アニメ監督「アニメのリマスター版BDを見て”?”と思うことがある」「なんでも綺麗になることが正解じゃない」
アニメのリマスター版のブルーレイを観て”?”と思うことがあります。
僕らはフィルムの特性を見るために、美術ボードとキャラクターの色見本を数種類のフィルムで撮影するテストをしていました。
色、解像度、グレインをチェックしていたのです。— 松尾衡 (@komatsuof1) 2018年5月11日
ところが、リマスターでは生のセルと背景を目指しているように感じる。
これで良いの?
そう思う。
あのテストの時のこだわりは、生のセルや紙に描かれた背景をありのまま映すことを目標にはしていなかった作品もあるはずだ。
フィルムマジックに頼っていた部分もあった。— 松尾衡 (@komatsuof1) 2018年5月11日
パーフェクトブルー、千年女優を作った時に選んだフィルムは両作品で違う。
前者は青が強めで、解像度が荒いフィルムを選び、
後者はニュートラルで甘い絵が映る古いフィルムを選んだ。
この情報が消えてしまうなら、それはリマスターではなく改悪と感じる。
少なくとも当事者の僕は。— 松尾衡 (@komatsuof1) 2018年5月11日
なんでも綺麗になることが正解じゃない。
映るはずがないと思っていた絵や、情報に利用したフィルムテイストが消えた絵。
それをリマスターと呼ばれることには抵抗を感じる。
最新作はどんどん新しい技術を入れたいと思う一方、昔の作品の扱いには気をつけたい。— 松尾衡 (@komatsuof1) 2018年5月11日
当時できなかった修正とかなら当時のスタッフ判断でやってくれていいと思う。
味だったのか諦めたのか、ミスなのか。
当事者が決めればいいけれど、「あ、綺麗じゃん」で終わってたりしてね?— 松尾衡 (@komatsuof1) 2018年5月12日
4kでも2kでもブルーレイで良いから
マスターを作る作業の時に気を使うべきなんです。
DVDはさすがに圧縮のブロックノイズが邪魔になるから。
ダメなリマスターしているBD作品は
私もDVDを残していますけれどね?— 松尾衡 (@komatsuof1) 2018年5月12日
中々難しい問題ですね。製作者に確認できるうちは監修してもらうのが一番ですが、亡くなられていた場合マスターはそのまま保存としてもどうアウトプットするかは見る側が関係者の遺した資料、時代の要請、個人信条で判断するしかないないという。歴史的文化財の保存復元みたいなもので。
— ゴーフル(律ちゃん隊員) (@2010ksg) 2018年5月13日
松尾様 はじめまして。まるで、ビートルズのCD化の時と同じような問題が起こっている気がします。今後、再発再発くらいの時間が過ぎて、やっと落ち着く問題のような気がします。
— setunaskyline (@setunaskyline) 2018年5月13日
かつて黒澤明監督は、白黒フィルムでもっとも赤く見える色は「黒」だと、椿の花びらを全部墨汁で黒く塗ったと聞きました。ヒッチコック監督は、牛乳を上手そうに白く見せようと、電球を仕込んだとも。
そういう「映像のマジック」を、通り一遍の「鮮明化」で塗りつぶして欲しくないなぁ、とも思います— ma08s@フォロー外からごめんなさい (@bygzam_ma08s) 2018年5月12日
これアニメに限らず古い映画でも同じこと言えるんだよな モノクロ映画はリマスターBDよりもDVDで見る方が見やすい時もあったり >RT
— 天上天下唯我独尊 (@ayumix45) 2018年5月12日
どこまでが表現で、どこまでが記録なのか。ブラウン管のテレビじゃ無いとだめ?
— fixer (@fixerhpa) 2018年5月12日
ウルトラマンとか、あからさまにピアノ線確認出来るようになることが正しいのかって言われたら、NOだからな
— とこま/陛下に蛍石の指輪を (@tocoma110) 2018年5月12日
アニメのリマスターでフィルムの味が無くなる話。少なくとも監督の意図がメモ書きでもいいから残っていなければどうしようもないのでは。
フィルムの味を利用したのか、フィルムで妥協したのか、残っているフィルムだけで判断するのは難しい。鮮明にするリマスターが一番無難になる。— コバ (@daisukekobaya) 2018年5月12日
赤がきついのが多いと感じます
— tyltyl (@mytyltyltyl) 2018年5月12日
これな、昔のテレビアニメだと特に顕著でさ。
灰色だと思ってたのが濃い紫色だったりさ…
いや、「原本」に忠実なのはわかるし、それはそれで資料的価値もあるとは思うけど、
当時の記憶の再体験とは違うという…(´・ω・`) https://t.co/AVp82SLb2v— first_オヤジ@サムライトルーパー30周年 (@the_thingX) 2018年5月12日
松尾衡
まぁリマスターだめなら昔のDVDとかで満足してくれってなるよね
/ ̄ ̄\
/ ヽ_ \
(●)(● ) | ____ ジブリ映画とかなんか無駄に赤くなったりするよね
(__人__) | / \ リマスターではないけど
l` ⌒´ | /─ ─ \ 4:3を16:9にするために上下カットするのは酷い
. { | / (●) (●) \
{ / | (__人__) U |
ヽ ノ \ ` ⌒´ ,/
/ ^ヽ / \
| | | |
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ____
. | U (__人__) / \ でも大半の人はそんな細かい所気にしないから
| ` ⌒´ノ /─ ─ \
. | } \ / (●) (●) \
. ヽ } \ | (__人__) |
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/
/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:27:59返信するお前それ千と千尋の神隠しに言えるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:28:00返信するもうちょいわかりやすく
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:29:57返信するリマスターよりリメイクが好きです
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:30:38返信するわざわざリマスター版買うようなヤツが細かいとこ気にしない訳ないだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:31:33返信するでも沼津が悪いんじゃん
サンシャインを蔑ろにしやがるから報いだ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:31:39返信するジョジョは一部で主人公の顔変わりまくってて草生えた
結局前でもいいじゃんで終わったし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:31:40返信するハッキリ・クッキリが好きだから、リマスターは綺麗な方が良い。
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:31:45返信する誤爆
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:32:42返信するDVDとか黒が潰れてるねん・・・
暗いシーンとかナニをしてるか解り辛いねん・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:32:47返信するこだわりもって作ってた映像なら、どう見せるかも計算してたはずで、
BDになることで意図したものと違ってしまうことはあり得るよな
亡くなった監督の作品とか、リマスターと名前つけて出すのは違うんじゃってのはわからなくもない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:32:52返信する時代劇がこれで失敗してるからな……
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:33:14返信する当時のスタッフがやれって言うのも無理あるしなぁ
結局メーカーさん任せにするしかない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:33:18返信するヴヴヴの監督か・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:33:37返信する綺麗に越したことはないけどね
どちらかというと作画崩壊をちゃんと修正してくれた方がありがたい - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:33:52返信するきれいになるのはいいけど色変えるのは違うわな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:34:18返信するハヤテの2期みたいな周囲をボカすソフトフォーカスは見ててイライラする。
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:35:18返信するアナログとデジタルの違いだな。
フィルム独特の味が、リマスターとか言って今のデジタルと同じにして
蘇ったとかホント馬鹿にしてる。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:35:22返信する※10
最初から見せないつもりで暗いシーン作ってた場合、
そこが見えるようになっちゃいけないんじゃないのってことでしょ
単に媒体の問題で見えなかった部分がちゃんと見えるようになるなら、
それはいいことなわけだし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:35:35返信する黒澤明はフィルムの劣化が気に入らず「今日は見頃とか劇場の看板に出せ!」って言うくらいには
鮮明さにはこだわりがあった
まぁ亡くなってる人はどうにもならんから生きてる内に作り手は自らやっとくくらいしかないな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:37:00返信する昔のゲームのドッターもブラウン管のにじみを計算してたっていうしね
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:37:05返信するエヴァのBOXとかめっちゃ高いよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:37:14返信するこれはどこから転載したの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:37:22返信する紅のブタを丸焼きにして精子ドレッシングをかけて更に精射!!!!!!
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:37:24返信するジブリのリマスターは全然良いだろ
問題は
逆シャアとか綺麗にする事で
色味や味を殺してしまうヤツだな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:37:50返信するうんち
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:37:51返信する全部綺麗にしてノイズ感とかピアノ線見たくないとかならブラウン管か何かで見ればええ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:37:55返信する貧乏ビスタは許さん
4:3で出せ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:37:58返信する紅の出来は絶対に許さんからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:38:17返信するAVも女優の皺まで映るようになってしまったからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:38:33返信するウルトラマンとかはブラウン管で見てた方が100倍迫力というか雰囲気があった気がする
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:38:54返信する>>20
黒澤明のリマスターは
何故か北米版の方が出来が良いんだよな
音質とかね - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:39:34返信するいやー目から鱗だわ
やっぱアニメって考えて作るよね普通
いい話聞いたわ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:40:11返信するジブリのBlu-ray映像赤くなるのはなんなんだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:41:30返信するリマスターもどっから変換するかによっても変わるからな。
ニュープリントにしても当時のフィルムと現代のフィルムは違うだろうし記憶色で蘇らせるか記録色で蘇らせるかで違ってくるしマスター自体も経年劣化してる部分はあるから難しいだろう。
俺はノッペリした色になるのが嫌いで多少のムラは残しといて欲しいと思う。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:41:47返信する>>5
その響きだけで買う奴もおるで。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:42:42返信する>>25
ナウシカの色が赤いとかあったじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:42:44返信する昔のアニメをリマスターしても変わらん
少なくとも違いがわかるなんてのは一部w - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:43:05返信するリマスターの監修仕事で金と仕事寄越せって言い出すんだろ?
作ったネガなんて収めた時点で販社の物なんだから文句言っても何もならん - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:44:26返信する綺麗方がいいわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:44:28返信する>>25
ジブリもDVD千尋やBDナウシカの赤問題とかあるからなぁ(パヤオが自分で監修したか
不明だけど)制作側が口を出しても必ずしも良い結果とも言えない事もあるから… - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:44:37返信するWスピードだけは未だに慣れない
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:44:41返信するDVDは当時としては良かったんだろうけど、色域が狭すぎる
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:45:12返信するくだらない拘りだな
アニメ屋がゴミみたいなアニメを作り続ける理由 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:45:37返信するリマスターする奴らにセンスがねーんだろ
単に機械的に綺麗にしてるだけだから「風味」「雑味」が飛んじゃってる
>>31
それはある
当時の時代劇なんかもそうやね - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:45:44返信するもうアニメ作るのやめればいいじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:46:02返信するまぁ映像再生機器の進化で勝手にキレイになる分はともかく、昔の作品をどこかの会社がリマスター化するならこだわる必要はあると思うな
映像では無いけど0083とかSE酷すぎるし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:46:18返信するセル絵はリマスターしてくれた方が撮影時に潰れてた部分が分かるから好きだけどな
ただ色はまともなやつに監修させろ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:46:31返信するコアなオタクしか買わないんだから
生のセル画に近ければ近いほど喜ぶよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:46:54返信する庵野がわざわざフィルムのエフェクトかけてるのに
デジタルのかっちりしたの見せろって奴もいるし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:49:10返信する>>37
あれは無能スタッフのミス(と隠蔽)だからこの記事の趣旨とは少し違うんじゃね
いじらない方がマシという意味では同じだし>>25の意見には賛成できんが - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:50:17返信するこれtogatterから?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:50:37返信するto gatterから?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:50:49返信する時代に則した状態が一番だわな
モノクロをデジタル技術でカラーにしてもなんか違うし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:50:54返信する言ってることはよくわかるけどヴヴヴの監督と聞いてなんか笑ってしまった
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:52:36返信するリマスターを喜んでるひとになぜ冷や水を浴びせるの
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:52:38返信する特撮だとけっこう聞く話だね
アニメだと判断難しいだろうけど - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:53:26返信する千と千尋の神隠しなんて明らかにおかしかったからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:53:44返信するこいつが誰かも知らんし
パーフェクトブルーとか千年女優とか言われても
そんな作品聞いたこともないんだが
もっと有名作品手掛けてから言えよ三流 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:54:35返信するやらかんが正論やろ
言われたらあっそうって気づくぐらい - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:55:22返信するジブリは奇麗にすらなってない
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:55:29返信するSEEDとかは良い例だな、4:3から16:9にするために書き加えたり書き直したりしてて
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:56:12返信するあれ?こんな色だったっけ
ってなるし一理ある - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:57:10返信する>>52
これだな
アニメ監督さんがアニメのリマスター版ブルーレイを見て思うこと「なんでも綺麗になることが正解じゃない」
ttps://togetter.com/li/1226980 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:57:54返信するおめーはヴヴヴを見て「これで良いの?」そう思え
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:57:55返信するとはいっても大多数の視聴者はくっきりした、色温度の高い映像を好むから
当時のスケールをそのまま再現しても付いてこないんだよなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:58:16返信するよくわからんけど名作ならいろんな世代に観てもらう必要があるしリマスターで高画質にしても全然もんだいないだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 22:59:30返信するゲームのHDリメイクとかこれで台無しになるよな
ワンダと巨像とか - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 23:00:58返信するCDとレコードの音質で言い争ってる連中と一緒
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 23:01:02返信する4:3の映像を16:9に修正してドルビーサラウンド対応するのは最低条件
作画崩壊した回の修正もリマスターの必須条件 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 23:01:16返信する>>50
あれが不評なのは上映時含めてオリジナルがデジタルのかっちりしてたやつだからでしょ
フィルム調のエフェクトはDVD化の際に後から加工されたもの - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 23:01:48返信するジブリ作品はパヤオがマスターフィルムをぞんざいに保管してたから劣化してしまって
最新のBDのほうが色が悪いという - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 23:02:37返信する>>59
映画「ブラック・スワン」の監督ダーレン・アロノフスキーが日本のアニメ映画監督である今敏さんに受けた影響について考察する記事がありました。
記事では今敏監督の「パーフェクト・ブルー(1997)」とダーレン・アロノフスキーの「レクイエム・フォー・ドリーム (2000)」と構図を比較して、如何に影響を受けているか解説していました。
ttp://www.kattobi-japan.com/archives/9152234.html - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 23:03:16返信する千と千尋のDVDが赤いのは
色調整ミスだよなあ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 23:07:01返信する音響監督までやってんのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 23:08:20返信する>>72
画質以外でもLD版の方が良いってのが結構あるんだよな
オリジナルアフレコのパトレイバーとかオリジナルOPのナデシコとか - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 23:09:48返信するアニメは知らんけど大好きな某洋画タイトルは新編集版が出るたびに買ってるよ俺
LD含めると今6Ver.ある - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 23:09:51返信するジブリのソフトはVHS時代から赤色に偏位しすぎと散々言われてるやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 23:11:26返信するヴヴヴは監督としてどうだったよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 23:12:17返信するネットのアニメーター経歴ってスタッフロールに名前が載った作品なんだろうけど
それ以外何して金稼いでいるんだろう
この人も年に数回絵コンテしただけで食っていけるのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 23:13:12返信するこれすげえわかる
古いアニメのリマスターって喜んでる人いるの? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 23:13:14返信する>ジブリ映画とかなんか無駄に赤くなったりするよね
(こいつ結構ジブリ見てんな・・) - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 23:13:59返信する>>59
無知を自慢されてもなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 23:16:59返信する実写ドラマとかも綺麗に写るようになったら
セットの稚拙さとかもわかってだめに見えてしまうようになったのと似たようなことかな
>81
今の機材で見れるからな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 23:17:00返信するで?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 23:26:39返信する小細工してるものは、ごまかすだろう
小細工を意図してないやつは、綺麗になればなるだけいい
そんなこともできねえのか
自称プロはよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 23:27:52返信する年寄が言うブラウン管で見た時のほうがよかったというのは、多分に原体験とか
ノスタルジーとかのフィルターが掛かってるからどうしようもないというのと、
映画は基本的に、公開時に映画館で見るという体験に勝るものがないというのと、
特撮映画や手描きアニメはリマスター化するとオーバースペックで却って粗が目立つが、
デジタル化以降の作品は鮮明なほうがきれいに見えるということ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 23:32:13返信する元の画質Verも一緒に収録すればいい
容量が足りなければDLでもいいぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 23:33:09返信する監督の域には達してない、という判断なの?この職歴
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 23:41:40返信するローゼンメイデンで名を上げて近年じゃサンダーボルトの監督なのに知らないニワカばっかで草
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 23:41:42返信するDVDはCRTが一番綺麗に映る
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 23:42:30返信する人間の脳味噌は情報量が少なけりゃ自分で補完するんだ。
ときに映像よりも小説のほうが豊かな体験になるのもそういうこと。
ただし感受性が貧しい人は除くw - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 23:45:53返信するなんで監督の経歴とかいちいち置くんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 23:48:19返信する>>10
それ TV がクソだから TV 買いかえろ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 23:52:19返信する※89
テレビシリーズのプロフ見ただけで分かった気になるなよ。
サンダーボルトの監督って言っちゃたほうが分かりやすいかな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 23:56:00返信するカリオストロの城のブルーレイは二種類出ていて
後から出た方はフィルムグレインを修正して綺麗になっているけど
人によっては最初に出た方が好みかもしれないな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-13 23:59:21返信する頼む。ビューティフルドリーマーの4:3版がもう一度みたいんだ。
なんとかならないものだろうか? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 00:00:34返信する松尾は監督やらない時のがくっそくっそに有能なんだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 00:02:37返信するセルアニメの透過光は包み込むような柔らかさがあって好きだった
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 00:07:46返信する>>97
LDが中古で買えるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 00:10:05返信する西遊記とか、堺正章の西遊記後の奴は綺麗すぎて味が無くなったと思う
水戸黄門とか必殺仕事人とかの時代劇も同じ、昔の方が味があっていい - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 00:10:28返信する銀塩カメラでやたら粒状感にこだわる奴いるな
デジカメ普及期にやたらデジカメを否定してた
もう老害レベルとしか思わん - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 00:10:40返信する作り手のエゴむき出しだな
見る方は奇麗な画像がいいに決まってる - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 00:12:21返信するまぁそうかも
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 00:13:59返信する>>30
あれはほんと高画質化の弊害だわ
おかげでJKモノやロリモノ(演じてる女優は18歳以上)は昔のやつしか観る気しなくなった
画質が悪いって事は皺が目立たないって事だったのになぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 00:19:49返信する既にDVDで持っているのに、後から同じ作品が○ver.だのブルーレイだの
さらにはリマスターだので発売されても、無理にそれ追いかけて買う事ないよなぁと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 00:21:11返信するこれは分かるわ
リマスターには良し悪しあるよね - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 00:22:19返信するこの問題、再生機器の調整でなんとかできるんじゃないの?
動画再生ソフトならいくらでも調整できるし
リマスターはクリアに作って問題ないっしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 00:23:17返信する誰やねんと思ったら松尾衡やんけ
red gardenと紅は隠れた超名作やで - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 00:25:42返信する思い出補正
古い香港映画とか、技術があるところがノイズ取りやると
ほんま綺麗になっていい
ノイズがあるほうが好みだ、とかいうやつ一人も見たことない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 00:39:13返信するラピュタのリマスター版をTV放送したときフィルムのガタガタはそのままで線が揺れてて気持ち悪かったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 00:39:42返信するデススターの話だけは理解できた
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 00:43:53返信する一視聴者としてはぼやけていた部分がハッキリ見えるのは嬉しい事ではあるんだけど、当時の雰囲気や味が失われるのも確かで、中々難しい問題ではあるよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 00:43:56返信する>>57
スーツの尻の部分が少し破けて(擦れて?)てそこだけぼかしかかってたりね - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 00:47:52返信するあまり関係ないかも知れんが、レコードはいまだに当時作られたものが人気だからねぇ
新しく現代の技術で再販されてるのもあるというのにだ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 00:49:34返信するこれは言いたい事わかるなぁ
時代劇とかもあのボヤけた映像だから味がある訳でキレイだと何か違うと感じるよなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 00:53:28返信する時代劇のヅラの境目が丸見え
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 01:02:23返信するヴヴヴは糞だったけどローゼンは好きだったな。
今監督やってないのか。やっぱ干されてんのかね - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 01:08:06返信する毎回思うんだけど、なんで
「時代に合わせたごまかしかた」ってのができねえんだろうなあ
バカじゃねえのか - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 01:08:21返信する昔のゲーム機でも似たような問題あるよね
TVで滲むこと前提で描かれているから今の環境で表示してもくっきりし過ぎて
本来想定されてるグラとは違うっていう - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 01:12:53返信するハンターハンターは単行本より誌面の方が好き
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 01:14:23返信する4kCCさくら批判されてるぞw
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 01:27:07返信する黒澤明の7人の侍もデジタルリマスター版だと
くっきり見えすぎて8人になってたからな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 01:38:19返信するフルHDの液晶で見るようになって、古い作品はアナログのノイズが気になって見るのつらい
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 01:46:10返信するリマスターで画面が綺麗になっても
作画が良くなるわけじゃないんだよなあ・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 01:47:47返信するあっこれtogetterで見たやつだ!
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 01:55:53返信するリマスターなんて理由を付けて売りたいメーカーの都合でしかないんだからはっきり言って「要らない」
その時世に出たものがその作品の全てであってリマスターは全て改悪といってもいいくらい - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 02:00:21返信するちょっと違う話だが、
最近昔の特撮を集め始めたんだけどブルーレイ版があるやつも全てDVDで買っている。
リマスターしたからって値段高く設定してるしねw - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 02:02:33返信するゲームは現行機で遊べるという分かりやすいメリットあるけど
映像作品はBD再生できる機器は基本DVD再生できるもんな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 02:03:56返信するデジタル技術でフィルムのキズとかを消してくれるのはいいんだ
でも画質アップとかは要らない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 02:08:20返信するfullHDや4kで見やすいように調整してくれりゃ何だっていいよ。
4:3の上下落としたりジブリのリマスターとかは最悪なのは同意 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 02:24:12返信する>>74
あれはミスの上言い訳が酷かったな。これが仕様だって言い切って。
まあ売り上げが凄まじいから回収して再販売なんてしたら利益がなくなるから
押し通したんだろうけどな鈴木とかがパヤオの名前使ってまで - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 02:24:16返信するこれは絶対ある
背景の人とかは昔の画面で許容範囲のクオリティで描き飛ばすから
綺麗になると粗が目立ちすぎる - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 02:25:47返信する綺麗にした上でセル画風のエフェクト付けたらいいんじゃないの
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 02:32:40返信するまどかマギカも放送版の方がBD版より良かった部分結構あったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 02:34:09返信するガンダムSEEDは贅沢
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 02:39:50返信する初代ガンダムのリマスター版だったけ?
当時の多少くずれる作画に良さがあったのに... ガンダムの顔
がCGの様に変化のないものになってしまってガッカリした上
に、何故か劇中の効果音まで変更してしまって「何これ?」っ
てなったの。
あと昔の画面比率 4:3から16:9へ比率を変える際に元の4:3
の上下をぶったぎって横長くするのはやめてほしい... - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 02:56:58返信する言ってることはまあ分かるが、1割打者やなw来年は放出やでw
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 03:11:10返信するクリアと美は違うよね
ノイズの効果が分からん奴は短絡的に懐古だの言い出すが - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 03:28:37返信するこれは分かる
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 03:36:44返信する監督業で新作に爪痕を残せないので過去作品のリバイバルにケチを付ける
気持ちは分かるけど悲しいなあ
甘い夢を捨てて無口な職人と化したほうが、後の人は評価してくれるで - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 03:52:17返信するかなりの数をDVDからBDに買い換えてるけどDVDの方がいいとかは無いな
むしろリマスターしてないBDはDVDと画質が大して変わらなくてがっかりする - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 03:55:01返信する富野は製作当時の品質に修正するのは許容してるけど
宮崎は経年劣化によるガタ、キズ、汚れを味とか言って修正しないから嫌 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 04:05:44返信するリマスターにしても、元の作画がひどいとどうしようもない。直ってればいいけど。色の間違いとか、気がついていれば直して欲しい。
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 04:44:58返信するよく判らんけど、例えるならフイルム撮影からVTR撮影になるのと並行して
衰退した時代劇や特撮みたいなもんだろうかね。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 05:21:15返信する難しいんじゃないかなぁ。
その辺をこだわるリマスターってコストが見合わんと思う。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 05:23:06返信する( ー̀ωー́ ) なるほどね…
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 06:39:05返信するゲームのドット絵もそうだな
あれはブラウン管のにじみで線が曖昧になることで味が出てるんだが
鮮明になることでカクカクが強調されるだけという - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 06:42:22返信するこれって千と千尋の赤病と同じ事になっちゃうんだよな
フィルムの色を再現って、
色温度の高い液晶モニタで表示するなら必然的にリマスターで青・緑味を抑えて収録=赤病
視聴者側のアウトプットがバラバラなのに、リマスターで拘り( )のカラコレしても意味ないやん
結局は何も出さず引かずで残すのが一番
当時を拘りたけりゃ監修リマスター上映会とかやれって話 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 08:14:46返信するリマスターは、高解像度のきれいな画面で繊麗な画が売りなんだからいいんじゃね
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 08:17:00返信するセガのドリームキャストをさ、HDテレビで表示したらドットが鮮明になって汚く表示されてた
昔のブラウン管テレビに繋げたら凄く綺麗に表示されていた
何でも新しければ良い訳ではない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 08:19:17返信する>>149
それ毎回話題になるけど宮崎監督は生きているんだから赤病とか言ってる奴のほうが病気じゃねえの?しつこいし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 08:22:40返信する今敏監督亡くなってもうすぐ8年か
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 09:08:35返信するノイズやブラウン管のにじみの事だと勘違いしてる人達がいるな
セル画の色はフィルムに落とし込んだ後上映する環境を想定して敢えてズラして塗られているというお話で
リマスター版でそのズレを考慮せず作らざるを得ないから改悪では?というお話 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 09:20:33返信するAKIRA ビデオ化に際して
監督 「リテイクするで」
1億円かけて 200ヵ所リテイク 音響も強化
監督「どや、国際映画祭参加版やで」 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 09:25:38返信するめんどくせえ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 09:35:39返信する見てるテレビの色合いだって各人で違うことあるし、あんまこだわりすぎても伝わってこねえわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 10:01:19返信するDVDなんか大画面に耐えられんじゃん。
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 10:14:27返信する松尾さんの言ってる事は首肯する部分も有るけど、例に挙げてる作品に貴方参加してませんよね?
特に今作品で色見本とかに参加出来る程偉くなかったでしょ?
例に挙げるなら"自分が"ホントに関わった作品にして下さい
説得力に欠けますよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 10:15:49返信する玩具やプラモの色で違和感出る時はあるよな
ブラウン管で見たときの発色を再現しました!なんてプラモも最近あったようなw - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 10:18:58返信するコレクターユイのDVDBOXはなぜか上下ぶった切り。おかげでOPのユイの太ももが見れなくなった。
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 10:23:14返信する>>160
実際のセルの色を再現にするか
視聴した時の各々のイメージを再現するかで揉めてるのをときどき見かける - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 10:32:15返信するここまでスターウォーズの話無し
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 10:56:50返信する>>163
アレは原作者というか監督本人が「当時の技術じゃ出来ない未完成品だったから」って理由で作り直したんだから別の話だろ? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 11:00:08返信する特撮だってピアノ線が見えてたほうが味がある
リマスターで消されたらしいけど - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 11:03:20返信するまあベストなのはビフォーアフターどっちも見れる環境にしておいてくれることなんだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 11:03:34返信するあしたのジョーの4KリマスターBOXとか、美肌カメラアプリの如くCGで塗り直したみたいな絵になって、コマ間の動き補完までして(テレビ側の機能?)してて、綺麗だけどフィルムとは全く別物になってたしなぁ(苦笑)
そりゃまあ製作者の意図に忠実な再現が出来るに越したことはないけど、フルHDに満たないシャープさのフィルム作品は、ある程度輪郭補正しないとボケボケで辛いよ。
つかSD製作の古いテレビシリーズで4クールとか話数が多い作品は、SDのままあまり手を加えず(リマスタリングに金をかけず)に1枚のディスクに数詰め込んで、出来るだけ安く出して欲しいわ。
定価5万越えとか欲しくてもそうそう買えないし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 11:22:42返信する実写映画のBDで画面が綺麗になりすぎて雰囲気変わっちゃってガッカリしたことはある
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 11:32:03返信する昔劇場公開時にはシネスコサイズだったのにビデオ出たら4:3?になってて
劇場公開時には無かった上下部分が露わになった実写作品があってな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 11:40:23返信する>>169
serial experiments lainのBD-BOXは、4:3制作・オンエアだったのを、映像素材の余裕がある限り16:9に近い形で再撮影・再レンダリングしてワイド化してたな
(その分、発売はものすごく遅れたけど) - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 11:46:39返信する16:9で制作してテレビオンエア時に左右カットというと、エルフェンリートがそうだった。(勿論ディスク販売時は16:9)
過渡期の奴は結構そういうパターンはあったんじゃないかと思う。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 12:04:44返信する逆シャアがリマスターされたけど
そんなに真っ白なフィンファンネルとかキレイに見たい? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 12:28:30返信するブライトの髪の色が緑がかったり、キャラクターの雰囲気が変わってしまうのは嫌だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 12:38:35返信するただの懐古だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 12:55:39返信する綺麗がいいに決まってるだろ
70年代修正なしアニメの再放送版見たこと無いのか?
汚くて見れたもんじゃないぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 13:14:25返信するこれ批判してる奴はリマスター商品買った事ないんだろうな
リマスターそのものを否定してるんじゃなくて作品にあったリマスターの仕方があるって言ってるだけなのに - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 14:00:23返信するPBは特に綺麗じゃないしグレインノイズだってだいぶ残ってる
千年だってPBよりは高画質だけど特別綺麗でもない。グレインだってちゃんとある
千年の収録フォーマットは96kHzDTHD5.1ch/MGVCと贅沢のかぎりだけど…
どっちも大したことないし、様変わりもしてない。
色はDVDが糞なだけ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 16:50:24返信するまぁ音楽とか音源は色んなバージョンでアルバムやレーベルがあるから
それと同じように~年盤とかしかないね - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 16:50:55返信するとりあえずジブリは赤くないバージョンを出せ
千尋はDVDよりマシになったけど少し赤いし
ナウシカとか別の作品も一律に赤くしてる - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 16:52:53返信する>>148
味云々は人それぞれだが、ブラウン管と液晶だと全く違う絵面になるのは確かだな
大昔に遊んだファミコンやスーパーファミコンの画面とか今のTVで見ると印象別モノだし
妙にカッチリして見えるものもあればスカスカに感じるものもある
スカスカに感じる方は多分にじむことで間を埋めてたんだろうなあ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 17:03:15返信する1stガンダムだったかで昔は気にならなかった
セル傷とかフケみたいなゴミが映り込んでるのが
リマスターによって鮮明に見えるようになって
微妙な気分になったことはあった。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 18:57:54返信するほとんどの人には関係ない話
そんな細かいことを気にするようなマニアは、いろんなバージョン持ってるだろうし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 18:59:50返信するまぁ絵をかいてたらわかるところは有る
印刷した時にああ、そこそういう風に映っちまったかと感じるところ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-14 20:05:45返信するこの監督
なんか怪しい
まあヴヴヴは大河内の暴挙なんだけどさ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-05-15 11:57:31返信する>>170
lain
ディレクターさんだったかが
ブルーレイ化の過程をblogに
書いてたな
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