PS5「ロード時間ありません!」 人気漫画家「いやそれファミコンでもできてたことじゃん」

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名前:名無しさん 投稿日:2020年07月30日
 
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https://shonenjumpplus.com/episode/13933686331683435898
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年07月30日
 
普通に懐古厨扱いされてるやん
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年07月30日
 
ゲームの醍醐味とか語りながら最新ゲーム機どころか前世代機すら触ってない奴
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年07月30日
 
でもファミコンって2Dゲーしかないじゃん
 
 
 
6 名前:名無しさん 投稿日:2020年07月30日
 
「次の目的地示されてたらゲームの言いなり」
 
これ真理だわ
オープンワールドはゼルダ以外殆どこれ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年07月30日
 
>>6
ウィッチャー3とか酷かったな
常にミニマップに点線表示されて辿るだけ
RDR2とかは道のりUIの上でボタン連打すると自動で目的地着いたり
脳死ゲー化が酷い

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年07月30日
 
>>6
オープンワールドなんて全部等しくマップ埋めるのと素材を集めて装備を強化するのが楽しみなゲームだぞ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年07月30日
 
>>6
ゼルダ もだろw
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年07月30日
 
ここまでいかにもな懐古厨今いないだろ
もうガイジ扱いされるだけや今の時代

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年07月30日
 
ファミコンの頃に比べたら現代人の方が暇ちゃうん
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年07月30日
 
マップと目的地表示システムは難しい問題よ
ダクソはそれが無いから面白かったし

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年07月30日
 
まさに老害
セキロウ、ツシマ
これがファミコンで出来るのー?

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年07月30日
 
でもSwitchロード地獄だよね
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年07月30日
 
データーの量って1億倍ぐらい違うっけ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年07月30日
 
結局ユーチューブで動画みればお腹いっぱいになるからゲームって
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年07月30日
 
ゲームの目的地無視してぐるぐる回ってるのが楽しいとか発達障害やろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年07月30日
 
ファミコンは(起動に成功したときは)一瞬で起動するからな
失敗すると抜いてフーフーして差し込んでの繰り返しが必要だが

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年07月30日
 
ダンジョンとか地図を手に入れるまで道が分からないとかいうのは無くなった感じかね
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年07月30日
 
ゲームが楽しめる年齢じゃなくなったってことやろ
素直にやめるかファミコンやってればいい

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年07月30日
 
こいつの漫画ギャグのくせにどんどん文字が増えてったから読むのがキツくなったわ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年07月30日
 
ごちゃごちゃうるさいやつは邪魔やぞ

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名前:名無しさん 投稿日:2020年07月30日
 
でもちょっとの衝撃で画面バグるじゃん
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年07月30日
 
マーカー追っかけるだけのゲームは本当に言いなりだと思う
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年07月30日
 
メトロイドやったらお待ちください的な画面出されたじゃん
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年07月30日
 
いぬまるの作者のやつか
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年07月30日
 
大石先生が人気漫画家と呼ばれる日が来るとは
メゾンドペンギンの時から応援してきたかいがある

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年07月30日
 
流石にファミコンは今やるとしんどいわ
2Dゲーやとしてもスーファミ以降やないと

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年07月30日
 
ファミコンでいいじゃんって人はファミコンやってればいいだけの話では…?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年07月30日
 
スーファミにも読み込みあったゲームあるんだよなあ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年07月30日
 
ファミコンで出来てたことがSwitchで出来ない…
任天堂の技術力の低下が嘆かわしい

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年07月30日
 
じゃあ、ファミコンに50ギガバイト級のデータ読み出させてみろよ
一年じゃきかないロード時間になるぞ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年07月30日
 
単純なゲームならではの長所短所があるし
複雑なゲームならではの長所短所があるってだけの話

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年07月30日
 
ファミコンのクソゲーいくつかやればファミコンでいいなんて思えなくなるわ
花のスター街道とじゃりン子ちえをやれ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年07月30日
 
ゲームを楽しめなくなったら卒業した方がええやろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2020年07月30日
 
ファミコンと今のゲームってもうジャンル自体が違うと思う
自転車とスポーツカーくらい違う

 
 
 



 
(´・ω・`)でもようやくだよね、ようやくロード時間がなくなるってのがうれしすぎるわ
(´・ω・`)さんざんロード画面で「っち おっせーな」って思ってきたからさ
 
 
 



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:19:55返信する
    マジかよラブライブすげーな
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:19:59返信する
    ファミコンの割れ目のとこを見る!!
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:20:36返信する
    でもFGOなら?
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:22:03返信する
    ファミコンのカセットは
    設計的には
    ファミコン本体の基盤を拡張してるイメージなんだってね
    PCで言う拡張ボード
    円盤とはI/Oのイメージがまるで違う
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:22:25返信する
    アズレンなら?
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:22:46返信する
    プリコネなら?
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:23:01返信する
    艦これなら?
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:23:25返信する
    おならブッ!
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:23:41返信する
    対立しに来ました!

    ハゲはクソ!
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:23:47返信する
    (´・ω・`)
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:24:00返信する
    (´・ω・`)
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:24:01返信する
    この漫画って女が描いてそう
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:25:57返信する
    そもそもファミコンはrom直読みやん
    ネオジオとかと同じ
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:26:25返信する
    >>12
    的外れかフェミニズムをマンガで意思表示するのは大体が女が多いな
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:27:20返信する
    うんちぶりぶり
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:27:30返信する
    でも3Dとかゲーム技術の発達を喜んで受け入れてきたのも懐古厨の世代なんだよな
    結局のところないものねだり、逆張りマウントしたいだけ
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:27:46返信する
    ゼルダは初代を参考にBOWつくったらしいからな
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:27:52返信する
    「どこ行けばいいかわかんない」つってんのにその後「次の目的地示されてたら言いなり」とか舐めとんのかこのライオン女
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:28:13返信する
    >>12
    ちっとは調べてからもの言えアホ
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:28:14返信する
    同じゲームという枠組みで語ろうとするからこうなる
    ファミコンとPS5を同列に語ろうとするこいつは控えめに言ってもアホ
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:28:51返信する
    クエストってウーバーイーツみたいだもんなw
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:29:32返信する
    今考えると一本一本基盤作ってたんだもんな考えられん
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:30:06返信する
    >>19
    なんだかちっと臭かねぇけ?おまん屁をしつら?
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:31:45返信する
    ミニマップはスカイリムみたいな方角だけ示す感じでいいわ
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:31:49返信する
    関係ないコメ削除
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:32:02返信する
    ファミコンディスクシステムを知らないのか?
    異常にロード長いぞ
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:32:32返信する
    ファミコンでロードないとかエアプかよ
    シュミレーションとか糞長考じゃねえか
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:32:34返信する
    ファミコンはセーブデータすぐ消えるし
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:32:43返信する
    M.2 SSDよりも断然速いんだよね?

    余りにも遅くてイライラするんだよなぁこの規格
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:33:22返信する
    大事なのはシステムだからな
    ファミコンで再現できるなら本当に価値が無い
    ちょっとぐらい綺麗なグラフィクもPS3で終わった
    +α何が出来るかって事よ

    アンダーテールのような作品もあるからフルプライスのCSは+αが無いとダメだね
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:33:52返信する
    >>23
    おまんこそちょびちょびしちょし
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:34:12返信する
    老害きっしょ
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:36:08返信する
    マーカー要らないって言ってるやつは
    せいぜいゼルダをやっただけで他のOWやった事ないだけ

    ゼルダなんかイベントも少なくてマップの大半が行く必要ないから
    あれでも問題無かっただけや
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:36:21返信する
    >>30
    単純に操作しやすいゲームUIが完成しだすのってSFCの終盤からだけどな
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:36:26返信する
    関係ないコメ削除
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:36:31返信する
    ロード時間の猿を横目に説明書眺めるのがゲーマーのお約束だったんだがな
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:37:48返信する
    >>30
    グラフィックはゲームにとって基幹ではないがいいに越したことない
    内面だけじゃなくて外見も磨かないとね
    見映えは重要
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:37:59返信する
    ファミコンのマップ切り替えの暗転よりもPS5のロードの方が速い
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:38:11返信する
    ロード時間が長すぎるって
    その間にトイレでも行っとけばいいだろ
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:39:26返信する
    ストーリーが無いうえマップの9割9分に意味が無いゼルダなんて何の指標にもならんわ
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:40:43返信する
    ファミコンなんてほとんどゴミしかないぞ
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:40:49返信する
    日本じゃPS5は確実にコケるだろうからしゃーない
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:42:13返信する
    で、FGOに勝てるの?
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:42:20返信する
    >>42
    値段とソフト次第だろ
    PS4でできない話題のゲームが出ればみんな買うよ
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:42:50返信する
    ファミコンエアプじゃん
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:43:50返信する
    ドラクエ7はPSだけどロード無かったよね

    何で他のゲームでは出来なかったの?
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:44:19返信する
    ファミコンレベルでいいなら瞬間ロードするぞw
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:44:22返信する
    >>13
    ネオジオて確かデータを直接参照してたんじゃなかったっけ?
    無圧縮ロムからデータをリアルタイムで参照してんだもん
    だからロード時間というものが存在しない
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:44:39返信する
    ファミコンでPS5並みのグラフィック出せるか?
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:45:19返信する
    ファミコンでいいってんならファミコンで遊んでればいいじゃん
    新作もねえし遊べる本体すら入手困難だけど
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:46:15返信する
     
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:46:27返信する
    ドラクエ3とかドラクエ6みたいな前時代のRPGでも
    船を手に入れて好きなところで探索してごらんって
    時間かかって面倒だと思う奴多かったぞ
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:47:37返信する
    ディスク読み込みの話じゃないからな
    半導体も接続もファミコン時代とは速度が段違い
    それでもロードあるのが現代のゲームなんだよ
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:47:46返信する
    DQFFモンハン出してPS4レベルなんだから日本市場は無理だよ
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:48:02返信する
    >>44
    PS は数字が増える度に
    ハードはどんどん高くなり
    話題になるソフトはどんどん減る
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:48:32返信する
    もしファミコンでPS2レベルの容量読み取ることが出来るとしたら何日以上かかるかな
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:48:35返信する
    >>48
    大昔のアーケード基盤やファミコンと同じだよね
    ロードはなくプログラムもグラフィックもROMから直接CPUやグラフィックチップに送られる
    今のハードとは根本的に仕組みが違う
    そりゃロード速くて当たり前だろ
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:49:08返信する
    PS5は本体にSSD内蔵するんだっけ
    PS4も外付けSSDで1テラでも付ければクッソ速くなるで
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:50:10返信する
    最近出たキャリオンが値段的にもボリュームにも丁度良かった
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:50:30返信する
    ミニマップ常時表示してるのは確かにそうかもしれんな・・・
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:52:22返信する
    ファミコンで世界のプレーヤーとオンライン対戦できるんですか?

    はい論破
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:53:00返信する
    スーファミのタクティクスオウガの時点でゲームは既に完成していたよ

    それ以降は容量の無駄使い
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:53:52返信する
    どっちの気持ちも分かるw
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:53:54返信する
    UBIのオープンワールドゲーとか
    マップ見てミニゲーこなすだけのプチプチ潰ししてるだけだよな
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:53:56返信する
    ファミコンで良いとはならないけどもっともな部分もある
    マップで目的地を表示した上でそれ以外の場所にも行けるなら良いが目的地以外を目指せないとか
    ロード時間だけでなくいろんなロゴやら注意書きがいくつも表示されてゲーム開始に時間がかかるとか
    ゴッドオブウォーとかパペッティアみたいな最後までチュートリアル状態なゲームは何が楽しいの?とか
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:54:00返信する
    いくらリッチになっても読み込みで待たされるのは嫌だと思う人が多いから、ロードがなくなりましたが売りにできるんじゃん。だから読み込み待ちがあるくらいならデータ減らせっていう言い分もあり得る。PS5でも速くなった読み込みでも追い付かないらいの大量のデータを必要とするゲームが出てくるだろうが、その時またこういう議論がくりかえされるだろう
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:54:17返信する
    PS 5ならオンラインのラグは無くなるの?
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:54:35返信する
    結局やれること増えてる代わりにチュートリアルが増えまくってそこで大半脱落してるデータあるんだよな
    しかもおっさんばかりだからすぐ売るしじわ売れ皆無
    任天堂一強な理由がここな
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:56:15返信する
    なんだかんだ単純でも楽しいオセロやUNOは凄いと思うわ
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:56:38返信する
    >(´・ω・`)さんざんロード画面で「っち おっせーな」って思ってきたからさ

    そんなだから禿げるんだぞ
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:57:06返信する
    ゼルダがーのヤツってそのゼルダすらエアプで草
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:57:15返信する
    マップ広いとマジでストレスだよな
    移動時間虚無すぎ
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:57:50返信する
    任天堂ウヨは一生ファミコンやってろよw
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:59:14返信する
    ゲームの話しか出来なさそう
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:59:19返信する
    人気?
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 18:59:25返信する
    ロード時間がないは信者の妄想で公式はないとは言ってないのがPS5ソフトの発表会で明らかになったけどw
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 19:01:00返信する
    >>74
    いやゲームどころか任天堂以外のハードや他社のソフトを貶める話しかしてこない
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 19:01:47返信する
    ボリュームに見合った値段が重要な時代だよ
    フルに使えない癖に値段がフルプライスとか舐めんなって感じ
    そりゃSteam流行るわ
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 19:03:27返信する
    >>40
    ゼルダってオープンワールドの意味がないよな
    ただ決められたイベントポイントに向かうスカスカマップ移動で無駄な時間でしかない、だから飽きが早い
    マップが広いんじゃなくてキャラをただ小さくして誤魔化してるだけだし
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 19:04:15返信する
    ゲーム中の事は置いといて、そのPS5の電源投入からのゲームスタートも一瞬なんでしょ?
    Sony云々の起動画面なんて出てこなんだろうな
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 19:07:19返信する
    最後、他の女の悪口で一致団結してるの草
    まんさん…w
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 19:07:34返信する
    言うてコンシューマーゲームでロード時間ってそんな気になるか?
    スマホゲーでロード長いとイライラするけど
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 19:08:18返信する
    >>55
    値段はPS3がトップなんだけど・・・
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 19:09:02返信する
    ファミンなんなクソだぞ
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 19:09:17返信する
    ファミコンでそのまま對馬とかが出来ればな
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 19:09:50返信する
    スーパーファミンを最近のガキが見た感想

    「こんなやる意味なくね?」
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 19:12:48返信する
    >>82
    死ぬたびに長いロード入るとイライラするな
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 19:13:10返信する
    マーカーを追うプレーはいわばQTEと同じ。ゲームってのはどのゲームでもプレイヤーのやることは同じでコントローラーのボタンを適切なタイミングで押してるだけだ
    だが通常はそれを感じさせない。同じボタンでもあるときは刀を振った気分で、あるときはサッカーのシュートをした気分で遊んでいる。その疑似体験性がゲームの魅力だがQTEはあからさまにゲーム側から「ボタンを押せ」と言ってくる。結果として成功して敵を倒したとしてもなんか自分で倒した気がしないから物足りなさが残る。ボタン押しただけという現実に引き戻されるからだろう
    マーカー誘導型も似たようなもんで世界に入り込んで旅してるというよりゲームの手続きをこなしてるような、謎解きものを最初から攻略見ながら進めてるような味気無さがある。それをどう回避して、且つただ面倒なだけにしないかというのが作者の腕の見せ所と思うね
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 19:13:46返信する
    じゃあファミコンでSwitchのゲームやればいいじゃん
    じゃんじゃんじゃん
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 19:14:08返信する
    俺が小学生の時だって周りで007とかやってたぞ
    ゲームの進化を感じられた世代は今もやってるイメージ
    早い段階でゲーム卒業した奴ほどこういうこと言うイメージ
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 19:15:13返信する
    なんで容量が数MBしか無いファミコンとかとロード時間比べてんだアホかよw
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 19:16:56返信する
    実のところファミコンもロード時間はある
    RPGとかでフィールドから戦闘への切り替えがもたつくようなやつあるでしょ?
    あれロードしてるんだよ
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 19:18:21返信する
    >>55
    どういう脳みそしてれば3の存在忘れろれるの?
    頭任天堂なの?
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 19:18:29返信する
    漫画の話であって漫画家の意見では無い
    登場するキャラ全員が作者の心意を反映したものだと思う奴って創作の漢字すら見たことないだろ
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 19:19:34返信する
    ロードは昔からあるんやで
    体感だけで会話してるやろ
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 19:19:56返信する
    今のゲームやったことないようなやつがこういう無知なことグダグダ言ってるイメージ
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 19:20:55返信する
    3D酔いだけはマジでキツい
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 19:24:28返信する
    ほんと上から見下ろしマップって良いよな
    一目で町の構造把握しやすいし
    後方視点のゲームも良いけど同人の2D見下ろし型RPGばっか遊んでるわ
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 19:25:31返信する
    今のゲームが合わないのならやらなきゃいいだけの話よ
    そしたら文句も出ないだろ
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 19:25:40返信する
    ファミコンのドラクエやFFも戦闘時にロードしてるけど
    音と画面演出でうまくごまかしてる
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 19:27:08返信する
    だから格ゲーは元々人気ないジャンルなだけだっての
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 19:30:06返信する
    PS版ギレンの野望で、CPUの思考ルーチンが毎回十秒くらいかかってた。長いときはもっとかかってた。

    PS版をDCでやったら、思考ルーチンが一瞬で終わった。
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 19:30:57返信する
    昔の半導体ROM時代にもゲームによってはロードあったんだよなあ
    ゲームにケチつけてる奴は無知多すぎ
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 19:34:37返信する
    ウォッチャー3で矢印無しでクリア物理的に不可能だろう。
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 19:36:10返信する
    マーカー追っかけたくないなら追っかけなきゃいいじゃん
    ストーリー進めたい奴だけが追っかければいいだけ
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 19:36:23返信する
    ツシマのロード時間爆早でやばいよな他のオープンワールドもツシマみたいなスピードだったなぁ
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 19:36:51返信する
    >>106
    ミス

    ツシマのロード時間爆早でやばいよな他のオープンワールドもツシマみたいなスピードだったらなぁ
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 19:37:06返信する
    >>82
    ウィッチャー3をハードモードでやった時はくそイライラしたなぁ
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 19:38:18返信する
    >>88
    アサシンクリードオデッセイで目的地を自分で探さなきゃいけないモードあるからそれ使えば?
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 19:38:56返信する
    どっちかつーとファミコンとかの古いゲームが好きだけど
    ここみたいなクソの集まりなら兎も角、新→旧だろうが旧→新だろうが表で世代違いのゲームを煽るのはただのキチガイやと思うで
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 19:42:25返信する
    本当にロード時間がなくなると思ってんの?
    普通に無くならないよ?
    現物見るまでわからない人?
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 19:42:25返信する
    >>101
    元は人気あっただろいい加減にしろ
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 19:44:27返信する
    今時のゲームって逆にミニマップの表示もマーカーも任意に消せるだろ
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 19:51:05返信する
    まあ小学生とかにファミコン実機触らせたら、
    電源スイッチスライドした瞬間にハードとかミドルのロゴなしで
    「プレイボール!」とか言われるの衝撃的なんじゃないかとは思う。
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 19:52:08返信する
    メインクエストもサブクエもマーカーつけないでプレイしとけや 自由にやりたいんやろ? たまたまたどり着いた場所でメインクエスト始まったってスタイルでやりゃーええやん ま、大抵がどこ行ったらいいのってなったり時間かかったりして指示された場所に向かうんやろ
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 19:55:09返信する
    チュートリアルとか茶番がしつこすぎるのはどうかと思う
    取り合えずさっさと動かしたいし、
    動いてる内に自然と理解できるのが良いゲーム
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 19:56:13返信する
    3Dゲームやらない奴に意見聞いても無駄だろ
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 19:56:37返信する
    >>85
    いっきみたいなもんだろ
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 19:56:44返信する
    PS4のゲームにSSD搭載したら今までロード中にtips見れたのに読む時間すらなくなったからな
    PS5ではこれをさらに最適化した高速SSDを搭載するって話だしマジでどうなるか楽しみ
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 19:59:10返信する
    データ容量違うしグラフィック綺麗だから→それが苦手なんじゃん
    逃げてんじゃねぇぞダボがァ!
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 19:59:24返信する
    >>113
    ほんとこれ
    最近のゲームやってない奴に限って20年前の知識で決めつけて批判するんだよな

    確かにPS2ぐらいの頃は「今のゲームは~」の批判にあてはまるようなゲームが多かった
    でも最近のゲームは楽しみ方の決定権をユーザーに委ねるようになってて、ゲーム側としてはとにかくどんな要望にも応えられるようにしようという仕様になってるから、ユーザーが思いつくような批判なんて殆どはオプション画面で解決できるようにしてあるのにな
    逆にそういうのがないゲームはちゃんと不親切だの言われて叩かれるし
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 19:59:41返信する
    目的地まで風が案内してくれる対馬とか見たら、まだまだ色々工夫する余地が残ってるんだと思わされるわ
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 20:04:12返信する
    ていうかガイドマップは当然だろ。お前ら知らない街をグーグルマップ見ずに探すのか?
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 20:07:34返信する
    オープンワールドなんかよりも1本道のでいいなと思ったわ
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 20:08:03返信する
    ゼルダも変わらんやろ
    ツシマの風で案内システムは革命的
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 20:09:58返信する
    人気漫画家?
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 20:11:24返信する
    ツシマやったけどつまらんかったわ
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 20:13:13返信する
    >>127
    ほんそれ
    俺もやってみたけど、オープンワールドゲームにおいてスイッチのゼルダがいかに優れてるか再確認しただけだったわ
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 20:14:05返信する
    確かにツシマよりもゼルダの方が面白いのは同意
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 20:15:13返信する
    今なら
    ニンテンドウ64
    容量16000メガビット のソフトとかも可能?
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 20:16:07返信する
    まず本当に無くなるんですかね
    ソフト次第では?
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 20:25:05返信する
    >>130
    可能だけど任天堂の64ROM利権で価格1本10万円ですw
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 20:26:56返信する
    >>128
    お前ツシマエアプやろ?wwwwwwww
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 20:32:42返信する
    オープンワールドとか自由度の高いゲームって好きじゃない
    ドラクエも船を手に入れた瞬間にめんどくさくなる
    ゲームの言いなりになって一本道で進むのが好き
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 20:34:21返信する
    インターフェイスと没入感の調整は2010年代からさんざん試されてるし直近にもツシマって例があるのにエアプどころか現行機のゲームまともに見てもないやん
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 20:36:36返信する
    >でもファミコンって2Dゲーしかないじゃん
    スーファミならスターフォックスがあるな
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 20:37:04返信する
    老害
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 20:37:35返信する
    グラフェックが綺麗になったにしろ、ロード時間が短くなったにしろ、
    たいして驚かない時代になっちまったなぁ。
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 20:38:54返信する
    作りすぎちゃった(のは貴方に食べて欲しいからよ)
    ここまで読み解けないと近所付き合いは出来ない
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 20:40:48返信する
    昔のゲームも言う程自由度なんて無いじゃん
    考える要素とか言われてるほとんどが単に不親切に説明省いてるだけ
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 20:41:32返信する
    ファミコンレベルのゲームなら今でもロードねーやろ
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 20:47:02返信する
    結局はロード速えーからて凝りだして重く成って3〜15秒ロード入るようになるんだ結局。
    PS3の時もPS4の時も、前世代の容量ならほぼロード無いスペックとか言ってたが。
    結果は知ってるしな。
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 20:57:36返信する
    ファミコンでセキロやダークソウルみたいなゲームが作れてから言えよ
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 20:59:14返信する
    PS4のイース8がロード短くてサクサクだったな
    ファミコン世代のRPGの進化系って感じでおもろかった
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 21:01:00返信する
    >>143
    いや、セキロやダークソウルみたいなゲームこそファミコンで十分やん
    あれ結局敵のパターン覚えてタイミングよくボタン押すだけのゲームだし
    3Dである必要がまったくない
    実際、インディーでソウルライクの2Dドットゲーとか沢山出てるし
    セキロやダークソウルみたいなゲームこそファミコンで十分
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 21:02:40返信する
    >>140
    まぁ昔のゲームは手探りでルールを把握するところまで含めてゲームだったからな
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 21:03:21返信する
    つまりゲームは全部8ビット時代に戻せと…。
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 21:05:31返信する
    ブレワイは攻略方法は自由度高いけどストーリーは一本道なんだよね
    リンクはガノンを倒してゼルダを救出する以外の道を選べない
    ガノン側についたり盗賊になったりといった自由度は無い
    そういうのは洋ゲーとかの方が自由だな
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 21:05:37返信する
    >>143
    ナムコのワルキューレの冒険とかある意味ダクソの原型みたいなゲームだぞ
    オープンワールドの原型でもある
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 21:07:10返信する
    だだっ広いオープンワールドに矢印ないと投げだす可能性高いしなあ
    最初の町いかずに逆を進んで死にまくることよくあるし
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 21:08:03返信する
    >>145
    キチガイ演じてるうちにガチのキチガイにならんように気をつけろよ
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 21:08:54返信する
    オープンワールドやFPSの面白さはファミコンじゃ体験できん
    あれは最新ゲーム機ならではの面白さ

    逆にタイミングよくボタン押すだけのアクションゲーとかはファミコンで十分
    3Dになることで画面が見づらくなったり動きがモッサリして却ってストレスが溜まるぐらい
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 21:09:23返信する
    〇〇が原型なんて言いたい放題喚き散らしても同意してくれる奴なんて同レベルのゴミだけだぞ
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 21:09:24返信する
    >>151
    キチガイってフロム信者のことだろどう見ても
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 21:10:28返信する
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 21:12:11返信する
    >>61
    ファミコンでは無理だがファミコンのようなグラで世界中の人とオンライン対戦できるゲームなら普通にあるぞ
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 21:12:19返信する
    かわいそうw
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 21:13:26返信する
    上手くプログラミングすれば今のゲームでもロードなしにできる
    無能プログラマが雛形ばかり使ってるからロードゲーばかりになってるだけ
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 21:13:39返信する
    すでに狂ってる奴だったか
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 21:14:08返信する
    >>144
    俺はむしろ逆に「和ゲーは未だにこんなことやってんのか」ってガッカリしたけどな
    20年前からグラ以外まったく進歩が見られない
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 21:14:32返信する
    >>159
    フロム信者は自分が狂ってるって自覚無いから困るよなほんと
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 21:15:53返信する
    データ量が違うのに一緒にするアホ
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 21:16:00返信する
    >>158
    ロード無しは無理
    ロードを短くするとかロードを感じさせないとかはできるけど
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 21:16:27返信する
    グラ以外何も進歩してないメーカー代表って任天堂だよな
    まじで64以降一切何の進歩も無い
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 21:18:41返信する
    マーカーは言いなりではないんだよなぁ
    マーカーを追わない自由やどのマーカーを選ぶかという自由があるし、マーカーを表示させない自由もある

    マーカーは所詮マーカー
    カーナビと同じでただの案内に過ぎない
    違う場所や違うルートを通りたいなら案内を無視して進んで構わない
    マーカーの場所に行きたいときだけ案内に従えばいい
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 21:20:41返信する
    >>164
    マリオとかポケモンとかのシリーズモノはそうかもしれんが、各ハードで出す単発タイトルのゲームはグラ以外も進歩しまくりやぞ
    wiifitとかリングフィットアドベンチャーとかARMSとか、むしろ今までなかった革新的なゲームをガンガン出してるのが任天堂
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 21:25:30返信する
    全部メモリに載るような容量小さいゲームならファミコンよりずっと綺麗で3Dにしても今でも開始からエンディングまでロード無しで作れるけどな
    インディーだとそういうのたまにある
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 21:28:20返信する
    昔のゲームでも十分面白いからそればっかやってるわ
    FC・SFC・GBA・DS・PS・PS2とか名作多過ぎ死ぬまで遊べる
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 21:31:47返信する
    >>153
    なんの起源や類似性も認めたり疑わずに
    俺の好きな奴がオリジナルって言い張る奴も信者過ぎて狂ってるが
    調べもしないから不勉強まである
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 21:32:51返信する
    起動時はメーカーの広告と海賊版云々が無駄なんだよ
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 21:34:59返信する
    まあ、煮物は一度に大量に煮込んだ方が旨くなるからな、その家庭が1食で食べる量より多く作ることはままある

    んで、近所の独り身に分け与えるのも(田舎なら)当然ある

    ただし、分けてくれるのはオバちゃんかお婆ちゃん、若い娘や色っぽい人妻は存在しない
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 21:36:12返信する
    小容量のROMから大容量のCDへ移り代わり容量増加の一途でゲームは
    ロードとの闘いでその克服を経てのロード時間短縮、無しなのに
    ROMファミコンと比べるとかバカなのかな
    こういう手合いって何しても批判するよね
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 21:42:27返信する
    どうせ全然引っ掛からないのは最初のうちだけで
    使い込んでいくうちにちょっとした引っ掛かりが
    おきる様になるんじゃないかなぁ
    と予想してみる。
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 21:56:07返信する
    ファミコンもロード時間あったで
    ROMなので短かっただけで
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 22:09:40返信する
    いや一生ファミコンやってりゃいいじゃん?
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 22:17:03返信する
    ファミコンでもROMから本体RAMへのデータ展開の時間あったんだけど思い出補正だろ
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 22:17:37返信する
    >>164
    マジで言ってんのかこのガイジ
    他の最先端と比べて遅いだけだろ
    ていうかこいつ買わぬゴキブリか
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 22:17:52返信する
    懐古厨かもしれないけど昔の2Dなゲームもあれはあれで好きだったな。
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 22:23:10返信する
    マップなしはテンポが最悪になる
    かといってオブジェクトが無駄に光るとリアリティ台無し
    この辺は各社の塩梅だけど、前世代辺りよりは大分よくなった
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 22:23:10返信する
    そもそもファミコンはロードしてないし。ROM直実行だし。
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 22:47:22返信する
    読み込み速ければ、ロード速いだけじゃなくて、ヘイローのデモみたいにポップイン(遠景から近距離移動してオブジェクトが近づいた時にディテールが急激に変化したり、急にポンと表示される現象)まみれにならないし、UE5のような高解像度のテクスチャや3300万レベルのポリゴンモデルとかも読みこめるメリットあるじゃん。
    後、オープンワールドゲーで裏読みするための固定カメラのはしごや崖、不自然に細い道とかもなくなるからメリットしかないよね。
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 22:48:19返信する
    今のゲームは情報量が多すぎて想像の余地がないというか、こっちに想像してる余裕がない
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 22:48:45返信する
    ドラクエⅢとドラクエⅦどっちが面白い?
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 23:07:06返信する
    しかもそのおかげでもっと画面キレイになるんですぜ

    それどころかオープンワールドゲームだと今とは比べ物にならない
    高速移動とかも可能になるんじゃ
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 23:09:59返信する
    老害、の一言
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 23:16:21返信する
     
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 23:19:00返信する
    pcだゲームすればいいだけの話
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 23:20:14返信する
    その漫画がどういう漫画かも理解してないアホが騒いで
    そのアホの記事を鵜呑みにしたアホ管理人が記事にする
    そしてアズ害児住人がファビョーン書き込み・・・・・・
    ほんとここ終わってるな
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 23:22:30返信する
    >>160
    それは流石に無知エアプ過ぎ
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 23:25:39返信する
    >>1
    そんだけの情報量のロ-ドなしはすごいけどロ-ドした内容はそこまですごくない
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-30 23:39:12返信する
    ファミコンやってろよw
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-31 00:06:09返信する
    ファミコンの信長の野望待ち時間クソ長いぞ
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-31 00:06:31返信する
    実際には、圧縮されているデータの解凍時間があったので、こいつはエアプ
    ファミコンのCPUでは解凍時間が結構バカにならなかった
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-31 00:49:46返信する
    これが昔は良かったちゃんですか?
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-31 01:19:41返信する
    全部読んだらそこそこ面白かったわ
    自虐自慢くっそうぜえー回なんだな
    しかし切り抜かれた漫画だけでゲハゲハしてる人達はw
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-31 02:26:58返信する
    この作者アホなの
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-31 06:16:11返信する
    まいったな~最近このサイトも飽きてきたと思ったけどソース元の漫画面白いじゃん
    もうチョッと見続けるか
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-31 08:12:54返信する
    >現代人は暇じゃない
    ゲームしてますやんw
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-31 09:23:22返信する
    あの村の近くだよ~みたいなヒントなら分かるけどモロに矢印で誘導されるとただの作業になっちゃう
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-31 11:00:39返信する
    この人いまこういうの描いてんだ
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-31 11:15:40返信する
    こいつらいっつも逆張りしてんな
    真逆の内容の漫画だったら逆にファミコン擁護してそう
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-31 11:55:34返信する
    >>199
    ツシマのUI極力削除して、風やキツネに案内させるのは革新的だと思った。
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-31 12:29:31返信する
    データの量が比較にならない、ってちゃんとツッコミしておきながらまともに答えてなくて草

    ひろゆきかよこいつ
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-31 12:57:50返信する
    女?
    なんか機械音痴みたいだけど
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-31 13:25:26返信する
    X-BOXの 鉄騎が
    専用コントローラと合わせて 幾らだったっけ
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-31 13:38:42返信する
    ファミコン(ディスクシステム)のレリクスをやってみろ!
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-31 17:00:23返信する
    昔のビデオゲームが面白かったというのはほぼ思い出補正
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-31 17:03:55返信する
    >>202
    海外のレビューで革新的じゃないって言ってるのあったけど
    マップ見ないで目指す方向わかるの便利だし革新的だよな
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-31 20:11:13返信する
    マップにガイドがあるなんて~とか言う人達はアサクリの初代をやると良いぞ
    ありがたみに気が付く
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2020-08-06 21:10:29返信する
    つうかこれ画面に映ってるものに突っ込む人が誰もいないのが悲しい
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2020-10-31 12:32:11返信する
    ここまであからさまなのは逆に希少種

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