アニメーターさん「ライフルイズビューティフル2話 Aパート後半のこのカットのセルワークと労力を想像できますか?」

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名前:名無しさん投稿日:2019年10月21日



鉄棒ぬらぬら師匠´ 3`) ?*.:*@FR3AK50FC0CK
こういう無駄に作画コストのかかるカットを
絵コンテで求めるのは演出としてヘタクソなやつだと思ってます

都竹隆治@東京・立川@RyuckTBC
劇場作品とか、TVでも1話or最終回とか
ここぞという時にしか使って欲しくないカットですよね。
このカットにこれだけのカロリーを消費させても良い
っていう現場環境でなければそうそう出来ない。
以前、何の作品だったか教室全体見せて
「起立、礼」を生徒がみんなバラバラに動くのがありましたね

中野彰子@toki21991
以前、一斉に立つってカットを作ったら、
監督からバラバラにしてくださいって言われたことあります。
面倒なんだよって、しかも枚数規制のかかった作品なのに。

申榮淳 シンヨンスン shin youngsoon ヴァンガード制作ちゅう~@truebard
あ、そんなカットの動画をやったことあります。
何度もまあ、災厄の3dレイアウトで起立後一人が振り向いて挨拶いてまた戻るカットでした。
修正が終わりが無いほどホチキスされてました。
してる人がいるかも知れませんが同時、三人で動画分けてやりました。
地獄かと思いました。動画にも嫌なカットですね

やぎぬ~ま!3@Kali108Lilith
全体図を見せなきゃいけないと思い、
手間のシュミレーションを頭の中でしないままコンテを書く、それが出来ない新人か。
監督はそういうのを直さなきゃいけないが、
制作は早く作画打ち合わせしたいので取り上げる。
そして後半炎上。
マトモに上がってよかったではなく、実際無駄な手間。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月21日


爆死アニメに労力を割くほど無駄な事はない
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月21日


3hzンゴwww
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月21日


こんなのアニメーターしか気づかんわ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月21日


原作伸びてるのこれ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月21日


ボロクソで草
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月21日


軽くこなせてしまうさすサンヘルツなんだが
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月21日


予算や期日を考えるのは上の仕事だから
お前らの仕事増えて嬉しいと思わないといけないのでは
楽したいだけw

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月21日


手間が増えてもお値段据え置きなんです
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月21日


このシーンを描いたアニメーターを褒めるべきなのでは?
 
 
 



 
(´・ω・`)この話題で思いだしたのが雨上がりのやつだなぁ


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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:25:39返信する
    でかりぼんのデカパイを吸う!!
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:26:18返信する
    仕事量じゃなくて絵で凄いって思わせてくれよ
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:26:21返信する
    頑張ったから認められるのは幼稚園まで
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:26:32返信する
    まあここは適当でええやろ
    経費を減らしてけ
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:26:50返信する
    残念だけどここでは売り上げしか評価にならないから工夫は評価対象外なんだ・・・
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:26:53返信する
    やらおん!

    どっかの的外れな事しか書かない無能アニメライターが編集にイキってて草生える。
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:26:59返信する
    11人書かなきゃいけないのは大変だな
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:27:23返信する
    爆死アニメなんだから、どーせスタッフだって鼻ほじりながら描いてんだろ
    それよりもあんだけの作画で爆死してる鯖太郎スタッフの方が哀れだわw
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:28:15返信する
    どうでもいい
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:28:35返信する
    は?こんなのが大変なの?w
    アニメーターって楽な仕事だなwwwww
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:29:18返信する
    あのデカリボン
    後ろの席の子からしたら邪魔でしょうがないだろうな
    黒板見えんわ
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:29:34返信する
    効果的じゃなきゃ何の意味もねえって
    無駄労力お疲れ様
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:29:42返信する
    魂は細部に宿る
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:30:26返信する
    >お前らの仕事増えて嬉しいと思わないといけないのでは
    アニメーターのギャラは基本枚数あたりだろ
    めちゃくちゃ時間がかかるカットでもプラス100円200円の世界だって聞いたぜ
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:30:27返信する
    視聴者に凄さが伝わらなきゃ無駄だわな
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:30:37返信する
    やらおん「どっかの的外れな事しか書かない無能アニメライターが編集にイキってて草生える。」

    って誰?
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:30:44返信する
    NHKをぶっ壊す!
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:31:11返信する
    どうでもいいよなこんなゴミがここが凄いとか無駄とか

    このアニメ自体が不要なのだから…
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:31:26返信する
    もうアニメ業界は諦めてテコ入れしないんだもん
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:31:38返信する
    >>2
    話がすごくないから絵だけすごくても認められないだろうな
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:31:53返信する
    N国党って今も人気なのか?
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:32:02返信する
    星合の部活シーンは七人が常にばらばらに
    動いてるからこの程度でドヤ顔されても
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:32:11返信する
    上田麗奈がいなかったら切ってた。
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:32:23返信する
    朝日新聞
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:32:45返信する
    こんなとこ頑張っても見る側には意味ないもんな
    さぼるとこはさぼれ
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:32:46返信する
    削除
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:32:54返信する
    文句ばっかりうるせえなアニメーターは
    辞めちまえよ
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:33:02返信する
    承認欲求でやってんのか?
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:33:23返信する
    Aパートか
    Bパートは面白かったよ
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:33:55返信する
    >>26
    鯖太郎学校終わったかw
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:34:21返信する
    知らねえよカス
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:34:21返信する
    >>22
    EDのダンスもそれぞれの個性が良く出てるな
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:34:25返信する
    3D班「じゃあそういうの得意だから全部やるわ」
    メーター「3Dは温かみが無いし、手描きの感動ないよね」
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:35:02返信する
    削除
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:35:07返信する
    監督が作画コストを考えられないと途中で破綻しやすい
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:35:18返信する
    嫌なら辞めろや
    誰も強制していないよ
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:35:44返信する
    チンカスゴーン(笑)とかコレよりもはるかにすげー作画でやってんのに300枚しか売れないゴミだったし、面白さにつながらん作画なんて所詮はスタッフの072でしかない
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:35:53返信する
    次の仕事へ繋げるためのポートフォリオとして本人が発信するんじゃなくて外野が騒いでるの?
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:36:27返信する
    デリヘル偉人バトルは金と時間がかかってるから
    というかもう最後まで出来上がってるし
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:36:43返信する
    そういうカットに対して納得のいく金額を請求できるように組合作れと
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:36:54返信する
    最近のアニメは声優ばっかりにピックアップしてるからわからないだろう
    円盤特典にそういうのつけろ
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:37:14返信する
    分からねえだろうから分かりますかって聞いたのに分かるわけねーだろって言われてて草
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:37:49返信する
    漫画でも思うけど背景とか誰も注目してないんだからみんなで使いまわす形作ればいいのに
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:38:18返信する
    Studio 3Hzはお前ら雑魚アニメーターとは格が違うからさw
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:39:00返信する
    フリーランスだろうと制作サイドの人間が
    放送中のアニメの愚痴文句なんか呟くなよ
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:39:04返信する
    でも話題になるのは鬼滅の方なのよね
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:39:12返信する
    こういうカット見ると監督無能だなって思う
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:40:29返信する
    削除
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:41:13返信する
    絵コンテ描いてる人は予算や使える人員や枚数など多くの制限ある中で描いてそれなりに見れるものにしなきゃいけないから大変だよね
    アニオタって安易にあの回のコンテが良かった悪かった語りがちだけど前提条件がそもそも違ってる可能性もあるわけだからね
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:41:34返信する
    >>43
    背景はわりと見てるだろう
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:41:38返信する
    肝心の競技に動きがないから工程余ってんじゃないの
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:42:28返信する
    3Hz作りが丁寧なのはいいんだけど爆死アニメばかりで大丈夫かよ
    そこそこ売れてたプリプリも映画から外されたし
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:42:44返信する
    >>37
    ぶっちゃけ作画良すぎるアニメは売れない
    そういうのは制作者のオナニーで終わるから
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:42:49返信する
    素人が作画SUGEEEEってわかりやすい所に力入れないと無駄ってやつ
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:43:35返信する
    京アニとかほんと無駄だよなあ
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:43:37返信する
    >>43
    背景はすごい大事だが
    君縄売れたのも背景のおかげだぞ
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:44:02返信する
    この作品はNEWGAMEのスタッフが作ってくれれば完璧だったろうに
    原作の絵柄似通ってんだからさ
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:44:03返信する
    まどマギで作画が一番大変だったのはワルプル戦とかじゃなくて杏子が踊りながらほむらと話すところ
    を思い出した
    あそこの作画を凄いと言う奴はだれもいない
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:44:26返信する
    カロリー高い場面だろうが
    パッと見た感じそうは思えないのが全て
    なんでみんな足を隙間なくぎっちり閉じてるの?
    なんで同じ姿勢なの?
    机のコピペ感が安っぽい
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:45:05返信する
    まあどうしても教室と生徒の半全景を見せたいなら
    テスト前の待機シーンにして動画を極力無くす
    テストがスタートしたらヒロインのみクロズアップで動画発生でもいいかなって思う
    これがテストをテーマにしたアニメだったら描くシーンの必要性も変わるけどね
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:45:14返信する
    >>45
    牛丼屋行ったらバイト店員が
    時給1000円に牛鍋膳とか作らせんなよ
    メンドクセーとかグチってんの聞かされる気分
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:45:52返信する
    >こんなのアニメーターしか気づかんわ
    いや、だから意味がない、そういう話をしてるんだよ
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:45:55返信する
    仕事が大変なのは当たり前だろ

    素人相手に商売してるのに、解説入れないとわからない労力とか無駄でしかない
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:46:00返信する
    教室が見たいんじゃないコレならドラマでいい
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:46:01返信する
    これマニアにしかスゲーってわからないから
    メーターは上層部に直訴しろ、ユーザーに労力知れとか言っても知らんがなで終わるだけや
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:46:05返信する
    めんどくさいアングルにしといて、うまく描けてないからなw
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:46:15返信する
    どんなに無駄でも末端は上から指示されたように仕事せにゃならんからね
    ツイッターで愚痴れるだけアニメーターは気楽な商売だと思うわ
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:46:31返信する
    >>59
    その程度でいいんだよw
    お前みたいな知恵遅れって吉野家の内装に文句つけるたぐいのガイジか
    この間のイタリア料理店のバイトみたいなキチガイだろw
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:47:37返信する
    このキャラデザでこれやる意味がどこらへんにあるのか聞いてみたい
    無駄に仕事量増やして残業代て言われてもだれも納得しないし、就業時間内に上がったとしても他にやることあるだろとしか言えない
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:47:41返信する
    無駄な労力と解ってんなら上に訴えろよ
    ユーザーに愚痴っても何も変わらんぞ
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:47:45返信する
    ていうかこれ机のパースというか縮尺おかしいだろ?
    オレなら恥ずかしくて人に魅せられない・・・
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:48:22返信する
    どうでもいい1か所に労力を集中させるより分散して全体の質を上げた方が見る側は喜ぶやろ
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:48:41返信する
    ドラマでもワンカットだか長回しとか監督のオナニー
    安く上がる腕があってこそ
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:49:16返信する
    フリフラはすげえって思ったけど
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:51:04返信する
    末端のメーターは嫌な仕事を押し付けられるのが嫌なら偉くなるしかない
    パヤオは兎に角描けって下っ端に言ってるらしいけどまず上手くなって成り上がるしかないでしょ
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:51:05返信する
    やらおんトレンド入りおめでとう!
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:51:15返信する
    プロならやってのけろ
    嫌なら引退しろ
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:51:59返信する
    イキリアニメー太郎
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:52:31返信する
    最終回まで破綻せずにやれるんならいいんじゃないの
    途中で崩壊したり総集編になったりしたら何してんだかと思うが
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:53:16返信する
    やらおんトレンド入ってるぞ
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:54:08返信する
    アニメーターも仲間内でイキりあいか
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:54:38返信する
    で、どんくらい売れてんのこの・・・なに? なんとかってアニメは
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:54:44返信する
    >>59
    この感想がすべて
    カロリーが高いカットなのに、見せ場でも何でもないところで消費されて誰からも気にされない無駄な労力
    こういうのをありがたがる限り生産性や収益性は向上しない
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:56:31返信する
    アニメーターの労力を無視した極めて独善的で糞みたいなコンテだと思う
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:57:33返信する
    漫画の背景どんなに頑張っても
    見てる人とかいないあれ
    富樫みたいに真っ白とか文字で埋めるのが
    楽でいいわね
    富樫を賛美しろ省エネだ
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:59:33返信する
    え?
    射撃の練習中は殆ど作画カロリー使わないんだから、このくらいは許せよw
    ってか、正直3Hzにしては2話の作画あんまりだったなぁ。
    2軍でも使ってるのか。
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 18:59:39返信する
    >>85
    ufoはむしろ細かい所こだわってるけどな
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 19:05:57返信する
    ある漫画家も教室書くの辛いっていってたな
    机と椅子と座る人間の縮尺が馴染む程度の正確な作業が要求される。それを複数だからな
    。労力の見返りとしては残念すぎる
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 19:07:31返信する
    面白く無ければ何の意味も無いんだよなあ
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 19:08:12返信する
    カットごとに金が出るのでワンカットで終わらせたい上の都合

    低予算ラノベアニメで無駄にカロリー高いのにワンカットで動かしてるのみると作画崩壊も当然
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 19:08:21返信する
    射撃シーンは指以外 動いてなかったからなぁwww
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 19:08:33返信する
    遠くに倒れてるヒロインに駆け寄って抱き起こす主人公とか
    こんなんワンカットでやらせるとかどんだけ大変かわかんねーのかバカ監督
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 19:09:47返信する
    遠くから近くへゆるゆる歩いてくるとかいうカットも劇場版じゃなきゃ絶対やらないんだけど
    平気で描かせてるラノベアニメあるよね
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 19:10:00返信する
    >>55
    いや芝居演出は驚くほど洗練されてるよ
    だから他が真似すると無駄な動きになる
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 19:11:00返信する
    福田もサイバーフォーミュラで交差点を俯瞰で信号変わるシーンやったら
    1日かかってそこしかできなくて後悔したって言ってたな
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 19:11:14返信する
    転スラみたいにカット割りしてるけど道の幅が変わったり、人のサイズが変わったりするのもゴメンだけどね
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 19:12:39返信する
    アニメの演出というのはそういうカロリー計算のことをいうという意味では全くの正論なので
    そのうえで商売としてどうなのかという話になる
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 19:15:09返信する
    そういう意味では京アニの演出畑の人らはそれを客に見せないように巧妙にしながら目立つところをヌルヌルにしてごまかすのがうまかった
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 19:19:50返信する
    物を作って提供する人間がこんなに労力や手間が掛かってるんだぞとか言うのを自慢下に語りだしたらお終いだな
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 19:19:58返信する
    この作品は萌えアニメだから目立たないだろうが
    ロングショットは世界観や
    そこでキャラが生きてる感じを出すには
    すごく有効なカットでしょ

    本当にこういうコンテ書く奴が無能だと思ってるなら
    いい作品作りたくありませんって言ってるようなものだし
    手書きにそんなアニメーターしかいないなら、全部3Dにするしかない
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 19:20:29返信する
    >>13
    ff15のおにぎりとかなw
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 19:21:55返信する
    くっそどうでもいい
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 19:22:39返信する
    >>99
    「こんなに大変だから給料上げてくれ」ってのはすごくわかるんだよ
    「こんなに大変なコンテ切るな」ってのは全く理解しがたい
    前者はいい物を作るためには環境整えてくれって言う正当な要望だが
    後者は根本的にいい物を作りたくないって言ってるだけ、怠けたいと言ってるだけ
    ろくなもんじゃないよこのアニメーター
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 19:26:44返信する
    >>103
    スケジュールの配分に直結するんだから、無駄にこだわればいいわけじゃない
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 19:28:10返信する
    こういう無駄な労力はだいたい監督が素人
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 19:29:41返信する
    みんな新房の紙芝居を見習えってことだぞ
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 19:35:07返信する
    俺的にはアニメーションはこだわればいい。
    その代わり放映する作品数をもっと絞れ。
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 19:35:55返信する
    全てハイクオリティならともかく
    どうでもいい部分にコスト割くのはただの無駄遣い
    監督演出が無能
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 19:36:51返信する
    軍師が無能って事でいいんじゃないの
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 19:38:05返信する
    >>103
    立派な志だな
    是非ともアニメ業界に入ってやる気のないアニメーターたちをしばきたおしてくれや
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 19:39:10返信する
    鉄血なんかも銃禁止のせいで作画コストが酷くて動かせないって大物アニメーターが辞めちゃったんだよな
    そのせいで総集編もろくにやらず戦闘回も種より少ないって退屈な4クールアニメに
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 19:39:56返信する
    逆に考えるんだ
    これから試合になると余計動かなくなってしまうから普段できないことに挑戦しているのだと
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 19:40:22返信する
    給料上げろなんてそんな簡単に言える事じゃないだろ
    全員トップアニメーターなわけもないし
    アニメーターがやめてますますアニメの品質が下がるだけ
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 19:41:11返信する
    >>103
    労力を掛けるべき場所と労力に見合った効果を考えられない奴はダメだという話だぞ
    無限のリソースがあるなら別だがね
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 19:44:55返信する
    TVアニメはコスト厳しいから1話あたり動画何枚までの枚数制限かけるからな
    有能コンテだと枚数節約してるのを気付かせないコンテ割をする
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 19:46:51返信する
    なにがすごいのか言われてもわからんなあ、本当に。
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 19:46:59返信する
    今のアニメってマジで作画カツカツだよ。toLOVEるとかいま見るとすでぇHD映えしてクオリティ高いもん
    円盤が売れないのは買いたいようなクオリティじゃないのも大きいと思う
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 19:47:51返信する
    日本のアニメはいい加減これくらいは出来るようになろうぜ
    棒立ちと顔アップで30分持たせようとするから誰も見なくなる
    手抜きでも気付かないと思ってるのは制作側だけ
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 19:48:31返信する
    織田信菜だっけ?
    神アニメーターの止め絵多くして動画は捨てるって判断してたの
    あれ上手かったよな
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 19:50:26返信する
    4:3からワイドになってから空間埋めるとこうなる
    逃げだと教師か外からの窓への構図に音だけ乗せるのもテかな
     場所設定が学校だとすべてにパースをとって人物配置とか大変
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 19:52:08返信する
    >>103
    作画が追いつかなくなって良い物が最後まで維持できなくなるからダメなんだよ
    目先だけでなく全体を見て考える視点を持て
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 19:52:25返信する
    いい作画が見たかったら劇場作品でいいじゃん
    TVやネットで無料配信されてるものに作画の質をもとめるのがそもそもずれてる
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 19:52:29返信する
    アニメーターの作業オナニー、別名ゆるキャンのビールケース
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 19:52:54返信する
    確かにこういう大変さは無駄だと思うけど、それは監督か演出か知らないけど
    そういう人に言うべきでは
    っていつも思うなあ
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 19:53:48返信する
    こういう無駄金無駄手間かけてつまらん系のアニメが多くなってる感じ
    構図や見せ方演出の基礎すら分かってないドブ金で才能がない
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 19:53:56返信する
    >>124
    当然言ってるだろ
    無視されるから外に不満が出てくる
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 19:54:11返信する
    だが売れぬ
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 19:55:04返信する
    ×ライフルイズビューティフル
    ○ライフォリズビュリフォ(ネイティブ)
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 19:55:44返信する
    こういう演出はカメラは煽り気味に手元をみせないで腕の動きだけで表現するんだよ
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 19:56:45返信する
    1人だけアップのシーンでもよかったよね
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 19:58:14返信する
    ディズニーを反面教師にして止め絵でクオリティを上げた手塚を思い出せ
    原点に帰ればこういう無駄なこだわりしてるやつはアニメ業界に向いてないのが分かる
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 19:58:42返信する
    星合の方が作画すごいけどな
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 20:01:25返信する
    この程度の動きすら現場が無理無理ヤダヤダなんだからここまで衰退したんだろうな
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 20:02:37返信する
    正直アニメの作画は見る価値0だもん
    アニメを見てるのに画面の中身は見てないってヤツが大量にいるわけだ
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 20:03:46返信する
    バストアップの手抜きばっかしか描けないならさっさとアニメーター辞めろ
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 20:05:10返信する
    >>98
    それを言われると水面を3歩だったか走るシーンを思い出す
    そのシーンを描かずに「3歩走った!」ってセリフで主張するやつ
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 20:05:43返信する
    >>103
    おめーみたいなアホが上に着くと
    優秀なのから退職したり最悪自殺者とかが出たりするんだわ
    頼むから一生ニートでいてくれよ?
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 20:08:51返信する
    >>131
    なお止め絵でもディズニーに完敗
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 20:09:17返信する
    3Hzのアニメーターってこんなクズばかりなのか
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 20:11:19返信する
    京アニならこんなんできて当たり前なんだが
    どんだけレベル低いのよアニメ業界わ
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 20:14:14返信する
    でもこのアニメおもんないやん…
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 20:14:54返信する
    3Dチームに作らせろ
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 20:18:32返信する
    何人も動かすのに労力がかかるのはまあ分かるけど、重なりとかパンとかバラバラに動くとかは数クリックで設定できるような機能が用意されてるんじゃねえの
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 20:21:28返信する
    コンテ切ってる奴が無能なのでは?
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 20:24:18返信する
    百合豚にひたすらネガキャンされた可哀想な作品
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 20:28:33返信する
    教室ほど描いててダルいものはない。風景と違って美しくもないし見られもしないし。そんで一丁前に遠近法絡みまくってるからめちゃくちゃ難しい。鬼門!
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 20:32:22返信する
    実写ドラマ作ってるつもりなんじゃねw
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 20:33:31返信する
    余力があればこだわってくれれば嬉しいよ
    余力が無いんならそういうのを割り振ったヤツはクソバカ
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 20:33:49返信する
    日本人らしい素晴らしい仕事
    文句言ってる在日どもには真似できない
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 20:35:43返信する
    恋雨もそうだが
    京アニもこういう無駄に凝ったシーン多いぞ
    つまり京アニは馬鹿
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 20:36:07返信する
    お前らこんなのが大変云々いってるが、ぶっちゃけ難しい事をしてるわけじゃないから大抵のアニメーターならこれはできるんだよ

    ただ、単価1カットLOも2原も2000円ちょっとしか出さないのにこんなまる1日かかってたら時給100円とか200円になるんだよ。見てる人間が同じ情報を得られて作業者が楽になるようにコンテで調整しろって話

    しかも最初のツイートのひとは1枚単価の動画マンの立場で話してて、あとのアニメーターはほぼ1カット単価の原画マンとして話してるからアニメーターのツイートでも噛み合わないんだよ。
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 20:37:46返信する
    何故、大体の作品で主人公の席が窓際or後方にあるのかって話。
    作画も面倒臭いが仕上げで机(book)の上に来た腕をueセル作成するの手間かかる。
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 20:39:26返信する
    >>150
    お前は本当に京アニの画面をちゃんと見たのか?
    こんな効果のない芝居に無駄な枚数を使ってたか?
    もちろんリッチに枚数使うところは使っているが
    動かす必要のないところは止めるし、うまくカットを跨いだりして必要な芝居で動かしているぞ

    クオリティが高いことと労力がかかってることはイコールじゃないぞ
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 20:40:55返信する
    アニメーターがどんなに労力さいて作っても視聴者にとってはただの1カットにすぎないんだよなあ
    視聴者にとっては所詮アニメなんて面白いか面白くないかがすべてなんだから
    こんなにこだわって作ってるんですって言われても、一部のマニア以外には ふーんそうなんだすごいねー で終わりだよ
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 20:44:19返信する
    >>103
    テレビの予算なりの中でやりくりして最善を目指せって言ってんだよ
    時間と金が限られてるのに、無駄なリソースを割いたコンテは
    結果全体のクオリティを下げることになる
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 20:49:28返信する
    立ち上がるタイミング別にしろってそれ、タイムリマップ使えばええやん…なんでわざわざ全部手でタイミングズラして描こうとしてんの…それこそ無駄だろw
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 20:56:02返信する
    監督や演出の無茶振りに応えるのが一流のアニメーター
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 20:57:42返信する
    >>156
    枚数制限ある作品って書いてあるよな
    その場合1つのセルに複数人が描かれる状態になるんだが?
    LOによってはキャラが重なっててコンポジット時にマスクじゃ切り分けれないぞ?

    でどうやってタイムリマップするんだ?
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 20:59:48返信する
    >>157
    割りに合わない無茶振りしてくる監督演出の2流作品を蹴って
    大変でも単価が高いか、無駄な労力を使ってない作品を1流作品を選んで
    参加できるのが一流アニメーターだな
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 21:07:40返信する
    京アニと比較したらもうレベルが低すぎて話にならん
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 21:10:17返信する
    ろくな予算を貰えてない情けないアニメを見分けるには、教室で生徒が一斉に動くシーンを誤魔化さずにちゃんと描いているかを見ればいいってことだな
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 21:18:53返信する
    こう云うの俺らに言われてもだからどうしろと?
    アニメ見ながらシークエンスやメータの労力査定なんてしたくないし
    本当に手間を惜しんで状況が改善されると言うならきちんと定量評価して上司なり専門学校なりで発表すりゃいいよ
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 21:19:54返信する
    タイムシートが凄いことになるやつだろ知ってる
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 21:24:02返信する
    ツイッターを介さないと身内同士で仕事の会話も出来ないとかどんだけ拗らせてんのさ?
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 21:25:32返信する
    >>84
    肝心の?射撃部分に動き無いからこういうトコでリソース使えるって事だけじゃね?
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 21:30:03返信する
    普通に「丁寧」なんだけど、こういうチープ系のキャラデザでそんな方向性の丁寧さは求めてないというか…
    雨上がりはまだ「お、神作画アニメでいくつもりなんだな」て思える質アニメ系だから拘るのも分かるけど、これは違うわけで、こういうのは視聴者に対して苦労を知ってくれと思わずに済む程度に適度に力抜いて作ってくれたら良いよ
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 21:35:14返信する
    無駄に頑張って動かす前に、座席の間隔、人とのサイズ感を
    ちゃんとしたらいいのに。
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 21:41:57返信する
    アニメの言い悪いって、予算よりこういう部分なんだよな
    一番わかりやすいのが落第騎士とか。あれ、作画に関してはすげえ評判良かったけど、実際は作画コスト自体はすごく軽い
    キャラの戦闘を、ヌルヌル動かさずに瞬間移動みたいなワープばっかの高速戦闘にすることで、スピード感のある戦闘を低予算で実現させてた
    キャラほぼ動いてないのに、すごい動いてる感があった
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 21:44:42返信する
    売れないアニメを熱心に作るのって
    坊さんの修行に繋がるものがあるよね
    やりすぎると解脱しそう
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 21:44:50返信する
    まあ心情そのものは理解できるけどさ
    末端が連続した作品の一部小道具やシークエンスのみを切り取って下手だ無駄だと非難するのはそれこそ無駄の無意味でしょ
    それが全体の中でどういう役付けや意味合いを持つのか論じることの出来る立場に成れてからにしたほうがいいんじゃないの?
    子供じゃないんだから
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 21:47:22返信する
    >>99
    アニメーターはクリエイターじゃなくて、ただの下請けだぞ
    上から言われたことを黙ってやる町工場みたいなもん
    そんでメーカーが、手間ばっかかかるくせに大して利益も出ない発注してきたら、死ねって思うってだけの話だよ
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 21:49:12返信する
    もうちょっとカロリー減らすことはできただろ…
    担当の配分ミスだな
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 21:57:51返信する
    何気ないカットだけど、これ動かすところ想像したら作業量多過ぎて泣きたくなるレベルだな
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 21:58:15返信する
    >>172
    というかコンテマンが無能の極み
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 21:59:55返信する
    一方、エヴァンゲリオンでは黒板と教室の外の風景を映して声だけ当てて授業を表現していた

    エヴァンゲリオンの省エネテクニックはアニメ作りの教科書にしても良いぐらい見事やで、マジで
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 22:03:56返信する
    >>143
    重なりとかバラバラに動くとかパンとかは全部紙の上でアニメーターが具体的に指定してるんやぞ
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 22:05:35返信する
    アニメーター経験が無い馬鹿にコンテ切らせるとこういう無駄に労力のかかる頭の悪いコンテになる

    アニメーター経験を十分に詰んだ奴にコンテ切らせると、エヴァのように労力の使い分けをきちんとできるコンテを描く
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 22:18:28返信する
    こんなの演出や絵コンテに文句言えよ
    普通に1人だけの手元アップ&大勢が紙をカサカサと扱うSEだけで十分じゃん
    でも、それを複数人で表現したいこだわりがあるんだろ
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 22:26:21返信する
    3Hzの作画力を活かせる作風じゃないから、どうでもいいとこで頑張ってみた感じが……
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 23:00:54返信する
    このアニメは1話の冒頭から描きにくい俯瞰のレイアウトとか入れてキャラがグニャってしてたし意識高いのかなって気がしてた
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-21 23:43:27返信する
    種類は違うけどツルネの弓道のシーンの方が迫力あって音もすごい。これは地味過ぎる。
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-22 00:47:13返信する
    ただの視聴者にすぎんが、意味の無い高カロリーカットは害悪だと思ってるよ
    こっちが力入れて欲しいところに割くべきカロリーが足りなくなるだけだし
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-22 01:31:13返信する
    まだCGの方が手間と金がかかるとか言ってるの?
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-22 01:34:19返信する
    これで落としたら笑うしかないな。総集編の予定とかもう入ってるの?
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-22 01:39:19返信する
    ここにカロリーかけてる分、射撃シーンはまったく動かないカットが連続してたからバランス取れてるんじゃないの?
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-22 02:20:46返信する
    静止キャラ一人色塗り合わせて約 1 時間 ( 全身を細かく描く場合 )
    動作を付けると 1 秒で 24 枚 ( デジタルの場合コピペで大まかに使える )

    動きが小さい場合は作画が少なくて済みます
    ですが動作が激しい場合は絵の枚数が恐ろしく増えます

    とあるアニメの変身シーンでは約 1 分程で 5000 枚も手掛けたそうです
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-22 02:50:36返信する
    AIはイラストよりアニメを描けるようになって欲しい
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-22 03:44:51返信する
    アニメーターは時給じゃなく出来高なんだ 
    動画は1枚ナンボ原画は1カットナンボ
    あとはわかるな
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-22 04:20:30返信する
    傷物語が全体的にこの批判に該当するな
    作画を動かすことにのみに熱中して
    物語シリーズの魅力を全力で殺してた

    一部目で阿良々木がハァハァ息切らしながら
    苦しげにただ走ってるシーンを何分も流しててアホかと思った
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-22 04:52:35返信する
    >>185
    ですよねーw
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-22 05:29:02返信する
    売上にも評価にも全く繋がらない些末な所に手間隙かけてしまうんだから
    やっぱアニメは趣味でやってるような自己満のアマチュア仕事だね
    こんな成果物を作っていれば低単価のブラック労働になるのは当然だわ
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-22 06:39:40返信する
    もうアニメなんか見ない方がええ。
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-22 09:46:40返信する
    そんな目くじら立てるほどかなと思う
    みんな直立不動で手だけ動かしていてちゃんと手を抜いてる(変な言い方だが)
    ケチ付けてるのはやっつけ仕事をする悪質原画マンじゃねえの
    静止画でもいい所なのは確かだけど
    こういうの突き詰めると売れそうにないつまらないアニメだと思ったら手を抜けばいいに至る
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-22 09:54:12返信する
    昔の背景すらセルで動くフルアニメパート見たら発狂しそう
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-22 10:08:23返信する
    変な取り上げられ方で笑うw

    このアニメどういう見られ方するのかと思ったがどうやら
    きらら系アニメや部活系アニメの信者から攻撃される不幸な立ち位置らしい…
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-22 10:29:15返信する
    意外と起立礼のモーションは見てるぞ。
    見ればやはり手が掛かってる作品だと評価している。
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-22 11:05:18返信する
    >>196
    無駄なことに手間を掛けて
    本筋に関わる部分で作画崩壊して
    どうするんだって話だよ知恵遅れ

    論点理解できないお前みたいなガイジが見てようがどうでもいいんだよ
    知恵遅れ
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-22 11:07:07返信する
    >>193
    あのさ、各キャラごとにバラバラに手を動かして
    それに並行してプロップを動かすことがどんだけ手間かって話しなわけよ
    ほんで、その手間をかける意味が全くないシーンってことと
    そこで手間をかけたことでBパートの作画がグダグダになってるってことなわけ
    わかる? わからない? おバカちゃんにはここまで説明しても論旨が頭にはいってない? どう?
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-22 12:24:09返信する
    気になったやつは本人のツイート見てこいよ
    関係者の意見もあって面白いぞ
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-22 15:26:20返信する
    バラバラに動かしてる作品あるよね、あれ凄いはマジで
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-25 17:44:45返信する
    >>175
    結局、庵野が飽きて25、26話があんなになったんだから意味ねえよw

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