格ゲー初心者「グラブルの格ゲーどう見てもコンボゲーじゃね?」⇒ ガチ勢「ハァ・・・・あのね、アークのコンボゲーの定義は(ry」
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
HKHR「グラブルVSはコンボゲーにはならないです。コンボゲー自体は楽しいし好きですが、初心者には敷居が高く、敬遠される要因のひとつであると考えています。具体的には『ゲームスピードは抑えめでコンボも極力シンプルに』などといった感じです。」
ぼく「?????」 pic.twitter.com/hjKhmhcnuS
— オル (@Ornity_L) 2018年12月16日
あのね、アークのコンボゲーの定義はね、
・基本コンボが20hit以上
・相手のキャラごとにコンボレシピの調整が必須
・キャラによっては100hitコンボあり
・妥協コンボでも猶予2Fの目押し必須
・数ヶ月に一回のマイナーバージョンアップでバランス調整が入ってそれまでに覚えたコンボが使えなくなる— デンゼル・ワシ・ントン (@wasisama) 2018年12月17日
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
廃れるのも残当
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
間違いなく動画勢
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
こんなゲームなくね?
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
だから何だよドヤニチャする必要なくね?
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
北斗も基礎コン20て中々ないだろ
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
最近のアークは難しいコンボないやろ
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
アークのゲームってコマンド一個で5hitくらいするやん
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
ほーん
スマブラやるわ
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
ギルティギアとかいう戦犯
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
こういうとこやぞ
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
エアプが上級者気取りして初心者が消える図式
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
いうて昔のゲームの必殺技はそれ単体では1Hit、よくて3~4Hit
百裂脚のようなあからさまな連打系でようやく5~6Hitであったのを
繋げて繋げて10Hitだったのが
最近は、必殺技一つで10Hitと表示される(ダメージは大差ない)だけじゃん
それらを同じ物としてコンボ数だけ競うのかよ
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
そこまでのゲームそんなになくね?
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
100hitのコンボされるようなゲームとか糞イライラしそう
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
むしろキャラ限とかフレームキッツいのはエクサム系とかストリートファイターのイメージやが
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
ギルティギアとか北斗のコンボ見てると
よくこんなもん手動でみんな入力しとるなと思う
初期のマーブルスーパーヒーローズみたいなお決まりの空中チェーンコンボ以外無理ですわ
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
エアプ動画勢「ニチャニチャニチャニチャアw(ニチャア)」
これきもすぎない?
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
バーチャやれ
基礎コンはだいたい5ー6hitや
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
アークはまず同じシステムでもゲーム変わるとシステム名全部変わるかからそこから面倒くさい
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
真サムぐらいやろ強攻撃が弱をアドバンテージで上回るの
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
そもそもリプ元はコンボゲーにしか見えない敷居の高そうな状態に文句があるのであって
こいつの空想上のコンボゲーの定義とかそれに当てはまるかどうかどうでもええねん
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
そらみんなスマブラやりますわ
今時格ゲーとかやってんの逆張りガイジくらいやろ
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
ギルティやってたけど別にそんなの気にしなくても楽しめたぞ
初心者でも楽しめる大味なバランスや
ソルを信じろ
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
ほーん
ガンダム動物園やるわ
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
そもそも初心者には難しいコンボやらアプデで変わるコンボよかクソみたいなセットプレイや押しつけ行動で殺される方がストレスやろ
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
結局同レベルの相手が入れば何でも楽しいんだよな
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
サムスピ「大斬り」フンッ
ゲージ3分の1減り
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
こいつエアプやろ
アークゲーにはまだ1P2P限定とか
自分、相手ゲージ側限定とかあるぞ
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
←→AB
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
そもそも初心者と経験者がやりあえるようになるシステムなんてねえから
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
アプデ簡単に出来るようになってからの格ゲーつまんねえわ
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
どう見ても糞コンボげーやんこれ
(´・ω・`)コンボの定義がゲームによって違うからなぁ・・・・・
(´・ω・`)グラブルのコンボはまだ優しそうに見える・・・
(´・ω・`)でも発売してからガチ勢が永久ハメコンボとか見つけるんやろうな
- 167件のコメント
- 2018.12.19
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:31:10返信するぶっちゃけ差し合いもっさりゲーつまらんよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:32:15返信するどうせGG.BB.P4A、横から来たアルカナエクサム有名勢しか残らんから気にするな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:33:18返信するアークの差し合いゲーはバサラX
もっさり
一撃必殺で西川の主題歌流れるのが良いだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:33:52返信するウイイレ2019アプリのガシャまたバグってるからやろうぜw
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:35:06返信するウイイレ2019すらシューキャンとかバグ技放置してたからな
訳の分からないキャンセル技は必ず発売日当日に見つかってまた修正 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:35:27返信する最近のアークは脱コンボゲーになってるけどな
一昔前のアークは酷かったが、批判されまくったおかげで改善された - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:36:01返信するぶっちゃけアルカナやメルブラぐらいがちょうどいい
FGOキッズがメルブラ知らないのは時代だなw - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:37:53返信する北斗がなぜウケたってイカれてたからだよ
グラブルの知名度だと北斗ぐらいイカれクソゲーでも人気出る - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:39:05返信するじゃキッズはスマブラやれよ
あ、でもスマブラでも難易度高すぎたか - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:39:46返信するそもそも「コンボゲー」なんていうジャンルは無くて、あるのは「格ゲー」。
そもそも「格ゲー」に飽きたくせに「格ゲー」をやり続けている奴らが暇つぶしに「コンボゲー」とか言い出し、バカにしているだけ
それを知らずに初心者がイキがって「コンボゲー」とか言い出したらバカにされる定期 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:42:13返信する>>7
メルブラACとAAはよかったけどAACCはついて行けんかったわ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:43:17返信する格闘ゲー自体の定義とか興味ないしそもそも格闘ゲーム自体やったこともない
ただグラブルのVersus見てると純粋に自分の好きなキャラクターがいたら楽しいんだろうなぁとは思わされる
多分格闘ゲームオタクorニワカオタクとかは対象にしてなくて、それこそグラブルに世界観にハマった格闘ゲーム初心者をターゲットにしてるんじぇないかと思うわ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:43:34返信する>>10
「コンボゲー」はジャンルではなく蔑称だよ
元々は北斗のような、たった1回のコンボだけで勝敗が決まってしまうような格ゲーを指す言葉だった
なのに、動画勢が勘違いして、コンボが長いだけのゲームにまで使いだしたせいでおかしくなった - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:45:19返信するギルティでダストコン出来ない俺でも楽しめてるぞ
D→HS→HS→HS - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:47:17返信するどうせ負けるなら長いコンボの方が楽しいからコンボゲー優先でやってるわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:47:20返信する特典のヒヒイロカネだけとったらゲームは速攻で中古屋売っぱらわれるだろうしワゴン常連になりそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:47:37返信するたった1回コンボをキメれば勝てる → コンボゲー
勝つためには何回かコンボをキメなければいけない → 非コンボゲー
一回こかせてしまえば起き攻めの攻防だけで勝負が決まる → 起き攻めゲー
コンボが無く、起き上がりの攻防も無い → 刺し合いゲー
雑に分類するとこんな感じ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:47:55返信する格ゲーはプロとアマの差がはっきりするからな
プロ級にならないと面白さは分からんよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:48:38返信するこの記事のガチ勢ってのは明らかに素人かネタで言ってるだけだから
ある意味この記事は捏造
荒れやすいからコメは稼げるだろうがな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:49:31返信する最近のアークはコンボゲーというよりは起き攻めゲー
対策知らないと起き攻めだけでハメ殺される - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:49:44返信する>>12
それなら一からシステムを構築するべきなんだよなぁ
アークが作る以上これまでのアークゲーやってきた層が流れてくるだろうし、格闘ゲームやったことないような奴がオン対戦いったところで楽しさのかけらも感じられないと思う
BBみたくストーリーモードはそこそこのボリュームにしてくるだろうけど - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:50:04返信する最近ニチャァって言えば勝ちと思ってる奴多すぎひんか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:50:26返信するアークが格ゲー作るってことはこういうやつら相手に遊ぶってことだからな
流行るわけがない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:50:32返信する最近やたらと格ゲー記事上げてるけど管理人どうした?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:50:49返信する>>22
最近ニチャァって言えば勝ちと思ってる奴多すぎひんか?(ニチャァ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:51:18返信する>>9
起こってるの? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:51:49返信する>>20
ギルティギアとか共通の防御システムだけでガード、直ガ、FD、DAA、ブリッツと5種類もあるからな
これにキャラ固有の動きも覚えなあかんとか頭おかしなるで - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:58:35返信する格ゲーやったことないような新しい層を取り込みたいなら、
デモプレイを見たときに「これなら自分にも出来そう」と思わせなきゃダメでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:00:20返信する格ゲーが廃れる理由がよく分るなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:04:31返信するスト3サードストライク位が丁度いいかな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:04:56返信するヴァンパイアセイヴァーもコンボゲーだったけどダメージ計算バランスとれてたし2ゲージあったから楽しめたもんなぁ
SNKVSストリートファイター2辺りがピークだと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:04:57返信するギルティは敷居が高いからこそ見ていて面白かった
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:05:04返信する格ゲーなんてやりたいやつだけやればいいのに
メジャーどころと組むから格ゲーやる気無い人々が
廃れるというコメを残して去っていく - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:05:15返信するブレイブルーしかやった事ないな。あれもアークなのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:05:17返信するプラチナが作ってるやつのほうは面白そうだけど
これはなんかつまんなそうやな。つか古臭い - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:06:27返信するアプデの度にコンボも変わって格ゲーやめたわ
BBCS2のハザマのザキヤマコンボかっこよかったのに消えてすごく萎えた - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:06:32返信する格ゲーって壁ハメゲーでしょ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:07:12返信するコンボゲーに明確な定義なんてないよ
コンボが長ければコンボゲーくらいの曖昧なもんだけど、アーク=コンボゲーのイメージはどう言い繕っても払拭出来んだろ
アーク製のコンボゲーでないゲームってバトファンくらいだから
グラブルのPVはバサラと同じくらい違和感感じるし、格ゲの新規向けアピールって大抵は的外れな仕様になるからなあ
ペルソナを原作ファン向けに遊びやすいシステムにしましたwとか語ってるディレクターはガイジだと思ったわ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:07:28返信する闘神伝みたく3Dにすればよかったのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:08:38返信する起き攻めからの抜け方をちゃんと用意してあげないと今までのアークゲーと同じになっちゃいそうだね、連携を知らない人は転ばされて一生ハメられてるように感じてしまう
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:09:20返信するサイゲ信者シュバッてて草
しかも言ってる事が滅茶苦茶 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:11:33返信する今の格ゲーってエリアル無いのか?
浮かせなきゃヒット数稼げるわけないと思うんだが - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:11:34返信する自キャラが何十発もボコられ続けるのを見てるのは正直しんどい
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:12:51返信する防御行動が強いBBTAGはストレスが少なめでコンボも簡単だぞ
上位キャラが関わってこなければ… - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:13:03返信するド下手な私から言うとヴァンパイアの「小→中→大→必殺技」のチェーンコンボぐらいしか出せないからなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:13:37返信する格ゲーはなんだかんだセンスだからな
センスが無いといくらプレイしてもうまいやつには勝てない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:14:37返信するコンボコンボコンボで格ゲーから離れたから、今度のサムスピには期待してる
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:15:22返信する妥協2F目押し必須は完全にエアプ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:15:37返信するイスカはある意味コンボ否定ゲーで面白かったな
必死にコンボ繋げてるやつをポチョ前HSでぶっ飛ばすだけで楽しかった
なお糞過ぎてすぐ廃れた - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:15:49返信するニチャァとか言ってれば相手は気持ち悪いヤツだから俺より下ってマウント取れると思い込めるからな…バカじゃねーのかこいつら
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:18:08返信するアニメに例えるとこんな感じ
アニメ見たことが無いまーん「日常系ってキモオタの好きな女しか出ないアニメでしょ?」
アニメ上級者「はぁ・・・言っておくけどサザエさんやちびまる子も日常系だぞ?」
アニメ見たことが無いまーん「?????」 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:23:13返信するサムスピは楽しみだな
でも今流行ってるようなタイプにはならない(なって欲しくない)と思うから
大したヒットもせずに消えてしまいそうなのが心配 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:23:58返信するアークのクソ長コンボとか、補正と相手の根性値で後半1ミリくらいしか減らん自己満魅せコンやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:26:24返信するヒット数で語るのはエアプ過ぎる
多段ヒットする技なんて多々あるのに
コンボムービー見て語ってそう - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:28:03返信するライトはもうすり寄ってくんな大人しく見てるだけにしとけ
いちいちやりたがって文句言いに来る方叩きのめされんのわかれよ
廃れた連呼しとけw - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:28:27返信するどう定義しようとちっとも面白そうには見えないし
初心者が定着することもない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:30:25返信する優勝商品ヒヒイロとかにすれば死ぬ気で覚えるだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:32:30返信するで?いくらもらったの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:32:37返信するライトはライトでやりにくけりゃすーぐ文句言うし、ヘビィはヘビィですぐ懐古してニチャるしww
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:34:16返信する一時期よりは復権してんのかね格ゲーって
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:34:20返信する格ゲー信者違うぞ
グラブルガイジやぞこいつ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:35:16返信する>>41
エリアルレイプは格ゲー衰退の一因だし入れてもねぇ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:36:46返信するグラブル格ゲーが難しいかどうか以前にソシャゲ組から見たらあんなのプレイするの無理って雰囲気を取り除きたいんだろう
コンボゲーだろうがなかろうが勝つのは練習して上手くなるやつだけどまずは参加してもらわなきゃどうにもならん - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:37:20返信する未経験者はこういうの見てやりたいと思うのかね
俺がその立場なら思わなそう - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:37:57返信するガチ勢名乗るくらいの人ならザンギュラのスーパーウリアッ上くらい出せるよな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:41:25返信する一般人はスマブラレベルが限界
ジャンプキックからのアッパー昇竜でコンボ決めた感を味わう感 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:42:00返信するグラブル格ゲーくらいのコンボならいいわ
ブレイブルーとかついていけないし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:42:27返信するSTGゲームは実際は弾の誘導ちゃんとやれば結構抜けられるんだけど鬼弾幕の見た目でプレイ人口が激減したからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:42:38返信するまずギルティがほとんど該当しなくて草
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:43:23返信するザンギエフのラリアットなら誰でも出せると思うがな
マジレスして済まんな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:44:04返信するなんだかんだスマブラってやっぱ凄いんだなって
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:44:43返信するロマンキャンセルみたいなのは無くした方がいい
あれのせいでコンボアホみたいに延びるし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:44:51返信するどうでもいいだろお前ら特典目当てで買って売っ払うんだから
人間性能低いガチャポチポチゲーマーは黙ってろよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:45:36返信する定義云々は置いとくとしてPVが壁バウンドから拾ってる時点でコンボさせる気満々ですよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:45:41返信する>>72
うわぁ人間性能低そうな発言だぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:46:21返信する格ゲーとシューティングは嫌いや
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:47:04返信するコンボげーて10割持ってくやつのことやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:47:14返信するいい加減にしろよクソ禿
お前何回グラブルの格ゲーの記事出すねん
露骨すぎるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:47:36返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:47:59返信する金払ってスマブラ出してもらうだけで満足しとけばよかったのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:50:25返信するエアプが格ゲーを叩き、エアプが鵜呑みにする
恐ろしい光景 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:51:08返信する>>62
この動画の時点で無理じゃね?
まあよくわかってないんだけど
あたしゃ今回のスマブラですら四苦八苦してますよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:52:27返信するどっちにしろアーク制はもうやらん
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:53:41返信する久しぶりにテイルズやりたくなった
テイルズのコンボは楽しかったな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:54:49返信する何回似たような記事あけねん
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:55:33返信する>>16
1万もしないゲームにヒヒイロが付くと思ってんの?そんなんじゃ甘いよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:55:35返信する>>83
詠キャンたのしかったか...? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:57:41返信する初期のサムスピぐらい斬られれば人は死ぬぐらい大味なゲームでいいよ
剣で斬られてるのに体力ゲージがミリ単位しか動かないのはリアルじゃない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:58:52返信するギルティギアはコンボはあんまり重要じゃない
あれはとっさの応用力を問われるのが難しいゲーム - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:58:57返信する>>10
そうやって初心者締め出すから衰退すんねん
捨てるプロデュースとかいらん - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:59:23返信するギルティはアークゲーの中ではまだコンボ短い方だぞ
ただ起き攻めがやたら強いから実力差がありすぎるとハメゲーみたいになるのは間違いない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 17:04:08返信する>>73
それな
そもそもコンボ以前にコマンド技の時点で原作ファンは手を出さないと思うが
波動コマンドや溜め技くらいまでがギリギリじゃね?真空波動や回転系があったらもうお手上げだろ
比較的ガチャでもそれなりに形になる3D格ゲのほうが素人向けなんだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 17:04:35返信する数ヶ月に1回の調整なんかやったアークゲーあったっけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 17:05:51返信するこいつどう考えてもエアプだわ
最近のギルティはけっこうコンボ数抑えられてるし
もう言われてるがそれよりも起き攻めとか読みの難しさ
ぜってー反応出来んわって感じの2択、3択が初心者を皆殺しにする - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 17:08:05返信する別にさーコンボムービーみてあーこんなん無理って思わなくてもいいんだよ?
その通りできなくても全然試合に勝てるし、動画は魅せ要素が大きいから - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 17:08:07返信するコンボゲーとか言ってる内はまだ楽なんだよ
更には起き攻め、めくり、ガークラが襲ってくる
初心者はそこで詰む
動画観たらそんなに速くないしストⅤの方が1F単位の世界でしんどいぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 17:08:41返信する>>91
グラブルVSはコマンド技ないって福原が言ってるぞ
ワンボタンで出るらしい - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 17:11:40返信するコンボゲーっていうから問題がズレるけど対戦ゲーはホント読み合いなんだよ
沢山の択を持ってる奴が強い - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 17:17:18返信する>>50
そもそも日常系って単語出て来んわマジで - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 17:17:34返信するブシドーブレードやれよ……
コンボ無いから - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 17:17:38返信する昔北斗の動画はよく見たわ
見てる分には面白かったけど自分では絶対やりたくねーわ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 17:19:28返信する>>95
そもそも原作派は対戦しないから
ソロでストーリーモードやってCPUボコるだけだぞ
20万本売れたペルソナのオン人口3割くらいだったしな
素人がソロで楽しく遊べるかどうかという次元で語るべき - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 17:25:21返信する格ゲーガチ勢違って
ただのグラブルガイジやんこいつ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 17:29:02返信するフォーオナーのグラブル版作れば良かったのに…
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 17:29:15返信する一番簡単なのが起き攻めゲー
これは初心者に毛が生えたような人間でも上級者を倒せる可能性があるいわばジャンケン
一番難しいのは差し合いゲー
実力の差を覆せないから - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 17:29:46返信する壁バン拾いくらいストリートファイターでもやっとるわ
3rdリュウの基本コンボやぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 17:32:34返信するかなりやり過ぎなコンボゲーはレシピ見ただけで目眩したわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 17:33:53返信する>>96
スマブラやんけ! - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 17:35:47返信するヒット数が好きなら無双系やればいいよ(適当)
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 17:37:07返信する今日も元気にニチャッてんなぁ
きもっそういうとこやぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 17:38:44返信するオンラインもマッチングシステムが優秀なら似たようなプレイヤーレベルのやつと当たるからゲーセンで乱入されてた頃や過疎って上手いやつしか残ってないゲームみたいに一方的にボコボコにはされないだろ
とりあえずプレイ人口集めるのが最優先 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 17:41:26返信する格ゲ離れているけどコンボゲーこんな感じだろ
攻撃×n→必殺→(攻撃×n→必殺)×n→超必殺で締め - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 17:42:33返信する初心者からパッと見で違いを感じられなきゃ意味無いよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 17:50:58返信するぼくのなかの定義w
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 18:02:57返信するふ~ん。
エッチじゃん。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 18:03:44返信するそんな定義ねえよ
勝手な事言ってんじゃねえ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 18:19:33返信する格闘ゲームは難しい部類のゲームだからね
短時間にタイミングを合わせて正確な入力を複数回行う
これだけで普通の人への敷居は高い
その上対CPUや対人戦として戦略やキャラの相性知識も必要
そして育てるのはキャラステータスではなく自分自身のスキル
コンボがあるとか無いとか以前に敷居が高いゲームだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 18:19:42返信するどうせヒヒゲットしたら売られるんだから
格ゲープレイヤー向けに作った方がマシ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 18:22:46返信するガチ勢()いやいやこんなんネットによく居る思い出マウントおじさんじゃんただの
愚痴ばっか言ってる内は初心者同士でも楽しめないし
多分差し合いでもセットプレイでも何も出来ないと思うよ
せめて触ってから愚痴れよ、絶対「コンボ長いのやだー」だけじゃ済まないから
一方的に触られるとか弾幕厚くて近付けねえとか動きが早くて捕まえられねえとか
そうなると結局コンボしか初心者の武器なくなるわけじゃん
まあでもエアプおじさんの武器は懐古と批判だったな、じゃあ今が頑張りどきだな
やらなくて良かった、買ったら損だった、っていう勝利条件を得る為に戦ってるんだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 18:23:02返信するペルソナみたいに連打すればコンボになるやつだろうね
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 18:25:04返信するゲーメストとか雑誌に載っている
コンボを練習して出すのは楽しかったなぁ。
発売と同時にコンボ集出してれたら、グラブル好きだし
買うわ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 18:26:07返信する>>111
アークゲーはその間に微ダや空ダが入るよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 18:26:48返信する餓狼伝説2は?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 18:28:16返信する>>118
長文マウントおじさん - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 18:38:19返信する>>122
餓狼2は連続技基本入らないけど、
連携が強力なのが多い
回避方法知らないと永遠にハメられるのでキャラ対策ゲー
餓狼スペはかなり差し合いゲーだけど、
状況限定とはいえ目押しコンボが凶悪なのでコンボゲーでもあるな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 18:41:16返信する>>121
そういえば、アークゲーは青リロあたりと比べると
低空ダッシュ系のコンボがめっきり少なくなったな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 18:44:02返信する出てから判断しろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 18:46:47返信するこれA連みたいなものじゃないのか。フェリの拾い直しのところは目押しっぽいけど。
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 18:52:38返信する多分波動拳コマンドで10ヒットくらい繋がる連続攻撃するんだろう
見た目の派手さ(楽しさ)と操作の簡単化を同時に行うならこうなるだろうし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 18:55:05返信する1対1のゲームって最大2人しか出来ないじゃん
今時やるやついるのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 19:07:49返信する新規層を開拓したいと思っているのなら
初心者お断りに見える時点で駄目なんじゃないの - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 19:14:30返信する海外展開したいのでは無いかと
国内のライト層は一通り取り込んだし、後は海外のゲーマー(特に中国)
中国産の格ゲーは他の海外産と同様で30ヒットとか平気でするし
受けるかどうかは微妙だけど - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 19:28:35返信する格ゲーのメインは海外だからね
ただそれで宣伝するのがグラブルじゃあな
もうちょい新しいリッチなスマホゲーならともかくモバゲー時代のポチポチゲーに毛が生えたくらいのマゾゲーを誰が海外でやるんだと - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 19:29:07返信するタイミング合わせてボタンを押すだけのゲームの面白さがさっぱり理解できん。
音ゲーとかもわからない。何が面白いの?
ボタンを押すと餌がもらえるチンパンジーと何が違うの? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 19:47:10返信する>>133
音ゲーはその時に応じてコンボを繋ぐのかスコアを狙うのかをクリアを目指すのかでプレイというか叩き方そのものが変わる。
突き詰めると、シューティングに近い。
シューティングよりは敷居が低くて、明確に人間性能に大きく依存する所が違う。
ハイスコアっていう終わりがない麻薬が存在する所が共通の面白さだと思う。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 20:04:42返信する難しそうに見えるコンボでも○ボタン連打したら繋がるみたいな感じだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 20:05:06返信するガロスペくらいがいいな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 20:14:27返信する>>130
ぶっちゃけそこで消えるようなのは「新規層」とすら思われてないと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 20:15:22返信するアークのコンボゲーはコマンド入力自体は優しい部類だけどね
とにかく拘束時間が長かったのとその後の起き攻めで即死だから初心者にはまったくお薦めはしないね
差し合いといえどスパⅡ辺りの極まった対人戦はコンボゲーどころじゃない速さで決着するし鬼のような択攻めされるわけで
ぶっちゃけどう作ろうとも初心者がいきなり勝てる様な仕様ないはならない
アホなプロデューサーがジャンケンレベルまで敷居を下げるなら別の話だろうけど - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 20:18:13返信する>>138
そもそも格ゲーに「初心者でも上級者と戦える」なんて売り方がありえん話よな
初心者にも遊んでもらいたいなら
「初心者が初心者と戦える」システムの構築や場の提供に力入れろよって思う - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 20:27:43返信するやれやれ系だね
こっちもやれやれだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 20:45:56返信する5連続で入力必要なら普通は立派なコンボゲー
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 20:51:26返信する勝つための努力もしないで勝とうなんてのがそもそもおこがましいわボケ
格ゲーだけじゃなくてFPSだってなんだって練習しなきゃ上手くならんやろがw
ACじゃなくて思考停止プレイできるCSで出ることに感謝しろエアプゴミクズ共 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 20:57:11返信するその定義で行くとブシドーブレードと餓狼2以外は全部コンボゲーだな
スト2ですら5連続の入力は目押しコンボであるし。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 21:06:43返信するアークはコンボゲーだから良いんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 21:11:40返信する糞やん
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 21:18:08返信するコンボがあるから敷居が高いのではなく、初心者が基礎を学ぼうとしなくなった
初心者が学ぶことをしなくなったから、格ゲーは衰退しているのだ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 21:18:32返信する何故格ゲーにしたのか
アクションゲームの方が面白くなりそうなのに - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 21:30:59返信する多分1ボタン連打でコンボしてるだけじゃないのコレ、最近のアークゲーは初心者様の為にそういうシステム採用してるし
1ボタン連打でもコンボゲー無理とかこれだから格ゲー廃れたとか敷居高いとか言い出すのはやめろよ?
空ダとか2段ジャンプ無くして立ち回り意識を「スト2」ってゲームにしたいんじゃないか
で、技差し込んで1ボタン連打でコンボ
とかになりそう - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 21:48:22返信する>>147
プラチナでアクションRPG出すのに同じようなの近い時期に出す意味無くね? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 22:05:29返信するアークってなんでこんなにヒットバック演出下手糞なんだろう
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 22:16:30返信するコンボゲーに全然不満はない
けど
攻撃喰らいながら反撃
ってのがぜんぜんないじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 23:08:38返信する例えば電撃FCはあまり格ゲー全体の中ではコンボ伸びない方だけど
コンボゲーか否かって言われたら断然コンボゲーだし
恋姫無双やアクアパッツァぐらいもっさりのっそりしてれば、俺は差し合いゲーの範疇に入ると思うが
所詮それも個人の物差し次第だから
イヤ、コンボゲーだと強弁されたら何も言えない
PV観た個人的な見立てでは、グラブルVSは
電撃FC〜ミリオンアーサーP4U未満ぐらいな感じなのでコンボゲーです - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 23:12:00返信する真面目に練習して上達すれば分かることだけど
コンボの敷居は低い方が初心者には評判良いし
物理的にコンボ不可能なよりはある程度は出来るさじ加減の方がゲームそのものが楽しいのよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 23:21:57返信する>>138
知らない人間にアークゲーを説明する時には
素手のどつき合いやハリセンチャンバラじゃなく日本刀vs日本刀、みたいなニュアンスで例えるね
先に傷負わされた方が圧倒的に形勢不利になる切れ味の高さの武器を
お互い握り合って釣り合い取ってるイメージ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 23:26:25返信するグラブルは必殺技決まったらキミとボクの未来でも流れるんだろうか
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 23:30:23返信するコンボゲーやん
拾いもやってるし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 23:52:56返信するソシャゲしかやったことないような層がこのプレイ画面見てやる気になるんかねえ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-20 00:02:26返信する自分でやらずにプレイ動画見て満足なんじゃないの
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-20 00:37:49返信するめtっちゃ早口で言ってそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-20 01:51:24返信するこれが乱舞技ならコンボゲーじゃないけど
飛び道具から裏周りや、壁バウンドから拾いとかやってるように見える - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-20 02:05:59返信するコンボゲーから逃げるな笑
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-20 02:06:35返信する実際動いて見ないと分からないけど、
アークゲーの傾向的に、コンボ中にガシガシ距離詰めてる部分はA連でしょ
壁バウンドは賛否あるかもだけど、端で火力伸ばせる要素ないと中央と端のリターン差とかバランスに関わる部分だから仕方ないんじゃない? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-20 11:12:11返信するサムスピくらいが丁度いい
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-20 12:00:09返信する地上のはA連打とかでわかるけど、壁跳ね返りからの拾いはコンボゲーだろがw
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-20 13:16:32返信する>あのね、アークのコンボゲーの定義はね、
要するに、これもそうなるってことなんだよなー
アークシステムワークス:「アークのコンボゲーはストVに比べて一見難しく見えるけど、オートコンボなのでボタン連打で出せるんだ!」
現実のユーザー:オートコンボとかゴミ。マニュアルで確殺コンボ出せるのは当たり前。羽目殺し上等。
問題なのは火力より、コンボを受けてる時間が異常に長い。
ドラゴンボールファイターズなんぞ、試合時間の殆どをサンドバックにされて終わりよ。
マッチングは上位と当てられまくるから、何も楽しくないぞ♪ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-20 16:13:27返信するコンボのことをどうこう言ってもしょうがない。
どうせスマフォポチポチ勢は格ゲーなんていう複雑な操作が必要なゲームはできないから。
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