「出版社からなぜ100万円なのか説明ないことに疑問」――映画「テルマエ・ロマエ」原作使用料問題、代理人がコメント
「出版社から説明ないことに疑問」――映画「テルマエ・ロマエ」原作使用料問題、代理人がコメント
ヒット映画「テルマエ・ロマエ」の原作使用料が約100万円だったことを、
原作者で漫画家のヤマザキマリさんがテレビ番組で明かし、「安すぎるのでは」などとネットで議論が起きている。
ヤマザキさんの代理人を務める弁護士が3月4日、コメントを発表し、
ヤマザキさんは原作使用料の多寡ではなく、
金額の根拠について出版社から十分な説明がなかったことに疑問を抱いているという。ヤマザキさんが原作使用料について言及したのは、2月23日にTBS系列で放送されたバラエティ番組
「ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」内。映画の興行収入が58億円に上ったのに対し、
ヤマザキさんに支払われたのは約100万円。金額はヤマザキさんが知らないうちに決まっており、
出版社から一方的に告げられたという。同作品はエンターブレインから出版されている。代理人としてコメントを公表した四宮隆史弁護士によると、ヤマザキさんは金額に不満を抱いているのではなく、なぜ100万円なのかについて十分な説明を受けていないことに疑問を抱いているという。
作家が責任や義務を十分に果たしているのに、出版社が説明責任という責任を果たしていないのは、
偏った契約関係になると指摘する。金額を問題にしたのは、金額が作品へのリスペクトの度合いを示す重要な指標になるからと説明。
「自分が知り得ないところで、第三者同士が自分の作品の価値を決め、十分な説明を受けることができず、
結論だけ知らされる……この状態が続くと、『作品をリスペクトする気持ちがないのではないか?』という不審につながる」としている。ネットでは映画を制作したフジテレビへの批判も高まっていたが、フジテレビと契約したのは出版社で、
原作使用料について交渉したのも出版社。
「ヤマザキさんがフジテレビに押し切られて原作使用料が低額に抑えられてしまったなどという事実は一切ない」としている。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130304-00000073-zdn_n-sci
/ ̄ ̄\まぁ100万円は安すぎだよな
ノ ヽ、_ \ でもなぜ100万なのか十分な説明なかったのはワロタわ
(●)(● ) |
(__人__) | まぁでも続編やるんだし
ヽ`⌒ ´ | 次はそれなりの金額もらえばいいんじゃないかな
{ |
ヽ ノ
.___________ ,>ー― `ヽ
| | | / ヽ
| | | / \___
| | | 、 ヽ | |
| | | ヽ ヽ l |
|___________|_| nnnー ⌒ | | |
_|__|_|_ 二二l二二l ̄ ̄ ̄(二¨),__/  ̄
/ ̄ ̄\ 映画化されなかったら、この漫画しらなかったってひともいるだろうし
/ _ノ \
| ( ●)(●) ____
. | U (__人__) / \
| ` ⌒´ノ /─ ─ \ まぁ難しいよねこういうのは
. | } \ / (●) (●) \ どうなることやら
. ヽ } \ | (__人__) |
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/
/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 14:41:00返信する売れる前に言えば通ったが結果見てこれはみっともない
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 14:42:00返信する関係ないフジテレビ叩きはやめよう
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 14:42:00返信する岡田としおが昨日このことについていってたな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 14:43:00返信する藤田咲さんに失礼
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 14:43:00返信するまぁ100万円
まぁでも続編
まぁ難しいよね
オタクは何故「まぁ」を使いたがるのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 14:43:00返信する映画になる前からおもろかったし!
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 14:46:00返信する映画化されるまで知らなかったけど
100万円で不満もらすということは、この作品は元々大人気の作品だったんだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 14:46:00返信するだがノーギャラで宣伝に駆り出させたのはフジ
海外住みで漫画書いてるのにおかげで執筆活動が遅らされた
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 14:47:00返信する小説だけど一応準同業という立場から言うと、うちらの仕事はやる前から金額提示
ある方が珍しい。
出版契約なんてたいてい入稿後、ひどい編集部だと本が店頭に並んだあとになるし。
ヤマザキもこの業界で仕事してるなら、それはわかってるから最初金額確かめないで
映画化オーケーしたんだろ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 14:47:00返信するまぁ
まぁ
まぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 14:47:00返信するとりあえず最低基本料を決めといて
興行収入によってはプラスアルファになるような契約にすればいいのにな
本人に何も言わず勝手に決めるのは良くないだろ
それが通るのなら1000円でも良いということになるわw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 14:48:00返信するとりあえずフジを叩いとけばおk
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 14:48:00返信する8
記事には賛同できないけどそれは気の毒だな
つか普通なら最低でも「お車代」ぐらい出すのに
地方の書店イベントとかって結構あるからね
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 14:49:00返信するまぁ
まぁ
まぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 14:49:00返信する映画化前から知ってたけど。放浪読んでなきゃ知らんかったわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 14:50:00返信する映画のおかげで原作の売上が伸びて大儲けしたよね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 14:50:00返信する11
インセンティブ契約はやりたがらない人も多いんだよね
確実に収入を手にした方がいいって
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 14:50:00返信する佐藤は、映画版海猿で2作目に出版社通らずに交渉したら増えたて言ってたな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 14:50:00返信する100万とかww 月収レベルだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 14:50:00返信する今後映画化作品については原作者が弁護士を立てて交渉するのが主流になるだろう
業界で原作というアイディアの出資が金銭出資に比べて軽視され過ぎなんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 14:51:00返信する18
そりゃ、ヒット作の2作目だから増えたって部分が大きいでしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 14:51:00返信する本人の知らないところで糞映画として作られてもありがたくはないわな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 14:51:00返信するずうずうしい奴だなあ・・・
取り上げてもらって宣伝までして頂いたのに
もっと金を寄越せだとよw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 14:53:00返信する23
こういう馬鹿がいるからマンガ家の地位はいつまでたっても上がらないんだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 14:53:00返信するとりあえず日本に帰ってきた方がいいのでは?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 14:53:00返信するまあ100万は安いな
あと出版社が仲介料でネコババしたとか?
まじで作者だけでなく漫画家がこのままだと報われない
あ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 14:53:00返信する確かにちょっとずうずうしいかもねw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 14:53:00返信するよしエンターブレインだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 14:54:00返信する23
まあまあ。
その言い方もちょっと違うし、そもそも「代理人」が本人の意思を代弁してるか
どうかも怪しいけどな。
普段から出版社相手に仕事してるにしてはずいぶんトンチンカンなこと言ってるし、
作者の意思と別なところで動いてる気がする。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 14:54:00返信するエンターブレインといえばイジメコネクト
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 14:55:00返信する金はいらないといってもやっぱ金が欲しいんだろうなあw見苦しいね
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 14:55:00返信するフジに関わるとロクなことない
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 14:56:00返信する26
劇場映画っていうのは安価に作った場合は総予算4000万円ぐらいからだから、
あまり原作価格が高騰するのもまずいんよ。
インセンティブつけるのが一番いいんだけど、それは嫌がる作家も結構いる。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 14:56:00返信するあと100万くらいで黙るんじゃないか?w
束で頬を叩いてやれw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 14:57:00返信するまあ
まあまあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 14:57:00返信するどうせ十分に知名度が行ったところでパチンコ身売りで数億もらうんだから100万だろうと1000万だろうと大して変わらんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 14:57:00返信するそんな100万が安いとは思えないんだが・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 14:57:00返信するいや説明さえしてもらえれば100万でも納得ってことだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:00:00返信するまさかとは思うけど、当たってから説明求め出したとかじゃないよな?w
当たるかコケるか分かってない時からちゃんと文句言ってたんだよな?w
なあ!コケてたら騙っとくつもりだったとかじゃないんだよなあ?w
なあ!後出し・ゴネ得の原作者さんよお!w
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:01:00返信する興収58億で原作者が100万しかもらえないのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:01:00返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:01:00返信する38
いや100万という金額に納得してないから説明してほしいんだろww
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:02:00返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:02:00返信するこうやってヒット作出した人が声を上げるのは良いことなんじゃないか。
後の漫画家のためにも。
海猿の人は1作目が200万しか貰えなくて、次回作は自分で交渉して1作目の10倍
貰ったって言ってたな。
漫画家舐められすぎだろ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:03:00返信するアニメの使用料も100万だったらややこしい話になるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:03:00返信するこういうねたみひがみがすごいから、内容はっきりさせようてことかね。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:03:00返信するこういう奴はその内あることないこと陰口叩くようになるから
早いとこ10万くらいやって黙らせたほうがいいぞw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:04:00返信するまさかとは思うけど、当たってから説明求め出したとかじゃないよな?w
当たるかコケるか分かってない時からちゃんと文句言ってたんだよな?w
なあ!コケてたら騙っとくつもりだったとかじゃないんだよなあ?w
なあ!後出し・ゴネ得の原作者さんよお!w
ゴネるんなら映画のおかげで伸びた分の原作売上の儲け返せや!
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:04:00返信する使用料の多寡というより、買い切りにしたのがダメでしょ。
こういうの聞くと、JASRACは正しいて俺はいつも思う。
カラオケで歌われれば小額でも作曲者に金が入ってくるわけでしょ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:04:00返信するん~漫画家ってひねくれた人が多いけど、これほどとは…w
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:04:00返信するヒットする前に言ってたらよかったのに。
しかも映画の続編も決まってるのに
タイミング悪すぎじゃね
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:06:00返信するこういう世界だと「前例」ができちゃうことが何よりヤバイからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:07:00返信する海猿の佐藤みたいに行政書士を間に入れて自分で交渉するぐらいやらないとダメだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:07:00返信するアメリカだと訴訟で懲罰賠償10億$とかありそうだな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:08:00返信する(思ったより儲かったみたいだな・・・)少なすぎるもっと金よこせ!!
なんて人間が汚いんだw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:08:00返信するまあ原作がなければ映画も生まれなかったわけだし少しは主張してもいいんじゃね
まあ契約があるからフジにはどうもしようがないしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:09:00返信するまさかとは思うけど、当たってから説明を求め出したとかじゃないよな?w
当たるかコケるか分かってない時からちゃんと文句言ってたんだよな?w
なあ!コケてたら騙っとくつもりだったとかじゃないんだよなあ?w
なあ!後出し・ゴネ得の原作者さんよお!w
ゴネるんなら映画のおかげで伸びた分の原作売上の儲け返せや!
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:09:00返信する可哀相だなこの漫画家
知らない間に勝手に契約されてたらそりゃキレて当然
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:10:00返信するヒットする前に数千万要求すればその映画の企画はなくなる。
後出しじゃんけんで何を言っても。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:10:00返信するなんで初めから説明を求めず
成功した今になって説明がなかっただの文句言ってるわけ?
おかしくね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:10:00返信するこういう大人にはなりたくない
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:10:00返信する当たってから説明求め出したんならウケるw
ゴネ得漫画家ウザすぎだろw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:11:00返信するフジが悪いでぉK
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:11:00返信するまあでもこの作者は次回作は講談社で描く事になってるから
今の出版社とはオサラバだね
まだ続編関連であれこれあるだろうけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:12:00返信する>金額に不満を抱いているのではなく、なぜ100万円なのかについて十分な説明を受けていない
不満じゃなかったらもういいだろw
正直になれよww
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:12:00返信する何で「当たってから説明を求め出した」とか言ってる人いるんだ
無知すぎる
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:13:00返信する41
固定の金額としてはぶっちゃけ正当な対価だと思うよ、百万て。
でなけりゃ「五十万+興行収入の○%」みたいになるわけだけど、
平均すると結果としての金額はトントンか、むしろ前者の方が
多いぐらいだからね。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:13:00返信する原作者がどうこうじゃなくて、業界が腐ってるって話だろ?
普通はカネの絡む話なら最初からキッチリ話し合った上で契約を結ぶのが当たり前。
自分たちがオイシイ汁を吸いたいという下心のためにそれを曖昧にしてきた業界の腐れっぷりはもっと喧伝されるべき。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:13:00返信するフジ・出版社擁護が多いのが呆れる
ほんと奴隷根性がしみついてんだなこいつら
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:14:00返信する原作者はイタリア人の家族から突き上げを食らっていると見た
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:14:00返信する「無知」って言葉を使う人ってなんで言葉足らずな人が多いんだろう
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:14:00返信する66
いつから説明を求め出したのかソース出してよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:14:00返信する記事の「フジテレビへの批判が高まっていることにヤマザキさんは「心を痛めている」という」の部分をカットして載せていないことに悪意を感じる
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:15:00返信する当たってから説明求め出したんならただのゴネ得漫画家だよなw
ゴネ得漫画家ウザすぎw
説明ってのはね、当たったら求めるとか当たらなかったら求めないとかそういうもんじゃないんだよw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:16:00返信するまさかとは思うけど、当たってから説明求め出したとかじゃないよな?w
当たるかコケるか分かってない時からちゃんと文句言ってたんだよな?w
なあ!コケてたら騙っとくつもりだったとかじゃないんだよなあ?w
なあ!後出し・ゴネ得の原作者さんよお!w
ゴネるんなら映画のおかげで伸びた分の原作売上の儲け返せや!
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:16:00返信する契約時に言えよw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:17:00返信する草生やしてるとバカに見えるというのを実感した
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:17:00返信する映画化の際に、制作会社は膨大な予算を負担している。万が一映画がコケたら赤字の覚悟も背負っている
対して、作家は一切ノーリスク。映画がコケようがコケまいが、負担は全くない
むしろ「映画化」ということで、大規模に原作の宣伝をしていただける。
ただで宣伝してもらった上に、百万もらったと考えれば、わからなくもない話だ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:18:00返信する原作使用料としては妥当じゃね?
まあ儲かったんだからもっとよこせって話なんだろうけど
宣伝にもなってんだし、あんま見苦しいことするなよ
「原作使用料として妥当な金額です」って言われたらどう言い返すんだろう
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:18:00返信する68
>自分たちがオイシイ汁を吸いたいという下心のためにそれを曖昧にしてきた業界
いや、基本いい加減なのと多忙にかまけてってヤツだよ、業界の契約が適当なのは。
だから裁判所でも「業界の慣行として、契約書がない口約束でも証拠があれば認める」
ってことになってるし。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:18:00返信する39はキ○○○
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:18:00返信するなんか変なのが一人いるな……。
工作員か?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:18:00返信するまあフジだからしゃあない
海猿もそうだったし、あそこと契約するのが運のつき
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:18:00返信するハリウッド映画はともかく邦画は平均するとそんなに儲からない。
100万円は妥当。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:19:00返信するスカイプでネームの打ち合わせO村編集長としてるの見たけど
直しが的確で最初からすごくバケてた。
今後エンターブレインと切れても漫画家としては凡才だし
テルマエ自体ネタ切れだから海猿作者より転落しそうw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:20:00返信するどちらかといえば続編の方への交渉力を持ちたいというのが狙いだろうな。
ここで騒ぎをおこしておけば、以前の分はともかくこれから展開する分に関しては出版社側も完全無視は難しくなる。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:20:00返信する82
一人だけ原作者を熱烈に擁護しているところをみるとかなり臭いねw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:20:00返信する当たってから説明求め出したんならただのゴネ得漫画家だよなw
説明ってのはね、当たったら求めるとか当たらなかったら求めないとかそういうもんじゃないんだよw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:20:00返信する映画一作目はともかく2作目は単行本の売上も伸びないだろうし
2作目からは相応の金額(2000万くらいは)払うべきだとは思うよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:21:00返信する漫画に限らず、日本の出版業界って契約もクソもない
全時代的風習で動いてるからなあ
ソースはたけくま
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:21:00返信するフジ叩きのレスで溢れかえると思ったら、意外に是々非々のレスが多くてびっくり
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:21:00返信するつーか、この100万て金額はどこから出てきたの?
それ知りたいだけだろ、作者は
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:21:00返信する80
それはそれでダメすぎるだろw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:22:00返信するどんなに役者を揃えても
まず原作なしでヒット映画作れないのも事実
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:22:00返信する89
それには同意
1作目で結果を出してる分も含めてね
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:22:00返信する当たってから説明求め出したんならただのゴネ得漫画家だよなw
説明ってのはね、当たったら求めるとか当たらなかったら求めないとかそういうもんじゃないんだよw
分かったかい?w
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:24:00返信する1%くらい受け取っていいと思う。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:25:00返信するもうテルマエロマエの原作見ないことにしよう…ちょっと失望したわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:26:00返信する87
バレバレな工作員さんチィーッス
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:26:00返信する当たってから「説明を求め出す」のはさすがに恥ずかしいよw
順番がおかしい
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:27:00返信する93
いやもちろんダメだし、作為的じゃない分むしろトラブルになったときはひどいんだけどね。
事実関係としてはそうだから、エンブレも「いつもの調子」でやっちゃっただけだと思う。
つか俺もあそこで小さい仕事したことあるけど、担当者が原稿料の金額知らせてくるの
忘れたせいで入金が遅れたり、「請求書紛失したから今月は待ってくれ」と言い出したり、
かなりズサンな会社だから状況が想像できちゃうんだよ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:27:00返信する当たってから説明求め出したんならただのゴネ得漫画家だよなw
ゴネ得漫画家ウザすぎw
説明ってのはね、当たったら求めるとか当たらなかったら求めないとかそういうもんじゃないんだよw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:27:00返信する今回はフジが気の毒だなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:28:00返信する当たってから説明求め出したなんてソースないだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:28:00返信する原作使用料はだいたい200万~が相場らしい
ヒットしたかどうか別にしても100万は全然妥当じゃないだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:29:00返信するフジもかわいそうだな
糞日本人のせいで無実でも叩かれる
これっていじめやで
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:29:00返信するもう許したれよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:30:00返信する99
ごめん、工作員って原作者のほうを叩いてる人たちのことだったか?
そっちのほうが多かったから勘違いしたわ
もしかして原作者の近しい人じゃないよね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:30:00返信する105
>原作使用料はだいたい200万~が相場らしい
ええ、マジで?
初耳だぞ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:30:00返信する105
大御所漫画家でもないし、ランクにもよって差はあるんじゃないかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:30:00返信するノーリスク・ハイリターンを求めようとすると、こんな風に後出しでゴネ始めるしかないんだよ…
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:31:00返信する106
だから今回は原作者のほうが糞だってみんな言ってるだろw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:31:00返信する78
映画化前から、これ面白い漫画だって一部で騒がれてなかったっけ?
制作側のリスクと言うけど、それは「すでに一定の評判がある原作」を使う事で
だいぶ軽減されんじゃないの
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:33:00返信する一度OK出しといて後からゴネるなよwみっともないw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:33:00返信する原作者の気持ち俺はわかるよ・・・
オッズの高い3連単あてた時に100円しかかけてなかった悔しさ・・・
でも後出しジャンケンで万単位でかけておけば良かったってのは心の内に留めるべきだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:34:00返信するネット上ではかなり有名な漫画だったぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:34:00返信する例えばけいおんは大ヒットしました。
作者はもっと使用料を要求すべきか。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:34:00返信する105
ソースプリーズ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:34:00返信する当たってから説明求め出したんならただのゴネ得漫画家だよなw
ゴネ得漫画家ウザすぎw
説明ってのはね、当たったら求めるとか当たらなかったら求めないとかそういうもんじゃないんだよw
分かったかい?w
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:35:00返信する113
普通、面白いと言われていない作品をわざわざ映画化しないよ
そこはみんな条件いっしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:36:00返信する117
ノー、答えは「原作の売り上げが伸びたことを喜ぶ」です。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:36:00返信する最初から説明求めろよ。
それで嫌なら契約するなよ。
ネットが味方してからゴネだすなよ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:36:00返信する119
延々コピペはるな精○異○○
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:37:00返信するフジ擁護気持ち悪いな。
チョンに帰れよ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:37:00返信する今回一番かわいそうなのはフジだなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:38:00返信する199
おまえの方がウザいよwww
まだ、漫画家本人が言ってるっていう証拠が全然ないんだから
軽々な漫画家叩きはやめろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:38:00返信する(おっ、海猿の作者にネットの皆が味方してる!俺もごねたほうがいいよな)
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:39:00返信する199?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:40:00返信する>106
原作者はフジに何の責任も説明も求めちゃいねえよ
日本語読めない人か?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:41:00返信するゴネたら良いってもんじゃあないぞw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:43:00返信するエンターブレインって確か
あきまんに非常識な少額でキャラデザ依頼して
逆にさらし者にされて恥ずかしいことになったとこだよな。
もともと作り手軽視の社風があって
今回もやらかしたってとこじゃないかな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:43:00返信する説明と賠償を要求するニダ!ってか
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:44:00返信するまぁいいじゃん。映画効果で原作もそれなりに人気出たんだし。それより次回作の方が人気出るか不安だよアタイは
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:47:00返信するその内阿部ちゃんの出演料の一部を出せって言い出しそうで怖いw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:48:00返信する弁護士がどうのって言ってるんだから2作目はちゃんと交渉してるんじゃねえの
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:51:00返信する80万、でも120万でもまんく、100万の理由ってなんだよって話だ。
話そらして、作者責めている奴なに考えてんだ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:52:00返信するこういうのは映画がヒットしてなきゃゴネなかったのかなぁ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:52:00返信するこの作品は、映画のおかげで原作がヒットした訳じゃないよ
元々原作が大ヒットした後で、映画化されてる
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:54:00返信する※136
具体的な内訳出すなんて不可能じゃね
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:55:00返信する136
お前は文脈を読めんのか?w
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:55:00返信する作品のタイトル使ったし、内容も本作品に沿ったモノに類似してるから、それなりの報酬はもらうべきだろ。
漫画家の力借りないで売りたいなら、オリジナルのタイトルで売れ! 今の映画での市場で売り切れるとは思えないけどね。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:56:00返信するゴネ得漫画家「説明と追加の金を要求するニダ!」
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:57:00返信する136
「80万でもなく120万でもなく、100万・・・だとぉ・・・!?」
これが気になって多額の顧問料払って聞き出そうとする奴がいるかよw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:57:00返信するまぁ映画化以前に僕は知ってたけどね。
知らなかったのは情弱な電通信者だけだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 15:59:00返信するエンブレは、
有名イラストレーターに
キャラデザ1体8,000円で依頼して恥じることも無い、
異常な程ケチで金払いを渋りまくるので有名な会社だそうで。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 16:00:00返信するいい流れだ。
マンガ家なんて超エリートでもサラリーマン以下の生涯年収しか稼げねえんだから。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 16:00:00返信するバブルへGO!!
タイムマシンはドラム式
阿部寛
広末涼子
興行収入 9億3,000万円
て映画があってなやっぱ原作力って大事なんだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 16:01:00返信する作ってる本人たちが当たるとは思ってなかったんだし
作家と編集部、お互いなぁなぁだったって気もするけどね。
金は人を変えるわな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 16:02:00返信する契約にもよるけど、こういっちゃなんだけど
じゃぁ赤字になったらその分払ってもらえますか?
っても思うんだよなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 16:03:00返信するフジが暴利貪りたいだけだろw
テレビが不調だけにw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 16:03:00返信する金をはっきりさせる事は大事だね。
出版社なんて、状況次第ですぐにマンガ家を切るんだから。
マンガ家もドライに金を追及する権利ぐらいあるだろ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 16:04:00返信する149
そりゃ絶対払うだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 16:05:00返信する既にヒットしてる原作の使用料だから
会社で発明した特許とは違うと思うぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 16:06:00返信する>>契約にもよるけど、こういっちゃなんだけど
じゃぁ赤字になったらその分払ってもらえますか?
っても思うんだよなぁ
バカの見本みたいな意見
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 16:06:00返信するエンターブレインが権利を売る側と
製作委員会に出資して権利を買う側
2つの相反する立場にいるのがおかしいんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 16:07:00返信するコメント全部読むと単芝が同じような文章書いててくさい~~~~~~~~~~~~~~~
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 16:08:00返信する赤字になったらその分払ってもらえますかwwwww
意味がわからないんすけどwwwww
あっ、原作者から話がいったんですねwwwww映画化してほしいってwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 16:09:00返信する151
ボランティアじゃないから
どんな仕事でも似たようなもんだと思うけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 16:11:00返信するいいから金よこせよ
映画で儲かったんだろ
58億あるなら100万いわずにもっとくれよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 16:12:00返信する当たったからって一度結んでた契約を後から変えたり出来んの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 16:15:00返信するここだけだよな、漫画家がおかしいだの図々しいだのってコメあるの
一人二人で頑張ってる奴がいるんだろうけど、余所との違いに驚く
ここの住人が腐った奴らの溜まり場ってアピールしたいのかもだが、そんな事しなくてもみんなそう思ってるんだけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 16:15:00返信する当たったからって一度結んでた契約を後から変えたり出来んの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 16:16:00返信する普通に歩合制にすればいいやん
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 16:22:00返信する当たったから説明求めた
当たらなかったら説明求めてなかった?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 16:23:00返信する契約はかえられないけど、相手の同意があればいくらでもかえられる
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 16:23:00返信する161
一方的な見解でシャットアウトせずになぜ漫画家の主張が正しいのか言ってほしいねえ
「お前らの主張はおかしい!だから腐ってる!!ほかの場所ではもっと違った!!」
自分の意見はないのか?w
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 16:24:00返信するもし当たってから説明求め出したんならただのゴネ得漫画家だよなw
説明ってのはね、当たったら求めるとか当たらなかったら求めないとかそういうもんじゃないんだよw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 16:25:00返信する>>161
いかにもゆとりって感じの文章でワロタw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 16:27:00返信するヒット飛ばして儲けた漫画家への
嫉妬の見苦しいスレだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 16:29:00返信する映画がヒットしなかったら監督や原作者、出演者にお金を払わなくていいのか
っていったらそういうわけにはいかない
つまり、映画でおきた負債はすべて映画配給会社が背負う代わりに当たった分の利益はもらうっていう形になっている
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 16:30:00返信するワロタじゃねーよ何も面白くないわカス
ほんと他人の不幸を利用するグズだよなあやらかん
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 16:35:00返信する当たったからって一度結んだ契約を変えることは出来ない。
ただし相手が合意すれば出来る。
だからフジに合意させて今からでも契約内容を変えさせたい。
こういうこと?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 16:36:00返信する172
違う
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 16:37:00返信する原作者はアメリカ在住なんだろ
あちらの国特有の、何でもとりあえず訴えとけ精神じゃないの
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 16:38:00返信するフジに関わるとロクなことない
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 16:38:00返信するエンターブレインかあ…
なるほどねえ…
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 16:50:00返信する出版社にどれだけの金が流れたのか知りたいとこだよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 16:51:00返信する※欄が嫉妬全開でワロスww
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 16:51:00返信する受けなきゃ良かったんじゃ・・・
単に出版社との信頼関係の問題なような。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 17:00:00返信する弱小漫画家や小説家、ライターは出版社に書かせてもらっている立場
100万でと言われて断ったら次の仕事があるかどうかも分からない、だから慣習的に同意はするが
大ヒットしたのに原作者の割合取り分が全くないってのは道理に合わない
だからこんな慣習のままでいいのか、っていう問題提起的な発言なんだよ
ただ金が欲しくてゴネてるって話じゃない
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 17:02:00返信する儲けた額に対して100万程度で済まされたなんて不当な扱い受けたんだし続編の話なんて蹴ってやればいい
原作者の同意無しに出版社と映画製作の間だけで勝手に続編作りやがったらそれはそれでツイッター辺りで許可してませんとか言っておけば後はネットで炎上してくれるで
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 17:04:00返信するピンハネって言葉があってだな…
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 17:06:00返信する「宣伝してやったんだから100万でいいだろ?」っていういい分は、そのまんま
「(雑誌に)掲載してやったんだからタダでいいだろ?」っていうのにそっくり繋がるんだよね
どちらも同じ宣伝で、掲載されなきゃ金にはならなかったかもしれないが、そっちの稼ぎも0だったわけで
貢献に見合った額を提示しないと、気持ち良く仕事できないだろ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 17:09:00返信するフジが糞なのは有名だがエンターブレインも出版会では糞なのは
あまり知られていない。出版ブラック企業の代表。作家へのリスペクト?
ないないW
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 17:10:00返信するなんで作者叩きでフジテレビ擁護がこんなに多いのかわからんなあ。
合意による正しい契約行為がなされてないことが問題視されているを理解してないんだろうなぁ。クレームつけてる相手は出版社だよね。
作品は作者の物、それを勝手に値段つけて売った出版社は論外。フジテレビはまぁ巻き込まれたということで出版社叩きがあるべき姿じゃない?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 17:11:00返信するエンターブレインの社員にとって漫画家なんて
単なる奴隷だよWWWW
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 17:12:00返信する>185
そうですね。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 17:14:00返信する>149
その負担については「原作のイメージダウンと、連載の終了」というリスクを、原作者はすでに支払っている
映画化というのは、原作者に取ってもノーリスクではない
原作というアイディアの使用権料は、それとは別に考えるべきだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 17:16:00返信する邦画で原作100万円は別に安くない。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 17:17:00返信する地味に難しいわ・・
アニメ化で原作者が俺の作品傷つけたと騒ぐ奴もいるしなぁ
1/3しか権利がないとか騒ぐのもいたな まあ舐められたのは確か
フジ社員は1500万の年収と今回ので1000万のボーナス付いてると思うと腹立つな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 17:17:00返信する>>185
うむ、その通りだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 17:18:00返信する腹いせにこの作者は別雑誌に移籍してやればいいよ
映画大ヒットの後だから何処の出版でも拾ってくれる可能性高いし小学館以外の集英社か講談社に拾われてヤング雑誌で連載した方が今より待遇ずっと良いかもしれんぞ
編集と揉めて移籍した雷句の前例あるし名が売れてきた作者は不平不満抱き続けるより移籍した方が自身の環境も改善、憎い出版社にも痛手与えられてホクホク出来る
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 17:19:00返信する188
それは映画を作るという行為に対してのリスクにしてはかなり少ないリスクだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 17:20:00返信する結んだ契約に沿った金はもらえたのか?
それとも結んだ契約に従えばもらえるはずの金をもらえてないのか?
前者ならこの漫画家が批判されても仕方ないだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 17:20:00返信する変に原作者叩きがひどいのはフジの関係者だろ!
あいつらのよくやる手じゃんw
弁護士の口ぶりからすれば契約料はいまさら言っても無理だと
わかってるが説明するくらいの責任果たしたらどうなの?ってことだろ!
ゴネてるとか言いがかりも甚だしいな!
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 17:21:00返信するアニメのBD売り上げても原作者は関係ない。
制作委員会に入るだけだから原作ファンは買うのやめようね。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 17:23:00返信する同人誌で500万儲けるアマチュア
映画化しても100万なプロそりゃ新人でねーわw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 17:24:00返信するでもなんで今になって説明求め出したんだ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 17:25:00返信する100万という金額が問題なんじゃないって言ってんのに
まだ高いだ安いだ言ってる奴は文盲なの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 17:26:00返信する>189
例えば、我々デザイナーの単価は、アメリカだと1案件あたり最低50,000ドル、日本だと最底辺の奴らは500ドルだ
だが「みんな500ドルしか貰っていないから報酬は安くない」とはいわない、それはただの乞食根性・奴隷根性
100万という額が、作者のリスクや貢献に見合った額とはいえない
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 17:28:00返信するフジはどんどんこう言う問題が明るみに出て
原作使用不可で沈没すればいいよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 17:29:00返信する契約通りの金がもらえてないならフジが悪い
契約通りの金はもらえたけど結果的に大ヒットしたからもっと金もらってもいいんじゃないか
と思い始めて結んでた契約以上の金をもらおうとしてんなら漫画家が悪い
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 17:30:00返信するそもそも映画が赤字になっても
出版社社員もフジテレビの社員も会社員という立場上
大したリスクなんて背負ってないだろ
あえて言えば監督が仕事と来なくなるくらいで
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 17:30:00返信するもし映画がコケてたら説明求めてなかったりしてw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 17:31:00返信する200
5万ドル!!?絵描くと480万円くらいなのか
サウスパークの人も豪邸立ててるし
そんなもんなのかね
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 17:31:00返信する>>200
もし原作1000万円要求すればこの映画は無くなっただろう。
平均すればハリウッド映画ほどの日本映画は儲かってないから。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 17:33:00返信する※199
ここ三行以上の文章は読めない奴がたまにいるから
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 17:34:00返信するこれからエンターブレインには有望な漫画家は入っていかないだろうな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 17:34:00返信する契約通りの金がもらえてないならフジが悪い
契約通りの金はもらえたけど、結果的に大ヒットしたからもっと金もらってもいいんじゃないか
と思い始めて結んでた契約以上の金をもらおうとしてんなら漫画家が悪い
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 17:36:00返信する蛆テレビなんでボコボコにしちゃえ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 17:40:00返信する100万ってのは契約通りの額なのか?
それとも契約ではもっともらえるはずなのか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 17:46:00返信する金額は知らない内に決まっており…ってのが気になる
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 17:49:00返信する※199
知らないとこで一方的に決められた金額が安いってのも問題なんだよ
脳みそに障害でもあんのかお前ww
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 18:03:00返信する全国的にテレビで宣伝してもらえ、店頭の目立つとこに置いてもらえることを考えれば
有名俳優使っての映画化は原作者に得だとは思うけど。
納得できない気持ちはあるのは分かるけどネットで暴露するのは賢明ではないような。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 18:09:00返信する馬鹿な米大杉ワロタ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 18:12:00返信するここでいう事で人気漫画家とテレビ局と出版社のパワーバランスがかわる
この人が小銭広いで物もうしてると思っているなら
業界の方の扇動か思考力ゼロの野次馬
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 18:13:00返信するさっさとフジを訴えろよ
勝てるんだろ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 18:15:00返信する裁判官にジャッジしてもらえ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 18:15:00返信する198
今になって言ってるのかは知らん
たまたまテレビか何かでその事を言ったら
この反響
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 18:15:00返信する桜玉吉の漫画に登場して有名な奥村勝彦編集長は作家に不義理なことするような人ではないように思うけど、これはビームとかエンターブレインに特有のことじゃなくて日本の出版や放送業界の慣習の問題かな。
テルマエの作者は人生の半分外国で過ごしてるような人だから、そこらへんハイハイとはいかないんだろう。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 18:17:00返信する映画化前から超売れてた漫画だろーがw
出版社と制作会社の契約内容を作者は知る権利があるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 18:21:00返信する佐藤みたいに
あんたの局に作ってもらわんでいいよ
の戦術が漫画家使えないもんね
出版社が勝手に話進めちゃうと
フジは海猿作れないから映画のドル箱用意したいとこなのに
出版者がアホっぽい
契約改定して金額釣り上げられるのにな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 18:22:00返信する文句言うより訴えて裁判官に判断してもらった方が早い
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 18:22:00返信するどちらにしても原作の基本使用料的なのと歩合的なのが欲しくなるものよねぇ。今回のは「100万円の説明が無かった」のが論点であって、売り上げ云々じゃないんでしょ?んで、その説明が出来ない出版社は何か隠してると思われても仕方ないよね。早く公の場で説明しなきゃどんどん立場悪くなるのにw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 18:26:00返信する167
ヤクザは宝くじ当たった人つけねらうし
金になるなら要求
ならないなら様子見で利得を大きくする戦略を
人はとる
君の前提は性善説だが人はそんなもんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 18:28:00返信する単行本1巻が出た段階で評判になって書店押し凄かったのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 18:30:00返信する裁判に持ち込めよ
その方が早いだろ
それともどっかのチョン国人みたいに勝てる自信がないから裁判には持ち込めないのかな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 18:33:00返信するいつまでも出版の古い慣例のままやるから軋轢が生まれるんだよ
O村さん?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 18:34:00返信する今回の原作は映画化前から
色んな賞取ってたり、誌面・TV、色んなメディアに紹介されてて
書店じゃPOP付きで平積みにされ
本や漫画を読む一般層には知名度が元々かなりあったからな
完全に映画の原作かーと言うより
あの漫画を映画化!って感じで宣伝してたし
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 18:35:00返信する227
本当に説明も同意もなく契約されたなら
出版社相手には確実に勝てるだろうね
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 18:36:00返信する普通に原作者、出版社、テレビ局の3者で決めることはできないの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 18:37:00返信する230
ならさっさと訴えて裁判官に判断してもうべき
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 18:37:00返信するフジが糞だから
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 18:38:00返信する裁判で対決するほど出版社と根本的な仲違いをしてるわけじゃないんだろう。
ただおかしいことはおかしいと言うと。
雷句誠や海猿の人みたいに我慢を重ねてブチ切れるより、関係を継続しつつ異議があれば言い合うという事のほうが健全だとは思う。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 18:40:00返信するフジを訴えないのは勝てる自信がないからだよ
朝鮮人もそうやって国際司法裁判所から逃げ続けてるだろ?w
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 18:41:00返信する220
>奥村勝彦編集長は作家に不義理なことするような人ではないように思うけど
それはないw
この件に関しては代理人の言い分の方がどうかと思うけどね
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 18:41:00返信するネトウヨはほんとどこにでも湧いてくるなー
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 18:43:00返信するフジを訴えないのは原作者側にやましいことがあるからだよ
朝鮮人もそうやって国際司法裁判所から逃げ続けてるだろ?w
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 18:45:00返信する237
さっさと司法の場に出てこいや糞チョン!
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 18:45:00返信する難しい問題だよね
およげたいやきくんとか初音ミクなんかも・・・
売れたから100万が安く感じるんだろうけど、爆死してたらどうなんだろうか
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 18:47:00返信する往来で喚いてるキチガイを「なにあれ。やーね」って呟いてたら、>>239で怒鳴り返されたって感じ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 18:48:00返信するさてはこの原作者、チョンの血でも混じってるんじゃね?w
純日本人なら堂々と司法の手に委ねられるはずだし
国際司法裁判所から逃げ続けてるチョンとは違ってね
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 18:50:00返信するさっさとフジを訴えろよ!
原作者側にやましいことが無いんならできるよな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 18:53:00返信する作品が映像化されたときの権利料は作家と出版社で何割づつ、みたいな取り決めを最初にしていればいいんだろうけどね。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 18:55:00返信する路上で頭のおかしい人が暴れているなら警察を呼べばいいけど、ネット上だとどうしようもないから困る。
そういう人がたまたま通りかかったことを不幸と思うしかないのか。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 19:00:00返信する文句言ってる間にさっさとフジを訴えればいいのに、
自分が負けると分かってるから司法の場には出られないのかな?
この原作者は糞チョンに似てるねw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 19:12:00返信する原作者批判の意味がわからない、正当な方法で、
請求して、もし相手が合意したならもらえばいい。
犯罪やモラルにかけなければ取れるだけ取るのは当然でしょうに。
結果、他の漫画家もモチベーションが上がり、
良作が生まれる、当たっても当たらなくても金額が同じと言うのはおかしいでしょ、
公務員じゃないんだから正当評価されるべき。
後、映画化後、原作が売れたのはそれこそ結果論、
原作の宣伝のために映画化してる訳でもないから。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 19:16:00返信する勝てる自信があるのならフジを訴えればいい話
司法の場に持ち込めないのであればやましいことがあると思われても仕方ない
チョンと一緒
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 19:18:00返信する映画化される前から十分有名な漫画だった
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 19:23:00返信する買い切りで契約するのがアホなんだって。
映像はテレビやビデオ、そのほかの配信にも展開できておいしいってのに。
契約にそういうのは別口って条項盛っておかないからこうなる。
ただ、漫画家なんてのは絵描き馬鹿だから、そこまで頭がまわらない。
法務に疎い旦那や肉親がマネージャーやってるような人気漫画化もいるし。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 19:28:00返信するそもそも作者が交渉契約の場に居なかった筈だが
出版社とフジが原作者無視して勝手やらかしたから問題になってるんだろ
フジが出版社だけと交渉した時点で悪意が透けて見えるし
出版社が作者無視してやらかした時点で臭すぎだろうに
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 19:32:00返信する原作者は十分に話し合った上でこの事実を公表したのかな?
納得できなかった時点で社にきちんと説明を求める努力はできたと思うけど…
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 19:36:00返信する作者批判している奴は文盲かフジの工作員だろ!
ここはIDわからんから同一人物がいくらでも工作できる
まあ作者も社会人としてアマちゃんだから騙されたのだろうけどね。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 19:38:00返信するまずヒットするかどうかわからない映画で最初から大金は提示できんわな。
映画の制作予算考えたら原作使用料なんてのはなるべく抑えたい部分ではある。
(その分、撮影や役者のギャラに当てたいし)
ヒットした場合は映画を制作した者には分配されるべきだが
原作にはあまり出したくないというのは本音だろう。
予めそういう話をしておけば固定額でもなんの問題もないとは
思うけどねえ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 19:42:00返信するひとりでで作者とフジのネガキャンやってる奴がいるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 19:43:00返信する242
お前こそチョンの血混ざってんじゃねえの?
親に聞いてみろよw
お前らみたいに金要求してないじゃんw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 19:44:00返信する前ニコ生でやってた漫画家と出版社との間の著作隣接権の議論番組でも感じたことなんだが、
早いとこ出版社と原作者が可能な限り対等な関係で利益を享受できるシステムを構築していかないと、
今後双方にとって不利益な状況が生じるリスクが著しく高いことを理解した方がいいと思う。
あとビジネス上のトラブルをその都度訴訟で白黒つけるのは今後の関係性を放棄した最終手段であって、
必ずしも賢い手段とは限らないだろう。
出版や配給が一時的な延命しか考えていないなら話は別だが
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 19:45:00返信するさっさとフジを訴えろよ
後ろめたいことなんてないんだろ?
じゃあ訴ろよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 19:48:00返信する100万の理由を知りたいと言っただけなのに勝手に脱線するなよ
追加で払って欲しいなんて一言も書いてない
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 19:54:00返信する※259
物事を短絡的にしか考えられない連中ばかりだから
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 19:55:00返信する興行収入あとからで映画の予算とは別。
予算の中から原作者に払われるからそんなに高いわけない。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 20:01:00返信する260
むしろ短絡的に考えたら「理由を知りたいだけ」と捉えるんじゃないか?w
理由が知りたいからって顧問料払って争うバカはいないでしょ、常識的に考えてw
文脈を読めるようにならないと後々困るよ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 20:05:00返信する262
いろいろとゆとってるんだよ、許してやってw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 20:06:00返信する当たる前だろうが後だろうが、
出版社が原作者に成り行きを十分に説明する必要がある、
って意見だろ、これは。
それなのに、金にがめついだの言ってる馬鹿は、自分こそ金にとりつかれてるだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 20:08:00返信する本人に話が来ずに出版社が勝手に決めて事後報告みたいに
されたって話だったよな。
インタビューもノーギャラでやらされたとか・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 20:08:00返信するなぜ知りたいと言ってるのだろうか、ということまで考えない短絡的な奴らw
こういう奴らがアニメ観てても行間読めなくて脚本にトンチンカンな文句言ってるんだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 20:08:00返信する251
とはいえ出版契約書の時点で、二次展開のときどうするかの取り決めはおおまかに
明記してるはずだよ。
契約違反なら訴えればいいだけだし、契約通りなら文句を言うべきじゃない。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 20:11:00返信する>>266
言った理由をおせーて頭のいい人w
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 20:11:00返信する本人には知らせられないまま契約が結ばれた?
じゃあ訴えろよ
堂々と裁判官にジャッジしてもらえばいいじゃないか
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 20:12:00返信する儲かったと聞いて欲が出たか原作者wまあしょうがないとはいえ少し見苦しいなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 20:16:00返信するもちろん知ること自体が最終目的じゃない
100万じゃ少なすぎるということを確認するためだ
普通の知能持ってたらこれぐらいは分かる
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 20:19:00返信する271
まあそりゃそうだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 20:21:00返信する268
ただの好奇心、とでも思っているのか・・・?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 20:27:00返信するフジテレビの社員が大勢来てるのなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 20:34:00返信する100万は安すぎというか、馬鹿にされているとみなしていいレベル
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 20:35:00返信する映画化が決まってから公開するまで1~2年はあっただろ?
なんでそのあいだにいくらでも確認しなかったの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 20:35:00返信するよくわかんないけどウジテレビは韓国行けば全て丸く収まると思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 20:36:00返信するまああの編集部じゃな。
四巻からの迷走は、編集部(編集長)の指示だったって知ってたか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 20:48:00返信する国際司法裁判所から逃げ続けている糞チョンと一緒にされたくなかったら、
このままゴネ続けるよりも早くフジを訴えて司法の場に持ち込むべきだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 21:33:00返信するかきふらいさん、元気かな…
また別の漫画、描いてよ…
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 21:45:00返信するコンテンツ作る側はリスクばかりで収益が無いようだ
最近のTVツマラナイのは理由があるってわかったよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 22:14:00返信するフジテレビや広告代理店、出版社の奴等が毎年ボーナス何百万貰って
原作者が一時金100万円。これが日本の現実や。
「プププ、俺たち高学歴者は人生の勝ち組!屑はポンチ絵必至に書いて俺たちのために稼げや!」というのが日本におけるクリエイターの環境。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 22:16:00返信する興行収入の1%を報酬に与えろよ
原作者だぞ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 22:23:00返信する原作・原作者をないがしろにして、キャストメインで、
TV・映画を作るから詰まらなくなるのでしょう。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 22:55:00返信するで も 契 約 し た ん で し ょ
100万の時点で断わってもダメだったってんならともかく今さらだわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 22:56:00返信する※262
お前頭大丈夫か?
作者はあくまでに現状の問題点を指摘してるだけなのに、
コメ欄の裁判起こして金払ってもらえというコメントは短絡的だろうが。
「理由が知りたいからって顧問料払って争うバカはいないでしょ」ってお前は何と戦ってるんだ?
文脈よく読めよw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 23:16:00返信する海外住みのセレビッチBBAが何を今更ギャースカ言っとんねんな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 23:28:00返信する>興行収入の1%を報酬に与えろよ
>原作者だぞ?
「興行収入の1%を原作者に与える」という契約を結んでたのなら確かに与えなきゃダメだね
で、そんな契約結んでたんですかね?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-06 00:07:00返信する工作員ってこんな時間まで働いてるんだ、お疲れ様ですw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-06 00:32:00返信する海外住みがどうとか、本人が金持ちとかは報酬には関係なくね?
「お前海外に住んでるし金持ちだから100万で良いだろ?」とか、映画制作側どれだけクズなんだよw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-06 01:24:00返信する※288
契約内容はともかく、印税って確か売り上げの3%を支払わなきゃいけないんじゃなかった?
まぁ出版社が中抜きしたって事なんだろうねぇ。
映画3作目は出版社を通さずに、原作者本人が直接交渉したからちゃんとお金もらえたって言ってたし、フジテレビではなく出版社がぼってたでFAっぽい。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-06 01:26:00返信する※285
契約したのは出版社。
本人は契約してない。
そして本人は映画3作目では出版社を通さずに直接映画会社と契約してる。
つまり、出版社が権利者の許諾を得ずに勝手に契約した挙句、中抜きまでしていた可能性が一番高い。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-06 01:32:00返信する蛆テレビならよくあること
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-06 02:47:00返信する作者の頭越しに交渉が終わってたって怖すぎるだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-06 03:27:00返信する
フジ関係の擁護する人いろいろな意味でずれてて
何と戦ってるんだ状態
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-06 03:28:00返信する288
バーカ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-06 03:30:00返信するヤマザキマリが金持ちとか
電気も使えない美大生だった頃の事書いた
本読んだ人いないのね
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-06 03:33:00返信するテレビ局側は出版社が中抜きしてくれた方がありがたいのね
作者本人から映画化拒否されない関係が維持できるから
ヤマザキマリが言ってるのは拒否権というカードを持たせろという
意味合いがある 出版社とテレビ局にはありがたくない状況
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-06 03:37:00返信する映画のおかげで原作売れただろうって
言ってんのは論理が違うな。
違法動画のおかげで宣伝になってんだろってのとどこが違う。
(まぁ← 違法動画ってのおれはそんなに
力入れて反対でもないんだけど)
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-06 05:09:00返信する自分から変わらない限り養分は、いつまでも搾取される側から抜け出せない
この関係で裁判起こせるとすれば、漫画家が出版社を相手にした著作権契約の内容確認だけ
映画製作における原作使用料に関しては、宇宙戦艦ヤマトでもあったけど漫画家が法律に無知で他人に丸投げしている限り、状況は何も変わらない
裁判所は原作者権利が映画製作者権利を上回るとは見ないから、フジテレビと佐藤の問題も裁判すれば製作者側が勝つだけ
テルマエの弁護士もネットで騒ぐ素人に向けて、フジテレビを非難する訳じゃないので誤解しないで下さいと緊急表明したのは、法律的に争っても勝ち目がないことは過去の判例で分かっているから
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-06 07:37:00返信するまともに日本語読めないヤツ多いね
それで原作者やフジ叩くとかホントしょうもねえ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-06 07:39:00返信する288とか事態を理解してない典型だよねえw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-06 08:24:00返信する300
部外者だがテレビ局と出版社のイメージが悪くなった
人気漫画家に佐藤戦略とられてITに仕事奪われる
未来しか見えない
出版社もテレビ局も商習慣が時代遅れに感じる
こう感じた人は多いと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-06 08:30:00返信する
潰れる古い体質の業界は音楽業界同様
壊滅状態になる
情報をやり取りするだけの商売
ならネットに移行する
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-06 08:34:00返信するネットにいくと個人で運用出来るシステムもある
だろうし電子書籍配信の構築やってるところが
契約関係も手を出してくるでしょう
この時代に一次データを管理するのは
版権管理するようなもの
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-06 08:41:00返信する才能のなし者が才能のある者を上から目線でいいように利用し食いつぶす業界だよなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-06 09:07:00返信する299
売れたから映画になってんだろwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-06 09:21:00返信する286
文脈読めないといろいろと大変だな・・
まるで頓珍漢なことをここまで自信満々に言えるってのは逆にすごいけどw
この「すごい」っていう表現をまた短絡的にとらえるんだろうなあw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-06 10:41:00返信する292
中抜きなんてできるわけないだろアホが
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-06 10:51:00返信する292
無知の恥
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-06 11:00:00返信する普通に考えたら興行収入58億の映画の原作者が100万しかもらえないってのもおかしいよね。
最初から「原作読んで感銘を受けました!是非、この原作で映画を作りたいのです。大物俳優等使って名作に仕上げてみせます!報酬は大して出せませんが、宣伝だと思って映画化させていただけないでしょうか?。名作にして原作の売上上げてみせますので!」
とか言われてればいいと思うけど。
「公開しちゃったのは取り消せないし、払わないとめんどくさいから100万くらい払っとくか。きっちり報酬も払ったわけだし何か言ってきたらあしらっとこう。」って感じにしか思えない。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-06 11:11:00返信する311
おかしいよねっていうかそういう契約だからw
嫌なら初めから興行収入の何%上乗せするっていう契約結べばいいだけの話
ヒットするかも分からない邦画の場合は定額で支払うなんてことザラだしなあ
まあ契約管理くらい初めから自分でやっとけwってことに尽きる
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-06 11:36:00返信する311
それは「普通に考えたら赤字になった映画の原作者が100万も貰うのってのもおかしいよね」
と言ってるのとおんなじだろ。
時系列が逆転してて、全然理屈になってない。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-06 12:24:00返信する308
はいはい、なんでもわかってる俺SUGEEEEEもんなw
次はどんな俺SUGEEEEEを見せてくれるんだ?^^
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-06 12:25:00返信する原作者の合意を得ずに勝手に映画化して原作使用料も一方的に決めつけておいて
映画化してやったんだから感謝しろと偉そうに言ってるやつは頭おかしいぞ
どうせネタに困ってアイデアがないから漫画原作に頼っているんだろ
批判されて悔しかったらオリジナル映画で大ヒットさせてみろよ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-06 12:56:00返信する314
アホ、すごくもなんともないわwこれが常識的な見解だよ
いちいちこんな当然のコメント見てすごいすごい驚いててどうするよw
文脈の読み方を身に着けたいならまず一般常識を身に着ける、これが一番早いぞ
おすすめ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-06 13:04:00返信する315
前にも書いたけど、普通最初のコミック出版の時点で交わす出版契約書の段階で、
二次展開の話をどうするかのおおまかな取り決めは書いてあるはずなんだよね。
だから、代理人まで立ててるこの流れで契約違反がエンブレにあったなら、当然
法的に対抗措置を取ってるはず。
それをしてない時点で、エンブレ側に二次展開の許認可権を委託していたとしか
思えないんだよ。「合意を得ずに勝手に」やったのではなく、既に合意していた
んだと思うよ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-06 13:36:00返信する佐藤が金をしっかり要求してるのは
落合みたいな漫画家の立場向上の為か
昔の野球選手はパンダみたいな存在だったのかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-06 13:39:00返信するまあ原作者を宣伝に使うなら
ギャラくらい払ってやってよ、、、、
そこら辺は上から目線て言われてもしょうがない
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-06 13:52:00返信する佐藤の言ってることはそれなりに筋が通ってるけどこっちはダメだ
>>319に関しては大いに同意だが
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-06 18:33:00返信する漫画家の地位向上のためにもこういったことはどんどんすべき
今までは同じようなことがあっても漫画家は皆泣き寝入り
こういう人が問題を提起することはよい事
プロ野球選手等も皆同じ道を通ってきたのだから、今後の漫画家のためにもがんばって欲しい
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-06 23:45:00返信する映画のテルマエつまらなかった
序盤の数分だけ観てその後返した
漫画は全巻もってる
面白いの作る方を支持する
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-07 11:19:00返信するまあ、この作者が問題なのは、出版社に何も言わず、唐突にテレビでいきなり
文句ぶっこいたことだな。
交渉したけど聞いてもらえなかった、じゃなくて説明がなかった、だからな。
契約時にも文句言わず、後でも言わず、いきなりだもんよw
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