【悲報】宮崎駿さん、遠近法の基礎を知らない!! と突っ込まれる

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1 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:15:13.147 ID:K5cWOMbd0NIKU
政一九@Masa_Ikku
透視図法といえば、学生の頃、トトロのレイアウトに定規を当てたら一点透視のはずなのに消失点が2つあって、これはどういうことなのかとかなり悩んだ記憶がある

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2 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:15:49.339 ID:JyT7CGkH0NIKU
ずれてんじゃねーか

 
 

3 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:15:55.822 ID:SGVn0hQ20NIKU
ヒント 右目左目

 
 

5 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:16:43.857 ID:pGniiliu0NIKU
部屋が開いてるんだろ

 
 

8 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:17:11.186 ID:N3Q0Fgup0NIKU
理屈でしか物事を捕らえられないニ流が言いそうなこと

 
 

10 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:17:27.178 ID:NbYBI/Nv0NIKU
目玉何個ついてんの?

 
 

11 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:17:39.627 ID:+dZN9QoQ0NIKU
あのパヤオなんだからあえてに決まってんだろ

 
 

12 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:17:44.050 ID:WO6aZ3PA0NIKU
遠近法だの理論的になるなら実写でいいじゃんってなる

 
 

13 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:17:45.531 ID:VihIdLAM0NIKU
そりゃ怒られるわ

12_2019053005594680d.jpg

 
 

21 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:19:18.467 ID:z67tP/c/0NIKU
>>13
こんなん言われたら家帰った途端に部屋の隅っこで膝抱えて泣いちゃいそう
俺なら

 
 

16 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:18:33.314 ID:2ZuwF1bH0NIKU
消失線ってご存知ない?

 
 

17 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:18:49.470 ID:ZxgSh0pt0NIKU
ラインの引き方がおかしいのだが

 
 

18 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:18:49.936 ID:5Z2zBNexdNIKU
消失点を2つ作るのって
初歩の技法じゃないの?
絵か漫画の入門書で読んだ気がする

 
 

23 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:19:38.684
一点透視図法で描いた風景は作り物感が拭えないから優れた画家ほど嘘を混ぜるって未熟な学生の頃は知らなかったんだな

 
 

25 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:20:29.154 ID:UiNEfb/v0NIKU
レンズ効果だろ

 
 

26 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:20:35.821 ID:P1fXRTuQaNIKU

13_20190530055944b07.jpg

 
 

40 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:24:42.817 ID:/YF5Kio+pNIKU
>>26
ダメな典型とまで書いて下さっているのに素人にはさっぱりわからないぞ

 
 

48 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:27:25.687 ID:yW+gAymT0NIKU
>>40
画面の構図的に奥行きが無いように見える
右側の後ろからの絵は単純に狭く見える
アニメーターってあくまで画面が全てだから嘘配置とか嘘パースは当たり前

 
 

27 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:20:45.961 ID:keJzvAirdNIKU
パヤオぐらい稼いでから文句言え

 
 

30 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:21:30.845 ID:pc3rcop30NIKU
アニメはセル画づくりをできる限り省エネでやるスタイル
手塚治虫が確立した文化だぞ

絵画と一緒にすんな

 
 

33 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:21:56.383 ID:wA2oWLiY0NIKU
やべぇ絵描かないから何がおかしいのか全く分からん

 
 

36 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:22:47.727 ID:al36kfb5aNIKU
吾郎がテレビで言ってたけどパヤオにはそういう風に見えてるらしいよ
興味の有無で対象の大きさ変わってるんだって

 
 

38 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:23:44.685 ID:qL73fyAD0NIKU
全然詳しくないから知らんけど人間の目が2個あるんだし消失点2個あってもいいんじゃない?

 
 

42 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:25:05.601 ID:bPLYIYUOaNIKU
ポニョは定規を使わずにあえて手描きで描いたって話を聞いたことがある

 
 

47 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:27:04.472 ID:Vl85VnkapNIKU
この線はどういう基準でひかれてるの?

 
 

51 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:28:11.961 ID:pc3rcop30NIKU
>>47
畳の縁とか梁の延長線を伸ばすと一点もしくは二点に集中する理論

 
 

60 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:30:22.665 ID:Vl85VnkapNIKU
>>51
なんとなくは理解してるつもりなんだけど青の一番上の線が理解不能

 
 

67 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:31:25.920 ID:O7zv/bKYMNIKU
>>60
若干斜めなってるやん?そこから線引いたら消失点に向かうわけ

 
 

69 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:32:06.320 ID:q15wQd0z0NIKU
>>60
奥の部屋の天井のところ見てみろ

 
 

49 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:27:29.825 ID:+Foag/zr0NIKU
庵野がパヤオは消失点じゃなくて円で書くから
わかんないとか言ってたぞ

 
 

50 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:27:31.113 ID:rhWXRHvsdNIKU
瞳が大きすぎる所は何も言わないのか

 
 

52 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:28:17.150 ID:q15wQd0z0NIKU
駿がやってるから正当化される
権威主義的だ

 
 

54 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:29:00.051 ID:KnnHU7LI0NIKU
お前らがなんの話してるのかさっぱりわからん

 
 

55 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:29:34.748 ID:c+3t/NaN0NIKU
現実に則したものにしようとすると五点透視図が一番比率のズレが少ないけど歪む
結局視界は球体だからね
世界地図の表現の違いによって距離の感じ方が違うのと同じようなことだな

 
 

59 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:30:01.471 ID:uTL3ZnOiaNIKU

14_20190530055943f7a.jpg

 
 
一点透視図法で書かれた教室

15_201905300559416e7.jpg
 
 
二点透視図法で以下略

16_201905300559399cc.jpg

 
 

70 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:32:33.030 ID:WEZraIkY0NIKU
>>59
いまCGでこんなん描けんのか
もう人間の能力って大したことねえな

 
 

74 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:33:38.488 ID:c+3t/NaN0NIKU
>>70
CGなら簡単という理論はどこから出てくるのか・・・

 
 

77 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:34:43.080 ID:WEZraIkY0NIKU
>>74
簡単じゃねえけどさ。人間より正確でコスト低いじゃん
時間とか線引く労力とか

 
 

78 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:35:56.259 ID:pc3rcop30NIKU
>>77
コストはバカ高くなるそ

 
 

79 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:36:02.816 ID:c+3t/NaN0NIKU
>>77
CGも人間が作るけど

 
 

82 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:36:57.514 ID:BeBlr/b7rNIKU
>>77
CGを何だと思ってるんだ?
なにか勘違いしてない?

 
 

96 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:41:22.408 ID:0slK8o0PdNIKU
>>77
それやってカックカクな女しか描けなくなった赤松某とか居てだな

 
 

73 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:33:15.058 ID:wXJoDdbo0NIKU
>>59
3枚目見やすいな

 
 

89 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:38:40.392 ID:Wh4FNmPR0NIKU
>>59
違いがわからん

 
 

91 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:40:18.220 ID:pc3rcop30NIKU
>>89
1点はカメラと思え
2点は人間の目と思え

 
 

93 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:40:57.760 ID:X2ELh+dd0NIKU
>>59
広さというか、絵を見回す感じがある

 
 

61 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:30:27.071 ID:aJx6si6b0NIKU
一点透しは消失点から離れると
歪むからそうしたんじゃね

 
 

62 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:30:28.598 ID:pEJ8xCHP0NIKU
意味のわからん理屈をゴチャゴチャ並べなくても近くにあるものが近く見えて遠くにあるものが遠く見えてるんだからいいじゃないか

 
 

65 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:31:07.245 ID:gZY78X910NIKU
絵って面白いな
俺も始めようかな

 
 

68 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:31:45.673 ID:pc3rcop30NIKU
アニメも2Dのゲームもそうだが
奥、中間、手前で背景や風景は描かれ
そこで別のセル画でキャラを動かす
遠近法なんか真面目に使って描いたら作画崩壊するぞ

 
 

72 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:32:57.758 ID:P4uGTZNcdNIKU
違和感なければ問題ねぇよ

 
 

80 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:36:46.434 ID:aJx6si6b0NIKU
つかパースはそれっぽく見せる技法であって
目で見てる映像とは違うからな
多分目で見た感覚に近づけようってことだと思う

 
 

84 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:37:16.447 ID:EvNmeYdG0NIKU
パヤオって正確さより気持ちよさを基準に作画してるから

 
 

88 名前:名無しさん: 2019/05/29(水) 22:38:26.374 ID:tK854Mfs0NIKU
完璧な構図が見たいなら写真でも眺めてれば?

 
 


 
(´・ω・`)視聴者の9割以上はそんな事気にしないからね
(´・ω・`)普通にみてもおかしいとは思えないし
 
 
 





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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 06:33:52返信する
    まだあったんだ、このゴミ袋..じゃなくてゴミブログ
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 06:36:32返信する
    ○○○ふんばルビィ!
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 06:37:49返信する
    背景なんて鳥山明みたいに適当でかまわんな
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 06:38:08返信する
    パヤオが正義
    雪は黒いと言ったら黒になるんだよ
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 06:41:00返信する
    両方共ずれてるし
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 06:41:03返信する
    相変わらず粗探しが趣味のやつはよくわからん
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 06:41:47返信する
    CGとAI勘違いしてるやついて草
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 06:43:44返信する
    お客さんが納得すりゃいい
    よって駿の勝ち
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 06:44:24返信する
    これって右から左にパンする背景動画と同じ効果を一枚画で済ます意図なんじゃね?
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 06:44:29返信する
    余裕の0話切りでした~~~~~~~
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 06:45:12返信する
    古い家だから歪んでるんだよ
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 06:45:14返信する
    画面が人間の目に対して横に広いからだよ
    一点透視で全体を見せると人物が小さすぎてピントが合わない
    二点透視で左右どちらかを見せることで人物の動きが目に入る
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 06:45:39返信する
    誰が突っ込んでるの?
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 06:45:43返信する
    アニメキャラの目玉はどうしてあんなにでかいのかと悩んだ事がある
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 06:46:47返信する
    こどおじおじさんやらハゲ
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 06:47:01返信する
    他人の揚げ足粗探しは日本人の本能だからしゃーない
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 06:47:42返信する
    ぱっとみて違和感なけりゃいいよ
    線引いて初めておかしいってなるだけなら別に
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 06:49:33返信する
    馬鹿だなぁ
    見たまんまを絵にするだけじゃ駄目なんだよ、実際にある風景でもないし
    遠近法なんて見せる手法の一つに過ぎん
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 06:50:11返信する
    このツイ主も画力あるで。
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 06:50:42返信する
    そもそもカメラで撮った風景は人の眼で見た時とは違うからな
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 06:51:58返信する
    写真を見たところでパース通りじゃないからな
    むしろパースが嘘だからな
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 06:53:12返信する
    教室の画像でよく分かるじゃん
    一点透視図法は狭く感じる、人間のものの見え方と違うんだよ
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 06:54:21返信する
    アニメは動くし違和感なけりゃいいよね
    3点透視とか正確に描いてても見慣れないから変に見えるよ
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 06:58:10返信する
    CGを使えばなんでも自動でやってくれると思ってる馬鹿
    自分でそれが描けるって前提の知識があったこそ、こういう機能を使いこなせるってことを分かってない
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 06:58:24返信する
    ロリコンにはこう見えるだよ
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 06:58:25返信する
    パヤオは見たままに描くからパースになんか頼らないぞ
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 06:59:04返信する
    >>19
    画力があってセンスがないタイプだな
    だからものにならない
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 06:59:18返信する
    小卒の爺さんが遠近法なんかわかるわけえねーだろ
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 07:01:34返信する
    やらハゲがジブリ語るとか気持ち悪いからやめたほうがいい
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 07:02:35返信する
    こんなん記事にしてどうすんの
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 07:03:27返信する
    背景画であって、製図じゃねぇんだわ
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 07:04:57返信する
    浮世絵だって正確なパースで描かれてないじゃろ
    写真と違って絵のいいところは嘘つけるところなんじゃ
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 07:06:22返信する
    アニメーションでは空間をより広く見せるための技法で2支点通し画法と言う
    湖川さんのアニメーション作画法の本にも書かれている
    件のツイートの後に本人もそのことについて書いてるね

    トトロのそのレイアウトは子供の視点で部屋を広く見せる為に効果的に使われている
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 07:06:34返信する
    1点透視なのに2点透視になってるのは、その方が画面に広がりが出るから、だったような
    アニメや漫画は実写じゃないんだから、見栄え重視でこういうやり方するもんだと思うぞ
    尾田先生だって、きっちりパース通りに絵作りするとこじんまりして
    つまらない画面になるからわざと崩してる、って言ってたし
    大友先生みたいにきっちりパース取ってる作品もあるけど、あれだって
    望遠レンズ効果意識して絵作り変えてたりしてるし
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 07:09:15返信する
    畳の延長線も引いてみな
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 07:10:42返信する
    まず背景はパヤオが描いてるわけじゃないだろ
    あとスレ内59での場合これは二点透視とは言わないだろ
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 07:10:47返信する
    定規当てなきゃ分からないようなら良いんじゃないか?
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 07:11:15返信する
    漫画版サクラ大戦の作者で
    広井に大正時代にさくらみたいな女いねーよと文句いった人かな
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 07:15:39返信する
    削除
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 07:15:45返信する
    >>36
    レイアウトって知ってる?
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 07:16:07返信する
    >>28
    学習院大学卒だぞ
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 07:16:48返信する
    >庵野がパヤオは消失点じゃなくて円で書くから
    >わかんないとか言ってたぞ

    へえ、そうなんだ
    実際にそうなるんだろな、直視にしろカメラにしろ補正で直線と錯覚してるけど
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 07:17:46返信する
    ツイ主のこれ文句じゃなくて誉めてるんじゃねーの?知らんけど宮崎駿を貶してる文面には到底思えないしまとめサイトの無い炎上を作って記事にする常套手段に乗せられてる人間多くね?
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 07:26:22返信する
    この技法じゃないけど君の名は。の監督もリアルじゃありえないけど表現として使う見たい事言ってたな
    結局そういう事なんじゃねーの?
    違和感あったとか言いたいだけの人種
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 07:26:39返信する
    この記事タイトル捏造やな
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 07:30:20返信する
    パースドヤは大概逆に効かせすぎで描く側のオナニーの域に入ってるの多いと思うわ
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 07:30:36返信する
    空間を見せたいのか?
    そうじゃないだろw
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 07:31:19返信する
    まぁ、先人のやり方に疑問を持つのはいい事じゃね?
    あの監督がやったから、と何も考えずに受け入れるとろくなことにならんし
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 07:31:56返信する
    正確さか迫力か。映画屋としてどっちを求めるのが正解か考えるまでもないだろ。

    めっちゃでかくて迫力あった山の風景をいざ写真におさめたら「アレ?」てショボくなることあるだろ。駿はカメラがおさめる正確なショボさより、人間の目が錯覚で見てる迫力を再現しようとしてるだけ。
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 07:35:09返信する
    >>43
    藁人形論法のメッカだ
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 07:36:51返信する
    クリスタやデザインドールには嘘パース機能が付いててパースが正確だと逆に生えない部分を割り出すことにも使えるようになってるから
    このスレで言われているような事は既に自明だし
    ソースの人は別にタイトルのように叩いてるわけでもない
    ゴシップは止めよう
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 07:39:51返信する
    でも手書きよりCGの方が簡単なんでしょ?
    絵が下手なやつが逃げついた場所がCGだって言ってる人居て納得したわ
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 07:40:27返信する
    >>46
    まあネットにはやたら多いからね
    ただこの人の場合、そんな学生だったけどそれは違うんだとパヤオに教わったってことだろ
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 07:40:49返信する
    教科書通りの絵しか描けない奴はパヤオの絵を理解できないだろうな。

    もともと常識破りな構図で注目されてたのに。
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 07:41:17返信する
    パヤオだからありえるな!
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 07:42:13返信する
    松本憲生がヤマノススメ三期の一人原画回で初めて遠近法を勉強したとか言ってて話題になってたな
    監督が作打ちで原画持ってくる人を初めて見たと驚いてたけど
    三期は松本さんがやった回のせいで他の回がダメにみえてしょうがなかった
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 07:42:47返信する
    つまり凄腕アニメーターは遠近法やパースのことなど考えてない
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 07:45:42返信する
    最近のアニメはダメな例ばっかなきがする
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 07:49:23返信する
    部屋の大きさと子供の大きさ(小ささ)考えたらこうなるってだけ
    こういうアニメでは当たり前なことが出来ずにバカ正直なパースで小さい人物配置する頭でっかちは絵描きもコンテもやるな
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 07:50:00返信する
    消失点が一個じゃ足りないよ
    人間の目玉は二個有るんだから
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 07:50:15返信する
    人間の眼自体が物事をそのまま映すんじゃなく、大小様々な補正がかかってるわけだしな
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 07:51:43返信する
    老害に信者ってまだいるんだな
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 07:53:32返信する
    何も考えずにひきこもってるの?
    将来どうすんの?
    通り魔にでもなるつもり?
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 07:53:35返信する
    こういうのは2点透視とは言わないから
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 07:56:07返信する
    教室のは素人目にはただ少しワイドに書いただけのように思える
    それよりこの漫画家はケチつけられるほどのレベルに達してるの?
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 07:56:08返信する
    そもそもなんの根拠があって一点透視のはずっていってんの?この人
    駿がそう言ったの?
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 07:56:10返信する
    魚眼レンズの様にならないといけない本来のパース線を直線で引くと
    レンズの脇が歪んでしまう。
    だからあえて消失点を2つ作って歪を緩和してるのか。

    これはなるほどだね!!
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 07:57:10返信する
    よく見ると奥の部屋歪んでるな
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 07:58:46返信する
    >>65
    誰がケチつけてんの?
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 07:59:23返信する
    消失点2つどころじゃなくねえか
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 08:02:54返信する
    >>33
    手法は知ってたけど名前は知らなかったわ
    サンキュー33
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 08:03:29返信する
    教室どっちも同じじゃないですか?
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 08:04:54返信する
    記事のタイトル悪意ありすぎだろ
    別に誰も基礎がないなんて言ってないやん
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 08:05:01返信する
    でもパースが合ってても話面白くないと全部無駄
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 08:08:09返信する
    ピカソだって遠近法滅茶苦茶だろ、天才は基礎なんか超えてんだよ!!!!
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 08:10:44返信する
    何が怖いってこれ別に批判してるんじゃなくて疑問に思ったってだけの話なのに、批判したとかブログタイトルにして、それに対しても疑問に思わず切れてる奴がいる事なんだよ。
    国語能力が低いとここまで馬鹿をさらせるのか?
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 08:11:01返信する
    まさか背景画まですべてパヤオが描いていると思っているのか
    パヤオじゃなくて背景画担当したやつが知らないだけだろう
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 08:14:55返信する
    嘘パースで消失点が2つになるのと二点透視法は違うだろ
    やらかん本当に何も知らないくせに上から目線でまとめるよな
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 08:15:06返信する
    透視図や消失線がわからないで作画が悪いだのキャベツだの言うアニオタがなんと多くいることか
    ボーっと生きてんじゃねえよ
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 08:25:05返信する
    >>33
    ヤマカンの薄暮を手伝ったことで有名な湖川さんですね
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 08:26:59返信する
    生命に対する侮辱を感じる
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 08:30:43返信する
    二点透視の話が出てきて何を言ってるんだろう状態に陥った
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 08:32:33返信する
    勉強になった
    でも普通のアニメだとアニメーターがこういうレイアウト描いても背景会社から
    上がってくるのは一点透視に直されるんじゃないか?
    駿のレイアウトが絶対のジブリだからそのまま背景になるんじゃないかと
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 08:33:42返信する
    パヤオ特別好きでもないが、結果を出してるパヤオに対してこれはただの難癖レベル。
    ほんま言うたモン勝ちの風潮まだ10年は続きそうだな
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 08:40:17返信する
    現実世界と全く同じにする必要はない
    絵なんだから嘘が入ってた方が見栄えがいいこともある
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 08:41:49返信する
    いやむしろ現実世界に近づけた結果では?
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 08:42:11返信する
    ワンパンマンの村田とかも、パースなにそれアイレベル...?
    って感じだからな。素人騙せりゃそれでええやろ。
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 08:48:04返信する
    パヤオの言動は鼻に付くが天才だからな

    パースだの上手く描く事しか頭にない奴はどこまで行っても凡人の域をこえてない
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 08:48:21返信する
    畳の線入れたら、もう一本ない?
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 08:48:55返信する
    床だけ、天井だけで消失点取ったら、さらに増えるぞ
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 08:52:06返信する
    新海監督は太陽を2個にしてたよね
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 09:01:23返信する
    ご丁寧に線まで引いてこれがいやぁ素晴らしいって褒めてる事案か?
    明らかにおかしいよね?と訴えかけてるようにしか思えんよ
    色々指摘されても納得してない感じだしな
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 09:03:05返信する
    嘘スレタイとおしゃべりする悲しいスレ
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 09:08:01返信する
    一点透視だと画面が窮屈な印象になるから
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 09:13:48返信する
    アニメであまりパースパース言うのもどうかと思うけどな
    だって手描きのキャラクター絵自体が狂ってるもの
    セルルック3DCGで手描きの絵を再現してそのCGを回転して横を見るとおぞましい化物が現れる
    その化物こそアニメ絵の正体だよ
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 09:18:15返信する
    アニメや漫画は嘘パースとか当たり前に使われてるしおかしいのをむやみに否定もできない
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 09:19:54返信する
    ツイ主もなぜこうなるか今では理解してるし
    問題がある絵というわけでもない
    アホなのはやら管とCGは楽とか言ってる奴。あと釣られた奴だな
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 09:25:41返信する
    実際に見たインパクトと写真で見たときに違うからわざとずらしてるとその昔テレビで千と千尋の宿の描き方でやってたような
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 09:28:40返信する
    やらかんさん、遠近法の応用を知らない
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 09:30:57返信する
    空間を広く見せる擬似一点透視(2点)は常套手段や
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 09:31:34返信する
    デッサン勉強したらこの世の絵なんて9割方デッサン守ってない事に気付く
    絵を描く上でデッサン知識は必要だが表現として必須って訳じゃないんだよ
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 09:32:52返信する
    CGアニメは人物が可愛くないとか言われることあるけどどの方向から見ても破綻のない造形にするとそう言われる
    どの方向から見ても破綻がないというのはどの方向から見ても半端と言うこと
    手描きアニメの人物は1方向特化で見栄えを最適化してる
    描き手の感覚によってそれは行われている
    だから正確なCGではアニメ絵の魅力に勝てない
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 09:34:00返信する
    >>88
    パースを絶対に守らないといけない、と思い込んでるとか
    そもそも絵描きとしてスタートラインにすら立ってないよ
    下手な思想に執りつかれている分むしろマイナスかも知れん
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 09:34:00返信する
    てかこういう奴って、ハイジのブランコのシーンとかでもパースが合ってないとか
    ほざくのかな?w画面として収まりがいい=パースが正しいじゃないんだけどなw
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 09:43:55返信する
    アニメは動きで見せる技法が楽しいんだよ
    上手に画面内でウソをついて迫力が出たりする物だからね
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 09:44:24返信する
    そうやって基礎に囚われてるから死ぬまでつまらない人間で終わるんだよ
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 09:47:26返信する
    消失点複数作るやり方って結構普及してるけど知らない人まだ多いんだな。。
    人間の目は二つあるし常に視点が動いてるからそもそも理屈上の正確性と説得力は一致しないんだな。
    人間は世界を正しく見てるんじゃ無くて認識してるだけ。
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 09:51:17返信する
    普段マスゴミマスゴミ言っている奴がやらハゲの恣意的な切り抜きで発狂してんの笑えるな
    ツイ主は基礎云々とかいっとらんぞ
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 09:52:36返信する
    CGは手書きに勝てないって
    ディズニーピクサーに圧倒されてボコボコに負けてるのが日本アニメですが・・・
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 09:52:51返信する
    二点透視の方が見やすい
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 09:59:35返信する
    政一九さん、金田伊功パースとか見たら発狂しそうだね
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 10:02:40返信する
    部屋が台形なんだよ
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 10:05:34返信する
    クソハゲホモエイズやら菅!
    今日は貴様が愛読しているホモ雑誌「アクロバット薔薇野郎」の発売日だったな!
    こんな事もあろうかと、貴様の行き付けの書店に罠をしかけておいたぞ!楽しめ!!!!!
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 10:14:21返信する
    そんでだれが宮崎駿が遠近法の基礎を知らないって言ってんの?
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 10:14:48返信する
    何の考えないで生きているのか?

    まさに基本知識だけで知った気で
    意気揚々と指摘するこいつみたいだな
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 10:15:38返信する
    要するに間違いではないってことか
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 10:16:14返信する
    エヴァなんて3Dの部分を迫力出すために
    ワザと滅茶苦茶にモデル自体を加工したしな
    結局人間の立体って結構いい加減な方がいい場合が多々ある
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 10:18:02返信する
    ばかやろう
    これはわざとやってんだよ見やすくするために
    ほんと低能ほど吠えるから
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 10:30:38返信する
    2点の方が自然に見えるな…こっちの方が好き
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 10:32:38返信する
    >駿がやってるから正当化される
    >権威主義的だ
    馬鹿ってすごいなー
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 10:33:31返信する
    だいたいあってりゃいいんだよ
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 10:37:58返信する
    >>97
    まったくその通りだな
    というかこの人、定規を当てた時点で気付いてたのかもな、でなきゃこんなシーンいちいち定規当てない
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 10:45:48返信する
    完璧主義のある種の潔癖症みたいな人は生きるのがさぞ辛いだろ
    人間の世界に完璧なんて存在しないからな
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 10:47:48返信する
    何の実績もないアニメーターがこれと同じレイアウトを出してきたら
    基本に忠実に描くように×をもらう可能性はあるな。
    透視図法はなぜここに消失点が集まるのかっていう明確な理由付けを基に描かれるわけで、美術と原画が連携して仕事してるアニメ業界だとこのんでつかわれる。
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 10:53:29返信する
    金田伊功のレイアウト見たら発狂しそうだな
    俯瞰と煽りが同一画面に混在してる
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 10:56:43返信する
    >>112
    この手の無知な煽りが最高にダサい
    やらチルなれではの頭の悪さと人間性の悪さが融合した※
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 11:00:10返信する
    パースが完璧ならいい絵になると思ったら大間違いだ
    鳥山明を見てみろ、よく見ると崩れてるが迫力のある絵だろ
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 11:00:28返信する
    まあ特に映画なんて有効視野角広いから
    全体を同時に見ることなんて稀
    試しに映画館でにそれ(全体を一挙に見る)を意識してやってみな?多少人にもよるが、普段は大体その4分の1から8分の1くらいの面積にしか注目してない
    だから特に屋内で一点透視なんかやったら近くのものしか描けない
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 11:02:07返信する
    言われて見ると展開図みたいな違和感のある絵で、キャラメルの箱あけたみたいになってるけど
    パッと見で違和感がないのは、舞台の書き割り?なんかでよくある配置だからだろうな
    コメ欄みてても確立された手法らしいし、ためになる記事では無いな……
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 11:10:19返信する
    キャラは平面なのに背景だけ立体に書いたら違和感が出るだろ
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 11:15:19返信する
    >>130
    在日はお呼びじゃないんで帰れ
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 11:16:42返信する
    そもそもドヤ顔で引いてる線がズレてるw
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 11:26:08返信する
    これは、引いた線がまずおかしいわ

    あとツッコまれているのは背景を描いた美術だな
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 11:31:12返信する
    フリーハンドで描き直したから微妙にずれてんだろ
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 11:33:46返信する
    絵の教科書に書いてある事しか分からない人には
    感覚ってものが分かんないよな
    VRがなぜ立体的に見えるのかも理解できないよなw
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 11:34:54返信する
    多分この構図で一点透視て窮屈に見えるんだろうな
    素人目だけどパッと見違和感ないしそういうもんなんだろう
    そもそも消失点という概念自体が現実世界の近似でしかない
    自著の中で、遠ざかる馬車の側面がどう見えるかで説明してるよ
    消失点を用いた描き方は近景の場合だとおかしくなるということを背景屋も意外と知らない
    他人の絵を悪く言いたがる奴は十中八九何も知らんド素人だから気にしたら負けだよ
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 11:38:00返信する
    どうでもええな
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 11:46:35返信する
    つまりダイナミック!は正しい
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 11:51:24返信する
    そもそも否定してるニュアンスじゃなくて理屈じゃないんだなあって話だぞ
    悪意ある抽出しやがって
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 11:57:25返信する
    実際よりも空間を広くor狭く見せたい時に使う技法だよ普通に
    背景の描き方の技法書にも載ってるレベル
    そもそも正確性で言うなら、この世に一点透視の現実の風景なんてもんは存在しない
    三点透視以外の全てが間違ってるって話になる
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 11:59:41返信する
    スパイダーバース見てこいよ
    この辺の日本のアニメ漫画ならではの誤魔化しを全力で3Dに取り込んだ意欲作やで
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 12:00:25返信する
    >>135
    この技法はえの教科書にも載ってるレベルなんだが
    パース勉強した事ある奴で消失点ずらしによる空間の大きさの演出技法知らん奴なんておらんぞ
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 12:01:30返信する
    >>141
    いや、消失点ズラしは古い西洋絵画でもフツーに使われてる、大昔からある基本中の基本技法なんだが
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 12:03:53返信する
    >>125
    魚眼構図もしくは縦に長い構図なら俯瞰と煽りが同一画面内にあっても別におかしく無いんだが?
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 12:04:27返信する
    観てる側は全然気にしてないからどっちでもいいよ。、
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 12:06:56返信する
    マジレスすると普通の技法書には消失点ずらしは載ってないよ
    初心者が混乱するだけだからな
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 12:08:22返信する
    一点透視図法っていうのは幾何学的には正しいのだけれど、
    無機質に感じやすいので田舎の背景を描くには合わない
    (SFとかでビル群描くには合っている)
    だから、一点透視図法なのに敢えて複数の消失点を取ることで、
    無機質な感じがしないように工夫している
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 12:08:41返信する
    >>124
    無いよ
    消失点ズラしによる空間の広さ演出なんてパース演出の基本だぞ
    狭い空間を広く見える方向で消失点ズラしてたら✖️貰うだろうけど
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 12:09:33返信する
    >>146
    建築パースの技法書には載ってない
    絵画パースの技法書には必ず載ってる
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 12:13:24返信する
    新海の背景の
    光源が二つある
    と同じだ
    絵を綺麗に見せるために嘘をつく
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 12:14:01返信する
    >>147
    全然違う
    消失点をズラすと空間を実際よりも広くor狭く見せる事が出来るんだよ。
    このシーンはキャラが広ーいと言ってるシーンだから、より広さが伝わるように消失点をズラしてるだけ
    ぶっちゃっけパース技法の基本だから、こんなの探せばその辺の漫画やアニメでもフツーに使われてる
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 12:15:01返信する
    >>150
    人工物なら光源が複数存在するのは普通やで
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 12:20:00返信する
    大体アニメだと中の人物動くだろ?
    上の方で出てた劇のセットとかと同じ理由で、消失点がひとつじゃ困るんだよ
    ちょっと考えたらわかりそうなもんだ
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 12:20:51返信する
    >>151
    (´・ω・`)
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 12:53:06返信する
    深いな
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 12:56:40返信する
    アニメに正確さなんて求めてないから正直どうでもいい
    ぱっと見で違和感なければ全然気にならん
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 13:08:56返信する
    パヤオが間違ってるって指摘じゃなくて
    パヤオが間違ってるわけないから未熟な自分は悩んだって話だろ
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 13:16:16返信する
    >>43
    褒めてるつーか学生のころの未熟さを述懐してるだけやな
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 13:20:27返信する
    写真だって補正前は歪んでないのは中央部だけなんだから線引いてみると
    正確には一点透視になんてなってないぞ
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 13:29:11返信する
    遠近法自体が距離感があるように簡単に見せれる擬似的な画法
    一点消失なんて水平方向には無限遠っていうガバさやぞ
    なので視界の端にいくほど遠近法では歪みが出る

    なので本当に正確な遠近法にしようとすると消失点は2どころか最低でも10はいる
    眼球は曲面なので眼球の真っ正面と眼球から上方向下方向左右、眼球は2個あるのでx2
    で、緩やかな魚眼レンズ風になる
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 13:35:41返信する
    遠近法だけが技法だと勘違いしてるバカって多いよね

    たとえば近距離でモノを見る場合、右目左目の視差で遠近法では見えない側面が見えてたりするんだよね

    それを表現したアニメあったけど、バカが遠近法がおかしいとか言って指摘画像あげてて無知って怖いと思ったわwww
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 13:47:09返信する
    建築設計なら支点も光源も一つ
    カメラは1眼 人間は2眼だし
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 14:21:30返信する
    まーた悪意の偏向してるなハゲ
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 15:05:10返信する
    演出として破綻してないならOKだろ
    君の名は。 とかの新海誠作品にも 太陽が2個以上ないと
    成立しない描写が有るぞ
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 15:38:26返信する
    ヒント斜視
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 16:24:40返信する
    基礎を知らないなんて一言も言ってないよな
    煽りもここまでくるとただ寒いだけ
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 18:04:20返信する
    タタミの内側の線を延長してみな!
    消失点がもう一つあるから(笑)
    これは、ワザとにやっているのではないかな?

    実写の見本写真があって、
    それを見本にトレスされているのかもだが
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 18:05:05返信する
    元アニメーターだけど、これは画面を窮屈に見せない為の
    伝統的な技法なんです
    消失点やパースを知らない訳では決してありません
    態とやってるんです
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 18:06:20返信する
    エッシャーを全否定するヲタの集団
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 18:20:51返信する
    すげえな
    やらクソこんな記事で勉強になるとは思わなかった
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 19:22:18返信する
    千と千尋の神隠しが流行ってた頃の特集でやってたネタだわ
    脳内のイメージをそのまま表現してるから3DCGで作れないって
    それを違和感なく見せるのがパヤオの凄いところ
    ちなみに外人はこれが苦手
    デッサンが狂ってる事は書けない
    一番わかりやすいのはスネ夫の髪型
    現実で再現できないものを書けない
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 19:28:24返信する
    リプ見に行ったら素人にはさっぱりわからん会話やったで
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 19:37:04返信する
    アニメの背景ってカメラ振った場合の効果もふまえてるのに
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 19:58:27返信する
    漫画描くときは二点で描く方が欲しいパースになるんだったと思う
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 19:59:48返信する
    そもそも一点透視図法はあくまで簡略化した作画手法で合って
    現実の目やカメラでは消失点は無限個存在している
    なので手間をかけて消失点を増やせばそれだけ現実の風景に近づけられる
    不自然な過度の立体感は弱まる
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 20:22:18返信する
    アニメや絵画の嘘は作風であり演出
    実写や3Dアニメに落胆するのは演出成分が皆無だからでしょ
    漫画でもトレース背景より手描きのほうが味があるよね
    製図のような絵画やアニメは良い作品でも、写真(実写)でいいんじゃね?って思うでしょ
    作者の演出(個性)が有って初めて価値が出るんだよ
    遠近法なんて中1の美術で習うだろ、基本を如何に崩して嘘をつくかがプロの仕事
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 20:29:30返信する
    一点透視図法なんて表現の一手法に過ぎなくて空間の正しい姿でもなんでもないわ
    表現手法としても馬鹿正直に一点からパースの線引いて描いた線はぎこちなすぎるのでダメ
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 20:32:46返信する
    与えられたキャンバス内で伝えたい事を表現するには素人には分からないくらいの嘘は必須
    これができない人が増えたから傑作が生まれない
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 20:52:08返信する
    ごめん、気にしなければ気にならない程度
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 21:07:18返信する
    子供との対比で部屋を広く見せるためにやってるんでしょ
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 21:15:22返信する
    >>178
    いやこんなん基本中の基本ですが…
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 21:36:30返信する
    一点透視図法は後期ルネッサンスでもう使われなくなってるから
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 21:59:44返信する
    どっちにしろ上手けりゃ関係ない定期
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 22:14:52返信する
    >>171
    お前超アホだろ透視図法もその応用も全部外国人が発明したんだぞ
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-30 23:28:06返信する
    記事のせいで誤解したけど、最初のツイッターの人は学生の頃「どういうことか?」と思ったのであって、現時点ではおかしいとか指摘してるわけじゃないのか
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-31 00:37:59返信する
    金田パース
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-31 00:54:09返信する
    一点透視図法は、設計図を基にした製品や建物の完成イメージ図でしか使えないよ。
    アニメやマンガの背景で使うと閉塞感が非常に出てくる。
    パヤオが採用した二点透視図法やそもそも消失点を固定しない図法が普通。
    やりすぎるとトリガーのアニメみたいにグニャグニャな世界になるけど
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-31 01:33:09返信する
    二点透視って消失点が画面の外にあるやつのイメージあるよね
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-31 04:17:04返信する
    20年前にもののけ姫のメイキングで一点透視図法は西洋人の幻想ってバッサリ切り捨ててる
    意図的にやってるしそもそも駿の映画なんだから駿が正しいだろ
    指摘してる奴は2流いや3流か
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-31 05:30:11返信する
    もののけ姫の特番で人間の視覚の特性と言っていた
    ただ脳内でそのような処理がされているとして
    それを絵に描いたら処理が二重になるから
    結局おかしくなる気がするが
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-31 06:07:14返信する
    いや止め絵で長時間見る訳じゃないからな
    1秒未満のカットだろ
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-31 06:19:51返信する
    宮崎駿監督は「写真見て背景描くな」と言ったらしい。
    何故なら人は見たものを脳で修正するから、
    写真で見たものと実際に見たものでは違うから。
    だから実際に見たものを直接背景にすることで、
    より臨場感のある背景にできる。
    実はそれがアニメの強みの一つでもあるのだ。
    その強みを一番生かしているのが新海誠監督だ。
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-31 13:32:32返信する
    別にこの人いちゃもん付けてるわけじゃないぞ
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-01 00:12:58返信する
    >>192
    新海監督もろに写真見て背景かいてるやんけ
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-01 00:14:54返信する
    >>187
    いや普通に使えるけどな、用途次第でしかない
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-01 10:10:55返信する
    基礎しか知らない内は成果上げてる人にデカい口きかない方がいい
    その人は基礎を踏まえて応用してるから
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-01 11:44:17返信する
    すごいって言ってるだけなのに
    突っ込まれるって
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2019-06-02 01:37:14返信する
    絵描くけどよくわかりません!

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