【悲報】文化庁が「若手アニメーター等人材育成事業」の支援を本年度は不採択に!

342.png



無題

複数の制作会社からお問い合わせをいただきましたので、 不採択のご案内をさせていただきます。

 平成22年度から4年間、JAniCAが受託・運営させていただいて参りました

文化庁「若手アニメーター等人材育成事業」ですが、 本年度は不採択となりました。

 アニメ業界に対する未踏の人材育成事業をご支援いただいた文化庁はじめ、 これまで同事業にご参加いただいた14社の制作会社の皆さまはじめ、 多くの関係会社やスタッフの方々、 それに作品公開にご協力いただいたご協賛各社にあつくお礼申し上げます。

JAniCAは、今後とも「若手アニメーター等人材育成事業」、そして 一般社団法人アニメミライの取組みを応援して参ります。

http://www.janica.jp/11topics.html#20140405




            / ̄ ̄\
           /   _ノ  \
             |    ( ●)(●) クールジャパン! アニメで日本を~ 若手アニメーターの教育を~
            |     (__人__) とは何だったのか
          |     ` ⌒´ノ
          __|___       }
        /      \     }
       /  ─    ─\  ノ  まぁこうなると思ってたよ
     /    (●)  (●) \ヽ、 結局成果が~とかで揉めてだめになったんだろうね
     |       (__人__)    | _|_________
     \     ∩ノ ⊃ / | |             |
___(  ` 、 _/ _ノ   \ | |             |
| |   \   “  / ___l  || |             |
| |   | \   / ____/| |             |
| |   |    ̄             |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

じゃーこれからどうするんだよ・・・

        / ̄ ̄\
      /      \      ____
      |:::::::U      |    /     \ まぁ本年度は!といってるから来年はもしかしたらあるんじゃね 
     . |:::::::::::     |   /   ⌒  ⌒ \  
       |::::::::::::::    | /   (●)  (●) \ 
     .  |::::::::::::::    } |      (__人__)   |
     .  ヽ::::::::::::::    }  \_    mj |⌒´ _/
        ヽ::::::::::  ノ    /   〈__ノ      \
        /:::::::::::: く     |   y´  ノ    、  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴―──―――┴┴――




この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 09:04:00返信する
    ほう


  2. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 09:07:00返信する
    だめだコリア


  3. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 09:07:00返信する
    アニメーターの労働環境はマジでどうにかしてやれよ


  4. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 09:08:00返信する
    税金でやることでもないし


  5. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 09:09:00返信する
    国に何期待してんだか・・・


  6. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 09:09:00返信する
    アニメだってものづくりだろ・・・


  7. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 09:09:00返信する
     
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 09:10:00返信する
    アニメなんて恥ずかしいものに税金を投入できるわけないだろ

    シナ・チョンの脅威にさらされいてるんだから今は軍事費を優先すべきだろ


  9. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 09:11:00返信する
    クールジャパン(笑)

    だれだよ、これ止めた屑官僚は!


  10. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 09:11:00返信する
    アニメミライはなあ・・・



    いっそのこと、企画から制作まで全て新人にやらせればよかったのに


  11. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 09:11:00返信する
    結局税金は一部の人間の懐を暖めただけだったな


  12. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 09:13:00返信する
    といっても、国がアニメにかかわるな、という声もあったからなあ。


  13. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 09:14:00返信する
    代議士の親族が経営しているアニメスタジオがなかったのが敗因。すべては利権につながる


  14. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 09:15:00返信する
    金は出さずに口だけ出す魂胆だな


  15. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 09:17:00返信する
    アニメミライは質の高い短編作画アニメとして好きだったし残念

    税金の使い道としてどうなん?って部分もあったし仕方ないか・・・

    今年はシンエイ動画のパロルが頭一つ出来が良かったな


  16. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 09:17:00返信する
    マスコミの印象操作にまんまと引っかかってる奴が米覧にいるしw

    古いなー考えが。


  17. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 09:23:00返信する
    問題はアニメーター育成とかじゃなく

    いかに金に変えれるか

    末端の所得を上げれるかって所だからね~


  18. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 09:25:00返信する
    国が関わったらろくなことにならないからまぁいいけどね


  19. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 09:28:00返信する
     
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 09:30:00返信する
    だって若手メーターじゃなくて中堅のやつらが

    好き放題してるだけじゃんこの企画w


  21. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 09:33:00返信する
    国が補助金出した結果が現状の糞アニメ連発ならば補助など無用


  22. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 09:33:00返信する
    一緒にクールジャパン()の廃止はよ


  23. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 09:34:00返信する
    この金って一番金を必要としてるアニメーター層には全く行き渡ってないよな


  24. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 09:34:00返信する
    そらまぁスタジオ選びも実際は出来レースだし

    中身にいたっては何の育成にもなってない。

    むしろ初っ端からアホみたいに高いギャラもらえるから、

    すっかり仕事を舐めたバカの出来上がりというw


  25. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 09:35:00返信する
    誤解がある。事業がなくなったんではなく、

    ジャニカじゃなくて、

    違う組織が受けたってことだ。


  26. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 09:38:00返信する
    自公独裁が完成したからオタは用済みってことだろw


  27. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 09:41:00返信する
    >>20

    お前の言う好き勝手っていうのがどういうものか知らんが

    もとより若手に好き勝手させるための企画じゃない。




  28. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 09:43:00返信する
    17

    アニメミライの目的は、海外流出による空洞化を食い止め、日本の若いアニメーターの

    賃金を改善し、育成するのが目的なんで、まさしくそういう危機意識に基づいていたんだけどねぇ…

    15

    今年は当たり年で、4作品とも良かったと思うよ

    映画館やアニマックスで見た人には敬意を持つけど、地上波は関西だけ

    というのも、もったいなかったと思うな




  29. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 09:46:00返信する
     
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 09:50:00返信する
    アニメのミライなんて思い切り表面的だったしな

    根本的にアニメーターの賃金体系が最悪な事にメス入れないと何も変化しない

    ほんの一握りの人材に金渡して好きなもの作れば?ってのじゃあ無責任にも程がある


  31. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 09:51:00返信する
    結局口先だけだったってことだろ?

    知ってたよ


  32. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 09:52:00返信する
     
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 09:52:00返信する
    アニメ無未来


  34. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 10:01:00返信する
     
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 10:05:00返信する
    あんなに無駄にアニメ増やしといて支援なんて必要なのか。


  36. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 10:18:00返信する
    32

    どこをどう読んだらそうなるんだ




  37. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 10:19:00返信する
    32

    不採択の意味を調べてみろよ


  38. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 10:22:00返信する
    こんなの絶対おかしいよ


  39. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 10:25:00返信する
    納税してから文句言おうね


  40. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 10:28:00返信する
    もともと役人と中抜き業者の懐に入ってた金だろが


  41. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 10:35:00返信する
    アニメ多すぎるしいらないだろう


  42. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 10:49:00返信する
    育成事業だから、若手をメインのアニメーターに据えて、

    合宿とかセミナーもやってたよ。


  43. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 10:49:00返信する
    国がいろいろしようとして産業が育った試しがない


  44. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 10:53:00返信する
    32

    そういうことだね

    JAniCAってとこから他の業者に変わるってことだ


  45. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 10:55:00返信する
    文化ってなんなんだよ、他に世界誇れるもの大してないくせに

    どこに金回してんだ


  46. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 10:58:00返信する
    日本のアニメはオタ御用達の糞だから金かける価値などない

    すべて半島に外注で出しとけばいいんだよ豚から搾取するだけなんだから


  47. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 11:03:00返信する
    実態は若手育成じゃなくて、

    出来レースで決まった会社に異常に高額の制作費が落とされてボーナスワッショイだから

    スタッフは若手どころか中堅~ベテランがメインだったし


  48. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 11:04:00返信する
    始まりがあれば終わりもあるさ。

    この企画で制作されたアニメはまぁ好きだけど。

    アニメーターの育成に繋がってるかどうかという評価をするのがそもそも難しいんじゃないのですか。これを継続して目標を獲得できるのか。

    そもそもその目標が意義ある物なのかどうか。

    企画者の話を伺ってみたい所はありますね。


  49. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 11:08:00返信する
    釣られたクマ


  50. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 11:08:00返信する
    だから最初から国がアニメなんかに支援する気なんてないよ。

    とりあえずアニメ関係者らへもいい顔したいから4年間やってただけ



    クールジャパンというのはアキバの風俗嬢どもを税金で売り込むだけのもの

    チョンの慰安婦とどこが違うのやらw


  51. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 11:09:00返信する
    若手って言っても作監クラスなんだよな


  52. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 11:09:00返信する
    妥当な措置だろう

    メーター育ててもメーターの給料は上がらん


  53. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 11:10:00返信する
    安倍政権は移民受け入れに税金を使いたくてしょうがないんだよ

    五輪や女性を言い訳にすれば外国人をいくらでも招けると考えて暴走している



    建設業だけでなく家事にまで拡大とか出産や育児から日本人女性を切り離したいんだろう



    外国人労働者介護・家事に拡大 首相「女性活躍へ活用」

    ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140405-00000074-san-bus_all


  54. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 11:12:00返信する
    ちょっと方向性が違うのかなという気はする

    アニメがもっと売れるか待遇が改善されたら人材なんて勝手に集まるでしょ



    人材確保するとしてもMAD動画や同人作品の規制を緩和したりした方が良いわな

    んでそいつらを制作会社が好きに雇用すれば良い


  55. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 11:13:00返信する
    まこの事業ゴンゾが参加してる時点でアニメ制作会社が国からの金ピンはねしてるの

    見栄見栄だったもんな

    末端のアニメーターの賃金が増えないシステム

    本気でアニメーターの最低賃金上げるなら動画マンに対して直接1枚何円と補助金出した方が有効なのに


  56. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 11:17:00返信する
    ぶっちゃけアニメーターが増えたって量産型萌えアニメしか作らないだろ


  57. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 11:18:00返信する
    この国では公務員に旨味が無いものは続きません


  58. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 11:22:00返信する
    アニメなんてジブリと細田をマスゴミがヨイショしてればみんなハッピーでOKじゃん

    キモオタ向けの深夜アニメなんか滅びる運命なんだよ


  59. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 11:31:00返信する
    これで増税ですか。増えた3%はどこに消えてるんでしょうねー


  60. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 11:32:00返信する
    これでいい。税金なんか入ったら文化が腐る


  61. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 11:32:00返信する
    だいたいこういう人材育成の根本が怪しすぎるんだよな


  62. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 11:34:00返信する
    若手じゃない者が、情報を隠して税金を使いこむだけで

    情弱な若手アニメーターには仕事に見合ったカネが全然行き渡らないと

    文化庁が判断したから不採択になったのでは?



    現在「飢餓状態」であるアニメ関係者のドス黒い部分が見え隠れするよね


  63. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 11:40:00返信する
    こういう単発の企画でこそ新人声優起用すればいいのに



    下手に原作のあるアニメに起用して叩かれる恐れがないから、やり易いと思うだけどな


  64. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 11:43:00返信する
    アニメ制作会社の問題もでかいけどな

    税金入れたって制作会社が海外に投げてりゃ無駄どころか害悪にしかならん




  65. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 11:44:00返信する
    ということは来年のアニメミライはないことに

    今年度のは地上波では関西ローカルでこの間放送された


  66. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 11:58:00返信する
    クールジャパンが寒いことについに気付いたか!?


  67. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 12:03:00返信する
    >>4

    お前を飼うのが税金でやることじゃないわ。

    絶対に公務員を使うんじゃねえぞ?


  68. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 12:03:00返信する
    若手育成じゃなくて、若手支援にしろよ。給料の激安な業界を改善しないと、そりゃ優秀な人材なんて集まらんだろ。

    こういう上辺のことだけやってるから、成果なんて出ないんだよ。単に予算を割いてもらって美味いもの食いたいだけだろ、文化庁は。


  69. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 12:06:00返信する
    だって育成してもいもちょが出てくるんでしょう?


  70. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 12:18:00返信する
    古典・伝統芸能に対する公的助成が切られていくなかで、サブカルチャーに助成を出すわけにもいかないのだろう。ましてや成果と呼べるものがさしてないのであれば、当然打ち切りになってしまう。



    アニメは世界中に観たいという人がそれなりにいるコンテンツなんだから、製作する人々にきちんとお金が届くような仕組みづくりに助成を出したほうが良いように思う。



    YouTubeと契約して枠ないし技術を購入し、公式のサブタイトル/吹き替え付きの高画質動画を流し、宣伝費を回収するといった方法で。公的に助成するならば、その事業を軌道に乗せるまでとか。



    労働環境を改善したいなら、本来ならば労組を作ってストでもするのが筋道なんだろうけれど、アニメ業界はそれをしたら企業・経営者と労働者は共倒れという構造になっているのだろうから難しいね。


  71. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 12:31:00返信する
    そんなすぐに成果なんて出るか!


  72. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 12:40:00返信する
    大きい所しか製作できないと言ってる方もいたけど、創ってる日本人の若手達は一生懸命真剣に創ってたよ。 なぜ切るかわからないよ


  73. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 12:41:00返信する
    正直いらんでしょう

    金出さないが口も出さない宣言した方がよっぽどいい


  74. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 12:44:00返信する
    上げて落とす、役人の得意技だなw

    安部は韓国ガーとか言い訳しそうだけど


  75. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 12:47:00返信する
    新海誠みたいな個人でほぼ全部やってなおかつ注目されるような逸材がいないことには話にならない


  76. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 12:48:00返信する
    71、72

    小保方さんだって、(本人のなかでは)懸命にSTAP細胞を作ってたんじゃない?


  77. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 12:48:00返信する
    中国:税金で助成しまくり金出しまくるかわりに愛国アニメ作れ

    日本:金は出さないし労働環境の改善もしないがロリコン規制はするぞ!



    どっちか選べ


  78. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 12:49:00返信する
    妹ちょがいかに害悪であるかが明らかになりつつあるな


  79. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 12:53:00返信する
    アニメのミライとか言うんなら、もっとゴールデンで流せるアニメ増やせる様に働きかけろよ。

    NHKですらゴールデンでアニメなんざやってねぇのにどの口が言える。








  80. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 12:55:00返信する
    そして優秀な人材は韓中に拉致されるわけだな


  81. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 12:56:00返信する




    一方中国、韓国は政府が金出して育成してんだよな





    ホント技術だけ盗まれてる事を危機感持てよ日本政府は・・・


  82. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 13:06:00返信する
    今金にならないことはすべてやめる

    後のことなんてどうなろうが知ったこっちゃない


  83. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 13:06:00返信する
    抗議メールを送ったよ。本当に腹立ったから 関西は全部放送してくれるから毎年楽しみにしてるし、応援してたんだよな~


  84. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 13:06:00返信する
    80

    いやもう韓国はセルアニメ諦めてCGアニメに集中してるらしい

    やばいのは中国


  85. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 13:06:00返信する
    キモオタ発狂


  86. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 13:06:00返信する
    アニメーターが薄給のおかげで、俺らは安価に円盤を買える現実がある




  87. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 13:10:00返信する
    BPOの一件が効いてしまったのかな…


  88. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 13:14:00返信する
    妹ちょはいいスケープゴートだな

    製作にとおては、売れんし、踏んだり蹴ったり


  89. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 13:24:00返信する
    いらんって言ってたのにどっちにしても叩くのな


  90. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 13:47:00返信する
    自民党がアニメに付けた予算を民主党が削ったーとか言ってたけど、

    国が主導してアニメ振興なんて上手くいくワケねーわ。

    それどころか、公明党と一緒になって内容規制でがんじがらめにしようとしてるし。

    アニメ政策は民主党の方がマシ。


  91. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 13:48:00返信する
    制作と代理店って関係あるんですかね。


  92. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 13:48:00返信する
    寧ろ吉報だろ


  93. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 14:06:00返信する
    アニメに対する世間の目はまだまだ厳しい


  94. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 14:16:00返信する
    増税分を生活保護強化分回すからいいだろ、って事だな


  95. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 14:30:00返信する
    エロで釣ってるからいけないのだよ


  96. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 14:37:00返信する
    てんかいないとは 角川春樹


  97. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 14:41:00返信する
    90

    政府・官僚のやりクチは「カネを出してクチ出しする」

    それを防ぐためには「カネを出させずに、口出しもさせない」

    に持って行くしかないし、

    納税する税金が多ければ、こちらの言い分も聞き分けが良くなる






  98. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 14:42:00返信する
    児ポが原案のまま通過の芽が出てきたかな?個人の反対の声が少なくなったから規制派が盛り返してきたらしいとか。


  99. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 14:53:00返信する
    放送されてるのはエロで釣るようなアニメばっかりだから

    そりゃ切られるわw


  100. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 15:02:00返信する
    所詮外面しか気にしてねーってことの証明だな


  101. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 15:06:00返信する
    結局若い奴には金が回ってこないようにできてんだよ

    そういう部分は今の政府には全く期待していない

    まあ最近期待してる部分でさえ危うくなりつつあるけどな・・・

    なんだかなあ


  102. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 15:10:00返信する
    元々どうやって税金を無駄に使って旨みを出せるかみたいなお話だし

    公共事業にジャカジャカ使える今となってはもうこんなのチマチマやってらんねwって事だな


  103. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 15:29:00返信する
    娯楽産業なめてんじゃねーぞ!だから「アベンジャーズ」のロケ誘致を韓国に取られんだよ!!!


  104. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 15:32:00返信する
    >>7

    何度も言うが、本当の犯罪者予備軍はお前だ、お前とその賛同者全員だ、

    そしてそれを盲信する世間だ、

    「黒子のバスケ」と「通り魔事件」の犯人はそういう世界に心を破壊されて生まれたんだ!!


  105. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 15:34:00返信する
    「クールジャパンで日本を元気に」だあ!?奪ったのはそっちだろお偉い方諸君!!!


  106. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 15:38:00返信する
    アニメーターを下手に援助するから不幸にさせる。まったく食えないとなればほかの仕事をさがすだろう。国民を不幸にさせる援助がなくなって本当にめでたい話だ。


  107. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 15:50:00返信する
    アニメが滅ぶならクソ邦画業界ももれなく道連れだぜ!!


  108. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 15:50:00返信する
    にっこにーなアニメばかり作ってるからだろw


  109. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 16:00:00返信する
    アニメーターより脚本家育てたほうが良いと思う


  110. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 16:01:00返信する
    「妹ちょ」は確かに「地雷アニメ」だがこれが「害悪」として

    非難されるならもっと叩かれて然るべきものがあるだろ

    実 写 版 とかな!!!!!!!!!!


  111. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 16:04:00返信する
    結局のとこ成果主義的なものが日本は根付きすぎてるよな

    育てようって気が根本からないわ


  112. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 16:10:00返信する
    批判多かったんだろうなぁw

    アニオタの俺でも無駄遣いすんなって思ったし


  113. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 16:12:00返信する
    秋元康の懐に金が入ってこない分野には金出さなくなってくんだろうね


  114. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 16:19:00返信する
    結局アニメーターが助かるんじゃなくてうまい思いするのは製作会社だったからな


  115. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 16:23:00返信する
    アニメ業界専用のBPOみたいな天下り団体を作ろうにも旨味は少ないだろうね

    箱物作りは失敗するのが目に見えてるから下手に動けないし


  116. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 16:26:00返信する
    アニメ業界が終了すれば問題無い。


  117. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 16:35:00返信する
    別にニュースにする価値もないな

    オタ業界潰しを目論んでいる今の政府の平壌運転だ


  118. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 16:37:00返信する
    糞アニメ大量に作る余裕があるから大丈夫だろ


  119. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 16:45:00返信する
    外国人労働者いれてやらせるつもりだろ


  120. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 16:51:00返信する
    労働賃金の上昇を絶対にゆるさない国売るリベラル政権だからな

    右も左も国民そのものも全て絶滅させるつもりなんだろう



    1%未満のグローバル経営者と株主の利益のために


  121. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 16:51:00返信する
    だからさ、「金は出てるんだ」ってばよ。

    ジャニカに入らなくなったってだけで。


  122. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 16:54:00返信する
     
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 17:09:00返信する
    問題はそこじゃないことがわかったんだろ。


  124. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 18:07:00返信する
    おまえら、文化庁のHPぐらい見ろよ。

    アニメーター育成事業自体はあるんだよ。


  125. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 18:08:00返信する
    育成事業自体はあるんだよ馬鹿!!!!!!!!!!

    ただ下請けにjanicaが選ばれなかったって話だけ


  126. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 18:59:00返信する
    アニメミライはリトルウィッチアカデミアを輩出したことで一つのゴールに辿り着いたと言える


  127. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 19:19:00返信する
    125

    知ってるよ

    麻生や安倍は、そのアニメーター育成事業をなんとかハコモノに

    すりかえようと前からいろいろ画策してるじゃん


  128. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 19:28:00返信する
    どうしてもハコモノを作りたいんだったら、秋葉原に常時アニメを低料金で上映するセンターでも作ってほしい

    京橋の国立フィルムセンターのアニメ版みたいなもの


  129. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 19:42:00返信する
    でもアニメーターさんは消費税8パーセントになって飢え死にしないんだろうか・・・


  130. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 20:22:00返信する
    500億円はどこ行ったの?


  131. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 20:27:00返信する
    ttp://ask.fm/LawofGreen/answer/111609062095



    北久保監督が実情教えてくれてる


  132. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 20:31:00返信する
    消費税は増税するのに若手の労働問題は切り離し。

    法人税減税で経営者と投資家のみ生き残りアニメーターは餓死する社会へ


  133. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 20:36:00返信する
    レイシストのお前らの大好きな安部ちゃんが決めたことだ。

    黙って飢え死にしろよ


  134. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 20:37:00返信する
    最近良く電車止まるのはもしかして・・・


  135. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 20:44:00返信する
    いらんよ

    役人がオタに擦り寄ってくんな


  136. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 21:00:00返信する
    国としては若手アニメーター育成の他に

    第二第三の宮崎駿監督の発掘もして欲しいかったんだろうなぁ



    でも面白いオリジナル作れる監督は厳しいアニメミライでやるより

    どこか金ある企業とプロデューサーつかまえて商業でやるほうがずっと得だし楽だしな



    長編作らなくなった宮崎監督に土下座してアニメミライで短編作ってもらって

    アニメミライに箔をつけてもらうとか

    いっそゴローちゃんとジブリにやってもらったりとか


  137. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 21:00:00返信する
    >>127

    「今のアニメミライは「あわよくばシリーズ展開可能なトレーラーかデモリール作品」に成りがちで、それは国民の税金を使ってやるべきか?という疑問」と有るがつまりリトルウィッチアカデミアの露骨な続編商法とファンド集めが国から問題視されたって訳か。マジ糞だなこいつら、業界に迷惑掛けるなよ


  138. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 21:14:00返信する
    元々、国民の税金を使って「アニメ業界の人材育成」を目的にスタートしたプロジェクトですが、とにかくレギュレーションが厳し過ぎてスタッフも現場も保たないくらいタフ・オーダーなんですよ。業界歴三年以内の新人達を集めて、ベテランが描き直したりしちゃいけないという条件で、専用のスタッフルームが必要で、就労時間も決まってて、タイムカードを押すのは構わないんですが、残業はNGで、原画期間が確か三ヶ月だったかな?それで他社の作品と比較対象される訳で、その時にはクオリティー以外に作品の面白さまで審査される訳で。通常業務をこなしてる会社の中でそんなプロジェクトをブチ込んだら、殆どの会社はスタッフのスキルが高まる前に疲弊しますよ。更にぶっちゃけると、色々な黒い噂が絶えないんです。アニメミライ用に他所の会社から既に上手い新人をヘッドハンティングしたり、とか、管理組織の中で使途不明金が発覚して組織が分裂したりとか、さすがに金額までは言えませんが、ダークな話が絶えない。俺が個人的に思っている人材育成のアプローチは「過去の作品をリメイクする」という方法です。これならば、ビジネスにはならないし、完成した作品が元の作品と比べて技術的に上回っているか下回っているか一目で解るし、原画を描く新人にも優れた作品の模倣をする訳だから、短期間で高い効果が期待出来ます。今のアニメミライは「あわよくばシリーズ展開可能なトレーラーかデモリール作品」に成りがちで、それは国民の税金を使ってやるべきか?という疑問符が拭えないんですよ。


  139. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 21:46:00返信する
    自民党に頼んどいたわwww

    キモオタ全滅で飯がうまいwww


  140. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 21:52:00返信する
    こうなると思ってました


  141. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 21:53:00返信する
    自民党は雇用問題に対して消極的と言うか異常なくらい公務員経営者よりだな






  142. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 22:14:00返信する
    >>142

    そりゃ献金や占拠でお世話になってるからだよ

    利益誘導利益誘導


  143. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-05 22:45:00返信する
    500億あってこれかよ


  144. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-06 00:48:00返信する
    予算は2億ちょっとだろ、HP見ろ。


  145. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-06 01:00:00返信する
    この記事で文句言ってる奴、何を読んでいるんだ。



    正直、この記事を読んでも(文化庁HPやウィキで調べても)

    この事業がどうなったのかさっぱりわからない。

    とりあえずJAniCAが業務委託先から外れたらしいけど、

    その他については文句言うべきかどうかわからない。



    139の北久保氏の文は、要は国の補助金は制約ばかりで不便で役に立たない事

    (これは正しいと思う。正直、事務作業やら競争入札やらで、マトモに仕事をしている人間としては関わりたくないことが多い。補助金そのものが収入源ならともかく。)

    を書いてて、運用が疑問な事がわかるけど、実はこの件とは別の話なので関係無いから、結局この事業がどうなったのかさっぱりわからない。



    まあ、文化庁では4月に委託先と契約みたいな事を書いてあったので、もうしばらくしたら発表があるんじゃないかな。












  146. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-06 02:18:00返信する
    リトルウィッチアカデミアとかすごく良かったのに

    海外からの評価も高かったし


  147. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-06 03:17:00返信する
    もういんじゃね



    NHKアニメの予算増やせよそれでいいから

    てか糞予算で有名なNHKアニメからどうにかすればいんじゃね?




  148. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-06 04:39:00返信する
    中抜き制限するだけで支援金なんぞ必要ないぐらい現場に金落ちるぞ


  149. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-06 10:43:00返信する
    ジャニカがまともかどうか、

    文化庁がまともかどうか、

    この事業が有益かどうか、

    それはさておき、事業自体はあるんだから、

    この記事のタイトルは明らかに「間違っている」。

    こういうのがデマなんだな。


  150. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-06 11:24:00返信する
    >>149 お前は世の中を知らなすぎる。


  151. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-06 18:20:00返信する
    クールジャパンだの何だのと言っててこれかよww


  152. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-06 20:57:00返信する
    ※152 だから少しは調べてから書き込めよ。恥。


  153. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-07 06:57:00返信する
    アニメミライは アニメファンのメッカ 新宿バルト9を追い出された

    時点でオワッていた


  154. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-07 12:24:00返信する
    アニメーター育成と謳いながらアニメーション以外の部分に予算を使ってる作品が気になります。

    有名声優起用とかサラウンド音響の作品があり、個人的にはもっと作画に予算を使えばいいのにと思います。

    背景美術や3Dに凝るならまだレイアウト、演出面での育成に納得出来るのですが






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です