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【悲報】今のゲーマーさん、自分のレベルが上がると敵のレベルもあがる「同期システム」が大嫌いな模様

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名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


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名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


これすげぇよくわかる脳死ポチポチで無双したがる奴いるよね
そんなゲームして面白いんだろうか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


「アホみたいな感性してんな」って小馬鹿にしてほっときゃいいだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


ソシャゲの弊害
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


楽しみ方としては全て同感できる
あとはそのときの気分

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


同期して上げるくらいならレベルシステム自体無くせばいいのに
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


現実では活躍できないからゲーム内くらいでは云々
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


ボスとかなら強くても良いけど何十何百闘う雑魚もタフだったりするとうーんってなる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


プレイヤーのレベルは右肩上がりなんだけど
敵のレベルは階段状になってるってのがバランス調整の基本
敵の強さがプレイヤーに追いつけない時期は簡単で追いついた時には接戦が楽しめるから
無双して爽快感を得て物語が進む時期と挑戦によって白熱する時期が交互にくる
不評なゲームってのはこの敵の強さの階段が急すぎてプレイヤーが登るのが苦痛だったり階段が低すぎてプレイヤーに追いつけないで簡単すぎる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


昔のRPGばっかりやってて最近のやってないんだろう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


わかりました雑魚とのエンカウント回数に応じて敵を強くしていきます
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


モンハンが好きかどうかで分かれる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


なんでゲームでまで道歩いてる敵に殺されなあかんねん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


昔のRPGで敵の強さが同期してくるのFF8とかSaGaくらいじゃね
LV固定の方が圧倒的に多いだろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


レベル同期の方が好きだわ
オープンワールドとかだとしらみ潰しに探索してると
レベル上がり過ぎてヌルゲーになっちゃうから

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


最初から最後まで敵が全員クソ雑魚という調整ぶん投げたドラゴンズドグマ2という呪物
実際質が悪いから何も言えない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


レベル上がったらできることが増えて試行錯誤が出来るゲームならともかく
レベル上がってもできることが増えなくて試行錯誤できないゲームで強さ同期されるとつまらなくなるのは分かる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


永遠に強さ変わらんならレベルいらんだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


作品によってはレベル制があってないこともある
例えばウィッチャー3とか、歴戦の英雄である主人公がレベル差のせいでそこらへんのチンピラに瞬殺されるのは違和感しかなかった

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


完全に好みとしか言えねーよ
非同期オープンワールドで明らかにレベル帯あってないエリアを
ずる賢く攻略するのが楽しいってのも居るわけだし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


プレイヤーは実際バカだけどプレイヤーを馬鹿にしてたら受けるものは作れないっていう匙加減ホント難しい
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


そこで理不尽難易度の隠しダンジョン
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


レベル同期するならレベルなんてなくていいだろ
 
 

76 名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


ソシャゲは俺つえー出来たらガチャ回らないから…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


>76
ガチャ回さないと俺つえーできないぞ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


>76
ソシャゲは延々とレベル上げ作業やらされてる感があるわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


ソシャゲで戦うのはゲーム中の敵じゃなくてまわりのプレイヤーだから
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


レベル同期のゲームが増えてないのが答えだよ
ユーザーが求めてないからメーカーも作らないだけ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


リアルで得られない全能感をゲームで手軽に得ようとする哀しい存在
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


一番いらないのはレベル差補正
ウィッチャー3のは特に酷かった

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


自称ゲーマーが求めてるのは難しそうに見えるゲームであって
本当に難しいゲームではないので

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


死にゲーでも大抵はレベル上げれば難なくクリアできるのばっかりだしなぁ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


モンハンなんかいい感じに舵が切れてるよな
ワールドのてこ入れは大正解だったし
4gのころが嘘みたいな調整

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


試行錯誤はボス戦だけでいい
雑魚まで強くなるのは鬱陶しい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


ソシャゲのゲーム部分ってそもそも主人公がコスプレ風俗嬢達から「流石は主様!」されるための接待だろ?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年04月15日


アクションゲーでレベルあるのはアホだと思うわ
 
 
 



 
(´・ω・`)レベルが上がると敵の攻撃力だけあがる!くらいならまだいいかな

(´・ω・`)HPとか防御あがるとこっち強くなってる気がしないから好きではない
 
 
 

 
コメントを書く
  1. じゃあ物価高騰してるのに給料上がってない日本人はどうなるの?

  2. ディアブロ4は一つのダンジョンに集まると鯖落ちするからレベル同期システムで良かった
    初期の方が経験値効率いいダンジョンに集中してラグのせいで何もできない見たこと起きてたし

  3. 程度によるわ
    戦わない方が楽の領域になるとクソ

  4. 年収200万円の人は月額およそ200円、
    400万円の人はおよそ400円、
    600万円の人はおよそ600円、
    800万円の人はおよそ800円、
    1000万円の人はおよそ1000円になるとしています。

  5. 何いってんだオートスキルで勝手に無双がトレンドやぞ
    任意発動とかスキップできないゲームはクソらしい

  6. >>1
    (大手は)上がってるぞ
    政治家は中小企業のこと知らず全体の数字しか見てねえからな

  7. せっかくレベル上げてるのに一向に楽にならないからかな

  8. 同期ゲーはいつまでもやることがあまり変わらない戦いを強いられるんだよな
    いつまでも同じ戦い方ばかりしたい人には丁度いいよね
    このキャラ強くなったなあの実感は欲しいよ。プレイヤーは結構どうでもよくてキャラが強くなった実感が欲しい

  9. 同期して後半になるほど戦闘時間伸びていくのほんとアホだと思うわ

  10. 昔の人の方が嫌いそうな気がするが

  11. PCゲーなら物によるけどtrainerとか使っちゃうわ戦闘長いと飽きるし

  12. 無双して勝ち誇りたいだけ
    そりゃゲーム企業はドヤりたいだけのゲーマー(笑)を開発に加えたくないよな

  13. 常に敵のレベルが上がるのはしんどい
    プレイヤーが十分強くなってザコ敵と戦うのつまんないな〜ってなってきたあたりで上がるのが理想やな

  14. レベル同期?難易度制で良いだろめんどいな

  15. 値上げした商品は2度と下がりません
    一度導入された税金は年々上がるし廃止されません
    ※消費税は当初一時的な税金でした

  16. 同期も嫌いだが最近スクエニが推してる
    ブレイクだかダウンだかのあのシステム何も面白くない

  17. 給料が上がると物価も上がるみたいな

  18. 俺はロマサガが出た時から嫌いだが

  19. >>4
    ※トイレットペーパーのコストの話です。

  20. 実際数値の上でしかレベルの概念なくなってるならいっそレベルなくしていいやろ

  21. FF8もそれで不評だし昔からだろ

  22. 敵も強くなるなら成長要素廃止でいいだろ
    バカじゃねえの

  23. 湿度が高くなって最悪
    朝4時から人間が動き出すし最悪
    日本人絶滅しろ

  24. ボスはレベル同調して強くなって欲しいけど、雑魚は固定がいい。

  25. Lv同期はFF8の頃から不評です
    ストーリー秀逸な8だけどそのシステムが足引っ張って評価貶めてるまである

  26. ネット対戦ゲーのランカーが同格ランカーとマッチ多かった配信で今日はマッチ厳しかったと言ってたな
    ランカーは格下をボコりたい

  27. 見える部分を変えたところで結局敵固くしたり遅延するんだからどっちも変わらんやん

  28. >>1
    お前が働いてないか、フリーター並みの給料だからでは?
    どっちにしてもお前が終わってるだけ

  29. レベルを上げるほど不利になるFF8は馬鹿かと思った

  30. ゲームやらないからどうでも良い哉

  31. FF8が人気ない原因そこだよな
    弱い敵には無双したいし、手強い敵なら新規の敵にしてほしいのよ

    なんでお互い強くなるんや
    雑魚モンスターとライバル関係ちゃうぞ

  32. バランスの問題
    これにヌルゲーじゃないと満足できないゆとりが~とか言ってるのは、敵と戦うとどんどん不利になるレベルのマゾゲーを知らんだけや

  33. まぁ面倒くさい

  34. 同期嫌いな人はFF8をお勧めする
    ゲームバランスが練られて素晴らしいよ

  35. レベルを上げる意味がなくなるし、自分が成長した感じがしない
    低レベルクリアと何も変わらないのよ

  36. 原神がコレ
    自分のLVが上がると敵も強くなる
    LVの意味がない

  37. うーん、竜王倒すまでスライムしかいないのもいやだなー。

  38. パーティの平均レベルに同期→まだ楽
    パーティの最大レベルに同期→しんどい死ね

  39. 戦わない方が得だとかレベル上げると損だとか、そういう糞ゲーになりがちだからだよ
    効率考えた時に強制低レベルプレイなんて楽しいわけがない

    育成して強くなった事を実感するのが好きな人間と育成面倒だけど相応に苦戦するのは構わんって人間が居て
    同期は当然前者からは不評だし後者は同期しようがしまいが苦戦するのは変わらんからそれこそレベル要らねーじゃんって話になる

  40. テイルズで課金してレベル上げてる俺 「分かる」

  41. 設定で変更可能にしろよ

  42. FF8はこれのせいで嫌い

  43. 自分のレベルがあがるとアリアハンにたスライムも自分と同じくらいの強さになるドラクエとかやりたいか?
    強い敵はラスボス近くにいる雑魚敵でいいのさ

  44. FFTでも地獄見たな
    主に赤チョコボ

  45. RPGはレベル上げたら上げただけ成長を実感したいから
    敵のレベルは固定で良いよ
    とはいえレベル上げ過ぎてヌルゲーになってもつまらんのは事実だから
    両方に対応したリバースは神だと思うわ

  46. アメリカの最低時給5000円だぞ

  47. いやこのシステムが支持された時代なんか過去にもないだろw

  48. 敵の体力上げて~敵の火力上げて~新モーションはありません~
    クソだろ

  49. とりあえず原神のサービス初期の世界レベルはしんどすぎた
    あれは流石にないわ

  50. STGなんか自機がパワーアップすると敵の攻撃も激しくなるが、そういうのもイヤなん?

  51. 知らんがなw

  52. 出来るだけレベルを上げないで無双するプレイングになって本末転倒だなって思いました

  53. PvPに例えるなら、自分のランクが上がって腕が上達しても初心者とマッチさせて雑魚狩りさせろよってことっすねw

  54. FF8の時点でそういった声はあったのだが
    ソシャゲの弊害とは?

  55. FF8のころから文句言ってるやついるだろ

  56. むしろ好評だった時あったか?

  57. >>53
    PvEをPvPに例えるとかガイジやん

  58. そりゃなろうも流行るわw

  59. 初めからレベル制導入しなければよくね?
    レベルを上げて倒すのはゲーム下手な人の救済処置だろうに

  60. レベル上げてんのに敵のレベル上げてたら
    レベル上げの必要性が無いだろ
    エリア毎に個別にすればいいだけでそれが正解
    なにアホな事言ってんだよ
    どっちがマイナーなのか言うまでもないだろ

  61. プレイスタイルの是非は置いといて、レベリングでプレイヤー各々の好みに合わせた難易度を調節出来るのがレベル制の利点なのに、レベルに同期させて敵強くしたらその利点を潰してると思う。

  62. 時間で敵が強くなるじゃダメなん?

  63. まあわかる
    強くなってる感じが無いし、それならレベルアップ自体が要らない

  64. >>53
    そういう人がたくさんいるからマナー違反と言われても初狩りが横行してるんでしょ
    まさしく需要を表してる

  65. ディビジョンは敵のレベルが上がりすぎると雑魚でもアーマー持ち
    ばかりになってもういくら当てても削れなくてだめぽになってあたりで
    辞めたな。

  66. >>55
    アレも面倒なゴミ仕様だったな
    だから2度とやらなかった訳でw

  67. どういう事?
    1レベでラスボスに挑んだらラスボスも1レベなの?
    めっちゃおもんないやん🤣🤣🤣🤣

  68. スタレでレベルが同期してるゲームを久々にやったけど
    自分が強くなったって実感が沸かないんだよなぁ
    昔だとスーファミのヴィルガストとかがそのエリアのボス倒したら
    敵が一切出てこなくなって次のエリアに進むしかないってのがあったけど

  69. 完全追従だとレベル上げの意味が消失するからな
    「適度な難しさ⇔レベル上げによる解消」をいい感じに配置するのはゲームデザイナーのやくめでしょ
    その辺りを混同してユーザーのせいにするのは怠慢だと思うわ

  70. 原神とスタレも同じように同期するんで
    バランスの問題だと思う

  71. 子どもの時、ロマサガで絶望した記憶

  72. レベル同期するならスキルとかのポイントだけでいい

  73. レベル同期したらレベル上げる意味が無いとは限らない
    レベルが上がる過程で手に入れる装備や金銭で、レベル以外の部分でも強くなってくからな
    スキルポイントを得られるようなゲームならスキルの振り方で敵以上に強くなることもできる

  74. >>67
    まあ極端に言うとそんな感じ
    ラスボスが強いからちょっとレベル上げるかってやると
    ラスボスもまた強くなってるっていうねw

  75. FF8は主人公たちのレベルが上がると敵はそれ以上に強くなるからな

  76. レベルを上げるというよりスキルツリーを解放するためだと思えば知識ゲーの面白さになるけどな

  77. 現実では自分以外レベルアップな件状態なんだから
    ゲームの中くらいレベルで殴らせろや

  78. ウルティマ3もレベル5以上あげると
    敵が極端に強くなるって仕様だった記憶

  79. スーファミ時代からそのシステム嫌いやったで

  80. レベル数値自体のもつ意味が違うシステムだということが理解できないなら違うゲームで遊べよってだけなんだけどな
    現代に始まったことじゃなく20年以上前から存在するシステムなわけで理解してないやつは馬鹿だなとしか言いようがない

  81. 例を出してくれんとわからん
    俺の知ってる限り強くなった分その意味のために敵も強くなるように感じるが

  82. 自分のレベルが上がると雑魚も同じく強くなるとかRPGとしてはただの欠陥仕様だからさ
    そんなモンはACTで十分だろ
    レベル上げによる能力上昇が仕様なのに
    敵も同じく強くしたら意味が無い
    RPGゲーのデザインセンスが無いだけよw

  83. >>80
    20年以上前から割とそのシステム自体が嫌われてるからなぁ

  84. レベルに合った強さの敵は新しい冒険先だけでいいわ

  85. よくFF8は自分が強くなると敵も強くなるからレベルは上げないほうがいいとか聞くけど、敵が強くなる=得られる物も増えるからな
    FF8は強い魔法を装備することでステあがってくシステムだから敵が弱いと得られる魔法も弱い=強くなれんのよね
    FFTも似たような感じ、敵のレベルが上がるにつれ良い装備になっていく、それを盗んだりして強くなれる

  86. FF8のアレみたいな仕様だったらわかるけど
    進むと敵も強くなるのが嫌って事ならRPG向いてないだろ

  87. >>73
    その通りだけど
    ただ同時に作り手目線の思考として言えば敵の強さの上昇進捗をわざわざプレイヤーのレベル等の指標とあえて比例させてる時点で、レベルを上げさえすれば安易に勝てるようにはしたくない(その係数を多少なりとも抑えたい)意図がある程度働いてること自体は否めんやろ
    で、それ自体が嫌やって客層も良し悪しとか自分がそうであるかとか無関係に一定数いるんじゃねってだけのことだと思うで

  88. その変動をプレイヤースキルでフォロー出来るならまだ良いけどな そういうのが無いRPGは手間が掛かるだけで糞なのよ ぶっちゃけ廃れた仕様

  89. レベルに応じて敵も強くなるのがいい!って評判はほとんど聴かないからな
    RPGはとりあえずレベル上げれば誰でもクリアできるのが流行ったきっかけだし
    思考錯誤がーとか言ってるのはレベル上げしない縛りでもすればええやろ

  90. >>67
    レベルスケーリング。
    難易度設定で変わるが、オープワールドゲームで良くあるがキャラレベルが10から20にあがったら敵のレベルが15から25とかになる(レベルに合わせて自身も敵もスキルも開放等でフィールドエネミー戦が長くて面倒なまま)、
    ボスは最低値+LVアップ分等々で作ってる所の調整次第

  91. 敵のLVの同期ならまだいいが、このサムネにあるディアブロ4はオープンワールドだから他のプレイヤーのLVとも同期された敵の強さになってる
    マジで終わってる
    やっぱハスクラはオープンワールドにしちゃいけないわ

  92. >>81
    にわか過ぎて草
    例がどうとかわからんのならそれでいいわ

  93. チーターが居なくならない理由の一つやねたぶん

  94. >>85
    逆に言えばそうやって帳尻合わせないと受け入れられにくいシステムってことだよ

  95. 同期して上げるんだったらレベルなんていらねーじゃん

  96. 話が進むと(場所が変わると)敵が強くなるのと勘違いしてるアホがおるな
    レベルの数字そのものに応じて強くなるシステムの話してるのに

  97. >>85
    FF8はアイテムやカードを強い魔法に変換出来るからレベル上げない方が楽なんだ

  98. >>85
    FF8はカード変化を使えば序盤から無双できるのもいい

  99. ありきたりな仕様じゃアレだから
    何か新しい試みを……ってやって不評で
    全く流行らなかった仕様って時点で答え出てる

  100. 同期はカスなゲームしかないよな

  101. 同期するならレベルの意味がないんじゃ?

  102. >>96
    文章を正しく読まないから理解できないんだろうな

  103. レベル同期ホントいらないクソ
    それなら最初からレベル削除しとけ

  104. 同期ゲーになると謎解きや効率厨のような正解を探すような作業になるだけだから面白みがないなんのためのLvだよってなるし
    その辺上手いこと練られてるのはゼルダブレワイティアキンとモンハンシリーズくらいだな

  105. DQ3で例えたらアリアハン周辺にLv99のしゃくねつ吐くスライムが沸くようになるって話だな

  106. でも敵がクソ強いエリアに序盤から行けるようなゲームデザインにも文句言うんでしょ?

  107. 敵はまだいいけどディアブロライクで武器性能までレベルスケーリングするのクソ嫌い
    たぶんレベルごとに装備更新が楽しめる!って感じにしたいんだろうけどそれもうレベルカンストするまでに拾った装備は全部ゴミってことなんよ

  108. ものによるな
    自由度が高過ぎるとある程度同期してくれないと攻略順によってヌルゲー期間が長くなる
    割りと一本道なゲームなら同期いらない

  109. 低レベル縛りやるタイプだから
    そのシステムだと盛り上がらないかもしれん

  110. 同期する奴は報酬も渋る仕様だからなー

    嫌われる理由はもっともだと思う

  111. オープンワルドだと、同期しないと行く順番間違えたら糞つまんないボス戦とかにならないか

  112. 幻塔は敵の強さのほうがキツくなりすぎて失敗した感が強いよな~

  113. 自キャラよりもレベルが低い敵は自キャラレベルの75%までレベルが引き上げられるくらいのバランスだったらいいと思うけど、自分に100%同期してくるのはつまらない

  114. 同期するんならもうレベルや成長の概念いらなくないか?
    固定だからこそ低レベルなら工夫がいるし高レベルら無双できる

  115. 子供の頃、サガがこれやりはじめていやだったわ
    いかに敵と戦わないかという、逆説的な攻略を求められて

    同期すると成長システムの面白さがスポイルされね?

  116. ゲームの中でぐらいチー牛を楽しませてやれよ

  117. 洋ゲーはレベルゲーじゃなくスキルゲーだから
    レベル上げてスキルが充実すると無双できるんだがエアプか?

  118. 相対的に強くなるモンスターなんかがいるだろうからね。本来嬉しいはずのレベルアップが取り返しのつかない要素としてストレスになる

  119. ミンサガはエンカウント回数でイベント流れるから嫌い

  120. FF8評判悪かったしな

  121. ドラクエとかは橋を越えると、敵のランクが上がるという分かりやすいモンスター分布だったな
    俺は英雄だの有能な冒険者だったが、イベントでゲームの都合で強制的にレベル1に戻されてゲーム始める方が違和感があるけどなw

  122. レベル上げて強くなっていく実感ないから普通に嫌いですわ

  123. FF8の時から大嫌いだけどなんのためのレベル上げだよ

  124. 本スレの奴が同期肯定派試行錯誤が好きなタイプって言ってるが
    レベルが同期するなら敵との戦力差が生まれないんだから試行錯誤しようがなくないか?

  125. >>116
    チーチー鳴いてるアスペのお前が好きなゲーム
    FGOも同期タイプじゃねーけどな🤭

  126. つまりpspo2が最高ってことか。
    ストーリーミッションはレベル同期(敵にだけ上限有り)
    フリーミッションは難易度で敵のレベル選べる
    Cランクはワンパン、Bランクは2チェインPAキル
    フリーミッションのCBランクを一回ずつクリアしていけばラスボスのレベル越える。スクエニはFFの皮かぶせてパクらないのかな

  127. ソシャゲだけど人気の原神とかもこのレベル同期システムだし結局ヌルゲーなら許される部分があるな

  128. このシステムクソ
    レベル上げる意味がないんだよな

  129. >>124
    俺ツエーしたい派がスマホゲー好きとかも笑えるよな
    スマホゲーなんて廃課金がデフォの難易度だから無微じゃ
    自分より強い敵ばかりになるから俺ツエーなんて出来ん

  130. >>124
    サブクラスやスキルのツリー開放等で特殊な何かを得たり、武器や防具をより強いモノを入手してエンチャントしたりとビルドで変える方法があるかな。

    Witcher3は、名のある名剣とか貰ってもLV上がったら山賊とか雑魚敵が持ってる武器より弱っちくなって悲しくなったな

  131. マゾゲープレイを喜ぶ連中の嗜好を前提にした
    ただの糞仕様だからな

  132. レベル同期のゲームで成功した奴ってあんの?

  133. >>130
    結局た〜だ余計に要らん事させて手間を増やして誤魔化してるだけって事よな
    レベル上げそのものに意味が無く他の要素で盛るならレベルは必要無いってこった

  134. おっさんだから今はRPGどころかゲームも最近やってないんだが
    コイツが言ってるのは昔ながらのコマンド式ターン性RPGとは違うんだろうな

  135. >>125
    FGOがもし同期タイプだったらとっくにサ終してるだろうな
    サーヴァント強化しても雑魚も強くなってずっと苦戦しまくるとか超クソだもんな

  136. 雑魚が雑魚じゃなくなるのはどうかと思う

  137. 原神とかもレベル同期じゃなかったか
    ただ、同期されてもヌルゲーだけども
    ボスのタルタリヤとか普通に強くもなかったが、さらに弱体化されたからな
    アクションがヘタな女性プレイヤー層を配慮してかしらんけど、ヌルゲーじゃないと文句言いう層が一定以上いるんやね

  138. 良し悪しかな
    敵スルーできるなら良いけどできないなら煩わしいだけだし
    オープンワールドで無双したいときとヌルゲー過ぎてつまらないと思うときとあるし

  139. 日本人って俺だけレベルアップな件大好きだな
    陰湿だから相手も強くなってもらっちゃ困るもんな

  140. >>134
    FF8って話題出てんだろ 
    全くわかってないんならコメすんなw

  141. >>137
    同期して雑魚が硬くなり過ぎた幻塔はガチで失敗したからなぁ~

  142. OWの洋ゲーは全部シンクロするだろ
    センスのないジャップゲーと違って装備やスキルで雑魚より強くなるから
    レベルを上げる価値はあるというかレベルマックスにして初めて本来の楽しさになる

  143. レベル同期ゲームのレベルを上げる意味って説明できる?

  144. スカイリムもこのシステムで苦労したわ
    鍵開けだのステルスだのお役立ち系スキルばっか上げてると敵だけどんどん強くなって詰む

  145. >>140
    本スレの中心はオープンワールドのアクションRPGの話に読み取れるが
    何そんなにカリカリしてんの?

  146. 敵のレベルが上がるのはなんも言わないのにレベルキャップは死ぬほど叩くな

  147. >>25
    それ以外のシステムも大体不評なんだよなあ

    ストーリーについてはノーコメント

  148. レベルの意味ないやん

  149. >>143
    装備品が強くなる
    スキルが強くなる

  150. 同期システムがksというか、同期システムを絡めたバランスがks

  151. 一概に批判も出来ないが、ぶっちゃけバランス取りの放棄だからな

    低レベルで突っ込んでスキルで何とかするのも
    がっつりレベル上げをしてストレス無く進めるのも
    プレイヤーに選択権あるのが理想だとは思う

  152. >>132
    SkyrimとかFO4やWC3WHとかACオリジンズ以降、ゼルダBOTW等々程度はあれど、ヒットはしている

  153. >>150
    バランス取れてるか終始ヌルゲーなら特に文句言われないもんな

  154. >>96
    そのシステムのゲームはいくつあんの?

  155. 昔もFF8のその仕様好かれてなかったじゃん

  156. 作り手の都合を感じて嫌だな

  157. ウィッチャー3に同期させるオプションあったけど
    自分のレベルを高くしてると死ぬほど難易度上がって精霊とか倒せなくなるんよなw

    それとは違ってスカイリムみたいなのは同期MOD入れてもスキルがモノを言うので無双同レベルだと無双できてしまう

  158. 雑魚は雑魚のままで新たに強い敵を出せばいいんだよ
    自分のレベルに合わせて雑魚も強くなるのならレベル上げの意味がない

  159. >>145
    全く違ってて草
    お前本当にアホなんだな

  160. >>152
    ベゼスタはスキルゲーだし
    ブレワイはそもそもRPGじゃないしなぁ

  161. レベル同期するならレベルスシテム自体要らないってのは道理だな
    レベル上げて脳死プレイさせたくないならボス倒して手に入るアイテムだけで強くなっていくシステムにすればいい
    経験値とレベルは初心者がゲームを途中で諦めないようにする救済措置だろ

  162. SRPGでStage毎に開発の想定した適正LVが設けられてて、そこに達すると一切経験値が入らないってクソくだらんゲームがあったな
    それもう育成要素いらねーだろっていう
    美少女ゲームメーカーだった気がするけどタイトル忘れた

  163. レベル同期よりももっと鬼畜のエンカ数や撃破数で敵が強くなって九タイプは本当にやめて欲しい
    雑魚狩りしてると敵ばかり強くなってくから同じ場所でダラダラしてられない=急かされてる感じがあってリラックスしてゲームできない

  164. >>85
    パーティのダメージやステータスには限界があるのに、敵の耐久は無制限に延びていく。
    例えばオメガウェポンのライフは初期レベルなら20万程度なのに最大110万まで上がる。ダメージは通常9999までしかでないが初期レベルでも精製やカードでそれに近いダメージがでるようになる。まじでレベル上げが罰ゲームでしかない

  165. アイテムやスキル探したりサブクエ潰していたら必然的にレベルが上がってヌルゲーになるの嫌い
    敵が強くなるかレベルアップは救済措置的に任意でさせて欲しい

  166. FF7リメイクリバースの難易度アドバンス以降はレベル同期でHardだとレベルはMAXでないと話にならない仕様

  167. >>149
    それってスキルの数値と装備品の数値を調整すれば同期させる
    必要なくね?
    わざわざさせる意味がないって言いたいんじゃね

  168. レベル同期は下手な人ほどつらい印象がある
    レベルゴリ押しができないからやたら時間がかかるし、下手すると永遠にクリアできない可能性すらある

  169. >>1
    山田くん、この人に座布団1枚あげて!!

  170. レベル同期型はバフ、デバフしてから叩くというテンプレな戦闘になりがち
    同じような作業ゲーになるんよ
    レベルを上げて複雑な迷宮の調査したいだけなのに、戦闘に時間取られるのは嫌でしょ?

    緊張感がとか言われてもな

  171. 雑魚狩りばっかしてると実質詰みになるようなとんでもないゲームとかあるからな

  172. 作品によるとしか言いようがない

  173. このスレ見てなんとなく思ったけど、序盤きつい、中盤終盤はスキルそろって無双、隠しダンジョンで超きつい、の緩急が完璧で神バランスなJRPG、「スターオーシャンセカンドストーリー・リメイク」は水樹奈々、釘宮理恵をはじめとした豪華声優陣も参加している素晴らしいゲームであるから、つい最近になっても「Steam」をはじめとした有名プラットフォームで再度リメイクされて発売、再び脚光を浴びてるんだよな。

  174. >>168
    その手間が好きなマイノリティしか楽しめないってだけだろw 物好きの仕様なのよ

  175. スパロボは同期どころか常に相手のレベルの方が高い方が精神コマンド即全部覚えてむしろヌルくなるな

  176. やっぱりみんなff8を思い出すんだな…
    たしかレベル上げきると
    レベル5デスくらって裏ボス倒せなくなるんだよな
    …抜け道あったっけ?
          

  177. 過剰レベルアップによるゲームバランス崩壊抑制の意図ならまだわかるけど、俺の想定した難易度以外で遊ぶことは許さん、みたいな開発のエゴが見えるとその時点で辞める
    ソシャゲだと中韓ゲーにそういうの多い気もする

  178. >>7
    レベルとは一体・・ってなるのはクソやね
    手応え()が欲しいなら制限プレイでもしてろと思う

  179. 同期システム?
    ロマサガシステムでは?

  180. FF8でマジ困惑したわ
    ザコ的逃げまくってたら主人公レベル20台仲間レベル10台でラストダンジョン入ってラスボスもクソ弱かった
    レベル同期なんて知らんから、は?なにこのバランス崩壊クソゲー???ってなった

  181. いうて昔のRPGで同期するようなゲームってサガシリーズぐらいしか知らんな

  182. ってかレベルってなんやって感じ
    ターン性なら色々戦闘様式端折ってるからレベルはある程度は解るが、
    事アクションゲームにおいてレベルってそもそも要らねーだろ
    プレイヤーの操作向上で補えるもんで何か敵倒してたら良く判らんが頭良くなったり
    力付けたり体力や魔力が上がりますとか言う発想がもうおかしくね?

  183. FF8とか好きそう

  184. サガは同期するどころか逃げてばかりだと相手が際限なく強くなっていって詰むもんなあ
    サガは面白いけどこのシステムはクソだと思ってる

  185. >>173
    序盤きついどころか速攻で強武器手に入るやんけ

    店で攻撃力60の武器買ったぞ~
    ⇒数分後に隣の街で玉手箱入手して攻撃力1100の武器入手

  186. FF8が不人気だったし
    昔から嫌われているよ

  187. 同期するんならレベルなんていらねーだろ。

  188. >>177
    レベル同期どころかそもそも自キャラ使用不可、運営が用意したキャラでしか遊べませんってのは割とあるな
    和ゲーだとそういう場面はストーリー重視でクリアも楽なんだけど、中韓は割とガチで設定してくるからメンドクセ

  189. レベル同期やるぐらいならば、レベル制自体やめろと

  190. 真っ先に浮かぶのがFF8
    レベルあげると雑魚もボスもレベルあがって効率悪いから逃げるカードにするでレベルあげないとかいうのが主流
    本末転倒だとおもったわ

  191. 死んだら一面からとか経験値やアイテムロスト
    はまだわかるんだけどね
    レベルあがったら敵もレベルあがる
    ならあげなきゃよくねってなる
    すかれるはずない

  192. レベル上がると敵が強くなっていき戦闘時間が長引くようになったら
    めんどくさいだけだからプレイやめる

  193. FFTもフリー戦闘はそうだったな
    色々育てるのが面白いのに後半行くほどフリー戦闘の雑魚がキツくなってく

  194. サガにしろfgoにしろスクウェアだけじゃね、やってるの

  195. レベル同期して相対的に戦力差ができないようにするならレベルってシステム自体いらなくない?

  196. >>194
    FFの予測変換ミス

  197. 同期はクソ
    LVいらねーだろってなる

  198. 俺だけレベルアップってコト!?

  199. おっさんだけどガキの頃からロマサガの仕様は嫌だったな

  200. >>199
    下手に戦ってると低レベル帯の敵が出なくなってそいつの落とすアイテムがコンプ出来なくなったりするしな

  201. 昔、3Dダンジョンのターン制RPGでLV制というか経験値稼ぎ等をなくしたのがあったけどあれも自キャラの強さを感じないままだったな。敵倒したらその敵に対する熟練度はあがるけど報酬も経験値もなくやたらエンカウント多い探索はつまらないし

  202. 今のゲーマーじゃなくても嫌だろこれ
    敵まで強くなったら何のためにレベル上げるんだよってなるし
    レベル上げて圧倒的強さで敵をねじ伏せるのが好きなんだよ

  203. ロマサガは同期どころか適当にやってると追い越していくぞ

  204. >>194
    原神とかスタレとかソシャゲは結構あるっぽい
    まあソシャゲはぶっちゃけガチャで強キャラ連れてくれば割と無双できそうだけど

  205. >>203
    2だと逃げても敵が強くなるんだっけ

  206. そういうのだったらレベル制なしで装備類で個性出すでええやん

  207. 最初にスコールとゼルを死なせてサイファーだけにしてそこで延々とバトルを繰り返してG.F.のレベルを上げるんだよね

  208. 原神とかスタレとかがまさにそれだな、俺はそれが嫌で辞めた
    序盤のフィールドにまた立ち寄った時は楽したいのに何で敵も強くなってるんだよ?
    結局戦闘が時間かかって面倒臭くなるだけだから嫌がられるんだよな

  209. なろう脳らしいね

  210. ラスボスを簡単に倒せてもそれを蹂躙してくる赤チョコボ軍団

  211. レベル制自体が不自然なクソだけど強くなって瞬殺するのは面白いから辛うじて許されていた時代がある程度の存在なのにさらに不自然に敵が強くなってクソにしたらどうしようもない

  212. 雑魚が同期で強くなると面倒なだけだもんな

  213. アクションゲーとかは相手も強くならんと、本当にただの無双ゲーでつまらんからな

  214. >>198
    俺もレベルアップお前もレベルアップ(ナカーマナカーマ
    ってこと

  215. いや昔から嫌われてるよ
    FF8が売り上げこそあげたもののその後を失速させた最大の原因こそレベル同期システム
    ルブルムドラゴンのトラウマは当時のプレイヤーに刻み込まれてる

  216. 今どころかいつでも不満だろ、そもそもLvシステムは自動難易度調整システムとして完成されたものだったのになぜか変なキャップ(敵Lv+1以上上がらないとか)設けたりしておかしなことになってる、俺の設計したバランスが最高だから押し付けてやろうっていう勘違いPが増えた弊害

  217. ディアブロ4なんか適当なレベルまで上がったらフィールドの雑魚ワンパンやん。
    エアプのアンチやろこれ

  218. 敵のレベルだけ上限有りにして、レベルを上げなくても倒せるし上げてれば楽に勝てるようにすれば「レベル上げが必要」というレベル制の欠点を排除して完璧なシステムになるのに

  219. ゲーム名人隔離用にあってもいいけど自分はやらない

  220. レベルシステム自体無くてよくね

  221. 自分のレベルに比例して敵のレベル上がるってもうレベルのシステムいらないじゃんとは思う

  222. わいもこれなんか作業感が強くて嫌だったわ。
    強い敵が居るところでLVあげはまぁわかるが、草原の敵が強くなるのは意味ワカラン
    世界観が崩れる。

  223. >>50
    ステージが進むと、という話なら分かるが
    パワーアップしただけでランク上がるゲームなんてあったっけ?

  224. 敵のレベルもあがるなら最初からレベルシステムある必要ないじゃんw
    FF8やってた時もずっと思ってたわw

  225. 今のゲーマーじゃないけどこれは共感できる
    無双したいねん

  226. レベル同期ゲーを好むチー牛が「難しいゲームができる俺カッケー」したいだけやね

  227. >>17
    凄くいい例え
    全然嬉しくないな

  228. 敵のレベルも自分に合わせて上がるシステムはこっちのレベルを推奨レベル以上に上げて無双!
    ってのができないから片手間&他の事しながらのレベル上げができない、つまり時間だけ掛けられる下手くそゲーマーにとって死活問題なんや

  229. 正直アクションゲーでいいわな
    RPG自体がゲーム初心者向けだし

  230. リアルのほうは周りが勝手にレベル上がってるのがクソ自分は上がらないのに

  231. ものによるかな
    最近だとユニコーンオーバーロードなんかはこのシステムと似たものがあっても良かったと思う、メインストーリーのクリア個数でレベル上がるとか
    序盤から色々な国に行けるけどレベルの関係でほぼ一本道で最後の方で仲間になったキャラとか使い所が無くなってるのがもったいなかったから

  232. サガみたく雑魚戦避けれるなら、まあ判らんでもない

  233. これ系の調整ってゲーム下手なプレイヤーほどしらみ潰しに敵を倒すから逆効果よね

  234. ミンサガやったら悶絶だな

  235. ソシャゲでもCSでも結局ゲームやろ
    ソシャゲを必死に馬鹿にするCSゲーマーってゲームしかない底辺感がすごい

  236. >>209
    なろうと違ってゲームでどれだけ強くなってもなんにもならない

  237. 周回で強くなるくらいが丁度いい

  238. まあ同期して上がるならレベルいらんわな
    ローニンは難易度で同期しないけど敵が妙に強い

  239. 同期するならレベルアップシステムいらねぇじゃん

  240. え?全く同じ的が己の強さ次第でコロコロ性質変わるって事?
    ドラクエでも敵が強化されると色と名前変わってたやんw
    それ位頑張れよ~

  241. 自分が強くなったら相手も強くなるならいいけど
    自分は強くなってないのに相手だけ強くなる事が多いサガシリーズみたいなのは嫌い

  242. ゲームジャンルによるだろ
    敵を大量に倒しまくる必要があるハクスラでレベル同期方式にしたディアブロ4はほんと意味分からん

  243. 幻塔はマジで敵の強さのほうが上がり過ぎてやってられなかった
    〇〇キャラが最強って言われてもガチャで全然出ないし…

  244. Lv有り制なら
    Lv上げてヌルゲーしたい派

    爽快感味わいたい為

  245. FF14とかの閉じられたコンテンツとかFATEでのレベルとかアイテムレベルの上限はやっぱり必要だろう
    あれが無いと過去のコンテンツはすぐに終わるゴミになる
    「どうせ過去のコンテンツなんて人少ないしのに人集めが大変でしかもつまらないんだから、レベルの暴力ですぐ終わるようにしておけ」って意見もよく聞くけど、そういうゲームはすぐやることなくなってもっと人が消える

  246. >>240
    製作者の都合でプレイヤーキャラの強さを調整したい場合に使われる>プレイヤーがレベルアップすると敵も強くなる

    「レベル10だと苦戦するがレベル20だと楽勝になる」みたいなのが普通のRPGだが
    「絶対苦戦させたい!楽勝になるのは許せない!」って製作者がいる
    そこで「プレイヤーがレベル20になったら敵を強くして苦戦させる」わけよ

  247. >>239 簡素、それな

  248. そもそも試行錯誤を楽しむ事がメインのゲームをわざわざレベル制を導入して同期とか言う本末転倒な仕様にするからおかしな事になる。レベル制はレベルが上がって自分が強くなった事を実感する為のシステムだよ。

  249. シンクするならレベリング無意味だしな

  250. ゲームバランス調整がへたくそなんだろ
    初期ドラクエ等はプレイヤーが苦戦しながら試行錯誤して序盤から中盤まで楽しめるようなバランスになっている
    普通にプレイすればそうなるのが理想
    それができないから同期システムなんてもんを入れて無理やり「ちょうどいいバランス」に見えるようにしてるわけだ

  251. それはどっちでも構わんが、キャラや装備が増えるたび古いものが使えなく(通用しなく)なるのいい加減やめれ

  252. FF8の不評を見るにむしろ昔のゲーマーの方がこのシステム嫌ってる印象あるわ
    昔のRPGはレベリング前提のバランスだったから敵が変わったらとりあえずレベリングが
    習慣になってるが、FF8でこれやると敵だけが強くなって詰む

  253. サガでも
    アンリミテッドサガ意味不明だった
    最初の付近で投げた作品

    まだワンダースワン ワイルドカードのが面白い

  254. レベル固定、ストーリーが進むと敵のレベルが高くなるってゲームデザインじゃないとレベルシステムが存在する意味がないよね

  255. レベル制いらなくね

  256. FF8は最適解求めるとディアボロスのエンカウント無しでザコ戦回避になるしな
    ザコと戦わないRPGって何が面白いのよ、道中のザコでリソースやりくりして進むのがRPGの醍醐味なのに

  257. >>223
    いやグラディウスの時代からあるシステムなんですけど・・・

  258. レベル上がると敵のレベル上がるって数字遊びでしかないからなw
    装備やスキルが増えて楽に戦える様になるとか
    もっと強い敵と対等になるなら成長を感じられるけど
    相手のレベル上げるのは制作の都合で苦労の報酬を奪うだけだからそら嫌われるよね。

  259. モンハンで100回攻撃するとたおせる敵が居たとして、武器を強化しても100回攻撃しないと倒せないのが同期システムです。
    100回攻撃する間の被弾が減ったと喜べる内はいいけど頭打ちになるし爽快感がないのよね。

  260. FF8挙げる爺さん多くて呆れるな
    お前の脳は何十年前で止まったままなんだよ

  261. >>260
    伝わってるならいいじゃん
    現にあんたにも伝わってるみたいだし
    他にもっと共感集める作品あったらあげたらいいんじゃないの

  262. これはわかる
    レベルに意味がなくなる
    勝てないから頑張ってレベル上げようとかレベル上げたから余裕みたいな楽しみの要素が全部排除される
    その上大抵このシステムの最適解はレベル上げないになるからなるべくレベル上げないようにという謎の縛りプレイ強要される

  263. FF8はレベルを上げても意味がないじゃなくて
    レベルを上げれば上げるほど難易度が上がる縛りプレイ状態になる

    当時超大作RPGと呼ばれ実際に馬鹿みたいに売れたゲームが
    ここまでバランス調整に失敗してるんだから そりゃ今でも語り草よ
    何故か擁護する信者(しかもやたら攻撃的)が大勢いたのもあるし

  264. ストーリーで一周するだけのゲームに搭載されてるのはいらんかもだけど延々とキャラクターを強くするタイプのゲームなら必要ではあるんじゃないか
    必須ではないけどそうしないと廻るとこが限られすぎる
    まぁ手抜きと言えば手抜きなのかもしれんけど

  265. 何人か書いてる「強くなった実感が欲しい」にも「同期したらレベルの意味ない」にも同意するし
    低レベルで頑張って強い敵を倒すっていう楽しみも欲しい
    弱い敵と戦いたくないならトヘロスとか強い敵を呼ぶ呪文みたいなのを用意すれば良くて
    強制的な同期はゲームが単調になるだけだと思う

  266. RPGでレベ上げたり武器更新したりして強くなるのが楽しいのに
    敵のレベルもアップしたら意味ねーじゃんとは思う
    アクションゲーなら良いと思うけど

  267. FF8は普通にクリアする分には魔法を99個装備すれば普通に倒せていたぞ
    石化魔法を99個武器に装備して敵を叩けば高確率で石化していたしな

    あとアサシンクリードオデッセイはデフォは同期タイプだけど設定で敵のレベルを固定にできていたな
    ただレベル固定だとそれまでの敵がザコになり過ぎて面白くないから結局同期タイプでやったなあ

  268. skyrimやfalloutは敵のレベルも連動するけど、レベルアップによる恩恵はプレイヤーの方がずっと大きいんでレベルを上げればあげるほど戦闘は楽になる

  269. >>262
    そんなゲーム存在しねえよアホ

    敵のレベルも連動して上がるゲームの場合、プレイヤー側のレベルアップによる戦略の増加や強化幅の方がずっと大きいから、結局レベル上げた方が有利になるのは変わらん

    よく話題に上がるFF8ですら、レベルが上がることでレアアイテムのドロップ率が上がったり強力な魔法がドローできるようになることで、強力な魔法をジャンクションできるようになって主人公側が大幅に強化されるから、結局レベル上げたほうが強い
    ただ、ジャンクションをしない場合はレベルを上げると不利になるってだけ
    「FF8はレベルを上げると不利になる」は、ジャンクションシステムを理解してないやつの勘違いでしかない

  270. >>267
    FF8はレベルをあげることで強力な魔法をジャンクションできるようになる仕様になってるから、レベル上げたほうが強い

    ただ、ジャンクションしない場合は敵だけが一方的に強くなることになってしまうから、「FF8の育成=魔法をジャンクションすること」だと理解してない人の間で、「レベルを上げると不利になる」という誤解が生まれてしまった

    「レベルを上げて強力な魔法を手に入れてジャンクションして強くなる」のがFF8なので、レベルを上げただけだと意味が無い

  271. 大抵のゲームはレベルが連動していようがレベルによって強力な武器が装備できるようになってたり新しいスキルが覚えられたりでちゃんとレベルを上げる動機みたいなものは用意してると思うんだけどな
    FF8やったことないんでわからんが不要派はFF8にひっぱられすぎじゃないか

  272. >>263
    ジャンクションしなきゃ意味が無いということを理解してないアホはこういう解釈になってしまう

  273. FF8のレベル上げは不利になる説は、ジャンクションシステムを理解してない馬鹿が勘違いしてるだけだぞ

    ジャンクションシステムを理解してたら、レベルをあげることで強力な魔法が手に入って、それをジャンクションしてキャラを強化するゲームだってわかる

    レベルを上げたら勝手にキャラが強化されるゲームと思い込んでる馬鹿が勘違いしてるだけ

  274. >>263
    ゲームシステムまったく理解できてないアホで草

    そんなアホだと馬鹿にされて当然だよお前

  275. FF8は1キャラだけレベルを上げて
    ボス戦はレベルの低いキャラで挑むのが最適解だっけ?
    そこまでしなくてもクリア出来るらしいが

  276. FF8のシステムは通常のRPGでたとえるなら、
    レベルを上げただけではプレイヤーキャラは強くならないし、それどころか敵は強くなるけど、レベルを上げることでドーピングアイテムがたくさん手に入るようになり、そのドーピングアイテムを使ってキャラを強化すれば、敵の強化幅より沢山強くなるから、結果的にはレベルを上げたほうがキャラは強くなる、っていう感じのシステムになってる

    レベルを上げた後にキャラを育成する工程が挟まってるせいで、面倒くさいっちゃ面倒くさいのはその通り
    レベルを上げたらキャラが強くなるでええやんけ、って意見はまぁその通り

    でも「レベルを上げると不利になる」は明確に間違い

  277. >>273
    そこら辺も上で否定されてるじゃん
    レベルを上げずにカードや精製使った方が楽だって

  278. ソシャゲの場合作業ゲー化する
    これがゲーム?労働じゃないの?ってくらいの作業に。
    新規がついていけなくなりやすく、そこをテコ入れすると
    古参のゲーム本来の楽しみが減る どんどん仕様がおかしくなっていく

  279. >>275
    レベルによる強化幅より、強力な魔法をジャンクションすることによる強化幅の方が圧倒的に大きいので、システムを理解してたらレベルなんて誤差になる

    8はレベルで強化するゲームではなくジャンクションで強化するゲーム
    そこを理解してるかどうかが重要

  280. >>277
    お前8エアプだろ
    その精製で魔法を生み出すために必要なアイテムが、レベルを上げないと手に入らない仕様になってんだよ

    だからレベルを上げてレアアイテムを手に入れて精製して強化するのが効率的なんだわ
    低レベル縛りだと強力な魔法を精製するためのレアアイテムが手に入らないから育成効率が落ちるんだよ

  281. 戦国無双1がコレだった
    こっちがレベル上げて強くなっても相手がその上がり幅を超えるくらい強くなるから、逆にレベル上げない方が簡単という
    伊達政宗とか弱すぎて全然進まなかった思い出

  282. ウルティマ3とかも酷かったな
    レベル上げてもHP上がるだけでステータスは一切上がらず
    逆に周りの敵のレベルが上がっていくという謎仕様
    アンブロシアでお祈りしてステータス上げるって知った時は
    狂ったように祈りまくったわw

  283. ソシャゲの方が、新キャラ売るために
    敵のレベルも上がるぞ

  284. マゾなら好きなんじゃない?

  285. レベルの意味が無い
    というか調整放棄しとるようなもんやろ

  286. >>280
    横だがつまりそれって
    ジャンクションシステムがメインになったおかげでレベル上げの意味が薄れちゃったから
    既存のユーザーのために仕方なくレベル上げとジャンクションのフラグをくっつけましたって聞こえるわ

  287. これもうレベルスケーリング容認派 VS FF8はクソ派の戦いやろ

  288. いっそのことFF8はレベルの概念消してジャンクションに振り切ればよかったんだ
    中途半端にレベルを残すからユーザーが混乱した

  289. 同期したらレベルの意味が無いだろ
    もうスキルポイントゲットでいいじゃねーか

  290. >レベル同期するならレベルなんてなくていいだろ
    これ

  291. >昔のRPGばっかりやってて最近のやってないんだろう

    ゲームがオワコン化した意味がわかるわ
    こういう低知能のくせにマウントとれると思ってるガイジしか残ってないんだな

  292. >>281
    三國無双2のモブ弩兵の恐ろしさ

  293. 8がクソなのはジャンクションじゃなくてドロー
    魔法100個ドローする作業なんとも思わなかったのか作ってて

  294. 8信者が暴れてて草

  295. >>276
    >>レベルを上げることでドーピングアイテムがたくさん手に入るようになり
    ここが糞ってことに8信者は気づかないんだろうなぁ
    そりゃ8で上げた売り上げを9で落とすはずだよね

  296. >>270
    しっかりジャンクションしたところでレベル99になってたら超難度になるぞ
    昔友人にクリア出来ないからボス戦やってくれって頼まれたけどレベル99になってるの見て即こりゃアカンと思った
    僅かな救済とも言える主人公の必殺もタイミングミスるとカスるしな…

  297. >>276
    で、それが面白いの?
    例えば初期のアトリエはお仕事ゲーとしての錬金作業割と好きだったけど、ff8の魔法集める作業はただただ面倒としか思わなかった記憶

  298. >>240
    ドラクエの敵は色違いが出ても
    別の場所に戻れば元の弱い敵が出現するじゃん
    ここで言ってるのは色違いが出たら元の弱い敵は出てこなくなるってことだろ

  299. レベル同期するならレベルいらんってのがよくわからん
    レベル上がって新しい武器装備できたり新しいスキル覚えられたりするならレベルいらんって部分は解決してない?

  300. >>299
    新しい武器は展開が進めば手に入るわけでレベル上がる必要ないやんww

  301. 大昔コンシューマRPGやってた頃は戦闘サクサク進めたいからレベル上げするのに敵も合わせて強くなるのはウザいと思ってました

  302. >>300
    すまんな
    たぶん想定してるゲームが違うと話が合わんわ
    FF8みたいなストーリーゲーではなく所謂ディアブロライクな延々と敵倒して装備がドロップするようなタイプのゲーム想定してたわ
    どういうゲームか想定しないとレベルスケールが是か非かなんか話しても意味ないな

  303. ハクスラ関係なくね?エンドコンテンツは基本格上だろ

  304. 上でFF8おじが怒涛の連投してて笑った

  305. 俺も嫌いだな
    レベル上げないようにプレイするの全く楽しくない

  306. >>302
    一個の戦闘が秒で終わるハクスラと一分以上はかかるRPGの戦闘を
    同列に語ること自体が間違い

  307. >>306
    うんだからその想定がガバガバで話してるから
    レベル同期別にいいんじゃない(ハクスラ派)
    レベル同期はクソ(FF8はクソ派)
    の意味のない話になってるなって

  308. 俺が最初に遊んだゲームがロマサガだから敵が強くなるのは別にって感じだわ
    なんなら俺は聖剣伝説4もやり込んだからな
    進むたびにレベルリセットも同じようなもんだな

  309. >>307
    それ決めつけじゃね?
    ハクスラ派の中でもレベル同期嫌がってる人おるやん
    つまり端的にいえばお前が知恵遅れなだけや

  310. >>308
    どっちもゴミゲーだから
    お前の感性が間違ってるでFAだな……

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