ゲーム機はスマホゲーに負けたって言うけどじゃあ何で負けてるのか?
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
スマホゲーのほうがゲーム機で遊ぶより良い
って思ってる人は何が良いと思ってるんだろう
それが分かればゲーム機もそこを真似して
スマホゲーと戦えるんじゃないか?
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
まずハードが生活必需品並みでみんな持ってないとダメだな
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
電車通勤中にプレイ出来る
携帯ゲーム機より抵抗感が少ない
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
9割くらいの客は無課金なんだってさ
ハードもソフトも無料で配れば?どうやって生きていくんだか知らんけど
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
暇つぶしにスマホで足りるものをわざわざゲーム機もう一個持ち歩かない
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
手軽だからだろ
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
据え置きは面倒くさい
その面倒くささを我慢してまでやりたいゲームが無い
もう無理
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
家庭用ゲーム機のソフトに魅力がないから
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
・手軽に遊べる
・無駄にPSを要求されない、人を選ばない
・基本無料で手軽に触れることができる
・アプデ、イベント、ガチャの度ネットでみんなと盛り上がれる
そら据え置きゴミ勝てんわ
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
生活必需品レベルのハードで遊べる
普通の人は戦闘もオートで済む程度の物しか求めてない
基本無料だから話合わせるのにプレイしやすい(ポケgoとか)
ここら辺じゃね
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
ゲーム下手が自分でプレイするより
実力者の配信をソシャゲやりながら見てたほうが楽しいだろ
グラフィックばかり凝ってて
単純に面白そう操作したいってなるゲーム少なすぎるからこうなる
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
スマホゲーでも出来のいい買い切りのゲームじゃなくて
基本無料のガチャゲーが流行ってるのが理由
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
音ゲーは革命だろ
もはやパッド(笑)て思うわ
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
携帯ゲーム機も常時持ち歩くことは可能だけ
ゲーム以外で必要性が無い
スマホは必需品で嫌でも持ち歩く人が多い
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
スマホ関係なく今CSで出てるゲームの大半が
普段からゲームをやらないような客向けじゃないんだろ
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
専用機って最初のセーブポイントまでチュートリアルが15分とかだろ
忙しいのにそんなのやってられるかよ
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
負けて当然だわ
今まで客を馬鹿にしたような商売やってきたからだろうが
ジョジョasbとかゼスティリアとかFF15とか
もう完全に信頼を失ったんだよCS業界は
自業自得
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
マイナンバー登録にスマホアプリ必須って言われたわ
もうスマホ持ってない奴は非国民扱いレベルよ
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
スマホの普及率で答えは出るだろうよ
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
ジャップは二次絵があれば満足できるから
手元のスマホで充分になっただけだろ
あとキチガイギャンブラー民族
ギャンブル特攻で戦争までしちゃったからな
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
スマホゲーで話題の共有はできても、
ゲームプレイでの共有は難しいから
そこがswitchが受けた理由でもあると思う
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
スマホゲームがアーケードゲームライクというのはその通りなんだが
金を払ったら即強くなるわけじゃなくて周回してポイントを稼いでレベルを上げるというのが一番重要で
それがアーケードゲームで言うところの練習に相当する部分だな
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
そもそも娯楽が多様化した現代、ゲームの間口が大きく広がり
ゲーム機を買わずともPCやスマホで十分ゲームが楽しめるようになった
それにスマホはハードが変わっても、普及台数は0に戻らないし
よって、家庭用ゲーム機に拘ること自体が時代錯誤
このまま家庭用ゲーム機は時代の波に取り残され、過去の遺物になるだろうな
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
PS4に電話機能をつける
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
ゲームとしての楽しさを煮詰めて抽象化したのがソシャゲ
ゲームとしての楽しさをシナリオやらグラやらで薄めたのがCS
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
なんで?そんなの「とりあえず無料」だからに決まっとるやんw
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
CSもとりあえず無料で女の子キャラバンバン出しとけばいいんじゃない
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
ゲームクオリティがCSのがいいのは誰だってわかってることだが
手軽さやほぼ必需品のハードなどの敷居の低さが流行らせている
友人が「これ面白いからやってみ?」って
言われたらその場ですぐDLして遊べるのは強いよ
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
いい年こいたおっさんが飯食いながらスマホやノーパソでゲーム
まずここから信じられないわw
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
誰とでも出来るというのが圧倒的に強い
という意見が少ないのはゲハの層がよく現れているな
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
CSなんてはよ消えちまえ
この業界こそ世の中の金の無駄使いだわ
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
負けてはないよ
スマホゲーはスマホゲーだからやっぱ
役割が違う
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
スマホゲーってこれがやりたいって始めるもんじゃなくて
友達がやってるからなんとなくとか
ちょっと気になるし無料だからやってみよう
そんな感じだろ
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
てかゲーム自体高い
何十時間も遊べるから安い趣味だとかよく見かけるけど
消費型のただの娯楽に何十時間もかけようってやつばっかりじゃないし
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
日本は労働時間が長くじっくりゲーム出来ない
その上で少子化
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
身も蓋もないけど集まる金が違う
金のあるところには才能が集まる
最近は若くて才気あふれるクリエイターはスマホゲーの方に行っちゃうらしいな
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
ゲーム自体はCS機の方が面白いけど、
そのために3万、ソフトに数千円出す人がどれだけいるか
スマホは8~9割はタダでやってる
こういう人は有料ではやらない層だから、この差でもうね
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
スマホの音ゲーなんかはゲームの為に新曲を断続的に追加してCDも売ってるからな
金をかける方向がコンシューマとは違うんだよ
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
スマホは生活必需品ゲームも基本無料が主流
CSは初期費用がかかるしフルプライスでクソゲーを摑まされたら
消費者が離れるのは当たり前バンナムとスクエニがクソゲー売り逃げしたのも一因だと思う
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
でもスイッチの爆発を見るに
やっぱスマホゲーとCSは別物って考えが多いと思うけどな
もちろん中にはスマホゲーだけで十分、CSだけで十分て人もいるだろうけど
(´・ω・`)スイッチは携帯型にできて人気だよね!!小中学生にも人気だし!
(´・ω・`)やっぱり家に置くだけのゲームより持ち運びが手軽なのがいいのかもしれんね
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:17:41返信するひれg:はれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:17:51返信する働きだしてから据え置きどころか携帯ゲーム機すらやる気力沸かない
日本人のソシャゲ依存の原因ってぶっちゃけ労働環境も関わってると思う - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:18:07返信するゲームの内容どうこうじゃなく、もうゲームのために専用機を買う時代ではないってこと
ゲーム専用機がスマホに普及率で勝てるわけがない - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:18:23返信する結局母数が多いのがでかいよ
性能とかで全部決まるのならハイスペ向けのPCゲー中心の市場になってるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:18:59返信するスマホ片手に射精!
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:19:40返信する最強ゲーム機のスマホに勝てるわけがない
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:20:45返信する据え置きゲーはHD化で作業量が膨大になっていく一方ってのもあるな
そのせいか大作っていう大作もなかなか出てこなくなった - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:21:11返信するpay to win とかじゃね
こんなんジャップしか好きじゃないだろうけど - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:21:43返信する楽だから
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:21:47返信するPS4もswitchも毎日やるけど
スマホゲーなんて月1時間もやらないよ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:22:02返信する所詮娯楽だからな
本格的なものもいいが手軽にそこそこ楽しめれば十分なんだよね - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:22:13返信するゲームそのものを楽しみたいというより、話題づくりだったりコミュニケーションの一環だったりするんじゃない?
俺はゲーム自体をコツコツ楽しみたいから相変わらず据え置き型中心だし、
コミュニケーションは逆にダルいからオンゲーもソロプレイ中心だけど。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:24:25返信する据え置きゲーって言われてるものもその多くがPCで遊べる時代
もはやゲームのためにハードを買うというのが時代遅れ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:24:35返信するじゃあまずまともな休み頂戴というね
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:24:38返信する人間、ガチャ(ギャンブル)の方がお金使うんですよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:24:59返信するグラフィックだけよくなって、中身がスカスカなんだもん
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:26:44返信する大作ゲームは発表されてから発売まで数年かかるのはねぇ
正直言ってそこまで待つ情熱はもう無いわ
KH3とかFF7Rとかもう殆どどうでもよくなってる - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:27:56返信するそういえば最近はあんまりTVゲームのCM見ない気がするんだが…ほとんどスマフォゲームのCMが多い気がする
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:31:05返信する>>12
これ
結局ゲーム自体大して好きでないだけ
時間潰しと趣味の差
携帯のカメラと一眼レフのような差 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:31:22返信する面白いかどうかより、時間の奪い合いなわけだろ。
グラとかゲーム性より時間を多く使わせた方が勝ちなんだよ。
ゲームの本質がゲーム性より誰かと同時に遊んでる感にあることに気づいたのがソシャゲの偉いところじゃね。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:31:47返信する一言で言えば時代が違う
昔は誰かの家に集まってゲームやってたことから分かるようにコミュニケーションツールの面がゲームにもある
低迷期にあってもモンハンとかみんなで集まってやれる携帯機は売れる、そういうこと - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:34:33返信する正直スイッチは3年経った後でどうなってるか次第だわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:34:33返信する時間がかかる、腕や頭を使わない代わりにお金で解決、且つコミュニケーションと云う名の自慢の種。
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:36:04返信する電話にリボと祭りの紐くじ機能があればボロ儲け
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:36:23返信する真似ならswitchにandroid搭載くらい
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:36:48返信する和ゲーはもっとUIをスッキリさせろ説明過剰で目が痛い
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:36:51返信するそりゃゲーム機用ゲームはちゃんとゲームで比較的ゲーマー向けだけどスマホゲーはゲームも出来ない欠格者向けなんだから勝てる訳がない
今のスマホ依存の連中はそもそもまともなゲームをする能力さえないんだから - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:37:42返信する>>17
KH3とかPS5になっても出てるか怪しいわ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:38:11返信するやってて楽しくないのが多いから
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:38:45返信する昼休み
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:38:51返信するスマホ操作性ゴミだから完全上位互換には到底なりえないけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:39:33返信するFPSとかは一生できないだろうから、暇つぶしだよね
たまごっちやポケットテトリス同様 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:39:37返信する国民レベルでバランス気にしすぎ問題
ガンギマリもないから気持ちよくないのよね - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:40:43返信するもう住み分けてくしかないだろ、CSは本格的にゲームをやりたい人のためのもの
ソシャゲは、ライトに暇つぶしするものって感じで…
結果的にCSは、よりクオリティーの高いものを求められるようになるだろうから
クリエーターはますます稼げなくなってくだろなw - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:40:58返信するまぁあれだな
海外から見たらクレイジーなガチャ文化でしょ
価値観が変わらん限りはスマホゲー天下だね - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:42:08返信する残業が少ない国になれば家庭用ゲーム機も売れるようになりそう
会社にいる時間が長すぎるこの国は - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:42:08返信するクソゲー作りまくってDLCとかいう搾取システムに手を出したのが敗因
ソシャゲが殆ど無、微課金なの見るに一般人は娯楽に大金出したくないんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:43:27返信するコメが伸びるからって同じ様な記事連発するなよやらハゲ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:43:30返信するゲームのためだけの環境を作る時間と余裕がないんだよもう
生活必需品で片手間にできて使う暇のない金をぱーっと消費して気持ちよくなれる
ソシャゲは今の日本人の需要に合致しすぎてる - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:44:02返信するスマホかどうかの問題じゃないでしょ
有料ガチャの有る無しで分けないと
据え置きだってガチャでぼろ儲けする現状
ガチャを批判されながらガチャに頼らざるを得ない状況は異常 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:44:28返信するガチゲーマーよりライトゲーマーの方が圧倒的に多いからじゃね
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:45:28返信する昔コントローラーがまるで宇宙船だと改善を訴えてた外人いたな
よかったな時代が追いついたぞw 日本だけな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:45:43返信する>>37
射幸心煽るシステムに変わっただけ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:45:52返信するゲームブームも所詮「みんながやってるからやる」ってだけだったってことだろ
だから今スイッチも伸びてる - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:45:58返信するゲーム機もスマホゲーもそれぞれメリットとデメリットがあるんだ。スマホゲーだっていいとこだらけってわけじゃないぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:46:11返信する怠惰
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:47:37返信するスマホゲーとCSは別物これだと思うがな・・対立煽って勝ち誇るのはなに様だと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:47:44返信するcsも札束で殴るゲーム作れよ!
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:47:53返信するすくなくとも国内の話だけ
環境と生き方のせいでスマホゲーが流行ってるんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:49:39返信するCS頑張れ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:50:00返信するお母さんでもプレイできる。
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:50:19返信するスマホゲーが好調なのは分かるけど
そんなにプレイヤーの層って被ってるのか?
あとスマホゲーって一部のメーカーだけが儲かってて
他は全滅ってイメージがあるから
市場としては喜ぶには怖い部分がある - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:50:23返信する射幸心を煽られてガチャしちゃう
パチンコと同じやな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:50:27返信するゲームしかできないガラクタだから
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:51:09返信するスマホってもうゲーム機じゃん!
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:52:16返信するiPhoneが古いスマホの性能を故意に落としてたのが発覚ってニュースが出てるぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:53:10返信する世界一ギャンブルに弱いジャップ
と
ポルノ弱く収集癖の強いキモヲタの組み合わせ
で
ソシャゲが
勝ったな‼️ガハハ? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:53:25返信するスマホはコントローラーが付いてないのが不便だわ
だから大味なゲームばかりになる - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:53:49返信するゲームって触って楽しいと思える物だからな。
やるのめんどくさいと思われる物じゃ勝てない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:53:50返信するスマホゲーっていうか最早ギャンブル
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:53:54返信する●日本人のギャンブル中毒者の数は世界ダントツ
●パチンコ産業だけで世界のカジノ市場を凌駕
●世界ソシャゲの利益の6割から7割は日本のガチャ
⬇︎
ここら辺りも含めて規制しようとした
官僚の偉い夫妻は謎の飛び降り自殺(その後死体移動)
後任部下はハワイで轢き逃げ死亡 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:53:59返信するスマホはもはや必須品
性能もそこら辺のスイッチを凌駕している
スマホゲーの手軽さ
基本無料、インストもアンスコも簡単
クソみたいなログインシステムが一切ない
クソみたいな長いローディングもない
AAAタイトル以外に負ける要素はないわ正直 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:54:11返信するスマホゲーがゲーム?
パチンコじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:54:15返信するスマホでできるからに決まってんじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:54:19返信する割れ厨が基本無料ゲーに移行したのは良い事だとは思うわ
詫び石ギャーギャー言ってるのはこいつらだろ? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:54:42返信するDLCやめて追加課金一切無しにして定価5800円で抑えてくれたら買う
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:54:52返信する圧倒的な初期コストの差だな
スマホはすでに持ってたり、乗り換え新規等で本体無料とかもある
ソフトも基本無料でとっつきやすい
ゲーム機は気になるソフトあっても、本体数万、ソフト数千~1万弱がドーンとのしかかってくる
体験版だけやろうにも本体コストは回避できん - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:55:06返信するゲーム機とかださくて家の中に置けるかよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:55:06返信する>>58
ターン制バトルばっかりだもんな
アクション系はバッテリー死ぬし - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:55:35返信する>>41
その自称ライトゲーマー達はゲーマーじゃねーんだよ
ゲームのために能動的に行動するのが億劫な時点でゲーム自体が趣味ではない
>>44が答え
売り上げでcsに買ったとか、ソシャゲの中でも○○の方が××より人気あるとか覇権とか、ホントにゲームが趣味でやってる奴にはどれも関係ない話だろ? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:56:23返信する和製スマホゲーはクソパチンコだけど海外はふつうにゲームとしてしっかりしてるのが多い
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:56:23返信する初期費用すら掛けられない貧乏人が増えたんだよ
金か時間かどっちかが
極端にない連中がハマるのがスマホゲー
生活保護パチンコからそっちに打っ込むヤツも増えてる - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:56:45返信する>>69
後ギャルゲーな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:56:48返信する今は腰を据えてやるゲームは古くから大手でないとみんな見向きもしないでしょ
今から新しいの作っても誰も関心ないよ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:57:05返信するギャンブル要素で
勝ったな‼️ガハハ? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:57:09返信するソシャゲなんかが流行ってるのは日本だけ
ようは日本人が異常なだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:57:23返信する逆に言うと未だスマホをゲーム機と認めない奴は老害だぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:58:25返信する客をバカにしてたのがcsて、客がバカだと気づいてバカを接待するゲームを作って成功したのがソシャゲ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 12:58:39返信するファミコンの頃からゲーム機やりこんでるおっさんからすると
新規ハードが出る度に旧ハードのソフトがゴミになるのはやりきれんね。
互換性とまで言わんが、購入した事実はあるんだから新ハードでの焼きなおし版が出したらそっちは無料で提供してくれれば購入意欲も続こうってもんなんだが
ソフトメーカーは焼きなおし商法で二度おいしくしたいからそんな気もなし
そういうのを何度も何度もされたら、もうPCゲーとスマホゲーでよくね?とは思ってしまうね - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:00:23返信するスイッチが売れたのは単純にゲームが面白いのがおおきいだろ
マリオ、スプラ、ゼルダどれも神ゲ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:01:00返信するスマホだと操作性がどうしてもコントローラーには勝てないからゲームとして幅が狭くなっちゃうのが難点
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:01:07返信するスマホ = 生活必需品
コンシューマイ() = なくても問題ない・外出時に携帯できない - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:01:50返信するスマホゲーと据え置きは別物
据え置きは純粋にゲームを楽しむもので、スマホゲーは金を使って多幸感得るだけ
大事なのは多幸感を得る目的にゲームもどきの形を取っているにすぎない事 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:02:30返信する最大の理由は何と言っても、スマホ無双のミニマムな時代が来てしまった事。
これさえあれば他に何も要らないみたいな事態になってしまっているし。
基本無料で取り敢えず引き付けといて、それ以上のカネをもったくる手口も必要以上に
上手く行ってしまった。この水商売的手口を持ち込んだ人からすれば笑いが止まらない事だろうな。
78
この意見、かなり的を得ているような気がする。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:03:42返信する言ってもスマホゲーだってガチャ課金ゲーが流行っているだけでしょ
買い切りは全然だし
ようするにお手軽さだのスマホ普及率だのじゃなくて、日本オタ(日本人)がそれだけギャンブルに弱いんでしょ
SNSを通じての承認欲求も満たしやすいし - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:03:46返信する日本のゲームメーカーが、本当に客に楽しんでもらおうと思って作らなくなったから。
金稼ぎ主体で、ユーザーがどう感じるかは二の次になってる。
結果として、ゲーム業界自体が衰退したってだけのこと。
スマホゲー主体の人は、暇つぶしが主目的で、元々ゲーム機を買って遊んだりとかしない人種。
ゲーム業界の衰退と、スマホの普及に伴うスマホゲーの普及が同時期なだけで、スマホゲーのせいでゲーム業界が衰退したわけじゃないよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:04:03返信する国民レベルで遊びという意識がないからな
プレイヤー側もストイックだからなに作っても窮屈になる
キッズがやるマリオカートですら和鯖だけガチの空気で笑ったわ
滅ぶべくして滅んだんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:04:15返信するスマホゲーが買ってるのは課金額だけでしょ
ガチャンブルで巻き上げた金額
パチ屋の売上と同じ
はたして自慢になるかねえ? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:04:25返信する>>83
ゲームすることの目的が多幸感を得ることなら、スマホゲーで問題なくね?
楽しむものと多幸感の違いって何さ? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:05:35返信するガチャンブルは俺の造語だが好きに使っていいぞ!
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:06:01返信する生活環境の変化だろう?
学校,バイトの時間
社会人の勤務時間や給料
やりこむ時間も無いし友人とのコミュニケーションのやり方も変わった - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:06:32返信するそりゃソシャゲの方が面白いからに決まってんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:06:54返信する昔から下手くそでもお手軽に自分の世界を持てるRPGとかが人気だったし
そういうのが更にお手軽なソシャクソとかに流れてるんだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:07:30返信する>>81
スマホゲーで満足してる人がゲーム性なんか気にするわけなかろうw
寧ろコントローラーのボタンやスティックをフルに使うくらい操作項目が複雑なゲームなんかは彼らにとってはめんどくさいだけなはず - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:08:08返信するゲーム機いらなくて、スマホゲーよりグラ操作性も良く、コミュニケーションツールとしても優秀なPCネトゲ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:10:59返信するガイジ国、家ニッポン月200億中華アバー、ズレーンに嫉妬
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◎プロデューサーの喜、び組マスター(キャバ嬢集め)
◎右肩止まらず冴えない、援交おじさん予備軍の育て方
◎ドル声優のライブイベントの為の
ファッション熱血の声優アイドルアニメなチ❌ポギア - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:11:14返信するそれでも
それでも俺は
本物が欲しい - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:11:42返信するそうはいってもパチンコがスマホパチンコに変わったようなもんでしかないからな
ガチャがあるからどうにかなってるような業界だし規制されたら即お陀仏よ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:12:01返信する>>95
PC要るじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:14:45返信する>>28
来年発売予定とか聞いたが本当なのかな? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:14:51返信する暇つぶしとエンタメは違うからなー
そりゃ移動中や少しの間にギャンブル出来る暇つぶしの方が
射幸心煽られもより中毒になるよね - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:14:53返信する良くも悪くも日本人は時間がなさすぎるから据え置きなんかできないってこった
学生はともかく社会人でじっくり腰を据えてやる暇なんかねーよ
だからソシャゲが売れるんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:15:01返信するまともなゲーマーがいない日本でeスポーツが流行らないのも当然か
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:15:16返信するマウントとれるから^^
シンプルにして真理 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:15:20返信する全てはガノタがネットで嘘をつき続けたからガノタが元凶。
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:18:01返信する「散々客をバカにしてきた」
ガチャの排出設定随時いじれる&ID個別に激渋設定可
のソシャゲのがもっとひでぇと思うけどw - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:20:08返信する>>81
そんなんでゲームの幅とか言ってたら
コントローラーはキーボードに逆立ちしても勝てんぞw - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:20:22返信するソシャゲはパチ同様の射幸心煽りゲーム性のガチャがあるから基本無料公開できるし中毒者らを繋ぎとめられてるからな
規制で脱法ギャンブルができなくなって月額徴収にでもなったら今の状態維持できんよ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:21:06返信するアニメもゲームもコミュニケーションツールの時代だからね
スマホゲーは基本無料で話題にのっかりやすいしCSと違って発売日(リリース日)を過ぎても話題が継続、更新している強みがある - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:21:18返信するそもそも客層が違うからなぁ、勝った負けたじゃなくて新規開拓された層とジャンルであって同列に語るのがおかしい
なぜ料亭がラーメン屋ほど流行らないのか?なんて言わないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:23:46返信するCSが客を馬鹿にしてきたって馬鹿いるが、ソシャゲの方がやべえだろ
って言おうとしたらすでに106が言ってたw - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:24:23返信するガチャゲーしか流行らんからスマホの普及とか関係ない
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:24:57返信する>>110
そんなに客層違うかな
CSやってる人でもソシャゲに夢中って人も多いでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:26:04返信する家庭用ゲームは信者争いが鬱陶しい。
ネットで会話してても横から知らん奴がゲハの話題持ち込んで喋りだす
家庭用ゲームは完成度が高いというが、同じ発売日に10本ゲームが発売されたとして、
そのうち殆どのゲームがクソゲーと叩かれ、下手したら1本もまともなゲームが発売されない週も珍しくない
評判良いからって好みのゲームじゃなければ楽しめないし。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:26:46返信する・携帯性
・基本無料
・依存性
・お手軽さ
少なくともゲームとしての面白さで勝っているからではない - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:27:29返信するつーかソシャゲも流行らずガチャ回してもらえなかったゲームはリリースしてあっという間にサービス終了してるわで
提供してるのはゲームじゃなくてスマホでできるパチンコパチスロゲーそのものよ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:27:38返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:28:09返信するつまりガチャ無しスマホゲーでも売れてるってことか
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:29:31返信する>>114
コンシューマは8000円のガチャやってるようなもんだからな
実態はスマホゲーとなんも変わらん。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:32:03返信する>>113
ライト層向けは裾野が広いけどそこのメイン層はコア向けには来ないからそれを住み分けって言ってるだけだよ、コア層はライトなものも含めて広く触れるでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:33:00返信する>>118
一応売れてるのはあるんじゃね。マリオランとか。ネットじゃやたら叩かれてるが売り上げは相当すごいぞアレ
まぁ、ネームバリューが強すぎると言われたらそれまでだが - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:34:25返信する生活必需品レベルで普及してて、ゲームじゃなくてギャンブルとして金を使わせられる事
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:35:16返信するソシャゲの課金層は全体の無課金層に比べてごく少数なんだろ
殆どの賢い消費者は無課金で暇潰しをしている
別にTOPに立ちたい訳でもないからサービス終われば解散とダメージも無い
課金者に限るなら所詮はキャラ売りゲームなアイドル商法で
押しドルで盛り上がるコミュニケーションツールなんだな
ジャニやAKBファンを笑えない - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:35:46返信する結局ゲーマー以外のユーザーが求めてるゲームって、凄いグラフィックで色々操作できるようなものじゃなくて、
ファミコンレベルのシンプルなちょっと暇つぶし程度に遊べる物で充分だったってことじゃない? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:36:03返信する>>120
それってCSがコアでソシャゲがライトってこと?
どういう基準で区分けしてるんだ? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:36:12返信する必要以上にCSディスってる奴はなんかトラウマでも抱えてんの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:36:13返信する>>119
全然違うだろ
そもそもガチャという発想になってるのがもう・・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:36:14返信する>>119
評価見て買うだろ普通
ソシャゲでも知り合いの評価でやるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:36:24返信するfallout4、ブラッドボーン、ダークソウル、ホライゾン。
スマホじゃ不可能な面白いゲームはちゃんとあるのにな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:36:45返信する>>114
ソシャゲの方が酷くね
てかそんなん気にするならネット見るなよw - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:37:03返信するハードメーカーが新ハード出す度に旧ハード所有者を蔑ろにしてきたツケ
旧ハードソフトの互換性はつけない。新ハード対応版も提供しない
そんなのを何度も何度もやってユーザーがついてくると思っているのだろうか - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:37:40返信する>>118
売れる前に少なくとも国内ソシャゲでガチャ無しで維持できるわけねえな
パチからギャンブル要素排除して営業しろって言われるようなもんで - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:37:46返信する>>129
お手軽スマホゲーが好きな人は食いつきそうもないタイトルばっかだなw
せめてゼルダにしとけよ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:37:54返信する>>124
日本とその他で分けた方がいいよ
海外はCSの売り上げ年々上がってるし - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:38:19返信する>>124
まあ日本人はそうなんかな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:38:43返信する>>129
偏りすぎてる - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:38:45返信する日本だけじゃねーの逆転してるのって
ジャップがガチャ好きすぎなだけなんだよね - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:40:18返信するドラクエもスマホでやると異常にストレス溜まる
タッチパネルは十字キー操作みたいなのに向かないんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:40:41返信する>>136
アメリカだと普通だね
日本だとゲーマーのチョイスだが - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:41:02返信する>>132
艦これなんかは実質ガチャ無しでやっていけてるんだし、大量の信者を抱えたタイトルに絞られるだろうな
ガチャ無しでいくなら、攻略や対人に課金アイテムじゃぶじゃぶの攻略課金の方に流れていくだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:41:21返信する>>128
こういう中古乞食が存在するからCSは潰れたんだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:41:35返信する単にガチャ課金が凄いだけだろ
1つのスマホゲーに対するユーザー数で言えば別にそこまででもないんじゃないの
CSだって大作は数十万~ミリオン売れてるし、それだけユーザーがいるってことなわけだから - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:41:40返信する>>133
なに噛み付いてんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:42:14返信する>>114
体験版とかやって自分で判断しろよw
糞ゲー糞ゲー言ってる奴がいるから自分にとっても糞ゲーってお前中々凄いな…
言ってること無茶苦茶だぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:42:52返信する>負けて当然だわ
>今まで客を馬鹿にしたような商売やってきたからだろうが
>ジョジョasbとかゼスティリアとかFF15とか
>もう完全に信頼を失ったんだよCS業界は
まあこれについては擁護する気もないけど
ソシャゲはそれ以上にひでーことになってるんじゃないかな…
今話題のきららファンタジアとか…
もっと客の金に直結するところで信用問題起こしてるだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:43:06返信する>>134
日本以外のゲーム事情には疎くて・・・
なんというか、それぞれの国によって、ゲームをするスタンスの違いなんですかね。
(日本人は通勤中とかちょっとした空き時間に、海外は家でガッツリとか?) - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:43:27返信する買いきりスマホゲーが流行ってない
ただゲームがギャンブルに変化しただけ
スマホの普及とか関係ない - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:43:55返信する日本の過密な労働時間と細切れにされた休暇、狭い住宅事情では据置きやるのは向いてないんよ
特に休暇はまとまった日数取れないから、重いゲームをやりこむのにとことん向いてない
逆に言えば、毎日ぽちぽちスタミナ消費するソシャゲが非常に向いてる
だから、ソシャゲ依存は祝日再編と労働環境改善せん限りはずっと続くよ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:44:00返信する一つの作品に5年も10年も開発すること自体が時代遅れなんだよ
んで中身は案の定クソゲー
FF13&15、お前らの事だ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:45:15返信する>>143
えw
この程度を噛みつかれたとかヒステリックなやつだなw - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:46:07返信する>>149
でも売れたね - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:46:12返信する任天堂が勝ち始めるとCS不要論がなぜか出てくる不思議w
まあとはいえ任天堂が負けてる状態自体ほとんどないんだけども
WiiUの時でも結局黒字だし - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:47:25返信する>>146
日本人も昔は家でガッツリやってたよ
ガラケーでゲームできた時代でもps2は日本で売れてた - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:48:13返信するぶっちゃけガチャ規制なんて不可能よ。
抜け道ありすぎるし、抜け道潰すと他の業態、つまりCSゲーまで縛るほど厳しいものにせざるをえなくなるんだから
例えるなら、ガチャなくす代わりにレアは全部ドロップにして、ステージの消費スタミナをくっそ重くする。
スタミナ自然回復を渋くして、回復アイテムを割高に、それに委任可能でもつければ代替ガチャの出来上がりだ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:48:26返信するFF15とか出てくる時点でエアプ
あとスイッチ爆発とかもまやかしだってのに - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:49:22返信する>>151
でもソシャゲに負けたね
顧客のCS離れを引き起こしたのもコイツらが戦犯 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:49:58返信する>>152
なあなあ、ブラックフライデーでダブルスコアで
4年前のハードに負けた最新ハード知ってる? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:50:08返信する>>150
お座り - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:50:25返信する>>153
ガラケーのゲームってさすがにしょぼすぎw
スマホで少なくともps2ぐらいのゲームが出来る様になったところに意義がある
逆に言えば、ユーザーはそれ以上のスペックなんて求めてないのよ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:50:54返信する一般人はスマホでできる程度のお手軽ゲームで十分ってこと
昔はCSじゃなきゃできなかったゲームが今の時代はスマホでできる
ゲーマー以外はCSなんか買う必要ない - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:51:39返信する>>156
2年くらいおきにFF出してても結局ガチャゲーの売り上げを超えることなんて無理だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:51:49返信するCSは5年後に消滅してると思うよ
真面目に - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:52:41返信するスマホのゲームでゼルダより面白いゲームが出てきたら勝ったといえるかもしれないけどねえ
SFC時代のRPGみたいなもんしかないじゃん
ゲームデザインが全体的に古臭いんだよスマホゲーは - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:53:50返信するスマホは生活必需品だし、ゲーム機がそれ並みに売れないと厳しいだろね
そもそもテレビもPCも持ってない人が増えてるのにゲーム機買わんよな
ゲームの良さはCSの方が圧勝だけど、そこまでしてやる人が少ないのはわかる - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:54:03返信する>>159
ps2レベル以上のソシャゲで売れてるのそんなに無いだろ
デレステかリネージュくらいか - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:54:30返信するff9くらいはスマホでも動くんだっけ?
一応ps並みの性能はあるんやな
スマホゲームも - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:54:39返信するパズルゲーとかダンスゲーとかならいいかも知れんけど
RPGはきついわソシャゲだと
アニメ的なストーリー体験楽しむためのゲームとしてやってた自分には… - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:54:49返信する>>157
そのハードから12年ぶりにGOTYが出たらしいよ
和ゲーの誇りを素直に喜べないゲハが荒らしてんだから、そら皆CSの話題も嫌になって廃れるわなw - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:55:15返信する昔はこのサイトでも「ソシャカス」という単語が飛び交っていたが
今ではもうソシャゲが浸透しすぎてこの手の珍妙な業界アンチも消え失せてしまったな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:55:22返信する>>162
見通し悪すぎ
5年経てばPS5だって出てるだろ、それで消滅ってどういうことだよw - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:55:54返信する>>169
ガチャ課金も皆叩いてたけど、今や皆やってるからなw - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:56:42返信する>>171
皆やってねーよ、1割だけだよw - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:57:03返信する自称熱心なゲーマーさんが中古でしか買わないからね
たった数百円のアンロックDLCですら拝金主義のクソだと憤慨なさっている
中高生ならともかく20過ぎたらフルプライスで買えよw - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:57:54返信する>>170
PS4が歴代最高に売れてるのに消滅はないだろうな
日本市場向けはどんどん減って行くかもだけどね - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:58:33返信するちなみにアイマスのDLCとソシャゲへの風あたりの強さはモバマスの登場直後に急激に弱くなった
まぁそういうこっちゃ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 13:59:46返信する製品版ゲームへの入り口が遠いかなって感じるCS
体験版とかも改めて製品版入れ直す必要があるし中古とかも障害としてある
ソシャゲはちょっと気になったレベルでもとりあえず正規のルートで製品版入れられるから - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 14:00:20返信する>>164
それだと買いきりスマホゲーが主流になるけど実際は違うじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 14:00:46返信する>>174
世界で7000万突破で、ps2に迫るんじゃないかって勢いだしね
スイッチも今のところは好調やし
コンシューマー市場は業界全体でみても間違いなくいいと言える - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 14:02:49返信するどんなバカでも出来るから流行る
ソシャゲの本質はコレw
あとハードを買うのはオタクっぽい
スマホならオタクっぽくないからw
ゲーマーは据え置きやる
ソシャゲーマーは一般人込みだしな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 14:03:28返信するああ、かつてのゲーム大国がギャンブル大国へと堕ちていく…
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 14:03:50返信するCSはめんどくさいわ
最近のはどんなジャンルでも、ゴテゴテといろんな要素を盛り込み過ぎて
やる前から萎えてくる - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 14:04:07返信するクソゲーしかやらずにCSクソ!ソシャゲサイコー!って奴ばっかだね
手軽さと無料である点、商売のあくどさと客の馬鹿さはソシャゲの方が上 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 14:04:35返信する>>179
上でもいってんじゃん
携帯のカメラと一眼レフの違いだって
別物なのよ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 14:05:32返信するそもそもソシャゲの比較対象はCSゲームじゃなくてパチンコやし
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 14:06:27返信するCSが高いって言いながら天井の9万円まで課金して1キャラ手に入れるゲームをやってるんだもんな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 14:06:35返信するCSは面倒ソシャゲ楽とか以前の話で、ソシャゲのガチャはパチンコと同じギャンブルだからダメだろ
別にスマホでゲームするだけなら問題無い - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 14:07:20返信する>>181
ソシャゲCS両刀やってるけどホントこれ
比較的単純な方のドラクエ11も飽きちゃったわ
せっかく装備揃えても自慢相手が居ないとやってて張り合いが無いよな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 14:08:53返信する世界のゲームクリエイターに影響を与えた和製ゲームってもう随分昔のモノだよね。
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 14:12:31返信するそもそも単純比較がしにくいと思うんだけどな…
売上って言ったって集金形態が違い過ぎるし
ユーザー数って言ったって有料と無料の物比べてもだし - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 14:13:14返信するCSと基本有料のスマホゲーを比べてみればいい
市場規模も評価も歴然の差がある
つまり手軽さというものはゲーム性の差を埋められる要素とは言えない
スマホゲーが凄いのではなく、基本無料の金を搾り取ることを目的にしたゲームが日本人には好まれてるというだけ
遊びとギャンブルを比べるものじゃない - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 14:14:23返信するCSゲーやって外国人になるか、ソシャゲやってギャンブラーになるか
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 14:16:17返信するバードはともかく、ソフトは無料にしろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 14:18:08返信するCSが面倒くさいって要は環境が作れないんでしょ
親と同居だと気を使うんだろうし、一人暮らしでも最低2LDKないと場所がね・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 14:18:12返信する>>190
大多数は課金してないんだからギャンブルっていうか暇潰しだな
進化した21世紀の手慰みって感じ
趣味も暇潰しと被る部分は勿論あるけど、この二つは矢張違うと思う
csは趣味、ソシャゲは手慰み - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 14:18:30返信するまあ何を言っても日本のCSは復活しないし、まともなゲームしたけりゃ英語できるようになるしかないよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 14:20:35返信する>>190
殆どの人はガチャをしてない
その理論は通らない - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 14:20:51返信する>>192
逆だ馬鹿
ハードは無料にしてソフトは有料でいい。お試しは体験版あるんだし
ハードが手元になければ体験版すらやってもらえん - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 14:21:06返信する日本のアタリショックは誰も助けてくれない模様
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 14:22:37返信する>>193
親よりも嫁の方がやばい
子供なんかいるとさらに凶悪化 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 14:25:34返信する勝ち負けを売上にした場合・・
ゲームハードはゲーム機
スマートフォンは総合端末
そして多くの人はゲーマーではない - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 14:26:09返信するCSのゲームは区切りを考えてないんだよな
インターバルがないから辞め時がなくて
辞め時がないっていう面倒くささから始める意欲をなくしてしまう - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 14:28:31返信する>>200
いいこと思いついた
プレステに電話つければよくね? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 14:32:30返信するテレビの前に座るスタイルがあかんわ
少なくてもスイッチなら家の中でも場所は選ばんし - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 14:32:33返信する>>194
大多数は課金してんだよwwwww
僅かでもな
ナニ業界のステマに踊らされてんだよ
現実を見ろ現実を - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 14:32:56返信する携帯性と とりあえず無料だから
あと、暇な時間を埋めているだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 14:33:56返信する>>202
固定電話になっちまうだろw
それにボイチャがある - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 14:40:26返信する大作RPGはしんどい
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 14:43:32返信する>>204
課金したことがあるのは1割ちょっとだぞ
プレイ人口が多いから1割でもそこそこになるだろうがほとんどは無課金 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 14:44:06返信するソシャゲに課金はアホだけど、
だからといってゲーム専用機に数万出してまでやりたいソフトもないんだよなぁ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 14:46:14返信するたかがゲームにハードにソフトといくら金を使えばいいかわからない
全部ただで遊ばせろ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 14:47:22返信するただで配って面白かったら金払う仕組みにすれば解決
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 14:47:42返信する>>210
じゃあPC買えばよくね?
ゲームも仕事もできるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 14:50:35返信するもう日本のCSの衰退はゲームの面白さとか関係ないんだよなぁ…
体験版で面白さは確認できるし、面白いと言われてるゲームも海外で売れて日本じゃ売れない - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 14:51:20返信する「楽」という漢字から「楽しい」の意味が失われて久しい
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 14:53:50返信する>>214
本来、そういう意味じゃないしな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 14:58:02返信するハードを無料にしろとか暴論言わんけど、さすがにそろそろ群雄割拠やめて統一ハード出せよ、とは思うな
あと、ハードが代替わりしたら旧ハードのソフトのプレイ保証も - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 14:58:43返信する住み分けが出来てるって感じ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 14:59:43返信するスーツ着たおっさんが電車の中でスマホを触るのは普通だが、携帯ゲーム機を触るのは流石に恥ずかしい
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 15:02:08返信するゲームと、ゲーム要素がオマケのギャンブルを比べるなよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 15:09:58返信するvitaにandroid play載せて音声通話sim使えるようにしてれば今頃覇権取ってたと思うよ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 15:15:05返信する子供の頃に憧れた未来のゲームがイラスト集めてポチポチ同じことするだけという
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 15:15:20返信する外ではスマホゲー、家ではVRゲーで満足してる
見た目以外はスマホゲーと大差ないゲームも多いから家ゲーってだけでは評価できない - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 15:16:34返信する世の中はバカが9割以上占めてるからうまく回ってるんだよ
半数以上が自分の技能も活かしてかしこく趣味をこなせてたら娯楽関連は滅びるぞ
スマホゲーみたいなのが流行るのもそういう事 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 15:20:06返信するガチャはバックが金じゃないてだけでギャンブル依存と変わらないっていいがかげん国も本気になるべきだと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 15:25:37返信する>>222
ソシャゲ見てゲーム作りたいって業界参入してくる子居るんかね? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 15:31:43返信するデジカメが売れなくなったのと同じよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 15:34:24返信する>>118
それは無いのはマリオランが証明してる、DL数世界一でも課金額で
FEHにすら負ける、良心的な買い切りなんてガシャの射幸心の前には無駄
それにユーザー側がそれを望んでる - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 15:34:31返信する>>216
ハード統一はやめて欲しいけどゲハ戦争してる場合じゃねえよな
日本のゲーム業界は - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 15:35:13返信するパチとかスロットより少し複雑なことしてるから
ゲームしてる気になるんだろうけど同じだからね - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 15:35:44返信するスマホと戦ってるのはパチンコじゃないの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 15:40:26返信する小売が家庭用なんていらないと発注しないんだから
小売りに文句言えよ
ソシャゲ関係ないやん - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 15:40:50返信するどいつもこいつも国内のことしか考えてないな
世界で見たらCS市場の方が桁違いにデカいんやぞ
スマホゲー市場の方がデカい奇特な国なんかごく僅か - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 15:42:45返信するペルソナ5だけのためにPS4買った
プレイしたら他にやりたいソフトもないし邪魔になったから売った
いちいち面倒なんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 15:42:50返信する>>231
20兆パチ業界「雑魚は相手にしない」 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 15:48:16返信する家帰ってゲーム機起動する気力が湧かないんだわ割りとガチで
下手すりゃテレビの電源つけるのすら億劫
スマホは寝転びながら片手で弄れるから良い - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 15:51:42返信する>>236
こういう季節になると、オフトゥンに入ったままプレイできるのは最高だわ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 16:06:04返信する考える必要のないただタップするだけの簡単なゲームばかりだから
RPGとか何やっていいか分からない奴も増えるし - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 16:08:54返信するゲーム機のほうが終わりがあるから良い件について
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 16:09:41返信するゲーム好きだけど付き合いでスマホゲーもやってるな
最近の据え置きゲーは面白いのが多くて時間がいくらあっても足りない
PS3時代がつまらなすぎたせいで人が離れたのもあると思う - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 16:10:21返信する>>238
ゆとりはどんなゲームもいきなり攻略サイトが前提だからなw
あれって塾通いの弊害とかなんかね - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 16:22:06返信する>>241
プレー時間を引き伸ばし過ぎた結果とも言えるけどね、時間が限られてるのに一周数十時間かかるとやり逃しがあったからってまた一からやり直すのは苦痛だし - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 16:27:07返信するまぁ今でてるほとんどのスマホゲーは
元々家庭用ゲームから生まれたコピー品だけどね - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 16:27:27返信するいつ終わるか分からないし、完結するかも怪しいスマホゲーに課金出来る人は尊敬するわ
エンディングまである作品じゃないとやる気しない - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 16:34:07返信する>>244
過程が楽しみたいから十分なのさ
エンディングが見たいだけなら動画でいいじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 16:35:09返信するオタク高齢化で、家でゲームする時間ないってのが一番だけど、FPSが日本人に合わなかったってのもデカイと思う
90年代後半から洋ゲー=FPSで、欧米人は銃で撃ち合うゲームに夢中だけど、日本じゃ今も昔も海外ほど流行ってない
北米じゃPSかXBOXがあってFPSのメジャータイトルがひとつくらいはあるっての、中流家庭じゃ常識じゃないかな?
FPSメジャーは初動1000万とか異常な数売れてるから - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 16:38:00返信するCSソフトより面白いソシャゲってなに?
それはガチャの射幸心煽りがなくても本当におもしろいって言えるものなんだろうな? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 16:39:00返信するFPS抜かしたら世界で数千万売れてるゲームって任天堂のとGTAくらいでしょ、たぶん
FPSが日本で受けなかったってのが、もしかしたらユーザー高齢化以上にデカイかも
アメリカのPS,XBOXユーザーの平均年齢35歳くらいらしいし - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 16:43:11返信するゆとりだからw
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 16:44:48返信するPS2時代で、国内CSは一部メジャータイトル以外が淘汰されたんで、やっぱ開発力とか国内の市場規模の問題もでかいかな
洋ゲーなみのグラのゲームを作ると、ハリウッド映画なみの予算がいる、国内の売上じゃそれを捻出できない
海外で売れば?っていっても、国内CSメーカーはPS2,3時代に力尽きた
グランツーリスモやバイオハザードがどうなった? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 16:53:57返信する>>250
大手以外が作ったカオスなゲームが参入できなくなった今はちょっと寂しい - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 16:57:27返信するソシャゲはあらゆる意味で手軽
ゲーム機はあらゆる意味で敷居が高すぎ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 17:15:16返信するCSゲーがソシャゲみたいになったらゲームやらなくなるわ
洋ゲーが課金ガチャ導入で炎上してたが、棲み分けできてるから混ぜんでいい - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 17:20:41返信する>>250
FPSっつーか、対人ゲー自体が日本人の国民性にあってない
ゲーム内の遺恨をゲーム内で晴らさず、すぐ掲示板だのSNSだので場外乱闘始めやがる - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 17:24:50返信する月額課金とかがもうちょっと流行ればソシャゲもやるんだけどな…
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 17:26:47返信する>>254
ここではプレイ環境論と射幸性論で二分してるが
CSでガチャ出して決着をつけてほしいところだな
本当に日本人がギャンブル大好きならCSでもガチャやれば大きく売れるはず - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 17:30:56返信するCSはニート仕様過ぎてな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 17:32:15返信する>>258
課金ってのは基本的に時間が無い連中がやる行為
大昔のオンラインゲームからそれは変わらない
PCとかCSみたいな環境で課金制強くすると廃れるのは既に分かり切ってる事 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 17:33:21返信するジャップはゴミだからどうしようもねー相手にしなくていいよ しょぼいゲームをつくり、ショボく生きていくしかないんだ
ドラマや映画も含め海外に何一つ勝てなくなる日がもう来てる - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 17:34:21返信する負けたとは思わないがスマホは手軽にできるし、無料でも十分遊べる。
ゲーム機はソフトを買わないといけないし、買ってもハズレもある。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 17:38:04返信する>>261
実際チウ国のスマフォゲーにすら負けつつあるしね
日本のスマフォゲー民はLive2Ⅾ程度で関心しちゃうほど感覚が底辺だし
世界最大級のゲーム企業テンセントを抱えてる様な国が本気出したらヤバいよ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 17:38:24返信するソシャゲなんてゴミカスが天下取ってるのはこのガラパゴス国家だけやんけ
異常な国を基準に語ることが間違い
世界の常識はPS4が爆売れで天下とってるってこと - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 17:38:38返信する日本はスマホゲー持ち上げすぎて気持ち悪い。
何が、CSなんてはよ消えちまえ だよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 17:40:33返信するちょっと前に流行ったQとか最近流行りのDTBとか
こういうのが一過性でも流行って商売になってるところが
現行のゲーム機が通信機器に負けてる理由だと思うよ
スマホがなければ上記の作品は日の目を見ることが無かった - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 17:48:15返信する>>267
XBOXすら消えてないのに消える訳が無い
スマフォもプロセス微細化限界きてるから性能頭打ちに入るし
開発力が求められるようになるけどその点じゃ日本のゲーム企業に未来は無い - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 18:03:32返信するソシャゲは少数の豚が課金してるだけにすぎないからな
少数の豚からいくら搾り取ろうとオリンピックのセレモニーで登場したマリオさん並みに知名度あるやつはいないのが現実 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 18:08:56返信するCSゲームを、映画(邦画)に変えてみると
ちょうど1年前に「君の名は。」や「この世界の片隅で」
を「こんなの見る客が悪い」と酷評してた、某監督やら評論家と同じなんだよな
重厚な作品が腐るほどあるのにとか喚いててみっともなかったな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 18:09:41返信するCS厨「csゲーの方が面白い!ソシャゲはガチャ必須!CSゲーの方がお得!」
一般人「今更CSゲーとかやるの面倒臭ぇわ。ガチャも9割やんないし、本体にうん万円とか高すぎるわ」
これ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 18:12:17返信する日本のゲーム会社も別に黒字だしな
今まで通りソシャゲで摂取して、CSでリッチなゲームを作ればいい - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 18:14:21返信する「ゲームなんて所詮暇つぶし」
これが一般人の認識だよ
わざわざガッツリ腰据えてやるって発想自体がオタ臭いんだわ
暇潰せたり話のネタに出来ればそれでいい
ゲーム性なんてそこまで求めてねぇんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 18:15:31返信する>>270
君の名はがライトか知らないが
映画はまだ同じ土俵で勝負してるだけいいじゃん
もしガチャ形式の映画が出てきたらぶっ叩くわ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 18:18:07返信するライトユーザーがゲームしなくなっただけなんだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 18:24:30返信する据え置き機とかもうキモヲタしか持ってない
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 18:32:23返信する最近やらカスこの手の記事上げるようになったよな
じんとはちまに負けてるからって焦り過ぎじゃね?w - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 18:34:48返信するスイッチ持ち運ぶ奴いんの?
あんなデカイのに - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 18:38:39返信する脳死廃課金者から搾取した金で良質CSゲームを作る
世の中の縮図だな - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 18:44:33返信する>>275
ゲームと言う立場でなら全く同じ土俵だぞ
彼らにとって、「アニメ」は「ゲーマーにとってのソシャゲ」と同じレベルでしかないし
ガチャさえなければなんてのは、CSゲーでガチャを大々的に採用してから見るものであって
現状では負け犬の遠吠えにしかなってない - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 18:47:27返信する>>282
ガチャの無い買いきりアプリが大して売れない時点で条件は十分じゃね - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 18:47:30返信する>>282
全く同じ土俵?
シューター系やARPG系のソシャゲ見たことないぞ
頭悪いなら黙ってろw - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 18:57:11返信するギャンブルしたいだけパチンコパチスロ規制なかったら一生やるだろ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 19:05:14返信する基本無料だからクソゲーは簡単に止められるしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 19:06:09返信する>>284
つ[ゴ魔乙、白猫]
他にも挙げればキリがないぞ
赤っ恥晒すぐらいなら黙ってろw - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 19:08:08返信する>>285
そのギャンブルするユーザーは10人に1人だけって言うデータ出てるじゃん
目腐ってるのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 19:08:22返信するスマホと比較すると
CSハードの普及率雑魚だもん - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 19:10:07返信する>>289
無課金でもガチャは回せるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 19:14:36返信する>>291
無料で出来るものをギャンブルなんて言うのか?
ならCSもギャンブルだらけだな
ランダム要素無いゲームなんてオセロや将棋みたいなテーブルゲーぐらいなもんだし - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 19:15:32返信するゴシ魔女無かったらケイブはもう潰れてたろうなぁ
アクションRPGとか大して深く調べなくてもうじゃうじゃ出てくるだろ
白猫崩壊3rdモンハンsoaドラプロ武器さらグリムノーツHIT…とかキリがない
最近もバトブレとか出たしオーディンクラウンもそろそろじゃね? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 19:21:51返信する>>292
その将棋やオセロも少なからずギャンブル要素は存在するぞ
終盤の手や最高難易度ならまだしも序盤の手や低難易度のCPUならある程度乱数処理は挟むしな
例え対人戦だろうと相手がテキトーに打ってたりトーナメント決定がクジ引き制やランダム決定ならそこはギャンブルになる - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 19:25:33返信するこんなところか?
①生活必需品であるため余計な荷物にならないこと(ユーザー数の増加)
②基本無料(ユーザー数の増加)
③インターネットに容易に繋がること(ソーシャル化)
④①~③の相乗効果
⑤手軽なゲーム性が電車移動時などにマッチしていること
⑥ガチャによる優越感 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 19:35:28返信する据え置き機がサラリーの半分を占める額とか
低賃金に長く苦しめられたゲーマーが出せる割合を遥かに逸脱してるんだよ
可処分所得をスマホゲーは調整できるからな・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 19:37:42返信する>>292
個人的にはギャンブルとは言わないけど症状としては同じかなと思う
素直にガチャ中毒と言えば良いか
ゲームやらずにログボだけ貰いに来る人とかさ
というかランダム要素って普通嫌う要素なのに
ガチャはそれ自体が目的化してるからのう - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 19:43:25返信する>>297
ランダム要素が嫌われる要素ってなら
そもそもガチャって概念自体がこの世に生まれてねぇよ
>>292や>>294にもあるようにランダム性を完全に廃止したゲームなんてこの世に存在しないレベルだぞ
むしろ好かれる要素なんだよランダム性ってのは
ランダム性が無い方が一般ウケするなんてのはガチ勢思考が過ぎる
そんなんだから一般人にそっぽ向かれたんじゃねぇかと - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 19:48:12返信するガチャが生まれたのは稼ぐ側が儲けるための手法で客の求めた結果じゃないだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 19:50:58返信する>>297
その「ガチャ中毒」とやらはガチャって名前が付いてるか付いてないかで分かれるのか?
似たようなもんでも含まれるなってなら結局CSゲーのランダム要素も含まれる結果になるし
そうじゃ無いってなら課金要素に「ガチャ」って名前が付かないソシャゲは外れる事になるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 19:54:50返信する>>299
いやそこは消費者が基本無料を求めたから生まれたんだろ
全要素が完全無料ならそもそも商売として成り立たんからこう言うビジネススタイルに落ち着いたんだよ
需要側と供給側の要求が一致した結果の産物 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 19:56:00返信する>>300
CSの含まれる似たような要素ってのが何かいまいちはっきりしないけど
少なくとも「それ」が目的化してて中毒になってる人は居ない部分なんじゃねそれ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 19:58:19返信するもうテレビつけてスイッチ入れてコントローラー持つのも面倒くさい
スマホ、携帯ゲー最高 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 20:10:27返信するただで気軽に出来てすぐ終わらないから
昔はネットもスマホも無かったから暇つぶしとして
テレビゲームやCDに流れるしか無かったからね - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 20:11:04返信するランダム性云々の話だと昔発売してたディメンションゼロってTCGが良い例だな
ランダム性を極力廃止したプレイヤースキルが超重要になるゲームで
国内で唯一の賞金制の大会開いた珍しいTCGなんだけど
あまりにガチ勢向けすぎて1年ちょっとでプレイヤーが激減
3年目には賞金制度も廃止され4年目で無事に死亡ってオチが待ってたとさ
ちなみにこのTCGの失敗から現ブシロード社長の木谷が生んだのが逆にランダム要素マシマシのヴァイスやヴァンガで
そっちは発売から10年経った今でも順調に売上伸ばしてたりする
…な?どれだけランダム要素が重要か分かるだろ? - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 20:11:47返信する手軽さ
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 20:13:15返信する>>302
ガチャって要するにランダムで何かアイテムが得られるって要素だろ?
目的がアイテムってならRPGの大半が含まれるじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 20:18:08返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 20:56:03返信する>>307
んでもRPGのアイテムドロがランダムなんてそれ集める行為自体は苦行でしかないよね
そういう意味でランダム要素は嫌われるとも言ったんだけど
てかなんでこのタイミングでガチャの定義とか言い出したのかわからないんだけど
今までガチャゲーだのソシャゲにおけるガチャの話題なんてこのスレでもたくさん出てるけど
それはどういうつもりで会話に参加してたのかなとか - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 20:58:14返信する>>309
承認してる一割の貢ぐ金だけで成立しちゃうからってだけやん
9割入れてなくても成立する
それを客は承認したと言うのは乱暴だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 21:08:29返信する>>311
でもどのRPGでもみんなやってるじゃんランダムドロップ
それが廃れないってことはつまりそういう事だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 21:24:00返信する>>312
資本主義なんだから、客が承認したかどうかは利益が決めることよ
1割でも儲けが出てればそれでよし
9割でも赤字では意味がない - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 22:01:35返信するガラパゴスの話されてもな・・・
英語できるなら海外ゲームで面白い作品いっぱいあるし
そもそも若い世代が金ない時間無いって先進国だと日本くらいだし - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 22:14:10返信する>>314
資本主義は自由競争を認めるもので
儲かったものが正しいとか客が認めてるなんて保証するものじゃないけど
民主主義なんだから数の多い意見の方が主流として扱うべきだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 22:36:45返信する話題性だよ
ソシャゲは誰でも持ってるスマホが媒体だから誰でも気軽にできる
ゆえに流行らせることさえできればタダだし内容だけでも見てみようって気になる
内容を知ればツイッター等で話すから興味を持つ人も雪だるま式に増える
みんながコンシューマーやってた時代と媒体が変わっただけ
みんながやってるゲームでプレイスキルを上げてドヤるか課金パワーでドヤるかの違い
ニコニコ動画の実況プレイってコンシューマ最後の砦だったんじゃないかと今になって思う - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-21 23:49:31返信する手軽さだろうな
みんなスマホもってるから
ゲームハードを買うところから始まる差は大きい - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-22 00:43:01返信する無料でおためし可能だから
これは漫画やアニメ、二次創作の建前と同じ論理でファンが増える - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-22 01:44:09返信する1番大きいのは起動時間だな
指1つチョンと押すだけで遊べるのは大きい - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-22 05:24:39返信するMMOとかもだけどレア要素はいつの時代も魅力的
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-22 07:02:14返信する1年前なら納得するネタだけど今はスイッチが有るからな、負けているなら何故買えないw
- 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-22 09:11:14返信するFGOはサービス開始からやってたがプリヤイベで熱が冷めた。
最終章開放直前だったがどうでもよくなったからシナリオに惹かれてなかったんだろう。
その後はシノアリス、マギレコ、ぶつ森とやったが一ヶ月でどれも飽きた。
PS4やPCのAAAゲームにも興味なかったが、たまたま出かけたヤマダで売ってたスイッチを買ったら久々にゲーマー魂に火がついたな。
ソシャゲはやっぱりゲームじゃないわ。
面白くないもん。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-22 14:58:54返信する要はスマホを作れってことw
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