サンデー編集者「アニメ付単行本は作ると部数によっては作者や出版社よりJASRACが持って行く」
著作権フリー音楽でアニメ作れたら良いなあ。アニメ付単行本とか作ると部数によっては作者より出版社よりJASRACが一番、持って行くというとんでも無い事態が起こる。
— 石橋和章さん (@mikunikko) 2013年3月2日
結局、業界全体でも会社内でも長い歴史の中で積み重ねられた沢山のしがらみが未来を閉ざして行く。これだけ沢山のコンテンツ持ちながらも、この時代に業界が発展どころか衰退する一方なのは全てしがらみのせい。慣習とかしがらみ無しで動けたらいくらでも、発展出来るのに。
— 石橋和章さん (@mikunikko) 2013年3月2日
流石ジャスラックさんだな、もはやヤクザ。。。前からそうだけど
ノ _.ノ
./ ̄ ̄\ ( .(
_ノ ヽ、 \ )ノ
(○)(○ ) | .___ ((
(__人__) u . |/ー ー .\ .ノ すげーな、音楽だけで・・・
ヽ`⌒ ´ /( ))( )) \
{ / (__人__) \
ヽ | |r┬ | . |
ン \. || .| | /
i´ .| . || .| | \
| | |…..|| .| | | |
もう音楽なしでアニメ作ったほうがいいんじゃないかな
単行本についてるOVAならOPもEDもBGMもいらないだろ
. ./ ̄ ̄\
_ノ ヽ、 \
( ○)( ○). . | .___
(__人__) u . |/ー三ー .\ いや、BGMは必要だけどねぇ
ヽ`⌒ ´ /(⑪)三(⑪).\ OPとEDはいらんと思うけど
{ / (__人__)) \
ヽ | ) ヽ、 |
ン \ `⌒ヽ、 ソ⌒ヾ
i´ > \ ノ ノ
| . `’ー ‘´
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:33:00返信する利権商売うめええええええぇぇえぇぇwwwwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:34:00返信する本当にひでえ業界だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:34:00返信するこいつ馬鹿だろ
元々アニソンなんだから最初から別にJASRAC通さなければいいだけの話
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:34:00返信するイチ「
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:34:00返信する自分も、こんなアコギな仕事につきたかったです><
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:34:00返信するネットのフリー素材使う時代が来そうだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:35:00返信するカスラックさんパネェッス!!
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:35:00返信する松岡は過去に同世代声優をTwitterで中傷してたの
知って大嫌いになった
真面目キャラ演じてるけど実際は腹黒で
心の中ではみんなをバカにしてたという…
ttp://t.co/4KjmNyac
ttp://t.co/vNqZ4Ija
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:35:00返信するカスラックはシナチョンと同レベル
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:36:00返信するとんでもなさすぎワロタ
JASRACは割合でなく定額で金持ってくのか・・・
少部数のOAD潰しに来てるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:36:00返信するこういうの内訳も具体的に言ってくれないとよくわからん
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:37:00返信するTwitterに歌詞を呟くと金取られるってな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:37:00返信するなんでサンデー編集ってこうも口の軽い奴が多いのか
レベルが・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:37:00返信する富
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:37:00返信する12
あなたはあまりにも惨め・・・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:37:00返信する全団体はジャスラックからの脱却を今すぐ計るべき
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:38:00返信する※14
ジャンプ以外の編集みんなこのレベルだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:38:00返信するちょっと待てよw
劇伴でJASRACに委託してるのなんて例外中の例外だろ。
それにJASRACに限らず著作権管理団体のマージンは売上比例だから、
最初からJASRACの取り分が一番多い妙な契約になってない限りありえない。
言ってることが嘘臭すぎ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:38:00返信する3
だからカスラック通さなきゃいかん「しがらみ」って言ってんだろバカ
アニソンつったってメジャーレーベルから出してんだからよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:38:00返信する登り流
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:39:00返信する「」
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:40:00返信するJASRACって申請なしで勝手に取ってくの?
てかアイコンが初期のままっぽいけど本当に業界人?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:41:00返信する19
単行本付OADは出版部数が最初から決まってるからだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:41:00返信する20
ないよそんなもんは
アニメのBGMは普通著作権買い切り
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:41:00返信するその音楽はJASRACが作ったの?
その漫画は?アニメはJASRACが作ったの?
JASRACはクリエイトも苦労もせずお金だけ持ってく楽で最悪な機関やな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:41:00返信する害悪
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:42:00返信する業界が共同で管理団体作るとか、
もう1つの管理組織利用するとかダメなんかな。
天下り元から制裁受けるんだろうか。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:42:00返信するあの公取すら屈服させられてしまったからな・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:42:00返信する音楽入った映像ならともかく、ただの単行本までとは恐れ入った
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:42:00返信するJASRACから作曲家にお金流してるんだよね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:43:00返信するこの石橋って、webコミックやったら赤字になったって言ってた馬鹿だろw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:43:00返信するジャスラックだけに限らんが、バブル並みの好景気じゃないと成り立たないような徴収システムが
今のコンテンツ市場の重荷になってる
NHK受信料や広告代理店の取り分もそう
出版社も同じ穴の狢だけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:44:00返信する23
業界人ではあるけど、馬鹿なことばっかり言ってよく炎上してるヤツ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:44:00返信する間違えた
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:45:00返信する石橋はやらおんが2ch転載できなくなった要因の一つ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:45:00返信するカスラック糞過ぎだろ
マジで潰せよこんなカス団体
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:46:00返信するkeyのアニメは音楽もゲームから流用する。
keyの音楽はカスラックの管轄外だ
エロゲの音楽はカスラックの管轄外であることが多い
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:47:00返信する創価創価
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:47:00返信するつか自分とこで作った音楽なら結局は自分に帰ってくるんじゃないの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:47:00返信する小学館の仕事やったことあるけど、劇伴は直発注で、JASRAC通したりしてはいなかったけどな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:47:00返信するGジェネだって劇中の曲そのまま使うとカスラックに金もっていかれて商売にならないからってアレンジしてるからな
雅楽奏者にまで使用料要求したって話もあったし、ツイッターで歌詞呟いたら、使用料要求すると言ってる
こいつらマジキチガイ集団だよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:48:00返信するこれ糟ラック無関係な流通でCD売ればこういう問題はクリアされんのかな?
寄生利権と一切無関係な製作委員会作って公式HPで音楽CD/作品BD販売すりゃ
製作に関わった会社に儲けが行き渡るんだろうか??
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:49:00返信するJASRACは歌手レベル、会社レベルで契約してるから、
『一曲だけJASRACを通さない』っていうのはできなかったはずだよ。
まぁ、契約的にはできるんだろうけど、手続きに手間がかかるとなれば……。
確か、音楽を使った場合の使用量も定額制に近い仕組みになっていたはずで、
JASRACはテレビ局には都合のいいシステムなのだそうだ。
JASRACを通さない音楽コンテンツは著作権料的に大変扱いが難しく、
(何せテレビ局側が全部管理しないといけない)
テレビ局が嫌がるんで使いにくいんだとか。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:51:00返信する※42
Gジェネの糞アレンジは本当に酷いからな
オリジナルのBGMは神曲揃いなのに
スタッフがかわいそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:51:00返信するカスラックがマジキチ集団なのはわかるけどこいつも相当頭悪いよな
そういうしがらみ抜きで自分たちだけでコンテンツ作れる人間がどれだけいると思ってんだ
漫画にとっちゃそのための出版社だろうが
それで独立してやってる人はみんながみんな自分たちの権利は自分たちで守るしかないからそこに結構な金を使ってる
やりたいことをやるだけならインディーズとか同人でやれよメンドくさい
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:52:00返信するさぁ、TPPで著作権どうなるかな。
アメ式はそれはそれで問題だけど。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:52:00返信する著作権団体ってカスラック以外もあるんじゃなかったっけ?
そっちを使うわけにはいかないの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:52:00返信する40
著作権委託してれば自社の著作物でもJASRACに数%落ちる。
ただ、当然それよりずっと大きなパーセンテージで自社の売上が計上されるから、
JASRACの取り分の方が多いということは物理的にありえない。
唯一考えられるのはこいつらが馬鹿だから、TVとおんなじ感覚で、他社に著作権が
ある音源素材をバンバン使った場合(TVの場合は包括契約だから、いくら使っても
使い放題)。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:53:00返信する版権スパロボでも一番金かかってるのは
アニメそのものの権利や声優ではなく「BGM」そのものだっていうのは
割と有名な話だしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:53:00返信するカスラックのこの執念というか、行動のインセンティブって何なんだろう。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:54:00返信するサンデー作品でDVD同梱やったのは映画ハヤテと絶チルか
どっちもオワコンじゃないか
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:54:00返信するまさにヤクザ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:55:00返信する独自のレコード会社つくって著作権管理をBASRAにまかせなきゃいいんじゃないの?
そういうのってできないん?
そこがしがらみかなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:56:00返信するまさにカスラック
利権ヤクザすぎる
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:57:00返信するいや、言ってることは本当かも知れんが
サンデーの編集者が言うことか、それ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:57:00返信するP2P潰すよりカスラック潰したほうが音楽業界発展すんじゃねーの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:58:00返信する51
なまじ社団法人にしてるから、取るべきところから取らないとお小言を食らう
かといって他の著作権管理団体より優遇されてる部分を返上するのはもっとマイナス
ってとこかと
社団法人剥奪して普通の株式会社にしちゃえばいいんだよ
それ以前にこの編集が言ってる話がメッチャ嘘臭いけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:58:00返信するサンデーって、こいつは裏サンの方だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 15:59:00返信する54
けいおんの唯の名前の元ネタになった平沢進はそれに近いことはやってる
ただこの人はそういうやり方しても食っていけるくらいの資産とコネと固定客を持ってるからね
結局カスラックが百害あって一利なしというわけじゃなくてミュージシャン側もレーベルもカスラックにおんぶにだっこなんだよ
平沢進はその手の指摘もしてる
単純に悪いのはJASRACってわけじゃなくてミュージシャンとレコード会社の問題でもあると
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 16:01:00返信するカスラックは著作権のない千年前の雅楽に対しても金を要求するクズ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 16:01:00返信する音楽業界が衰退したのは割れとか若者の音楽離れ(笑)とか言われてるけど
一番の原因はJASRACにあるんじゃないのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 16:03:00返信する62
それはねーよw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 16:03:00返信する嘘に決まってんだろこんなの
曲の権利って言ったって1%からどんなに高くても5%だろ
残り99%から95%の利益はちゃんと別に分配されるだろ
単純にJASRACは権利ビジネス(原価が0円)だから
他の誰より利潤が高いってことだろ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 16:03:00返信する納得いかないけどカスラックに訴えたところでカスラックが利権手放すわけないからな
このままでは国の文化が衰退するよ~と言って国自身が取り潰してくれるのが1番なんだが
東電であのざまな国にそんな意志力があるわけもなく・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 16:03:00返信するJASRtdjtづtdyyふggぃgひっご
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 16:04:00返信する※25
買い取りじゃないよ
基本アニメの劇伴はJASRAC管理です。(レコード会社の関係で)
DVD売れれば印税も入るし、サントラも印税入る。
むしろアニメの作曲家はそれがないと生活できないぞ?
ゲームの場合はゲーム会社が権利を管理するんで基本買い取り。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 16:05:00返信するスタッフロールが本編にあるアニメって尺の都合よりこういうのが原因かもな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 16:05:00返信する佐野元春なんかはJASRAC通さずにやってるけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 16:06:00返信する38
Key(VA)とか自社レーベル持ってて全部自己管理だもんな
エロゲ会社はマジで生き死に掛かってるからその辺賢い
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 16:06:00返信する68
尺の都合がほとんどだよそれは流石にw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 16:09:00返信する小学館が真面目にカスラック通してるからなんじゃね
OAD商法始めた講談社でそんな話あるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 16:09:00返信するまあ、音楽作る人たちだって生活しないといかんからね・・・
ちゃんと部数出るものをアニメにしてくらさい
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 16:10:00返信するほんとカスラックって害しかないな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 16:10:00返信する67
うちの親が某アニメの主題歌の著作権持ってるんだけど、入金されるのは番組内(懐かし
の
アニメ特集みたいなのでよくかかる)で演奏された分とCD売れた分だけで、円盤売れた
分の入金とかないんだけど、これはカスラックかポニキャンがガメてるってことでいいのか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 16:11:00返信する>>72
いくら不満あっても上場企業でそんなことできんわ
講談だって言わないだけかもしれないだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 16:12:00返信する※70
賢いというか権利関係譲渡するに値するほど利用されるもんではないからだろう
逆にKeyの場合はだーまえの曲が一般流通してないから損してると思うわ
Airや人生なんか結構売れる見込みあったのはABの音楽関連の売上見ればわかる
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 16:13:00返信する小学館のOADは売れないもんなw
OAD再王手の講談社のQADは利益率が凄過ぎるらしく某ブログによると
講談社の取り分が70%だとか
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 16:14:00返信する75
カスラックに作曲者や作詞者の配当まで決める権限はないからポニキャとの契約が糞なんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 16:15:00返信するこれはこれで音楽家をバカにしてるよなw
ただで使わせろなんてなんて厚かましい
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 16:17:00返信する作者や出版社よりカスラックが取るって…ひでーな。
つー事は当然、その音楽を作った作曲家よりもカスラックのが持っていくって事だよな…。
カスラックは自分たちの利権しか守ってねーな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 16:20:00返信するそもそも作者の印税よりJASRACの取り分の方が多くなるって物理的にあり得ないだろw
何部出荷しようが何部売れようが計算式はおんなじで、著者印税の方が音楽印税よりパーセンテージ多いんだから
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 16:20:00返信する参院選はカスラックとBカス廃止公約してくれるとこに入れるわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 16:21:00返信する80
カスラックへ行った金が音楽家へ行くのかな?
行くのなら誰も問題にしないんだけどさ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 16:21:00返信する82
この編集者前々から頭おかしいから相手にしないほうがいい
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 16:22:00返信するどっかしらJASRACに登録しませんって始めないといつまでもこのままだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 16:23:00返信する日本はこういう迂回して何も生産能力の無い奴に
金を稼がせるシステムが悪い方向にはびこりすぎてる
まったくゼロにして強者生存のみにしたらやりすぎだけど
現状じゃダニが全体の生き血を吸いすぎてマイナスにしかなってない
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 16:24:00返信する84
レーベルには行ってるだろ
流石にそうじゃないとレーベルがカスラックと契約する意味がないからな
大抵その手の問題はレーベルと音楽家の問題だから
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 16:24:00返信する>>82
権利ビジネスだから原価もかからず
曲の著作権を除いた利益が、へんな分配のされかたをされていて
結果として他の誰よりも利益が高いってだけの話
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 16:24:00返信する流石カスラック
やる事が違う
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 16:24:00返信する84
音楽印税のうちの数%(契約によって違うけど、確か5~20%だと思った)がJASRACに、残りが音楽家(作詞家・作曲家・演奏家)に行く
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 16:25:00返信する80
ただで使わせろなんていってないだろ
カスラックの取り分の分配がおかしいって言ってんの
事実カスラックのせいで音楽使えないゲームとかあるんだから
昔作った曲使うだけでアニメやゲームの製作者より金持っていくっておかしいだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 16:27:00返信するJASRAC通さなきゃいいだけって言ってる奴・・・バカか
「通さないとどうなるか分かるな?ん?」って脅されるんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 16:28:00返信する結局カスラックはその金で何をしてるの?
荒稼ぎするならそれを社会還元するのが義務だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 16:28:00返信するよく読め
JASRACは結果であってその原因は「しがらみ」だ
アニメ作るときはレコード会社が必ず絡んできて断れない、ってことだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 16:30:00返信する85
だよなぁ。
そりゃ、売上がよっぽど悪ければ出版社の利益がJASRACを下回ることはあるかも
しれないけど、作者に払われる金額は刊行部数に応じてだから、音楽著作権者や、
ましてやJASRACを下回るはずがないんだよなぁ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 16:32:00返信する76
小学館も講談社も上場企業ではないんだが・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 16:34:00返信するJASRACが糞であることは異論がないが、これは例によって石橋の虚言癖だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 16:34:00返信するこの手の権利はやったもん勝ちだからなあ
アニメは最初に手塚がアホみたいに安い値段でアニメの権利TV局に売ってたからその慣習がずっと続いて今もアニメ制作者は貧乏なままだし
アニメ監督だって特殊な契約結んでなきゃ円盤いくら売れようが一銭も入ってこないからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 16:35:00返信する企業ヤクザって怖いわぁ~
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 16:37:00返信する>>92
権利ビジネスだから原価もかからず
曲の著作権を除いた利益が、へんな分配のされかたをされていて
結果として他の誰よりも利益が高いってだけの話
>アニメやゲームの製作者より金持っていく
たとえば3980円のOAD付きコミックを販売したとして
曲の使用料を5%の199円としたとき
君の理屈だとアニメ製作者には199円以下しか利益を受け取っていないことになる
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 16:38:00返信する99
アニメ制作会社が貧乏なのはちょっと違う
確かに手塚以降の問題でもあるけど例えば制作費1000万あったらそれでアニメーターの平均月20万~30万の月収になるようなクオリティで作ればいいだけで
それをせずに平均10万ちょいで酷使するスタジオ側にも問題がある
業界全体でどこかのタイミングでこれをしなきゃなんなかったんだけど
1社でも離反すればそこだけクオリティが上がるわけだからできないんだよそんなことは
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 16:39:00返信する101
権利ビジネスというより権利の代行業だけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 16:41:00返信するしがらみがあるからこそ守られてる、現状を維持できてる
ってのもあるからな
バランスの問題だ
バランスが悪いと思う方が多数派なら変えればいい
ただ経済は多数ではなく多金が勝つが
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 16:43:00返信する104
大学にJASRACの理事の息子というのが来ていて、すごい馬鹿で人間的にも極めつけのクズだったな。
確かに家は大豪邸だと聞いた。
だがこれは石橋の話の方が怪しい。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 16:47:00返信するつい先日twitterで歌詞をつぶやいただけでも利権料を頂きますみたいな話があったばかりなのに・・・
さすが利権ヤクザと言われることだけはある
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 16:51:00返信するロリコンに手を出し結婚まで至った虎舞竜の高橋先生は
ロードを世に出すときに大手レーベルからだせずに
自主出版で発売したので
儲けは中間搾取が無いのでほぼ総取りだそうだ
keyも自社レーベルで管理してるのでカスラックからの中間搾取がないので儲け総取りということだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 16:52:00返信する107
いや、著作権者による料金の徴収を代行してるんだから、取るべきところで取らないのは
だめだろ。ただの職務怠慢だ。
問題はマージン比率とかそういう部分のわけで。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 16:53:00返信する守ろう著作権〜♪
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 16:53:00返信するこれはカスラック連呼されてるだろうな~と思ったら案の定かw
まあカスラックはカスラックであって、間違ってもJASRACなんて
まともに呼んでもらえるとこじゃないしな、仕方ない
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 16:55:00返信するやれやれまたこれを貼るときがきたか
カスラックの黒幕
wired.jp/2012/11/26/interview-copyright/3/
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 16:56:00返信するこれって
漫画本体420円の%とDVD分4000円の%の違いでしょ?
出版社はDVD分は販促と考えているだろうし
元の金額が違うんで仕方ないんじゃないかな
この編集者は頭悪すぎ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 16:57:00返信するJASRACはもともとは海外に著作権料をを払わないために作られた
国策組織でそれはそれで意義があったんだよな
怪獣を倒す怪獣を作ったらそいつが手が付けられなくなったようなもの
VSゴジラ映画みたいに「勝ったほうが我々の敵になる」を地で行ってる
JASRACは2001年に解体しとくのが正しい策だったね
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 17:01:00返信する113
計算ができない馬鹿か、ただの嘘つきかだけど、
いろいろ前科があるからたぶん後者
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 17:03:00返信するJASRAC以外が著作権管理をすると逮捕・罰金!っていう時代が2001年まで続いてたんだぜ しんじられねーだろーけど
つまり逮捕・罰金にあたるようなことをして大金を稼いでいたのがJASRACってことよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 17:03:00返信するたいやきくんの子門真人は
声優のキャラソンCDの権利買取と同じ契約だったので
どんなけ売れても最初にもらった金額だけで印税はビタ一文も入ってこなかった
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 17:05:00返信するJASRACは単なる隠れ蓑であって、問題の実態はTV局
からの出向役員による組織支配と、TVでの放送をエサに
したTV局の子会社への半強制的な著作権献上で、楽曲の
使用料の多くがTV局に流れる仕組みになってることなんだな。
かなりえげつないことしてると思う。アーティスト泣き寝入りか。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 17:09:00返信する118
ねーよw
音楽出版社のマネージャー連中はTVで使ってほしくて、プロデューサー、ディレクター、
シナリオライターはおろか、メインキャストのマネージャーにまでサンプルCD配って
回ってる。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 17:10:00返信する流石に中間搾取しすぎだろ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 17:11:00返信する効果音はプロが使うのは何十万から百万単位のだけど一度買ったらフリーって聞いたような
OPEDだけどJASRAC通さずってやったら、次からひどい扱いするぞと、
嫌がらせがあってできないんだろうねぇ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 17:13:00返信する実際のところ、JASRACを通してないインディーズレーベルが販売委託だけ
大手音楽出版社に委託契約するというビジネスモデルがある時点で、こいつがいう
「しがらみ」とやらも怪しいけどな。
そんなしがらみが有効だったらJASRACが圧力かけてインディーズを干すだろ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 17:15:00返信する>著作権フリー音楽で
Zナイト 作曲ワーグナー とか…
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 17:15:00返信するま、国民の生活よりも特権階級様の既得権益が第一の国ですから。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 17:17:00返信する119
TVで使ってほしいという要望を満たす代わりに著作権を
TV局の子会社である音楽出版社に帰属させている。
実際に金をかけてアーティストを育てているのは別会社なのにな
最初からアーティスト側は立場が弱すぎるんだよ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 17:20:00返信する著作権フリーとまでは言わなくても、JASRACに管理されてない
他の管理団体の楽曲を積極的に使う気運が高まると良いんじゃね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 17:23:00返信するJASRACのやってることはマラソンで40キロ走ってる時点で
「これから自由競争できますよ ヨーイドン」
ってやってるようなもん
他の管理団体が作れるようになったところでまったく太刀打ち出来ない
JASRACもスタート時点に戻してから競争させないとね
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 17:26:00返信する125
>TVで使ってほしいという要望を満たす代わりに著作権を
>TV局の子会社である音楽出版社に帰属させている。
だから、違うだろがw
そもそも著作権の委託は原著作権者の許可が必要だし、二次委託はできない
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 17:27:00返信する作者はともかくOADで出版社よりジャスラックが多いなんてありえないだろwww
どれだけ馬鹿な商売していたらそうなるんだwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 17:27:00返信する俺が歌ってやんよ!w
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 17:28:00返信する127
それには同意
NTTとJR、NEXCOもそうだけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 17:28:00返信する幻のアニメ「星の子ポロン」の作曲者とディズニーパレードの作曲者は同じ フリー汎用曲をつかったからなんだけど
ディズニーパレードも作曲者に無断に使われてたそうだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 17:29:00返信するカスラックのことを批判してる曲ってねーのかな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 17:32:00返信する129
出版社の場合は大量に刊行してしまったのに大爆死して返品の山になれば理論上は
あり得るけど(小学館でそんなことになった話は聞いたことないというのは別にして)
作者の方はそもそも著作権料の計算式がおんなじで、マージン比率がJASRAC
より作者の方が大きいから理論上もありえない。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 17:33:00返信する作曲者が自ら著作権フリーの曲を作って配布して、カンパウェアみたいに金が入るようにしたらいい、カスラック潰せる
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 17:34:00返信する128
3ページ目の音楽業界の流通構造
一応形式的には原著作権者が進んで差し出した構造になってる
www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/contents/downloadfiles/121226-3.pdf
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 17:36:00返信するそんなヤクザの幹部に納まってるスギヤンを崇め奉るネトウヨw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 17:42:00返信する日本の悪しきシステムだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 17:43:00返信する正にカスラック
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 17:44:00返信するOPEDは全部ミクさんでいいんじゃないかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 17:46:00返信するなにもしなくてもぼろ儲け、それがカスラックw
カスラック潰すか
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 17:48:00返信する136
TV局が出資してるとこがいやならビクターやユニヴァーサルあたりと契約すればいいだけじゃね?
最初に専属契約結んでる時点で、そういう会社を選んでるだけでしょ。
つかそもそも出資してるからといって子会社とまで言えるのはポニキャンとvapだけじゃね?
キングとかは普通にTBS以外の仕事もやってるし、TBSは普通にキング以外の楽曲も扱ってる。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 17:51:00返信するさすがカスラック
歪みねえな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 17:53:00返信するまあ一番取り分少ないの作者だけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 17:54:00返信する142
現実問題として、駆け出しのアーティストがそこまで自分の
意思で選択できるかどうかってところだな。
自分の意思がある程度押し通せる頃には旬を過ぎてるだろ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 17:59:00返信する例えフリー素材の曲だったとしてもJASRACは難癖つけて徴収に来る
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 18:02:00返信する>>134
なにを言ってんだお前は
OADやCD、フィギュア付の限定版は書店が買取方式でで返品不可だぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 18:04:00返信するつーかカスラック何か使わなきゃいいだけの話じゃねーの?
なんで未だにあんなカス団体にお布施してんの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 18:06:00返信するとれるものはとるべきとかいってるアホはなんの為にカスラックのような著作権団体が存在してるのかわかってんのかね
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 18:14:00返信する作詞作曲にまっっっったく関わらないカスラックの人間が
その曲から生まれる利益を吸い取るって理解できねー
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 18:17:00返信するまあ著作権フリーにしたら音楽家たちもこの人並みに怒るだろうね
カスラックから転がってくる使用料で生きてる人もいるしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 18:18:00返信するJASRACが一番多いって作曲者への分配を考慮した上で言ってんのか?
ありえんだろそんなの。もし単純にJASRACが一旦持っていく額で考えて
JASRACが一番多いっていうなら話の前提がおかしいし。
こいつ要するに作曲者に金払いたくないってだけじゃん。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 18:18:00返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 18:24:00返信する今はネットの普及など状況がいろいろ変ってるからいつまでも昔の仕組みのままに
JASRACなどが多く使用料を徴収できる仕組みを続けるのを改める、
少なくとも再考する必要があるのではないだろうか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 18:42:00返信するJASRACも大概かもしれんが作者の取り分が少ないのは
例え5000円のOAD付き単行本でも単行本400円分にしか印税を発生させないからだろ。まずそこをなんとかしろ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 18:53:00返信するつーか、詳しい内訳わからんから、これだけじゃ何とも言いようがないわなあ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 18:54:00返信するjasracマジか・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 18:59:00返信する雅楽の事案を鑑みても
JASRACはヤクザにしかみないからな
権利だけ主張して音楽という文化の広がりを阻害している
間違いなく文化を廃れさせる一因になっている
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 19:10:00返信するなんか小学館ってこういう発言ばっかりしてるよね
JASRACは嫌いだが、ネットで文句垂れ流しの小学館も嫌いだわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 19:14:00返信する昔は有線垂れ流しの店がよくあったけど
今は経費削減でやってるところはほとんどない
なぜかというとJASRACに店舗規模によって店内の音楽使用料を
収めなきゃならなくなったので有線の価格がものすごく上がったんだよね
そのせいで「有線から火がついて」というヒットがまったくなくなり
AKB ジャニーズのみが売れてるという
これがJASRACが街から音楽を消した結果だよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 19:30:00返信するJASRAC管轄外音楽をラベル付けといてくれ
JASRAC管轄音楽は絶対買わないがJASRAC管轄外なら
良い音楽にはお金出すよ!
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 19:36:00返信する雅楽の著作権使用料請求の時に思ったんだが
著作権者から依頼されていないにもかかわらず
カスラックが使用料を請求して払わせられてるケースって
けっこうあるんじゃね。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 19:41:00返信する>>*162
著作権者から依頼されていない(ry
カスラック管轄にしてる時点で著作権者が請求やら分配やらについてカスラックに委託してるからカスラックが請求権もってるのよ
著作権の切れたクラシック音楽とかをBGMにすればカスラックに支払わずともいけるが・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 19:44:00返信するJASRACは別に音楽業界を守るためにあるわけじゃねえしなあ
結局間に入って何もしないで搾取してるだけの奴が最強ってことは、実際に漫画家から搾取しまくってきた小学館の編集ならわかってそうなもんだけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 19:47:00返信する一度、JASRACは完全解体して、1から再構築するべきなんだよな
そして、天下り、業界関係者は一切排除して、本質と柔軟性を兼ね備えた人で
再編成しないと、産業が衰退していく(現に、邦楽は衰退中)
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 19:49:00返信する僕らが権利を守ってるからお前らが自由な作品作りができるんだぞ!!!
感謝しろよhage ※JASRAC談
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 19:52:00返信するMIDI文化を叩き潰したカスラックだからな。いつボカロやMMDを潰しにかかるか判ったもんじゃねぇ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 20:02:00返信するじゃあジャスラックに委託すんなよとしか
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 20:15:00返信するアニメゲーム業界で音楽管理団体作ればよくね
劇判とOP・ED・挿入歌だけに限って作詞家・作曲家と契約して許可とればいい
カラオケ行ってもアニソンしか歌わないからアニソン専用カラオケとかできればいいな
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 20:16:00返信するでも著作権フリーしていた増田ジゴロウだったけ、あれ著作権奪われて作者が使用できなくなって売上持って行かれたていうのもあるからな。のまねこもエーベックスが権利言い出したりしてたし。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 20:20:00返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 20:36:00返信するほぼ独占の害悪だな ソフ倫みたく増えると競争が始まって良い
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 20:40:00返信するカスラックの話題になると、なぜか長文で擁護しつつ論点を逸らし、
巧みにカスラックへの敵愾心を霧散させようと必死な奴が現れるなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 20:53:00返信するJASRACで集めた金って著作権者に払われるのが基本でしょ
サンデーは払うの嫌だろうけど、
作曲家とかはそれで食ってるんだから仕方ないんじゃないの?
著作権料の算定方法が時代錯誤なのは事実だけど、これとは別問題
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 20:57:00返信する一回OPEDミクさんだけで作ってみれば?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 20:58:00返信するカスが吸い上げるのって作詞作曲の著作権でしょ。それぞれの
権者に相応手数料抜いた額が行っていればいいんだけど、多分
手数料>>>著作権料なんだろうね。
もっとカス通さない表現者が出ればいいのに。もしくは出版側で
作詞作曲出来る人囲って、カスがそれだけ中抜きしているかを
明らかにすればいいと思う。まあ相手や業種違えど小学館自体も
搾取側だから利権の闇は暴けないと思うけど。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 21:02:00返信する162
権利を委託してるんだから、逆に費用を徴収しなければ怠慢ということで背任になるだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 21:02:00返信するJASRACがなければ結局だれが印税徴収するんだって話。
結局誰かがやらなければアーティストは自分で徴収できないんだから、
当然そこに費用は発生する。
問題にするなら、%や手数料が妥当かを検討するべきだろう。
※169 なんでJASRACがダメで、それがまともに機能すると思えるのか。
※174 そういうことだよな。
JASRAC=権利がおかしい、なんて受け取り方しているやつが多すぎる。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 21:04:00返信するサンデーは取り分の心配する前にやることあるだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 21:07:00返信するJASRACがなかったら、単に権利者に金が入らなくなるだけだからな。
困るのは作曲家や作詞家。
JASRACが持っていく割合が妥当かどうかは別の話。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 21:10:00返信する作詞・作曲者も一人一人に許可出せるほど暇じゃないからな
それに曲の著作権持ってるとはいえ、個人では守りきれないときもあるし
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 21:15:00返信する178
作詞作曲したって会社買取だったら金入らないし
ゲーム→アニメ化とかその逆も権利関係スムーズになりそうじゃない?
劇判なんかJASRAC登録してないの多いからテレビで使われまくってるし
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 21:21:00返信するつーかアニメ付き単行本なんて作らず別々に出せよ
どうせそのまま円盤単価+したような値段なんだし
後から存在を知った時に限定モノだから入手しづらいんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 21:25:00返信する182
買収だったら金入らないってJASRACなくても一緒じゃない?(というより、JASRAC関係ない)しかも、買収されても曲が使われたら使用料もらえるぞ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 21:31:00返信する182
TV局はブランケット契約してるから、逆にJASRAC通してる曲の方が
安上がりだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 21:31:00返信する
頭の悪いひとって、よく「くそ」って言葉を使うよね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 21:48:00返信するははは
悔しいのう悔しいのう
先に首根っこ抑えたもん勝ちだよ
不満があるなら強者になってみれば?
ま、ムリだろうけどさ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 21:51:00返信するJASRAC以外の場所もあるんだからそっちにしておけよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 22:21:00返信するJASRACじゃないとこが何で人気ないのか分かってないバカ多いな
カスラック連呼する前に少しは調べて物言えよw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 22:36:00返信する著作権フリー音楽でアニメ作れないか?って言ってるからテレビアニメ時の既存曲をOAD中に使ってるんじゃないの?音楽やってる人が同じでも、既存曲だと使用料いるはずだし。
しかし、著作権フリー音楽使いたい、って発言、アニメの音楽に携わってる人はどう思うかわかってての発言なのかねえ。「使いたい」ってことが「新たに作る必要を感じない」と言ってるようなもんだが。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 22:55:00返信する流石安定のカスラックさん
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 22:56:00返信する190
>テレビアニメ時の既存曲をOAD中に使ってるんじゃないの?
さすがにそこまで馬鹿な話じゃないと思うんだが・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 22:57:00返信するそれでOADには主題歌やEDが入ってなかったりするのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 22:58:00返信するカスラックと東電は日本の敵
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 23:01:00返信するJASRAC云々じゃなくて作曲料と混同してるんじゃね?
こいつらアニメ制作のことわかってねーし…
出版社は搾取するだけでつらいところは全部制作会社に丸投げだしな
OADで手を出してみて「あれ?」ってなってんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 23:31:00返信する自分たちで管理団体作ろうぜ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 23:35:00返信する193
テレビ放送のときはテレビ局が包括契約をしてるから、少なくともJASRACの管理してる
曲は番組独自の予算ゼロで使い放題だからね。
ただ、それを円盤にすると曲の使用料が発生する。(TV版でも)
業界関係者ならあたりまえの常識だけど、この人に限ってはひょっとして知らなかった
可能性もある気がする。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 23:40:00返信するオバマにメールしてTPPに混ぜようず
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-03 23:49:00返信する必死に嘘ついてカスラック擁護してる奴がいるな
この手の料金は「1曲あたり販売価格の1.5%~」みたいな計算で請求されるから
何十曲も使うアニメやゲームではとんでもない料金になってしまう
だからゲームではオリジナル曲は基本的に使えない
アニメに関してはBD/DVDだけは特別に配慮されて数%の使用料で使える仕組み
しかしアニメ付単行本にはこの方式は適用されないのでゲームと同じ話になってしまう
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-04 00:12:00返信するJASRACに支払われた著作権料が著作者にきちんと入るなら問題ないんだけどね
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-04 00:15:00返信する結局、ジャスラックや生ディスクのCPRMの料金で業界が発展するような作品作られてないよね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-04 00:18:00返信する慣習としがらみだらけのガッカンに云われてましても・・・w
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-04 00:21:00返信するこういう濡れ手に粟的商法ってかなりダークだと思うんだよな
カスラックには何のリスクも掛かってないしな
他人様の苦労をダシにするその収益に見合う仕事してんのか?
とてもそうは思えんが
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-04 00:34:00返信するカスラックがほんとに怖いのはカスラックの曲じゃなくても文句言ってくることな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-04 00:47:00返信するJASRACによって現代日本はAKBとジャニーズだらけになった
なぜならJSARACに金払ってまで分からない曲は使いたくないから
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-04 02:44:00返信するもうYAKZACに改名しろよw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-04 04:15:00返信するRAJ(レコ協)も涙目な事実
つかまだあの旧ロゴ併用してたのか;;
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-04 05:33:00返信するなんでJASRACのせいにするんだよ
胸糞悪い
そんなに金払いたくないシブ珍野郎はフリー素材使ってろよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-04 06:15:00返信するしがらみから全開放されたら、一番割りを食わされるのはほぼ間違いなく作家
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-04 07:05:00返信する著作権ヤクザの真骨頂だなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-04 07:53:00返信するTPPのISD条項でアメリカからの著作権マフィアが更に入って来て、2次制作や
同人活動はしにくくなるだろうな。
TPPこっちくんな
JASRACはNPO法人にして、収支決算を自前のHPで必ず発表させるべき
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-04 09:52:00返信する漫画家側からすればジャスラックも酷いがそれと同じくらい出版社も酷いと感じてるんじゃなかろうか?
特に小学館、あんたたちだよw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-04 09:57:00返信する一部の売れっ子漫画家を除けば大体漫画家より編集者の方が年収高かったりするからな
電子出版がもっと本格化して出版社に頼らないでも読者に漫画を買ってもらえるようになればいいね
今は売上の1割しか作者の元にいかないからな
中抜きが酷すぎる
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-04 09:59:00返信するカスラックいい加減こいつらなんとかならんのか。圧力なのか知らんがテレビも録に取り上げないし、文化の敵だろカスラックは。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-04 10:36:00返信するJASRACはもっと批判した方がいいよ。
彼らはマジで音楽保護に貢献してると勘違いしてるんだから。
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-04 12:11:00返信する214
設立された1982年以降の音楽売上は今の売上より良かったんですが
しかも作詞・作曲家が委託している時点で音楽保護だろw
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-04 12:36:00返信する作曲家がJASRACに登録されてると払わないといけないけど、
ブックレットのクレジット表記を偽名にするという荒技もある。
もちろん作曲家と同意の上でだけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-04 12:40:00返信するアホちゃうか
音楽にも同じ著作権あるから、アニメ作品の中では原作著作権と楽曲著作権が同格というだけの話だろ
原作著作権が楽曲著作権を支配しているならJASRACに文句言う筋合いあるけど、原作者と音楽との間に関係は何もないから無理筋だわ
出版業界人による、ただの僻みやん…
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-04 15:30:00返信する経済893
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-04 18:46:00返信する214
今の音楽売り上げよりも良かったのは単にそれが娯楽の中心だったからではないのですか?
彼らはそれに乗っかっただけで、
肝心の新しいクリエイター育成に利益を回さず協会の既得権益維持に躍起なのでは?
作詞・作曲家が委託せざるを得ないのはそうしないと作品を発表しにくい仕組みがあるからでは?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-04 18:48:00返信する↑
215あての間違いです
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-04 20:37:00返信する結局一番の敵はJASRACなんじゃん・・・CDの売り上げとかも・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-04 22:55:00返信する北米でも、音楽収益のうちCDの売り上げは全体の4割しかない
後は音楽配信と違法ダウンロード
日本の場合は特典を含めたパッケージに愛着を持つ層が結構居るので、今の時点ではCD売り上げの占める割合は音楽収益全体の約7割
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-05 06:57:00返信するJASRACに勤めてるやつってどんなツラして生活してんの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-06 01:13:00返信する【真実】CD売れないのはジャスラックのせい
- 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-06 11:02:00返信する変な擁護してるのが気持ち悪い
今じゃ文化の拡散の阻害をしている率のの方が高いのに
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