アニメ演出家「4時間くらいで終わってたアフレコが今は12時間かかる」「アニメの作り方を改革してかないとあかん」
アフレコがコロナ前なら4時間くらいで終わってたのが、ちゃんと対策してたら12時間はかかるみたいで、アニメの作り方マジで改革してかないとあかんと思った。いかに改革できるかは現場の30代40前半くらいの若めの奴らが体張っていけるかが鍵になるんじゃないかなぁ。
がんばろ…— 古田丈司 (@furuoh) June 11, 2020
とりあえず今実践中は、アニメ監督は現場に常に入らないと現場回しづらいってのを、打ち合わせ含めてオンラインでやれないかを試し中。不便なとこをいかに解消できたり、違うアプローチしながら色々みえたらいいなぁ。
— 古田丈司 (@furuoh) June 11, 2020
東京感染増えたけどどうすんだ?
それ同日に別の仕事できないよな
3倍はきつい…
それで給料変わらず
新作アニメとかかなりハードル高くなるんだね
アフレコにかかる時間が3倍なら作る本数を1/3に減らせばどうだろうか?
キルミーベイベーなら人数が少ない
今こそ2期を
初音ミクでよくね?感染しないし
これらは感染対策をした状態がスタンダードになるから
根本的に考え方を変えないと駄目なんだろうね
いままで部屋に押し込みだったのが、いま声優一人に監督、音響監督、スタッフ2名とからしいからな
部屋にビニールシート貼って同時収録もできるけど、それやると音質がめっちゃ悪くなるから、音質か収録速度どっちとるかみたいな状況なんだって
検温して滅菌して喋るやつ以外はマスクすれば今まで通りでいいだろ
60代以上だけ別撮りにすれば問題ない
これでなろう、ハーレムの量産アニメが淘汰されるなら御の字かな。
登場キャラが減ったり出番少ないキャラはまとめて録音したりするのかな?
(´・ω・`)ガヤ撮りがやりづらいとか誰かがつぶやいてたな
(´・ω・`)夏アニメと秋アニメはどうなるかなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 17:54:59返信する俺のちんぽがかわいい女声優さん専用のマイクになる!!
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 17:55:43返信する作る本数へらせよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 17:57:18返信するMAOを2日くらい閉じ込めて
アニメスタッフ側が入れ変われ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 17:58:32返信する誰やねん
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 17:58:51返信するもっと面白いの作れよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 17:59:03返信する逆に作る本数増やさないとみんな食ってけないやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 17:59:04返信する>>60代以上だけ別撮りにすれば問題ない
こいつ、バカだろ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:00:31返信する近年はアニメの数が増えすぎたからな。これを機に作る作品を厳選してくれw
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:01:46返信する声優と制作スタッフの恋愛も増えそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:02:27返信する???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね。」
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:03:01返信するいやそれよりまず今まで散々改革しろ!って話題になってるとこはいつになったら改革すんだよガイジ・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:03:47返信する何も知らない素人の上から目線の意見が続きます
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:04:44返信する新人声優の出る仕事が減って同じ声優が出続ける事になりどのアニメ観ても似たようなキャスティングになりそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:07:50返信する一箇所に集めても大丈夫だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:07:58返信する一人で全キャラアフレコすれば良くない?
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:08:45返信する少ない声優で役を掛け持ちさせればええんやない
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:09:19返信するスタジオを改装して個録用ブースを複数作って同時録音できるような・・・とか?
改装してる間にコロナ終わったりしそうだし費用を考えたらできないんだろうねえ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:10:29返信するこれはえっちだいすき!まくらも思うようにいかなくなって歯軋りするか?
まっそれでも相変わらず続けそうなキチガイ感ある - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:12:44返信するまた放課後ていぼう日誌延期とかないやろな?
泣くぞ俺 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:14:14返信する精度の高いノイズキャンセラー技術を開発しろ
そんで宅録すればいい - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:15:04返信する声の仕事とか感染したら一発やからなぁ…
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:16:11返信するなろうに恨み骨髄すぎだろ
お前の作った物語が受けてないだけなのにな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:16:13返信する頭に電極つけて無言のアフレコ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:16:49返信する少人数ずつ録るから収録側は倍時間がかかると言うだけで
声優としてはべつに時間変わらんのでは - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:17:14返信するライブハウス業界は壊滅してくれてかまわないけど
アニメ業界壊滅したら困るわ
アフレコ現場の方々は是非踏ん張っていただきたい - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:18:37返信するちんたらやってないでさっさと収録して延期させんじゃねーよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:19:35返信する無責任に言うと、作画は1話で1週間以上かかるんだろ
12時間なら絶対追いつかれないから大丈夫 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:20:25返信する声撮りなら人と人の間をアクリル板で仕切ったり、複数の部屋を用意したりすればいいだけでは?
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:25:22返信する削除
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:29:53返信するプレスコで制作中の神様になった日って運が良かったのな
どんな作品であれ完パケ出来なければ意味ないし - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:29:55返信するてかこの人50代以上の監督のことばかにしてんの??
ちょっとツイートが痛々しいんよ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:31:16返信する深夜アニメが淘汰されても量産型なろうが減るのはまだ先だわ
底辺でも深夜アニメ全体で見れば真ん中ぐらいの存在だし - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:31:37返信する自己責任定期
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:33:35返信するガルパンどうすんねん
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:35:00返信する>>28
部屋の蜜自体変わらないし
誰が使用料出すんだ?スタッフが増えるわけでもないし - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:37:19返信する>30代40前半くらいの若めの奴ら
年寄りばっかかよ! - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:37:28返信する自宅で何種類か演技して貰って
音声データだけ送って貰って編集側でアニメにつければいい
そこらの有象無象素人MAD製作者がやってること - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:37:49返信する地方にスタジオ作ればいいだけじゃん
そんなことも思い付かないのか、この馬鹿は - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:42:04返信する>>39
地方って何処だよw
それに地方でも東京から来て収録なら
同じ事だろ
そんな事もわからんのかおバカはwwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:42:24返信する東京以外でやれば
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:43:47返信する>>38
素人と同じ仕事でいいわけ無えだろ
ヒキニートの理屈はやめとけ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:44:02返信する声優ってかスタジオは完全に密なので今までの機材や方法だとやる事自体が不謹慎で批判される
仮にアニメ録音でコロナクラスター出たら業界締め付けられて瞬時に死ぬ
テレビ局並みに金や機材の改革して9割以上の声優やスタジオや社員リストラ切り捨てないとどっちにせよ終わる - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:44:31返信する>>41
東京在住の声優なら同じ事だろ
アホはコメすんな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:44:43返信する自分の無能を職場のせいにする奴は稀によくいる
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:45:02返信する昨日のSAO特番でも松岡くんが休憩時間に雑談すらできない言ってたな
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:45:27返信するなんだろなぁこの差別的な発言...
妙にイラッとくるのは自分だけか? - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:45:34返信する宅録で
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:45:35返信する現場に金がないから対策も不十分なんだろうなぁ、こんな時に待遇改善しなかったツケが出てくるとはね
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:45:40返信する社会不適合者のヒキニート理論は止めろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:46:07返信するアニメ業界の粗製乱造の自転車操業を見直すきっかけになりそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:46:27返信する時間縛りだから予算ばかり掛かるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:46:38返信する今まで30分なアニメ1本のアフレコに4時間かかってたって事?
アホだろ
30分アニメなら1時間以内で終わらせろよ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:47:16返信する>>45
職場の話じゃなく職場の状況の話
ア ホ が多すぎる - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:47:31返信する>>40
大宮とか横浜あたり - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:47:58返信する>>53
オマエの世間知らずヒキニート理論は
要らねえんだよ社会不適合者 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:48:39返信する>>55
黙ってろバカ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:48:59返信するリモート収束とかできないの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:49:31返信する>>53
演技指導下手なのは勘弁してくれ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:49:37返信するシナ共産党のせいだ、アニメ業界の全てに賠償しろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:50:05返信する声優業界アニメ業界はテレビ局みたいに資金が豊富って訳じゃないから大変だね
昔、ベテラン声優が待遇改善しようと動いたら干されたりする世界じゃ危機的状況なんて乗り越えられないわな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:50:21返信する不要不急のなろうアニメはいらなくなるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:50:22返信する>>55
東京近県は地方じゃないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:50:47返信する4話毎に重ね録り収録とかじゃいかんのか?
かなり負担減るだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:51:22返信する>>63
じゃあどこから地方なんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:51:59返信する出版社が馬鹿みたいにアニメ乱造してんだからこいつらが責任とってなんとかしろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:52:08返信するうんこふ○ばルビイ!
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:53:26返信する>>64
毎話違うキャラが出るアニメどうすんだよ
スケジュール合わねえだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:53:59返信する>>65
低学歴君、勉強して常識を身に付けてw - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:55:44返信する大洗にスタジオ作れよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:56:14返信する山梨も地方じゃないんか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:57:30返信する>>70
大洗とか都内から行くの大変すぎるだろ
常磐線で水戸まで行ってさらに乗り換えあるんだぞ
電車の本数少なすぎるし - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:58:33返信する単価上げて本数を1/3にすべき
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 18:59:12返信する>>68
重ねなのにスケジュールが難しくなる理由が無いだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:00:06返信する山梨は不明やぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:01:10返信する声優とか拘束時間とか関係ないん?
モデルとかだと拘束時間すぎると超過料金とか取られるけど。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:02:22返信する都内から行って都内に帰るなら何の意味もないじゃん
リスクとコストだけ上がって肝心のアニメは売れないんなら
やらなきゃ良いんだよ
廃業してハローワーク並んで転職しろ
コロナを撒き散らすなよ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:02:35返信するこれを機に声優事務所にスタジオ作ったらいいんちゃう?
ミニマムにも対応できるように。
大手の事務所ならそこそこ金あるでしょ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:02:43返信する寧ろ今までが急ぎすぎ
もっとゆっくり作れよ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:05:41返信する>>58
今フライングベイビーズがリモート収録のやってるが機材、収録環境違うから音量、音質バラバラだわ、叫ぶと音割れするわでちゃんとしたアニメでなら無理やで。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:06:18返信する>>75
山梨は首都圏やぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:06:19返信する>>2
船頭減らせば済む話なんだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:06:42返信する一人ずつ撮ってたら演技かみ合わなくないか?
最近は面倒なやりかたしてんな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:09:29返信する>>73
金掛ければ必ず儲かるとか投資詐欺かよ
上げるわけがない - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:09:50返信する>>83
そこは今まででも忙しい人やスケジュール合わない人は別撮りだったから問題ないだろうけど、
出演者全員にやるとなると収録時間がとんでもない。
っていうのがこの話。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:10:27返信する音質は妥協して宅録環境用意するしかないだろ
声優も関係者も高齢者だらけだし死なずとも数ヶ月単位で隔離されるからリスクが高過ぎる - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:11:19返信するいつぞやのNHKの朝の情報番組「おはよう日本」でコロナに対応した収録スタジオを取材してたよ。
・スタジオは生演奏のBGM収録に使う広いものに変更
・ソーシャルディスタンス確保のため収録1回につき4人まで
・透明なアクリルおよびガラスでパーティションをスタジオの四隅ににそれぞれ囲う(4つのブースができる)
・それぞれのブースの中にマイクとモニターを用意
透明な壁で囲ってるから一応演者の演技は見れるはずなので掛け合いはできるだろっていうなかなか無茶な感じになってる。
集められるだけ集めて一気に収録はもうできないからね。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:15:18返信する>>2
この業界維持するのに必要なんやろ
別にお前の為だけに作ってる分けちゃうしw - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:17:08返信する>>87
世界で売れるヒロアカだから出来るんであって予算の無い深夜アニメじゃあのオーケストラ用のスタジオは無理やろな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:17:37返信する>>25
てめえの願望なんぞしるかよ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:20:33返信するアニメの制作現場なんてずっと改革しなきゃいけない改革しなきゃいけないと言い続けながら結局ここまで来てるんだし、これを良い機会だと捉えて今度こそ本気で改革してみたら
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:21:04返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:25:57返信する>>25
随分と我儘なキッズやな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:32:00返信する減らせと言われても角川とかバンビジュに言えとしか
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:33:51返信するふむ、では一人に全役やらせてみるというのはどうだろうか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:44:28返信する昼勤夜勤の2ローテ制で収録しなよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:47:29返信するアニメで家が建つのは脚本家と音響監督ってね。
今までが効率よすぎる仕事だったんだから多少はええやん。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:51:22返信するじゃあやらなきゃいいじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 19:59:21返信する出てくるキャラを3分の1にすれば解決やぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 20:01:58返信するクオリティを落としたくないのは理解できるけど、実際視聴者は
高音質・高画質にこだわってる人よりもスマホで見れれば十分くらいの
人が増えてると思うんだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 20:04:46返信する>>100
幼稚な妄想はいいから
プロの仕事ぶりにケチをつけたいなら数字をだせ
数字をだせない知ったかぶりなら黙ってろ
ゴミカス - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 20:19:36返信する3倍時間がかかるか…ならば円盤の値段を3倍にしてはどうだろう
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 21:25:16返信するそこまでしてアニメ制作せんでええよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 21:25:17返信する>>101
プロが数字出せてない件 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 21:35:25返信するコナンはいつから通常放送になるんですか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 21:36:07返信する人気声優は時間のやりくりできずにオーディション数減らすかもな
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 21:45:38返信する声撮りもだけどさ、
工場なんかも人数密にして作るのが効率的だったりするのが散にして大変
影響大きすぎるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 21:48:39返信するディズニー方式でやればいい
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 21:55:21返信するええっと・・。昔のアニメの収録は一日がかりだったんだが
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 22:21:56返信するあー…な
そういう
うーん、まぁ、ぶっ壊れた今が改革のチャンスだと思ってがんばってね - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 22:25:15返信するやっと数が減るかもな
まともなアニメだけ残して有象無象はなくなっていいだろ
声優の仕事が減る??
アニメなんざに頼ってないで他でなんとかしろや - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 22:40:25返信する>>102
今は配信の時代やがw - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 23:18:52返信する4時間て雑魚じゃね?
庵野秀明なんて風立ちぬの収録に4日間やぞ!ひとり分で4日間! - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-14 23:53:36返信する予算3倍にしてふっかけろ
それ以下では仕事受けるな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 00:31:59返信する粗製乱造がなくなるといいなー。
再放送のほーが
面白いの多いことにきづいた。 - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 01:15:47返信するこれで粗製乱造が減ってくれるなら見る方としてはありがたい
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 03:42:54返信する>>106
声優の立場だとアニメ仕事を減らしてゲーム仕事を
増やした方がいいかもしれんね - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 04:10:30返信する>>37
1歳~100歳って考えたらまだ若いだろ
生きてる時は年寄り扱いして、亡くなった時は「え~30代40代まだ若いのに」って言い方変えるタイプやな君は - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 05:23:16返信する>>13
なりそうじゃなくて既になってます - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 08:13:59返信するとりあえず1クール頭のアニメの放送本数の数を減らせ
後、どこかで1回調整で0本にしろ
春分が夏に来てるんだから、どこかで0にして前クールの延期分の
消化期間に充てて調整しないと、目詰まりが延々に続いてしまうわ
その期間の声優陣やスタッフ陣はしょうがないから各種イベント
(オンライン等)で食い繋いで、1クール分ぐらいほぼ冬眠状態で過ごせばいい - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 08:41:39返信するでもこれはその日収録のある声優が全員12時間拘束されるというわけではないんだろう
音響関連スタッフを増員すればお金以外の問題は随分と緩和されると思うけれど - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 08:43:25返信する脚本でキャスト数を減らさないとな
ガルパンのように取り敢えず一言でもいいから全員に喋らせとけ、みたいなことをやめさせる好機でもある - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 08:45:12返信するこれを機に本数を大幅に減らして1本1本大事に作ってほしいんだがなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 09:36:43返信する>>121
密閉環境+音響関連スタッフの増員=三密度パワーアップ(アウト)
今のコロナ禍で、何でこんな簡単な方程式がわからないのかな?
なお、この方程式を回避しようとすると、映画レベルの大きなスタジオを
借りなければならなくなるため、もれなく多額の現金が飛んでいく…と - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 11:31:18返信する>>14
ほんとこれ
アフレコ現場はどこまで周回遅れなのか - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 11:42:46返信するツイ主は自己顕示欲の強い人だね
- 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 13:44:59返信する>>104
この人は自分の置かれてる実情を話してるだけ
疑うのは勝手だがお前みたいなガイジを説得するために数字を用意する必要なんてない
一方、知ったかぶりド素人のキチガイがそのプロの行動を否定するなら
根拠を提示すべき
わかるか? 知恵遅れ
論点がちがうんだ 知恵遅れ
理解できたか? 察したか? 把握したか?
いかにお前が無知無学無教養の低知能低学歴知ったかぶり発狂ガイジのどミカスかってことが?wwwwwwwwwwwwwwwwwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 16:43:39返信する>>126
お前はただの馬鹿だよな - 名前:名無しさん 投稿日:2020-06-15 16:44:23返信する>>125
まあ現実を見てないお前にとってはそうなんだろうな
周回どころか人間社会のレース参加すらできないゴミ虫…… - 名前:名無しさん 投稿日:2022-01-10 19:26:24返信する実写映画やポルノよりましだろ。あれは実際に面と向って喋らないといかんし
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.