【悲報】今のゲーマーさん、自分のレベルが上がると敵のレベルもあがる「同期システム」が大嫌いな模様
これすげぇよくわかる脳死ポチポチで無双したがる奴いるよね
そんなゲームして面白いんだろうか
「アホみたいな感性してんな」って小馬鹿にしてほっときゃいいだろ
ソシャゲの弊害
楽しみ方としては全て同感できる
あとはそのときの気分
同期して上げるくらいならレベルシステム自体無くせばいいのに
現実では活躍できないからゲーム内くらいでは云々
ボスとかなら強くても良いけど何十何百闘う雑魚もタフだったりするとうーんってなる
プレイヤーのレベルは右肩上がりなんだけど
敵のレベルは階段状になってるってのがバランス調整の基本
敵の強さがプレイヤーに追いつけない時期は簡単で追いついた時には接戦が楽しめるから
無双して爽快感を得て物語が進む時期と挑戦によって白熱する時期が交互にくる
不評なゲームってのはこの敵の強さの階段が急すぎてプレイヤーが登るのが苦痛だったり階段が低すぎてプレイヤーに追いつけないで簡単すぎる
昔のRPGばっかりやってて最近のやってないんだろう
わかりました雑魚とのエンカウント回数に応じて敵を強くしていきます
モンハンが好きかどうかで分かれる
なんでゲームでまで道歩いてる敵に殺されなあかんねん
昔のRPGで敵の強さが同期してくるのFF8とかSaGaくらいじゃね
LV固定の方が圧倒的に多いだろ
レベル同期の方が好きだわ
オープンワールドとかだとしらみ潰しに探索してると
レベル上がり過ぎてヌルゲーになっちゃうから
最初から最後まで敵が全員クソ雑魚という調整ぶん投げたドラゴンズドグマ2という呪物
実際質が悪いから何も言えない
レベル上がったらできることが増えて試行錯誤が出来るゲームならともかく
レベル上がってもできることが増えなくて試行錯誤できないゲームで強さ同期されるとつまらなくなるのは分かる
永遠に強さ変わらんならレベルいらんだろ
作品によってはレベル制があってないこともある
例えばウィッチャー3とか、歴戦の英雄である主人公がレベル差のせいでそこらへんのチンピラに瞬殺されるのは違和感しかなかった
完全に好みとしか言えねーよ
非同期オープンワールドで明らかにレベル帯あってないエリアを
ずる賢く攻略するのが楽しいってのも居るわけだし
プレイヤーは実際バカだけどプレイヤーを馬鹿にしてたら受けるものは作れないっていう匙加減ホント難しい
そこで理不尽難易度の隠しダンジョン
レベル同期するならレベルなんてなくていいだろ
ソシャゲは俺つえー出来たらガチャ回らないから…
>76
ガチャ回さないと俺つえーできないぞ
>76
ソシャゲは延々とレベル上げ作業やらされてる感があるわ
ソシャゲで戦うのはゲーム中の敵じゃなくてまわりのプレイヤーだから
レベル同期のゲームが増えてないのが答えだよ
ユーザーが求めてないからメーカーも作らないだけ
リアルで得られない全能感をゲームで手軽に得ようとする哀しい存在
一番いらないのはレベル差補正
ウィッチャー3のは特に酷かった
自称ゲーマーが求めてるのは難しそうに見えるゲームであって
本当に難しいゲームではないので
死にゲーでも大抵はレベル上げれば難なくクリアできるのばっかりだしなぁ
モンハンなんかいい感じに舵が切れてるよな
ワールドのてこ入れは大正解だったし
4gのころが嘘みたいな調整
試行錯誤はボス戦だけでいい
雑魚まで強くなるのは鬱陶しい
ソシャゲのゲーム部分ってそもそも主人公がコスプレ風俗嬢達から「流石は主様!」されるための接待だろ?
アクションゲーでレベルあるのはアホだと思うわ
(´・ω・`)レベルが上がると敵の攻撃力だけあがる!くらいならまだいいかな
(´・ω・`)HPとか防御あがるとこっち強くなってる気がしないから好きではない
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:08:44返信するじゃあ物価高騰してるのに給料上がってない日本人はどうなるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:11:01返信するディアブロ4は一つのダンジョンに集まると鯖落ちするからレベル同期システムで良かった
初期の方が経験値効率いいダンジョンに集中してラグのせいで何もできない見たこと起きてたし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:11:07返信する程度によるわ
戦わない方が楽の領域になるとクソ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:11:24返信する年収200万円の人は月額およそ200円、
400万円の人はおよそ400円、
600万円の人はおよそ600円、
800万円の人はおよそ800円、
1000万円の人はおよそ1000円になるとしています。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:12:44返信する何いってんだオートスキルで勝手に無双がトレンドやぞ
任意発動とかスキップできないゲームはクソらしい - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:12:48返信する>>1
(大手は)上がってるぞ
政治家は中小企業のこと知らず全体の数字しか見てねえからな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:12:59返信するせっかくレベル上げてるのに一向に楽にならないからかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:13:00返信する同期ゲーはいつまでもやることがあまり変わらない戦いを強いられるんだよな
いつまでも同じ戦い方ばかりしたい人には丁度いいよね
このキャラ強くなったなあの実感は欲しいよ。プレイヤーは結構どうでもよくてキャラが強くなった実感が欲しい - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:13:37返信する同期して後半になるほど戦闘時間伸びていくのほんとアホだと思うわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:14:48返信する昔の人の方が嫌いそうな気がするが
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:14:52返信するPCゲーなら物によるけどtrainerとか使っちゃうわ戦闘長いと飽きるし
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:14:53返信する無双して勝ち誇りたいだけ
そりゃゲーム企業はドヤりたいだけのゲーマー(笑)を開発に加えたくないよな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:14:59返信する常に敵のレベルが上がるのはしんどい
プレイヤーが十分強くなってザコ敵と戦うのつまんないな〜ってなってきたあたりで上がるのが理想やな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:15:06返信するレベル同期?難易度制で良いだろめんどいな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:15:14返信する値上げした商品は2度と下がりません
一度導入された税金は年々上がるし廃止されません
※消費税は当初一時的な税金でした - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:15:18返信する同期も嫌いだが最近スクエニが推してる
ブレイクだかダウンだかのあのシステム何も面白くない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:15:37返信する給料が上がると物価も上がるみたいな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:15:50返信する俺はロマサガが出た時から嫌いだが
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:16:13返信する>>4
※トイレットペーパーのコストの話です。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:16:13返信する実際数値の上でしかレベルの概念なくなってるならいっそレベルなくしていいやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:16:39返信するFF8もそれで不評だし昔からだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:17:24返信する敵も強くなるなら成長要素廃止でいいだろ
バカじゃねえの - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:17:28返信する湿度が高くなって最悪
朝4時から人間が動き出すし最悪
日本人絶滅しろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:18:16返信するボスはレベル同調して強くなって欲しいけど、雑魚は固定がいい。
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:18:16返信するLv同期はFF8の頃から不評です
ストーリー秀逸な8だけどそのシステムが足引っ張って評価貶めてるまである - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:18:45返信するネット対戦ゲーのランカーが同格ランカーとマッチ多かった配信で今日はマッチ厳しかったと言ってたな
ランカーは格下をボコりたい - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:19:06返信する見える部分を変えたところで結局敵固くしたり遅延するんだからどっちも変わらんやん
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:19:14返信する>>1
お前が働いてないか、フリーター並みの給料だからでは?
どっちにしてもお前が終わってるだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:19:36返信するレベルを上げるほど不利になるFF8は馬鹿かと思った
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:19:48返信するゲームやらないからどうでも良い哉
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:22:20返信するFF8が人気ない原因そこだよな
弱い敵には無双したいし、手強い敵なら新規の敵にしてほしいのよ
なんでお互い強くなるんや
雑魚モンスターとライバル関係ちゃうぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:22:22返信するバランスの問題
これにヌルゲーじゃないと満足できないゆとりが~とか言ってるのは、敵と戦うとどんどん不利になるレベルのマゾゲーを知らんだけや - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:23:55返信するまぁ面倒くさい
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:24:53返信する同期嫌いな人はFF8をお勧めする
ゲームバランスが練られて素晴らしいよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:26:00返信するレベルを上げる意味がなくなるし、自分が成長した感じがしない
低レベルクリアと何も変わらないのよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:26:05返信する原神がコレ
自分のLVが上がると敵も強くなる
LVの意味がない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:26:41返信するうーん、竜王倒すまでスライムしかいないのもいやだなー。
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:26:46返信するパーティの平均レベルに同期→まだ楽
パーティの最大レベルに同期→しんどい死ね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:27:43返信する戦わない方が得だとかレベル上げると損だとか、そういう糞ゲーになりがちだからだよ
効率考えた時に強制低レベルプレイなんて楽しいわけがない
育成して強くなった事を実感するのが好きな人間と育成面倒だけど相応に苦戦するのは構わんって人間が居て
同期は当然前者からは不評だし後者は同期しようがしまいが苦戦するのは変わらんからそれこそレベル要らねーじゃんって話になる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:28:05返信するテイルズで課金してレベル上げてる俺 「分かる」
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:28:09返信する設定で変更可能にしろよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:28:23返信するFF8はこれのせいで嫌い
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:28:30返信する自分のレベルがあがるとアリアハンにたスライムも自分と同じくらいの強さになるドラクエとかやりたいか?
強い敵はラスボス近くにいる雑魚敵でいいのさ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:29:24返信するFFTでも地獄見たな
主に赤チョコボ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:29:39返信するRPGはレベル上げたら上げただけ成長を実感したいから
敵のレベルは固定で良いよ
とはいえレベル上げ過ぎてヌルゲーになってもつまらんのは事実だから
両方に対応したリバースは神だと思うわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:30:03返信するアメリカの最低時給5000円だぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:31:04返信するいやこのシステムが支持された時代なんか過去にもないだろw
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:31:24返信する敵の体力上げて~敵の火力上げて~新モーションはありません~
クソだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:31:34返信するとりあえず原神のサービス初期の世界レベルはしんどすぎた
あれは流石にないわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:32:27返信するSTGなんか自機がパワーアップすると敵の攻撃も激しくなるが、そういうのもイヤなん?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:33:07返信する知らんがなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:33:15返信する出来るだけレベルを上げないで無双するプレイングになって本末転倒だなって思いました
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:33:24返信するPvPに例えるなら、自分のランクが上がって腕が上達しても初心者とマッチさせて雑魚狩りさせろよってことっすねw
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:34:43返信するFF8の時点でそういった声はあったのだが
ソシャゲの弊害とは? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:35:01返信するFF8のころから文句言ってるやついるだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:35:06返信するむしろ好評だった時あったか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:35:23返信する>>53
PvEをPvPに例えるとかガイジやん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:36:48返信するそりゃなろうも流行るわw
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:36:49返信する初めからレベル制導入しなければよくね?
レベルを上げて倒すのはゲーム下手な人の救済処置だろうに - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:36:55返信するレベル上げてんのに敵のレベル上げてたら
レベル上げの必要性が無いだろ
エリア毎に個別にすればいいだけでそれが正解
なにアホな事言ってんだよ
どっちがマイナーなのか言うまでもないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:37:07返信するプレイスタイルの是非は置いといて、レベリングでプレイヤー各々の好みに合わせた難易度を調節出来るのがレベル制の利点なのに、レベルに同期させて敵強くしたらその利点を潰してると思う。
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:37:32返信する時間で敵が強くなるじゃダメなん?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:37:35返信するまあわかる
強くなってる感じが無いし、それならレベルアップ自体が要らない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:37:39返信する>>53
そういう人がたくさんいるからマナー違反と言われても初狩りが横行してるんでしょ
まさしく需要を表してる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:37:47返信するディビジョンは敵のレベルが上がりすぎると雑魚でもアーマー持ち
ばかりになってもういくら当てても削れなくてだめぽになってあたりで
辞めたな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:37:48返信する>>55
アレも面倒なゴミ仕様だったな
だから2度とやらなかった訳でw - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:38:09返信するどういう事?
1レベでラスボスに挑んだらラスボスも1レベなの?
めっちゃおもんないやん🤣🤣🤣🤣 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:39:10返信するスタレでレベルが同期してるゲームを久々にやったけど
自分が強くなったって実感が沸かないんだよなぁ
昔だとスーファミのヴィルガストとかがそのエリアのボス倒したら
敵が一切出てこなくなって次のエリアに進むしかないってのがあったけど - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:39:13返信する完全追従だとレベル上げの意味が消失するからな
「適度な難しさ⇔レベル上げによる解消」をいい感じに配置するのはゲームデザイナーのやくめでしょ
その辺りを混同してユーザーのせいにするのは怠慢だと思うわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:39:14返信する原神とスタレも同じように同期するんで
バランスの問題だと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:39:42返信する子どもの時、ロマサガで絶望した記憶
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:40:00返信するレベル同期するならスキルとかのポイントだけでいい
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:40:01返信するレベル同期したらレベル上げる意味が無いとは限らない
レベルが上がる過程で手に入れる装備や金銭で、レベル以外の部分でも強くなってくからな
スキルポイントを得られるようなゲームならスキルの振り方で敵以上に強くなることもできる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:40:25返信する>>67
まあ極端に言うとそんな感じ
ラスボスが強いからちょっとレベル上げるかってやると
ラスボスもまた強くなってるっていうねw - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:40:40返信するFF8は主人公たちのレベルが上がると敵はそれ以上に強くなるからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:41:27返信するレベルを上げるというよりスキルツリーを解放するためだと思えば知識ゲーの面白さになるけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:41:39返信する現実では自分以外レベルアップな件状態なんだから
ゲームの中くらいレベルで殴らせろや - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:42:18返信するウルティマ3もレベル5以上あげると
敵が極端に強くなるって仕様だった記憶 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:43:29返信するスーファミ時代からそのシステム嫌いやったで
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:43:39返信するレベル数値自体のもつ意味が違うシステムだということが理解できないなら違うゲームで遊べよってだけなんだけどな
現代に始まったことじゃなく20年以上前から存在するシステムなわけで理解してないやつは馬鹿だなとしか言いようがない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:44:22返信する例を出してくれんとわからん
俺の知ってる限り強くなった分その意味のために敵も強くなるように感じるが - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:44:28返信する自分のレベルが上がると雑魚も同じく強くなるとかRPGとしてはただの欠陥仕様だからさ
そんなモンはACTで十分だろ
レベル上げによる能力上昇が仕様なのに
敵も同じく強くしたら意味が無い
RPGゲーのデザインセンスが無いだけよw - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:44:53返信する>>80
20年以上前から割とそのシステム自体が嫌われてるからなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:45:06返信するレベルに合った強さの敵は新しい冒険先だけでいいわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:45:13返信するよくFF8は自分が強くなると敵も強くなるからレベルは上げないほうがいいとか聞くけど、敵が強くなる=得られる物も増えるからな
FF8は強い魔法を装備することでステあがってくシステムだから敵が弱いと得られる魔法も弱い=強くなれんのよね
FFTも似たような感じ、敵のレベルが上がるにつれ良い装備になっていく、それを盗んだりして強くなれる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:45:16返信するFF8のアレみたいな仕様だったらわかるけど
進むと敵も強くなるのが嫌って事ならRPG向いてないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:45:32返信する>>73
その通りだけど
ただ同時に作り手目線の思考として言えば敵の強さの上昇進捗をわざわざプレイヤーのレベル等の指標とあえて比例させてる時点で、レベルを上げさえすれば安易に勝てるようにはしたくない(その係数を多少なりとも抑えたい)意図がある程度働いてること自体は否めんやろ
で、それ自体が嫌やって客層も良し悪しとか自分がそうであるかとか無関係に一定数いるんじゃねってだけのことだと思うで - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:47:02返信するその変動をプレイヤースキルでフォロー出来るならまだ良いけどな そういうのが無いRPGは手間が掛かるだけで糞なのよ ぶっちゃけ廃れた仕様
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:47:09返信するレベルに応じて敵も強くなるのがいい!って評判はほとんど聴かないからな
RPGはとりあえずレベル上げれば誰でもクリアできるのが流行ったきっかけだし
思考錯誤がーとか言ってるのはレベル上げしない縛りでもすればええやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:47:37返信する>>67
レベルスケーリング。
難易度設定で変わるが、オープワールドゲームで良くあるがキャラレベルが10から20にあがったら敵のレベルが15から25とかになる(レベルに合わせて自身も敵もスキルも開放等でフィールドエネミー戦が長くて面倒なまま)、
ボスは最低値+LVアップ分等々で作ってる所の調整次第 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:47:53返信する敵のLVの同期ならまだいいが、このサムネにあるディアブロ4はオープンワールドだから他のプレイヤーのLVとも同期された敵の強さになってる
マジで終わってる
やっぱハスクラはオープンワールドにしちゃいけないわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:48:14返信する>>81
にわか過ぎて草
例がどうとかわからんのならそれでいいわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:48:18返信するチーターが居なくならない理由の一つやねたぶん
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:48:31返信する>>85
逆に言えばそうやって帳尻合わせないと受け入れられにくいシステムってことだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:49:01返信する同期して上げるんだったらレベルなんていらねーじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:49:25返信する話が進むと(場所が変わると)敵が強くなるのと勘違いしてるアホがおるな
レベルの数字そのものに応じて強くなるシステムの話してるのに - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:52:06返信する>>85
FF8はアイテムやカードを強い魔法に変換出来るからレベル上げない方が楽なんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:52:20返信する>>85
FF8はカード変化を使えば序盤から無双できるのもいい - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:52:51返信するありきたりな仕様じゃアレだから
何か新しい試みを……ってやって不評で
全く流行らなかった仕様って時点で答え出てる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:53:00返信する同期はカスなゲームしかないよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:53:11返信する同期するならレベルの意味がないんじゃ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:53:22返信する>>96
文章を正しく読まないから理解できないんだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:53:53返信するレベル同期ホントいらないクソ
それなら最初からレベル削除しとけ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:54:12返信する同期ゲーになると謎解きや効率厨のような正解を探すような作業になるだけだから面白みがないなんのためのLvだよってなるし
その辺上手いこと練られてるのはゼルダブレワイティアキンとモンハンシリーズくらいだな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:54:21返信するDQ3で例えたらアリアハン周辺にLv99のしゃくねつ吐くスライムが沸くようになるって話だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:54:27返信するでも敵がクソ強いエリアに序盤から行けるようなゲームデザインにも文句言うんでしょ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:54:30返信する敵はまだいいけどディアブロライクで武器性能までレベルスケーリングするのクソ嫌い
たぶんレベルごとに装備更新が楽しめる!って感じにしたいんだろうけどそれもうレベルカンストするまでに拾った装備は全部ゴミってことなんよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:56:04返信するものによるな
自由度が高過ぎるとある程度同期してくれないと攻略順によってヌルゲー期間が長くなる
割りと一本道なゲームなら同期いらない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:57:09返信する低レベル縛りやるタイプだから
そのシステムだと盛り上がらないかもしれん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:58:27返信する同期する奴は報酬も渋る仕様だからなー
嫌われる理由はもっともだと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 17:59:09返信するオープンワルドだと、同期しないと行く順番間違えたら糞つまんないボス戦とかにならないか
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:00:06返信する幻塔は敵の強さのほうがキツくなりすぎて失敗した感が強いよな~
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:00:50返信する自キャラよりもレベルが低い敵は自キャラレベルの75%までレベルが引き上げられるくらいのバランスだったらいいと思うけど、自分に100%同期してくるのはつまらない
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:01:17返信する同期するんならもうレベルや成長の概念いらなくないか?
固定だからこそ低レベルなら工夫がいるし高レベルら無双できる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:01:23返信する子供の頃、サガがこれやりはじめていやだったわ
いかに敵と戦わないかという、逆説的な攻略を求められて
同期すると成長システムの面白さがスポイルされね? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:01:29返信するゲームの中でぐらいチー牛を楽しませてやれよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:01:35返信する洋ゲーはレベルゲーじゃなくスキルゲーだから
レベル上げてスキルが充実すると無双できるんだがエアプか? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:02:20返信する相対的に強くなるモンスターなんかがいるだろうからね。本来嬉しいはずのレベルアップが取り返しのつかない要素としてストレスになる
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:03:14返信するミンサガはエンカウント回数でイベント流れるから嫌い
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:03:33返信するFF8評判悪かったしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:04:09返信するドラクエとかは橋を越えると、敵のランクが上がるという分かりやすいモンスター分布だったな
俺は英雄だの有能な冒険者だったが、イベントでゲームの都合で強制的にレベル1に戻されてゲーム始める方が違和感があるけどなw - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:05:20返信するレベル上げて強くなっていく実感ないから普通に嫌いですわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:05:36返信するFF8の時から大嫌いだけどなんのためのレベル上げだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:08:04返信する本スレの奴が同期肯定派試行錯誤が好きなタイプって言ってるが
レベルが同期するなら敵との戦力差が生まれないんだから試行錯誤しようがなくないか? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:10:41返信する>>116
チーチー鳴いてるアスペのお前が好きなゲーム
FGOも同期タイプじゃねーけどな🤭 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:10:46返信するつまりpspo2が最高ってことか。
ストーリーミッションはレベル同期(敵にだけ上限有り)
フリーミッションは難易度で敵のレベル選べる
Cランクはワンパン、Bランクは2チェインPAキル
フリーミッションのCBランクを一回ずつクリアしていけばラスボスのレベル越える。スクエニはFFの皮かぶせてパクらないのかな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:11:10返信するソシャゲだけど人気の原神とかもこのレベル同期システムだし結局ヌルゲーなら許される部分があるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:11:19返信するこのシステムクソ
レベル上げる意味がないんだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:11:51返信する>>124
俺ツエーしたい派がスマホゲー好きとかも笑えるよな
スマホゲーなんて廃課金がデフォの難易度だから無微じゃ
自分より強い敵ばかりになるから俺ツエーなんて出来ん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:12:56返信する>>124
サブクラスやスキルのツリー開放等で特殊な何かを得たり、武器や防具をより強いモノを入手してエンチャントしたりとビルドで変える方法があるかな。
Witcher3は、名のある名剣とか貰ってもLV上がったら山賊とか雑魚敵が持ってる武器より弱っちくなって悲しくなったな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:13:03返信するマゾゲープレイを喜ぶ連中の嗜好を前提にした
ただの糞仕様だからな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:13:45返信するレベル同期のゲームで成功した奴ってあんの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:14:50返信する>>130
結局た〜だ余計に要らん事させて手間を増やして誤魔化してるだけって事よな
レベル上げそのものに意味が無く他の要素で盛るならレベルは必要無いってこった - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:15:40返信するおっさんだから今はRPGどころかゲームも最近やってないんだが
コイツが言ってるのは昔ながらのコマンド式ターン性RPGとは違うんだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:17:21返信する>>125
FGOがもし同期タイプだったらとっくにサ終してるだろうな
サーヴァント強化しても雑魚も強くなってずっと苦戦しまくるとか超クソだもんな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:17:24返信する雑魚が雑魚じゃなくなるのはどうかと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:17:36返信する原神とかもレベル同期じゃなかったか
ただ、同期されてもヌルゲーだけども
ボスのタルタリヤとか普通に強くもなかったが、さらに弱体化されたからな
アクションがヘタな女性プレイヤー層を配慮してかしらんけど、ヌルゲーじゃないと文句言いう層が一定以上いるんやね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:17:40返信する良し悪しかな
敵スルーできるなら良いけどできないなら煩わしいだけだし
オープンワールドで無双したいときとヌルゲー過ぎてつまらないと思うときとあるし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:17:54返信する日本人って俺だけレベルアップな件大好きだな
陰湿だから相手も強くなってもらっちゃ困るもんな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:18:22返信する>>134
FF8って話題出てんだろ
全くわかってないんならコメすんなw - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:18:35返信する>>137
同期して雑魚が硬くなり過ぎた幻塔はガチで失敗したからなぁ~ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:19:56返信するOWの洋ゲーは全部シンクロするだろ
センスのないジャップゲーと違って装備やスキルで雑魚より強くなるから
レベルを上げる価値はあるというかレベルマックスにして初めて本来の楽しさになる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:20:05返信するレベル同期ゲームのレベルを上げる意味って説明できる?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:21:26返信するスカイリムもこのシステムで苦労したわ
鍵開けだのステルスだのお役立ち系スキルばっか上げてると敵だけどんどん強くなって詰む - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:22:19返信する>>140
本スレの中心はオープンワールドのアクションRPGの話に読み取れるが
何そんなにカリカリしてんの? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:22:45返信する敵のレベルが上がるのはなんも言わないのにレベルキャップは死ぬほど叩くな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:23:22返信する>>25
それ以外のシステムも大体不評なんだよなあ
ストーリーについてはノーコメント - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:23:25返信するレベルの意味ないやん
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:23:33返信する>>143
装備品が強くなる
スキルが強くなる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:24:21返信する同期システムがksというか、同期システムを絡めたバランスがks
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:26:17返信する一概に批判も出来ないが、ぶっちゃけバランス取りの放棄だからな
低レベルで突っ込んでスキルで何とかするのも
がっつりレベル上げをしてストレス無く進めるのも
プレイヤーに選択権あるのが理想だとは思う - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:27:04返信する>>132
SkyrimとかFO4やWC3WHとかACオリジンズ以降、ゼルダBOTW等々程度はあれど、ヒットはしている - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:27:32返信する>>150
バランス取れてるか終始ヌルゲーなら特に文句言われないもんな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:28:05返信する>>96
そのシステムのゲームはいくつあんの? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:28:38返信する昔もFF8のその仕様好かれてなかったじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:29:24返信する作り手の都合を感じて嫌だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:29:38返信するウィッチャー3に同期させるオプションあったけど
自分のレベルを高くしてると死ぬほど難易度上がって精霊とか倒せなくなるんよなw
それとは違ってスカイリムみたいなのは同期MOD入れてもスキルがモノを言うので無双同レベルだと無双できてしまう - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:30:12返信する雑魚は雑魚のままで新たに強い敵を出せばいいんだよ
自分のレベルに合わせて雑魚も強くなるのならレベル上げの意味がない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:30:57返信する>>145
全く違ってて草
お前本当にアホなんだな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:33:12返信する>>152
ベゼスタはスキルゲーだし
ブレワイはそもそもRPGじゃないしなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:34:11返信するレベル同期するならレベルスシテム自体要らないってのは道理だな
レベル上げて脳死プレイさせたくないならボス倒して手に入るアイテムだけで強くなっていくシステムにすればいい
経験値とレベルは初心者がゲームを途中で諦めないようにする救済措置だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:34:56返信するSRPGでStage毎に開発の想定した適正LVが設けられてて、そこに達すると一切経験値が入らないってクソくだらんゲームがあったな
それもう育成要素いらねーだろっていう
美少女ゲームメーカーだった気がするけどタイトル忘れた - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:35:27返信するレベル同期よりももっと鬼畜のエンカ数や撃破数で敵が強くなって九タイプは本当にやめて欲しい
雑魚狩りしてると敵ばかり強くなってくから同じ場所でダラダラしてられない=急かされてる感じがあってリラックスしてゲームできない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:36:07返信する>>85
パーティのダメージやステータスには限界があるのに、敵の耐久は無制限に延びていく。
例えばオメガウェポンのライフは初期レベルなら20万程度なのに最大110万まで上がる。ダメージは通常9999までしかでないが初期レベルでも精製やカードでそれに近いダメージがでるようになる。まじでレベル上げが罰ゲームでしかない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:37:23返信するアイテムやスキル探したりサブクエ潰していたら必然的にレベルが上がってヌルゲーになるの嫌い
敵が強くなるかレベルアップは救済措置的に任意でさせて欲しい - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:39:44返信するFF7リメイクリバースの難易度アドバンス以降はレベル同期でHardだとレベルはMAXでないと話にならない仕様
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:40:36返信する>>149
それってスキルの数値と装備品の数値を調整すれば同期させる
必要なくね?
わざわざさせる意味がないって言いたいんじゃね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:41:20返信するレベル同期は下手な人ほどつらい印象がある
レベルゴリ押しができないからやたら時間がかかるし、下手すると永遠にクリアできない可能性すらある - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:42:06返信する>>1
山田くん、この人に座布団1枚あげて!! - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:42:10返信するレベル同期型はバフ、デバフしてから叩くというテンプレな戦闘になりがち
同じような作業ゲーになるんよ
レベルを上げて複雑な迷宮の調査したいだけなのに、戦闘に時間取られるのは嫌でしょ?
緊張感がとか言われてもな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:45:26返信する雑魚狩りばっかしてると実質詰みになるようなとんでもないゲームとかあるからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:46:00返信する作品によるとしか言いようがない
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:47:04返信するこのスレ見てなんとなく思ったけど、序盤きつい、中盤終盤はスキルそろって無双、隠しダンジョンで超きつい、の緩急が完璧で神バランスなJRPG、「スターオーシャンセカンドストーリー・リメイク」は水樹奈々、釘宮理恵をはじめとした豪華声優陣も参加している素晴らしいゲームであるから、つい最近になっても「Steam」をはじめとした有名プラットフォームで再度リメイクされて発売、再び脚光を浴びてるんだよな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:47:15返信する>>168
その手間が好きなマイノリティしか楽しめないってだけだろw 物好きの仕様なのよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:47:17返信するスパロボは同期どころか常に相手のレベルの方が高い方が精神コマンド即全部覚えてむしろヌルくなるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:48:22返信するやっぱりみんなff8を思い出すんだな…
たしかレベル上げきると
レベル5デスくらって裏ボス倒せなくなるんだよな
…抜け道あったっけ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:48:46返信する過剰レベルアップによるゲームバランス崩壊抑制の意図ならまだわかるけど、俺の想定した難易度以外で遊ぶことは許さん、みたいな開発のエゴが見えるとその時点で辞める
ソシャゲだと中韓ゲーにそういうの多い気もする - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:49:14返信する>>7
レベルとは一体・・ってなるのはクソやね
手応え()が欲しいなら制限プレイでもしてろと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:51:20返信する同期システム?
ロマサガシステムでは? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:51:56返信するFF8でマジ困惑したわ
ザコ的逃げまくってたら主人公レベル20台仲間レベル10台でラストダンジョン入ってラスボスもクソ弱かった
レベル同期なんて知らんから、は?なにこのバランス崩壊クソゲー???ってなった - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:53:02返信するいうて昔のRPGで同期するようなゲームってサガシリーズぐらいしか知らんな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:54:05返信するってかレベルってなんやって感じ
ターン性なら色々戦闘様式端折ってるからレベルはある程度は解るが、
事アクションゲームにおいてレベルってそもそも要らねーだろ
プレイヤーの操作向上で補えるもんで何か敵倒してたら良く判らんが頭良くなったり
力付けたり体力や魔力が上がりますとか言う発想がもうおかしくね? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:54:56返信するFF8とか好きそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:55:33返信するサガは同期するどころか逃げてばかりだと相手が際限なく強くなっていって詰むもんなあ
サガは面白いけどこのシステムはクソだと思ってる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:55:39返信する>>173
序盤きついどころか速攻で強武器手に入るやんけ
店で攻撃力60の武器買ったぞ~
⇒数分後に隣の街で玉手箱入手して攻撃力1100の武器入手 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:56:30返信するFF8が不人気だったし
昔から嫌われているよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:57:19返信する同期するんならレベルなんていらねーだろ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 18:58:06返信する>>177
レベル同期どころかそもそも自キャラ使用不可、運営が用意したキャラでしか遊べませんってのは割とあるな
和ゲーだとそういう場面はストーリー重視でクリアも楽なんだけど、中韓は割とガチで設定してくるからメンドクセ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:00:59返信するレベル同期やるぐらいならば、レベル制自体やめろと
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:01:30返信する真っ先に浮かぶのがFF8
レベルあげると雑魚もボスもレベルあがって効率悪いから逃げるカードにするでレベルあげないとかいうのが主流
本末転倒だとおもったわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:02:46返信する死んだら一面からとか経験値やアイテムロスト
はまだわかるんだけどね
レベルあがったら敵もレベルあがる
ならあげなきゃよくねってなる
すかれるはずない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:07:04返信するレベル上がると敵が強くなっていき戦闘時間が長引くようになったら
めんどくさいだけだからプレイやめる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:08:49返信するFFTもフリー戦闘はそうだったな
色々育てるのが面白いのに後半行くほどフリー戦闘の雑魚がキツくなってく - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:10:00返信するサガにしろfgoにしろスクウェアだけじゃね、やってるの
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:10:20返信するレベル同期して相対的に戦力差ができないようにするならレベルってシステム自体いらなくない?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:10:43返信する>>194
FFの予測変換ミス - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:11:27返信する同期はクソ
LVいらねーだろってなる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:14:47返信する俺だけレベルアップってコト!?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:15:08返信するおっさんだけどガキの頃からロマサガの仕様は嫌だったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:17:56返信する>>199
下手に戦ってると低レベル帯の敵が出なくなってそいつの落とすアイテムがコンプ出来なくなったりするしな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:18:32返信する昔、3Dダンジョンのターン制RPGでLV制というか経験値稼ぎ等をなくしたのがあったけどあれも自キャラの強さを感じないままだったな。敵倒したらその敵に対する熟練度はあがるけど報酬も経験値もなくやたらエンカウント多い探索はつまらないし
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:19:10返信する今のゲーマーじゃなくても嫌だろこれ
敵まで強くなったら何のためにレベル上げるんだよってなるし
レベル上げて圧倒的強さで敵をねじ伏せるのが好きなんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:20:11返信するロマサガは同期どころか適当にやってると追い越していくぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:22:27返信する>>194
原神とかスタレとかソシャゲは結構あるっぽい
まあソシャゲはぶっちゃけガチャで強キャラ連れてくれば割と無双できそうだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:23:40返信する>>203
2だと逃げても敵が強くなるんだっけ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:31:37返信するそういうのだったらレベル制なしで装備類で個性出すでええやん
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:32:53返信する最初にスコールとゼルを死なせてサイファーだけにしてそこで延々とバトルを繰り返してG.F.のレベルを上げるんだよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:36:39返信する原神とかスタレとかがまさにそれだな、俺はそれが嫌で辞めた
序盤のフィールドにまた立ち寄った時は楽したいのに何で敵も強くなってるんだよ?
結局戦闘が時間かかって面倒臭くなるだけだから嫌がられるんだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:36:43返信するなろう脳らしいね
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:40:31返信するラスボスを簡単に倒せてもそれを蹂躙してくる赤チョコボ軍団
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:40:59返信するレベル制自体が不自然なクソだけど強くなって瞬殺するのは面白いから辛うじて許されていた時代がある程度の存在なのにさらに不自然に敵が強くなってクソにしたらどうしようもない
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:41:44返信する雑魚が同期で強くなると面倒なだけだもんな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:42:23返信するアクションゲーとかは相手も強くならんと、本当にただの無双ゲーでつまらんからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:43:02返信する>>198
俺もレベルアップお前もレベルアップ(ナカーマナカーマ
ってこと - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:45:12返信するいや昔から嫌われてるよ
FF8が売り上げこそあげたもののその後を失速させた最大の原因こそレベル同期システム
ルブルムドラゴンのトラウマは当時のプレイヤーに刻み込まれてる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:49:25返信する今どころかいつでも不満だろ、そもそもLvシステムは自動難易度調整システムとして完成されたものだったのになぜか変なキャップ(敵Lv+1以上上がらないとか)設けたりしておかしなことになってる、俺の設計したバランスが最高だから押し付けてやろうっていう勘違いPが増えた弊害
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:51:43返信するディアブロ4なんか適当なレベルまで上がったらフィールドの雑魚ワンパンやん。
エアプのアンチやろこれ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 19:53:48返信する敵のレベルだけ上限有りにして、レベルを上げなくても倒せるし上げてれば楽に勝てるようにすれば「レベル上げが必要」というレベル制の欠点を排除して完璧なシステムになるのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:02:49返信するゲーム名人隔離用にあってもいいけど自分はやらない
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:05:32返信するレベルシステム自体無くてよくね
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:05:38返信する自分のレベルに比例して敵のレベル上がるってもうレベルのシステムいらないじゃんとは思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:06:22返信するわいもこれなんか作業感が強くて嫌だったわ。
強い敵が居るところでLVあげはまぁわかるが、草原の敵が強くなるのは意味ワカラン
世界観が崩れる。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:08:17返信する>>50
ステージが進むと、という話なら分かるが
パワーアップしただけでランク上がるゲームなんてあったっけ? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:08:23返信する敵のレベルもあがるなら最初からレベルシステムある必要ないじゃんw
FF8やってた時もずっと思ってたわw - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:10:06返信する今のゲーマーじゃないけどこれは共感できる
無双したいねん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:10:15返信するレベル同期ゲーを好むチー牛が「難しいゲームができる俺カッケー」したいだけやね
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:13:14返信する>>17
凄くいい例え
全然嬉しくないな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:14:24返信する敵のレベルも自分に合わせて上がるシステムはこっちのレベルを推奨レベル以上に上げて無双!
ってのができないから片手間&他の事しながらのレベル上げができない、つまり時間だけ掛けられる下手くそゲーマーにとって死活問題なんや - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:15:19返信する正直アクションゲーでいいわな
RPG自体がゲーム初心者向けだし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:16:04返信するリアルのほうは周りが勝手にレベル上がってるのがクソ自分は上がらないのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:21:51返信するものによるかな
最近だとユニコーンオーバーロードなんかはこのシステムと似たものがあっても良かったと思う、メインストーリーのクリア個数でレベル上がるとか
序盤から色々な国に行けるけどレベルの関係でほぼ一本道で最後の方で仲間になったキャラとか使い所が無くなってるのがもったいなかったから - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:29:14返信するサガみたく雑魚戦避けれるなら、まあ判らんでもない
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:30:27返信するこれ系の調整ってゲーム下手なプレイヤーほどしらみ潰しに敵を倒すから逆効果よね
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:30:47返信するミンサガやったら悶絶だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:33:12返信するソシャゲでもCSでも結局ゲームやろ
ソシャゲを必死に馬鹿にするCSゲーマーってゲームしかない底辺感がすごい - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:34:15返信する>>209
なろうと違ってゲームでどれだけ強くなってもなんにもならない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:34:39返信する周回で強くなるくらいが丁度いい
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:44:33返信するまあ同期して上がるならレベルいらんわな
ローニンは難易度で同期しないけど敵が妙に強い - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:48:19返信する同期するならレベルアップシステムいらねぇじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:49:52返信するえ?全く同じ的が己の強さ次第でコロコロ性質変わるって事?
ドラクエでも敵が強化されると色と名前変わってたやんw
それ位頑張れよ~ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:50:42返信する自分が強くなったら相手も強くなるならいいけど
自分は強くなってないのに相手だけ強くなる事が多いサガシリーズみたいなのは嫌い - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:53:13返信するゲームジャンルによるだろ
敵を大量に倒しまくる必要があるハクスラでレベル同期方式にしたディアブロ4はほんと意味分からん - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:53:54返信する幻塔はマジで敵の強さのほうが上がり過ぎてやってられなかった
〇〇キャラが最強って言われてもガチャで全然出ないし… - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:57:22返信するLv有り制なら
Lv上げてヌルゲーしたい派
爽快感味わいたい為 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:57:46返信するFF14とかの閉じられたコンテンツとかFATEでのレベルとかアイテムレベルの上限はやっぱり必要だろう
あれが無いと過去のコンテンツはすぐに終わるゴミになる
「どうせ過去のコンテンツなんて人少ないしのに人集めが大変でしかもつまらないんだから、レベルの暴力ですぐ終わるようにしておけ」って意見もよく聞くけど、そういうゲームはすぐやることなくなってもっと人が消える - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 20:58:16返信する>>240
製作者の都合でプレイヤーキャラの強さを調整したい場合に使われる>プレイヤーがレベルアップすると敵も強くなる
「レベル10だと苦戦するがレベル20だと楽勝になる」みたいなのが普通のRPGだが
「絶対苦戦させたい!楽勝になるのは許せない!」って製作者がいる
そこで「プレイヤーがレベル20になったら敵を強くして苦戦させる」わけよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 21:00:09返信する>>239 簡素、それな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 21:02:23返信するそもそも試行錯誤を楽しむ事がメインのゲームをわざわざレベル制を導入して同期とか言う本末転倒な仕様にするからおかしな事になる。レベル制はレベルが上がって自分が強くなった事を実感する為のシステムだよ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 21:03:29返信するシンクするならレベリング無意味だしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 21:07:01返信するゲームバランス調整がへたくそなんだろ
初期ドラクエ等はプレイヤーが苦戦しながら試行錯誤して序盤から中盤まで楽しめるようなバランスになっている
普通にプレイすればそうなるのが理想
それができないから同期システムなんてもんを入れて無理やり「ちょうどいいバランス」に見えるようにしてるわけだ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 21:08:42返信するそれはどっちでも構わんが、キャラや装備が増えるたび古いものが使えなく(通用しなく)なるのいい加減やめれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 21:10:31返信するFF8の不評を見るにむしろ昔のゲーマーの方がこのシステム嫌ってる印象あるわ
昔のRPGはレベリング前提のバランスだったから敵が変わったらとりあえずレベリングが
習慣になってるが、FF8でこれやると敵だけが強くなって詰む - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 21:11:08返信するサガでも
アンリミテッドサガ意味不明だった
最初の付近で投げた作品
まだワンダースワン ワイルドカードのが面白い - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 21:16:44返信するレベル固定、ストーリーが進むと敵のレベルが高くなるってゲームデザインじゃないとレベルシステムが存在する意味がないよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 21:18:10返信するレベル制いらなくね
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 21:21:29返信するFF8は最適解求めるとディアボロスのエンカウント無しでザコ戦回避になるしな
ザコと戦わないRPGって何が面白いのよ、道中のザコでリソースやりくりして進むのがRPGの醍醐味なのに - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 21:24:56返信する>>223
いやグラディウスの時代からあるシステムなんですけど・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 21:27:25返信するレベル上がると敵のレベル上がるって数字遊びでしかないからなw
装備やスキルが増えて楽に戦える様になるとか
もっと強い敵と対等になるなら成長を感じられるけど
相手のレベル上げるのは制作の都合で苦労の報酬を奪うだけだからそら嫌われるよね。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 21:32:35返信するモンハンで100回攻撃するとたおせる敵が居たとして、武器を強化しても100回攻撃しないと倒せないのが同期システムです。
100回攻撃する間の被弾が減ったと喜べる内はいいけど頭打ちになるし爽快感がないのよね。 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 21:34:56返信するFF8挙げる爺さん多くて呆れるな
お前の脳は何十年前で止まったままなんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 21:45:11返信する>>260
伝わってるならいいじゃん
現にあんたにも伝わってるみたいだし
他にもっと共感集める作品あったらあげたらいいんじゃないの - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 21:53:20返信するこれはわかる
レベルに意味がなくなる
勝てないから頑張ってレベル上げようとかレベル上げたから余裕みたいな楽しみの要素が全部排除される
その上大抵このシステムの最適解はレベル上げないになるからなるべくレベル上げないようにという謎の縛りプレイ強要される - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 22:14:40返信するFF8はレベルを上げても意味がないじゃなくて
レベルを上げれば上げるほど難易度が上がる縛りプレイ状態になる
当時超大作RPGと呼ばれ実際に馬鹿みたいに売れたゲームが
ここまでバランス調整に失敗してるんだから そりゃ今でも語り草よ
何故か擁護する信者(しかもやたら攻撃的)が大勢いたのもあるし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 22:16:09返信するストーリーで一周するだけのゲームに搭載されてるのはいらんかもだけど延々とキャラクターを強くするタイプのゲームなら必要ではあるんじゃないか
必須ではないけどそうしないと廻るとこが限られすぎる
まぁ手抜きと言えば手抜きなのかもしれんけど - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 22:16:29返信する何人か書いてる「強くなった実感が欲しい」にも「同期したらレベルの意味ない」にも同意するし
低レベルで頑張って強い敵を倒すっていう楽しみも欲しい
弱い敵と戦いたくないならトヘロスとか強い敵を呼ぶ呪文みたいなのを用意すれば良くて
強制的な同期はゲームが単調になるだけだと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 22:16:38返信するRPGでレベ上げたり武器更新したりして強くなるのが楽しいのに
敵のレベルもアップしたら意味ねーじゃんとは思う
アクションゲーなら良いと思うけど - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 22:19:51返信するFF8は普通にクリアする分には魔法を99個装備すれば普通に倒せていたぞ
石化魔法を99個武器に装備して敵を叩けば高確率で石化していたしな
あとアサシンクリードオデッセイはデフォは同期タイプだけど設定で敵のレベルを固定にできていたな
ただレベル固定だとそれまでの敵がザコになり過ぎて面白くないから結局同期タイプでやったなあ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 22:36:36返信するskyrimやfalloutは敵のレベルも連動するけど、レベルアップによる恩恵はプレイヤーの方がずっと大きいんでレベルを上げればあげるほど戦闘は楽になる
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 22:40:42返信する>>262
そんなゲーム存在しねえよアホ
敵のレベルも連動して上がるゲームの場合、プレイヤー側のレベルアップによる戦略の増加や強化幅の方がずっと大きいから、結局レベル上げた方が有利になるのは変わらん
よく話題に上がるFF8ですら、レベルが上がることでレアアイテムのドロップ率が上がったり強力な魔法がドローできるようになることで、強力な魔法をジャンクションできるようになって主人公側が大幅に強化されるから、結局レベル上げたほうが強い
ただ、ジャンクションをしない場合はレベルを上げると不利になるってだけ
「FF8はレベルを上げると不利になる」は、ジャンクションシステムを理解してないやつの勘違いでしかない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 22:44:16返信する>>267
FF8はレベルをあげることで強力な魔法をジャンクションできるようになる仕様になってるから、レベル上げたほうが強い
ただ、ジャンクションしない場合は敵だけが一方的に強くなることになってしまうから、「FF8の育成=魔法をジャンクションすること」だと理解してない人の間で、「レベルを上げると不利になる」という誤解が生まれてしまった
「レベルを上げて強力な魔法を手に入れてジャンクションして強くなる」のがFF8なので、レベルを上げただけだと意味が無い - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 22:44:25返信する大抵のゲームはレベルが連動していようがレベルによって強力な武器が装備できるようになってたり新しいスキルが覚えられたりでちゃんとレベルを上げる動機みたいなものは用意してると思うんだけどな
FF8やったことないんでわからんが不要派はFF8にひっぱられすぎじゃないか - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 22:45:19返信する>>263
ジャンクションしなきゃ意味が無いということを理解してないアホはこういう解釈になってしまう - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 22:47:43返信するFF8のレベル上げは不利になる説は、ジャンクションシステムを理解してない馬鹿が勘違いしてるだけだぞ
ジャンクションシステムを理解してたら、レベルをあげることで強力な魔法が手に入って、それをジャンクションしてキャラを強化するゲームだってわかる
レベルを上げたら勝手にキャラが強化されるゲームと思い込んでる馬鹿が勘違いしてるだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 22:49:20返信する>>263
ゲームシステムまったく理解できてないアホで草
そんなアホだと馬鹿にされて当然だよお前 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 22:50:42返信するFF8は1キャラだけレベルを上げて
ボス戦はレベルの低いキャラで挑むのが最適解だっけ?
そこまでしなくてもクリア出来るらしいが - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 22:53:43返信するFF8のシステムは通常のRPGでたとえるなら、
レベルを上げただけではプレイヤーキャラは強くならないし、それどころか敵は強くなるけど、レベルを上げることでドーピングアイテムがたくさん手に入るようになり、そのドーピングアイテムを使ってキャラを強化すれば、敵の強化幅より沢山強くなるから、結果的にはレベルを上げたほうがキャラは強くなる、っていう感じのシステムになってる
レベルを上げた後にキャラを育成する工程が挟まってるせいで、面倒くさいっちゃ面倒くさいのはその通り
レベルを上げたらキャラが強くなるでええやんけ、って意見はまぁその通り
でも「レベルを上げると不利になる」は明確に間違い - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 22:54:52返信する>>273
そこら辺も上で否定されてるじゃん
レベルを上げずにカードや精製使った方が楽だって - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 22:56:34返信するソシャゲの場合作業ゲー化する
これがゲーム?労働じゃないの?ってくらいの作業に。
新規がついていけなくなりやすく、そこをテコ入れすると
古参のゲーム本来の楽しみが減る どんどん仕様がおかしくなっていく - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 22:56:52返信する>>275
レベルによる強化幅より、強力な魔法をジャンクションすることによる強化幅の方が圧倒的に大きいので、システムを理解してたらレベルなんて誤差になる
8はレベルで強化するゲームではなくジャンクションで強化するゲーム
そこを理解してるかどうかが重要 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 22:58:45返信する>>277
お前8エアプだろ
その精製で魔法を生み出すために必要なアイテムが、レベルを上げないと手に入らない仕様になってんだよ
だからレベルを上げてレアアイテムを手に入れて精製して強化するのが効率的なんだわ
低レベル縛りだと強力な魔法を精製するためのレアアイテムが手に入らないから育成効率が落ちるんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 23:05:40返信する戦国無双1がコレだった
こっちがレベル上げて強くなっても相手がその上がり幅を超えるくらい強くなるから、逆にレベル上げない方が簡単という
伊達政宗とか弱すぎて全然進まなかった思い出 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 23:11:44返信するウルティマ3とかも酷かったな
レベル上げてもHP上がるだけでステータスは一切上がらず
逆に周りの敵のレベルが上がっていくという謎仕様
アンブロシアでお祈りしてステータス上げるって知った時は
狂ったように祈りまくったわw - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 23:35:32返信するソシャゲの方が、新キャラ売るために
敵のレベルも上がるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 23:47:48返信するマゾなら好きなんじゃない?
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-15 23:49:44返信するレベルの意味が無い
というか調整放棄しとるようなもんやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-16 00:06:02返信する>>280
横だがつまりそれって
ジャンクションシステムがメインになったおかげでレベル上げの意味が薄れちゃったから
既存のユーザーのために仕方なくレベル上げとジャンクションのフラグをくっつけましたって聞こえるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-16 00:11:15返信するこれもうレベルスケーリング容認派 VS FF8はクソ派の戦いやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-16 00:13:25返信するいっそのことFF8はレベルの概念消してジャンクションに振り切ればよかったんだ
中途半端にレベルを残すからユーザーが混乱した - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-16 00:55:26返信する同期したらレベルの意味が無いだろ
もうスキルポイントゲットでいいじゃねーか - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-16 01:43:39返信する>レベル同期するならレベルなんてなくていいだろ
これ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-16 02:22:54返信する>昔のRPGばっかりやってて最近のやってないんだろう
ゲームがオワコン化した意味がわかるわ
こういう低知能のくせにマウントとれると思ってるガイジしか残ってないんだな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-16 02:23:36返信する>>281
三國無双2のモブ弩兵の恐ろしさ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-16 02:25:50返信する8がクソなのはジャンクションじゃなくてドロー
魔法100個ドローする作業なんとも思わなかったのか作ってて - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-16 05:52:26返信する8信者が暴れてて草
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-16 06:50:29返信する>>276
>>レベルを上げることでドーピングアイテムがたくさん手に入るようになり
ここが糞ってことに8信者は気づかないんだろうなぁ
そりゃ8で上げた売り上げを9で落とすはずだよね - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-16 08:13:03返信する>>270
しっかりジャンクションしたところでレベル99になってたら超難度になるぞ
昔友人にクリア出来ないからボス戦やってくれって頼まれたけどレベル99になってるの見て即こりゃアカンと思った
僅かな救済とも言える主人公の必殺もタイミングミスるとカスるしな… - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-16 08:17:48返信する>>276
で、それが面白いの?
例えば初期のアトリエはお仕事ゲーとしての錬金作業割と好きだったけど、ff8の魔法集める作業はただただ面倒としか思わなかった記憶 - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-16 08:40:05返信する>>240
ドラクエの敵は色違いが出ても
別の場所に戻れば元の弱い敵が出現するじゃん
ここで言ってるのは色違いが出たら元の弱い敵は出てこなくなるってことだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-16 08:59:14返信するレベル同期するならレベルいらんってのがよくわからん
レベル上がって新しい武器装備できたり新しいスキル覚えられたりするならレベルいらんって部分は解決してない? - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-16 11:10:55返信する>>299
新しい武器は展開が進めば手に入るわけでレベル上がる必要ないやんww - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-16 11:46:35返信する大昔コンシューマRPGやってた頃は戦闘サクサク進めたいからレベル上げするのに敵も合わせて強くなるのはウザいと思ってました
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-16 12:02:59返信する>>300
すまんな
たぶん想定してるゲームが違うと話が合わんわ
FF8みたいなストーリーゲーではなく所謂ディアブロライクな延々と敵倒して装備がドロップするようなタイプのゲーム想定してたわ
どういうゲームか想定しないとレベルスケールが是か非かなんか話しても意味ないな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-16 16:25:55返信するハクスラ関係なくね?エンドコンテンツは基本格上だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-16 16:35:06返信する上でFF8おじが怒涛の連投してて笑った
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-16 16:43:08返信する俺も嫌いだな
レベル上げないようにプレイするの全く楽しくない - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-16 18:45:48返信する>>302
一個の戦闘が秒で終わるハクスラと一分以上はかかるRPGの戦闘を
同列に語ること自体が間違い - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-16 19:04:29返信する>>306
うんだからその想定がガバガバで話してるから
レベル同期別にいいんじゃない(ハクスラ派)
レベル同期はクソ(FF8はクソ派)
の意味のない話になってるなって - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-16 19:58:27返信する俺が最初に遊んだゲームがロマサガだから敵が強くなるのは別にって感じだわ
なんなら俺は聖剣伝説4もやり込んだからな
進むたびにレベルリセットも同じようなもんだな - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-16 20:07:00返信する>>307
それ決めつけじゃね?
ハクスラ派の中でもレベル同期嫌がってる人おるやん
つまり端的にいえばお前が知恵遅れなだけや - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-16 20:07:38返信する>>308
どっちもゴミゲーだから
お前の感性が間違ってるでFAだな……
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