格ゲー初心者「グラブルの格ゲーどう見てもコンボゲーじゃね?」⇒ ガチ勢「ハァ・・・・あのね、アークのコンボゲーの定義は(ry」

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名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
 




 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
 
廃れるのも残当
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
 
間違いなく動画勢
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
 
こんなゲームなくね?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
 
だから何だよドヤニチャする必要なくね?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
 
北斗も基礎コン20て中々ないだろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
 
最近のアークは難しいコンボないやろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
 
アークのゲームってコマンド一個で5hitくらいするやん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
 
ほーん
スマブラやるわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
 
ギルティギアとかいう戦犯
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
 
こういうとこやぞ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
 
エアプが上級者気取りして初心者が消える図式
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
 
いうて昔のゲームの必殺技はそれ単体では1Hit、よくて3~4Hit
百裂脚のようなあからさまな連打系でようやく5~6Hitであったのを
繋げて繋げて10Hitだったのが
最近は、必殺技一つで10Hitと表示される(ダメージは大差ない)だけじゃん
それらを同じ物としてコンボ数だけ競うのかよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
 
そこまでのゲームそんなになくね?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
 
100hitのコンボされるようなゲームとか糞イライラしそう
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
 
むしろキャラ限とかフレームキッツいのはエクサム系とかストリートファイターのイメージやが
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
 
ギルティギアとか北斗のコンボ見てると
よくこんなもん手動でみんな入力しとるなと思う
初期のマーブルスーパーヒーローズみたいなお決まりの空中チェーンコンボ以外無理ですわ


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
 
エアプ動画勢「ニチャニチャニチャニチャアw(ニチャア)」 
これきもすぎない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
 
バーチャやれ
基礎コンはだいたい5ー6hitや

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
 
アークはまず同じシステムでもゲーム変わるとシステム名全部変わるかからそこから面倒くさい
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
 
真サムぐらいやろ強攻撃が弱をアドバンテージで上回るの
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
 
そもそもリプ元はコンボゲーにしか見えない敷居の高そうな状態に文句があるのであって
こいつの空想上のコンボゲーの定義とかそれに当てはまるかどうかどうでもええねん

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
 
そらみんなスマブラやりますわ
今時格ゲーとかやってんの逆張りガイジくらいやろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
 
ギルティやってたけど別にそんなの気にしなくても楽しめたぞ
初心者でも楽しめる大味なバランスや
ソルを信じろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
 
ほーん
ガンダム動物園やるわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
 
そもそも初心者には難しいコンボやらアプデで変わるコンボよかクソみたいなセットプレイや押しつけ行動で殺される方がストレスやろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
 
結局同レベルの相手が入れば何でも楽しいんだよな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
 
サムスピ「大斬り」フンッ
ゲージ3分の1減り

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
 
こいつエアプやろ
アークゲーにはまだ1P2P限定とか
自分、相手ゲージ側限定とかあるぞ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
 
←→AB
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
 
そもそも初心者と経験者がやりあえるようになるシステムなんてねえから
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
 
アプデ簡単に出来るようになってからの格ゲーつまんねえわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月19日
 
どう見ても糞コンボげーやんこれ
 
 
 



 
(´・ω・`)コンボの定義がゲームによって違うからなぁ・・・・・
(´・ω・`)グラブルのコンボはまだ優しそうに見える・・・
(´・ω・`)でも発売してからガチ勢が永久ハメコンボとか見つけるんやろうな
 
 
 





この記事へのコメント

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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:31:10返信する
    ぶっちゃけ差し合いもっさりゲーつまらんよ
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:32:15返信する
    どうせGG.BB.P4A、横から来たアルカナエクサム有名勢しか残らんから気にするな
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:33:18返信する
    アークの差し合いゲーはバサラX
    もっさり
    一撃必殺で西川の主題歌流れるのが良いだけ
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:33:52返信する
    ウイイレ2019アプリのガシャまたバグってるからやろうぜw
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:35:06返信する
    ウイイレ2019すらシューキャンとかバグ技放置してたからな
    訳の分からないキャンセル技は必ず発売日当日に見つかってまた修正
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:35:27返信する
    最近のアークは脱コンボゲーになってるけどな
    一昔前のアークは酷かったが、批判されまくったおかげで改善された
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:36:01返信する
    ぶっちゃけアルカナやメルブラぐらいがちょうどいい
    FGOキッズがメルブラ知らないのは時代だなw
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:37:53返信する
    北斗がなぜウケたってイカれてたからだよ
    グラブルの知名度だと北斗ぐらいイカれクソゲーでも人気出る
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:39:05返信する
    じゃキッズはスマブラやれよ
    あ、でもスマブラでも難易度高すぎたか
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:39:46返信する
    そもそも「コンボゲー」なんていうジャンルは無くて、あるのは「格ゲー」。
    そもそも「格ゲー」に飽きたくせに「格ゲー」をやり続けている奴らが暇つぶしに「コンボゲー」とか言い出し、バカにしているだけ
    それを知らずに初心者がイキがって「コンボゲー」とか言い出したらバカにされる定期
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:42:13返信する
    >>7
    メルブラACとAAはよかったけどAACCはついて行けんかったわ
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:43:17返信する
    格闘ゲー自体の定義とか興味ないしそもそも格闘ゲーム自体やったこともない
    ただグラブルのVersus見てると純粋に自分の好きなキャラクターがいたら楽しいんだろうなぁとは思わされる
    多分格闘ゲームオタクorニワカオタクとかは対象にしてなくて、それこそグラブルに世界観にハマった格闘ゲーム初心者をターゲットにしてるんじぇないかと思うわ
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:43:34返信する
    >>10
    「コンボゲー」はジャンルではなく蔑称だよ

    元々は北斗のような、たった1回のコンボだけで勝敗が決まってしまうような格ゲーを指す言葉だった

    なのに、動画勢が勘違いして、コンボが長いだけのゲームにまで使いだしたせいでおかしくなった
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:45:19返信する
    ギルティでダストコン出来ない俺でも楽しめてるぞ
    D→HS→HS→HS
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:47:17返信する
    どうせ負けるなら長いコンボの方が楽しいからコンボゲー優先でやってるわ
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:47:20返信する
    特典のヒヒイロカネだけとったらゲームは速攻で中古屋売っぱらわれるだろうしワゴン常連になりそう
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:47:37返信する
    たった1回コンボをキメれば勝てる → コンボゲー
    勝つためには何回かコンボをキメなければいけない → 非コンボゲー
    一回こかせてしまえば起き攻めの攻防だけで勝負が決まる → 起き攻めゲー
    コンボが無く、起き上がりの攻防も無い → 刺し合いゲー

    雑に分類するとこんな感じ
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:47:55返信する
    格ゲーはプロとアマの差がはっきりするからな
    プロ級にならないと面白さは分からんよ
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:48:38返信する
    この記事のガチ勢ってのは明らかに素人かネタで言ってるだけだから
    ある意味この記事は捏造
    荒れやすいからコメは稼げるだろうがな
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:49:31返信する
    最近のアークはコンボゲーというよりは起き攻めゲー
    対策知らないと起き攻めだけでハメ殺される
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:49:44返信する
    >>12
    それなら一からシステムを構築するべきなんだよなぁ
    アークが作る以上これまでのアークゲーやってきた層が流れてくるだろうし、格闘ゲームやったことないような奴がオン対戦いったところで楽しさのかけらも感じられないと思う
    BBみたくストーリーモードはそこそこのボリュームにしてくるだろうけど
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:50:04返信する
    最近ニチャァって言えば勝ちと思ってる奴多すぎひんか?
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:50:26返信する
    アークが格ゲー作るってことはこういうやつら相手に遊ぶってことだからな
    流行るわけがない
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:50:32返信する
    最近やたらと格ゲー記事上げてるけど管理人どうした?
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:50:49返信する
    >>22
    最近ニチャァって言えば勝ちと思ってる奴多すぎひんか?(ニチャァ
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:51:18返信する
    >>9
    起こってるの?
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:51:49返信する
    >>20
    ギルティギアとか共通の防御システムだけでガード、直ガ、FD、DAA、ブリッツと5種類もあるからな
    これにキャラ固有の動きも覚えなあかんとか頭おかしなるで
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 15:58:35返信する
    格ゲーやったことないような新しい層を取り込みたいなら、
    デモプレイを見たときに「これなら自分にも出来そう」と思わせなきゃダメでしょ
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:00:20返信する
    格ゲーが廃れる理由がよく分るなw
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:04:31返信する
    スト3サードストライク位が丁度いいかな。
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:04:56返信する
    ヴァンパイアセイヴァーもコンボゲーだったけどダメージ計算バランスとれてたし2ゲージあったから楽しめたもんなぁ

    SNKVSストリートファイター2辺りがピークだと思う
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:04:57返信する
    ギルティは敷居が高いからこそ見ていて面白かった
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:05:04返信する
    格ゲーなんてやりたいやつだけやればいいのに
    メジャーどころと組むから格ゲーやる気無い人々が
    廃れるというコメを残して去っていく
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:05:15返信する
    ブレイブルーしかやった事ないな。あれもアークなのか
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:05:17返信する
    プラチナが作ってるやつのほうは面白そうだけど
    これはなんかつまんなそうやな。つか古臭い
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:06:27返信する
    アプデの度にコンボも変わって格ゲーやめたわ
    BBCS2のハザマのザキヤマコンボかっこよかったのに消えてすごく萎えた
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:06:32返信する
    格ゲーって壁ハメゲーでしょ?
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:07:12返信する
    コンボゲーに明確な定義なんてないよ
    コンボが長ければコンボゲーくらいの曖昧なもんだけど、アーク=コンボゲーのイメージはどう言い繕っても払拭出来んだろ
    アーク製のコンボゲーでないゲームってバトファンくらいだから
    グラブルのPVはバサラと同じくらい違和感感じるし、格ゲの新規向けアピールって大抵は的外れな仕様になるからなあ
    ペルソナを原作ファン向けに遊びやすいシステムにしましたwとか語ってるディレクターはガイジだと思ったわ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:07:28返信する
    闘神伝みたく3Dにすればよかったのに
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:08:38返信する
    起き攻めからの抜け方をちゃんと用意してあげないと今までのアークゲーと同じになっちゃいそうだね、連携を知らない人は転ばされて一生ハメられてるように感じてしまう
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:09:20返信する
    サイゲ信者シュバッてて草
    しかも言ってる事が滅茶苦茶
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:11:33返信する
    今の格ゲーってエリアル無いのか?
    浮かせなきゃヒット数稼げるわけないと思うんだが
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:11:34返信する
    自キャラが何十発もボコられ続けるのを見てるのは正直しんどい
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:12:51返信する
    防御行動が強いBBTAGはストレスが少なめでコンボも簡単だぞ
    上位キャラが関わってこなければ…
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:13:03返信する
    ド下手な私から言うとヴァンパイアの「小→中→大→必殺技」のチェーンコンボぐらいしか出せないからなぁ
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:13:37返信する
    格ゲーはなんだかんだセンスだからな
    センスが無いといくらプレイしてもうまいやつには勝てない
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:14:37返信する
    コンボコンボコンボで格ゲーから離れたから、今度のサムスピには期待してる
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:15:22返信する
    妥協2F目押し必須は完全にエアプ
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:15:37返信する
    イスカはある意味コンボ否定ゲーで面白かったな
    必死にコンボ繋げてるやつをポチョ前HSでぶっ飛ばすだけで楽しかった
    なお糞過ぎてすぐ廃れた
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:15:49返信する
    ニチャァとか言ってれば相手は気持ち悪いヤツだから俺より下ってマウント取れると思い込めるからな…バカじゃねーのかこいつら
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:18:08返信する
    アニメに例えるとこんな感じ

    アニメ見たことが無いまーん「日常系ってキモオタの好きな女しか出ないアニメでしょ?」

    アニメ上級者「はぁ・・・言っておくけどサザエさんやちびまる子も日常系だぞ?」

    アニメ見たことが無いまーん「?????」
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:23:13返信する
    サムスピは楽しみだな
    でも今流行ってるようなタイプにはならない(なって欲しくない)と思うから
    大したヒットもせずに消えてしまいそうなのが心配
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:23:58返信する
    アークのクソ長コンボとか、補正と相手の根性値で後半1ミリくらいしか減らん自己満魅せコンやろ
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:26:24返信する
    ヒット数で語るのはエアプ過ぎる
    多段ヒットする技なんて多々あるのに
    コンボムービー見て語ってそう
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:28:03返信する
    ライトはもうすり寄ってくんな大人しく見てるだけにしとけ
    いちいちやりたがって文句言いに来る方叩きのめされんのわかれよ
    廃れた連呼しとけw
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:28:27返信する
    どう定義しようとちっとも面白そうには見えないし
    初心者が定着することもない
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:30:25返信する
    優勝商品ヒヒイロとかにすれば死ぬ気で覚えるだろ
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:32:30返信する
    で?いくらもらったの?
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:32:37返信する
    ライトはライトでやりにくけりゃすーぐ文句言うし、ヘビィはヘビィですぐ懐古してニチャるしww
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:34:16返信する
    一時期よりは復権してんのかね格ゲーって
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:34:20返信する
    格ゲー信者違うぞ

    グラブルガイジやぞこいつ
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:35:16返信する
    >>41
    エリアルレイプは格ゲー衰退の一因だし入れてもねぇ
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:36:46返信する
    グラブル格ゲーが難しいかどうか以前にソシャゲ組から見たらあんなのプレイするの無理って雰囲気を取り除きたいんだろう
    コンボゲーだろうがなかろうが勝つのは練習して上手くなるやつだけどまずは参加してもらわなきゃどうにもならん
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:37:20返信する
    未経験者はこういうの見てやりたいと思うのかね
    俺がその立場なら思わなそう
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:37:57返信する
    ガチ勢名乗るくらいの人ならザンギュラのスーパーウリアッ上くらい出せるよな?
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:41:25返信する
    一般人はスマブラレベルが限界
    ジャンプキックからのアッパー昇竜でコンボ決めた感を味わう感
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:42:00返信する
    グラブル格ゲーくらいのコンボならいいわ
    ブレイブルーとかついていけないし
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:42:27返信する
    STGゲームは実際は弾の誘導ちゃんとやれば結構抜けられるんだけど鬼弾幕の見た目でプレイ人口が激減したからな
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:42:38返信する
    まずギルティがほとんど該当しなくて草
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:43:23返信する
    ザンギエフのラリアットなら誰でも出せると思うがな
    マジレスして済まんな
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:44:04返信する
    なんだかんだスマブラってやっぱ凄いんだなって
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:44:43返信する
    ロマンキャンセルみたいなのは無くした方がいい
    あれのせいでコンボアホみたいに延びるし
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:44:51返信する
    どうでもいいだろお前ら特典目当てで買って売っ払うんだから
    人間性能低いガチャポチポチゲーマーは黙ってろよ
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:45:36返信する
    定義云々は置いとくとしてPVが壁バウンドから拾ってる時点でコンボさせる気満々ですよね
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:45:41返信する
    >>72
    うわぁ人間性能低そうな発言だぁ
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:46:21返信する
    格ゲーとシューティングは嫌いや
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:47:04返信する
    コンボげーて10割持ってくやつのことやろ
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:47:14返信する
    いい加減にしろよクソ禿
    お前何回グラブルの格ゲーの記事出すねん
    露骨すぎるぞ
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:47:36返信する
    やらハゲミリシタで叩き記事つくるんじゃねーぞ?
    これは拝金主義とか運営がヤバイとかじゃなく単に前回の複垢対策だからな
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:47:59返信する
    金払ってスマブラ出してもらうだけで満足しとけばよかったのに
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:50:25返信する
    エアプが格ゲーを叩き、エアプが鵜呑みにする
    恐ろしい光景
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:51:08返信する
    >>62
    この動画の時点で無理じゃね?
    まあよくわかってないんだけど
    あたしゃ今回のスマブラですら四苦八苦してますよ
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:52:27返信する
    どっちにしろアーク制はもうやらん
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:53:41返信する
    久しぶりにテイルズやりたくなった
    テイルズのコンボは楽しかったな
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:54:49返信する
    何回似たような記事あけねん
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:55:33返信する
    >>16
    1万もしないゲームにヒヒイロが付くと思ってんの?そんなんじゃ甘いよ
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:55:35返信する
    >>83
    詠キャンたのしかったか...?
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:57:41返信する
    初期のサムスピぐらい斬られれば人は死ぬぐらい大味なゲームでいいよ
    剣で斬られてるのに体力ゲージがミリ単位しか動かないのはリアルじゃない
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:58:52返信する
    ギルティギアはコンボはあんまり重要じゃない
    あれはとっさの応用力を問われるのが難しいゲーム
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:58:57返信する
    >>10
    そうやって初心者締め出すから衰退すんねん
    捨てるプロデュースとかいらん
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 16:59:23返信する
    ギルティはアークゲーの中ではまだコンボ短い方だぞ
    ただ起き攻めがやたら強いから実力差がありすぎるとハメゲーみたいになるのは間違いない
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 17:04:08返信する
    >>73
    それな
    そもそもコンボ以前にコマンド技の時点で原作ファンは手を出さないと思うが
    波動コマンドや溜め技くらいまでがギリギリじゃね?真空波動や回転系があったらもうお手上げだろ
    比較的ガチャでもそれなりに形になる3D格ゲのほうが素人向けなんだよな
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 17:04:35返信する
    数ヶ月に1回の調整なんかやったアークゲーあったっけ
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 17:05:51返信する
    こいつどう考えてもエアプだわ
    最近のギルティはけっこうコンボ数抑えられてるし
    もう言われてるがそれよりも起き攻めとか読みの難しさ
    ぜってー反応出来んわって感じの2択、3択が初心者を皆殺しにする
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 17:08:05返信する
    別にさーコンボムービーみてあーこんなん無理って思わなくてもいいんだよ?
    その通りできなくても全然試合に勝てるし、動画は魅せ要素が大きいから
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 17:08:07返信する
    コンボゲーとか言ってる内はまだ楽なんだよ
    更には起き攻め、めくり、ガークラが襲ってくる
    初心者はそこで詰む
    動画観たらそんなに速くないしストⅤの方が1F単位の世界でしんどいぞ
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 17:08:41返信する
    >>91
    グラブルVSはコマンド技ないって福原が言ってるぞ
    ワンボタンで出るらしい
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 17:11:40返信する
    コンボゲーっていうから問題がズレるけど対戦ゲーはホント読み合いなんだよ
    沢山の択を持ってる奴が強い
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 17:17:18返信する
    >>50
    そもそも日常系って単語出て来んわマジで
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 17:17:34返信する
    ブシドーブレードやれよ……
    コンボ無いから
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 17:17:38返信する
    昔北斗の動画はよく見たわ
    見てる分には面白かったけど自分では絶対やりたくねーわ
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 17:19:28返信する
    >>95
    そもそも原作派は対戦しないから
    ソロでストーリーモードやってCPUボコるだけだぞ
    20万本売れたペルソナのオン人口3割くらいだったしな
    素人がソロで楽しく遊べるかどうかという次元で語るべき
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 17:25:21返信する
    格ゲーガチ勢違って
    ただのグラブルガイジやんこいつ
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 17:29:02返信する
    フォーオナーのグラブル版作れば良かったのに…
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 17:29:15返信する
    一番簡単なのが起き攻めゲー
    これは初心者に毛が生えたような人間でも上級者を倒せる可能性があるいわばジャンケン

    一番難しいのは差し合いゲー
    実力の差を覆せないから
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 17:29:46返信する
    壁バン拾いくらいストリートファイターでもやっとるわ
    3rdリュウの基本コンボやぞ
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 17:32:34返信する
    かなりやり過ぎなコンボゲーはレシピ見ただけで目眩したわ
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 17:33:53返信する
    >>96
    スマブラやんけ!
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 17:35:47返信する
    ヒット数が好きなら無双系やればいいよ(適当)
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 17:37:07返信する
    今日も元気にニチャッてんなぁ


    きもっそういうとこやぞ
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 17:38:44返信する
    オンラインもマッチングシステムが優秀なら似たようなプレイヤーレベルのやつと当たるからゲーセンで乱入されてた頃や過疎って上手いやつしか残ってないゲームみたいに一方的にボコボコにはされないだろ
    とりあえずプレイ人口集めるのが最優先
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 17:41:26返信する
    格ゲ離れているけどコンボゲーこんな感じだろ
    攻撃×n→必殺→(攻撃×n→必殺)×n→超必殺で締め
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 17:42:33返信する
    初心者からパッと見で違いを感じられなきゃ意味無いよな
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 17:50:58返信する
    ぼくのなかの定義w
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 18:02:57返信する
    ふ~ん。

    エッチじゃん。
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 18:03:44返信する
    そんな定義ねえよ
    勝手な事言ってんじゃねえ
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 18:19:33返信する
    格闘ゲームは難しい部類のゲームだからね
    短時間にタイミングを合わせて正確な入力を複数回行う
    これだけで普通の人への敷居は高い
    その上対CPUや対人戦として戦略やキャラの相性知識も必要
    そして育てるのはキャラステータスではなく自分自身のスキル
    コンボがあるとか無いとか以前に敷居が高いゲームだよ
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 18:19:42返信する
    どうせヒヒゲットしたら売られるんだから
    格ゲープレイヤー向けに作った方がマシ
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 18:22:46返信する
    ガチ勢()いやいやこんなんネットによく居る思い出マウントおじさんじゃんただの
    愚痴ばっか言ってる内は初心者同士でも楽しめないし
    多分差し合いでもセットプレイでも何も出来ないと思うよ
    せめて触ってから愚痴れよ、絶対「コンボ長いのやだー」だけじゃ済まないから
    一方的に触られるとか弾幕厚くて近付けねえとか動きが早くて捕まえられねえとか
    そうなると結局コンボしか初心者の武器なくなるわけじゃん
    まあでもエアプおじさんの武器は懐古と批判だったな、じゃあ今が頑張りどきだな
    やらなくて良かった、買ったら損だった、っていう勝利条件を得る為に戦ってるんだよな
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 18:23:02返信する
    ペルソナみたいに連打すればコンボになるやつだろうね
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 18:25:04返信する
    ゲーメストとか雑誌に載っている
    コンボを練習して出すのは楽しかったなぁ。
    発売と同時にコンボ集出してれたら、グラブル好きだし
    買うわ
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 18:26:07返信する
    >>111
    アークゲーはその間に微ダや空ダが入るよ
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 18:26:48返信する
    餓狼伝説2は?
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 18:28:16返信する
    >>118
    長文マウントおじさん
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 18:38:19返信する
    >>122
    餓狼2は連続技基本入らないけど、
    連携が強力なのが多い
    回避方法知らないと永遠にハメられるのでキャラ対策ゲー

    餓狼スペはかなり差し合いゲーだけど、
    状況限定とはいえ目押しコンボが凶悪なのでコンボゲーでもあるな。
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 18:41:16返信する
    >>121
    そういえば、アークゲーは青リロあたりと比べると
    低空ダッシュ系のコンボがめっきり少なくなったな
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 18:44:02返信する
    出てから判断しろ
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 18:46:47返信する
    これA連みたいなものじゃないのか。フェリの拾い直しのところは目押しっぽいけど。
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 18:52:38返信する
    多分波動拳コマンドで10ヒットくらい繋がる連続攻撃するんだろう
    見た目の派手さ(楽しさ)と操作の簡単化を同時に行うならこうなるだろうし
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 18:55:05返信する
    1対1のゲームって最大2人しか出来ないじゃん

    今時やるやついるのか?
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 19:07:49返信する
    新規層を開拓したいと思っているのなら
    初心者お断りに見える時点で駄目なんじゃないの
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 19:14:30返信する
    海外展開したいのでは無いかと
    国内のライト層は一通り取り込んだし、後は海外のゲーマー(特に中国)
    中国産の格ゲーは他の海外産と同様で30ヒットとか平気でするし
    受けるかどうかは微妙だけど
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 19:28:35返信する
    格ゲーのメインは海外だからね
    ただそれで宣伝するのがグラブルじゃあな
    もうちょい新しいリッチなスマホゲーならともかくモバゲー時代のポチポチゲーに毛が生えたくらいのマゾゲーを誰が海外でやるんだと
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 19:29:07返信する
    タイミング合わせてボタンを押すだけのゲームの面白さがさっぱり理解できん。
    音ゲーとかもわからない。何が面白いの?
    ボタンを押すと餌がもらえるチンパンジーと何が違うの?
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 19:47:10返信する
    >>133
    音ゲーはその時に応じてコンボを繋ぐのかスコアを狙うのかをクリアを目指すのかでプレイというか叩き方そのものが変わる。
    突き詰めると、シューティングに近い。
    シューティングよりは敷居が低くて、明確に人間性能に大きく依存する所が違う。
    ハイスコアっていう終わりがない麻薬が存在する所が共通の面白さだと思う。
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 20:04:42返信する
    難しそうに見えるコンボでも○ボタン連打したら繋がるみたいな感じだろ
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 20:05:06返信する
    ガロスペくらいがいいな
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 20:14:27返信する
    >>130
    ぶっちゃけそこで消えるようなのは「新規層」とすら思われてないと思う
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 20:15:22返信する
    アークのコンボゲーはコマンド入力自体は優しい部類だけどね
    とにかく拘束時間が長かったのとその後の起き攻めで即死だから初心者にはまったくお薦めはしないね

    差し合いといえどスパⅡ辺りの極まった対人戦はコンボゲーどころじゃない速さで決着するし鬼のような択攻めされるわけで
    ぶっちゃけどう作ろうとも初心者がいきなり勝てる様な仕様ないはならない

    アホなプロデューサーがジャンケンレベルまで敷居を下げるなら別の話だろうけど
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 20:18:13返信する
    >>138
    そもそも格ゲーに「初心者でも上級者と戦える」なんて売り方がありえん話よな
    初心者にも遊んでもらいたいなら
    「初心者が初心者と戦える」システムの構築や場の提供に力入れろよって思う
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 20:27:43返信する
    やれやれ系だね
    こっちもやれやれだよ
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 20:45:56返信する
    5連続で入力必要なら普通は立派なコンボゲー
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 20:51:26返信する
    勝つための努力もしないで勝とうなんてのがそもそもおこがましいわボケ
    格ゲーだけじゃなくてFPSだってなんだって練習しなきゃ上手くならんやろがw
    ACじゃなくて思考停止プレイできるCSで出ることに感謝しろエアプゴミクズ共
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 20:57:11返信する
    その定義で行くとブシドーブレードと餓狼2以外は全部コンボゲーだな
    スト2ですら5連続の入力は目押しコンボであるし。
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 21:06:43返信する
    アークはコンボゲーだから良いんだよ
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 21:11:40返信する
    糞やん
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 21:18:08返信する
    コンボがあるから敷居が高いのではなく、初心者が基礎を学ぼうとしなくなった
    初心者が学ぶことをしなくなったから、格ゲーは衰退しているのだ
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 21:18:32返信する
    何故格ゲーにしたのか
    アクションゲームの方が面白くなりそうなのに
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 21:30:59返信する
    多分1ボタン連打でコンボしてるだけじゃないのコレ、最近のアークゲーは初心者様の為にそういうシステム採用してるし
    1ボタン連打でもコンボゲー無理とかこれだから格ゲー廃れたとか敷居高いとか言い出すのはやめろよ?

    空ダとか2段ジャンプ無くして立ち回り意識を「スト2」ってゲームにしたいんじゃないか
    で、技差し込んで1ボタン連打でコンボ
    とかになりそう
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 21:48:22返信する
    >>147
    プラチナでアクションRPG出すのに同じようなの近い時期に出す意味無くね?
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 22:05:29返信する
    アークってなんでこんなにヒットバック演出下手糞なんだろう
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 22:16:30返信する
    コンボゲーに全然不満はない
    けど
    攻撃喰らいながら反撃
    ってのがぜんぜんないじゃん
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 23:08:38返信する
    例えば電撃FCはあまり格ゲー全体の中ではコンボ伸びない方だけど
    コンボゲーか否かって言われたら断然コンボゲーだし
    恋姫無双やアクアパッツァぐらいもっさりのっそりしてれば、俺は差し合いゲーの範疇に入ると思うが
    所詮それも個人の物差し次第だから
    イヤ、コンボゲーだと強弁されたら何も言えない

    PV観た個人的な見立てでは、グラブルVSは
    電撃FC〜ミリオンアーサーP4U未満ぐらいな感じなのでコンボゲーです
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 23:12:00返信する
    真面目に練習して上達すれば分かることだけど
    コンボの敷居は低い方が初心者には評判良いし
    物理的にコンボ不可能なよりはある程度は出来るさじ加減の方がゲームそのものが楽しいのよ
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 23:21:57返信する
    >>138
    知らない人間にアークゲーを説明する時には
    素手のどつき合いやハリセンチャンバラじゃなく日本刀vs日本刀、みたいなニュアンスで例えるね

    先に傷負わされた方が圧倒的に形勢不利になる切れ味の高さの武器を
    お互い握り合って釣り合い取ってるイメージ
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 23:26:25返信する
    グラブルは必殺技決まったらキミとボクの未来でも流れるんだろうか
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 23:30:23返信する
    コンボゲーやん
    拾いもやってるし
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-19 23:52:56返信する
    ソシャゲしかやったことないような層がこのプレイ画面見てやる気になるんかねえ
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-20 00:02:26返信する
    自分でやらずにプレイ動画見て満足なんじゃないの
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-20 00:37:49返信する
    めtっちゃ早口で言ってそう
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-20 01:51:24返信する
    これが乱舞技ならコンボゲーじゃないけど
    飛び道具から裏周りや、壁バウンドから拾いとかやってるように見える
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-20 02:05:59返信する
    コンボゲーから逃げるな笑
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-20 02:06:35返信する
    実際動いて見ないと分からないけど、
    アークゲーの傾向的に、コンボ中にガシガシ距離詰めてる部分はA連でしょ

    壁バウンドは賛否あるかもだけど、端で火力伸ばせる要素ないと中央と端のリターン差とかバランスに関わる部分だから仕方ないんじゃない?
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-20 11:12:11返信する
    サムスピくらいが丁度いい
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-20 12:00:09返信する
    地上のはA連打とかでわかるけど、壁跳ね返りからの拾いはコンボゲーだろがw
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-20 13:16:32返信する
    >あのね、アークのコンボゲーの定義はね、
    要するに、これもそうなるってことなんだよなー

    アークシステムワークス:「アークのコンボゲーはストVに比べて一見難しく見えるけど、オートコンボなのでボタン連打で出せるんだ!」
    現実のユーザー:オートコンボとかゴミ。マニュアルで確殺コンボ出せるのは当たり前。羽目殺し上等。
    問題なのは火力より、コンボを受けてる時間が異常に長い。
    ドラゴンボールファイターズなんぞ、試合時間の殆どをサンドバックにされて終わりよ。
    マッチングは上位と当てられまくるから、何も楽しくないぞ♪
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-20 16:13:27返信する
    コンボのことをどうこう言ってもしょうがない。
    どうせスマフォポチポチ勢は格ゲーなんていう複雑な操作が必要なゲームはできないから。

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