04.24(Wed)
【悲報】日本のテレビアニメが北朝鮮製だった問題、思ったよりもヤバそう! 7月アニメの公式も調査中と声明
04.24(Wed)
ホロライブさん、1分7000円でメンバーとお喋りできる神イベントを開催する
04.24(Wed)
10~20年前のアニメ監督「この原作つまんないね、俺が面白くしてやるよ!(オリジナル要素ドーン!)」これなんだったんだろうな
04.23(Tue)
【朗報】ゲーム艦これさん、叩かれ続けて11周年を迎えてしまう
04.23(Tue)
ブルアカ民「新しいまる子の声がブルアカのホシノにしか聞こえないwwww」ガチでそっくりで草
04.23(Tue)
【悲報】お前ら弱者男性の人生が詰んでる理由、2秒で解説されるwwww
04.23(Tue)
「忍者と殺し屋のふたりぐらし」アニメ化決定、制作はシャフト!!! 実質キルミー2期!
04.23(Tue)
中国のアニメスタジオ「日本人が400万払ってくれません。私達は頑張りました。円安もダメージです。お願いします(;ω;)」
04.23(Tue)
ウマ娘、中国にがっつりパクられる 想像の5倍くらいパクられてる!! しかも1枚絵はAIイラストwwww
04.23(Tue)
【アニメ円盤売上げ】去年の5chアニメNo1になった『バンドリマイゴー』は3499枚! 『魔都精兵のスレイブ』1147枚! 中国アニメ『天官賜福 貮』は4600枚で冬アニメ2位www
04.23(Tue)
女「りりちゃんに3800万あげたジジイ、刑務所に入って欲しいって言ってて気持ち悪い。25歳と結婚できると思ってたお前が施設に入れば」
04.23(Tue)
【悲報】呪術廻戦、主人公がラスボス2人の縁者とかいう超血統物語でお前ら困惑wwww
04.23(Tue)
宮崎駿、新海誠「はぁはぁ、なんとか100億超えたぞ」 コナン「普通のクオリティ&特典無しで100億余裕でした
04.23(Tue)
黒人女性「アニメはもっと黒人ヒロインを増やすべきではないでしょうか」
04.23(Tue)
男vtuber「でさぁ~その時さぁ~」女vtuber「キャハハハハ」FPSプロ「お前バッカでぇ~」この配信を喜んで見ている層の正体
04.23(Tue)
Z世代「俺、ガイルヘアにするわ」おでこ出して片方を垂らすスタイルが大流行!! チー牛カットは時代遅れ
04.23(Tue)
【悲報】ブルアカアニメ、いきなりやらかしてしまいアニメーターがブチ切れwwwwwwww
04.23(Tue)
【悲報】Pixivの表現規制、おにまい原作者にまで及ぶ…
04.23(Tue)
京アニ事件被害者の友達「ルックバックって京アニ事件の事書いてるとわかった瞬間、怖すぎて続きが読めんかったわ!!! 裁判まだ続いてるのにアニメにする必要ある?不謹慎だろ」
04.23(Tue)
【悲報】水瀬いのり「ドヤコンガ騒動はスルーしますw」→声優オタクブチギレ「怒りしか湧いてこない、心配したファンの気持ち考えて」
04.23(Tue)
【悲報】東京、人が多過ぎて座れるカフェがなく、若者が汚い道端に座り始める・・・・
04.23(Tue)
『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』4話感想・・・おっぱいにパンチラと尻、今回はサービスが良かった! メイドはメイドより騎士団長やった方がいいんじゃないか
04.23(Tue)
『終末トレインどこへいく?』4話感想・・・まさか一気に駅を飛ばすとは! そしてガリバー旅行記に
04.22(Mon)
【悲報】日本人さん、コロナワクチンを1億人以上も打っていたwww
04.22(Mon)
『神は遊戯に飢えている。』4話感想・・・頭脳戦なのかこれ? ヒロイン(神)の能力がないとムリゲーだし、その角度でビームあたるのか?

アニメーターさん「ライフルイズビューティフル2話 Aパート後半のこのカットのセルワークと労力を想像できますか?」

EHWu_2QU8AAqKzv.jpg

 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月21日



鉄棒ぬらぬら師匠´ 3`) ?*.:*@FR3AK50FC0CK
こういう無駄に作画コストのかかるカットを
絵コンテで求めるのは演出としてヘタクソなやつだと思ってます

都竹隆治@東京・立川@RyuckTBC
劇場作品とか、TVでも1話or最終回とか
ここぞという時にしか使って欲しくないカットですよね。
このカットにこれだけのカロリーを消費させても良い
っていう現場環境でなければそうそう出来ない。
以前、何の作品だったか教室全体見せて
「起立、礼」を生徒がみんなバラバラに動くのがありましたね

中野彰子@toki21991
以前、一斉に立つってカットを作ったら、
監督からバラバラにしてくださいって言われたことあります。
面倒なんだよって、しかも枚数規制のかかった作品なのに。

申榮淳 シンヨンスン shin youngsoon ヴァンガード制作ちゅう~@truebard
あ、そんなカットの動画をやったことあります。
何度もまあ、災厄の3dレイアウトで起立後一人が振り向いて挨拶いてまた戻るカットでした。
修正が終わりが無いほどホチキスされてました。
してる人がいるかも知れませんが同時、三人で動画分けてやりました。
地獄かと思いました。動画にも嫌なカットですね

やぎぬ~ま!3@Kali108Lilith
全体図を見せなきゃいけないと思い、
手間のシュミレーションを頭の中でしないままコンテを書く、それが出来ない新人か。
監督はそういうのを直さなきゃいけないが、
制作は早く作画打ち合わせしたいので取り上げる。
そして後半炎上。
マトモに上がってよかったではなく、実際無駄な手間。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月21日


爆死アニメに労力を割くほど無駄な事はない
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月21日


3hzンゴwww
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月21日


こんなのアニメーターしか気づかんわ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月21日


原作伸びてるのこれ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月21日


ボロクソで草
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月21日


軽くこなせてしまうさすサンヘルツなんだが
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月21日


予算や期日を考えるのは上の仕事だから
お前らの仕事増えて嬉しいと思わないといけないのでは
楽したいだけw

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月21日


手間が増えてもお値段据え置きなんです
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月21日


このシーンを描いたアニメーターを褒めるべきなのでは?
 
 
 



 
(´・ω・`)この話題で思いだしたのが雨上がりのやつだなぁ


1_201804011359264af.png
 
 



 

コメントを書く
  1. でかりぼんのデカパイを吸う!!

  2. 仕事量じゃなくて絵で凄いって思わせてくれよ

  3. 頑張ったから認められるのは幼稚園まで

  4. まあここは適当でええやろ
    経費を減らしてけ

  5. 残念だけどここでは売り上げしか評価にならないから工夫は評価対象外なんだ・・・

  6. やらおん!

    どっかの的外れな事しか書かない無能アニメライターが編集にイキってて草生える。

  7. 11人書かなきゃいけないのは大変だな

  8. どうでもいい

  9. は?こんなのが大変なの?w
    アニメーターって楽な仕事だなwwwww

  10. あのデカリボン
    後ろの席の子からしたら邪魔でしょうがないだろうな
    黒板見えんわ

  11. 効果的じゃなきゃ何の意味もねえって
    無駄労力お疲れ様

  12. 魂は細部に宿る

  13. >お前らの仕事増えて嬉しいと思わないといけないのでは
    アニメーターのギャラは基本枚数あたりだろ
    めちゃくちゃ時間がかかるカットでもプラス100円200円の世界だって聞いたぜ

  14. 視聴者に凄さが伝わらなきゃ無駄だわな

  15. やらおん「どっかの的外れな事しか書かない無能アニメライターが編集にイキってて草生える。」

    って誰?

  16. NHKをぶっ壊す!

  17. どうでもいいよなこんなゴミがここが凄いとか無駄とか

    このアニメ自体が不要なのだから…

  18. もうアニメ業界は諦めてテコ入れしないんだもん

  19. >>2
    話がすごくないから絵だけすごくても認められないだろうな

  20. N国党って今も人気なのか?

  21. 星合の部活シーンは七人が常にばらばらに
    動いてるからこの程度でドヤ顔されても

  22. 上田麗奈がいなかったら切ってた。

  23. 朝日新聞

  24. こんなとこ頑張っても見る側には意味ないもんな
    さぼるとこはさぼれ

  25. 文句ばっかりうるせえなアニメーターは
    辞めちまえよ

  26. 承認欲求でやってんのか?

  27. Aパートか
    Bパートは面白かったよ

  28. >>26
    鯖太郎学校終わったかw

  29. 知らねえよカス

  30. >>22
    EDのダンスもそれぞれの個性が良く出てるな

  31. 3D班「じゃあそういうの得意だから全部やるわ」
    メーター「3Dは温かみが無いし、手描きの感動ないよね」

  32. 監督が作画コストを考えられないと途中で破綻しやすい

  33. 嫌なら辞めろや
    誰も強制していないよ

  34. チンカスゴーン(笑)とかコレよりもはるかにすげー作画でやってんのに300枚しか売れないゴミだったし、面白さにつながらん作画なんて所詮はスタッフの072でしかない

  35. 次の仕事へ繋げるためのポートフォリオとして本人が発信するんじゃなくて外野が騒いでるの?

  36. デリヘル偉人バトルは金と時間がかかってるから
    というかもう最後まで出来上がってるし

  37. そういうカットに対して納得のいく金額を請求できるように組合作れと

  38. 最近のアニメは声優ばっかりにピックアップしてるからわからないだろう
    円盤特典にそういうのつけろ

  39. 分からねえだろうから分かりますかって聞いたのに分かるわけねーだろって言われてて草

  40. 漫画でも思うけど背景とか誰も注目してないんだからみんなで使いまわす形作ればいいのに

  41. Studio 3Hzはお前ら雑魚アニメーターとは格が違うからさw

  42. フリーランスだろうと制作サイドの人間が
    放送中のアニメの愚痴文句なんか呟くなよ

  43. でも話題になるのは鬼滅の方なのよね

  44. こういうカット見ると監督無能だなって思う

  45. 絵コンテ描いてる人は予算や使える人員や枚数など多くの制限ある中で描いてそれなりに見れるものにしなきゃいけないから大変だよね
    アニオタって安易にあの回のコンテが良かった悪かった語りがちだけど前提条件がそもそも違ってる可能性もあるわけだからね

  46. >>43
    背景はわりと見てるだろう

  47. 肝心の競技に動きがないから工程余ってんじゃないの

  48. 3Hz作りが丁寧なのはいいんだけど爆死アニメばかりで大丈夫かよ
    そこそこ売れてたプリプリも映画から外されたし

  49. >>37
    ぶっちゃけ作画良すぎるアニメは売れない
    そういうのは制作者のオナニーで終わるから

  50. 素人が作画SUGEEEEってわかりやすい所に力入れないと無駄ってやつ

  51. 京アニとかほんと無駄だよなあ

  52. >>43
    背景はすごい大事だが
    君縄売れたのも背景のおかげだぞ

  53. この作品はNEWGAMEのスタッフが作ってくれれば完璧だったろうに
    原作の絵柄似通ってんだからさ

  54. まどマギで作画が一番大変だったのはワルプル戦とかじゃなくて杏子が踊りながらほむらと話すところ
    を思い出した
    あそこの作画を凄いと言う奴はだれもいない

  55. カロリー高い場面だろうが
    パッと見た感じそうは思えないのが全て
    なんでみんな足を隙間なくぎっちり閉じてるの?
    なんで同じ姿勢なの?
    机のコピペ感が安っぽい

  56. まあどうしても教室と生徒の半全景を見せたいなら
    テスト前の待機シーンにして動画を極力無くす
    テストがスタートしたらヒロインのみクロズアップで動画発生でもいいかなって思う
    これがテストをテーマにしたアニメだったら描くシーンの必要性も変わるけどね

  57. >>45
    牛丼屋行ったらバイト店員が
    時給1000円に牛鍋膳とか作らせんなよ
    メンドクセーとかグチってんの聞かされる気分

  58. >こんなのアニメーターしか気づかんわ
    いや、だから意味がない、そういう話をしてるんだよ

  59. 仕事が大変なのは当たり前だろ

    素人相手に商売してるのに、解説入れないとわからない労力とか無駄でしかない

  60. 教室が見たいんじゃないコレならドラマでいい

  61. これマニアにしかスゲーってわからないから
    メーターは上層部に直訴しろ、ユーザーに労力知れとか言っても知らんがなで終わるだけや

  62. めんどくさいアングルにしといて、うまく描けてないからなw

  63. どんなに無駄でも末端は上から指示されたように仕事せにゃならんからね
    ツイッターで愚痴れるだけアニメーターは気楽な商売だと思うわ

  64. >>59
    その程度でいいんだよw
    お前みたいな知恵遅れって吉野家の内装に文句つけるたぐいのガイジか
    この間のイタリア料理店のバイトみたいなキチガイだろw

  65. このキャラデザでこれやる意味がどこらへんにあるのか聞いてみたい
    無駄に仕事量増やして残業代て言われてもだれも納得しないし、就業時間内に上がったとしても他にやることあるだろとしか言えない

  66. 無駄な労力と解ってんなら上に訴えろよ
    ユーザーに愚痴っても何も変わらんぞ

  67. ていうかこれ机のパースというか縮尺おかしいだろ?
    オレなら恥ずかしくて人に魅せられない・・・

  68. どうでもいい1か所に労力を集中させるより分散して全体の質を上げた方が見る側は喜ぶやろ

  69. ドラマでもワンカットだか長回しとか監督のオナニー
    安く上がる腕があってこそ

  70. フリフラはすげえって思ったけど

  71. 末端のメーターは嫌な仕事を押し付けられるのが嫌なら偉くなるしかない
    パヤオは兎に角描けって下っ端に言ってるらしいけどまず上手くなって成り上がるしかないでしょ

  72. やらおんトレンド入りおめでとう!

  73. 最終回まで破綻せずにやれるんならいいんじゃないの
    途中で崩壊したり総集編になったりしたら何してんだかと思うが

  74. やらおんトレンド入ってるぞ

  75. アニメーターも仲間内でイキりあいか

  76. で、どんくらい売れてんのこの・・・なに? なんとかってアニメは

  77. >>59
    この感想がすべて
    カロリーが高いカットなのに、見せ場でも何でもないところで消費されて誰からも気にされない無駄な労力
    こういうのをありがたがる限り生産性や収益性は向上しない

  78. 漫画の背景どんなに頑張っても
    見てる人とかいないあれ
    富樫みたいに真っ白とか文字で埋めるのが
    楽でいいわね
    富樫を賛美しろ省エネだ

  79. え?
    射撃の練習中は殆ど作画カロリー使わないんだから、このくらいは許せよw
    ってか、正直3Hzにしては2話の作画あんまりだったなぁ。
    2軍でも使ってるのか。

  80. >>85
    ufoはむしろ細かい所こだわってるけどな

  81. ある漫画家も教室書くの辛いっていってたな
    机と椅子と座る人間の縮尺が馴染む程度の正確な作業が要求される。それを複数だからな
    。労力の見返りとしては残念すぎる

  82. 面白く無ければ何の意味も無いんだよなあ

  83. カットごとに金が出るのでワンカットで終わらせたい上の都合

    低予算ラノベアニメで無駄にカロリー高いのにワンカットで動かしてるのみると作画崩壊も当然

  84. 射撃シーンは指以外 動いてなかったからなぁwww

  85. 遠くに倒れてるヒロインに駆け寄って抱き起こす主人公とか
    こんなんワンカットでやらせるとかどんだけ大変かわかんねーのかバカ監督

  86. 遠くから近くへゆるゆる歩いてくるとかいうカットも劇場版じゃなきゃ絶対やらないんだけど
    平気で描かせてるラノベアニメあるよね

  87. >>55
    いや芝居演出は驚くほど洗練されてるよ
    だから他が真似すると無駄な動きになる

  88. 福田もサイバーフォーミュラで交差点を俯瞰で信号変わるシーンやったら
    1日かかってそこしかできなくて後悔したって言ってたな

  89. 転スラみたいにカット割りしてるけど道の幅が変わったり、人のサイズが変わったりするのもゴメンだけどね

  90. アニメの演出というのはそういうカロリー計算のことをいうという意味では全くの正論なので
    そのうえで商売としてどうなのかという話になる

  91. そういう意味では京アニの演出畑の人らはそれを客に見せないように巧妙にしながら目立つところをヌルヌルにしてごまかすのがうまかった

  92. 物を作って提供する人間がこんなに労力や手間が掛かってるんだぞとか言うのを自慢下に語りだしたらお終いだな

  93. この作品は萌えアニメだから目立たないだろうが
    ロングショットは世界観や
    そこでキャラが生きてる感じを出すには
    すごく有効なカットでしょ

    本当にこういうコンテ書く奴が無能だと思ってるなら
    いい作品作りたくありませんって言ってるようなものだし
    手書きにそんなアニメーターしかいないなら、全部3Dにするしかない

  94. >>13
    ff15のおにぎりとかなw

  95. くっそどうでもいい

  96. >>99
    「こんなに大変だから給料上げてくれ」ってのはすごくわかるんだよ
    「こんなに大変なコンテ切るな」ってのは全く理解しがたい
    前者はいい物を作るためには環境整えてくれって言う正当な要望だが
    後者は根本的にいい物を作りたくないって言ってるだけ、怠けたいと言ってるだけ
    ろくなもんじゃないよこのアニメーター

  97. >>103
    スケジュールの配分に直結するんだから、無駄にこだわればいいわけじゃない

  98. 俺的にはアニメーションはこだわればいい。
    その代わり放映する作品数をもっと絞れ。

  99. 全てハイクオリティならともかく
    どうでもいい部分にコスト割くのはただの無駄遣い
    監督演出が無能

  100. 軍師が無能って事でいいんじゃないの

  101. >>103
    立派な志だな
    是非ともアニメ業界に入ってやる気のないアニメーターたちをしばきたおしてくれや

  102. 鉄血なんかも銃禁止のせいで作画コストが酷くて動かせないって大物アニメーターが辞めちゃったんだよな
    そのせいで総集編もろくにやらず戦闘回も種より少ないって退屈な4クールアニメに

  103. 逆に考えるんだ
    これから試合になると余計動かなくなってしまうから普段できないことに挑戦しているのだと

  104. 給料上げろなんてそんな簡単に言える事じゃないだろ
    全員トップアニメーターなわけもないし
    アニメーターがやめてますますアニメの品質が下がるだけ

  105. >>103
    労力を掛けるべき場所と労力に見合った効果を考えられない奴はダメだという話だぞ
    無限のリソースがあるなら別だがね

  106. TVアニメはコスト厳しいから1話あたり動画何枚までの枚数制限かけるからな
    有能コンテだと枚数節約してるのを気付かせないコンテ割をする

  107. なにがすごいのか言われてもわからんなあ、本当に。

  108. 今のアニメってマジで作画カツカツだよ。toLOVEるとかいま見るとすでぇHD映えしてクオリティ高いもん
    円盤が売れないのは買いたいようなクオリティじゃないのも大きいと思う

  109. 日本のアニメはいい加減これくらいは出来るようになろうぜ
    棒立ちと顔アップで30分持たせようとするから誰も見なくなる
    手抜きでも気付かないと思ってるのは制作側だけ

  110. 織田信菜だっけ?
    神アニメーターの止め絵多くして動画は捨てるって判断してたの
    あれ上手かったよな

  111. 4:3からワイドになってから空間埋めるとこうなる
    逃げだと教師か外からの窓への構図に音だけ乗せるのもテかな
     場所設定が学校だとすべてにパースをとって人物配置とか大変

  112. >>103
    作画が追いつかなくなって良い物が最後まで維持できなくなるからダメなんだよ
    目先だけでなく全体を見て考える視点を持て

  113. いい作画が見たかったら劇場作品でいいじゃん
    TVやネットで無料配信されてるものに作画の質をもとめるのがそもそもずれてる

  114. アニメーターの作業オナニー、別名ゆるキャンのビールケース

  115. 確かにこういう大変さは無駄だと思うけど、それは監督か演出か知らないけど
    そういう人に言うべきでは
    っていつも思うなあ

  116. こういう無駄金無駄手間かけてつまらん系のアニメが多くなってる感じ
    構図や見せ方演出の基礎すら分かってないドブ金で才能がない

  117. >>124
    当然言ってるだろ
    無視されるから外に不満が出てくる

  118. だが売れぬ

  119. ×ライフルイズビューティフル
    ○ライフォリズビュリフォ(ネイティブ)

  120. こういう演出はカメラは煽り気味に手元をみせないで腕の動きだけで表現するんだよ

  121. 1人だけアップのシーンでもよかったよね

  122. ディズニーを反面教師にして止め絵でクオリティを上げた手塚を思い出せ
    原点に帰ればこういう無駄なこだわりしてるやつはアニメ業界に向いてないのが分かる

  123. 星合の方が作画すごいけどな

  124. この程度の動きすら現場が無理無理ヤダヤダなんだからここまで衰退したんだろうな

  125. 正直アニメの作画は見る価値0だもん
    アニメを見てるのに画面の中身は見てないってヤツが大量にいるわけだ

  126. バストアップの手抜きばっかしか描けないならさっさとアニメーター辞めろ

  127. >>98
    それを言われると水面を3歩だったか走るシーンを思い出す
    そのシーンを描かずに「3歩走った!」ってセリフで主張するやつ

  128. >>103
    おめーみたいなアホが上に着くと
    優秀なのから退職したり最悪自殺者とかが出たりするんだわ
    頼むから一生ニートでいてくれよ?

  129. >>131
    なお止め絵でもディズニーに完敗

  130. 3Hzのアニメーターってこんなクズばかりなのか

  131. 京アニならこんなんできて当たり前なんだが
    どんだけレベル低いのよアニメ業界わ

  132. でもこのアニメおもんないやん…

  133. 3Dチームに作らせろ

  134. 何人も動かすのに労力がかかるのはまあ分かるけど、重なりとかパンとかバラバラに動くとかは数クリックで設定できるような機能が用意されてるんじゃねえの

  135. コンテ切ってる奴が無能なのでは?

  136. 百合豚にひたすらネガキャンされた可哀想な作品

  137. 教室ほど描いててダルいものはない。風景と違って美しくもないし見られもしないし。そんで一丁前に遠近法絡みまくってるからめちゃくちゃ難しい。鬼門!

  138. 実写ドラマ作ってるつもりなんじゃねw

  139. 余力があればこだわってくれれば嬉しいよ
    余力が無いんならそういうのを割り振ったヤツはクソバカ

  140. 日本人らしい素晴らしい仕事
    文句言ってる在日どもには真似できない

  141. 恋雨もそうだが
    京アニもこういう無駄に凝ったシーン多いぞ
    つまり京アニは馬鹿

  142. お前らこんなのが大変云々いってるが、ぶっちゃけ難しい事をしてるわけじゃないから大抵のアニメーターならこれはできるんだよ

    ただ、単価1カットLOも2原も2000円ちょっとしか出さないのにこんなまる1日かかってたら時給100円とか200円になるんだよ。見てる人間が同じ情報を得られて作業者が楽になるようにコンテで調整しろって話

    しかも最初のツイートのひとは1枚単価の動画マンの立場で話してて、あとのアニメーターはほぼ1カット単価の原画マンとして話してるからアニメーターのツイートでも噛み合わないんだよ。

  143. 何故、大体の作品で主人公の席が窓際or後方にあるのかって話。
    作画も面倒臭いが仕上げで机(book)の上に来た腕をueセル作成するの手間かかる。

  144. >>150
    お前は本当に京アニの画面をちゃんと見たのか?
    こんな効果のない芝居に無駄な枚数を使ってたか?
    もちろんリッチに枚数使うところは使っているが
    動かす必要のないところは止めるし、うまくカットを跨いだりして必要な芝居で動かしているぞ

    クオリティが高いことと労力がかかってることはイコールじゃないぞ

  145. アニメーターがどんなに労力さいて作っても視聴者にとってはただの1カットにすぎないんだよなあ
    視聴者にとっては所詮アニメなんて面白いか面白くないかがすべてなんだから
    こんなにこだわって作ってるんですって言われても、一部のマニア以外には ふーんそうなんだすごいねー で終わりだよ

  146. >>103
    テレビの予算なりの中でやりくりして最善を目指せって言ってんだよ
    時間と金が限られてるのに、無駄なリソースを割いたコンテは
    結果全体のクオリティを下げることになる

  147. 立ち上がるタイミング別にしろってそれ、タイムリマップ使えばええやん…なんでわざわざ全部手でタイミングズラして描こうとしてんの…それこそ無駄だろw

  148. 監督や演出の無茶振りに応えるのが一流のアニメーター

  149. >>156
    枚数制限ある作品って書いてあるよな
    その場合1つのセルに複数人が描かれる状態になるんだが?
    LOによってはキャラが重なっててコンポジット時にマスクじゃ切り分けれないぞ?

    でどうやってタイムリマップするんだ?

  150. >>157
    割りに合わない無茶振りしてくる監督演出の2流作品を蹴って
    大変でも単価が高いか、無駄な労力を使ってない作品を1流作品を選んで
    参加できるのが一流アニメーターだな

  151. 京アニと比較したらもうレベルが低すぎて話にならん

  152. ろくな予算を貰えてない情けないアニメを見分けるには、教室で生徒が一斉に動くシーンを誤魔化さずにちゃんと描いているかを見ればいいってことだな

  153. こう云うの俺らに言われてもだからどうしろと?
    アニメ見ながらシークエンスやメータの労力査定なんてしたくないし
    本当に手間を惜しんで状況が改善されると言うならきちんと定量評価して上司なり専門学校なりで発表すりゃいいよ

  154. タイムシートが凄いことになるやつだろ知ってる

  155. ツイッターを介さないと身内同士で仕事の会話も出来ないとかどんだけ拗らせてんのさ?

  156. >>84
    肝心の?射撃部分に動き無いからこういうトコでリソース使えるって事だけじゃね?

  157. 普通に「丁寧」なんだけど、こういうチープ系のキャラデザでそんな方向性の丁寧さは求めてないというか…
    雨上がりはまだ「お、神作画アニメでいくつもりなんだな」て思える質アニメ系だから拘るのも分かるけど、これは違うわけで、こういうのは視聴者に対して苦労を知ってくれと思わずに済む程度に適度に力抜いて作ってくれたら良いよ

  158. 無駄に頑張って動かす前に、座席の間隔、人とのサイズ感を
    ちゃんとしたらいいのに。

  159. アニメの言い悪いって、予算よりこういう部分なんだよな
    一番わかりやすいのが落第騎士とか。あれ、作画に関してはすげえ評判良かったけど、実際は作画コスト自体はすごく軽い
    キャラの戦闘を、ヌルヌル動かさずに瞬間移動みたいなワープばっかの高速戦闘にすることで、スピード感のある戦闘を低予算で実現させてた
    キャラほぼ動いてないのに、すごい動いてる感があった

  160. 売れないアニメを熱心に作るのって
    坊さんの修行に繋がるものがあるよね
    やりすぎると解脱しそう

  161. まあ心情そのものは理解できるけどさ
    末端が連続した作品の一部小道具やシークエンスのみを切り取って下手だ無駄だと非難するのはそれこそ無駄の無意味でしょ
    それが全体の中でどういう役付けや意味合いを持つのか論じることの出来る立場に成れてからにしたほうがいいんじゃないの?
    子供じゃないんだから

  162. もうちょっとカロリー減らすことはできただろ…
    担当の配分ミスだな

  163. 何気ないカットだけど、これ動かすところ想像したら作業量多過ぎて泣きたくなるレベルだな

  164. >>172
    というかコンテマンが無能の極み

  165. 一方、エヴァンゲリオンでは黒板と教室の外の風景を映して声だけ当てて授業を表現していた

    エヴァンゲリオンの省エネテクニックはアニメ作りの教科書にしても良いぐらい見事やで、マジで

  166. >>143
    重なりとかバラバラに動くとかパンとかは全部紙の上でアニメーターが具体的に指定してるんやぞ

  167. アニメーター経験が無い馬鹿にコンテ切らせるとこういう無駄に労力のかかる頭の悪いコンテになる

    アニメーター経験を十分に詰んだ奴にコンテ切らせると、エヴァのように労力の使い分けをきちんとできるコンテを描く

  168. こんなの演出や絵コンテに文句言えよ
    普通に1人だけの手元アップ&大勢が紙をカサカサと扱うSEだけで十分じゃん
    でも、それを複数人で表現したいこだわりがあるんだろ

  169. 3Hzの作画力を活かせる作風じゃないから、どうでもいいとこで頑張ってみた感じが……

  170. このアニメは1話の冒頭から描きにくい俯瞰のレイアウトとか入れてキャラがグニャってしてたし意識高いのかなって気がしてた

  171. 種類は違うけどツルネの弓道のシーンの方が迫力あって音もすごい。これは地味過ぎる。

  172. ただの視聴者にすぎんが、意味の無い高カロリーカットは害悪だと思ってるよ
    こっちが力入れて欲しいところに割くべきカロリーが足りなくなるだけだし

  173. まだCGの方が手間と金がかかるとか言ってるの?

  174. これで落としたら笑うしかないな。総集編の予定とかもう入ってるの?

  175. ここにカロリーかけてる分、射撃シーンはまったく動かないカットが連続してたからバランス取れてるんじゃないの?

  176. 静止キャラ一人色塗り合わせて約 1 時間 ( 全身を細かく描く場合 )
    動作を付けると 1 秒で 24 枚 ( デジタルの場合コピペで大まかに使える )

    動きが小さい場合は作画が少なくて済みます
    ですが動作が激しい場合は絵の枚数が恐ろしく増えます

    とあるアニメの変身シーンでは約 1 分程で 5000 枚も手掛けたそうです

  177. AIはイラストよりアニメを描けるようになって欲しい

  178. アニメーターは時給じゃなく出来高なんだ 
    動画は1枚ナンボ原画は1カットナンボ
    あとはわかるな

  179. 傷物語が全体的にこの批判に該当するな
    作画を動かすことにのみに熱中して
    物語シリーズの魅力を全力で殺してた

    一部目で阿良々木がハァハァ息切らしながら
    苦しげにただ走ってるシーンを何分も流しててアホかと思った

  180. >>185
    ですよねーw

  181. 売上にも評価にも全く繋がらない些末な所に手間隙かけてしまうんだから
    やっぱアニメは趣味でやってるような自己満のアマチュア仕事だね
    こんな成果物を作っていれば低単価のブラック労働になるのは当然だわ

  182. もうアニメなんか見ない方がええ。

  183. そんな目くじら立てるほどかなと思う
    みんな直立不動で手だけ動かしていてちゃんと手を抜いてる(変な言い方だが)
    ケチ付けてるのはやっつけ仕事をする悪質原画マンじゃねえの
    静止画でもいい所なのは確かだけど
    こういうの突き詰めると売れそうにないつまらないアニメだと思ったら手を抜けばいいに至る

  184. 昔の背景すらセルで動くフルアニメパート見たら発狂しそう

  185. 変な取り上げられ方で笑うw

    このアニメどういう見られ方するのかと思ったがどうやら
    きらら系アニメや部活系アニメの信者から攻撃される不幸な立ち位置らしい…

  186. 意外と起立礼のモーションは見てるぞ。
    見ればやはり手が掛かってる作品だと評価している。

  187. >>196
    無駄なことに手間を掛けて
    本筋に関わる部分で作画崩壊して
    どうするんだって話だよ知恵遅れ

    論点理解できないお前みたいなガイジが見てようがどうでもいいんだよ
    知恵遅れ

  188. >>193
    あのさ、各キャラごとにバラバラに手を動かして
    それに並行してプロップを動かすことがどんだけ手間かって話しなわけよ
    ほんで、その手間をかける意味が全くないシーンってことと
    そこで手間をかけたことでBパートの作画がグダグダになってるってことなわけ
    わかる? わからない? おバカちゃんにはここまで説明しても論旨が頭にはいってない? どう?

  189. 気になったやつは本人のツイート見てこいよ
    関係者の意見もあって面白いぞ

  190. バラバラに動かしてる作品あるよね、あれ凄いはマジで

  191. >>175
    結局、庵野が飽きて25、26話があんなになったんだから意味ねえよw

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#