なぜ日本のゲームは 洋ゲーと比べて世界観が練りこまれてないんだろう
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
なぜ日本のゲームは
洋ゲーと比べて世界観が練りこまれてないんだろう
そのせいで全体的に軽いよね
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
グラフィックも世界観もショボいのが多い
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
理系出身のゲーム作家が世界観考えるから
ろくに小説とか神話とか読んだこともなくて
ゲームしかやってこなかったヤツばかりが面接に来るって
人事担当のヤツが嘆いてた
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
洋ゲーって大量にあるし何と比較してるのか分からないんだが
練り込まれてないのもあるし売上上位とか年度別でもいいから比率でも出してくれ
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
洋画と邦画の差と同じ
世界観の作成とかは自社内とかにこだわらず
その道のプロにお願いするから
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
日本では重厚な設定の小説なんかより
ラノベとかなろう系の軽い小説が好まれて
どんどん売れてアニメ化もされてるだろう?
それと同じ
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
新作毎に練ってる訳でもなくてある程度パターンはあるんじゃないの
世界観が練り込まれてると言えば聞こえも良いけど
設定が多いという事ならとっつき難いという事でもあるだろう
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
ファンタジー世界とかは日本固有のものなんかじゃなく
西洋のものを真似して作ってるから
本場のものに勝てるわけないよ
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
洋ドラマ、映画、アニメも向こうの方がお話がしっかりしてる印象はあるな
まあ面白いのしか目に入らないからそう感じるだけかもしれんが
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
ファンタジーにしても村人がすげえウソくさい
グラブルのRPGのデモ見てまだこんなんなのかってびっくりした
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
ゲームしろ映画にしろそもそも金と時間の掛け方が全然違うし…
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
むしろ無駄に盛り込まれてるのが好きって奴と嫌いって奴がいる
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
絵もそうだけど世界観なんかもデフォルメが効いてるってだけで良し悪しの話じゃなくないかな
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
昨年は日本だけでアワード席巻してんだから日本と世界って対立じゃまだまだ強いよ
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
つーかゲームが全部洋ゲーばっかみたいのになったらつまらんだろ
お前らだって毎日寿司よりは牛丼だって喰いたいもんだろ
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
世界中の賞を総ナメにしたゼルダは除外ですか
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
目指せギアーズオブウォーで失敗したやつ
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
日本が洋ゲー作っても意味ないだろ
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
小中企業が世界に轟くシリーズ出せるって素敵やん?
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
全世界で何千万本も売れたのに潰れる謎の業界
それが洋ゲー
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
ゼノギアスでもやっとけ
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
軽い、薄いつーかもう完成度の低さだよね
なんかいろいろ練り込まれてたんだろうけど開発も表現も出来ず予算尽きた感じ
プレイヤーがもうそれを感じちゃってシラケる
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
ゼルダは日本より海外の評価が高いからな
あとメトロイドも
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
まぁ任天堂ゲーは普通に除外じゃないの
あれは日本も世界も関係ないし
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
日本じゃもうガチャゲーしか売れないしもうそういう骨太なしっかりしたゲームは日本では造られないんじゃないかな
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
どの国相手でもまあまあ売れるスーパーマリオ
配管工は矢張り強かった
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
別にポケモンとか練り込まれてると思うけど
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
洋ゲーで練り込まれてるイメージはわかるけどその分入り込むのに時間がかかるんだよな
指輪物語の冒頭でホビットの冒険を含む歴史のあらすじをがっつり説明するようなのはゲームだと厳しい
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
まぁペルソナとか海外でのウケはいいし、
割と日本向けに好き勝手やった方がいい結果でると思うけどね
世界を作るとか大上段に構えて取り掛かるとゲーム作ること見失うからな
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
いうてもガチャゲーだってそこまで勢いあるかなあ
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
割と世界観ガバガバなの多いよな
翻訳の違和感が勝ってそれを感じないのかもしれんけど
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
作る側は世界中で売れてくれなきゃ困るだろうけど
遊ぶ側としては日本受けするゲームも海外受けするゲームもどっちも遊べる現状に不満はないかな
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
毎回思うけどなんで日本1国と
世界全部を比べて日本は云々比較するんだろう
バカじゃねーの
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
洋ゲーって範囲自体が広大過ぎるんだよ
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
むしろ日本だけでありとあらゆるジャンルで負けてねぇのは異常だな…
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
俺は小規模だったりローカルなゲームもあっていいと思うけどな
他所がこうだからこうしろみたいに縮こまって真っ平らな世界はつまらん
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
オクトパストラベラーは奇跡だったな
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
要するにハリウッド映画とアニメと比べてるんでしょ
同じだよ
俺はどっちも見る
(´・ω・`)洋ゲーって作りこまれてるけど、ほとんど銃や剣で戦うゲーのイメージしかない
(´・ω・`)やってて面白いけど、すぐ疲れる・・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 04:37:03返信するFGOの世界観の作り込みに比べたらほとんどのゲームがゴミ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 04:38:54返信する海外ゲーって銃パンパン首吊り大好きゴア表現のイメージしかない
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 04:39:56返信するこの手のスレ、必ずと言っていいほどソースを提示しないのな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 04:41:47返信するそもそも日本のゲームの強みは今も昔もケレン味のあるアクションだろ
日本のゲームの話でJRPGの特徴話すほうがおかしい - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 04:42:12返信する日本VS海外オールスターって…
比較に挙げられる和ゲー凄すぎ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 04:44:45返信するまあ上で答えは出ていて、要は人材の質とそれに割ける予算の差の問題が一番大きい
西洋事殊に北米だと映画産業で鍛えられた脚本家が流入しているからな
80年代の和ゲーがまともな教育を受けた美術音楽スタッフをいち早く業界に入れた事で
デザインが洗練されていたのと同じような事が逆に起こっている - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 04:46:44返信する任天堂(日本)が一強過ぎていつもの日本は遅れてる!が使えなくて可哀想…
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 04:47:15返信するこの手の話になると大抵、日本vs世界が大前提になるよね
アメリカじゃないんだから、そりゃ百数十カ国も相手にすれば勝ち目ないし、それで勝っただ負けたで一喜一憂してどうすんのよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 04:50:01返信するいつも思うんだが、こういうスレに居る奴らはRPGやアクションアドベンチャーみたいなストーリー仕立てのゲームがコンピュータゲームの全てかのように語ることに違和感を感じないのか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 04:50:39返信するまたやらかんの反日病かよ
日本ガー日本ガー言ってるけど日本だけで世界に勝てたら日本最強すぎるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 04:50:41返信する最近の洋ゲーだと映画みたいなアクション型選択ゲーム:デトロイト ビカムヒューマンやSFホラーアクションゲームのprey が凄い面白かった。
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 04:50:43返信する>>5
そりゃ昔は和ゲーが世界を制覇してたからな
海外ゲーなんてクソゲーの代名詞で、和ゲーと比較するだけで失笑レベルだった時代があった
それが今や、和ゲーは没落しまくって、代わりに海外ゲーが成長し、今や和ゲーは海外ゲーと比較されるレベルにまで落ちぶれてしまった - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 04:51:55返信する洋ゲーのマネなんかしなくていい。洋ゲーやりたきゃ洋ゲー買えばいいんだから。
ガラパゴスでいいんだよ。海外でも日本のガラパゴスが好きなやつが和ゲー買えばいいんだから。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 04:52:07返信する日本はひょろい高校生みたいなのが世界を救うのが多い
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 04:52:53返信する>>8
SFCやPSまでの時代は和ゲーは世界相手に無双してたんだよ
あの頃と比べれば、今の和ゲーは落ちぶれ過ぎよ
かつての王者が、かつての三流だった海外と比べられる時点でもう駄目 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 04:53:10返信するなんか、少し前に世界観を作り込まれた日本のゲームにたいして全然クソだった洋ゲーと、(たぶん、本国内で卑下やってたんだろう)バカにされてたから悔しくて言い返してやった。みたいな朝鮮根性やってるのか?wアホか。
つ-か、もうそういう大作映像ゲーは、とっくに飽きられてるから、どうでも良くなってるんだよ。
そこから脱却する方向のWiiDSを老害が拒絶したら、手軽なスマフォに人が移動して市場崩壊が起こっただろうが
手軽にできるスイッチが人気が出てまたライト層が戻ってきてるのは同じ意味だよ
未だに、大作映像ゲー一生懸命やってるとか、遅れすぎだろ。海外
結局、マンネリの作業感半端ないしそれをごまかすために映像だの物語だの世界観だのに力入れなきゃならねーんだよね
けど、重い。ゲームするのがかったるくなるから、もうええっての。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 04:53:34返信するバカなんだよな~コレクソテメェが外国ゲーにカブれてるだけって気付けないヤツ…
あっソレやらチョンか…
グランドセフトオートだとか凡百のFPSゲーだとかばっかりで
あとはホラーがチラホラある程度か
キワモノでニッポンのゲームカンチガイした連中が作った恋愛ゲーとかだな
むしろ日本のゲームって世界観設定ありきのゲームばかりなんだが - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 04:54:17返信する>>ゼノギアスでもやっとけ
ゼノギアスは設定が無駄に複雑なだけで、世界観は薄っぺらいぞ
よくあるキャラや展開やセリフをつぎはぎしただけ
村人が装置でしかない
村人が生きて生活して意志を持った人間として描かれてない
主人公とその周辺だけの世界しか作り込まれていない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 04:54:26返信するオクトパストラベラーのどこが世界観が作り込まれているの?
後、任天堂の世界観の作り込みの件も意味が分からんし、典型的な任豚が建てたスレか
本当に任天堂以外憎んでいるんだな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 04:55:54返信するグラフィックがショボいのは、西洋画と日本画のちがいだからしゃーない
世界観は凝ってるのは凝ってるけどアメリカの模倣が多いよね
でも日本のゲームも面白いし、世界に評価されてるのでそこはちゃんと分かれよ?
ここ数年、日本のゲームの再評価の流れがきてる。それがわからんやつこそ馬鹿だ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 04:55:55返信する>>17
大作映像ゲーってww
君の中のゲーム知識って2000年代で止まってない?ww
今時大作映像ゲーなんてスクエニですら作ってないぞw - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 04:56:53返信する>>20
2行目はゼルダのブレワイのことやろ
あれは和ゲーにしては珍しく世界観作り込まれとったで
まぁskyrimをかなり参考にして作ったらしいから当たり前やが - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 04:57:03返信する速えぇぇハナシRPGvsスッカスカのFPSの戦いであろう
っつーかホラーに関しても海外製はパニックホラーばっかで
ジトジトとした陰鬱な空気感の和製ホラーみたいなの出せんではないか - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 04:57:38返信する>>17
WiiDSなんかソッコー飽きられたじゃん
WiiUとか酷いことになってたし
フィットネスや脳トレで買ったやつなんて結局他のゲーム買わなかったし、スマホに逃げた - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 04:57:54返信する>>21
和ゲー再評価っつっても殆ど任天堂じゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 04:58:23返信する洋ゲーのつまらないゲームが目に入ってないだけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 04:58:32返信する洋ゲーの何処が世界観作り込まれてんだ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 04:58:50返信する>>25
リンボとかリトルナイトメアとかあるやん - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 04:59:34返信する>>28
和ゲーにもつまらないゲームが大量にあるからそこはお互い様
その上でつまらなくないゲームの数の話だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 04:59:55返信する洋ゲーの世界観が作り込まれているが意味不明すぎる
一部の大作ゲーのイメージだけで語りすぎだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 04:59:57返信する海外だと同じゲームを何年もやり込む層が一定数いるイメージ
日本は消化速度が早いから国内向けでは出来んわな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:00:55返信するなんで洋ゲーがいつまでたっても日本で流行らないのかこう言う馬鹿にはわからんのやろなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:02:31返信する>>29
プレイすりゃわかるが、モブの一人一人に意志があって行動してる(ように見えるようプログラムされてる)
和ゲーみたいに「ただ町の名前を言うだけの人」みたいな、何の為に生きてるのかわからんようなモブはいない
つってもまぁピンキリだけどな
洋ゲーにも作り込みが甘いゲームなんていくらでもあるし
ただ、作り込まれた物同士を比較すると、日本のはやっぱ薄っぺらい - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:02:56返信する>>21
グラフィックがショボイって掛ける予算が段違いだから
和ゲーはほとんど国内だけで採算を取るようになってるからショボイのは当たり前
なんでいつも日本vs世界になるんだろうね - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:03:25返信する基本海外ってホラーはデカイ音ドカーン
這い回る大量の小型敵ワラワラとか心臓に来る系のゲームが主で
見えないが確実にそこに”何か”が居てジトリと汗ばむような
息苦しくなるような感じの世界観って作らんだろ?
っつーかコレふたばからの転載だろ
しっかもこのクソスレ立てたのいつもの反日チョンザイニチだし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:03:37返信する>>33
日本はその一部の大作ゲーですら世界観ガバガバなんですが
辛うじて主人公とその周辺の世界観は作り込まれてても、モブに至るまで作り込んでるゲームなんて本当に稀 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:03:58返信するクロノなんて今でも世界中に信者がいる程の大人気作だろ
昔の日本のゲームはその世界観や設定で世界を席巻してたぞ
駄目になったのはムービーだけの紙芝居ゲーしか出なくなったからだ
逆に任天堂のゲームは今でも人気を博すだろうが - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:04:29返信する>>39
バイオハザードって日本製なんだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:04:52返信する多様性があっていいだろ
困るのはメーカー視点で見た時だ
ユーザーにはどうでもいい - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:05:10返信する>>41
昔の和ゲーは神
今の和ゲーはゴミ
ただそれだけの話だぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:05:18返信する>>41
最近なんてムービーゲーや紙芝居ゲーなんてほとんどないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:05:24返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:05:30返信する>>29
人殺し - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:06:23返信する洋ゲーは全部凄いと思い込んでそう
和ゲーと一緒で持て囃されてるのは一部と言うか上位層くらいだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:06:43返信する>>44
まぁたバカが出た
昔の○○は~ってこのクソスレ立てたキチガイご登場か - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:06:57返信する>>35
翻訳代がべらぼうにかかるからに決まってんだろアホ
日本語へったくそな三流に適当な翻訳やらせるならまだしも、
ちゃんとした日本語になるように翻訳させたらとんでもない金かかるわ
それこそ1本新作ゲーム作れるほどの金がな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:07:54返信する>>48
そんなの皆わかってるだろ
その上で、その上位層同士を比較した場合の話だって理解しなよ
クソゲー同士なんて比較する必要すらないだろ
糞は糞なんだから - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:08:09返信する>>37
それやってみたいからタイトルおせーて - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:08:19返信するサイコブレイク2
アレはメモリリークとかヒドかったなぁ
正直ヒトサマからカネ取ってエラー落ち頻発とか
アレは企業理念どうかしてるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:08:43返信する>>49
売り上げみりゃ、昔の和ゲーが神で今の和ゲーがゴミなんて明らかなんだが
目が腐ってんのかこのキチガイ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:08:50返信する日本のゲームはノリが少年マンガじゃん
あんなので緻密な世界観を表現できるわけがないw - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:10:20返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:11:03返信する>>54
まぁたバカが出た
昔の○○は~ってこのクソスレ立てたキチガイご登場か - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:11:22返信する>>55
ロマサガとかFFTなんかは、良い線行ってたのにな
あの路線で進めていけば洋ゲーと張り合える物になったのに、
バトルやキャラメインに梶を切ってしまったせいでどんどん薄っぺらく… - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:11:36返信する>>55
USA!USA!とでもホザいてろ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:12:29返信する日本が洋ゲーに、全く敵わないと思ったのはシヴィのストラテジー系かシティズみたいなシム系だけ
あとレースゲーも海外のが上だがRPGやストーリー系で洋ゲーが面白いと思ったの1つもないわ
スカイリムも糞ゲーだったし
面白いの初期のウィザードリィくらいやな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:13:20返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:13:35返信する>>58
ロマサガやFFTのどこが世界観が良いの?
あれこそ典型的な和ゲー其の物じゃん
結局昔は良かったしたいだけだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:14:00返信する>>59
洋ゲーってハリウッドとは逆にアメリカマンセーって少ない気が
むしろ反社会的なゲーム多いぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:14:09返信する傾向として日本人にFPSはウケない
パニックホラーはウケない
グランドセフトみてぇなゴールだけ決まってて
あとはどうにかして逃げろだなんて
自由度を盾に制作側が思考を放棄した結果でしかない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:14:23返信する>>62
ああ、お前って馬鹿なんだな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:15:42返信する>>64
いやいや、遊び場所と遊び道具だけ提供してもらって、後は自分の好きにやるってのが本来のゲームやろ
プレイスタイルまで強制されちゃ、勉強と変わらんわ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:16:34返信する>>62
キャラゲーに梶を切ってからのロマサガFFTしか知らないってオチかな? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:17:53返信する~~やろって言い出すヤツはバカだって回答決まってるからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:18:44返信するそもそも洋ゲーってMODありきやん
MOD無かったらクソグラのスカスカゲーばっかやぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:19:58返信する洋ゲーってべちゃべちゃしてて汚かったり主人公冴えなくてうじうじしてるイメージある
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:20:30返信する>>66
プレイスタイル()
人間って選択肢が多いほど良いと思い込みがちだが
瞬時に浮かぶ選択肢は良くて3つ
熟考の末選べて5つ程度の中からなんだが
どうぞって投げてよこされるのって
”自由”の美名に名を借りた作り棄ても良いトコなんだが - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:21:09返信するとにかく洋ゲーは全てが凄い!和ゲーは全てが糞!って言えば通ぶれる!
って風潮はPS3・wiiu時代で終わったんやで - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:21:28返信するで洋ゲーの真似すればFGO様に勝てるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:23:01返信するここまで具体的に世界観の作り込まれた洋ゲーの具体的な名前が1つも出てない件について
ホントに実在するのw - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:23:16返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:24:35返信する和ゲーも洋ゲーもFGO以下
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:24:41返信するゴースト・オブ・ツシマ
洋ゲーだぞ!
(なお舞台は元寇襲来期の日本である) - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:25:38返信する最近サムライだとかを題に採ったゲーム洋ゲーで増えて来てないか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:25:41返信する画像直接無断転載して賠償でた記事出てんだから自重しろって
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:25:52返信する胸ku…な時事ネタが続いた後のカモンベイビーアメリカ(含諸外国)ネタ。
「なぜ日本のゲームは洋」の巻。
和ゲーが売れないのは殆どの場合
客が面白いと思わない物作ったから作って来たからが大きいな。
有志でローカライズしてた時代ぐらいの規模とリテラシーが心地良かった。
昔のシューティングゲームは無駄に設定が凝ってた。
あらゆる業種に共通して言える「失われた四半世紀」というワードが脳裏を過った。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:30:43返信する需要と供給
ユーザーが求めてないしメーカーも作る気ない
Win-Winだね - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:34:05返信するほぼ全員が想像だけで喋ってる無意味な議論
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:34:23返信する萌え萌えファンタジーかホストファンタジーw
ジャップの幼稚性 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:36:03返信する>>83
バカ尚大~?早く徴兵行こうなぁ~? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:36:36返信する米欧日の家庭用ゲームソフト市場は5:4:1の比──なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか
そりゃ売上1/10じゃ戦えませんわ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:36:51返信するやぁっぱり案の定チョンがワイて来やがってワラったわ
旗色相当悪かったんだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:40:17返信するネトゲしかねぇチョンがニッポン人サマのゲーム産業をサゲて
オチュブレタニダァ!とかやるつもりだったんであろうよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:40:24返信する日本のゲームの基礎がドラクエとかだからとはよく言われてるが
世界観が練り込まれてないとまでは言わないけどな~ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:40:57返信するフロムなんてE3で新作発表する度に歓声上がってるだろ
和ゲー叩きってバンナムを基準にしてるんか? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:41:14返信する和ゲー命の奴どんだけ連投してんだよw
タイプも規模も違うんだから棲み分けすれば良いだけの話 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:41:23返信する確かに人生ゲームは世界観練られてない
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:42:15返信する人生のゲームなのになw
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:43:49返信するポケモン「洋ゲー?何それ(笑)」
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:43:57返信するゲームに限らないだろこの話
例えばドラマの方が差がある - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:44:27返信するソシャゲと同じ位の売り上げ出せるようになればメーカーの考え方も変わるんじゃないの?
一部ユーザーの声がでかいだけなのと同じような状況でしかないよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:44:46返信する洋ゲーも大抵世界観ガバガバだろ
スカイリムとかウィッチャー3みたいな
馬鹿みたいな大作だけやで、狂ってるくらい作り込んでるのは - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:45:27返信するドラマのヨシヒコとか下地がモロにドラクエだしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:48:40返信する>(´・ω・`)洋ゲーって作りこまれてるけど、ほとんど銃や剣で戦うゲーのイメージしかない
いつの時代の洋ゲーだよw
マイクラやライフイズストレンジなんかも同じ洋ゲーやん - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:50:26返信するそっかマインクラフトだとかああいう自由度の美名のもとに
素材だけ作って中身放棄するゲームも出て来てるのか - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:51:09返信する>>90
ほんこれ
面白いゲームがやりたかったら洋ゲやればいいし
それらに疲れたり苦手だったら軽めの和ゲーやればいいだけの話やんけ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:51:09返信する女キャラだけは日本が覇権
洋ゲーは自分から女キャラ捨ててるから相手にならない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:51:21返信する対象の精神年齢が違うんだよ
日本は中学生並の精神年齢がメインユーザー
洋ゲーは大人の精神年齢がメインユーザー - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:52:20返信するジャップが衰退したから
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:56:55返信する日本のオタとか40代になってもプライベートでは精神年齢が中学生並みになるんだから
どうしたってかみ合わないんじゃないのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:57:32返信する和ゲーで本当に大人向けに作られてるゲームは皆無
18禁のエロゲーですら中学生が喜ぶレベルの物だらけ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 05:59:58返信する実際のところ、外人さんたちは和ゲーは結構評価しているよ
大の大人がヒロアカで熱狂するぐらいだから少年ヒーローものが多い和ゲーの人気は高い - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 06:01:32返信する最近の日本じゃ作りたくても出資者が作らせてくれない。
「作品より商品を作れ」とぬかす連中だぞ?
あいつらゲームヤアニメの中身にまったく興味がないんだぜ? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 06:08:24返信するまあ資金不足やろね。ムービーと序盤フィールドだけは気合はいってるけどEDに近づくにつれ明らかに手抜き箇所が目立ちまくる。
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 06:11:37返信する>>108
洋ゲーも大体は尻窄み - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 06:11:40返信する去年は和ゲーが強かった年だけど世界的に評価されてる和ゲーだって世界観練り込まれてるやつだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 06:13:45返信する小島秀夫がライトユーザーなんて(ryって言ってたじゃん!
アイテム課金ゲーばっかり作ってたらそうなるわ! - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 06:14:11返信するある程度の完成度は必要だけどどれだけステマに金かけられるかだろ
個人の感性よりもステマの方が重要なのはよくわかってるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 06:15:38返信するとりあえず
洋ゲーの世界観構築スゴいの根拠5タイトル
邦ゲーの世界観構築スゴくないの根拠5タイトル
それぐらい挙げてくんねーかな?
フワッフワし過ぎだw - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 06:17:29返信する>洋ゲーって範囲自体が広大過ぎるんだよ
やりこむとめっちゃ狭いって感じるで - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 06:20:01返信する探せばあるが売れてない。
つまりはそういう事。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 06:23:06返信する>>107
もっと社会について学ぼうね - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 06:23:09返信するまだこんな洋ゲー洋ゲー言ってる奴が居たんだなぁwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 06:25:06返信するいくら世界が作りこまれてもゲームとして面白くなきゃ意味がねーんだわ
ウィッチャー3とか操作性ひどすぎて1時間で投げたしよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 06:25:26返信するお前がやってきたゲームはそうなんだろうな
って感想 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 06:25:50返信するネトウヨくっさ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 06:28:48返信するトライナリーをコンシューマーで出してくれませんかね あれで終わりにするのはもったない
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 06:29:38返信する>>66
こういう意見たまに見るけどこれってゲームじゃなくて玩具だろ
ゲームってのは決められたルールの中で戦略やプレイスキルを駆使して勝利を目指すのがゲームだと思うんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 06:32:48返信するごく一部のAAAランクゲーしか日本市場に来ない洋ゲー
10~20人ぐらいで1年以下でつくったゲームも店で買える国産ゲー
いや環境みたら一発やん - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 06:33:08返信するよくしらんくせにせかいがーニホンガーというほんとばかが使いたくなる言葉ナンバーワンだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 06:34:14返信するオクトパストラベラーで満足する程度の人種だから
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 06:38:30返信する日本一ソフトとか潰れろよ
なにが日本一やお前 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 06:38:35返信する和ゲーアンチ乙
パンツの作りこみは世界一だから - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 06:39:45返信するOW、R6S、HS、RL、WoT
どれもストーリーはないに等しいかガバガバですが現役で楽しませてもらってます
世界観は日本の方が凝ってるよ
ナラティブ感少ないだけで - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 06:43:15返信する洋ゲー持ち上げのように見えていつもの任豚の「他は糞!でも任天堂様は例外!」っていいたいだけの任天堂上げ他下げ記事やんけ。
やらかんのスポンサーだからしょうがないけどさ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 06:43:53返信するガルパンはいいぞ(ドリームタンクマッチ)
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 06:47:05返信するアサクリとかあんな特大のを連発してるんだからすげーわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 06:48:44返信するゲーム記事によく書き込みするけどソシャゲもCSも全然やらないよ、おれは
CODとかウルフシュタィンとかスカイリムとか名前は知ってるけど具体的なこと知らんわw - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 06:50:00返信するキングダムハーツのあの画像が出ないとは
キングダムハーツは作り込まれすぎてもはや誰も理解できてない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 06:52:25返信する和ゲーはガキ向けのゲームしかないのが致命的ですわ
もちろんガキ向けでも大人でも楽しめるのが有るのは認めるけど
最初から大人向けに作られたゲームは洋ゲーにしかないのが悲しい - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 06:57:29返信する>毎回思うけどなんで日本1国と
>世界全部を比べて日本は云々比較するんだろう
作りこまれた洋ゲーが相手にしているのはその母国じゃなくて世界だからだろう。日本のゲームも世界を相手に売れよってことだろ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 06:57:30返信する洋ゲーも、もうすぐ終わるよ、金がかかり過ぎてね
GTAなんて未だにPS4世代専用の新作が出てないんだぜ? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 07:03:39返信する洋ゲーを意識しすぎると大抵は駄目になるよ。
バイオハザードの5~6あたりはそんな感じだった。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 07:08:18返信するポケモンが練り込まれてるのは当たり前なんだよなあ
ポケモンは和ゲーでも最高レベルの世界観ゲーだぞ
田尻がMOTHERシリーズに惚れてパクリまくった世界観だからな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 07:11:02返信する洋ゲーはアクション主体だから、その背後の物語の粗さに気付かれ難いんじゃないか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 07:11:45返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 07:12:21返信する日本はアニメマンガなゲームで海外は映画なゲーム ただそれだけの違い
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 07:15:19返信する単にゲームは日本ではガキ向けだからだよ
海外みたいに大人がゲームするというのがない 大人になりきれないオタク向けに特化するためアニメ的なゲームばかりになる
そして、日本人は大人になったらゲーム卒業する 映画みたいなゲームは映画を見るってのが日本人 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 07:18:24返信する>>135
逆なんだよなあ
洋ゲーは大人向けすぎてノスタルジーが無い
子供向けと言われるポケモンをフルHDシームレスのグラフィックで出して欲しいわ
僕のなつやすみ並みの神世界観ゲーになるはず - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 07:19:09返信する面白いかどうかよりまず流行ってて話題にできるかどうかで判断する奴が多すぎるから
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 07:19:39返信する和ゲーの終着点がソシャゲという喜劇
単純作業ギャンブル中毒の病人だらけですわ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 07:19:40返信するごりごりのマイナーチェンジの任天堂ゲームしか売れない国やぞ
新しかったり揉んであるゲーム売れないからそうなるわな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 07:20:19返信するポケモンとかスプラトゥーンとかキッズ向けゲームの方が世界観作りこまれてるよな
裏設定とか何かしらの痕跡とかみてて感心することあるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 07:21:00返信するハリウッド映画すら日本じゃ売れないのに何言ってんだ
日本で売りたかったらもっとマシな洋ゲーもってこい - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 07:24:46返信するGTA5が国内でさえ100万売れてておそらくいまだに積んでる
日本の洋ゲー人口もかき集めれば1000万くらいいるんじゃないの? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 07:25:15返信する>>148
あとこう言う任天堂ゲーム以外は受け付けない
任天堂ウヨみたいなのがいるからなwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 07:26:53返信するまたFF14の悪口か
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 07:28:35返信する電通がマーケティングの仕組みをつまらなくしたから
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 07:29:09返信する電通
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 07:29:30返信するゲームが多すぎて追いきれんわ
ぶっちゃけPS4で出てるゲームだけで一生遊べるしマジでPS5以降買うのがアホらしくなる こうやってゲームから卒業していく - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 07:30:27返信する日本にもFate(型月シリーズ)があるやん
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 07:30:41返信するぶっちゃけもう任天堂とアトラスだけだよな日本
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 07:31:24返信するこれ、元スレの設問者がバカ過ぎて視野狭窄なだけじゃね?
日本のゲームって世界設定が無駄に凝ってるのが山ほどあんぞ
『設定マニア』舐めんな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 07:32:27返信するスクエニ系は世界観作り込まれてるだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 07:33:01返信する練りこまれた世界観でやることは、銃撃つだけなのもどうなのよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 07:36:25返信する洋ゲーもねぇ、パターンが見えてくるとわりとすぐ飽きるよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 07:38:04返信する戦争行ってるアメリカ人もガンシューティングやってるのかな?
実戦で銃売ってる人が娯楽のゲーム内でも銃打って頭吹っ飛ばしてたりしたら笑えるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 07:39:53返信する>>162
笑えるっつか米陸軍謹製のFPSあるじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 07:44:17返信する海外の凄いメーカーは、1つの作品を複数のチームで、膨大な人数で作ってるらしいけど、日本は、ゲームに限らず、クリエイティブな業界は大抵、カリスマな個人を中心とした1チームで作ってきたから、それを変えられない限りは、作品の規模はこじんまりとしがちなんじゃないかね。
凄いチームが複数で1作品をとなると、方針の違いを我慢したり、開発のスピードを合わせないといけなかったりするんだろうけど、そんなことが出来る人が少ないんでしょう。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 07:46:55返信する和ゲーの弱い所は新規が育ってない所くらいだな
ヒットするのは昔からのシリーズ物ばかり - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 07:48:02返信する幼児的なマンさん向けにホストファンタジーを作り続けるしかないのがジャップゲー
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 07:48:06返信するオープンワールドはやることは大抵一緒
拠点制圧とおつかい
って考えるとウォッチドッグスって神ゲーだなって思う - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 07:50:35返信するホラーは大体頭のおかしいカルトか軍部の暴走かのどっちかだな
後は主人公の精神世界に入って訳のわからん問いかけを延々と自問自答するだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 07:51:33返信する和ゲーのほうが圧倒的に世界観作り込まれてるだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 07:54:14返信する和も洋もゼル伝、ダクソやゴッドオブウォーみたいな世界観のやつもっと作って
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 07:58:24返信するたかが娯楽のゲームに優劣なんざ存在しねえよ
どっちも市場の好みに合わせてるだけ
日本のAVと羊モノ、どっちが抜けるか、というぐらい不毛な争い - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 07:59:48返信する手塚治虫『人間関係が希薄な人は漫画は描けない。漫画とは読者との会話だからだ』
宮崎駿『ロクに人生経験も無いオタクを雇うつもりはない。火を表現するには火に触れないと駄目だ』
庵野秀明『アニメ・漫画に依存するのは止めて外に出て欲しい。あれはただの絵だ』
富野由悠季『オタクは日常会話が出来ない。アニメ作るならアニメ見るな』 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 08:03:54返信する日本は純粋に日本人向けのゲームを作った方が面白いと思うよ。
変に海外を意識すると駄作になる。
海外の人も日本人むけの日本製のほうが魅力に感じるだろう。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 08:10:01返信する日本はベースが漫画アニメだからねー
ついでにシナリオが全体的に子供向けというのもあって濡れ場だって挿入しにくいし
残酷なシーンも規制入るからね、というか本当に欧米風のシナリオ好きなのお前ら - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 08:12:01返信するドラゴンズドグマは結構いい線いってるバランスだと思ったんだけどな
本当にカプンコはシリーズ摩耗させるのが得意やで - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 08:14:24返信する具体例が何一つないってすごいな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 08:17:00返信する洋ゲーやっても体格違いすぎて感情移入できないんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 08:22:04返信する洋ゲーって世界観どころかストーリーすらろくにないのばっかじゃねえか
どこに存在すんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 08:27:19返信する日本は日本人向けに作られ簡単にクリアを出来るようにしているから。親切設定になっているから物語が勝手に進む。
外国の人は昔の難しい頃の日本のゲームの方が人気があるみたい。
TVで外国人ユーザーが話していた。日本のゲームには魅力がないらしい。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 08:27:56返信する>>148
うん、ポケモンとかスプラトゥーンとかの世界観は間違いなく世界最高レベルだと思う
あとはアーマードコアとかね、和ゲーにも神世界観ゲーは有るよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 08:29:31返信する和ゲーとアニメは合ってたよ
フォトリアルのゲームは無駄に開発費かかるから - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 08:31:44返信する昔はドラクエもストーリーが面白かったよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 08:37:04返信する和ゲーはフルボイスで馬鹿みたいに会話シーンが長いの多すぎ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 08:44:43返信するあんまり重すぎるのとかもなドラマでいうとゲーム・オブ・スローンズとか複雑過ぎて次シーズンであれっ?てなる
和ゲーでもシリーズ物は世界観よく作られてると思う
例えば今年完結したランスシリーズなんかよく作り込まれてる - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 08:48:22返信するてか海外ゲーも大概似たり寄ったりだと思うけど・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 08:48:52返信する多様性って意味じゃむしろ日本のゲームの方が上かと
ただ純粋に世界で戦えるクオリティじゃないってだけで - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 09:10:30返信する今は韓国ゲーが熱い
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 09:11:33返信する世界観とかは基本和ゲーのほうが上だよなぁ。
海外のってリアル歴史ベースかコテコテの神話ベースばっかじゃん。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 09:26:26返信するAAAタイトルとの比較は酷というもの 関わってる人数の桁が違う
その点でリメイクFF7はどうなるかなあ まずはミッドガルドをもっと徹底的に作りこんで様々な場所に行けるようにすべき - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 09:30:29返信するまあ、日本人は同じようなファンタジー風味なのが好きだから
変に凝ったのは敬遠されるw - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 09:30:54返信する俺っち洋ゲーの方が和ゲーより上って思ってるから~
ただの中二病だよな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 09:37:22返信する世界観って個人の力量が大きいからなー
一人天才がいるかいないかの差だから全体のパイがでかい海外のほうが有利なのは当たり前やな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 09:40:56返信する>>175
スカイリムと比較された上で酷評されたのは行き過ぎだと思ったよ
ストーリー追う分には十分面白かった - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 09:44:30返信するウィッチャー並みに情報量が濃すぎるゲームは困る あれは疲れる
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 09:51:40返信する和ゲーも洋ゲーもやるけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 09:54:23返信する洋ゲーが練りこまれている?????????
例えば?wwww - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 09:55:33返信する中高生ぐらいに
洋楽にハマって洋楽が優れてるって思う時期があるよな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 09:58:06返信する洋ゲーの世界観が作り込まれてるゲームタイトルを10本述べよ
どうせ言えないくせにオブリだとかウィッチャーだとか有名所だけみて洋ゲーはーとかほざくなクソガキ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 09:59:13返信するキャラゲー好きとして洋ゲーやる意味がないし
世界観云々はRPG好きからしたら向こうのは違うだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 10:00:06返信する世界観とゲームの作り込みをごっちゃにしてないか...?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 10:01:36返信する日本人は、馴染みのある味が好きだから
一個流行ると、そのジャンル風味のものが席巻するからね
あと、洋ゲーって括りでか過ぎw色んなとこが作ってるんだから
単純に比較しても意味ないだろw - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 10:04:35返信する>>66
ゲームとは、勝負、または勝敗を決めること。守るべきルールがあり、環境または他人との相互作用を元に行なわれる活動である
君みたいに自由にやらせろってのはルール通りにやるのに飽きてしまったひねくれ者の意見だよ
まあゲーマーにはそんなゲームやり過ぎたひねくれものもいっぱいいるから自由度を求めるのは間違いではないけどね、ただそれがゲームの本質ではない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 10:05:24返信する>>187
韓国にゲームなんかあんのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 10:06:58返信する日本人論が出てから日本のゲームは駄目になったな
なぜか日本のはRPGのみになるし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 10:09:13返信するFF「ファルシがルシが、バハムートは竜、やっぱつれぇわ」
→くっさ
DQ「ぱふぱふ()、魔王だ勇者だ、多様性に配慮したキャラ」
→さすほり
ま、やっぱうすぼんやりさせといた方がいいな
ぼくは毎回方向性を変えるFFや一貫して繋がってるTESやアプローチを変えるメガテンや
どれも好きだけどロトと繋がったりなんかしちゃったりなんかして〜ってのは別にいいです - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 10:11:18返信する予算がないから、これに尽きる
未だに少数精鋭(のつもり)でシコシコ作ってるからハリウッド的な手法に太刀打ちできない
映像コンテンツ産業と全く同じ流れになってる
開発もとにかく遅いから海外のヒット作をパクっても出るのが早くて3年後、その頃には新しかったアイデアもとっくにオワコン
下手すると出る出る詐欺で10年以上開発してたりするからな
サクラダファミリアかっつーのw - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 10:14:48返信するGTA5なんか9500万うれてて来年の今ごろには1億越え確実
下手したら年内1億本かも
製作体制が違いすぎるんで比較する土俵にすら和ゲーはあがれない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 10:18:56返信する洋ゲーの世界観が練り込まれているって、何の冗談?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 10:21:25返信する和ゲーの世界観は練り込まれてるよ、ラノベの設定のようにリアリティないだけで。
洋ゲーの世界観は練り込まれてないよ、リアリティだけがキッチリあるけど。ー - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 10:21:46返信するNPCに話しかける面白さが大して進化してないのはどちらも変わらん
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 10:25:31返信するゴリラみたいなヒロインで作りこまれてもなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 10:26:00返信するシェンムー見ていってんのか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 10:27:12返信する最初から広大な世界ありきな設定で作り始めるから荒が目立つんだよ
モンハンみたく特殊な狭い世界の作り込みはすごいからな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 10:29:53返信する>>212
あぁ、何もかも酷いよな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 10:34:47返信する洋ゲーやってるとスゲー寂しくなる
なんか異国を一人旅してるような感覚
丁寧に翻訳した所で文化の違いは隠せない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 10:40:13返信する洋ゲーの世界観?にわかすぎんだろw
どれもハリウッドムービーそのまんまなだけ
ガイジンらしい無駄なこだわり
そもそもソレが飽きられて通用しねえから
日本のマンガやアニメを映画化してんだろ
見当違いも甚だしい - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 10:40:54返信するPS2時代と比べたら洋ゲーの質は全体的に飛躍的に上がったと思うわ、特にFPSとアクションアドベンチャーとシミュレーション
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 10:43:31返信する設定を練り込まないでもバカからガチャで金を取れるからいいんだよ。
バカは設定を練り込んでも理解できないだろうし。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 10:44:40返信する今のキッズにはハリウッド仕込みの演出が
新鮮に感じるだけ
日本の演出しか知らなかったからな
でもハリウッドの手法はもう何十年間も
全く変わっちゃいない
みんな同じw だから低迷期入ってんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 10:46:22返信する>>218
オマエ……それは言ったらハマるアリ地獄w
ナニを理解してんの? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 10:57:15返信する今の時代英語版なんて楽に買えるんだから、洋げーやりたい奴は英語勉強すればいいじゃん
日本のマンガやアニメ見たり、ゲームやりたい海外ヲタは日本語勉強するのに - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 11:00:42返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 11:05:23返信するついにアニプレバッシングからSONYバッシングにまで発展したか…
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 11:10:23返信する日本はまず企画段階から「それ、売れるの?」と言われて終わるから下手に世界観練りこんでも没リスクが馬鹿みたいにでかいからやらない。
メーカーによっては許可を出す老害を丸め込むために捨て案を一緒に出すから適当な世界観で作品が作られていくんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 11:24:44返信する日本のゲームがクオリティ下がったのは義務感で作ってるだけになったからだよ
クリエイター業なのに一定の品質は保証して大量生産する的なスピリッツの人間ばかり集めてればそうなるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 11:24:44返信するで、世界観が練り込まれて面白い海外のゲームってどれのこと?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 11:25:26返信するやれ完成度が世界観がって日本ゲーに文句ばかり言ってる連中がじゃあ洋ゲーやり込んでるかっていうと碌にやってないというね…w
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 11:29:30返信する岡田斗司夫も言っていたけどハリウッド映画とディズニーは世界を最初から狙っている
つまり万人向け+アメリカのプロパガンダになるようにしないといけない
なので洋ゲー(ほとんどアメリカ製)も国内向けじゃなくて欧米市場に特化して作っている
そうすると洋ゲーは世界観を作りこむとはいえ、みんな売れるようなジャンルや世界観を
つくるので、似たり寄ったりになり、今なんで海外で和ゲーが売れるのは洋ゲーに飽きたから - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 11:33:33返信する※226
Europa Universalis - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 11:34:11返信する>>226
ウィッチャー - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 11:38:09返信する和げーが売れてると思ってるけどそれマリオ以外は日本のゲハオタによる言論統制で作られたプロパガンダだからね
FF14がNo1ネトゲだとか馬鹿なやつがいるけど、それの10倍のユーザーを抱える海外ネトゲは無数にあるにも拘わらずFF14 DQ11がナンバーワンだとか本気で言ってるキッズがまだまだいる - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 11:40:22返信する>>205
でも世界で売れてるのはFFだよね - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 11:40:43返信する>>226
FO3 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 11:42:18返信する>>228
和ゲーが売れてるっても大抵お馴染みのシリーズ物だろ
ほんの一部だけでやっぱり洋ゲーが圧倒的に強いよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 11:45:55返信する型月作品ほど設定や世界観が作り込まれてるのを見たこと無い
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 11:53:46返信するそりゃ今や
そしゃげ!えふじいおー!かきんじゃぶじゃぶ!あいどる!
な国な日本に今更何を期待してるんだ?どんどん文化レベルも下がってる国やぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 11:56:21返信する世界観がどうたらこうたらなんて、そんなゲーム、もうとっくにオワコンだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 11:56:22返信する世界観より面白いかどうかじゃないかね
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 12:00:54返信するキャラクターや能力の設定だけはこってそれ以外はおざなりになっていることが多いな
キャラのキャラ同士の関係や組織についても一部だけで他はいい加減
話を作るうちに関わりやイベントでそういうものを作り上げる手法ならいいが
そういう人間関係の構築や変化を日本のゲームは拒否する傾向が強い
だから話として面白くなっていかない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 12:02:53返信する良し悪しあるからだよ
そこまでやっても・・・という場合もあるし
なんでやんねえんだろ、という場合もある
時間がかかるんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 12:03:48返信するフロム以外はゴミだし
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 12:04:40返信する>>238
そもそも設定がしっかり出来てないと面白いゲームにはなりゃせんよ
パズルゲーとかならどうでもいいが - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 12:05:00返信する「オープンワールド」には必須
俺は現役のときから思っていたが、
「オープンワールド」と「単なる広いマップ」は、別物
オープンワールドは「人が生きている感じ」がしなければオープンワールドではない
ということは、例えば経済活動がなければならず、経済を設定するには政治や地勢がなければならず、よって細かい設定も必要とする - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 12:05:16返信する>>233
FO3、素晴らしいよな
重厚な世界に自由度の高いシステム、これぞRPGの正統派
日本のRPGは肝心なロールの自由がない紙芝居なんだと気付かされる - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 12:06:16返信するアホみたいに金かけて世界観、ゲーム性を作り込んでもFGOに売上でまけるんですけどね
何年もかけて一本ゲームつくってもペラペラ古くさ絵を1ヶ月に一回だすだけで売上で勝てるんですけどねFGOは - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 12:07:09返信する例えば群像劇のような、「人と人との思惑」がメインの筋である場合は
まあそういう細かい設定も必要になる
そこまでじゃない、キャラさえ書ければいい、の場合は
やっても時間の無駄
ゲームは、「えらい人」や本屋の思想があって
それによって必要かどうかが決まる - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 12:09:09返信するもう世界で戦えるのフロムくらいだからな
新作とは言わんからデモンズのリブート版出してくれ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 12:12:09返信するガンダムブレイカー2が今年のクソゲーオブザイヤーやらスマブラ発表だけで任天堂の勝ちやら管理人まじでゲームやってないんだなと思う
興味ないのになぜ無理してゲーム記事作るかな?笑 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 12:13:35返信する逆に言うと、こういうところが細かく設定されており
かつ本当に実装されている場合
かなり「めんどくせーゲーム」ということができる
進みが遅い
細かい設定を必要とするゲームは「世間にプレイヤーが合わせる」という仕組みのものが多いな
そうでなければ細かい仕組みを考える意味がない、デザインの自己満足に過ぎない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 12:13:37返信する>>245
それが通用するの賭博大国の日本だけだからなあ
ゲームではなくギャンブルに活路を見出したと
まあ、日本はそれで良いんじゃないかな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 12:16:51返信する「その道のオタク」が必要なんだ
宮崎駿とか、ああいうバカなテレビマンガ屋みたいなのがいる日本では無理だろう
海外だと細かいこと知ってる = オタク(専門家)なので
オタクを排除したら作れない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 12:23:28返信する片っ端から作品を叩きまくり、そういう作品が
生まれない土壌を作っておいてよく言うよ。
行動が伴ってない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 12:23:46返信するsteam見ると予算のないインディーズ系は日本的な箱庭の作り込みを後追いしてるよね
予算と時間をかけた枝葉末節の作り込みは海外勢に勝てないのは誰も認めてるんじゃない? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 12:27:17返信する日本だけじゃなく韓国や中国も世界で売れたら米国に拠点を移すからそこら辺を変えないと駄目じゃない
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 12:27:23返信する全世界一千万本売ってようやく赤字回避なんていう洋ゲーの世界だって大分イカレてると思うけどな
開発費高騰しすぎていよいよ首が回らなくなって
DLCやガチャに手を出す洋ゲータイトルが増えてきてるのは知っといた方がいい - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 12:28:14返信するTESシリーズファンなので洋ゲーは好きだがガンシューティングやVSエイリアン物は嫌い
ぶっちゃけ作り込まれてる奴はそれなりにあるけど薄っぺらい異性人テクノロジー系と
ダークファンタジー()系の安っぽさは半端無いぞ
洋ゲーを上げて国産ゲーを叩くのは作者が幼稚で視野狭窄だからではないか? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 12:30:52返信する???「それはあなたの感想ですよね」
???「何かそういうデータあるんですか?」
???「まあそういう風にしか理解できない知能の問題ですよね」 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 12:55:18返信する世界観の練りこみは別にそんなに負けてない
問題はそれ以外の面だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 12:59:07返信するんーいや
大体の和ゲーは必要なトコまでしか作らない印象がある
いうなればハリボテ
よく出来てるようでも気になって目を向けると途端に粗が目立つっていうか
何もないってこともしばしば - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 12:59:14返信する自分が日本のRPGの何が嫌いかって
敵を倒してパラメーターを上げるゲームをRPGとか言ってる所
数値があるからRPGで、無いからアドベンチャーゲームなんてプログラマーの都合でしょうに
RPGとは、とある世界の中で何かを演じるゲームの総称
重要なのは演じる、ロールの部分だろ
そういう意味ではFO4がカルマシステムを捨てたのは非常に残念
どうせ作る側も遊ぶ側も上から下までドラクエとFF信奉者ばっかだろうから期待してないんだけどさ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 13:00:23返信するコンパイルとかバンナムとかゴミ量産する会社のせいで和ゲー叩かれるが結局は任天堂を抱える和ゲーが最強なんだよなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 13:09:09返信するオクトパストラベラーって全然練り込まれてないじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 13:21:58返信するアップデートが普通になったPS3以降、最初は未完成のゴミ状態で出すもんが増えたよなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 13:26:41返信するドラクエみたいな何もかもがゴミなのがのさばってるから悪い
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 13:28:31返信する※260
リアリティーに寄りすぎてバランスの悪い洋ゲーと好き好きじゃね
RPGというジャンルにおいてウィッチャー3よりラストレムナントのほうが面白いと俺は思うし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 14:00:41返信する>>261
任天堂も配管工ばっかりだし評価高かったswichゼルダも洋ゲー色々やってた身からすれば拍子抜け
広くて密度の高いオープンワールドではあるけども世界の8割はおなじもの置いてるだけだったからな
あれこそ世界観が不足してる典型だと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 14:13:00返信するゲームじゃないけど日本のファンタジーや国盗りモノ戦記物は
少年少女が主役なので年をとらない
国を興して大きくして裏切られたり滅亡したりそこまでを描けない
そうでないのもあるだろうが - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 14:13:54返信する>>262
村人一人一人の設定は凄いな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 14:15:44返信するバイオ4はTPSのテンプレートになってしまった
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 14:22:12返信する>>まぁ任天堂ゲーは普通に除外じゃないの
ガイジ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 14:32:03返信するガチなところ、洋ゲーの大作は金のかけ方の次元が違う
あと、日本グラがーやバカがわきすぎる - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 14:33:13返信するカプコンは和ゲーに入るのね
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 14:47:56返信するここまで洋ゲーで世界観が作り込まれてる作品がウィッチャーだけで草
お前ら所詮口だけだよなw - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 14:54:06返信する洋ゲーの世界観は練り込まれている!和ゲーは洋ゲーほど練り込まれていない!と言いつつ、一つしか二つしか上げてなくて笑うわ
中高生の時期に洋楽にハマって邦楽を唐突に貶める奴と通ずるものがある - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 15:05:04返信する>>138
はぁ?
5~6はジャップ向けを意識し過ぎた結果だぞ?
本当に世界を意識して作ったのは7だぞ
まぁ、某名作pcゲーの丸パクリだが - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 15:06:19返信するウィッチャー3は凄いと思ったゲームベスト10には入るが面白いと思ったゲームベスト100には入らない
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 15:08:04返信する>>274
ジャップもソシャゲ!ソシャゲ!とほざきながら
具体的にあげるとなるとFGO、FGO!
他?えっと‥モンスト‥?
同じやん - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 15:23:55返信する海外でフェミさんが頑張ってるおかげでホスト的な美男美女系は日本の独壇場やね
萌え方面は完全にアジアに食われたけど - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 15:40:55返信する隣の芝は青いでしかないと思うがねえ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 15:41:54返信する>>274
そういう論理対決がしたいならお前の勝ちだろ
世界観が作り込まれた和ゲーを一つだけ上げれば勝てるんだから
対して洋ゲー勢は洋ゲー全てが世界観を作り込んでいると証明しなければ勝てない
問題の設定がおかしんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 15:44:38返信する>>267
一つだけを例に挙げても仕方ないと思うがゾイドジェネシスはわりとしっかりやったんだよなあ
大河でも見てればええんちゃう?今年の大河後四カ月しかねえのに進み遅いと評判らしいけど - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 15:50:55返信する>>280
世界観が作り込まれたと錯覚できる理由は時代設定の地続きがあると思う
シリーズの共通設定に同一世界の過去未来を繋げておけば深みがあると思ってくれるんちゃう?
日本のは主人公の働きで絶対的に近い形で平和になるENDが多いから世界の継承がそこまで多くない感じ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 15:57:27返信するまぁゼノギアスにはかなわないからなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 16:02:34返信するランスシリーズの設定全部読んでから言ってみろや
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 16:11:29返信するこういう馬鹿て去年アメリカだかの超有名なゲームショーで1つ以外全部の賞を日本が
総なめした事実は知らないのか?w
普通に日本のゲームが世界を席巻して頂点にたったわけだがw - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 16:44:50返信する世界観作り込まれてそうで割とシリーズ間ではガバガバだったりするけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 17:02:50返信するこういう奴に限って大した数やってない
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 17:41:24返信するグラフィックはともかく、世界観が練り込まれてないとは思ったことがないわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 17:52:34返信する数学には国境は無い
さようなら - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 21:14:16返信する今は逆だけどな
洋ゲーはポリコレの圧力を受けて嘘くさい世界観のゲームばっかりになっている
和ゲーはシングルゲー市場で絶好調になっていてじっくり作れるようになっている - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 21:17:41返信する♪世界観。より、キャラクター。だからだぞい~いや、しらんけどぉ~
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 23:16:40返信する洋ゲーはつまらない
飽きる - 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-01 00:36:59返信する>>283
>1つ以外全部の賞を日本が総なめした
こういうアホって日本以外の海外ゲームが賞総ナメしたことないと思ってるのかな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-01 01:10:27返信する自国圏と他国圏で細かい粗が見えなかったり理解できなかったりするだけだろ
逆も然りさ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-01 03:56:50返信する逆だ逆
何時までもオッサンや従軍兵士や賞金稼ぎを主人公にしたアクションと
FPS主体の洋ゲーがオワコンなんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-01 03:58:28返信する設定を練りこんでる妄想してる暇があったら
NINJA出すのやめろアホか - 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-01 06:38:44返信する日本のはゲームシステムが先にあって、それに合わせて世界観を作っていくので取ってつけたような内容になる
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-01 12:26:33返信する洋ゲーは全部似てるよな
システム作るべきだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-01 19:34:03返信する面白さ>設定の深さ
面白くない作品の設定に価値はない
上っ面だろうがとにかく面白くなければ始まらない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-11-07 22:05:12返信するでもエンジン同じだからどれも変わらないのと
会話が浅いのも多い、クエ苦労してクリアして戻るとありがとうだけどか - 名前:名無しさん 投稿日:2022-11-24 01:03:20返信する子供っぽいキャラメインでその周辺だけ網羅できてればいいからだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-07-25 23:28:13返信する女傑キャラは例外だけどそれ以外の女子供キャラが出張ってる時点で和ゲーは範疇外
- 名前:名無しさん 投稿日:2024-05-12 21:20:46返信する仮想世界の中でコミュニティにチヤホヤされたり英雄願望満たせればそれでよいって感じの和ゲースタイルが根幹なのに、海外作品みたいな重厚で厳しくだだっ広い世界観が好まれるわけがない。
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