初心者「格ゲーやりたいなあ」 動画&攻略サイト「基本コンボを覚えよう!」(クッソ長い計算式みたいなコマンド)

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1:風吹けば名無し:2020/05/15(金) 14:30:48
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草生える

11:風吹けば名無し:2020/05/15(金) 14:33:46
こんなん親御さんが見たらビックリするやろ
2:風吹けば名無し:2020/05/15(金) 14:31:38
全く理解できなくて草
6:風吹けば名無し:2020/05/15(金) 14:31:58
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79:風吹けば名無し:2020/05/15(金) 14:47:25
>>6
弱中強のルートはいいけど強中とか戻るやつは苦手やわ
12:風吹けば名無し:2020/05/15(金) 14:34:11
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初心者向けコンボ動画!

517:風吹けば名無し:2020/05/15(金) 15:16:47
>>12
買ったけど過疎で達人しかいないんゆ
13:風吹けば名無し:2020/05/15(金) 14:34:40
スマブラも出来ないんだけど
やり込もうと攻略見たらフレームがなんたらとか出てきてやめた
15:風吹けば名無し:2020/05/15(金) 14:34:47
格ゲーは敷居が高くなりすぎやな
訳がわからん
17:風吹けば名無し:2020/05/15(金) 14:35:26
ガンダムやスマブラみたいに楽にしてくれ
28:風吹けば名無し:2020/05/15(金) 14:37:38
>>17
スマブラが格ゲー界隈で一番操作難易度高いやろ
人が多いから成り立っとるだけで
19:風吹けば名無し:2020/05/15(金) 14:35:36
手癖にするだけでこんなん頭で覚えてるとでも思ってるんだろうか
20:風吹けば名無し:2020/05/15(金) 14:35:43
←→→P+K
こんなもんで大騒ぎしていたあの頃
21:風吹けば名無し:2020/05/15(金) 14:35:47
ブシドーブレードみたいに一瞬で決着するほうが面白いわ
初心者でもわりと勝てるし
23:風吹けば名無し:2020/05/15(金) 14:36:36
ゴンボルはまだやりやすい方やろ
31:風吹けば名無し:2020/05/15(金) 14:37:41
542:風吹けば名無し:2020/05/15(金) 15:18:32
>>31
スカルガールってどれくらい人いるんだ?
32:風吹けば名無し:2020/05/15(金) 14:37:46
身体で覚えるだけやからそんな難しくないで
考えるより先に手が動く
35:風吹けば名無し:2020/05/15(金) 14:39:07
623とかいうクソみたいな昇竜コマンドなくしたほうがいいだろ
初心者がやめる原因になってんじゃないのか
42:風吹けば名無し:2020/05/15(金) 14:40:51
>>35
スト5は636、323でもいけるで
ちなみに振り向きは3231ガチャで出る
72:風吹けば名無し:2020/05/15(金) 14:46:53
>>35
それはちゃうな
スピード感あげた上でコマンドは今ぐらいでええから極端な簡略化ではなくて単にコンボを程よい長さにすべきや
コンボゲーでなくても長すぎやねん
37:風吹けば名無し:2020/05/15(金) 14:39:33
天才ワイ「コンボ覚えなくていいからダルシム使え」
38:風吹けば名無し:2020/05/15(金) 14:40:00
やっぱスマブラって神だわ
43:風吹けば名無し:2020/05/15(金) 14:40:56
新作の予習がてらギルティ買ってやってみたけどマジむずい
44:風吹けば名無し:2020/05/15(金) 14:41:21
こらもうあかんな
eスポーツァーだけやってりゃいい
46:風吹けば名無し:2020/05/15(金) 14:41:47
SFCで遊遊白書のゲームあったやん
あれ格ゲーの読み合いのとこだけ抜き取った感じで面白かった
48:風吹けば名無し:2020/05/15(金) 14:42:39
コンボゲーのコンボよりスマブラの反転つかみや空ダの方がよっぽどムズいと思うけど
62:風吹けば名無し:2020/05/15(金) 14:45:46
>>48
スマブラはゲームスピード早いし咄嗟の判断とか早い人が強いイメージ
コンボは別に反復練習で身につくしな
50:風吹けば名無し:2020/05/15(金) 14:42:52
差し合いとかキャラ対のほうが難しいだろ
51:風吹けば名無し:2020/05/15(金) 14:43:57.35 ID:+7uh+Jxwd.net
いい加減取っ付きにくいテンキー表示以外になんか考えろや
こんなん初心者誰もやりたがらんわ
52:風吹けば名無し:2020/05/15(金) 14:44:09
わざわざ新しいのやらんだスパ2xずっとやってりゃいいよ
100年遊べるコンテンツや
53:風吹けば名無し:2020/05/15(金) 14:44:15
スマブラは技が出せないってことが無いからな
そこで既に格ゲーの上位互換よ
144:風吹けば名無し:2020/05/15(金) 14:55:04
>>53
これ
フレームがどうとかの話じゃなくガチ初心者は格ゲーのコマンド入力自体をそもそもできないことが格ゲー勢はわかっていない
58:風吹けば名無し:2020/05/15(金) 14:45:20
でもあんまり簡略化しすぎたらそれはもう格ゲーじゃなくなるやろしもうこのジャンルは一部の愛好家にしか受けへんと思うわ
初心者が入る余地はない
63:風吹けば名無し:2020/05/15(金) 14:45:49
押すだけで繋がるならいいけどディレイかけろとか要求されるともうアカンわ
66:風吹けば名無し:2020/05/15(金) 14:46:07
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ヤムチャの基本コンボやぞ

71:風吹けば名無し:2020/05/15(金) 14:46:53
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75:風吹けば名無し:2020/05/15(金) 14:47:06
そんな5B振ってれば勝てるようなゲームがやりたいんか?
83:風吹けば名無し:2020/05/15(金) 14:48:06
なんで格ゲーって2Dしかないの?
ポッ拳みたいにすりゃいいのに
103:風吹けば名無し:2020/05/15(金) 14:51:09
>>83
格ゲーマー様が好きな難しいコマンドがないから流行らないんやろ
格ゲーやるのなんて既存プレイヤーしかいないからな
90:風吹けば名無し:2020/05/15(金) 14:49:25
1対1で否応なしに優劣つけられるゲームは流行らんな
他人のせいにしたいやつばっかり
93:風吹けば名無し:2020/05/15(金) 14:49:55
コンボを覚えましょう
リバサ、直ガ、ガークラ、バーストタイミングを覚えましょう
頑張りましたね、次はキャラ対を覚えましょう
ワイ「」
121:風吹けば名無し:2020/05/15(金) 14:53:38
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キャンセルという思考停止させるワード

147:風吹けば名無し:2020/05/15(金) 14:55:13
>>121
ジャンプキャンセルキャンセルなんて物のせいで難易度跳ね上がったfateきらい
197:風吹けば名無し:2020/05/15(金) 14:58:39
でも昇竜拳が初めてできた時は嬉しかったろ?
54:風吹けば名無し:2020/05/15(金) 14:44:21
初心者ワイ「格ゲー始めてみたけどネット対戦で初心者狩りされたわ…」
 
格ゲー勢「!!!!!(シュバババ)」
格ゲー勢「最近のゆとりはこれだからw」
格ゲー勢「俺たちも始めた頃は初心者狩りされたからお前らも苦労しろ」
格ゲー勢「初狩りは通過儀礼だからwそれでやめるようなら向いてないよw」

ワイ「はえ~他のゲームやった方が楽しいな」

格ゲー勢「格ゲーに新規が増えないの!助けて!」


 
(´・ω・`)初心者はまず昇竜拳とかスクリューパイルドライバーがだせないからね
(´・ω・`)コンボとかまだまだよ
 

 




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 21:50:04返信する
    だからウイイレやれって
    ガチャでスポーツゲーでセルラン昨日2位
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 21:50:54返信する
    ブームの後死に向かっていた格ゲー業界を救ってまたブームを起こしたのがコンボゲーっていう歴史的事実があるからね
    また新しい要素でブーム作らないとね
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 21:51:06返信する
    死ぬほど格ゲーに触れてた今の30代、40代は違和感ないけど、格ゲーが廃れてる時代に生きてる今のキッズにはサッパリだろうな。
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 21:51:18返信する
    コンボなんて技の出し方覚えてからだろ
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 21:51:23返信する
    そんなのコンボゲーだけだろ。
    サムスピなんかコンボほぼ無いからとりあえずなんかボタン押せって言われる程度。
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 21:51:26返信する
    プレイヤースキルゲーは日本では流行らない
    時間かければ強くなるゲーム(いわゆるJRPG)から
    金かければ強くなるゲーム(ソシャゲ)にシフトした
    一度たりともプロゲーマーが競技するような格ゲーFPSRTSみたいなのが流行ったことはない
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 21:52:08返信する
    格ゲーやってる言うと今はオッサン扱いされる
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 21:52:39返信する
    ウイイレを越えるソシャゲは出ないだろうな
    100円で新限定キャラ確定を3日事にばら撒きとか
    そりゃあやねるもムバッペしてしまうわ
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 21:52:49返信する
    それアイマスとかFGOの格ゲー出ても同じこと言えるの?
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 21:53:00返信する
    格ゲーが売れないでどうぶつの森が1100万本売れてる現実
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 21:53:24返信する
    だから格ゲーが廃れて
    そればかり並べてたゲーセンも下火になったんだよ
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 21:53:42返信する
    格ゲーを馬鹿にしたいだけの記事にはウンザリする。
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 21:53:46返信する
    正直言ってつまんないわよ
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 21:54:31返信する
    0から始めて対戦勝てるようになるまでが辛すぎる
    一人でやってたらそりゃ辞めるよなって感じ ランク低い所ほど初狩りや煽りも
    多いし 格ゲーは流行る理由をもう探せないわ
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 21:54:39返信する
    Fateの格ゲーはプレイヤースキルが一番問われるからな

    プレイ動画置いとくわ
    youtu.be/Tn-qNqbdqNA

    やっぱこれくらい硬派でないと
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 21:55:30返信する
    海外だとスキルゲーム全盛期だからなあ、LOLとか。
    海外産格ゲーとかコンボゲーしか無いし
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 21:55:33返信する
    KOF2002を一人でやってるわ^^
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 21:55:44返信する
    今はFPSもチーム戦やしモンハンもチーム戦やし、
    人気のゲームはオンラインのチーム戦が必須条件だと思う

    1vs1熟練者のオナニーゲームは流行らん
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 21:56:33返信する
    ジャンプ強パンチ→強パンチ→キャンセル必殺技くらいにしろ

    エリアルありでも
    ジャンプ強パンチ→しゃがみ強パンチ→ジャンプ強パンチ→キャンセル必殺技
    でええねん
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 21:56:57返信する
    最近の流行るゲームってソロじゃなくて複数人やチーム(協力)戦多くね?
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 21:57:09返信する
    操作簡単にしたグラブルの格ゲーどうなりました?
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 21:57:35返信する
    サムライスピリッツはコンボもないし
    いろはと真鏡名ミナがDLC来てはじめやすいぞ
    つーかエロイ
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 21:57:39返信する
    これ元のスレ見てたけど、
    この謎の数字ってレバーを押す方向なんだってな
    いつの間にか今は数字でレバーの方向を表示してるらしくて俺にはもう全然わからん
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 21:58:41返信する
    スカルガールズてすばせかのスピンオフか何かと思ってた
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 21:58:49返信する
    トレーニングで決められたコンボの練習とかもあるけど、初心者取り込もうと思ったら、画面ど真ん中にコマンド表示
    ゲームスピード0.1~1倍までの可変で入力練習できるみたいな全力介護も必要になってると思うわ
    一度手が覚えれば入力速度上げるだけだからそこそこまでのコンボは出来るようになるだろう
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 21:58:54返信する
    せめて通常技の標記は揃えるべきだと思うけどな
    L⇒ロウ M⇒ミドル H⇒ハイ とかじゃなくて弱中強にしろよ

    こういうくだらない部分に独自表記を使っても新規ユーザーは食いつかない
    日本標準規格と言うか解りやすさを重視しなければしぼんで行くだけ
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 21:59:07返信する
    将棋とボクシング両方同時プレイ()だっけ?
    そりゃ敷居高過ぎるわな
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 21:59:18返信する
    >>18
    アークのイスカとかGG2の方向性は正しかったと思うんだよね
    あの発想に至るのが早すぎて当時じゃ表現しきれず理解もされなかったけど
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 21:59:29返信する
    >>15
    観に行ったらFateアンリミじゃなくて草

    Fateアンリミは良いゲームだと思うけど、アレはやり過ぎだったな
    特にアサシンの鬼風ループの難易度は正気を疑うけど、実戦で出来ないと戦えないというジレンマ。
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:00:25返信する
    サムスピのいろはが出てエロ過ぎて最近話題になってたな
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:01:17返信する
    >>23
    8方向レバーじゃなくてレバーの無いボタンパッドと言うのがあって
    そういう物をベースに考えると言うのがe-sports界隈の基準だそうだ

    どんどんユーザー人口を減らしてプロもクソも無いと思うのだけどね
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:02:07返信する
    サムスピならコンボ短いからおすすめ。
    まぁ目押しコンボとかヒット確認できなきゃ話にならないんですがね(引退済)
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:02:41返信する
    格ゲーはKOF97で引退したわ
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:03:12返信する
    >>26
    ライト・ミドル・ヘビーでないの?
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:03:17返信する
    ウルトラマンの格ゲーは分かりやすいし、原作再現率高いからおすすめやで
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:03:30返信する
    >>30
    でもあれ3DCGの顔はあまり可愛くないんだよね、モデラーが悪いわ
    フィギュアでは昔からエロキャラとしてそこそこの人気はあったけどな
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:03:51返信する
    ぶっちゃけ格ゲーって糞でしょ
    fpsやった方がマシ
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:04:04返信する
    ハイスコアガール見てて思ったんだけど
    上級者は右と左の立ち位置関係ないの?
    右のほうが慣れている分囲碁や将棋の先手以上に有利そうだけど
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:04:54返信する
    >>34
    どうでもいいわ、とにかくやりやすい標記に戻せと言いたいだけ
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:05:20返信する
    キャラごとに技の出の早さや判定の有利不利、硬直やら諸々覚えるところに比べりゃコンボとか序の口やろ
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:06:27返信する
    >>38
    遊びでやってる人は偏りがあるがプロゲーマーとやらは
    一人でやるときも癖がつかないように交互にやるんだとさ
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:07:44返信する
    差し合いゲーより起き攻めゲーの方が圧倒的に簡単だからねぇ
    差し合いだと強者に対してワンチャンすら生まれないけど起き攻めゲーはワンチャン起きるから
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:08:05返信する
    格ゲーとかお祭りゲー的なもんだけでいいわ
    マブカプやスマブラ程度でいい
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:08:48返信する
    >>31
    違う、そうじゃない。
    2000年初頭のWEBサイトだと矢印が機種依存文字だったから文字化け回避のためにテンキーの数字配置を割り当てただけ。
    全部ボタンのコントローラーはHitBoxっていう奴だけど、メリットはあるものの操作がとにかく難しいので技術習得が困難。
    今はなんでもPSコントローラーが最強になってる。
    今流行りのAPEXですら上位ランカーはほとんどコントローラーでキーボードが少ない。
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:09:13返信する
    100円の価値が低すぎる
    100円で10戦くらい出来ればな
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:09:49返信する
    e-sportsとかいうクソ業界のせいで格ゲーがどんどん過疎化して
    一般人は誰もやらなくなった、研究しなけりゃ遊べないゲームなんて今時流行らんし
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:10:03返信する
    kof98ぐらいまではゲーセンで対戦もしてたんだけど、さすがにもう無理。
    時間と金の無駄遣いだわ。
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:10:56返信する
    学生時代に梅喧でカウンター入れまくったら友達がキレてコントローラー叩きつけとったな

    格ゲーは同じレベルの相手とやてなさいてこと
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:11:15返信する
    >>45
    はあ?
    100円の価値が高すぎるの間違いじゃねーの?
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:11:23返信する
    民度ばっかりネタにされてるけどガンダム動物園は
    正直オススメするわ。
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:11:30返信する
    スト5ってクソゲー扱いされたり商業的失敗作扱いされがちだけど
    なんだかんだで450万本売れたんよね
    コンボの長さも許容範囲、コンボ難度も4より大分低い
    ランクマッチも機能してるしやっぱ定番としてオススメよ
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:12:41返信する
    >>51
    e-sportsで金稼げるから海外で売れただけ、日本じゃ過疎って誰もやらんわ
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:12:52返信する
    これに加えて専門用語も沢山あるからな
    もうこの時点でハードルが高いのよ
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:14:13返信する
    >>46
    何が悲しいって研究しないと遊べないゲームが流行らないの日本だけで
    それ以外の国だと複雑なゲームじゃ無いと流行らないという。
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:14:27返信する
    >>46
    ぶっちゃけ格ゲーつまんねえし
    格ゲーってFPSとかRTSで勝てない雑魚がやるゲームだろwwwwwwwwwwww
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:14:38返信する
    スマブラも負けそうになったやつが一時停止から引き分けにして
    場外バトルするためのコミュニケーションツールだぞ
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:15:24返信する
    格ゲーもスマブラもやるけどスマブラのほうが上に行こうと思うとキツイ
    コンボは2時間練習すればヒット確認したらあとは再生するだけ
    スマブラはキャラが多すぎてキャラ対策の段階入ると地獄
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:15:31返信する
    格ゲーって糞つまんねえだろ
    大昔のゲームだよあれ
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:16:14返信する
    スマブラも64時代からやってる奴と新規じゃ技術差がありすぎて面白くないしな
    ただスマブラの場合追い詰められた側が有利になるのである程度の調整はされてる
    逆にコンボ格ゲーでは上級者には絶対に勝てないのでユーザーは離れるだけ
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:16:17返信する
    格ゲーはキャラゲーに媚びたら生き返るだろ

    グラブル然りドラゴンボール然り
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:16:17返信する
    格ゲー昔からそういうモノだったですの
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:17:16返信する
    思うにチェーンコンボは偉大ではないか
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:18:59返信する
    >>54
    だからガラパゴスであるべきなんだよ日本はね
    逆に変なグローバリズムで良作を駄作にして世界で売りたきゃ日本を捨てろ
    区分けが必要なもんを世界標準規格とか海外に侵略されてるから日本じゃ廃れてんだよ
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:19:51返信する
    >>60
    そういうのはミリオン売ってから言ってもらえませんかね?
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:20:01返信する
    複雑すぎるゲームは基本一般ウケしないってだけだろ
    囲碁や将棋だって一般ピーポーはさほどやってない
    ただ権威付けされているから格ゲーよりはそれらの世間的な扱いは良いが
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:20:37返信する
    格ゲーってFPSとかTPSがなかった時代のゲームだろ
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:20:40返信する
    ラグる奴はやらないでほしい
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:21:07返信する
    ブシドーブレードも上手い奴には
    一太刀も入れられなくなるぞ

    友達で何故か流行って無駄にやりこんだから分かる
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:21:07返信する
    スマブラのがむずいで
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:21:22返信する
    >>59
    格ゲーはコンボゲーの方が上級者に勝てる。
    一回セットプレイで読み合い勝てば良いから
    コンボゲーじゃ無い場合はどうしても差し合い勝負しないといけないから厳しい
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:24:00返信する
    昔も簡単コマンドの差し合いで勝負出来るバーチャとかカウンターもあったんだけどな
    何故かコンボゲーになって死んだけど
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:24:23返信する
    >>57
    どんなキャラでもやり込めば強くなるのがいい
    カービィでもレート2000の人とかいるし
    キングクルーレとプリンは厳しそうだけど
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:25:29返信する
    >>63
    まあ、それ言っても何処のメーカー賛同しないだろうけどな。
    開発費どうやって回収するのって話があるから
    よりお客さんが多い方に舵切るし。
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:27:25返信する
    >>63
    実際マブカプシリーズは日本語音声も無くなって、完全に日本捨てちゃったよなあ
    そのお陰で売れてけど。
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:28:18返信する
    コンボもそうだけど、ゲーセンの対戦配信とか見てると
    同キャラでも1pと2pで入るコンボが違うだの、そもそもキャラ性能まで違ってくるだの
    立ちからしゃがみに移行する数フレームに無敵があるキャラがいるだの
    どうやってそんなん見つけるんだよって逆に感心する
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:31:23返信する
    ゆとりには無理だよな
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:32:15返信する
    まあこれはかなり思うな
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:33:54返信する
    もう暗号ですよ
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:37:32返信する
    >>50
    オバヒムーヴとか
    上級者の回避力が高すぎて実力差が割とはっきり出る

    かといって中級者以下は味方が雑魚だと簡単に負けるからつまらない、体力調整もせず、ただただ前に出続けて落ちまくるやつは消えてほしい
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:39:41返信する
    はやらしたいならメーカーがもっと手厚く情報を広めないといけない
    当たり前に使っている技術も初心者は気づけなくて死んでいくんです
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:41:23返信する
    空中のタイミングでコンボ変わるのが無理だわ
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:41:39返信する
    >>23
    そうだったんだな
    デッドオアアライブ6をやろうと思って基本講座的な動画見たんだが、そこで?になって、やるの辞めたわ
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:43:00返信する
    そういや初心者でも技が出せるグラブルは?
    あれは売れたんでしょ?
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:43:45返信する
    昇竜券は歩きながら波動コマンドで出せた
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:44:16返信する
    音ゲーと同じだろ
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:44:28返信する
    野球部消えて欲しい
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:48:19返信する
    スマブラでさえ反転空後とか小ジャンプとかジャスガとか出てくる始末
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:49:49返信する
    鉄拳なりガンダムVSなりやればいじゃん
    難しいコマンドできなくても勝てるぞ
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:49:59返信する
    俺がちびっこだったころコンボなんていちいち気にしなかったわ
    純粋におもしろければいいって感じだった
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:51:43返信する
    >>62
    簡単エリアルとチェーンコンボからキャンセル出来るマブカプ好きだった
    簡単で動かしてて気持ちいいのは大事(必殺技コマンドも簡略化されてたし)
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:57:01返信する
    昇竜拳すら出せないなら格ゲーは止めた方が良いな
    格ゲーの才能ゼロ
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 22:59:25返信する
    出したいって思うから練習するんであって
    そこに至る前にやめてるってだけの話じゃないかな
    元々万人向けなジャンルでは決してないのに…
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 23:00:17返信する
    音ゲーも似たような理由で死にかけたけど、Project DIVAやスクフェスがライト層を掴んで息を吹き返したよな
    初心者でも楽しめるかどうかはやっぱり重要だわ

    覚えてる人いるかわからんけど、初代PSのトバルシリーズは一人プレイ用のRPGモードみたいなのがあって普段格ゲーやらない人でも楽しめる仕様でよかったと思うな
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 23:00:41返信する
    >>1
    クソイレはライセンスがクソだからFIFAやるわ
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 23:02:12返信する
    623はレバー入力が前提の方式だからねぇ
    CSの十字キーだと明らかに矛盾してるからその時点で格ゲー崩壊の萌芽は生じてたのかも知れない
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 23:04:32返信する
    勝つ負けるよりも、自分も遊んでる感あるほうが重要やで
    コンボゲーとか延々なぐられんといかんしな
    まぁ、ずっとやってると負けっぱなしは当然いやになるが、ちょいちょい勝てるならコンボゲーでボコられるより気分いいし
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 23:04:42返信する
    初心者でも手軽にコンボを!って事でヴァンパイア辺りで導入されたチェーンコンボも、結局は上級者が更に変態的なレシピを構築して初心者殺しを加速させるだけに終わったし、あの当時にランクマッチが存在してない限りは格ゲーは結局廃れるしかなかったと思うわ
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 23:06:53返信する
    まずはCPU相手にトコトン楽しむ、対人戦はその後。
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 23:10:09返信する
    コンボゲーになったから格ゲーはつまらなくなったよ。


    戦犯ギルティギア
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 23:13:13返信する
    リアルな格闘とまったく無関係な能力要求されるわけだしなあ
    なんかもっと格闘やってる感がでる方法思いつかないんかね
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 23:14:02返信する
    >>83
    売れました。初心者に出し易い操作方法が新規獲得に成功した
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 23:17:08返信する
    格ゲー全盛期に「男の子は化学反応式は全然覚えないのに、格闘ゲームの技コンボはスラスラ覚えるのどうして?」って投書があって笑ったな
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 23:18:02返信する
    コマンドはバーチャ2くらいがちょうどいい。あ、コンボは抜きで
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 23:20:45返信する
    スマブラ()操作難度高いガイジ頭悪過ぎ恥知らずでワロタwwwwww
    スマブラガイジのてめえが人より何か優れてるとでも思ってそう底辺ガイジなのにな?誰でもボコれるよそんな馬鹿
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 23:22:30返信する
    スト2 作った人達って
    今 どうしてるの
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 23:25:01返信する
    >>105
    アーケード版作った人達はとっくに辞めて別会社に入ってるよ
    もしくは会社作った人もいる
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 23:27:12返信する
    >>105
    大阪のカプコンがアーケード事業撤退した時に皆さん辞めました
    コンシューマとはソリが会わなかった人が多い
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 23:29:25返信する
    >>101
    売れたって言うのはハーフミリオン位売ってから言うもんだぞ
    あの程度の本数で恥ずかしくないのか?
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 23:29:33返信する
    >>天才ワイ「コンボ覚えなくていいからダルシム使え」

    甘ぇよ
    コンボの使えないダルシムなんて火力低すぎて怖くないから事故狙いのテキトーぶっぱからあっさりペース握られて負けるわ

    甘えたぶっぱにはコンボでガッツリダメージ取る前提があってこそ、相手はうかつにぶっぱできくなって、ダルシムがペースを握り続ける事ができるんだぞ
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 23:31:40返信する
    >>95
    別にそんな事ないぞ
    十字キーでもテキトーに横と下をコスってパンチすりゃ出る
    スト2時代は入力がシビアだったから難しかったけど、今は誰でも出せるぞマジで
    初心者でも触って2分で昇竜くらい出せるようになる
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 23:31:55返信する
    >>74
    あれは既に日本じゃ開発して無いからな、興味も無いわ
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 23:31:56返信する
    何十年同じシステムでやってるんだよ
    古臭いわ
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 23:33:03返信する
    >>110
    でも波動コマンドの技があると誤爆するんでしょ?
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 23:34:59返信する
    コマンド入力もコンボも別に難しくない
    そんなもんはちょっと練習すりゃ誰でもできるようになるし、できたかできてないかは一目でわかるからな

    本当に初心者を遠ざけてるのはフレーム管理や詐欺飛びや置き攻めよ
    「この行動の後にはこの行動しか通らない」「この行動をガードしてしまうと、この行動を取らない限り必ず次の攻撃が入ってしまう」みたいな選択肢を絞ったハメみたいなのが当たり前のようにおこなわれているのが今の格ゲー業界
    しかもそれらは見た目では理解できず、「知ってるか知ってないか」の世界なので、知らないと延々ハメ殺される
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 23:35:26返信する
    DOA6は男キャラが出てこない動画を見るのはいいが、ゲームをやりたいとは全く思わないな
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 23:35:27返信する
    >>70
    バーチャとか実力差凄かったわ
    それなりに上手くなって強い人とマッチングするようになったら攻撃が全く当てれなくなった
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 23:35:53返信する
    バーチャファイターは技出しやすかったな
    あれは良かった
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 23:36:47返信する
    お前たちの格ゲーってキュークツじゃないか?
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 23:37:08返信する
    よくギターをFコードで挫折するというが格ゲーコマンドはそれと同じもんだと思う。
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 23:38:27返信する
    >>113
    しない
    昇竜コマンドは波動コマンドより優先順位が上だから、同じ入力が被った場合、確実に昇竜が出る
    むしろ波動を出そうとして昇竜が暴発してしまうのが問題

    さらに言うなら、真空波動は昇竜よりもさらに優先順位が上なせいで、昇竜出そうとして真空波動が出てしまうのは最も深刻な問題だが、こちらはプロですら暴発するので初心者がどうとか関係なく、「ゲージが溜まったら昇竜は出さない」あるいは「真空波動コマンドが無いケンを使う」などで対策をする。
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 23:40:15返信する
    >>114
    >コマンド入力もコンボも別に難しくない
    いや、難しいですわ。
    スト2販売されてから今に至るまで、いまだに波動拳出せない。
    2〜3回レバーとボタンガチャガチャしたらやっと出る。

    3〜4ヶ月に一回ゲームセンターでプレイするけど思い通りに技が出せたことがない。
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 23:43:20返信する
    >>119
    それはスト2時代の話
    今はコマンド入力判定ガバッガバなので、テキトーにガチャガチャしてるだけでも技が出る
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 23:44:16返信する
    >>121
    スト2時代はコマンド入力判定シビアだったから難しかった

    今はガバガバだからガチャガチャしてれば出る
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 23:44:19返信する
    まあ単純にゲームとしてはハードル高いから
    eスポーツとかで人気集めて裾野広げるしか無いんで無いかね。
    ストVとかは見てても分かりやすくて面白いし。
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 23:45:47返信する
    今の格ゲーに慣れてしまうと、久々にスト2やったらマジで技が全然出なくて笑う
    昇竜とかちゃんと最後を斜めで止めないといけないからホント全然出ない
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 23:46:42返信する
    レバー方向をテンキーで表すの最初に知ったときは分かりやすいなと感動したんだがな
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 23:48:38返信する
    バンパイアハンターぐらいがマジで丁度いい

    それか精々、メルブラ
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 23:48:43返信する
    スキルはボタンで出せるようにする
    クールダウン制にする
    360度動けるようにする
    防御も無くす
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 23:49:27返信する
    >>108
    今の時代に格ゲーがあそこまで売れたのは凄い偉業と言っても過言じゃない
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 23:50:51返信する
    初心者の頃は先行入力があると???ってなってたのを思い出した
    なぜこのタイミングでボタン押さずに
    レバー入力だけをする意味があるのかと
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 23:51:39返信する
    >>128
    バーチャロンかな?

    まあガードあるけど
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-16 23:59:42返信する
    コンボゲー嫌いな人ってなんでサムスピやらないの?
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-17 00:03:30返信する
    練習時間が虚しくて格ゲー辞めた
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-17 00:07:45返信する
    >>94
    ライセンスなんて神データ入れれば良いだけじゃん
    まさか神データすら知らないの?
    そもそもアイコニックガチャにトーレス来たからみんなアトレティコだぞ?
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-17 00:17:41返信する
    まあ最後のが決め手よね
    そんで人口減って来たら人気のある何かにぶら下がって新作出すのよ
    ぶっちゃけキャラ愛の比重めっちゃくちゃ重いゲームジャンルの癖にキャラゲーじゃない、硬派とか言ってたのよ格ゲーマー
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-17 00:18:05返信する
    >>132
    対戦ゲームである以上人が多いところに流れるというのは必然
    システムの相性的な部分は二の次な人が多いんでね?
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-17 00:19:29返信する
    ここからさらにカスがイキりだすから衰退してんだよゴミw
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-17 00:22:56返信する
    メルブラが一番簡単だよ
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-17 00:25:54返信する
    >>124
    ストリートファイターとか下手な奴が見てても全然面白くないんだが
    読みあいが地味だろあれ
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-17 00:35:08返信する
    まず英数字の羅列がコマンドのことらしいけど解読できねぇ
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-17 00:40:29返信する
    >>29
    コンボ二回喰らったら死ぬ可能性あるから刺し合いゲーになるけどそのせいでランサーが強すぎるんだよなあれ
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-17 00:44:43返信する
    格ゲーだけが衰退したみたいな論調になるのがよく分からんわ
    2Dアクション2D対戦レースはマリオスマブラマリカしか売れてないし
    任天堂ドラクエモンハン以外のミリオン経験タイトルは大幅に売上落としたりシリーズ終了してるんだけどな
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-17 00:49:08返信する
    昇竜無いゲームでも文句言うのは流石に腹立つわ
    波動くらい誰でも出せるだろ
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-17 00:49:51返信する
    閉じコンでオワコンすぎる
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-17 01:00:17返信する
    長いくらいなら別に出来る様になるけどフレーム単位での目押しが入ると急激にキツくなる
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-17 02:55:55返信する
    今ならグラブルやればええやん
    これより簡単な格ゲーを俺は知らない
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-17 02:59:54返信する
    実際、スパ2Xが最高の格ゲーで、あのシステムでキャラをDOAみたいなグラフィックにすれば、それだけでいいんだけどな
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-17 03:02:01返信する
    波動コマンドが出来ないって人も
    ↓↓とか→→みたいなコマンドなら出来ることが多い
    ライトユーザー捕まえたいならアリかもね
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-17 03:21:35返信する
    最近は弱中強パンチキックって書き方しないんだな…
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-17 03:34:32返信する
    20年ぶりくらいに格ゲーやったら左親指に水膨れできてワロタw
    日常的にゲームやってなかったらここまで皮膚弱くなるのか・・・
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-17 03:36:45返信する
    >>18
    格ゲーってボッチの子供部屋おじさんが好きそう
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-17 03:37:15返信する
    >>146
    グラブル余り知らなかったですが格ゲーになって遊んだが面白いしハマったですの
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-17 03:53:31返信する
    格ゲーもソシャゲもおじさんがメインユーザー
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-17 04:45:00返信する
    >>139
    良く知らない人まで楽しめるとしたらもっと派手な格ゲーだろうね
    対戦ツールとしての人気と見世物としての人気は違うって言うか

    これ言うと野球ファンに怒られそうだけど、まったくルール知らない人を誘うなら野球よりサッカーの方が動きがある分盛り上がりどころが分かりやすくて安心できる感じに似てる
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-17 04:47:04返信する
    >>151
    格ゲーはむしろコミュ力無いと強くなれない。
    1 on 1だから誤魔化し聞かないし、観てもよくわからん事象とかあるから、どっかしらで直接聞く必要がある。
    ゲーセン環境があるパキスタンとか日本がクッソ強いし、海外でもオフライン対戦会に参加したりする程度のコミュ力が最低限必要。
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-17 04:55:07返信する
    スマホでも面白い(楽しめる?)格ゲーあったら流行るんじゃネ
    まぁそれはもう格ゲーじゃないか
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-17 05:09:32返信する
    格ゲーブームの生き残り以外に新規で格ゲーやっている奴いるの?
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-17 05:34:05返信する
    スマブラは下手くそ集まってワイワイやるのは楽しいけど上手いやつ一人でも入ると一気につまらなくなるそれくらい操作と理解が難しいゲーム
    格ゲーかどうかは知らん
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-17 06:32:29返信する
    高難易度コンボ決めたらめっちゃ盛り上がるぞ
    もう優勝でいいコンボとか最高やで
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-17 06:49:32返信する
    スマブラはなんであんなに入りやすいんだろうな
    直感で操作できるのが大きいんやろか
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-17 07:12:15返信する
    スマブラ買ったけど使いたいキャラがすぐ使えなくてもうやってない。
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-17 07:28:33返信する
    今ならグラブルVSやればいいで終わり
    コマンド糞簡単だし、コンボより立ち回りが重要だし
    女の子可愛いし最高やぞ
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-17 07:36:40返信する
    コンボ練習するのも楽しさの一つでいいんだが
    相手キャラによって入るのと入らないのがあるのが面倒臭い。
    過疎ったのは初心者狩りしてる連中だろ
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-17 07:38:00返信する
    >>75
    その数フレームの無敵時間とやらもただ見つけるだけじゃなくて実戦投入するんだろ?すげーわ
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-17 08:23:25返信する
    時間かかりすぎるんよなぁ
    スマブラ64以来やったがピーチでVIP上位で安定するまで1000時間くらい掛かった
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-17 09:18:05返信する
    文字で分かりにくく書いているだけであってきちんとわかりやすいコマンドに直せば馬鹿でもすぐ理解できる

    動物園の馬鹿が馬鹿にもわからないように文字にするから意味が分からないコマンド表になってるだけ

    IQが低い人間は他人にわからないようにしか式を組めない
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-17 10:41:31返信する
    少し前まで「初心者狩りがいるから廃れた」とか
    「プレイヤーが総じて糞だから廃れた」とか言って
    「その点スマブラは違う!」とかやってたけど
    それは被害妄想で実際キッズの多いスマブラが
    初狩りやプレイヤーマナーが糞だと確定したら
    今度は「コンボが長いから!」「コマンドがそもそも糞!」ってなって「その点スマブラは!」

    スマブラ民の格ゲーコンプレックスやべえな
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-17 10:46:15返信する
    >>163
    初心者狩りなんてのはスマブラでもあるから関係ないんですわ
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-17 10:50:55返信する
    4ボタンのパッドで6ボタンの格ゲーやるのがつらい。
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-17 10:52:47返信する
    というスマブラ=任天堂=電通のステマ記事
    毎年毎年恒例のようにスマブラスマブラスマブラスマブラ言っててよく飽きないな
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-17 11:11:43返信する
    プロ以外適当で良くね?
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-17 11:14:09返信する
    難しいコンボが問題なんじゃなくて、
    難しいコンボできないと土俵にも立てない相手しかいないのが問題なんだよなあ
    グリードアイランド現象と名付けよう
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-17 11:53:01返信する
    >>42
    強者に対してワンチャン生まれるゲームは
    もうめちゃくちゃ叩かれるぞ
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-17 11:59:34返信する
    読みあい差し合いの先にコンボをミスらないってのがあるからな
    読みあい差し合いだけにして差し上げろ
    刺さったら〇連打で最後までコンボ入るとかでいいんじゃね
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-17 12:36:00返信する
    >>174
    読みあいと刺し合いがセオリーが理解できるような奴は初心者じゃないっていう
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-17 13:01:07返信する
    初心者「FPSやりたいなぁ」

    プロ解説動画&攻略サイト「無線でプレイする環境。味方の位置を覚えておく。
                 エイムする際は音から敵の位置を把握して下さい。
                 最低でもこの3つをマスターすること。これくらい
                 出来ないのなら来ないで下さい。迷惑です。」

    初心者「なんだこいつら」
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-17 13:03:15返信する
    >>176
    FPSユーザー「チームの足を引っ張るザコはプレイするなよw
          あと有線ユーザー限定な。ラグいのが嫌いなんだよ。」
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-17 13:46:20返信する
    新作サムスピとかコンボ無いイメージだけど売れたんか?
    どちらにしろ新規がわざわざ買うとは思えないけど
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-17 13:54:33返信する
    昔から思ってるけど格ゲーはまずコマンド表記を統一した方がいい
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-17 14:40:33返信する
    ガンダムのコンボとか最悪横>横>横とかでいいしな
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-17 17:00:42返信する
    適当にガチャガチャやって
    適当にボタン連打で
    CPUにはそこそこ勝てたヴァンパイアハンター
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-17 18:55:03返信する
    最初はみんなガチャプレイでも勝ったり負けたりで少しずつコンボ覚えて有利になって勝率上げてくのが楽しかったわけだけど、今はガチャプレイじゃ一方的にボコられて終わりで実力の差が開きすぎだから初心者入れねーのよ
    初プレイで多少なりとも勝ちの目が見えるからこそ「悔しい!練習して強くなるぞ!」となるのであって、一方的にボコられたら「あ、もういいや」ってなるのは当然だよな?
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-17 19:08:27返信する
    今の格ゲーこんななんか。
    魔法詠唱した方がいいんじゃないかって気がしてきた。
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-17 20:59:23返信する
    もうなんぼ初心者でも楽しめる言われてもキャラ二人が向かい合って頭上にゲージ二本並んでる時点で拒絶反応出るわ
    そういう人多いでしょ?
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-18 01:00:22返信する
    今の若い子はレイジングストームも出せないポンコツばかり?
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2020-05-19 09:33:05返信する
    格ゲーの中でもコンボゲー、しかも中でもムズいのばかり挙げられましても…しかもスマブラはそもそも格ゲーじゃない
    半コンボゲーしてるスト5よりはグラブル辺りからが入りやすいで

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