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なろう小説書いてるんだけど、お前らが愛着が湧くキャラクターってどういうの?

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1:名無しさん:2020/07/03(金) 18:46:38.255 ID:+zeq0tsq0

どういうのが感情移入する?

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4:名無しさん:2020/07/03(金) 18:47:47.016 ID:9PFe/4Ri0

ダメな部分とか弱い部分がちゃんと書かれてるキャラ

 

 

7:名無しさん:2020/07/03(金) 18:48:23.293 ID:+zeq0tsq0
>>4
あー弱い部分ね
最初は強い感じで出しといて弱くする感じ?

 

 

14:名無しさん:2020/07/03(金) 18:49:46.933 ID:I3OG7cKNr

自我があるように見えるキャラ
作者に動かされてないキャラ

 

 

19:名無しさん:2020/07/03(金) 18:50:50.791 ID:+zeq0tsq0
>>14
それってどこで区別するの?
感覚的なものだと思うけど

 

 

17:名無しさん:2020/07/03(金) 18:50:35.937 ID:Vf2CTTzD0

そのキャラが活躍するイベントを書くことだな
逆につまらんイベントだったらつまらんキャラになってしまうが

 

 

20:名無しさん:2020/07/03(金) 18:51:31.726 ID:+zeq0tsq0
>>17
活躍か
キャラクターに感想を持てれば愛着も湧くのかな

 

 

23:名無しさん:2020/07/03(金) 18:52:08.612 ID:gYL9BzSU0

まあどんな動きがいいかは物語上どういう役割を与えられるかによるよな

 

 

26:名無しさん:2020/07/03(金) 18:53:12.837ID:+zeq0tsq0
>>23
そうやね
物語の構造上、愛着を湧かせてから殺したいんだけどいまいち読者がどれぐらいで湧くのかわからん

 

 

21:名無しさん:2020/07/03(金) 18:51:34.108 ID:JvR2krlxM

背景が見えないキャラには総じて愛着湧かない

 

 

24:名無しさん:2020/07/03(金) 18:52:22.032 ID:+zeq0tsq0
>>21
背景かぁ
愛着ってどれくらいキャラを掘り下げればわくのかな

 

 

28:名無しさん:2020/07/03(金) 18:55:14.281 ID:JvR2krlxM
>>24
個人的にだけど鋼の錬金術師のキャラクター造形とかが素晴らしいと思ってる
あの作品に出てくるキャラクターって過去とか作中の出来事に影響受けてるのが分かるような振る舞いとかしてる

 

 

29:名無しさん:2020/07/03(金) 18:55:36.761 ID:GYZN187P0

本文に関係ない設定までがっちり作ってキャラを動かすという手もある
場面が動いたときに展開ありきで都合良く動かすんじゃなくて「このキャラはこういう過去があるからここはこうするだろう」で動かしていく

 

 

32:名無しさん:2020/07/03(金) 18:56:53.717ID:+zeq0tsq0

>>29
ふむふむ
けどそれって作者にとっては理由ありきで伝わるけど、読者にとっちゃ時間かけないとなんのこっちゃじゃない?

 

 

50:名無しさん:2020/07/03(金) 19:05:59.258 ID:GYZN187P0

>>32
それを読者に納得させるためにどれだけ情報を出すかが技術じゃないかなぁ
作者が持ってる情報と読者が持ってる情報をちゃんと分けて考えるのって結構難しいよな
でも上手くやるとキャラクターに奥行きが出るのは確かだと思う

 

 

53:名無しさん:2020/07/03(金) 19:07:21.914 ID:+zeq0tsq0
>>50
そうそう
元々こういう設定があります←どこまでをどのタイミングで出すのかってのが難しい
技量といわれちゃその通りなんだけど、
具体的にどのようにして研磨すればいいかわからなくてこのスレをたてた

 

 

34:名無しさん:2020/07/03(金) 18:57:57.030 ID:gYL9BzSU0

主人公なら2、3回ピンチを乗り越えたぐらいで愛着沸くんじゃね

 

 

37:名無しさん:2020/07/03(金) 18:59:54.061 ID:+zeq0tsq0
>>34
主人公は読者がみる視点だからあんまり気にせずともそのうち愛着湧いてくんだけど、
ようはモブキャラというかその章ごとのキャラに愛着わかせたくて

 

 

39:名無しさん:2020/07/03(金) 19:00:46.152 ID:fQmV+a4d0

ゴンやレオリオやクラピカやキルアやイカルゴみたいなキャラやな。

 

 

41:名無しさん:2020/07/03(金) 19:01:58.973 ID:+zeq0tsq0

>>39
ハンターハンター好きなん?
なんていえばいいかな、
たまにぽっと出のキャラなのにすげえ印象にのこるやついるやん
あの感じ?

 

 

47:名無しさん:2020/07/03(金) 19:04:50.696 ID:fQmV+a4d0
>>41
いるね
敵とか味方とかそいつのポジション関係なく、仲間想いなとこあると惹かれるかなあ

 

 

42:名無しさん:2020/07/03(金) 19:02:42.060 ID:geMDbf4O0

普通のシナリオならキャラクター性が重要だけど
なろうでやるなら陰が感情移入できるように無個性にすべきでは

 

 

43:名無しさん:2020/07/03(金) 19:03:33.337 ID:+zeq0tsq0
>>42
個人的には設定やシナリオってキャラクターを見せるための素材だと思ってる
だから一番はキャラ

 

 

44:名無しさん:2020/07/03(金) 19:03:35.642 ID:tucRaxSl0

ちゃんと本当に存在して泣いたり笑ったりしてるんだなと思えるようなキャラが良い
作中で説明が無くてもそれまでの人生が見えるような

 

 

46:名無しさん:2020/07/03(金) 19:04:25.787 ID:+zeq0tsq0
>>44
ふむふむ。
たとえばどんなキャラ?
アニメでもなんでもいいけどひとつ教えてほしい

 

 

104:名無しさん:2020/07/03(金) 19:23:38.059 ID:tucRaxSl0
>>46
漫画だけど荒野に獣慟哭すの森さんとか良い
ダンジョン飯のマルシルも好き
衛府の七忍の沖田も良い
あとナチュンのゲンさん
ゴールデンカムイだと岩息好き

 

 

110:名無しさん:2020/07/03(金) 19:26:30.271ID:+zeq0tsq0
>>104
ダンジョン飯しかわからんかったけどたしかにマルシルはいいよね
ただどうしてこんなに良いのかが説明できんし、もしマルシルのようなキャラを作ろうとしても再現できない

 

 

129:名無しさん:2020/07/03(金) 19:31:38.864 ID:tucRaxSl0

>>110
あの漫画のキャラ全般に言えるが自分独自のこだわりや信念があって
作者が言いたい事を言わせているのでは無く
そのキャラの考えに沿った言葉が出てくるのが良い

 

 

45:名無しさん:2020/07/03(金) 19:04:24.241 ID:gud6/OgZa

カイジみたいな奴

 

 

48:名無しさん:2020/07/03(金) 19:05:08.980 ID:+zeq0tsq0
>>45
カイジかぁあれはたしかに愛着わくなぁ

 

 

54:名無しさん:2020/07/03(金) 19:07:57.030 ID:rryJNXYhp

僅か3話で死んで大人気のマミさん

 

 

60:名無しさん:2020/07/03(金) 19:09:28.404 ID:JvR2krlxM
>>54
直前で自分の心境吐露してるし、後半でもキャラ描写ちゃんとされてるからな

 

 

61:名無しさん:2020/07/03(金) 19:09:38.255 ID:fQmV+a4d0
>>54
背中向けながら、いつも一人で泣いてばかり、のシーン来るものがある

 

 

49:名無しさん:2020/07/03(金) 19:05:51.344 ID:JvR2krlxM

舞台とか状況ありきで動かすと大抵サイコパスみたいなキャラが出来上がる気がするな

 

 

52:名無しさん:2020/07/03(金) 19:06:36.068 ID:yAFrDYhL0

シナリオ作ってからキャラを動かすタイプか
キャラを作ってからそいつらにシナリオを勝手に動かさせるのもいいと思うよ
藤田和日郎なんかもシナリオはしっかり作り込んですけど、各キャラが自己主張でどんどん動いてくれた」とか書いてるし
流とかね

 

 

56:名無しさん:2020/07/03(金) 19:08:38.234ID:+zeq0tsq0
>>52
正確には見せたいシーンからキャラを考えてく
こういうセリフのキャラに成長してもらうために作る感じ
たまに自由にやらせるとまじでまとめるのがきつくなるときがある

 

 

65:名無しさん:2020/07/03(金) 19:11:35.026 ID:Zlt0j/Do0
なろうって感情移入出来ないようなキャラばっかじゃない?

 

 

68:名無しさん:2020/07/03(金) 19:13:33.762 ID:JvR2krlxM

>>65
キャラの心情に基づいた行動ではなく特定の状況に向かって邁進するから共感されにくいのかと
都合よく動きすぎてる

 

 

71:名無しさん:2020/07/03(金) 19:14:26.435 ID:FrrpuuLB0

主人公なら強さよりも感情があるかどうかが最重要だと思う
所謂なろう系主人公はクール系が殆どなのに内心の描写が無いからロボットとかサイコパスにしか見えないんだよな

あと負の感情もしっかり出させた方がいいと思う
ハーレム容認するヒロインより男取り合って殺し合いをするヒロインの方が魅力的に見える

 

 

80:名無しさん:2020/07/03(金) 19:17:03.920 ID:+zeq0tsq0
>>71
感情を見せるよう努力はしてるけどむずいなぁ

 

 

81:名無しさん:2020/07/03(金) 19:17:44.109 ID:WOuCygDF0

キャラが悲しい、むかつくってなったときそれに納得できるってことだな
ここでキレるのおかしいだろ、ここで泣くのは無理やりだろとかなったら萎えるだけ

 

 

84:名無しさん:2020/07/03(金) 19:18:26.334ID:+zeq0tsq0
>>81
そうそう
で、そこまでにいくためにどうするのが一番良いのかなと考えてるところ

 

 

86:名無しさん:2020/07/03(金) 19:18:40.140 ID:WOuCygDF0

なろう系は何か斜に構えて全然言動や感情に共感できないことが多いから俺は向いて無いけど

 

 

93:名無しさん:2020/07/03(金) 19:20:56.811 ID:+zeq0tsq0
>>86
キャラクターのセリフとしてマッチしてればいい気がする
唐突なセリフ回しだとおいてかれる

 

 

83:名無しさん:2020/07/03(金) 19:18:10.528 ID:JvR2krlxM

よく言うなろう系は例えば主人公がハーレムを形成するという状況がまずあるんだよな
心情とかストーリーとか関係なしにそこに収束していくから共感しにくいんじゃないかと

 

 

88:名無しさん:2020/07/03(金) 19:19:18.605 IID:+zeq0tsq0
>>83
好意を向けられてるってのはどんな理由であれ感情を傾けやすくはなるとおもう
ハーレムならなおさら

 

 

101:名無しさん:2020/07/03(金) 19:23:14.863 ID:JvR2krlxM
>>88
ここで言われてるなろうは物語の本筋がどうであれ、ハーレムが到達地点なんだよな
世界を救うのもハーレムという目的の手段に過ぎないから違和感ある
逆ならハーレムでもいい気はする

 

 

134:名無しさん:2020/07/03(金) 19:35:00.169 ID:fQmV+a4d0

大事なのは人間くささやと思う
あんま人間くさくないと人間の自分らからしたら共感し難い

 

 

138:名無しさん:2020/07/03(金) 19:36:05.459 ID:+zeq0tsq0
>>134
人間臭さかぁ
たしかに
ある意味小説のキャラと現実の人間を区別したらいかんのかも知らん
ひとつなにか見えた気がするありがとう

 

 

145:名無しさん:2020/07/03(金) 19:38:31.067 ID:vmp5zyN/p
ほんの一瞬でもそのキャラの長所と短所を綺麗に描写できたらコイツはこんなキャラなんだってスッと入ってくる
ネタにしやすいとなおよし

 

 

167:名無しさん:2020/07/03(金) 19:46:56.939 ID:8aqsWu+u0

ウケるキャラクターの形ってのは決まってる。だからその引き出しを作る
引き出しは漫画やアニメのキャラだけでなく
映画や小説、歴史の人物や周囲の人間観察から得られるものもある
引き出しから取り出さずに無から作ったところで面白いキャラは出てこない。生々しさのある引き出しから呼び出さないと必ず歪で人間らしさのないものになる

 

 

169:名無しさん:2020/07/03(金) 19:47:37.767 ID:hsxsudJRx
>>167
そうだね
でも受けるキャラも時代によって変わるから引き出しはどんどん新しいのを追加しないといけないと思う

 

 

180:名無しさん:2020/07/03(金) 19:53:43.926 ID:rC48x7iDd

主人公という主観を通して他者を見る場面が多いから主人公に協力的な人は好感度高くなりそう

 

 

182:名無しさん:2020/07/03(金) 19:54:44.885 ID:+zeq0tsq0
>>180
確かに
誰かのために頑張ってる人は共通して好感度高いよね
愛着とは遠からず近からずだけど

 

 

184:名無しさん:2020/07/03(金) 19:55:58.242 ID:EsUN3xOJ0

物語や展開の流れとは別に良いことやったならいいことやった
悪いことやったなら悪いことやったとまともに判定できるキャラなだけで愛着もてる
なろうってそんな場所

 

 

185:名無しさん:2020/07/03(金) 19:56:14.951 ID:hsxsudJRx
>>184
たしかに

 

 

187:名無しさん:2020/07/03(金) 19:56:45.999 ID:rC48x7iDd
>>184
魔境だよな
倫理観ぶっ飛んでる

 

 

191:名無しさん:2020/07/03(金) 19:57:53.660 ID:EsUN3xOJ0

正義貫き通せってわけじゃなく
そもそもの判定自体おかしくないか?ってのが厳しい

 

 

192:名無しさん:2020/07/03(金) 19:57:53.728 ID:Khc/r4Hb0

少女漫画に出てくる大金持ちで超イケメンで勉強もスポーツも万能な先輩はまあ男からの評価最悪だけど
テニプリの跡部はなんで男人気もあるかってちゃんと常人以上に努力して泥水すすってる場面が何度も描かれてるからだし
弱み・三枚目要素が全くない万能キャラは親しみとか愛着って点で最悪なのは間違いない

 

 

195:名無しさん:2020/07/03(金) 20:00:24.836 ID:vmp5zyN/p

>>192
万能キャラはヘイト溜まる分シナリオからドロップアウトした時の爽快感が大きいから敵としては優秀だったりする

 

 

194:名無しさん:2020/07/03(金) 19:59:24.026 ID:EsUN3xOJ0
>>192
少女漫画のスーパーイケメンがきついのはヒロイン全肯定マンな所じゃないの?
まあただいけ好かないってひともいるんだろうけど

 

 

200:名無しさん:2020/07/03(金) 20:03:08.831 ID:rC48x7iDd
>>194
周囲のキャラクターの認識と自分の認識に齟齬が出たときに自分の中での作品の魅力がおちてくる

 

 

201:名無しさん:2020/07/03(金) 20:03:28.116 ID:6YV2jeJpx

感情移入とか自己投影とかいうけど
なんだかんだで主人公ってのは絶対生き残るのが確約されてる勝ち組なので
いつ死んでもおかしくない立場のサブキャラが頑張って生きていく方に感情移入しちゃうな
なろう系でも主人公が大成するのは分かり切っててなんとも思わないけど
主人公と取引のある商人キャラとかが大儲けして出世していくのを見ると嬉しくなる

 

 

205:名無しさん:2020/07/03(金) 20:05:00.808 ID:hsxsudJRx

でも脇役が成功していくのが嬉しいって
愛着が湧いたあとの話だよね
そこに至るまでどうやって愛着をわかせるかが問題なのであって

 

 

208:名無しさん:2020/07/03(金) 20:08:31.527 ID:EsUN3xOJ0
>>205
まあ本筋がある程度しっかりしてる前提だわな
サブキャラに焦点当てて沈んでいったり取っ散らかってエタってるの腐るほどあるわけだしな

 

 

209:名無しさん:2020/07/03(金) 20:09:34.018 ID:+zeq0tsq0
>>205
そうそう
愛着を湧かしたあとはいくらでもコントロール出来る
むしろその過程をどう表すのが一番いいのかが気になる

 

 

222:名無しさん:2020/07/03(金) 20:19:33.270 ID:IBA+iqdT0
相手を尊重できるやつ
礼儀正しいやつ
悪いことをした時にちゃんと謝れるやつ

 

 

237:名無しさん:2020/07/03(金) 20:31:55.774 ID:vQ1CUzEy0

「まず作者がそのキャラを知る」
これが大事
知らない奴を使って話を作っても読者にとってもそれは他人事の人形劇にしかならないからな

 

 

241:名無しさん:2020/07/03(金) 20:34:09.236 ID:zr7vjkBX0

なろうはキャラクター造形はテンプレが好まれるけど
そんなキャラでも「この状況でコイツにしかこのセリフは言えない」ってのを
ちゃんと書けてる作品がウケてるしそういうキャラに人気が出てるのは同じだと思う

 



 
(´・ω・`)強い力があるくせに「俺そんな強くないよ~」みたいな主人公は好きじゃない

(´・ω・`)つか嫌われてる主人公で検索して、そいつら研究すればいいと思うのw
 
 
 

 
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  1. ツッコミ役だとええな

  2. 棒振メイプル

  3. 書いてるかどうかも怪しいのに相手してあげる人達は親切だな

  4. ぐう聖ならぐう聖でつまんなくなるぞ
    善人設定きっちり守ってるなろうあるけど話に起伏がなさ過ぎてつまらん

  5. ちゃんと迷いや葛藤する、強さは周りより頭一つ出てるくらい、無意味にモテない、人殺しに抵抗を感じる、異世界に転生しない

  6. デンドロの主人公
    ただしアニメ化は忘れたい

  7. とりあえず何やっても叩くのは間違いない

  8. お兄様みたいなキャラやろ
    他だと慎重勇者とか

  9. 割とおもろいやつならええんちゃう?
    無味無臭みたいなのはキャラクター感無くて合わない

  10. >>1
    真理
    男主人公はもう古い

  11. まず賢者の孫や不適合者みたいなコンセプトからなろうテンプレみたいな奴は中身見る前に馬鹿にされるよ
    防振りとかはめふらみたいなパッと見、違いを感じる奴はまだ興味もって貰える

  12. 昔も今も愛着わく主人公なんて
    ごく少数だしそんな気にする必要ない

  13. 既視感しかない話は作らないことかなぁ

  14. モブと見せかけて次第に物語の核になっていくキャラ
    というか元々モブだったのに書いてるうちにキャラが動き出して結果的に主要キャラみたいになるキャラ
    まあ相当難易度高いな

  15. そんな初期設定でつまづく奴が面白いの書けるわきゃないけどな
    少なくとも他作品の読み込みが足りな過ぎ

  16. 困ったら女にしとけば良いんだよ

  17. ぶっちゃけ嫌われる主人公のが売れる
    主人公がいい奴のとか絶対面白くないから

  18. スレ内でなんか色々出てるけど結局良くわからんやんけ

  19. ごちゃごちゃ考えてどうすりゃいいか分かんないって
    才能ないよ

  20. >>6
    まぁこれはあるわ

  21. そもそも見る人によって変わるでしょ

  22. 少年院から出所したヤンキーがいいよ
    これ書いたら多分売れる

  23. 英一郎がいいよ

  24. ハガレンでエドが定期審査みたいなのを適当に済ますシーンあるのが嫌だわ
    タッカーが娘と犬を犠牲にするくらい審査で悩んでた件から割とすぐなのに

  25. ネット民がイキってて草
    ネットでしかイキれない可哀想な劣等種族

  26. アンケート取って カスリもしない奴が 愛着がわいていい奴

  27. 英一郎が主人公のなろう小説書けば馬鹿売れするよ

  28. とりあえず掲示板の人達とは似ても似つかない主人公にすればいいやろ

  29. 人に聞いてできるキャラなんでなんかの二番煎じにしかならんワケだが

    その時点でセンスないからやめた方がいい
    駄作が増えたら読むほうも大変なんだよ

  30. こいつらの話はまったく参考にならん
    日間1位にすらなれないワナビの話だからな

  31. >>32
    誰にでも親身になる
    陰口を叩かない
    対峙する相手の意志を尊重する
    人の過去や痛みを少しでも理解しようとする
    嫌がることをしない
    努力する

    ありすぎてあがらないわ

  32. 嫌われてるキャラの逆張りするだけじゃ無難な奴にしかならん
    嫌われ要素も魅力に見えるような描き方ができるかどうかが重要

  33. 弱点とか弱さを入れられるだけ入れろ
    なんで引き篭もり主人公が多いかっていうと
    コミュ障という弱点が最初から備わってるからだ
    逆に言えば性格に難のない引き篭もり主人公なんて何も意味が無い

    間違っても滅私奉公の朴念仁系完璧主人公とか描くなよ?
    お話を生ゴミにする最高の素材だから

  34. 全く苦しい思いしたことない主人公には共感できんわな

  35. なろうは大雑把におねショタか俺様で女キャラにワーキャー言わせとけばいいよ

  36. 良くも悪くも人間味あるやつかな

  37. どんな良いキャラ作っても面白い会話にならないと意味ないんだから
    考える部分の優先順位が間違ってる
    逆に面白い会話作れる奴はどんなキャラクターも良いキャラに見せられる
    キャラじゃなくて自分が勉強すれば良いだけ

  38. 人外や美少女に異世界転生する
    神などの人智を超越した存在から能力を貰う
    適度な困難に貰った力を発揮してで成長する
    奴隷や配下などの仲間を増やして成り上がる

  39. まぁなろうが束になっても鬼滅に敵わんがな

  40. 現実のコミュニケーションでもそうだが
    弱味を見せないキャラっていうのは憧れにはなっても親しみは湧きにくい
    ただの理想的な偶像ではなく親しみを持って欲しいと思うなら
    まずキャラの弱い部分を曝け出すのは重要
    格好つけるのは後から幾らでも出来るからね

  41. 東南アジア長いこと放浪していて、旅の模様を事細かに書き残してたんだけど
    どっかで発表したいんだが、どうかな

    排水口で2メートルあるトカゲに遭遇したり
    ベッドだけしかない宿でトラブルあって料金据え置きで個室に昇格したり
    市場に犬の肉売ってたり

    これ異世界じゃなくてリアルなんだぜと
    持ち込んだ装備や、事前準備まで網羅して発表したり

  42. まずキャラだけでおもしろいの書けってのが無理だろw
    質問者は面白い設定出来上がってるんだろうか(´・ω・`)

  43. 今なら黒人がウケるんじゃね?

  44. どんなキャラクターがいいか?って読者の好みとかしかいいようがない
    受けるキャラクターってのは最大公約数的に大勢から好まれるとか流行のってるとかに過ぎない

    どーでもいいが乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です、がおれ的に
    キャラクターA、シナリオA、世界観Aだわ、面白すぎ

  45. うんうん黒人でラッパーならトップとれるだろなw

  46. 英一郎みたいに親に殺されるって悲壮感あっていいよね

  47. >>47
    確かにそのとおり
    売れる作品って入念に世界設定が作ってあって読み手の追及に耐えれる形になってるもんね
    そうでないのはたとえ話題になったとしてもすぐ忘れられる一発屋になる

  48. >>48
    韓国人もいいんじゃね

  49. ちゃんと努力したうえで報われて成長がかかれているなら

  50. 女のケツに隠れてイキってるだけで万人から持ち上げられるキャラとか

  51. 有名な作品は実在の人物をモデルにしてることが多い
    アニメ漫画からパクった様なキャラはつまらない

  52. 韓国はネット小説の本場で異世界転生も一大ジャンルなんで、なろうで韓国人主人公の話を書いても無駄

  53. 韓国人が異世界ジャップランドで無双するなろう書けば大ヒットするよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  54. なろうってだけでなろうでしょフィルターかかるからな
    背景や設定がちゃんとあってもなろう作品ってだけでとってつけたように感じて逆に薄くなるし、じゃあ回想や脇役の活躍をしっかり描写するかっていうとなろうだといいから主人公の話しろ話進めろと評価がた落ちする
    結果として主人公がひたすら活躍してその周りで見せ場作るしかないんだよな

  55. 才能が認められない社蓄のおっさんが異世界に神様特典で転移して若くなる
    もたっら特典は最弱スキルだとギルドで馬鹿にされるが実は超tueeee特典で無双する
    17歳くらいの美少女たちに惚れられハーレムを作る
    王や上級貴族に頼りにされながらも政治には関与しない楽なポジションでsugeeeする
    毎日更新すればラインキングに入れるよ

  56. 今なら黒人でネトウヨ設定ならうける

  57. 正統派少年マンガの名脇役みたいなキャラいてもなろうランキングはそういうのよりTUEEE系が上位にきて埋もれるんじゃないの
    なろうで愛着湧くキャラ書く必要あるのか

  58. >>59
    読む人もそんなバカじゃないしいいものはちゃんと評価されるよ
    むしろ書いてる方がそういうイメージに捕らわれてるんじゃないかね

  59. なろうがなろう臭くて、なろうアレルギーあるやつは読めないってのは単なる事実だからな
    少女漫画が受け付けないとかジャンプが好きじゃないとかっ人間がいるのと同じ

  60. 愛着のある主人公のいるタイトル
    無職転生 辺境の老騎士 狼は眠らない 羽林、乱世を翔る(異伝 淡海乃海) Knight's&Magic 世界の闇と戦う秘密結社が無いから作った(半ギレ) 最果てのパラディン

    主人公に愛着(好感)は無いが面白いタイトル
    男なら一国一城の主を目指さなきゃね 獣の見た夢
    参考までに。

  61. 4人ともモブやん

  62. 学生が転生して~なら分かるが、社畜が転生してるのに社会常識ないのは草生える。
    ただ、ランキング見ると単純にチート無双&ハーレムの中身が無いのが多いし、適当に読むのに丁度良いんかな?

  63. >>46
    マジレスだけど最近文章を書く場所で人気なのはnote
    書いたものが人気出れば有料化して稼ぐことも可能
    あと書くところはブログとかなろうのノンフィクションカテゴリーとかか?

  64. 普通の人のごく当たり前な視点で話が描けるなら
    キャラや世界がどんだけ壊れてようと割と何とかなると思う

  65. これ結局色々意見聞いて悩むだけ悩んでかかないやつでしょ 

  66. >>33
    実際ハーレムが流行ればいっせいにハーレム、追放系が流行れば追放系って
    感じだからな

  67. なろうは○○だから××で良いってアドバイスを参考にして書くと
    それが当たっても何かしらのパクリ扱いになって叩かれるぞ

  68. 現代日本から行ってるのに常識の欠如
    無自覚キョトーン系は大概受けが悪い

  69. >>74
    試行錯誤をしたくない、いきなり正解がほしいって人なんでしょ
    それで成功するかどうかはわからん

  70. こういうのは、なろう読者の好みに合わせるのが一番やろ。

  71. ?ポエポエ

    マス豚にはどうしても愛着が湧くことはないな
    むしろ○意しか湧かない

  72. 作者とキャラの距離が近すぎるんだよ
    作者はもっとキャラ、特に主人公は突き放さないと
    タダのご都合主義にしかならない
    主人公に自分を投影しない

  73. ナイツマのエルって人気ないのかね?
    完全にサイコパスではあるんだが別にハーレム作ってるわけじゃなし。

  74. チートを持っていてもイキらない。努力しない奴に感情移入なんてできない。
    次にへタレないこと。ハーレムを無理やり回避しない。たまに金玉ついているのかと疑問に思う主人公もいる。モフモフに逃げる作者が多すぎる。
    何より重要なのは郷に入っては郷に従えること。異世界の住人に「いただきます」を言わせるより向こうの作法で食えよ。あと日本食って人を選ぶから日本食無双は無理がある。それと貴族に転生したのなら貴族らしく振舞え。現代の価値観で行動されても興ざめだし、ご都合主義にしかならない。

  75. どんなってキャラクターを見せるのはエピソードだぞ
    読者は設定を読むわけじゃないんだから設定をそんな一生懸命考えててもしょうがないだろ

  76. なんJ民大好物の筋肉恵体肉食ホモ主人公にでもすればいいだろ

  77. 韓国人

  78. 個性あるやつにすると多少好き嫌いが分かれて、ソシャゲ主人公みたいに無個性にすると映像化した時に監督脚本が上手くやらないと空気か人の出番奪うキャラになってしまうイメージ

  79. 韓国では最弱の俺がジャップランドでは俺TUEEE出来た件

  80. 愛着湧くキャラを訊いて参考にしたら、多分なろうじゃなくなるよな
    なろうに愛着なんて一切湧かんもん

  81. 韓国では最弱だった俺が異世界ジャップランドに行ったら最強でモテモテでした

  82. チー牛

  83. マジレスすると主人公は読者に寄せて感情移入しやすいキャラにするよりもぶっ飛んだキャラ付けにしたほうが良い。
    そのほうがストーリーを動かしやすい。
    読者が感情移入しやすいキャラは主人公の相方や友人ポジにした方が無難。

  84. コブラみたいな奴

  85. とりあえず楽々無双しまくるのは愛着わかんな
    やはり辛い場面とかも努力やら色々乗り越えてこそだろ

  86. 目的のためには手段を選ばないので皆から嫌われている主人公とか

  87. すぐイキがる系はダメだな。
    あの陰キャもダメ。これは普通に気持ち悪い。
    ランスみたいに小細工抜きでひたすら欲望に忠実に我が道を進むだけの主人公が好かれるんじゃね?

  88. 小説でも他の技術書でもなんでもいいから
    沢山本読んでたら自然とわかることを
    小学生みたいなキャラ論とかさすがなろうって感じ

  89. FF7リメイクのクラウド。原作はもっと既知外だったが良い具合に調整されてる。

  90. >>1
    黒髪

  91. なろうって時点で愛着とか湧かないですから

  92. 作者が陰キャ過ぎて主人公の人格に全く魅力出せないのが一番厳しい点だと思う

  93. なろう好きな層に聞いたところで
    結局バカにされる主人公しかできんやろ

  94. 最初酷い目に遭うなろう主人公は割と好きやで、盾とかありふれとか。
    好みの問題もあるけど。

  95. 俺様気質で女は俺についてこいタイプのハーレムで基本他人には嫌われるけど深く関わった人間からの評価は高くて自分だけレベルが上限超えたりボスに唯一ダメージ与えれる伝説の剣持てたりする

    つまりランス

  96. 男性主人公なら
    利益追求型のゲスで誰かの不幸で笑顔になれるそんな主人公が好みかな

    女性主人公なら猫かぶれる系
    男確保のために躊躇わず邪魔者を排除できるようなのが好きだね
    甘い罠を用意できるならさらに良し

    基本良い子真面目天然なのは好きではないな

  97. 人に聞くって段階で自分の中に居ないんじゃ魅力的なキャラなんて創作できるわけ無いやん

  98. 長所だらけの奴よりは
    ほどほどに欠点も抱えたヤツの方が人間味があっていい

  99. 社会不適合者のゴミ陰キャが
    ひたすらオレTUEEE!!!
    復讐ぅぅぅぅぅぅぅぅ!ドヤァ!ニチャア!って
    イキり倒す主人公ならなんでも おk よ

  100. とりあえず既存の叙事詩や講談を参考にしてみるといいよ。
    日本だったら楠正成とか義経、弁慶、忠臣蔵に平家物語の武将など色々ある。
    商人だったら江戸時代の紀伊国屋とかね。
    ネットだけでもかなり詳しく調べる事ができるよ

  101. >>108
    復讐系あまりないのだよな・・・する理由はあるはずなのに何故か霧散する
    もしくは主人公がやらなくても作者が対象を勝手に不幸にしたりな
    それに強くなると別に報復しなくていいやって流れになる場合が多いから
    ありふれとかそんな感じ

    回復術師くらいかなチートでイキリ復讐するのは
    俺が読んでいないだけかもしれんけど

  102. どうせモテモテのハーレムでついでにパパーとか言われたいんだろうしそういう書けばいいのでは?

  103. >>110
    沸騰勇者は女主人公で殺意高めでいいぞ
    途中で復讐は成就するもののまた次なる問題に毎度憤ってる感じ
    百合要素強め

  104. >>112
    主人公百合は嫌いだからいいや
    脇がレズってるのは嫌いじゃないのだけどね

  105. シティーハンター全巻買って読んで来いと

  106. なろう連中じゃ大魔導師ポップを生み出せないだろうな

  107. 新サクラ大戦の主人公はかなり評判良いから
    やっぱみんなツッコミどころのあるキャラのほうが愛着沸くんだろうな

  108. ハンターハンターみたいなやつお願いします

  109. なろうの読者にウケるために重要なのは主人公の性格じゃなくて
    周りがチヤホヤ誉めそやして持ち上げてくれるかどうかやぞ

  110. 「ざまぁwwww」とか言う主人公は好きになれない

  111. キャラに信念があるかどうかかな
    信念に基づいて行動していれば説得力が出る
    どうしてその立場にいるのか、どうしてその選択をしたのか
    その信念の内容と強さでキャラの格が決まるし

  112. 聞くとこ間違ってるだろ
    円盤も原作も買わねえ否定しかしねえ口だけの連中に愛着持たれてなんになるんだよ

  113. 主人公なら自分の強さを自覚している事かな弱いなら弱い強いなら強いで
    強いのに自覚なしは振り切ってギャグにしない限りイメージ悪い
    弱いのに自覚なしでイキって失敗っていうのもイメージ悪い

  114. ここで言われてる独りよがりの薀蓄の逆を付けば成功するかもしれない

  115. こういうヲタキャラってたいてい身長160cm台のチビなのに、なんでロングコート着せたがるの?

  116. 主人公が女である事

  117. >>124
    2mのガチムチゴリラじゃ受けないから

  118. ロングコートの走りって誰なんだろうなw

  119. 過去に習って
    やれやれ、ウジウジ、中二病
    周りを下げての持ち上げ、特徴ないのにハーレム
    コレのハイブリッドでどうだ!

  120. アズレン最高

  121. 煽り抜きでイキリ鯖太郎の真逆をやれば観れる主人公になる

  122. >>119
    なろうって復讐や仕返しだけ生々しい陰湿な思考する主人公だらけ
    いせスマ、SAOは顕著だった

  123. >>126
    いやチビキャラなのはええんやけど、なんでチビに似合いもしないロングコート着せるんやって

  124. メイプル

  125. >>24
    お前みたいな税金泥棒が持ち上げられてたのは過去の話だ
    現に若者から支持されてないだろう

  126. >>130
    これ
    どんな酷いなろうでもここまで酷くならないから逆を行ったら最低限は保障される

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