スクエニ「ゼルダの伝説をMMORPGにしたら、究極のRPGになるので是非作らせて欲しい」←MMOってもうオワコンじゃね?
いや,たとえばの話です。僕はリセットのかかるMMORPGはアリなんじゃないかとずっと思っていて, もしも「ゼルダの伝説」をMMORPGにするんだったら,是非ともやらせてほしいなと思っていたりするんです。
具体的にはリンクやガノンもプレイヤーが操作するシステムで
それぞれのキャラクターがワールドに一人しかいない。
それでログインするとランダムで
「やべえ,今日は俺がリンクだ!」となるような(笑)。
4Gamer:
おお,それは面白いかも……!
吉田氏:
一つのワールドには700人くらいしか入れないんですが,
ログインするとみんな誰かしらのキャラクターに割り当てられている。
ガノンならラストダンジョンでリンクがくるのを待っていてもいいし,いきなり出て行ってそのあたりのプレイヤーをなぎ倒してもいい。魔王なので(笑)。
そうなるとプレイヤー達はガノンを倒すため,
自分たちでは無理だからリンクを探そうとする……。
それで,みんなでリンクを呼びに行くんですが,リンクに会ったら会ったで「トライフォースが,まだあと一つ足りない!」という状況で……。
「じゃあ,みんなで探そう! で,誰のクエストやればいいんだ?(笑)」と。
4Gamer:
(笑)。いやー,それは熱い展開ですねぇ。
吉田氏:
リンク役のプレイヤーが途中でログアウトしたら,次にログインした人がリンクを引き継ぐ。一定時間でキャラクターの強制交代もあって……。
最終的にはガノンとリンクが戦って,ガノンが倒されればサーバーリセット。
それからバージョンアップが行われ
世界の様子がちょっと変わってまた再スタート。
これをMMORPGと呼んでいいのかどうか微妙ですけれども,
ある意味で究極のRPGというか。
4Gamer:
その発想はなかったです。そしてやはり,
PvP好きな吉田さんの性質がモロに反映されているシステムですね(笑)。
http://www.4gamer.net/games/199/G019924/20150226137/index_3.html
ガチャ要素の流入
ユーザーが楽を覚えたから
同じ作業の繰り返しだから
ソシャゲも同じ作業の繰り返しじゃなあい?
ソシャゲがMMOの上位互換だからソシャゲさえあればMMOは不要になった
そして課金するような奴はソシャゲに行く
ゲームシリーズに合わせるんじゃなくて自分のやりたい事をビッグタイトルで誤魔化してるだけや
下手な動きをしたら暴言&5chに晒し
これ
主人公やボスになれたやつはいいけど
ただのモブとか絶対やる気おきんわ
萎えてすぐ廃れるわ
まともなMMORPGは作って欲しい
スクエニより任天堂に作らせた方が面白くなるやろ
世界の危機に一人で立ち向かうから勇者なんだろ
ガチャガチャ外野がうるさいのはだめだろ
まじかよ4つの剣最低だな
ドラクエショップとかいう楽天市場みたいなの出てきて本当に糞になった
自社ブランドでさっさと良作作れよ
吉田「えっ7担当してええんか!」
あんなの無理にきまってんやん
バグ修正するとバグ増えるを地でどこまでも行くゲームはさすがに初めて見たわ
最初はバグ100個くらいだったのにバグ修正のせいで俺がやってた頃は300個近いバグあったぞ
なんでブス救わなあかんねん
ブレワイ以外なら救いたいが
ゼルダのRPGはドラクエ班がやるべき
ソシャゲ如きじゃ無理やで
ドラクエ10よりは順調みたい
数字の上では好調
決算でも社長ウキウキでFF14の売上語っとるからもうあの会社だめだと思うわ
ここのゲーム一個もやったことないけどそう思うわ
(´・ω・`)荒らしとかクソザコエンジョイ勢がメインキャラ担当したらゲーム進まないだろ・・・
(´・ω・`)AFKとかだして24時間棒立ちの可能性もあるぞww
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:05:00返信する中国ならKOFのネトゲ程度には売れるんじゃね?
日本じゃ需要ないよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:05:26返信するクズエニに作らせたら1年で作れるゲームが10年経っても出ないからなあw
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:05:37返信するシナによる著作権侵害事件…ファミ通-20180326
シナにおける著作権侵害の実態として、日本のマンガ、アニメ、ゲーム等のオンライン上の侵害は年間530億件もの事案があり、有償ダウンロード換算で3兆8000億円もの損失。
“漢化組”が関与している一例として、“どん(云+力)漫之家”というマンガ・アニメ総合サイトが挙げられた。
シナ最古・最大を自称するこのサイトは、
規約には、オリジナル作品のアップロード以外を認めない旨の記述があるものの、現実には守られておらず、マンガは日本マンガ、アニメは日本アニメが占めている。こうしたリーチサイトがシナには多数あり、さらに、シナにあるリーチサイトになる。
シナ猿は違法視聴しないんじゃなかったの?シナ猿どもはマンガ、ゲームは全て無断翻訳の違法ダウンロードで1円も払わないのにアニメも違法視聴するのか。年間3兆8000億円くらい違法ダウンロードしてたかがアニメネット配信で命がけで恩着せがましくするシナ猿。アニメネット配信しなくて良いから日本のコンテンツ触れるなよシナ猿 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:05:59返信するもう寄生することしか考えてないのな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:06:04返信する居直り強盗
C
h
i
n
k
s - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:06:29返信するMMOって売れると思うけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:07:08返信するこの記事読んだけど
吉田のアイデアって単なる鬼ごっこだし
あんまり面白そうじゃないんだよなあ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:07:12返信するFFでそれやれよ
「やべ、今日は俺がクラウドだ!」
とかさww - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:08:18返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:08:32返信するこのアイデアだと破綻してるから
5年経っても開発中のままのような気がする - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:09:03返信する全盛期のFF11をまたやりてえなぁ…
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:09:20返信するもうスクエニって何やっても駄目だよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:09:29返信するスクエニの分際で……!?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:09:37返信する任天堂ユーザーとMMOは相性悪いやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:10:02返信するそんなこと考える暇あるなら
早くKH3とFF7R作れや無能 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:10:20返信するお呼びじゃねーよ!
弁えろ、馬鹿野郎!! - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:11:25返信する自分たちはまともにゲーム作る能力がないので任天堂さんに寄生させてくださいって言ってるようなもんだよな
恥ずかしくないの? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:11:28返信する試合形式だな
fpsが飽かれずに続いてるしMMOの新たなスタイルとしてありかもな
愛着わいたキャラを育てる醍醐味を捨てるのかうまいこと入れていくのかが難しいな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:12:19返信するナンセンスすぎるw
MMOってのはキャラが少ない世界観じゃ成立困難だよ。
議論するまでもなく分かるだろ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:13:06返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:15:28返信するFF14は順調なんか?
数字の上では好調
決算でも社長ウキウキでFF14の売上語っとるからもうあの会社…
14やってるやつにWOWのパクリゲーじゃんって言うと起こるの何なんだろうな
ギミックからシステム、UIまで全部同じやん
ファミコン時代からパクリで成り上がった会社って知らんの?
もしかしてあまりゲーム詳しくない人? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:15:30返信する任天堂信者ってオープンワールドを初めて遊んだみたいな発言をする人が多いよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:15:36返信する>>8
既に二つ作ってんだろw - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:15:48返信するMMOとか発達障害のガキしかやってないから疲れるだけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:16:03返信するいつの話かと思ったら2015年のインタビューかよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:16:35返信する取り締まらねえBotチートマクロに
予習して来ないアホが一人いると絶対勝てない大縄跳び戦闘システムにうんざりしたので
スクエニさんは引っ込んでてくださいよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:18:30返信する私はFF14を続けるよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:18:47返信するなんでゼルダ? FF4や5でやれよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:19:22返信するRPGゲームなのに、経験値稼ぐのだるいわーって**が増えたから
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:19:32返信する任天堂がブランド作品をスクエニみたいな屑に売り渡すわけないだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:19:39返信するシーズンリセットのタイプはここ数年でいくつか出たけど
どれも鳴かず飛ばず
いろいろ貯め込む要素を全カットだしある意味当然なのか - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:19:54返信する究極のRPGのFF7リメイクはまだですか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:20:39返信するスクエニのソシャゲって宣伝しまくる割に速攻サービス終了してばっかやん
開発がアホやねん - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:20:59返信する>>21
FF14を初期からやってる人ってジャパンブロックのせいで追い出されたWoW難民が結構多いからね
WoWには恨み骨髄なんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:21:18返信するリンク引くまでインアウト繰り返すだけやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:21:46返信するPS2時代はそれなりにスクエニ作品やってたけど今や選択肢にすら入らなくなった
なんかやりたくない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:21:54返信する日本人ってほんと出る杭叩くときはうきうきだな
こんな3年前の企画書にも出してない頭の中だけで答えた妄想すら顔真っ赤で叩くのもあほらしい - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:21:59返信する誰が作るんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:22:07返信するなお
ラノベやファンタジーは
ゲーム脳ファンタジーだらけの模様 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:22:37返信するそんなもんより
はまちで究極のギャルゲーを作ってよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:22:39返信する>>30
マリオRPG「…………」 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:22:56返信するガチャの前にRMTと出稼ぎ外国人の問題があったな
それに嫌気がさした人が去って無料化(+ガチャ)の流れ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:23:05返信する任天堂「だが断る」
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:25:58返信するみんないう、自分だったらもっとみたいなの
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:26:11返信するえ?リンク予習してないの?
ふざけんなよさっさとログアウトしろ!って言われるだけだと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:26:46返信するMMOが最高のRPGになることはないから
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:27:47返信するソシャゲももう飽きられてるしMMOの時代来ると思うよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:28:16返信するスクエニにやらせたらクソゲー確定だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:28:54返信するFF11が終わったらオフラインにリメイクして出してくれればいいぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:29:53返信する>>28
たしかにこのシステムならゼルダじゃなくてもなんでもいけるな
ネームバリューが欲しいなら自社タイトルで良いし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:30:36返信する絶対にやめてくれそんなクソゲー
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:31:00返信するNintendoにゴマすってんなぁwまぁ腹のなかでは見下してそうだけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:31:37返信するMMOの広い世界すげえ、でもお使いゲーだるすぎ、移動しなくてもよいソシャゲで良くね?ってなった
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:31:37返信するドラクエでそのシステム採用してからほざけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:31:45返信する>>43
でもSwitch既にピークアウトしてるよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:32:36返信する>>53
暑さで頭おかしくなってるよこの人 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:32:51返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:37:29返信する>>55
Nintendo Switch(46750台)
プレイステーション4(15049台)
プレイステーション4 Pro(6319台)
ボロ負けで草 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:38:12返信するSwitchピークアウトしてクレクレ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:38:27返信する大局が見えてない感じ嫌いじゃない
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:40:07返信する5.6人でやるTRPGでやるネタだろこういうのは
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:40:36返信するやるにしても頼む先はBlizzardだわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:43:15返信するガチャソシャゲ作るより余程マシだと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:45:37返信するドラクエはゴミ
パクリ大好き堀井某は恥を知れ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:47:40返信するセンスが無いから悪化しかしないだろう、やめとけ、カプコンの方がまだマシなの作るだろう
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:49:03返信する任天堂「やるとしても自社でやるから結構です」
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:50:25返信するスクエニのゲームやったことないって3歳児ぐらいかな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:50:26返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:50:32返信する拡張パケ3万本のMMO作ってる弱小がよくゼルダを扱えるつもりでいるなあw
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:51:40返信するホストみたいなリンクになるんだろ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:55:01返信するべつにゼルダである必要がないところが吉田ポインツ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:55:04返信するリンク役売りますとかやるやつ出るぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:56:28返信する>mmoってなんで衰退したん
スマホキッズの増加wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:58:10返信する>>65
それは無い
生ごみとプラスチックごみ比べてプラスチックごみのほうが臭くないって意味ならまぁわからんでもないが - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:58:58返信するこれメタルギアオンラインだろ?スネーク役とか選べる奴
ゼルダである必要がない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 13:59:04返信する過去の資産で食うだけのスクエニが面白いもん作れるわけない
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 14:02:39返信するスクエニとしてゼルダを作ることはないだろうけど
吉田個人としてならどのゲームタイトルと繋がりがあっても不思議ではない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 14:04:39返信するFF14は日本で一番成功してるMMOであり世界的にも評価されている
まずこの現状を受け入れられない奴は何を語ってもその時点で無意味
スクエニ憎しでいつまで目を濁らせてるんだか - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 14:08:19返信するただの版権管理会社
新作作る地力は残っていない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 14:09:01返信する>>78
まさに儲けがいいんだからこのゲームは面白とかコカ・コーラ理論やめろ
有能なのは事実だが致命的に面白くない、まさに社会不適格者向けのゲームは向いてるだけだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 14:09:08返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 14:10:09返信する国内最王手のRPG開発会社が夢みたいなこと言ってんなよ
お前が言ってる様なことを実現する力がスクエニにあったら
FF15みたいなゲームもFF14みたいなMMOも生まれてないから - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 14:10:18返信する>>78
具体的な数字で出せよ、信onと比べて売れてるから成功とかか?w - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 14:13:18返信する>>78
steamで好評60%が評価されてると言えるのかね - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 14:13:53返信する>>80
コーラ理論をネトゲに当てはめるとか勘違いもいいところ
あれは飲料の需要の理由は美味しさだけではないという論だよ
じゃあネトゲの場合はどうかっていうと、楽しくなけりゃユーザー増えるわけがないんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 14:14:02返信する>>83
クソゲーだけどさすがに信onとか比べたら遥かに売れてるだろ
てか検索したらすぐ世界mmoランキングとかredditみればわかることだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 14:14:36返信するMMORPGはやりこみ要素と自由度と移動プレイ簡易化と大型UPを4季ごとにやらんと一気に人減ってオワコンになる
ゼルダとか子供しか無理だろう
FF14一度爆死したやん・・・
まあ回復スキルつかってみんなBAN祭りとか楽しかったけどw
ただスクエニのはMAPがカオスすぎてわかりにくいんだよなぁその時点でプレイがめんどい - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 14:14:58返信する>>85
くっさ
脳みそ腐ってそうでわらう - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 14:15:18返信するMMOやったことない人の意見だわ
Dead by Daylightみたいな5、6人のバトルゲームならともかく
数百人がロール・プレイなんて無理にきまってるじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 14:16:13返信するmmoが面白いから売れてるとかスマホゲーの課金が面白いといってるような人生終わった人間にはなりたくねえなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 14:16:30返信する>>83
調べりゃすぐ出てくるものを何言ってるんだ?
決算でも散々持ち上げられてるよな
それを認められないのはお前の頭が悪いだけだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 14:16:42返信する校庭でする鬼ごっこかよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 14:16:58返信するMMOはインターネットに潰されたと思う
晒されたり調べるの必須だったり - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 14:17:32返信する私たちはIPを作ったり、育てる力がありません
IP貸してください
そういう風にしか聞こえないわ
というかいまやスクエニに期待するだけ無駄 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 14:18:36返信する>>87
上の吉田は爆死したFF14に後から参入して立て直した人物だよ
日本のネトゲ業界で今一番功績残してる人間だからこういう話題も出たわけ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 14:20:09返信する>>84
steamのは一部の国だけ安くなってた不具合を修正したときの反発だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 14:20:11返信する昔はともかくFE無双なんぞコーエーに作らせてるのが今の任天堂だからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 14:21:00返信するオワコンじゃなく逆でしょ
今はMMOを簡略化したようなソシャゲが流行りに流行ってるんだから、ソシャゲが複雑化すればまんまMMOにはなる
ただそうした所で流行るかどうかが問題という話で、MMO自体は終わってはいない、むしろ今も息づいてる - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 14:21:12返信する>>86
vgchartzでStormblood(PS4)が世界累計57083本って出たわ、DL版が3割だから計8万本って所か - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 14:22:36返信する>>96
ああ告知無しでクレカから月額3倍の引き落としやらかしたんだったな
中国は時間課金で世界統一料金ですらないのにw - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 14:23:01返信するスクエニがやったら金だけめちゃくちゃかかって頓挫する可能性大
あとあれを作るためにはモノリスが出てこなくちゃいけないわけだよ(そしてモノリスは任天堂のセカンド)
残念だがモノリスは親分さんの仕事で忙しいからなんともならんよ
ゼルダの仕事のついででやって適当に造ったゼノブレ2のツケを払うのに忙しいわけだ
元から予定に合った新規アップデートの分+ちょこちょこ出てるバグや補正の補修作業+システムの改良などね - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 14:23:06返信するリンクがインしたまま寝落ちで、村人たちが力を合わせて強制ロール変更時間までガノン相手に粘ったりするんやろ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 14:25:15返信する>>100
中国版とグローバル版が別なことすら知らないのか
恥ずかしい奴だな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 14:25:35返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 14:25:37返信する>>15
こいつがつくってるわけじゃねーよ 無知 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 14:27:57返信するFF14は変な奴らの隔離場所になってるから
吉田がそこだけ頑張ってくれればいいよ
一生そこでやってくれ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 14:30:21返信する任天堂の子会社になればいい
ただし無駄な人材は切るし権利はがっちりいただくぜ!
ってね・・・結局下手に出られないのは最終的にこう切り出されるのが怖いからだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 14:31:43返信する>>106
お前らみたいな変なキモオタはゲームに金使わないから
自分から隔離されに行ってるようなもんだしな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 14:34:12返信するおいおいスクエニの良心とも言われてる吉Pが居なくなったらFF14死ぬわw
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 14:34:55返信するBotWは神ゲーすぎる
物理エンジンについてはHavokを単に導入するだけでなく独自に改造してHavokの技術者すら驚愕する程の性能
独自の化学エンジンも導入していて全てのアイテムと全ての事象に対して相互作用を設定するほどの精密さ
仮想世界の構築としては異常なほど完成度が高いからね - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 14:39:00返信する>>107
吉田Pだけが任天堂に転職したって良いんだけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 14:39:05返信するそもそも任天堂は企画だけで実際の開発は外注ばかりやし
スクエニにお鉢が回ってくるのもありえるっしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 14:39:08返信する昔あった誌上RPG 思い出した。
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 14:40:14返信する違反ツール公認しちまって絶賛炎上してるバカだっけ?www
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 14:43:46返信する人生というリアルMMO
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 14:45:32返信するなんでよその会社のゲームを勝手に妄想してるんだ?
個人twitterならまだしも、ゲーム記事で好き勝手言ってるんじゃねーぞ
ガキかこいつら - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 14:59:04返信する2015年の記事をなんで今頃?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 15:04:19返信する何時間も同じ作業し続けるとか頭おかしくならねえの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 15:04:39返信するもうMMOみたいなボリュームと拘束時間の長いゲームは無理だわ。せいぜい電車の中でスマホゲーやるのが関の山
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 15:05:54返信するまともな移植やリメイクも出来ない上に10年以上かけてクソゲー作っちゃう企業に期待出来ません
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 15:14:09返信するMMOはガチャを引く文化のせいでアイテムを集める冒険しなくなり終りを迎えたコンテンツ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 15:14:15返信する三年前の、且つあくまで個人的な妄想として言っただけだろこのインタビュー
なんで今さら取り上げてんの - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 15:15:41返信するそれってMORPGじゃね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 15:16:29返信するソシャゲよりMMOの方が圧倒的に充実してるけど
満喫するだけのプレイ時間が捻出できないんじゃないの
課金ガーとか言ったらソシャゲも一緒だし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 15:23:31返信する2018年5月11日、スクウェア・エニックス・ホールディングスが、平成30年(2018年)3月期の決算短信を発表した。売上高は2503億9400万円(前年同期比2.5%減)、営業利益は381億7600万円(前年同期比22.0%増)、経常利益は361億2400万円(前年同期比16.9%増)となった。
スクエニ儲かってるんだよなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 15:27:38返信するスクエニはソシャゲがメインやなもう
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 15:29:35返信する他社もこういうのやってたけど
任天堂にこういうテンプレでもあんの? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 15:37:16返信するギルドに入っても時間が合わなくてハブられる
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 15:39:58返信する>>mmoってなんで衰退したん
挑戦の粗製乱造 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 15:44:03返信する2015年…?
アフィカスの印象操作記事 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 15:44:22返信するFF14が絶好調でサービス終了したらMMO卒業する予定の俺
他の量産MMOなんかどれも糞つまらんし、縄跳びが嫌いならオフゲーやってりゃいいんだしな
記事のは単なる妄想だからコラボあったとしても、まず作るこたーない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 15:45:04返信するちょっと前のイメージだけでスクエニ叩いてる奴らばっかりで変な笑いが出てくるわ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 15:55:14返信するFF14はメインクエを完ソロでも
クリアできるようにして欲しいなぁ
14の次があるならそうして欲しい - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 15:58:58返信する昔はネトゲ廃人とかボトラーとかいう言葉が生まれるくらい流行ったけどなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 16:03:19返信するこんな才能のないカスをずっと幹部にしてるスクエニはもう駄目だろw
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 16:03:30返信するてめえんとこのキャラでやれや
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 16:14:44返信する最高の作品を惰性と道楽でゲーム作ってる能ナシが汚すなや、頼むわカス
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 16:15:10返信するMMOは結局MOに行きついてスマホゲーでいいやんって状態だからな
むしろオープンワールドゲーのほうがネトゲよりも理想の気分味わえるし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 16:20:32返信するどうせ開発力ないだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 16:24:45返信する宮本が許すわけない
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 16:35:09返信するだってMMOは無限に時間のあるニート最強じゃんw
そりゃあ普通に生活してる人は時間に制約があって不利なのに嫌な思いまでしてゲームやらんでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 16:35:42返信するたぶん、カプコンで作った方がまだマシなモノ作ると思うFFすらマトモに作れないスタッフが
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 16:44:03返信するクエスト1「モンスター3000匹倒してこい」
クエスト2「終わったか?それじゃモンスターのドロップアイテム500個集めてこい(ドロップ確率10分の1)」 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 16:50:55返信するFF14はとっくに引退したわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 16:51:15返信するちょっとやってみたいw
今までのゼルダでもカプコンやコーエーが作ったタイトルもあるし許可してくれると思う - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 16:52:38返信するFF14とかいうゴミ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 16:53:43返信するオンライン版4つの剣とかならやれるんじゃね
オープンワールドだけど関所があって2000フォース集めないと開かないw
みんなで必死に草刈り楽しいなって感じで - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 16:54:55返信するMMOというかこれってフォートナイトじゃんw
サノスモードと大して発想が変わらん
プレイ時間とか切り詰めて考えていくとかなり似たようなゲームになりそう - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 17:03:22返信するスクエニやったらFF7のMMOの方が客呼べそうなんだが
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 17:18:04返信するこの話しを聞く限りでは吉田って奴はゲームデザインのセンスなさそうだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 17:27:16返信するMMOが廃れたのはまぞいからだぞ
FF14も課金一カ月で引退したわ
ソロで出来ないしマッチングは時間掛かるし
ボスとか無駄に時間だけ掛かるし
ごり押しできないでどのダンジョンも苦労させられるし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 17:28:15返信するアクション性あるとその分飽きが早くなるからMMOには向いてない
実際まだゼルダやり続けてる人なんてごく少数だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 17:33:06返信する吉田やFF14を少しでも悪く言うと
どこからともなく変なのが相変わらず沸くなw
まぁゲームのアンチもキモいけど
信者は更にキモい - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 17:38:52返信する声豚なんだから声優のキモイ記事だけ書いてろよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 17:43:09返信するつーかMMORPGにユニークキャラはいらない。
そう言うのがあるとユニークキャラが前提の難易度や設計になるから多様性がなくなるんだよ。
スクエニやっぱ判ってねぇな… - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 17:46:17返信するMMORPGはもうオワコン、まだFF14とかやってるヤツいんのかよ
もうMMORPGなんて概念持ってる時点で笑われるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 18:21:14返信するMMORPGが何で廃れたかってのは課金要素じゃなく、PT要素の強要!!
重課金ソシャゲがなんでユーザー多いのかって?一人でできるからだ。
いつでも好きな時間に好きなだけ遊べる。フレンズ要素はあくまで疎。あればいい程度。
MMORPGはPTじゃないと絶対ダメとか、ある程度人がそろわなけらば進められないとか、
特定時間じゃなければ討伐できないとか、その討伐に無駄な時間をかけなければならないとか言う
無駄なPT要素強要が廃れさせた原因だ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 18:50:19返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 18:52:46返信する昔からFF14をオフラインにしたもの欲しいと思ってるが思えばFFレベルのキャラクリできる普通のRPGがあればいいんだと最近気が付いた
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 19:00:47返信する>>153
俺は散々クソみたいな思いして引退して辞めた側だがどちらかというと問題点指摘せずにただ否定する意見のほうが多いように見えるな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 19:06:13返信する絶対やめてほしいわ
FFだけやってろ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 19:14:53返信するリンク以外面白くもなんもねーな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 19:27:15返信するFF14が過疎過疎のクセに何言ってるんだ?ましてwowのパクリのクセに
まるで凄いかのような感とか草、やってる事朝〇人と同類じゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 20:00:05返信するTOSってアレか
テイルズオンラインかと思ったわ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 20:40:59返信するゴキちゃん「だが買わぬ」
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 21:46:14返信する何でこんな妄想を記事にしてんだよ…
いいアイディアでしょ?(ドヤァ)じゃねーよ!
実現不可能なアイディアとか要らんねん!! - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 21:48:57返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 22:07:20返信する>>163
国内産だとアクティブ数今トップですし決済報告もちゃんと数字出してますし。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 22:12:40返信するネトゲを気楽にしたのがソシャゲ
ネトゲなんてもう負の世界でしかない。あんなんマゾしか続かないわ
だからこそソシャゲ人口が増えてネトゲはどれもオワコンなんだからな
ソシャゲは無課金でも余裕でやっていける、ネトゲは無課金じゃやっていけない
ソシャゲは戦闘がすぐ終わる、オートなんてのもある。ネトゲは1回が長い
理不尽なギミック、理不尽な攻撃に理不尽な体力
時間にリアルマネー、そして強化運の全部がないと足手まといの寄生でギスギス
最悪のクソゲーだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 22:36:57返信する面白いMMOは本当に欲しい
広大な世界で好き勝手したいねん。他プレイヤーを殺したり犯したり商売したり畑耕したりモンスター倒したり色々なことをしたいねん - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-30 23:39:33返信するMMOが終わったんじゃなくて
中韓のPCゲー市場が死んだだけだ
もう中韓はスマホゲーがメインになっている - 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-01 00:24:01返信するなんでゼルダBotWが評価されたのか分かってなさそ、この人
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-01 00:41:10返信するMMOを新規に作ろうとするメーカーが存在しないから最早可能性を語る価値もなくなった
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-01 01:12:45返信するスクエニゲーやった事ない奴がゲーム語るなよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-01 01:21:35返信するMMORPGは廃人でもないとプレイヤーがゲームに割ける時間が減ってきてるから廃れてきてるな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-01 02:58:46返信するFF14見て誰がやらせたいと思うのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-01 03:38:30返信する日本じゃコミュニケイト障害者が多いから流行らないやろな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-01 11:56:32返信する1体のみのキャラ抽選なんてバトルフロントみたいな短いスパンでないと許されんわ
やっぱ吉田はゲームの基本センスが壊滅的にねーな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-10-02 08:38:51返信するリセットあり、AI(悪役)vsPC(善)に分かれて衝突させとけばよくないか?
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