『劇場版 鬼滅の刃』興行収入300億いっても原作者に入る収入は“雀の涙”の模様・・・まじ可哀想

534534534_20201129190455569.png

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月28日
 

興行収入200億円突破でも原作使用料は数百万円?
 
「原作者・吾峠呼世晴先生が、映画化の“原作使用料”として受け取る額は、興行収入200億円以上という数字から考えれば、“雀の涙程度”と表現しても差し支えない額でしょう。原作使用料は、映画制作会社が出版社に支払いますが、その上限は日本文藝家協会の『著作物使用料規定』によって1000万円と定められています。相場は200万円から400万円ほどと言われており、そのうちの何割かが、出版社から原作者に支払われる、という流れが漫画原作映画の一般的なカネまわりの仕組みになっています。
 
そして、メガヒットを打ち出したとはいえ、原作者・吾峠呼世晴先生は本作が初連載作。出版社にとっては、まだまだ新人作家です。また、『鬼滅の刃』映画化のオファーが出たのが昨年のアニメ放送中の時期だったそうで、『鬼滅の刃』自体がアニメ化によって爆発的ヒット作へと変わりましたから、作家と出版社の契約内容によりますが、そういった状況を鑑みると原作使用料自体もそこまで高額だったとは考えにくいです。つまり、今回の映画がどんなにすごい大記録を打ち立てても、原作使用料自体は、映画公開前に額が決まっているものなので、吾峠呼世晴先生が受け取る原作使用料は数百万円だと思います」(杉本氏

https://biz-journal.jp/2020/11/post_192878.html

そりゃそうやろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月28日
 
原作で数十億稼いだんだしもういらんやろ
 
 
 
3 名前:名無しさん 投稿日:2020年11月28日
 
自身が委員会に入れば良いんじゃない?
駄目なん?

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月28日
 
>>3
入っても利益は出資比率で分配
そもそも鬼滅は製作委員会方式ではない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月28日
 
グーグルよりあくどいな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月28日
 
でもまあ「原作者」は「単行本」で儲けているだろうし。
持ちつ持たれつの関係よな。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月28日
 
その代わりどんだけ大コケしようが一定の金額を貰えるんだからヒットした時だけもっと寄越せは虫のいい話
嫌なら最初に金貰う段階で映画化拒否しろや

 
 
 
9 名前:名無しさん 投稿日:2020年11月28日
 
ほんとこういう話は悲しいよ
搾取じゃんか
一生食べられるくらいあげてよ

 
 
 
44 名前:名無しさん 投稿日:2020年11月28日
 
>>9
ほんとだわ
可哀想に

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月28日
 
>>44
億万長者に対して底辺が「可哀想」ってwwwww
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月28日
 
ただ、相乗効果で単行本も売れまくるからなあ
単行本の印税は売価の1割だっけ?

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月28日
 
マンガが売れれば十分だろう
アニメ化された恩恵を一番受けるのが原作者

 
 
 
18 名前:名無しさん 投稿日:2020年11月28日
 
これテルマエ・ロマエの作者も言ってたよね。
契約の時収益の何%とか話できないのかな。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月28日
 
>>18
200億に対して数百万では割安感がありすぎる。
1000万円の上限撤廃と売上げに対してのボーナスは欲しいね、
例えば100億越えたら0.1%のボーナスとか。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月28日
 
別に映画でそんなに入らなくても他で嫌ってほど入るんだからええやん
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月28日
 
今年1年で単行本8000万部で印税だけで30億くらいだろ
コラボ商品やらグッズなんか合わせると幾らになるのか

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月28日
 
いやアニメ制作の現場に還元してやれ。
 
 
 
56 名前:名無しさん 投稿日:2020年11月28日
 
これだけのヒット作なんだから原作者には100億円以上渡って欲しいわ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月28日
 
>>56
ufoの功績が9割9分なんだが
原作者の力量は5分以下

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月28日
 
映画ってかなりの確率で赤字
原作者は出資しないからリスク無いので原作料が安い
ただ原作者には映画化の拒否権はあるしヒットするのは分かってるから次作以降は制作者に名を連ねるとか歩合要求するとか何らかの手はある

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月28日
 
ジョージルーカスも映画の収入はわずかだったけど
代わりにグッズの権利を貰って成功したんだよな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年11月28日
 
次回作は100倍ふっかければ良い
 
 
 



 
(´・ω・`)まぁ映画効果で原作売上げさらに伸びてるしいいんじゃね? 毎週口座に1億入ってる計算だしw

(´・ω・`)来年の税金でどんだけもってかれるんだろうな・・・・
 
 
 




この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:04:12返信する
    アニメーターに還元されない方が問題じゃないのか
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:07:08返信する
    これはしょうがないだろ・・
    ヒットしたら騒ぐ方がせこいわ
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:08:58返信する
    >>1
    成果報酬になる意味がわからん
    ただのサラリーマンだし
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:09:29返信する
    むしろ単行本宣伝させてくれたufotableに頭上がらないが正解
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:10:13返信する
    さすが脱税の呼吸
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:10:23返信する
    まんこ舐めたい!
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:11:05返信する
    アニメ化してくれてありがとうの精神だぞ
    円盤の特典小説とか漫画とかそのまま出版した方が実入りはいいけど
    色んな人に還元出来るように持ちつ持たれつだ
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:11:15返信する
    >これだけのヒット作なんだから原作者には100億円以上渡って欲しいわ
    映画館に半分くらい払うんだからそんな余裕はない
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:11:49返信する
    むしろ原作の売り上げをアニメーターに回しても良いレベル
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:12:25返信する
    所詮今の原作者なんか置物状態で舵切れてないし当然ちゃ当然
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:13:40返信する
    勿論残る金は激減するだろうが充分過ぎるくらいには貰えるだろ
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:14:10返信する
    そもそも一生遊んでも使い切れない程稼いでるだろ...とも思うが
    やはりこれだけのヒットなんだから原作者に還元されるようになってほしいね
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:15:02返信する
    元々棚から牡丹餅状態なんだから文句言わんだろ!
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:15:16返信する
    売り上げに応じて金欲しかったら、「君の彼方」の監督みたいに自分で二億借金してでも映画に投資すればいいだけの話
    そこまでやって初めて、ヒットに応じて金をもらえる権利がある
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:16:16返信する
    映画のヒットによって原作が売れれば原作者に印税が入る
    グッズなどは契約によってグッズが売れれば原作者にお金が入る
    総合的には原作者も潤う
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:16:31返信する
    >>12
    原作&グッズで還元されてる
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:17:05返信する
    映画自体からの収益よりもグッズや原作の売り上げで儲けるのは世界共通だな
    映画で儲けるのは出ている役者だけど、収益の何%とかの交渉出来る奴なんていないから日本のアニメ声優も一物感じるものはあるのかな
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:19:07返信する
    改めて鬼滅に関してはUFOの恩恵がデカ過ぎるしアニプレに半分以上取られても流石に文句言えないだろ
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:19:11返信する
    >>1
    鬼滅に関しちゃむしろ安く叩かれても描かせてください、っていうメーターの方が多くね?
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:20:06返信する
    >>9
    売り上げまわすべきなのは脱税会社の方じゃね。アニメーターなんて安月給なんだから
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:20:25返信する
    >>19
    そんなもん後の祭りだわ!流行る前から志願しとけレベル
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:20:28返信する
    >>15
    初期に売切れで高騰して
    大増版で書店に大量に残ってて刷りすぎだろ…って思ったけど
    最近また書店から消えて中古が定価より高くなってるくらい売れてるしな
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:21:44返信する
    とりあえず上限の1000万円にしとけよと思う
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:21:46返信する
    元記事が推測で構成されてるなかで
    >映画化のオファーが出たのが昨年のアニメ放送中の時期だったそうで
    の部分がどのタイミングだったかにもよるんじゃないの
    制作期間的には初月ぐらいのまあまあ好発進をうけての企画だろうけど
    19話以降だと特典・グッズの協力を得るにも相場では済まないでしょ
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:21:59返信する
    普通に鬼滅よりも人気だったケムリクサすごくね
    鬼滅の監督の名前は知らないけどたつき監督は今や一般知名度もめちゃくちゃ高いのが物語ってるよね
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:22:19返信する
    あいかわらずufo信者は痛いな
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:23:40返信する
    >>26
    なら2期はMAPPAとかにしとく?
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:23:46返信する
    歩合制にしろよマジで。
    恐らく次も映画でって話が来てるんだろうけどさ。
    それ断ってやれよ。
    許可が欲しいなら金払えってな。
    200億以上出すコンテンツなら簡単に首を振ると思うぞ。
    これを機にルールを変えた方が他の原作者の為にもなるし。
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:24:14返信する
    グッズ入ってくるだけで十分やろ
    アニメスタッフに金やれよ
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:24:35返信する
    グッズでガッポリではあるだろうからなあ
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:25:22返信する
    グッズの収益とかえぐいのに無知が記事書いてるんだろなあ
    映像は宣伝扱いなのに
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:25:42返信する
    >>28
    どう転ぼうが稼いで手柄立ててしまえば勝ちなんだよなw
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:26:11返信する
    とんかつdjアゲ太郎も?
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:29:17返信する
    >>25
    そもそも鬼滅の人気は真フレの工作が入ってるから、そういう意味ではけもフレやケムリクサの方が純粋なブームで人気もあるだろうな
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:29:40返信する
    転売屋のおかげで冨樫以上に遊んで暮らせるわ
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:30:22返信する
    ワニ先生「もうお金はいいよ…」
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:30:47返信する
    作者は最低でも40億以上稼いでるからもう金に執着してないんじゃね
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:31:05返信する
    >>35
    サクナヒメやってそーだなw
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:31:33返信する
    空知が映画が売れても原作使用料しか来ないからお金ないって愚痴ってたな
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:31:35返信する
    ワニは億万長者、お前らは底辺
    何を嘆く必要がある?
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:31:53返信する
    お前らの好きな尾田くんももうお金には困ってないんやでw
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:32:15返信する
    鬼滅の戦闘シーンでもfateの戦闘シーンでも同じやん、エフェクトピカピカやな
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:33:00返信する
    これ以上金もらったらワニ先生泡吹いて死にそう
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:33:54返信する
    >>39
    空知は自虐の庶民アピールだろ
    銀魂も5千万部売れてるから本当は金に困って無い
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:35:10返信する
    普通じゃん。
    原作者的には版権許諾の時点で商売が終わってるんだから
    許諾した先で商材が幾ら売れても関係ない話。
    嫌ならポシャるの覚悟で契約内容を原作有利に吊り上げるかリスク負って出資すればええ。
    っつか他人の収入気にする前に自分の給与を増やす事でも考えろよ
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:35:42返信する
    金ってまじで趣味が無かったら私生活豪華に知るくらいしか思い浮かばんからな
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:36:45返信する
    グッズ販売でがっつり稼げるやろ
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:40:24返信する
    さすがにインセンティブくらい結んでるやろ。資本主義社会で儲けに対して何ら利益に結びつかないとかない。ウソ記事やめろ
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:40:26返信する
    まあいままで赤字の映画ばっかだったんだから
    鬼滅で穴埋め出来たんだから良かったんじゃねえの
    いくら300憶稼いでもトータルするとトントンくらいだろう
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:40:33返信する
    電通マジクソ
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:42:09返信する
    >>43
    心配せんでも向こう何年かは通帳に数千万単位で振り込まれてくる
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:43:27返信する
    >>27
    あそこの信者もっとうんこやん
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:43:31返信する
    こういうのは赤字だったらいくらか払ってくれるの?って話よ
    赤字であろうが黒字であろうが一定の額もらえるのは原作者は責任を負わなくて良いよって言う保険だから
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:45:38返信する
    この作者はもう働かなくても億ションでも豪邸でも建てて一生遊んで暮らせるよね。
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:46:09返信する
    映画館は鬼滅に頭上がらんやろこれ
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:46:37返信する
     
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:47:03返信する
     
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:47:22返信する
    >>53
    赤字だったら誰がどこに払うんだよ
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:47:39返信する
    作者が文句言ってないのなら黙ってればよろしい。
    原作使用料が跳ね上がってしまうと映画化などの企画を立てにくくなるだろ。


    少しは頭使った方がいいぞ?
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:49:15返信する
    不服なら続編から有能なエージェント雇って交渉すりゃいいんだ。普通の漫画家がそうしないのは今後の付き合いを考えて遠慮するからだが、吾峠先生はある意味無敵の人だからそれが出来る。
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:49:42返信する
    今回の映画のヒットでやっとどっちもクソ儲かってバランスとれたな

    ユーフォのアニメがなかったら原作はバカ売れしてなかったし、原作がなかったらユーフォのアニメはここまでバカ売れしてなかった
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:49:55返信する
    >>19
    完全にお前の想像の世界だな
    仕事だぞ?そんなアニオタ視点で仕事の選択してるわけがないだろ
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:51:27返信する
    どうせあとからBluRayもバカ売れして印税入るやろ
    グッズはどうなんやろか、金入るんやない?
    俺が実権握る人間なら契約以上の特別ボーナスがっぽり出す
    今後一生とは言わんが名前は残り金には困らんだろうよ
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:52:16返信する
    300億騒いでるやつでこの仕組み知らない人けっこういるだろうな
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:55:26返信する
    どうして、鬼滅が製作委員会方式じゃないってデマが必ず流れるんだろう。
    集英社、ANIPLEX、ufotableの3社の製作委員会、クレジット見れば分かるじゃん。仕組みも深夜アニメの仕組みと何ら変わりない。
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:56:06返信する
    鬼滅映画は宣伝費に死ぬほど金をかけてる。普通の映画の十倍以上かけてるだろ。
    映画が始まる前、テレビとかネットが鬼滅一色になったのは、異常な額の宣伝費で金のじゅうたん爆撃をやったからだよ。
    興行収入300億でも、宣伝費を引いたらあんまり黒字はないんじゃねえか。
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:56:25返信する
    >>62
    タダでもやりたい奴いっぱいいるんじゃね
    鬼滅に参加したメーターですってアピールできるし
    お前働いたことないだろ
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:56:54返信する
    ブーム続けばいいねw
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 09:57:06返信する
    作者に配分偏らしても、税金でほとんど持ってかれるから、薄く広く配分した方がいいんじゃね?
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 10:02:16返信する
    未だにこの事理解してないやつがおるんか…
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 10:04:06返信する
    >>68
    ていうかもう十分続いてるだろ
    一度落ち着きかけて映画でまた爆発した格好だ
    思ってたより長い
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 10:04:34返信する
    原作者はアニメきっかけで印税がすごいから別に気にしないだろ
    そこらの映画原作での伸びと格が違う
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 10:06:37返信する
    >>66
    映画始まる前はむしろ何で取り上げないんだ?レベルだったぞ
    フジ産経グループが広告会社と知って納得したわ
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 10:07:02返信する
    じゃあこの利益はどこへ渡るの?
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 10:08:37返信する
    >>65
    製作委員会方式の意味理解していなくて草
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 10:09:53返信する
    >>74
    製作委員会にクレジットがある集英社、アニプレックス、ufotable
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 10:10:02返信する
    ガンダムで10万円しか貰えないお禿げ
    でも作品を作り続ける権利を貰った
    日本ではコレだから
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 10:10:10返信する
    印税だけで充分だろ
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 10:10:46返信する
    去年の今頃からブームはつづいてるからなあ。もう十分元はとってるし人気自体もあと半年は安泰だろ。
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 10:11:53返信する
    ジャンプじゃなけりゃ連載すらさせてもらえなかったんだから別に構わんだろ
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 10:12:54返信する
    >>77
    別にハゲ一人でガンダム作った訳じゃないのにな
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 10:13:22返信する
    原作使用料が安いと言うが
    ヒットしなくても一定額は入るし
    仮に大赤字でも原作者に負担させるような事は無い
    当たる事の方が稀だからこういう仕組みなんだろ
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 10:13:44返信する
    これなぁ、グッズやブルーレイを買っても原作者やアニメ作ってる人達には一切還元
    されないと知って、買うの止めたわ。
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 10:18:26返信する
    >>83
    グッズや円盤に関しては原作者の取り分もあるぞ
    あと映画と円盤買えばアニメ作ってるufoは普通に儲かる
    そのなかでアニメーターに金が回らないってならまた違う話
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 10:19:52返信する
    >>82
    とんかつDJの原作者にも数百万行ってるわけだ
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 10:21:00返信する
    まあ別に、ワニ先生は怒らんやろな
    ただその対応を当たり前のことだと本気で思っとる奴とか
    濡れ手に粟でほくそ笑んどる奴とか
    そういうのは違うで
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 10:21:54返信する
    >>67
    そんなもんなんのアピールにもならん。
    アニメってのが助っ人入れたら不特定多数の成果物である以上
    鬼滅なら鬼滅のどこの担当、どのシーンの担当まで言わないとダメ。
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 10:22:51返信する
    もちろん原作者が一番偉いけど、アニメあってのヒットだし
    ワンピースクオリティアニメだったら絶対ヒットしなかった
    功績は原作よりアニメにあると思う
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 10:23:36返信する
    本の印税割合考えたら妥当だろ
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 10:26:02返信する
    >>2
    尊い
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 10:26:07返信する
    >ufoの功績が9割9分なんだが
    >原作者の力量は5分以下

    分かってねぇなぁこいつ。そのufoが作ったfateは200億稼いだのか?
    “鬼滅だから”この売上なわけよ。アニメの映像のクオリティの高さ故ヒットしたのは間違いないが、“鬼滅でなければこうはならなかった”
    逆に言えば鬼滅も“ufoでなければここまではならなかった”

    どちらも必要なのであって原作者の力量が5分以下は有り得ない
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 10:26:43返信する
     
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 10:27:37返信する
    上限は日本文藝家協会の『著作物使用料規定』によって1000万円と定められています。相場は200万円から400万円ほどと言われており、そのうちの何割かが、出版社から原作者に支払われる、という流れが漫画原作映画の一般的なカネまわりの仕組みになっています。

    残りは税金と政府の政策の費用になります。
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 10:28:16返信する
    グッズはどうなのー?
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 10:29:16返信する
    キッズには理解できない世界だからな、しゃーない
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 10:31:27返信する
    >>1
    鬼滅はUFOが出資してるからアニメーターに還元される数少ない作品の一つやぞ
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 10:31:27返信する
    安倍晋三「鬼滅の刃は面白い」
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 10:32:07返信する
    アニメの功績が9割だしな
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 10:33:42返信する
    テルマエは原作売れてないだろうけど
    鬼滅は原作も糞みたいに売れてるから話は別だろう
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 10:36:09返信する
    むしろ作者はアニメに感謝すべきや
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 10:38:40返信する
    つまらない原作を、脱税ufoがマシな糞アニメにした
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 10:41:05返信する
    吾峠がスタジオに400万払えよ。おめーは腕ブンブンとうどんぐるぐるしか書けねーくらい絵が下手なんだから
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 10:41:14返信する
    アニメのおかげで原作売れたのに可哀想ではないわな
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 10:42:03返信する
    >>96
    いやまあアニメーターには還元されないんだけどな
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 10:42:17返信する
    >>101
    そのつまらない原作と糞アニメにたやすく完全制圧される漫画・アニメ業界ってどうよ?
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 10:43:36返信する
    あんまり一気に収入上がると税金対策がすげぇめんどくさそうだし
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 10:43:38返信する
    >>104
    そっちの闇のほうが問題だなw
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 10:45:26返信する
    作者はそれでも感謝しろ
    むしろ作者に渡す分をアニメーターにくれてやれ
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 10:46:04返信する
    鬼滅の作者はアニメに土下座する立場だしそれくらい構わんやろ
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 10:46:56返信する
    は、どこがかわいそうなんだよ。
    アニメのおかげで原作が売れてるんだから、逆に原作者がアニメーターに金払うぐらいしろよと思うわ
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 10:46:57返信する
    >>19
    鬼滅に原画以上で参加できるアニメーターなんてある程度実力あって普段からそれ相応の報酬貰ってる奴なんだから、報酬少ない仕事はしたくないだろ
    そいつがガチで鬼滅が好きなら話は別だが
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 10:47:10返信する
    やっぱ尾田っちみたいに長くつづけて、漫画の総売上でもコンテンツの総売上でも鬼滅に勝つのが一番だな
    定期収入のある尾田っちの方が偉いし、得してるんだな






    ワ   ン   ピ  ー  ス   20周年   お   め   で   と   う  ❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️ (  ド   ン   ❗️❗️❗️ )
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 10:47:16返信する
    300億にしようとか言ってる奴が如何に馬鹿げてるかわかるよな
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 10:48:13返信する
    銀魂定期
    つっても単行本だけで小国買えるだけの金入るやろ
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 10:48:17返信する
    鬼滅は売れたからいいけど売れない映画の原作もあるからなあ
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 10:50:20返信する
    2次使用印税があるからええやん
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 10:50:23返信する
    400万じゃ一年無職なら使い切っちゃうね・・・・・・
    きめ信の妄想じゃ、親の介護は人に任せている設定だったのに





    これじゃ施設にも入れないよ・・・・・・。
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 10:51:25返信する
    やっぱ、漫画家って舐められた職業なんだな
    江戸時代なら、えたひにんだろ
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 10:54:44返信する
    もう100億ぐらい作者も稼いでるだろ
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 10:54:50返信する
    これはリンク先に行ってしっかり読んだほうが良い
    一部だけ抜き出しているに過ぎない
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 10:57:04返信する
    金かけてステマしまくったソニーに還元すべきだろ
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 10:57:52返信する
    >>3
    サラリーマンじゃなくてただの派遣社員だろw
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 11:00:44返信する
    >>104
    脱税を頑張る会社だからな
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 11:01:33返信する
    鬼滅が凄かったらなんでアニメ19話と同じ所の漫画の時点で売れてなかったわけ?完全にアニメの演出音楽戦闘シーンのおかげやん
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 11:02:43返信する
    まぁでもハイクオリティな原作の広告みたいなものだと思えば
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 11:02:50返信する
    >ヤマザキマリさんは前回の経験を踏まえ、続編映画『テルマエ・ロマエ2』の製作が決まった際は、
    >弁護士を介して映画会社と直接契約を結び、見事に報酬アップと各種権利料をゲットしたそうです

    契約次第で各種権利も得ることが出来るらしい
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 11:02:54返信する
    映画作ってるの原作者じゃないじゃん
    むしろしこしこ原画描いて色つけて音楽作って声あてて宣伝している人たちに金いかないほうが可哀相なんだが
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 11:04:33返信する
    ガンダムでバンダイがいくら儲けても富野にほとんど金が入らないのといっしょだな
    ハリウッド映画で大ヒットしたら追加ボーナスでるのと大違い
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 11:04:36返信する
    >>124
    ユーフォが凄かったら、どうして鬼滅のアニメを手掛けるまで、ユーフォは一般層には全く認知されておらず、大してヒットも飛ばせてない存在だったの?
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 11:07:01返信する
    マンガが作者+アシスタントだけで作れてしまうのに対してアニメがどれほどの人間の手で作られているのか見たら作者に金なんか払えるわけないだろ
    100億やれとか言うなら初めから作らんわ
    結果ブレイクせずに原作者も2,3年前の売上で終わり
    ただ海猿とかテロマと違って鬼滅はキャラクター展開出来るしグッズでアホほど儲かるだろ
    矢沢永吉が実はタオルで儲けてるのと一緒
    アニメはただの名刺だろ
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 11:09:28返信する
    >>91
    信者が寝言コイてて笑う

    アニメが無けりゃ鬼滅なんて誰も知らん
    マイノリティの山に埋もれてたわ
    正確には原作とは比較にならんクオリティの
    お か げ でな
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 11:09:40返信する
    >>126
    製作会社の旨味が減ったから2作目で終了ってわかりやすいね
    他の割のいい案件に移っていく
    このバランス感覚を失うと金儲けしたい大手製作会社が離れて行く
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 11:14:19返信する
    >>1
    ???「いらんこというな」
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 11:16:20返信する
    いやアニメ制作会社SSSR引いたおかげでヒットしたんだからアニメ制作会社が利益取ってもいいだろむしろ感謝しろよ
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 11:21:25返信する
     
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 11:22:43返信する
    >>86
    作者の取り分が減った分を懐に入れてるのはアニメーターでもないしな
    儲けてほくそ笑んでる奴は別にいる
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 11:25:03返信する
    使用権の安さに目を付けたハリウッドが、日本の漫画やアニメの使用権を
    手当たり次第に買い取ったまま期限切れになるまで放置……
    ってパターンが頻発したんだよね
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 11:27:07返信する
    >>137
    権利売ったって話を聞いた記者が「○○ハリウッド映画化決定!」って飛ばし記事書いて、
    ネットが盛り上がって、そのままひっそり話が消えた作品結構あるな
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 11:42:00返信する
    ufotableも、原作が無いと糞アニメを作るしかないんだけど。
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 11:52:25返信する
    相乗効果で単行本売れたから良いでしょってのは屁理屈よな
    テルマエロマエの作者とか契約周りの話なんも聞かされてなかったいうてたが
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 11:52:30返信する
    まあ映画やっても原作者にそんなに金入らない話は銀魂の空知も言ってたしな
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 11:54:11返信する
    映画が話題になれば原作も売れるのでまあいいんじゃない
    実際アニメで売れたようなもんだし・・・
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 12:00:34返信する
    この大金はどこに溶けるの?出版社とか広告会社?
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 12:03:17返信する
    >>143
    映画の利益分配で一番の問題は配給
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 12:04:24返信する
    >>143
    今回の場合は集英社だろうね
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 12:06:30返信する
    >>145
    一番儲けてるのは
    製作に出資して配給もやってるアニプレだよ
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 12:06:40返信する
    映画には漫画みたいに売上に応じてもらえる原作者印税とかねえからな
    原作の宣伝になるし原作が売れたんだからいいじゃんって思う人も多いだろうが
    それはそれこれはこれってなもんでやっぱりおかしいシステムだよ
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 12:10:37返信する
    >>147
    そもそもアニメやドラマ時点で印税なんて発生しない
    映画だからというわけじゃない
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 12:13:11返信する
    原作者軽視が甚だしいな
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 12:15:48返信する
    アニメの出来がいいから原作が売れたようなもんだからなぁ...
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 12:18:39返信する
    映画の制作費を出してるなら分かるが一切出さず爆死してもノーダメなんだろ?
    リスクがなくある程度のリターンがあるんだから良くないか?
    原作が売れてる事実は無視かい
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 12:19:46返信する
    声優のが可哀想やろ
    新人からベテランでも1話一万五千から五万ってところやろ まぁ鬼滅関連のテレビ番組ゲスト出演のが稼いでそう
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 12:22:27返信する
    むしろ作者はアニメ会社に頭下げなきゃいけないレベル アニメのおかげで売れてるようなもんなんだからさ アニメ映画の取り分は数百万円で妥当だろw
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 12:22:28返信する
    >>139
    FateHPがヒットしないのはなぜ
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 12:22:39返信する
    >>152
    全体でみたら原作者に続いて一番稼いでるのは声優じゃね?
    金銭面で困ってるイメージはないな声優は
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 12:25:42返信する
    原作者が出費してるなら分かる話だがな
    ただで数百万もらって大々的に宣伝してもらって原作バカ売れ
    映画の話を持ちかけられて断る義理はないな
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 12:28:35返信する
    禿は確かガンダムの利権をすべてサンライズに売り渡したんだろ
    それ以降の手柄がすべてサンライズにいくのは当たり前だろ
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 12:31:04返信する
    >>157
    著作権買取はめずらしくないからそこはね?
    子門正人だってたいやき君は買い切り・売り切りで印税契約してないから
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 12:34:08返信する
    鬼滅がタイタニックを超えたぞ
    はよ記事作れや
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 12:34:56返信する
    アニメのおかげで、原作が売れまくりなんやから、別にええやんw
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 12:35:08返信する
    外伝ものとかイラスト集とかバンバン出てるし別に作者はかわいそうではない
    日本の商慣行だとそういう契約が普通ってだけ
    売り上げに応じたフィーを支払うような契約にしたいなら
    そういう契約をすればいいだけ
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 12:37:00返信する
    >>131
    ジャンプに載ってたから知ってるぞ
    オタクは知らんやろジャンプ読まんから
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 12:39:40返信する
    重版で儲け出すから別に構わないんじゃないの
    出版が映像化するのってそれが目的でしょ
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 12:55:59返信する
    映画化の権利料は 数十万円程度だろ
    興行収益の割合で利益が出るように出資するか契約する必要が有る
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 13:03:49返信する
    第二次血液型B型ブームが既に到来中かw
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 13:04:32返信する
    作者は印税対策で忙しい、アニメ製作スタッフは版権の品がタダでもらえるくらいには潤ってる
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 13:05:39返信する
    今回の映画で一番得してるのは、後乗りで配給手伝いますよ~って言ってきた東宝だろ
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 13:05:41返信する
    IDが出たら連投がバレそうなのすぐわかるな

    そういうた
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 13:07:11返信する
    途中で切れた

    そういう態度でしかももぎ取って
    名前使った仕事の出来が悪いから
    企画予定だの希望だのちょっと匂わせただけで
    拒絶反応出されるような事になってるんだろが
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 13:09:16返信する
    >>88
    いや、アニメスタッフも同等だと思う今回は
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 13:41:43返信する
    歩合契約もあるって畑健二郎先生が言ってたぞ
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 13:57:48返信する
    >>35
    奥さん
    25年ぶりの劇場版だし
    30ページで良いから 新作描いて下さい
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 14:12:02返信する
    もっと上げても良いんじゃないかとも思います。
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 14:34:47返信する
    鬼滅の刃とかいう邦画史上最高の過大評価 。
    コロナ無しではあり得なかった異常な興収のカラクリを知らない奴が多すぎな。

    今年はコロナの影響で、予定されてた有力映画が洋画も含めて軒並み封切り延期。その枠を占領したのが丁度入場者制限の緩和のタイミングで公開された「鬼滅の刃」 。コロナで瀕死状態だった劇場は全面協力して鬼滅に映画館を独占させゴリ押し敢行。“ライバルほぼゼロ+全国403館+1日30~40回のスクリーン上映数” という前代未聞の超絶環境。そりゃ初動から記録的興収も叩き出す、あとはメディアが続々報道、SNSでも話題になり、企業が後追い乗っかりコラボ乱発して面白いようにマーケティングと宣伝効果。汚い特典商法四連弾で転売ヤーも巻き込み荒稼ぎ。実は邦画史上類を見ない汚い稼ぎ方をしてるのが鬼滅の刃 。

    コロナでなければ映画の延期はなく、鬼滅だけが劇場の独占も出来てない上、初動からの記録的興収も不可能、その後のブームの流れまで全部無かった事実。作品自体はよくある少年漫画レベルでしかないのに、国民規模でワーキャーしてるのがギャグすぎてもうね。
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 14:35:30返信する
    印税だけでも遊んで暮らせるレベルだから別に飯居だろ
    鬼滅はアニメ化前は他のアニメ化前のヒット作と比べてそこまで単行本売れてなかったからufoの功績はでかいし
    それで印税たっぷりなんだから
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 14:36:35返信する
     
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 14:36:46返信する
    [鬼滅の背景を簡単に説明]
    コロナで洋画含めた大作が軒並み延期→劇場は瀕死状態→映画館の入場者制限緩和のタイミングで鬼滅公開→ダメージ回収したい劇場が鬼滅を利用し独占状態ゴリ押し、競合相手もいないおかげで大儲け→初動の記録的興収でメディアも大々的に報道+SNSの話題性・爆発力+企業コラボ乱発+特典商法4連発 (さらにブースト)


    中国ウイルスがなければ劇場を独占できず記録的興収も出せず、普通に終わってただけの鬼滅。進撃やネバランが社会現象になってた時に、全く同じ状況で映画公開してたら間違いなく同じレベルの大ヒットしてます。鬼滅だから売れたのではなく「コロナ」だから売れただけ。
    前例のない美味しいチート環境で稼げただけの邦画史上最大の過大評価映画。
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 14:50:22返信する
    ハリウッドでは原作者の権利としてかなり利益が分配されるからね
    邦画の質が落ちた一因とも言われてる
    日本が洋画と違って原作者に利益が回らない構造になってるのは、将来的に改善された方が良いだろう
    でもハリウッドも結局、当人たちが動いた結果なので、自分たちが変えようとしないとアニメーターと同じく今の搾取が続くと思う
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 15:40:15返信する
    その昔「海猿」の作者はこのシステムに納得せず映画化に条件をつけた
    確か当時の金額で80万円と言われたので拒否したとテレビで言ってた
    それで結局3000万円近くで納得したと、、、
    悪しき慣例を崩したいと言っていたけど自分のためだろうな
    まあそれでもたしかに安すぎるが本来契約上は金額を決める権利がないらしい
    ただ拒否は出来るのでソレを立てに交渉したとか
    その後、コミックスの表紙をタダでは書かないとかゴネ癖ついたのは承知の通り
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 15:51:53返信する
    鬼滅の場合アニメ放送後からの単行本売上が凄まじいからなぁ
    次の映画の時には原作者に入る金もすごくなりそうだけど
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 16:47:51返信する
    テルマエ作者も映画分は100万と言ってたな
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 16:51:02返信する
    大ヒットしたときに契約以上の利益分配するようなことになったら
    大失敗したときに原作者やアニメ監督やアニメーターに身銭切らせて損益補填することになる
    地獄の始まり
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 17:14:20返信する
    ワニとしても、いや別にこれ以上いらないっす…って感じだろ
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 17:18:17返信する
    でも鬼滅の場合はアニメ効果で今でも滅茶苦茶売れているからな…どこの書店へ行っても売り切りが多い
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 17:20:19返信する
    >>177
    その理屈で言っちゃったらスタドラ2はもっと売れていないとおかしいんだけどねw
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 17:23:21返信する
    ジャンプで中堅だったんだから原作は知名度なかったわけじゃない。
    アニメで戦闘がしっかり描写されて良くなったのは事実。
    原作は印象的なコマ割りとセリフはあったけどさ。
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 18:19:10返信する
    テルマエロマエは映画がヒットしたけど
    作者へ入ったお金は
    50万円だけだったんやで
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 18:53:44返信する
    >>182
    それ。成功すればいいけど失敗したらどうなるか考えろ
    キャッツもあれどうなったんだろな
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 19:58:06返信する
    原作やグッズで儲けてはいるとはいえ、
    やっぱこれはふざけているよな。
    一番頑張った原作者やアニメスタッフが
    一番恩恵を受けられないなんて。
    本当、エリートはクソ。
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 20:21:43返信する
    作者税金引かれても40億くらい持ってるんだから別にいらんやろ
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 21:27:22返信する
    むしろ全然口出しもしてないなら使用料くらいでしょう。
    銀魂の作者なんてがっつり携わってほとんどもらえてないし。
    鬼滅の作者はアニメはもう別物って思ってひっそりしてそう。
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 21:42:37返信する
    てか深夜アニメのついでに作った映画が大ヒットってめちゃくちゃコスパ良いよな
    邦画や洋画は制作に相当な金掛かってるだろうし、ジブリは映画専門だし
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 22:15:30返信する
    原作本が売れてるから良いんじゃないの
    ジャンプの場合ってだいたい原作人気に乗っかるから作者の取り分が少ないのはかわいそうに思うけど、鬼滅の場合は売れたきっかけはアニメだからむしろ末端のアニメーターに還元してほしい
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2020-11-30 22:19:41返信する
    劇場版ブーストで単行本が爆売れしてるからな。
    その印税で原作者は十分恩恵に浴してるだろ。
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-01 01:54:39返信する
    そういえば昔銀魂の作者もアニメがいくらヒットしてももらえる金は変わらないと言っていた。
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-01 02:05:04返信する
    原作のあるアニメ化って基本原作本売るためだと思うけど
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2020-12-01 04:12:07返信する
    テルマエロマエ作者も映画60億ヒットしたのに雀の涙100万と言ってた様な

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

.