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なぜ日本のゲームは 洋ゲーと比べて世界観が練りこまれてないんだろう

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名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
 
なぜ日本のゲームは
洋ゲーと比べて世界観が練りこまれてないんだろう
そのせいで全体的に軽いよね

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名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
 
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名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
 
グラフィックも世界観もショボいのが多い
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
 
理系出身のゲーム作家が世界観考えるから
ろくに小説とか神話とか読んだこともなくて
ゲームしかやってこなかったヤツばかりが面接に来るって
人事担当のヤツが嘆いてた

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
 
洋ゲーって大量にあるし何と比較してるのか分からないんだが
練り込まれてないのもあるし売上上位とか年度別でもいいから比率でも出してくれ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
 
洋画と邦画の差と同じ
世界観の作成とかは自社内とかにこだわらず
その道のプロにお願いするから

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
 
日本では重厚な設定の小説なんかより 
ラノベとかなろう系の軽い小説が好まれて
どんどん売れてアニメ化もされてるだろう?
それと同じ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
 
新作毎に練ってる訳でもなくてある程度パターンはあるんじゃないの
世界観が練り込まれてると言えば聞こえも良いけど
設定が多いという事ならとっつき難いという事でもあるだろう

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
 
ファンタジー世界とかは日本固有のものなんかじゃなく
西洋のものを真似して作ってるから
本場のものに勝てるわけないよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
 
洋ドラマ、映画、アニメも向こうの方がお話がしっかりしてる印象はあるな
まあ面白いのしか目に入らないからそう感じるだけかもしれんが

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
 
ファンタジーにしても村人がすげえウソくさい
グラブルのRPGのデモ見てまだこんなんなのかってびっくりした

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
 
ゲームしろ映画にしろそもそも金と時間の掛け方が全然違うし…
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
 
むしろ無駄に盛り込まれてるのが好きって奴と嫌いって奴がいる
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
 
絵もそうだけど世界観なんかもデフォルメが効いてるってだけで良し悪しの話じゃなくないかな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
 
昨年は日本だけでアワード席巻してんだから日本と世界って対立じゃまだまだ強いよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
 
つーかゲームが全部洋ゲーばっかみたいのになったらつまらんだろ
お前らだって毎日寿司よりは牛丼だって喰いたいもんだろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
 
世界中の賞を総ナメにしたゼルダは除外ですか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
 
目指せギアーズオブウォーで失敗したやつ

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名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
 
日本が洋ゲー作っても意味ないだろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
 
小中企業が世界に轟くシリーズ出せるって素敵やん?

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名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
 
全世界で何千万本も売れたのに潰れる謎の業界
それが洋ゲー

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
 
ゼノギアスでもやっとけ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
 
軽い、薄いつーかもう完成度の低さだよね
なんかいろいろ練り込まれてたんだろうけど開発も表現も出来ず予算尽きた感じ
プレイヤーがもうそれを感じちゃってシラケる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
 
ゼルダは日本より海外の評価が高いからな
あとメトロイドも

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
 
まぁ任天堂ゲーは普通に除外じゃないの
あれは日本も世界も関係ないし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
 
日本じゃもうガチャゲーしか売れないしもうそういう骨太なしっかりしたゲームは日本では造られないんじゃないかな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
 
どの国相手でもまあまあ売れるスーパーマリオ
配管工は矢張り強かった

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
 
別にポケモンとか練り込まれてると思うけど
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
 
洋ゲーで練り込まれてるイメージはわかるけどその分入り込むのに時間がかかるんだよな
指輪物語の冒頭でホビットの冒険を含む歴史のあらすじをがっつり説明するようなのはゲームだと厳しい

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
 
まぁペルソナとか海外でのウケはいいし、
割と日本向けに好き勝手やった方がいい結果でると思うけどね
世界を作るとか大上段に構えて取り掛かるとゲーム作ること見失うからな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
 
いうてもガチャゲーだってそこまで勢いあるかなあ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
 
割と世界観ガバガバなの多いよな
翻訳の違和感が勝ってそれを感じないのかもしれんけど

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
 
作る側は世界中で売れてくれなきゃ困るだろうけど
遊ぶ側としては日本受けするゲームも海外受けするゲームもどっちも遊べる現状に不満はないかな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
 
毎回思うけどなんで日本1国と
世界全部を比べて日本は云々比較するんだろう
バカじゃねーの

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
 
洋ゲーって範囲自体が広大過ぎるんだよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
 
むしろ日本だけでありとあらゆるジャンルで負けてねぇのは異常だな…
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
 
俺は小規模だったりローカルなゲームもあっていいと思うけどな
他所がこうだからこうしろみたいに縮こまって真っ平らな世界はつまらん

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
 
オクトパストラベラーは奇跡だったな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月30日
 
要するにハリウッド映画とアニメと比べてるんでしょ
同じだよ
俺はどっちも見る

 
 
 



 
(´・ω・`)洋ゲーって作りこまれてるけど、ほとんど銃や剣で戦うゲーのイメージしかない
(´・ω・`)やってて面白いけど、すぐ疲れる・・・・
 
 
 



 

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  1. FGOの世界観の作り込みに比べたらほとんどのゲームがゴミ

  2. 海外ゲーって銃パンパン首吊り大好きゴア表現のイメージしかない

  3. この手のスレ、必ずと言っていいほどソースを提示しないのな。

  4. そもそも日本のゲームの強みは今も昔もケレン味のあるアクションだろ
    日本のゲームの話でJRPGの特徴話すほうがおかしい

  5. 日本VS海外オールスターって…
    比較に挙げられる和ゲー凄すぎ

  6. まあ上で答えは出ていて、要は人材の質とそれに割ける予算の差の問題が一番大きい
    西洋事殊に北米だと映画産業で鍛えられた脚本家が流入しているからな
    80年代の和ゲーがまともな教育を受けた美術音楽スタッフをいち早く業界に入れた事で
    デザインが洗練されていたのと同じような事が逆に起こっている

  7. 任天堂(日本)が一強過ぎていつもの日本は遅れてる!が使えなくて可哀想…

  8. この手の話になると大抵、日本vs世界が大前提になるよね
    アメリカじゃないんだから、そりゃ百数十カ国も相手にすれば勝ち目ないし、それで勝っただ負けたで一喜一憂してどうすんのよ

  9. いつも思うんだが、こういうスレに居る奴らはRPGやアクションアドベンチャーみたいなストーリー仕立てのゲームがコンピュータゲームの全てかのように語ることに違和感を感じないのか?

  10. またやらかんの反日病かよ
    日本ガー日本ガー言ってるけど日本だけで世界に勝てたら日本最強すぎるだろ

  11. 最近の洋ゲーだと映画みたいなアクション型選択ゲーム:デトロイト ビカムヒューマンやSFホラーアクションゲームのprey が凄い面白かった。

  12. >>5
    そりゃ昔は和ゲーが世界を制覇してたからな
    海外ゲーなんてクソゲーの代名詞で、和ゲーと比較するだけで失笑レベルだった時代があった

    それが今や、和ゲーは没落しまくって、代わりに海外ゲーが成長し、今や和ゲーは海外ゲーと比較されるレベルにまで落ちぶれてしまった

  13. 洋ゲーのマネなんかしなくていい。洋ゲーやりたきゃ洋ゲー買えばいいんだから。
    ガラパゴスでいいんだよ。海外でも日本のガラパゴスが好きなやつが和ゲー買えばいいんだから。

  14. 日本はひょろい高校生みたいなのが世界を救うのが多い

  15. >>8
    SFCやPSまでの時代は和ゲーは世界相手に無双してたんだよ

    あの頃と比べれば、今の和ゲーは落ちぶれ過ぎよ
    かつての王者が、かつての三流だった海外と比べられる時点でもう駄目

  16. なんか、少し前に世界観を作り込まれた日本のゲームにたいして全然クソだった洋ゲーと、(たぶん、本国内で卑下やってたんだろう)バカにされてたから悔しくて言い返してやった。みたいな朝鮮根性やってるのか?wアホか。

    つ-か、もうそういう大作映像ゲーは、とっくに飽きられてるから、どうでも良くなってるんだよ。
    そこから脱却する方向のWiiDSを老害が拒絶したら、手軽なスマフォに人が移動して市場崩壊が起こっただろうが
    手軽にできるスイッチが人気が出てまたライト層が戻ってきてるのは同じ意味だよ

    未だに、大作映像ゲー一生懸命やってるとか、遅れすぎだろ。海外
    結局、マンネリの作業感半端ないしそれをごまかすために映像だの物語だの世界観だのに力入れなきゃならねーんだよね
    けど、重い。ゲームするのがかったるくなるから、もうええっての。

  17. バカなんだよな~コレクソテメェが外国ゲーにカブれてるだけって気付けないヤツ…
    あっソレやらチョンか…
    グランドセフトオートだとか凡百のFPSゲーだとかばっかりで
    あとはホラーがチラホラある程度か
    キワモノでニッポンのゲームカンチガイした連中が作った恋愛ゲーとかだな
    むしろ日本のゲームって世界観設定ありきのゲームばかりなんだが

  18. >>ゼノギアスでもやっとけ

    ゼノギアスは設定が無駄に複雑なだけで、世界観は薄っぺらいぞ
    よくあるキャラや展開やセリフをつぎはぎしただけ
    村人が装置でしかない
    村人が生きて生活して意志を持った人間として描かれてない
    主人公とその周辺だけの世界しか作り込まれていない

  19. オクトパストラベラーのどこが世界観が作り込まれているの?
    後、任天堂の世界観の作り込みの件も意味が分からんし、典型的な任豚が建てたスレか
    本当に任天堂以外憎んでいるんだな

  20. グラフィックがショボいのは、西洋画と日本画のちがいだからしゃーない
    世界観は凝ってるのは凝ってるけどアメリカの模倣が多いよね

    でも日本のゲームも面白いし、世界に評価されてるのでそこはちゃんと分かれよ?
    ここ数年、日本のゲームの再評価の流れがきてる。それがわからんやつこそ馬鹿だ

  21. >>17
    大作映像ゲーってww

    君の中のゲーム知識って2000年代で止まってない?ww

    今時大作映像ゲーなんてスクエニですら作ってないぞw

  22. >>20
    2行目はゼルダのブレワイのことやろ
    あれは和ゲーにしては珍しく世界観作り込まれとったで
    まぁskyrimをかなり参考にして作ったらしいから当たり前やが

  23. 速えぇぇハナシRPGvsスッカスカのFPSの戦いであろう
    っつーかホラーに関しても海外製はパニックホラーばっかで
    ジトジトとした陰鬱な空気感の和製ホラーみたいなの出せんではないか

  24. >>17
    WiiDSなんかソッコー飽きられたじゃん
    WiiUとか酷いことになってたし
    フィットネスや脳トレで買ったやつなんて結局他のゲーム買わなかったし、スマホに逃げた

  25. >>21
    和ゲー再評価っつっても殆ど任天堂じゃん

  26. 洋ゲーのつまらないゲームが目に入ってないだけ

  27. 洋ゲーの何処が世界観作り込まれてんだ?

  28. >>25
    リンボとかリトルナイトメアとかあるやん

  29. >>28
    和ゲーにもつまらないゲームが大量にあるからそこはお互い様

    その上でつまらなくないゲームの数の話だろ

  30. 洋ゲーの世界観が作り込まれているが意味不明すぎる
    一部の大作ゲーのイメージだけで語りすぎだろ

  31. 海外だと同じゲームを何年もやり込む層が一定数いるイメージ
    日本は消化速度が早いから国内向けでは出来んわな

  32. なんで洋ゲーがいつまでたっても日本で流行らないのかこう言う馬鹿にはわからんのやろなあ

  33. >>29
    プレイすりゃわかるが、モブの一人一人に意志があって行動してる(ように見えるようプログラムされてる)
    和ゲーみたいに「ただ町の名前を言うだけの人」みたいな、何の為に生きてるのかわからんようなモブはいない

    つってもまぁピンキリだけどな
    洋ゲーにも作り込みが甘いゲームなんていくらでもあるし
    ただ、作り込まれた物同士を比較すると、日本のはやっぱ薄っぺらい

  34. >>21
    グラフィックがショボイって掛ける予算が段違いだから
    和ゲーはほとんど国内だけで採算を取るようになってるからショボイのは当たり前
    なんでいつも日本vs世界になるんだろうね

  35. 基本海外ってホラーはデカイ音ドカーン
    這い回る大量の小型敵ワラワラとか心臓に来る系のゲームが主で
    見えないが確実にそこに”何か”が居てジトリと汗ばむような
    息苦しくなるような感じの世界観って作らんだろ?

    っつーかコレふたばからの転載だろ
    しっかもこのクソスレ立てたのいつもの反日チョンザイニチだし

  36. >>33
    日本はその一部の大作ゲーですら世界観ガバガバなんですが
    辛うじて主人公とその周辺の世界観は作り込まれてても、モブに至るまで作り込んでるゲームなんて本当に稀

  37. クロノなんて今でも世界中に信者がいる程の大人気作だろ
    昔の日本のゲームはその世界観や設定で世界を席巻してたぞ
    駄目になったのはムービーだけの紙芝居ゲーしか出なくなったからだ
    逆に任天堂のゲームは今でも人気を博すだろうが

  38. >>39
    バイオハザードって日本製なんだけど

  39. 多様性があっていいだろ
    困るのはメーカー視点で見た時だ
    ユーザーにはどうでもいい

  40. >>41
    昔の和ゲーは神

    今の和ゲーはゴミ

    ただそれだけの話だぞ

  41. >>41
    最近なんてムービーゲーや紙芝居ゲーなんてほとんどないだろ

  42. >>29
    人殺し

  43. 洋ゲーは全部凄いと思い込んでそう
    和ゲーと一緒で持て囃されてるのは一部と言うか上位層くらいだろ

  44. >>44
    まぁたバカが出た
    昔の○○は~ってこのクソスレ立てたキチガイご登場か

  45. >>35
    翻訳代がべらぼうにかかるからに決まってんだろアホ

    日本語へったくそな三流に適当な翻訳やらせるならまだしも、
    ちゃんとした日本語になるように翻訳させたらとんでもない金かかるわ
    それこそ1本新作ゲーム作れるほどの金がな

  46. >>48
    そんなの皆わかってるだろ
    その上で、その上位層同士を比較した場合の話だって理解しなよ

    クソゲー同士なんて比較する必要すらないだろ
    糞は糞なんだから

  47. >>37
    それやってみたいからタイトルおせーて

  48. サイコブレイク2
    アレはメモリリークとかヒドかったなぁ
    正直ヒトサマからカネ取ってエラー落ち頻発とか
    アレは企業理念どうかしてるわ

  49. >>49
    売り上げみりゃ、昔の和ゲーが神で今の和ゲーがゴミなんて明らかなんだが

    目が腐ってんのかこのキチガイ

  50. 日本のゲームはノリが少年マンガじゃん
    あんなので緻密な世界観を表現できるわけがないw

  51. >>54
    まぁたバカが出た
    昔の○○は~ってこのクソスレ立てたキチガイご登場か

  52. >>55
    ロマサガとかFFTなんかは、良い線行ってたのにな

    あの路線で進めていけば洋ゲーと張り合える物になったのに、
    バトルやキャラメインに梶を切ってしまったせいでどんどん薄っぺらく…

  53. >>55
    USA!USA!とでもホザいてろ

  54. 日本が洋ゲーに、全く敵わないと思ったのはシヴィのストラテジー系かシティズみたいなシム系だけ
    あとレースゲーも海外のが上だがRPGやストーリー系で洋ゲーが面白いと思ったの1つもないわ
    スカイリムも糞ゲーだったし
    面白いの初期のウィザードリィくらいやな

  55. >>58
    ロマサガやFFTのどこが世界観が良いの?
    あれこそ典型的な和ゲー其の物じゃん
    結局昔は良かったしたいだけだろ

  56. >>59
    洋ゲーってハリウッドとは逆にアメリカマンセーって少ない気が
    むしろ反社会的なゲーム多いぞ

  57. 傾向として日本人にFPSはウケない
    パニックホラーはウケない
    グランドセフトみてぇなゴールだけ決まってて
    あとはどうにかして逃げろだなんて
    自由度を盾に制作側が思考を放棄した結果でしかない

  58. >>62
    ああ、お前って馬鹿なんだな

  59. >>64
    いやいや、遊び場所と遊び道具だけ提供してもらって、後は自分の好きにやるってのが本来のゲームやろ

    プレイスタイルまで強制されちゃ、勉強と変わらんわ

  60. >>62
    キャラゲーに梶を切ってからのロマサガFFTしか知らないってオチかな?

  61. ~~やろって言い出すヤツはバカだって回答決まってるからな

  62. そもそも洋ゲーってMODありきやん
    MOD無かったらクソグラのスカスカゲーばっかやぞ

  63. 洋ゲーってべちゃべちゃしてて汚かったり主人公冴えなくてうじうじしてるイメージある

  64. >>66
    プレイスタイル()
    人間って選択肢が多いほど良いと思い込みがちだが
    瞬時に浮かぶ選択肢は良くて3つ
    熟考の末選べて5つ程度の中からなんだが
    どうぞって投げてよこされるのって
    ”自由”の美名に名を借りた作り棄ても良いトコなんだが

  65. とにかく洋ゲーは全てが凄い!和ゲーは全てが糞!って言えば通ぶれる!
    って風潮はPS3・wiiu時代で終わったんやで

  66. で洋ゲーの真似すればFGO様に勝てるの?

  67. ここまで具体的に世界観の作り込まれた洋ゲーの具体的な名前が1つも出てない件について
    ホントに実在するのw

  68. 和ゲーも洋ゲーもFGO以下

  69. ゴースト・オブ・ツシマ
    洋ゲーだぞ!
    (なお舞台は元寇襲来期の日本である)

  70. 最近サムライだとかを題に採ったゲーム洋ゲーで増えて来てないか?

  71. 画像直接無断転載して賠償でた記事出てんだから自重しろって

  72. 胸ku…な時事ネタが続いた後のカモンベイビーアメリカ(含諸外国)ネタ。
    「なぜ日本のゲームは洋」の巻。
    和ゲーが売れないのは殆どの場合
    客が面白いと思わない物作ったから作って来たからが大きいな。
    有志でローカライズしてた時代ぐらいの規模とリテラシーが心地良かった。
    昔のシューティングゲームは無駄に設定が凝ってた。
    あらゆる業種に共通して言える「失われた四半世紀」というワードが脳裏を過った。

  73. 需要と供給
    ユーザーが求めてないしメーカーも作る気ない
    Win-Winだね

  74. ほぼ全員が想像だけで喋ってる無意味な議論

  75. 萌え萌えファンタジーかホストファンタジーw
    ジャップの幼稚性

  76. >>83
    バカ尚大~?早く徴兵行こうなぁ~?

  77. 米欧日の家庭用ゲームソフト市場は5:4:1の比──なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか

    そりゃ売上1/10じゃ戦えませんわ

  78. やぁっぱり案の定チョンがワイて来やがってワラったわ
    旗色相当悪かったんだろうな

  79. ネトゲしかねぇチョンがニッポン人サマのゲーム産業をサゲて
    オチュブレタニダァ!とかやるつもりだったんであろうよ

  80. 日本のゲームの基礎がドラクエとかだからとはよく言われてるが
    世界観が練り込まれてないとまでは言わないけどな~

  81. フロムなんてE3で新作発表する度に歓声上がってるだろ
    和ゲー叩きってバンナムを基準にしてるんか?

  82. 和ゲー命の奴どんだけ連投してんだよw
    タイプも規模も違うんだから棲み分けすれば良いだけの話

  83. 確かに人生ゲームは世界観練られてない

  84. 人生のゲームなのになw

  85. ポケモン「洋ゲー?何それ(笑)」

  86. ゲームに限らないだろこの話
    例えばドラマの方が差がある

  87. ソシャゲと同じ位の売り上げ出せるようになればメーカーの考え方も変わるんじゃないの?
    一部ユーザーの声がでかいだけなのと同じような状況でしかないよ

  88. 洋ゲーも大抵世界観ガバガバだろ
    スカイリムとかウィッチャー3みたいな
    馬鹿みたいな大作だけやで、狂ってるくらい作り込んでるのは

  89. ドラマのヨシヒコとか下地がモロにドラクエだしな

  90. >(´・ω・`)洋ゲーって作りこまれてるけど、ほとんど銃や剣で戦うゲーのイメージしかない

    いつの時代の洋ゲーだよw
    マイクラやライフイズストレンジなんかも同じ洋ゲーやん

  91. そっかマインクラフトだとかああいう自由度の美名のもとに
    素材だけ作って中身放棄するゲームも出て来てるのか

  92. >>90
    ほんこれ
    面白いゲームがやりたかったら洋ゲやればいいし
    それらに疲れたり苦手だったら軽めの和ゲーやればいいだけの話やんけ

  93. 女キャラだけは日本が覇権
    洋ゲーは自分から女キャラ捨ててるから相手にならない

  94. 対象の精神年齢が違うんだよ
    日本は中学生並の精神年齢がメインユーザー
    洋ゲーは大人の精神年齢がメインユーザー

  95. ジャップが衰退したから

  96. 日本のオタとか40代になってもプライベートでは精神年齢が中学生並みになるんだから
    どうしたってかみ合わないんじゃないのか?

  97. 和ゲーで本当に大人向けに作られてるゲームは皆無
    18禁のエロゲーですら中学生が喜ぶレベルの物だらけ

  98. 実際のところ、外人さんたちは和ゲーは結構評価しているよ
    大の大人がヒロアカで熱狂するぐらいだから少年ヒーローものが多い和ゲーの人気は高い

  99. 最近の日本じゃ作りたくても出資者が作らせてくれない。
    「作品より商品を作れ」とぬかす連中だぞ?
    あいつらゲームヤアニメの中身にまったく興味がないんだぜ?

  100. まあ資金不足やろね。ムービーと序盤フィールドだけは気合はいってるけどEDに近づくにつれ明らかに手抜き箇所が目立ちまくる。

  101. >>108
    洋ゲーも大体は尻窄み

  102. 去年は和ゲーが強かった年だけど世界的に評価されてる和ゲーだって世界観練り込まれてるやつだろ

  103. 小島秀夫がライトユーザーなんて(ryって言ってたじゃん!
    アイテム課金ゲーばっかり作ってたらそうなるわ!

  104. ある程度の完成度は必要だけどどれだけステマに金かけられるかだろ
    個人の感性よりもステマの方が重要なのはよくわかってるだろ

  105. とりあえず
    洋ゲーの世界観構築スゴいの根拠5タイトル
    邦ゲーの世界観構築スゴくないの根拠5タイトル
    それぐらい挙げてくんねーかな?
    フワッフワし過ぎだw

  106. >洋ゲーって範囲自体が広大過ぎるんだよ

    やりこむとめっちゃ狭いって感じるで

  107. 探せばあるが売れてない。
    つまりはそういう事。

  108. >>107
    もっと社会について学ぼうね

  109. まだこんな洋ゲー洋ゲー言ってる奴が居たんだなぁwww

  110. いくら世界が作りこまれてもゲームとして面白くなきゃ意味がねーんだわ
    ウィッチャー3とか操作性ひどすぎて1時間で投げたしよ

  111. お前がやってきたゲームはそうなんだろうな
    って感想

  112. ネトウヨくっさ

  113. トライナリーをコンシューマーで出してくれませんかね あれで終わりにするのはもったない

  114. >>66
    こういう意見たまに見るけどこれってゲームじゃなくて玩具だろ
    ゲームってのは決められたルールの中で戦略やプレイスキルを駆使して勝利を目指すのがゲームだと思うんだ

  115. ごく一部のAAAランクゲーしか日本市場に来ない洋ゲー

    10~20人ぐらいで1年以下でつくったゲームも店で買える国産ゲー

    いや環境みたら一発やん

  116. よくしらんくせにせかいがーニホンガーというほんとばかが使いたくなる言葉ナンバーワンだよな

  117. オクトパストラベラーで満足する程度の人種だから

  118. 日本一ソフトとか潰れろよ
    なにが日本一やお前

  119. 和ゲーアンチ乙
    パンツの作りこみは世界一だから

  120. OW、R6S、HS、RL、WoT
    どれもストーリーはないに等しいかガバガバですが現役で楽しませてもらってます
    世界観は日本の方が凝ってるよ
    ナラティブ感少ないだけで

  121. 洋ゲー持ち上げのように見えていつもの任豚の「他は糞!でも任天堂様は例外!」っていいたいだけの任天堂上げ他下げ記事やんけ。
    やらかんのスポンサーだからしょうがないけどさ。

  122. ガルパンはいいぞ(ドリームタンクマッチ)

  123. アサクリとかあんな特大のを連発してるんだからすげーわ

  124. ゲーム記事によく書き込みするけどソシャゲもCSも全然やらないよ、おれは
    CODとかウルフシュタィンとかスカイリムとか名前は知ってるけど具体的なこと知らんわw

  125. キングダムハーツのあの画像が出ないとは
    キングダムハーツは作り込まれすぎてもはや誰も理解できてない

  126. 和ゲーはガキ向けのゲームしかないのが致命的ですわ
    もちろんガキ向けでも大人でも楽しめるのが有るのは認めるけど
    最初から大人向けに作られたゲームは洋ゲーにしかないのが悲しい

  127. >毎回思うけどなんで日本1国と
    >世界全部を比べて日本は云々比較するんだろう

     作りこまれた洋ゲーが相手にしているのはその母国じゃなくて世界だからだろう。日本のゲームも世界を相手に売れよってことだろ。

  128. 洋ゲーも、もうすぐ終わるよ、金がかかり過ぎてね
    GTAなんて未だにPS4世代専用の新作が出てないんだぜ?

  129. 洋ゲーを意識しすぎると大抵は駄目になるよ。
    バイオハザードの5~6あたりはそんな感じだった。

  130. ポケモンが練り込まれてるのは当たり前なんだよなあ
    ポケモンは和ゲーでも最高レベルの世界観ゲーだぞ
    田尻がMOTHERシリーズに惚れてパクリまくった世界観だからな

  131. 洋ゲーはアクション主体だから、その背後の物語の粗さに気付かれ難いんじゃないか?

  132. 日本はアニメマンガなゲームで海外は映画なゲーム ただそれだけの違い

  133. 単にゲームは日本ではガキ向けだからだよ
    海外みたいに大人がゲームするというのがない 大人になりきれないオタク向けに特化するためアニメ的なゲームばかりになる
    そして、日本人は大人になったらゲーム卒業する 映画みたいなゲームは映画を見るってのが日本人

  134. >>135
    逆なんだよなあ
    洋ゲーは大人向けすぎてノスタルジーが無い
    子供向けと言われるポケモンをフルHDシームレスのグラフィックで出して欲しいわ
    僕のなつやすみ並みの神世界観ゲーになるはず

  135. 面白いかどうかよりまず流行ってて話題にできるかどうかで判断する奴が多すぎるから

  136. 和ゲーの終着点がソシャゲという喜劇
    単純作業ギャンブル中毒の病人だらけですわ

  137. ごりごりのマイナーチェンジの任天堂ゲームしか売れない国やぞ
    新しかったり揉んであるゲーム売れないからそうなるわな

  138. ポケモンとかスプラトゥーンとかキッズ向けゲームの方が世界観作りこまれてるよな
    裏設定とか何かしらの痕跡とかみてて感心することあるわ

  139. ハリウッド映画すら日本じゃ売れないのに何言ってんだ
    日本で売りたかったらもっとマシな洋ゲーもってこい

  140. GTA5が国内でさえ100万売れてておそらくいまだに積んでる
    日本の洋ゲー人口もかき集めれば1000万くらいいるんじゃないの?

  141. >>148
    あとこう言う任天堂ゲーム以外は受け付けない
    任天堂ウヨみたいなのがいるからなwwww

  142. またFF14の悪口か

  143. 電通がマーケティングの仕組みをつまらなくしたから

  144. ゲームが多すぎて追いきれんわ
    ぶっちゃけPS4で出てるゲームだけで一生遊べるしマジでPS5以降買うのがアホらしくなる こうやってゲームから卒業していく

  145. 日本にもFate(型月シリーズ)があるやん

  146. ぶっちゃけもう任天堂とアトラスだけだよな日本

  147. これ、元スレの設問者がバカ過ぎて視野狭窄なだけじゃね?
    日本のゲームって世界設定が無駄に凝ってるのが山ほどあんぞ
    『設定マニア』舐めんな

  148. スクエニ系は世界観作り込まれてるだろ

  149. 練りこまれた世界観でやることは、銃撃つだけなのもどうなのよ

  150. 洋ゲーもねぇ、パターンが見えてくるとわりとすぐ飽きるよ

  151. 戦争行ってるアメリカ人もガンシューティングやってるのかな?
    実戦で銃売ってる人が娯楽のゲーム内でも銃打って頭吹っ飛ばしてたりしたら笑えるわ

  152. >>162
    笑えるっつか米陸軍謹製のFPSあるじゃん

  153. 海外の凄いメーカーは、1つの作品を複数のチームで、膨大な人数で作ってるらしいけど、日本は、ゲームに限らず、クリエイティブな業界は大抵、カリスマな個人を中心とした1チームで作ってきたから、それを変えられない限りは、作品の規模はこじんまりとしがちなんじゃないかね。

    凄いチームが複数で1作品をとなると、方針の違いを我慢したり、開発のスピードを合わせないといけなかったりするんだろうけど、そんなことが出来る人が少ないんでしょう。

  154. 和ゲーの弱い所は新規が育ってない所くらいだな
    ヒットするのは昔からのシリーズ物ばかり

  155. 幼児的なマンさん向けにホストファンタジーを作り続けるしかないのがジャップゲー

  156. オープンワールドはやることは大抵一緒
    拠点制圧とおつかい

    って考えるとウォッチドッグスって神ゲーだなって思う

  157. ホラーは大体頭のおかしいカルトか軍部の暴走かのどっちかだな
    後は主人公の精神世界に入って訳のわからん問いかけを延々と自問自答するだけ

  158. 和ゲーのほうが圧倒的に世界観作り込まれてるだろ

  159. 和も洋もゼル伝、ダクソやゴッドオブウォーみたいな世界観のやつもっと作って

  160. たかが娯楽のゲームに優劣なんざ存在しねえよ
    どっちも市場の好みに合わせてるだけ
    日本のAVと羊モノ、どっちが抜けるか、というぐらい不毛な争い

  161. 手塚治虫『人間関係が希薄な人は漫画は描けない。漫画とは読者との会話だからだ』

    宮崎駿『ロクに人生経験も無いオタクを雇うつもりはない。火を表現するには火に触れないと駄目だ』

    庵野秀明『アニメ・漫画に依存するのは止めて外に出て欲しい。あれはただの絵だ』

    富野由悠季『オタクは日常会話が出来ない。アニメ作るならアニメ見るな』

  162. 日本は純粋に日本人向けのゲームを作った方が面白いと思うよ。
    変に海外を意識すると駄作になる。
    海外の人も日本人むけの日本製のほうが魅力に感じるだろう。

  163. 日本はベースが漫画アニメだからねー
    ついでにシナリオが全体的に子供向けというのもあって濡れ場だって挿入しにくいし
    残酷なシーンも規制入るからね、というか本当に欧米風のシナリオ好きなのお前ら

  164. ドラゴンズドグマは結構いい線いってるバランスだと思ったんだけどな
    本当にカプンコはシリーズ摩耗させるのが得意やで

  165. 具体例が何一つないってすごいな

  166. 洋ゲーやっても体格違いすぎて感情移入できないんだろ

  167. 洋ゲーって世界観どころかストーリーすらろくにないのばっかじゃねえか
    どこに存在すんだよ

  168. 日本は日本人向けに作られ簡単にクリアを出来るようにしているから。親切設定になっているから物語が勝手に進む。
    外国の人は昔の難しい頃の日本のゲームの方が人気があるみたい。
    TVで外国人ユーザーが話していた。日本のゲームには魅力がないらしい。

  169. >>148
    うん、ポケモンとかスプラトゥーンとかの世界観は間違いなく世界最高レベルだと思う
    あとはアーマードコアとかね、和ゲーにも神世界観ゲーは有るよ

  170. 和ゲーとアニメは合ってたよ
    フォトリアルのゲームは無駄に開発費かかるから

  171. 昔はドラクエもストーリーが面白かったよ

  172. 和ゲーはフルボイスで馬鹿みたいに会話シーンが長いの多すぎ

  173. あんまり重すぎるのとかもなドラマでいうとゲーム・オブ・スローンズとか複雑過ぎて次シーズンであれっ?てなる
    和ゲーでもシリーズ物は世界観よく作られてると思う
    例えば今年完結したランスシリーズなんかよく作り込まれてる

  174. てか海外ゲーも大概似たり寄ったりだと思うけど・・・

  175. 多様性って意味じゃむしろ日本のゲームの方が上かと
    ただ純粋に世界で戦えるクオリティじゃないってだけで

  176. 今は韓国ゲーが熱い

  177. 世界観とかは基本和ゲーのほうが上だよなぁ。
    海外のってリアル歴史ベースかコテコテの神話ベースばっかじゃん。

  178. AAAタイトルとの比較は酷というもの 関わってる人数の桁が違う
    その点でリメイクFF7はどうなるかなあ まずはミッドガルドをもっと徹底的に作りこんで様々な場所に行けるようにすべき

  179. まあ、日本人は同じようなファンタジー風味なのが好きだから
    変に凝ったのは敬遠されるw

  180. 俺っち洋ゲーの方が和ゲーより上って思ってるから~
    ただの中二病だよな

  181. 世界観って個人の力量が大きいからなー
    一人天才がいるかいないかの差だから全体のパイがでかい海外のほうが有利なのは当たり前やな

  182. >>175
    スカイリムと比較された上で酷評されたのは行き過ぎだと思ったよ
    ストーリー追う分には十分面白かった

  183. ウィッチャー並みに情報量が濃すぎるゲームは困る あれは疲れる

  184. 和ゲーも洋ゲーもやるけど

  185. 洋ゲーが練りこまれている?????????

    例えば?wwww

  186. 中高生ぐらいに

    洋楽にハマって洋楽が優れてるって思う時期があるよな

  187. 洋ゲーの世界観が作り込まれてるゲームタイトルを10本述べよ
    どうせ言えないくせにオブリだとかウィッチャーだとか有名所だけみて洋ゲーはーとかほざくなクソガキ

  188. キャラゲー好きとして洋ゲーやる意味がないし
    世界観云々はRPG好きからしたら向こうのは違うだろ

  189. 世界観とゲームの作り込みをごっちゃにしてないか...?

  190. 日本人は、馴染みのある味が好きだから
    一個流行ると、そのジャンル風味のものが席巻するからね
    あと、洋ゲーって括りでか過ぎw色んなとこが作ってるんだから
    単純に比較しても意味ないだろw

  191. >>66
    ゲームとは、勝負、または勝敗を決めること。守るべきルールがあり、環境または他人との相互作用を元に行なわれる活動である

    君みたいに自由にやらせろってのはルール通りにやるのに飽きてしまったひねくれ者の意見だよ
    まあゲーマーにはそんなゲームやり過ぎたひねくれものもいっぱいいるから自由度を求めるのは間違いではないけどね、ただそれがゲームの本質ではない

  192. >>187
    韓国にゲームなんかあんのか?

  193. 日本人論が出てから日本のゲームは駄目になったな
    なぜか日本のはRPGのみになるし

  194. FF「ファルシがルシが、バハムートは竜、やっぱつれぇわ」
    →くっさ
    DQ「ぱふぱふ()、魔王だ勇者だ、多様性に配慮したキャラ」
    →さすほり
    ま、やっぱうすぼんやりさせといた方がいいな
    ぼくは毎回方向性を変えるFFや一貫して繋がってるTESやアプローチを変えるメガテンや
    どれも好きだけどロトと繋がったりなんかしちゃったりなんかして〜ってのは別にいいです

  195. 予算がないから、これに尽きる
    未だに少数精鋭(のつもり)でシコシコ作ってるからハリウッド的な手法に太刀打ちできない
    映像コンテンツ産業と全く同じ流れになってる
    開発もとにかく遅いから海外のヒット作をパクっても出るのが早くて3年後、その頃には新しかったアイデアもとっくにオワコン
    下手すると出る出る詐欺で10年以上開発してたりするからな
    サクラダファミリアかっつーのw

  196. GTA5なんか9500万うれてて来年の今ごろには1億越え確実
    下手したら年内1億本かも
    製作体制が違いすぎるんで比較する土俵にすら和ゲーはあがれない

  197. 洋ゲーの世界観が練り込まれているって、何の冗談?

  198. 和ゲーの世界観は練り込まれてるよ、ラノベの設定のようにリアリティないだけで。

    洋ゲーの世界観は練り込まれてないよ、リアリティだけがキッチリあるけど。ー

  199. NPCに話しかける面白さが大して進化してないのはどちらも変わらん

  200. ゴリラみたいなヒロインで作りこまれてもなぁ

  201. シェンムー見ていってんのか?

  202. 最初から広大な世界ありきな設定で作り始めるから荒が目立つんだよ
    モンハンみたく特殊な狭い世界の作り込みはすごいからな

  203. >>212
    あぁ、何もかも酷いよな

  204. 洋ゲーやってるとスゲー寂しくなる
    なんか異国を一人旅してるような感覚
    丁寧に翻訳した所で文化の違いは隠せない

  205. 洋ゲーの世界観?にわかすぎんだろw
    どれもハリウッドムービーそのまんまなだけ
    ガイジンらしい無駄なこだわり
    そもそもソレが飽きられて通用しねえから
    日本のマンガやアニメを映画化してんだろ

    見当違いも甚だしい

  206. PS2時代と比べたら洋ゲーの質は全体的に飛躍的に上がったと思うわ、特にFPSとアクションアドベンチャーとシミュレーション

  207. 設定を練り込まないでもバカからガチャで金を取れるからいいんだよ。
    バカは設定を練り込んでも理解できないだろうし。

  208. 今のキッズにはハリウッド仕込みの演出が
    新鮮に感じるだけ
    日本の演出しか知らなかったからな
    でもハリウッドの手法はもう何十年間も
    全く変わっちゃいない
    みんな同じw だから低迷期入ってんだよ

  209. >>218
    オマエ……それは言ったらハマるアリ地獄w

    ナニを理解してんの?

  210. 今の時代英語版なんて楽に買えるんだから、洋げーやりたい奴は英語勉強すればいいじゃん
    日本のマンガやアニメ見たり、ゲームやりたい海外ヲタは日本語勉強するのに

  211. ついにアニプレバッシングからSONYバッシングにまで発展したか…

  212. 日本はまず企画段階から「それ、売れるの?」と言われて終わるから下手に世界観練りこんでも没リスクが馬鹿みたいにでかいからやらない。

    メーカーによっては許可を出す老害を丸め込むために捨て案を一緒に出すから適当な世界観で作品が作られていくんだよ

  213. 日本のゲームがクオリティ下がったのは義務感で作ってるだけになったからだよ
    クリエイター業なのに一定の品質は保証して大量生産する的なスピリッツの人間ばかり集めてればそうなるわ

  214. で、世界観が練り込まれて面白い海外のゲームってどれのこと?

  215. やれ完成度が世界観がって日本ゲーに文句ばかり言ってる連中がじゃあ洋ゲーやり込んでるかっていうと碌にやってないというね…w

  216. 岡田斗司夫も言っていたけどハリウッド映画とディズニーは世界を最初から狙っている
    つまり万人向け+アメリカのプロパガンダになるようにしないといけない

    なので洋ゲー(ほとんどアメリカ製)も国内向けじゃなくて欧米市場に特化して作っている

    そうすると洋ゲーは世界観を作りこむとはいえ、みんな売れるようなジャンルや世界観を
    つくるので、似たり寄ったりになり、今なんで海外で和ゲーが売れるのは洋ゲーに飽きたから

  217. ※226
    Europa Universalis

  218. >>226
    ウィッチャー

  219. 和げーが売れてると思ってるけどそれマリオ以外は日本のゲハオタによる言論統制で作られたプロパガンダだからね

    FF14がNo1ネトゲだとか馬鹿なやつがいるけど、それの10倍のユーザーを抱える海外ネトゲは無数にあるにも拘わらずFF14 DQ11がナンバーワンだとか本気で言ってるキッズがまだまだいる

  220. >>205
    でも世界で売れてるのはFFだよね

  221. >>226
    FO3

  222. >>228
    和ゲーが売れてるっても大抵お馴染みのシリーズ物だろ
    ほんの一部だけでやっぱり洋ゲーが圧倒的に強いよ

  223. 型月作品ほど設定や世界観が作り込まれてるのを見たこと無い

  224. そりゃ今や

    そしゃげ!えふじいおー!かきんじゃぶじゃぶ!あいどる!

    な国な日本に今更何を期待してるんだ?どんどん文化レベルも下がってる国やぞ

  225. 世界観がどうたらこうたらなんて、そんなゲーム、もうとっくにオワコンだよ

  226. 世界観より面白いかどうかじゃないかね

  227. キャラクターや能力の設定だけはこってそれ以外はおざなりになっていることが多いな
    キャラのキャラ同士の関係や組織についても一部だけで他はいい加減
    話を作るうちに関わりやイベントでそういうものを作り上げる手法ならいいが
    そういう人間関係の構築や変化を日本のゲームは拒否する傾向が強い
    だから話として面白くなっていかない

  228. 良し悪しあるからだよ

    そこまでやっても・・・という場合もあるし
    なんでやんねえんだろ、という場合もある

    時間がかかるんだ

  229. フロム以外はゴミだし

  230. >>238
    そもそも設定がしっかり出来てないと面白いゲームにはなりゃせんよ
    パズルゲーとかならどうでもいいが

  231. 「オープンワールド」には必須

    俺は現役のときから思っていたが、
    「オープンワールド」と「単なる広いマップ」は、別物

    オープンワールドは「人が生きている感じ」がしなければオープンワールドではない

    ということは、例えば経済活動がなければならず、経済を設定するには政治や地勢がなければならず、よって細かい設定も必要とする

  232. >>233
    FO3、素晴らしいよな
    重厚な世界に自由度の高いシステム、これぞRPGの正統派
    日本のRPGは肝心なロールの自由がない紙芝居なんだと気付かされる

  233. アホみたいに金かけて世界観、ゲーム性を作り込んでもFGOに売上でまけるんですけどね
    何年もかけて一本ゲームつくってもペラペラ古くさ絵を1ヶ月に一回だすだけで売上で勝てるんですけどねFGOは

  234. 例えば群像劇のような、「人と人との思惑」がメインの筋である場合は
    まあそういう細かい設定も必要になる

    そこまでじゃない、キャラさえ書ければいい、の場合は
    やっても時間の無駄

    ゲームは、「えらい人」や本屋の思想があって
    それによって必要かどうかが決まる

  235. もう世界で戦えるのフロムくらいだからな
    新作とは言わんからデモンズのリブート版出してくれ

  236. ガンダムブレイカー2が今年のクソゲーオブザイヤーやらスマブラ発表だけで任天堂の勝ちやら管理人まじでゲームやってないんだなと思う
    興味ないのになぜ無理してゲーム記事作るかな?笑

  237. 逆に言うと、こういうところが細かく設定されており
    かつ本当に実装されている場合

    かなり「めんどくせーゲーム」ということができる
    進みが遅い

    細かい設定を必要とするゲームは「世間にプレイヤーが合わせる」という仕組みのものが多いな
    そうでなければ細かい仕組みを考える意味がない、デザインの自己満足に過ぎない

  238. >>245
    それが通用するの賭博大国の日本だけだからなあ
    ゲームではなくギャンブルに活路を見出したと
    まあ、日本はそれで良いんじゃないかな

  239. 「その道のオタク」が必要なんだ

    宮崎駿とか、ああいうバカなテレビマンガ屋みたいなのがいる日本では無理だろう

    海外だと細かいこと知ってる = オタク(専門家)なので
    オタクを排除したら作れない

  240. 片っ端から作品を叩きまくり、そういう作品が
    生まれない土壌を作っておいてよく言うよ。
    行動が伴ってない

  241. steam見ると予算のないインディーズ系は日本的な箱庭の作り込みを後追いしてるよね
    予算と時間をかけた枝葉末節の作り込みは海外勢に勝てないのは誰も認めてるんじゃない?

  242. 日本だけじゃなく韓国や中国も世界で売れたら米国に拠点を移すからそこら辺を変えないと駄目じゃない

  243. 全世界一千万本売ってようやく赤字回避なんていう洋ゲーの世界だって大分イカレてると思うけどな
    開発費高騰しすぎていよいよ首が回らなくなって
    DLCやガチャに手を出す洋ゲータイトルが増えてきてるのは知っといた方がいい

  244. TESシリーズファンなので洋ゲーは好きだがガンシューティングやVSエイリアン物は嫌い
    ぶっちゃけ作り込まれてる奴はそれなりにあるけど薄っぺらい異性人テクノロジー系と
    ダークファンタジー()系の安っぽさは半端無いぞ

    洋ゲーを上げて国産ゲーを叩くのは作者が幼稚で視野狭窄だからではないか?

  245. ???「それはあなたの感想ですよね」
    ???「何かそういうデータあるんですか?」
    ???「まあそういう風にしか理解できない知能の問題ですよね」

  246. 世界観の練りこみは別にそんなに負けてない
    問題はそれ以外の面だろ

  247. んーいや
    大体の和ゲーは必要なトコまでしか作らない印象がある
    いうなればハリボテ
    よく出来てるようでも気になって目を向けると途端に粗が目立つっていうか
    何もないってこともしばしば

  248. 自分が日本のRPGの何が嫌いかって
    敵を倒してパラメーターを上げるゲームをRPGとか言ってる所
    数値があるからRPGで、無いからアドベンチャーゲームなんてプログラマーの都合でしょうに

    RPGとは、とある世界の中で何かを演じるゲームの総称
    重要なのは演じる、ロールの部分だろ
    そういう意味ではFO4がカルマシステムを捨てたのは非常に残念

    どうせ作る側も遊ぶ側も上から下までドラクエとFF信奉者ばっかだろうから期待してないんだけどさ

  249. コンパイルとかバンナムとかゴミ量産する会社のせいで和ゲー叩かれるが結局は任天堂を抱える和ゲーが最強なんだよなぁ

  250. オクトパストラベラーって全然練り込まれてないじゃん

  251. アップデートが普通になったPS3以降、最初は未完成のゴミ状態で出すもんが増えたよなあ

  252. ドラクエみたいな何もかもがゴミなのがのさばってるから悪い

  253. ※260
    リアリティーに寄りすぎてバランスの悪い洋ゲーと好き好きじゃね
    RPGというジャンルにおいてウィッチャー3よりラストレムナントのほうが面白いと俺は思うし

  254. >>261
    任天堂も配管工ばっかりだし評価高かったswichゼルダも洋ゲー色々やってた身からすれば拍子抜け
    広くて密度の高いオープンワールドではあるけども世界の8割はおなじもの置いてるだけだったからな
    あれこそ世界観が不足してる典型だと思う

  255. ゲームじゃないけど日本のファンタジーや国盗りモノ戦記物は
    少年少女が主役なので年をとらない
    国を興して大きくして裏切られたり滅亡したりそこまでを描けない
    そうでないのもあるだろうが

  256. >>262
    村人一人一人の設定は凄いな

  257. バイオ4はTPSのテンプレートになってしまった

  258. >>まぁ任天堂ゲーは普通に除外じゃないの
    ガイジ

  259. ガチなところ、洋ゲーの大作は金のかけ方の次元が違う
    あと、日本グラがーやバカがわきすぎる

  260. カプコンは和ゲーに入るのね

  261. ここまで洋ゲーで世界観が作り込まれてる作品がウィッチャーだけで草
    お前ら所詮口だけだよなw

  262. 洋ゲーの世界観は練り込まれている!和ゲーは洋ゲーほど練り込まれていない!と言いつつ、一つしか二つしか上げてなくて笑うわ
    中高生の時期に洋楽にハマって邦楽を唐突に貶める奴と通ずるものがある

  263. >>138
    はぁ?

    5~6はジャップ向けを意識し過ぎた結果だぞ?

    本当に世界を意識して作ったのは7だぞ

    まぁ、某名作pcゲーの丸パクリだが

  264. ウィッチャー3は凄いと思ったゲームベスト10には入るが面白いと思ったゲームベスト100には入らない

  265. >>274
    ジャップもソシャゲ!ソシャゲ!とほざきながら

    具体的にあげるとなるとFGO、FGO!

    他?えっと‥モンスト‥?

    同じやん

  266. 海外でフェミさんが頑張ってるおかげでホスト的な美男美女系は日本の独壇場やね
    萌え方面は完全にアジアに食われたけど

  267. 隣の芝は青いでしかないと思うがねえ

  268. >>274
    そういう論理対決がしたいならお前の勝ちだろ
    世界観が作り込まれた和ゲーを一つだけ上げれば勝てるんだから
    対して洋ゲー勢は洋ゲー全てが世界観を作り込んでいると証明しなければ勝てない
    問題の設定がおかしんだよ

  269. >>267
    一つだけを例に挙げても仕方ないと思うがゾイドジェネシスはわりとしっかりやったんだよなあ
    大河でも見てればええんちゃう?今年の大河後四カ月しかねえのに進み遅いと評判らしいけど

  270. >>280
    世界観が作り込まれたと錯覚できる理由は時代設定の地続きがあると思う
    シリーズの共通設定に同一世界の過去未来を繋げておけば深みがあると思ってくれるんちゃう?
    日本のは主人公の働きで絶対的に近い形で平和になるENDが多いから世界の継承がそこまで多くない感じ

  271. まぁゼノギアスにはかなわないからなぁ

  272. ランスシリーズの設定全部読んでから言ってみろや

  273. こういう馬鹿て去年アメリカだかの超有名なゲームショーで1つ以外全部の賞を日本が
    総なめした事実は知らないのか?w
    普通に日本のゲームが世界を席巻して頂点にたったわけだがw

  274. 世界観作り込まれてそうで割とシリーズ間ではガバガバだったりするけどな

  275. こういう奴に限って大した数やってない

  276. グラフィックはともかく、世界観が練り込まれてないとは思ったことがないわ

  277. 数学には国境は無い
    さようなら

  278. 今は逆だけどな
    洋ゲーはポリコレの圧力を受けて嘘くさい世界観のゲームばっかりになっている
    和ゲーはシングルゲー市場で絶好調になっていてじっくり作れるようになっている

  279. ♪世界観。より、キャラクター。だからだぞい~いや、しらんけどぉ~

  280. 洋ゲーはつまらない
    飽きる

  281. >>283
    >1つ以外全部の賞を日本が総なめした
    こういうアホって日本以外の海外ゲームが賞総ナメしたことないと思ってるのかな

  282. 自国圏と他国圏で細かい粗が見えなかったり理解できなかったりするだけだろ
    逆も然りさ

  283. 逆だ逆
    何時までもオッサンや従軍兵士や賞金稼ぎを主人公にしたアクションと
    FPS主体の洋ゲーがオワコンなんだよ

  284. 設定を練りこんでる妄想してる暇があったら
    NINJA出すのやめろアホか

  285. 日本のはゲームシステムが先にあって、それに合わせて世界観を作っていくので取ってつけたような内容になる

  286. 洋ゲーは全部似てるよな
    システム作るべきだわ

  287. 面白さ>設定の深さ
    面白くない作品の設定に価値はない

    上っ面だろうがとにかく面白くなければ始まらない

  288. でもエンジン同じだからどれも変わらないのと
    会話が浅いのも多い、クエ苦労してクリアして戻るとありがとうだけどか

  289. 子供っぽいキャラメインでその周辺だけ網羅できてればいいからだろ

  290. 女傑キャラは例外だけどそれ以外の女子供キャラが出張ってる時点で和ゲーは範疇外

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