【悲報】ゲーム会社「ベテランデバッガーをクビにした結果、人件費が減りバグも減った。クビにした役員は出世した」

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名前:名無しさん 投稿日:2020年08月26日
 


 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月26日
 
デバッガーがいらなかったのか
 
 
 
4 名前:名無しさん 投稿日:2020年08月26日
 
バグの検出率が下がっただけだったり
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月26日
 
>>4
こういう意味だぞ
だから笑えない話

 
 
 
32 名前:名無しさん 投稿日:2020年08月26日
 
>>4
結局はこれよな
有能な人を解雇したから見つけられないバグが増えただけ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月26日
 
>>32
見つからないならいいんじゃね
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月26日
 
ベテラン一人<<<素人10人
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月26日
 
バグだらけのまま発売しているということ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月26日
 
これで出世するのがオカシイwww
 
 
 
17 名前:名無しさん 投稿日:2020年08月26日
 
警察いなくなったら 犯罪件数減りました
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月26日
 
>>17
マジかよ?ケーサツいらねーじゃん
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月26日
 
チェックするやつをクビにしたら不良品の件数は減りましたってだけだろ
客にわたってから不良品として発覚する

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月26日
 
今は客がデバッガーだからね
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月26日
 
で、プレイヤー側からのクレーム対応に時間とられるわアイテム補填の作業するわで余計な手間かかり過ぎて潰れるんよな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月26日
 
バグ(に気付くの)が減った
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月26日
 
まあ今は後から修正できるし
アバウトでいいんじゃね?

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月26日
 
スマホゲームやオンラインゲームはどんな些細なバグでも致命的やけどな(○´・ω・`○)
特定のユーザーだけ有利になったり不利になったり不公平が生まれたら終わり(○´・ω・`○)

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月26日
 
セブンペイも選抜総選挙もデバッガー費ケチって終わったのにな
まあ胴元が操作してたのかも知れんけど

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月26日
 
まぁでも今はネットでアップデート出来るから
初期のバグはある程度容認される
CDプレスして店頭並べたら回収だの返品だの大騒ぎして
利益全部吹っ飛ぶ
ROMだともっとコストかかってる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年08月26日
 
ユーザーもバグでキャッキャしてるし問題ないやろ
 
 
 



 
(´・ω・`)最近のゲームは酷いバグってそうそうないからな・・・・RPGツクールは除く

(´・ω・`)バグあったほうがなんかほっとする時ある
 
 
 



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 14:59:46返信する
    2019年8月9日
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:00:45返信する
    底辺デバッガーさん顔真っ赤で草
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:00:53返信する
    RPGツクレナイインフィニティの場合は
    ベテランデバッガーが鬱になって退社するまである
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:01:27返信する
    別にバグが出たらアップデートで修正すればいいんだよ
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:01:34返信する
    今はオンラインパッチがあるからな
    バグが出たところで開発が叩かれてクビ切った役員はお咎めナシなんだろうなぁ
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:02:39返信する
    デバッグのバイトしたことあるけどありゃきつかった
    周りがバグ発見出来て自分が見つけられないと焦る焦る
    時給も良いし一日中座ってられるけど個人的には接客とかの方が気分的に楽だったわ…
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:04:20返信する
    ベテランっても、ゲームやってるだけじゃ
    キャリアの蓄積にはならんし淘汰されても仕方ないわな
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:04:31返信する
    ひふみ先輩の小便を飲む!!
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:04:33返信する
    今は客が無料でデバッガーやる時代だからな
    給料は詫び〇〇やゾ
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:05:19返信する
    バグが減った(客にデバッグさせて後出しでメンテ()つって直してるだけ)
    そんなことして許されてるとこってこれ以外ある?
    社会じゃそんなの一発アウトだと思うんだが?
    反社組織には関係ないってことか?
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:05:31返信する
    ベテランデバッガーがバグ仕込んでたオチかと思ったぜ
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:06:20返信する
    客がバグの報告→メーカーが修正でいいのでは?
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:06:27返信する
    >>6
    時給良かったんのかあ
    俺がいたところは最低賃金だったからそこも苦痛だったわ
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:06:30返信する
    お前らの人生終わってて草ww
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:07:13返信する
    客が無料でデバックしてくれると考えればたしかに無駄な人件費だな。
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:07:26返信する
    煽ってるのはこどおじかな?w
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:07:39返信する
    世界中の人々と話せる掲示板見つけた
    自動翻訳機能付いてて凄い面白そう

    Babeler
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:07:53返信する
    金、ならまだしも何よりも大切な時間爆消費してデバッグしてる乞食ガイジがいるってマジ!?
    オラァ今そこのいるてめえだよてっめええ!!wwwwww
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:08:01返信する
    進行不能バグとかは笑えないけどな
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:08:23返信する
     
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:09:00返信する
    皮肉が分かってない人がいるな
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:09:21返信する
    ユーザーにデバッグさせる艦苔はゴミってことだな
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:09:23返信する
    技術屋は奴隷
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:09:48返信する
    アウトソーシングに頼らないで自前でデバッガを囲えるレベルの会社で
    役員クラスが一介の作業員一人をクビにしたのか
    本当なら、どんなやらかししたのか内容が気になるレベルだわ
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:09:49返信する
    セーブデータやハードにダメージを与えるような
    致命的なバグ以外はどーでもいい
    重箱の隅をつついてバグを探す職人は本当にいらない

    このツイートは皮肉とかそういう意図なんだろうけど
    リストラを断行できた役員が出世してるのは当たり前なんだよな
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:10:00返信する
    バグ報告とか面倒臭ぇから気付いても放置
    そのメーカーのは2度と買わないだけ
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:10:02返信する
    デバッグとか客にやらせればいいしなwwwwwwwwwwwwww
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:10:22返信する
    皮肉と読ませるには文章力が足らないと思う
    業界知らなきゃ「?」ってなるよ普通
    ベテランが単なる無能老害とも読めるもん
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:10:38返信する
    ベテランデバッガーって経歴が転職につぶしが効かなくてツラそうだ…
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:11:21返信する
    そもそもメンテしまくり、パッチ更新しまくり
    デバッグなんてユーザーにやらせとけばいいだろwww
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:11:25返信する
    >>27
    まあいらないからリストラされたんだろうな
    どうでもいいバグばっか見つけられても仕事増えるだけだし
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:11:54返信する
    ベテランデバッカーは替えがきかないからな
    やつらは普通の人間が見えない物が見えてるし
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:11:55返信する
    ○○から聞いた話シリーズ
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:12:01返信する
    >>31
    チキン店やれよwwwwwwww
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:12:17返信する
    >>23
    ばれたかw
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:12:44返信する
    その役員ってドッカンなんてお手の物ソシャゲ推進部ってことだろ?
    ほんと頭おかしいわ
    最近よくある便乗値上げラッシュといいどこの会社も反社会化してるのl全部ソシャゲが起源な気がしてきた
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:12:53返信する
    >>34
    ベテランデバッガーとかいらなくね
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:13:39返信する
    >>10
    世界で売れてるゲームはだいたい全部
    最初はバグだらけだぞ
    スカイリムもウィッチャーも、発売日に買うやつは人柱覚悟だよ
    重要なのはゲームの面白さだけ

    ゲームは銀行のシステムでも自動運転のシステムでもないからな
    バグなんて問題でもなんでもない
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:13:39返信する
    詫び石配れば黙るんでしょ
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:14:11返信する
    いい年してゲームやってるお前らの存在自体がバグ
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:14:31返信する
    底辺どころかセルラン上位でも1ヶ月すらバグない、性格にはガイジどもにデバッグさせてないところあるんか?
    ほんっと馬鹿だよてめえら
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:15:11返信する
    コロナも検査やめたら認知件数のと同じ
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:15:16返信する
    >>35
    バイト仲間から聞いたってのがね
    デバッカー寄りの意見になるに決まってる

    単に単価の高いだけの無能を切って、今は優秀な若手がやってるだけかもしれん
    別の意味で笑えんわ
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:15:36返信する
    >>41
    それな
    ゲームがバグったぐらいで生活が困るとかねえからな
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:16:46返信する
    デバッガーと校正とか検査とか実際に組まないとありがたさとか個人差があるのを実感しにくいからな
    「要らないんじゃない?」とか「誰でも一緒じゃない?」とかになって削減の標的にされがち
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:17:58返信する
    中国製が安いのは日本みたいに真面目に検査して出荷してないだからな
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:18:07返信する
    重大なミスとかバイトのデバッガーでも見つけられるだろうし
    ベテランデバッガーとかいらねえよな
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:19:56返信する
    >警察いなくなったら 犯罪件数減りました

    これ、まんまイギリスだよね
    犯罪が多すぎて軽犯罪扱うのやめちゃったという・・・
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:19:57返信する
    まあジャップゲーの開発力低下の一例ってなだけかもしれないな
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:19:59返信する
    見つからないバグはバグにはならないからセーフ
    まぁそこで致命的なバグが発生するようなら問題だが
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:20:02返信する
    最悪あとからパッチで直せるようなバグを
    納品前にポンポン上げてこられると納期に遅れるので
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:20:03返信する
    >>43
    それな。
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:20:24返信する
    >>8
    加藤?
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:20:48返信する
    ラブライブの全裸バグとか?
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:20:54返信する
    >>54
    ニートが何言ってるの?
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:21:15返信する
    デバッガーがいらないとか抜かす奴はSAOの新作ゲームをやってみろよ、ユーザーに有料でデバッグさせるクソゲーをやれ
    こんな事やってるからユーザーは新品を買わずに中古でいいって考えになるんだよ
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:21:29返信する
    今やプレイヤーの方がデバッガーとしては遥かに優秀だからな
    ちょっとプレイしただけでも見つかる様なバグすら見つけられないデバッガーなんだったら
    そらクビにもなるわ
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:21:55返信する
    ほんとお前らって「終わってる」よな。
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:22:07返信する
    客が過剰品質を求めていなかったって話なら別におかしくはない
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:22:46返信する
    >>60
    そういうのはベテランとは言わない
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:23:27返信する
    >>60
    元ツイの意味理解してるか?
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:23:31返信する
    最近バグ酷いのはツイステだがにもかかわらず売上高いからバグ放置されたままだな
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:23:32返信する
    「あとからパッチで直す」工数は無視かw
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:24:48返信する
    過剰品質が競争力を奪ってるのも事実ではあるからね
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:24:51返信する
    ほなお人形さん片付けるで
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:24:52返信する
    再現するための過程やら会社によっては修正案まで出さなくちゃならないのに、その作業速度に天と地ほど差があるベテラン要らないとか何様だよ
    お前らその役員と一緒のレベルって気付けよ
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:25:53返信する
    あまりに酷いバグばかりだとユーザーはその会社を信用しなくなって買わない、中古でいいやって思考になるけどね
    その会社の信用問題になってくる
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:26:08返信する
    なんだよ陰性かよ
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:26:16返信する
    資本力が無いところは最初にバグまみれと評判が広まったら
    そこからリカバリ出来ずにソフトが終わるんでないの?
    大手だったらバグを潰し終わってから再び広報し直して持ち直せそうだけど
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:26:50返信する
    テスト計画の終了条件の設定は結構難しい所なのよね
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:27:05返信する
    デバッグなんてユーザーにやらせておけばいいんだよ
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:28:08返信する
    ビッグサイトで再開したバイト仲間から聞いた話とかいう底辺の又聞き設定な挙句ツイッターで垂れ流された情報をソースにするってのは、ベテランデバッガーをクビにするくらい手間と経費が浮くんだろうな
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:28:11返信する
    お前らはゴミ。
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:29:17返信する
    ほんとコイツら使えねーわ
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:29:32返信する
    文系経営者が良しとするモノつくりと
    技術系経営者のモノつくりがズレているんだろうね。
    どちらが良いかは判らないけど
    メーカー系は文系経営者になった所はもれなくおかしくなっている気がする。
    IT系は知らん。
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:29:40返信する
    まあベテランの解雇とか出世云々の部分は眉唾だからどうでもいいとして
    品質とコストの話は結構難しいところなんだよね
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:29:52返信する
    そもそも今時専属デバッガーなんて職業自体が存在しない
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:30:13返信する
    散々書かれてるけど今はユーザーにバグを出させてそれを修正するっていうフローが定着しちゃったから、デバッガーなんて役割成り立たないよな
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:30:18返信する
    あんたはしゃべるゴミなのか?
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:30:26返信する
    バンナム「そんなの常識でしょ」
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:30:38返信する
    ネット無かった頃のオフゲーでは許されなかったが
    今や金返せレベルのバグを平然とぶっこんで来るからな
    信用とか言ってる奴いるが、今はそんな時代じゃないわ
    腰掛とか短期間で渡り歩いて、熱心にやりこんだりしない
    それどころか実況で満足wそして実況においてバグは面白要素になるw
    クリア出来ないと腹が立つなんて、何ゲームに真剣になってんのって扱いだからなぁ
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:31:18返信する
    作り話
    テストプレイヤーは時給で雇うアルバイト 大したコストじゃないし
    ベテランバイトのクビを切ったから出世?ありえない…
    ウケ狙いで「IT残酷話」を面白おかしく創作しただけ
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:31:28返信する
    今じゃバグを見つけるのはユーザー
    この判断は正しい
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:31:42返信する
    デバッガーとテスターもよく誤用されてるな
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:32:24返信する
    デバッカーやったことある人に聞きたいんだが働くに当たって
    何かコツを教わったり最初に研修みたいなのあるの?
    普通にプレイしてバグ見つけましたってだけじゃ足りないだろうし
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:32:29返信する
    まぁ30年位前のスーファミとかps1時代にはあったかもねってレベルの話
    現在の話として話してるなら、ただのヨタ話を基にした嘘松
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:33:15返信する
    バンナムがマジでやってそう
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:33:24返信する
    はいくそげー
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:34:00返信する
    なんでお前らゲームの話だと思ってるの
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:34:02返信する
    うるさいのはキモオタゲー好きのクレーマージャップだけだし
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:34:29返信する
    デバッグとはバグ取り作業の事でプログラマがやる事
    バグを見つける作業はテストプレイ
    世間一般にデバッガーと言われているのはテストプレイヤー(テスター)
    まぁ今更そんな話したって定着してんだから仕方ないけど 一応ね
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:34:38返信する
    >>78
    利益優先する文系経営者のが正しいんじゃね
    だっていくらいいもの作っても売れなきゃ金になんねえし
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:35:27返信する
    開発現場の事全く知らんコメだらけやな
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:35:31返信する
    病院に行かなければ病気にならない理論は笑うわ
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:36:30返信する
    To Heart
    当初はセガサターンで発売される予定だったんだよな
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:37:23返信する
    >>18
    その言葉そのままお返しするわwwwwwwwwwww
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:37:46返信する
    そらゲーム業界が萎むわけだよ
    初動さえ売り切れば後はなぁなぁなんてよ
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:37:46返信する
    良くあるヨタ話じゃん、底辺作業員のスカッとジャパン系の奴や
    まんさんの鬼女系話の拍手喝采で〆る話と信頼度は同等
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:37:53返信する
    見つかったバグを全部直さないといけないという日本の社会の悪習
    怪我が出るような暴走や爆発さえしなきゃいいんだよ
    あとはアプデ阻害な
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:38:26返信する
    検査しなければコロナ感染者はゼロ!
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:39:44返信する
    ユーザーにデバッグさせればいい
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:40:25返信する
    今はもうβ版やらせたほうがいいよな
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:40:27返信する
    実るほど頭を垂れるでかいバグ
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:41:34返信する
    削除
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:42:04返信する
    >>30
    そりゃ読解力に問題があるw
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:42:12返信する
    ゲームかー
    パチンコ筐体の件だったら知ってる人の話かもしれなかったが
    この界隈同じ様な話はまぁあるわな
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:42:39返信する
    >>41
    バグが発覚したら後で直せば良いって
    今時のゲーム会社はエロゲー会社レベルの思考になってるのか
    それでも金になってるってこの業界の意識は落ちるところ所まで落ちてるのな
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:42:47返信する
    >>88
    真面目な話すると前提条件と操作が網羅されたテスト仕様書というものがあってそれに従ってテストする
    ベテランの知識・経験・勘に頼った経験ベース手法というのもあるにはあるけど終盤だな
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:43:22返信する
    夏特有でもない怖い話
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:43:50返信する
    あっ分かった、これってもしかして
    ゲームフリークのことを言ってるんじゃね?
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:45:00返信する
    ある程度社会経験を積むとわかるが、確かに
    「この人が居なくなったら、この職場(or会社orPJ)はどうなるだー」
    って人は存在する。

    でも、いなくなったらなったで、意外とどうにかなるもんや
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:46:09返信する
    マッチポンプなのかと思ったけど違うのか
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:46:14返信する
    起動するのとアップデートだけちゃんと作っておけば、なんとかなったりするからな。
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:47:39返信する
    >>111
    >ベテランの知識・経験・勘に頼った経験ベース手法
    まぁ今時こんなもんに頼ってるほうがおかしいし、仮に必要ならナレッジを共有すべきで、所謂出来る奴に見せかけた典型的な知識スキルを独占して自己を保護してる下らない人間で解雇で正解
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:47:46返信する
    バグの種類にもよるけど、あんまり酷い物ばかり作る会社のゲームとか買いたくないよねー
    中古で買えばいいやってなっても怒らないでよね、自業自得なんだからさ
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:48:28返信する
    いまの時代、PS4とかでやり込むゲーマーが少ないし、やり込む人がネットに接続してないなんて考えられん。
    細かいとこは発見もされないだろうから、重箱の隅をつつくようなデバッグはコストの無駄だと考えるのは当然か。
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:49:55返信する
    >>111
    やっぱマニュアルってあるんですね、情報どうもです!
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:51:08返信する
    課金関係のトラブルだけちゃんとしとけば、大事にはならんだろ。
    条件がいくつも重なったときに起こる細かいデバッグとかはもうどうでもいい
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:51:26返信する
    >>117
    だから普通は仕様ベース構造ベースの体系的なテスト技法でテストケースを設計したあとで
    余裕あったらやる部分だよ
    でも意外とクリティカルな不具合出たりするんだなこれが
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:51:36返信する
    >>117
    マニュアルはもう既に共有されてて、更にベテランが抜けがないかって話だから
    別におかしな話ではないでしょ
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:53:32返信する
    そうそうないってSAOのゲームであれだけ炎上しといてか?
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:53:46返信する
    >>123
    いやマニュアルやテスト仕様書通りテストしても、熟練者()のチェックが必要ならマニュアルやテスト仕様書にヌケがあんだよw
    ベテランがそれを書式に落とし込めない無能か自己の価値を下げたくないだけ
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:55:15返信する
    オンライン化によって無料のデバッカーだらけだからな
    時代に合わせた変化だろうよ
    致命的なバグやらかしまくってたら客が離れるだけだけどな
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:55:22返信する
    WIN-WINでにっこり
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:57:29返信する
    >>125
    日本古来から信仰される個人の技量偏重ですなw
    いまだに共通規格とか量産技術とは何ぞやってことが理解できてない
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:58:13返信する
    >>12
    それができるのは一部の人気作で、且つ致命的バグでない場合だけだからなあ。
    不人気作品でバグだらけだと、単に特売コーナーに直行するだけ。
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:58:32返信する
    >>120
    デバッガーは改修までやるんだけど、
    そっちの方の仕様書が存在するとは限らんけどね。
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 15:59:44返信する
    >>125
    ソフトウェアテストの基本原則に
    ・全数テストは不可能
    ってのがあってな
    テストはバグを「無くす」事が目的じゃないんだわ
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:00:01返信する
    >>128
    理解しても適応しないのが今の日本の情報産業の常だよ。
    意図的にやらないって面と時間、金銭的にできないって面があるからあくどい。
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:00:56返信する
    これを本当の話だとか思ってる奴って
    スカッとジャパンとか好きそう
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:01:41返信する
    今ってデバックは外注じゃね?マリオクラブみたいに自社内でデバックチームもってるとこなんてそうないと思うけど
    あとデバックも優秀な人は名前覚えられてお気に入りになってその人に頼みたくても仕事がいっぱいで全然頼めなかったりする
    ダメな人を何人使っても1人もバグをみつけられないしなあ
    経験が長ければバグを見つけられるってわけでもないし無能な人はきっちゃった方がいいね
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:01:56返信する
    >特定のユーザーだけ有利になったり不利になったり不公平が生まれたら終わり(○´・ω・`○)

    課金中毒にさせたらバグ出ようが故意にバランス崩そうがやめない馬鹿ども
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:04:16返信する
    >>132
    だからこの自称ベテランを馘を切った役員は組織の人間として客観的に正しい選択をしたんだよ
    実際「そのベテランデバッカー()がいなくなってソフトハウスが凋落した」みたいなストーリーを匂わしてるんだろうけど、どこのソフトハウスの人間か判明しないとそこは議論のしようが無い訳じゃん。
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:07:23返信する
    >>131
    そんなことはわかっとるわwww
    そのベテラン様の経験則wでバグを内在してる可能性が高い部分があるなら
    そこを単に試験項目に入れりゃ良いってだけの話や

    まぁお前の中では底辺ヒーロの天才デバッカーさんが他者が理解できないような試験をしてるとか妄想してるんだろうけど
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:08:39返信する
    >>137
    保守期間に異常発生したら大損害だけどね。
    ベテランって要は有識者なわけで、そいつを切った穴埋めもしないといけないから。
    人依存ってそういうこと。
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:10:00返信する
    >>134
    ホント一部の人間だけが到達する、職人芸みたいなの好きだよね
    まぁ実際そんなもん実在しないんだけど

    昔のFFスタッフのナーシャみたいなの想像してるんだろうけど
    今ではオブジェクト指向とグローバル化が進んで一人の天才○○で動くものなんてないんだよなぁ
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:12:04返信する
    >>138
    ソフトのパスがそんな簡単に網羅できりゃ苦労しないんだけどねえ
    静的解析や自動テストも可能な部分で取り入れても
    全部をテスト仕様におこすなんて天文学的な事はできんのだわ
    まあやってないとわからんよ
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:13:49返信する
    >>141
    ハイハイお前はそうやって「僕のやってることは難しいんだ」って言って
    ある程度年取ったらスキルトランスファーが出来ない老害として馘になって下さいw
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:15:43返信する
    なんでソフト開発の事知らないバカがいきなりキレてんの
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:15:54返信する
    なろうの追放ものとか好きそう
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:17:19返信する
    会社から追放されたデバッガーの俺が新しい会社で世界最強を目指す
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:17:48返信する
    というか独自プログラムとか組んでるんでもなきゃ昔でいうバグなんてもう出ないしな、開発責任において。
    設定ミスとかはまた別やから
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:18:43返信する
    >>143
    むしろお前がソフト開発の何を知っていると言うのか
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:21:16返信する
    >>141
    あーいるねー君みたいな底辺作業員
    結局自分のやってることが真に理解出来て無いから説明できないだけなの
    んで聞きかじったそれっぽい用語だけ並べて煙にまこうとすんの
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:22:13返信する
    なんか吠えてる馬鹿は取り敢えず一応体系的になってるJSTQBのシラバスでも読んでみたら
    必ずしも現場と一致してるとは言えんけど
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:22:14返信する
    >>145
    独立して前の案件に携わって会社の中抜き分儲けるってのはよくあることやで
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:22:19返信する
    独占もなにも、バイトのデバッガーに仕様書やマニュアル、手順書を手直しする権限与えてないんじゃね?バイトにそこまで触らせる方が逆にリスクだし
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:23:14返信する
    うおおおおきたあああああ
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:23:17返信する
    「ベテランの感とコツでデバックし隠されたバグを抽出する(キリ」

    伝統芸能かな?
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:23:55返信する
     
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:25:31返信する
    デバッグいらんってやつは、PSO2でHDDD飛ばした時も当然擁護してあげたんだろうな?
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:25:46返信する
    なお、発売後にバグが大量に見つかり炎上、作品評価を大きく下げるまでがテンプレ
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:28:17返信する
    PC関係は騙して売ったほうが勝ちみたいなとこあるからな。
    まぁちゃんと仕事してるやつも多いけど、実際に売れてるのは騙して売った粗悪品っていう

    スペック詐欺やらベンチマークだけ速度良かったりそういうの多いから。そんで真面目にやってるとこが競争に勝てないで売れなかったりな。今にしてみりゃアンドロイドとかそういうの上手いんだよ。各社ハードメーカーで競争させてスペックがいいとか宣伝してユーザーはなんか平等にちゃんと競争してるように感じる。裏ではスペックに出ない音声認識まともに動かないわ。タッチパネルの品質、液晶の品質も低いわ。散々。
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:28:41返信する
    ツイートの内容より「バグの検出率が下がってるだけだったりして…」
    的なレスが結構あることに驚いてるわ。
    日本いよいよやべえな。
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:29:58返信する
    >>158
    なんか勝手気ままにテストプレイしてバグを見つけてるとか思ってそう
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:30:06返信する
    >>140
    それは逆だな。凡人でも仕事ができるように平準化された結果、
    クソみたいな製品ばかり出来上がっていく。
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:31:10返信する
    >>159
    つかベテランデバッカー()を神聖視してる奴って実際そう思ってるやろ
    でなきゃ、そういう話にならない
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:32:26返信する
    >>160
    デザイナーやシナリオライターなら兎も角、デバッカーは凡人でええやろ
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:33:16返信する
    >>159
    勝手気ままにではないが、不具合ってのは予想できない挙動によるもので、お決まり通りの試験にはその試験項目に入ってないことも多いからなぁ。そういうときベテランは気付くし新人は気づかない。
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:33:57返信する
    >>162
    プログラマー的な素養があると助かりはするけどね
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:35:17返信する
    >>162
    実際には例えるなら色がわからないやつが色の検査をする・・くらいの差がある。
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:36:22返信する
    >>163
    ぶっちゃけ、デバッカーがテスト仕様にない操作をしてバグを見つけるってのが仮に現実だとしたら、それは組織としてPJとしておかしい
    また個人の資質や経験によりバグが見つかったり見つからなかったりするとしたらそれはテスト仕様がおかしい
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:37:04返信する
    艦これVtuber以外でコメのびるの珍しいな
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:38:00返信する
    >>166
    こういう考え方、若い奴はしがちなのだが・・。でもその組織としておかしいほうが上になるんだよね。
    そもそも組織として正しいってなんだ?ボンクラを入れて手順通りに試験するってことだろ?
    そりゃもうボンクラが作ったボンクラ製品しかできんのよ。
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:39:58返信する
    >>166
    逆に項目にあがってるようなところで不具合起こす奴はもう使い物にならん。誰でもするチェックができてないってことだからな。項目にあがってないような細かい箇所で気づくか気づかないかが勝負。
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:40:04返信する
    >>166
    正論だな
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:40:11返信する
    >>168
    じゃあこのベテランデバッカー()を解雇したら、凋落しちゃったソフトハウスは実際どこなんですかって話ですよw
    あるべき論の話なんだからそうなるし、君のアホみたいな技術者偏重論には付き合ってられませんよ
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:40:31返信する
    ユーザーにデバッグさせた方が効率良いもんな
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:40:53返信する
    >>169
    典型的な無能
    こう言う奴がPJに入ると破綻する
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:42:01返信する
    >>166
    理想はそうだけど全数検査が不可能な以上
    ある程度経験ベースによる重み付けは必要になるのが現実
    金と時間が無限にあるなら困らないんだけどね
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:42:06返信する
    バグ見つけたら直さないといけないし見つからない方がいい
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:43:13返信する
    >>173
    ソロとか2-3人1チームで動かす奴ならまだセーフ
    外部接続あるとかチームが複数のPJにはいれらんねーな
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:44:14返信する
    >>172
    何なら勝手にバグ擁護までしてくれるからな
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:44:27返信する
    バグってのは無くすのは不可能なので
    限られた予算と時間の中で品質をどこまで保障するか
    というのがテスト計画というものだ
    まあ大体破綻するけどね
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:45:09返信する
    >>174
    だからそれはテスト仕様考える奴がやるべきことで
    デバッカー個人の判断でやるもんじゃねーべさ
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:46:25返信する
    >>179
    いやだからテストマネジメントの話なんだけどね
    一介のテスターにそんなもん求めてないさ
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:47:57返信する
    デバッグなんて新人にやらせればいいからな
    テスト仕様と結果のレビューは必要だけどな
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:48:02返信する
    >>180
    だってこの記事題材が"デバッカー"じゃん
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:51:38返信する
    バグでお詫び石ください
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:52:50返信する
    まぁこれがテストマネージャーとかだったら分かるけど
    知識不足なのかデバッカーって言っちゃったから嘘松が加速してるわな
    なろう追放的には底辺作業員(実は優秀な屋台骨)設定は捨てられなかったか。。。
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:58:38返信する
    FGOみたいだw
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:59:11返信する
    ロールバックとかになると手作業で課金アイテム調べたりでかなりの金かかるけど
    細かいバグだとあんまり影響ないからな
    このご時世だとデバッグ側が100ということにはならない
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 16:59:12返信する
    まあ開発やってる人間ならテストとデバッグ混同したりしないわな
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 17:00:01返信する
    今はバグを客が見つけて
    それをパッチで直す時代だしなー
    デバッガーはいらないのかもね
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 17:02:18返信する
    >>188
    さすがにテストもせずにリリースする企業は無いだろ…
    まあ開発者が正常系だけ流しておしまいレベルのが無いとも言えんけど
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 17:03:04返信する
    >>27
    ソースコード解析するまでは、致命的なバグが重箱の隅をつついてるように見えるのってザラなんだぜ。
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 17:04:45返信する
    >>166
    自分で仕様書書いてみればわかるよ
    どうしたって仕様上の人為的ミスはゼロにはならない
    本当にデバッガーチームの人たちには苦労かけてるよ
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 17:05:22返信する
    見つけられなくなったんだろw
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 17:08:51返信する
    コンシューマに於いてはファースト(ソニーとか任天堂とか)のチェックが関門で
    ここで徹底的に調べられて問題があったら発売日告知してようが
    スケジュールの都合があろうがなんだろうが延期せざるを得なくなるからね
    ここで何か月も延長して何千万の損失とかもあり得る
    ソシャゲやネトゲだと課金コンテンツ周りでミスが起きて返金対応が発生したら目も当てられない事に
    よくゲームをリリースする所ほど優秀なデバッガー雇うのは当然
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 17:09:06返信する
    >>175
    おまえは潰瘍性大腸炎で一生入院してろ
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 17:15:41返信する
    バグが減った、でなく見つけられずそのまま出荷する、っていう怖い話なんだよなぁ…
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 17:19:41返信する
    ありえないし そもそもパクツイだろ
    似たようなネタもっと前に聞いたコトあるし
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 17:21:30返信する
    デバッガーのケースに限らず
    人事権持ってる奴が適当な間引きをして予算浮いた事だけアピールして
    上に行くってケースは会社あるあるだと思うわ
    そして上に行った辺りで現場が大炎上してプロジェクトが爆散したりとかね
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 17:22:25返信する
    >>7
    デバッカーから正社員になれるんやで
    コネを作って優秀なら声がかかる
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 17:23:19返信する
    そもそもね
    クビにしたらコストが減らせるような
    高給取りのベテランデバッガーが存在するみたいな前提から虚構
    せいぜい数年続けてるバイトリーダーだよ
    そのクビを切って出世する会社って何?零細企業?
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 17:24:43返信する
    FF6にはいまだにバグを探し続ける漢達がいるw
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 17:27:13返信する
    クソハゲホモエイズやら菅!
    全く髪の毛の無い完璧なスキンヘッドよりも、適度に髪が残っている汚いハゲの方が毛に対する未練を感じられて安心するということだな?
    いいだろう、その望みを叶えてやる!
    頭皮の2割ほどに髪を植えることを許可する!
    芸術点の高い汚ハゲを再現してみせろ!!!!!!
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 17:27:59返信する
    コンシューマなら論外だけどネットゲームやソシャゲなら客にデバッグさせて随時修正でいいから合ってる
    完成品を自信をもって世に出そうとするのは古い考え方ではある
    なろうなんて誤字脱字チェックを読者にさせるんだぜ
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 17:28:28返信する
    クソハゲホモエイズやら菅!
    気付いたんだが、ハゲとバグって似てるよな?
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 17:30:47返信する
    >>184
    ビジネスソフトだと「テストエンジニア」にあたるところを、ゲーム開発だと
    「デバッガー」と呼んでる現場の方が多いと思うけど?
    (まあゲームの現場だと、分業化がちゃんとできてない場合はテストだけじゃ
    なくてバグの個所も見つけてもらうから、厳密にはテストエンジニアとは違って
    もう少し仕事の幅が広いけど)
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 17:30:51返信する
    株主に怒られたくないからバグを残したまま出荷…という事は良くあるけれど
    アルバイトのテストプレイヤーなんて開発費のホンの一部でしかない
    どんなバグだらけのゲームだってテストはしてるよ
    HDD消えちゃうみたいな致命傷バグがあったら会社潰れちゃうかも知れないんだから…
    でも別にテストをする人間がベテランである必要はないし
    高給取りでもない テストの内容は決まってる
    バグが起きる仕組みを良く理解している人間の方が見つけやすい事は確かだけど
    そういう人が居なければ絶対見つからないというモノでもない…
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 17:35:29返信する
    某AAAタイトルも人件費けちってデバックの手を抜いてたら発売直前に致命的なバグ見つかってたけど黙ったまま発売してこっそり修正したわ
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 17:36:11返信する
    >>205
    ITのベテランデバッカーはバグ起こす為にスクリプト組んだりして徹底的にバグ潰すから全然次元が違う話。
    全盛期のHPに居たデバッグ集団とかはそういう意味で高品質管理の話になると必ず話が上がったりする。
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 17:38:23返信する
    昔のゲームみたいに発売したらそれっきり、と言う時代の名残だよな。
    バグなんかプレイヤーの申告があったらその都度修正すれば十分w
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 17:40:34返信する
    >>205
    >HDD消えちゃうみたいな致命傷バグがあったら会社潰れちゃうかも知れないんだから…
    >でも別にテストをする人間がベテランである必要はないし

    その二行でもう矛盾してる
    バグをテキストの誤字みたいに勘違いしてるんじゃない?
    その個所個所をチェックすれば解決するようなバグばかりじゃないんだぜ
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 17:44:39返信する
    >>202
    随時修正ですむものならいいけど、根幹仕様に関わるバグをローンチ時点で仕込んじゃったりしてたら、それが時限爆弾みたいに発動した時点でサ終待ったなしなんだぜ。
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 17:45:26返信する
    コレ何度目?
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 17:45:52返信する
    普通にバグ曲線とか見ねーの?
    嘘松くせー話だな
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 17:46:25返信する
    余計な脚色除くと過剰品質を見直してコストダウンに成功したって事じゃねえの
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 17:52:32返信する
    優秀な毒検知薬やめて粗悪品にした結果毒抜き不十分でお客様の元に届くんやね
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 18:09:34返信する
    まぁ最近は修正が容易になったせいか、客にデバッガーさせて人件費浮かせるのが当たり前になってきてるしなぁ

    新自由主義の資本主義ってそういう事よね
    利益を出すためなら良心やモラルすらも売り払って金にする
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 18:10:34返信する
    >>210
    それで困るのはユーザーであってメーカーじゃないから大丈夫だぞ
    プリコネみたいに作り直して再課金させればいいだけ
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 18:12:36返信する
    >>215
    客に毒見をさせればOKって考え方だからな
    毒があったら詫び石配配って元手0でチャラ
    石配った分はこっそり排出絞って調整
    これだけでデバッグ代浮かせれる
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 18:14:04返信する
    >>213
    ソシャゲとかは客にデバッグさせるのが当たり前みたいになってるので嘘とは思わんな
    仮にコイツ自身の話が嘘だとしても、こういう事をやってる会社はいくらでもあると思うわ
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 18:20:19返信する
    まるでApple
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 18:22:49返信する
    >>199
    普通に100万くらい貰ってるデバッガーとかもおるで
    普通にエンジニアの作業が出来る奴もいるし
    適当な人材に任せていい分野でもない

    むしろ実際の制作能力で言うならプランナーこそ何もできない奴多い
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 18:25:20返信する
    ま、今はネットでアプデできるからデバッガーは不要だわな
    客がかってにやってくれる
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 18:34:36返信する
    むしろ最近の方が酷いだろ
    後で直せるからっていい加減なもの出して
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 18:41:55返信する
    客がデバッグするってのは本当だろうなぁ
    客を舐めている
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 18:50:52返信する
    ファミコン時代のように壁に向かってひたすら歩くようなデバックは今はやってないよな
    そのせいで変なすり抜けができるゲームばっか
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 18:51:42返信する
    いつもの聞いた話w
    別のまとめでも見た
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 18:57:14返信する
    >>226
    コリジョンがちゃんとつながってるか判断するツールとかはあるけど
    まあ、念のため壁として機能してるかのチェックとかやってんじゃない

    海外ゲーは割とその辺適当なイメージある
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 19:00:49返信する
    そのための有料テストプレイヤー
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 19:02:29返信する
    今時有料デバッカーばかりだし全然良いんじゃないんかな?
    やりたい奴にとっては納期も短くなって文句言いながらも金貰っても割に合わないくらいやり込んでくれるし
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 19:07:49返信する
    デバッグって単純にエラーを探すだけの作業だけじゃなくて
    ちゃんと企画意図通りに機能してるかっていうチェックもあるからね
    仮に仕様通りに動いていたとしても企画意図からズレてる場合は
    それはそれで報告しないといかんしな
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 19:12:10返信する
    で、どこのメーカーやねん
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 19:12:27返信する
    そして、SAOの最新作みたいなゲームが出来ると
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 19:15:26返信する
    RPGゲームを作るだけで無く緊迫した最先端のデバッグまで生で体験出来る
    RPGツクレーナイ
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 19:16:59返信する
    >>6
    コナミかな?
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 19:23:01返信する
    工場でいうと 「不良品が多い…せや、検出センサーをOFFにしたろ! 不良品減るで!!」 みたいなもんやな
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 19:34:17返信する
    出世する奴が大体そういう適当な奴らだからね
    何かあったら他人のせい、ってスタンスで常に動く
    後で直せるレベルでバグを抑えつつ工数抑えて
    リリースできるやつとかほんの一握り
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 19:37:02返信する
    何回見れば済むんだよこのネタ
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 20:12:04返信する
    ネットでアップデート出来るから
    バグは客に見つけてもらえば良いよね
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 20:17:18返信する
    今時外部委託じゃないのか 
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 20:33:26返信する
    @KHIFJT→@totemonemui26
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 20:36:48返信する
    ポールトゥウィンか?
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 20:38:59返信する
    SAOリコリスはバクだらけだぞ。アップデートを何ギガも出している
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 20:45:40返信する
    警察なくなったら犯罪件数は増えるだろボケ
    減るのは検挙数だよカス
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 20:50:56返信する
    デバッカーなんているの
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 21:27:13返信する
    アプデすりゃいいじゃん、っていうけどアプデもタダでできるワケじゃあないよなぁ。
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 21:41:53返信する
    人件費が「少し」減り
    見つからないバグが増えた結果バグが減り
    評価されるそんなんじゃバグだらけのゲーム出すわな
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 21:48:43返信する
    バグ抱えたまま発売する事になっただけやな
    まぁ致命的な事にはならんだろうけど
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 21:51:20返信する
    >>247
    そして売り上げも減るという
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 22:10:04返信する
    アバウトって使う人を久しぶりに見た気がする
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 22:18:59返信する
    ねねっち・・・
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 22:22:29返信する
    > 2019年8月9日
    コロナ下でネタが減ってるのか?
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 22:35:59返信する
    笑えないし、出世させた本社も素人だらけだよな。
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 22:53:56返信する
    今のゲーム会社で社内にデバガー抱えてるところって何処だろ
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-26 23:00:04返信する
    >>12
    バグだらけのまま発売するとゲーム発売直後のレビューはバグのことで叩かれまくって様子見してたユーザーは買うの辞めようってなるんやで。そしてパッチ出した頃にはもう他のゲームに関心が行ってるというね。
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-27 00:36:12返信する
    一言にデバッガー言ってもジャンルによって難易度が違い過ぎる
    紙芝居ADVとかターン制RPGとかならまあ人海戦術で何とかなるだろうけど
    ACTとかストラテジー系、特にPVPもあるジャンルだと素人にテスターさせても何も意味が無い
    格闘ゲーとかちゃんとプロ選手持ってきて検証しないと分からん問題とかあるからな
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-27 02:08:21返信する
    これ昔からある笑い話だろ
    実際にやらかしたところも当然あるだろうけどさ
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-27 02:33:05返信する
    >>41
    本スレにもあるがセブンペイはあかんだろ
    開発費をけちって客の金をいい加減な扱いにして後処理で膨大な金を使っている
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-27 03:35:45返信する
    デバッカーいるのかよくわからんが
    やべえバグ連発してるツイステってゲームがあってな
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-27 07:21:38返信する
    昔のゲームなんかバグだらけでもなんともなかった
    開発者用デバッグモードに入れるゲームとかもあったな
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-27 07:52:25返信する
    ももちゃんは元気してるんだろうか
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-27 08:43:21返信する
    今はほぼ全ての人がネット環境を持ち
    簡単にアップデートできるから役員が正しい
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-27 09:08:22返信する
    ソシャゲなんかだと、新キャラに新能力=新機能をバンバン追加して
    内部の変数や計算の整合性が取れず、破綻してるのが多い事w

    お前ら、数回テストすればこの程度気付くだろ?ってことを放置して実装し
    顧客に課金させてデバックさせてるから性質が悪い
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-27 09:10:27返信する
    バグの検出率が減ったは笑う
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-27 10:29:44返信する
    ゲーム会社ってユーザーを楽しませるのが仕事だったのに
    今では作品やキャラで釣ったユーザーを馬鹿にしまくって儲ける仕事になったんだな…
    そりゃいつまで経っても良い作品が生まれない訳だ
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-27 10:47:47返信する
    本当に見つからないバグなら問題ないけど
    デバッグの甘いソフトはリリースして1時間もすればユーザーがバグの被害に遭うんだよな
    これはゲームに限らない話
    進行が止まるレベルのバグならまだマシで場合によっては一から作り直しって事もある
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-27 12:10:25返信する
    まぁ再現性の無いバグまで延々拾い続けるとか無駄やろうしな
    そんなんユーザーが面白がってやる要素や
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-27 13:47:29返信する
    ネットのまとめサイトの※欄でいくら妄想を補完したところで
    結局底辺作業員のスカッとジャパン嘘松でしかない
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-29 12:19:42返信する
    デバッカーの正社員とかあり得んやろ。

    うちの会社では、デバッグ業務の8割はポールトゥウィンとか専門業者に外注や。

    社内のデバック部署は、派遣社員2年契約で4人ほどで、管理業務もやらしてる。
    実際のテストプレイとかはゲーム業界を目指す、専門学生や大学生のアルバイトが殆どでパートが少しいるくらい。
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-18 16:56:24返信する
    バグがあったほうが話題性があって面白い

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