【悲報】ゲーム会社さん、開発費100億円時代でもう限界になる
1: 名無しさん
開発費高騰でどれだけ売っても利益が出なくなったと咽び泣いてる模様
2: 名無しさん
それでも低スペのゲーム機では作りたくない模様
3: 名無しさん
低スペだと余計に手間増えるからや
5: 名無しさん
でも就職人気ランキングはトップクラスだろ
30: 名無しさん
>>5
あれは金で買える
あれは金で買える
6: 名無しさん
クソゲー乱発して業界冷やした自分らのせいだろ
15: 名無しさん
とにかくオンライン要素でユーザーをうちのゲームに拘束して課金機会増やすぞってメーカーが将来のことも考えずやったせい
GTA6なんかも絶対5より売れんやろ
GTA6なんかも絶対5より売れんやろ
16: 名無しさん
課金ガチャ優先に走った会社のサ終祭りが意外と来ない
306: 名無しさん
>>16
ローコスト運営してるソシャゲがサ終あおりしてくるアンチがいくら湧いても終わらないパターン多いよな😁
ローコスト運営してるソシャゲがサ終あおりしてくるアンチがいくら湧いても終わらないパターン多いよな😁
逆に更新しまくって高コスト運営してるソシャゲのほうがすぐ終わってしまう🥺
18: 名無しさん
ソシャゲも中韓がクオリティ上げまくってるから中々厳しい市場になったわ
20: 名無しさん
ジャンルによっては
人がつけばスキンとかで長期で稼げるんちゃうんか
人がつけばスキンとかで長期で稼げるんちゃうんか
21: 名無しさん
昔の作品のリマスターが多いのって開発費安く済んでおじさんに売れるからなんやろか
26: 名無しさん
>>21
IPを維持するには新規のためにリメイクが必要
IPを維持するには新規のためにリメイクが必要
22: 名無しさん
配信税は絶対作るべき
23: 名無しさん
PS2神
PSP神神
PSP神神
その後、無し
25: 名無しさん
ソシャゲで課金させることにリソースを割いてる間に何もかも追いつけなくなった
28: 名無しさん
>>25
いうて世界の最先端ゲームってなんなんやねん
皆停滞してるぞ
いうて世界の最先端ゲームってなんなんやねん
皆停滞してるぞ
34: 名無しさん
>>28
すまん、スマホ過渡期にITリソースをソシャゲガチャに集中させた結果、先端分野ですっかり後進国になったという全般の話
すまん、スマホ過渡期にITリソースをソシャゲガチャに集中させた結果、先端分野ですっかり後進国になったという全般の話
42: 名無しさん
>>28
今のゲームの最先端は中国やろ
日本はガチで中国に完全に置いていかれてる
今のゲームの最先端は中国やろ
日本はガチで中国に完全に置いていかれてる
43: 名無しさん
大作洋ゲーも美麗なグラでやることは銃で殺すってのばっかやしな
54: 名無しさん
>>43
ほんこれ
もう銃撃つゲームはいらんわ
ほんこれ
もう銃撃つゲームはいらんわ
47: 名無しさん
いっぱいお金かけて作っても中華の無料ソシャゲのクオリティに手も足も出んレベルやからな
61: 名無しさん
リメイクリメイク
74: 名無しさん
ソシャゲで小遣い稼ぎしてコンソールの新作を作るんや
75: 名無しさん
最近のAAAゲーのガッカリ感は何とかならんのか…そこらのインディーの方が値段も安くて内容も面白いやんけ大企業病とか言われてるやつか?
76: 名無しさん
>>75
色眼鏡掛けてるだけだったりして
色眼鏡掛けてるだけだったりして
98: 名無しさん
サイレントヒルリメイクマジで辛かった
怖すぎて1日30分くらいしか出来ないしリアルに体調崩しちゃう
日本のゲームもまだまだ捨てたもんじゃないやん!って思ったら開発海外やったわ
怖すぎて1日30分くらいしか出来ないしリアルに体調崩しちゃう
日本のゲームもまだまだ捨てたもんじゃないやん!って思ったら開発海外やったわ
105: 名無しさん
>>98
めっちゃ面白かったな
海外メーカー利用したらコナミみたいなところでも傑作出せるんやなって目からうろこだったわ
めっちゃ面白かったな
海外メーカー利用したらコナミみたいなところでも傑作出せるんやなって目からうろこだったわ
121: 名無しさん
>>105
刑務所はやりすぎやで
ホラゲ耐性あると思ってたのに投げそうになったわ
4つ足マネキンクソ怖いし、何をどうしたらあんな環境音作れるんや
マジですごい
刑務所はやりすぎやで
ホラゲ耐性あると思ってたのに投げそうになったわ
4つ足マネキンクソ怖いし、何をどうしたらあんな環境音作れるんや
マジですごい
138: 名無しさん
原神出すまで無名のインディーメーカーだったのに
たった5年で時価総額3兆なんだから
日本人も諦めんなよ
たった5年で時価総額3兆なんだから
日本人も諦めんなよ
158: 名無しさん
>>138
ミホヨのアニメ調グラは綺麗だけど結局それでガチャ売ってるだけだし
売上だけで言えばそらトップクラスだろうけど面白いかどうかっていうね
ミホヨのアニメ調グラは綺麗だけど結局それでガチャ売ってるだけだし
売上だけで言えばそらトップクラスだろうけど面白いかどうかっていうね
160: 名無しさん
>>158
おもしろいよ
おもしろいよ
141: 名無しさん
ポリコレも過剰反応し過ぎなんよ
黒人やブサイクが出るだけでポリコレポリコレ
20年前のゲームだってイケメン美女からブサイクまで幅広くいるゲーム普通にあったやろ
黒人やブサイクが出るだけでポリコレポリコレ
20年前のゲームだってイケメン美女からブサイクまで幅広くいるゲーム普通にあったやろ
164: 名無しさん
バカみたいにコスト掛けたであろうRDR2が6000万程度しか売れないんだから絶望的なんだよ
169: 名無しさん
実況(笑)で消費されてよくモチベ落ちんよなーって思う
173: 名無しさん
>>169
今や配信されないと全く売れないみたいだけどな
今や配信されないと全く売れないみたいだけどな
277: 名無しさん
>>173
配信するだけならまだしも開発者より儲かるのはあかんわ
配信するだけならまだしも開発者より儲かるのはあかんわ
202: 名無しさん
スクエニ「ゲーム一本で経営してるのが悪い」
208: 名無しさん
>>202
スクエニはもう売上の柱がウォークと出版の会社なんやっけ
スクエニはもう売上の柱がウォークと出版の会社なんやっけ
284: 名無しさん
たかがゲーム会社に信者だのアンチだの馬鹿じゃねえの
286: 名無しさん
今思うとカプコンは先見の明ありすぎた
誰よりも早くSwitch切り捨てただろ
誰よりも早くSwitch切り捨てただろ
289: 名無しさん
>>286
勝ち馬に乗るのが上手いからなカプコン
勝ち馬に乗るのが上手いからなカプコン
307: 名無しさん
Switchが死んだのら立ち位置が中途半端だからだと思う
手軽にゲームやるならスマホでいいし
腰据えてガッツリ遊ぶならPSでいい
手軽にゲームやるならスマホでいいし
腰据えてガッツリ遊ぶならPSでいい
じゃあSwitchは誰向けなの?ってなる
308: 名無しさん
>>307
どっちも買えない弱者男性向け
どっちも買えない弱者男性向け
309: 名無しさん
>>307
これよな
Switchはどこにも属さないから死んだ
これよな
Switchはどこにも属さないから死んだ
414: 名無しさん
今年発売されたなかで1番面白かったのElinだしな
446: 名無しさん
ミホヨ利益率6割なんだが🤔
498: 名無しさん
ソシャゲは衰退してるし据え置きで稼ぐしかない
ミスれないからリメイクだらけ
ミスれないからリメイクだらけ
(´・ω・`)まぁ大金つぎ込んでできたものがポリコレまみれのクソゲーなんだもんなぁ
(´・ω・`)まじであれはどん判金ドブすぎて・・・
(´・ω・`)いい加減ポリコレはやめろ 素直に白人で美形キャラにしとけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 03:32:36返信するアニメ調ゲームって本来テイルズ筆頭に日本がやるべきことだったのに原神に全部奪われたの悔しいわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 03:41:40返信する円安の時代に100億円とかしょぼすぎだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 03:42:19返信するポケポケ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 03:42:55返信する>>3
これ
あれ絶対金掛かってないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 03:44:06返信するやらおんのいう事にも一理ある
日本人て白人様大好きだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 03:46:24返信する8年掛けて開発して2週間でサ終ってすごいな……
そりゃ自前でIP作るんじゃなく中華ゲーやパクリゲーに頼ろうってなるわソニー - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 03:51:19返信する>いっぱいお金かけて作っても中華の無料ソシャゲのクオリティに手も足も出んレベルやからな
クオリティだけじゃ食ってけないのは10年以上前からスクエニが実証済みだろ
膨大な金掛けてコピー製品のグラ更新とかやってる事スクエニのそれより更に酷い
あっちでもこの先加速度的に先細りしてく、というか国内に限れば既にそうなってるよ
○○ライクみたく謳われるようになるゲームを生み出せないメーカーは開発コストの桁落とせないと淘汰されて消える定めだ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 03:51:19返信するこのうん十年の間一度だけ出生数が回復に転じた時期がある
そう、あの悪夢(笑)の民主党政権時代
ちなみに自殺者数も減少してたw
ネトウヨは絶対これには触れない(笑) - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 03:55:11返信する>>6
それ8年のうち半分ぐらいはソニー傘下じゃない期間の開発やで
IPでいうとヘルダイバー2やスパイダーマン2が1000万本超えてるしソニーはずっと好調だぞ
低迷してるのは決算で下方修正が続いた任天堂とかスクエニとかセガあたり - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 03:55:43返信する金かければ面白くなるわけじゃないのは10年以上前から分かってたでしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 03:56:10返信するハード性能上がれば開発費安くなるとはなんだったのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 03:57:05返信するゲームゲームしたゲームにルッキズムは不要だよ
ボクセルデザインや無国籍デザインが本当に必要になってくる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 03:58:39返信するサクナヒメやパルワールドの開発に100億もかかってはいないはずだが?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 03:58:54返信する>>7
クオリティが取り柄だった会社がクオリティで他社に並ばれたり負けたりするようになってしまったから低迷してるんだろ
手抜きソシャゲでいかにガチャ回させるかみたいな競争にリソース割いた末路だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 03:59:09返信するポリコレ自爆は完全なる別問題だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 03:59:41返信するそれに美男美女かブスかの二択だとリアルにそうなキャラの外見を特にウリにしない中間路線で作ることもかなわなくなる
例えば今シレン6steam版を遊んでいるわけだがこれの見た目はブサくなければいいのであって、見た目が美麗グラじゃないなら果たして楽しめないのか?違うだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:02:46返信する>>11
開発費のほとんどが人件費なので、ハード性能が上がれば動作させるためのディチューン作業が少なくなった分安く済むって話やで
低スペすぎるとここで余計に時間かかって開発費が嵩むようになった - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:03:28返信する超絶なポリゴン数使ったリアルな不細工女より
ファミコンのドラクエの低ドット娘の方がかわいいからな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:06:37返信する低スペ切ってるのに会社吹っ飛ばす開発費のブルプロ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:06:39返信する>>15
ポリコレは巨額の金を出す政治団体が原因だから開発会社自体は赤字になってないんや
欧州の金持ちどもの札束パンチが続く限りポリコレゲーは作られ続けるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:06:45返信する材料費いらねーんだから
ほとんどがプログラマーなどへの給料だろ?
いくらでも節約できると思うがな
そもそもゲーム会社の奴ら給料高すぎんだよ 給料減らせよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:08:07返信するリメイクだらけガチでゴミすぎだからもうやめろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:08:30返信するアホだから金使う方向が間違ってんでしょ
頑張って岩やおにぎり作ってればいいんじゃないですか - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:12:50返信する>>19
あれこそ日本が技術で遅れてる象徴みたいなゲームだぞ
日本産ブルプロ
なぜかリリース当時の40万↑ハイスペPCでも重いとの報告
不具合だらけで修正できず、後にPS5でリリースもまともに動作しない
新生中華ブルプロ
クオリティを落とさずスマホでもプレイできるようにしたぞ!
エリア全部繋げてオープンワールドにしたぞ! - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:17:46返信する>>1
もうゲームを楽しむ文化は文化として終わったよ
ゲームは叩く方がメインコンテンツだし
叩く方がYouTubeでも再生数多いしまとめブログもそうやん
叩かれたゲームなんて一切買う気がしない
みんなそうでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:18:09返信するノーティはどうしてこんな事になったんだ
思えばアンチャ3でなんか2よりエレナが不細工になった時にすでに始まってたのか - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:19:35返信するCSでは欧米メーカーがAAAに固執して開発費上がりすぎて崩壊したし、多分開発費の高騰で中華メーカーもショックがどっかで起こると思うわ
まぁネトゲ→スマホゲー移植のバブルで雨後の筍のように中華ソシャゲ増えたけど、あれだけたくさんあれば絶対に一部しか残らんだろうしな
日本メーカーは様子見したほうが火傷しないかもしれん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:19:48返信する>>8
調べたら大嘘やん
キショすぎるな立憲信者 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:20:07返信する無職が偉そうに
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:23:05返信する無職の楽しみの一つがエアプゲーム批判だからしゃーない
テレビアニメは無職も見られるから叩かれるけど
劇場版アニメとか無職は観に行かないからろくに叩かれないだろう
無職をネットから放逐するだけでアンチ系のキチガイ相当減ると思うぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:23:33返信する>>29
悔しいのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:25:06返信する、知事「朝、鮮学校の子供に罪は舛、添、「!悪、、い、ほ、!は、、は、!!の、は官僚」と擁斎藤元彦知 (6) [大野埼玉県知事「朝、鮮人虐殺の追池都知事、朝、鮮人虐殺追悼会「出席いたしません」 要請に回答 [377482965] (34)杉田水脈さん、何故か今トレンドの斎藤ではなく稲村寄りでネトウヨ失望 (16) [なん松野官房長官「関東大震災、朝、鮮人虐殺の記録政府にない」⇒真っ赤な嘘でした [学校
朝、鮮大学校を含めると全国に98校(4校休校中)あり、校長は教職同(朝、鮮総連の傘子 on X: "浜田が倉木麻衣を、宇多田ヒカルのパクリだと発言し倉木麻衣を叩くと街宣右翼が出てくるフシギ。 倉木麻衣が朝、鮮総連のコネで立命館に入ったのは有石川梨華っ、てマジで在日朝、鮮人だったんだ石川藤本も民団系じゃなく総連系だからな キチガイ南チョン扱いはしてやるなよ ... 昌徳宮に行ってきた >イヘイ騒動で朝、鮮総連系のヤクザ合子「朝。鮮学校の無償化、首相「法案成立後】群馬県知事の山本一太「朝、鮮人追悼
5:高崎市の朝、鮮人追悼碑ビーイング小学舘橋下徹VS桜井誠(本名:高田誠 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:28:01返信する>>27
クオリティ高いように見えてパルワールドと大差ない開発費だったりするから今のままだとショックだと起こらないぞ
というか経験浅い集団が10億でパルワールド作ったのに、それ以下のクオリティのクセして100億近く掛かってるのがチラホラあるのがな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:30:18返信する>>33
内訳の大半が膨れ上がった人件費と広告費だろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:32:46返信するドラクエみたいにリメイクしまくれば、おっさんに売れる
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:35:58返信する8年も掛けて開発してたら時代遅れになるやろw
こういうのはスピードでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:41:58返信するパルワールドぐらいなら格安で作れる時代にパルワールドより大きく劣るゲームでAAA級の予算使ってるのが現状やろ
低クオリティのゴミみたいなソシャゲばっかり作ってるからそうなるんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:42:45返信する一方steamは数人で作って100万本とかザラにあるわけで
広報だのベッドのしわ要員だの無駄に人件費かける時代は終わってるんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:44:11返信する>>36
日本企業なら企画会議で1年かけます - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:45:38返信する最新戦闘機なみの値段か そりゃ高いわな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:49:15返信する最初の1、2が売れても作っている人が辞めてしまい、シリーズ続編は残された素人が作るからコケる
IPは属人性の面が強いから魅力の規格化が難しい - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:51:00返信するスマホ過渡期にITリソースをソシャゲガチャに集中させた
↑堂々と嘘つくの草 何の根拠があるんだこれ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:51:24返信する日本人(アジア人)はゲームであっても1番大事なのはキャラなの
キャラが良ければ何万円でも出すの
それが出来てる作品が任天堂やサイゲ、ミホヨ、ヨースター
FFのキャラなんて気持ち悪いラブドールにしか見えないんだよ
カッコよさやカワイイが足りないの、萌えないの、推せないの
クライヴやジルについて盛り上がる奴なんか居ねぇよ
そりゃキャラが良いペルソナシリーズに負けるやろ
日本でロマサガ2Rの評価が高いのはキャラ良いから
今でもロマサガの◯◯族、推せるって好評価動画が出るのはそう言う事 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:55:23返信するでもポケポケで覇権獲れるやん
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:55:52返信するゲハスレってすげえな
あいつらの中ではPS5が大成功してSwitchが失敗して終わったことになってんのか - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 04:57:34返信する>>44
ありゃ元々大ヒットしてたカードゲームが下地にあるからや
新規IPとして同じゲーム出しても大爆死してたと思うぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:01:55返信する>>45
任天堂の決算がやばいことになってるからな
次世代機前だからだって言い訳する奴もおるけどPS4→PS5の時のソニーってずっと成長してたし
まあSwitchの失敗というよりSwitch次世代機が遅すぎることの失敗だな
スマホにスペック負けするようになったのは流石にきつい - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:02:58返信する大作主義はゲームをつまらなくする
千年戦争アイギスみたいなレトロゲーを50個つくってみたほうがいいぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:06:12返信するそんなことよりゼンゼロヤバすぎだろ!WWWWW
てめえら害児が叩いてた双六が完全オプわに改善されて映像やボイスまで追加されてるのやば過ぎWWWWW
ちょっと改善どころかじゃなくて完全に新規で作ってるやん?おまけのアプデのクオリティじゃねえよ!
ジャップソシャゲじゃぜってぇえありえねえ!!
全ストーリーやり直すだけで1日終わんねえぞこれ!WWWWWW - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:08:01返信する>>43
FF16 429,330
FF7R 339,168
DQ3 219,224
メタファー 105,102
P3R 98,018
君の中ではペルソナがオワコンのFFに勝ってることになってるみたいだが現実を見よう - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:11:42返信する任天堂の失速は海外で割れが横行してるのが原因の一端でしょ
今の一般的なPCスペックなら素人の簡易エミュでもスイッチぐらいのゲームなら動作しちゃうし割られまくってる
エミュ元を訴えて阻止しようにも、1匹捕まえたら3匹増えるみたいな状況
一昔前に日本であったエロゲとか漫画村みたいな状況に陥ってるんだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:12:46返信する>>50
ペルソナ4とペルソナ5は?
ペルソナ5は国内80万本と全世界1000万本って出てくるけど? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:13:01返信する同じ本数しか売れないならFFみたいに
開発期間、人件費、光熱費とかかかったらそりゃ利益あんまないよな
ゲームはどんどん売れない、でも人件費、光熱費、法人税、消費税だけは上がっていく
もう終わりだね 国民や海外のゲーマーも減る一方だし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:16:15返信する日本は技術力がないから100億使っても大したものが作れない
外国人のプログラマーを大量に引っ張ってくるしかない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:16:52返信する任天堂が隙あらば特許ゴロしてくることが明らかになったから
日本のゲーム開発が停滞してるのよね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:17:39返信するFF14「時代はオンラインよ」
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:17:58返信する大作は国内向けで開発費ペイするのはもう無理だろうから、海外に売れるように作るしか道がない
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:18:23返信する>>52
その1000万本は派生作品含めたシリーズ合計や
ペルソナ5単体だと最後に観測されたのは320万本ぐらいやで - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:18:25返信する>>54
でも日本のメーカーには温もりがあるから - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:18:37返信する>>52
P4はPS2、P5はPS3とPS4だし過去作入れたらあのFF15ですら海外1000万本いってるんだが… - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:21:47返信する>>60
あのFF15ですらってFF16とFF7Rなんかより圧倒的に売れてるやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:23:52返信するSwitchの低迷は流石に賞味期限切れ
そして一度進んだからには後戻りはできないのがテクノロジーというもの
遅れた存在はメインストリームにはなり得ない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:27:31返信するソシャゲが日本のゲーム開発を終わらせたんだ
低予算のゲームでも顧客の射幸心をうまく煽ればジャバジャバ課金して儲けられるってバレちゃったからな
そりゃ開発費に100億単位なんて出さないよな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:29:11返信するCSだとフロムカプコンあたりはまだ戦えるけどそれくらいかね
オタ向けソシャゲ分野サイゲだろうけど最近はパッとしないしなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:29:48返信する>>38
500円でミリオンセラーでも5億円(手数料引かれる前)だぞ
どうせ同じもの1万円で売ってても絶対買わんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:31:47返信する>>64
ウマが落ち着いたからな
とは言えプリコネが一人で頑張ってた時期のサイゲよりは売上上がってそうだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:31:58返信する>>33
中華はUnrealEngine5とかそのアセット使いまくって開発早めてるからな
その代わりに没個性的で代わり映えのしない作品が量産されてるから結局一部しか残らなそうだけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:33:22返信する大事なのは金のかけどころさん
でもなぜかわーくには上手なとこ少ないのよねん
トホホ…😅 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:33:45返信するソシャゲは麻薬と同じだ
これは遊ぶ側だけではなく開発する側も同じなんだ
一度ソシャゲの儲けを体験したゲーム会社は
いかにコスト減らしてジャバジャバ課金させられるかをまず考える
それが2度3度と継続していくとゲーム会社の開発能力は低迷していく
日本で100億の開発費があってもゴミしかできないわけよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:34:21返信する>>33
パルワの主要スタッフは業界の猛者達だぞ。素人集団でもないし薄給でもないからな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:34:41返信する>>64
昨今の和CS見てると開発力付いてきてるメーカー増えてるしまだ行けると思うぞ
スクエニ以外… - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:34:58返信する>>38
同じもの8千円で売ってたら絶対買わないだろそういうの遊ぶやつ
つまらなかったら返品できるし暇つぶし程度ならいいかと買うんだろ? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:35:11返信するStarField?フォースポークン?
正直100億かけた大作よりスイカゲームのが圧倒的に面白かったぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:36:44返信する>>72
反映遅いから2回同じようなこと書いちゃった - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:37:04返信する>>73
パクリじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:38:39返信するどんだけ金かけてもお出ししてくるのがブルプロじゃあなぁ
コアキーパーのほうが100倍おもしろいわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:39:12返信する>>75
何をパクったのかそのへんの事情は知らんが、上記の糞よりは面白かった
以上 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:42:08返信する>>64
フロムはSEKIROエルデンで2回TGA受賞してるけどカプコンはモンハンが投げ売りで販売本数伸ばしてるだけだからなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:43:46返信するゲームもSF小説も同じ
その国が栄えたときに頂点を極めるだけ
お前らは自分達の惨めな姿を嘆き悲しんでいるんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:44:05返信する和サードは昔より金をかけてるのに、逆につまらなくなってるからヤバい
FF16なんかも背景を作り込んだ結果、作るのに手がかかる街なんかはゴッソリ省かれているし、自由度もほとんど無い
グラの為に面白さを捨てたら本末転倒だろう
おかげでこの記事に書かれてる通り、サードの決算は特損だらけだ
ソシャゲしか稼いでないからな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:44:15返信する>Switchが死んだのら立ち位置が中途半端だからだと思う
どこの異世界の話?
キチガイどもが謎の業界話してて怖いんだが - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:47:38返信する大手企業が低迷してるときに
新興企業がヒット出したら特許ゴロするって周知されちゃったもんなw
ほんま日本の大手経営者ってクズしかいねぇwwwwwww
任天堂はさっさと「ミライボーゴー」とかいうパルライクゲーを特許侵害で訴えろよwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:53:15返信する中国の会社はバックが中国共産党だから国費で運営されてる様なもん、西側の会社と比較する方がおかしい。
既に中国全体が傾いてるのにゲーム開発に100億掛けるとか頭おかしい。どう考えても赤字経営しか出来ない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:53:42返信するそれを急いで回収しようとしてせっかくの良コンテンツを台無しにするのは開発力が劣ってるって訳じゃなく運営の経営側の無能
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 05:59:28返信する大半の業界が終わる時代
少子化で開発者も消費者も消える
電気料金の高騰
物価の高騰 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 06:11:11返信するじゃあファルコムになれば?
スタレの社長もガチ信者っていうやん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 06:13:00返信する>>1
潰れてもおかしくない犯罪者を生んだサイトが何をほざいてるのやら - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 06:20:36返信する>>83
日本で知られてる会社は成功した会社ってだけで死屍累々ってだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 06:20:55返信する>>20
ポリコレ勢は金なんか出さん大金貪る寄生虫でボロ儲け
そのせいでゲーム会社は潰れそうになっとるがな
そして企業価値がなくなった頃に買収や - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 06:24:46返信する人件費どうにかしたほうがいいぞ
スタッフロール見てると何百人関わっているだよ、絶対あれ減らせるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 06:27:36返信するAIで下っ端仕事しかできない奴は
軒並みクビになりそうだな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 06:32:04返信する答えは野田ゲー
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 06:46:05返信する>>67
FF16と鉄拳8の開発陣が
鉄拳8の開発陣「アンリアルエンジン5使えばもっと効率良く出来たのに・・・」
FF16の開発陣「アンリアルエンジン5はライセンス料が・・・」
みたいな会話してるのがおもろかった - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 06:46:36返信する昔は安くて高性能が売りだった日本の家電は
今では高額な粗大ゴミだからな
ゲームも同じ末路辿ってるよね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 06:50:41返信するすべてのアホに言いたいんやがまずゲーム本体とグラフィックは分けて考えろや
全部まとめて始めるから金なくなんねん
ゲームだけ作れ、まだグラフィックはつけるな、それで面白いか社内投票して良かったもんを企画に載せろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 06:53:01返信するコンコードはあれで売れると思ったは嘘だろw
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 06:53:13返信する>>70
ポケットペアは開発早いし、要素の取捨選択もセンスを感じる
パクリ元に喧嘩売ったり、キャラクター商法もパクるような真似をしたのがいけなかったと思うわ
個人的には要素要素のパクリはしていいから、オリジナリティある大作バカゲー作ってほしい - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 06:57:52返信する2: 名無しさん
それでも低スペのゲーム機では作りたくない模様
PS5の性能すら活かせないサード - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 07:03:44返信する>>Switchが死んだのら立ち位置が中途半端だからだと思う
手軽にゲームやるならスマホでいいし
腰据えてガッツリ遊ぶならPSでいい
じゃあSwitchは誰向けなの?ってなる
Switchが◯んだ扱いなの草
昨年度の販売台数割ってるハードだってあるのになぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 07:05:23返信する286: 名無しさん
今思うとカプコンは先見の明ありすぎた
誰よりも早くSwitch切り捨てただろ
PC市場が儲かってるからPSもヤバそう - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 07:05:56返信するポケモン「ブランドだけで大儲けしてすまんのぉ」
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 07:08:26返信する普通は高級化とかを理由付けに値上げしていくと思うけどね
まあギャンブル要素が強くなるからね
ソシャゲも基本無料が多いし
ゲーム実況とかもあるから値上げのリスク高いよね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 07:09:36返信する289: 名無しさん
>>286
勝ち馬に乗るのが上手いからなカプコン
まぁPC市場に参戦したからな
PS市場より荒れてそうやし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 07:10:10返信する>>103
ミス
PS市場より売れてそうやし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 07:10:26返信するゲーム業界も衰退の一途だしな
どんどん潰れていくよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 07:12:50返信する308: 名無しさん
>>307
どっちも買えない弱者男性向け
12万で安い庶民向け気取ってたのに今度は庶民を弱者叩き
流石はおこちゃま企業とか言った精神が信者にも根付いてるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 07:13:35返信する>>89
ポリコレはそういう政治思想を広めたい欧州の金持ち政治家が巨額の予算を保証してくれるからいくら批判されても止まらんのや
一生遊んで暮らせる金くれるから、よほど尖ったクリエイター以外は札束パンチに屈する
ただ金よりゲーム作りたい人材は逃げていくし、何年もかけて大爆死が1本なんてスタジオは実績が死ぬし株価も下がる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 07:14:33返信するゲーム会社によって違うんだろうけど凄い余裕を感じるけどね
ゲーム実況を許可してるからね
最悪一般人が買わなくても回るんじゃないかなと思ったりもする
それくらいの保険が無いとゲーム実況認めてるのが不自然 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 07:15:45返信するRPGやボリューム、グラフィックにこだわりすぎてるからじゃねえの
ゲームの本質を見失いすぎだぞ
ユーザーに"遊ばせる"ゲームを作れよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 07:17:26返信する>>9
>>47
昨年度より販売台数割ってるのに…
自社ハードは売れてないのすげえよな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 07:17:29返信するポリコレは声がデカいだけで金出さないから
無視が正解や - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 07:18:30返信する>>37
格安じゃないぞあれ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 07:22:41返信する>>109
その本質がどうとかいう言い訳で手抜きソシャゲ乱造して
技術が停滞しボリュームやグラフィックで勝負できなくなったんだろ
パルワが10億で作れる時代なのに、その何倍もの金を掛けてパルワ未満のゲームしか作れない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 07:23:58返信するフロムみたいにかっこいいデザインやエグいデザインの敵出しとけば人気でる
ゲーム内容に変化を出せないこれからはデザインのセンスの勝負 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 07:24:27返信する100憶って聞くと凄いけど大谷選手一人の年俸と同じかって考えるとそうでもない
有名人の給料がインフレしてきてるから一般人もあまり驚かなくなってきた - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 07:26:25返信する>>1
それな
エクシリアの時点でテイルズは自らアニメ調を捨てたのは間違いだったと思う
ヴェスペリア、グレイセス路線で行けばいいものを…
テイルズにはゼノブレイド2みたいなアニメ調を目指してほしかったわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 07:27:51返信する>>109
グラフィックが低かったら
くそグラwとかPS2かな?とか言って煽るくせに - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 07:28:09返信する>>111
逆や
クソ金バラ撒いてくるんや
フランスの政治屋とかがな
国策でやってんだから本社フランスのUBIがポリコレに染まるのは不可避だった - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 07:29:10返信するそりゃ肝心のPS5が売れないんだからいくら開発費かけたところで無駄だわな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 07:30:22返信する大作が必ずしも面白くて売れるわけじゃないのにな
無駄にかかり過ぎている - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 07:30:43返信する>>116
テイルズ最新のアライズってアニメ調じゃないか?
けっこう良い感じに売れてたような・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 07:33:45返信するポケポケみたいなゲームを作ればいいのよ
あれ声も3Dも無しでバカ売れしてる
なんなら絵もほとんど使い回しだ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 07:35:56返信するソシャゲで甘い汁吸ってきたツケだろ
開発するのに無駄に時間掛かってるのも金の無駄遣いに繋がってんだし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 07:38:18返信する>>122
あれはポケモンカードっていう元から超強いIPありきだろ
なのに数撃てばどれか当たるだろうみたいなノリで低予算の新規ソシャゲを作りまくったけど、ほとんど爆死して焼け野原になってるのが今なわけで - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 07:42:13返信するみんながやってるからって理由だけでもやるやつは増えるんだからもっと宣伝すべき
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 07:43:51返信するだからKONAMIがおっさん写真貼り替え集金ソシャゲしだすんだろw
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 07:45:35返信する>>110
知識がないからそれしか言えないんだろうけど
PSハードはいつも3年目が売上台数のピークでそれ以降は毎年徐々に落ちていってるから - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 07:47:04返信する日本人は作る能力は高いけどそれを商売にする力が弱すぎる
終身雇用制度なんかでいつまでも古い開発者が居座ってるのも海外に差をつけられてる理由かな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 07:47:18返信する規制いらねーよ
バニーガーデンみたいなちょいエロゲーすら出せんって馬鹿なん?
Vitaの時代を思い出せよソニー!!! - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 07:48:10返信するノーティードッグの新作あの主人公だとプレイする気になれないわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 07:50:00返信するパルワが任天堂に訴えられる騒動が起こった時、外人はパテント・トロールしてないでパルワ以上のクオリティのポケモンを出す努力をしろと怒った
だが比較になったポケモンSVはパルワの何倍も予算かかってんだぜ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 07:54:25返信するポケモンなんて委託にぶん投げて売れるから笑いが止まらんだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 07:55:40返信する開発費用がキャッチフレーズとしてあまり機能しなくなってきてるかなと思う
テレビもクイズに全問正解したら100万円
昔はそういうの多かったけど今の時代じゃあまり響かない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 07:56:24返信するポケポケとかXで3万枚集めただの自慢してるやつらが多いけど
一回目のガチャで集められるカードが実質3万種あるんだと思うと
廃課金からこんなに簡単に搾り取れるんだと銭風呂ではしゃいでるだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 07:58:07返信するSteamで容量とか見ると40Gとか使って微妙なゲームと
100M位で滅茶苦茶綺麗ではっきりしたグラのゲーム両方混在するよな
無駄に容量デカいゲームが多過ぎるし1G以上は大体アンインストールする - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 08:02:29返信するスマホゲーはゲーム業界を救う
スマホゲーはゲーム業界の真の救世主 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 08:03:59返信する中国の強みは開発費じゃなくて、運営日だよ
登場時はそこまで良くなくても、ものすごい速度で修正してくる
就職難の優秀な学生がいくらでもタダ同然で使えるんだから
こいつらと同じ土俵で勝負しても勝ち目などない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 08:04:21返信する中国が最先端って何言ってるんだ
スマホにしてはクオリティあるで
家庭用ゲームの最先端技術では全然追いつけてないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 08:04:26返信する明確な需要に対してヒットを打てないのが日本人
同人誌と同じで作りたいものを作っちゃうだけだから
ヒットテラーと呼ばれるメーカーも少ない印象 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 08:06:17返信するドローンで戦い抜く殺し合いをゲーム化するだけだろ?
普通の発想なら作れるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 08:11:21返信する>>138
とっくに抜かれてるよ
スマホでも動くようにしないと市場を取れないから
性能を下げてるだけ
それすら気付いてないやつがこの話題を語るのは難しい
そもそも使ってるエンジンは同じだから基本的に出来ることは同じなんよ
これが中華独自の開発エンジンとかなら分かるけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 08:11:47返信する物価高騰や円安でソシャゲの維持費もヤバいからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 08:12:37返信する>>137
ただ同然(平均年収はジャップを遥かにしのぐ) - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 08:14:45返信する開発者は低スペックマシンで作ってもキャリアにならんのでやりたくない模様
スマブラ桜井すら鉄拳新作パーティクル使いまくれて羨ましいとか自分はパワー不足のマシンで作ってて同業者に比べて周回遅れとか言ってたし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 08:15:08返信する>大作洋ゲーも美麗なグラでやることは銃で殺すってのばっかやしな
>ほんこれもう銃撃つゲームはいらんわ
脳味噌に鼻くそ詰まってんのか?
sandbox, sim
Minecraft, Terraria, The Sims 4, Tropico, Farming Simulator 22, SimCity, Banished, Factorio, Cities: Skylines, Stardew Valley, RimWorld, Dwarf Fortress, The Guild, The Settlers: Kingdoms of Anteria, Tiny Glade
Raft, The Forest, Subnautica, Astroneer, Don't Starve - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 08:15:17返信するゲームの経営ってギャンブル思考が強いイメージもあるけどね
でも安定思考も感じる
似たような作風が多かったりリメイクやナンバリングが多かったりね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 08:15:30返信するdungeon sim/defenders
Dungeons 3, Dungeon Keeper 2, Dungeon Defenders, Orcs Must Die
strategy
Total War series, Total War: Warhammer series, CIV 4,5,6, Stronghold series, Europa Universalis series, Crusader Kings series, The Banner Saga Series, Silent Storm, band of brothers
Tactical strategies with out guns
Shadow Tactics, Divinity: Original Sin II, Baldur’s Gate III, Banner Saga series, Invisible, Inc. - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 08:16:06返信するTactical Combat/Strategy Games: Desperados III, Tom Clancy’s Ghost Recon: Breakpoint, Wasteland 3, Battle Brothers, BattleTech
RTS
Age of Empires series, Rise of Nations series, C&C series, Warcraft series, WH40k series
sports
FIFA 23, NBA 2K24, Madden NFL 24, PGA Tour 2K23, NHL 24, Forza Horizon 5, WWE 2K23, Tony Hawk’s Pro Skater 1 + 2, F1 23, UFC 4, Rugby 20, WRC 10, Rocket League, MLB The Show 23, FIFA Street, NBA Live 19, Cricket 22
medieval
Kingdom Come: Deliverance series, Mount & Blade series, For Honor, Chivalry series, Medieval Dynasty, Life is Feudal: Your Own, Mordhau - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 08:16:23返信するPG
Dragon Age series, Dragon Age: Inquisition, TES Skyrim, TES Morrowind, TES Daggerfall, TES Arena, The Witcher 3, Divinity series, Gothic series, Pillars of Eternity series, Risen series, Star Wars: Knights of the Old Republic, Shadowrun: Dragonfall, Tyranny, Fallout series, GreedFall, Hellblade: Senua’s Sacrifice, D&D Gold Box, Silver Box, Arx Fatalis, Neverwinter Nights, Lords of the Fallen, Pathfinder: Kingmaker, Vampire: The Masquerade. - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 08:16:53返信する原神が出る前は中国で崩壊3rdが大人気だったからなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 08:17:18返信するミホヨが原神出す前に無名だったとか笑わせる
アズレンにキャッキャしてて崩壊3rdに目を向けなかっただけじゃないか
その頃から技術を蓄積させたから今の繁栄があるの - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 08:18:32返信するSwitchが死んだ論なに?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 08:19:50返信する中国勢の強みはスマホだけじゃなくCSやPCにも同時にゲーム出す所じゃねぇかな
日本のメーカーってなぜか知らんがスマホオンリーじゃん?
まぁアクション性のないカードバシバシゲームをCSやPCで出されてもって感じにはなるがな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 08:22:10返信する日本の運営がゴミだと結論でてる
たかがゲーム如きでディレクターだの馬鹿かよw
一々全面に出てきて俺の作品って顔するよな、大して何もしてねぇくせによw
まあ日本の会社って大抵そういうもんなんだけど文系上がりの無能上司が多すぎるんよな
中華は技術屋が会社を大きくしたところが勝ってるからな
それに憧れたやつが会社に集まってくるからそりゃ強さが全然違うわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 08:23:57返信する>>121
キャラ原案はあきらかにアニメだけど
塗りは彩度落としたMMO調というか。
イラストのような、人形のような、
スタオ6、聖剣V、FF XIみたいな
彩度落としたPSO2やアトリ・ライザみたいな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 08:28:09返信する>>109
じゃあ『おもしろい』の定義してみろやハゲ
まあお前みたいなヘタクソ弱男には無理だがな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 08:28:22返信する日本はいつになったらミホヨ超えてるの?w
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 08:29:21返信する>>73
じゃあ、俺、バンサバのパクリゲーつくりますね
(꒪ཀ꒪)っぺ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 08:33:41返信する>>157
ハード会社の任天堂が売り上げで抜かれてるのに相手になるわけないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 08:34:57返信する>>73
そういえば中華ゲーパクったスイカゲーが妙に日本で流行ってたよな
やっぱ中国は0から10を作るけど、日本は1から3を作る感じなんだな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 08:38:26返信するそんだけ金かけても日本ではポケポケモンストパズドラに勝てないんですよ
ローコスト経営は間違ってないんですよね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 08:40:05返信する>>135
そういうの既存のアセット使ってるのすら分かってなさそうだし、そもそも1GB越えてたら削除とかろくなゲーム遊んでないのすぐ分かるから自慢気に語らない方がいいぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 08:42:00返信する>>152
ソフトラインナップが任天堂だより
もしくは低価格の小規模作品ばっかり - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 08:43:10返信するEVと良く似ている
すごいすごいと言いながら足元でも企業がバタバタ倒れている
日本のバブル期と似ているがケタが違う - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 08:44:00返信する今の日本のゲームメーカー(リメイク屋?)のソシャゲは
開発費ケチって糞ゲー大量生産して挙句サ終まつりって構図
それなら2~3本出すゲームを1本に絞って良ゲー作った方が
長い目で見れば儲かるのに目先しか見えない無能経営陣しかいないから
ここまでゲーム後進国に成り下がった
その最たる会社がクズエニな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 08:46:47返信するローコストでも最近はハチナイとか終了してる
結局ショボゲーだと新規が入ってこないからジリ貧なのよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 08:47:25返信する>>165
それ日本に限らないんですわ
日本に入ってから中韓ゲームはあくまで上澄でその影には数え切れないくらいの速攻サシュウゲームがあるってこと
その事からずっと目を背けてるよね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 08:51:35返信するゲームにハマる人はギャンブラーのイメージある
見てるとギャンブル好きな人って意外だけど依存体質
簡単に捨てられる人がギャンブル好きなのかなと思ったりもするけど逆
ゲーム業界に二面性を感じるのはそういうとこなんだろうね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 08:54:24返信する>>131
そうだっけ?作る期間も予算もそんなでもなかったような? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 08:54:48返信する日本は先ず、ものつくりしたことない人間をクビにしろ
何がものつくり大国ニッポンだよ馬鹿かよw - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 08:55:33返信するランダム要素とか…確率とか
ゲームはそうなのかもな…ギャンブルか - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 08:57:17返信する>>168
惜しいな
中学生レベルと言ったところか
そもそもゲームというのは全て賭け事だよ
人生ゲームも一緒
野球だって将棋だってそうなんだぜ
人間は常に自分が勝つ方に賭けてる、人生以外にその場を提供するのがゲーム - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 09:00:18返信する従業員数
テンセント 11万人
スクエニ 4700人
任天堂 3000人
世界のスクエニは少人数でも頑張ってる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 09:04:48返信するゲーム業界は海外も日本も大不況が到来したらしいね
低コスト大量生産で当たりを出す漫画→アニメの黄金パターンが強過ぎるだけか - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 09:07:56返信するドラクエ3リメイクとかインディーゲーレベルのクオリティのくせに7000円で売りつけてるからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 09:08:02返信するゲーム人口は増えてるんだけどね
海外のFPSとか任天堂に吸われてるのが現状でしょ
ジャンルが悪いわけでもないし、当たる作品はどこからでも生まれてるからね
これは作り手の問題じゃないかな? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 09:09:54返信する>>176
全く吸われてないから安心してくれ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 09:11:16返信する>>43
だっせええええええ
きゃらもへ~~ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 09:12:30返信するあんなポリコレポリコレで売れると思ったものが売れなかったとか言ってるならクリエイターなんかやめちまえ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 09:13:26返信する>>153
皮肉な話だけど就職難のせいで色々な分野のエキスパート人材がゲーム開発にも流れるようになった結果ともいえる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 09:13:57返信する>>179
SONYくっそ売上いいぞ? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 09:14:18返信する3: 名無しさん
低スペだと余計に手間増えるからや
むしろ高グラの方が開発期間伸びるやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 09:14:40返信するよくネトウヨが勘違いしてるけど
× ポリコレにしたから売れなかった
〇 ポリコレにしたけど売れなかった
つまりもう手が無く終わりということ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 09:15:08返信する>>177
吸われてるわけじゃないよなw
Steamに流出してるだけでw - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 09:16:47返信するインディーはアイデアひとつで値段そのままのクオリティで許されるからな
大作は外せない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 09:19:12返信する>>184
ソシャゲに吸われてたとこが少しCSに戻ってきてPC分毎回増えてるだけで任天堂は微増程度で吸えてない
一番増えてるのはPC、次にPSが増えてるから吸ってるゲーム出せてるのが両方のプラットホーム主軸の中国ゲームって分析できる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 09:20:19返信するゲーム開発者のTwitterをよくフォローしてるけど、
これからは AAA or インディみたいな選択肢になってるぽい - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 09:20:57返信する会社の規模縮小してSTEAMをメイン市場にして行けばいいのでは・・・まぁ大手はもう後戻り出来ないか
個人で制作した同人ゲーム1本で数千万の売り上げ出せる時代なのにメーカーが売り上げ出せないのは恥ずかしいレベルよな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 09:22:05返信するほとんど人件費だろ
AI使ってコストダウンしろよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 09:24:57返信する>>121
制作者が言うには「アトモスシェーダー」という従来のテイルズのアニメ調の「トゥーンシェーダー」とリアル調を掛け合わせたようなグラフィックだとさ
何故そうしたかというと海外での販促も狙ってるから
海外ではやはりアニメ調よりリアル調の方が受けが良いからな
それが功を奏したのかは分からんが実際世界売上で300万本を売り上げたから売れたのは売れたみたいだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 09:25:32返信する原神が出て、爆売れして
日本のゲームは終わったんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 09:27:01返信する>>183
厳密に言うとポリコレに準じた雇用形式が原因であって
そいつらが我を出してポリコレゲーになって売れなくしてる
テック業界全般に同じ事が起こったからシリコンバレーの支持層が反転したりしてんだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 09:30:19返信するいつまでも海外生産に頼るからだ
ゲハもパソコンも、全部国産でつくれ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 09:36:07返信する>>163
WiiUの時の話か?
ほとんどのゲームPS5版とPS4版合算よりSwitch版の方が売れてるじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 09:36:21返信するインディーすら煮詰まってきたからな
個人開発で生き残ってるの日本じゃマジでElinくらいだし
進捗が止まり続けている開発アカウントリストの山を見ると悲しくなる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 09:43:37返信する>>193
人手が足りんのじゃ
ちなみに二年くらい前から中国の下請けがポコポコ潰れだして海外頼りすら困難になったりもしている - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 09:44:43返信するほとんどの日本のゲームは100億もかかってないだろあれでかかってたら無能が集まってる人件費が高いだけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 09:46:34返信するSwitchが死んだとか、相変わらずゴキブリはプリン体の反射で生きてるなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 09:47:19返信する糞ゲー作るからだろ
エルデンリングとか超ヒットしてるやんけ
カネと時間をかけ過ぎて旬の過ぎたゲームを
グダグダと作ってるから失敗する
先を見れねえんだよなゲームクリエイターって
作る才能はあってもそれ以外が無い
マネジメント出来る奴がいないと駄目よ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 09:47:52返信する>>198
ハブッチは相変わらずハブられてるだけだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 09:47:58返信する日本のゲームはなんか邦画と同じ世界になってるよな。
むしろなぜこれが売れると思うのか謎な作品が多い。エンタメだってことを忘れてひたすら金だけかけてる感じだわ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 09:49:48返信する>>197
どこから作ってるかによる
サイゲみたいに自社エンジン作って最適化させてるようだとかなりかかる
エルデンみたいに使いまわしで作ってるなら費用はかからないけど人手不足だから効率悪くて人件費がかさむ場合もあるある - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 09:50:39返信するまあいいんじゃない
正直ゲームって子供や依存しやすい大人に対して悪影響があると思うし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 09:51:48返信する>>198
アストロボットに任天堂専用枠のファミリー賞取られたことでSwitchの価値が消えた - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 09:52:52返信する>>203
代わりにSNSやってニューメディアから情報仕入れてた方が有意義だしな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 10:02:01返信するスイッチに変わる家庭用携帯ゲーム機が無いので終わりとは程遠いっすね。
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 10:03:45返信する>>170
メーカーってものづくりした事ある人間だけで構成されているわけじゃないんですが・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 10:08:05返信するパルワールドは10億円ですが?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 10:17:30返信する来年のサイゲームスサ終ラッシュ楽しみだね
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 10:22:16返信するアリスソフトがすっかり新作作らずソシャゲだけシコシコ作ってて愛想つきたわ
ちゃんとしたゲーム作る予算ないのもわかるけど - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 10:27:57返信する特に日本はギャンブル精神弱い上に、目先のダメージを恐れて先行投資っていうことができない民族だからなぁ...制限された中では能力を発揮できるんだけど、金も青天井、やれることも無尽蔵っていうこういう時代になるととんでもなく弱い。
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 10:55:35返信する>>9
>低迷してるのは決算で下方修正が続いた任天堂とかスクエニとかセガあたり
↑任天堂のSwitchは寿命が来て新型機種をしばらくしたら出すってサイクルを踏襲してるだけなのに
それを低迷って馬鹿なの? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 11:02:30返信するAIで劇的に効率化とかできないとかなり厳しいだろうね。
資金集めのために過去作リメイクとか安易なソシャゲ系にリソース奪われて
若くて優秀な人達がチャレンジできず浪費される負のスパイラル。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 11:04:38返信するその分しっかり定価上げてるよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 11:17:04返信する昨日記事にあったヨースターの新作はすごいチープだったけどアレもそれくらいかかってるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 11:19:16返信する>>11
安くなって100億だぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-12-19 11:32:05返信する>>210
買わないで割るからだろ
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