【疑問】ゲームをアニメ化すると高確率でクソアニメになる理由ってさ・・・
そのままアニメ化したらかなりエグくなる
あーそれもあるな
ゲームは尺って問題がないからダラダラ余計な話を作れるし
全編アニメーション付きだし
ゆーて大成功したのFateくらいじゃね
key作品も大体成功してる
あとはひぐらしとか
リトバスはアニメより原作のほうがええけどな
アニメだとなんか微妙だったしリフレイン
ほぼストーリーってのがないしな
独自の話を作ったらファンがうるさいし
昔に比べて描写もしっかりしてるからオリジナルで補完も難しいしね
低予算アニメよりきれいなグラのゲームなんてようけあるからね
ドット絵を脳内で補完する時代のがまだよかったか
ADVだと前半ののんびりした日常と後半の怒濤の展開が面白かったりするからな
シュタゲでさえアニメの前半はキツいって言われるもん
大人気ポケットモンスターよ
ペルソナなんかは及第点って言っても良いのでは
それもあるね
アニメには尺があるから余計な話をやる暇はない
ご都合主義でもゲーム進行上仕方ないねって許されるけど映像化するとやっぱ気になる
そもそもアニメ前提の物とゲーム前提で作られた物を比べる事自体に無理があるだろ、それをクオリティが低いで片付けるのはどうなの
ゲームはやっぱご都合主義が多いんだわ
進行上しかたがないってゲームプレイ中には感じ取れるけど
説得力がないからご都合主義に見えてしまう時点でクオリティは高いとは言えないわ
進行上仕方ないじゃなくて尺の都合とかじゃない?ゲーム時点で違和感あったら何かしら話題になってるだろ
別にゲーム側を持ち上げるつもりもないけど、説得力ないのはアニメ側も大概じゃね
>>78
このキャラをこの時点で仲間にしないといけない
RPGでとんでもない理由でお使いにいく
とかん?ってなってもゲーム中だとあんまり気になんない
そこら辺が映像化でめっちゃ粗が出る部分だと思うわ
尺の問題でシナリオが壊れるのはアニメスタッフが無能だからだと思う
シナリオも体験ありきで作られてる
アニメは神様視点だからね
主人公も1キャラでしかない
アニメは無理がありすぎる設定と話で爆笑を産んでたけど
ゲームの方はシナリオゲーって評価でメディアの違いを肌で感じたわ
主人公を見る立場が変わってくるのが大きいと思う
ゲームだとプレイヤー=主人公だから主人公が多少悪さをしてもいい
逆に主人公が虐められたり避けられない不運な出来事があるとイラっとする
しかしアニメ化すると視聴者は神様視点になって主人公を客観的に見てしまうから
主人公がクズだとイラっとするし逆に追い込まれてどん底に落とされるけど
そこで努力して這い上がる主人公は好感を持たれるじゃん
P4GA,P5Aはどうしてこうなった感パなかったが
P3Mは…覚えてねぇや
ダンガンロンパなんか本来プレイヤーが全ての会話を見たうえで言葉を選択して矛盾を指摘する場面なんかを
テンポよく苗木くんがノーミスで論破するからやけにスピーディーでアッサリした印象になってしまったり
事件パートの間に挟まれる進行に不要な会話、お気に入りのキャラとの親密度イベントとかをカットしたりするから
「こいつが死んだから何?」みたいな人物関係の軽さにも繋がる
結局ギリギリいらない部分をカットしたただの映像化にすぎない作品になって
原作プレイヤーはそれほど楽しめないにも関わらず、初見の人間はついていきにくい悪いパターンになりがち
全員分掘り下げたら非常にテンポが悪い
掘り下げないとただ話が進むだけ
うーん…一部キャラだけ掘り下げるしかないか
そうなると空気すぎるとか贔屓だとか言われるからキャラ人気ありきのゲームのアニメ化は基本的にキツいと思うわ
時間軸的に違和感のない場面で満遍なく見せ場があって知らない人でもある程度楽しめる、制作難易度の高いアニメ化が求められる
>>93
全員をまんべんなく掘り下げると視聴者は混乱するから難しいんだよ
キャラが多いと覚えなきゃいかんし感情移入しにくくなる
一番の解決法は人気投票をすること
その結果を出番に反映すればファンの批判もある程度落ち着くわ
実質的に捨てられるキャラがいるのは不人気好きを切り捨てる場合の苦肉の策ではあるけど有効だと思う
もっと原作好きからするとちょっと悲しいから辛い所なんだがね
漫画やラノベはともかくゲームは多岐にわたるサブイベントや√があって
ほぼ周回や網羅が前提になってる
それを一本道に落とし込みつつ一定の時間経過のもとに再現しなきゃいけないから
シナリオ性なんかほぼ完全に壊れる
そのまま完全受身のアニメにしたって面白いわけないんだよ
何か一工夫しないと
プリコネはかなり特殊で大きなストーリーの進行はある程度寄せてるものの9割がオリジナルだから
初見でも楽しめて、原作プレイヤーも楽しめるって言う設計になってる
これはプリコネの世界観ありきで出来たことで普通じゃ完全にifストーリーとして名乗る必要があるレベル
プリコネはよくあの原作ゲームのクソストーリーをアニメで面白くしたよな
1部の覇瞳皇帝編はほんとつまらんかった
2部のレイジレギオン編はかなりマシに思えるけど
第1章長すぎるし中身が無くていらないシーン多すぎるんだよ
完全にオリジナルストーリーで別物として楽しめるって形しかないよね
>>103
中途半端に原作通りにしてまとまりつかない話になると残念感でかいよな
エロゲになるけど、恋姫無双は男主人公をオミットした完全オリジナルストーリーにしたおかげで2期3期からOVAまで出せる人気になったと思う
工ロゲの主人公を消すのはありだとおもうわ
どうせ工ロシーンやれないから必要ないもん
誠くらい個性のあってある意味人気があれば別だけど
そうでないなら安直にアニメ化すんなってこった
今はもうアニメ化前提のメディアミックスコンテンツばっかだよね
ソシャゲでも基本的にはこれしかない
オリジナル主人公を出すって博打でよう当てたよ
アニメとゲーム両方が成功しないと売れないのが厳しい
深夜アニメとソシャゲのセット売りは山ほどあるけど
アニメが面白くてソシャゲがつまらなかったり逆のパターンだったりするし
ゲームのアニメ化を成功させる方法
主人公のキャラクターを変更or消す
人気投票をして登場するキャラを減らす
ゲームのシナリオがない場合オリジナルストーリーを展開する
いくら金あっても才能の数は有限だし数揃えてもコミュニケーションコスト増えるだけ
そういうのを整えるのも予算のうちだよ
これが必ずある
大抵ゲームのストーリー全編を1クールとかに収めるの無理だから、
適当な新キャラ放り込んで、味方ならそいつの問題解決するまで、
敵ならそいつ倒すまでの話とかになるのはある程度しゃーない
アニメ版は評価高かったような記憶がある
悪い話題性を逆手に取ったような改変してたからな
あくまで質自体は高かった上で、ゲーム叩いてる人間をうまく味方につけた感じ
見たかった物はこれだ!って感じだったからな
ハードルが下がって相対的に評価が上がるのでは
クソゲーっていうか不満が多いゲームだな
たぶんFF15とか女の子足してラストをハッピーエンドにしたらウケると思う
キミキス→爆死
アマガミ→成功
やっぱアニメの構成の問題だと思うんすよ
ゲームだとサブクエとかもこなして
各キャラの背景や世界観なんかを掘り下げたりできるけど
アニメはテンポ的にそういうの出来ないから
(´・ω・`)ゲームのアニメ化で大体言われるのが○○がカットされた!!改悪されたー!だよな
(´・ω・`)ソシャゲもCSゲーもどっちもだけど
(´・ω・`)つかゲームでアニメ化されそうなやつってまだあるんかな
-
-
ウンコはウンコのまま
-
ゲームより評価の高いゼスティリア
-
鯖太郎だけでどれだけ売り上げたソシャゲでもアニメには向かないって証明しちゃった感あるけどね
-
マンガでもなろうでも
高確率でクソアニメなんだが -
いつものネタに困ったら投下される疑問系スレですな
-
発表できる場が限られた昔はともかく
昨今はシナリオ書きたい人は漫画か小説どっちかで独立しがちだから
雇われれのゲーム業界だとライターが残りかすしかいない -
この話題何回目よ
-
-
原画屋が脚本かいたらクソアニメになった作品もあったし
製作社ガチャはデカイと思うわ -
-
ダンガンロンパはクソアニメ
ダンガンロンパはクソアニメ
ダンガンロンパはクソアニメ
ダンガンロンパはクソアニメ
ダンガンロンパはクソアニメ
信者は認めたくないだろうけどこれはれっきとした事実や -
もともとストーリーに無理がある。
「赤い光弾ジリオン」みたいに光線銃さえ出せばなにやってもいいって形にするか、さもなくば原作ガン無視するくらいしかないのでは。
ところで、ゼーガペインって、あれひょっとしてゲーム原作?かなり無理のあるストーリーをムリヤリこじつけててたけど、あれは頑張ってた。 -
喋らない主人公の扱いもむずいよな
艦これレベルになると一周回って笑えるけど -
古いけどタクティクスオウガをアニメにしてみてほしかったんだよな
台詞回しとか並な小説とかより上に感じたし -
-
ブラッドボーンをアニメ化して欲しい
内蔵攻撃をゲーム並みにちゃんとかっこよく描写出来たらきっとウケる
世界観も複雑で全容は明かされてないから考察厨も大喜びやで -
アマガミの出来良いかは正直よくわからんがキミキスは意味わからんかったな
ファンでもアニメ組でも混乱必須やろあんなの -
ソシャゲ系は放送の枠が無いのに
欲張ってキャラを沢山出すとほぼ失敗する -
ゲームて雑魚専やレベリングがほとんどだから
それをアニメ化してもつまらんだろ
そこをはしょればレベルアップもしてないのにさくさく進むご都合展開ポンポン進むだけになるしw -
便乗してコピペ連投してる基地は何なん?
-
FGO新章が好評だったから久しぶりに復帰してメイン進めたけどあんまおもんなかったそ
-
スマホゲーアニメで成功した作品
グラブル、ウマ娘、アズレン、グラブル2期、ウマ娘2期
大失敗したアニメ
FATE、FGO、艦コレ
見事にストーリー糞な作品は爆死してる -
単純に話のレベルが低いだけだろ
ハリウッド映画のゲーム原作もクソばっかり -
デモンベイン
糞編集版にする位なら1つのバッドエンドストーリーだけで作り込めよ・・・ -
おっさんワイ、アベル伝説好きやったで
-
ガングレイヴはマフィア物として単純に面白かった
原作ゲーム要素である後半のゾンビバトルはぶっちゃけ要らなかったけど -
在日韓国人ってきもいよね、バカだし
-
3回アニメ化して全部つまらん鯖太郎のシナリオはうんちってことでおk?
-
P4はいい線いってたけど
顔がなぜかグラデーションだったな -
メディアの違いは確かにあるけど基本的にゲームのシナリオ自体は2流以下だろ
ゲームシステム自体の楽しさをプラスされた評価でしかないからな -
ゲームはそもそもテキストが膨大すぎてスキップされてる率のが高いんじゃないの?
って疑ってしまうわ -
逆転裁判とか自分で体験するからおもしろいのにアニメになったからなに?って感じするしな
-
アクションゲームだとガングレイブのアニメはかなり好きだった
-
当時クラナドのアニメの最終回で叩かれてたけど
あれ、全44話以上かけてルート攻略の幸せの光玉集めしてて
主人公一家が全滅エンドする世界線から
全員生き残れる世界にパラレル世界転生できるようにする話だったんだよな
ゲームシステムをアニメで表現しようとすると、一見ただのご都合にしか見えないっていう -
今やってるD_CIDE TRAUMEREIはメディアの違いを理解していて結構できが良いけど
全く話題になってないので、今度始まるソシャゲもコケそう
SCARLET NEXUSはゲームはまぁまぁだったけど、アニメは完全にウンコ -
マギレコの迎撃遊園要塞キレーション・フェントホープはたまげたわ
これで7章から9章までが綺麗にまとまる -
アンダーテールとかアニメ化したら評価下がると思うわ
-
ゲームてほとんどの人が途中でやめてる統計見たし
最後までストーリー見た人の評価がやたら高くなるのは仕方ない -
>>15
どのルートで映像化するって問題がある
個人的にはLAW一択だがそうするとバルマムッサの虐殺に加担することになるし
ではCHAOSではというとこっちはヴァイスが仲間にならない -
テンポも尺も違うからしゃーない
-
セイレンは何がしたかったの?ゲームにもならないし
攻略ルートは少ないし -
>>18
原作の主人公が2人に分裂してるからな
まぁそれより内容が悪かったけど -
>>35
全滅後に世界の謎が溶けて、渚両親の光を改修する工程省いたからな
てか、アフターはゆきねえに尺割きすぎなんだよw -
FGOは深夜アニメ以下ってバレちゃった
-
>>23
サイゲってやっぱ神だな
アニメもゲームも大成功させて失敗した作品ないし -
イクシオンサーガとかいうアニメしか語られないゲーム
-
モンスターファームとかデビチルみたいに振り切ってメディアの違いを理解したアニメを作ってくれ
-
>>47
完全に脚本家の悪ノリで生まれたアニメじゃん -
ギャルゲーとかエロゲの主人公は性格とかどういう人物かとかゲームで大体わかるけど
艦これみたいな主人公の存在自体あやふやなのはアニメ化難しそう -
ブルリフとスカネクのアニメは空気作だったね
メアリスケルターをアニメ化してくれ -
そういやレジェンドオブマナアニメ化するらしいけど
あれもどうなるんだろうなぁ -
鳥頭の集まるなんJって定期的にこんなスレばっか立ててるなぁ
-
紙芝居は別としてアクションとかRPGはそもそもアニメにする旨味がないだろ
-
アフィ用無限アンケート
-
複数ルートがあるのはTrueend以外やるとだめ
-
-
プリコネというこのすばの二番煎じ
-
で、FGOに勝てるの?
-
>>4
鯖太郎は原作の時点で自己投影(トレース・オン)してる痛い奴と過去作信者とでめちゃくちゃ揉めてたくらい酷かったからノーカンだろ。
元々「アニメ化したら士郎の比じゃないレベルで叩かれそう」ってのがトレース・オンしてる鯖太郎以外のFGOユーザー共通の認識だった -
>>35>>44
京アニを有名にした作品の1つが
実は2000年代にしては珍しい転生物作品なヒット作だったっていう -
尺が違いすぎる
ゲームは長すぎ -
>>59
嫌われ度という点で鯖太郎に勝てる奴伊藤誠くらいだろ -
キミキスのエンディングの入り方は好きやったけどな。
-
>>47
あれはただのファンタジー版銀魂だろうが! -
>>23
アズレンのアニメって成功だったの?なんか毒にも薬にもならない、今やってるアニメで言うと小林と水瀬のなろうアニメくらいの印象なんだけど -
ゲームとアニメでは没入感と情報量が違うからなあ
FGOなんか1本道でアニメ化しやすいはずなんだが
アニメ化すると第三者的な神視点でみるから粗がみえて
それおかしいだろになる -
これはチューバーが言ってたことだけど、ソシャゲの販促目的であるものは
できるだけキャラを出さないといけないけど、そもそも12話しかないのに
20人も30人も出したらそれで終わってしまう、と -
>>8
鯖太郎さん、めっちゃ言い訳してたけどやっぱりバビメの事忘れたかったんですね -
常々何に対しても下げることに躍起になってる連中が梅干し大の脳みそで疑問持つなよw
-
アニメ用に作られてないから以外のなにものでもないな
監督がコンバートできるかどうかにかかってるが無茶振りが過ぎる -
テイルズのゼスティリアは
ゲームよりアニメの方が出来が良いというまれな例 -
>>23
ソシャゲでも稀に見る大失敗なアズレンをしれっと成功に混ぜんなよ -
ダンガンロンパは色んな歪が集まったアニメ感満載だったな
-
>>68
どるぷろ1期はそういう制限をなくしてポプテピピックのようなノリで好評だったのに
2期ではキャラ多く出して普通のソシャゲアニメのフォーマットになっていたからなあ
結局スポンサーは面白さよりキャラ多く出してCMしてくれた方がいいんだろうな -
ダ・カーポ(宮崎なぎさの)好きだったよ
-
単純なシナリオだけのゲームならいいけど
ゲームとしてプレイさせる部分って映像にすると駄目だからな
あとあんまり壮大過ぎると作画のカロリーが高すぎるから -
スカーレットネクサスというゲームプレイ前提で全く一切なんにも世界観を説明しないままなにやっているか分からないアニメはクソの極みだと思うの
-
ゲームをアニメ化で星のカービィが一切話題にないのは闇を感じる。
-
そもそも、ゲームは能動的体験なのよ
それはノベルゲーですらそうで、選択肢選んだりクリックして自分のペースで話を進めたりする
アニメは映像を受け取るだけの受動的体験なわけで、媒体としての性質が全く異なる
当然、シナリオ上の制約や違和感のポイントもかなり違ってる
ゲームをアニメ化する難しさはそこにあるわけで、如何なる名作でもアニメ化に向いてるとは限らない -
FGOなんか止め絵がキン!キン!ってぶつかるだけでいいのにアニメだとちゃんと描写しないといけないからな
-
アニメだと周りの状況も含めて描写しないといけないから粗が目立つようになる
-
ソシャゲアニメの成功例ならウマ娘二期とデレマスの二強だろう
プリコネすら比較にならない -
深夜アニメの初期のエロゲのアニメ化は酷いものばかりだったけど
そんな中で京アニの鍵作品は原作通りに丁寧な描写で絶賛されたんだ
石原が凡庸だったのが幸いした -
うたわれるものは終盤巻き気味だったけど原作をよく消化出来てたよな
続編のほうは何か足らない感じだったけど -
プリコネはゲーム内にクオリティーの高いアニメがあるのでテレビアニメは劣化版にみえてしまう
-
まず単品で完結するものだから漫画やラノベみたいに途中で切るという発想が使えない
だから30時間から50時間とかのボリュームがあるものを1クールの6時間弱に纏めないといけない
駄目になりがちな根本にある問題はこれ -
恋姫無双のアニメは素晴らしかったからゲームもやろうと思ったんだけど女の子の顔が怖くて無理だった
-
ソシャゲアニメの成功例と言えば戦国コレクションだろう
-
アニメをゲーム化する方がヒット率低いんだが
-
>>60
ユーザーの共通認識?シナリオつまらんって言ってたアニメーターを鯖太郎総出でボコボコにしてたやん
嘘つくなよ光の翼見えてるぞ -
予算だろ神バハましだったし
-
ゲームってなんだかんだお使いで水増ししてるゲームが多いんだよ
(アイテム取ってこいとか、水火風土の精霊と契約しろとか)
それを淡々とアニメにされても…ってなっちゃう -
アニマスのバネPはホンマ凄いわ
地雷原に爆弾抱えた状態で放り込まれたのに大成功した奇跡のキャラ
バネPのおかげでアニマスは良い感じに成功したし -
けもフレは何もかも特殊すぎたな
-
>>72
ユーザーが望んだゼスティリアを見事に再現してゲーム超えたからな
めちゃくちゃ面白かったわ -
FateもUBWとかアニメで見ると敵に見逃されてばっかで草生えるぞ
原作だと大量の死亡エンドの果てにたどりつくからそうでもないが、一本道になると主人公にとって都合のいい展開の連続になる -
メダロットのシナリオの別物具合考えたらゲームを
そのままアニメにするのはやっぱダメなんだなって -
・ソシャゲのサービス開始前に主役だけではなく脇キャラ達の人気を上げておいた
・アニメ終盤に主役が鬱りだすタイミングでソシャゲリリース
ウマ娘二期とデレアニの共通点はこの二つ
ウマ娘二期の方が成功の規模がデカいが、デレアニはこれを六年前にやったのがすごい -
>>85
ラストの改変は正直今でも許せてない
全体的にはよかったけど -
>>96
ゼスティリアはアニメが正史でゲームが外典だから -
プリコネは監督が優秀だったな
-
映画ストリートファイターは良かっただろ。アニメの方だぞ。
-
>>54
ポケモンという成功例もあるにはある
まぁキャラと設定だけ使ったオリジナルアニメだな、ほぼ -
うたわれるものが良かった
-
ソシャゲだとそもそもキャラいすぎ問題
誰に焦点(主役)当てるかでもめるし満遍なくやっても薄味になる
キャラワチャワチャさせつつ一応ストーリー追うとそれも薄味になる
結果詰み -
RPGやアクションは戦うことに話をこじつけてるだけだから話が単調になるな
-
ゲームのアニメ化で成功ってそれこそポケモンだけか
-
ソシャゲのガチャというシステムの特性上
ゲームのリリース前に脇キャラ、ライスシャワーやラブライカやツインターボや前川みくetcの人気を上げておくことは凄まじく重要
そんな事は皆分かっているがなかなか出来ないのだこれが -
たまにゲーム側のテンポが悪くてグダグダ要素あったけど、アニメで良くなるパターンってのはあったな
グリザイアとか -
草
-
>そもそもシステムや演出をアニメに落とし込まなきゃいけないからな
これ逆じゃない?
ゲームの演出やらしさをアニメで無理やり再現しようとして糞になってるのが正しいだろ
ゲームに限らず漫画や小説原作をアニメ化する際にも言える事だけど
原作のらしさってその媒体だからこそ存在するらしさなんだと思う
アニメはアニメとして切り離して考えないとダメ -
>>112
正にそれの成功例がプリコネやアイマスで、失敗例が艦これだと思う
プリコネやアイマスはアニメで独自の世界観を展開した上でちゃんと原作との繋がりを感じるから
一つの映像作品としてのクオリティも然ることながらファンとしても申し分ない構成になってる
一方艦これは各話の方向性がちぐはぐでゲーム云々以前にストーリーの組み立て方が破綻してるだけでなく、
状況に全くそぐわない原作台詞の引用や二次創作ネタの採用であらゆる要素の方向性がてんでバラバラ
何を見せたいのか、どんな話にしたかったのか、全てに統一性が無く最低の駄作になってしまった
この反省を活かして艦これアニメ2期の大成功を願ってる -
プリコネも戦国コレクションも神バハも成功なんだろうしネットで好評だったしw
神バハはサイゲアニメ部門に良い影響を与えたそうだが
ゲームに巨大な連動効果を与えたアニメがある以上、それらよりは格落ちする -
>>76
D.C.は無印一期とⅡは二期が出来よかったな
S.S.とⅡ一期はほぼアニオリで酷い
ことりとかいう人気ヒロインにする仕打ちじゃない -
ガングレイヴは名作
-
草
-
ゲームは登場人物多いからな。
尺が決まっているアニメでそれをすると、一人ひとりにさける時間が低下して薄くなる。 -
草
-
プリコネ原作の一章はストーリーというよりメインから外れた蛇足の話とテキスト自体が酷すぎてね
色んなソシャゲやったけどあそこまで読むのが苦痛だったのは初めて、その辺の底辺なろう作家レベル
二章も正直褒められたもんじゃないけど一章と比べたら全然マシ -
fgoはアニメで信者も冷えてそこから一気に衰退したけど最近また元気になったよな
-
>>23アズレンで笑う
-
そもそもメディアの目指す所が違いすぎる
-
ゲームで何十時間も掛かるのをアニメで1クールとか2クールでやったらそりゃクソになるわ
-
装甲少女戦機もわりとおもしろかったけどな。
-
>>18
インドインドネシアタイミャンマーあたりも酷かった -
>>4
お前ら見えるか? -
すまん
ゲームやればよくね? -
>>10
こいつらのせいで感染拡大するから -
>>5
若者の行動制限したいならJR一ヶ月完全に止めろ -
ゲームは失敗したら死活問題だから必死で作ってんじゃね
でアニメ作る方はそうでもないと -
艦これアズレンとかアニメに全く向いてないし
人間になった時点で地形が海なだけの歩兵戦じゃんていう
一部重要人物以外全員モブにしないと多対多の戦闘とかやってられんし -
元々のソシャゲのストーリーなんて全部糞なのに全然読んでもいない信者が『アニメは糞!ソシャゲはこんなに面白いのに!』って声が大きいから。
Fate/Grand Orderさんは特にそう。 -
向いている、向いていないがあるだろうな
シナリオで面白さ持たせていたペルソナ4は良かった -
これはウマ娘の事だな。
よくある擬人化ハーレムアニメのくせにシリアルの力で19万枚売ってアニメ史に汚点を残した。 -
グラブルは毎回鍔迫り合いからの会話しかしないのがダメだったと思う
-
ゲーム原作を超えたアニメはヨスガノソラとアマガミ!異論は認める
-
エロゲはエロアニメ作れよ
-
戦国コレクションは原作ゲームをほぼ無視して好き勝手にアニメ化したおかげで面白くなった。
-
アサリリもわりと面白かったけどな
-
マミさんを踏みにじり救いもなく除け者にするアニレコは許さん
-
人気出たゲームアニメするんじゃなくて最初からアニメ化規定路線が多いからじゃないかな
-
多くのソシャゲやアクションゲーは戦いが多いストーリーだから
そのままアニメにするとよくわからん戦闘してるだけになる -
ぼくがそう思い込んでるだけ定期
-
アニメが成功扱いで1年じっくりやろうとしていたFF:U
スクウェアが実写FFなんていう爆死作品作っちゃったことでお金なくなって打ち切りになったんだよな。 -
ワイルドアームズTV
知名度がないため布教し続ける -
プレイしているとそんな違和感無い部分の行間埋めると大抵おかしな感じになる
-
複雑な衣装を着たキャラを動かすのなんて日本アニメには向いてない
-
俺も割と面白かったけどな
-
>>85
偽りの仮面はゲームがイメージボードしかない段階で、脚本をもとに無理矢理作ったからね
ただでさえうたわれシリーズ自体、アニメ化に向いてないのをさらに制作難度を上げる真似してもな -
FGOは最近売り上げ100兆円を達成したんだっけ
化け物コンテンツだよね他にこんな作品みたことない -
ゲームのシナリオはバトルの間の休憩時間として存在意義がある
箸休め的な存在
この緩急のバランス上、クソなシナリオでもまともな感じがしてくる
しかしバトルなしでシナリオだけ連続して見るとクソさが際立つ -
アズレンに至ってはケモフレ2より評価低いしな
-
学生時代はゲームに限らず漫画でも小説でもアニメ化(実写化でさえも)するだけで嬉しかったし見ても面白かった
ゲームなんかは結構雑でツッコミどころがあっても自分が動かして物語を進めてるのもあり結構寛容に受けとめたりしてるんだけどアニメになるとアレ?ってなる事はアリはした、だけど概ね肯定派だったな
けど年を取ってチョッとした矛盾点みたいな事に目くじらを立てるようになってからは楽しく見れなくなったね、ホント嫌だねw -
>>105
うたわれ作った手応えから、白狐として制作チームが独立したからな
でなかったらシュタゲもごちうさもリゼロも、あの出来じゃなかったかもしれないぜ -
結局はアニメスタッフの力量の問題
最初からカット割りまでされてるような漫画と違ってゲームや小説は一から世界観を作らないといけないから求められるレベルが違い過ぎる
でもこういう作品を担当するのは新人や2流のアニメスタッフばかりな時点で結果はお察し -
>>86
これ
ペコリーヌのキャラデザが別人レベルで可愛くないし話も大して面白くなかったから三話切りしたわ -
やっぱFGOなんだよなぁ
-
>>91
まーたFGOアンチかよ -
まだプリコネ擁護してて草
いい加減諦めろよw -
>>135
信者は正統派スポ根物だから売れたって言ってるけど? -
FF アンリミテッド
-
ゲームの内容をそのままアニメ化するわけには行かない(販促の面で)からぼんやりする。
-
20年くらい前の
ゼビウスの CGアニメ
ブルーレイ化 まだーーー -
>>158
オワコンバレた恥ずかしい作品やん -
うたわれとか普通に成功してるしやっぱ制作サイド次第だろ
-
ポケモン薄明の翼は良かったな
あのクオリティで映画見たい -
ufoとか京アニとか、当たり制作会社を引けるかどうかだろ
別にゲームのアニメ化に限った話じゃないけど -
まずアニメがゲームの下位互換だから。
-
映画化されてもクソになったな、バビロニアもソロモンも・・・
-
中古価格500円未満のサイゲアニメ群が大成功とか片腹痛いわ
ステマにシリアルコード商法合わせてバカが騙されただけ
実際去年あんだけ持ち上げられてたプリコネも今じゃステマ対象から外れて死体同然 -
ゲームシナリオの質というより
表現能力自体はゲームの方が高いのを
アニメに落とし込むのが難しいってだけではないかと
ノベルゲーは比較的アニメ向きだけど
RPGなんかは落とし込むの難しいだろ -
アマガミのアニメ化は、キミキスの失敗からよく学んでいた
-
>>165
初代うたわれ、あれ監督がテレビアニメ初監督、
シリーズ構成が2クールアニメ手掛けるの初なんだから驚き
新人の若さと熱意がベテランを凌駕した好例
あの作品の不幸は、涼宮ハルヒ一期という10年に一度の怪物が同クールにいたせいで
影が薄くなったこと -
ゲームの、特にRPGシナリオなんてわかりやすさ優先なんだからつまらなくなって当たり前
求められてるものが違う
そこをちゃんと理解してアレンジできないなら単純にディレクション担当の技量不足 -
スマホゲームはほとんど絵集めでストーリーないし
-
ゲームはめんどくさくて制作陣が事前に遊んでる暇ないから
あらすじだけ聞いててきとーに合わせるんじゃないのか -
デリヘルはかなりアニメ化に向いてないと思った
-
グリザイアは面白かったな
-
ゲームのシナリオが元々陳腐ってのもあるよな
本職ライターが書くならともかくJRPG程度だと社員が片手間にやってるんだから当り前っちゃ当たり前なんだが
あんなのありがたがって読むようなもんじゃないよ -
ソシャゲアニメがクソになる理由はキャラ宣伝のため無駄にキャラ多く出してうっすいシナリオとキャラに深掘りしない上に脚本の味付けでテンプレキャラ化するからだろ
-
ゲーム原作は無制限時間のテンポで敵キャラがインフレしていくだけ
これを端折って映像化するにあたり、原作厨は害悪な存在となる -
>>工ロゲなんかはゲームより面白くなってたりするけどな
>>全編アニメーション付きだし
逆にクソつまらなくなるのもエロゲー原作だけどなwww
エロゲーのメインとなるエロを完全に削除しちゃうからそこら辺のラブコメより平坦になり易い。
そらそうだ、例えば肉料理頼んだのにメインの肉が食えないジレンマやからなw
余程センスの良いシナリオじゃないとホンマつまらん出来になるw -
今やってるスカーレットネクサスのアニメ版絵がしょぼずぎや
-
原作ゲームに忠実にアニメ化したのにつまらんかったダンガンロンパw
-
ソシャゲに関してはそもそもゲーム設計の段階で無個性空気主人公になりがちってのもあると思うわ。
-
ゲームをアニメ化すること自体が間違い
ストーリー主体の小説やマンガの中に、土俵の違うゲームがストーリー勝負を持ちかけて勝てるのなんて、一部のノベルゲーぐらいじゃないの
そうでなければIPそのものに力があって何でもいいだけ -
ポケモン→ゲームをアニメ化で一番の成功作
一般層どころか世界中で大人気に
デジモン→アラサー世代ならみんな知ってる
Fateひぐらし→同人ゲーム成功作
アニメファン、ゲームファン両方で知名度上昇 -
ひぐらしのアニメは当時、失敗扱いでボロ糞に叩かれてたのに
(実際、原作や漫画、CS版の売れ行きと比べると全然売れてない)
なんで最近になって成功扱いされてんの? -
>>3
無いない
ゲームもアニメも同じだ
どっちもアリーシャとロゼの百合物語だ -
ポケモンや妖怪ウォッチはオムニバス形式に向いてる
一匹で1話オリジナルストーリーを考えやすい -
>>4
FGOもグラブルもペルソナもファイアーエムブレムも
最近の売れているゲームは基本的に主人公=プレイヤーだからな
こういうゲームはアニメ化に向いていないし
ファンもアニメでキャラが付いた主人公に嫌悪感を持つ人が多いからヒットしない -
アニメとゲームじゃ情報量が違うからなぁ
信者の妄想で成り立ってたのが俯瞰すると陳腐になることがままある
???「マシュゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ」 -
漫画の実写映画化と同じ系図じゃないのかな
たしか、実写制作側が自分の色を出したいので相当改変していたと聞いてはいるが -
プリコネのアニメ好評なんだな
異常につまらなく感じたのは俺が美食殿嫌いだからか -
なんで「エロゲ」じゃなくて「工ロゲ」表記になってるの? 規制対策?
-
ゲームって主人公視点の主観だけど、アニメって観客視点の客観だからその差で色々歪みが出るんじゃないかな。
FGOみたいな「プレイヤーのあなた」が主人公です。タイプは特にヤバいと思う
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
JK小便パラダイスのアニメ化を待つ!!