ファミ通関係者「eスポーツが日本で流行らないのはイメージが悪いから」

5f6667fb_20181020190936c53.png



 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月19日
 

ゲーム誌「ファミ通」の編集長などを務めた「Gz(ジーズ)ブレイン」の浜村弘一会長は19日、東京都内で開かれたセミナーで、対戦型のテレビゲームを「スポーツ」として扱う「eスポーツ」の日本の普及の課題について

「これは根深くて、イメージですね。日本では『eスポーツはスポーツじゃない』という感情が多い」と話した。

浜村会長は「海外でも言われたのですが、ゲームクリエーターの宮本茂さんや小島秀夫さんが欧米では非常に評価が高く、ゲームクリエーターも映画監督と同じく尊敬されるのに対して、日本ではゲームクリエーターは(一般のイメージは)『オモチャを作っている人』のような捉え方になる。日本人は勤勉な国民なので『遊ぶな』というイメージが強いのでしょう」と指摘。それが、国内でeスポーツが今ひとつ流行しないことにもつながっているとの見方を示した。

https://mantan-web.jp/article/20181019dog00m200046000c.html


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月19日
 
お前が宮本さんを引き合いに出す資格はねえぞw
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月19日
 
サッカーとか野球だって「遊ぶな」だろ
そもそもeスポーツなんて極々近年生まれたものだろ
100年以上の歴史があって根付いてるものと同列に語るな
イメージの問題じゃねぇよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月19日
 
まずはeスポーツって名前そのまんまで輸入した事が第1の原因だろ
日本ではスポーツって言ったら運動なんだよ
>>1で言ってる事なんて「eスポーツなんて運動」じゃないに比べたら大した問題じゃないわ
ほんと浜村はズレた事しか言わん

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月19日
 
浜村のイメージも悪い
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月19日
 
その原因の結構な割合が自分達って認識はない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月19日
 
お前のせいだろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月19日
 
一番最初に飛びついたのがお前だもんなあ…
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月19日
 
それでやろうとしてたのが高額賞金争奪戦なんだから
イメージ云々なんてのはデタラメもいいとこだろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月19日
 
個人的にはデジタルスポーツやデジタルアクティビティのほうがeスポーツって言葉が合うわ
なんでeスポーツ=ビデオゲームなんだ?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月19日
 
その海外で評価されてるクリエイターを
何の前触れもなく殿堂入りという除外枠にぶち込んで
自社のアワードに載らないようにしたのは誰でしたかね?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月19日
 
どう足掻いたって「オタクのお遊戯」の域を出ない癖にオリンピックとか馬鹿か身の程を知れよと
まあそんな身の程知らずな感じも踏まえて益々オタクのイメージ強くなっていくんだろうが

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月19日
 
知ってる人
ファミ通←悪いイメージ
浜村←悪いイメージ
 
知らない人
ファミ通←ゲーム雑誌
浜村←よく分からないおじさん

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月19日
 
だったら利権押さえることばっか考えてないでどんどん大会やって認知度を上げろよ
任天堂なんかeスポーツだなんだ言わなくても何種類も世界大会とかやってるぞ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月19日
 
オリンピック署名やってたe-Sports宗教どもが一発でNO突き付けられたのはそりゃそうだろとしか思えなくてな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月19日
 
>日本では『eスポーツはスポーツじゃない』という感情が多い
>ゲームクリエーターも映画監督と同じく尊敬される

 
まるで海外だとゲームは音楽やスポーツと同等の地位にあって尊敬されてるみたいな言い方だな
海外でもゲームをスポーツと同等として見てる奴なんて全然いないし
宮本茂や小島秀夫を知ってるのもごく一部のゲームオタクだけだぞ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月19日
 
フィギュアスケートとかテニスとかやったことなくても見ててなんとなくすごさがわかるんだけど…
ゲーム観戦て楽しむにはハードル高すぎてなあ
まあそこらへんは将棋とかも一緒なんだけどさ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月19日
 
先陣切ってイメージ悪くした張本人が何言ってんだって感じだよね
 
 
 
68 名前:名無しさん投稿日:2018年10月19日
 
Eスポーツのイメージが悪いんじゃなくて
それに群がるゲームなんか眼中外の金目当ての連中がイメージ悪いんだよ
勘違いすんな!
浜村とか特にイメージ悪くて、こいつが関わってる段階で近寄りたくないわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月19日
 
>>68
ゲームやってる奴もイメージ悪いぞw
番組なんかの独特なノリも一般受けしない演出多いしな
まだまだ内輪の宴会ノリなんだよ、出場者含めて全然洗練されて無い

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月19日
 
お前らが引っ張っていいイメージに作り替えていけばいいだけじゃん
現状お前らが引っ張ってるからイメージ悪化してるだけだけど

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月19日
 
>『スプラトゥーン2』や『荒野行動』などのシューティングゲームは、
>従来のゲーム業界の常識では『日本人は好んでやりません』と言われてきたタイプのゲーム。
>これらのゲームは10代の若いユーザーが多い。彼らが入ってきて(ゲーム市場の)価値観が変わってきた」と説明した。

 
荒野行動とかのクソパクリゲーを上げる辺りが・・・もうね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月19日
 
お前とファミ通のイメージが悪いからな
ジョジョの件に何時謝罪するの?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月19日
 
ガチで浜村みたいなのが上にいなければ流行ってるよ
ファミ通がPCゲー取り上げたことあるの?っていう

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月19日
 
「ゲームクリエイター」と「eスポーツ選手」のイメージはそもそも関係ない
こういう論点ずらしの受け答えしてるから見透かされてるっての>ヒゲ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月19日
 
浜村もファミ通も関係ねーよ
普段ゴミ痛とか言ってる癖に随分と影響力あるみたいな言い方してるやついるな
そんなもんこのメガネにも雑誌にもない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月19日
 
はやくeスポーツのゴリ押し感を世間が見透かして嫌がってるのに気づいてくれ利権老害ども
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月19日
 
皆でわいわい楽しくやるゲームが流行った、っていうのは昔も変わらないと思うんだけど
e-スポーツは相手との対戦がメインなんだからそれと同一直線に語るのは違うよね

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月19日
 
悪いイメージの前にそこまで一般人に知られてないってだけだな
そんな大げさなものじゃなくゲーム大会でいいじゃん
モンハンもスプラも流行ってるだろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月19日
 
映画監督は映画作ってる人だしゲームクリエイターをおもちゃ作ってる人といってなんか問題あんのか?
ゲームとおもちゃで微妙にニュアンスは違うのかもしれないけど、イメージが悪くされてるわけじゃない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月19日
 
まあそのイメージを向上させるのがゲームメディアの仕事の一つでもあるんだけどな
日本ゲームメディアにもはやそんなもの望めないがw

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月19日
 
ゲーム業界の天下りどもがゴリ押しイメージ戦略で
一時的な売り方を延々と繰り返してる
 
e-スポーツもそれ
ファミ通もそれ
 
ゲームのイメージダウンを引き起こしたのはファミ通と言っても過言ではない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年10月19日
 
eスポに将来性見いだして絡んでくる企業はいっぱいあるけど浜村連合は全然統括できてねえからな
 
 
 


 
(´・ω・`)ジョジョゲーに満点をつけたファミ通だろ? そこの関係者がいってることなんて信じられないわ
(´・ω・`)つかファミ通ってすっかり見なくなったなぁ
 
 
 


 




この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます



  1. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:16:32返信する
    やらハゲ!
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:16:41返信する
    削除
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:17:01返信する
    削除
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:17:30返信する
    eroスポーツ見て○○!!
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:17:37返信する
    削除
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:18:49返信する
    >>2
    ググレカス
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:19:56返信する
    ゲームをわざわざeスポーツとか言いなおす必要ないだろ。
    eスポーツはセカンドライフみたいに、一部業界によるゴリ押しの結果、流行りもしないし誰も共感しない将来しか見えない。
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:20:30返信する
    やらkやらkやらkやらkやらkやらkやらkやらkやらkやらkやらkやらkやらkやらkやらkやらkやらkやらkやらkやらkやらkやらkやらkやらks
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:20:44返信する
    テレビやPC画面の前でガチャガチャやってるのがスポーツ(笑)
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:21:13返信する
    IOC「金が集まるならオリンピック競技にするで」

    これが全て
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:22:09返信する
    eスポーツどうこう以前に、流行っているゲーム自体がない。
    プロスポーツは興行であり、金を出して観戦するファンが多数いなければ成り立たないんだから、
    まずは対象のゲームを広く普及させることから始めないと。
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:22:47返信する
    スクールカーストの最底辺競技
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:22:57返信する
    ゲーム大会じゃアカンのか???
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:23:25返信する
    ロボコンの方がまだEスポーツだろ
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:23:42返信する
    知ってる人
    ファミ通←悪いイメージ
    浜村←悪いイメージ

    知らない人
    ファミ通←ゲーム雑誌
    浜村←よく分からないおじさん
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:25:19返信する
    世間一般『こんなレプリカはいらない』
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:25:20返信する
    なんで「スポーツ」って事にしたがるんやろね?

    「ゲーム」でええやん? 「ゲーム」だと「スポーツ」より下っぽくてイヤなの?

    BBAが若さに対するコンプレックスから、いつまで経っても自分を「女子」って事にしたがるのに似てるよね
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:25:44返信する
    体を動かす=スポーツってイメージ強いからじゃないかなあ
    囲碁や将棋はスポーツって言われても、ピンとこないし。
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:27:05返信する
    eスポね…
    ゲーム好きだから少しは理解できるかなぁ

    からのソシャゲで侮蔑の域に達した
    完全に金に目が眩んだよね
    一番ダメだと認識してるソシャゲと組んだのが最大の間違いだと思う
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:27:24返信する
    欧米だって保守層にはビデオゲームはすこぶる不評なんだが
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:30:21返信する
    >>18
    囲碁はチェスや中国将棋と同様マインドスポーツという括りでナショナルチームがアジア大会に参加していたりする
    日本の将棋は残念ながら国際競技とは認識されていない
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:30:29返信する
    そもそも日本人は海外ほど対人ゲームが好きじゃない
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:31:25返信する
    日本で将棋や囲碁が数千万の競技人口がいてプロとして成り立ってるんだからただの言い訳
    金稼ぐ手段がなかったらプロとは言わん
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:32:01返信する
    地道に普及させていけば良かったのに
    強引に認めさせようとするから反感を買う
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:32:12返信する
    そもそもスポーツの定義が間違ってる

    日本以外は スポーツ=競技 だからな
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:33:07返信する
    >>7
    プロゲーマーでいいよな
    なんやねんeスポーツってダサくて流行らんわw
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:33:28返信する
    なんで日本sageの人を批判する記事を作ってんの?
    こんなの反日ブログが作る記事じゃない
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:34:30返信する
    >>23
    数千万もいねーよバカ
    総人口が1億ちょっとだぞ
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:35:36返信する
    >>17
    辞書引いてみ?「ゲーム」っていろんな意味があるだろ?
    この言葉を考えた外人視点でちゃんと考えたか?eゲームじゃ間怠こいだろ?
    その点「スポーツ」なら意味がわかりやすいじゃないか

    それだけのことを上か下かって気にしてるお前みたいなのが一番面倒くさいよな
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:35:47返信する
    >>17
    もともと英語のスポーツという言葉が娯楽という意味合いだからさ
    日本では戦中に柔術や剣術が生き残るために精神修養の柔道や剣道というなんか良くわからん屁理屈を唱えてそれを陸軍が受け入れてしまってからおかしなことが続いている
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:36:34返信する
    なんで日本じゃプロ認定しないのかって運が絡むからだろ
    将棋や囲碁は運の要素ないし、麻雀はプロいるが自称だし
    ポーカーだって海外じゃプロいるが日本じゃいないし運が絡むゲームに勝ったからってだから何だって感じ
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:36:44返信する
    スポーツ=競技

    これに尽きる
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:36:54返信する
    オタでも賛否両論なのは先に朝鮮とかで流行っちゃったってのがあるからってのは
    大きいと思う。水は高きから低きに流れるもので文化も同じ
    先入観として下等な文化圏の流行りものってあるから受け付けない層がでてきてしまったんだと思う。あと日本人は固定ゲーム機のほうが好きだってのもあるし
    Eスポーツに朝鮮臭がついたのは悪いイメージしか働いてない
    先に流行ったのが欧米でその流れから直にだったらよかったんだろうけれどね
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:37:00返信する
    自分がやった事のないゲームを見ても全く楽しくないからな
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:37:25返信する
    カーレースをモータースポーツと呼ぶのは構わんのかい
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:37:33返信する
    金を巻き上げることしか考えてないくせに何がスポーツだ!
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:38:59返信する
    ゲームは時間の無駄というのを子供の時から植え付けられてるからだろ
    だからソシャゲみたいな時間がかからないのが流行る
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:39:32返信する
    日本にカジノが出来ればeスポーツも自然と流行るだろう
    人間は金で動くもんだ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:39:42返信する
    >>33
    そもそも日本じゃ対人ネトゲが流行ってないからな
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:40:07返信する
    流行るかどうかは気にかけてもいいけれどスポーツかどうかは議論する必要ないんじゃないかな?あんなのはしょせんゲームで遊びだよ、スポーツじゃない
    必死になってスポーツ認定されると何かいいことでもあるのか?とくにないのなら必死に認定されるの求めなくてもいいと思うが
    朝鮮人の権利主張並みに聞く必要のない戯言だよ
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:40:07返信する
    >>25
    それな
    ゲームでも一応 何かしらを競い合う って意味に取ることも出来るがゲームって単語には意味が多すぎるからな
    世界目線で言えばスポーツの方がわかりやすいというか直訳しやすい
    それを低能な日本人が「なんでゲームをスポーツって言うの?」って言ってるから海外から日本人全体が低能と馬鹿にされている
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:40:12返信する
    殺人ゲームは欧米人大好き
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:41:00返信する
    >>41
    されてないでw
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:42:18返信する
    >>23
    どちらも公称300万人で実際は100万人程度
    ヒカルの碁で一時的に増えたが今は減る一方
    焦って国民栄誉賞を引っ張ってくるほどだが日本のトップの井山囲碁七冠は世界だとトップ50に入るかどうかの実力しかない
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:42:24返信する
    >>37
    受験勉強の合間に現実逃避でちょっとやるもんだね
    あと通勤通学中
    ガイジンは暇なんかね
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:42:27返信する
    1対局16時間かかる将棋の方がよっぽどスポーツだろw
    脳の使い過ぎで体重数㌔減るからな
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:43:13返信する
    eスポアツって中韓で社会問題なネット廃人を養っている状況を体のいい言い方に変えただけやん
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:43:21返信する
    人殺しをスポーツと呼ぶ異常性
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:43:41返信する
    ☆やらはげ☆
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:44:09返信する
    大丈夫?ファミ通の攻略本だよ
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:44:54返信する
    ゲームよりスポーツの方が本来の意味に近いから使われるだけなのにゲーム=遊びだからスポーツじゃなくね?っていうのはいかにも日本人然とした独特の勘違いだな
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:45:20返信する
    関係ないでしょ
    元々が、10年以上も前の韓国の廃人作って市場創出というクソみたいな政策だったわけだし
    米国は一周遅れで映像大作ゲーの行き詰まりになりつつあるから、弥縫策でそんなもんに手を出し始めたって話だよ
    日本では岩田さんが就任当時からライト層離れを危惧して取り組んでん、DSWiiからスイッチとだして解決方法を見つけようと試行錯誤してたんだから、そんな弥縫策が見向きもされないのは当たり前だよ
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:45:27返信する
    最低でもプロ団体立ち上げて定期的金を生み出す手段がなければプロとは言わん
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:45:31返信する
    ゲームはゲーム
    逆にスポーツ全般をゲームと呼ばせるよう統一する方がハードル低そう
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:45:44返信する
    ガチャを回して、先に最高レア出したやつが優勝っていうスポーツ作ろうぜ!!
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:46:02返信する
    スポーツが競技でも競技性あるゲームが日本で流行ってない
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:46:03返信する
    西洋でも良識あるやつはeスポーツバカにしてるよ
    金儲けオリンピックにすら否定されて
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:46:17返信する
    小島監督は海外なら日本で人気の日本の芸能人よりかは知名度上だろうなフォロワーも海外の人多いし
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:46:29返信する
    日本に大口のスポンサーがいないのは大きいかもな
    それとソシャゲ大国でeスポーツ流行らせるのは外国と事情が違うぞ
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:46:45返信する
    お前らみたいな利権に群がるゴミのせいだよ
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:47:09返信する
    やってる奴がキモいからだろ
    それだけのこと
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:47:35返信する
    韓国人と中国人だけでやってろ
    こっちくんな
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:47:39返信する
    日本ではゲームは陰キャの遊びのカテゴリだから仕方がない
    陽キャは普通に身体鍛えてスポーツしてるし
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:48:38返信する
    >>51
    本来の意味なのにゲームができて何十年かそう呼ばれてこなかったんだねw
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:48:57返信する
    嫌われもののイメージしかないからなあ
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:49:25返信する
    漫画もアニメもゲームもオタクがキモくてダサいから被害受けてるよな
    同じ漫画でもワンピースみたいに「普通の人でも読んでる」奴ならイメージ悪くないけど
    いかにもな根暗が群がるような作品はそりゃイメージ悪くなるわ
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:49:35返信する
    そもそも格ゲー以外にみんなで集まって観戦とか応援とかする文化がない
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:49:48返信する
    振興会がインチキ臭いし
    クズしかいない
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:50:31返信する
    eスポーツとかいう括りだけで
    主流のゲームタイトルどころか格闘、パズル、FPS、TRPGとかの主流ジャンルも
    全然判然としないまま消えつつあるワード
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:50:32返信する
    eスポーツでまともなのはレース物だけ
    あれは世界的大企業の色んな自動車メーカーが思い切りゲーム開発や大会の開催に協力してくれてるし
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:50:40返信する
    スポーツと呼ぶには陰鬱すぎやで
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:51:13返信する
    そもそもオタクが敵だから
    オタク向けコンテンツなのにそのオタクがゲームで金稼ぐ連中を嫌ってるから無理
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:51:53返信する
    >>69
    インチキワードで押し売りしようとしたのがバレバレだったからな
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:51:56返信する
    だから、e-スポーツほど足場不安定なルールのスポーツも無いって言ってるだろ
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:52:06返信する
    違う敷居が高すぎるんや
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:52:14返信する
    だから普通にゲームの世界大会でいいだろ
    なぜゲームという言葉を毛嫌いするのか
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:52:23返信する
    >>51
    何がいかにも日本人だよw
    いかにもバカサヨ脳然とした独特のテンプレだな。90年代から化石のままだなお前ら
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:53:29返信する
    大人がユーチューバーなんてまともな職業じゃないと躍起になって否定しても小学生の人気職業上位に定着しているのだから時間が経てば変わってくるさ
    プロゲーマーにしても同じこと
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:53:44返信する
    >ファミ通がPCゲー取り上げたことあるの?っていう

    ファミ通でも割と取り上げてるし、PCゲー扱う別冊も出してる
    というか、この手のゲーム雑誌の草分け的存在だったログインはPC(マイコン)ゲー専門誌で、
    そこのスタッフがファミ通立ち上げたんだぞ?
    無くなったのは偉そうな事言ってる洋ゲークズ共がその手の洋ゲーを結構紹介してたログインを買わなかったから無くなったんだよ!
    その自覚ねえのか?
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:53:54返信する
    陰キャも陽キャもeスポーツなんか見向きもしてないし
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:54:32返信する
    ゲームを代表する言葉を未だにファミコンにしてる雑誌が言ってもねw
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:55:37返信する
    >>79
    洋ゲーはネット情報の方がいいからな
    つか雑誌というメディア自体オワコン
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:55:56返信する
    >>48
    近代オリンピックとパラリンピック自体、元々は兵士の祭典だ
    今はマネーの祭典
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:55:59返信する
    セガに負けたゴミ
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:56:16返信する
    チェスもスポーツなんだが
    まあ、eスポーツなんか流行らんでも何も不都合はない
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:56:20返信する
    そもそも世界共通で呼ばなきゃならないことなんて無いしなあ
    ベースボールだって日本じゃ「野球」だし
    サッカーだってイタリアじゃ「カルチョ」だ
    海外でeスポーツだからって日本がその呼び名に従う必要もない
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:56:52返信する
    イメージ考えて日本人がイースポーツって言い出したと勘違いしてる人割といそう
    海外発の文化と名前そのまま使ってるだけだぞ
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:57:03返信する
    >>78
    変わらないよ
    もうこれだけネガティブな印象だと無理ゲー
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:57:34返信する
    やってる奴らの品格の問題だな
    すぐ他のスポーツやら将棋やらに喧嘩売るし
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:57:44返信する
    パチプロもeスポーツやで
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:58:44返信する
    >>87
    そんなヤツはいないわ
    韓国人が言い出したんだろ?
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:59:18返信する
    ぶっちゃけ完全にオワコンなワード
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:59:22返信する
    一般人からのイメージもそうだけど
    日本ゲーマーからのイメージも微妙そうだお
    ソシャゲ(笑)海外に比べ弱いのにプロ(笑)とかね
    どうすれば日本でeスポーツが流行るんだろうか
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 19:59:51返信する
    パチンカスをスポーツマンと言うのと同じぐらい違和感ある
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:00:24返信する
    認めなくても徐々に浸透していくから止めようがない学校まであるし
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:00:37返信する
    フェミ通に見えた
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:01:40返信する
    オリンピック委員会から正式に否定されてんのに
    まだスポーツと言い張るガイジ集団
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:01:50返信する
    eスポーツって名前をやめろ 電子競技とかならまだ解るだろ
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:02:37返信する
    少なくとも学校の部活にでもならないとイメージ向上は望めないな
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:03:10返信する
    >>95
    すぐ潰れるでwww
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:03:31返信する
    普通に考えれば最終的には五月
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:03:54返信する
    >>95
    雑居ビルの陰鬱な一室で学校とか草
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:04:06返信する
    欧米でもTVゲームやビデオゲームという言葉がネガティブなイメージがあるからeスポーツと名付けたわけなんだが
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:04:47返信する
    他の競技が長年かけてきた根付かせてきたことをすぐできるわけないやろ
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:04:47返信する
    >>99
    ゲーム部とか部員集めても顧問つかないし許可おりないよ
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:05:20返信する
    荒野行動はパクり+ユーザー層がDQNでネット民の受け悪そう
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:05:35返信する
    日本では完全に失敗したわね
    もう無理だからあきらめろ
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:06:05返信する
    じじばばからしたらゲームはみんなピコピコかファミコンなんで
    そんなにすごいって思われてないよ
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:06:14返信する
    ゲームは名前出してやってる中の一部を除くとスポーツマンシップとか皆無だし、
    煽りやって当たり前みたいなのが普通に居る限り無理だわ
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:06:42返信する
    ゲームは時間の無駄
    スポーツも時間の無駄だけど健康にいいから
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:07:32返信する
    殺人シューティンゲームなんだろ?
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:07:33返信する
    日本で市民権を得るのはこれからのプロゲーマーの頑張り次第

    ネットでイキってるようなやつがいるうちは無理だよ
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:07:38返信する
    女性キャラがボコボコにされる格闘ゲームの映像がお茶の間に流れたら、クレームですわ
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:07:51返信する
    お前ら将棋にはどんなイメージ持ってるの
    まるで将棋だな、にはナツコの将棋に対する侮蔑を感じるが
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:08:01返信する
    イメージの問題じゃないだろw
    うんこを今日からカレーだと思って下さいと言ってるようなもの
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:08:14返信する
    イメージが悪いのは団塊世代のせいでゲーム=悪なんて価値観だからだよ
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:08:30返信する
    >>109
    脳ミソチンパンジーだもんな
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:09:22返信する
    >>113
    ボコボコにされても傷ひとつないのはいいのかい?
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:09:25返信する
    eスポーツはやればやるほど健康に悪そう
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:09:41返信する
    >>82
    日本じゃPCゲー情報はエロゲーくらいしかニーズねえんだよ
    だから一般ゲー紹介のニーズがCS中心に集中してファミ通と電撃○○に集約されたんだろ?
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:09:51返信する
    昔より大会の規模が少し大きくなっただけで、海外でも流行ってはないでしょ
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:10:05返信する
    >>115
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:10:15返信する
    >>116
    でもその一部の団塊の世代がボケ防止のためにゲームやってるっていうね
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:11:10返信する
    ゴリラ西洋人とレイパー韓国人しかやってないイメージ
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:11:33返信する
    今さら新作ゲームを買おうなんて物好きがここにいるとは思えない
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:12:03返信する
    プロゲーマーって見てくれからして底辺臭丸出しの陰キャラじゃん
    まるでお前らみたいな
    何でそんな奴らを応援せなアカンの
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:13:11返信する
    日本はゲーム=接待と思ってるやつが多いからだろ。特にアクション系は
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:13:11返信する
    >>118
    『龍虎の拳』ってゲームが有ってな……
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:13:22返信する
    スポーツ大会で殺人とか起きる異常性
    体の健康だけでなく精神の健康もむしばむのに
    なんでスポーツ?
    完全に真逆の存在だろ
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:14:59返信する
    ゲーセンとかいってる輩のイメージが強いからやで
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:15:01返信する
    大会とかみたけど
    この世のすべての不幸が集まっててびびったわ
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:15:33返信する
    おまえみたいなブタが会長なんかに居座ってるからだろ
    ほんとにに流行らせたいなら本田翼みたいな子を宣伝隊長にして本家のスポーツ選手を会長にしれ
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:17:26返信する
    ゲームがスポーツとか海外でも評判は悪そうなもんだけどな
    それでも世界中で通用するタイトルだから十分な人口が集まるんだろ
    日本のは只々マイナーだから成立しないだけ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:17:30返信する
    将棋囲碁みたいに1000年続けばプロとして認められるよ
    がんばれ
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:17:51返信する
    はっきり言えば、イメージなんざ一ミリも関係ねえよ
    スターがいない。ただそれだけ
    誰か日本人が世界一になって、賞金1億でももらってくりゃいい
    それだけでこぞってマスコミが押し寄せて、ワイドショー賑わせて、一気に人気が出る
    卓球だってラグビーだって、日本人が世界1位2位になってから、急に盛り上がり出しただろ。
    日本で認められないのが日本人が弱いから
    ただそれだけ
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:17:51返信する
    ソシャゲメインの日本じゃどのみち無理よ
    一般はもちろんオタクさえ食いつき悪いんだし
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:18:07返信する
    そういう国なんでしょ
    ほとんどの五輪競技に興味がなくてメダル圏外なのにたまに金を取ると大騒ぎするし
    野球もサッカーもトップ層は海外に出て行っちゃうのに海外で活躍すると同じ日本人として誇りに思うんでしょ
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:18:34返信する
    >>135
    TVはオワコンっていうけど結局マスゴミの力はでかいってことだろうな
    少なくともネットだけじゃ無理があるわ
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:21:02返信する
    プロゲーマーに品行方正聖人君子を求めてるからだよ
    PUBGの日本リーグの綱領見て目眩がしたわ
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:21:53返信する
    万人が格好良いとかすげーとか思える演出でもしてくれたら流行るよ
    今は内輪受けしているだけじゃねーか
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:21:57返信する
    いやいや、そもそも一つのスポーツがたかだか数年で急激に流行るわけないじゃん
    こういうのってメディアの力や、スター選手の誕生とかである程度の年数をかけて流行らせるもので
    日本eスポーツ連合とやらが出来て1年も経ってないのに、eスポーツが流行ってないのはおかしい!海外では~!偏見が~!とか何を騒いでるんだ?って感じ
    例えばクリケットは世界の競技人口1位のスポーツだけど、10年以内に日本で流行らせろって言われてどうにか出来るか?
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:23:14返信する
    >>137
    まるで日本以外の国は違う、って言いたいみたいだね
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:23:28返信する
    >>135
    バックギャモンで日本人が世界チャンプらしいけど
    くっっそマイナーだな
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:23:30返信する
    他人がゲームでマジ対戦してんのは見ててもつまらんし
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:24:32返信する
    >>141
    どうでもいいと思うけど訂正w
    1位はサッカーで2位がクリケットだったかも
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:25:03返信する
    利権とか言い出す連中も相当ずれてるなw
    大した金にはならんだろ
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:25:41返信する
    eスポーツって何?
    ユーチューバーぐらい有名にならないと。
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:26:04返信する
    >>141
    一度しか五輪種目になってない糞スポーツ引き合いに出されてもな
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:26:14返信する
    やら管のせい。
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:27:20返信する
    誰が強いとかだれが上手いよりも、日本のオタはガチャで何が出るかに夢中だから無理よw
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:27:20返信する
    キモオタがスポーツする訳無いだろ
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:27:25返信する
    >>148
    どこに反応してんだよw
    別にそこはなんでもいいよw
    しっくりくるやつを勝手に入れてくれw
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:27:27返信する
    >>148
    一度も五輪競技になってないゲームはどうしたらええんや??
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:32:04返信する
    >>153
    そのeスポーツが五輪に入るかもしれないってんだから笑える
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:32:17返信する
    eスポーツに関してはオタクが味方じゃなくて敵だからな
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:33:48返信する
    >>141
    >いやいや、そもそも一つのスポーツがたかだか数年で急激に流行るわけないじゃん

    まずスポーツとして認識されてないって話で
    そっからだな
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:34:55返信する
    浜村がいるから余計イメージ悪くなってるんだよなあ
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:35:12返信する
    スポーツっていう括りにするから叩かれてるんだろ
    ゲームオリンピックとかでいいのに
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:35:53返信する
    TV映えしないから駄目でしょ、試合中ギラギラしたレーザー出しまくりの会場と
    ゲーム画面実況を繰り返すお寒い放送内容になるしね
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:36:13返信する
    オリンピックになったらゲームで国歌とか歌っちゃうのかな
    寒気がしちゃう
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:36:22返信する
    >>154
    あれ明確に無かった事になったと発表されただろ
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:36:56返信する
    そもそもゲーム雑誌すら買ったことないし
    ゲーム機も持ってないわ
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:37:39返信する
    ちげーだろ
    日本でeスポーツを普及させようとしてるやつらが、お金お金って感じだからじゃね?
    いま目先の金が欲しいって感じで、先のことを考えてないよね
    もし真剣にeスポーツのことを考えるなら、パズドラを公式種目に推そうなんて思わないよ
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:38:21返信する
    >>154
    IOCのトーマス・バッハ会長は取材で、eスポーツの五輪導入について言及した
    「殺人ゲーム」は「オリンピックの価値観と矛盾する」などとコメント
    暴力性を問題視し、「競技として取り入れることはできない」と語った
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:38:28返信する
    ファミ通殿堂入りシールを1枚いくらだかで無理矢理メーカーに売りつけてたんだよクソが
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:39:21返信する
    >>165
    昔からだぞ
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:39:44返信する
    日本で流行らないのがおかしいって考えがそもそもおかしくね?
    eスポーツ自体流行ってる国の方がはるかに少ないのに(ゲームが遊ばれている国の中で
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:40:37返信する
    ゲームなんてアニメや漫画と同じジャンルなのになぜか高尚なものみたいにやってるのが異常だわ
    しかもゲーマーとか名乗ってイキッテるやつらが増えてるし
    気持ち悪すぎる
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:40:47返信する
    >>164
    FPSとか抜いてくるんじゃね
    元々中国が金メダル数増やすためのごり押しだし、なんとしてもねじ込んでくると思うわ
    チャイナマネーちらつかせれば余裕だろ
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:41:38返信する
    >荒野行動とかのクソパクリゲーを上げる辺りが・・・もうね

    陽キャゲー荒野をやっぱりキモオタ陰キャは嫌ってんだな
    キモオタはPUBGがお似合い
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:43:19返信する
    >>156
    なぜeスポーツは流行らないのでしょう?
    eスポーツはスポーツじゃないと思われてるからだ!
    違います、"そもそも"スポーツであったとしても、一つのスポーツ(競技でもゲームでもなんでもいいよ)が流行るのには~って話だ

    これ解説しなきゃ分からん話か?
    最初にいやいやって否定して
    "そもそも"って言ってるのに
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:44:07返信する
    賞金の額がしょぼいからの1点に限る
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:44:58返信する
    金額が数億になれば一気に競技人口増えるよ
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:47:05返信する
    eスポの賞金がしょぼいってまじかw
    知らんなら調べた方がいいぞ?
    まーオタッキーの僻みでしょ
    稼げない奴ほど嫌儲になっていく
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:48:42返信する
    オリンピックの賞金なんてカスなのに世界一の大会じゃん
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:53:48返信する
    国内での賞金はしょぼいでしょ
    世界は賞金が高いから普及してる
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:55:36返信する
    >>171
    お前の文章が下手過ぎるだけだろw
    大体当たり前すぎることを長々と書くから突っ込まれるんだよw
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:56:41返信する
    やっぱりメディア展開でしょ
    ネットでいくら騒いだところで無理だよ
    それこそゴールデンでeスポーツ番組をバンバン流すくらいやらないと
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:57:21返信する
    アクティブ順で
    ツムツム モンスト PGO 荒野 パズドラ FGO ポコポコ ポケ森 ドカバト バンドリが競技と言われたらカオス過ぎる。
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 20:58:17返信する
    海外:遊んで稼げるなんて誰も損しないじゃん。どんどんやっていけ
    日本:遊んで稼ぐとか遊んで稼げない人に失礼やろ。労働は苦しめや
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 21:00:05返信する
    >>141
    広義的な意味でのeスポーツは国内でも10年以上前から行われているから時間が問題なわけじゃないな。
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 21:02:23返信する
    >>175
    あれは国力を見せつけるための大会だから
    平和の祭典なんてのは建前
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 21:03:47返信する
    >>169
    しつこく食い下がっても無理なもんは無理だよ
    もし選ばれたければ東京の次の五輪までに息の掛かった奴をIOC会長に据えるべきだね
    金があるなら根回しからなのは当たり前だろ

    今の会長もカンファレンスに関係業者130社を呼んだ上でこの発言だからな
    ようは金払いの悪い連中が集まっても首を縦には振らないって事だ、お布施が足りない
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 21:05:47返信する
    日本のプロゲーミングチームをTVで特集しても大半の人は見てないし
    見ていた人からでも馬鹿にされているのが現状、日本で流行らせる事は難しいね
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 21:23:52返信する
    eスポーツって格好良く言ってもやってる事はゲーム大会じゃん
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 21:31:26返信する
    トップランカーからオーラ感じないしなぁw
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 21:34:59返信する
    本名出さずに気持ち悪い選手名だらけなのをやめた方がいい
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 21:35:00返信する
    運動部だったせいか いくらゲームをやっても遊びにしか感じない
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 21:38:56返信する
    ここにもIOCにノーと言われたときに現実とゲームの区別ができていないって発狂してたやついたな
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 21:42:12返信する
    Some really nice and useful informatіon on this
    site, as well I believe the pattern has grеat features.
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 21:43:23返信する
    これは外人が悪い
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 21:45:14返信する
    競技のイメージは業界団体のエライヒトがスポンサー集めて紹介記事書かせて必死に宣伝しないと動かない
    そういうeスポーツのエライヒトの立場にいるのがこいつなのに、他人事みたいに客層ガーとか言い訳に終始してたら何も変わらんわ
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 21:48:07返信する
    日本人は権威に弱いからな、特に欧米の評価に弱い
    任天堂の宮本茂がスペインで賞を取ったり、東大卒の
    プロゲーマーがアメリカの大会で優勝したら急に擦り寄る
    普段から「ゲーム脳」といっておいて、テレビへの批判は封殺するくせに
    ゲームが人気になったら手のひら返して「いやあスゴイデスネー」とごまをする
    そのくせ野球やアマチュアレスリングなど、日本人が強いマイナースポーツは常に
    無理やり盛り上げているけど、日本国内で選手は食っていけないほど支援しない
    つまり体育会系を持てはやすけど金を出さないケチだから衰退する
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 21:49:20返信する
    >>174
    国内のだろ?
    日本だとこの手の大会に100万円以上の賞金や賞品出すと違法だもの
    これでも高額化したんだぞ
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 21:51:29返信する
    なので俺は
    昔の悪いイメージからプロリーグまでこぎつけた麻雀団体を評価したい
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 21:52:54返信する
    >>193
    頭大丈夫w
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 21:54:16返信する
    旧来のスポーツ自体が下らないものに過ぎないから、競合する新参から立場を守りたくても貶すことでしか対抗できないんだよ
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 22:09:30返信する
    イメージって大事だよな
    eスポーツ推してるのは朝鮮系だものな
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 22:13:39返信する
    RAGE含め、eスポーツの大会って、クラブイベントみたいな演出にしをしちゃうから、非常に不健全な感じになる
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 22:13:41返信する
    またこのネタか…

    日本で、eスポーツが盛り上がらないのは単純にeスポーツに選ばれる洋ゲーや格ゲーの人気がないから
    ハイスコアガールなみの格ゲー人気が2018年も続いているって世界線が存在したら?日本でもeスポークスマンが間違いなく根付いている
    本質じゃないんだよ、スポーツってのは興行だからユーザーベースの質と量なんだよね
    FPSもスト5も人気が微妙だからeスポーツも微妙って単純な足し算ができないのが、おまえらや浜村通信だよ
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 22:14:34返信する
    浜村が原因だろ
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 22:20:56返信する
    前も書いたけど
    海外のe-Sportsの認識と
    日本のe-Sportsの認識は違うというより
    日本が間違っている 例えばスト2 ぷよぷよ テトリス バーチャロンとかは
    e-Sportsではない
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 22:22:41返信する
    >>202
    しょうがないからもう一回書けば
    射撃とかアーチェリーとか オリンピック種目じゃん
    そういうものをデジタルでどうするのかが
    e-Sports
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 22:24:21返信する
    スト2ぷよぷろテトリスバーチャロンってeスポーツにするには最高の題材たろ?
    ネタ書き込みはいいから
    本気です想ったことだけ書けよ
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 22:24:28返信する
    まずゲームはスポーツじゃない
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 22:24:44返信する
    >>203
    さらに確信に迫れば、
    e-Sports というのは
    ファーストパーソン・シューティングゲーム
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 22:26:04返信する
    とりあえず歴史が浅い
    もう数十年待て
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 22:26:07返信する
    >>206
    さらにさらに確信に迫れば
    e-Sportsというのは
    サバイバルゲーム
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 22:28:07返信する
    FPSがeスポーツに選ばれるのは北米で一番人気がFPSだからって理由しかない
    彼らは銃です頭をぶち抜くのが「ゲーム」だと思ってるから
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 22:28:21返信する
    >>203
    射撃やアーチェリーは腕力と体力必要だし風の影響もあるからスポーツに入れてもいいだろ
    ゲームはスポーツとは呼べない
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 22:28:32返信する
    >>208
    で、何で浜村とかのバカが ぷよぷよとか テトリス とかを
    e-Sportsと言うのかについては
    バカだから
    というのは簡単だが
    もしかしたら根深いものがある可能性がある
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 22:29:02返信する
    >>210
    野球もサッカーも
    ゲームだ
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 22:30:54返信する
    日本の場合、スポーツ=体を動かす競技、として認識されているから
    体を動かさないゲームとスポーツがかみ合わないし違和感
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 22:33:08返信する
    >>211
    その根深いものについては、
    世界で行われているe-Sportsは、日本では 全く知名度が低い
    だから「e-Sportsは汗をかかないスポーツじゃない」とかいうバカが出てくるわけで

    なんか、ゲーム発祥国の日本で 認めてないものを ゲームだ オリンピックだ というのは許さない!
    という奢りがある のではないか
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 22:34:52返信する
    >>213
    君はゲームをやった事がないのだろう
    アニメで ハイスコアボーイというのを最近やっていたが
    プレイヤーは
    汗だくだ💦よ
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 22:37:54返信する
    デブは座ってるだけで気持ち悪い汗かくからな
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 22:38:10返信する
    >>215
    ハイスコアガール
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 22:41:55返信する
    >>215
    頭大丈夫かこいつ
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 22:42:00返信する
    >>217
    バーカw
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 22:42:01返信する
    必殺技がないから分かりにくいんよ
    炎のコマとか月面宙返りとかやるべき
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 22:44:00返信する
    >>215
    このブログの題名にもあるように
    「日本ではe-Sportsが流行らない」
    だから e-Sportsが なんなのかも お前らはその実態が分からないから しょうがないのかもしれない
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 22:44:12返信する
    賞金の額が上がってくればイメージなんて変わりそうだけどなあ。
    とりあえず総額数千万円ぐらいドーンと出してみればいいんじゃないの。
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 22:44:51返信する
    >>215
    汗だくのシーンなんてない
    ストツーやって汗だくになるのはデブだけだよ
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 22:45:45返信する
    >>221
    そのため日本のメーカーも
    テトリス とか スト2 が
    e-Sportsだと 嘘をつく
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 22:49:06返信する
    >>224
    日本のメーカーよりバカなお前らはお前らは、
    e-Sportsがどんなものか YouTubeでググレカスすれば 分かるのに
    それさえしないで ゲームは汗をかかないとかバカを言う
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 22:49:33返信する
    クリエイターじゃなくてプレイヤーのイメージだろ悪いのは
    悪いってか番組を観るに選手から実況解説まで全体的にガキ臭い
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 22:52:28返信する
    >>225
    マジスレすっと、お前らは、
    YouTubeで SNSして ヤホーで検索してから ヒェーーーー!!!!!!!!!!
    となれば?
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 22:53:26返信する
    日本ではテトリスで世界一よりバク転できるクラスメイトの方がもてはやされるやろ
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 23:01:58返信する
    ♪違うぞい~
    ウザメイド。くらいに腹筋バッキバキに鍛え上げられてないからやぞい~
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 23:05:16返信する
    別に日本でeスポーツのイメージは悪くはない
    どっちかと言うと、良い悪い以前に「浸透してない」が現状だろうよ
    日本の多くの人にとっては突然降って湧いたジャンルで何者なのか状態で、海外では既に広く浸透してるという違い
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 23:08:26返信する
    eスポーツ流行らせたかったら女子アナとか芸能人の一人や二人をeスポーツ選手に嫁がせな
    儲からん、モテんじゃ話にならねー
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 23:29:06返信する
    賞金稼ぎで年間食えるぐらいの大会の数か賞金出せば盛り上がるやろ
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 23:38:09返信する
    中継してるのに、相手チームや観客を放送禁止表現で罵倒したり暴言吐きまくったり、
    プロの代表選手なのに、SNSでアマチュアや素人相手にマウント取ったり、
    競技リスペクトも無く、プレイするゲームをコキ降ろしたり。

    厳格な一部プロスポーツなら、これだけで出場資格停止になってもおかしくないけど、
    こんな選手を見て応援したいと思わんだろ。
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 23:38:19返信する
    eスポーツとかいう呼び名がわるいわな
    電脳遊戯大会でいいやろ
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 23:46:25返信する
    悪くないよ
    テレビゲーム世界選手権とかだったら日本が一番応援すると思う
    元々かなりテレビゲームをリードしてきたみたいなイメージがある(実際は違うと思うけど)からeスポーツって言葉に違和感を持つんだと思うね
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 23:51:11返信する
    日本人のイメージは関係ない
    単に誰もやってないだけ
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-20 23:56:41返信する
    ファミ通が盛り上げるように積極的に記事を書けばいい。漫画もな。
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-21 00:04:24返信する
    日本だと何の取り柄もない努力もしない陰キャが、現実から逃避して
    楽なほう楽しいほうばかりを求めた結果ゲーマーが出来上がって
    そいつらが自己顕示欲や自己承認欲求を満たすためにゲームやゲームスキルに
    対外的な価値を付随さようとしてる思えない

    海外だと勉強やサッカーを頑張ってゲームをやることを周囲に認めさせた上で
    プロゲーマーになった人いたよね

    ゲームしか出来ない人が「ゲームの価値を認めろ」って言っても説得力ない
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-21 00:07:32返信する
    238
    あ、ミスッた 4行目
    「対外的な価値を付随させようとしてるとしか思えない」
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-21 00:12:21返信する
    いつだったか、どこかのホールでやってた大きな格闘技の試合のあと、そのままそのリングの上で続けてeスポーツ(笑)が行われたんだよ、確か日本対韓国のプロ同士の鉄拳対決みたいなやつ。

    実況や解説の人が「こういう形の試合もあるんです!皆様には是非新しい格闘技の姿を…」とかなんとか盛り上げようとすごく頑張ってるのが伝わってきたけど、やっぱりすごく実況し辛そうだったし、ゲームが始まったらぞろぞろとお客さんが帰っていって、満員だった客席もどんどんガラガラになっていったのが印象的だった。
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-21 00:15:04返信する
    そもそも海外でも否定的じゃないかw
    eスポーツ(笑)
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-21 00:23:35返信する
    ビデオゲーム

    競技としてこの名称で広めることが出来ない時点でイメージ云々の話は諦めろ
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-21 00:31:21返信する
    >>240
    ゲームの紹介pvかなぁとか思っちゃうよね(´Д`)
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-21 00:40:21返信する
    ルール知らないと何だかわからないのは
    普通のスポーツの比じゃないと思う
    スポーツはルール詳しくなくても見ていられるのが割とあるが
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-21 00:59:06返信する
    いくら正論だと思うこと口で言われてもね
    「イメージ」って心象の問題だから
    どうあがいても日本じゃゲーム=スポーツって感覚は根付かないと思う
    少なくとも数十年単位は掛かる
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-21 01:01:41返信する
    >>244
    身体能力は人間共通だからな
    ルール知らなくてもこんなジャンプ出来るの凄いとか
    こんな早く走れるの凄いとか色々あるけど
    ゲームじゃそういうのは電子的処理なのかプレイヤーのスキルなのか全く素人には判断つかない
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-21 01:16:38返信する
    凄いプレイ動画でも知ってるゲームならここをこう行くのかスゲーと思えるけど
    知らないゲームだとよく分からん退屈な動画でしかない。
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-21 01:28:31返信する
    本名使わない、マスクをつける
    こんな半端な姿勢で遊んでるヤツが好感もってもらえるわけねーだろ
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-21 02:04:55返信する
    これ関連の海外理想化は人権屋の欧米デハー並
    規制が緩いのと少数派でもそれなりの人口になるから
    高額賞金大会開けるだけで
    位置づけは日本と大差ない、というか
    アメリカじゃ成人は家を出て車買うべきだったりとか
    やたら「大人として」って意識強いからゲーマーへの嘲笑は日本以上ですらある
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-21 02:34:08返信する
    ただのゲームをeスポーツとか言い換えるキムチ悪ィ姑息さに通名とか言う「偽名」を使うザイコの気配を感じるからだろ
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-21 02:46:21返信する
    本名使わない時点でいつまで経ってもメジャーにはなれないだろ
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-21 02:53:58返信する
    ゲーム=オタクなんだよ
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-21 05:15:29返信する
    ゲームは一日一時間!
    流行らないんじゃなくてそこは30年前にSTGで通り過ぎた場所だからだろ
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-21 06:28:02返信する
    厨二丸出しの恥ずかしい通名とマスクなしも規定に入れろやwwww
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-21 06:52:00返信する
    ゲーオタはイキリオタク気質な人が多いから顰蹙買いやすいってのも原因の一つ
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-21 06:59:49返信する
    これはね、ゲームにかぎらずそうよ

    まぁ合唱や吹奏楽より野球やサッカーのほうが取り上げられる理論ですわな
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-21 07:45:39返信する
    賞金額が低いから、これに尽きる
    稼ぎってのは一番わかりやすい指標になるからな
    一般人では決して届かない稼ぎを腕一本で稼ぐからこそスターとして扱われる
    生業として成り立たない競技なんて世間的には遊びの延長
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-21 08:13:00返信する
    イメージじゃないんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    Eスポーツの最大で克服困難な課題は、ゲームは日々進化するから。
    競技内容が毎年変わるゲームを何十年と続くオリンピックになんてできるわけないんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    馬鹿でもわかる理屈だぞ
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-21 08:18:34返信する
    ただのゲームでスポーツ(運動)じゃないやん
    大半の人がこう思ってるはず
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-21 09:32:57返信する
    こいつら老害が真っ先に食いついてイメージ悪くしたんだけどなw
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-21 09:57:29返信する
    浜村通信
    今や会長様か

    ヒロポンって今 どうしてるの
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-21 10:47:27返信する
    ファミ通って全盛期からどんだけ売り上げ落ちてんだろう?
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-21 11:08:44返信する
    法律を改正してないから。こんな基本的なことも分からない人間が多すぎる
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-21 11:30:02返信する
    「ゲーム」て言葉が日本では「子供の遊び」と捉えられてる。
    英語圏でGAMEとは日本で言う「試合」であり「狩猟」や「狩りの獲物」を意味する。
    つまり真剣さが全然違うんだ。
    ゲームは貴族が行うものだから、小作人気質がぬけない日本人にはもともと理解できない。
    eSportsなんて言い換えてもムダなのはそういうこと。
  265. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-21 12:03:44返信する
    プレイヤーが、顔隠したり本名出さずに活動してて、運営側もそれを
    受け入れるってことは、プレイヤーも運営も、いいイメージ持ってない、
    もしくはいいイメージもたれないのは当然と思ってるって事では?
  266. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-21 14:31:12返信する
    そもそも出てる人間自体がイメージ通りの人間だからEスポ(笑)もイメージ悪いもんになるんだぞ。やってる奴がゴミばっか。
  267. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-21 15:09:46返信する
    ゲームを憎む老害が何十年かけてゲームへのヘイトを正当化するプロパガンダを流し国民を洗脳してきた結果だから、その空気に逆らうために我々はゲームへの価値観を変える必要がある、今や下手するとエンタメの概念をひっくり返しかねない段階にあるのだから
  268. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-21 17:29:41返信する
    なんかさー、ゲームをプロにしてまで必死に練習しちゃってどうすんのよ
  269. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-21 18:44:29返信する
    >>267
    そういう社風のコナミが何故かe-sportsに乗り気なのが笑えるトコだなw
  270. 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-21 20:33:47返信する
    >>267
    その手の老害(大体自民党のお友達)が今何してるか知ってる?
    ゲームするとバカになるぅ~とか言ってた事なんて綺麗さっぱり無かった事にして
    eスポーツマンセーと唱えながら新しい天下り先を4545作ってるよwww

    eスポーツ推進を唱える議員連盟とか9割自民議員だし
    自民の選挙CMを独占制作してる電通も噛んでるから
    いくらでも税金ネコババし放題w流石安倍ちょんww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。