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「出版社からなぜ100万円なのか説明ないことに疑問」――映画「テルマエ・ロマエ」原作使用料問題、代理人がコメント





「出版社から説明ないことに疑問」――映画「テルマエ・ロマエ」原作使用料問題、代理人がコメント

ヒット映画「テルマエ・ロマエ」の原作使用料が約100万円だったことを、
原作者で漫画家のヤマザキマリさんがテレビ番組で明かし、「安すぎるのでは」などとネットで議論が起きている。
ヤマザキさんの代理人を務める弁護士が3月4日、コメントを発表し、
ヤマザキさんは原作使用料の多寡ではなく、
金額の根拠について出版社から十分な説明がなかったことに疑問を抱いているという。

 ヤマザキさんが原作使用料について言及したのは、2月23日にTBS系列で放送されたバラエティ番組
「ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」内。映画の興行収入が58億円に上ったのに対し、
ヤマザキさんに支払われたのは約100万円。金額はヤマザキさんが知らないうちに決まっており、
出版社から一方的に告げられたという。同作品はエンターブレインから出版されている。

 代理人としてコメントを公表した四宮隆史弁護士によると、ヤマザキさんは金額に不満を抱いているのではなく、なぜ100万円なのかについて十分な説明を受けていないことに疑問を抱いているという。

作家が責任や義務を十分に果たしているのに、出版社が説明責任という責任を果たしていないのは、
偏った契約関係になると指摘する。

 金額を問題にしたのは、金額が作品へのリスペクトの度合いを示す重要な指標になるからと説明。
「自分が知り得ないところで、第三者同士が自分の作品の価値を決め、十分な説明を受けることができず、
結論だけ知らされる……この状態が続くと、『作品をリスペクトする気持ちがないのではないか?』という不審につながる」としている。

 ネットでは映画を制作したフジテレビへの批判も高まっていたが、フジテレビと契約したのは出版社で、
原作使用料について交渉したのも出版社。
「ヤマザキさんがフジテレビに押し切られて原作使用料が低額に抑えられてしまったなどという事実は一切ない」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130304-00000073-zdn_n-sci

                      / ̄ ̄\まぁ100万円は安すぎだよな 
                  ノ  ヽ、_  \ でもなぜ100万なのか十分な説明なかったのはワロタわ
                (●)(● )   |  
                (__人__)      | まぁでも続編やるんだし
                ヽ`⌒ ´     | 次はそれなりの金額もらえばいいんじゃないかな
                {         |
                ヽ        ノ
.___________    ,>ー―   `ヽ
|             | |   /         ヽ
|             | | /           \___
|             | |            、  ヽ  | |
|             | |            ヽ  ヽ l |
|___________|_|         nnnー ⌒ | | |
    _|__|_|_  二二l二二l ̄ ̄ ̄(二¨),__/  ̄

   / ̄ ̄\  映画化されなかったら、この漫画しらなかったってひともいるだろうし
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ まぁ難しいよねこういうのは
.  |        }  \      / (●) (●)    \ どうなることやら
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       |
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |

 
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  1. 売れる前に言えば通ったが結果見てこれはみっともない


  2. 関係ないフジテレビ叩きはやめよう


  3. 岡田としおが昨日このことについていってたな


  4. 藤田咲さんに失礼


  5. まぁ100万円

    まぁでも続編

    まぁ難しいよね





    オタクは何故「まぁ」を使いたがるのか


  6. 映画になる前からおもろかったし!


  7. 映画化されるまで知らなかったけど

    100万円で不満もらすということは、この作品は元々大人気の作品だったんだな


  8. だがノーギャラで宣伝に駆り出させたのはフジ

    海外住みで漫画書いてるのにおかげで執筆活動が遅らされた


  9. 小説だけど一応準同業という立場から言うと、うちらの仕事はやる前から金額提示

    ある方が珍しい。

    出版契約なんてたいてい入稿後、ひどい編集部だと本が店頭に並んだあとになるし。

    ヤマザキもこの業界で仕事してるなら、それはわかってるから最初金額確かめないで

    映画化オーケーしたんだろ。






  10. まぁ

       まぁ

          まぁ


  11. とりあえず最低基本料を決めといて

    興行収入によってはプラスアルファになるような契約にすればいいのにな



    本人に何も言わず勝手に決めるのは良くないだろ

    それが通るのなら1000円でも良いということになるわw


  12. とりあえずフジを叩いとけばおk


  13. 8

    記事には賛同できないけどそれは気の毒だな

    つか普通なら最低でも「お車代」ぐらい出すのに

    地方の書店イベントとかって結構あるからね


  14.       まぁ

       まぁ

    まぁ


  15. 映画化前から知ってたけど。放浪読んでなきゃ知らんかったわ


  16. 映画のおかげで原作の売上が伸びて大儲けしたよね?


  17. 11

    インセンティブ契約はやりたがらない人も多いんだよね

    確実に収入を手にした方がいいって


  18. 佐藤は、映画版海猿で2作目に出版社通らずに交渉したら増えたて言ってたな


  19. 100万とかww 月収レベルだな


  20. 今後映画化作品については原作者が弁護士を立てて交渉するのが主流になるだろう

    業界で原作というアイディアの出資が金銭出資に比べて軽視され過ぎなんだよ


  21. 18

    そりゃ、ヒット作の2作目だから増えたって部分が大きいでしょ


  22. 本人の知らないところで糞映画として作られてもありがたくはないわな


  23. ずうずうしい奴だなあ・・・

    取り上げてもらって宣伝までして頂いたのに

    もっと金を寄越せだとよw


  24. 23

    こういう馬鹿がいるからマンガ家の地位はいつまでたっても上がらないんだよな


  25. とりあえず日本に帰ってきた方がいいのでは?


  26. まあ100万は安いな

    あと出版社が仲介料でネコババしたとか?

    まじで作者だけでなく漫画家がこのままだと報われない




  27. 確かにちょっとずうずうしいかもねw


  28. よしエンターブレインだな


  29. 23

    まあまあ。

    その言い方もちょっと違うし、そもそも「代理人」が本人の意思を代弁してるか

    どうかも怪しいけどな。

    普段から出版社相手に仕事してるにしてはずいぶんトンチンカンなこと言ってるし、

    作者の意思と別なところで動いてる気がする。


  30. エンターブレインといえばイジメコネクト


  31. 金はいらないといってもやっぱ金が欲しいんだろうなあw見苦しいね


  32. フジに関わるとロクなことない


  33. 26

    劇場映画っていうのは安価に作った場合は総予算4000万円ぐらいからだから、

    あまり原作価格が高騰するのもまずいんよ。

    インセンティブつけるのが一番いいんだけど、それは嫌がる作家も結構いる。


  34. あと100万くらいで黙るんじゃないか?w

    束で頬を叩いてやれw


  35. まあ



    まあまあ


  36. どうせ十分に知名度が行ったところでパチンコ身売りで数億もらうんだから100万だろうと1000万だろうと大して変わらんだろ


  37. そんな100万が安いとは思えないんだが・・・


  38. いや説明さえしてもらえれば100万でも納得ってことだろ


  39. まさかとは思うけど、当たってから説明求め出したとかじゃないよな?w

    当たるかコケるか分かってない時からちゃんと文句言ってたんだよな?w

    なあ!コケてたら騙っとくつもりだったとかじゃないんだよなあ?w

    なあ!後出し・ゴネ得の原作者さんよお!w


  40. 興収58億で原作者が100万しかもらえないのか


  41. 38

    いや100万という金額に納得してないから説明してほしいんだろww


  42. こうやってヒット作出した人が声を上げるのは良いことなんじゃないか。

    後の漫画家のためにも。



    海猿の人は1作目が200万しか貰えなくて、次回作は自分で交渉して1作目の10倍

    貰ったって言ってたな。



    漫画家舐められすぎだろ。


  43. アニメの使用料も100万だったらややこしい話になるな


  44. こういうねたみひがみがすごいから、内容はっきりさせようてことかね。




  45. こういう奴はその内あることないこと陰口叩くようになるから

    早いとこ10万くらいやって黙らせたほうがいいぞw




  46. まさかとは思うけど、当たってから説明求め出したとかじゃないよな?w

    当たるかコケるか分かってない時からちゃんと文句言ってたんだよな?w

    なあ!コケてたら騙っとくつもりだったとかじゃないんだよなあ?w

    なあ!後出し・ゴネ得の原作者さんよお!w



    ゴネるんなら映画のおかげで伸びた分の原作売上の儲け返せや!


  47. 使用料の多寡というより、買い切りにしたのがダメでしょ。

    こういうの聞くと、JASRACは正しいて俺はいつも思う。

    カラオケで歌われれば小額でも作曲者に金が入ってくるわけでしょ。


  48. ん~漫画家ってひねくれた人が多いけど、これほどとは…w


  49. ヒットする前に言ってたらよかったのに。

    しかも映画の続編も決まってるのに

    タイミング悪すぎじゃね


  50. こういう世界だと「前例」ができちゃうことが何よりヤバイからな


  51. 海猿の佐藤みたいに行政書士を間に入れて自分で交渉するぐらいやらないとダメだな


  52. アメリカだと訴訟で懲罰賠償10億$とかありそうだな。


  53. (思ったより儲かったみたいだな・・・)少なすぎるもっと金よこせ!!



    なんて人間が汚いんだw


  54. まあ原作がなければ映画も生まれなかったわけだし少しは主張してもいいんじゃね

    まあ契約があるからフジにはどうもしようがないしな


  55. まさかとは思うけど、当たってから説明を求め出したとかじゃないよな?w

    当たるかコケるか分かってない時からちゃんと文句言ってたんだよな?w

    なあ!コケてたら騙っとくつもりだったとかじゃないんだよなあ?w

    なあ!後出し・ゴネ得の原作者さんよお!w



    ゴネるんなら映画のおかげで伸びた分の原作売上の儲け返せや!


  56. 可哀相だなこの漫画家

    知らない間に勝手に契約されてたらそりゃキレて当然


  57. ヒットする前に数千万要求すればその映画の企画はなくなる。

    後出しじゃんけんで何を言っても。


  58. なんで初めから説明を求めず

    成功した今になって説明がなかっただの文句言ってるわけ?

    おかしくね?


  59. こういう大人にはなりたくない


  60. 当たってから説明求め出したんならウケるw



    ゴネ得漫画家ウザすぎだろw


  61. フジが悪いでぉK


  62. まあでもこの作者は次回作は講談社で描く事になってるから

    今の出版社とはオサラバだね

    まだ続編関連であれこれあるだろうけど


  63. >金額に不満を抱いているのではなく、なぜ100万円なのかについて十分な説明を受けていない



    不満じゃなかったらもういいだろw

    正直になれよww


  64. 何で「当たってから説明を求め出した」とか言ってる人いるんだ

    無知すぎる


  65. 41

    固定の金額としてはぶっちゃけ正当な対価だと思うよ、百万て。

    でなけりゃ「五十万+興行収入の○%」みたいになるわけだけど、

    平均すると結果としての金額はトントンか、むしろ前者の方が

    多いぐらいだからね。


  66. 原作者がどうこうじゃなくて、業界が腐ってるって話だろ?

    普通はカネの絡む話なら最初からキッチリ話し合った上で契約を結ぶのが当たり前。

    自分たちがオイシイ汁を吸いたいという下心のためにそれを曖昧にしてきた業界の腐れっぷりはもっと喧伝されるべき。


  67. フジ・出版社擁護が多いのが呆れる

    ほんと奴隷根性がしみついてんだなこいつら


  68. 原作者はイタリア人の家族から突き上げを食らっていると見た


  69. 「無知」って言葉を使う人ってなんで言葉足らずな人が多いんだろう


  70. 66

    いつから説明を求め出したのかソース出してよ


  71. 記事の「フジテレビへの批判が高まっていることにヤマザキさんは「心を痛めている」という」の部分をカットして載せていないことに悪意を感じる


  72. 当たってから説明求め出したんならただのゴネ得漫画家だよなw



    ゴネ得漫画家ウザすぎw



    説明ってのはね、当たったら求めるとか当たらなかったら求めないとかそういうもんじゃないんだよw


  73. まさかとは思うけど、当たってから説明求め出したとかじゃないよな?w

    当たるかコケるか分かってない時からちゃんと文句言ってたんだよな?w

    なあ!コケてたら騙っとくつもりだったとかじゃないんだよなあ?w

    なあ!後出し・ゴネ得の原作者さんよお!w



    ゴネるんなら映画のおかげで伸びた分の原作売上の儲け返せや!




  74. 契約時に言えよw


  75. 草生やしてるとバカに見えるというのを実感した


  76. 映画化の際に、制作会社は膨大な予算を負担している。万が一映画がコケたら赤字の覚悟も背負っている

    対して、作家は一切ノーリスク。映画がコケようがコケまいが、負担は全くない

    むしろ「映画化」ということで、大規模に原作の宣伝をしていただける。

    ただで宣伝してもらった上に、百万もらったと考えれば、わからなくもない話だ




  77. 原作使用料としては妥当じゃね?

    まあ儲かったんだからもっとよこせって話なんだろうけど

    宣伝にもなってんだし、あんま見苦しいことするなよ





    「原作使用料として妥当な金額です」って言われたらどう言い返すんだろう


  78. 68

    >自分たちがオイシイ汁を吸いたいという下心のためにそれを曖昧にしてきた業界

    いや、基本いい加減なのと多忙にかまけてってヤツだよ、業界の契約が適当なのは。

    だから裁判所でも「業界の慣行として、契約書がない口約束でも証拠があれば認める」

    ってことになってるし。


  79. 39はキ○○○


  80. なんか変なのが一人いるな……。

    工作員か?


  81. まあフジだからしゃあない

    海猿もそうだったし、あそこと契約するのが運のつき


  82. ハリウッド映画はともかく邦画は平均するとそんなに儲からない。

    100万円は妥当。


  83. スカイプでネームの打ち合わせO村編集長としてるの見たけど

    直しが的確で最初からすごくバケてた。

    今後エンターブレインと切れても漫画家としては凡才だし

    テルマエ自体ネタ切れだから海猿作者より転落しそうw


  84. どちらかといえば続編の方への交渉力を持ちたいというのが狙いだろうな。

    ここで騒ぎをおこしておけば、以前の分はともかくこれから展開する分に関しては出版社側も完全無視は難しくなる。


  85. 82

    一人だけ原作者を熱烈に擁護しているところをみるとかなり臭いねw


  86. 当たってから説明求め出したんならただのゴネ得漫画家だよなw



    説明ってのはね、当たったら求めるとか当たらなかったら求めないとかそういうもんじゃないんだよw


  87. 映画一作目はともかく2作目は単行本の売上も伸びないだろうし

    2作目からは相応の金額(2000万くらいは)払うべきだとは思うよ


  88. 漫画に限らず、日本の出版業界って契約もクソもない

    全時代的風習で動いてるからなあ



    ソースはたけくま


  89. フジ叩きのレスで溢れかえると思ったら、意外に是々非々のレスが多くてびっくり


  90. つーか、この100万て金額はどこから出てきたの?

    それ知りたいだけだろ、作者は


  91. 80

    それはそれでダメすぎるだろw


  92. どんなに役者を揃えても

    まず原作なしでヒット映画作れないのも事実


  93. 89

    それには同意

    1作目で結果を出してる分も含めてね


  94. 当たってから説明求め出したんならただのゴネ得漫画家だよなw



    説明ってのはね、当たったら求めるとか当たらなかったら求めないとかそういうもんじゃないんだよw



    分かったかい?w


  95. 1%くらい受け取っていいと思う。


  96. もうテルマエロマエの原作見ないことにしよう…ちょっと失望したわ


  97. 87

    バレバレな工作員さんチィーッス


  98. 当たってから「説明を求め出す」のはさすがに恥ずかしいよw



    順番がおかしい


  99. 93

    いやもちろんダメだし、作為的じゃない分むしろトラブルになったときはひどいんだけどね。

    事実関係としてはそうだから、エンブレも「いつもの調子」でやっちゃっただけだと思う。

    つか俺もあそこで小さい仕事したことあるけど、担当者が原稿料の金額知らせてくるの

    忘れたせいで入金が遅れたり、「請求書紛失したから今月は待ってくれ」と言い出したり、

    かなりズサンな会社だから状況が想像できちゃうんだよ。


  100. 当たってから説明求め出したんならただのゴネ得漫画家だよなw

    ゴネ得漫画家ウザすぎw



    説明ってのはね、当たったら求めるとか当たらなかったら求めないとかそういうもんじゃないんだよw


  101. 今回はフジが気の毒だなw


  102. 当たってから説明求め出したなんてソースないだろ


  103. 原作使用料はだいたい200万~が相場らしい

    ヒットしたかどうか別にしても100万は全然妥当じゃないだろ


  104. フジもかわいそうだな

    糞日本人のせいで無実でも叩かれる

    これっていじめやで


  105. もう許したれよ


  106. 99

    ごめん、工作員って原作者のほうを叩いてる人たちのことだったか?

    そっちのほうが多かったから勘違いしたわ

    もしかして原作者の近しい人じゃないよね?


  107. 105

    >原作使用料はだいたい200万~が相場らしい

    ええ、マジで?

    初耳だぞ。


  108. 105

    大御所漫画家でもないし、ランクにもよって差はあるんじゃないかな


  109. ノーリスク・ハイリターンを求めようとすると、こんな風に後出しでゴネ始めるしかないんだよ…


  110. 106

    だから今回は原作者のほうが糞だってみんな言ってるだろw


  111. 78

    映画化前から、これ面白い漫画だって一部で騒がれてなかったっけ?



    制作側のリスクと言うけど、それは「すでに一定の評判がある原作」を使う事で

    だいぶ軽減されんじゃないの


  112. 一度OK出しといて後からゴネるなよwみっともないw


  113. 原作者の気持ち俺はわかるよ・・・



    オッズの高い3連単あてた時に100円しかかけてなかった悔しさ・・・

    でも後出しジャンケンで万単位でかけておけば良かったってのは心の内に留めるべきだ


  114. ネット上ではかなり有名な漫画だったぞ


  115. 例えばけいおんは大ヒットしました。

    作者はもっと使用料を要求すべきか。


  116. 105

    ソースプリーズ


  117. 当たってから説明求め出したんならただのゴネ得漫画家だよなw



    ゴネ得漫画家ウザすぎw



    説明ってのはね、当たったら求めるとか当たらなかったら求めないとかそういうもんじゃないんだよw



    分かったかい?w


  118. 113

    普通、面白いと言われていない作品をわざわざ映画化しないよ

    そこはみんな条件いっしょ


  119. 117

    ノー、答えは「原作の売り上げが伸びたことを喜ぶ」です。


  120. 最初から説明求めろよ。

    それで嫌なら契約するなよ。

    ネットが味方してからゴネだすなよ。


  121. 119



    延々コピペはるな精○異○○


  122. フジ擁護気持ち悪いな。

    チョンに帰れよ。


  123. 今回一番かわいそうなのはフジだなw


  124. 199

    おまえの方がウザいよwww



    まだ、漫画家本人が言ってるっていう証拠が全然ないんだから

    軽々な漫画家叩きはやめろ


  125. (おっ、海猿の作者にネットの皆が味方してる!俺もごねたほうがいいよな)


  126. >106

    原作者はフジに何の責任も説明も求めちゃいねえよ

    日本語読めない人か?


  127. ゴネたら良いってもんじゃあないぞw


  128. エンターブレインって確か

    あきまんに非常識な少額でキャラデザ依頼して

    逆にさらし者にされて恥ずかしいことになったとこだよな。



    もともと作り手軽視の社風があって

    今回もやらかしたってとこじゃないかな。


  129. 説明と賠償を要求するニダ!ってか


  130. まぁいいじゃん。映画効果で原作もそれなりに人気出たんだし。それより次回作の方が人気出るか不安だよアタイは


  131. その内阿部ちゃんの出演料の一部を出せって言い出しそうで怖いw


  132. 弁護士がどうのって言ってるんだから2作目はちゃんと交渉してるんじゃねえの


  133. 80万、でも120万でもまんく、100万の理由ってなんだよって話だ。

    話そらして、作者責めている奴なに考えてんだ?


  134. こういうのは映画がヒットしてなきゃゴネなかったのかなぁ?


  135. この作品は、映画のおかげで原作がヒットした訳じゃないよ

    元々原作が大ヒットした後で、映画化されてる


  136. ※136

    具体的な内訳出すなんて不可能じゃね


  137. 136

    お前は文脈を読めんのか?w


  138.  作品のタイトル使ったし、内容も本作品に沿ったモノに類似してるから、それなりの報酬はもらうべきだろ。

     漫画家の力借りないで売りたいなら、オリジナルのタイトルで売れ! 今の映画での市場で売り切れるとは思えないけどね。


  139. ゴネ得漫画家「説明と追加の金を要求するニダ!」


  140. 136

    「80万でもなく120万でもなく、100万・・・だとぉ・・・!?」



    これが気になって多額の顧問料払って聞き出そうとする奴がいるかよw


  141. まぁ映画化以前に僕は知ってたけどね。

    知らなかったのは情弱な電通信者だけだろ


  142. エンブレは、

    有名イラストレーターに

    キャラデザ1体8,000円で依頼して恥じることも無い、

    異常な程ケチで金払いを渋りまくるので有名な会社だそうで。


  143. いい流れだ。



    マンガ家なんて超エリートでもサラリーマン以下の生涯年収しか稼げねえんだから。


  144. バブルへGO!!

    タイムマシンはドラム式



    阿部寛

    広末涼子





    興行収入 9億3,000万円



    て映画があってなやっぱ原作力って大事なんだな


  145. 作ってる本人たちが当たるとは思ってなかったんだし

    作家と編集部、お互いなぁなぁだったって気もするけどね。

    金は人を変えるわな。


  146. 契約にもよるけど、こういっちゃなんだけど

    じゃぁ赤字になったらその分払ってもらえますか?

    っても思うんだよなぁ






  147. フジが暴利貪りたいだけだろw

    テレビが不調だけにw


  148. 金をはっきりさせる事は大事だね。

    出版社なんて、状況次第ですぐにマンガ家を切るんだから。

    マンガ家もドライに金を追及する権利ぐらいあるだろ。


  149. 149

    そりゃ絶対払うだろ


  150. 既にヒットしてる原作の使用料だから

    会社で発明した特許とは違うと思うぞ


  151. >>契約にもよるけど、こういっちゃなんだけど

    じゃぁ赤字になったらその分払ってもらえますか?

    っても思うんだよなぁ





    バカの見本みたいな意見


  152. エンターブレインが権利を売る側と

    製作委員会に出資して権利を買う側

    2つの相反する立場にいるのがおかしいんだよ


  153. コメント全部読むと単芝が同じような文章書いててくさい~~~~~~~~~~~~~~~


  154. 赤字になったらその分払ってもらえますかwwwww

    意味がわからないんすけどwwwww

    あっ、原作者から話がいったんですねwwwww映画化してほしいってwww


  155. 151

    ボランティアじゃないから

    どんな仕事でも似たようなもんだと思うけど


  156. いいから金よこせよ

    映画で儲かったんだろ

    58億あるなら100万いわずにもっとくれよ


  157. 当たったからって一度結んでた契約を後から変えたり出来んの?


  158. ここだけだよな、漫画家がおかしいだの図々しいだのってコメあるの

    一人二人で頑張ってる奴がいるんだろうけど、余所との違いに驚く

    ここの住人が腐った奴らの溜まり場ってアピールしたいのかもだが、そんな事しなくてもみんなそう思ってるんだけどな


  159. 当たったからって一度結んでた契約を後から変えたり出来んの?




  160. 普通に歩合制にすればいいやん


  161. 当たったから説明求めた



    当たらなかったら説明求めてなかった?


  162. 契約はかえられないけど、相手の同意があればいくらでもかえられる


  163. 161

    一方的な見解でシャットアウトせずになぜ漫画家の主張が正しいのか言ってほしいねえ

    「お前らの主張はおかしい!だから腐ってる!!ほかの場所ではもっと違った!!」

    自分の意見はないのか?w


  164. もし当たってから説明求め出したんならただのゴネ得漫画家だよなw



    説明ってのはね、当たったら求めるとか当たらなかったら求めないとかそういうもんじゃないんだよw


  165. >>161

    いかにもゆとりって感じの文章でワロタw


  166. ヒット飛ばして儲けた漫画家への

    嫉妬の見苦しいスレだな


  167. 映画がヒットしなかったら監督や原作者、出演者にお金を払わなくていいのか

    っていったらそういうわけにはいかない

    つまり、映画でおきた負債はすべて映画配給会社が背負う代わりに当たった分の利益はもらうっていう形になっている




  168. ワロタじゃねーよ何も面白くないわカス

    ほんと他人の不幸を利用するグズだよなあやらかん


  169. 当たったからって一度結んだ契約を変えることは出来ない。

    ただし相手が合意すれば出来る。

    だからフジに合意させて今からでも契約内容を変えさせたい。



    こういうこと?




  170. 172

    違う


  171. 原作者はアメリカ在住なんだろ

    あちらの国特有の、何でもとりあえず訴えとけ精神じゃないの


  172. フジに関わるとロクなことない


  173. エンターブレインかあ…

    なるほどねえ…


  174. 出版社にどれだけの金が流れたのか知りたいとこだよね


  175. ※欄が嫉妬全開でワロスww


  176. 受けなきゃ良かったんじゃ・・・

    単に出版社との信頼関係の問題なような。


  177. 弱小漫画家や小説家、ライターは出版社に書かせてもらっている立場

    100万でと言われて断ったら次の仕事があるかどうかも分からない、だから慣習的に同意はするが

    大ヒットしたのに原作者の割合取り分が全くないってのは道理に合わない

    だからこんな慣習のままでいいのか、っていう問題提起的な発言なんだよ

    ただ金が欲しくてゴネてるって話じゃない


  178. 儲けた額に対して100万程度で済まされたなんて不当な扱い受けたんだし続編の話なんて蹴ってやればいい

    原作者の同意無しに出版社と映画製作の間だけで勝手に続編作りやがったらそれはそれでツイッター辺りで許可してませんとか言っておけば後はネットで炎上してくれるで


  179. ピンハネって言葉があってだな…


  180. 「宣伝してやったんだから100万でいいだろ?」っていういい分は、そのまんま

    「(雑誌に)掲載してやったんだからタダでいいだろ?」っていうのにそっくり繋がるんだよね



    どちらも同じ宣伝で、掲載されなきゃ金にはならなかったかもしれないが、そっちの稼ぎも0だったわけで

    貢献に見合った額を提示しないと、気持ち良く仕事できないだろ?


  181. フジが糞なのは有名だがエンターブレインも出版会では糞なのは

    あまり知られていない。出版ブラック企業の代表。作家へのリスペクト?

    ないないW


  182. なんで作者叩きでフジテレビ擁護がこんなに多いのかわからんなあ。

    合意による正しい契約行為がなされてないことが問題視されているを理解してないんだろうなぁ。クレームつけてる相手は出版社だよね。

    作品は作者の物、それを勝手に値段つけて売った出版社は論外。フジテレビはまぁ巻き込まれたということで出版社叩きがあるべき姿じゃない?


  183. エンターブレインの社員にとって漫画家なんて

    単なる奴隷だよWWWW


  184. >185



    そうですね。


  185. >149

    その負担については「原作のイメージダウンと、連載の終了」というリスクを、原作者はすでに支払っている

    映画化というのは、原作者に取ってもノーリスクではない



    原作というアイディアの使用権料は、それとは別に考えるべきだ


  186. 邦画で原作100万円は別に安くない。


  187. 地味に難しいわ・・



    アニメ化で原作者が俺の作品傷つけたと騒ぐ奴もいるしなぁ

    1/3しか権利がないとか騒ぐのもいたな  まあ舐められたのは確か



    フジ社員は1500万の年収と今回ので1000万のボーナス付いてると思うと腹立つな


  188. >>185

    うむ、その通りだな


  189. 腹いせにこの作者は別雑誌に移籍してやればいいよ

    映画大ヒットの後だから何処の出版でも拾ってくれる可能性高いし小学館以外の集英社か講談社に拾われてヤング雑誌で連載した方が今より待遇ずっと良いかもしれんぞ

    編集と揉めて移籍した雷句の前例あるし名が売れてきた作者は不平不満抱き続けるより移籍した方が自身の環境も改善、憎い出版社にも痛手与えられてホクホク出来る


  190. 188

    それは映画を作るという行為に対してのリスクにしてはかなり少ないリスクだな




  191. 結んだ契約に沿った金はもらえたのか?



    それとも結んだ契約に従えばもらえるはずの金をもらえてないのか?



    前者ならこの漫画家が批判されても仕方ないだろうな


  192. 変に原作者叩きがひどいのはフジの関係者だろ!

    あいつらのよくやる手じゃんw

    弁護士の口ぶりからすれば契約料はいまさら言っても無理だと

    わかってるが説明するくらいの責任果たしたらどうなの?ってことだろ!

    ゴネてるとか言いがかりも甚だしいな!


  193. アニメのBD売り上げても原作者は関係ない。

    制作委員会に入るだけだから原作ファンは買うのやめようね。


  194. 同人誌で500万儲けるアマチュア

    映画化しても100万なプロそりゃ新人でねーわw


  195. でもなんで今になって説明求め出したんだ?


  196. 100万という金額が問題なんじゃないって言ってんのに

    まだ高いだ安いだ言ってる奴は文盲なの?




  197. >189

    例えば、我々デザイナーの単価は、アメリカだと1案件あたり最低50,000ドル、日本だと最底辺の奴らは500ドルだ

    だが「みんな500ドルしか貰っていないから報酬は安くない」とはいわない、それはただの乞食根性・奴隷根性



    100万という額が、作者のリスクや貢献に見合った額とはいえない


  198. フジはどんどんこう言う問題が明るみに出て

    原作使用不可で沈没すればいいよ


  199. 契約通りの金がもらえてないならフジが悪い



    契約通りの金はもらえたけど結果的に大ヒットしたからもっと金もらってもいいんじゃないか

    と思い始めて結んでた契約以上の金をもらおうとしてんなら漫画家が悪い


  200. そもそも映画が赤字になっても

    出版社社員もフジテレビの社員も会社員という立場上

    大したリスクなんて背負ってないだろ



    あえて言えば監督が仕事と来なくなるくらいで


  201. もし映画がコケてたら説明求めてなかったりしてw


  202. 200

    5万ドル!!?絵描くと480万円くらいなのか

    サウスパークの人も豪邸立ててるし

    そんなもんなのかね


  203. >>200

    もし原作1000万円要求すればこの映画は無くなっただろう。

    平均すればハリウッド映画ほどの日本映画は儲かってないから。


  204. ※199

    ここ三行以上の文章は読めない奴がたまにいるから


  205. これからエンターブレインには有望な漫画家は入っていかないだろうな。


  206. 契約通りの金がもらえてないならフジが悪い



    契約通りの金はもらえたけど、結果的に大ヒットしたからもっと金もらってもいいんじゃないか

    と思い始めて結んでた契約以上の金をもらおうとしてんなら漫画家が悪い


  207. 蛆テレビなんでボコボコにしちゃえ


  208. 100万ってのは契約通りの額なのか?

    それとも契約ではもっともらえるはずなのか?


  209. 金額は知らない内に決まっており…ってのが気になる


  210. ※199

    知らないとこで一方的に決められた金額が安いってのも問題なんだよ

    脳みそに障害でもあんのかお前ww


  211. 全国的にテレビで宣伝してもらえ、店頭の目立つとこに置いてもらえることを考えれば

    有名俳優使っての映画化は原作者に得だとは思うけど。

    納得できない気持ちはあるのは分かるけどネットで暴露するのは賢明ではないような。


  212. 馬鹿な米大杉ワロタ


  213. ここでいう事で人気漫画家とテレビ局と出版社のパワーバランスがかわる

    この人が小銭広いで物もうしてると思っているなら



    業界の方の扇動か思考力ゼロの野次馬


  214. さっさとフジを訴えろよ



    勝てるんだろ?


  215. 裁判官にジャッジしてもらえ


  216. 198

    今になって言ってるのかは知らん

    たまたまテレビか何かでその事を言ったら

    この反響


  217. 桜玉吉の漫画に登場して有名な奥村勝彦編集長は作家に不義理なことするような人ではないように思うけど、これはビームとかエンターブレインに特有のことじゃなくて日本の出版や放送業界の慣習の問題かな。

    テルマエの作者は人生の半分外国で過ごしてるような人だから、そこらへんハイハイとはいかないんだろう。


  218. 映画化前から超売れてた漫画だろーがw

    出版社と制作会社の契約内容を作者は知る権利があるな


  219. 佐藤みたいに

    あんたの局に作ってもらわんでいいよ



    の戦術が漫画家使えないもんね

    出版社が勝手に話進めちゃうと

    フジは海猿作れないから映画のドル箱用意したいとこなのに

    出版者がアホっぽい

    契約改定して金額釣り上げられるのにな


  220. 文句言うより訴えて裁判官に判断してもらった方が早い


  221. どちらにしても原作の基本使用料的なのと歩合的なのが欲しくなるものよねぇ。今回のは「100万円の説明が無かった」のが論点であって、売り上げ云々じゃないんでしょ?んで、その説明が出来ない出版社は何か隠してると思われても仕方ないよね。早く公の場で説明しなきゃどんどん立場悪くなるのにw


  222. 167

    ヤクザは宝くじ当たった人つけねらうし

    金になるなら要求

    ならないなら様子見で利得を大きくする戦略を

    人はとる

    君の前提は性善説だが人はそんなもんだよ


  223. 単行本1巻が出た段階で評判になって書店押し凄かったのに


  224. 裁判に持ち込めよ



    その方が早いだろ



    それともどっかのチョン国人みたいに勝てる自信がないから裁判には持ち込めないのかな?


  225. いつまでも出版の古い慣例のままやるから軋轢が生まれるんだよ

    O村さん?


  226. 今回の原作は映画化前から

    色んな賞取ってたり、誌面・TV、色んなメディアに紹介されてて

    書店じゃPOP付きで平積みにされ

    本や漫画を読む一般層には知名度が元々かなりあったからな



    完全に映画の原作かーと言うより

    あの漫画を映画化!って感じで宣伝してたし




  227. 227

    本当に説明も同意もなく契約されたなら

    出版社相手には確実に勝てるだろうね


  228. 普通に原作者、出版社、テレビ局の3者で決めることはできないの?


  229. 230

    ならさっさと訴えて裁判官に判断してもうべき


  230. フジが糞だから


  231. 裁判で対決するほど出版社と根本的な仲違いをしてるわけじゃないんだろう。

    ただおかしいことはおかしいと言うと。

    雷句誠や海猿の人みたいに我慢を重ねてブチ切れるより、関係を継続しつつ異議があれば言い合うという事のほうが健全だとは思う。


  232. フジを訴えないのは勝てる自信がないからだよ

    朝鮮人もそうやって国際司法裁判所から逃げ続けてるだろ?w


  233. 220

    >奥村勝彦編集長は作家に不義理なことするような人ではないように思うけど

    それはないw

    この件に関しては代理人の言い分の方がどうかと思うけどね


  234. ネトウヨはほんとどこにでも湧いてくるなー


  235. フジを訴えないのは原作者側にやましいことがあるからだよ

    朝鮮人もそうやって国際司法裁判所から逃げ続けてるだろ?w


  236. 237

    さっさと司法の場に出てこいや糞チョン!


  237. 難しい問題だよね

    およげたいやきくんとか初音ミクなんかも・・・



    売れたから100万が安く感じるんだろうけど、爆死してたらどうなんだろうか


  238. 往来で喚いてるキチガイを「なにあれ。やーね」って呟いてたら、>>239で怒鳴り返されたって感じ。


  239. さてはこの原作者、チョンの血でも混じってるんじゃね?w



    純日本人なら堂々と司法の手に委ねられるはずだし



    国際司法裁判所から逃げ続けてるチョンとは違ってね


  240. さっさとフジを訴えろよ!



    原作者側にやましいことが無いんならできるよな?


  241. 作品が映像化されたときの権利料は作家と出版社で何割づつ、みたいな取り決めを最初にしていればいいんだろうけどね。


  242. 路上で頭のおかしい人が暴れているなら警察を呼べばいいけど、ネット上だとどうしようもないから困る。

    そういう人がたまたま通りかかったことを不幸と思うしかないのか。


  243. 文句言ってる間にさっさとフジを訴えればいいのに、

    自分が負けると分かってるから司法の場には出られないのかな?



    この原作者は糞チョンに似てるねw


  244. 原作者批判の意味がわからない、正当な方法で、

    請求して、もし相手が合意したならもらえばいい。

    犯罪やモラルにかけなければ取れるだけ取るのは当然でしょうに。

    結果、他の漫画家もモチベーションが上がり、

    良作が生まれる、当たっても当たらなくても金額が同じと言うのはおかしいでしょ、

    公務員じゃないんだから正当評価されるべき。

    後、映画化後、原作が売れたのはそれこそ結果論、

    原作の宣伝のために映画化してる訳でもないから。


  245. 勝てる自信があるのならフジを訴えればいい話

    司法の場に持ち込めないのであればやましいことがあると思われても仕方ない

    チョンと一緒


  246. 映画化される前から十分有名な漫画だった


  247. 買い切りで契約するのがアホなんだって。

    映像はテレビやビデオ、そのほかの配信にも展開できておいしいってのに。

    契約にそういうのは別口って条項盛っておかないからこうなる。

    ただ、漫画家なんてのは絵描き馬鹿だから、そこまで頭がまわらない。

    法務に疎い旦那や肉親がマネージャーやってるような人気漫画化もいるし。


  248. そもそも作者が交渉契約の場に居なかった筈だが

    出版社とフジが原作者無視して勝手やらかしたから問題になってるんだろ

    フジが出版社だけと交渉した時点で悪意が透けて見えるし

    出版社が作者無視してやらかした時点で臭すぎだろうに


  249. 原作者は十分に話し合った上でこの事実を公表したのかな?

    納得できなかった時点で社にきちんと説明を求める努力はできたと思うけど…


  250. 作者批判している奴は文盲かフジの工作員だろ!

    ここはIDわからんから同一人物がいくらでも工作できる



    まあ作者も社会人としてアマちゃんだから騙されたのだろうけどね。


  251. まずヒットするかどうかわからない映画で最初から大金は提示できんわな。

    映画の制作予算考えたら原作使用料なんてのはなるべく抑えたい部分ではある。

    (その分、撮影や役者のギャラに当てたいし)

    ヒットした場合は映画を制作した者には分配されるべきだが

    原作にはあまり出したくないというのは本音だろう。

    予めそういう話をしておけば固定額でもなんの問題もないとは

    思うけどねえ。


  252. ひとりでで作者とフジのネガキャンやってる奴がいるな














  253. 242

    お前こそチョンの血混ざってんじゃねえの?

    親に聞いてみろよw



    お前らみたいに金要求してないじゃんw




  254. 前ニコ生でやってた漫画家と出版社との間の著作隣接権の議論番組でも感じたことなんだが、

    早いとこ出版社と原作者が可能な限り対等な関係で利益を享受できるシステムを構築していかないと、

    今後双方にとって不利益な状況が生じるリスクが著しく高いことを理解した方がいいと思う。

    あとビジネス上のトラブルをその都度訴訟で白黒つけるのは今後の関係性を放棄した最終手段であって、

    必ずしも賢い手段とは限らないだろう。

    出版や配給が一時的な延命しか考えていないなら話は別だが




  255. さっさとフジを訴えろよ

    後ろめたいことなんてないんだろ?

    じゃあ訴ろよ




  256. 100万の理由を知りたいと言っただけなのに勝手に脱線するなよ

    追加で払って欲しいなんて一言も書いてない


  257. ※259

    物事を短絡的にしか考えられない連中ばかりだから


  258. 興行収入あとからで映画の予算とは別。

    予算の中から原作者に払われるからそんなに高いわけない。


  259. 260

    むしろ短絡的に考えたら「理由を知りたいだけ」と捉えるんじゃないか?w

    理由が知りたいからって顧問料払って争うバカはいないでしょ、常識的に考えてw

    文脈を読めるようにならないと後々困るよ?


  260. 262

    いろいろとゆとってるんだよ、許してやってw


  261. 当たる前だろうが後だろうが、

    出版社が原作者に成り行きを十分に説明する必要がある、

    って意見だろ、これは。

    それなのに、金にがめついだの言ってる馬鹿は、自分こそ金にとりつかれてるだろ


  262. 本人に話が来ずに出版社が勝手に決めて事後報告みたいに

    されたって話だったよな。

    インタビューもノーギャラでやらされたとか・・


  263. なぜ知りたいと言ってるのだろうか、ということまで考えない短絡的な奴らw



    こういう奴らがアニメ観てても行間読めなくて脚本にトンチンカンな文句言ってるんだろうな


  264. 251

    とはいえ出版契約書の時点で、二次展開のときどうするかの取り決めはおおまかに

    明記してるはずだよ。

    契約違反なら訴えればいいだけだし、契約通りなら文句を言うべきじゃない。


  265. >>266

    言った理由をおせーて頭のいい人w


  266. 本人には知らせられないまま契約が結ばれた?

    じゃあ訴えろよ

    堂々と裁判官にジャッジしてもらえばいいじゃないか


  267. 儲かったと聞いて欲が出たか原作者wまあしょうがないとはいえ少し見苦しいなw




  268. もちろん知ること自体が最終目的じゃない

    100万じゃ少なすぎるということを確認するためだ

    普通の知能持ってたらこれぐらいは分かる


  269. 271

    まあそりゃそうだよな


  270. 268

    ただの好奇心、とでも思っているのか・・・?


  271. フジテレビの社員が大勢来てるのなw


  272. 100万は安すぎというか、馬鹿にされているとみなしていいレベル


  273. 映画化が決まってから公開するまで1~2年はあっただろ?

    なんでそのあいだにいくらでも確認しなかったの?




  274. よくわかんないけどウジテレビは韓国行けば全て丸く収まると思う


  275. まああの編集部じゃな。

    四巻からの迷走は、編集部(編集長)の指示だったって知ってたか?


  276. 国際司法裁判所から逃げ続けている糞チョンと一緒にされたくなかったら、

    このままゴネ続けるよりも早くフジを訴えて司法の場に持ち込むべきだな


  277. かきふらいさん、元気かな…

    また別の漫画、描いてよ…


  278. コンテンツ作る側はリスクばかりで収益が無いようだ

    最近のTVツマラナイのは理由があるってわかったよな


  279. フジテレビや広告代理店、出版社の奴等が毎年ボーナス何百万貰って

    原作者が一時金100万円。これが日本の現実や。

    「プププ、俺たち高学歴者は人生の勝ち組!屑はポンチ絵必至に書いて俺たちのために稼げや!」というのが日本におけるクリエイターの環境。


  280. 興行収入の1%を報酬に与えろよ

    原作者だぞ?


  281. 原作・原作者をないがしろにして、キャストメインで、

    TV・映画を作るから詰まらなくなるのでしょう。


  282. で も 契 約 し た ん で し ょ

    100万の時点で断わってもダメだったってんならともかく今さらだわ


  283. ※262

    お前頭大丈夫か?

    作者はあくまでに現状の問題点を指摘してるだけなのに、

    コメ欄の裁判起こして金払ってもらえというコメントは短絡的だろうが。

    「理由が知りたいからって顧問料払って争うバカはいないでしょ」ってお前は何と戦ってるんだ?

    文脈よく読めよw


  284. 海外住みのセレビッチBBAが何を今更ギャースカ言っとんねんな


  285. >興行収入の1%を報酬に与えろよ

    >原作者だぞ?



    「興行収入の1%を原作者に与える」という契約を結んでたのなら確かに与えなきゃダメだね







    で、そんな契約結んでたんですかね?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  286. 工作員ってこんな時間まで働いてるんだ、お疲れ様ですw


  287. 海外住みがどうとか、本人が金持ちとかは報酬には関係なくね?

    「お前海外に住んでるし金持ちだから100万で良いだろ?」とか、映画制作側どれだけクズなんだよw


  288. ※288

    契約内容はともかく、印税って確か売り上げの3%を支払わなきゃいけないんじゃなかった?



    まぁ出版社が中抜きしたって事なんだろうねぇ。

    映画3作目は出版社を通さずに、原作者本人が直接交渉したからちゃんとお金もらえたって言ってたし、フジテレビではなく出版社がぼってたでFAっぽい。


  289. ※285

    契約したのは出版社。

    本人は契約してない。

    そして本人は映画3作目では出版社を通さずに直接映画会社と契約してる。



    つまり、出版社が権利者の許諾を得ずに勝手に契約した挙句、中抜きまでしていた可能性が一番高い。


  290. 蛆テレビならよくあること


  291. 作者の頭越しに交渉が終わってたって怖すぎるだろ




  292. フジ関係の擁護する人いろいろな意味でずれてて

    何と戦ってるんだ状態


  293. 288

    バーカ


  294. ヤマザキマリが金持ちとか

    電気も使えない美大生だった頃の事書いた

    本読んだ人いないのね


  295. テレビ局側は出版社が中抜きしてくれた方がありがたいのね

    作者本人から映画化拒否されない関係が維持できるから

    ヤマザキマリが言ってるのは拒否権というカードを持たせろという

    意味合いがある 出版社とテレビ局にはありがたくない状況


  296. 映画のおかげで原作売れただろうって

    言ってんのは論理が違うな。

    違法動画のおかげで宣伝になってんだろってのとどこが違う。

    (まぁ← 違法動画ってのおれはそんなに

    力入れて反対でもないんだけど)


  297. 自分から変わらない限り養分は、いつまでも搾取される側から抜け出せない



    この関係で裁判起こせるとすれば、漫画家が出版社を相手にした著作権契約の内容確認だけ

    映画製作における原作使用料に関しては、宇宙戦艦ヤマトでもあったけど漫画家が法律に無知で他人に丸投げしている限り、状況は何も変わらない

    裁判所は原作者権利が映画製作者権利を上回るとは見ないから、フジテレビと佐藤の問題も裁判すれば製作者側が勝つだけ



    テルマエの弁護士もネットで騒ぐ素人に向けて、フジテレビを非難する訳じゃないので誤解しないで下さいと緊急表明したのは、法律的に争っても勝ち目がないことは過去の判例で分かっているから


  298. まともに日本語読めないヤツ多いね

    それで原作者やフジ叩くとかホントしょうもねえ


  299. 288とか事態を理解してない典型だよねえw


  300. 300

    部外者だがテレビ局と出版社のイメージが悪くなった

    人気漫画家に佐藤戦略とられてITに仕事奪われる

    未来しか見えない

    出版社もテレビ局も商習慣が時代遅れに感じる

    こう感じた人は多いと思う




  301. 潰れる古い体質の業界は音楽業界同様

    壊滅状態になる

    情報をやり取りするだけの商売

    ならネットに移行する


  302. ネットにいくと個人で運用出来るシステムもある

    だろうし電子書籍配信の構築やってるところが

    契約関係も手を出してくるでしょう

    この時代に一次データを管理するのは

    版権管理するようなもの


  303. 才能のなし者が才能のある者を上から目線でいいように利用し食いつぶす業界だよなw


  304. 299

    売れたから映画になってんだろwww


  305. 286

    文脈読めないといろいろと大変だな・・

    まるで頓珍漢なことをここまで自信満々に言えるってのは逆にすごいけどw

    この「すごい」っていう表現をまた短絡的にとらえるんだろうなあw


  306. 292

    中抜きなんてできるわけないだろアホが


  307. 292

    無知の恥


  308. 普通に考えたら興行収入58億の映画の原作者が100万しかもらえないってのもおかしいよね。

    最初から「原作読んで感銘を受けました!是非、この原作で映画を作りたいのです。大物俳優等使って名作に仕上げてみせます!報酬は大して出せませんが、宣伝だと思って映画化させていただけないでしょうか?。名作にして原作の売上上げてみせますので!」

    とか言われてればいいと思うけど。



    「公開しちゃったのは取り消せないし、払わないとめんどくさいから100万くらい払っとくか。きっちり報酬も払ったわけだし何か言ってきたらあしらっとこう。」って感じにしか思えない。


  309. 311

    おかしいよねっていうかそういう契約だからw

    嫌なら初めから興行収入の何%上乗せするっていう契約結べばいいだけの話

    ヒットするかも分からない邦画の場合は定額で支払うなんてことザラだしなあ



    まあ契約管理くらい初めから自分でやっとけwってことに尽きる


  310. 311

    それは「普通に考えたら赤字になった映画の原作者が100万も貰うのってのもおかしいよね」

    と言ってるのとおんなじだろ。

    時系列が逆転してて、全然理屈になってない。


  311. 308

    はいはい、なんでもわかってる俺SUGEEEEEもんなw

    次はどんな俺SUGEEEEEを見せてくれるんだ?^^


  312. 原作者の合意を得ずに勝手に映画化して原作使用料も一方的に決めつけておいて

    映画化してやったんだから感謝しろと偉そうに言ってるやつは頭おかしいぞ



    どうせネタに困ってアイデアがないから漫画原作に頼っているんだろ

    批判されて悔しかったらオリジナル映画で大ヒットさせてみろよ。


  313. 314

    アホ、すごくもなんともないわwこれが常識的な見解だよ

    いちいちこんな当然のコメント見てすごいすごい驚いててどうするよw

    文脈の読み方を身に着けたいならまず一般常識を身に着ける、これが一番早いぞ



    おすすめ


  314. 315

    前にも書いたけど、普通最初のコミック出版の時点で交わす出版契約書の段階で、

    二次展開の話をどうするかのおおまかな取り決めは書いてあるはずなんだよね。

    だから、代理人まで立ててるこの流れで契約違反がエンブレにあったなら、当然

    法的に対抗措置を取ってるはず。

    それをしてない時点で、エンブレ側に二次展開の許認可権を委託していたとしか

    思えないんだよ。「合意を得ずに勝手に」やったのではなく、既に合意していた

    んだと思うよ。


  315. 佐藤が金をしっかり要求してるのは

    落合みたいな漫画家の立場向上の為か



    昔の野球選手はパンダみたいな存在だったのかな


  316. まあ原作者を宣伝に使うなら

    ギャラくらい払ってやってよ、、、、



    そこら辺は上から目線て言われてもしょうがない


  317. 佐藤の言ってることはそれなりに筋が通ってるけどこっちはダメだ

    >>319に関しては大いに同意だが


  318. 漫画家の地位向上のためにもこういったことはどんどんすべき

    今までは同じようなことがあっても漫画家は皆泣き寝入り

    こういう人が問題を提起することはよい事

    プロ野球選手等も皆同じ道を通ってきたのだから、今後の漫画家のためにもがんばって欲しい


  319. 映画のテルマエつまらなかった

    序盤の数分だけ観てその後返した

    漫画は全巻もってる

    面白いの作る方を支持する


  320. まあ、この作者が問題なのは、出版社に何も言わず、唐突にテレビでいきなり

    文句ぶっこいたことだな。

    交渉したけど聞いてもらえなかった、じゃなくて説明がなかった、だからな。

    契約時にも文句言わず、後でも言わず、いきなりだもんよw


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