この漫画でアニメ監督と漫画編集が言い合ってるけど、どっちが正しいの?

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名前:名無しさん投稿日:2020年02月12日


どっちが正しいの


 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月11日


「自分の意見がファンの総意に違いない」
 
典型的なクソ信者の脳内思考で草
確かに仕事としてアニメ作る側かわすればこういう信者の一方的主張はウザいだろうなw

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月11日


先生から納得できないから編集が代わりに意見を伝えてるのに?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月11日


このすば
はい論破

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月11日


制作側
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月11日


制作
権力もない新人編集が口出しするな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月11日


まあ本当に作者が気に入らないならありふれればよろしい
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月11日


原作レイプしてクソほども売れなかった場合も売れた場合もあるからこれだけじゃわからん
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月11日


そりゃアニメ化で原作の絵と全く違うキャラデザにしたら元からいた信者は不満出るだろ
でもケースバイケースだと思うわ
マイナー原作ならそっちのが成功する可能性あるんじゃね
けいおんとかこのすばとか

 
 
 

142 名前:名無しさん投稿日:2020年02月11日


編集はパシリやってるだけで揉めてるのは原作者と制作だぞ
強行すれば制作変更とかアニメ自体がポシャる可能性もある

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月11日


>>142
やっぱ原作者の権限つえーんすよ
だからこそサムライ8なんてゴミを連載させてるんだろうけど

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月11日


アニメをより面白く出来たら良いんだけど
9割9分はレイプしたら糞になるからな

 
 
 



 
(´・ω・`)難しいな、アニメスタッフにまかせて原作レイプやカットで信者がキレるアニメもあれば
(´・ω・`)原作者が口だしまくったのに、信者から批判されるアニメもあるからね
 
 
 



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:01:01返信する
    石ころがでしゃばるなよ
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:02:27返信する
    俺は真面目に働いて貯めた貯金があるから、いざとなったらお前らゴミカスニートなんてとっとと見捨てて物価の安い海外に逃げるわ
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:05:44返信する
    実際のキャラデを見てみないとわからんな
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:06:54返信する
    どこで揉めてるのかわからん
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:07:20返信する
    >>2
    お前には真面目に働いて貯めた貯金が一銭もないから、いざとなったときゴミカスニートにバカにされた挙句、物価の安い海外に逃げるとるわ
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:07:47返信する
    転スラのアニメは2期あるようだけど漫画ファンのオレはあのキャラデザでアニメはあんまり見なかったわ
    話の展開は知ってるから見る必要もなかったし
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:07:47返信する
    くっだらない
    作者が承知しなきゃ企画は流れる
    どれだけ売れていようが関係ない

    よくこんなのに金払えるな
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:08:01返信する
    どっちが寄生してるかのパワーバランス次第では?
    人気漫画にあやかりたいザコアニメなら原作優先だし、
    アニメ化頼みのザコ漫画ならアニメ優先だし
    好きか嫌いかより優秀かそうでないかやろ
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:08:16返信する
    アニメ制作側が今人気のデザイナーなら変更してもいいじゃん
    アニメにするとえらく古臭い絵になる作品も多いけど
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:09:06返信する
    原作側からしたらアニメなんて原作の宣伝の一つでしかないんだから、原作に合わせてもらわないと困るんだよなあ
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:10:27返信する
    >>4
    たぶん原作が古い漫画かなんかで絵が古く感じるので今どきの絵にして動かそうってことかなと思う
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:11:05返信する
    放送中に原作者と編集部に「一切関知してませーん」って言われたへうげものw
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:12:08返信する
    第三の意見を取り入れよう
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:12:27返信する
    そのへんの凡庸な作家のデザインより
    ぽよよんろっくとか堀口悠紀子とかの方がアニメファンの引きが強いんだからしゃーない
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:13:06返信する
    話じゃなくキャラデザのところで揉めてんのか
    原作絵とあまりにも掛け離れてるのは問題あるだろうが動けば何とか見られるようになるよ
    原作絵がアニメ絵に引っ張られるケースもあるしな
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:13:21返信する
    もう原作通りやれや
    ファンのためにもそれが一番だわ
    アニメ側が原作通りやらないならアニメ化お断りするくらい編集は守ってやれ
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:14:00返信する
    人気絵師?ならいーんじゃない
    でも実際はクソデザインになってることのが多いような
    ゆるふわ日常4コマの奴は結構変えてるのが成功してるか
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:14:14返信する
    よく分らんけどじゃあ何で討論してる作品をアニメ化しようとしてるの?
    今成功してるアニメーターの絵がいいならそれでオリジナルでも作りゃいいだろ
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:16:18返信する
    任せる以上は自由にさせろよ
    それが嫌なら断れや
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:16:23返信する
    この作品をアニメ化しようっていう会議には誰がいつも参加してるんだ?
    この辺が分からない。
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:17:02返信する
    そのキャラデザが誰かによる
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:17:04返信する
    でもこの作者のアニメ、糞ばかりなんだよね
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:17:47返信する
    原作者が駄目と言ったらさすがに駄目だと思う
    と言うかキャラデザの人ここに同席させてるとか正気かな?って思うけ
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:17:53返信する
    原作のメガネババアが黙ってるのが一番悪い。
    テメェの作品がアニメ化されるのに、なに押し黙ってるんだよ。
    ガイジか。
    アニメ化に反対なら最初からそんなの受けるな。
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:18:35返信する
    刃牙とはじめの一歩どうなってんだ?
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:18:37返信する
    原作に合わせるのが正解と鬼滅の刃で証明された
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:19:30返信する
    原作ファンを喜ばせる目的なのか、新しいファン層を切り開くのか
    どっちの良い分も正しいし、成功させいた気持ちは基本的に同じ
    結局、滑った際に引責する、出資者寄りの人間(アニメ制作側)が判断するしかない
    無いと思うけど、出版社との契約上、原作者がアニメ化の権利を100%をもっていて、気に食わないというなら断ればよい
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:19:37返信する
    アニメファンのためのアニメ化ってどういうこと?
    アニメなら何でもいいってこと?
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:21:30返信する
    でも瀬尾公治のアニメ作品3作って、全部原作側にデザイン寄せて全部失敗してねえか
    瀬尾絵はアニメにするとバタ臭くなってダメだわ
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:21:31返信する
    セインティア翔を思い出すな
    旧アニメの奇形に近い古臭い絵なんて今の時代通用しないもんな
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:21:59返信する
    監督の言い分が圧倒的に正しいな
    原作者がアニメ化させないと言うなら、企画そのものを流せはするが
    現場及び製作委員会、スタッフリングを決めるのは作者では絶対に無い
    編集はこのキャラデが次も当てる保証は無いと言ってるが、この言葉は編集側の希望に対してもそのまま同じ事が言える

    そもそも編集は大きな勘違いをしてる事がままあるが
    手法は違えど同じ分野の、しかもその道のプロ達の意見に対して
    素人に毛が生えた程度の編集が、自分の意見が正しいと思い込めるのか不思議でならない
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:22:28返信する
    この作者のアニメは大抵失敗してるからな。そりゃ文句も書きたくなるよ。
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:22:35返信する
    3行
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:23:42返信する
    見づらい
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:23:58返信する
    いい出来になれば原作者無視してもいいけどね

    見てる側からしたら
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:24:33返信する
    瀬尾の漫画いつも途中で切っちゃうのに
    これはなんか読めるんだよな
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:24:40返信する
    これは主張自体はどちらも間違ってないけど
    この段階で揉めるなよってツッコミが一番正しいw
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:24:55返信する
    キャラデザ酷くて断ったことある
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:25:05返信する
    これはどうみても監督が悪者にされてるけど、一般的にはもっと簡単な話だよ

    漫画の絵は止まってることを前提として描かれている
    それをただ再現しても、決していい動画にはならない
    多くの場合、原作者からの絵に対するクレームはそこを理解していない

    (もちろんここに書かれているのがそういうケースに該当するかは作者次第だからそれ以上のことはわからん)
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:26:28返信する
    原作者が事前にアニメ化の趣旨を明確にしていないことに問題がある
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:26:37返信する
    この問題は結果論でしか語れないよ
    キャラデザ変えて評価されれば監督側が正しい
    評価されなければ漫画編集が正しい
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:26:38返信する
    どちらが正しいつーか全てがおかしいと言った方が・・・
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:27:18返信する
    >>30
    アニメ1話で原作1巻分を消化して、作画崩壊して続きがあるようなラストで打ち切りとは原作者はあんな出来で良かったんだろうかね。
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:28:18返信する
    この段階で誰の意見が正しいか断定はできないけど、メガネが間違ってるのだけは確定
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:28:26返信する
    編集作者側と制作側が折り合わなきゃ破談しかないわな、どっちが正しいとかではない。しかし作家の絵柄が余りにも時代遅れなら制作側の言ってることも一理ある。
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:28:54返信する
    原作者は石ころ定期
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:30:53返信する
    まあアニメ化してもいいけど、失敗して原作が打ち切りになるような場合は
    責任取ってくれる契約でもあるならいいけどね。
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:31:48返信する
    消費税、コロナ、オリンピック開幕中止、首都直下、少子高齢化2025年問題

    煽りでも何でもなく令和は日本が沈む年です
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:32:10返信する
    アニメ化されるくらい出来のいい作品を自分が弄れるレベルにあるのか考えてほしい
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:33:13返信する
    企画の段階で揉めてるんならまだしも、
    制作の段階でこの物言いは無理があるんじゃね
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:34:09返信する
    >>29
    瀬尾かぁ。それじゃ監督が正しいわ
    瀬尾の絵は三次元を意識してないから、そのままアニメにしたら紙芝居になっちゃうよ
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:34:26返信する
    ジャンプとかの大手でキャラデが大きく変わった作品ってあったっけ?
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:34:58返信する
    けいおんとからき☆すたみたく原作漫画の絵柄と設定の方をアニメ版に寄せていけばええねん
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:35:00返信する
    このアニメ陣VS原作者の議論をしても結論は出ないだろうけど
    貼られた漫画の中の監督の意向を編集が作家に伝えないのはまずいだろ
    何か白箱でもあったような気がする
    意見や見解が違うのは当然ですり合わせしていかないと
    他人と関わるのが嫌で自分の作品をいじられるのも嫌ならアニメ化断るしかないけど
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:35:17返信する
    >>50
    >制作の段階でこの物言い
    あらら、そうなの? ただのゴネ得さんか
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:36:03返信する
    原作漫画の人気に便乗しなきゃ企画も通せないアニメ屋風情が何を芸術家ぶってんだ
    好き勝手やりたきゃオリジナルアニメの企画通せ
    話は終わりだ寄生虫が
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:36:24返信する
    22/7 イラストは気にせずアニメの絵で行こう
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:37:13返信する
    実際に絵を見ないと分からん
    動かすのに向いてる絵とそうじゃ無いのもあるし
    逆に違い過ぎてもどうにもならん

    そしてこの手の問題の場合、
    出版社側、権利者側が圧倒的に強いので
    こういう展開にはなり難いと思う
    間に挟まってる連中がよほどの腐れクズじゃ無い限りね
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:37:36返信する
    アベのせいにすればいいだろ。
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:37:38返信する
    そういえば最近のマガジンは五等分の花嫁ばっか持ち上げて
    瀬尾先生をプッシュしないで放置しているな。
    10年前は看板漫画家だったのに。
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:37:45返信する
    ありふれだったのか。
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:38:10返信する
    >>55
    いや、この漫画読んでないからわからんけど推測

    SHIROBAKOでもそんな話あったよなあ
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:38:25返信する
    イラストと漫画とアニメは媒体が違う
    イラストや漫画なら映えても動いたらクドくなったり動かせなかったりするキャラデはある

    でも原作者がどうしても嫌ならアニメ化ぽしゃるでいいんじやないの
    そうじゃなきゃキャラデ変えることのリスク保証を原作者や出版側がやるしかない

    ただ原作者から全権委任でもされてるんじゃなきゃ編集者が原作者に伝えないのだけは駄目だわ
    調整する気がないならさっさと三者面談しろ
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:38:43返信する
    昔、幽遊白書のキャラデザを社長の愛人みたいなのがやって、
    富樫が殴り込みをかけたという噂を耳にした
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:38:53返信する
    >>16
    キュビズム時代のピカノの絵を見たことないか?
    まんま原作通りの絵にしたら、まず原作の通りには見えないのだよ
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:39:06返信する
    アニメ化やめればどっちもwin-winだろ
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:39:58返信する
    ヒットマンかなと思ったらヒットマンだったw
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:40:11返信する
    文句のつけようのないキャラデザのアニメでもヒットするかどうかは別
    あまりにも下手糞な原作絵だったら似せるのは暴挙だし
    つか個別的に判断するものであって一般論に落とし込める問題じゃなかろう
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:40:43返信する
    とりあえずこのすばの原作者とイラストレーターの対応は神
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:41:24返信する
    こいつの漫画全て気持ち悪いんだけどどこに需要あるんだ?
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:41:35返信する
    ただ、そんなに制作会社がキャラクターデザイナーの描くキャラの方が売れる!というのなら
    それはそいつの絵でオリジナルアニメ作品を作れば?という話にもなるわな
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:41:50返信する
    >>66
    lose-loseの間違い
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:41:56返信する
    >>7
    んなことねーよ
    メディア展開の場合、出版社側の権限がでかい
    くまみこやヒャッコの例をしらんのか?
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:44:33返信する
    >>58
    出版社側もそれほど無敵ってわけじゃないよ
    制作側が「じゃあもういいです、うちは手を引きます」といったら
    それで終わり
    放送枠に穴があこうものなら製作委員会に名を連ねてる出版社が責任を負うことになる
    結果、最初の条件よりもっとひどい会社に土下座して頼むことになり、ゴミが生まれることに……
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:45:36返信する
    とりあえずこの漫画をアニメ化する時はキャラデザを今風にすることをオススメする
    この絵柄じゃ100パー売れません
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:45:40返信する
    >>71
    それとこれとは全然別問題
    バカのすり替え
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:46:25返信する
    読んでないけどたつきが悪い
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:49:33返信する
    パヨクとチョンの陰謀
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:49:34返信する
    実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:50:03返信する
    白箱のキャラデザ修正回は良かったな
    どこにでもありそうなキャラデザからちゃんと原作を踏襲したデザインになっていた
    全くの同じじゃないけどアニメ絵に落とし込むってこういうことなんだなと
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:50:06返信する
    >>39
    この漫画
    キャスティングでも「有名声優をつれてきた!」「この作品では考えられないほどのクラス」って前フリで噛ませ犬を用意して
    女作者が「うーん……なんか違う」とダダをこねて
    オーディションに遅刻してきた新人声優が「イメージピッタリ!!この人しかいない」っていうお花畑展開をやってる

    要は、「アニメスタッフや出版社の広報なんて目先のことしか考えないクズばかり、漫画家担当(作者の自己投影)が常に常識を覆し、奇跡を起こすことで、そんな馬鹿な奴らの蒙を啓く」って展開にこだわってるわけ
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:50:53返信する
    このすばはキャラデザ変わってないだろ


    キャラデザ変更はくじびきアンバランスみたいなケースでしょ
    メインヒロインのデザインが全く違うキャラクターになった。
    でも結局それで別に評価も売れもしなかった、本当に無駄なパターン
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:52:10返信する
    幼女戦記のカエル顔は許されない
    これは全ての人の総意
    異論は認めない
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:52:15返信する
    >>24
    いや、黙ってる女はキャラデザの人だろw
    どう読んだらこの流れでこの場に原作者がいると思うんだよw
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:52:32返信する
    >>79
    昭和の時代を今の時代に当てはめる馬鹿


    お前何年前の話してる爺さん?
    カリオストロで止まってんの?
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:53:01返信する
    >>76
    いや、そうでしょ?
    キャラデって漫画をアニメ用に摺り合わせていく仕事なわけなのに
    それを漫画の制作会社とキャラクターデザイナーはしないという発言なわけじゃない?
    それを許される宮崎駿とか高畑勲みたいな連中ぐらいしか許されない発言だし
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:53:24返信する
    >>83
    幼女は原作小説やん

    漫画が原作なら不満もわかるが
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:54:05返信する
    むしろ実写化の場合で
    このやり取りを見たい
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:56:35返信する
    >>79
    実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてて
    無職になった奴がコメを荒らす。
    それがお前。
    ぶっちゃけやらチル。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:56:37返信する
    >>81
    そういう漫画なんか?
    さすがにここまで原作付で制作会社独自のキャラを押し付けるとか
    今時そうそうない気がするし
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:56:55返信する
    >>65
    横からだが、
    キュビズムは技法であって、別にモチーフを改変しているわけではないのだが
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 16:58:29返信する
    かきふらいもキャラデザ変更を主張すれば良かったのにそれをしなかったために連載終了断筆になってしまったわ
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:02:02返信する
    石コロ扱いしてた人もいましたねぇ・・
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:04:42返信する
    >けいおんとかこのすばとか

    けいおんもこのすばもキャラデザは変わってないんだよな~
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:05:02返信する
    >>75
    男が主役の仕事物はターゲットが女性客だから簡略化が進んだ今風にしちゃ売れないだろ
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:06:23返信する
    こういう場合権力あるやつがヤバい
    カエル星人や細にぃとかね
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:08:39返信する
    >>83
    わかるけど原作者は反対しなかったのか?
    ならしょーがなくね
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:08:56返信する
    せめて伝えろ
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:09:08返信する
    揉め事が起こったら普通出版社Pと監督だけで話すなんて事はしない
    製作P(製作委員会幹事)と制作P(スタジオ代表)が出てきて大人の事情(制作予算、納品期限)の話になって折り合いをつける
    もちろんフィクションで青臭い理想を語るのは構わないけれど作品の創作意図がよく分からない
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:10:24返信する
    このすばキャラデ変わってないな人は何の勘違いしてんのかな
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:13:30返信する
    >>100
    キャラデザの意味勘違いしてるやつ多すぎ
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:13:51返信する
    アニメを作るのはめちゃくちゃ大変なんだとご理解頂きたい。腕の立つスタッフは色々な作品に参加したい人が多いので、長期間拘束されることを嫌がるし、スタジオの維持費も馬鹿みたいに掛かるので、どの作品も短い時間で良いものを作る必要があって、そのためにスタッフ編成は最重要。
    いい制作は、各スタッフの性格や仕事のスピードを考慮して配置しているので、口を挟まれてメインスタッフ変更なんてことになったらプランが総崩れだしテンションガタ落ちになるので、せっかくいい制作に当たっても台無しになる可能性が高い。
    やるならスタジオごと変えるつもりで言うべきだけど、そんな面倒かついつ放送できるかも分からない状態になってでもアニメ化したいような原作力ならともかく、そうでもない作品ならアニメ化自体がポシャる可能性もある。
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:14:13返信する
    なんでもいいけど原作に忠実にそのままアニメにして動かして欲しい。ただそれだけ笑
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:18:16返信する
    でも進撃もけいおんも鬼滅も
    原作のへたくそで芋くさいデザインを
    アニメが大きく変更したことによって成功したわけだからな
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:18:39返信する
    進撃や鬼滅をそのままやったらアカンかったろうなとは思う
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:19:44返信する
    一ファンのテキトーな発言<実績のある一流プロ
    って構図からの次も成功するとは限らない
    はヒドイ
    100%上手くいくとは言ってねえよ。上手くいく確率が高いって言ってるんだからそうではない根拠を提示しろ。小学生かよ。
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:21:06返信する
    顔のパーツや髪型や衣装が変わらない限りキャラデザは同じって言いたいんやろ
    残念、今時そんな基準でキャラデザを語る奴は頑固老人だけです
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:21:26返信する
    もともと悪い原作の部分を再現しても

    アニメの出来が悪くなるだけだからな
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:21:38返信する
    >>86
    なにがそういう話なんだ?
    「バーターでこの作品もアニメ化したい」といわれたから、アニメ側は出版社に敬意をはらって人気のキャラデザを連れてきたんやで?
    アニメはアニメとして売れないと意味ないんだから、当然、アニメで流行のデザインを取り入れるだろう
    それが気に入らないというならラフをみた段階で修正を指示するべき
    しかも「アニメ化に向いたデザイン」で、な
    そういう大人の対応ができない幼稚な作者への批判に対して、なんで「だったらキャラデザがオリジナルアニメを作れ」になるんだ
    バカもたいがいにしろ知恵遅れ
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:22:17返信する
    進撃や鬼滅はブラッシュアップしつつも原作の雰囲気を出せてるのがええよな
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:23:00返信する
    >>99
    現実をそのまま描いてもドラマ性に欠けるので
    明確な悪者をおいて戦う善玉(主人公)の構図を意図してる
    お仕事ものの枠の中で週間漫画的な盛り上げを企図してすべった典型
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:23:18返信する
    >>107
    「けいおん」はキャラの目鼻立ちどころか持ってる小物までアニメオリジナルだけどなぁw

    君の知ってる「最近」のアニメは違うのかい?w
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:24:33返信する
    このすばは三嶋くろね絵モチーフにしてたら、まあそこそこはウケたろうけど
    今ほどの大ヒットは絶対なかったろうな
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:25:35返信する
    FGOはレイプしてもしなくても糞だった
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:26:26返信する
    >>103
    その場合、「原作」のどの時期を採用するかにもよるわけだ
    連載が長期化すればするほど漫画家のタッチも変わるから
    1巻と20巻あたりではキャラの顔が変わっていることも珍しくない
    登場初期の「顔」でやれば新規ファンから文句が出るし
    最新のタッチに合わせたら古参ファンから文句が出る
    そして「昔の絵は出したくない」とごねる作者もいる
    アニメスタッフってほんと大変なんやで
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:26:42返信する
    作者や出版社はメディアの違いを理解しろよと
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:27:04返信する
    まぁーーーこれはケースバイケースだよなぁ。一概にどちらが正解かなんて言えない
    変えて成功した例と言えば真っ先にけいおんが挙げられるし、他にもマイナーどころで言えば
    純潔のマリアとかは変えて良かったと言われてる
    逆に幼女戦記なんかはムーミンという別称までつけられてデザイン変えた事が非難されてる
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:27:51返信する
    原作者が石ころ言われたレールウォーズは別に原作者関係なかったというオチを知ってる人間どれだけいるんかな
    あれ勝手にあの作品の製作に関係ないアニメーターが言い出したんだけど、つっこまれまくって知り合いのレールウォーズのアニメーターから俺は聞いた!とか言い訳しだすし
    実際原作者がやりたかった部分全部省略したのが作り直したと言われたレールウォーズ放送版だぞ
    重要なストーリーの話をカットどころか、重要な設定自体ほぼカットのお色気アニメになったんやで
    本当に妨害してたらそんなことになってねーんだわ
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:28:13返信する
    アニメの絵が原作より上手けりゃ成功
    下手なら失敗
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:28:34返信する
    どっちがお願いする側かで立場が違ってくるのが現実
    原作が売れてるなら頭を下げるのはアニメ化して稼ぎたいアニメ制作がわ
    原作が売れてなくてアニメ化して弾みをつけたい場合はお願いするのは出版側
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:29:05返信する
    アルデラミンみたいなわざわざ売れないキャラデザにするのは意味がわからない
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:32:12返信する
    >>114
    あのキャラデザはあかんやろ
    そもそもfgoは原作絵武内じゃねえし
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:32:19返信する
    >>90
    そういうマンガやで
    同じ案件で広告会社だかと交渉するにあたり
    「相手は業界でも腕利きで、携わった作品は必ず成功させるとも言われていてるが、非常に難ありな人物で、簡単には受けてもらえない」とさんざんハードルあげておいて
    主人公がそいつのところにいったら、待ち構えていた美女にセクハラされて、それを偶然目撃した美女(主人公の知り合い)に痴漢現場と勘違いされて主人公が殴られる
    騒動が収まり誤解がとけたところで、2人の美女からもろもろの謝罪を受けつつ、仕事も引き受けてもらうという、なろうも真っ青の展開
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:32:57返信する
    おもしろければいい
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:33:05返信する
    画像見にくいわ
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:34:50返信する
    アニメは原作の2次創作なんだが。原作者が作画していない以上、2次創作でしかない。
    公式か同人かの違いだけ。最近売れているアニメは、原作の画力が下手だったり、文章表現が稚拙な部分を、アニメ映像化で評価されている場合が多いね
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:34:56返信する
    >>120
    このマンガの場合は「出版社が頼み込んだ」パターンに近いな
    アニメ会社側は別の人気作品のアニメ化を企画して
    出版社から「それを受ける代わりに、こっちの新人の作品もショートアニメでいいからやって」と提案
    そうしてアニメ化が決まったのがこの画像のやつ
    「もともとバーターだからアニメスタッフも出版の営業もやる気ないけど、正義の主人公様がそんな腑抜けた奴らを説教して回るわぜ」っていう流れ
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:35:28返信する
    >>104
    いや、それらってうまく原作の絵柄を崩さずにアニメに持ってきた好例でない?
    この漫画では、(例えば)どんな原作でも売れるから渡辺明夫の絵柄のキャラデにしようという話でしょ?
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:36:07返信する
    売れるアニメにキャラデザは無関係
    ストーリーと絵の動かし方が重要
    アニメが売れればキャラ人気が出るが、どんなに秀逸なキャラデザでも、アニメが売れなければ人気が出ない
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:42:46返信する
    大して信者がいなけりゃ大胆にキャラデザ変更してワンチャン狙う
    結構な信者がいるならできるかぎり原作に忠実なキャラデザで通す

    この二択だと思うがね
    つか、キャラデザとかよりもアニメは演出やシリーズ構成が優れてるかどうかの方が重要だと思うけどな
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:42:51返信する
    >>129
    モブサイコはキャラデザから売れねえだろうなって思ってたよ俺は
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:44:03返信する
    女が悪い
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:44:54返信する
    まぁこいつゆとりだしなw
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:45:28返信する
    >>121
    そりゃ原作者と信者の為だろ
    お前はアスペか
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:46:28返信する
    ドクターストーンとかヴィンランドサガとか相撲とか見りゃわかんだろ
    キャラデザ良くないと売れんから
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:46:36返信する
    >>120
    逆だろw
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:48:33返信する
    >>134
    は?
    アルデラミンは原作の絵と全然ちげえじゃん
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:49:44返信する
    雇われ監督が出版社と原作者に逆らってんじゃねーよ
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:51:13返信する
    >>89
    何が勘違いだ?
    オタクは日本経済を動かす影響力を持っている
    それなのに差別する犯罪者があとを絶たない
    オタクの力を正当に評価しないからアニメが爆死する
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:51:37返信する
    >>131
    関係ないよ
    実写とアニメの違いは、キムタクとかのスターがいて内容云々に関わらずキムタク見たさにテレビとか映画を見に行く
    アニメの場合は、キャラなんで初見だから、永遠にキャラで客を呼ぶことはできない(売れたアニメのパート2とかは別)

    そもそも原作厨は批判する事を目的にアニメを見るから、円盤は買わない
    原作をよく知らずにアニメ初見で気に入った奴らが原作本を買う
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:53:31返信する
    >>140
    例えが意味不明
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:54:58返信する
    >>137
    目が二つあって鼻があって口が一つある
    原作通りじゃん
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:55:12返信する
    俺の意見がファンの総意って例の宗教団体やん
    叩かれたら「こいつはナリスマシー」で尻尾切りできる無敵理論持ちの
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:56:24返信する
    高橋留美子のうる星、めぞん、らんまのアニメは
    原作の絵柄よりも中島敦子や高田明美の絵柄の方が
    遥かに可愛い上に上手いので断然良かったな。
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:57:04返信する
    >>141
    韓国人乙
    丸太は黙ってろ
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:57:10返信する
    >>135
    ヴィンランドサガをSAOの絵にしたら劇的に売れるようになるか?
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:57:12返信する
    >>142
    無知が煽ってきて寒いネタに逃げるなよ
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:58:33返信する
    >>146
    200枚よりは売れたかもね
    ゆゆゆは売れてるし
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:58:33返信する
    この漫画の場合、原作者には既存のファンがいて、アニメがコケてもファンが増えないだけで原作ファンは減らない
    なので、製作側が正しい
    ただ、これがこの男編集の愛人の方だったら、コケると原作もアウトなので、編集も原作寄りになるしかない
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:58:38返信する
    ちなみに劇中の人物関係
    ●編集者:主人公。熱血タイプのイケメン。担当の漫画家に手を出してる
    ●漫画家:若い女。美女。担当の主人公とセックスしまくり
    ●アニメ監督:陰キャ。漫画家にファンレターを送り続けていたファン

    というマウント図式
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:58:41返信する
    >>147
    反論できないなら黙ってろ
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:58:43返信する
    何故いつもドヤ顔でレアケ挙げるアホが絶えないのか
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 17:59:49返信する
    ブギーポップはなんであのキャラデザにしたんだろう…

    この漫画みたいに「最近のヒット作に関わってきたキャラデザ」でもないのにあんだけ変更して「最近のアニオタ」にも受けなかった上に原作厨にもそっぽ向かれて
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 18:00:18返信する
    >>135
    それ単に元から大ヒットするコンテンツじゃないだろ

    女子受けする作品でもないし
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 18:00:25返信する
    絵は今風の綺麗な絵で見たい
    ストーリーはどうせつまんなくなるからいじらないでほしい

    というのが割と多数派だと思うけど
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 18:01:41返信する
    >>149
    アニメ効果でSAO売上落ちてるけど
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 18:01:45返信する
    >>114
    その糞の円盤何枚売れた?
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 18:02:00返信する
    >>153
    これ系がたち悪いよな

    懐古作品を今風にするやつは本当に無能だと思う
    懐古ファンが懐古する為の作品を新しくするやつは無能
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 18:02:02返信する
    >>148
    メスキャラも殆ど出ないおっさんばかりの作品だから
    むしろ原作ファンから失望されるし海外配信でも評価落ちるだけだと思うけどね。
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 18:03:21返信する
    このすばのアニメは絵が変わったって認識なのか
    そりゃまあ小説の挿絵とは絵柄が違うけどパーツは合っているよね?
    配色も同じでしょ
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 18:03:40返信する
    >>154
    だから売れるように変えるってのがこの作品の主張だろ
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 18:06:01返信する
    >>159
    その原作ファンが金出してねえからなあ
    金払わない奴をファンって言っていいんだろうか
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 18:06:10返信する
    >>161
    その3作品は変更して受ける方向性のマンガじゃないだろ

    進撃みたいに作者の技量を埋めるためでもないわけで。
    逆にヴィンランドサガの絵柄をどう変えるんだよw世界観ぶっ壊れるやん
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 18:08:38返信する
    >>162
    率直に言ってあの作品を円盤購買層を当てにして作るのがまず間違いだと思うなw
    実際アマプラマネー入れてあまり当てにしてなかったと思われるし。
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 18:10:00返信する
    俺の主観では基本的に銃撃戦のある作品は
    アニメ>原作(漫画・小説)になる確率がかなり高い
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 18:11:07返信する
    原作とアニメの話なら冴えカノスピンオフ恋するメトロノームを読んでくれとしか
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 18:11:14返信する
    >>156
    それはこの漫画の状況と違って、長く続いたことによるマンネリ化
    ある程度の巻数が進むと、脱落者が出てくるのはどうしようもない
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 18:12:19返信する
    ラブライブがイラストや漫画とキャラデザを変えて大ヒットしているから
    才能のある監督には自由にさせればよい

    一方のアイマスはどのようにしようとも無能しかいないので失敗するけどな
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 18:20:42返信する
    原作者が前面に出て成功したのって俺妹くらいしかないやん
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 18:33:57返信する
    よく分からんが、前回の打ち合わせで出たであろう方針を作者に伝えずに反対したら、監督としても納得できんわな
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 18:36:02返信する
    作者が決めること
    お前ら全員何様だ
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 18:47:24返信する
    まとめレス少なすぎて草
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 18:49:49返信する
    改編して受ける事より改編してボロボロになった例の方が多いから
    極力原作通り、原作を盛り上げる方向で補完して改編
    どうしても尺的に落ちをつけたいときだけオリジナルくらいが一番だと思う
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 18:51:08返信する
    この漫画、編集者がおかしなことを主張しているな・・・
    作家の理想を守るためならば、アニメに100%出資しなくちゃだめだよ
    金も出さずに理想論を振りかざすエセ編集者だよ。リスクはアニメ側に押し付けてる。
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 18:59:15返信する
    制作会社の方もキャラデを変えて売れる自信があるのなら
    直接作者に告げて説得すればいいのに、編集者相手にgdgdやってんじゃないよwとツッコミたくもなる

    しかしまぁ、今のキャラデ達で昔みたいに名前で売れる人が少ないから説得力がねぇ
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 19:02:45返信する
    絵柄ってのは作風の一つだろ?
    余程アニメ化し辛い絵でなけりゃ、原作準拠で行くのがベターよ。
    そもそも、原作絵改変してヒット飛ばしまくれるキャラデザがファンタジー。
    このすばはアニメ絵のほうが作風に合っているという稀有な例。
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 19:06:57返信する
    作者に狂信者がいないパターンだからこそ成功出来る例もある
    元々人気がある原作を変えるのは基本的に愚行
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 19:08:29返信する
    >>54
    前の回でアニメのキャラ表に漫画家本人が赤ペンしてこれで作ってくれって言ってた
    shirobakoみたいに「何か違います」だけではないのだ
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 19:16:14返信する
    著作権持ってる原作者の権限が一番強いだろこんなもん
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 19:23:54返信する
    >>91
    アニメのキャラデザだってそうだ
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 19:26:13返信する
    >>94
    >けいおんもこのすばもキャラデザは変わってないんだよな~
    アニメのムギちゃんの眉毛はやりすぎ
    原作は普通にかわいいのに
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 19:26:59返信する
    >>109
    今回のこの漫画原作は人気漫画でバーターじゃないぞ
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 19:28:18返信する
    >>178
    だから何?お前何が言いたいの?
    白箱と完全一致シュチュじゃないことを指摘したいだけなの?
    そういうのを揚げ足取りっていうんだけど
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 19:29:12返信する
    >>160
    パーツと配色が合ってりゃ良いのなら、「悪の華」も許されてしまうわw
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 19:33:16返信する
    >>118
    たいていのヤツは大まかな事情覚えてるだろ

    だから「石ころ」という言葉は多くの場合、原作者の頑迷さじゃなくて
    アニメスタッフの傲慢さを揶揄する言葉として使われてる
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 19:36:33返信する
    企画書持ち込まれた時点でこの企画通すならと注文しておけよ。
    お膳立て住んでる状態でひっくり返すとか無能すぎるぞ。
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 19:39:53返信する
    漫画家っていろんな職業をテーマにして漫画にして
    中にはすっげえクズに描くことも多々あるけど
    こういう漫画家漫画みたいなので漫画家をクズには絶対描けないんだよね
    やっぱり自分達の職業だけはよく見られたいっての願望があるのか
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 19:40:00返信する
    アニメーターが似せられるように改変するので個性がありすぎる漫画はアニメに向かない
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 19:41:19返信する
    寄生獣
    ブギーポップ
    悪の華
    他は?
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 19:41:56返信する
    まるでさも原作者の立場が弱いみたいに描かれてるけど
    不満があったらそく原作下げるわってできるんだよね原作側は
    それをしないってことは自分たちの要求は通したいが
    原作を下げる覚悟は無いってことなんだよ
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 19:43:43返信する
    >>188
    カイジくらい個性的だと逆に合わせられる
    中途半端な個性の絵柄が一番難しい
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 19:47:46返信する
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 19:48:28返信する
    嫌だったら原作引きあげろよ
    原作サイドもこのアニメ会社や監督はオイシイって思ってるから手放せないんだよ
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 19:49:36返信する
    >>150
    つまり、監督は作品のファンだけど編集は原作自体には何の思いいれもないで、愛人の言うことだから従ってるわけか。
    ひでぇ話だ。
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 19:50:23返信する
    そりゃアニメ効果で単行本売れてその印税を報酬として全スタッフに配分してくれるなら
    合わせもするだろうが
    そんなもんないんだもの
    だったら描きやすい絵柄で描いた方がいい
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 19:51:27返信する
    >>150
    主人公瓶子やんけ
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 19:55:07返信する
    >>175
    だから編集者がちゃんと原作者に伝えてくれるかと思ったら「伝えてません」だろ
    監督切れてもいいとこだぞ
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 19:58:04返信する
    >>150
    このアニメ化の話の原作漫画家とセックスしまくりの漫画家は別の作者だ
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 19:59:52返信する
    >>176
    まず、ヒット云々以前の問題だよ
    原作そのままだと
    ・三次元になった形を想定していない造形が多い
    ・動きがあること想定していない造形が多い
    ・複数の原画家が描けるような絵になっていない場合が多い
    というようなケースがかなり多いから、そもそもアニメが成立しないことが多い
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 20:00:44返信する
    創作物でよくある若造主人公が実績ある大人に説教調でかみつくやつ
    あれ大人側が悪意や怠惰やバカじゃないと主人公すげーにならない
    貼られた箇所をみる限り「ヒットさせようとする監督と自分の作品としてのこだわりに固執する作者の間にたって調整するのがお前の仕事であり喧嘩して自説を押し通すことではない」
    という感想しかないわ
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 20:01:03返信する
    >>186
    ところが出版社側はバーターでねじ込んだ側なんだよな

    ……つまりもっと悪いんだけど
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 20:03:22返信する
    フラクタルのコミカライズの人
    今 どうしてるの
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 20:03:30返信する
    >>190
    だってこれ、そもそもアニメ製作会社側は望んでないのに、
    出版社側が無理に頼み込んだものだから。
    本当は監督は「嫌ならやめろ」と言ってもいい立場。
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 20:05:02返信する
    ケースバイケースとしか。


    例えば四畳半神話体系をあの絵柄以外でやるのはありえんし。
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 20:06:26返信する
    >>202
    引退したらしい

    将来有望視されてた人なのに、かわいそうに
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 20:07:24返信する
    良く作画監督の目の前でこんなこと言えるな
    それはともかくおそらく若者側が主人公側なんだろうけどどう考えても監督が正しいだろう、原作者ができるのは辞めることか別に当たるくらいじゃないか?
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 20:28:22返信する
    作者側→絵柄変えたらダメなら最初からアニメ化の条件として言っておくべき
    制作側→絵柄変えたらダメならこの仕事受けないと受ける前に言っておくべき
    Fight!
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 20:47:47返信する
    >>206
    原作の骨太キャラを流行のスタイリッリュ体型にしてくれって注文したのはアニメ監督
    たぶんアニメのキャラデザも実は原作の絵柄でやりたかったんですー
    って言ってアニメ監督一人が悪者になるパターン
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 21:09:43返信する
    この際だから言っちゃうけど、うる星やつらの映画は原作にないようなSFを勝手にいれて絶賛されてるけど、
    俺はあれ嫌いなんだよね。だってうる星やつらってただのギャグアニメじゃん?真面目なSFやら戦闘やら入れたらおかしいじゃん?
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 21:09:58返信する
    これの場合は原作が大人気作品だからそんなのの絵柄ガラッと変える判断する方が無能

    アニメ監督の考えでスタイリッシュにしたら原作から赤ペン先生食らって
    大御所アニメーターが機嫌損ねたみたいだったからアニメ監督が引けなくなったって経緯
    でアニメーターが小娘に赤ペン先生食らった事に憤慨して
    だったら本物の骨太人体ってやつを見せてやるよって燃え上がった
    良い方にしかいかないパターン
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 21:10:22返信する
    >>203
    逆だボケ
    アニメ制作はアニメにする作品を探しまくってんだよ
    そして出版社に打診してOKが出たら企画開始

    ちなみにシナリオ書く段階で専門的な知識が必要でポシャったアニメ企画もあるw
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 21:11:23返信する
    そもそも、原作付きのアニメって「こういう原作だからアニメも見よう」ってなって、そこですでに合う合わないで客が振り分けられてるのに、そのひとが望んでないものを見せたら怒るのは当たり前・・。
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 21:12:23返信する
    前から思ってたけど、ドラえもんの映画とかも大概なんだよね。ジャイアンが急にいい人になってみんなで大冒険だって言われてもさぁ・・。
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 21:13:09返信する
    >>203
    勘違いしてない?これは売れてる方のヒロインのアニメの話だぞ
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 21:13:20返信する
    これ売上の話に持って行くから答えが出ないんだよ
    何が売れるか何て誰にも分からないんだから
    白箱に似たような話しあったけど
    あれは原作者とアニメスタッフとの
    純粋な物作りの話だから皆納得出来たんだよな
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 21:13:50返信する
    天スラなんかは小説の出版社じゃなくて、コミック版の講談社が主導でおかしなことになってたからなw
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 21:17:39返信する
    ガッチリを首痛めた系イケメンにするくらい原作とガラっと絵柄変えたアニメってなんかあるかね
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 21:18:07返信する
    アニメ制作なんて下流もいいところだから、原作者とその掲載誌である
    出版社の意向には基本的に逆らえないだろうけど、出版社の力がどれぐらい
    あるかじゃない?

    メディアミックスをまともにやっていなかった規模が小さい出版社だと、
    足元見られても仕方ない気もするけど
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 21:20:33返信する
    いうなればマガジンの看板作品の初アニメ化みたいな感じだからな
    そんな作品の絵柄変えたらファンが許さんだろ
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 21:24:03返信する
    原作者っていうけど編集とか担当の力もあるよな
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 21:41:43返信する
    けものフレンズみたいに制作会社変えちゃえばいいじゃん。
    原作側の要望なんだし。
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 21:42:37返信する
    タイラーはアニメで入ったので原作も楽しめた方です。
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 22:24:46返信する
    >>218
    天下の講談社やで
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 22:29:10返信する
    >>208
    漫画家「何だこのキャラデザ、骨格がデタラメやんけ、赤字入れたるからそのとおり直せボケカス」 ← 先週
    キャラデザ「テメーの絵に合わせただけだろ(ビキビキ お前の赤字なんかしるか、本物の骨格みせたるわ」 ←今週
    どうせ来週あたりスゴーイデザインをあげてきて
    漫画家「生意気ってすいません、これ最高です!」
    キャラデザ「いいえ、貴方が叱責してくれたおかげよ」(ちゃんちゃん
    になりそう
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 22:35:29返信する
    アニメ側はきちんと原作の使用料を払ってるし様々な会社が出資してるビジネスなんだから自分の思い通りにしたかったら自分で全額出資して作れって話
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 22:37:57返信する
    原作は所謂レシピだぞ

    それを元に調理して名作にするのが制作会社

    レシピ通りに作らない料理が美味しいわけがない
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 22:43:53返信する
    >>225
    作家は自分の人生かけて描いてるよ
    その人生は出資者が何十億出してくれようが帰ってこない
    お前みたいな馬鹿がでしゃばらないように、著作権って言う法律もある
    なんでも金で買えると思ったら大間違いだよ
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 22:50:40返信する
    いや、原作者が嫌なら駄目だろ
    ペーペーの編集じゃラチがあかないというなら
    編集長とアニメ監督が直々に原作者と話し合えよ
    それで駄目ならアニメも連載も注視くらいの覚悟してからな、お互い
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 22:58:00返信する
    この手の話なら昔からある、キャンディキャンディとか
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 23:01:10返信する
    >>227
    それが嫌ならアニメ化なんかしなければいい
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 23:04:46返信する
    >>209
    原作でも山本貴嗣がSF成分やミリタリーっぽい要素を増やしてなかったっけ
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 23:07:21返信する
    >>104
    けいおんはどうだか知らないが
    進撃鬼滅は決して絵下手じゃないよ
    むしろ原作絵のまま、線を整えるだけでうまくいった好例だと思うけどね
    特に進撃はアニメーター以上に動きのかける作家
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 23:10:30返信する
    >>6
    転スラは元々ラノベだから漫画版に合わせるのもなんか違う
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 23:34:40返信する
    >>227
    巨額の金が動いた時点で作品が自分だけのものではなくなったことがわからないほうがクソガキだわ
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-12 23:58:58返信する
    >>234
    その金でその人の人生取り返せるの?
    繰り返すけど、世の中には金では買えない物もあるんだよ
    そんな単純な事がわからないクソガキがいるから
    国が著作権と言う形にまでして誰に権限があるか示してる
    何百億動いてようが関係ない
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-13 00:05:13返信する
    ガンスリンガーガールとか原作者は何が気に入らなかったのだろう
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-13 00:07:29返信する
    >>235
    著作権があるから原作の使用料を払ってますが?
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-13 00:35:40返信する
    >>237
    だから使用料をいくら支払ったって
    大元の著作権者がダメだと言ったらダメだよ
    金の問題じゃないの
    許可が出るかどうかの問題なの
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-13 01:19:13返信する
    >>238
    様々な会社が出資しててその会社にも商売があるんだから作者の一存で全てが決まるほど世の中甘くないっての
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-13 02:10:31返信する
    >>1
    でも思うんだが原作がないと制作すら出来ないほうが石ころじゃね
    有能ならオリジナルでヒットが出せる
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-13 02:19:20返信する
    原作のチラシアニメ作る下請けは
    言われた通りの仕事すりゃいいんだよ
    ボクの考えた仕事すんな
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-13 02:20:25返信する
    >>239
    原作者のNOと言ったら全部NOやで
    こども部屋にひきこもってないでちっとは世に出て働けやオッサン
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-13 02:30:16返信する
    だいたい編集が現場をわかってるわけもなく、そもそも何が売れるか調べてるわけもなくない?だって大学出たての人でしょ?
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-13 02:34:10返信する
    >>242
    社会の厳しさを知らないガキはお前だ
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-13 02:45:39返信する
    なぜかアニメのキャラデって原作から劣化するよね

    どんな力が働いてるんだろう
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-13 03:59:05返信する
    >>73
    んなことねーよ
    原作者が「ノー」と言えば、その作品はアニメ化できない
    「あひるの空」なんて、2回アニメ化の話が流れているんだからね
    今回は、原作者と条件面での折り合いがついて、やっとOKがもらえた
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-13 04:02:27返信する
    >>239
    裁判になったら原作者に負けるよ。
    詳しくは「キャンディキャンディ 事件」でググレカス
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-13 04:42:43返信する
    あひるアニメ放送してるのに
    いつまで休載する気なんだよ
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-13 04:47:43返信する
    >>29
    めちゃくちゃアニメ化に向いてそうな今風の絵なのに
    わからんもんだな、見て無いけど
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-13 04:54:36返信する
    >>227
    何十億だせばその人生を丸ごと買えそうだがw
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-13 07:02:30返信する
    >>243
    編集は原作漫画家の意向に沿って動いてる
    売れるかどうかの話はしてない、売れ線に改変しようと主張してるのはアニメ監督
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-13 07:07:05返信する
    >>245
    そりゃ作者とは別の人が似せようとした上に動かしやすいよう線を減らせば
    大抵の場合劣化しますがな
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-13 07:18:00返信する
    >>246
    著作隣接権って知ってる?
    普通、著作隣接権は出版社が持ってるから作家ではメディア展開に口出しできないぞ

    それが嫌な作家は著作隣接権を出版社から買い戻してる
    お前が知ってる例はそうやって著作隣接権を作家が買い戻したパターンだろ
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-13 07:19:55返信する
    >>245
    違う
    原作の絵が上手いと劣化し、原作の絵が下手だと上手くなる
    つまりアニメは中くらいの上手さって事だ
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-13 09:41:13返信する
    僕は友達が少ない コミカライズ 1〜18巻

    他に これぐらい続いてるコミカライズって 有るかな
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-13 10:20:57返信する
    どっちも正しい。これが揺るぎない事実

    それぞれ背負ってるもんがあるんだからそれが対峙した際にどちらが正しいのか、
    なんて第三者が安易と決めれるわけがねーだろアスペ
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-13 11:33:11返信する
    原作許諾契約がある限り原作者が許諾しない者は制作できない。これが鉄則でしょ。ただその原作者が出版社に対してどこまで力を持っているかで話は変わってくる。意外と契約は関係なく最後は人間味のある話し合いになってくる
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-13 12:57:44返信する
    手塚治虫みたいに自分で作ればいいやん
    それが1番すっきりする
    人に任せるなら、ある程度の改変は受け入れるのが当然やろがい
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-13 13:34:16返信する
    >>253
    原著作者は、著作者人格権を持っていてこれは譲渡不可能。
    公表権、氏名表示権、同一性保持権
    これらを駆使すればメディア展開は止めることができるんじゃないかな。止めることだけだけど。

    たしかに著作者財産権とか著作者隣接権は譲渡可能な権利。制作した映像などを自分のものとして商売するならこれらが必要。できることが違う。
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-13 14:57:46返信する
    >>236
    原作は大人の都合による「ギタイ化」を批判的に描いていたのに、
    アニメ一期はそこをぼかして美化してたからだろ
    そこは原作のテーマだったんだから仕方ない
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-13 15:05:46返信する
    >>251
    >編集は原作漫画家の意向に沿って動いてる
    監督からの返事を伝えず握り潰しといて?
    それただの「君側の奸」だ
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-13 15:11:57返信する
    漫画家が作画監督できるならいいのでは?
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-13 16:42:59返信する
    キャラデザどうこうを監督と漫画編集で話し合うことなんて無い。その場に製作、制作のPがいないでどうやって決められんのか意味不明。
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-13 18:21:30返信する
    過程なんてどうでもイイんだよ?
    出来上がったものがすべてだよ?
    出来上がったものが面白ければイイんだよ?
  265. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-13 18:26:31返信する
    喧嘩のやりとりだけ見せられてもわからんわ
    あがってきたキャラデザと原作絵ならべて見せろよ
  266. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-14 03:00:10返信する
    >>261
    握りつぶすのは問題だが、作者がスマートにする改変を受け入れないといってるから
    作者に伺う必要が無い(と編集は思っている)
  267. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-14 22:26:25返信する
    最近は原作通りの絵がアニメになると思ってるオタばっか
    昔は違ってて当たり前だった
    雑誌のピンナップ絵だけ頑張れば後は動かしやすさ優先で良いよ
  268. 名前:名無しさん 投稿日:2020-02-15 00:35:21返信する
    場違いだろうが勝算がなくても俺が常に正しい!意見をするな!が正解

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