なろう小説書いてるんだけど、お前らが愛着が湧くキャラクターってどういうの?

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1:名無しさん:2020/07/03(金) 18:46:38.255 ID:+zeq0tsq0

どういうのが感情移入する?

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4:名無しさん:2020/07/03(金) 18:47:47.016 ID:9PFe/4Ri0

ダメな部分とか弱い部分がちゃんと書かれてるキャラ

 

 

7:名無しさん:2020/07/03(金) 18:48:23.293 ID:+zeq0tsq0
>>4
あー弱い部分ね
最初は強い感じで出しといて弱くする感じ?

 

 

14:名無しさん:2020/07/03(金) 18:49:46.933 ID:I3OG7cKNr

自我があるように見えるキャラ
作者に動かされてないキャラ

 

 

19:名無しさん:2020/07/03(金) 18:50:50.791 ID:+zeq0tsq0
>>14
それってどこで区別するの?
感覚的なものだと思うけど

 

 

17:名無しさん:2020/07/03(金) 18:50:35.937 ID:Vf2CTTzD0

そのキャラが活躍するイベントを書くことだな
逆につまらんイベントだったらつまらんキャラになってしまうが

 

 

20:名無しさん:2020/07/03(金) 18:51:31.726 ID:+zeq0tsq0
>>17
活躍か
キャラクターに感想を持てれば愛着も湧くのかな

 

 

23:名無しさん:2020/07/03(金) 18:52:08.612 ID:gYL9BzSU0

まあどんな動きがいいかは物語上どういう役割を与えられるかによるよな

 

 

26:名無しさん:2020/07/03(金) 18:53:12.837ID:+zeq0tsq0
>>23
そうやね
物語の構造上、愛着を湧かせてから殺したいんだけどいまいち読者がどれぐらいで湧くのかわからん

 

 

21:名無しさん:2020/07/03(金) 18:51:34.108 ID:JvR2krlxM

背景が見えないキャラには総じて愛着湧かない

 

 

24:名無しさん:2020/07/03(金) 18:52:22.032 ID:+zeq0tsq0
>>21
背景かぁ
愛着ってどれくらいキャラを掘り下げればわくのかな

 

 

28:名無しさん:2020/07/03(金) 18:55:14.281 ID:JvR2krlxM
>>24
個人的にだけど鋼の錬金術師のキャラクター造形とかが素晴らしいと思ってる
あの作品に出てくるキャラクターって過去とか作中の出来事に影響受けてるのが分かるような振る舞いとかしてる

 

 

29:名無しさん:2020/07/03(金) 18:55:36.761 ID:GYZN187P0

本文に関係ない設定までがっちり作ってキャラを動かすという手もある
場面が動いたときに展開ありきで都合良く動かすんじゃなくて「このキャラはこういう過去があるからここはこうするだろう」で動かしていく

 

 

32:名無しさん:2020/07/03(金) 18:56:53.717ID:+zeq0tsq0

>>29
ふむふむ
けどそれって作者にとっては理由ありきで伝わるけど、読者にとっちゃ時間かけないとなんのこっちゃじゃない?

 

 

50:名無しさん:2020/07/03(金) 19:05:59.258 ID:GYZN187P0

>>32
それを読者に納得させるためにどれだけ情報を出すかが技術じゃないかなぁ
作者が持ってる情報と読者が持ってる情報をちゃんと分けて考えるのって結構難しいよな
でも上手くやるとキャラクターに奥行きが出るのは確かだと思う

 

 

53:名無しさん:2020/07/03(金) 19:07:21.914 ID:+zeq0tsq0
>>50
そうそう
元々こういう設定があります←どこまでをどのタイミングで出すのかってのが難しい
技量といわれちゃその通りなんだけど、
具体的にどのようにして研磨すればいいかわからなくてこのスレをたてた

 

 

34:名無しさん:2020/07/03(金) 18:57:57.030 ID:gYL9BzSU0

主人公なら2、3回ピンチを乗り越えたぐらいで愛着沸くんじゃね

 

 

37:名無しさん:2020/07/03(金) 18:59:54.061 ID:+zeq0tsq0
>>34
主人公は読者がみる視点だからあんまり気にせずともそのうち愛着湧いてくんだけど、
ようはモブキャラというかその章ごとのキャラに愛着わかせたくて

 

 

39:名無しさん:2020/07/03(金) 19:00:46.152 ID:fQmV+a4d0

ゴンやレオリオやクラピカやキルアやイカルゴみたいなキャラやな。

 

 

41:名無しさん:2020/07/03(金) 19:01:58.973 ID:+zeq0tsq0

>>39
ハンターハンター好きなん?
なんていえばいいかな、
たまにぽっと出のキャラなのにすげえ印象にのこるやついるやん
あの感じ?

 

 

47:名無しさん:2020/07/03(金) 19:04:50.696 ID:fQmV+a4d0
>>41
いるね
敵とか味方とかそいつのポジション関係なく、仲間想いなとこあると惹かれるかなあ

 

 

42:名無しさん:2020/07/03(金) 19:02:42.060 ID:geMDbf4O0

普通のシナリオならキャラクター性が重要だけど
なろうでやるなら陰が感情移入できるように無個性にすべきでは

 

 

43:名無しさん:2020/07/03(金) 19:03:33.337 ID:+zeq0tsq0
>>42
個人的には設定やシナリオってキャラクターを見せるための素材だと思ってる
だから一番はキャラ

 

 

44:名無しさん:2020/07/03(金) 19:03:35.642 ID:tucRaxSl0

ちゃんと本当に存在して泣いたり笑ったりしてるんだなと思えるようなキャラが良い
作中で説明が無くてもそれまでの人生が見えるような

 

 

46:名無しさん:2020/07/03(金) 19:04:25.787 ID:+zeq0tsq0
>>44
ふむふむ。
たとえばどんなキャラ?
アニメでもなんでもいいけどひとつ教えてほしい

 

 

104:名無しさん:2020/07/03(金) 19:23:38.059 ID:tucRaxSl0
>>46
漫画だけど荒野に獣慟哭すの森さんとか良い
ダンジョン飯のマルシルも好き
衛府の七忍の沖田も良い
あとナチュンのゲンさん
ゴールデンカムイだと岩息好き

 

 

110:名無しさん:2020/07/03(金) 19:26:30.271ID:+zeq0tsq0
>>104
ダンジョン飯しかわからんかったけどたしかにマルシルはいいよね
ただどうしてこんなに良いのかが説明できんし、もしマルシルのようなキャラを作ろうとしても再現できない

 

 

129:名無しさん:2020/07/03(金) 19:31:38.864 ID:tucRaxSl0

>>110
あの漫画のキャラ全般に言えるが自分独自のこだわりや信念があって
作者が言いたい事を言わせているのでは無く
そのキャラの考えに沿った言葉が出てくるのが良い

 

 

45:名無しさん:2020/07/03(金) 19:04:24.241 ID:gud6/OgZa

カイジみたいな奴

 

 

48:名無しさん:2020/07/03(金) 19:05:08.980 ID:+zeq0tsq0
>>45
カイジかぁあれはたしかに愛着わくなぁ

 

 

54:名無しさん:2020/07/03(金) 19:07:57.030 ID:rryJNXYhp

僅か3話で死んで大人気のマミさん

 

 

60:名無しさん:2020/07/03(金) 19:09:28.404 ID:JvR2krlxM
>>54
直前で自分の心境吐露してるし、後半でもキャラ描写ちゃんとされてるからな

 

 

61:名無しさん:2020/07/03(金) 19:09:38.255 ID:fQmV+a4d0
>>54
背中向けながら、いつも一人で泣いてばかり、のシーン来るものがある

 

 

49:名無しさん:2020/07/03(金) 19:05:51.344 ID:JvR2krlxM

舞台とか状況ありきで動かすと大抵サイコパスみたいなキャラが出来上がる気がするな

 

 

52:名無しさん:2020/07/03(金) 19:06:36.068 ID:yAFrDYhL0

シナリオ作ってからキャラを動かすタイプか
キャラを作ってからそいつらにシナリオを勝手に動かさせるのもいいと思うよ
藤田和日郎なんかもシナリオはしっかり作り込んですけど、各キャラが自己主張でどんどん動いてくれた」とか書いてるし
流とかね

 

 

56:名無しさん:2020/07/03(金) 19:08:38.234ID:+zeq0tsq0
>>52
正確には見せたいシーンからキャラを考えてく
こういうセリフのキャラに成長してもらうために作る感じ
たまに自由にやらせるとまじでまとめるのがきつくなるときがある

 

 

65:名無しさん:2020/07/03(金) 19:11:35.026 ID:Zlt0j/Do0
なろうって感情移入出来ないようなキャラばっかじゃない?

 

 

68:名無しさん:2020/07/03(金) 19:13:33.762 ID:JvR2krlxM

>>65
キャラの心情に基づいた行動ではなく特定の状況に向かって邁進するから共感されにくいのかと
都合よく動きすぎてる

 

 

71:名無しさん:2020/07/03(金) 19:14:26.435 ID:FrrpuuLB0

主人公なら強さよりも感情があるかどうかが最重要だと思う
所謂なろう系主人公はクール系が殆どなのに内心の描写が無いからロボットとかサイコパスにしか見えないんだよな

あと負の感情もしっかり出させた方がいいと思う
ハーレム容認するヒロインより男取り合って殺し合いをするヒロインの方が魅力的に見える

 

 

80:名無しさん:2020/07/03(金) 19:17:03.920 ID:+zeq0tsq0
>>71
感情を見せるよう努力はしてるけどむずいなぁ

 

 

81:名無しさん:2020/07/03(金) 19:17:44.109 ID:WOuCygDF0

キャラが悲しい、むかつくってなったときそれに納得できるってことだな
ここでキレるのおかしいだろ、ここで泣くのは無理やりだろとかなったら萎えるだけ

 

 

84:名無しさん:2020/07/03(金) 19:18:26.334ID:+zeq0tsq0
>>81
そうそう
で、そこまでにいくためにどうするのが一番良いのかなと考えてるところ

 

 

86:名無しさん:2020/07/03(金) 19:18:40.140 ID:WOuCygDF0

なろう系は何か斜に構えて全然言動や感情に共感できないことが多いから俺は向いて無いけど

 

 

93:名無しさん:2020/07/03(金) 19:20:56.811 ID:+zeq0tsq0
>>86
キャラクターのセリフとしてマッチしてればいい気がする
唐突なセリフ回しだとおいてかれる

 

 

83:名無しさん:2020/07/03(金) 19:18:10.528 ID:JvR2krlxM

よく言うなろう系は例えば主人公がハーレムを形成するという状況がまずあるんだよな
心情とかストーリーとか関係なしにそこに収束していくから共感しにくいんじゃないかと

 

 

88:名無しさん:2020/07/03(金) 19:19:18.605 IID:+zeq0tsq0
>>83
好意を向けられてるってのはどんな理由であれ感情を傾けやすくはなるとおもう
ハーレムならなおさら

 

 

101:名無しさん:2020/07/03(金) 19:23:14.863 ID:JvR2krlxM
>>88
ここで言われてるなろうは物語の本筋がどうであれ、ハーレムが到達地点なんだよな
世界を救うのもハーレムという目的の手段に過ぎないから違和感ある
逆ならハーレムでもいい気はする

 

 

134:名無しさん:2020/07/03(金) 19:35:00.169 ID:fQmV+a4d0

大事なのは人間くささやと思う
あんま人間くさくないと人間の自分らからしたら共感し難い

 

 

138:名無しさん:2020/07/03(金) 19:36:05.459 ID:+zeq0tsq0
>>134
人間臭さかぁ
たしかに
ある意味小説のキャラと現実の人間を区別したらいかんのかも知らん
ひとつなにか見えた気がするありがとう

 

 

145:名無しさん:2020/07/03(金) 19:38:31.067 ID:vmp5zyN/p
ほんの一瞬でもそのキャラの長所と短所を綺麗に描写できたらコイツはこんなキャラなんだってスッと入ってくる
ネタにしやすいとなおよし

 

 

167:名無しさん:2020/07/03(金) 19:46:56.939 ID:8aqsWu+u0

ウケるキャラクターの形ってのは決まってる。だからその引き出しを作る
引き出しは漫画やアニメのキャラだけでなく
映画や小説、歴史の人物や周囲の人間観察から得られるものもある
引き出しから取り出さずに無から作ったところで面白いキャラは出てこない。生々しさのある引き出しから呼び出さないと必ず歪で人間らしさのないものになる

 

 

169:名無しさん:2020/07/03(金) 19:47:37.767 ID:hsxsudJRx
>>167
そうだね
でも受けるキャラも時代によって変わるから引き出しはどんどん新しいのを追加しないといけないと思う

 

 

180:名無しさん:2020/07/03(金) 19:53:43.926 ID:rC48x7iDd

主人公という主観を通して他者を見る場面が多いから主人公に協力的な人は好感度高くなりそう

 

 

182:名無しさん:2020/07/03(金) 19:54:44.885 ID:+zeq0tsq0
>>180
確かに
誰かのために頑張ってる人は共通して好感度高いよね
愛着とは遠からず近からずだけど

 

 

184:名無しさん:2020/07/03(金) 19:55:58.242 ID:EsUN3xOJ0

物語や展開の流れとは別に良いことやったならいいことやった
悪いことやったなら悪いことやったとまともに判定できるキャラなだけで愛着もてる
なろうってそんな場所

 

 

185:名無しさん:2020/07/03(金) 19:56:14.951 ID:hsxsudJRx
>>184
たしかに

 

 

187:名無しさん:2020/07/03(金) 19:56:45.999 ID:rC48x7iDd
>>184
魔境だよな
倫理観ぶっ飛んでる

 

 

191:名無しさん:2020/07/03(金) 19:57:53.660 ID:EsUN3xOJ0

正義貫き通せってわけじゃなく
そもそもの判定自体おかしくないか?ってのが厳しい

 

 

192:名無しさん:2020/07/03(金) 19:57:53.728 ID:Khc/r4Hb0

少女漫画に出てくる大金持ちで超イケメンで勉強もスポーツも万能な先輩はまあ男からの評価最悪だけど
テニプリの跡部はなんで男人気もあるかってちゃんと常人以上に努力して泥水すすってる場面が何度も描かれてるからだし
弱み・三枚目要素が全くない万能キャラは親しみとか愛着って点で最悪なのは間違いない

 

 

195:名無しさん:2020/07/03(金) 20:00:24.836 ID:vmp5zyN/p

>>192
万能キャラはヘイト溜まる分シナリオからドロップアウトした時の爽快感が大きいから敵としては優秀だったりする

 

 

194:名無しさん:2020/07/03(金) 19:59:24.026 ID:EsUN3xOJ0
>>192
少女漫画のスーパーイケメンがきついのはヒロイン全肯定マンな所じゃないの?
まあただいけ好かないってひともいるんだろうけど

 

 

200:名無しさん:2020/07/03(金) 20:03:08.831 ID:rC48x7iDd
>>194
周囲のキャラクターの認識と自分の認識に齟齬が出たときに自分の中での作品の魅力がおちてくる

 

 

201:名無しさん:2020/07/03(金) 20:03:28.116 ID:6YV2jeJpx

感情移入とか自己投影とかいうけど
なんだかんだで主人公ってのは絶対生き残るのが確約されてる勝ち組なので
いつ死んでもおかしくない立場のサブキャラが頑張って生きていく方に感情移入しちゃうな
なろう系でも主人公が大成するのは分かり切っててなんとも思わないけど
主人公と取引のある商人キャラとかが大儲けして出世していくのを見ると嬉しくなる

 

 

205:名無しさん:2020/07/03(金) 20:05:00.808 ID:hsxsudJRx

でも脇役が成功していくのが嬉しいって
愛着が湧いたあとの話だよね
そこに至るまでどうやって愛着をわかせるかが問題なのであって

 

 

208:名無しさん:2020/07/03(金) 20:08:31.527 ID:EsUN3xOJ0
>>205
まあ本筋がある程度しっかりしてる前提だわな
サブキャラに焦点当てて沈んでいったり取っ散らかってエタってるの腐るほどあるわけだしな

 

 

209:名無しさん:2020/07/03(金) 20:09:34.018 ID:+zeq0tsq0
>>205
そうそう
愛着を湧かしたあとはいくらでもコントロール出来る
むしろその過程をどう表すのが一番いいのかが気になる

 

 

222:名無しさん:2020/07/03(金) 20:19:33.270 ID:IBA+iqdT0
相手を尊重できるやつ
礼儀正しいやつ
悪いことをした時にちゃんと謝れるやつ

 

 

237:名無しさん:2020/07/03(金) 20:31:55.774 ID:vQ1CUzEy0

「まず作者がそのキャラを知る」
これが大事
知らない奴を使って話を作っても読者にとってもそれは他人事の人形劇にしかならないからな

 

 

241:名無しさん:2020/07/03(金) 20:34:09.236 ID:zr7vjkBX0

なろうはキャラクター造形はテンプレが好まれるけど
そんなキャラでも「この状況でコイツにしかこのセリフは言えない」ってのを
ちゃんと書けてる作品がウケてるしそういうキャラに人気が出てるのは同じだと思う

 



 
(´・ω・`)強い力があるくせに「俺そんな強くないよ~」みたいな主人公は好きじゃない

(´・ω・`)つか嫌われてる主人公で検索して、そいつら研究すればいいと思うのw
 
 
 



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:01:49返信する
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:02:59返信する
    ツッコミ役だとええな
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:03:10返信する
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:03:17返信する
    棒振メイプル
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:05:01返信する
    書いてるかどうかも怪しいのに相手してあげる人達は親切だな
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:05:18返信する
    ぐう聖ならぐう聖でつまんなくなるぞ
    善人設定きっちり守ってるなろうあるけど話に起伏がなさ過ぎてつまらん
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:05:50返信する
    ちゃんと迷いや葛藤する、強さは周りより頭一つ出てるくらい、無意味にモテない、人殺しに抵抗を感じる、異世界に転生しない
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:08:45返信する
    デンドロの主人公
    ただしアニメ化は忘れたい
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:08:54返信する
    とりあえず何やっても叩くのは間違いない
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:09:39返信する
    お兄様みたいなキャラやろ
    他だと慎重勇者とか
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:10:14返信する
    割とおもろいやつならええんちゃう?
    無味無臭みたいなのはキャラクター感無くて合わない
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:10:19返信する
    >>1
    真理
    男主人公はもう古い
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:11:41返信する
    まず賢者の孫や不適合者みたいなコンセプトからなろうテンプレみたいな奴は中身見る前に馬鹿にされるよ
    防振りとかはめふらみたいなパッと見、違いを感じる奴はまだ興味もって貰える
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:12:26返信する
    昔も今も愛着わく主人公なんて
    ごく少数だしそんな気にする必要ない
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:13:22返信する
    既視感しかない話は作らないことかなぁ
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:14:28返信する
    モブと見せかけて次第に物語の核になっていくキャラ
    というか元々モブだったのに書いてるうちにキャラが動き出して結果的に主要キャラみたいになるキャラ
    まあ相当難易度高いな
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:15:20返信する
    そんな初期設定でつまづく奴が面白いの書けるわきゃないけどな
    少なくとも他作品の読み込みが足りな過ぎ
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:15:49返信する
    困ったら女にしとけば良いんだよ
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:16:59返信する
    ぶっちゃけ嫌われる主人公のが売れる
    主人公がいい奴のとか絶対面白くないから
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:18:16返信する
    スレ内でなんか色々出てるけど結局良くわからんやんけ
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:19:00返信する
    ごちゃごちゃ考えてどうすりゃいいか分かんないって
    才能ないよ
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:19:25返信する
    >>6
    まぁこれはあるわ
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:20:42返信する
    そもそも見る人によって変わるでしょ
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:21:03返信する
    少年院から出所したヤンキーがいいよ
    これ書いたら多分売れる
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:22:25返信する
    削除
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:22:40返信する
    英一郎がいいよ
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:23:10返信する
    ハガレンでエドが定期審査みたいなのを適当に済ますシーンあるのが嫌だわ
    タッカーが娘と犬を犠牲にするくらい審査で悩んでた件から割とすぐなのに
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:23:40返信する
    ネット民がイキってて草
    ネットでしかイキれない可哀想な劣等種族
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:25:01返信する
    削除
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:27:56返信する
    アンケート取って カスリもしない奴が 愛着がわいていい奴
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:29:00返信する
    英一郎が主人公のなろう小説書けば馬鹿売れするよ
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:32:10返信する
    とりあえず掲示板の人達とは似ても似つかない主人公にすればいいやろ
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:38:22返信する
    人に聞いてできるキャラなんでなんかの二番煎じにしかならんワケだが

    その時点でセンスないからやめた方がいい
    駄作が増えたら読むほうも大変なんだよ
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:39:06返信する
    削除
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:39:08返信する
    こいつらの話はまったく参考にならん
    日間1位にすらなれないワナビの話だからな
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:40:34返信する
    >>32
    誰にでも親身になる
    陰口を叩かない
    対峙する相手の意志を尊重する
    人の過去や痛みを少しでも理解しようとする
    嫌がることをしない
    努力する

    ありすぎてあがらないわ
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:40:53返信する
    嫌われてるキャラの逆張りするだけじゃ無難な奴にしかならん
    嫌われ要素も魅力に見えるような描き方ができるかどうかが重要
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:41:32返信する
    弱点とか弱さを入れられるだけ入れろ
    なんで引き篭もり主人公が多いかっていうと
    コミュ障という弱点が最初から備わってるからだ
    逆に言えば性格に難のない引き篭もり主人公なんて何も意味が無い

    間違っても滅私奉公の朴念仁系完璧主人公とか描くなよ?
    お話を生ゴミにする最高の素材だから
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:41:45返信する
    全く苦しい思いしたことない主人公には共感できんわな
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:44:00返信する
    なろうは大雑把におねショタか俺様で女キャラにワーキャー言わせとけばいいよ
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:44:04返信する
    良くも悪くも人間味あるやつかな
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:44:59返信する
    どんな良いキャラ作っても面白い会話にならないと意味ないんだから
    考える部分の優先順位が間違ってる
    逆に面白い会話作れる奴はどんなキャラクターも良いキャラに見せられる
    キャラじゃなくて自分が勉強すれば良いだけ
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:46:44返信する
    人外や美少女に異世界転生する
    神などの人智を超越した存在から能力を貰う
    適度な困難に貰った力を発揮してで成長する
    奴隷や配下などの仲間を増やして成り上がる
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:47:55返信する
    まぁなろうが束になっても鬼滅に敵わんがな
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:48:36返信する
    現実のコミュニケーションでもそうだが
    弱味を見せないキャラっていうのは憧れにはなっても親しみは湧きにくい
    ただの理想的な偶像ではなく親しみを持って欲しいと思うなら
    まずキャラの弱い部分を曝け出すのは重要
    格好つけるのは後から幾らでも出来るからね
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:50:11返信する
    東南アジア長いこと放浪していて、旅の模様を事細かに書き残してたんだけど
    どっかで発表したいんだが、どうかな

    排水口で2メートルあるトカゲに遭遇したり
    ベッドだけしかない宿でトラブルあって料金据え置きで個室に昇格したり
    市場に犬の肉売ってたり

    これ異世界じゃなくてリアルなんだぜと
    持ち込んだ装備や、事前準備まで網羅して発表したり
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:50:33返信する
    まずキャラだけでおもしろいの書けってのが無理だろw
    質問者は面白い設定出来上がってるんだろうか(´・ω・`)
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:52:33返信する
    今なら黒人がウケるんじゃね?
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:52:38返信する
    どんなキャラクターがいいか?って読者の好みとかしかいいようがない
    受けるキャラクターってのは最大公約数的に大勢から好まれるとか流行のってるとかに過ぎない

    どーでもいいが乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です、がおれ的に
    キャラクターA、シナリオA、世界観Aだわ、面白すぎ
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:53:51返信する
    うんうん黒人でラッパーならトップとれるだろなw
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:55:51返信する
    英一郎みたいに親に殺されるって悲壮感あっていいよね
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:55:58返信する
    >>47
    確かにそのとおり
    売れる作品って入念に世界設定が作ってあって読み手の追及に耐えれる形になってるもんね
    そうでないのはたとえ話題になったとしてもすぐ忘れられる一発屋になる
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:57:58返信する
    >>48
    韓国人もいいんじゃね
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:59:00返信する
    ちゃんと努力したうえで報われて成長がかかれているなら
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:59:23返信する
    女のケツに隠れてイキってるだけで万人から持ち上げられるキャラとか
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:59:37返信する
    有名な作品は実在の人物をモデルにしてることが多い
    アニメ漫画からパクった様なキャラはつまらない
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 09:59:57返信する
    韓国はネット小説の本場で異世界転生も一大ジャンルなんで、なろうで韓国人主人公の話を書いても無駄
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 10:00:19返信する
    韓国人が異世界ジャップランドで無双するなろう書けば大ヒットするよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 10:00:48返信する
    なろうってだけでなろうでしょフィルターかかるからな
    背景や設定がちゃんとあってもなろう作品ってだけでとってつけたように感じて逆に薄くなるし、じゃあ回想や脇役の活躍をしっかり描写するかっていうとなろうだといいから主人公の話しろ話進めろと評価がた落ちする
    結果として主人公がひたすら活躍してその周りで見せ場作るしかないんだよな
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 10:01:55返信する
    才能が認められない社蓄のおっさんが異世界に神様特典で転移して若くなる
    もたっら特典は最弱スキルだとギルドで馬鹿にされるが実は超tueeee特典で無双する
    17歳くらいの美少女たちに惚れられハーレムを作る
    王や上級貴族に頼りにされながらも政治には関与しない楽なポジションでsugeeeする
    毎日更新すればラインキングに入れるよ
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 10:03:23返信する
    今なら黒人でネトウヨ設定ならうける
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 10:03:56返信する
    正統派少年マンガの名脇役みたいなキャラいてもなろうランキングはそういうのよりTUEEE系が上位にきて埋もれるんじゃないの
    なろうで愛着湧くキャラ書く必要あるのか
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 10:05:40返信する
    >>59
    読む人もそんなバカじゃないしいいものはちゃんと評価されるよ
    むしろ書いてる方がそういうイメージに捕らわれてるんじゃないかね
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 10:07:45返信する
    なろうがなろう臭くて、なろうアレルギーあるやつは読めないってのは単なる事実だからな
    少女漫画が受け付けないとかジャンプが好きじゃないとかっ人間がいるのと同じ
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 10:08:36返信する
    愛着のある主人公のいるタイトル
    無職転生 辺境の老騎士 狼は眠らない 羽林、乱世を翔る(異伝 淡海乃海) Knight's&Magic 世界の闇と戦う秘密結社が無いから作った(半ギレ) 最果てのパラディン

    主人公に愛着(好感)は無いが面白いタイトル
    男なら一国一城の主を目指さなきゃね 獣の見た夢
    参考までに。
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 10:08:36返信する
    4人ともモブやん
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 10:17:47返信する
    学生が転生して~なら分かるが、社畜が転生してるのに社会常識ないのは草生える。
    ただ、ランキング見ると単純にチート無双&ハーレムの中身が無いのが多いし、適当に読むのに丁度良いんかな?
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 10:17:52返信する
    >>46
    マジレスだけど最近文章を書く場所で人気なのはnote
    書いたものが人気出れば有料化して稼ぐことも可能
    あと書くところはブログとかなろうのノンフィクションカテゴリーとかか?
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 10:18:28返信する
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 10:21:33返信する
    普通の人のごく当たり前な視点で話が描けるなら
    キャラや世界がどんだけ壊れてようと割と何とかなると思う
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 10:25:23返信する
    これ結局色々意見聞いて悩むだけ悩んでかかないやつでしょ 
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 10:26:20返信する
    >>33
    実際ハーレムが流行ればいっせいにハーレム、追放系が流行れば追放系って
    感じだからな
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 10:26:43返信する
    なろうは○○だから××で良いってアドバイスを参考にして書くと
    それが当たっても何かしらのパクリ扱いになって叩かれるぞ
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 10:27:48返信する
    削除
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 10:29:45返信する
    現代日本から行ってるのに常識の欠如
    無自覚キョトーン系は大概受けが悪い
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 10:31:30返信する
    >>74
    試行錯誤をしたくない、いきなり正解がほしいって人なんでしょ
    それで成功するかどうかはわからん
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 10:33:36返信する
    こういうのは、なろう読者の好みに合わせるのが一番やろ。
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 10:36:27返信する
    ?ポエポエ

    マス豚にはどうしても愛着が湧くことはないな
    むしろ○意しか湧かない
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 10:37:11返信する
    作者とキャラの距離が近すぎるんだよ
    作者はもっとキャラ、特に主人公は突き放さないと
    タダのご都合主義にしかならない
    主人公に自分を投影しない
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 10:44:19返信する
    削除
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 10:46:47返信する
    ナイツマのエルって人気ないのかね?
    完全にサイコパスではあるんだが別にハーレム作ってるわけじゃなし。
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 11:03:19返信する
    チートを持っていてもイキらない。努力しない奴に感情移入なんてできない。
    次にへタレないこと。ハーレムを無理やり回避しない。たまに金玉ついているのかと疑問に思う主人公もいる。モフモフに逃げる作者が多すぎる。
    何より重要なのは郷に入っては郷に従えること。異世界の住人に「いただきます」を言わせるより向こうの作法で食えよ。あと日本食って人を選ぶから日本食無双は無理がある。それと貴族に転生したのなら貴族らしく振舞え。現代の価値観で行動されても興ざめだし、ご都合主義にしかならない。
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 11:17:36返信する
    どんなってキャラクターを見せるのはエピソードだぞ
    読者は設定を読むわけじゃないんだから設定をそんな一生懸命考えててもしょうがないだろ
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 11:19:09返信する
    なんJ民大好物の筋肉恵体肉食ホモ主人公にでもすればいいだろ
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 11:21:36返信する
    韓国人
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 11:23:58返信する
    個性あるやつにすると多少好き嫌いが分かれて、ソシャゲ主人公みたいに無個性にすると映像化した時に監督脚本が上手くやらないと空気か人の出番奪うキャラになってしまうイメージ
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 11:25:44返信する
    韓国では最弱の俺がジャップランドでは俺TUEEE出来た件
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 11:25:46返信する
    愛着湧くキャラを訊いて参考にしたら、多分なろうじゃなくなるよな
    なろうに愛着なんて一切湧かんもん
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 11:36:02返信する
    削除
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 11:41:21返信する
    韓国では最弱だった俺が異世界ジャップランドに行ったら最強でモテモテでした
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 11:51:50返信する
    チー牛
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 11:58:35返信する
    マジレスすると主人公は読者に寄せて感情移入しやすいキャラにするよりもぶっ飛んだキャラ付けにしたほうが良い。
    そのほうがストーリーを動かしやすい。
    読者が感情移入しやすいキャラは主人公の相方や友人ポジにした方が無難。
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 12:06:00返信する
    コブラみたいな奴
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 12:20:40返信する
    とりあえず楽々無双しまくるのは愛着わかんな
    やはり辛い場面とかも努力やら色々乗り越えてこそだろ
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 12:35:15返信する
    目的のためには手段を選ばないので皆から嫌われている主人公とか
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 12:42:26返信する
    すぐイキがる系はダメだな。
    あの陰キャもダメ。これは普通に気持ち悪い。
    ランスみたいに小細工抜きでひたすら欲望に忠実に我が道を進むだけの主人公が好かれるんじゃね?
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 12:53:40返信する
    小説でも他の技術書でもなんでもいいから
    沢山本読んでたら自然とわかることを
    小学生みたいなキャラ論とかさすがなろうって感じ
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 12:58:13返信する
    FF7リメイクのクラウド。原作はもっと既知外だったが良い具合に調整されてる。
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 13:09:16返信する
    >>1
    黒髪
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 13:16:12返信する
    なろうって時点で愛着とか湧かないですから
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 13:36:33返信する
    作者が陰キャ過ぎて主人公の人格に全く魅力出せないのが一番厳しい点だと思う
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 13:38:49返信する
    なろう好きな層に聞いたところで
    結局バカにされる主人公しかできんやろ
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 13:44:02返信する
    最初酷い目に遭うなろう主人公は割と好きやで、盾とかありふれとか。
    好みの問題もあるけど。
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 14:06:42返信する
    俺様気質で女は俺についてこいタイプのハーレムで基本他人には嫌われるけど深く関わった人間からの評価は高くて自分だけレベルが上限超えたりボスに唯一ダメージ与えれる伝説の剣持てたりする

    つまりランス
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 14:20:43返信する
    男性主人公なら
    利益追求型のゲスで誰かの不幸で笑顔になれるそんな主人公が好みかな

    女性主人公なら猫かぶれる系
    男確保のために躊躇わず邪魔者を排除できるようなのが好きだね
    甘い罠を用意できるならさらに良し

    基本良い子真面目天然なのは好きではないな
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 14:22:07返信する
    人に聞くって段階で自分の中に居ないんじゃ魅力的なキャラなんて創作できるわけ無いやん
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 14:25:18返信する
    長所だらけの奴よりは
    ほどほどに欠点も抱えたヤツの方が人間味があっていい
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 14:27:46返信する
    社会不適合者のゴミ陰キャが
    ひたすらオレTUEEE!!!
    復讐ぅぅぅぅぅぅぅぅ!ドヤァ!ニチャア!って
    イキり倒す主人公ならなんでも おk よ
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 14:29:54返信する
    とりあえず既存の叙事詩や講談を参考にしてみるといいよ。
    日本だったら楠正成とか義経、弁慶、忠臣蔵に平家物語の武将など色々ある。
    商人だったら江戸時代の紀伊国屋とかね。
    ネットだけでもかなり詳しく調べる事ができるよ
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 14:38:38返信する
    >>108
    復讐系あまりないのだよな・・・する理由はあるはずなのに何故か霧散する
    もしくは主人公がやらなくても作者が対象を勝手に不幸にしたりな
    それに強くなると別に報復しなくていいやって流れになる場合が多いから
    ありふれとかそんな感じ

    回復術師くらいかなチートでイキリ復讐するのは
    俺が読んでいないだけかもしれんけど
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 14:38:48返信する
    どうせモテモテのハーレムでついでにパパーとか言われたいんだろうしそういう書けばいいのでは?
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 14:49:48返信する
    >>110
    沸騰勇者は女主人公で殺意高めでいいぞ
    途中で復讐は成就するもののまた次なる問題に毎度憤ってる感じ
    百合要素強め
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 14:52:14返信する
    >>112
    主人公百合は嫌いだからいいや
    脇がレズってるのは嫌いじゃないのだけどね
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 15:19:07返信する
    シティーハンター全巻買って読んで来いと
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 15:22:02返信する
    なろう連中じゃ大魔導師ポップを生み出せないだろうな
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 15:31:11返信する
    新サクラ大戦の主人公はかなり評判良いから
    やっぱみんなツッコミどころのあるキャラのほうが愛着沸くんだろうな
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 15:31:58返信する
    ハンターハンターみたいなやつお願いします
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 15:32:01返信する
    なろうの読者にウケるために重要なのは主人公の性格じゃなくて
    周りがチヤホヤ誉めそやして持ち上げてくれるかどうかやぞ
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 17:17:41返信する
    「ざまぁwwww」とか言う主人公は好きになれない
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 17:28:07返信する
    キャラに信念があるかどうかかな
    信念に基づいて行動していれば説得力が出る
    どうしてその立場にいるのか、どうしてその選択をしたのか
    その信念の内容と強さでキャラの格が決まるし
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 17:28:56返信する
    聞くとこ間違ってるだろ
    円盤も原作も買わねえ否定しかしねえ口だけの連中に愛着持たれてなんになるんだよ
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 17:32:53返信する
    主人公なら自分の強さを自覚している事かな弱いなら弱い強いなら強いで
    強いのに自覚なしは振り切ってギャグにしない限りイメージ悪い
    弱いのに自覚なしでイキって失敗っていうのもイメージ悪い
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 17:35:39返信する
    ここで言われてる独りよがりの薀蓄の逆を付けば成功するかもしれない
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 17:42:10返信する
    こういうヲタキャラってたいてい身長160cm台のチビなのに、なんでロングコート着せたがるの?
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 17:57:34返信する
    主人公が女である事
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 17:59:52返信する
    >>124
    2mのガチムチゴリラじゃ受けないから
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 18:34:28返信する
    ロングコートの走りって誰なんだろうなw
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 18:55:53返信する
    過去に習って
    やれやれ、ウジウジ、中二病
    周りを下げての持ち上げ、特徴ないのにハーレム
    コレのハイブリッドでどうだ!
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 19:43:08返信する
    アズレン最高
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 21:49:21返信する
    煽り抜きでイキリ鯖太郎の真逆をやれば観れる主人公になる
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-08 21:52:02返信する
    >>119
    なろうって復讐や仕返しだけ生々しい陰湿な思考する主人公だらけ
    いせスマ、SAOは顕著だった
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 00:32:16返信する
    >>126
    いやチビキャラなのはええんやけど、なんでチビに似合いもしないロングコート着せるんやって
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-09 02:12:49返信する
    メイプル
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-10 15:04:42返信する
    >>24
    お前みたいな税金泥棒が持ち上げられてたのは過去の話だ
    現に若者から支持されてないだろう
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2020-07-24 00:56:26返信する
    >>130
    これ
    どんな酷いなろうでもここまで酷くならないから逆を行ったら最低限は保障される

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