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ゲーム業界人「一切努力せず強くなる『なろう小説』とは距離を置いたものを作りたい」

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名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日

4Gamer:
 確かに今回の主人公レックスは,活発で非常に男の子らしい主人公ですね。

高橋氏:
ええ。最近は「なろう系」と呼ばれる小説などに見られるように,一切努力せず,ピンチにも陥らず,それなのに強くてモテるみたいな主人公がはやっていて,そういうキャラクターが出てくる作品に人気が集まっているのも分かってはいます

でも僕自身ちょっとひねくれ者なところがあるので,今はあえてそこからは距離を置いたものを作りたいという思いが,今回のストーリーのテーマとなるボーイ・ミーツ・ガール&ジュブナイルというところにつながっているんですよ。

https://www.4gamer.net/games/368/G036837/20171130058/

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日


わかる
ゼノブレ2が好きな理由はこういうとこだわ
何もせず授かった能力でイキる主人公とか好きになれる要素ない

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日


なろうも3行くらいは努力しとるやろ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日


人気出てるのは割と努力してる系やけどな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日


なろう系は水戸黄門とか暴れん坊将軍みたいなもんやからゲームとは相性悪いやろ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日


なろうも努力しとるシーンあるで
気に入らないやつは徹底的に叩きのめすという涙ぐましい努力が

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日


なろうの最新環境ってどうなん?
努力なし無双系はまだ一軍なんか?

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日


進化の過程こそゲームだろうしそりゃ最初から最強だったらイカンでしょ
 
 
 

27 名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日


リンク「一切努力せず速攻裸でガノン倒してゼルダにモテモテ」
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日


>>27
プレイヤーがめっちゃ努力する奴やん
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日


>>27
バグ技の途方もない練習が要るんだよなあ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日


>>27
封じられる前は楯なしでライネルの群れ倒すくらいの実力あったやろ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日


ゼノシリーズは深いからな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日


拾った剣が世界最強の召喚獣みたいな話やん
 
 
 

47 名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日


っつか任天堂系の作品で努力ってあんまイメージわかん
FEは完全なる血統主義やし

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日


>>47
なんなら新作は血統主義を打破しようとする帝国をボコボコにする話やし
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日


いきなり最強の状態で始まって主人公が到着したら数秒で全て問題が解決してくるゲーム
新しいやん
もしかしたら売れるかもしれへんで!

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日


ゼルダとマリオとかじゃなくなぜよりによってこいつなんだ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日


ゲームで言うとパラメーター最強の状態からスタートするんやな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日


ゲームでなろう系って序盤からレベルカンストか?
くそつまらんやろ

 
 
 

114 名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日


なろうって最近やと初期設定で昔から努力してますってのはあっても作品内でそれを今もやってるって描写極端に少ないわ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日


>>114
努力の描写はつまらんからな
漫画でも大抵飛ばされるで

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日


なろうはチートつうかストレスを感じさせないのが基本だからな
レックスはイライラだよね

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日


なろうも最近はストレスをかける展開も多いよな
もうちょっとすればただの王道展開になりそう

 
 
 

146 名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日


ドラゴンボールのマシリトが「ジャンプはよく努力友情勝利って言われるけど努力は読者の評判が良くない」って言ってたな
ドラゴンボールでは無駄な努力シーンは削ったと

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日


>>146
超神水に精神と時の部屋、融合、フュージョン、老界王神や最長老の潜在能力解放
努力のシーンなし!

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年05月25日


このなろうのチート系異世界転生いつ落ち着くんやろ
もう流行って10年近くたつ?

 
 
 



 
(´・ω・`)お前らはなろう嫌いだけど、世間はなろうみたいな主人公好かれてるからな
(´・ω・`)でもゲームは最初からオレTUEEEEEだとつまんねーよな
(´・ω・`)2週目以降だったらいいかもしれないけど
 
 
 

 
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  9. やらおん 2017.12.01 210件のコメント
    ゼノブレ2スタッフ「なろう系小説の主人公は一切努力せずピンチにも陥らずそれなのに強くてモテる」

  10. ダンテさんは最初から俺TUEEEだよ

  11. コロナで家いてるからかなんかワイ毎日インスタントラーメン食うてるわ

  12. 久保帯人がホモビに出たってマジ?

  13. こいつは「流行っているなろう系」というありもしない作品を
    批判してドヤっているんだな
    クリエイターなら好き嫌いあろうが、流行り物はある程度押さえて
    おかないと取り残されるよ

  14. それでMMOは廃れていった

  15. つーか なろうは過去ヒットしたものをテンプレ化したものであって、なろうが初ではないだが
    つまり王道を否定するのは簡単だがそれで面白いものが出来るのか?

  16. モンスター倒してるだけで、いつの間にか経験値が溜まってレベルアップするのは、「努力しなくても強くなれる」ってことなんじゃないかなあ。
    普通は参加してるだけの奴はレベルが上がらん。

    必死こいてもプロレベルになれない、「天才少年」だって世の中にはごまんといるというのに。
    十で神童十五で才子。二十歳過ぎればただの人

  17. え?ゼノブレ2ってただのガキが何の努力もせずにチート武器と美少女もらって、好き勝手イキりまくって周りに持ち上げられるなろう小説レベルのゴミだぞ?
    これ皮肉で言ってるだろww

  18. ???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね。」

  19. >>12
    悲しいなあ

  20. ゼノブレ2は良い部分と悪い部分が極端だから
    あまり人に勧められんゲームだったな…

    でもドライバーとブレイドの関係も十分なろう的だと思うけどw

  21. >ゼルダにモテモテ
    モテモテってのは複数の異性から好意持たれてる状態だと思ってたけど
    一人でもモテモテ言うんか

  22. なろうは強くなる理由は理屈ツケが



    ゲーム脳丸出しだから気持ち悪い

  23. >>1
    自分で作ったら?

  24. なろうっていうかチートでイキるヤツは、もう死にそうなコンテンツに見えるんだが
    最盛期だって、メジャーを除外したニッチな分野限定の、ショットグラスのなかの嵐みたいなところで一番になっただけだろう
    少なくとも、表の世界を席巻できたのは一瞬でもあったかどうかくらい

  25. 努力せずに初期から最強とかスマホ太郎くらいだろ

  26. なろう信者のおっさん共が世間ってなんの冗談だよハゲ

  27. 2年前の記事じゃんアホか

  28. 人気あるトップ勢は大体努力してるけどな

  29. >>21
    書いた奴が誰からも愛された事が無いからその辺の表現の仕方がわからないんでしょ

  30. 無双したり博識な俺SUGEEEEEEEするのは師匠キャラや敵の大物キャラでいいよ
    主人公は勝ったり負けたりを繰り返して終盤に世界最強クラスにリーチかかるぐらいで丁度いい

    ルフィが出会い頭に白ひげやビッグマムをゴムゴムでワンパンしたっておもんないやろ?
    タメ展開も何もなしに、ドフラミンゴと幹部軍を一人でどついて
    ドレスローザを解放してハッピーエンドしても拍子抜けやねん

  31. 主人公は仲間達より頭一つ出て強いくらいで、主人公や仲間より強い敵がガンガン出てきて、主人公が特訓や修行で強くなって強敵を倒すって王道大好きや

  32. 努力なしは転生モノの特典チート系だけやろ。

  33. マシューーーー!

  34. >>10
    ダンテはなろうのキャラクター達なんか鼻で笑うくらいには魅力的なキャラだからな、それにバージルに負けたりしてるやん

  35. 流行と違う事をしたい気持ちは分かるが
    結局大抵の場合はオナニーで終わる

  36. 現実は経験値積んでも線形的にステータス上昇しないけどな
    ゲームだと一次どころか凹カーブでガンガン強くなるけど

  37. 2年前の記事ってことは、このゲームが売れたかどうかの結果は出てるわけね

    個人的には、自分の作品を語る時にまず流行ってるものを否定してから
    話を始めるのは売れないフラグだと思うが

  38. 操るおまえらがゴミだからしにまくるマリオ

  39. 娯楽におけるストレスを少なくしていった結果
    という本質を理解してなさそう

    この人、アイデアだけよくてストレスばかりの
    ユーザー目線忘れたゲーム作りそう

  40. もんむすくえすとが王道だな

  41. >>40
    シャドバかな?

  42. 分かってない奴が多いんや
    キャプテンとか読んだらすぐわかるはずなんやけどな
    アレも一晩練習したら身につくチート系やのに描写の違いと試合中の畳み掛けでなろうとは違うだけで根はチートやん

  43. ゼルダの伝説は努力のタイプがリゼロとかと同じくタイムリープ系やな。
    ま、ゼルダの方が先だから比べる事も無いが。

  44. ゲームでそういったものを作ろうとすると、大体製作者の押し付けが多いストレスゲーになるからやめろ
    素直に同じ小説という土俵で物申して。ゲームは逆にスカッとするものが好まれるから

  45. ゼノブレとかいうマイナーゲームしらない

  46. ※物語の導入上5話くらいまでは主人公が周りから虐げられストレスを感じるかもしれません。その後は主人公が最強になります。

    とか平然とあらすじに書いてあるのがなろうだからな

  47. >>43
    チートがダメなんじゃなくて一方的な無双がダメなんだろ
    翼はチートvsチートでシーソーゲームやってるからいいんだよ

  48. なろう系って主語でかくすんのやめようよ
    2期3期映画化やゲーム化ソシャゲコラボ等やってる作品じゃないと人気あると言えないし

  49. 本当の事を言ってもみんな認めないぞ?

  50. なろう嫌いじゃなくてつまらないのが嫌いなんや
    なろうでも面白ければいい
    オバロとかこのすばとか

  51. 慎重勇者は才能もあって慎重故に色々学ぶ(才能で数日でマスターする)俺TUEEEだったけど、
    俺TUEEE故のレベル上限に到達してステータスの成長がもう見込めない、
    敵も負けず劣らずの慎重ぶりの敵TUEEEでバランスとってた印象
    それでも慎重勇者の方が敵以上に慎重だったから乗り越えられたけど

  52. チー牛がチート牛丼になるアニメ作れ

  53. >>48
    中学編はむしろライバルたちがどうやって翼を攻略するかっていう
    逆の趣がある作品になってたけどな
    決勝に近付くにつれて翼にどんどんダメージが溜まっていくレイドバトル形式だった

  54. そりゃゲームとしてプレイすれば
    なろうなんて糞ゲーだからなw つまらなくて

  55. ギリシア神話からだから、なろうブームは5000年ぐらい続いとるで。

  56. >>56
    なろう=ゲーム脳ファンタジーでしょ

  57. 昭和生まれじいさんが好きそうな泥臭い根性論のスポーツ漫画時代に天才設定の異能バトルみたいなもんで大ヒットしたのがキャプ翼

  58. このすばも冒険者カードでステータス見れたりするし異世界とゲームごっちゃになってる。よくあるゲーム脳ファンタジーなんだけどねでもあれはアニメが工口とキャラで成功したよねこのすばソシャゲもそこら辺を勘違いしてしまった

    このすばアニメの売り所勘違いした同じ作者のケモノ道やフォロワー
    の慎重勇者は爆死しちゃってるのが証拠

  59. >>56
    知障の屁理屈ガイジ論はドーデモイイ

    オマエ等の知能指数はなろうレベルだから
    全て「なろうガー!」なんだしなw

  60. >>58
    知ったか語りのキッズ論は草

  61. そういう説教臭いのいいから

  62. 努力なしでモテモテの
    なろう系まんまのゲームなんて無くね?

    昔の工口ゲーなんかじゃたまにあったけど

  63. >>63
    流行ってるけど作らない作らないって話だろ

  64. ゼノブレ2は3年前のゲームだぞ

  65. そういう需要があるようだけど、作らないって話かな。

  66. 無能すぎて、ひどい目に合う主人公にはストレス感じるからな

  67. そもそもゲームシナリオでなろう系なんてまだ1個も出てないだろうに
    僕はひねくれ者だから~とか言う必要あるだろうか

  68. アンダーテイル作れや

  69. おまえらは努力=修行だけだと思ってるけども上手くいかないことを上手くいくように考えることが努力なのよ
    そのままやっても上手くいかないからそれを改善するために行動するそれがなくなってしまうと何のための難関なのかわからん
    何が起きても持ち前のスキルで即座に解決だと物語としては何もしてないのと一緒の蛇足になってしまう
    あれは主人公カッコイイしかないのよ

  70. でででで?
    FGOに 勝 て る の ?

  71. クッソ努力してレベル上げまくって、俺TUEEEEしてイキりまくってたけど、レベルリセットされたハセヲさんって奴がいてだな

  72. 厨二ゲー作ってる人がなろうのお手軽主人公
    嫌うの普通じゃねーかな

  73. 最初から強いのが好きなんじゃなくて
    てっとりばやく楽しめるのが好きなんじゃないかと思うが

  74. 努力はしてるゾ

  75. 陰キャチー牛イライラワロタww

  76. 聞きかじりで知ったような口をきくなろう小説の主人公のような人ですね

  77. >>66
    過去作に殺伐とした世界が多いから童心に帰って「ウルトラマン」「銀河鉄道999」モチーフにしたって話
    なろう小説が嫌いだから避けたとかそういった文脈ではない
    そもそもガチャシステムある時点でゼノブレ2はかなり流行り物意識してる

  78. なろうの努力は雑魚敵倒してレベル上げ程度のもんだからな

  79. 最近広告でみる貴族のニートみたいな4男が急に当主に
    なって実は頭いいみたいな漫画があるけど
    そもそも主人公がクズな描写から始まるからどうやって感情移入するんだ?

  80. ゲームシナリオだと何にもしてない奴が女の後ろでイキッてモテモテハーレムだよw

  81. このすばの主人公は特に俺TUEEしてなかったが

    それこそスマホ太郎くらいしかいきなり俺TUEEしたのを知らん

  82. いうほどなろうかという
    リゼロなんて9割失敗するところを見る話だし幼女戦記もどうあがいても思い通りにいかない存在に邪魔され続けるし

  83. >>79
    ザコ敵狩ってたら無双できた、本買ったら無双できた
    みたいなのってお前以外にそういう存在がいないわけねーだろと思うだけで気持ち悪くなる

  84. >>17
    お前、ちゃんとプレーしたか?
    主人公がチートになるのは終盤だろ。

  85. なろうから離れようとしたらなろうのどこかでやってたお話になってたという深い話だな

  86. まぁこのゲーム開発者やおまえら陰キャにアレルギーがあるのが
    世の中努力してなくても余裕でわたってる奴がいて
    そのことにムカついてる逆説的な証拠よ
    そんなもん認めんぞというコンプがその怒りを生み出してる

  87. ゲームをモチーフに作られたなろうをゲーム業界が毛嫌いするという矛盾

  88. でもシュルクだってモナド手に入れただけのなろう主人公やん

  89. 言うて累計ランキング上位の方は、割と序盤のほうは苦戦したりチョイ強位でスタートな物のが多くね?
    無職とか最後まで自分より強い奴がいる設定だし
    転スラだって中盤位までは普通に魔王や竜のが強かったし
    蜘蛛だって最弱スタートだし
    上位10位まで確認したけど3割は最強スタートじゃ無かったわ

    残りの7割?まぁ転生後割とすぐ最強だったな

  90. レベルアップするゲームは、努力させないわけにはいかんしね
    なろうの存在の有無に関わらず

  91. 「ルード、お前はクビだ(ピッ」
    「家住みが...」
    「不平をかますな!、無能マグナス」
    「れべるさんじゅーはち!?」

    俺の中で"なろう"と聞くとこの辺のうわっ気持ち悪いって
    思うやつのことをイメージするんだが実際どうなんだ?

  92. 立ちはだかる壁を上から踏み潰すことだけに一生懸命なのが嫌なんだろ?
    ダンジョン出しても何も起きることなくクリアじゃあ
    ゲームクリエイターとしてはこのダンジョン出す意味ある?時間浪費させてるだけじゃね?となるのも仕方ない

  93. 主人公がいきなり最強でもいいんだよ。

    強い主人公がピンチに落ちる
    →逆転する
    という構成ができてるなら。

  94. 個人的にはイマイチよく分からない話
    そもそも、ゲームをなろうっぽくするのは無理じゃね?
    距離を置く以前に、近づけようがないのでは

    実際、なろう系作品のいくつかがツクールモドキのゲームを出しているけど、「なぜかレベル1になってしまった!」っていうコンセプト崩壊の始まり方になっている
    ソシャゲも、主人公の能力は据え置きになっている

  95. 業界人「努力して強くなるゲームです」

    おまえ「(ゲームパッド)くりくりぽちぽち」

    ママ「・・・」

  96. 俺ツエーのなろうを割と好んで読む俺ですらなろうなRPGなんてやりたいと思わんぞ

  97. なろうはゲーム世界そのものだろ
    最初から最強で始まるゲームが実は求められているんだろ

  98. ボム無限のSTGみたいなもんだからな

  99. >>89
    だからそういった展開から離れてレックスはヒロインの力ありきの主人公にしましたって流れ

    チートアイテムやチート能力で無双できるのがなろう
    チートキャラの助けがあって無双するのは古いタイプってことだろう、グラブルとか

  100. 骨太郎のこと馬鹿にされて草。

  101. 2周目以降に強くてニューゲームがあるゲームは珍しくないし、
    同人のRPGなんかだと最強セーブデータを少額で別売りしてるようなのもある
    なろうライクなRPGもそれなりに需要はあるんじゃないか?

  102. デスマだっけ?最初に敵の大群を全体攻撃アイテムで殲滅してレベルカンストするやつ
    あんな感じか
    はぐれメタルしか出ない洞窟からスタートする真のなろう系RPG作ってくれ
    買わんけど

  103. >>83
    9割失敗しても生き返るじゃん。
    一度死んだら、99.9%の確率で生き返らないようになってから言ってくれ。

    普通はいっぺん死んだらそのまま死ぬんだよ。。。残機無限ってなんやねん。

  104. なろうチート無双系はMMOとかRPGの実況とかリプレイを見てる感覚かな
    バランスの名のもとに製作者の作った檻を破壊しちゃう爽快感というか
    あー負けイベカーとかあーまた訳知り石田キャラの暗躍カーとかそういうのに飽き飽きしてるとこにメアリー・スーぶち込みたいみたいな

  105. >>59
    このすばはチート能力で無双しないやん。

    チートアイテム持っていって良いって言われてるのに、その場のノリでよりによって駄女神なんて指定しちゃったせいで苦労する。
    回りにいるのがポンコツだけどそこそこスペック高い奴らなだけで、クズマさんを含め全体的にへっぽこでポンコツな所は一貫してると思う。

  106. 最初カンストしてて徐々に弱くなる勇者死すってゲームがあったな
    昔フリプに来てたからやったけどクソゲーだった

  107. 自分も努力型主人公の方が良いかな、最初からチートで何も努力なしの主人公なんか違うと疑問抱く

  108. ラノベの主人公努力型主人公多いから好きですの

  109. なろう作品自体、毎日少量ずつ更新してく形式だから
    短期間であっさりオチを付けられるチートと最初から相性がいいんだよ
    努力パートとか言って何日もやられてもテンポ悪いわ

  110. JRPGの終盤となろうのTUEEはよく似てるけどな
    主人公補正強すぎ

  111. 厨二の代表主人公クラウドは
    あまり強くないという現実

  112. 売れないだろうな
    顧客のレベルがああなんだから
    相手のレベルに合わせないと

  113. マリオなんて一人でクッパ一味をヌッコロじゃん
    結局なろうの俺強ェってゲームがあったからできたんだろ

  114. なろう系の最新はFGOだな
    女の後ろでイキッてるだけで英雄扱い

    努力とは一切無縁の世界

  115. >>35
    なろうキャラだってたまには負ける

  116. 自分の嫌いなものに好き勝手な理由付けてなろう扱いするのは馬鹿のやる事だろ

  117. >>112
    ウェポン抜いたら最強だろ

  118. 昔みたいなSTGやACTでそれ言うならいいけど
    記憶力も反射神経も使わず惰性でやってても同じストーリー見せられて
    同じエンディングにたどり着けるRPGでそれいうのって
    なんかおかしい気がする

  119. そもそもゲームでやられてもつまらんだけだしな
    ゼノブレみたいなRPGなんて強くなる過程を楽しむゲームなんだし

  120. >>115
    伝説や神話の英雄や偉人達がゴロゴロいる世界で努力でどうにかなるんならそっちのがよっぽど薄っぺらいわ
    努力すれば孔明やテスラより賢くなるのか?努力すればヘラクレスより強くなるのか?んなわけねーだろアホ
    100回生まれ変わって努力しても足元にもおよばねーよ
    努力や才能でどうにかなる次元なんてとうに終わってる
    だからそういう遥か雲の上の存在の方々にどうにか助けてもらうための「縁」や「目的」が最重要視されるんだろうに
    まぁ一部サーヴァントが仲間になる理由がショボかったりするのはアレだけどな

  121. FEを例に出している馬鹿がいるが、あれは戦記物なんだろ
    FEの世界って血統主義だし神輿はブランド物が良い
    主人公が強かろうが弱かろうがどうでもいいことで、神輿にするかふさわしいかが重要
    つまり血筋が全てのゲーム

  122. お前らもソシャゲで基本オートでたまにポチーとやるだけだから一緒

  123. >>92
    「なろう全て」だと間違い
    「なろうで人気」だとだいたいあってる

  124. ドラゴンボールは努力のシーンを上手くまとめてる
    だから悟空が今でも努力の塊だと認知されてる

  125. ただのイメージだけで決めつけてて草w

  126. >>125
    ドラゴンボールは全て血筋
    最初からスーパーマンのパロディで始まってる

  127. でもプレイヤーが努力しなくても俺つえええ出来るような
    お手軽ゲームのほうが売れる風潮にかなり昔からなってるよね
    それこそ正になろう見て喜んでるような連中がそういうゲーム求めてんだろ

  128. なろうはいろいろな物語のアイデアのデータベース化してるので

    なろうを否定すると売れ筋でもないクソつまらん物語しか残ってないですよw

  129. なろうは、努力せずに強くなるのも多いけど
    転生して、幼少期から努力しまくってTUEEEするのも多い

  130. なろうはマイナス部分の描写が盛りすぎててな…
    一時期過剰なくらい主人公不遇にして始まる作品ばかりの時は地獄だったわ

  131. >>131
    まあチートチート言ってる連中はそういうの読まないからねえw
    自分が不快になるもの読まないのはアンチのほうなんだよねww

  132. 言うほどまんま努力も苦労も全くせずモテモテチート系は受けてないけどな
    つか100%その手のタイプって案外少ないよ
    むしろそういうテンプレから外れてる奴のが受けてるわ

    業界人がそこの所ちゃんと見ず完全に偏見で語ってちゃ駄目でしょ底が知れるわ

  133. >>92
    その辺はなろうでもわりと微妙な奴ら
    ただ一部の奴からはそのタイプは需要あるからコミカライズされたりするな

  134. ゲームだと、何十時間もレベル上げてキャラを育てて、余裕でイベント戦闘に勝っても
    ストーリー上負けになるのとかモヤッとするけどなw

    あと、キャラ設定的に強い扱いなのに
    ゲームバランス的に、雑魚モンスター相手に苦戦したり
    なろうもゲームになると、強い感全然無くなる
    ゲームはバランスが命だから仕方ないけど

  135. 一億年ボタンとかみたいに、なろうも努力してることはしてる
    ただ、ちっとも努力してるようには見えないだけで

  136. 2017年12月って…。
    2年以上も昔の記事かよ糞やらハゲ

  137. でもソシャゲでガチャをはじめた開発者はなろう主人公感あるよね

  138. 言うほどそういうのばっかじゃないけどな
    一部のなろうアンチの感想で、イメージで語ってないかな?
    まあ、どうせアニメ化された一部の作品だけで決め付けてる莫迦だろうけど

  139. >ドラゴンボールのマシリトが「ジャンプはよく努力友情勝利って言われるけど
    普通友情、努力勝利やろ。


    ・冷めた最低限の利用し合う人間関係
    ・怠惰、諦観
    ・敗北

  140. >>138
    アニメデザインの痴女服キャラ、複雑怪奇な設定、これ殆どfgoのパクリだな。。。

  141. なろう主人公だと最初からレベルカンスト突破が当たり前だからなぁ
    小説でさえくそつまらんのにゲームだとさらにだめやろうね

  142. なろうをどうこう言うまえに
    ゲーム業界の悪いとこ治せやw

  143. ゲームの作業プレイ感も何とかしろ

  144. >>144
    だからそれはお前が好きなだけで違うのもいっぱいあるからさあ

    たまには読んでみろよw

  145. かと言って、かつての様に修行を短期間して強くなるという嘘が定番になってるのもどうかな。

  146. >>59
    お前も勘違いしてるじゃん
    このすばは「なろうテンプレ」をギャグにした作品だぞ

  147. 挫折しても1人じゃ倒せない敵を仲間の存在に勇気を貰い立ち上がり仲間と一緒に協力し強敵を倒すとかの展開は熱いから好き

  148. ドラゴンボールは主人公が修行大好きマンだし
    「才能ガー」とか変にコンプレックスも無いし
    暑苦しくもなく女々しくもなくカラッとしてるから
    努力を努力として見せないのが上手いのよね

  149. これいつに記事だよww

  150. 作者でも、内容でも、こういうなろう作品に
    レッテル貼り付けて
    それに対してイキるの好きだよね。

    自分がどれだけイキれるかの大喜利

  151. むしろなろう系のゲームとか全然無いだろうに作って見るべきなのにな冒険者ギルドでSランク冒険者とか目指せる感じなの

  152. どっかの「キャラクターの死で感動を呼ぶのは古い! 新しい境地を見せてやる!」と息巻いて死語の世界設定で作った結果 結局死語の世界でキャラクターを成仏させるって方法しかできなかったって人がいましたね エンジェルなんちゃらって作品なんですが。
    あれと同じでしょ? どうせ。

  153. なろうって誰が見ても質が低いものだからそれ相手に喧嘩売ってる奴らって
    自分が同レベルって認めてるようなもんなのになんで次々出てきてしまうんだ

  154. なろうみたいな主人公、なろうみたいな主人公って言うけどそれで人気のある作品はどれほどあるのかっていうね??
    魔法科ぐらいしか知らんけど、他はアニメ化までこぎつけても大爆死しか見たことない

  155. >>10
    だって魔界最強剣士の息子だしその一設定だけで事足りるわ
    なろうにはそれすらないじゃん一般人が転生して超人的な力とスキルもらってイキってウハウハしてるだけじゃん
    後これなろうに限らずマンガにも言えるがここ数年でキモいイキり主人公が増えまくってて生理的に無理
    ゲームはペルソナみたいなゲームじゃなきゃまずないからな
    マンガラノベは全く興味なくなったけどゲームだけは未だに楽しめるのはこういった流行に囚われない優秀な開発者たちがいいゲーム作ってくれるのが最大の理由

  156. 幼少期努力TUEEEならアリアハンで勇者をLv99まで上げてから仲間を集めて旅に出るとかやれば疑似体験できるかも

  157. >>121
    シロウは結構勝ってたけどな...

  158. 脱ゆとりってやつかw

  159. いやSE使ってやるゲームはノンストレスで楽しかったよ
    おかげでもうゲームはつまんないよ

  160. 一度ほんとに、これぞTHEなろうみたいなRPGやってみたいわ

  161. PARでコード入力すればゲームも俺つえー出来るじゃん

  162. そもそもスマホ太郎の時点であれアニメ化前はなろうじゃ順位3桁とかで大して受けてなかったからな

  163. なろうってゲームを意識してる強さばっかりなんだから(ステータスやスキルとか)
    なろう否定はゲーム否定してるのと変わらんのに笑わせる
    努力しても結果に繋がらない人生みたいなクソゲー作りたいんか?こいつ

  164. なろうって素人の集いだぞ
    仮にもプロが素人相手にマウントとってレッテル張りして俺の作品は素人とは違うぜキリッ!!って恥ずかしくないわけコイツ?作家としてのプライドないの?

  165. 修行するぞ、修行するぞ、修行するぞ、修行するぞ、修行するぞ

  166. 強いのはいいけど強さに底が見えてる、ステータスとかレベル999とかがそう。こいつはどのくらい強いんだろうってワクワクしてこないんだよななろう主人公は

  167. ドラゴンボールは亀仙人の弟子時代とか宇宙船の中とか界王星とか
    努力シーンは多くなくても一ひねりして印象に残るようになってるわね

  168. とにかくレベルのある奴だけは納得いかないの多いな

    何故主人公側しか高く無いのか?レベル上げたら強くなるの分かってるのにさあ

  169. ゼノブレも変わらないじゃん

  170. マリオやカービィだってなろう主人公と大差ねえからなぁ
    初期能力でラスボス倒せるから努力なんてしない

  171. なろうも糞やけどいまだにボーミーツガールて、あれも偶然女の子に出会ったからで始まるやん、なろうと何が違うんだよ

  172. だっさ
    そりゃ肝心のプロ(笑)がこんなのじゃなろうが流行る訳だよ

  173. なかなかむづあしいおもうyd64

  174. >>170
    普通に敵側もレベル上げてるの多いでしょ
    単純なレベルなら上なことも珍しくないし

  175. >>157
    親がすごい冒険者だったとかよく見るじゃん
    無職転生も親父天才剣士だったしな

  176. なろうってひとくくりしている時点で終わってるわ
    こいつもJRPGでひとくくりされたら切れるだろ

  177. なろうが世間とか寝言は寝て言え

  178. 意識高い系(でもどっかで見たようなシーンばっかりの)強制進行RPG作られるよりは、開き直ってべたべたのなろう系世界のフリーシナリオなRPGを作って欲しいわ
    ギルドで功績積み上げて出世してS級までいって引退させたら、子供に装備や能力の一部引継ぎさせて、また底辺依頼の薬草集めやゴブリン退治から始めて、みたいな

  179. なろう系とひとまとめにして調べる努力放棄してる人の作る努力ものか

  180. 需要お構いなしに自分達が作りたいもの作ってるだけだからゲームが売れなくなってるんだけど、それでいいのならいいか

  181. 過去の反響が多かったシーンの総集編して欲しいわ。
    放送事故レベルだけどおもろい奴は深夜でな。

  182. なろうは昔流行ったプロアクションリプレイでチートコードで最強にしてゲームをプレイするヤツを文章にしただけだから
    ゲームとは相性が悪い

  183. 一昔前のよくあるシナリオ・設定用意しといてひねくれ者って自己評価はどうなんだろ?
    ひねくれ者ならフロムゲーぐらい対極じゃないとな。

  184. 個人的には転生が一番いらない
    本好きとか八男とかナイツマとか転生してなくても話作れるだろ

  185. そりゃ最初から強かったら「ゲーム」として成り立たないだけじゃね

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