ノベルスマガジン『ファウスト』編集長が「絵描きが大量にお金を稼ぐ方法」を語る
先日、僕が大尊敬しているとあるお方と「絵描きが大量にお金を稼ぐには」という話題でお話しさせていただきました。備忘録的にちょっとつぶやきます。
— 太田克史 (@FAUST_editor_J) October 17, 2013
まず、絵描きのひとが大量にお金を稼ぐには、逆説的ですが絵を描いているだけでは駄目なのではないか、と感じています。
— 太田克史 (@FAUST_editor_J) October 17, 2013
絵描きがそこそこのお金を稼ぐには、当然の話として、一枚あたりの仕事の単価を上げたり、仕上げる枚数を上げればいいと思います。しかし、そこにはどうしても限界があります。それは小さなお金を稼ぐことで、かえって大きなお金から遠ざかってしまう道なのではないかと思います。
— 太田克史 (@FAUST_editor_J) October 17, 2013
ライトノベルやアニメやゲームの版権のイラストの仕事で描いた絵は、ほぼすべての場合、絵描きのあなたの絵にはなりません。端的に言って、それは権利者の絵なのです。あなたが自由に二次利用することは難しいので、描いたときに得られたお金がすべてです。
— 太田克史 (@FAUST_editor_J) October 17, 2013
もちろん絵描きのあなたが直接イラストを担当したライトノベルやアニメやゲームが一山当たればそこそこ以上のお金を稼ぐことはできます。でも、それが「大量」のお金かというと疑問です。僕はトップの絵描きさんには、トップのスポーツ選手みたいに、或いはそれ以上に稼いでもらいたいと思っています。
— 太田克史 (@FAUST_editor_J) October 17, 2013
僕たち編集者のようなプロデュースする側から「起用される」仕事だけでは、絵描きさんが大量のお金を稼ぐことは難しいのではないでしょうか。絵描きさんが大量にお金を稼ぐ道、それは僕たちプロデュースする側を「起用する」だけのオリジナルのコンテンツを自力でつくることではないでしょうか。
— 太田克史 (@FAUST_editor_J) October 17, 2013
絵を描く時間の二割くらいを割き、オリジナルのコンテンツをつくるための「仲間づくり」をする。それが遠回りに見えて、絵描きのあなたがいつか大量のお金を稼ぐ道のひとつなのではないでしょうか。文章を書ける人、デザインができる人、作曲をつくれる人と物づくりのためのチームをつくるのです。
— 太田克史 (@FAUST_editor_J) October 17, 2013
ふだんは「一枚いくら」の仕事で生活を支えながら、あえてすぐには儲からない「仲間づくり」を積極的に行っていく。そしてその仲間たちとオリジナルのコンテンツを発信していく。これが遠回りに見えて、いつか大量のお金を絵描きのあなたが稼ぐ道のひとつだと、僕は考えています。
— 太田克史 (@FAUST_editor_J) October 17, 2013
一個人の集合体としての在野のチームからヒットするオリジナルのコンテンツを生み出すのは針の穴に糸を通すようなもので、過去に類例があるとは言えど、現実的ではないかもしれません。しかし絵描きのあなたが大量のお金を稼ごうと思うのなら、まずこの道を行くことを検討してみてはいかがでしょうか。
— 太田克史 (@FAUST_editor_J) October 17, 2013
これだけレベルの高い日本の絵描きさんのトップクラスが当然のように億の単位で稼いでいないのはおかしいと思っています。僕は絵描きではありませんが、悔しいです。
— 太田克史 (@FAUST_editor_J) October 17, 2013
/ ̄ ̄\ 確か前有名な絵師さんもそこまで稼げないとかつぶやいてた気がする
/ _ノ \
| ( ー)(ー)
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | }
. ヽ } / ̄ ̄ ̄\ あきまん氏が年収1千万だったよね
ヽ ノ / ⌒ ⌒ \ 新人とかの人は年収やばいだろうなぁ
i⌒\ ,__(‐- 、 / u (ー) ::::(ー)ヽ バイトとか他の事でかせがないと・・・
l \ 巛ー─;\ | :::⌒(__人_)⌒:l
| `ヽ-‐ーく_) \ `  ̄´ /
. | l i⌒\、___ ィヽ
| | .l \ 巛ー゙‐;\
リー──‐‐t____. | ヽ-‐≠ー ‘′
l “ ~ ̄ ̄⌒ヽ`ヽ.|゙ ̄ ̄⌒ヽ ̄ヽ
───`ー───ソ | |┴‐─-r |i’ |───────┐
| | | |,_|, __|
|_、| __|. (´_)゙_)
l’___)__)
つかこの人、太田が悪い!の人か・・・
/ ̄ ̄\
____ / ヽ_ \ え・・・そこなの?
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/ ─ ─\ (__人__) U |
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. \ `⌒´ ./ _________ ノ
ノ \ / / ⌒l
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__(_______ 二二⌒) / /__.| |_______
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- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:06:00返信するお
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:06:00返信する屁の突っ張りはいらんですよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:06:00返信するふーん
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:07:00返信するなら星海社のラノベ絵師に、もっと報酬払えよ。レベルと報酬が釣り合ってないと感じるなら。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:07:00返信するキルラキルはアニプレステマアニメ
アマランではのんのんびよりに負けているのであった
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:08:00返信する同人屋しか儲からないな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:09:00返信する今ならキルラキルの絵描いてDL販売すれば売れるんじゃね
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:09:00返信するお金を儲けるには初めてのことを挑戦しなくちゃけないってことか
これはアニメ制作業界にも言えることだな
でも初めてのことには高いリスクがあるから難しいよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:09:00返信するつまり
「お前ら、自助努力で面白い作品を作ってね」
「で、面白いのが出たらその時に呼んで一枚かませてね」
ってこと?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:09:00返信するこいつ才能ないやつだよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:09:00返信するそこまでするんなら、もう漫画家目指しちゃった方が早くない?
話作りがダメなら作画専門とか。
それならラノベの挿絵とかと違って、権利も持てるし
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:09:00返信するあきまんは仕事選ぶから・・・
選ばなかったらもっと儲かってるはず
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:09:00返信する言葉の意味はよくわからんがとにかくすごい自信だ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:11:00返信するリスクは極力作り手側で持ってね(はぁと
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:11:00返信する世の中コネやで
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:13:00返信するだからラノベや何やらの「版権仕事」やってる絵描きなんてその程度だってことだろ
別の場所でもっとレベルの高い仕事をしてもっと稼いでる絵描きもいるだろうに
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:14:00返信する日本の絵描きはその程度のレベルってこと
そもそも絵描き自身がそこまで金に執着してないでしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:15:00返信するで、星海社の出版物でヒットしたものってあるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:15:00返信するんなこと言われなくても分ってると思うけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:16:00返信する太田は本人が凄いんだか、たまたま凄い作家担当してるだけなんだかよーわからん
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:17:00返信する自分で画集出すとかか
でもこんだけネット発達しちゃってるからなあ、放流されたら終わりだし
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:17:00返信する筒井が愚痴ってた人か
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:18:00返信するコネが大事、どこも一緒じゃねーか
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:18:00返信する13
おっさんもう寝ろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:19:00返信するようはイラストレーターの給料は安すぎってことやな
アニメーターにも言えるけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:19:00返信する俺が馬鹿なのかな、誰か教えてくれ
「結局何をすればいいの?」
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:19:00返信する稼ぎたきゃ自分で全部やれってことだわな
企業の規格に乗っかるのと自分でコンテンツ作り出すのでは労力が段違いだろうけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:20:00返信する実力のある奴は絵描きじゃなくて漫画家になってるよ!
そっちでバカみてーに儲けてるよ!
話書けなくてキャラとか設定とか思いつかない
絵しかかけねー奴はそんなもんなんだよクソが!
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:21:00返信する18
「空の境界」って、ここの出版社じゃなかったか?
9
遠回しにそう言ってるなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:21:00返信する星海社の人がつぶやくだけで胡散臭く感じる
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:22:00返信するこいつ絵描きの事まで口出すようになったの
慢心極まりって感じだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:23:00返信する上のやつ読むと正に西又が該当するんだよなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:23:00返信する商業で知名度あげて同人で儲ける
いまのところこれがいちばん最善の手だね
あとは、エウリアンの神絵師とかも、売れてる人は結構稼げる
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:24:00返信するラノベの絵描いてる人とか印税もらえないらしいね
だから売れても作家みたいにボーナスもらえるわけじゃない
アニメーターもそうだけど趣味を仕事にしてるんだから我慢しろや
って業界のシステムになっててかわいそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:24:00返信する上手いだけでオリジナリティは無いからね殆どの絵描きは
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:25:00返信するそりゃおめぇ、人脈よ。
人脈があればクソみたいな画力でも商業誌で載せられる。
「こんなのが、なんで?」っていうのは全部人脈だよ。
ただしそれを正しいとか悪いとかいうのはまた別の話だ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:26:00返信するラノベの絵って似たようなのばっかだよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:26:00返信する仲間集めてweb漫画誌なりブラウザーゲーなり起こせってことか
お抱え絵師としてシリーズものの代表絵師に能動的になるのがイメージしやすいかも
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:27:00返信する同情するなら金をくれ!
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:27:00返信する結局運任せじゃん……偉そうに言ってて稼ぐ方法でもなんでもないよな
オリジナルコンテンツとか言う前に単に絵描きの営業力のなさが問題なんだと思うが
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:28:00返信する島田フミカネは絵描きだけどストライクウィッチーズの原作をやっているしそういう事なんじゃないの
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:28:00返信する漫画家になれ、あるいは絵描きが中心になってゲーム会社なりエロゲ会社作れって言ってるみたいなもんだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:28:00返信する艦これ絵師もその場限りの稿料で儲かってないだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:31:00返信する同人誌だと量産して3~4年で2億稼いだ事例があるし、漫画家のトップは余裕で1億とか超えていると思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:31:00返信するオリジナリティが無いのが自分でわかってるから儲からない場所にしがみついてるとも言える
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:31:00返信するあきまんが仕事選ぶのは描くのに時間がかかるの解ってるから
単価安いと飢え死にするって合理的に判断した上の行動だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:31:00返信する絵が無ければ成り立たない商売なのに、
その絵を描いた人に対して正当な分け前を出してるのか疑問なのは結構あるな。
最近流行りの艦これとかも、スゲー勢いらしいが
儲かったからって絵描きには1銭も分けて無さそう。
どうせ買い取り契約だろうし与える義務も無いだろうけどさ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:31:00返信する実際そのやり方で、商業で人脈つくりつつ同人やエロゲで儲けてる絵描きさんはいる
ただ、トップクラスの人でも億単位は儲かっていない
よーするに、言ってることは大枠正しいけど斬新じゃないし、そこまでおいしくもない
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:33:00返信するコネって言う奴多いけど芸能界の七光りみたいに初めから優遇されてた人ってこの業界に居るの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:34:00返信する多くの絵描きはエロゲーメーカーの社長や代表になってないかい?
それで掴んだお金がビッグマネーかどうかはわからんし
最終的な未来図としてそれが幸せかどうかはわからんけども
フリーでやっててもたかが知れてるのは確かに事実
絵には流行り廃りもあるし一定して長期間稼ぐことは絶対にできない
だから、絵が描ける人には職業として漫画を描くことをオススメする
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:36:00返信するつまり武内崇みたいに、奈須きのこを見つけ出して仲良くなれって話だろ
小説家になろうに連載してる才能ありそうなやつに連絡して挿絵描かしてもらったり
一緒にノベルゲーム作ったりとか、そういうことかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:36:00返信するじゃあ原稿料もガンガン上げていこうぜ
出版社とか企画側も原稿料上げまくっても売れて大丈夫な企画考えろよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:36:00返信する頭のいい喋り方すなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:38:00返信するラノベ糞編集のお前が言うなよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:38:00返信する昔の浮世絵みたいなものだな
200年後には有名になるがってやつ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:39:00返信する※49
アホやな
コネ=横の人脈やで
なんで七光=コネなん
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:39:00返信する仲間集めて練りに練ったオリジナルコンテンツとやらがヒットすればいいけどね。
宝くじたくさん買えば一億円当たる可能性が上がりますよーって言ってるのと一緒。
方法でもなんでもないし、今さら偉そうに言う事でもない。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:40:00返信する有名な絵かきも全然有名じゃないやつも稼いでる額は大して変わらんて聞くしな 億単位とかエヴァやってた時の貞本義行とかじゃないと無理だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:40:00返信する画家ってのは昔から儲からない仕事なんだよ、だからパトロンとかがつく
いまでもCGの絵師とか以外で、本物の画家で絵だけで食ってる人なんかほんの一握りだし、先生って呼ばれるような人だって本業で仕事しながらそのかたわらに絵描いてるんだよ
絵で稼ぐなんてまず無理っていうところから入って、極まれにヒットする人もいるっていう認識じゃないと
ソーシャルゲーとか素人のCGでも安くはあるが買ってくれるところがあるってだけでもいい時代になったと思うが
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:41:00返信する最近のイラストレーターで実際にそこまでいけたっぽいのはhukeくらいか
あの人、ブラック★ロックシューターの版権収入とシュタゲの原画業での収入どっちが上なんだろう?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:41:00返信する※49
だからこの人は「仲間を作れ」って事を言ってるんだよ
無い物は作ればいい。でも絵を描いているだけでは作れないよ、ってこと
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:42:00返信する吉田戦車/@yojizen2013/10/17(木) 10:10:43 via ついっぷる for iPad
やなせたかしさんの対談いくつかを読むにつけ、あの人の「タダ働き」に甘えてきた多くの自治体とか組織は恥じろ、と思いますね。(ボランティアが適切である場合は、もちろん除いて)
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:42:00返信する仲間見つけて自分の絵でエロゲなりなんなり作るしかないわな
ニコ動でそれぞれ別の分野の人が集まって
一つの動画作るみたいな感じで
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:43:00返信するまあ、余人をもって代えがたいほどの偉大な画家様でも、東京都がパトロンにつく
ぐらいだもんな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:43:00返信するパトレーバーを作れと申すか
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:44:00返信する59
絵だけで食ってる奴はいっぱいいるだろ
金持ちがいないだけで
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:44:00返信する曲作れるだけじゃ食えないのと一緒だわな
代わりが利かない絵描きや作曲家なんて稀だもの
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:45:00返信するある程度名前が売れたら、仲間作りとか面倒なこと考えずに、
安定して同人誌やグッズ出してる方が堅実に儲けられそう
もちろん桁違いに稼ぐってわけにはいかんけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:45:00返信する■やなせ
ぼくはいま、全国で御当地キャラクターをつくる
仕事をやっていて、高知県だけでもう50を超えてるんですよ。
全国のものを入れると200ぐらいあるんだよね。
これが、全部、タダ。あっはっは。ただね、2つぐらいはお金をくれたんだよね。
■糸井
どういう2つなんですか。
■やなせ
役人が4人来たんですよ。キャラクターを、やなせさん、作って下さいと。
「ああ、キャラクター作るんですか。はい、わかりました」
「ところで、予算がないので、原稿料はタダです」
「えっ、タダですか。私もね、これは仕事でやってるんで、いくらかはもらわないと」
って言ったらですね、4人で相談してるの。
■糸井
あらら。
■やなせ
「相談した結果、みんなで相談して、いくらあげます」。
それじゃしょうがねえと思ったんだけど、やったんです。
それでキャラクターが好評だからって、着ぐるみつくる予算は出るのにね。
そういうのはパッと払うのに、俺はタダって言われるのは何でなんだ、よくわからない。
■糸井
何でなんでしょうかね。
■やなせ
でも、俺は巨匠にならないと決めたんだから、これでいいのかなと思って。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:46:00返信するオエップ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:46:00返信する新しい収入モデルが必要なんだろうな
例えば自分の絵に広告収入つけるのはどうだろう。タイバニみたいにw
エロゲなら如何わしい広告ばかりになるだろうが
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:47:00返信するこいつ格闘技界における谷川貞治みたいなやっちゃなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:48:00返信する多彩な能力の持ち主を組み合わせるのが出版社であり編集の仕事じゃないのか
まずは自分のとこでゼロからヒット作を生み出して実証してくれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:51:00返信するゴミ絵師が集まってもしょうがないわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:51:00返信する「大量のお金」って表現にすげえ違和感覚えるんだけど俺だけ・・?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:52:00返信するFateみたいにオナホ作ればいけそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:52:00返信する美少女ゲームの絵師さんの話とか聞くと、この話もそうかなと思うけど実際どうなんだろね。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:54:00返信する同人が儲かるって信じてるバカがまだいるんだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:55:00返信するいや、ファウストの編集部などが「組んでいる相手」なんだから……。
「絵描きが儲ける方法」じゃなく「絵描きじゃ儲からないからプロデュースしておいしいところをチューチューしろ。あ、絵もついでに描けばぁ?」って話だろ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:57:00返信するまぁ稼ぐのが全てじゃないけど、稼ぐには仕事もらうだけじゃなくて仕事作らなきゃいかんって話じゃね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:57:00返信する仮にも編集を名乗っているのなら作り手を育てようよ・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 20:59:00返信する73
いや、だから出版社の契約形態は、作家はリスクしょうかわりに当たれば大金
手に入れる、絵描きはノーリスク・ローリターンということだから、いくら
ヒットしても絵描きは大儲けはしないんだよ。
更に言うとイラストレーターはデザイナー経由の発注だったり、既存の契約が
基準になるので契約形態いじる絵描きさんが多かったりするので、出版社の方
が新しい契約形態を持ち込むのは難しい。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 21:00:00返信するO太は西尾を輩出した事は認めるが西尾を腐らせたのは許さない
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 21:00:00返信する× 契約形態いじる絵描きさん
○ 契約形態いじるのを嫌がる絵描きさん
すまん
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 21:01:00返信するサラリーマンに自営しろって話でしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 21:05:00返信する78
少なくとも、人気のイラストレーターがやる場合は
ある程度は儲かる
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 21:09:00返信する絵描きといっても今はピンキリだからなぁ・・・ピクシブで単価数千円の奴から
キャラデザで数十万単位のギャラ貰える奴まで
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 21:10:00返信する消費者は情報に金を払わない
複製があふれるほどオリジナルの価値が上がる
最終的にアナログ一枚絵や一点ものオリジナルを売ることに回帰する気がする
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 21:11:00返信する82
なるほど
中間搾取してる出版社が言うなという気はするが
技術に対する報酬が不当に低いってだけじゃないのかね
問題点がわかってんなら自分のところで新しいスタイル打ち出せばいいのに
講談社が後ろ盾なら金はあるだろうし
作り手を育てようって気概が感じられないんだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 21:17:00返信する87
お前キャラデザってとんでもない仕事量だぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 21:17:00返信する作家たち自身が作った商業誌があってだな
創刊したものの売れず
2号で廃刊になったんですよ・・
ペーウ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 21:19:00返信する絵描いて、音楽つけて、小説書いて、CDや本が馬鹿売れ
これってカゲプロのことじゃねーの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 21:19:00返信する漫画家だけど、赤松健はいろいろ商売考えて実行してるよね。
まあラブひな・ネギまと2作当てて金持ってたから出来ることかもしれんが。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 21:21:00返信する91
やめてさしあげろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 21:23:00返信する結局オリジナルコンテンツを生み出せるかどうか なんだなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 21:27:00返信するサラリーマンでも同じだけど、色んな事をやっていけって事なんだが、最終的に地位が上がったり、他の分野で花咲くこともある。そうやって稼いでいけって事だろうよ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 21:33:00返信するはいむらみたいに買取じゃなく印税にしとけば挿絵担当作品が当たったときに相応の額が入る
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 21:36:00返信するクリエイターがそういったことを自らやるのなら
編集の仕事はますます無くなる
自分たちにコンテンツを作る能力はないから雑用に徹しますというのなら
やりたい人はそれなりに集まってきそう
いや、先に成果を出せということか
いよいよハイエナ的だな
元からかw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 21:36:00返信するエロゲ絵師が儲かりそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 21:39:00返信するFATE、ひぐらし、他人の作った作品の寄生するしか脳のない星海社の編集でした
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 21:42:00返信する編集者「売れるかどうかわからない新人1から育てるより
売れてる同人作品をノベライズしたほうが確実だからお前ら作れ」
こうか
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 21:43:00返信するビッグマウス乙
こいつは人に誇れるほどの成果や実績があるのか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 21:44:00返信するこいつ誰?
売れない社長?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 21:45:00返信する良い子の諸君!
よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 21:47:00返信する子会社に天下りしたくせに
言う事はでか過ぎだ
新人からやり直したほうがいいぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 21:49:00返信するでた~wwwwwwwwww
上から目線()の
長すぎる発言wwwwwwwwww
短くまとめろよwwwwwwwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 21:50:00返信する億の単位稼ごうとしてる奴は最初から漫画家目指すだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 21:50:00返信するそりゃ ”雇われる側” から ”雇う側” に変われば金の流れも大きく変わるだろうけど現状でそれ極論では…w
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 21:53:00返信する>僕たちプロデュースする側を「起用する」だけのオリジナルのコンテンツを自力でつ>くることではないでしょうか。
なんでこいつこんな上から目線なんだ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 21:54:00返信するつまり自分でプロデュースして全額自分に利益が入る
同人最強ってことですな
中間搾取が多すぎるんだよ、イラストレーターにしかりアニメーターにしかり
1枚なんぼで買い取ってもらうより、自分で売った方がよっぽど儲かる
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 22:05:00返信するこれで成功したのが月姫だよな
武内のあの下手クソな絵でも億単位は稼げてるし、やっぱり才能ある仲間次第よ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 22:07:00返信する鳥山クラスの大漫画家が言うならまだしも
他人の同人作品に乗っかる事しか能のない星海社のお前が言うな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 22:16:00返信するこれは至極正論だな。使われる側から使う側にシフトしないと収入は頭打ち。
まあ人を使う才能がないから、絵を描くのに固執するってのもあるが。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 22:23:00返信するちょっと同人ショップ見てれば誰でも気づくレベルの同人ノベルゲー制作者を
講談社の金で釣って敏腕担当気取りの太田さんだけど
なんで星海社から西尾の作品が出ないんですかね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 22:25:00返信する109
売れるコンテンツを作ってから来いってのもスゴイし
プロデュースが必要だとして自分が起用されると思いこめるのもスゲエよな
その場合プロデュース側の手腕も審査されるとは考えないのだろうか
テメエんとこに持ちこまれるコンテンツから売れそうなものを見いだして売っていくのが編集の仕事だろうに
そこまで作り手にやらせたらお前はなにすんだと
宣伝だろうか。もう編集じゃなくて広報だと開き直ればいいのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 22:35:00返信するなにtogetterからぱくってるくせに
ツイートだけ抽出してんんだこの記事
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 22:39:00返信する出版社が搾取しすぎなだけだろ
しかも絵描きに対して「絵なんか描かずにマネジメントで稼げ」って
そういうのは引退手前のベテランのやるべきこと
日本の絵描き業界にそういう人材はいない、なぜか?
お前ら編集がそう出来ないように育てたんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 22:48:00返信するこれ、もちろん「漫画家になれ」とも言ってるでしょ。
話を書ける仲間をみつけてチームを組んで、オリジナルの漫画を作ってヒットさせれば大儲け。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 22:55:00返信する前金か出来高?払いか選択できりゃ良いのにね
絵描きに限らず、製作に関わる人間すべてが
前金なら確実に決まった金が入る代わりに、その後は何も無し
出来高は作品の売り上げで儲けが出た場合に一定割合をもらえる(その代わり売り上げが振るわなければ報酬0円)
というかんじ
今は出資者がリスク負う代わりに
儲けの大半を持って行くのだろうけど、それじゃ幸せになれない人が多すぎるし夢も無い
創作はもっとバクチみたいな感じで良いと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 23:04:00返信するフリーターやニートのみなさんは起業すれば金持ちになる可能性がほんのわずかにあります
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 23:06:00返信する漫画家が成功した場合はダントツで儲けが大きいわけだが
これは絵だけでなく、原作の権利を持ってるのが大きいんだよね
イラストレータは原作の権利を持ってることは基本的に無いからね
だから絵を提供した作品が売れてもあまり儲からない
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 23:12:00返信する例えば・・・
大槍葦人とかだな!
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 23:16:00返信する要するにボカロコンテンツがうちも欲しいって感じかなw
カゲロウプロジェクトとかが売れてるから
うちにもそういう人間来てくれねーかなーっていう
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 23:16:00返信するそのありえない「コンテンツ」を作る労力とコストどうするんだよw
都築みたいなの目指すくらいならラノベとかアニメの絵書いてるほうが堅実
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-19 23:28:00返信する武内のことやな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-20 00:02:00返信するファウストってもうとっくにつぶれただろ
そんなところの編集長が金儲けを説くなんて、売り上げが傾いた今になってGREEの社員が「任天堂を倒す方法を知ってる」と言いいだすレベルだぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-20 00:04:00返信するエロゲ作れってことか
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-20 00:04:00返信する出版社がやるべき仕事をお前らが勝手にやってくれ、売れるようになったら声を掛けるから、ということか
今は亡きWARPと同じだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-20 00:23:00返信するもう出版社って要らないのかもしれんね
ネットやSNSがその役を代替出来るのじゃあないか
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-20 00:41:00返信する自営業だから食べていくなら絵を描くだけじゃダメだって話ならだいぶ前からあるんじゃないのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-20 00:44:00返信する昔から絵かきが儲かるなんて話は聞いたことねえぞw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-20 00:45:00返信するカーネリアンとかのエロゲー絵師は
自分で会社を作ったけど結局うまくいってるの?
絵を書くのは時間が掛かるから、プロデュースとか
に時間を避けれないんじゃないのかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-20 01:42:00返信するマンガの作画の仕事も平行してやってる人は相当稼いでるだろ…。(売れ線アニメのコミカライズに限る)
イラストだけで食っていくのは小説だけで食ってくのと同じくらい難しい。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-20 02:02:00返信するプロデュースが儲かるのはわかるが
それやってると肝心の絵を描く時間と気力が削られる
両立できる人はすごいと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-20 02:19:00返信する>>119
>前金か出来高?払いか選択できりゃ良いのにね
>絵描きに限らず、製作に関わる人間すべてが
イラストの場合売れっ子の絵描きさんほど冒険しないから、
なかなか状況を変えられないんだよね
出版社の方もリスクヘッジできるから出来高制はウェルカムと言いたい
とこらしいけど、インセンティブ導入が関の山
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-20 02:51:00返信する同人やりゃいいだけじゃん、億だって儲かる事も出来るしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-20 02:51:00返信する>>135
通例として価格の上限や基準値が「決まっている」から
出来高だとしても、最低価格が下がりまくるだけで上限が変わらないんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-20 02:59:00返信する絵描きが売れる前から他人を制御して金勘定とか高度なプロデュースとか出来る訳無い
出来る奴はそもそも絵描きになってないっうかそれもう絵描きじゃなくなるハズ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-20 03:13:00返信するおう!全くその通りや!
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-20 04:08:00返信するつまりそこそこ売れても儲からないんだからお前ら底辺はイラレとして活躍する場なんてないよってことで
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-20 04:34:00返信する誰もが知ってるような絵師でも、たぶんそこらの中小漫画家より
商業での収入は少ないんだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-20 05:37:00返信するスーフリー馬鹿田の教育風情が偉そうにw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-20 05:40:00返信する同人描くか西又みたいにぼったくり価格で複製画を販売するかだと思った
でも描いた絵を二次利用する時は絵描きにも再度金入ってくるような気がする
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-20 07:55:00返信するブラック★ロックシューターみたいな感じかな?
イラスト描いて、イメージ曲作ってPR、まぁアニメ本編はアレだったかもしれないが。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-20 07:57:00返信するオタクが無限に増えて無限に金を出すならどんどん企業起こせばいいと思うけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-20 19:13:00返信するRED DRAGONはすごい金の使い方してるよな
そこは評価していいと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-10-20 21:46:00返信する絵師()なんだから弟子とって月謝で稼げよww
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