藤本タツキ読切『さよなら絵梨』って日本文学界でも頂点に立ったよな
1:風吹けば名無し:2022/04/11(月) 22:39:28.38 ID:JPZWtf4id.net
間違いない
現代文学最高傑作
現代文学最高傑作
藤本タツキ先生最新作
「さよなら絵梨」
ジャンプ+で公開中です!200ページの超大型読切、
ぜひお楽しみください。▼作品はこちらからhttps://t.co/FkOrBTUaVf pic.twitter.com/3044RMX4Hz
— チェンソーマン【公式】 (@CHAINSAWMAN_PR) April 10, 2022
11:風吹けば名無し:2022/04/11(月) 22:41:00
ノーベル文学賞やね
5:風吹けば名無し:2022/04/11(月) 22:40:22.42 ID:JPZWtf4id.net
もはや漫画の域を超えた
三島由紀夫を超えた 村上春樹を超えた
三島由紀夫を超えた 村上春樹を超えた
8:風吹けば名無し:2022/04/11(月) 22:40:45.37 ID:+ThvSxuj0.net
えーとルックバックで死人を冒涜したのが叩かれてすっげー辛かったので漫画にしました
でもこういう事やってるのは俺だけじゃないし
俺はそういう作品読んで育ってきたんでこのやり方変えるつもりはありません
フィクションサイコー!映画サイコー!
って所やね
フィクションの素晴らしさを建前に自己保身に走ったなって感じ
相当悩んでこれ書いて消化したつもりになったのか
そういうポーズなんか知らんけど編集が無能なのはわかるわ
退屈で言い訳臭い、こんなもん書くために1年費やしたのか?
でもこういう事やってるのは俺だけじゃないし
俺はそういう作品読んで育ってきたんでこのやり方変えるつもりはありません
フィクションサイコー!映画サイコー!
って所やね
フィクションの素晴らしさを建前に自己保身に走ったなって感じ
相当悩んでこれ書いて消化したつもりになったのか
そういうポーズなんか知らんけど編集が無能なのはわかるわ
退屈で言い訳臭い、こんなもん書くために1年費やしたのか?
6:風吹けば名無し:2022/04/11(月) 22:40:36.21 ID:JPZWtf4id.net
面白かったわ
ただこれ実写映画にしたら凡作に終わる気がする
漫画だったから名作になり得たわ
ただこれ実写映画にしたら凡作に終わる気がする
漫画だったから名作になり得たわ
13:風吹けば名無し:2022/04/11(月) 22:41:30.41 ID:KUP2k2Egd.net
まあ間違いなく戦後最高傑作だな
ちなそれ以前は夏目漱石のこころだな
ちなそれ以前は夏目漱石のこころだな
15:風吹けば名無し:2022/04/11(月) 22:41:55.30 ID:+ThvSxuj0.net
伏線回収
震えた 映画としてはパラサイト超えたよ
震えた 映画としてはパラサイト超えたよ
20:風吹けば名無し:2022/04/11(月) 22:43:33.30 ID:cnSgy7Ne0.net
あーたしかにマンガってより文学って感じしたわ
映画だとテレビでよく見るタレントがやってる大衆映画じゃない方の映画って感じ
これなんて言えばいいんだろう
映画だとテレビでよく見るタレントがやってる大衆映画じゃない方の映画って感じ
これなんて言えばいいんだろう
23:風吹けば名無し:2022/04/11(月) 22:44:36
>>20
鬼滅()じゃなくてパラサイト
呪術()じゃなくてドライブマイカー
鬼滅()じゃなくてパラサイト
呪術()じゃなくてドライブマイカー
この違い
31:風吹けば名無し:2022/04/11(月) 22:46:35.81 ID:cnSgy7Ne0.net
>>23
映画の方はたしかにそーゆー映画が近いんだけどその例えじゃ先にアニメと実写の違いが目立つ
映画の方はたしかにそーゆー映画が近いんだけどその例えじゃ先にアニメと実写の違いが目立つ
なんだろうな
少し言い過ぎると娯楽と芸術の違いみたいな
94:風吹けば名無し:2022/04/11(月) 22:58:27
>>31
それが俗に言うサブカルやろ
大して含蓄無いのに芸術チックに見せる感じ
それが俗に言うサブカルやろ
大して含蓄無いのに芸術チックに見せる感じ
25:風吹けば名無し:2022/04/11(月) 22:45:01
>>21
まあ少し純文学齧ってないと理解できないかもね 大衆わ
まあ少し純文学齧ってないと理解できないかもね 大衆わ
22:風吹けば名無し:2022/04/11(月) 22:44:14.36 ID:INGaAQYOa.net
内容はそこそこ面白かったけど
爆破オチなんてサイテー!って言わせてぇしそれ言わせたからその時点で俺の勝ちだわ?
みたいなのが透けてるのはちょっとなって感じ
爆破オチなんてサイテー!って言わせてぇしそれ言わせたからその時点で俺の勝ちだわ?
みたいなのが透けてるのはちょっとなって感じ
24:風吹けば名無し:2022/04/11(月) 22:45:01
あの200ページ分全部映画って可能性もあるんか?
28:風吹けば名無し:2022/04/11(月) 22:45:30
>>24
そりゃそうやろ コマ割り的に
そりゃそうやろ コマ割り的に
29:風吹けば名無し:2022/04/11(月) 22:45:51.56 ID:ro4gYQUK0.net
映画界は貴重な人材を漫画にとられたか
30:風吹けば名無し:2022/04/11(月) 22:46:26.92 ID:UR3wnZkk0.net
普通におもろかった
欲を言えば撮影目線を表してるコマ割りから途中で解放されるべきだったかと思う
欲を言えば撮影目線を表してるコマ割りから途中で解放されるべきだったかと思う
34:風吹けば名無し:2022/04/11(月) 22:47:23
>>30
いや、撮影目線のコマ割りで行かないと絵梨との再会シーンが成り立たんからね
いや、撮影目線のコマ割りで行かないと絵梨との再会シーンが成り立たんからね
40:風吹けば名無し:2022/04/11(月) 22:49:09
>>34
あそこら辺はもう撮影関係なかったから、むしろ一般的なコマ回しの方が合ってると思うわ
むしろそこから最後の爆破までの流れでは必要ではあると思うが
あそこら辺はもう撮影関係なかったから、むしろ一般的なコマ回しの方が合ってると思うわ
むしろそこから最後の爆破までの流れでは必要ではあると思うが
38:風吹けば名無し:2022/04/11(月) 22:48:22.05 ID:uiNFzXIs0.net
ノーベル文学賞受賞できそう?
45:風吹けば名無し:2022/04/11(月) 22:49:58
鬼滅も進撃も超えたよな
手塚治虫の再来や
手塚治虫の再来や
47:風吹けば名無し:2022/04/11(月) 22:50:06
ファンタジー落ちってルックバック修正させられてブチ切れたことやろ
48:風吹けば名無し:2022/04/11(月) 22:50:20.85 ID:7BSWGmcV0.net
面白かったけどTwitterでポエムしてる奴らがキツイ
49:風吹けば名無し:2022/04/11(月) 22:50:47.05 ID:9sDwYQNc0.net
藤本タツキはもっと評価されるべきやな
海外に見つかったら日本人が手のひら返しで持ち上げるのは目に見えるわ
海外に見つかったら日本人が手のひら返しで持ち上げるのは目に見えるわ
78:風吹けば名無し:2022/04/11(月) 22:55:23.18 ID:Xe2r4B/N0.net
>>49
既にアメリカで賞もらってフランスで展覧会が開かれるレベルや
村上春樹超えるでこれは
既にアメリカで賞もらってフランスで展覧会が開かれるレベルや
村上春樹超えるでこれは
Congrats to CHAINSAW MAN by Tatsuki Fujimoto for winning the #HarveyAward for BEST MANGA! ??@VIZMedia @CHAINSAWMAN_PR #manga pic.twitter.com/0WaHK3ySsh
— The Harvey Awards (@HarveyAwards) October 9, 2021
At the press tour for the Tatsuki Fujimoto (Chainsaw Man) exhibit at @bdangouleme nao pic.twitter.com/Nl0fHyHKN2
— Deb Aoki (@debaoki) March 16, 2022
51:風吹けば名無し:2022/04/11(月) 22:51:01
震えた
次ページおしても止まって見えた
時空を超えたんか
次ページおしても止まって見えた
時空を超えたんか
60:風吹けば名無し:2022/04/11(月) 22:52:14.48 ID:sBhCaAxb0.net
面白いとは思うが身近な人の死で作品に重みをつけるのから卒業せな評価はできんわ
62:風吹けば名無し:2022/04/11(月) 22:52:37.80 ID:88E48uNQ0.net
タツキくん・・・筆、折ったぞ
65:風吹けば名無し:2022/04/11(月) 22:53:16.17 ID:ecdwrDDR0.net
進撃にしろハンタにしろこいつにしろ漫画好きってやっぱ文学にコンプあるんか
72:風吹けば名無し:2022/04/11(月) 22:54:00.15 ID:Jz6PgcvB0.net
ルクバクとこれやらな
2巻くらいチェソかけた気するな
2巻くらいチェソかけた気するな
73:風吹けば名無し:2022/04/11(月) 22:54:14.72 ID:G3jN3hip0.net
というか、藤本タツキってなんか文芸感はほぼしなくないか、美術よりの
漫画家だろうし
漫画家だろうし
75:風吹けば名無し:2022/04/11(月) 22:54:28.40 ID:7WrMkMqjM.net
ファイアパンチの後半と同じやんけ
77:風吹けば名無し:2022/04/11(月) 22:54:39.58 ID:wHb4HFL/0.net
でもこれその辺の美大生が描いてたら歯牙にも掛かってないよね
82:風吹けば名無し:2022/04/11(月) 22:56:23
>>77
歯牙に掛けたいのでその辺の美大生のでいいからこんな感じのやつ教えて
歯牙に掛けたいのでその辺の美大生のでいいからこんな感じのやつ教えて
91:風吹けば名無し:2022/04/11(月) 22:57:58
なんかわからないって言ってる人多すぎんか?
これそんな難しいか?
これそんな難しいか?
97:風吹けば名無し:2022/04/11(月) 22:58:48
>>91
いろんな解釈あるということやろ
いろんな解釈あるということやろ
118:風吹けば名無し:2022/04/11(月) 23:02:02.46 ID:Ii6MnqsO0.net
芸大の学生が悔しがりそうな作品
127:風吹けば名無し:2022/04/11(月) 23:03:13.98 ID:U4q0pr0da.net
割と心のファイアパンチが顔を出してる感じしたな
やっぱりこいつは編集がちゃんとコントロールしないとだめや
やっぱりこいつは編集がちゃんとコントロールしないとだめや
130:風吹けば名無し:2022/04/11(月) 23:03:45
漫画家連中がこぞって嫉妬する意味が分からんわ
天才と称されるクリエイターによるクリエイターのお話描いて大衆にウケてるからなんかね
141:風吹けば名無し:2022/04/11(月) 23:05:58.70 ID:b3nO4sIS0.net
>>130
こんなの描けないやん
普通の漫画家って結局どこまでいっても文学性で勝負するやろ
勝負してる次元が違うとしか
こんなの描けないやん
普通の漫画家って結局どこまでいっても文学性で勝負するやろ
勝負してる次元が違うとしか
136:風吹けば名無し:2022/04/11(月) 23:04:48
もう満足したやろ
さっさとチェンソー高校編に取り掛かれ
さっさとチェンソー高校編に取り掛かれ
148:風吹けば名無し:2022/04/11(月) 23:06:55.46 ID:LrVNcDVN0.net
新海とかもそうだけど別に普通の事やってるだけなのに変なアンチがついててかわいそう
構図的にも君の名はの後に天気の子作ったのと同じや
あれも批判されるのありきやったからな
構図的にも君の名はの後に天気の子作ったのと同じや
あれも批判されるのありきやったからな
153:風吹けば名無し:2022/04/11(月) 23:07:38.53 ID:JIRrXsQ3r.net
>>148
嫉妬で叩かれてるだけ
嫉妬で叩かれてるだけ
161:風吹けば名無し:2022/04/11(月) 23:08:18
>>148
過剰に持ち上げる奴と過剰に叩く奴が多すぎるわ
ルックバックはいろんな奴に刺さる出来だったけど今作は普通に面白い
個人的にはタツキフォロワーが書いた高校生が死んで生き返る読切のが好きだった
過剰に持ち上げる奴と過剰に叩く奴が多すぎるわ
ルックバックはいろんな奴に刺さる出来だったけど今作は普通に面白い
個人的にはタツキフォロワーが書いた高校生が死んで生き返る読切のが好きだった
41:風吹けば名無し:2022/04/11(月) 22:49:10
こんなんよりはよチェンソーマン2部やれよって思った
(´・ω・`)面白かったけど、ルックバックに比べるとやっぱ劣るかなぁって
(´・ω・`)それでもこれだけ面白いものを200Pも描けるのが凄すぎる
(´・ω・`)まじでチェンソー2部が楽しみ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 00:46:53返信するコロコロと言い分変える奴らだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 00:47:00返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 00:47:11返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 00:47:23返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 00:48:15返信するなんJの連中が執着してやらおんがまとめるという最悪のネガキャン
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 00:48:43返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 00:48:46返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 00:49:18返信するこれ外国人笑うらしいな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 00:50:32返信する嫌いじゃないけど信者が嫌い
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 00:51:43返信する(´・ω・`)面白かったけど、ルックバックに比べるとやっぱ劣るかなぁって
(´・ω・`)それでもこれだけ面白いものを200Pも描けるのが凄すぎる
(´・ω・`)まじでチェンソー2部が楽しみ
こいつ、いつものように絶対読んでないだろ
すり寄ってくるムーヴだけはやたら早いが、持ってくるスレが露骨すぎる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 00:52:46返信する完結させられない漫画家よりよっぽど偉い
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 00:53:09返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 00:53:12返信するスレ主が喧嘩売ってる相手が的はずれすぎて・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 00:53:59返信するこれ普通に実写映画にしてたら何かの賞取ってたと思うわ
そんくらい完成度高い
ていうかタツキは本当は漫画家じゃなくて映画監督になりたかったんだろうなぁというのがひしひしと伝わってくる
手塚治虫と同じで、映画監督になりたかったけど金もコネも無いから諦めて漫画家になったパターンだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 00:54:07返信するタイトルで大げさに言ってツッコミ入れさせてコメント伸ばす
管理人の事だからそんなところだろう?
俺は他の誰よりも管理人を理解してるから。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 00:55:19返信するまあ読むたびに解釈が変わる読切だとは思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 00:55:49返信するわいはアホやから読んでもようわからんかったわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 00:56:48返信する>>9
俺も - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 00:57:19返信するけもフレのたつき監督とチェンソー藤本タツキどこで差がついたのか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 00:58:13返信するこういうスレはステマとは言わんのね
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 00:59:12返信するいいか早く2部書け
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:00:01返信する内ゲバと内紛でどんどん忘れられいつオワコンになってもおかしくないたつき監督
ファイアパンチとチェンソーとルックバックの数々のヒット作生み出す鬼才タツキ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:00:16返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:02:33返信する2022年
春覇権 スパイファミリー
夏覇権 チェンソーマン
秋覇権 ブリーチ最終章
今年もジャンプと集英社の一強時代
後はシングレのアニメ化待ったなし - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:03:19返信する助けてもらった彼女が病気で驚いた
母親がクズだったの衝撃だった
目標達成して終わりだと思ったら自分以外の家族死んでて驚いた
最後爆破してええ....なった
〆方が賛否分かれるなこれ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:04:48返信する相変わらず信者の持ち上げっぷりがキモイ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:07:35返信する死をネタにしないと描けないのかってのは思うな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:07:37返信するぜんぜん面白さを感じず半分もいかないくらい読むの断念したわ
面白くて話題になってんのか人気作家の作品が無料公開だから話題なだけなのか - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:11:11返信する>鬼滅も進撃も超えたよな
>手塚治虫の再来や
手塚作品が束になっても進撃に勝てないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:11:14返信するなんJのアホにイニシアチブ握らせてしょうもないスレ立てられるよりTwitterの感想ツイート持ってきた方がマシ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:13:32返信する境界戦機二期はやっぱり感想スルーか
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:17:26返信する>>30
なんJは10年やってやめた - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:20:44返信する文学的な映画の影響を受けてマンガ表現をいろいろ実験した結果、マンガで現代文学やってしまったという感じ
絵の力だけではなく、セリフに頼るわけでもなく、エピソードが明かされる順番と緩急によって複線的に心象を浮かび上がらせるっていう
これぐらいのボリュームでこういうことやってるマンガってあんま他に思いつかない
なんとなく似てるのは豊田徹也の『アンダーカレント』かな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:21:11返信するでもサンデーだったらこんな評価されて無かったよな
結局すごいのはジャンプってブランドだと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:24:25返信する勃起ってあたおかしかいねぇの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:24:32返信するチンポコが頂点まで立った
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:25:37返信するチェンソーマン1部を学園モノにして200pにまとめたみたいな作品だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:26:07返信するどこに載っててもマニアが目をつけると思うよ
でもジャンプで週刊連載をやるような作家がこういう引き出しも持ってるっていうのがすごいことだと思う
こっちの引き出しだけでアフタヌーン系の「文学的」なマンガの先頭走れるでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:26:46返信するドチー牛「まあ少し純文学齧ってないと理解できないかもね 大衆わ」
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:27:44返信する瞬間的な集団ヒステリーみたいなもんだわ
来週には誰も語ってないし次のもんを崇めてるんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:27:51返信する何かたまに下ネタ関連で訳の分からんコメント残そうとしてる奴おるけど、バイトかなんかなん?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:28:10返信する>>24
ブリーチは笑う - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:28:43返信する諫山創はドストエフスキークラスだから三島由紀夫レベルでは勝てんぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:29:47返信するタツキって名前はなんか気色悪い信者がつくイメージ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:29:48返信する君たち、文学文学言ってるけど、去年の芥川賞直木賞読んだの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:30:31返信する>>43
ドストエフスキーが今あまり評価されてないのを知らないのは草 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:30:48返信する>>41
早く働いておちんぎんを入れなさい - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:31:08返信するタツキはロブ=グリエレベルでしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:31:50返信する歌い手のメンヘラソング好きそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:32:45返信するでも100年後には消える漫画でしょ?
それで夏目漱石と並んだとかはさすがに恥ずかしい - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:33:13返信する昨日の公開された直後にまとめた記事に比べるとこんな程度のスレではコメントも伸びんね
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:33:14返信するおまえらには絶対に描けない漫画
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:33:31返信するアンチによる信者のフリ作戦やめろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:33:35返信するタツキに映画脚本やらせてみるのアリだと思うよ
アニメ映画でも良いけど - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:34:08返信するゴールデンカムイのが1万倍くらい面白かったわw
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:34:47返信する>>14
ここまで盲目な信者っているんだな…
宗教くさい - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:38:54返信するこいつらが持ち上げてもマイナス要素でしかないんだよなぁ
下手したら後日叩き落とす前のフリやってるようにしか見えんし - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:39:27返信するエンタメ性はちょっち薄いかもしれんが、はっきり言ってチェンソーマンやらルックバックより数段上
あまりの才気に頭を垂れて平伏したくなるレベル
つうか、これだけ完成度高い構成ならエンタメ性なんぞどうにでも調整して盛れる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:40:43返信する20世紀後半のフランス文学やアメリカ文学→映画→タツキ
っていうルートはありそう - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:41:55返信する黒澤明の羅生門見た時以来の衝撃
あれも現実と虚構系の先駆け的映画だったが、これがもし実写なら羅生門超えていたかもしれん - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:43:54返信する一々表現修正に動いて世間に反応させ、そこからデキレみたいなコミックスでオリジナルに戻す流れ
あの大袈裟な公式の立ち振舞い
マジで100ワニ以来の冷めた気持ちにされた動き
一緒に「オレたちで表現の自由を勝ち取れ!」ってまんまと盛り上げたよね…
思い出すだけで恥ずかしい - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:43:56返信するつまらんつまらん言うてたのは嘘やったんか?
お前らまたワイを騙したんか? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:44:35返信するタツキって名がつくのは何でも持ち上げる風潮
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:45:27返信するフランスのSFドラマレベルでした
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:47:06返信するタツキってだけである程度興味もたれるけど前回のルックバック程はバズんなかったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:50:09返信する勃⭐︎
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:50:43返信するタツキは週刊連載で出がらしにならないで、インプットとアウトプットのサイクルを続けて作家として長く走ってほしい
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:53:16返信する宮崎駿みたいにアニメ作って世界にわからせてほしい
この才能が漫画で埋まってるのが凄い勿体ない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:54:54返信する>>65
は?最後の爆発どういう事???で読んだ奴の5割ぐらいはおそらく振り落とされてしまうからな
そういう人らは、残念ながら読解力が低すぎるんだ
ただ、楽しむのに読解力が必要となるとエンタメとしては厳しい評価にならざるを得ない
文学としてはアメージング - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:55:18返信する>>1
俺はわかってる系の自称有識者 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:55:45返信する面白くて名作だったらもう一度読みたくなるはず。
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:56:22返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:56:47返信する映像を作ったりアニメの動画を描くのはマンガとはまた違う能力だからなあ
タツキはマンガ表現をギンギンに磨けばいいと思うが
作品の質だけじゃなくて量作る能力もあるので、すごい高みにいくんじゃないかと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:58:35返信するやらかすのジャンプラ記事は案件でしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:58:56返信するまるでインセプションだなアカデミー賞取るのも時間の問題だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 01:59:01返信するウルトラジャンプに載ってそうな感じやったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 02:03:19返信する流石に大袈裟過ぎて草
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 02:03:41返信する実写化するなら製作費数百万の低予算でやってほしいな
金かけて作るとコケそう - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 02:03:48返信するたつきは日本の誇り
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 02:04:41返信するアメコミみたいなコマ割りが気になった
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 02:05:14返信するさよなら英梨々なら見た
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 02:05:28返信するすでに海外人気あるのは本物だな
海外じゃアニメ化しないとまず見向きもされないのに - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 02:06:55返信する勃起界の王になったな勃起王や
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 02:07:28返信する文庫本一冊読み通したこともないようなやつがなに言ってんの
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 02:09:29返信するいや、普通につまらんかったぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 02:11:08返信するどうしたの?最初は下げ記事書いてたのにw
ステマのクライアントに怒られたのかなw - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 02:13:37返信する信者がアンチがって
他人の事気にし過ぎや - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 02:15:11返信するなんだこれは
いわゆるホメゴロシか - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 02:16:27返信する>>80
映画の画面を模してるんだゾ
スウェーデンの吸血鬼映画「ぼくのエリ」のパクリだゾ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 02:17:47返信する日本一の興行出した鬼滅とか
新人時代の読み切りが100億越えちゃった呪術とか
映画好きな作家からしたらジャンプ漫画原作のくせにふざけんなって感じなんだろうか - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 02:17:59返信する>>75
撮影とか視覚効果とか技術系の賞しかとってないけどなあれ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 02:19:04返信する例え賞取るような文学作品が大衆が読んで面白いっていうのか、と同じように、
正直なところ面白くはなかった
分かる()人達だけで、隅っこでやってて、て感じ
あとそういうのを少年漫画媒体で発表すんな
アフタとかでやれ、なんぼでもおるから - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 02:19:25返信する>>85
まあ‥‥おまえらじゃわからないか
この“領域”の話は(苦笑) - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 02:22:05返信する>>92
アフタはモロに文学文学しててつまらん
タツキのは、面白いものを作ろうとしたら自然と文学的になっちゃったって感じ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 02:24:20返信するアフタのどこが文学なんだ?自慰的なだけだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 02:27:33返信する>>95
つっても芥川賞だって毎回自慰というか私小説みたいなんばっかり受賞するからな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 02:27:48返信する>>72
malなんて宣伝に使われてからなんの意味もない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 02:28:54返信する>>96
だから現代文学はもうとっくに息してない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 02:32:54返信する当たり前の事だが漫画は小説ではない
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 02:33:29返信する>>95
余計この話にピッタリやん - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 02:33:36返信する>>96
芥川龍之介をはじめ当時の文豪の作品自体そんなのばかりだからしゃーない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 02:34:27返信するやら菅は善良だよね
案件記事はわっかりやすく乱立して
これはステマですよってわかりやすく教えてくれてる
出版業界に対するやら菅なりの皮肉が効いた抵抗を感じるよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 02:46:44返信する>>102
100ワニ
アナ雪
タコピー
たわわ
次はタツキか - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 02:51:38返信する爆破オチがファンタジーひとつまみはすぐわかったけど、それが親父の演技という読み方は気づかなかったわ、合ってるかは別として
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 02:52:49返信する全く超えないけどこの作品すきって言えばいいだけじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 02:56:17返信する煙草のたつき 不謹慎なタツキ 未来予知のたつき お前らの勃起
どのTATSUKIがお好き? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 02:57:54返信するルックバックに比べてこれはつまんなかったけどなあ
ルックバックと違ってこれは読むのギブアップして最後まで読めなかったし - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 03:00:28返信する>>80
むしろ韓国の縦長漫画に近いけどね1コマ1コマ映像みたいに見せるあの手法は - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 03:02:08返信する170cm未満の人権ない男
C カップ未満の人権ない女
迷惑だから死んでほしい - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 03:12:50返信する漫画と小説は違うから比べれないが
話の内容は小説でも割とあるレベルでしょ
漫画家でこの内容を描ける人がいなかったってことで
そこはすごいけども - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 03:24:37返信する宗教ステマか?
信者ワラワラいてきついわw - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 03:54:07返信するいやーついに漫画も文学こえたか
タツキヤバイ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 03:55:39返信する馬鹿にされてオモチャにされるって表現が草なんだよなぁ・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 04:06:42返信する純文学って売れなくて大変なんだってな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 04:07:34返信する爆発オチも相まって淫夢厨の動画見てる気分だったな
この時代に淫夢以外でこういう作品見れるとは思わなかった - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 04:31:42返信する>>94
それつまりつまらんって事じゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 04:41:33返信するはぁ?ルックバックから一年ぐらいたってるの?
どうでもいいからさっさと2部描けよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 04:42:18返信する╮(๑•́ ₃•̀)╭
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 04:53:41返信する新興宗教みたい、頭おかしい
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 05:05:44返信する200Pとか言ってもほとんどコピペみたいなコマばっかりだったわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 05:07:58返信するこの「仕掛け」はあの編集者が監修してるわけじゃん
やっぱ日本人じゃなさそうだな
というかジヤンプまわりに在日特亜人増えすぎだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 05:22:28返信する>>96
バズって売れるには読者のレベルに合わせてなろうくらいの話のわかりやすさにしないとダメだわなw - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 05:25:58返信する>>122
これでわかりにくいとか知将かよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 05:27:19返信する>>120
読み手が「ただの似たような絵」と受けとるか「間」と受けとるかで見え方が違ってくるのかもな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 05:29:21返信するタツキの正体ってじつはたつきではないか?
俺の推理はだいたい当たる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 05:29:26返信するメタ展開連発して名作とかお前らちょろいな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 05:30:03返信する>>125
あんな絵が上手かったらCGなんてやってない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 05:30:44返信するゆるゆりの方が名作だよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 05:31:24返信する仕方ないから一応読んできたわ
ルックバックよりまし、まあいろいろ映画みて勉強してきましたって感じだけどw
ただあまりにも作者が超絶エゴイスト過ぎて、そりゃ狂信者以外は評価しないわな
創作を自分の好きにできる場所、それを読者に突き合わせる場所という発想が透けて見える
そして決定的に幼稚だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 05:33:56返信するこんなのがもてはやされてると知ったら手塚治先生が草葉の陰で泣いておられるよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 05:34:31返信する無料なところが一番クライマックスだったわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 05:35:52返信する読んだけどもう忘れた
名作だったっけ? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 05:36:47返信するいやマジでさ…
タツキを超える漫画家なんてこの先絶対現れないだろ…
それくらい今までの漫画家を置き去りにするほどの才能をこの人は持ってるってこの読み切りを読んで心底思ったよ
これを叩いてる人はもう一回学校行って勉学に励んだ方がいい
日本にいる人みんなに読んでほしいわマジで
タツキとおんなじ時代に生きててマジでよかった - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 05:39:37返信するこれ同人誌で売ってたら誰も話題にもしないわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 05:44:15返信する全部セリフで説明するうえ、吸血鬼という名の全能ヒロインにすべての種明かしと上位自我ポジの作者の意見吐かせるところがキメツ含む幼児向けコンテンツ一緒
そして「学校のみんな」に貶された糞映画を美少女だけがわかって自分ごと愛してくれる、という見苦しい自己偏愛がルックバックと一緒
読んでるうちはまだいいが、振り返ってまとめていくとロクな感想出てこねえ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 05:45:40返信するお前ら本当に全然わかってないな。
この作品は後ろから前に逆に読むと初めて本当に意味がわかるようになってるんやで
たつき天才すぎやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 05:50:57返信する133=136
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 05:53:00返信する>>136
いい加減にしろw - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 05:53:32返信する>>136
もうネガキャンやろこれ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 06:09:15返信するこの記事見ると、すでにこのサイトやジャンプが外国資本に支配されてるのがわかる
今の日本文学界が糞なのは言うまでもない事実だけど、だからこそ国内資本でやってる限り、各界に食い込んでるブンガク関係者からいかがなものか的苦情が来る
それを気にせずこんな狂った記事書けるのは、日本以外の後ろ盾がメインってことの証拠だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 06:26:51返信するアフタヌーンで30年前ぐらいに見た
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 06:26:53返信するチー牛気持ち悪い
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 06:30:01返信する>>1
あにまんとかみるかぎり最初から絶賛してる奴は絶賛してる
叩くやつはもちろん最初から叩いてるけれど
やらのまとめ方が恣意的なだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 06:43:15返信する過疎ってるとはいえ過去の栄光でそこそこ知名度のあるまとめであるやらおんで。こんな記事書いてもし「案件」でないとしたら
普通ジャンプの方から苦情来るわ。「いたずらに日本文学界敵に回すようなこと言うな」という理由で
つまりこの記事は間違いなく案件だし、ジャンプは外国資本に乗っ取られてるっていうこと - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 07:03:04返信するチー牛は早くスパイを叩く作業に戻るんだ!
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 07:04:59返信する集英社のステマ記事じゃん
チェー牛が好きそうな漫画だな
チェーンソーマン2部はよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 07:06:49返信する最後の爆発オチは現実かファンタジーかは読み手の好きな解釈で良いって思うで
作中でも主人公の父親と絵梨の友達がそういうセリフ言ってたし
自分の都合の良い方に捉えたら良い - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 07:09:43返信するおれはまぁまぁ面白いと思ったぞ
母親がぢつはクズってのが一番の仕掛けだったわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 07:10:48返信する>>145
ほらな
見ての通り、ジヤンプの方から来た監視員が常駐してる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 07:22:20返信するネームバリューでしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 07:49:08返信するこういう何が虚構なのか分からない話は面白いけどイライラする
まあ漫画だから全部虚構なんだけどさ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 07:56:34返信する実は母親がクズだったけど皆母親がかわいそうみたいに叩いてくる
絵梨の時も実は性格悪かったけど皆お涙頂戴に騙されて感動してる
これらは愚かな読者、視聴者に対する批判的な思いだろう
母親も絵梨も真実は違うけど奇麗な記憶として思い出せるから悪くないとか
作品に対する主張とか、一人残された時の乗り越え方とか、自殺はやめとけとか
現実とフィクションの区別がつかない奴へのアンチテーゼみたいなのとか
色んな思いが入ってて面白いんじゃね - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 07:58:18返信するやっぱ天才っているのよ、それを痛感させられた
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 08:03:26返信するまあ日本の実写業界なんて園子温みたいなのがのさばってるからな
そりゃ才能ある人間は漫画アニメに行きますわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 08:05:55返信するこういう作者の思想みたいなのを全部説明しちゃうのがミステリとは云うなかれみたいな説教作品
伝えたい思想が欲望塗れなのがなろう作品 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 08:16:11返信する最後まで読んだが特段面白いとは思わなかったな
爆破落ちをサイコーかサイテーと見るかで尚更印象変わるし - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 08:34:04返信するそこもなんだかんだ200ページ読ませた訳だし…
って意味合いの自己弁護を作中でしとるやん - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 08:35:50返信するいや、飽くまで漫画家やろ
今回やってる事は全部漫画である事が大前提だ
テキストや実写の作品じゃ絶対に表現出来ない、そういう作品になってる
(文学界に漫画は含まれるなら分からんけど) - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 08:36:10返信する10クローバーフィールド・レーンとかに通じるもんがあった
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 08:42:21返信する>よく分からなかったんだけど最後どういうこと?
自分の中で解釈が2つに分かれている
①死んだ彼女が褒めてくれてた自分の爆発オチを使う事で別れの手向けとした
②死がテーマの作品に爆発オチを使うという自分にとって最高の表現を
彼女の死を乗り越える事で出来るようになった
自分の為に爆発させたのか彼女の為に爆発させたのか
主人公の価値観的に爆発オチと彼女はどちらの比重が重かったのかが俺の中で判断がつかない
まあどっちも大切でどっちの意味も含んでるという事も考えられるけど - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 08:56:05返信する>>160
ブッブー
考えるな感じろが正解 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 08:57:41返信する>>44
それ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 09:02:02返信する食指がわかないから別に読まなくてもいいかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 09:05:42返信するファン♪ファン♪ファンネル~(パパパパン
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 09:17:30返信する>>161
自分が感じた事に対して理屈と理由を追求しないと気が済まない性質なんで
考えるな、は却下させて貰いたい - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 09:23:46返信する>>152
主人公が映画を作った後、引き篭もったと説明してたけど
引き篭もった直接的な要因はおそらく女友達が今後はあの映像の絵梨を思い返すと言った事だと思うんだよね
自分の作品が本当の絵梨を知る人間の認識すらも歪めてしまったという事実に耐え切れなくなった、とも考えられる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 09:29:06返信するたまに本気で逝ってるやつが混じってるの好き
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 09:30:19返信する>>167
行ってるって変換されたから言ってるに直そうとしたら逝ってるに変わったわ
合ってるっちゃー合ってるのか - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 09:38:57返信する>>129
作者評がまんま淫夢作家そのものでいいゾ~これw
商業ラインに乗る人間にしては異才だから創作作品あんまり見ない一般人には異才に映るのかもしれない
淫夢作家の中にはそれなりに居るけど - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 09:59:57返信する基本、映ってるものをそのまま信用してはいけないっていう
考察前提の作品だから気軽叩こうと思っても
明後日の方向にすっ飛んでしまう仕組みになってるのが面白いな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 10:49:38返信する良い漫画作品を楽しめない人がいてかわいそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 10:53:18返信する『うつくしいものを 美しいと思える あなたのこころが うつくしい』みつお
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 10:56:56返信するやらおん民はこころが汚れてる
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 11:00:49返信するたつきアンチはどの世界でも惨めだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 11:04:06返信する案件にはやらチルの連投擁護(擁護というより批判封殺がつきもの)
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 12:15:49返信する文学的な考えさせる物語を積み重ねていって
からの馬鹿馬鹿しいエンタメ作品だよ。という意味を込めた爆発オチ
ハリウッド映画やB級映画の象徴といえばド派手な爆発
合理的な考えや鬱屈した悲劇を浄化するカタルシス - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 12:18:32返信する映画好きなの公言してるし、全部の作品で映画の話をだしてるね
本当に好きなんやなって、そういう熱意ワイも持ちたいわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 12:21:22返信する>>152
作家視点、読者視点で大分解釈変わるから頭痛くなるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 12:25:09返信するiPhone12のコンセプトが映像メインで「君も映画監督になれる」だからタツキが少年の頃にあったらと夢想したんだろうなあって
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 12:39:20返信するそんなに映画が好きなら映画業界に行けばいいのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 12:56:25返信する>>166
相手の心情に踏み込んで笑わせたり泣かせたりするんだから
こちらも傷付かないとフェアじゃないよね、っていう父親のポリシーに則って
本当の絵梨を知ってるあの子に本当はボコボコに貶されたかったのかも知れないね
でも相手がアレを綺麗で素敵なモノだと認識した事で誤算が起きた、それでスランプになってしまい
今度こそ自分の納得のいく自分が傷付く糞映画を作れて満足したって事なんかな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 12:56:45返信する根本のテーマがタツキから読者への挑戦だから、ルックバック読んでて炎上した件を知らないと何これ?になるな
複雑な要素絡めて作品に吐き出す表現力はお見事、当分才能が枯れる心配は無さそう
GWの半額セールで買うからそれまでに単行本出してくれや - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 13:05:08返信するアフタヌーンとか青年系の漫画にはこれ系結構あるけどな
ジャンプだから普段読まない層には珍しいんじゃね - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 14:00:26返信する>>182
複雑ではない
作品としては作者の主張ありきで、そのために適切な材料を吟味するのに時間をかけ、映画などいろんな所から持ちよったというだけ
肝心の「ひとつまみのファンタジー」の部分が借り物の言葉なので、オチとして解決しただけで成長がない。5、6人の死者を必要とした30年がかりの物語としては軽すぎる、と思わなかったのだろうか - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 14:42:44返信する>>9
俺もだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 14:50:15返信する>>184
信者に正論言っても無駄
元ネタの映画見せても言われてる事理解できないよ
ちょっと前にサブカルに持ち上げられてた東京グールもクローネンバーグのラビット見た後に描いたみたいな作品なのに誰も指摘しなかったじゃん
中途半端な知識しかない癖に声だけはデカいのが今のオタクだから嫌ならネット見ない方がいい - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 15:12:32返信するパロディもオマージュも否定しないけど、根っこの部分は自分で産み出して表現しないとダメだろ
ジョジョとかブリーチみたいに名前だけ使うとかならまあ分かるけどさ、他の人の作品を自分の作品の材料みたいに扱うのって、その作品に影響受けてますってのとは違うんじゃないの?
有名作のストーリーやカットを部分部分で持ってきてさ
しかも元ネタ知らない層からはオリジナリティあるとか言われてる始末
古塔つみとかと変わんなくね? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 15:18:04返信する>>186
知識のある人達、本当にいなくなったよなぁ… - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 15:26:20返信するなんつうか…シュタゲタイプだなぁ
元ネタ知らない人が絶賛してるという
ただの継ぎ接ぎなのに - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 16:19:16返信する>>189
映画なんて先人の焼き直しや継ぎ接ぎでモロに成り立ってる文化だし
その中でも上手い下手や作家性なんてしっかり出るからね
中途半端にもの知った気になってるオタクは
作家のオリジナリティってものを変に信仰しすぎ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 16:49:06返信する40年前に少女漫画がその方面牛耳ってる
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 16:53:29返信する>>189
これのどこがシュタゲやねん・・・
時間遡行もしてなければパラレル展開が起きた訳でもない
ちょっと小難しくなった途端全部シュタゲっていうのは
逆にそれ以外小難しい話知らんのかいってなるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 17:03:01返信する>>187
いや、その根っこの部分になってる作品ってどれやねん
部分部分で言うなら田園に死すとか千年女優とかクローバーフィールドとか
ジョーカーとかDEAD OR ALIVE 犯罪者とか色々挙げる事は出来るけど
根幹部分で表現したいものはチェンソーマンやルックバックにも通じる人間賛歌じゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 17:31:26返信する大々的にオマージュしてる「ぼくのエリ」に関しては
形式的なモチーフを引用してるだけでテーマ的には全く別物の話だしなあ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 17:45:48返信する>>194
最初っから誰もそんな話してないよ
あくまで主題は作品内容の話し。内容が批判されるなかで、その手法にも言及されただけに過ぎない
擁護したい欲求駄々洩れてるけど、話逸らさないでね
ちゃんと本筋のストーリーがどうかで反論しよう - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 17:52:59返信する>>192
えっと…
君はアスペだね - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 17:57:50返信する>>190
だからその焼き回しやツギハギの中でも
光輝く作家性というものがこの作品からは一か所も感じられないんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 18:04:11返信する>>197
俺は継ぎ接ぎと作家性は両立しうるって言いたかっただけなので
その結果つまらないと思ったのはお前自身の感性だから尊重するで - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 18:08:16返信する>>195
え、具体的にぼくのエリとこの作品の主題のどこが似てると思ったの?
カバーストーリーとして採用してる分、むしろ中身は正反対に近いぞ
主人公がやりたい事は爆発オチだし - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 18:17:09返信するどっちかって言うと絵梨が理想としてた作品のコンセプトが
ぼくのエリみたいな美しい物語だったけど
主人公はむしろそんな作品になってしまった事でスランプになってた側だよね
この作品は作中作が二重三重に入り込んでて最終的にはこの作品すら主人公はカメラ(コマ)の手前に居るやつっていう引っ掛けになってるから面白い - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 18:36:09返信する主題的に一番近いのは田園に死すだと個人的に思っている
作品という形態を通して自分を見つめ直し自分と対話して
最後は自分が為している事を表現を通して見せつけるという
ある種の自叙伝になっている
でも田園に死すを真似しろって言われて真似出来たら天才やと思うし
寺山修司もチェンソータツキもどちらも怪物だと思ってる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 18:38:31返信する国語の教師「下線部における作者の気持ちを述べよ」
低知能オタク「原稿料が欲しいくらしいか思ってねーよw なにが考察だw これだから学校は無駄なんだw 教師はクソw」
一般人「チェンソー作家の新作、くそつまんね」
低知能オタク「これだから素人は! 洞察力が足りなすぎ! 日本人はここまで馬鹿になった! 理解できるのは本当に知能の高い俺のような選ばれた民!」 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 18:39:48返信する>>200
なるほどね
最後のコマの主人公の足の角度がデッサン狂ってるレベルなのは
「ここまでのすべてが作り物」っていう作者の示唆だったわけか - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 18:50:23返信する>>203
>>203
途中までカメラで撮っているような演出をこれでもかと見せつけて
(手振れ描写や手持ちカメラで撮れる範囲のコマ割りしかしない)
いざ絵梨との対話シーンでその枷を外して自由に描写し始めて
もしかしてここは現実という表現なのか?と誘導しておいてからの
爆発オチでこちらも全部虚構でーす!とひっくり返す二段構えの演出よ
そういやコレ漫画だから別にここが虚構でも問題ないわ、と化かされた気分になる
こんな一発ネタよく仕込んだなと - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 18:55:59返信するラストシーンは映画の演出の定石の円環構造というやつ
主人公の自主制作映画の爆破オチから始まった物語だからこそ
ラストも爆破オチで締めることに意味がある - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 19:03:19返信する仕組み的にはジョーズの演出に似ている
有名なあのジョーズのBGMは作中でジョーズが出現する前に必ず流したもので
観客に「ジョーズは必ずこのBGMと共に出現する」と刷り込みをした上で
最後の襲撃だけそのルールを自分から破って見てる人を驚かせる
観客の心理の裏を突くホラー映画の常套手段ではあるけど
こういう転用の仕方もあるのかと - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 19:12:57返信するラストの爆破シーンで「ぜーんぶ虚構でした!」ってのもちょっと違うと思うんだよね
バードマンって映画のラストシーンは
空に飛び立つ主人公を娘が見送るカットで終わるけど
あれって主人公が本当に空を飛べる訳でも
そういう映画の撮影でした!ってオチでもないじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 19:58:17返信する>>207
虚構ではあるけどそれをなぜ作ったのかっていう意図は残るからね
それこそ田園に死すの有名なラストシーンみたいなものよ
自分が今どういう状態にあるかを表現するとこうなるっていうのを
演出にて示している
(あっちは虚構を強引に現実に捩じ込んだような感じになってるが) - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 20:21:02返信する>>199
あ。全くこちらが言ってることと関係ない話を始めたね
はじめから内容についてのまっとうな議論する気がなく、単に批判の矛先を逸らしたいだけだとわかったので君にはもうレスしないよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 20:28:09返信するそれからここ10米くらいの素晴らしい素晴らしい言ってる書き込みは
全然内容の話しじゃなく、この漫画で使われてる仕掛けとか小手先テクニックとかの話なうえ、すべてそれらが正しい目的のために運用されているという前提で全面肯定しているよねでもそれ、184~187での批判を無視してるだけ
そしてこれ全部虚構(映画)でした、なんて非常に手あかのついたオチだし、創作論的に言うと全く価値の低い部類の子供じみたアンチテーゼ
それをこれだけ長々とほめそやせるってある意味凄いと思うわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 20:33:58返信する幾らリアルじゃ誰も構ってくれないからって
ここで他人にケンカ吹っかけんなよw - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 20:37:30返信するアンチくんは何で他の人間が記事のコメント欄全部読んでる前提なのだろう
他人のブログのコメント欄を自分のブログ代わりにすんなアホ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 20:43:52返信する>>212
君たちの方がここですら少数派なんですけどw
一人で書いてると思ってんのかねこのファンネルたちはw
この程度の内容批判に耐えられないんだったら大口叩くなと、中国人みたいな名前の編集者にお伝えくださいw - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 20:53:06返信する題材としては小説向きだけど多分小説で書くには構造が入れ子すぎて無理や
あとそんな気はしてたがタツキは篠房六郎の上位互換だな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 20:54:54返信する>藤本タツキ読切『さよなら絵梨』って日本文学界でも頂点に立ったよな
>現代文学最高傑作 ノーベル文学賞やね もはや漫画の域を超えた
>三島由紀夫を超えた 村上春樹を超えた
>まあ間違いなく戦後最高傑作だな ちなそれ以前は夏目漱石のこころだな
>ノーベル文学賞受賞できそう? 鬼滅も進撃も超えたよな 手塚治虫の再来や
藤本タツキのハードルがエベレストどころかオリンポス山並に上がってるな
まるで新興宗教のようだ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 20:59:22返信するそこまで信者が持ち上げるんだったらとりあえずチェンソーマンの円盤売上基準は各巻10万枚以上にするか
10万枚未満だったら爆死扱いという事で - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 21:26:17返信する>>210
いやむしろ>>187に対して>>193でめっちゃ反論してるのに
何も返してくれて無いのお前やん・・・
>>184
ひとつまみのファンタジー自体は本人の特性やろ
しかもファンタジーにする事自体が目的ではなく
それこそ人の死を題材に高尚なものを期待する客をアッと言わせる使い方をしたいという実に独特な拘りで使っている
虚構の中で絵梨と会話して自分が本当にしたい事を思い出して原点回帰したという意味では一巡した上での前進と言えるだろうね - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 21:28:36返信する>>184
>肝心の「ひとつまみのファンタジー」の部分が借り物の言葉なので、オチとして解決しただけで成長がない。5、6人の死者を必要とした30年がかりの物語としては軽すぎる、と思わなかったのだろうか
お前作中で「なんで最後爆発させたの?」って突っ込んでるキャラと全く同じ事言ってるやん・・・
なんで爆発させたのか、それこそが語りたい部分だろうに - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 21:41:31返信する>>210
>そしてこれ全部虚構(映画)でした、なんて非常に手あかのついたオチだし
じゃあその手垢のついたオチっていう喩えを出してみてくれよ・・・
と言うか物語が演出的虚構だったら意味が無いって言うなら
お前は田園に死すの最後のシーンとかあれ何の意図も意味もないシーンだと思ってるのか?
滑稽なまでに母親とか故郷を引き摺って生きている主人公の表現になっていると思わないか?
千年女優も自分の人生を映画の切り貼りで表現してるけどあれも意味無いってか? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 21:59:19返信する>>218
語りたい内容が陳腐だったらその陳腐さも批判の対象になる
爆発オチをやりたいという欲求自体の幼稚さを多数の人間が指摘してるのが見えない、都合の良い目と耳をお持ちのようだ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 22:02:58返信する>>217
それ別人だしw
後半部分については、そも作者のモチベーションとか動機に対して無批判な時点で論外ですね。大衆に問うなら手法なんてそれこそ本当にどうでもいいので
同人でやるならそういう「どうでもいい」ネタで、内輪で盛り上がっててもべつにいいけどね - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 22:09:01返信する>>219
お前が手法そのものを絶賛してたから、いや手垢がついてるよ、と指摘したまで。そも今お前自身が有名作品の例あげちゃってるくらい普通だし、もうジャンルの一つと言っていいほど一般化してるでしょうにw
それと、その手法を使って表現している内容がどうかとは全く別お話で、後半部分は意味のない言いがかり。しかもそれ(内容)についてはもう俺言及してるしw。君はずっと言及せずにごまかしてるけど - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 22:10:45返信する>>218
で、作者が語りたいこととは何ですか。具体的に述べよ(5点)
それは作中でどのように語られていますか。具体的に述べよ(5点) - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 22:14:13返信する>>221
逆に聞きたいんだけど
お前の中でこの作品は何を表現しようとしたのかって結論出てるの?
上でも書いたけどこの作品は作中作が多重構造になってる都合上
描かれてるものが必ずしも正しいとは限らない仕組みだから
人によって意見が分かれやすい奴だと思ってはいるが
「どうでもいいネタ」と言い切るお前の中で結論がどうなっているのか知りたい - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 22:15:42返信する>>223
で、さっきから分かったふりは出来ても語れはしないんだろ?
何せさっきから俺が挙げてる作品について知ってるとも知らないとも言えない
超絶分かり易いただの見栄っ張りだもんな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 22:20:56返信する>>224
まずどうでもいいネタ、という言葉で表現した対象は手法のことであって内容のことではない
さっきも二回ほど同じように目的語を間違えていて、意図的な詭弁としてそうしているのでなければ君の読解力は高校現代国語のレベルにクオリファイしていない
だから問題形式にしたくなるんだよw - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 22:22:42返信する>>222
まずお前は田園に死すくらいまともに見てから言え
SFと怪奇伝が混じってるあんな奇天烈な作品がいっぱいあって堪るか
お前は「ぼくのエリ」説が頼れなくなったらってフラフラ意見変えすぎなんよ
ひとつくらいまともに知識なり理屈なり使って具体的に話に内容に切り込めないんかと
しかも頼りにしてる意見とやらが>>187みたいな何かに似てるからダメっていう糞みたいなマイルールだろ?
しかも似てるとされる作品の事をお前は何も知らんというね - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 22:23:00返信する>>225
220で「爆発オチをやりたいという欲求自体の幼稚さ」と文字で書いても見えない人間と対話するのは困難だなあ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 22:25:04返信する>>227
ほんっとに読解力ないな
ぼくエリを引き合いに出したのは俺じゃないだろ、文体でわかれやwそいつに聞けよ、俺みたいに親切じゃないから相手してくれないだろうけどw - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 22:26:56返信する>>229
じゃあお前はお前の知ってる何の作品に似てると思って
>>187の言い分はもっともだと思ったんだよw
何も根拠もないけど>>187はもっともな事を言ってる!とか言い出したら
お前こそ根拠なく粘着アンチしてるイカレ野郎にしかならないじゃないか - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 22:31:02返信する>>226
オマエのお気に入りな手前味噌の作品をこちらが興味なかったからといって
どや顔するキモオタっぷりいつまで晒してるんだかねえw
当方別に映画オタじゃないんで、漫画読みなんで。まあフェリーニとかタルコフスキーくらいは抑えてるけどね。そっち(漫画)の話してもどうせお前全く分からないからお前の好きな話題につきあってやってるのにな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 22:32:21返信する>>228
オリジナリティが無いから糞!
みんな元ネタを知らないだけ!から
爆発オチ自体がダメなんだよォ!って
また随分と意見が収縮しちゃったな・・・
具体的に何も語れないからってそんな所まで意見を無くしちゃうか - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 22:36:01返信する>>230
簡単な推論と皮膚感覚だよw
漫画を数万冊単位で読んでるこちらは、映画オタなんぞよりありとあらゆるパターンを把握している。自分の言葉で語っている人間と、どこから引っ張ってきている人間の言葉の重さの違いなんてすぐ分かる
具体的に解き明かして見せようか?もし「フィクションをひとつまみ」が自分の言葉なら、漫画自体でその「ひとつまみによる変化」を表現するか、主人公に語らせる。必ずそうする。全部作中全能者に語らせるのは言葉に実感がないからさ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 22:38:47返信する>>232
一体その短い文章をどう誤解したらそんな理解になるんだw
議論以前の問題で、日本語がダメすぎ
こんな奴に擁護されても誰一人うかばれないよなあ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 22:41:18返信する>>233
>漫画自体でその「ひとつまみによる変化」を表現するか、
うん、見事に最後にやってると思うけどね
解説は>>204>>206でやってるが、これ漫画限定でしか出来ない技法だから
ようこんなやり方見つけたなと感心したわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 22:50:16返信するカメラの手前に居る奴を登場人物として扱う、というのは
POV(Point Of View)というジャンルでよく見られる形式ではあるが
これを一旦解除する演出をした上で最後に漫画としての
カメラ(コマ)の手前を意識させるっていうのは正直見た事がない
これを入れる事で最後の絵梨とのやり取りは現実ではなく主人公の妄想であり
絵梨とのやり取りも本人ではなく自問自答という表現になる
この辺は正しく爆発オチというひとつまみによる明確な効果だと思うよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 22:50:42返信するこれをタツキじゃないやつが原作者だっとして、実写でやっても受けないよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 22:55:45返信する>>235
それは虚構であることの表現方法、視聴者読者の裏をかく技法、手法であって
虚構をひとつまみしたことによる作品の変化ではないだろwww
中身の話に全く入っていかないのがお前のコメントの特徴だよ
しかも自身では中身の話をしてるつもりだから笑えない
あと、カメラブレを時々入れるのはぶっちゃけトリックというより単なる騙しだね。その辺も人間性の問題 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 23:04:51返信する>>238
思いっきり作品の内容が変化してるじゃん?
そのまま読めば「絵梨は吸血鬼で生きていて、主人公は爆発オチを最後のファンタジーにした」
なんて読み方になるが、実際は絵梨はやっぱり死んでいて
主人公は自問自答の末に最後にやりたかった事を見つける事が出来た
という成長、もしくは復活の物語になる
まあそのまま読んだ場合、なんで思い出せる(再び会える)事が
素敵な事だと首肯したのに主人公は二度と絵梨に会わなかったなんて言うのかって矛盾したオチになるしね - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 23:37:48返信する表現の仕方は凄いとは思うけど、面白いか言われたらそうでもない
だって知り合いに勧めるか言ったら勧めない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-04-12 23:57:39返信する>>239
でもそれでも、「やりたかったこと」がぐるっと回って爆発落ちなんですけどw
理想的な視聴者を空想の中に構築して納得した自己愛の果てにね
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