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【悲報】ゲーム会社さん、開発費100億円時代でもう限界になる

1:  名無しさん
開発費高騰でどれだけ売っても利益が出なくなったと咽び泣いてる模様

スクリーンショット 2024-12-19 020455
スクリーンショット 2024-12-19 020522
スクリーンショット 2024-12-19 020528

https://toyokeizai.net/articles/-/847089

2:  名無しさん
それでも低スペのゲーム機では作りたくない模様

3:  名無しさん
低スペだと余計に手間増えるからや

5:  名無しさん
でも就職人気ランキングはトップクラスだろ

30:  名無しさん
>>5
あれは金で買える

6:  名無しさん
クソゲー乱発して業界冷やした自分らのせいだろ

15:  名無しさん
とにかくオンライン要素でユーザーをうちのゲームに拘束して課金機会増やすぞってメーカーが将来のことも考えずやったせい
GTA6なんかも絶対5より売れんやろ

16:  名無しさん
課金ガチャ優先に走った会社のサ終祭りが意外と来ない

306:  名無しさん
>>16
ローコスト運営してるソシャゲがサ終あおりしてくるアンチがいくら湧いても終わらないパターン多いよな😁

逆に更新しまくって高コスト運営してるソシャゲのほうがすぐ終わってしまう🥺

18:  名無しさん
ソシャゲも中韓がクオリティ上げまくってるから中々厳しい市場になったわ

20:  名無しさん
ジャンルによっては
人がつけばスキンとかで長期で稼げるんちゃうんか

21:  名無しさん
昔の作品のリマスターが多いのって開発費安く済んでおじさんに売れるからなんやろか

26:  名無しさん
>>21
IPを維持するには新規のためにリメイクが必要

22:  名無しさん
配信税は絶対作るべき

23:  名無しさん
PS2神
PSP神神

その後、無し

25:  名無しさん
ソシャゲで課金させることにリソースを割いてる間に何もかも追いつけなくなった

28:  名無しさん
>>25
いうて世界の最先端ゲームってなんなんやねん
皆停滞してるぞ

34:  名無しさん
>>28
すまん、スマホ過渡期にITリソースをソシャゲガチャに集中させた結果、先端分野ですっかり後進国になったという全般の話

42:  名無しさん
>>28
今のゲームの最先端は中国やろ
日本はガチで中国に完全に置いていかれてる

43:  名無しさん
大作洋ゲーも美麗なグラでやることは銃で殺すってのばっかやしな

54:  名無しさん
>>43
ほんこれ
もう銃撃つゲームはいらんわ

47:  名無しさん
いっぱいお金かけて作っても中華の無料ソシャゲのクオリティに手も足も出んレベルやからな

61:  名無しさん
リメイクリメイク

74:  名無しさん
ソシャゲで小遣い稼ぎしてコンソールの新作を作るんや

75:  名無しさん
最近のAAAゲーのガッカリ感は何とかならんのか…そこらのインディーの方が値段も安くて内容も面白いやんけ大企業病とか言われてるやつか?

76:  名無しさん
>>75
色眼鏡掛けてるだけだったりして

98:  名無しさん
サイレントヒルリメイクマジで辛かった
怖すぎて1日30分くらいしか出来ないしリアルに体調崩しちゃう
日本のゲームもまだまだ捨てたもんじゃないやん!って思ったら開発海外やったわ

105:  名無しさん
>>98
めっちゃ面白かったな
海外メーカー利用したらコナミみたいなところでも傑作出せるんやなって目からうろこだったわ

121:  名無しさん
>>105
刑務所はやりすぎやで
ホラゲ耐性あると思ってたのに投げそうになったわ
4つ足マネキンクソ怖いし、何をどうしたらあんな環境音作れるんや
マジですごい

138:  名無しさん
原神出すまで無名のインディーメーカーだったのに
たった5年で時価総額3兆なんだから
日本人も諦めんなよ

158:  名無しさん
>>138
ミホヨのアニメ調グラは綺麗だけど結局それでガチャ売ってるだけだし
売上だけで言えばそらトップクラスだろうけど面白いかどうかっていうね

160:  名無しさん
>>158
おもしろいよ

141:  名無しさん
ポリコレも過剰反応し過ぎなんよ
黒人やブサイクが出るだけでポリコレポリコレ
20年前のゲームだってイケメン美女からブサイクまで幅広くいるゲーム普通にあったやろ

164:  名無しさん
バカみたいにコスト掛けたであろうRDR2が6000万程度しか売れないんだから絶望的なんだよ

169:  名無しさん
実況(笑)で消費されてよくモチベ落ちんよなーって思う

173:  名無しさん
>>169
今や配信されないと全く売れないみたいだけどな

277:  名無しさん
>>173
配信するだけならまだしも開発者より儲かるのはあかんわ

202:  名無しさん
スクエニ「ゲーム一本で経営してるのが悪い」

208:  名無しさん
>>202
スクエニはもう売上の柱がウォークと出版の会社なんやっけ

284:  名無しさん
たかがゲーム会社に信者だのアンチだの馬鹿じゃねえの

286:  名無しさん
今思うとカプコンは先見の明ありすぎた
誰よりも早くSwitch切り捨てただろ

289:  名無しさん
>>286
勝ち馬に乗るのが上手いからなカプコン

307:  名無しさん
Switchが死んだのら立ち位置が中途半端だからだと思う
手軽にゲームやるならスマホでいいし
腰据えてガッツリ遊ぶならPSでいい

じゃあSwitchは誰向けなの?ってなる

308:  名無しさん
>>307
どっちも買えない弱者男性向け

309:  名無しさん
>>307
これよな
Switchはどこにも属さないから死んだ

414:  名無しさん
今年発売されたなかで1番面白かったのElinだしな

446:  名無しさん
ミホヨ利益率6割なんだが🤔

498:  名無しさん
ソシャゲは衰退してるし据え置きで稼ぐしかない
ミスれないからリメイクだらけ


 
(´・ω・`)まぁ大金つぎ込んでできたものがポリコレまみれのクソゲーなんだもんなぁ

(´・ω・`)まじであれはどん判金ドブすぎて・・・

(´・ω・`)いい加減ポリコレはやめろ 素直に白人で美形キャラにしとけ
 
 
 

 
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  1. アニメ調ゲームって本来テイルズ筆頭に日本がやるべきことだったのに原神に全部奪われたの悔しいわ

  2. 円安の時代に100億円とかしょぼすぎだろ

  3. ポケポケ

  4. >>3
    これ
    あれ絶対金掛かってないだろ

  5. やらおんのいう事にも一理ある
    日本人て白人様大好きだよな

  6. 8年掛けて開発して2週間でサ終ってすごいな……
    そりゃ自前でIP作るんじゃなく中華ゲーやパクリゲーに頼ろうってなるわソニー

  7. >いっぱいお金かけて作っても中華の無料ソシャゲのクオリティに手も足も出んレベルやからな
    クオリティだけじゃ食ってけないのは10年以上前からスクエニが実証済みだろ
    膨大な金掛けてコピー製品のグラ更新とかやってる事スクエニのそれより更に酷い
    あっちでもこの先加速度的に先細りしてく、というか国内に限れば既にそうなってるよ
    ○○ライクみたく謳われるようになるゲームを生み出せないメーカーは開発コストの桁落とせないと淘汰されて消える定めだ

  8. このうん十年の間一度だけ出生数が回復に転じた時期がある

    そう、あの悪夢(笑)の民主党政権時代

    ちなみに自殺者数も減少してたw

    ネトウヨは絶対これには触れない(笑)

  9. >>6
    それ8年のうち半分ぐらいはソニー傘下じゃない期間の開発やで
    IPでいうとヘルダイバー2やスパイダーマン2が1000万本超えてるしソニーはずっと好調だぞ


    低迷してるのは決算で下方修正が続いた任天堂とかスクエニとかセガあたり

  10. 金かければ面白くなるわけじゃないのは10年以上前から分かってたでしょ

  11. ハード性能上がれば開発費安くなるとはなんだったのか

  12. ゲームゲームしたゲームにルッキズムは不要だよ
    ボクセルデザインや無国籍デザインが本当に必要になってくる

  13. サクナヒメやパルワールドの開発に100億もかかってはいないはずだが?

  14. >>7
    クオリティが取り柄だった会社がクオリティで他社に並ばれたり負けたりするようになってしまったから低迷してるんだろ

    手抜きソシャゲでいかにガチャ回させるかみたいな競争にリソース割いた末路だよ

  15. ポリコレ自爆は完全なる別問題だろ

  16. それに美男美女かブスかの二択だとリアルにそうなキャラの外見を特にウリにしない中間路線で作ることもかなわなくなる
    例えば今シレン6steam版を遊んでいるわけだがこれの見た目はブサくなければいいのであって、見た目が美麗グラじゃないなら果たして楽しめないのか?違うだろう

  17. >>11
    開発費のほとんどが人件費なので、ハード性能が上がれば動作させるためのディチューン作業が少なくなった分安く済むって話やで

    低スペすぎるとここで余計に時間かかって開発費が嵩むようになった

  18. 超絶なポリゴン数使ったリアルな不細工女より
    ファミコンのドラクエの低ドット娘の方がかわいいからな

  19. 低スペ切ってるのに会社吹っ飛ばす開発費のブルプロ

  20. >>15
    ポリコレは巨額の金を出す政治団体が原因だから開発会社自体は赤字になってないんや
    欧州の金持ちどもの札束パンチが続く限りポリコレゲーは作られ続けるぞ

  21. 材料費いらねーんだから
    ほとんどがプログラマーなどへの給料だろ?
    いくらでも節約できると思うがな
    そもそもゲーム会社の奴ら給料高すぎんだよ 給料減らせよ

  22. リメイクだらけガチでゴミすぎだからもうやめろ

  23. アホだから金使う方向が間違ってんでしょ
    頑張って岩やおにぎり作ってればいいんじゃないですか

  24. >>19
    あれこそ日本が技術で遅れてる象徴みたいなゲームだぞ
    日本産ブルプロ
    なぜかリリース当時の40万↑ハイスペPCでも重いとの報告
    不具合だらけで修正できず、後にPS5でリリースもまともに動作しない

    新生中華ブルプロ
    クオリティを落とさずスマホでもプレイできるようにしたぞ!
    エリア全部繋げてオープンワールドにしたぞ!

  25. >>1
    もうゲームを楽しむ文化は文化として終わったよ

    ゲームは叩く方がメインコンテンツだし
    叩く方がYouTubeでも再生数多いしまとめブログもそうやん

    叩かれたゲームなんて一切買う気がしない
    みんなそうでしょ

  26. ノーティはどうしてこんな事になったんだ
    思えばアンチャ3でなんか2よりエレナが不細工になった時にすでに始まってたのか

  27. CSでは欧米メーカーがAAAに固執して開発費上がりすぎて崩壊したし、多分開発費の高騰で中華メーカーもショックがどっかで起こると思うわ
    まぁネトゲ→スマホゲー移植のバブルで雨後の筍のように中華ソシャゲ増えたけど、あれだけたくさんあれば絶対に一部しか残らんだろうしな
    日本メーカーは様子見したほうが火傷しないかもしれん

  28. >>8
    調べたら大嘘やん
    キショすぎるな立憲信者

  29. 無職が偉そうに

  30. 無職の楽しみの一つがエアプゲーム批判だからしゃーない
    テレビアニメは無職も見られるから叩かれるけど
    劇場版アニメとか無職は観に行かないからろくに叩かれないだろう

    無職をネットから放逐するだけでアンチ系のキチガイ相当減ると思うぞ

  31. >>29
    悔しいのか?

  32. 、知事「朝、鮮学校の子供に罪は舛、添、「!悪、、い、ほ、!は、、は、!!の、は官僚」と擁斎藤元彦知 (6) [大野埼玉県知事「朝、鮮人虐殺の追池都知事、朝、鮮人虐殺追悼会「出席いたしません」 要請に回答 [377482965] (34)杉田水脈さん、何故か今トレンドの斎藤ではなく稲村寄りでネトウヨ失望 (16) [なん松野官房長官「関東大震災、朝、鮮人虐殺の記録政府にない」⇒真っ赤な嘘でした [学校
    朝、鮮大学校を含めると全国に98校(4校休校中)あり、校長は教職同(朝、鮮総連の傘子 on X: "浜田が倉木麻衣を、宇多田ヒカルのパクリだと発言し倉木麻衣を叩くと街宣右翼が出てくるフシギ。 倉木麻衣が朝、鮮総連のコネで立命館に入ったのは有石川梨華っ、てマジで在日朝、鮮人だったんだ石川藤本も民団系じゃなく総連系だからな キチガイ南チョン扱いはしてやるなよ ... 昌徳宮に行ってきた >イヘイ騒動で朝、鮮総連系のヤクザ合子「朝。鮮学校の無償化、首相「法案成立後】群馬県知事の山本一太「朝、鮮人追悼
    5:高崎市の朝、鮮人追悼碑ビーイング小学舘橋下徹VS桜井誠(本名:高田誠

  33. >>27
    クオリティ高いように見えてパルワールドと大差ない開発費だったりするから今のままだとショックだと起こらないぞ

    というか経験浅い集団が10億でパルワールド作ったのに、それ以下のクオリティのクセして100億近く掛かってるのがチラホラあるのがな

  34. >>33
    内訳の大半が膨れ上がった人件費と広告費だろうな

  35. ドラクエみたいにリメイクしまくれば、おっさんに売れる

  36. 8年も掛けて開発してたら時代遅れになるやろw
    こういうのはスピードでしょ

  37. パルワールドぐらいなら格安で作れる時代にパルワールドより大きく劣るゲームでAAA級の予算使ってるのが現状やろ
    低クオリティのゴミみたいなソシャゲばっかり作ってるからそうなるんだよ

  38. 一方steamは数人で作って100万本とかザラにあるわけで
    広報だのベッドのしわ要員だの無駄に人件費かける時代は終わってるんだよ

  39. >>36
    日本企業なら企画会議で1年かけます

  40. 最新戦闘機なみの値段か そりゃ高いわな

  41. 最初の1、2が売れても作っている人が辞めてしまい、シリーズ続編は残された素人が作るからコケる
    IPは属人性の面が強いから魅力の規格化が難しい

  42. スマホ過渡期にITリソースをソシャゲガチャに集中させた
    ↑堂々と嘘つくの草 何の根拠があるんだこれ

  43. 日本人(アジア人)はゲームであっても1番大事なのはキャラなの
    キャラが良ければ何万円でも出すの
    それが出来てる作品が任天堂やサイゲ、ミホヨ、ヨースター
    FFのキャラなんて気持ち悪いラブドールにしか見えないんだよ
    カッコよさやカワイイが足りないの、萌えないの、推せないの
    クライヴやジルについて盛り上がる奴なんか居ねぇよ
    そりゃキャラが良いペルソナシリーズに負けるやろ
    日本でロマサガ2Rの評価が高いのはキャラ良いから
    今でもロマサガの◯◯族、推せるって好評価動画が出るのはそう言う事

  44. でもポケポケで覇権獲れるやん

  45. ゲハスレってすげえな
    あいつらの中ではPS5が大成功してSwitchが失敗して終わったことになってんのか

  46. >>44
    ありゃ元々大ヒットしてたカードゲームが下地にあるからや
    新規IPとして同じゲーム出しても大爆死してたと思うぞ

  47. >>45
    任天堂の決算がやばいことになってるからな
    次世代機前だからだって言い訳する奴もおるけどPS4→PS5の時のソニーってずっと成長してたし

    まあSwitchの失敗というよりSwitch次世代機が遅すぎることの失敗だな
    スマホにスペック負けするようになったのは流石にきつい

  48. 大作主義はゲームをつまらなくする
    千年戦争アイギスみたいなレトロゲーを50個つくってみたほうがいいぞ

  49. そんなことよりゼンゼロヤバすぎだろ!WWWWW
    てめえら害児が叩いてた双六が完全オプわに改善されて映像やボイスまで追加されてるのやば過ぎWWWWW
    ちょっと改善どころかじゃなくて完全に新規で作ってるやん?おまけのアプデのクオリティじゃねえよ!
    ジャップソシャゲじゃぜってぇえありえねえ!!
    全ストーリーやり直すだけで1日終わんねえぞこれ!WWWWWW

  50. >>43
    FF16    429,330
    FF7R    339,168
    DQ3    219,224
    メタファー 105,102
    P3R     98,018

    君の中ではペルソナがオワコンのFFに勝ってることになってるみたいだが現実を見よう

  51. 任天堂の失速は海外で割れが横行してるのが原因の一端でしょ

    今の一般的なPCスペックなら素人の簡易エミュでもスイッチぐらいのゲームなら動作しちゃうし割られまくってる
    エミュ元を訴えて阻止しようにも、1匹捕まえたら3匹増えるみたいな状況
    一昔前に日本であったエロゲとか漫画村みたいな状況に陥ってるんだよな

  52. >>50
    ペルソナ4とペルソナ5は?
    ペルソナ5は国内80万本と全世界1000万本って出てくるけど?

  53. 同じ本数しか売れないならFFみたいに
    開発期間、人件費、光熱費とかかかったらそりゃ利益あんまないよな

    ゲームはどんどん売れない、でも人件費、光熱費、法人税、消費税だけは上がっていく
    もう終わりだね 国民や海外のゲーマーも減る一方だし

  54. 日本は技術力がないから100億使っても大したものが作れない
    外国人のプログラマーを大量に引っ張ってくるしかない

  55. 任天堂が隙あらば特許ゴロしてくることが明らかになったから
    日本のゲーム開発が停滞してるのよね

  56. FF14「時代はオンラインよ」

  57. 大作は国内向けで開発費ペイするのはもう無理だろうから、海外に売れるように作るしか道がない

  58. >>52
    その1000万本は派生作品含めたシリーズ合計や
    ペルソナ5単体だと最後に観測されたのは320万本ぐらいやで

  59. >>54
    でも日本のメーカーには温もりがあるから

  60. >>52
    P4はPS2、P5はPS3とPS4だし過去作入れたらあのFF15ですら海外1000万本いってるんだが…

  61. >>60
    あのFF15ですらってFF16とFF7Rなんかより圧倒的に売れてるやろ

  62. Switchの低迷は流石に賞味期限切れ
    そして一度進んだからには後戻りはできないのがテクノロジーというもの
    遅れた存在はメインストリームにはなり得ない

  63. ソシャゲが日本のゲーム開発を終わらせたんだ
    低予算のゲームでも顧客の射幸心をうまく煽ればジャバジャバ課金して儲けられるってバレちゃったからな

    そりゃ開発費に100億単位なんて出さないよな

  64. CSだとフロムカプコンあたりはまだ戦えるけどそれくらいかね
    オタ向けソシャゲ分野サイゲだろうけど最近はパッとしないしなぁ

  65. >>38
    500円でミリオンセラーでも5億円(手数料引かれる前)だぞ
    どうせ同じもの1万円で売ってても絶対買わんだろ

  66. >>64
    ウマが落ち着いたからな
    とは言えプリコネが一人で頑張ってた時期のサイゲよりは売上上がってそうだけど

  67. >>33
    中華はUnrealEngine5とかそのアセット使いまくって開発早めてるからな
    その代わりに没個性的で代わり映えのしない作品が量産されてるから結局一部しか残らなそうだけどな

  68. 大事なのは金のかけどころさん
    でもなぜかわーくには上手なとこ少ないのよねん
    トホホ…😅

  69. ソシャゲは麻薬と同じだ
    これは遊ぶ側だけではなく開発する側も同じなんだ
    一度ソシャゲの儲けを体験したゲーム会社は
    いかにコスト減らしてジャバジャバ課金させられるかをまず考える
    それが2度3度と継続していくとゲーム会社の開発能力は低迷していく
    日本で100億の開発費があってもゴミしかできないわけよ

  70. >>33
    パルワの主要スタッフは業界の猛者達だぞ。素人集団でもないし薄給でもないからな。

  71. >>64
    昨今の和CS見てると開発力付いてきてるメーカー増えてるしまだ行けると思うぞ
    スクエニ以外…

  72. >>38
    同じもの8千円で売ってたら絶対買わないだろそういうの遊ぶやつ
    つまらなかったら返品できるし暇つぶし程度ならいいかと買うんだろ?

  73. StarField?フォースポークン?
    正直100億かけた大作よりスイカゲームのが圧倒的に面白かったぞ

  74. >>72
    反映遅いから2回同じようなこと書いちゃった

  75. >>73
    パクリじゃん

  76. どんだけ金かけてもお出ししてくるのがブルプロじゃあなぁ
    コアキーパーのほうが100倍おもしろいわ

  77. >>75
    何をパクったのかそのへんの事情は知らんが、上記の糞よりは面白かった
    以上

  78. >>64
    フロムはSEKIROエルデンで2回TGA受賞してるけどカプコンはモンハンが投げ売りで販売本数伸ばしてるだけだからなぁ

  79. ゲームもSF小説も同じ
    その国が栄えたときに頂点を極めるだけ
    お前らは自分達の惨めな姿を嘆き悲しんでいるんだ

  80. 和サードは昔より金をかけてるのに、逆につまらなくなってるからヤバい
    FF16なんかも背景を作り込んだ結果、作るのに手がかかる街なんかはゴッソリ省かれているし、自由度もほとんど無い
    グラの為に面白さを捨てたら本末転倒だろう

    おかげでこの記事に書かれてる通り、サードの決算は特損だらけだ
    ソシャゲしか稼いでないからな

  81. >Switchが死んだのら立ち位置が中途半端だからだと思う

    どこの異世界の話?
    キチガイどもが謎の業界話してて怖いんだが

  82. 大手企業が低迷してるときに
    新興企業がヒット出したら特許ゴロするって周知されちゃったもんなw

    ほんま日本の大手経営者ってクズしかいねぇwwwwwww
    任天堂はさっさと「ミライボーゴー」とかいうパルライクゲーを特許侵害で訴えろよwwww

  83. 中国の会社はバックが中国共産党だから国費で運営されてる様なもん、西側の会社と比較する方がおかしい。
    既に中国全体が傾いてるのにゲーム開発に100億掛けるとか頭おかしい。どう考えても赤字経営しか出来ない。

  84. それを急いで回収しようとしてせっかくの良コンテンツを台無しにするのは開発力が劣ってるって訳じゃなく運営の経営側の無能

  85. 大半の業界が終わる時代

    少子化で開発者も消費者も消える
    電気料金の高騰
    物価の高騰

  86. じゃあファルコムになれば?


    スタレの社長もガチ信者っていうやん

  87. >>1
    潰れてもおかしくない犯罪者を生んだサイトが何をほざいてるのやら

  88. >>83
    日本で知られてる会社は成功した会社ってだけで死屍累々ってだけ

  89. >>20
    ポリコレ勢は金なんか出さん大金貪る寄生虫でボロ儲け
    そのせいでゲーム会社は潰れそうになっとるがな
    そして企業価値がなくなった頃に買収や

  90. 人件費どうにかしたほうがいいぞ
    スタッフロール見てると何百人関わっているだよ、絶対あれ減らせるだろ

  91. AIで下っ端仕事しかできない奴は
    軒並みクビになりそうだな

  92. 答えは野田ゲー

  93. >>67
    FF16と鉄拳8の開発陣が

    鉄拳8の開発陣「アンリアルエンジン5使えばもっと効率良く出来たのに・・・」

    FF16の開発陣「アンリアルエンジン5はライセンス料が・・・」

    みたいな会話してるのがおもろかった

  94. 昔は安くて高性能が売りだった日本の家電は
    今では高額な粗大ゴミだからな
    ゲームも同じ末路辿ってるよね

  95. すべてのアホに言いたいんやがまずゲーム本体とグラフィックは分けて考えろや
    全部まとめて始めるから金なくなんねん
    ゲームだけ作れ、まだグラフィックはつけるな、それで面白いか社内投票して良かったもんを企画に載せろ

  96. コンコードはあれで売れると思ったは嘘だろw

  97. >>70
    ポケットペアは開発早いし、要素の取捨選択もセンスを感じる
    パクリ元に喧嘩売ったり、キャラクター商法もパクるような真似をしたのがいけなかったと思うわ
    個人的には要素要素のパクリはしていいから、オリジナリティある大作バカゲー作ってほしい

  98. 2:  名無しさん
    それでも低スペのゲーム機では作りたくない模様

    PS5の性能すら活かせないサード

  99. >>Switchが死んだのら立ち位置が中途半端だからだと思う
    手軽にゲームやるならスマホでいいし
    腰据えてガッツリ遊ぶならPSでいい
    じゃあSwitchは誰向けなの?ってなる

    Switchが◯んだ扱いなの草
    昨年度の販売台数割ってるハードだってあるのになぁ

  100. 286:  名無しさん
    今思うとカプコンは先見の明ありすぎた
    誰よりも早くSwitch切り捨てただろ

    PC市場が儲かってるからPSもヤバそう

  101. ポケモン「ブランドだけで大儲けしてすまんのぉ」

  102. 普通は高級化とかを理由付けに値上げしていくと思うけどね
    まあギャンブル要素が強くなるからね
    ソシャゲも基本無料が多いし
    ゲーム実況とかもあるから値上げのリスク高いよね

  103. 289:  名無しさん
    >>286
    勝ち馬に乗るのが上手いからなカプコン

    まぁPC市場に参戦したからな
    PS市場より荒れてそうやし

  104. >>103
    ミス
    PS市場より売れてそうやし

  105. ゲーム業界も衰退の一途だしな
    どんどん潰れていくよ

  106. 308:  名無しさん
    >>307
    どっちも買えない弱者男性向け

    12万で安い庶民向け気取ってたのに今度は庶民を弱者叩き
    流石はおこちゃま企業とか言った精神が信者にも根付いてるわ

  107. >>89
    ポリコレはそういう政治思想を広めたい欧州の金持ち政治家が巨額の予算を保証してくれるからいくら批判されても止まらんのや
    一生遊んで暮らせる金くれるから、よほど尖ったクリエイター以外は札束パンチに屈する

    ただ金よりゲーム作りたい人材は逃げていくし、何年もかけて大爆死が1本なんてスタジオは実績が死ぬし株価も下がる

  108. ゲーム会社によって違うんだろうけど凄い余裕を感じるけどね
    ゲーム実況を許可してるからね
    最悪一般人が買わなくても回るんじゃないかなと思ったりもする
    それくらいの保険が無いとゲーム実況認めてるのが不自然

  109. RPGやボリューム、グラフィックにこだわりすぎてるからじゃねえの
    ゲームの本質を見失いすぎだぞ
    ユーザーに"遊ばせる"ゲームを作れよ

  110. >>9
    >>47
    昨年度より販売台数割ってるのに…
    自社ハードは売れてないのすげえよな

  111. ポリコレは声がデカいだけで金出さないから
    無視が正解や

  112. >>37
    格安じゃないぞあれ

  113. >>109
    その本質がどうとかいう言い訳で手抜きソシャゲ乱造して
    技術が停滞しボリュームやグラフィックで勝負できなくなったんだろ

    パルワが10億で作れる時代なのに、その何倍もの金を掛けてパルワ未満のゲームしか作れない

  114. フロムみたいにかっこいいデザインやエグいデザインの敵出しとけば人気でる
    ゲーム内容に変化を出せないこれからはデザインのセンスの勝負

  115. 100憶って聞くと凄いけど大谷選手一人の年俸と同じかって考えるとそうでもない
    有名人の給料がインフレしてきてるから一般人もあまり驚かなくなってきた

  116. >>1
    それな
    エクシリアの時点でテイルズは自らアニメ調を捨てたのは間違いだったと思う
    ヴェスペリア、グレイセス路線で行けばいいものを…
    テイルズにはゼノブレイド2みたいなアニメ調を目指してほしかったわ

  117. >>109
    グラフィックが低かったら
    くそグラwとかPS2かな?とか言って煽るくせに

  118. >>111
    逆や
    クソ金バラ撒いてくるんや
    フランスの政治屋とかがな
    国策でやってんだから本社フランスのUBIがポリコレに染まるのは不可避だった

  119. そりゃ肝心のPS5が売れないんだからいくら開発費かけたところで無駄だわな

  120. 大作が必ずしも面白くて売れるわけじゃないのにな
    無駄にかかり過ぎている

  121. >>116
    テイルズ最新のアライズってアニメ調じゃないか?
    けっこう良い感じに売れてたような・・・

  122. ポケポケみたいなゲームを作ればいいのよ
    あれ声も3Dも無しでバカ売れしてる
    なんなら絵もほとんど使い回しだ

  123. ソシャゲで甘い汁吸ってきたツケだろ
    開発するのに無駄に時間掛かってるのも金の無駄遣いに繋がってんだし

  124. >>122
    あれはポケモンカードっていう元から超強いIPありきだろ
    なのに数撃てばどれか当たるだろうみたいなノリで低予算の新規ソシャゲを作りまくったけど、ほとんど爆死して焼け野原になってるのが今なわけで

  125. みんながやってるからって理由だけでもやるやつは増えるんだからもっと宣伝すべき

  126. だからKONAMIがおっさん写真貼り替え集金ソシャゲしだすんだろw

  127. >>110
    知識がないからそれしか言えないんだろうけど
    PSハードはいつも3年目が売上台数のピークでそれ以降は毎年徐々に落ちていってるから

  128. 日本人は作る能力は高いけどそれを商売にする力が弱すぎる
    終身雇用制度なんかでいつまでも古い開発者が居座ってるのも海外に差をつけられてる理由かな

  129. 規制いらねーよ
    バニーガーデンみたいなちょいエロゲーすら出せんって馬鹿なん?
    Vitaの時代を思い出せよソニー!!!

  130. ノーティードッグの新作あの主人公だとプレイする気になれないわ

  131. パルワが任天堂に訴えられる騒動が起こった時、外人はパテント・トロールしてないでパルワ以上のクオリティのポケモンを出す努力をしろと怒った


    だが比較になったポケモンSVはパルワの何倍も予算かかってんだぜ

  132. ポケモンなんて委託にぶん投げて売れるから笑いが止まらんだろうな

  133. 開発費用がキャッチフレーズとしてあまり機能しなくなってきてるかなと思う
    テレビもクイズに全問正解したら100万円
    昔はそういうの多かったけど今の時代じゃあまり響かない

  134. ポケポケとかXで3万枚集めただの自慢してるやつらが多いけど
    一回目のガチャで集められるカードが実質3万種あるんだと思うと

    廃課金からこんなに簡単に搾り取れるんだと銭風呂ではしゃいでるだろうな

  135. Steamで容量とか見ると40Gとか使って微妙なゲームと
    100M位で滅茶苦茶綺麗ではっきりしたグラのゲーム両方混在するよな
    無駄に容量デカいゲームが多過ぎるし1G以上は大体アンインストールする

  136. スマホゲーはゲーム業界を救う
    スマホゲーはゲーム業界の真の救世主

  137. 中国の強みは開発費じゃなくて、運営日だよ
    登場時はそこまで良くなくても、ものすごい速度で修正してくる
    就職難の優秀な学生がいくらでもタダ同然で使えるんだから
    こいつらと同じ土俵で勝負しても勝ち目などない

  138. 中国が最先端って何言ってるんだ
    スマホにしてはクオリティあるで
    家庭用ゲームの最先端技術では全然追いつけてないだろ

  139. 明確な需要に対してヒットを打てないのが日本人
    同人誌と同じで作りたいものを作っちゃうだけだから
    ヒットテラーと呼ばれるメーカーも少ない印象

  140. ドローンで戦い抜く殺し合いをゲーム化するだけだろ?

    普通の発想なら作れるだろ

  141. >>138
    とっくに抜かれてるよ
    スマホでも動くようにしないと市場を取れないから
    性能を下げてるだけ

    それすら気付いてないやつがこの話題を語るのは難しい
    そもそも使ってるエンジンは同じだから基本的に出来ることは同じなんよ
    これが中華独自の開発エンジンとかなら分かるけどな

  142. 物価高騰や円安でソシャゲの維持費もヤバいからな

  143. >>137
    ただ同然(平均年収はジャップを遥かにしのぐ)

  144. 開発者は低スペックマシンで作ってもキャリアにならんのでやりたくない模様
    スマブラ桜井すら鉄拳新作パーティクル使いまくれて羨ましいとか自分はパワー不足のマシンで作ってて同業者に比べて周回遅れとか言ってたし

  145. >大作洋ゲーも美麗なグラでやることは銃で殺すってのばっかやしな

    >ほんこれもう銃撃つゲームはいらんわ

    脳味噌に鼻くそ詰まってんのか?
    sandbox, sim
    Minecraft, Terraria, The Sims 4, Tropico, Farming Simulator 22, SimCity, Banished, Factorio, Cities: Skylines, Stardew Valley, RimWorld, Dwarf Fortress, The Guild, The Settlers: Kingdoms of Anteria, Tiny Glade

    Raft, The Forest, Subnautica, Astroneer, Don't Starve

  146. ゲームの経営ってギャンブル思考が強いイメージもあるけどね
    でも安定思考も感じる
    似たような作風が多かったりリメイクやナンバリングが多かったりね

  147. dungeon sim/defenders
    Dungeons 3, Dungeon Keeper 2, Dungeon Defenders, Orcs Must Die

    strategy
    Total War series, Total War: Warhammer series, CIV 4,5,6, Stronghold series, Europa Universalis series, Crusader Kings series, The Banner Saga Series, Silent Storm, band of brothers

    Tactical strategies with out guns
    Shadow Tactics, Divinity: Original Sin II, Baldur’s Gate III, Banner Saga series, Invisible, Inc.

  148. Tactical Combat/Strategy Games: Desperados III, Tom Clancy’s Ghost Recon: Breakpoint, Wasteland 3, Battle Brothers, BattleTech
    RTS
    Age of Empires series, Rise of Nations series, C&C series, Warcraft series, WH40k series

    sports
    FIFA 23, NBA 2K24, Madden NFL 24, PGA Tour 2K23, NHL 24, Forza Horizon 5, WWE 2K23, Tony Hawk’s Pro Skater 1 + 2, F1 23, UFC 4, Rugby 20, WRC 10, Rocket League, MLB The Show 23, FIFA Street, NBA Live 19, Cricket 22

    medieval
    Kingdom Come: Deliverance series, Mount & Blade series, For Honor, Chivalry series, Medieval Dynasty, Life is Feudal: Your Own, Mordhau

  149. PG
    Dragon Age series, Dragon Age: Inquisition, TES Skyrim, TES Morrowind, TES Daggerfall, TES Arena, The Witcher 3, Divinity series, Gothic series, Pillars of Eternity series, Risen series, Star Wars: Knights of the Old Republic, Shadowrun: Dragonfall, Tyranny, Fallout series, GreedFall, Hellblade: Senua’s Sacrifice, D&D Gold Box, Silver Box, Arx Fatalis, Neverwinter Nights, Lords of the Fallen, Pathfinder: Kingmaker, Vampire: The Masquerade.

  150. 原神が出る前は中国で崩壊3rdが大人気だったからなあ

  151. ミホヨが原神出す前に無名だったとか笑わせる
    アズレンにキャッキャしてて崩壊3rdに目を向けなかっただけじゃないか
    その頃から技術を蓄積させたから今の繁栄があるの

  152. Switchが死んだ論なに?

  153. 中国勢の強みはスマホだけじゃなくCSやPCにも同時にゲーム出す所じゃねぇかな
    日本のメーカーってなぜか知らんがスマホオンリーじゃん?
    まぁアクション性のないカードバシバシゲームをCSやPCで出されてもって感じにはなるがな

  154. 日本の運営がゴミだと結論でてる
    たかがゲーム如きでディレクターだの馬鹿かよw
    一々全面に出てきて俺の作品って顔するよな、大して何もしてねぇくせによw
    まあ日本の会社って大抵そういうもんなんだけど文系上がりの無能上司が多すぎるんよな

    中華は技術屋が会社を大きくしたところが勝ってるからな
    それに憧れたやつが会社に集まってくるからそりゃ強さが全然違うわ

  155. >>121
    キャラ原案はあきらかにアニメだけど
    塗りは彩度落としたMMO調というか。

    イラストのような、人形のような、
    スタオ6、聖剣V、FF XIみたいな
    彩度落としたPSO2やアトリ・ライザみたいな

  156. >>109
    じゃあ『おもしろい』の定義してみろやハゲ
    まあお前みたいなヘタクソ弱男には無理だがな

  157. 日本はいつになったらミホヨ超えてるの?w

  158. >>73
    じゃあ、俺、バンサバのパクリゲーつくりますね

    (꒪ཀ꒪)っぺ

  159. >>157
    ハード会社の任天堂が売り上げで抜かれてるのに相手になるわけないだろ

  160. >>73
    そういえば中華ゲーパクったスイカゲーが妙に日本で流行ってたよな
    やっぱ中国は0から10を作るけど、日本は1から3を作る感じなんだな

  161. そんだけ金かけても日本ではポケポケモンストパズドラに勝てないんですよ
    ローコスト経営は間違ってないんですよね

  162. >>135
    そういうの既存のアセット使ってるのすら分かってなさそうだし、そもそも1GB越えてたら削除とかろくなゲーム遊んでないのすぐ分かるから自慢気に語らない方がいいぞ

  163. >>152
    ソフトラインナップが任天堂だより
    もしくは低価格の小規模作品ばっかり

  164. EVと良く似ている
    すごいすごいと言いながら足元でも企業がバタバタ倒れている
    日本のバブル期と似ているがケタが違う

  165. 今の日本のゲームメーカー(リメイク屋?)のソシャゲは
    開発費ケチって糞ゲー大量生産して挙句サ終まつりって構図
    それなら2~3本出すゲームを1本に絞って良ゲー作った方が
    長い目で見れば儲かるのに目先しか見えない無能経営陣しかいないから
    ここまでゲーム後進国に成り下がった
    その最たる会社がクズエニな

  166. ローコストでも最近はハチナイとか終了してる
    結局ショボゲーだと新規が入ってこないからジリ貧なのよ

  167. >>165
    それ日本に限らないんですわ
    日本に入ってから中韓ゲームはあくまで上澄でその影には数え切れないくらいの速攻サシュウゲームがあるってこと
    その事からずっと目を背けてるよね

  168. ゲームにハマる人はギャンブラーのイメージある
    見てるとギャンブル好きな人って意外だけど依存体質
    簡単に捨てられる人がギャンブル好きなのかなと思ったりもするけど逆
    ゲーム業界に二面性を感じるのはそういうとこなんだろうね

  169. >>131
    そうだっけ?作る期間も予算もそんなでもなかったような?

  170. 日本は先ず、ものつくりしたことない人間をクビにしろ
    何がものつくり大国ニッポンだよ馬鹿かよw

  171. ランダム要素とか…確率とか
    ゲームはそうなのかもな…ギャンブルか

  172. >>168
    惜しいな
    中学生レベルと言ったところか

    そもそもゲームというのは全て賭け事だよ
    人生ゲームも一緒
    野球だって将棋だってそうなんだぜ
    人間は常に自分が勝つ方に賭けてる、人生以外にその場を提供するのがゲーム

  173. 従業員数
    テンセント 11万人
    スクエニ  4700人
    任天堂   3000人
    世界のスクエニは少人数でも頑張ってる

  174. ゲーム業界は海外も日本も大不況が到来したらしいね
    低コスト大量生産で当たりを出す漫画→アニメの黄金パターンが強過ぎるだけか

  175. ドラクエ3リメイクとかインディーゲーレベルのクオリティのくせに7000円で売りつけてるからな

  176. ゲーム人口は増えてるんだけどね
    海外のFPSとか任天堂に吸われてるのが現状でしょ
    ジャンルが悪いわけでもないし、当たる作品はどこからでも生まれてるからね
    これは作り手の問題じゃないかな?

  177. >>176
    全く吸われてないから安心してくれ

  178. >>43
    だっせええええええ
    きゃらもへ~~

  179. あんなポリコレポリコレで売れると思ったものが売れなかったとか言ってるならクリエイターなんかやめちまえ

  180. >>153
    皮肉な話だけど就職難のせいで色々な分野のエキスパート人材がゲーム開発にも流れるようになった結果ともいえる

  181. >>179
    SONYくっそ売上いいぞ?

  182. 3:  名無しさん
    低スペだと余計に手間増えるからや

    むしろ高グラの方が開発期間伸びるやろ

  183. よくネトウヨが勘違いしてるけど

    × ポリコレにしたから売れなかった
    〇 ポリコレにしたけど売れなかった

    つまりもう手が無く終わりということ

  184. >>177
    吸われてるわけじゃないよなw
    Steamに流出してるだけでw

  185. インディーはアイデアひとつで値段そのままのクオリティで許されるからな
    大作は外せない

  186. >>184
    ソシャゲに吸われてたとこが少しCSに戻ってきてPC分毎回増えてるだけで任天堂は微増程度で吸えてない
    一番増えてるのはPC、次にPSが増えてるから吸ってるゲーム出せてるのが両方のプラットホーム主軸の中国ゲームって分析できる

  187. ゲーム開発者のTwitterをよくフォローしてるけど、
    これからは AAA or インディみたいな選択肢になってるぽい

  188. 会社の規模縮小してSTEAMをメイン市場にして行けばいいのでは・・・まぁ大手はもう後戻り出来ないか
    個人で制作した同人ゲーム1本で数千万の売り上げ出せる時代なのにメーカーが売り上げ出せないのは恥ずかしいレベルよな

  189. ほとんど人件費だろ
    AI使ってコストダウンしろよ

  190. >>121
    制作者が言うには「アトモスシェーダー」という従来のテイルズのアニメ調の「トゥーンシェーダー」とリアル調を掛け合わせたようなグラフィックだとさ
    何故そうしたかというと海外での販促も狙ってるから
    海外ではやはりアニメ調よりリアル調の方が受けが良いからな
    それが功を奏したのかは分からんが実際世界売上で300万本を売り上げたから売れたのは売れたみたいだよ

  191. 原神が出て、爆売れして
    日本のゲームは終わったんだよ

  192. >>183
    厳密に言うとポリコレに準じた雇用形式が原因であって
    そいつらが我を出してポリコレゲーになって売れなくしてる

    テック業界全般に同じ事が起こったからシリコンバレーの支持層が反転したりしてんだけど

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