スクエニ「ゼルダの伝説をMMORPGにしたら、究極のRPGになるので是非作らせて欲しい」←MMOってもうオワコンじゃね?

カテゴリー:

786751.jpg

1 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/30(土) 10:15:10.87 ID:EVnsN3ekM
吉田氏:
いや,たとえばの話です。僕はリセットのかかるMMORPGはアリなんじゃないかとずっと思っていて, もしも「ゼルダの伝説」をMMORPGにするんだったら,是非ともやらせてほしいなと思っていたりするんです。

具体的にはリンクやガノンもプレイヤーが操作するシステムで
それぞれのキャラクターがワールドに一人しかいない。

それでログインするとランダムで
「やべえ,今日は俺がリンクだ!」となるような(笑)。

4Gamer:
おお,それは面白いかも……!

吉田氏:
一つのワールドには700人くらいしか入れないんですが,
ログインするとみんな誰かしらのキャラクターに割り当てられている。

ガノンならラストダンジョンでリンクがくるのを待っていてもいいし,いきなり出て行ってそのあたりのプレイヤーをなぎ倒してもいい。魔王なので(笑)。

そうなるとプレイヤー達はガノンを倒すため,
自分たちでは無理だからリンクを探そうとする……。

それで,みんなでリンクを呼びに行くんですが,リンクに会ったら会ったで「トライフォースが,まだあと一つ足りない!」という状況で……。
「じゃあ,みんなで探そう! で,誰のクエストやればいいんだ?(笑)」と。

4Gamer:
(笑)。いやー,それは熱い展開ですねぇ。

吉田氏:
リンク役のプレイヤーが途中でログアウトしたら,次にログインした人がリンクを引き継ぐ。一定時間でキャラクターの強制交代もあって……。

最終的にはガノンとリンクが戦って,ガノンが倒されればサーバーリセット。
それからバージョンアップが行われ
世界の様子がちょっと変わってまた再スタート。

これをMMORPGと呼んでいいのかどうか微妙ですけれども,
ある意味で究極のRPGというか。

4Gamer:
その発想はなかったです。そしてやはり,
PvP好きな吉田さんの性質がモロに反映されているシステムですね(笑)。

http://www.4gamer.net/games/199/G019924/20150226137/index_3.html

 
 

9 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/30(土) 10:16:31.30 ID:dvenTHJi0
mmoってなんで衰退したん

 
 

11 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/30(土) 10:17:01.71 ID:tJuYx2a4M
>>9
ガチャ要素の流入

 
 

17 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/30(土) 10:18:26.20 ID:n3XZg9zUd
>>9
ユーザーが楽を覚えたから

 
 

64 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/30(土) 10:28:38.56 ID:0RN+9k81d
>>9
同じ作業の繰り返しだから

 
 

71 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/30(土) 10:29:48.60 ID:neLdgS7a0
>>64
ソシャゲも同じ作業の繰り返しじゃなあい?

 
 

84 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/30(土) 10:32:16.56 ID:0RN+9k81d
>>71
ソシャゲがMMOの上位互換だからソシャゲさえあればMMOは不要になった

 
 

14 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/30(土) 10:18:01.54 ID:883pdYBGd
むしろ究極のオフ専ゲーだろ

 
 

15 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/30(土) 10:18:08.43 ID:WvxdLVqP0
まあ大体アイテム課金のせい
そして課金するような奴はソシャゲに行く

 
 

16 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/30(土) 10:18:17.90 ID:aJx5c8VM0
やっぱこの会社あかんな

 
 

19 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/30(土) 10:18:31.38 ID:4f5YMmID0
これドラクエでもええやん

 
 

22 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/30(土) 10:19:05.32 ID:tJuYx2a4M
うーん。Aちゃんさあ。キノコ王国じゃ余りに平凡じゃない?

 
 

24 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/30(土) 10:19:09.63 ID:FPsk2eSJ0
吉田はドラクエ10クビになったらそのシステムそのままFF14に持ってきたからな
ゲームシリーズに合わせるんじゃなくて自分のやりたい事をビッグタイトルで誤魔化してるだけや

 
 

27 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/30(土) 10:20:33.62 ID:HanzMNtW0
どんだけゲーム作る才能ないねん

 
 

28 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/30(土) 10:20:47.61 ID:xER8s/Tt0
全チャでリンクの位置が晒されてプレーヤーが監視
下手な動きをしたら暴言&5chに晒し

 
 

34 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/30(土) 10:22:37.49 ID:zD2wdbAv0
>>28
これ

 
 

30 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/30(土) 10:21:57.72 ID:yvtW//oB0
スクエニ「開発スタッフをボスとして出したろwwww」

 
 

33 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/30(土) 10:22:30.86 ID:TNzHwXRU0
すげー不満溜まりそうなシステムやな
主人公やボスになれたやつはいいけど
ただのモブとか絶対やる気おきんわ

 
 

37 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/30(土) 10:22:54.51 ID:ZF1aqGMYd
こんなん絶対リンクガノン引けない奴出てきて
萎えてすぐ廃れるわ

 
 

38 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/30(土) 10:23:06.73 ID:QAFc1yTA0
>>1みたいのはいらんけど
まともなMMORPGは作って欲しい

 
 

41 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/30(土) 10:23:30.45 ID:1MG+vTBG0
リンクガノン引くまで部屋出入りするやつ多そう

 
 

42 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/30(土) 10:23:31.97 ID:1Yr9p6jl0
リンク役のやつぜってーなんもしねえわ

 
 

44 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/30(土) 10:24:52.79 ID:nFetpcIt0
MMOにするにしても
スクエニより任天堂に作らせた方が面白くなるやろ

 
 

47 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/30(土) 10:25:41.20 ID:8LxtLfTu0
吉Pならガチの神ゲーにしてくれそう

 
 

49 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/30(土) 10:25:51.52 ID:e6jQ9EWI0
吉田ってなんかクソゲー作ってなかったか?

 
 

52 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/30(土) 10:26:16.63 ID:JhgsUYW20
イースオンラインとかあったな

 
 

54 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/30(土) 10:26:46.55 ID:BhfHs9ML0
いや世界観壊すなや
世界の危機に一人で立ち向かうから勇者なんだろ
ガチャガチャ外野がうるさいのはだめだろ

 
 

66 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/30(土) 10:29:27.83 ID:0RN+9k81d
>>54
まじかよ4つの剣最低だな

 
 

59 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/30(土) 10:27:38.85 ID:tJuYx2a4M
ドラクエ10も最初の頃は良かったんだけどね
ドラクエショップとかいう楽天市場みたいなの出てきて本当に糞になった

 
 

61 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/30(土) 10:28:06.41 ID:wssIKH740
こういうよそのタイトルにちょっかい出しといて後から「俺たちもうそのアイディア思い付いてましたw」って顔すんのやめてほしい
自社ブランドでさっさと良作作れよ

 
 

69 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/30(土) 10:29:37.17 ID:UAkli4Q90
リンク(ファルシのルシ)

 
 

70 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/30(土) 10:29:47.30 ID:7w6uMw0Ua
そんなことよりFF7リメイクはちゃんと究極のRPGになってるんだろうな

 
 

90 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/30(土) 10:33:04.80 ID:TBgejwo30
>>70
吉田「えっ7担当してええんか!」

 
 

75 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/30(土) 10:30:08.70 ID:UMUbvebEa
1日リンク優先権 5000円

 
 

77 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/30(土) 10:30:20.54 ID:/kCdwGdaM
縄跳びゲーはNG

 
 

79 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/30(土) 10:31:28.81 ID:L3d+zZy0M
Tosとかいう一瞬だけ盛り上がって沈黙したやつ

 
 

95 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/30(土) 10:33:33.79 ID:39kX60+Y0
>>79
あんなの無理にきまってんやん
バグ修正するとバグ増えるを地でどこまでも行くゲームはさすがに初めて見たわ
最初はバグ100個くらいだったのにバグ修正のせいで俺がやってた頃は300個近いバグあったぞ

 
 

80 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/30(土) 10:31:36.25 ID:md19r/pG0
いうほどリンクしたいか
なんでブス救わなあかんねん
ブレワイ以外なら救いたいが

 
 

81 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/30(土) 10:31:46.46 ID:MOh1ayJv0
自社タイトルのドラクエでやれよ

 
 

93 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/30(土) 10:33:30.01 ID:3OFIbAPT0
ソシャゲの台頭でMMOが廃れた

 
 

94 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/30(土) 10:33:33.55 ID:N8Oz8VEN0
勇者ロトの墓があるから
ゼルダのRPGはドラクエ班がやるべき

 
 

96 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/30(土) 10:33:45.13 ID:q5E7vWSDa
村にガノンが忍び込んでいて、毎日投票でガノンと思われる人を処刑してガノンが滅びればクリアとか面白くね?

 
 

97 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/30(土) 10:34:01.00 ID:md19r/pG0
でもFF14だけで取締役になれたんや
ソシャゲ如きじゃ無理やで

 
 

98 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/30(土) 10:34:09.69 ID:AfXiDVTh0
FF14は順調なんか?

 
 

101 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/30(土) 10:35:01.68 ID:3OFIbAPT0
>>98
ドラクエ10よりは順調みたい

 
 

114 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/30(土) 10:36:14.81 ID:v2P+XP+wd
>>98
数字の上では好調
決算でも社長ウキウキでFF14の売上語っとるからもうあの会社だめだと思うわ

 
 

104 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/30(土) 10:35:21.14 ID:llPyDlCud
リンク役奪い合ってガノンそっちのけでPKの嵐になりそう

 
 

111 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/30(土) 10:36:08.92 ID:qV706ZUf0
スクエニってザ・オワコンって感じの企業だよな
 
ここのゲーム一個もやったことないけどそう思うわ

 
 


 
(´・ω・`)荒らしとかクソザコエンジョイ勢がメインキャラ担当したらゲーム進まないだろ・・・
(´・ω・`)AFKとかだして24時間棒立ちの可能性もあるぞww
 
 
 


 

コメント

※コメント反映までに時間がかかることがございます

  1. 中国ならKOFのネトゲ程度には売れるんじゃね?
    日本じゃ需要ないよ

  2. クズエニに作らせたら1年で作れるゲームが10年経っても出ないからなあw

  3. シナによる著作権侵害事件…ファミ通-20180326
    シナにおける著作権侵害の実態として、日本のマンガ、アニメ、ゲーム等のオンライン上の侵害は年間530億件もの事案があり、有償ダウンロード換算で3兆8000億円もの損失。
     “漢化組”が関与している一例として、“どん(云+力)漫之家”というマンガ・アニメ総合サイトが挙げられた。
    シナ最古・最大を自称するこのサイトは、
    規約には、オリジナル作品のアップロード以外を認めない旨の記述があるものの、現実には守られておらず、マンガは日本マンガ、アニメは日本アニメが占めている。こうしたリーチサイトがシナには多数あり、さらに、シナにあるリーチサイトになる。
    シナ猿は違法視聴しないんじゃなかったの?シナ猿どもはマンガ、ゲームは全て無断翻訳の違法ダウンロードで1円も払わないのにアニメも違法視聴するのか。年間3兆8000億円くらい違法ダウンロードしてたかがアニメネット配信で命がけで恩着せがましくするシナ猿。アニメネット配信しなくて良いから日本のコンテンツ触れるなよシナ猿

  4. もう寄生することしか考えてないのな

  5. 居直り強盗
    C
    h
    i
    n
    k
    s

  6. MMOって売れると思うけどな

  7. この記事読んだけど
    吉田のアイデアって単なる鬼ごっこだし
    あんまり面白そうじゃないんだよなあ

  8. FFでそれやれよ
    「やべ、今日は俺がクラウドだ!」
    とかさww

  9. オワコン老害死ねや
    韓国や中国ゲー以下のゴミしかつくれない
    PUBGを作って見せろゴミ

  10. このアイデアだと破綻してるから
    5年経っても開発中のままのような気がする

  11. 全盛期のFF11をまたやりてえなぁ…

  12. もうスクエニって何やっても駄目だよね

  13. スクエニの分際で……!?

  14. 任天堂ユーザーとMMOは相性悪いやろ

  15. そんなこと考える暇あるなら
    早くKH3とFF7R作れや無能

  16. お呼びじゃねーよ!
    弁えろ、馬鹿野郎!!

  17. 自分たちはまともにゲーム作る能力がないので任天堂さんに寄生させてくださいって言ってるようなもんだよな
    恥ずかしくないの?

  18. 試合形式だな
    fpsが飽かれずに続いてるしMMOの新たなスタイルとしてありかもな
    愛着わいたキャラを育てる醍醐味を捨てるのかうまいこと入れていくのかが難しいな

  19. ナンセンスすぎるw
    MMOってのはキャラが少ない世界観じゃ成立困難だよ。
    議論するまでもなく分かるだろ。

  20. FF14の好調って松野とか協力してるおかげだろ
    松野こそ完全版FF12とかFFT2作れよ

  21. FF14は順調なんか?
    数字の上では好調
    決算でも社長ウキウキでFF14の売上語っとるからもうあの会社…
    14やってるやつにWOWのパクリゲーじゃんって言うと起こるの何なんだろうな
    ギミックからシステム、UIまで全部同じやん
    ファミコン時代からパクリで成り上がった会社って知らんの?
    もしかしてあまりゲーム詳しくない人?

  22. 任天堂信者ってオープンワールドを初めて遊んだみたいな発言をする人が多いよね

  23. >>8
    既に二つ作ってんだろw

  24. MMOとか発達障害のガキしかやってないから疲れるだけ

  25. いつの話かと思ったら2015年のインタビューかよ

  26. 取り締まらねえBotチートマクロに
    予習して来ないアホが一人いると絶対勝てない大縄跳び戦闘システムにうんざりしたので
    スクエニさんは引っ込んでてくださいよ

  27. 私はFF14を続けるよ

  28. なんでゼルダ? FF4や5でやれよ

  29. RPGゲームなのに、経験値稼ぐのだるいわーって**が増えたから

  30. 任天堂がブランド作品をスクエニみたいな屑に売り渡すわけないだろ

  31. シーズンリセットのタイプはここ数年でいくつか出たけど
    どれも鳴かず飛ばず
    いろいろ貯め込む要素を全カットだしある意味当然なのか

  32. 究極のRPGのFF7リメイクはまだですか?

  33. スクエニのソシャゲって宣伝しまくる割に速攻サービス終了してばっかやん
    開発がアホやねん

  34. >>21
    FF14を初期からやってる人ってジャパンブロックのせいで追い出されたWoW難民が結構多いからね
    WoWには恨み骨髄なんだよ

  35. リンク引くまでインアウト繰り返すだけやろ

  36. PS2時代はそれなりにスクエニ作品やってたけど今や選択肢にすら入らなくなった
    なんかやりたくない

  37. 日本人ってほんと出る杭叩くときはうきうきだな
    こんな3年前の企画書にも出してない頭の中だけで答えた妄想すら顔真っ赤で叩くのもあほらしい

  38. 誰が作るんだよ

  39. なお




    ラノベやファンタジーは

    ゲーム脳ファンタジーだらけの模様

  40. そんなもんより


    はまちで究極のギャルゲーを作ってよ

  41. >>30
    マリオRPG「…………」

  42. ガチャの前にRMTと出稼ぎ外国人の問題があったな
    それに嫌気がさした人が去って無料化(+ガチャ)の流れ

  43. 任天堂「だが断る」

  44. みんないう、自分だったらもっとみたいなの

  45. え?リンク予習してないの?
    ふざけんなよさっさとログアウトしろ!って言われるだけだと思う

  46. MMOが最高のRPGになることはないから

  47. ソシャゲももう飽きられてるしMMOの時代来ると思うよ

  48. スクエニにやらせたらクソゲー確定だろ

  49. FF11が終わったらオフラインにリメイクして出してくれればいいぞ

  50. >>28
    たしかにこのシステムならゼルダじゃなくてもなんでもいけるな
    ネームバリューが欲しいなら自社タイトルで良いし

  51. 絶対にやめてくれそんなクソゲー

  52. Nintendoにゴマすってんなぁwまぁ腹のなかでは見下してそうだけど

  53. MMOの広い世界すげえ、でもお使いゲーだるすぎ、移動しなくてもよいソシャゲで良くね?ってなった

  54. ドラクエでそのシステム採用してからほざけ

  55. >>43
    でもSwitch既にピークアウトしてるよ

  56. >>53
    暑さで頭おかしくなってるよこの人

  57. MMOはシステムが完璧でも運営次第で駄目になるし
    逆にシステムがほどほど程度でも人呼びこめてればよいゲームになるが
    スクエニじゃな…

  58. >>55
    Nintendo Switch(46750台)
    プレイステーション4(15049台)
    プレイステーション4 Pro(6319台)


    ボロ負けで草

  59. Switchピークアウトしてクレクレ

  60. 大局が見えてない感じ嫌いじゃない

  61. 5.6人でやるTRPGでやるネタだろこういうのは

  62. やるにしても頼む先はBlizzardだわ

  63. ガチャソシャゲ作るより余程マシだと思う

  64. ドラクエはゴミ
    パクリ大好き堀井某は恥を知れ

  65. センスが無いから悪化しかしないだろう、やめとけ、カプコンの方がまだマシなの作るだろう

  66. 任天堂「やるとしても自社でやるから結構です」

  67. スクエニのゲームやったことないって3歳児ぐらいかな?

  68. ネットでのやり放題をもっと法的に取り締まらない限り
    チーターとのいたちごっこになるから無理
    ダイバーズみたいな放置運営になってマトモなプレイヤーは離れる

  69. 拡張パケ3万本のMMO作ってる弱小がよくゼルダを扱えるつもりでいるなあw

  70. ホストみたいなリンクになるんだろ?

  71. べつにゼルダである必要がないところが吉田ポインツ

  72. リンク役売りますとかやるやつ出るぞ

  73. >mmoってなんで衰退したん

    スマホキッズの増加wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  74. >>65
    それは無い
    生ごみとプラスチックごみ比べてプラスチックごみのほうが臭くないって意味ならまぁわからんでもないが

  75. これメタルギアオンラインだろ?スネーク役とか選べる奴
    ゼルダである必要がない

  76. 過去の資産で食うだけのスクエニが面白いもん作れるわけない

  77. スクエニとしてゼルダを作ることはないだろうけど
    吉田個人としてならどのゲームタイトルと繋がりがあっても不思議ではない

  78. FF14は日本で一番成功してるMMOであり世界的にも評価されている
    まずこの現状を受け入れられない奴は何を語ってもその時点で無意味
    スクエニ憎しでいつまで目を濁らせてるんだか

  79. ただの版権管理会社
    新作作る地力は残っていない

  80. >>78
    まさに儲けがいいんだからこのゲームは面白とかコカ・コーラ理論やめろ

    有能なのは事実だが致命的に面白くない、まさに社会不適格者向けのゲームは向いてるだけだろ

  81. >>73
    マルチオンラインが当たり前の時代に売りがチャット機能だけなんだから
    スマホとか関係なく死んで当然

  82. 国内最王手のRPG開発会社が夢みたいなこと言ってんなよ
    お前が言ってる様なことを実現する力がスクエニにあったら
    FF15みたいなゲームもFF14みたいなMMOも生まれてないから

  83. >>78
    具体的な数字で出せよ、信onと比べて売れてるから成功とかか?w

  84. >>78
    steamで好評60%が評価されてると言えるのかね

  85. >>80
    コーラ理論をネトゲに当てはめるとか勘違いもいいところ
    あれは飲料の需要の理由は美味しさだけではないという論だよ
    じゃあネトゲの場合はどうかっていうと、楽しくなけりゃユーザー増えるわけがないんだよ

  86. >>83
    クソゲーだけどさすがに信onとか比べたら遥かに売れてるだろ
    てか検索したらすぐ世界mmoランキングとかredditみればわかることだろ

  87. MMORPGはやりこみ要素と自由度と移動プレイ簡易化と大型UPを4季ごとにやらんと一気に人減ってオワコンになる
    ゼルダとか子供しか無理だろう
    FF14一度爆死したやん・・・
    まあ回復スキルつかってみんなBAN祭りとか楽しかったけどw
    ただスクエニのはMAPがカオスすぎてわかりにくいんだよなぁその時点でプレイがめんどい

  88. >>85
    くっさ
    脳みそ腐ってそうでわらう

  89. MMOやったことない人の意見だわ
    Dead by Daylightみたいな5、6人のバトルゲームならともかく
    数百人がロール・プレイなんて無理にきまってるじゃん

  90. mmoが面白いから売れてるとかスマホゲーの課金が面白いといってるような人生終わった人間にはなりたくねえなw

  91. >>83
    調べりゃすぐ出てくるものを何言ってるんだ?
    決算でも散々持ち上げられてるよな
    それを認められないのはお前の頭が悪いだけだろう

  92. 校庭でする鬼ごっこかよ

  93. MMOはインターネットに潰されたと思う
    晒されたり調べるの必須だったり

  94. 私たちはIPを作ったり、育てる力がありません
    IP貸してください
    そういう風にしか聞こえないわ
    というかいまやスクエニに期待するだけ無駄

  95. >>87
    上の吉田は爆死したFF14に後から参入して立て直した人物だよ
    日本のネトゲ業界で今一番功績残してる人間だからこういう話題も出たわけ

  96. >>84
    steamのは一部の国だけ安くなってた不具合を修正したときの反発だろ

  97. 昔はともかくFE無双なんぞコーエーに作らせてるのが今の任天堂だからな

  98. オワコンじゃなく逆でしょ
    今はMMOを簡略化したようなソシャゲが流行りに流行ってるんだから、ソシャゲが複雑化すればまんまMMOにはなる
    ただそうした所で流行るかどうかが問題という話で、MMO自体は終わってはいない、むしろ今も息づいてる

  99. >>86
    vgchartzでStormblood(PS4)が世界累計57083本って出たわ、DL版が3割だから計8万本って所か

  100. >>96
    ああ告知無しでクレカから月額3倍の引き落としやらかしたんだったな
    中国は時間課金で世界統一料金ですらないのにw

  101. スクエニがやったら金だけめちゃくちゃかかって頓挫する可能性大
    あとあれを作るためにはモノリスが出てこなくちゃいけないわけだよ(そしてモノリスは任天堂のセカンド)
    残念だがモノリスは親分さんの仕事で忙しいからなんともならんよ
    ゼルダの仕事のついででやって適当に造ったゼノブレ2のツケを払うのに忙しいわけだ
    元から予定に合った新規アップデートの分+ちょこちょこ出てるバグや補正の補修作業+システムの改良などね

  102. リンクがインしたまま寝落ちで、村人たちが力を合わせて強制ロール変更時間までガノン相手に粘ったりするんやろ。

  103. >>100
    中国版とグローバル版が別なことすら知らないのか
    恥ずかしい奴だな

  104. FF14が成功してるのは世界標準のMMOであるWoWのシステムを参考にしているから。

    じゃあなんで今まで何処のメーカーも日本でそういうゲームを出さなかったんだ?っていうと、吉Pほど海外のMMO事情について知ってる開発者(ゲームオタク)が居なかったから。

    そしてあの規模のタイトルを運営する力がスクエニ以外にはなかったから。
    もっというとFFがイケイケだったころの化け物古参開発者を吉Pが掘り起こしていったから。

  105. >>15
    こいつがつくってるわけじゃねーよ 無知

  106. FF14は変な奴らの隔離場所になってるから
    吉田がそこだけ頑張ってくれればいいよ
    一生そこでやってくれ

  107. 任天堂の子会社になればいい
    ただし無駄な人材は切るし権利はがっちりいただくぜ!

    ってね・・・結局下手に出られないのは最終的にこう切り出されるのが怖いからだろ

  108. >>106
    お前らみたいな変なキモオタはゲームに金使わないから
    自分から隔離されに行ってるようなもんだしな

  109. おいおいスクエニの良心とも言われてる吉Pが居なくなったらFF14死ぬわw

  110. BotWは神ゲーすぎる
    物理エンジンについてはHavokを単に導入するだけでなく独自に改造してHavokの技術者すら驚愕する程の性能
    独自の化学エンジンも導入していて全てのアイテムと全ての事象に対して相互作用を設定するほどの精密さ
    仮想世界の構築としては異常なほど完成度が高いからね

  111. >>107
    吉田Pだけが任天堂に転職したって良いんだけどな

  112. そもそも任天堂は企画だけで実際の開発は外注ばかりやし
    スクエニにお鉢が回ってくるのもありえるっしょ

  113. 昔あった誌上RPG 思い出した。

  114. 違反ツール公認しちまって絶賛炎上してるバカだっけ?www

  115. 人生というリアルMMO

  116. なんでよその会社のゲームを勝手に妄想してるんだ?
    個人twitterならまだしも、ゲーム記事で好き勝手言ってるんじゃねーぞ
    ガキかこいつら

  117. 2015年の記事をなんで今頃?

  118. 何時間も同じ作業し続けるとか頭おかしくならねえの?

  119. もうMMOみたいなボリュームと拘束時間の長いゲームは無理だわ。せいぜい電車の中でスマホゲーやるのが関の山

  120. まともな移植やリメイクも出来ない上に10年以上かけてクソゲー作っちゃう企業に期待出来ません

  121. MMOはガチャを引く文化のせいでアイテムを集める冒険しなくなり終りを迎えたコンテンツ

  122. 三年前の、且つあくまで個人的な妄想として言っただけだろこのインタビュー
    なんで今さら取り上げてんの

  123. それってMORPGじゃね?

  124. ソシャゲよりMMOの方が圧倒的に充実してるけど
    満喫するだけのプレイ時間が捻出できないんじゃないの
    課金ガーとか言ったらソシャゲも一緒だし

  125. 2018年5月11日、スクウェア・エニックス・ホールディングスが、平成30年(2018年)3月期の決算短信を発表した。売上高は2503億9400万円(前年同期比2.5%減)、営業利益は381億7600万円(前年同期比22.0%増)、経常利益は361億2400万円(前年同期比16.9%増)となった。

    スクエニ儲かってるんだよなぁ

  126. スクエニはソシャゲがメインやなもう

  127. 他社もこういうのやってたけど
    任天堂にこういうテンプレでもあんの?

  128. ギルドに入っても時間が合わなくてハブられる

  129. >>mmoってなんで衰退したん
    挑戦の粗製乱造

  130. 2015年…?

    アフィカスの印象操作記事

  131. FF14が絶好調でサービス終了したらMMO卒業する予定の俺
    他の量産MMOなんかどれも糞つまらんし、縄跳びが嫌いならオフゲーやってりゃいいんだしな

    記事のは単なる妄想だからコラボあったとしても、まず作るこたーない

  132. ちょっと前のイメージだけでスクエニ叩いてる奴らばっかりで変な笑いが出てくるわ。

  133. FF14はメインクエを完ソロでも
    クリアできるようにして欲しいなぁ
    14の次があるならそうして欲しい

  134. 昔はネトゲ廃人とかボトラーとかいう言葉が生まれるくらい流行ったけどなぁ

  135. こんな才能のないカスをずっと幹部にしてるスクエニはもう駄目だろw

  136. てめえんとこのキャラでやれや

  137. 最高の作品を惰性と道楽でゲーム作ってる能ナシが汚すなや、頼むわカス

  138. MMOは結局MOに行きついてスマホゲーでいいやんって状態だからな

    むしろオープンワールドゲーのほうがネトゲよりも理想の気分味わえるし

  139. どうせ開発力ないだろ

  140. 宮本が許すわけない

  141. だってMMOは無限に時間のあるニート最強じゃんw
    そりゃあ普通に生活してる人は時間に制約があって不利なのに嫌な思いまでしてゲームやらんでしょ

  142. たぶん、カプコンで作った方がまだマシなモノ作ると思うFFすらマトモに作れないスタッフが

  143. クエスト1「モンスター3000匹倒してこい」
    クエスト2「終わったか?それじゃモンスターのドロップアイテム500個集めてこい(ドロップ確率10分の1)」

  144. FF14はとっくに引退したわ

  145. ちょっとやってみたいw
    今までのゼルダでもカプコンやコーエーが作ったタイトルもあるし許可してくれると思う

  146. FF14とかいうゴミ

  147. オンライン版4つの剣とかならやれるんじゃね
    オープンワールドだけど関所があって2000フォース集めないと開かないw
    みんなで必死に草刈り楽しいなって感じで

  148. MMOというかこれってフォートナイトじゃんw
    サノスモードと大して発想が変わらん
    プレイ時間とか切り詰めて考えていくとかなり似たようなゲームになりそう

  149. スクエニやったらFF7のMMOの方が客呼べそうなんだが

  150. この話しを聞く限りでは吉田って奴はゲームデザインのセンスなさそうだな

  151. MMOが廃れたのはまぞいからだぞ
    FF14も課金一カ月で引退したわ
    ソロで出来ないしマッチングは時間掛かるし
    ボスとか無駄に時間だけ掛かるし
    ごり押しできないでどのダンジョンも苦労させられるし

  152. アクション性あるとその分飽きが早くなるからMMOには向いてない
    実際まだゼルダやり続けてる人なんてごく少数だろ

  153. 吉田やFF14を少しでも悪く言うと
    どこからともなく変なのが相変わらず沸くなw

    まぁゲームのアンチもキモいけど
    信者は更にキモい

  154. 声豚なんだから声優のキモイ記事だけ書いてろよ

  155. つーかMMORPGにユニークキャラはいらない。
    そう言うのがあるとユニークキャラが前提の難易度や設計になるから多様性がなくなるんだよ。
    スクエニやっぱ判ってねぇな…

  156. MMORPGはもうオワコン、まだFF14とかやってるヤツいんのかよ
    もうMMORPGなんて概念持ってる時点で笑われるぞ

  157. MMORPGが何で廃れたかってのは課金要素じゃなく、PT要素の強要!!
    重課金ソシャゲがなんでユーザー多いのかって?一人でできるからだ。
    いつでも好きな時間に好きなだけ遊べる。フレンズ要素はあくまで疎。あればいい程度。
    MMORPGはPTじゃないと絶対ダメとか、ある程度人がそろわなけらば進められないとか、
    特定時間じゃなければ討伐できないとか、その討伐に無駄な時間をかけなければならないとか言う
    無駄なPT要素強要が廃れさせた原因だ。

  158. 不特定多数で協力とか無理だろ、俺村人だけどイーガ団だからリンク殺すわwってやつが絶対出てくる

  159. 昔からFF14をオフラインにしたもの欲しいと思ってるが思えばFFレベルのキャラクリできる普通のRPGがあればいいんだと最近気が付いた

  160. >>153
    俺は散々クソみたいな思いして引退して辞めた側だがどちらかというと問題点指摘せずにただ否定する意見のほうが多いように見えるな

  161. 絶対やめてほしいわ
    FFだけやってろ

  162. リンク以外面白くもなんもねーな

  163. FF14が過疎過疎のクセに何言ってるんだ?ましてwowのパクリのクセに
    まるで凄いかのような感とか草、やってる事朝〇人と同類じゃん

  164. TOSってアレか
    テイルズオンラインかと思ったわ

  165. ゴキちゃん「だが買わぬ」

  166. 何でこんな妄想を記事にしてんだよ…
    いいアイディアでしょ?(ドヤァ)じゃねーよ!
    実現不可能なアイディアとか要らんねん!!

  167. MMOが廃れたのをガチャにせいにしたい、ガチャさえなければって奴いるが
    そもそもガチャが生まれた経緯が、収益性だのユーザーのニーズだからな
    だったら、時間が許す限りプレイ出来るニートや廃人が俺TUEEEしてる状態で
    新規やライト層がMMOの性質上やる気起きるか?公式RMTなければ不正なBOTで一杯だw
    逆にMMOを違ってプレイヤーが直接凌ぎを削る要素が薄い場合は
    未課金と課金税は住み分けが出来るからな
    問題はガチャじゃなく、発生する格差や不満プレイヤー意識と運営コストだからな

  168. >>163
    国内産だとアクティブ数今トップですし決済報告もちゃんと数字出してますし。

  169. ネトゲを気楽にしたのがソシャゲ
    ネトゲなんてもう負の世界でしかない。あんなんマゾしか続かないわ
    だからこそソシャゲ人口が増えてネトゲはどれもオワコンなんだからな
    ソシャゲは無課金でも余裕でやっていける、ネトゲは無課金じゃやっていけない
    ソシャゲは戦闘がすぐ終わる、オートなんてのもある。ネトゲは1回が長い
    理不尽なギミック、理不尽な攻撃に理不尽な体力
    時間にリアルマネー、そして強化運の全部がないと足手まといの寄生でギスギス
    最悪のクソゲーだよ

  170. 面白いMMOは本当に欲しい
    広大な世界で好き勝手したいねん。他プレイヤーを殺したり犯したり商売したり畑耕したりモンスター倒したり色々なことをしたいねん

  171. MMOが終わったんじゃなくて
    中韓のPCゲー市場が死んだだけだ
    もう中韓はスマホゲーがメインになっている

  172. なんでゼルダBotWが評価されたのか分かってなさそ、この人

  173. MMOを新規に作ろうとするメーカーが存在しないから最早可能性を語る価値もなくなった

  174. スクエニゲーやった事ない奴がゲーム語るなよ

  175. MMORPGは廃人でもないとプレイヤーがゲームに割ける時間が減ってきてるから廃れてきてるな。

  176. FF14見て誰がやらせたいと思うのか

  177. 日本じゃコミュニケイト障害者が多いから流行らないやろな。

  178. 1体のみのキャラ抽選なんてバトルフロントみたいな短いスパンでないと許されんわ
    やっぱ吉田はゲームの基本センスが壊滅的にねーな

  179. リセットあり、AI(悪役)vsPC(善)に分かれて衝突させとけばよくないか?

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。




ページトップへ