水島精二監督がスケジュール管理の話とか色々語る 「スタッフのモチベがそのまま作品に反映される、スケジュールが良好でない作品の時は、ハードルを低めに設定することも大事」
名前:名無しさん投稿日:2017年05月10日
ハードル上げる無能聞いてるか?
“考えさせる”と“悩ませる”は違う|水島精二監督
(略)
■スタッフのモチベーションを維持する方法
――監督もその立場からスタッフのモチベーションをどう保つかを考えるんですね。
水島:
スタッフのモチベーションはフィルムにそのまま反映されますからね。スケジュールの面などでスタッフの置かれた状況が良好でない作品の時は、ハードルを低めに設定することも大事なんです。もちろん作品としてちゃんと形にすることは変わりないです。でも、クオリティというのは青天井ですから、状況を無視して理想的なクオリティを求めようとすると「できなかった」という結果ばかりになってしまう。スタッフのテンションも下がりますよね。
「第1話は理想に近づけるように頑張る」。そして「やればできる」というムードを作ったうえで、第2話以降はしばらくハードルを下げて状況に合わせた内容で進めていく。これは脚本段階から不自然に見えないように仕込んでいくんです。
そうするとモチベーションも下がりにくいし、第1話を見ておもしろそうだと思ったアニメーターが途中参加してくれたりして、だんだん現場が温まっていったりするんです。
――お話を聞いていると、監督がスタッフとコミュニケーションを取ることの重要性を感じます。水島:
監督というとカリスマ性のある独裁者みたいなイメージを持っている人も多いかもしれません。でも、カリスマ性でもって作品をつくれるのは、その人と時代が合致したその瞬間だけなんです。それ以外の時はやはり丁寧に制作現場をフォローしながら、ディレクションしていくしかありません。それはつまり、ディレクションの結果出てきた成果物がフィルムにちゃんと反映されるのを示すことに尽きると思っています。そういう意思疎通がないとスタッフはついてきてくれない。
かっこいいテーマだけを語ったり、上がってきたものにただ文句を言うだけで素晴らしい作品になっていくなんてことはあり得ないんです(笑)。僕は監督作でコミュニケーションを題材にすることも多いですが、それは制作現場でも同じことだと思います。
名前:名無しさん投稿日:2017年05月10日
今落としまくってるやんwwww
名前:名無しさん投稿日:2017年05月10日
夏色鬼籍はやばかったなあ
あのクオリティでよくOKだしたもんだ
名前:名無しさん投稿日:2017年05月10日
水島の管理能力の高さはすごい
楽園も手抜くとこはちゃんと抜いてるけど気にならないし
名前:名無しさん投稿日:2017年05月10日
スタッフもアニメ作りすぎて疲れてるんやろうな
名前:名無しさん投稿日:2017年05月10日
今のアニメはクオリティ高くて当たり前
クオリティがちょっとでも低いとお前らに馬鹿にされる時代
名前:名無しさん投稿日:2017年05月10日
クオリティ管理はいいが
水島はシナリオを頑張れ
名前:名無しさん投稿日:2017年05月10日
まさに艦これアニメのそれ
名前:名無しさん投稿日:2017年05月10日
落とすアニメはスタッフのモチベーションが低いって事か
/ ̄ ̄\ 水島はまたガンダム作って欲しいねぇ~
/ _ノ \ ハガレン、00、楽園追放と当てまくって実力あるしね
| ( ●)(●)
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | }
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
____
/ \ 今期で一番スタッフのモチベが低いアニメって何になるかな
/ ⌒ ⌒ \ やっぱ空気化してる作品かな?
/ (●) (●) \
| 、” ゛)(__人__)” ) __________
\ 。` ⌒゜:j´ ,/j゛~~| | | |
__/ \ |__| | | |
| | / , \n|| | | |
| | / / r. ( こ) | | |
| | | ⌒ ーnnn |\ (⊆ソ.|_|__________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
-
-
茶髪が似合ってないけどTシャツに射精!!
-
鉄血スタッフのアホども
ちゃんと見とけよ~ -
他人を煽るの大好きだなやら管w
-
なんだよこいつ
カンニング竹山じゃねーかw -
夏色キセキは余程だったんだろうなあ
-
ガルパンはやく作れよバカ
-
3
鉄血の線が走って爆発ぼかーん多様は萎えた -
アクタスの奴らとか、どんな作品でもやる気なさそうだしなw
監督がみんな無能なんだろ -
さす水
-
7
そっちじゃねーぞ
わざとだろうけど -
※3
鉄血よりGレコの駄目監督に教えてやれよ -
白箱はよ
-
一つ前の記事への皮肉だろうか。
ちなみに夏色鬼籍は当初の予定よりも1クールほど繰り上げて放送した結果、
あのような微妙な出来になったと聞いた覚えがあるな。
その後アイカツ、ラブライブと、サンライズはアイドルアニメを
相次いで成功させるけど、本作に限ってその限りではなかったのはそういう事情もあったとかないとか。 -
>かっこいいテーマだけを語ったり、上がってきたものにただ文句を言うだけ
デレマスの高雄とかこんな感じだったんだろうな
あいつの場合は「アタシはこういう演出がやりたいの!」しかなかった感じ -
俺は努のほうが好き
-
なお放送落としたもう一人の水島のガルパンは大ヒット
-
勝ったな‼️ガハハ?
-
一瞬ガルパン思い出して肝冷えた
-
ハガレン=原作付き
00=分割
楽園=OVA
語るほどか…? -
マスガイジ劇場じゃね
ショートアニメとかガチでやる気ねえから当然末端まで行くよ -
ヤマカンはらきすたの監督クビになったけど、あんときの京アニも相当修羅場ってたんだろうな
それでも落とすことなく2クールやりきったんだからさすがだね -
楽園追放は良かったがこいつは過大評価されすぎだと思う
-
>>水島はまたガンダム作って欲しいねぇ~
>>ハガレン、00、楽園追放と当てまくって実力あるしね
やらクソは何で夏色キセキって言う駄作を無かった物にしてるの?
ちゃんと現実から目をそらさずに見ろよ。 -
24
打率10割レベルで落としてるお前が言うと説得力が違うなw -
ヤマカン聞いとるか~?お前のことやぞ!
-
で、リゼロに勝てるの?
-
突っ走って
調子に乗る監督(音響監督とか)の作品は
ダメダメになる
原作無視、原作設定無視は当たり前
スタッフ関係者(声優とか)は自分の手足
感覚が今の時代に合ってない
ので全く受けない -
コンレボとRE:クリ、どこで差が付いてしまったのか
-
夏色鬼籍はマジで作画がヤバかったな。
とてもサンライズ製とは思えん程酷い作画だった。
まぁ、あれはスフィアの為だけのアニメだから手を抜いたのかも知れんがw -
20
楽園てOVAじゃなくて映画
君縄のせいで目立たなくなったけど、かなりのヒット作だぞ -
27
言葉足りなかったな
当てたどうかじゃなくて比較的スケジュール楽そうな作品だったからなんだ
予算も付いてるし -
オラカスツトム聞いてんのかコラ!
お前のことやぞ
ついでに信者4ね!w -
いつも思う
1話じゃなくてまず最終回を先に全力で作っておけよ -
ヤマカンのアニメスタッフは士気もテンションも低いわな
何せ監督のコミュ力セロだから・・ -
こっちの水島はあんまりそういうの得意そうにみえないが
-
カンニング竹山のくせに偉そうだなw
-
ヤ○カンはスケジュール管理出来ないからな
偉そうな事言って何も出来ない無能 -
クソみたいな現場を立て直したというならまだしも
ボンズやグラフィニカという有能スタッフ使いながら語られても -
精二はスタッフからも慕われてるのが関連作品のスタッフのつぶやきやイベントの発言から伝わってくる。作品に対する愛着強いスタッフも多いしスケジュール管理もだが現場の空気作りが上手いんだろうな
一方ヤマカンは精二をブロックしていた -
水島努のほうが好き
-
夏色キセキは7月スタートのつもりが4月スタートにされたからな
-
その変なパーカーどこで売ってんの?
-
モチベーションMAXのヤマカンとマリーが手がけたフラクタルはどうなりましたっけ?
-
この人、今はただのドルオタだよなw
-
努の方がいいな
まあ精二もがんばれ -
どんなにスケジュール調整しても爆死連発ではね
-
コミュ障のここの住人には無理だなwwwwwwwwwww
-
2002年ガンダムSEED(全13巻)一巻あたりの累計約6万枚
2005年ガンダム種死(全13巻)約7万枚
2005年 劇場版zガンダム(全3巻)約15万枚
2008年ガンダム00(全14巻)約3万5千枚
2010年ガンダムUC(全7巻)約18万枚
2012年ガンダムAGE(全13巻)約1800枚(笑) -
ノリと気分で描いているというのが最大の問題点なのでは
そりゃゴミばっかりでたまにハマったときだけクリティカルヒットになりますわ -
いいから早くガルパンやれよバカ
-
コンレボ忘れてんぞクソハゲホモエイズやら菅!とうとうボケたかアルツハイマーハゲ!
-
水島監督良いこと言ってるなあ
理想ばかりでない、色々と制約や条件ある中で
現場で作っている人を考えて作業してるのがわかる。
仕事する社会人としては、こういうことを言う人ならついていこうと思う。
ヤマカンはやっぱりアレなんだろうな… -
ヤマカン聞いとるか~?
-
社会人としてほんとに立派だと思う
でもそういう人の作るアニメじゃ物足りないのも事実 -
今期だと蔵6あたりにヤバ味感じるね
-
水島 精二 @oichanmusi
けものフレンズ、amazonにレンタルあるじゃん\(^o^)/ え、1話30分あるんだ!ショートアニメだと思ってた(笑) 毎日1話ずつ見よう!
2017年Apr18日 09:37
水島 精二 @oichanmusi
けものフレンズ、1日1本と言いながら2話目を見てる(笑)
2017年Apr18日 09:53 -
コンレボの「良くこの時間に破綻なく収めたな」感は凄いぞ。
監督としては非常に有能な部類。 -
※79
そこから連続で5話まで消化してたぞw -
夏色キセキは上から本来放送されるクールをズラされて急遽作ったアニメだから
それでも落とさなかったのはすごいよ -
水島 精二? @oichanmusi
そしてdTVに加入して3話目見てる(笑) -
で、世界のたつき監督に勝てるの?
-
やる気の無さってのは作画、演出、宣伝で十分分かる
全部作品に表れるからな -
努使っての煽りが極端に減ったあたりに迷家の破壊力のすさまじさを物語ってるな
-
-
002期の、特に宇宙での戦闘は良かった
10年前のものだが鉄血にも全然負けてない -
※57
一人二人が突っ走ったって周りがついていかないとただのそいつのオナニーだろ
スタッフ間とのコミュニケーションとスタッフを引っ張る人望が大事だって話 -
ウィッチクラフトワークス2期まだーーー
-
アナザーガンダムとかパチモンいらねえ
-
スケジュール管理能力なくてもあまりあるアニメセンスとかあるわけでもないのに
ヤマカンを監督に使おうとかアニメ業界のお偉いさんの考えは良くわからんかったな -
おうガンダム00の新作アニメ作れや!
-
ガンダムTVシリーズやってそれ以降の監督のキャリアを潰されていないってだけで有能さは分かる人には分かると思う
こいつ以外でまともに続けられてるのは水島の弟子の長崎監督だけ -
この人って監督としてのカリスマ、仕事場のモチベを維持する能力って高いのかね
-
いいからまずAGEに謝れよ
-
種の後、ウロブチ、ハガレンの原作
本人の力は夏色奇跡位か -
ヤマカスに聞かせてやりたいw
-
88
迷家の件はもちろんあるけど
努ガーとか喚いてた池沼は、今だとたつきガーとか喚いてるんだろうな
ガルパン豚が動物園に引っ越したってのも合点が行く -
ヤマカン、岡田、A-1だっけ?
糞ゴミが三つも揃ってて、良い作品なんかできるわけねえじゃんw -
つまり けもフレはクオリティコントロールに成功
-
刹那って人気投票とかでも大して人気ないじゃん
比較的新しい作品なのに -
>スタッフのモチベがそのまま作品に反映される
鉄血オルフェンズの事ですかね? -
100
「ハルヒ、らきすたの方から来ましたー」って名乗りに騙される低能業界人ばっかなんだろうな
京アニですら持て余すほどの疫病が、他所で使えるようになるわけねえのにw -
つ鏡のモチベーションはコメントにそのまま反映されますからね。スケジュールの面などでつ鏡の置かれた状況が良好でないレスの時は、ハードルを低めに設定することも大事なんです。
-
スケジュール管理が徹底してることで有名なのは高松信司だっけか
ガンダムXやらカレイドスコープでかなり修羅場くぐったからな -
そりゃ鉄糞は長井のせいでサンライズ3スタを活動拠点としてたアニメーターが大量に逃げたからな
大塚健に逃げられるとか何をやったのか知りたくなるレベル -
君たち結構この監督のこと認めているようだけど、
この監督この前けものフレンズ見てすげー褒めてたよw -
101
うざっ!×きもっ!×しねっ! -
今のTVアニメは上流工程のほうがスケジュール喰いすぎててあかんく見えるがな・・・
全部のしわ寄せが現場に行ってる -
126
大張にも逃げられてたもんな
脚本の岡田と同レベルの使えなさだったんだろう -
ゲームで刹那が使われるのも強く調整されてるからだしなぁ
アニメじゃ一番活躍した00ライザーが大して強い調整じゃないから全然使われてないし -
売上3桁の空気アニメ描いてるメーターってモチベーション低そう
どんなに丁寧な作画でも売れないってわかってるとなあ・・・ -
こんなところでキモい豚同士で語り合っているキモオタヒキニート共に射精wwww
-
114
けもフレといえば水島監督まえに全話見て褒めてたな
自信もCGアニメで当てたくちだしCGアニメの躍進も嬉しかったりするんだろ -
WUGのメーター「こんなのよりラブライブの仕事したかったわ、そうだライブに行こう!」
-
そう簡単に行くかね?
たとえ監督や制作会社がハードルを低めに設定しようとしても、スポンサーサイドから「低予算だけど、クオリティ自体はそれなりにしてね♪」みたいな突き上げあるだろうし -
00のスピンオフでも外伝でもいいから作ってくれ
今のガンダムは駄目だ -
モチベーションの低いアニメーターはフランスに行かなきゃならんのよ
フランスにアニメって放送されていたっけ? -
>141
売れないとわかってても命削らされて作らされるアニメとか
本当に誰も報われないんだな -
>かっこいいテーマだけを語ったり、上がってきたものにただ文句を言うだけで素晴らしい作品になっていくなんてことはあり得ないんです(笑)。
おい、ヤマカン聞いてるか? -
精二に監督をやらせると、捨て回とか捨て作品とかがしっかりとあるわけだな
露骨に -
144
PAとかシルリンとかのスタッフはよく仕事できるよなー
しかも作ったアニメが爆死しかしてねえのにw -
監督の域に達してる人だね
-
たぶんそうだろうなとは思っていたけど、
「ハードル下げてやってます」と監督からはっきり言われると
何か手品の種明かししたみたいなガッカリ感があるわ -
(やらかんはなぜ、はりせんぼんの画像をサムネに…?)
-
次はイデオンがいいな
-
監督に求められる資質って、要は偉い制作進行だからね。スケジュール管理とスタッフの士気維持が最重要。
だけど、視聴者側から見れば、1話の出来が基準になるんだよ。2巡目以降が動かない作画になったら、すぐに気づかれるよ。完パケで放映するのがベスト -
(● ノ ヽ ●) おっぱい見てモチベが下がった男優もいるんですよ!!!
-
低賃金でモチベ保て言われても難しいわな
-
いまのアニメーターはガンダムというかロボアニメなんかやりたくないんだろうな
-
楽園追放は結局徹夜続出で試写終わっても公開初日まで作業しまくってたらしいけど
まあスタッフの多くがギリギリまで直してやれ(フルCGだからいつまでも手を加えまくれる)という現場のモチベを維持したってことだからいいのか… -
クリエイターと現場監督
求められる素養がまるで逆のことを一人の人間に集中させるダメなシステムからは
けものフレンズは生まれないだろうなあ -
精二は有能ってイメージあるね
天才ではないかもしれないが -
ヤマカン聞いてるか?
-
ヤシガニ伝説のロストユニバースの監督をしていた頃から
死ぬほど工程管理には泣かされただろうからなぁ
発言に説得力あるな、これからも健康で頑張ってください -
>落とすアニメはスタッフのモチベーションが低いって事か
こういうのって
ネタでいってるのか
ちゃんと読んでこの程度の理解力なのか
判断に困るよね -
だからガルパンはクソだったのか
-
その頃たつき監督は声優以外全部自分でこなしていたとさ
-
00みたいなのはもうイラネ
-
ハードル上げて遅れてもいい物出してくるのもあれば
結局面倒になり雑なやっつけゴミを出してくるのもあるからな
WUGとか -
米173 > それ渡部高志監督やw
-
駄作量産してる無能な方の水島か
-
00が爆死して劇場も駄作認定されたくらいだ
-
水島は00の助監督がPC乗っ取りの殺人予告で逮捕された時も僕は無実を信じていますと言って
その後冤罪が判明して釈放された後もアイカツで一緒に仕事してるからな
現場の信頼は厚いだろう -
まだ駄作量産の方の水島とか言ってるのか
努の方がどう考えてもヤバい
コンレボはなぜ売れなかったのか不思議だったが、迷家はもう納得だったからね -
精二の作品好きだわ
監督としてもしっかりしてるようで、やっぱりこの人だと安心して観れるな -
水島さんはスタッフへの気遣いがとても行き届いた人。差し入れなど色々自腹でやってくれたりするのでやる気が出るんだよね。一方、超大変なコンテを切っておいて、担当原画宛のメッセージで「お覚悟を」なんて書く監督は大嫌い。普通はそこは「大変ですがよろしくお願いします」だろう。
-
186
まあコンレボはおっさんの為の趣味作品だから -
水島ちょっと痩せた?
-
ヤマカンは態度だけは駿クラスだからなぁ
-
二流監督の戯言だな
ガルパン以外はまともな実績もない -
>落とすアニメはスタッフのモチベーションが低いって事か
無理ゲーにクオリティーハードル高くてモチベ低下するって事やろ -
でもうーさー3期はゴミ
-
豚監督痩せたな~
ほぼ球体やったのに半分ぐらいになってるやん -
ヤマカンは、、、
クレカで買い物したら、その分の金を引き起こし日までに口座に入れておく。
そういう社会人としてごく当たり前のセルフマネジメントが出来ていないわけで。
スタッフのモチベーション向上とかコミュニケーション確立とかを考える域には達していないんですよね・・・ -
いってることは100%正しい
-
この人のスケジュール管理の高さとか、最大のクオリティの出た仕事というのは
TVアニメに限ればあれだな、00の二期のブレイクピラーの回だな
動画枚数17000枚、普通のアニメが大体3000枚ちょい程度と考えると6倍近い
長崎健司の絵コンテがはっちゃけたのも原因だが
あの時はスタッフがトランザム状態だったらしい -
最近はモチベより圧倒的にスタッフが足りてないだけやろ
-
200
スケジュールが良好でなく落しても、スタッフのモチベ高くて
凄まじいクオリティになって出来上がる作品も有るんだがなぁ
数少ない例外かもだがw -
ヤマカ〇のことかな?
ああでもあの人もう一般人だっけw -
夏色キセキ面白かったやん
ホントに見たんか? -
DJしたり自撮りしたり心配
-
逆に1話を叩かれたけものフレンズという名作
-
はなまる幼稚園やUN-GOも好きだぞ
-
精二はジェネレイターガウルとダイガードは良作
-
ヤマーン カーン
パヤオの新作には参加しないの?
最後のチャンス かもなのに -
>カリスマ性でもって作品をつくれるのは、その人と時代が合致した
>その瞬間だけなんです。
なんか努力を否定してるようでイラッとくる -
普通はプロデューサーの仕事なんだよあ
そのプロデューサーの仕事を制作進行と言う名の契約社員に割り振ってたり
訳わからん業界だよな -
MGダブルオーザンライザーやったぜ
-
だから富野監督作は駄目なんだな
八つ当たりばっかしているから、スタッフから愚痴出てたわ -
鉄血の小川が時代性なんて言い訳してたのもこの人の影響かね?
-
努が言ってるのかと思ったわw
-
脚本の段階でアニメーターの負担減らしつつモチベ上げてくのは流石
-
船長の舵取りって本当大事だからな
これは一般の会社でも言えること -
これは全てにおいて通じる話だな
スケジュールがキツキツで無理をしてもボロが出るし
一部いいものを作っても全体通してみると破綻してる
ハードル下げてバランスとることが重要かと -
お禿は仲良しこよしじゃいい作品生まれない言ってるから
凡作しか作れない監督のいい例でしょこのコメント -
よお!負債(水島精二)見てるか~?(笑)w
今のこの状況を覆したければ、お前が(水島精二)蹴った劇場版SEED(仮)をやれ!
両澤千晶と違ってスケジュール管理が出来るんだろ?じゃあ劇場版SEED(仮)で汚名を返上してみろ!イデオンとかマクロスとかみたいにやって見せろよ!
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
水島監督に射精!