格ゲー初心者「グラブルの格ゲーどう見てもコンボゲーじゃね?」⇒ ガチ勢「ハァ・・・・あのね、アークのコンボゲーの定義は(ry」
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
HKHR「グラブルVSはコンボゲーにはならないです。コンボゲー自体は楽しいし好きですが、初心者には敷居が高く、敬遠される要因のひとつであると考えています。具体的には『ゲームスピードは抑えめでコンボも極力シンプルに』などといった感じです。」
ぼく「?????」 pic.twitter.com/hjKhmhcnuS
— オル (@Ornity_L) 2018年12月16日
あのね、アークのコンボゲーの定義はね、
・基本コンボが20hit以上
・相手のキャラごとにコンボレシピの調整が必須
・キャラによっては100hitコンボあり
・妥協コンボでも猶予2Fの目押し必須
・数ヶ月に一回のマイナーバージョンアップでバランス調整が入ってそれまでに覚えたコンボが使えなくなる— デンゼル・ワシ・ントン (@wasisama) 2018年12月17日
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
廃れるのも残当
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
間違いなく動画勢
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
こんなゲームなくね?
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
だから何だよドヤニチャする必要なくね?
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
北斗も基礎コン20て中々ないだろ
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
最近のアークは難しいコンボないやろ
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
アークのゲームってコマンド一個で5hitくらいするやん
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
ほーん
スマブラやるわ
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
ギルティギアとかいう戦犯
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
こういうとこやぞ
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
エアプが上級者気取りして初心者が消える図式
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
いうて昔のゲームの必殺技はそれ単体では1Hit、よくて3~4Hit
百裂脚のようなあからさまな連打系でようやく5~6Hitであったのを
繋げて繋げて10Hitだったのが
最近は、必殺技一つで10Hitと表示される(ダメージは大差ない)だけじゃん
それらを同じ物としてコンボ数だけ競うのかよ
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
そこまでのゲームそんなになくね?
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
100hitのコンボされるようなゲームとか糞イライラしそう
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
むしろキャラ限とかフレームキッツいのはエクサム系とかストリートファイターのイメージやが
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
ギルティギアとか北斗のコンボ見てると
よくこんなもん手動でみんな入力しとるなと思う
初期のマーブルスーパーヒーローズみたいなお決まりの空中チェーンコンボ以外無理ですわ
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
エアプ動画勢「ニチャニチャニチャニチャアw(ニチャア)」
これきもすぎない?
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
バーチャやれ
基礎コンはだいたい5ー6hitや
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
アークはまず同じシステムでもゲーム変わるとシステム名全部変わるかからそこから面倒くさい
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
真サムぐらいやろ強攻撃が弱をアドバンテージで上回るの
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
そもそもリプ元はコンボゲーにしか見えない敷居の高そうな状態に文句があるのであって
こいつの空想上のコンボゲーの定義とかそれに当てはまるかどうかどうでもええねん
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
そらみんなスマブラやりますわ
今時格ゲーとかやってんの逆張りガイジくらいやろ
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
ギルティやってたけど別にそんなの気にしなくても楽しめたぞ
初心者でも楽しめる大味なバランスや
ソルを信じろ
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
ほーん
ガンダム動物園やるわ
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
そもそも初心者には難しいコンボやらアプデで変わるコンボよかクソみたいなセットプレイや押しつけ行動で殺される方がストレスやろ
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
結局同レベルの相手が入れば何でも楽しいんだよな
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
サムスピ「大斬り」フンッ
ゲージ3分の1減り
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
こいつエアプやろ
アークゲーにはまだ1P2P限定とか
自分、相手ゲージ側限定とかあるぞ
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
←→AB
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
そもそも初心者と経験者がやりあえるようになるシステムなんてねえから
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
アプデ簡単に出来るようになってからの格ゲーつまんねえわ
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
どう見ても糞コンボげーやんこれ
(´・ω・`)コンボの定義がゲームによって違うからなぁ・・・・・
(´・ω・`)グラブルのコンボはまだ優しそうに見える・・・
(´・ω・`)でも発売してからガチ勢が永久ハメコンボとか見つけるんやろうな
-
-
どうせGG.BB.P4A、横から来たアルカナエクサム有名勢しか残らんから気にするな
-
アークの差し合いゲーはバサラX
もっさり
一撃必殺で西川の主題歌流れるのが良いだけ -
ウイイレ2019アプリのガシャまたバグってるからやろうぜw
-
ウイイレ2019すらシューキャンとかバグ技放置してたからな
訳の分からないキャンセル技は必ず発売日当日に見つかってまた修正 -
最近のアークは脱コンボゲーになってるけどな
一昔前のアークは酷かったが、批判されまくったおかげで改善された -
ぶっちゃけアルカナやメルブラぐらいがちょうどいい
FGOキッズがメルブラ知らないのは時代だなw -
北斗がなぜウケたってイカれてたからだよ
グラブルの知名度だと北斗ぐらいイカれクソゲーでも人気出る -
じゃキッズはスマブラやれよ
あ、でもスマブラでも難易度高すぎたか -
そもそも「コンボゲー」なんていうジャンルは無くて、あるのは「格ゲー」。
そもそも「格ゲー」に飽きたくせに「格ゲー」をやり続けている奴らが暇つぶしに「コンボゲー」とか言い出し、バカにしているだけ
それを知らずに初心者がイキがって「コンボゲー」とか言い出したらバカにされる定期 -
>>7
メルブラACとAAはよかったけどAACCはついて行けんかったわ -
格闘ゲー自体の定義とか興味ないしそもそも格闘ゲーム自体やったこともない
ただグラブルのVersus見てると純粋に自分の好きなキャラクターがいたら楽しいんだろうなぁとは思わされる
多分格闘ゲームオタクorニワカオタクとかは対象にしてなくて、それこそグラブルに世界観にハマった格闘ゲーム初心者をターゲットにしてるんじぇないかと思うわ -
>>10
「コンボゲー」はジャンルではなく蔑称だよ
元々は北斗のような、たった1回のコンボだけで勝敗が決まってしまうような格ゲーを指す言葉だった
なのに、動画勢が勘違いして、コンボが長いだけのゲームにまで使いだしたせいでおかしくなった -
ギルティでダストコン出来ない俺でも楽しめてるぞ
D→HS→HS→HS -
どうせ負けるなら長いコンボの方が楽しいからコンボゲー優先でやってるわ
-
特典のヒヒイロカネだけとったらゲームは速攻で中古屋売っぱらわれるだろうしワゴン常連になりそう
-
たった1回コンボをキメれば勝てる → コンボゲー
勝つためには何回かコンボをキメなければいけない → 非コンボゲー
一回こかせてしまえば起き攻めの攻防だけで勝負が決まる → 起き攻めゲー
コンボが無く、起き上がりの攻防も無い → 刺し合いゲー
雑に分類するとこんな感じ -
格ゲーはプロとアマの差がはっきりするからな
プロ級にならないと面白さは分からんよ -
この記事のガチ勢ってのは明らかに素人かネタで言ってるだけだから
ある意味この記事は捏造
荒れやすいからコメは稼げるだろうがな -
最近のアークはコンボゲーというよりは起き攻めゲー
対策知らないと起き攻めだけでハメ殺される -
>>12
それなら一からシステムを構築するべきなんだよなぁ
アークが作る以上これまでのアークゲーやってきた層が流れてくるだろうし、格闘ゲームやったことないような奴がオン対戦いったところで楽しさのかけらも感じられないと思う
BBみたくストーリーモードはそこそこのボリュームにしてくるだろうけど -
最近ニチャァって言えば勝ちと思ってる奴多すぎひんか?
-
アークが格ゲー作るってことはこういうやつら相手に遊ぶってことだからな
流行るわけがない -
最近やたらと格ゲー記事上げてるけど管理人どうした?
-
>>22
最近ニチャァって言えば勝ちと思ってる奴多すぎひんか?(ニチャァ -
>>9
起こってるの? -
>>20
ギルティギアとか共通の防御システムだけでガード、直ガ、FD、DAA、ブリッツと5種類もあるからな
これにキャラ固有の動きも覚えなあかんとか頭おかしなるで -
格ゲーやったことないような新しい層を取り込みたいなら、
デモプレイを見たときに「これなら自分にも出来そう」と思わせなきゃダメでしょ -
格ゲーが廃れる理由がよく分るなw
-
スト3サードストライク位が丁度いいかな。
-
ヴァンパイアセイヴァーもコンボゲーだったけどダメージ計算バランスとれてたし2ゲージあったから楽しめたもんなぁ
SNKVSストリートファイター2辺りがピークだと思う -
ギルティは敷居が高いからこそ見ていて面白かった
-
格ゲーなんてやりたいやつだけやればいいのに
メジャーどころと組むから格ゲーやる気無い人々が
廃れるというコメを残して去っていく -
ブレイブルーしかやった事ないな。あれもアークなのか
-
プラチナが作ってるやつのほうは面白そうだけど
これはなんかつまんなそうやな。つか古臭い -
アプデの度にコンボも変わって格ゲーやめたわ
BBCS2のハザマのザキヤマコンボかっこよかったのに消えてすごく萎えた -
格ゲーって壁ハメゲーでしょ?
-
コンボゲーに明確な定義なんてないよ
コンボが長ければコンボゲーくらいの曖昧なもんだけど、アーク=コンボゲーのイメージはどう言い繕っても払拭出来んだろ
アーク製のコンボゲーでないゲームってバトファンくらいだから
グラブルのPVはバサラと同じくらい違和感感じるし、格ゲの新規向けアピールって大抵は的外れな仕様になるからなあ
ペルソナを原作ファン向けに遊びやすいシステムにしましたwとか語ってるディレクターはガイジだと思ったわ -
闘神伝みたく3Dにすればよかったのに
-
起き攻めからの抜け方をちゃんと用意してあげないと今までのアークゲーと同じになっちゃいそうだね、連携を知らない人は転ばされて一生ハメられてるように感じてしまう
-
サイゲ信者シュバッてて草
しかも言ってる事が滅茶苦茶 -
今の格ゲーってエリアル無いのか?
浮かせなきゃヒット数稼げるわけないと思うんだが -
自キャラが何十発もボコられ続けるのを見てるのは正直しんどい
-
防御行動が強いBBTAGはストレスが少なめでコンボも簡単だぞ
上位キャラが関わってこなければ… -
ド下手な私から言うとヴァンパイアの「小→中→大→必殺技」のチェーンコンボぐらいしか出せないからなぁ
-
格ゲーはなんだかんだセンスだからな
センスが無いといくらプレイしてもうまいやつには勝てない -
コンボコンボコンボで格ゲーから離れたから、今度のサムスピには期待してる
-
妥協2F目押し必須は完全にエアプ
-
イスカはある意味コンボ否定ゲーで面白かったな
必死にコンボ繋げてるやつをポチョ前HSでぶっ飛ばすだけで楽しかった
なお糞過ぎてすぐ廃れた -
ニチャァとか言ってれば相手は気持ち悪いヤツだから俺より下ってマウント取れると思い込めるからな…バカじゃねーのかこいつら
-
アニメに例えるとこんな感じ
アニメ見たことが無いまーん「日常系ってキモオタの好きな女しか出ないアニメでしょ?」
アニメ上級者「はぁ・・・言っておくけどサザエさんやちびまる子も日常系だぞ?」
アニメ見たことが無いまーん「?????」 -
サムスピは楽しみだな
でも今流行ってるようなタイプにはならない(なって欲しくない)と思うから
大したヒットもせずに消えてしまいそうなのが心配 -
アークのクソ長コンボとか、補正と相手の根性値で後半1ミリくらいしか減らん自己満魅せコンやろ
-
ヒット数で語るのはエアプ過ぎる
多段ヒットする技なんて多々あるのに
コンボムービー見て語ってそう -
ライトはもうすり寄ってくんな大人しく見てるだけにしとけ
いちいちやりたがって文句言いに来る方叩きのめされんのわかれよ
廃れた連呼しとけw -
どう定義しようとちっとも面白そうには見えないし
初心者が定着することもない -
優勝商品ヒヒイロとかにすれば死ぬ気で覚えるだろ
-
で?いくらもらったの?
-
ライトはライトでやりにくけりゃすーぐ文句言うし、ヘビィはヘビィですぐ懐古してニチャるしww
-
一時期よりは復権してんのかね格ゲーって
-
格ゲー信者違うぞ
グラブルガイジやぞこいつ -
>>41
エリアルレイプは格ゲー衰退の一因だし入れてもねぇ -
グラブル格ゲーが難しいかどうか以前にソシャゲ組から見たらあんなのプレイするの無理って雰囲気を取り除きたいんだろう
コンボゲーだろうがなかろうが勝つのは練習して上手くなるやつだけどまずは参加してもらわなきゃどうにもならん -
未経験者はこういうの見てやりたいと思うのかね
俺がその立場なら思わなそう -
ガチ勢名乗るくらいの人ならザンギュラのスーパーウリアッ上くらい出せるよな?
-
一般人はスマブラレベルが限界
ジャンプキックからのアッパー昇竜でコンボ決めた感を味わう感 -
グラブル格ゲーくらいのコンボならいいわ
ブレイブルーとかついていけないし -
STGゲームは実際は弾の誘導ちゃんとやれば結構抜けられるんだけど鬼弾幕の見た目でプレイ人口が激減したからな
-
まずギルティがほとんど該当しなくて草
-
ザンギエフのラリアットなら誰でも出せると思うがな
マジレスして済まんな -
なんだかんだスマブラってやっぱ凄いんだなって
-
ロマンキャンセルみたいなのは無くした方がいい
あれのせいでコンボアホみたいに延びるし -
どうでもいいだろお前ら特典目当てで買って売っ払うんだから
人間性能低いガチャポチポチゲーマーは黙ってろよ -
定義云々は置いとくとしてPVが壁バウンドから拾ってる時点でコンボさせる気満々ですよね
-
>>72
うわぁ人間性能低そうな発言だぁ -
格ゲーとシューティングは嫌いや
-
コンボげーて10割持ってくやつのことやろ
-
いい加減にしろよクソ禿
お前何回グラブルの格ゲーの記事出すねん
露骨すぎるぞ -
-
金払ってスマブラ出してもらうだけで満足しとけばよかったのに
-
エアプが格ゲーを叩き、エアプが鵜呑みにする
恐ろしい光景 -
>>62
この動画の時点で無理じゃね?
まあよくわかってないんだけど
あたしゃ今回のスマブラですら四苦八苦してますよ -
どっちにしろアーク制はもうやらん
-
久しぶりにテイルズやりたくなった
テイルズのコンボは楽しかったな -
何回似たような記事あけねん
-
>>16
1万もしないゲームにヒヒイロが付くと思ってんの?そんなんじゃ甘いよ -
>>83
詠キャンたのしかったか...? -
初期のサムスピぐらい斬られれば人は死ぬぐらい大味なゲームでいいよ
剣で斬られてるのに体力ゲージがミリ単位しか動かないのはリアルじゃない -
ギルティギアはコンボはあんまり重要じゃない
あれはとっさの応用力を問われるのが難しいゲーム -
>>10
そうやって初心者締め出すから衰退すんねん
捨てるプロデュースとかいらん -
ギルティはアークゲーの中ではまだコンボ短い方だぞ
ただ起き攻めがやたら強いから実力差がありすぎるとハメゲーみたいになるのは間違いない -
>>73
それな
そもそもコンボ以前にコマンド技の時点で原作ファンは手を出さないと思うが
波動コマンドや溜め技くらいまでがギリギリじゃね?真空波動や回転系があったらもうお手上げだろ
比較的ガチャでもそれなりに形になる3D格ゲのほうが素人向けなんだよな -
数ヶ月に1回の調整なんかやったアークゲーあったっけ
-
こいつどう考えてもエアプだわ
最近のギルティはけっこうコンボ数抑えられてるし
もう言われてるがそれよりも起き攻めとか読みの難しさ
ぜってー反応出来んわって感じの2択、3択が初心者を皆殺しにする -
別にさーコンボムービーみてあーこんなん無理って思わなくてもいいんだよ?
その通りできなくても全然試合に勝てるし、動画は魅せ要素が大きいから -
コンボゲーとか言ってる内はまだ楽なんだよ
更には起き攻め、めくり、ガークラが襲ってくる
初心者はそこで詰む
動画観たらそんなに速くないしストⅤの方が1F単位の世界でしんどいぞ -
>>91
グラブルVSはコマンド技ないって福原が言ってるぞ
ワンボタンで出るらしい -
コンボゲーっていうから問題がズレるけど対戦ゲーはホント読み合いなんだよ
沢山の択を持ってる奴が強い -
>>50
そもそも日常系って単語出て来んわマジで -
ブシドーブレードやれよ……
コンボ無いから -
昔北斗の動画はよく見たわ
見てる分には面白かったけど自分では絶対やりたくねーわ -
>>95
そもそも原作派は対戦しないから
ソロでストーリーモードやってCPUボコるだけだぞ
20万本売れたペルソナのオン人口3割くらいだったしな
素人がソロで楽しく遊べるかどうかという次元で語るべき -
格ゲーガチ勢違って
ただのグラブルガイジやんこいつ -
フォーオナーのグラブル版作れば良かったのに…
-
一番簡単なのが起き攻めゲー
これは初心者に毛が生えたような人間でも上級者を倒せる可能性があるいわばジャンケン
一番難しいのは差し合いゲー
実力の差を覆せないから -
壁バン拾いくらいストリートファイターでもやっとるわ
3rdリュウの基本コンボやぞ -
かなりやり過ぎなコンボゲーはレシピ見ただけで目眩したわ
-
>>96
スマブラやんけ! -
ヒット数が好きなら無双系やればいいよ(適当)
-
今日も元気にニチャッてんなぁ
きもっそういうとこやぞ -
オンラインもマッチングシステムが優秀なら似たようなプレイヤーレベルのやつと当たるからゲーセンで乱入されてた頃や過疎って上手いやつしか残ってないゲームみたいに一方的にボコボコにはされないだろ
とりあえずプレイ人口集めるのが最優先 -
格ゲ離れているけどコンボゲーこんな感じだろ
攻撃×n→必殺→(攻撃×n→必殺)×n→超必殺で締め -
初心者からパッと見で違いを感じられなきゃ意味無いよな
-
ぼくのなかの定義w
-
ふ~ん。
エッチじゃん。 -
そんな定義ねえよ
勝手な事言ってんじゃねえ -
格闘ゲームは難しい部類のゲームだからね
短時間にタイミングを合わせて正確な入力を複数回行う
これだけで普通の人への敷居は高い
その上対CPUや対人戦として戦略やキャラの相性知識も必要
そして育てるのはキャラステータスではなく自分自身のスキル
コンボがあるとか無いとか以前に敷居が高いゲームだよ -
どうせヒヒゲットしたら売られるんだから
格ゲープレイヤー向けに作った方がマシ -
ガチ勢()いやいやこんなんネットによく居る思い出マウントおじさんじゃんただの
愚痴ばっか言ってる内は初心者同士でも楽しめないし
多分差し合いでもセットプレイでも何も出来ないと思うよ
せめて触ってから愚痴れよ、絶対「コンボ長いのやだー」だけじゃ済まないから
一方的に触られるとか弾幕厚くて近付けねえとか動きが早くて捕まえられねえとか
そうなると結局コンボしか初心者の武器なくなるわけじゃん
まあでもエアプおじさんの武器は懐古と批判だったな、じゃあ今が頑張りどきだな
やらなくて良かった、買ったら損だった、っていう勝利条件を得る為に戦ってるんだよな -
ペルソナみたいに連打すればコンボになるやつだろうね
-
ゲーメストとか雑誌に載っている
コンボを練習して出すのは楽しかったなぁ。
発売と同時にコンボ集出してれたら、グラブル好きだし
買うわ -
>>111
アークゲーはその間に微ダや空ダが入るよ -
餓狼伝説2は?
-
>>118
長文マウントおじさん -
>>122
餓狼2は連続技基本入らないけど、
連携が強力なのが多い
回避方法知らないと永遠にハメられるのでキャラ対策ゲー
餓狼スペはかなり差し合いゲーだけど、
状況限定とはいえ目押しコンボが凶悪なのでコンボゲーでもあるな。 -
>>121
そういえば、アークゲーは青リロあたりと比べると
低空ダッシュ系のコンボがめっきり少なくなったな -
出てから判断しろ
-
これA連みたいなものじゃないのか。フェリの拾い直しのところは目押しっぽいけど。
-
多分波動拳コマンドで10ヒットくらい繋がる連続攻撃するんだろう
見た目の派手さ(楽しさ)と操作の簡単化を同時に行うならこうなるだろうし -
1対1のゲームって最大2人しか出来ないじゃん
今時やるやついるのか? -
新規層を開拓したいと思っているのなら
初心者お断りに見える時点で駄目なんじゃないの -
海外展開したいのでは無いかと
国内のライト層は一通り取り込んだし、後は海外のゲーマー(特に中国)
中国産の格ゲーは他の海外産と同様で30ヒットとか平気でするし
受けるかどうかは微妙だけど -
格ゲーのメインは海外だからね
ただそれで宣伝するのがグラブルじゃあな
もうちょい新しいリッチなスマホゲーならともかくモバゲー時代のポチポチゲーに毛が生えたくらいのマゾゲーを誰が海外でやるんだと -
タイミング合わせてボタンを押すだけのゲームの面白さがさっぱり理解できん。
音ゲーとかもわからない。何が面白いの?
ボタンを押すと餌がもらえるチンパンジーと何が違うの? -
>>133
音ゲーはその時に応じてコンボを繋ぐのかスコアを狙うのかをクリアを目指すのかでプレイというか叩き方そのものが変わる。
突き詰めると、シューティングに近い。
シューティングよりは敷居が低くて、明確に人間性能に大きく依存する所が違う。
ハイスコアっていう終わりがない麻薬が存在する所が共通の面白さだと思う。 -
難しそうに見えるコンボでも○ボタン連打したら繋がるみたいな感じだろ
-
ガロスペくらいがいいな
-
>>130
ぶっちゃけそこで消えるようなのは「新規層」とすら思われてないと思う -
アークのコンボゲーはコマンド入力自体は優しい部類だけどね
とにかく拘束時間が長かったのとその後の起き攻めで即死だから初心者にはまったくお薦めはしないね
差し合いといえどスパⅡ辺りの極まった対人戦はコンボゲーどころじゃない速さで決着するし鬼のような択攻めされるわけで
ぶっちゃけどう作ろうとも初心者がいきなり勝てる様な仕様ないはならない
アホなプロデューサーがジャンケンレベルまで敷居を下げるなら別の話だろうけど -
>>138
そもそも格ゲーに「初心者でも上級者と戦える」なんて売り方がありえん話よな
初心者にも遊んでもらいたいなら
「初心者が初心者と戦える」システムの構築や場の提供に力入れろよって思う -
やれやれ系だね
こっちもやれやれだよ -
5連続で入力必要なら普通は立派なコンボゲー
-
勝つための努力もしないで勝とうなんてのがそもそもおこがましいわボケ
格ゲーだけじゃなくてFPSだってなんだって練習しなきゃ上手くならんやろがw
ACじゃなくて思考停止プレイできるCSで出ることに感謝しろエアプゴミクズ共 -
その定義で行くとブシドーブレードと餓狼2以外は全部コンボゲーだな
スト2ですら5連続の入力は目押しコンボであるし。 -
アークはコンボゲーだから良いんだよ
-
糞やん
-
コンボがあるから敷居が高いのではなく、初心者が基礎を学ぼうとしなくなった
初心者が学ぶことをしなくなったから、格ゲーは衰退しているのだ -
何故格ゲーにしたのか
アクションゲームの方が面白くなりそうなのに -
多分1ボタン連打でコンボしてるだけじゃないのコレ、最近のアークゲーは初心者様の為にそういうシステム採用してるし
1ボタン連打でもコンボゲー無理とかこれだから格ゲー廃れたとか敷居高いとか言い出すのはやめろよ?
空ダとか2段ジャンプ無くして立ち回り意識を「スト2」ってゲームにしたいんじゃないか
で、技差し込んで1ボタン連打でコンボ
とかになりそう -
>>147
プラチナでアクションRPG出すのに同じようなの近い時期に出す意味無くね? -
アークってなんでこんなにヒットバック演出下手糞なんだろう
-
コンボゲーに全然不満はない
けど
攻撃喰らいながら反撃
ってのがぜんぜんないじゃん -
例えば電撃FCはあまり格ゲー全体の中ではコンボ伸びない方だけど
コンボゲーか否かって言われたら断然コンボゲーだし
恋姫無双やアクアパッツァぐらいもっさりのっそりしてれば、俺は差し合いゲーの範疇に入ると思うが
所詮それも個人の物差し次第だから
イヤ、コンボゲーだと強弁されたら何も言えない
PV観た個人的な見立てでは、グラブルVSは
電撃FC〜ミリオンアーサーP4U未満ぐらいな感じなのでコンボゲーです -
真面目に練習して上達すれば分かることだけど
コンボの敷居は低い方が初心者には評判良いし
物理的にコンボ不可能なよりはある程度は出来るさじ加減の方がゲームそのものが楽しいのよ -
>>138
知らない人間にアークゲーを説明する時には
素手のどつき合いやハリセンチャンバラじゃなく日本刀vs日本刀、みたいなニュアンスで例えるね
先に傷負わされた方が圧倒的に形勢不利になる切れ味の高さの武器を
お互い握り合って釣り合い取ってるイメージ -
グラブルは必殺技決まったらキミとボクの未来でも流れるんだろうか
-
コンボゲーやん
拾いもやってるし -
ソシャゲしかやったことないような層がこのプレイ画面見てやる気になるんかねえ
-
自分でやらずにプレイ動画見て満足なんじゃないの
-
めtっちゃ早口で言ってそう
-
これが乱舞技ならコンボゲーじゃないけど
飛び道具から裏周りや、壁バウンドから拾いとかやってるように見える -
コンボゲーから逃げるな笑
-
実際動いて見ないと分からないけど、
アークゲーの傾向的に、コンボ中にガシガシ距離詰めてる部分はA連でしょ
壁バウンドは賛否あるかもだけど、端で火力伸ばせる要素ないと中央と端のリターン差とかバランスに関わる部分だから仕方ないんじゃない? -
サムスピくらいが丁度いい
-
地上のはA連打とかでわかるけど、壁跳ね返りからの拾いはコンボゲーだろがw
-
>あのね、アークのコンボゲーの定義はね、
要するに、これもそうなるってことなんだよなー
アークシステムワークス:「アークのコンボゲーはストVに比べて一見難しく見えるけど、オートコンボなのでボタン連打で出せるんだ!」
現実のユーザー:オートコンボとかゴミ。マニュアルで確殺コンボ出せるのは当たり前。羽目殺し上等。
問題なのは火力より、コンボを受けてる時間が異常に長い。
ドラゴンボールファイターズなんぞ、試合時間の殆どをサンドバックにされて終わりよ。
マッチングは上位と当てられまくるから、何も楽しくないぞ♪ -
コンボのことをどうこう言ってもしょうがない。
どうせスマフォポチポチ勢は格ゲーなんていう複雑な操作が必要なゲームはできないから。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
ぶっちゃけ差し合いもっさりゲーつまらんよ