【疑問】ゲームをアニメ化すると高確率でクソアニメになる理由ってさ・・・
そのままアニメ化したらかなりエグくなる
あーそれもあるな
ゲームは尺って問題がないからダラダラ余計な話を作れるし
全編アニメーション付きだし
ゆーて大成功したのFateくらいじゃね
key作品も大体成功してる
あとはひぐらしとか
リトバスはアニメより原作のほうがええけどな
アニメだとなんか微妙だったしリフレイン
ほぼストーリーってのがないしな
独自の話を作ったらファンがうるさいし
昔に比べて描写もしっかりしてるからオリジナルで補完も難しいしね
低予算アニメよりきれいなグラのゲームなんてようけあるからね
ドット絵を脳内で補完する時代のがまだよかったか
ADVだと前半ののんびりした日常と後半の怒濤の展開が面白かったりするからな
シュタゲでさえアニメの前半はキツいって言われるもん
大人気ポケットモンスターよ
ペルソナなんかは及第点って言っても良いのでは
それもあるね
アニメには尺があるから余計な話をやる暇はない
ご都合主義でもゲーム進行上仕方ないねって許されるけど映像化するとやっぱ気になる
そもそもアニメ前提の物とゲーム前提で作られた物を比べる事自体に無理があるだろ、それをクオリティが低いで片付けるのはどうなの
ゲームはやっぱご都合主義が多いんだわ
進行上しかたがないってゲームプレイ中には感じ取れるけど
説得力がないからご都合主義に見えてしまう時点でクオリティは高いとは言えないわ
進行上仕方ないじゃなくて尺の都合とかじゃない?ゲーム時点で違和感あったら何かしら話題になってるだろ
別にゲーム側を持ち上げるつもりもないけど、説得力ないのはアニメ側も大概じゃね
>>78
このキャラをこの時点で仲間にしないといけない
RPGでとんでもない理由でお使いにいく
とかん?ってなってもゲーム中だとあんまり気になんない
そこら辺が映像化でめっちゃ粗が出る部分だと思うわ
尺の問題でシナリオが壊れるのはアニメスタッフが無能だからだと思う
シナリオも体験ありきで作られてる
アニメは神様視点だからね
主人公も1キャラでしかない
アニメは無理がありすぎる設定と話で爆笑を産んでたけど
ゲームの方はシナリオゲーって評価でメディアの違いを肌で感じたわ
主人公を見る立場が変わってくるのが大きいと思う
ゲームだとプレイヤー=主人公だから主人公が多少悪さをしてもいい
逆に主人公が虐められたり避けられない不運な出来事があるとイラっとする
しかしアニメ化すると視聴者は神様視点になって主人公を客観的に見てしまうから
主人公がクズだとイラっとするし逆に追い込まれてどん底に落とされるけど
そこで努力して這い上がる主人公は好感を持たれるじゃん
P4GA,P5Aはどうしてこうなった感パなかったが
P3Mは…覚えてねぇや
ダンガンロンパなんか本来プレイヤーが全ての会話を見たうえで言葉を選択して矛盾を指摘する場面なんかを
テンポよく苗木くんがノーミスで論破するからやけにスピーディーでアッサリした印象になってしまったり
事件パートの間に挟まれる進行に不要な会話、お気に入りのキャラとの親密度イベントとかをカットしたりするから
「こいつが死んだから何?」みたいな人物関係の軽さにも繋がる
結局ギリギリいらない部分をカットしたただの映像化にすぎない作品になって
原作プレイヤーはそれほど楽しめないにも関わらず、初見の人間はついていきにくい悪いパターンになりがち
全員分掘り下げたら非常にテンポが悪い
掘り下げないとただ話が進むだけ
うーん…一部キャラだけ掘り下げるしかないか
そうなると空気すぎるとか贔屓だとか言われるからキャラ人気ありきのゲームのアニメ化は基本的にキツいと思うわ
時間軸的に違和感のない場面で満遍なく見せ場があって知らない人でもある程度楽しめる、制作難易度の高いアニメ化が求められる
>>93
全員をまんべんなく掘り下げると視聴者は混乱するから難しいんだよ
キャラが多いと覚えなきゃいかんし感情移入しにくくなる
一番の解決法は人気投票をすること
その結果を出番に反映すればファンの批判もある程度落ち着くわ
実質的に捨てられるキャラがいるのは不人気好きを切り捨てる場合の苦肉の策ではあるけど有効だと思う
もっと原作好きからするとちょっと悲しいから辛い所なんだがね
漫画やラノベはともかくゲームは多岐にわたるサブイベントや√があって
ほぼ周回や網羅が前提になってる
それを一本道に落とし込みつつ一定の時間経過のもとに再現しなきゃいけないから
シナリオ性なんかほぼ完全に壊れる
そのまま完全受身のアニメにしたって面白いわけないんだよ
何か一工夫しないと
プリコネはかなり特殊で大きなストーリーの進行はある程度寄せてるものの9割がオリジナルだから
初見でも楽しめて、原作プレイヤーも楽しめるって言う設計になってる
これはプリコネの世界観ありきで出来たことで普通じゃ完全にifストーリーとして名乗る必要があるレベル
プリコネはよくあの原作ゲームのクソストーリーをアニメで面白くしたよな
1部の覇瞳皇帝編はほんとつまらんかった
2部のレイジレギオン編はかなりマシに思えるけど
第1章長すぎるし中身が無くていらないシーン多すぎるんだよ
完全にオリジナルストーリーで別物として楽しめるって形しかないよね
>>103
中途半端に原作通りにしてまとまりつかない話になると残念感でかいよな
エロゲになるけど、恋姫無双は男主人公をオミットした完全オリジナルストーリーにしたおかげで2期3期からOVAまで出せる人気になったと思う
工ロゲの主人公を消すのはありだとおもうわ
どうせ工ロシーンやれないから必要ないもん
誠くらい個性のあってある意味人気があれば別だけど
そうでないなら安直にアニメ化すんなってこった
今はもうアニメ化前提のメディアミックスコンテンツばっかだよね
ソシャゲでも基本的にはこれしかない
オリジナル主人公を出すって博打でよう当てたよ
アニメとゲーム両方が成功しないと売れないのが厳しい
深夜アニメとソシャゲのセット売りは山ほどあるけど
アニメが面白くてソシャゲがつまらなかったり逆のパターンだったりするし
ゲームのアニメ化を成功させる方法
主人公のキャラクターを変更or消す
人気投票をして登場するキャラを減らす
ゲームのシナリオがない場合オリジナルストーリーを展開する
いくら金あっても才能の数は有限だし数揃えてもコミュニケーションコスト増えるだけ
そういうのを整えるのも予算のうちだよ
これが必ずある
大抵ゲームのストーリー全編を1クールとかに収めるの無理だから、
適当な新キャラ放り込んで、味方ならそいつの問題解決するまで、
敵ならそいつ倒すまでの話とかになるのはある程度しゃーない
アニメ版は評価高かったような記憶がある
悪い話題性を逆手に取ったような改変してたからな
あくまで質自体は高かった上で、ゲーム叩いてる人間をうまく味方につけた感じ
見たかった物はこれだ!って感じだったからな
ハードルが下がって相対的に評価が上がるのでは
クソゲーっていうか不満が多いゲームだな
たぶんFF15とか女の子足してラストをハッピーエンドにしたらウケると思う
キミキス→爆死
アマガミ→成功
やっぱアニメの構成の問題だと思うんすよ
ゲームだとサブクエとかもこなして
各キャラの背景や世界観なんかを掘り下げたりできるけど
アニメはテンポ的にそういうの出来ないから
(´・ω・`)ゲームのアニメ化で大体言われるのが○○がカットされた!!改悪されたー!だよな
(´・ω・`)ソシャゲもCSゲーもどっちもだけど
(´・ω・`)つかゲームでアニメ化されそうなやつってまだあるんかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 00:52:07返信するJK小便パラダイスのアニメ化を待つ!!
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 00:52:54返信するウンコはウンコのまま
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 00:54:16返信するゲームより評価の高いゼスティリア
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 00:54:55返信する鯖太郎だけでどれだけ売り上げたソシャゲでもアニメには向かないって証明しちゃった感あるけどね
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 00:55:10返信するマンガでもなろうでも
高確率でクソアニメなんだが - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 00:56:04返信するいつものネタに困ったら投下される疑問系スレですな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 00:56:47返信する発表できる場が限られた昔はともかく
昨今はシナリオ書きたい人は漫画か小説どっちかで独立しがちだから
雇われれのゲーム業界だとライターが残りかすしかいない - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 00:56:55返信するこの話題何回目よ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 00:56:55返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 00:57:06返信する原画屋が脚本かいたらクソアニメになった作品もあったし
製作社ガチャはデカイと思うわ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 00:57:07返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 00:57:38返信するダンガンロンパはクソアニメ
ダンガンロンパはクソアニメ
ダンガンロンパはクソアニメ
ダンガンロンパはクソアニメ
ダンガンロンパはクソアニメ
信者は認めたくないだろうけどこれはれっきとした事実や - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 00:59:06返信するもともとストーリーに無理がある。
「赤い光弾ジリオン」みたいに光線銃さえ出せばなにやってもいいって形にするか、さもなくば原作ガン無視するくらいしかないのでは。
ところで、ゼーガペインって、あれひょっとしてゲーム原作?かなり無理のあるストーリーをムリヤリこじつけててたけど、あれは頑張ってた。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 00:59:15返信する喋らない主人公の扱いもむずいよな
艦これレベルになると一周回って笑えるけど - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 00:59:35返信する古いけどタクティクスオウガをアニメにしてみてほしかったんだよな
台詞回しとか並な小説とかより上に感じたし - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:00:00返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:00:05返信するブラッドボーンをアニメ化して欲しい
内蔵攻撃をゲーム並みにちゃんとかっこよく描写出来たらきっとウケる
世界観も複雑で全容は明かされてないから考察厨も大喜びやで - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:00:06返信するアマガミの出来良いかは正直よくわからんがキミキスは意味わからんかったな
ファンでもアニメ組でも混乱必須やろあんなの - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:01:15返信するソシャゲ系は放送の枠が無いのに
欲張ってキャラを沢山出すとほぼ失敗する - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:01:25返信するゲームて雑魚専やレベリングがほとんどだから
それをアニメ化してもつまらんだろ
そこをはしょればレベルアップもしてないのにさくさく進むご都合展開ポンポン進むだけになるしw - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:01:53返信する便乗してコピペ連投してる基地は何なん?
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:02:06返信するFGO新章が好評だったから久しぶりに復帰してメイン進めたけどあんまおもんなかったそ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:02:28返信するスマホゲーアニメで成功した作品
グラブル、ウマ娘、アズレン、グラブル2期、ウマ娘2期
大失敗したアニメ
FATE、FGO、艦コレ
見事にストーリー糞な作品は爆死してる - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:02:36返信する単純に話のレベルが低いだけだろ
ハリウッド映画のゲーム原作もクソばっかり - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:03:02返信するデモンベイン
糞編集版にする位なら1つのバッドエンドストーリーだけで作り込めよ・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:03:26返信するおっさんワイ、アベル伝説好きやったで
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:03:30返信するガングレイヴはマフィア物として単純に面白かった
原作ゲーム要素である後半のゾンビバトルはぶっちゃけ要らなかったけど - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:04:34返信する在日韓国人ってきもいよね、バカだし
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:04:36返信する3回アニメ化して全部つまらん鯖太郎のシナリオはうんちってことでおk?
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:05:43返信するP4はいい線いってたけど
顔がなぜかグラデーションだったな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:05:56返信するメディアの違いは確かにあるけど基本的にゲームのシナリオ自体は2流以下だろ
ゲームシステム自体の楽しさをプラスされた評価でしかないからな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:06:00返信するゲームはそもそもテキストが膨大すぎてスキップされてる率のが高いんじゃないの?
って疑ってしまうわ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:06:39返信する逆転裁判とか自分で体験するからおもしろいのにアニメになったからなに?って感じするしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:07:33返信するアクションゲームだとガングレイブのアニメはかなり好きだった
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:07:33返信する当時クラナドのアニメの最終回で叩かれてたけど
あれ、全44話以上かけてルート攻略の幸せの光玉集めしてて
主人公一家が全滅エンドする世界線から
全員生き残れる世界にパラレル世界転生できるようにする話だったんだよな
ゲームシステムをアニメで表現しようとすると、一見ただのご都合にしか見えないっていう - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:07:59返信する今やってるD_CIDE TRAUMEREIはメディアの違いを理解していて結構できが良いけど
全く話題になってないので、今度始まるソシャゲもコケそう
SCARLET NEXUSはゲームはまぁまぁだったけど、アニメは完全にウンコ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:08:12返信するマギレコの迎撃遊園要塞キレーション・フェントホープはたまげたわ
これで7章から9章までが綺麗にまとまる - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:08:28返信するアンダーテールとかアニメ化したら評価下がると思うわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:09:14返信するゲームてほとんどの人が途中でやめてる統計見たし
最後までストーリー見た人の評価がやたら高くなるのは仕方ない - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:10:03返信する>>15
どのルートで映像化するって問題がある
個人的にはLAW一択だがそうするとバルマムッサの虐殺に加担することになるし
ではCHAOSではというとこっちはヴァイスが仲間にならない - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:10:12返信するテンポも尺も違うからしゃーない
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:10:18返信するセイレンは何がしたかったの?ゲームにもならないし
攻略ルートは少ないし - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:10:54返信する>>18
原作の主人公が2人に分裂してるからな
まぁそれより内容が悪かったけど - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:10:56返信する>>35
全滅後に世界の謎が溶けて、渚両親の光を改修する工程省いたからな
てか、アフターはゆきねえに尺割きすぎなんだよw - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:11:19返信するFGOは深夜アニメ以下ってバレちゃった
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:11:24返信する>>23
サイゲってやっぱ神だな
アニメもゲームも大成功させて失敗した作品ないし - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:11:48返信するイクシオンサーガとかいうアニメしか語られないゲーム
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:11:56返信するモンスターファームとかデビチルみたいに振り切ってメディアの違いを理解したアニメを作ってくれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:13:24返信する>>47
完全に脚本家の悪ノリで生まれたアニメじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:13:34返信するギャルゲーとかエロゲの主人公は性格とかどういう人物かとかゲームで大体わかるけど
艦これみたいな主人公の存在自体あやふやなのはアニメ化難しそう - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:16:55返信するブルリフとスカネクのアニメは空気作だったね
メアリスケルターをアニメ化してくれ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:17:04返信するそういやレジェンドオブマナアニメ化するらしいけど
あれもどうなるんだろうなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:17:24返信する鳥頭の集まるなんJって定期的にこんなスレばっか立ててるなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:17:55返信する紙芝居は別としてアクションとかRPGはそもそもアニメにする旨味がないだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:19:43返信するアフィ用無限アンケート
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:19:51返信する複数ルートがあるのはTrueend以外やるとだめ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:20:17返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:20:18返信するプリコネというこのすばの二番煎じ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:21:01返信するで、FGOに勝てるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:21:44返信する>>4
鯖太郎は原作の時点で自己投影(トレース・オン)してる痛い奴と過去作信者とでめちゃくちゃ揉めてたくらい酷かったからノーカンだろ。
元々「アニメ化したら士郎の比じゃないレベルで叩かれそう」ってのがトレース・オンしてる鯖太郎以外のFGOユーザー共通の認識だった - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:21:47返信する>>35>>44
京アニを有名にした作品の1つが
実は2000年代にしては珍しい転生物作品なヒット作だったっていう - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:22:05返信する尺が違いすぎる
ゲームは長すぎ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:22:37返信する>>59
嫌われ度という点で鯖太郎に勝てる奴伊藤誠くらいだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:23:10返信するキミキスのエンディングの入り方は好きやったけどな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:23:44返信する>>47
あれはただのファンタジー版銀魂だろうが! - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:25:59返信する>>23
アズレンのアニメって成功だったの?なんか毒にも薬にもならない、今やってるアニメで言うと小林と水瀬のなろうアニメくらいの印象なんだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:26:12返信するゲームとアニメでは没入感と情報量が違うからなあ
FGOなんか1本道でアニメ化しやすいはずなんだが
アニメ化すると第三者的な神視点でみるから粗がみえて
それおかしいだろになる - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:27:01返信するこれはチューバーが言ってたことだけど、ソシャゲの販促目的であるものは
できるだけキャラを出さないといけないけど、そもそも12話しかないのに
20人も30人も出したらそれで終わってしまう、と - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:27:41返信する>>8
鯖太郎さん、めっちゃ言い訳してたけどやっぱりバビメの事忘れたかったんですね - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:28:05返信する常々何に対しても下げることに躍起になってる連中が梅干し大の脳みそで疑問持つなよw
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:30:03返信するアニメ用に作られてないから以外のなにものでもないな
監督がコンバートできるかどうかにかかってるが無茶振りが過ぎる - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:31:13返信するテイルズのゼスティリアは
ゲームよりアニメの方が出来が良いというまれな例 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:31:20返信する>>23
ソシャゲでも稀に見る大失敗なアズレンをしれっと成功に混ぜんなよ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:31:59返信するダンガンロンパは色んな歪が集まったアニメ感満載だったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:32:11返信する>>68
どるぷろ1期はそういう制限をなくしてポプテピピックのようなノリで好評だったのに
2期ではキャラ多く出して普通のソシャゲアニメのフォーマットになっていたからなあ
結局スポンサーは面白さよりキャラ多く出してCMしてくれた方がいいんだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:32:33返信するダ・カーポ(宮崎なぎさの)好きだったよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:32:47返信する単純なシナリオだけのゲームならいいけど
ゲームとしてプレイさせる部分って映像にすると駄目だからな
あとあんまり壮大過ぎると作画のカロリーが高すぎるから - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:32:58返信するスカーレットネクサスというゲームプレイ前提で全く一切なんにも世界観を説明しないままなにやっているか分からないアニメはクソの極みだと思うの
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:33:30返信するゲームをアニメ化で星のカービィが一切話題にないのは闇を感じる。
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:34:52返信するそもそも、ゲームは能動的体験なのよ
それはノベルゲーですらそうで、選択肢選んだりクリックして自分のペースで話を進めたりする
アニメは映像を受け取るだけの受動的体験なわけで、媒体としての性質が全く異なる
当然、シナリオ上の制約や違和感のポイントもかなり違ってる
ゲームをアニメ化する難しさはそこにあるわけで、如何なる名作でもアニメ化に向いてるとは限らない - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:35:20返信するFGOなんか止め絵がキン!キン!ってぶつかるだけでいいのにアニメだとちゃんと描写しないといけないからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:36:29返信するアニメだと周りの状況も含めて描写しないといけないから粗が目立つようになる
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:36:29返信するソシャゲアニメの成功例ならウマ娘二期とデレマスの二強だろう
プリコネすら比較にならない - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:37:12返信する深夜アニメの初期のエロゲのアニメ化は酷いものばかりだったけど
そんな中で京アニの鍵作品は原作通りに丁寧な描写で絶賛されたんだ
石原が凡庸だったのが幸いした - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:40:45返信するうたわれるものは終盤巻き気味だったけど原作をよく消化出来てたよな
続編のほうは何か足らない感じだったけど - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:42:11返信するプリコネはゲーム内にクオリティーの高いアニメがあるのでテレビアニメは劣化版にみえてしまう
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:43:58返信するまず単品で完結するものだから漫画やラノベみたいに途中で切るという発想が使えない
だから30時間から50時間とかのボリュームがあるものを1クールの6時間弱に纏めないといけない
駄目になりがちな根本にある問題はこれ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:44:52返信する恋姫無双のアニメは素晴らしかったからゲームもやろうと思ったんだけど女の子の顔が怖くて無理だった
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:45:34返信するソシャゲアニメの成功例と言えば戦国コレクションだろう
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:47:38返信するアニメをゲーム化する方がヒット率低いんだが
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:47:55返信する>>60
ユーザーの共通認識?シナリオつまらんって言ってたアニメーターを鯖太郎総出でボコボコにしてたやん
嘘つくなよ光の翼見えてるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:48:28返信する予算だろ神バハましだったし
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:49:26返信するゲームってなんだかんだお使いで水増ししてるゲームが多いんだよ
(アイテム取ってこいとか、水火風土の精霊と契約しろとか)
それを淡々とアニメにされても…ってなっちゃう - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:50:20返信するアニマスのバネPはホンマ凄いわ
地雷原に爆弾抱えた状態で放り込まれたのに大成功した奇跡のキャラ
バネPのおかげでアニマスは良い感じに成功したし - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:57:01返信するけもフレは何もかも特殊すぎたな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:57:39返信する>>72
ユーザーが望んだゼスティリアを見事に再現してゲーム超えたからな
めちゃくちゃ面白かったわ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:59:15返信するFateもUBWとかアニメで見ると敵に見逃されてばっかで草生えるぞ
原作だと大量の死亡エンドの果てにたどりつくからそうでもないが、一本道になると主人公にとって都合のいい展開の連続になる - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 01:59:22返信するメダロットのシナリオの別物具合考えたらゲームを
そのままアニメにするのはやっぱダメなんだなって - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 02:00:25返信する・ソシャゲのサービス開始前に主役だけではなく脇キャラ達の人気を上げておいた
・アニメ終盤に主役が鬱りだすタイミングでソシャゲリリース
ウマ娘二期とデレアニの共通点はこの二つ
ウマ娘二期の方が成功の規模がデカいが、デレアニはこれを六年前にやったのがすごい - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 02:06:48返信する>>85
ラストの改変は正直今でも許せてない
全体的にはよかったけど - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 02:07:31返信する>>96
ゼスティリアはアニメが正史でゲームが外典だから - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 02:15:43返信するプリコネは監督が優秀だったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 02:22:36返信する映画ストリートファイターは良かっただろ。アニメの方だぞ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 02:22:55返信する>>54
ポケモンという成功例もあるにはある
まぁキャラと設定だけ使ったオリジナルアニメだな、ほぼ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 02:23:07返信するうたわれるものが良かった
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 02:28:57返信するソシャゲだとそもそもキャラいすぎ問題
誰に焦点(主役)当てるかでもめるし満遍なくやっても薄味になる
キャラワチャワチャさせつつ一応ストーリー追うとそれも薄味になる
結果詰み - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 02:34:26返信するRPGやアクションは戦うことに話をこじつけてるだけだから話が単調になるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 02:39:11返信するゲームのアニメ化で成功ってそれこそポケモンだけか
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 02:41:10返信するソシャゲのガチャというシステムの特性上
ゲームのリリース前に脇キャラ、ライスシャワーやラブライカやツインターボや前川みくetcの人気を上げておくことは凄まじく重要
そんな事は皆分かっているがなかなか出来ないのだこれが - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 02:45:19返信するたまにゲーム側のテンポが悪くてグダグダ要素あったけど、アニメで良くなるパターンってのはあったな
グリザイアとか - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 02:47:18返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 03:03:47返信する>そもそもシステムや演出をアニメに落とし込まなきゃいけないからな
これ逆じゃない?
ゲームの演出やらしさをアニメで無理やり再現しようとして糞になってるのが正しいだろ
ゲームに限らず漫画や小説原作をアニメ化する際にも言える事だけど
原作のらしさってその媒体だからこそ存在するらしさなんだと思う
アニメはアニメとして切り離して考えないとダメ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 03:18:08返信する>>112
正にそれの成功例がプリコネやアイマスで、失敗例が艦これだと思う
プリコネやアイマスはアニメで独自の世界観を展開した上でちゃんと原作との繋がりを感じるから
一つの映像作品としてのクオリティも然ることながらファンとしても申し分ない構成になってる
一方艦これは各話の方向性がちぐはぐでゲーム云々以前にストーリーの組み立て方が破綻してるだけでなく、
状況に全くそぐわない原作台詞の引用や二次創作ネタの採用であらゆる要素の方向性がてんでバラバラ
何を見せたいのか、どんな話にしたかったのか、全てに統一性が無く最低の駄作になってしまった
この反省を活かして艦これアニメ2期の大成功を願ってる - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 03:20:46返信するプリコネも戦国コレクションも神バハも成功なんだろうしネットで好評だったしw
神バハはサイゲアニメ部門に良い影響を与えたそうだが
ゲームに巨大な連動効果を与えたアニメがある以上、それらよりは格落ちする - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 03:31:37返信する>>76
D.C.は無印一期とⅡは二期が出来よかったな
S.S.とⅡ一期はほぼアニオリで酷い
ことりとかいう人気ヒロインにする仕打ちじゃない - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 03:41:53返信するガングレイヴは名作
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 03:49:00返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 03:50:51返信するゲームは登場人物多いからな。
尺が決まっているアニメでそれをすると、一人ひとりにさける時間が低下して薄くなる。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 03:53:02返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 04:02:18返信するプリコネ原作の一章はストーリーというよりメインから外れた蛇足の話とテキスト自体が酷すぎてね
色んなソシャゲやったけどあそこまで読むのが苦痛だったのは初めて、その辺の底辺なろう作家レベル
二章も正直褒められたもんじゃないけど一章と比べたら全然マシ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 04:08:32返信するfgoはアニメで信者も冷えてそこから一気に衰退したけど最近また元気になったよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 04:12:45返信する>>23アズレンで笑う
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 04:21:59返信するそもそもメディアの目指す所が違いすぎる
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 04:48:59返信するゲームで何十時間も掛かるのをアニメで1クールとか2クールでやったらそりゃクソになるわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 04:52:25返信する装甲少女戦機もわりとおもしろかったけどな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 05:35:10返信する>>18
インドインドネシアタイミャンマーあたりも酷かった - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 05:37:11返信する>>4
お前ら見えるか? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 05:38:53返信するすまん
ゲームやればよくね? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 05:41:26返信する>>10
こいつらのせいで感染拡大するから - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 05:44:48返信する>>5
若者の行動制限したいならJR一ヶ月完全に止めろ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 05:58:07返信するゲームは失敗したら死活問題だから必死で作ってんじゃね
でアニメ作る方はそうでもないと - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 06:06:13返信する艦これアズレンとかアニメに全く向いてないし
人間になった時点で地形が海なだけの歩兵戦じゃんていう
一部重要人物以外全員モブにしないと多対多の戦闘とかやってられんし - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 06:13:06返信する元々のソシャゲのストーリーなんて全部糞なのに全然読んでもいない信者が『アニメは糞!ソシャゲはこんなに面白いのに!』って声が大きいから。
Fate/Grand Orderさんは特にそう。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 06:14:22返信する向いている、向いていないがあるだろうな
シナリオで面白さ持たせていたペルソナ4は良かった - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 06:19:32返信するこれはウマ娘の事だな。
よくある擬人化ハーレムアニメのくせにシリアルの力で19万枚売ってアニメ史に汚点を残した。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 06:25:04返信するグラブルは毎回鍔迫り合いからの会話しかしないのがダメだったと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 06:41:02返信するゲーム原作を超えたアニメはヨスガノソラとアマガミ!異論は認める
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 06:45:38返信するエロゲはエロアニメ作れよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 06:49:17返信する戦国コレクションは原作ゲームをほぼ無視して好き勝手にアニメ化したおかげで面白くなった。
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 06:54:36返信するアサリリもわりと面白かったけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 06:57:33返信するマミさんを踏みにじり救いもなく除け者にするアニレコは許さん
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 06:59:36返信する人気出たゲームアニメするんじゃなくて最初からアニメ化規定路線が多いからじゃないかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 07:00:07返信する多くのソシャゲやアクションゲーは戦いが多いストーリーだから
そのままアニメにするとよくわからん戦闘してるだけになる - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 07:01:10返信するぼくがそう思い込んでるだけ定期
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 07:06:25返信するアニメが成功扱いで1年じっくりやろうとしていたFF:U
スクウェアが実写FFなんていう爆死作品作っちゃったことでお金なくなって打ち切りになったんだよな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 07:10:27返信するワイルドアームズTV
知名度がないため布教し続ける - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 07:11:09返信するプレイしているとそんな違和感無い部分の行間埋めると大抵おかしな感じになる
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 07:14:43返信する複雑な衣装を着たキャラを動かすのなんて日本アニメには向いてない
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 07:17:23返信する俺も割と面白かったけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 07:19:58返信する>>85
偽りの仮面はゲームがイメージボードしかない段階で、脚本をもとに無理矢理作ったからね
ただでさえうたわれシリーズ自体、アニメ化に向いてないのをさらに制作難度を上げる真似してもな - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 07:20:32返信するFGOは最近売り上げ100兆円を達成したんだっけ
化け物コンテンツだよね他にこんな作品みたことない - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 07:24:00返信するゲームのシナリオはバトルの間の休憩時間として存在意義がある
箸休め的な存在
この緩急のバランス上、クソなシナリオでもまともな感じがしてくる
しかしバトルなしでシナリオだけ連続して見るとクソさが際立つ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 07:30:45返信するアズレンに至ってはケモフレ2より評価低いしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 07:38:53返信する学生時代はゲームに限らず漫画でも小説でもアニメ化(実写化でさえも)するだけで嬉しかったし見ても面白かった
ゲームなんかは結構雑でツッコミどころがあっても自分が動かして物語を進めてるのもあり結構寛容に受けとめたりしてるんだけどアニメになるとアレ?ってなる事はアリはした、だけど概ね肯定派だったな
けど年を取ってチョッとした矛盾点みたいな事に目くじらを立てるようになってからは楽しく見れなくなったね、ホント嫌だねw - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 07:46:26返信する>>105
うたわれ作った手応えから、白狐として制作チームが独立したからな
でなかったらシュタゲもごちうさもリゼロも、あの出来じゃなかったかもしれないぜ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 07:55:22返信する結局はアニメスタッフの力量の問題
最初からカット割りまでされてるような漫画と違ってゲームや小説は一から世界観を作らないといけないから求められるレベルが違い過ぎる
でもこういう作品を担当するのは新人や2流のアニメスタッフばかりな時点で結果はお察し - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 07:56:57返信する>>86
これ
ペコリーヌのキャラデザが別人レベルで可愛くないし話も大して面白くなかったから三話切りしたわ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 07:57:03返信するやっぱFGOなんだよなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 07:57:59返信する>>91
まーたFGOアンチかよ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 07:59:38返信するまだプリコネ擁護してて草
いい加減諦めろよw - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 08:01:08返信する>>135
信者は正統派スポ根物だから売れたって言ってるけど? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 08:02:39返信するFF アンリミテッド
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 08:28:26返信するゲームの内容をそのままアニメ化するわけには行かない(販促の面で)からぼんやりする。
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 08:33:10返信する20年くらい前の
ゼビウスの CGアニメ
ブルーレイ化 まだーーー - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 08:55:11返信する>>158
オワコンバレた恥ずかしい作品やん - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 09:04:33返信するうたわれとか普通に成功してるしやっぱ制作サイド次第だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 09:11:04返信するポケモン薄明の翼は良かったな
あのクオリティで映画見たい - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 09:13:44返信するufoとか京アニとか、当たり制作会社を引けるかどうかだろ
別にゲームのアニメ化に限った話じゃないけど - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 09:20:19返信するまずアニメがゲームの下位互換だから。
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 09:21:43返信する映画化されてもクソになったな、バビロニアもソロモンも・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 09:28:57返信する中古価格500円未満のサイゲアニメ群が大成功とか片腹痛いわ
ステマにシリアルコード商法合わせてバカが騙されただけ
実際去年あんだけ持ち上げられてたプリコネも今じゃステマ対象から外れて死体同然 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 09:31:43返信するゲームシナリオの質というより
表現能力自体はゲームの方が高いのを
アニメに落とし込むのが難しいってだけではないかと
ノベルゲーは比較的アニメ向きだけど
RPGなんかは落とし込むの難しいだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 09:36:26返信するアマガミのアニメ化は、キミキスの失敗からよく学んでいた
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 09:43:44返信する>>165
初代うたわれ、あれ監督がテレビアニメ初監督、
シリーズ構成が2クールアニメ手掛けるの初なんだから驚き
新人の若さと熱意がベテランを凌駕した好例
あの作品の不幸は、涼宮ハルヒ一期という10年に一度の怪物が同クールにいたせいで
影が薄くなったこと - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 09:51:48返信するゲームの、特にRPGシナリオなんてわかりやすさ優先なんだからつまらなくなって当たり前
求められてるものが違う
そこをちゃんと理解してアレンジできないなら単純にディレクション担当の技量不足 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 09:54:43返信するスマホゲームはほとんど絵集めでストーリーないし
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 10:15:36返信するゲームはめんどくさくて制作陣が事前に遊んでる暇ないから
あらすじだけ聞いててきとーに合わせるんじゃないのか - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 10:25:35返信するデリヘルはかなりアニメ化に向いてないと思った
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 10:28:10返信するグリザイアは面白かったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 10:38:47返信するゲームのシナリオが元々陳腐ってのもあるよな
本職ライターが書くならともかくJRPG程度だと社員が片手間にやってるんだから当り前っちゃ当たり前なんだが
あんなのありがたがって読むようなもんじゃないよ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 11:10:20返信するソシャゲアニメがクソになる理由はキャラ宣伝のため無駄にキャラ多く出してうっすいシナリオとキャラに深掘りしない上に脚本の味付けでテンプレキャラ化するからだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 11:30:10返信するゲーム原作は無制限時間のテンポで敵キャラがインフレしていくだけ
これを端折って映像化するにあたり、原作厨は害悪な存在となる - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 11:55:26返信する>>工ロゲなんかはゲームより面白くなってたりするけどな
>>全編アニメーション付きだし
逆にクソつまらなくなるのもエロゲー原作だけどなwww
エロゲーのメインとなるエロを完全に削除しちゃうからそこら辺のラブコメより平坦になり易い。
そらそうだ、例えば肉料理頼んだのにメインの肉が食えないジレンマやからなw
余程センスの良いシナリオじゃないとホンマつまらん出来になるw - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 11:56:33返信する今やってるスカーレットネクサスのアニメ版絵がしょぼずぎや
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 11:58:48返信する原作ゲームに忠実にアニメ化したのにつまらんかったダンガンロンパw
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 12:30:17返信するソシャゲに関してはそもそもゲーム設計の段階で無個性空気主人公になりがちってのもあると思うわ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 12:33:41返信するゲームをアニメ化すること自体が間違い
ストーリー主体の小説やマンガの中に、土俵の違うゲームがストーリー勝負を持ちかけて勝てるのなんて、一部のノベルゲーぐらいじゃないの
そうでなければIPそのものに力があって何でもいいだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 13:05:07返信するポケモン→ゲームをアニメ化で一番の成功作
一般層どころか世界中で大人気に
デジモン→アラサー世代ならみんな知ってる
Fateひぐらし→同人ゲーム成功作
アニメファン、ゲームファン両方で知名度上昇 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 15:16:34返信するひぐらしのアニメは当時、失敗扱いでボロ糞に叩かれてたのに
(実際、原作や漫画、CS版の売れ行きと比べると全然売れてない)
なんで最近になって成功扱いされてんの? - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 16:01:15返信する>>3
無いない
ゲームもアニメも同じだ
どっちもアリーシャとロゼの百合物語だ - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 17:09:21返信するポケモンや妖怪ウォッチはオムニバス形式に向いてる
一匹で1話オリジナルストーリーを考えやすい - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 19:13:56返信する>>4
FGOもグラブルもペルソナもファイアーエムブレムも
最近の売れているゲームは基本的に主人公=プレイヤーだからな
こういうゲームはアニメ化に向いていないし
ファンもアニメでキャラが付いた主人公に嫌悪感を持つ人が多いからヒットしない - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 21:54:04返信するアニメとゲームじゃ情報量が違うからなぁ
信者の妄想で成り立ってたのが俯瞰すると陳腐になることがままある
???「マシュゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ」 - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 22:35:31返信する漫画の実写映画化と同じ系図じゃないのかな
たしか、実写制作側が自分の色を出したいので相当改変していたと聞いてはいるが - 名前:名無しさん 投稿日:2021-08-31 22:48:15返信するプリコネのアニメ好評なんだな
異常につまらなく感じたのは俺が美食殿嫌いだからか - 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-02 07:34:03返信するなんで「エロゲ」じゃなくて「工ロゲ」表記になってるの? 規制対策?
- 名前:名無しさん 投稿日:2021-09-02 21:39:48返信するゲームって主人公視点の主観だけど、アニメって観客視点の客観だからその差で色々歪みが出るんじゃないかな。
FGOみたいな「プレイヤーのあなた」が主人公です。タイプは特にヤバいと思う
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