ゲーム業界人「一切努力せず強くなる『なろう小説』とは距離を置いたものを作りたい」

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名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日

4Gamer:
 確かに今回の主人公レックスは,活発で非常に男の子らしい主人公ですね。

高橋氏:
ええ。最近は「なろう系」と呼ばれる小説などに見られるように,一切努力せず,ピンチにも陥らず,それなのに強くてモテるみたいな主人公がはやっていて,そういうキャラクターが出てくる作品に人気が集まっているのも分かってはいます

でも僕自身ちょっとひねくれ者なところがあるので,今はあえてそこからは距離を置いたものを作りたいという思いが,今回のストーリーのテーマとなるボーイ・ミーツ・ガール&ジュブナイルというところにつながっているんですよ。

https://www.4gamer.net/games/368/G036837/20171130058/

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日


わかる
ゼノブレ2が好きな理由はこういうとこだわ
何もせず授かった能力でイキる主人公とか好きになれる要素ない

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日


なろうも3行くらいは努力しとるやろ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日


人気出てるのは割と努力してる系やけどな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日


なろう系は水戸黄門とか暴れん坊将軍みたいなもんやからゲームとは相性悪いやろ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日


なろうも努力しとるシーンあるで
気に入らないやつは徹底的に叩きのめすという涙ぐましい努力が

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日


なろうの最新環境ってどうなん?
努力なし無双系はまだ一軍なんか?

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日


進化の過程こそゲームだろうしそりゃ最初から最強だったらイカンでしょ
 
 
 

27 名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日


リンク「一切努力せず速攻裸でガノン倒してゼルダにモテモテ」
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日


>>27
プレイヤーがめっちゃ努力する奴やん
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日


>>27
バグ技の途方もない練習が要るんだよなあ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日


>>27
封じられる前は楯なしでライネルの群れ倒すくらいの実力あったやろ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日


ゼノシリーズは深いからな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日


拾った剣が世界最強の召喚獣みたいな話やん
 
 
 

47 名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日


っつか任天堂系の作品で努力ってあんまイメージわかん
FEは完全なる血統主義やし

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日


>>47
なんなら新作は血統主義を打破しようとする帝国をボコボコにする話やし
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日


いきなり最強の状態で始まって主人公が到着したら数秒で全て問題が解決してくるゲーム
新しいやん
もしかしたら売れるかもしれへんで!

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日


ゼルダとマリオとかじゃなくなぜよりによってこいつなんだ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日


ゲームで言うとパラメーター最強の状態からスタートするんやな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日


ゲームでなろう系って序盤からレベルカンストか?
くそつまらんやろ

 
 
 

114 名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日


なろうって最近やと初期設定で昔から努力してますってのはあっても作品内でそれを今もやってるって描写極端に少ないわ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日


>>114
努力の描写はつまらんからな
漫画でも大抵飛ばされるで

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日


なろうはチートつうかストレスを感じさせないのが基本だからな
レックスはイライラだよね

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日


なろうも最近はストレスをかける展開も多いよな
もうちょっとすればただの王道展開になりそう

 
 
 

146 名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日


ドラゴンボールのマシリトが「ジャンプはよく努力友情勝利って言われるけど努力は読者の評判が良くない」って言ってたな
ドラゴンボールでは無駄な努力シーンは削ったと

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日


>>146
超神水に精神と時の部屋、融合、フュージョン、老界王神や最長老の潜在能力解放
努力のシーンなし!

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日


このなろうのチート系異世界転生いつ落ち着くんやろ
もう流行って10年近くたつ?

 
 
 



 
(´・ω・`)お前らはなろう嫌いだけど、世間はなろうみたいな主人公好かれてるからな
(´・ω・`)でもゲームは最初からオレTUEEEEEだとつまんねーよな
(´・ω・`)2週目以降だったらいいかもしれないけど
 
 
 




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:20:25返信する
    淫夢オールスターのゲーム作れや
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:20:42返信する
    チー牛と野獣先輩どっちがすこ???
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:21:08返信する
    コロナでも変態糞土方は岡山を闊歩する
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:21:47返信する
    糞尿レストランの住所教えて、行きたいから
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:22:06返信する
    タドコロナ
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:22:09返信する
    強くてニューゲーム
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:22:42返信する
    2017年のインタビュー記事をネタにするとか、マジで空っぽだな
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:23:29返信する
    今こそホモビを完全無修正で地上波全チャンネルで放送すべき。そうすれば
    コロナなんて吹っ飛ばせる
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:23:37返信する
    やらおん 2017.12.01 210件のコメント
    ゼノブレ2スタッフ「なろう系小説の主人公は一切努力せずピンチにも陥らずそれなのに強くてモテる」
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:23:39返信する
    ダンテさんは最初から俺TUEEEだよ
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:24:05返信する
    コロナで家いてるからかなんかワイ毎日インスタントラーメン食うてるわ
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:24:07返信する
    久保帯人がホモビに出たってマジ?
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:27:51返信する
    こいつは「流行っているなろう系」というありもしない作品を
    批判してドヤっているんだな
    クリエイターなら好き嫌いあろうが、流行り物はある程度押さえて
    おかないと取り残されるよ
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:27:53返信する
    それでMMOは廃れていった
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:28:03返信する
    つーか なろうは過去ヒットしたものをテンプレ化したものであって、なろうが初ではないだが
    つまり王道を否定するのは簡単だがそれで面白いものが出来るのか?
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:28:34返信する
    モンスター倒してるだけで、いつの間にか経験値が溜まってレベルアップするのは、「努力しなくても強くなれる」ってことなんじゃないかなあ。
    普通は参加してるだけの奴はレベルが上がらん。

    必死こいてもプロレベルになれない、「天才少年」だって世の中にはごまんといるというのに。
    十で神童十五で才子。二十歳過ぎればただの人
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:29:23返信する
    え?ゼノブレ2ってただのガキが何の努力もせずにチート武器と美少女もらって、好き勝手イキりまくって周りに持ち上げられるなろう小説レベルのゴミだぞ?
    これ皮肉で言ってるだろww
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:30:26返信する
    ???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね。」
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:31:29返信する
    >>12
    悲しいなあ
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:31:48返信する
    ゼノブレ2は良い部分と悪い部分が極端だから
    あまり人に勧められんゲームだったな…

    でもドライバーとブレイドの関係も十分なろう的だと思うけどw
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:32:28返信する
    >ゼルダにモテモテ
    モテモテってのは複数の異性から好意持たれてる状態だと思ってたけど
    一人でもモテモテ言うんか
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:33:14返信する
    なろうは強くなる理由は理屈ツケが



    ゲーム脳丸出しだから気持ち悪い
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:33:19返信する
    >>1
    自分で作ったら?
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:33:43返信する
    日本経済新聞によるとなろう購買層のメイン層は30~40代、これは不況の煽りを受けて仕事に就けず、日本の新卒主義等も相まってキャリアも積めなかった就職氷河期世代の人間たち。
    ・世界や社会が悪いのであって俺たちは悪くない。この世界では幸せになれないという認識→異世界への逃避、神様「かわいそうだから第二の人生あげます」、転生願望

    ・世界が悪いのだから俺たちが努力しても意味はない。上位者からの施しで状況を変えてもらうか、何かしらの一発逆転以外に道はないという諦め→神様からチート能力を貰う、スキル設定で一足飛びに技能を使える、転生に伴う理想の人間への世相で今のポジションに落ちてしまっているだけで、すぐ上のバブル世代や好景気に恵まれただけの若い世代よりポテンシャルはあるはずだという不満→低ランクにされてる俺は実はSSSランク、もしくは俺が低ランクにいるのは「あえて」そうしているからという意地

    ・誰のせいでもなく社会のせい、不満をぶつける先が存在しない、もしくは不当な扱いを受けているのに何も言えない→わかりやすい悪役やヘイト役を立て、復讐で正当化し虐待することで不満を解消する(青葉予備軍向け作品の追放系 回復術師のやり直し ありふれ 盾の勇者etc)
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:33:56返信する
    なろうっていうかチートでイキるヤツは、もう死にそうなコンテンツに見えるんだが
    最盛期だって、メジャーを除外したニッチな分野限定の、ショットグラスのなかの嵐みたいなところで一番になっただけだろう
    少なくとも、表の世界を席巻できたのは一瞬でもあったかどうかくらい
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:34:26返信する
    努力せずに初期から最強とかスマホ太郎くらいだろ
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:34:30返信する
    なろう信者のおっさん共が世間ってなんの冗談だよハゲ
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:35:27返信する
    2年前の記事じゃんアホか
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:36:45返信する
    人気あるトップ勢は大体努力してるけどな
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:36:46返信する
    >>21
    書いた奴が誰からも愛された事が無いからその辺の表現の仕方がわからないんでしょ
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:37:15返信する
    無双したり博識な俺SUGEEEEEEEするのは師匠キャラや敵の大物キャラでいいよ
    主人公は勝ったり負けたりを繰り返して終盤に世界最強クラスにリーチかかるぐらいで丁度いい

    ルフィが出会い頭に白ひげやビッグマムをゴムゴムでワンパンしたっておもんないやろ?
    タメ展開も何もなしに、ドフラミンゴと幹部軍を一人でどついて
    ドレスローザを解放してハッピーエンドしても拍子抜けやねん
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:37:40返信する
    主人公は仲間達より頭一つ出て強いくらいで、主人公や仲間より強い敵がガンガン出てきて、主人公が特訓や修行で強くなって強敵を倒すって王道大好きや
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:38:46返信する
    努力なしは転生モノの特典チート系だけやろ。
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:39:27返信する
    マシューーーー!
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:39:45返信する
    >>10
    ダンテはなろうのキャラクター達なんか鼻で笑うくらいには魅力的なキャラだからな、それにバージルに負けたりしてるやん
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:40:29返信する
    流行と違う事をしたい気持ちは分かるが
    結局大抵の場合はオナニーで終わる
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:42:31返信する
    現実は経験値積んでも線形的にステータス上昇しないけどな
    ゲームだと一次どころか凹カーブでガンガン強くなるけど
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:43:06返信する
    2年前の記事ってことは、このゲームが売れたかどうかの結果は出てるわけね

    個人的には、自分の作品を語る時にまず流行ってるものを否定してから
    話を始めるのは売れないフラグだと思うが
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:43:07返信する
    操るおまえらがゴミだからしにまくるマリオ
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:43:52返信する
    娯楽におけるストレスを少なくしていった結果
    という本質を理解してなさそう

    この人、アイデアだけよくてストレスばかりの
    ユーザー目線忘れたゲーム作りそう
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:44:24返信する
    もんむすくえすとが王道だな
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:44:58返信する
    >>40
    シャドバかな?
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:45:11返信する
    分かってない奴が多いんや
    キャプテンとか読んだらすぐわかるはずなんやけどな
    アレも一晩練習したら身につくチート系やのに描写の違いと試合中の畳み掛けでなろうとは違うだけで根はチートやん
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:46:31返信する
    ゼルダの伝説は努力のタイプがリゼロとかと同じくタイムリープ系やな。
    ま、ゼルダの方が先だから比べる事も無いが。
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:47:11返信する
    ゲームでそういったものを作ろうとすると、大体製作者の押し付けが多いストレスゲーになるからやめろ
    素直に同じ小説という土俵で物申して。ゲームは逆にスカッとするものが好まれるから
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:47:48返信する
    ゼノブレとかいうマイナーゲームしらない
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:48:16返信する
    ※物語の導入上5話くらいまでは主人公が周りから虐げられストレスを感じるかもしれません。その後は主人公が最強になります。

    とか平然とあらすじに書いてあるのがなろうだからな
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:48:16返信する
    >>43
    チートがダメなんじゃなくて一方的な無双がダメなんだろ
    翼はチートvsチートでシーソーゲームやってるからいいんだよ
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:48:18返信する
    なろう系って主語でかくすんのやめようよ
    2期3期映画化やゲーム化ソシャゲコラボ等やってる作品じゃないと人気あると言えないし
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:49:44返信する
    本当の事を言ってもみんな認めないぞ?
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:50:07返信する
    なろう嫌いじゃなくてつまらないのが嫌いなんや
    なろうでも面白ければいい
    オバロとかこのすばとか
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:51:00返信する
    慎重勇者は才能もあって慎重故に色々学ぶ(才能で数日でマスターする)俺TUEEEだったけど、
    俺TUEEE故のレベル上限に到達してステータスの成長がもう見込めない、
    敵も負けず劣らずの慎重ぶりの敵TUEEEでバランスとってた印象
    それでも慎重勇者の方が敵以上に慎重だったから乗り越えられたけど
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:51:12返信する
    チー牛がチート牛丼になるアニメ作れ
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:52:50返信する
    >>48
    中学編はむしろライバルたちがどうやって翼を攻略するかっていう
    逆の趣がある作品になってたけどな
    決勝に近付くにつれて翼にどんどんダメージが溜まっていくレイドバトル形式だった
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:53:04返信する
    そりゃゲームとしてプレイすれば
    なろうなんて糞ゲーだからなw つまらなくて
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:54:23返信する
    ギリシア神話からだから、なろうブームは5000年ぐらい続いとるで。
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:55:29返信する
    >>56
    なろう=ゲーム脳ファンタジーでしょ
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:55:54返信する
    昭和生まれじいさんが好きそうな泥臭い根性論のスポーツ漫画時代に天才設定の異能バトルみたいなもんで大ヒットしたのがキャプ翼
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:56:18返信する
    このすばも冒険者カードでステータス見れたりするし異世界とゲームごっちゃになってる。よくあるゲーム脳ファンタジーなんだけどねでもあれはアニメが工口とキャラで成功したよねこのすばソシャゲもそこら辺を勘違いしてしまった

    このすばアニメの売り所勘違いした同じ作者のケモノ道やフォロワー
    の慎重勇者は爆死しちゃってるのが証拠
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:56:37返信する
    >>56
    知障の屁理屈ガイジ論はドーデモイイ

    オマエ等の知能指数はなろうレベルだから
    全て「なろうガー!」なんだしなw
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:57:48返信する
    >>58
    知ったか語りのキッズ論は草
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 12:58:58返信する
    そういう説教臭いのいいから
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 13:00:14返信する
    努力なしでモテモテの
    なろう系まんまのゲームなんて無くね?

    昔の工口ゲーなんかじゃたまにあったけど
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 13:01:44返信する
    >>63
    流行ってるけど作らない作らないって話だろ
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 13:04:54返信する
    ゼノブレ2は3年前のゲームだぞ
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 13:06:13返信する
    そういう需要があるようだけど、作らないって話かな。
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 13:07:28返信する
    無能すぎて、ひどい目に合う主人公にはストレス感じるからな
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 13:07:52返信する
    そもそもゲームシナリオでなろう系なんてまだ1個も出てないだろうに
    僕はひねくれ者だから~とか言う必要あるだろうか
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 13:08:50返信する
    アンダーテイル作れや
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 13:09:49返信する
    おまえらは努力=修行だけだと思ってるけども上手くいかないことを上手くいくように考えることが努力なのよ
    そのままやっても上手くいかないからそれを改善するために行動するそれがなくなってしまうと何のための難関なのかわからん
    何が起きても持ち前のスキルで即座に解決だと物語としては何もしてないのと一緒の蛇足になってしまう
    あれは主人公カッコイイしかないのよ
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 13:12:35返信する
    でででで?
    FGOに 勝 て る の ?
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 13:13:43返信する
    クッソ努力してレベル上げまくって、俺TUEEEEしてイキりまくってたけど、レベルリセットされたハセヲさんって奴がいてだな
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 13:14:35返信する
    厨二ゲー作ってる人がなろうのお手軽主人公
    嫌うの普通じゃねーかな
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 13:14:46返信する
    最初から強いのが好きなんじゃなくて
    てっとりばやく楽しめるのが好きなんじゃないかと思うが
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 13:15:41返信する
    努力はしてるゾ
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 13:16:25返信する
    陰キャチー牛イライラワロタww
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 13:16:55返信する
    聞きかじりで知ったような口をきくなろう小説の主人公のような人ですね
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 13:17:29返信する
    >>66
    過去作に殺伐とした世界が多いから童心に帰って「ウルトラマン」「銀河鉄道999」モチーフにしたって話
    なろう小説が嫌いだから避けたとかそういった文脈ではない
    そもそもガチャシステムある時点でゼノブレ2はかなり流行り物意識してる
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 13:18:50返信する
    なろうの努力は雑魚敵倒してレベル上げ程度のもんだからな
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 13:18:57返信する
    最近広告でみる貴族のニートみたいな4男が急に当主に
    なって実は頭いいみたいな漫画があるけど
    そもそも主人公がクズな描写から始まるからどうやって感情移入するんだ?
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 13:19:00返信する
    ゲームシナリオだと何にもしてない奴が女の後ろでイキッてモテモテハーレムだよw
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 13:19:56返信する
    このすばの主人公は特に俺TUEEしてなかったが

    それこそスマホ太郎くらいしかいきなり俺TUEEしたのを知らん
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 13:20:00返信する
    いうほどなろうかという
    リゼロなんて9割失敗するところを見る話だし幼女戦記もどうあがいても思い通りにいかない存在に邪魔され続けるし
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 13:20:03返信する
    >>79
    ザコ敵狩ってたら無双できた、本買ったら無双できた
    みたいなのってお前以外にそういう存在がいないわけねーだろと思うだけで気持ち悪くなる
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 13:21:04返信する
    >>17
    お前、ちゃんとプレーしたか?
    主人公がチートになるのは終盤だろ。
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 13:22:17返信する
    なろうから離れようとしたらなろうのどこかでやってたお話になってたという深い話だな
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 13:23:09返信する
    まぁこのゲーム開発者やおまえら陰キャにアレルギーがあるのが
    世の中努力してなくても余裕でわたってる奴がいて
    そのことにムカついてる逆説的な証拠よ
    そんなもん認めんぞというコンプがその怒りを生み出してる
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 13:25:08返信する
    ゲームをモチーフに作られたなろうをゲーム業界が毛嫌いするという矛盾
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 13:26:42返信する
    でもシュルクだってモナド手に入れただけのなろう主人公やん
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 13:26:50返信する
    言うて累計ランキング上位の方は、割と序盤のほうは苦戦したりチョイ強位でスタートな物のが多くね?
    無職とか最後まで自分より強い奴がいる設定だし
    転スラだって中盤位までは普通に魔王や竜のが強かったし
    蜘蛛だって最弱スタートだし
    上位10位まで確認したけど3割は最強スタートじゃ無かったわ

    残りの7割?まぁ転生後割とすぐ最強だったな
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 13:30:10返信する
    レベルアップするゲームは、努力させないわけにはいかんしね
    なろうの存在の有無に関わらず
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 13:31:12返信する
    「ルード、お前はクビだ(ピッ」
    「家住みが...」
    「不平をかますな!、無能マグナス」
    「れべるさんじゅーはち!?」

    俺の中で"なろう"と聞くとこの辺のうわっ気持ち悪いって
    思うやつのことをイメージするんだが実際どうなんだ?
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 13:35:32返信する
    立ちはだかる壁を上から踏み潰すことだけに一生懸命なのが嫌なんだろ?
    ダンジョン出しても何も起きることなくクリアじゃあ
    ゲームクリエイターとしてはこのダンジョン出す意味ある?時間浪費させてるだけじゃね?となるのも仕方ない
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 13:37:47返信する
    主人公がいきなり最強でもいいんだよ。

    強い主人公がピンチに落ちる
    →逆転する
    という構成ができてるなら。
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 13:38:51返信する
    個人的にはイマイチよく分からない話
    そもそも、ゲームをなろうっぽくするのは無理じゃね?
    距離を置く以前に、近づけようがないのでは

    実際、なろう系作品のいくつかがツクールモドキのゲームを出しているけど、「なぜかレベル1になってしまった!」っていうコンセプト崩壊の始まり方になっている
    ソシャゲも、主人公の能力は据え置きになっている
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 13:40:29返信する
    業界人「努力して強くなるゲームです」

    おまえ「(ゲームパッド)くりくりぽちぽち」

    ママ「・・・」
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 13:40:44返信する
    俺ツエーのなろうを割と好んで読む俺ですらなろうなRPGなんてやりたいと思わんぞ
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 13:45:01返信する
    なろうはゲーム世界そのものだろ
    最初から最強で始まるゲームが実は求められているんだろ
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 13:45:14返信する
    ボム無限のSTGみたいなもんだからな
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 13:49:45返信する
    >>89
    だからそういった展開から離れてレックスはヒロインの力ありきの主人公にしましたって流れ

    チートアイテムやチート能力で無双できるのがなろう
    チートキャラの助けがあって無双するのは古いタイプってことだろう、グラブルとか
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 13:52:03返信する
    骨太郎のこと馬鹿にされて草。
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 13:58:10返信する
    2周目以降に強くてニューゲームがあるゲームは珍しくないし、
    同人のRPGなんかだと最強セーブデータを少額で別売りしてるようなのもある
    なろうライクなRPGもそれなりに需要はあるんじゃないか?
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 13:58:10返信する
    デスマだっけ?最初に敵の大群を全体攻撃アイテムで殲滅してレベルカンストするやつ
    あんな感じか
    はぐれメタルしか出ない洞窟からスタートする真のなろう系RPG作ってくれ
    買わんけど
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 14:05:53返信する
    >>83
    9割失敗しても生き返るじゃん。
    一度死んだら、99.9%の確率で生き返らないようになってから言ってくれ。

    普通はいっぺん死んだらそのまま死ぬんだよ。。。残機無限ってなんやねん。
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 14:09:29返信する
    なろうチート無双系はMMOとかRPGの実況とかリプレイを見てる感覚かな
    バランスの名のもとに製作者の作った檻を破壊しちゃう爽快感というか
    あー負けイベカーとかあーまた訳知り石田キャラの暗躍カーとかそういうのに飽き飽きしてるとこにメアリー・スーぶち込みたいみたいな
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 14:09:33返信する
    >>59
    このすばはチート能力で無双しないやん。

    チートアイテム持っていって良いって言われてるのに、その場のノリでよりによって駄女神なんて指定しちゃったせいで苦労する。
    回りにいるのがポンコツだけどそこそこスペック高い奴らなだけで、クズマさんを含め全体的にへっぽこでポンコツな所は一貫してると思う。
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 14:16:04返信する
    最初カンストしてて徐々に弱くなる勇者死すってゲームがあったな
    昔フリプに来てたからやったけどクソゲーだった
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 14:17:46返信する
    自分も努力型主人公の方が良いかな、最初からチートで何も努力なしの主人公なんか違うと疑問抱く
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 14:19:13返信する
    ラノベの主人公努力型主人公多いから好きですの
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 14:23:12返信する
    なろう作品自体、毎日少量ずつ更新してく形式だから
    短期間であっさりオチを付けられるチートと最初から相性がいいんだよ
    努力パートとか言って何日もやられてもテンポ悪いわ
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 14:26:43返信する
    JRPGの終盤となろうのTUEEはよく似てるけどな
    主人公補正強すぎ
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 14:26:58返信する
    厨二の代表主人公クラウドは
    あまり強くないという現実
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 14:27:19返信する
    売れないだろうな
    顧客のレベルがああなんだから
    相手のレベルに合わせないと
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 14:36:50返信する
    マリオなんて一人でクッパ一味をヌッコロじゃん
    結局なろうの俺強ェってゲームがあったからできたんだろ
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 14:41:50返信する
    なろう系の最新はFGOだな
    女の後ろでイキッてるだけで英雄扱い

    努力とは一切無縁の世界
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 14:46:13返信する
    >>35
    なろうキャラだってたまには負ける
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 14:47:33返信する
    自分の嫌いなものに好き勝手な理由付けてなろう扱いするのは馬鹿のやる事だろ
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 14:48:55返信する
    >>112
    ウェポン抜いたら最強だろ
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 15:06:45返信する
    昔みたいなSTGやACTでそれ言うならいいけど
    記憶力も反射神経も使わず惰性でやってても同じストーリー見せられて
    同じエンディングにたどり着けるRPGでそれいうのって
    なんかおかしい気がする
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 15:22:07返信する
    そもそもゲームでやられてもつまらんだけだしな
    ゼノブレみたいなRPGなんて強くなる過程を楽しむゲームなんだし
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 15:24:06返信する
    >>115
    伝説や神話の英雄や偉人達がゴロゴロいる世界で努力でどうにかなるんならそっちのがよっぽど薄っぺらいわ
    努力すれば孔明やテスラより賢くなるのか?努力すればヘラクレスより強くなるのか?んなわけねーだろアホ
    100回生まれ変わって努力しても足元にもおよばねーよ
    努力や才能でどうにかなる次元なんてとうに終わってる
    だからそういう遥か雲の上の存在の方々にどうにか助けてもらうための「縁」や「目的」が最重要視されるんだろうに
    まぁ一部サーヴァントが仲間になる理由がショボかったりするのはアレだけどな
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 15:25:14返信する
    FEを例に出している馬鹿がいるが、あれは戦記物なんだろ
    FEの世界って血統主義だし神輿はブランド物が良い
    主人公が強かろうが弱かろうがどうでもいいことで、神輿にするかふさわしいかが重要
    つまり血筋が全てのゲーム
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 15:25:42返信する
    お前らもソシャゲで基本オートでたまにポチーとやるだけだから一緒
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 15:26:12返信する
    >>92
    「なろう全て」だと間違い
    「なろうで人気」だとだいたいあってる
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 15:27:56返信する
    ドラゴンボールは努力のシーンを上手くまとめてる
    だから悟空が今でも努力の塊だと認知されてる
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 15:29:21返信する
    ただのイメージだけで決めつけてて草w
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 15:30:11返信する
    >>125
    ドラゴンボールは全て血筋
    最初からスーパーマンのパロディで始まってる
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 15:31:15返信する
    でもプレイヤーが努力しなくても俺つえええ出来るような
    お手軽ゲームのほうが売れる風潮にかなり昔からなってるよね
    それこそ正になろう見て喜んでるような連中がそういうゲーム求めてんだろ
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 15:31:58返信する
    なろうはいろいろな物語のアイデアのデータベース化してるので

    なろうを否定すると売れ筋でもないクソつまらん物語しか残ってないですよw
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 15:38:46返信する
    なろうは、努力せずに強くなるのも多いけど
    転生して、幼少期から努力しまくってTUEEEするのも多い
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 15:38:59返信する
    なろうはマイナス部分の描写が盛りすぎててな…
    一時期過剰なくらい主人公不遇にして始まる作品ばかりの時は地獄だったわ
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 15:40:12返信する
    >>131
    まあチートチート言ってる連中はそういうの読まないからねえw
    自分が不快になるもの読まないのはアンチのほうなんだよねww
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 15:45:32返信する
    言うほどまんま努力も苦労も全くせずモテモテチート系は受けてないけどな
    つか100%その手のタイプって案外少ないよ
    むしろそういうテンプレから外れてる奴のが受けてるわ

    業界人がそこの所ちゃんと見ず完全に偏見で語ってちゃ駄目でしょ底が知れるわ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 15:49:31返信する
    >>92
    その辺はなろうでもわりと微妙な奴ら
    ただ一部の奴からはそのタイプは需要あるからコミカライズされたりするな
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 15:55:53返信する
    ゲームだと、何十時間もレベル上げてキャラを育てて、余裕でイベント戦闘に勝っても
    ストーリー上負けになるのとかモヤッとするけどなw

    あと、キャラ設定的に強い扱いなのに
    ゲームバランス的に、雑魚モンスター相手に苦戦したり
    なろうもゲームになると、強い感全然無くなる
    ゲームはバランスが命だから仕方ないけど
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 15:59:14返信する
    一億年ボタンとかみたいに、なろうも努力してることはしてる
    ただ、ちっとも努力してるようには見えないだけで
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 15:59:19返信する
    2017年12月って…。
    2年以上も昔の記事かよ糞やらハゲ
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 15:59:26返信する
    でもソシャゲでガチャをはじめた開発者はなろう主人公感あるよね
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 16:00:15返信する
    言うほどそういうのばっかじゃないけどな
    一部のなろうアンチの感想で、イメージで語ってないかな?
    まあ、どうせアニメ化された一部の作品だけで決め付けてる莫迦だろうけど
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 16:00:33返信する
    >ドラゴンボールのマシリトが「ジャンプはよく努力友情勝利って言われるけど
    普通友情、努力勝利やろ。


    ・冷めた最低限の利用し合う人間関係
    ・怠惰、諦観
    ・敗北
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 16:01:33返信する
    >>138
    アニメデザインの痴女服キャラ、複雑怪奇な設定、これ殆どfgoのパクリだな。。。
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 16:11:53返信する
    なろう主人公だと最初からレベルカンスト突破が当たり前だからなぁ
    小説でさえくそつまらんのにゲームだとさらにだめやろうね
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 16:12:04返信する
    なろうをどうこう言うまえに
    ゲーム業界の悪いとこ治せやw
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 16:17:17返信する
    ゲームの作業プレイ感も何とかしろ
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 16:30:15返信する
    >>144
    だからそれはお前が好きなだけで違うのもいっぱいあるからさあ

    たまには読んでみろよw
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 16:31:12返信する
    かと言って、かつての様に修行を短期間して強くなるという嘘が定番になってるのもどうかな。
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 16:38:24返信する
    >>59
    お前も勘違いしてるじゃん
    このすばは「なろうテンプレ」をギャグにした作品だぞ
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 16:43:09返信する
    挫折しても1人じゃ倒せない敵を仲間の存在に勇気を貰い立ち上がり仲間と一緒に協力し強敵を倒すとかの展開は熱いから好き
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 16:49:20返信する
    よう、人生200周目でその体たらくのクソハゲホモエイズやら菅!
    パラメータを生命力に極振りして人間を辞めても、死から逃れる事は出来んぞ!
    次の人生はちゃんと運や知性にもポイントを振っておけ!それでは死ね!!!!!!
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 16:51:24返信する
    ドラゴンボールは主人公が修行大好きマンだし
    「才能ガー」とか変にコンプレックスも無いし
    暑苦しくもなく女々しくもなくカラッとしてるから
    努力を努力として見せないのが上手いのよね
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 16:52:20返信する
    これいつに記事だよww
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 16:58:10返信する
    作者でも、内容でも、こういうなろう作品に
    レッテル貼り付けて
    それに対してイキるの好きだよね。

    自分がどれだけイキれるかの大喜利
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 16:58:45返信する
    むしろなろう系のゲームとか全然無いだろうに作って見るべきなのにな冒険者ギルドでSランク冒険者とか目指せる感じなの
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 17:02:29返信する
    どっかの「キャラクターの死で感動を呼ぶのは古い! 新しい境地を見せてやる!」と息巻いて死語の世界設定で作った結果 結局死語の世界でキャラクターを成仏させるって方法しかできなかったって人がいましたね エンジェルなんちゃらって作品なんですが。
    あれと同じでしょ? どうせ。
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 17:15:41返信する
    なろうって誰が見ても質が低いものだからそれ相手に喧嘩売ってる奴らって
    自分が同レベルって認めてるようなもんなのになんで次々出てきてしまうんだ
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 17:16:33返信する
    なろうみたいな主人公、なろうみたいな主人公って言うけどそれで人気のある作品はどれほどあるのかっていうね??
    魔法科ぐらいしか知らんけど、他はアニメ化までこぎつけても大爆死しか見たことない
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 17:28:17返信する
    >>10
    だって魔界最強剣士の息子だしその一設定だけで事足りるわ
    なろうにはそれすらないじゃん一般人が転生して超人的な力とスキルもらってイキってウハウハしてるだけじゃん
    後これなろうに限らずマンガにも言えるがここ数年でキモいイキり主人公が増えまくってて生理的に無理
    ゲームはペルソナみたいなゲームじゃなきゃまずないからな
    マンガラノベは全く興味なくなったけどゲームだけは未だに楽しめるのはこういった流行に囚われない優秀な開発者たちがいいゲーム作ってくれるのが最大の理由
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 17:30:51返信する
    幼少期努力TUEEEならアリアハンで勇者をLv99まで上げてから仲間を集めて旅に出るとかやれば疑似体験できるかも
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 17:42:53返信する
    >>121
    シロウは結構勝ってたけどな...
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 17:54:28返信する
    脱ゆとりってやつかw
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 18:16:33返信する
    いやSE使ってやるゲームはノンストレスで楽しかったよ
    おかげでもうゲームはつまんないよ
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 18:29:12返信する
    一度ほんとに、これぞTHEなろうみたいなRPGやってみたいわ
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 18:47:58返信する
    PARでコード入力すればゲームも俺つえー出来るじゃん
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 19:02:57返信する
    そもそもスマホ太郎の時点であれアニメ化前はなろうじゃ順位3桁とかで大して受けてなかったからな
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 19:03:05返信する
    なろうってゲームを意識してる強さばっかりなんだから(ステータスやスキルとか)
    なろう否定はゲーム否定してるのと変わらんのに笑わせる
    努力しても結果に繋がらない人生みたいなクソゲー作りたいんか?こいつ
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 19:18:55返信する
    なろうって素人の集いだぞ
    仮にもプロが素人相手にマウントとってレッテル張りして俺の作品は素人とは違うぜキリッ!!って恥ずかしくないわけコイツ?作家としてのプライドないの?
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 19:21:02返信する
    修行するぞ、修行するぞ、修行するぞ、修行するぞ、修行するぞ
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 19:24:27返信する
    強いのはいいけど強さに底が見えてる、ステータスとかレベル999とかがそう。こいつはどのくらい強いんだろうってワクワクしてこないんだよななろう主人公は
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 19:58:22返信する
    ドラゴンボールは亀仙人の弟子時代とか宇宙船の中とか界王星とか
    努力シーンは多くなくても一ひねりして印象に残るようになってるわね
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 20:32:13返信する
    とにかくレベルのある奴だけは納得いかないの多いな

    何故主人公側しか高く無いのか?レベル上げたら強くなるの分かってるのにさあ
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 20:45:19返信する
    ゼノブレも変わらないじゃん
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 21:13:47返信する
    マリオやカービィだってなろう主人公と大差ねえからなぁ
    初期能力でラスボス倒せるから努力なんてしない
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 21:31:09返信する
    なろうも糞やけどいまだにボーミーツガールて、あれも偶然女の子に出会ったからで始まるやん、なろうと何が違うんだよ
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 21:34:43返信する
    だっさ
    そりゃ肝心のプロ(笑)がこんなのじゃなろうが流行る訳だよ
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 22:50:18返信する
    なかなかむづあしいおもうyd64
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 23:05:57返信する
    >>170
    普通に敵側もレベル上げてるの多いでしょ
    単純なレベルなら上なことも珍しくないし
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 23:07:59返信する
    >>157
    親がすごい冒険者だったとかよく見るじゃん
    無職転生も親父天才剣士だったしな
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-25 23:50:54返信する
    なろうってひとくくりしている時点で終わってるわ
    こいつもJRPGでひとくくりされたら切れるだろ
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-26 01:06:53返信する
    なろうが世間とか寝言は寝て言え
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-26 02:24:53返信する
    意識高い系(でもどっかで見たようなシーンばっかりの)強制進行RPG作られるよりは、開き直ってべたべたのなろう系世界のフリーシナリオなRPGを作って欲しいわ
    ギルドで功績積み上げて出世してS級までいって引退させたら、子供に装備や能力の一部引継ぎさせて、また底辺依頼の薬草集めやゴブリン退治から始めて、みたいな
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-26 03:36:58返信する
    なろう系とひとまとめにして調べる努力放棄してる人の作る努力ものか
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-26 05:19:04返信する
    需要お構いなしに自分達が作りたいもの作ってるだけだからゲームが売れなくなってるんだけど、それでいいのならいいか
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-26 06:21:24返信する
    過去の反響が多かったシーンの総集編して欲しいわ。
    放送事故レベルだけどおもろい奴は深夜でな。
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-26 06:41:33返信する
    なろうは昔流行ったプロアクションリプレイでチートコードで最強にしてゲームをプレイするヤツを文章にしただけだから
    ゲームとは相性が悪い
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-26 09:28:09返信する
    一昔前のよくあるシナリオ・設定用意しといてひねくれ者って自己評価はどうなんだろ?
    ひねくれ者ならフロムゲーぐらい対極じゃないとな。
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-26 09:35:22返信する
    個人的には転生が一番いらない
    本好きとか八男とかナイツマとか転生してなくても話作れるだろ
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-29 04:05:40返信する
    そりゃ最初から強かったら「ゲーム」として成り立たないだけじゃね

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