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ゲーム機はスマホゲーに負けたって言うけどじゃあ何で負けてるのか?

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名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
 
スマホゲーのほうがゲーム機で遊ぶより良い
って思ってる人は何が良いと思ってるんだろう
それが分かればゲーム機もそこを真似して
スマホゲーと戦えるんじゃないか?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
 
まずハードが生活必需品並みでみんな持ってないとダメだな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
 
電車通勤中にプレイ出来る
携帯ゲーム機より抵抗感が少ない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
 
9割くらいの客は無課金なんだってさ
ハードもソフトも無料で配れば?どうやって生きていくんだか知らんけど

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
 
暇つぶしにスマホで足りるものをわざわざゲーム機もう一個持ち歩かない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
 
手軽だからだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
 
据え置きは面倒くさい
その面倒くささを我慢してまでやりたいゲームが無い
もう無理

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
 
家庭用ゲーム機のソフトに魅力がないから
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
 
・手軽に遊べる
・無駄にPSを要求されない、人を選ばない
・基本無料で手軽に触れることができる
・アプデ、イベント、ガチャの度ネットでみんなと盛り上がれる

そら据え置きゴミ勝てんわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
 
生活必需品レベルのハードで遊べる
普通の人は戦闘もオートで済む程度の物しか求めてない
基本無料だから話合わせるのにプレイしやすい(ポケgoとか)
ここら辺じゃね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
 
ゲーム下手が自分でプレイするより
実力者の配信をソシャゲやりながら見てたほうが楽しいだろ
グラフィックばかり凝ってて
単純に面白そう操作したいってなるゲーム少なすぎるからこうなる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
 
スマホゲーでも出来のいい買い切りのゲームじゃなくて
基本無料のガチャゲーが流行ってるのが理由

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
 
音ゲーは革命だろ
もはやパッド(笑)て思うわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
 
携帯ゲーム機も常時持ち歩くことは可能だけ
ゲーム以外で必要性が無い
スマホは必需品で嫌でも持ち歩く人が多い

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
 
スマホ関係なく今CSで出てるゲームの大半が
普段からゲームをやらないような客向けじゃないんだろ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
 
専用機って最初のセーブポイントまでチュートリアルが15分とかだろ
忙しいのにそんなのやってられるかよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
 
負けて当然だわ
今まで客を馬鹿にしたような商売やってきたからだろうが
ジョジョasbとかゼスティリアとかFF15とか
もう完全に信頼を失ったんだよCS業界は
自業自得

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
 
マイナンバー登録にスマホアプリ必須って言われたわ
もうスマホ持ってない奴は非国民扱いレベルよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
 
スマホの普及率で答えは出るだろうよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
 
ジャップは二次絵があれば満足できるから
手元のスマホで充分になっただけだろ
あとキチガイギャンブラー民族
ギャンブル特攻で戦争までしちゃったからな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
 
スマホゲーで話題の共有はできても、
ゲームプレイでの共有は難しいから
そこがswitchが受けた理由でもあると思う
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
 
スマホゲームがアーケードゲームライクというのはその通りなんだが
金を払ったら即強くなるわけじゃなくて周回してポイントを稼いでレベルを上げるというのが一番重要で
それがアーケードゲームで言うところの練習に相当する部分だな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
 
そもそも娯楽が多様化した現代、ゲームの間口が大きく広がり
ゲーム機を買わずともPCやスマホで十分ゲームが楽しめるようになった
それにスマホはハードが変わっても、普及台数は0に戻らないし
 
よって、家庭用ゲーム機に拘ること自体が時代錯誤
このまま家庭用ゲーム機は時代の波に取り残され、過去の遺物になるだろうな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
 
PS4に電話機能をつける
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
 
ゲームとしての楽しさを煮詰めて抽象化したのがソシャゲ
ゲームとしての楽しさをシナリオやらグラやらで薄めたのがCS

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
 
なんで?そんなの「とりあえず無料」だからに決まっとるやんw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
 
CSもとりあえず無料で女の子キャラバンバン出しとけばいいんじゃない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
 
ゲームクオリティがCSのがいいのは誰だってわかってることだが
手軽さやほぼ必需品のハードなどの敷居の低さが流行らせている
友人が「これ面白いからやってみ?」って
言われたらその場ですぐDLして遊べるのは強いよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
 
いい年こいたおっさんが飯食いながらスマホやノーパソでゲーム
まずここから信じられないわw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
 
誰とでも出来るというのが圧倒的に強い
という意見が少ないのはゲハの層がよく現れているな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
 
CSなんてはよ消えちまえ
この業界こそ世の中の金の無駄使いだわ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
 
負けてはないよ
スマホゲーはスマホゲーだからやっぱ
役割が違う

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
 
スマホゲーってこれがやりたいって始めるもんじゃなくて
友達がやってるからなんとなくとか
ちょっと気になるし無料だからやってみよう
そんな感じだろ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
 
てかゲーム自体高い
何十時間も遊べるから安い趣味だとかよく見かけるけど
消費型のただの娯楽に何十時間もかけようってやつばっかりじゃないし

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
 
日本は労働時間が長くじっくりゲーム出来ない
その上で少子化
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
 
身も蓋もないけど集まる金が違う
金のあるところには才能が集まる
最近は若くて才気あふれるクリエイターはスマホゲーの方に行っちゃうらしいな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
 
ゲーム自体はCS機の方が面白いけど、
そのために3万、ソフトに数千円出す人がどれだけいるか
スマホは8~9割はタダでやってる
こういう人は有料ではやらない層だから、この差でもうね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
 
スマホの音ゲーなんかはゲームの為に新曲を断続的に追加してCDも売ってるからな
金をかける方向がコンシューマとは違うんだよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
 
スマホは生活必需品ゲームも基本無料が主流
CSは初期費用がかかるしフルプライスでクソゲーを摑まされたら
消費者が離れるのは当たり前バンナムとスクエニがクソゲー売り逃げしたのも一因だと思う

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月19日
 
でもスイッチの爆発を見るに
やっぱスマホゲーとCSは別物って考えが多いと思うけどな
もちろん中にはスマホゲーだけで十分、CSだけで十分て人もいるだろうけど

 
 
 


 
(´・ω・`)スイッチは携帯型にできて人気だよね!!小中学生にも人気だし!
(´・ω・`)やっぱり家に置くだけのゲームより持ち運びが手軽なのがいいのかもしれんね
 

 
 

 
コメントを書く
  1. ひれg:はれ

  2. 働きだしてから据え置きどころか携帯ゲーム機すらやる気力沸かない
    日本人のソシャゲ依存の原因ってぶっちゃけ労働環境も関わってると思う

  3. ゲームの内容どうこうじゃなく、もうゲームのために専用機を買う時代ではないってこと

    ゲーム専用機がスマホに普及率で勝てるわけがない

  4. 結局母数が多いのがでかいよ
    性能とかで全部決まるのならハイスペ向けのPCゲー中心の市場になってるわ

  5. スマホ片手に射精!

  6. 最強ゲーム機のスマホに勝てるわけがない

  7. 据え置きゲーはHD化で作業量が膨大になっていく一方ってのもあるな
    そのせいか大作っていう大作もなかなか出てこなくなった

  8. pay to win とかじゃね
    こんなんジャップしか好きじゃないだろうけど

  9. 楽だから

  10. PS4もswitchも毎日やるけど
    スマホゲーなんて月1時間もやらないよ

  11. 所詮娯楽だからな
    本格的なものもいいが手軽にそこそこ楽しめれば十分なんだよね

  12. ゲームそのものを楽しみたいというより、話題づくりだったりコミュニケーションの一環だったりするんじゃない?

    俺はゲーム自体をコツコツ楽しみたいから相変わらず据え置き型中心だし、
    コミュニケーションは逆にダルいからオンゲーもソロプレイ中心だけど。

  13. 据え置きゲーって言われてるものもその多くがPCで遊べる時代
    もはやゲームのためにハードを買うというのが時代遅れ

  14. じゃあまずまともな休み頂戴というね

  15. 人間、ガチャ(ギャンブル)の方がお金使うんですよ

  16. グラフィックだけよくなって、中身がスカスカなんだもん

  17. 大作ゲームは発表されてから発売まで数年かかるのはねぇ
    正直言ってそこまで待つ情熱はもう無いわ
    KH3とかFF7Rとかもう殆どどうでもよくなってる

  18. そういえば最近はあんまりTVゲームのCM見ない気がするんだが…ほとんどスマフォゲームのCMが多い気がする

  19. >>12
    これ
    結局ゲーム自体大して好きでないだけ
    時間潰しと趣味の差
    携帯のカメラと一眼レフのような差

  20. 面白いかどうかより、時間の奪い合いなわけだろ。
    グラとかゲーム性より時間を多く使わせた方が勝ちなんだよ。
    ゲームの本質がゲーム性より誰かと同時に遊んでる感にあることに気づいたのがソシャゲの偉いところじゃね。

  21. 一言で言えば時代が違う
    昔は誰かの家に集まってゲームやってたことから分かるようにコミュニケーションツールの面がゲームにもある
    低迷期にあってもモンハンとかみんなで集まってやれる携帯機は売れる、そういうこと

  22. 正直スイッチは3年経った後でどうなってるか次第だわ

  23. 時間がかかる、腕や頭を使わない代わりにお金で解決、且つコミュニケーションと云う名の自慢の種。

  24. 電話にリボと祭りの紐くじ機能があればボロ儲け

  25. 真似ならswitchにandroid搭載くらい

  26. 和ゲーはもっとUIをスッキリさせろ説明過剰で目が痛い

  27. そりゃゲーム機用ゲームはちゃんとゲームで比較的ゲーマー向けだけどスマホゲーはゲームも出来ない欠格者向けなんだから勝てる訳がない
    今のスマホ依存の連中はそもそもまともなゲームをする能力さえないんだから

  28. >>17
    KH3とかPS5になっても出てるか怪しいわ

  29. やってて楽しくないのが多いから

  30. 昼休み

  31. スマホ操作性ゴミだから完全上位互換には到底なりえないけどな

  32. FPSとかは一生できないだろうから、暇つぶしだよね
    たまごっちやポケットテトリス同様

  33. 国民レベルでバランス気にしすぎ問題
    ガンギマリもないから気持ちよくないのよね

  34. もう住み分けてくしかないだろ、CSは本格的にゲームをやりたい人のためのもの
    ソシャゲは、ライトに暇つぶしするものって感じで…
    結果的にCSは、よりクオリティーの高いものを求められるようになるだろうから
    クリエーターはますます稼げなくなってくだろなw

  35. まぁあれだな

    海外から見たらクレイジーなガチャ文化でしょ
    価値観が変わらん限りはスマホゲー天下だね

  36. 残業が少ない国になれば家庭用ゲーム機も売れるようになりそう
    会社にいる時間が長すぎるこの国は

  37. クソゲー作りまくってDLCとかいう搾取システムに手を出したのが敗因
    ソシャゲが殆ど無、微課金なの見るに一般人は娯楽に大金出したくないんだよ

  38. コメが伸びるからって同じ様な記事連発するなよやらハゲ

  39. ゲームのためだけの環境を作る時間と余裕がないんだよもう
    生活必需品で片手間にできて使う暇のない金をぱーっと消費して気持ちよくなれる
    ソシャゲは今の日本人の需要に合致しすぎてる

  40. スマホかどうかの問題じゃないでしょ
    有料ガチャの有る無しで分けないと
    据え置きだってガチャでぼろ儲けする現状
    ガチャを批判されながらガチャに頼らざるを得ない状況は異常

  41. ガチゲーマーよりライトゲーマーの方が圧倒的に多いからじゃね

  42. 昔コントローラーがまるで宇宙船だと改善を訴えてた外人いたな
    よかったな時代が追いついたぞw 日本だけな

  43. >>37
    射幸心煽るシステムに変わっただけ

  44. ゲームブームも所詮「みんながやってるからやる」ってだけだったってことだろ
    だから今スイッチも伸びてる

  45. ゲーム機もスマホゲーもそれぞれメリットとデメリットがあるんだ。スマホゲーだっていいとこだらけってわけじゃないぞ

  46. スマホゲーとCSは別物これだと思うがな・・対立煽って勝ち誇るのはなに様だと思う

  47. csも札束で殴るゲーム作れよ!

  48. すくなくとも国内の話だけ
    環境と生き方のせいでスマホゲーが流行ってるんだ

  49. CS頑張れ

  50. お母さんでもプレイできる。

  51. スマホゲーが好調なのは分かるけど
    そんなにプレイヤーの層って被ってるのか?

    あとスマホゲーって一部のメーカーだけが儲かってて
    他は全滅ってイメージがあるから
    市場としては喜ぶには怖い部分がある

  52. 射幸心を煽られてガチャしちゃう
    パチンコと同じやな

  53. ゲームしかできないガラクタだから

  54. スマホってもうゲーム機じゃん!

  55. iPhoneが古いスマホの性能を故意に落としてたのが発覚ってニュースが出てるぞ

  56. 世界一ギャンブルに弱いジャップ

    ポルノ弱く収集癖の強いキモヲタの組み合わせ

    ソシャゲが


    勝ったな‼️ガハハ?

  57. スマホはコントローラーが付いてないのが不便だわ
    だから大味なゲームばかりになる

  58. ゲームって触って楽しいと思える物だからな。
    やるのめんどくさいと思われる物じゃ勝てない。

  59. スマホゲーっていうか最早ギャンブル

  60. ●日本人のギャンブル中毒者の数は世界ダントツ
    ●パチンコ産業だけで世界のカジノ市場を凌駕
    ●世界ソシャゲの利益の6割から7割は日本のガチャ
    ⬇︎
    ここら辺りも含めて規制しようとした
    官僚の偉い夫妻は謎の飛び降り自殺(その後死体移動)
    後任部下はハワイで轢き逃げ死亡

  61. スマホはもはや必須品
    性能もそこら辺のスイッチを凌駕している
    スマホゲーの手軽さ
    基本無料、インストもアンスコも簡単
    クソみたいなログインシステムが一切ない
    クソみたいな長いローディングもない

    AAAタイトル以外に負ける要素はないわ正直

  62. スマホゲーがゲーム?






    パチンコじゃん

  63. スマホでできるからに決まってんじゃん

  64. 割れ厨が基本無料ゲーに移行したのは良い事だとは思うわ
    詫び石ギャーギャー言ってるのはこいつらだろ?

  65. DLCやめて追加課金一切無しにして定価5800円で抑えてくれたら買う

  66. 圧倒的な初期コストの差だな
    スマホはすでに持ってたり、乗り換え新規等で本体無料とかもある
    ソフトも基本無料でとっつきやすい

    ゲーム機は気になるソフトあっても、本体数万、ソフト数千~1万弱がドーンとのしかかってくる
    体験版だけやろうにも本体コストは回避できん

  67. ゲーム機とかださくて家の中に置けるかよ

  68. >>58
    ターン制バトルばっかりだもんな

    アクション系はバッテリー死ぬし

  69. >>41
    その自称ライトゲーマー達はゲーマーじゃねーんだよ
    ゲームのために能動的に行動するのが億劫な時点でゲーム自体が趣味ではない
    >>44が答え
    売り上げでcsに買ったとか、ソシャゲの中でも○○の方が××より人気あるとか覇権とか、ホントにゲームが趣味でやってる奴にはどれも関係ない話だろ?

  70. 和製スマホゲーはクソパチンコだけど海外はふつうにゲームとしてしっかりしてるのが多い

  71. 初期費用すら掛けられない貧乏人が増えたんだよ


    金か時間かどっちかが
    極端にない連中がハマるのがスマホゲー


    生活保護パチンコからそっちに打っ込むヤツも増えてる

  72. >>69
    後ギャルゲーな

  73. 今は腰を据えてやるゲームは古くから大手でないとみんな見向きもしないでしょ
    今から新しいの作っても誰も関心ないよ

  74. ギャンブル要素で

    勝ったな‼️ガハハ?

  75. ソシャゲなんかが流行ってるのは日本だけ
    ようは日本人が異常なだけ

  76. 逆に言うと未だスマホをゲーム機と認めない奴は老害だぞ

  77. 客をバカにしてたのがcsて、客がバカだと気づいてバカを接待するゲームを作って成功したのがソシャゲ

  78. ファミコンの頃からゲーム機やりこんでるおっさんからすると
    新規ハードが出る度に旧ハードのソフトがゴミになるのはやりきれんね。

    互換性とまで言わんが、購入した事実はあるんだから新ハードでの焼きなおし版が出したらそっちは無料で提供してくれれば購入意欲も続こうってもんなんだが
    ソフトメーカーは焼きなおし商法で二度おいしくしたいからそんな気もなし
    そういうのを何度も何度もされたら、もうPCゲーとスマホゲーでよくね?とは思ってしまうね

  79. スイッチが売れたのは単純にゲームが面白いのがおおきいだろ
    マリオ、スプラ、ゼルダどれも神ゲ

  80. スマホだと操作性がどうしてもコントローラーには勝てないからゲームとして幅が狭くなっちゃうのが難点

  81. スマホ = 生活必需品

    コンシューマイ() = なくても問題ない・外出時に携帯できない

  82. スマホゲーと据え置きは別物
    据え置きは純粋にゲームを楽しむもので、スマホゲーは金を使って多幸感得るだけ

    大事なのは多幸感を得る目的にゲームもどきの形を取っているにすぎない事

  83. 最大の理由は何と言っても、スマホ無双のミニマムな時代が来てしまった事。
    これさえあれば他に何も要らないみたいな事態になってしまっているし。
    基本無料で取り敢えず引き付けといて、それ以上のカネをもったくる手口も必要以上に
    上手く行ってしまった。この水商売的手口を持ち込んだ人からすれば笑いが止まらない事だろうな。
    78
    この意見、かなり的を得ているような気がする。

  84. 言ってもスマホゲーだってガチャ課金ゲーが流行っているだけでしょ
    買い切りは全然だし

    ようするにお手軽さだのスマホ普及率だのじゃなくて、日本オタ(日本人)がそれだけギャンブルに弱いんでしょ
    SNSを通じての承認欲求も満たしやすいし

  85. 日本のゲームメーカーが、本当に客に楽しんでもらおうと思って作らなくなったから。
    金稼ぎ主体で、ユーザーがどう感じるかは二の次になってる。
    結果として、ゲーム業界自体が衰退したってだけのこと。
    スマホゲー主体の人は、暇つぶしが主目的で、元々ゲーム機を買って遊んだりとかしない人種。
    ゲーム業界の衰退と、スマホの普及に伴うスマホゲーの普及が同時期なだけで、スマホゲーのせいでゲーム業界が衰退したわけじゃないよ。

  86. 国民レベルで遊びという意識がないからな
    プレイヤー側もストイックだからなに作っても窮屈になる
    キッズがやるマリオカートですら和鯖だけガチの空気で笑ったわ
    滅ぶべくして滅んだんだよ

  87. スマホゲーが買ってるのは課金額だけでしょ

    ガチャンブルで巻き上げた金額
    パチ屋の売上と同じ

    はたして自慢になるかねえ?

  88. >>83
    ゲームすることの目的が多幸感を得ることなら、スマホゲーで問題なくね?
    楽しむものと多幸感の違いって何さ?

  89. ガチャンブルは俺の造語だが好きに使っていいぞ!

  90. 生活環境の変化だろう?
    学校,バイトの時間
    社会人の勤務時間や給料
    やりこむ時間も無いし友人とのコミュニケーションのやり方も変わった

  91. そりゃソシャゲの方が面白いからに決まってんだろ

  92. 昔から下手くそでもお手軽に自分の世界を持てるRPGとかが人気だったし
    そういうのが更にお手軽なソシャクソとかに流れてるんだろうな

  93. >>81
    スマホゲーで満足してる人がゲーム性なんか気にするわけなかろうw
    寧ろコントローラーのボタンやスティックをフルに使うくらい操作項目が複雑なゲームなんかは彼らにとってはめんどくさいだけなはず

  94. ゲーム機いらなくて、スマホゲーよりグラ操作性も良く、コミュニケーションツールとしても優秀なPCネトゲ

  95. ガイジ国、家ニッポン月200億中華アバー、ズレーンに嫉妬
    ◎ネトウヨ提督の慰、安婦コレクションとイアン 、フリート
    ◎チープなタカヒロのまどかフォロワーの
    ネトウヨ❌ロリコンアニメ 国防少女ゆゆゆ★マギカ
    ◎素人図鑑&メキメキ、韓国脳 育てたい パクガイブ
    ◎プロデューサーの喜、び組マスター(キャバ嬢集め)
    ◎右肩止まらず冴えない、援交おじさん予備軍の育て方
    ◎ドル声優のライブイベントの為の
    ファッション熱血の声優アイドルアニメなチ❌ポギア

  96. それでも
    それでも俺は






    本物が欲しい

  97. そうはいってもパチンコがスマホパチンコに変わったようなもんでしかないからな
    ガチャがあるからどうにかなってるような業界だし規制されたら即お陀仏よ

  98. >>95
    PC要るじゃん

  99. >>28
    来年発売予定とか聞いたが本当なのかな?

  100. 暇つぶしとエンタメは違うからなー
    そりゃ移動中や少しの間にギャンブル出来る暇つぶしの方が
    射幸心煽られもより中毒になるよね

  101. 良くも悪くも日本人は時間がなさすぎるから据え置きなんかできないってこった
    学生はともかく社会人でじっくり腰を据えてやる暇なんかねーよ
    だからソシャゲが売れるんだよ

  102. まともなゲーマーがいない日本でeスポーツが流行らないのも当然か

  103. マウントとれるから^^
    シンプルにして真理

  104. 全てはガノタがネットで嘘をつき続けたからガノタが元凶。

  105. 「散々客をバカにしてきた」

    ガチャの排出設定随時いじれる&ID個別に激渋設定可
    のソシャゲのがもっとひでぇと思うけどw

  106. >>81
    そんなんでゲームの幅とか言ってたら
    コントローラーはキーボードに逆立ちしても勝てんぞw

  107. ソシャゲはパチ同様の射幸心煽りゲーム性のガチャがあるから基本無料公開できるし中毒者らを繋ぎとめられてるからな
    規制で脱法ギャンブルができなくなって月額徴収にでもなったら今の状態維持できんよ

  108. アニメもゲームもコミュニケーションツールの時代だからね
    スマホゲーは基本無料で話題にのっかりやすいしCSと違って発売日(リリース日)を過ぎても話題が継続、更新している強みがある

  109. そもそも客層が違うからなぁ、勝った負けたじゃなくて新規開拓された層とジャンルであって同列に語るのがおかしい
    なぜ料亭がラーメン屋ほど流行らないのか?なんて言わないだろ

  110. CSが客を馬鹿にしてきたって馬鹿いるが、ソシャゲの方がやべえだろ
    って言おうとしたらすでに106が言ってたw

  111. ガチャゲーしか流行らんからスマホの普及とか関係ない

  112. >>110
    そんなに客層違うかな
    CSやってる人でもソシャゲに夢中って人も多いでしょ

  113. 家庭用ゲームは信者争いが鬱陶しい。
    ネットで会話してても横から知らん奴がゲハの話題持ち込んで喋りだす

    家庭用ゲームは完成度が高いというが、同じ発売日に10本ゲームが発売されたとして、
    そのうち殆どのゲームがクソゲーと叩かれ、下手したら1本もまともなゲームが発売されない週も珍しくない
    評判良いからって好みのゲームじゃなければ楽しめないし。

  114. ・携帯性
    ・基本無料
    ・依存性
    ・お手軽さ

    少なくともゲームとしての面白さで勝っているからではない

  115. つーかソシャゲも流行らずガチャ回してもらえなかったゲームはリリースしてあっという間にサービス終了してるわで
    提供してるのはゲームじゃなくてスマホでできるパチンコパチスロゲーそのものよ

  116. つまりガチャ無しスマホゲーでも売れてるってことか

  117. >>114
    コンシューマは8000円のガチャやってるようなもんだからな

    実態はスマホゲーとなんも変わらん。

  118. >>113
    ライト層向けは裾野が広いけどそこのメイン層はコア向けには来ないからそれを住み分けって言ってるだけだよ、コア層はライトなものも含めて広く触れるでしょ

  119. >>118
    一応売れてるのはあるんじゃね。マリオランとか。ネットじゃやたら叩かれてるが売り上げは相当すごいぞアレ
    まぁ、ネームバリューが強すぎると言われたらそれまでだが

  120. 生活必需品レベルで普及してて、ゲームじゃなくてギャンブルとして金を使わせられる事

  121. ソシャゲの課金層は全体の無課金層に比べてごく少数なんだろ
    殆どの賢い消費者は無課金で暇潰しをしている
    別にTOPに立ちたい訳でもないからサービス終われば解散とダメージも無い
    課金者に限るなら所詮はキャラ売りゲームなアイドル商法で
    押しドルで盛り上がるコミュニケーションツールなんだな
    ジャニやAKBファンを笑えない

  122. 結局ゲーマー以外のユーザーが求めてるゲームって、凄いグラフィックで色々操作できるようなものじゃなくて、
    ファミコンレベルのシンプルなちょっと暇つぶし程度に遊べる物で充分だったってことじゃない?

  123. >>120
    それってCSがコアでソシャゲがライトってこと?
    どういう基準で区分けしてるんだ?

  124. 必要以上にCSディスってる奴はなんかトラウマでも抱えてんの?

  125. >>119
    全然違うだろ
    そもそもガチャという発想になってるのがもう・・・・

  126. >>119
    評価見て買うだろ普通
    ソシャゲでも知り合いの評価でやるだろ

  127. fallout4、ブラッドボーン、ダークソウル、ホライゾン。
    スマホじゃ不可能な面白いゲームはちゃんとあるのにな。

  128. >>114
    ソシャゲの方が酷くね
    てかそんなん気にするならネット見るなよw

  129. ハードメーカーが新ハード出す度に旧ハード所有者を蔑ろにしてきたツケ

    旧ハードソフトの互換性はつけない。新ハード対応版も提供しない
    そんなのを何度も何度もやってユーザーがついてくると思っているのだろうか

  130. >>118
    売れる前に少なくとも国内ソシャゲでガチャ無しで維持できるわけねえな
    パチからギャンブル要素排除して営業しろって言われるようなもんで

  131. >>129
    お手軽スマホゲーが好きな人は食いつきそうもないタイトルばっかだなw
    せめてゼルダにしとけよ

  132. >>124
    日本とその他で分けた方がいいよ
    海外はCSの売り上げ年々上がってるし

  133. >>124
    まあ日本人はそうなんかな

  134. >>129
    偏りすぎてる

  135. 日本だけじゃねーの逆転してるのって
    ジャップがガチャ好きすぎなだけなんだよね

  136. ドラクエもスマホでやると異常にストレス溜まる
    タッチパネルは十字キー操作みたいなのに向かないんだよ

  137. >>136
    アメリカだと普通だね
    日本だとゲーマーのチョイスだが

  138. >>132
    艦これなんかは実質ガチャ無しでやっていけてるんだし、大量の信者を抱えたタイトルに絞られるだろうな

    ガチャ無しでいくなら、攻略や対人に課金アイテムじゃぶじゃぶの攻略課金の方に流れていくだろう

  139. >>128
    こういう中古乞食が存在するからCSは潰れたんだろうな

  140. 単にガチャ課金が凄いだけだろ
    1つのスマホゲーに対するユーザー数で言えば別にそこまででもないんじゃないの
    CSだって大作は数十万~ミリオン売れてるし、それだけユーザーがいるってことなわけだから

  141. >>133
    なに噛み付いてんだ

  142. >>114
    体験版とかやって自分で判断しろよw
    糞ゲー糞ゲー言ってる奴がいるから自分にとっても糞ゲーってお前中々凄いな…
    言ってること無茶苦茶だぞ

  143. >負けて当然だわ
    >今まで客を馬鹿にしたような商売やってきたからだろうが
    >ジョジョasbとかゼスティリアとかFF15とか
    >もう完全に信頼を失ったんだよCS業界は
    まあこれについては擁護する気もないけど
    ソシャゲはそれ以上にひでーことになってるんじゃないかな…
    今話題のきららファンタジアとか…
    もっと客の金に直結するところで信用問題起こしてるだろう

  144. >>134
    日本以外のゲーム事情には疎くて・・・
    なんというか、それぞれの国によって、ゲームをするスタンスの違いなんですかね。
    (日本人は通勤中とかちょっとした空き時間に、海外は家でガッツリとか?)

  145. 買いきりスマホゲーが流行ってない
    ただゲームがギャンブルに変化しただけ
    スマホの普及とか関係ない

  146. 日本の過密な労働時間と細切れにされた休暇、狭い住宅事情では据置きやるのは向いてないんよ

    特に休暇はまとまった日数取れないから、重いゲームをやりこむのにとことん向いてない
    逆に言えば、毎日ぽちぽちスタミナ消費するソシャゲが非常に向いてる

    だから、ソシャゲ依存は祝日再編と労働環境改善せん限りはずっと続くよ

  147. 一つの作品に5年も10年も開発すること自体が時代遅れなんだよ
    んで中身は案の定クソゲー

    FF13&15、お前らの事だ

  148. >>143
    えw
    この程度を噛みつかれたとかヒステリックなやつだなw

  149. >>149
    でも売れたね

  150. 任天堂が勝ち始めるとCS不要論がなぜか出てくる不思議w
    まあとはいえ任天堂が負けてる状態自体ほとんどないんだけども
    WiiUの時でも結局黒字だし

  151. >>146
    日本人も昔は家でガッツリやってたよ
    ガラケーでゲームできた時代でもps2は日本で売れてた

  152. ぶっちゃけガチャ規制なんて不可能よ。
    抜け道ありすぎるし、抜け道潰すと他の業態、つまりCSゲーまで縛るほど厳しいものにせざるをえなくなるんだから

    例えるなら、ガチャなくす代わりにレアは全部ドロップにして、ステージの消費スタミナをくっそ重くする。
    スタミナ自然回復を渋くして、回復アイテムを割高に、それに委任可能でもつければ代替ガチャの出来上がりだ

  153. FF15とか出てくる時点でエアプ
    あとスイッチ爆発とかもまやかしだってのに

  154. >>151
    でもソシャゲに負けたね
    顧客のCS離れを引き起こしたのもコイツらが戦犯

  155. >>152
    なあなあ、ブラックフライデーでダブルスコアで
    4年前のハードに負けた最新ハード知ってる?

  156. >>150
    お座り

  157. >>153
    ガラケーのゲームってさすがにしょぼすぎw
    スマホで少なくともps2ぐらいのゲームが出来る様になったところに意義がある
    逆に言えば、ユーザーはそれ以上のスペックなんて求めてないのよ

  158. 一般人はスマホでできる程度のお手軽ゲームで十分ってこと
    昔はCSじゃなきゃできなかったゲームが今の時代はスマホでできる
    ゲーマー以外はCSなんか買う必要ない

  159. >>156
    2年くらいおきにFF出してても結局ガチャゲーの売り上げを超えることなんて無理だろ

  160. CSは5年後に消滅してると思うよ
    真面目に

  161. スマホのゲームでゼルダより面白いゲームが出てきたら勝ったといえるかもしれないけどねえ
    SFC時代のRPGみたいなもんしかないじゃん
    ゲームデザインが全体的に古臭いんだよスマホゲーは

  162. スマホは生活必需品だし、ゲーム機がそれ並みに売れないと厳しいだろね
    そもそもテレビもPCも持ってない人が増えてるのにゲーム機買わんよな
    ゲームの良さはCSの方が圧勝だけど、そこまでしてやる人が少ないのはわかる

  163. >>159
    ps2レベル以上のソシャゲで売れてるのそんなに無いだろ
    デレステかリネージュくらいか

  164. ff9くらいはスマホでも動くんだっけ?
    一応ps並みの性能はあるんやな
    スマホゲームも

  165. パズルゲーとかダンスゲーとかならいいかも知れんけど
    RPGはきついわソシャゲだと
    アニメ的なストーリー体験楽しむためのゲームとしてやってた自分には…

  166. >>157
    そのハードから12年ぶりにGOTYが出たらしいよ
    和ゲーの誇りを素直に喜べないゲハが荒らしてんだから、そら皆CSの話題も嫌になって廃れるわなw

  167. 昔はこのサイトでも「ソシャカス」という単語が飛び交っていたが

    今ではもうソシャゲが浸透しすぎてこの手の珍妙な業界アンチも消え失せてしまったな。

  168. >>162
    見通し悪すぎ
    5年経てばPS5だって出てるだろ、それで消滅ってどういうことだよw

  169. >>169
    ガチャ課金も皆叩いてたけど、今や皆やってるからなw

  170. >>171
    皆やってねーよ、1割だけだよw

  171. 自称熱心なゲーマーさんが中古でしか買わないからね
    たった数百円のアンロックDLCですら拝金主義のクソだと憤慨なさっている
    中高生ならともかく20過ぎたらフルプライスで買えよw

  172. >>170
    PS4が歴代最高に売れてるのに消滅はないだろうな
    日本市場向けはどんどん減って行くかもだけどね

  173. ちなみにアイマスのDLCとソシャゲへの風あたりの強さはモバマスの登場直後に急激に弱くなった

    まぁそういうこっちゃ

  174. 製品版ゲームへの入り口が遠いかなって感じるCS
    体験版とかも改めて製品版入れ直す必要があるし中古とかも障害としてある
    ソシャゲはちょっと気になったレベルでもとりあえず正規のルートで製品版入れられるから

  175. >>164
    それだと買いきりスマホゲーが主流になるけど実際は違うじゃん

  176. >>174
    世界で7000万突破で、ps2に迫るんじゃないかって勢いだしね
    スイッチも今のところは好調やし
    コンシューマー市場は業界全体でみても間違いなくいいと言える

  177. どんなバカでも出来るから流行る
    ソシャゲの本質はコレw
    あとハードを買うのはオタクっぽい
    スマホならオタクっぽくないからw

    ゲーマーは据え置きやる
    ソシャゲーマーは一般人込みだしな

  178. ああ、かつてのゲーム大国がギャンブル大国へと堕ちていく…

  179. CSはめんどくさいわ
    最近のはどんなジャンルでも、ゴテゴテといろんな要素を盛り込み過ぎて
    やる前から萎えてくる

  180. クソゲーしかやらずにCSクソ!ソシャゲサイコー!って奴ばっかだね
    手軽さと無料である点、商売のあくどさと客の馬鹿さはソシャゲの方が上

  181. >>179
    上でもいってんじゃん
    携帯のカメラと一眼レフの違いだって
    別物なのよ

  182. そもそもソシャゲの比較対象はCSゲームじゃなくてパチンコやし

  183. CSが高いって言いながら天井の9万円まで課金して1キャラ手に入れるゲームをやってるんだもんな。

  184. CSは面倒ソシャゲ楽とか以前の話で、ソシャゲのガチャはパチンコと同じギャンブルだからダメだろ
    別にスマホでゲームするだけなら問題無い

  185. >>181
    ソシャゲCS両刀やってるけどホントこれ
    比較的単純な方のドラクエ11も飽きちゃったわ
    せっかく装備揃えても自慢相手が居ないとやってて張り合いが無いよな

  186. 世界のゲームクリエイターに影響を与えた和製ゲームってもう随分昔のモノだよね。

  187. そもそも単純比較がしにくいと思うんだけどな…
    売上って言ったって集金形態が違い過ぎるし
    ユーザー数って言ったって有料と無料の物比べてもだし

  188. CSと基本有料のスマホゲーを比べてみればいい
    市場規模も評価も歴然の差がある
    つまり手軽さというものはゲーム性の差を埋められる要素とは言えない
    スマホゲーが凄いのではなく、基本無料の金を搾り取ることを目的にしたゲームが日本人には好まれてるというだけ
    遊びとギャンブルを比べるものじゃない

  189. CSゲーやって外国人になるか、ソシャゲやってギャンブラーになるか

  190. バードはともかく、ソフトは無料にしろ

  191. CSが面倒くさいって要は環境が作れないんでしょ
    親と同居だと気を使うんだろうし、一人暮らしでも最低2LDKないと場所がね・・

  192. >>190
    大多数は課金してないんだからギャンブルっていうか暇潰しだな
    進化した21世紀の手慰みって感じ
    趣味も暇潰しと被る部分は勿論あるけど、この二つは矢張違うと思う
    csは趣味、ソシャゲは手慰み

  193. まあ何を言っても日本のCSは復活しないし、まともなゲームしたけりゃ英語できるようになるしかないよ

  194. >>190
    殆どの人はガチャをしてない
    その理論は通らない

  195. >>192
    逆だ馬鹿
    ハードは無料にしてソフトは有料でいい。お試しは体験版あるんだし
    ハードが手元になければ体験版すらやってもらえん

  196. 日本のアタリショックは誰も助けてくれない模様

  197. >>193
    親よりも嫁の方がやばい
    子供なんかいるとさらに凶悪化

  198. 勝ち負けを売上にした場合・・
    ゲームハードはゲーム機
    スマートフォンは総合端末
    そして多くの人はゲーマーではない

  199. CSのゲームは区切りを考えてないんだよな
    インターバルがないから辞め時がなくて
    辞め時がないっていう面倒くささから始める意欲をなくしてしまう

  200. >>200
    いいこと思いついた
    プレステに電話つければよくね?

  201. テレビの前に座るスタイルがあかんわ
    少なくてもスイッチなら家の中でも場所は選ばんし

  202. >>194
    大多数は課金してんだよwwwww
    僅かでもな
    ナニ業界のステマに踊らされてんだよ
    現実を見ろ現実を

  203. 携帯性と とりあえず無料だから
    あと、暇な時間を埋めているだけ

  204. >>202
    固定電話になっちまうだろw

    それにボイチャがある

  205. 大作RPGはしんどい

  206. >>204
    課金したことがあるのは1割ちょっとだぞ
    プレイ人口が多いから1割でもそこそこになるだろうがほとんどは無課金

  207. ソシャゲに課金はアホだけど、
    だからといってゲーム専用機に数万出してまでやりたいソフトもないんだよなぁ。

  208. たかがゲームにハードにソフトといくら金を使えばいいかわからない
    全部ただで遊ばせろ

  209. ただで配って面白かったら金払う仕組みにすれば解決

  210. >>210
    じゃあPC買えばよくね?
    ゲームも仕事もできるぞ

  211. もう日本のCSの衰退はゲームの面白さとか関係ないんだよなぁ…
    体験版で面白さは確認できるし、面白いと言われてるゲームも海外で売れて日本じゃ売れない

  212. 「楽」という漢字から「楽しい」の意味が失われて久しい

  213. >>214
    本来、そういう意味じゃないしな

  214. ハードを無料にしろとか暴論言わんけど、さすがにそろそろ群雄割拠やめて統一ハード出せよ、とは思うな
    あと、ハードが代替わりしたら旧ハードのソフトのプレイ保証も

  215. 住み分けが出来てるって感じ。

  216. スーツ着たおっさんが電車の中でスマホを触るのは普通だが、携帯ゲーム機を触るのは流石に恥ずかしい

  217. ゲームと、ゲーム要素がオマケのギャンブルを比べるなよ

  218. vitaにandroid play載せて音声通話sim使えるようにしてれば今頃覇権取ってたと思うよ。

  219. 子供の頃に憧れた未来のゲームがイラスト集めてポチポチ同じことするだけという

  220. 外ではスマホゲー、家ではVRゲーで満足してる
    見た目以外はスマホゲーと大差ないゲームも多いから家ゲーってだけでは評価できない

  221. 世の中はバカが9割以上占めてるからうまく回ってるんだよ
    半数以上が自分の技能も活かしてかしこく趣味をこなせてたら娯楽関連は滅びるぞ
    スマホゲーみたいなのが流行るのもそういう事

  222. ガチャはバックが金じゃないてだけでギャンブル依存と変わらないっていいがかげん国も本気になるべきだと思う

  223. >>222
    ソシャゲ見てゲーム作りたいって業界参入してくる子居るんかね?

  224. デジカメが売れなくなったのと同じよ

  225. >>118
    それは無いのはマリオランが証明してる、DL数世界一でも課金額で
    FEHにすら負ける、良心的な買い切りなんてガシャの射幸心の前には無駄
    それにユーザー側がそれを望んでる

  226. >>216
    ハード統一はやめて欲しいけどゲハ戦争してる場合じゃねえよな
    日本のゲーム業界は

  227. パチとかスロットより少し複雑なことしてるから
    ゲームしてる気になるんだろうけど同じだからね

  228. スマホと戦ってるのはパチンコじゃないの?

  229. 小売が家庭用なんていらないと発注しないんだから
    小売りに文句言えよ
    ソシャゲ関係ないやん

  230. どいつもこいつも国内のことしか考えてないな
    世界で見たらCS市場の方が桁違いにデカいんやぞ
    スマホゲー市場の方がデカい奇特な国なんかごく僅か

  231. ペルソナ5だけのためにPS4買った
    プレイしたら他にやりたいソフトもないし邪魔になったから売った
    いちいち面倒なんだよ

  232. >>231

    20兆パチ業界「雑魚は相手にしない」

  233. 家帰ってゲーム機起動する気力が湧かないんだわ割りとガチで
    下手すりゃテレビの電源つけるのすら億劫

    スマホは寝転びながら片手で弄れるから良い

  234. >>236
    こういう季節になると、オフトゥンに入ったままプレイできるのは最高だわ

  235. 考える必要のないただタップするだけの簡単なゲームばかりだから
    RPGとか何やっていいか分からない奴も増えるし

  236. ゲーム機のほうが終わりがあるから良い件について

  237. ゲーム好きだけど付き合いでスマホゲーもやってるな
    最近の据え置きゲーは面白いのが多くて時間がいくらあっても足りない
    PS3時代がつまらなすぎたせいで人が離れたのもあると思う

  238. >>238
    ゆとりはどんなゲームもいきなり攻略サイトが前提だからなw
    あれって塾通いの弊害とかなんかね

  239. >>241
    プレー時間を引き伸ばし過ぎた結果とも言えるけどね、時間が限られてるのに一周数十時間かかるとやり逃しがあったからってまた一からやり直すのは苦痛だし

  240. まぁ今でてるほとんどのスマホゲーは
    元々家庭用ゲームから生まれたコピー品だけどね

  241. いつ終わるか分からないし、完結するかも怪しいスマホゲーに課金出来る人は尊敬するわ
    エンディングまである作品じゃないとやる気しない

  242. >>244
    過程が楽しみたいから十分なのさ
    エンディングが見たいだけなら動画でいいじゃん

  243. オタク高齢化で、家でゲームする時間ないってのが一番だけど、FPSが日本人に合わなかったってのもデカイと思う
    90年代後半から洋ゲー=FPSで、欧米人は銃で撃ち合うゲームに夢中だけど、日本じゃ今も昔も海外ほど流行ってない
    北米じゃPSかXBOXがあってFPSのメジャータイトルがひとつくらいはあるっての、中流家庭じゃ常識じゃないかな?
    FPSメジャーは初動1000万とか異常な数売れてるから

  244. CSソフトより面白いソシャゲってなに?
    それはガチャの射幸心煽りがなくても本当におもしろいって言えるものなんだろうな?

  245. FPS抜かしたら世界で数千万売れてるゲームって任天堂のとGTAくらいでしょ、たぶん
    FPSが日本で受けなかったってのが、もしかしたらユーザー高齢化以上にデカイかも
    アメリカのPS,XBOXユーザーの平均年齢35歳くらいらしいし

  246. ゆとりだからw

  247. PS2時代で、国内CSは一部メジャータイトル以外が淘汰されたんで、やっぱ開発力とか国内の市場規模の問題もでかいかな
    洋ゲーなみのグラのゲームを作ると、ハリウッド映画なみの予算がいる、国内の売上じゃそれを捻出できない
    海外で売れば?っていっても、国内CSメーカーはPS2,3時代に力尽きた
    グランツーリスモやバイオハザードがどうなった?

  248. >>250
    大手以外が作ったカオスなゲームが参入できなくなった今はちょっと寂しい

  249. ソシャゲはあらゆる意味で手軽
    ゲーム機はあらゆる意味で敷居が高すぎ

  250. CSゲーがソシャゲみたいになったらゲームやらなくなるわ
    洋ゲーが課金ガチャ導入で炎上してたが、棲み分けできてるから混ぜんでいい

  251. >>250
    FPSっつーか、対人ゲー自体が日本人の国民性にあってない
    ゲーム内の遺恨をゲーム内で晴らさず、すぐ掲示板だのSNSだので場外乱闘始めやがる

  252. 月額課金とかがもうちょっと流行ればソシャゲもやるんだけどな…

  253. >>254
    ここではプレイ環境論と射幸性論で二分してるが
    CSでガチャ出して決着をつけてほしいところだな

    本当に日本人がギャンブル大好きならCSでもガチャやれば大きく売れるはず

  254. CSはニート仕様過ぎてな

  255. >>258
    課金ってのは基本的に時間が無い連中がやる行為
    大昔のオンラインゲームからそれは変わらない
    PCとかCSみたいな環境で課金制強くすると廃れるのは既に分かり切ってる事

  256. ジャップはゴミだからどうしようもねー相手にしなくていいよ しょぼいゲームをつくり、ショボく生きていくしかないんだ
    ドラマや映画も含め海外に何一つ勝てなくなる日がもう来てる

  257. 負けたとは思わないがスマホは手軽にできるし、無料でも十分遊べる。
    ゲーム機はソフトを買わないといけないし、買ってもハズレもある。

  258. >>261
    実際チウ国のスマフォゲーにすら負けつつあるしね
    日本のスマフォゲー民はLive2Ⅾ程度で関心しちゃうほど感覚が底辺だし
    世界最大級のゲーム企業テンセントを抱えてる様な国が本気出したらヤバいよ

  259. ソシャゲなんてゴミカスが天下取ってるのはこのガラパゴス国家だけやんけ
    異常な国を基準に語ることが間違い
    世界の常識はPS4が爆売れで天下とってるってこと

  260. 日本はスマホゲー持ち上げすぎて気持ち悪い。
    何が、CSなんてはよ消えちまえ だよ。

  261. ちょっと前に流行ったQとか最近流行りのDTBとか
    こういうのが一過性でも流行って商売になってるところが
    現行のゲーム機が通信機器に負けてる理由だと思うよ
    スマホがなければ上記の作品は日の目を見ることが無かった

  262. >>267
    XBOXすら消えてないのに消える訳が無い
    スマフォもプロセス微細化限界きてるから性能頭打ちに入るし
    開発力が求められるようになるけどその点じゃ日本のゲーム企業に未来は無い

  263. ソシャゲは少数の豚が課金してるだけにすぎないからな
    少数の豚からいくら搾り取ろうとオリンピックのセレモニーで登場したマリオさん並みに知名度あるやつはいないのが現実

  264. CSゲームを、映画(邦画)に変えてみると

    ちょうど1年前に「君の名は。」や「この世界の片隅で」
    を「こんなの見る客が悪い」と酷評してた、某監督やら評論家と同じなんだよな

    重厚な作品が腐るほどあるのにとか喚いててみっともなかったな

  265. CS厨「csゲーの方が面白い!ソシャゲはガチャ必須!CSゲーの方がお得!」
    一般人「今更CSゲーとかやるの面倒臭ぇわ。ガチャも9割やんないし、本体にうん万円とか高すぎるわ」

    これ

  266. 日本のゲーム会社も別に黒字だしな
    今まで通りソシャゲで摂取して、CSでリッチなゲームを作ればいい

  267. 「ゲームなんて所詮暇つぶし」

    これが一般人の認識だよ
    わざわざガッツリ腰据えてやるって発想自体がオタ臭いんだわ
    暇潰せたり話のネタに出来ればそれでいい
    ゲーム性なんてそこまで求めてねぇんだよ

  268. >>270
    君の名はがライトか知らないが
    映画はまだ同じ土俵で勝負してるだけいいじゃん
    もしガチャ形式の映画が出てきたらぶっ叩くわ

  269. ライトユーザーがゲームしなくなっただけなんだろうな

  270. 据え置き機とかもうキモヲタしか持ってない

  271. 最近やらカスこの手の記事上げるようになったよな
    じんとはちまに負けてるからって焦り過ぎじゃね?w

  272. スイッチ持ち運ぶ奴いんの?
    あんなデカイのに

  273. 脳死廃課金者から搾取した金で良質CSゲームを作る
    世の中の縮図だな

  274. >>275
    ゲームと言う立場でなら全く同じ土俵だぞ
    彼らにとって、「アニメ」は「ゲーマーにとってのソシャゲ」と同じレベルでしかないし

    ガチャさえなければなんてのは、CSゲーでガチャを大々的に採用してから見るものであって
    現状では負け犬の遠吠えにしかなってない

  275. >>282
    ガチャの無い買いきりアプリが大して売れない時点で条件は十分じゃね

  276. >>282
    全く同じ土俵?
    シューター系やARPG系のソシャゲ見たことないぞ
    頭悪いなら黙ってろw

  277. ギャンブルしたいだけパチンコパチスロ規制なかったら一生やるだろ?

  278. 基本無料だからクソゲーは簡単に止められるしな

  279. >>284
    つ[ゴ魔乙、白猫]
    他にも挙げればキリがないぞ
    赤っ恥晒すぐらいなら黙ってろw

  280. >>285
    そのギャンブルするユーザーは10人に1人だけって言うデータ出てるじゃん
    目腐ってるのか?

  281. スマホと比較すると
    CSハードの普及率雑魚だもん

  282. >>289
    無課金でもガチャは回せるぞ

  283. >>291
    無料で出来るものをギャンブルなんて言うのか?
    ならCSもギャンブルだらけだな
    ランダム要素無いゲームなんてオセロや将棋みたいなテーブルゲーぐらいなもんだし

  284. ゴシ魔女無かったらケイブはもう潰れてたろうなぁ
    アクションRPGとか大して深く調べなくてもうじゃうじゃ出てくるだろ
    白猫崩壊3rdモンハンsoaドラプロ武器さらグリムノーツHIT…とかキリがない
    最近もバトブレとか出たしオーディンクラウンもそろそろじゃね?

  285. >>292
    その将棋やオセロも少なからずギャンブル要素は存在するぞ
    終盤の手や最高難易度ならまだしも序盤の手や低難易度のCPUならある程度乱数処理は挟むしな
    例え対人戦だろうと相手がテキトーに打ってたりトーナメント決定がクジ引き制やランダム決定ならそこはギャンブルになる

  286. こんなところか?
    ①生活必需品であるため余計な荷物にならないこと(ユーザー数の増加)
    ②基本無料(ユーザー数の増加)
    ③インターネットに容易に繋がること(ソーシャル化)
    ④①~③の相乗効果
    ⑤手軽なゲーム性が電車移動時などにマッチしていること
    ⑥ガチャによる優越感

  287. 据え置き機がサラリーの半分を占める額とか
    低賃金に長く苦しめられたゲーマーが出せる割合を遥かに逸脱してるんだよ
    可処分所得をスマホゲーは調整できるからな・・・

  288. >>292
    個人的にはギャンブルとは言わないけど症状としては同じかなと思う
    素直にガチャ中毒と言えば良いか
    ゲームやらずにログボだけ貰いに来る人とかさ
    というかランダム要素って普通嫌う要素なのに
    ガチャはそれ自体が目的化してるからのう

  289. >>297
    ランダム要素が嫌われる要素ってなら
    そもそもガチャって概念自体がこの世に生まれてねぇよ
    >>292や>>294にもあるようにランダム性を完全に廃止したゲームなんてこの世に存在しないレベルだぞ
    むしろ好かれる要素なんだよランダム性ってのは
    ランダム性が無い方が一般ウケするなんてのはガチ勢思考が過ぎる
    そんなんだから一般人にそっぽ向かれたんじゃねぇかと

  290. ガチャが生まれたのは稼ぐ側が儲けるための手法で客の求めた結果じゃないだろ

  291. >>297
    その「ガチャ中毒」とやらはガチャって名前が付いてるか付いてないかで分かれるのか?
    似たようなもんでも含まれるなってなら結局CSゲーのランダム要素も含まれる結果になるし
    そうじゃ無いってなら課金要素に「ガチャ」って名前が付かないソシャゲは外れる事になるぞ

  292. >>299
    いやそこは消費者が基本無料を求めたから生まれたんだろ
    全要素が完全無料ならそもそも商売として成り立たんからこう言うビジネススタイルに落ち着いたんだよ
    需要側と供給側の要求が一致した結果の産物

  293. >>300
    CSの含まれる似たような要素ってのが何かいまいちはっきりしないけど
    少なくとも「それ」が目的化してて中毒になってる人は居ない部分なんじゃねそれ

  294. もうテレビつけてスイッチ入れてコントローラー持つのも面倒くさい
    スマホ、携帯ゲー最高

  295. ただで気軽に出来てすぐ終わらないから

    昔はネットもスマホも無かったから暇つぶしとして
    テレビゲームやCDに流れるしか無かったからね

  296. ランダム性云々の話だと昔発売してたディメンションゼロってTCGが良い例だな
    ランダム性を極力廃止したプレイヤースキルが超重要になるゲームで
    国内で唯一の賞金制の大会開いた珍しいTCGなんだけど
    あまりにガチ勢向けすぎて1年ちょっとでプレイヤーが激減
    3年目には賞金制度も廃止され4年目で無事に死亡ってオチが待ってたとさ
    ちなみにこのTCGの失敗から現ブシロード社長の木谷が生んだのが逆にランダム要素マシマシのヴァイスやヴァンガで
    そっちは発売から10年経った今でも順調に売上伸ばしてたりする
    …な?どれだけランダム要素が重要か分かるだろ?

  297. 手軽さ

  298. >>302
    ガチャって要するにランダムで何かアイテムが得られるって要素だろ?
    目的がアイテムってならRPGの大半が含まれるじゃん

  299. >>307
    んでもRPGのアイテムドロがランダムなんてそれ集める行為自体は苦行でしかないよね
    そういう意味でランダム要素は嫌われるとも言ったんだけど

    てかなんでこのタイミングでガチャの定義とか言い出したのかわからないんだけど
    今までガチャゲーだのソシャゲにおけるガチャの話題なんてこのスレでもたくさん出てるけど
    それはどういうつもりで会話に参加してたのかなとか

  300. >>309
    承認してる一割の貢ぐ金だけで成立しちゃうからってだけやん
    9割入れてなくても成立する
    それを客は承認したと言うのは乱暴だろ

  301. >>311
    でもどのRPGでもみんなやってるじゃんランダムドロップ
    それが廃れないってことはつまりそういう事だろ

  302. >>312
    資本主義なんだから、客が承認したかどうかは利益が決めることよ
    1割でも儲けが出てればそれでよし
    9割でも赤字では意味がない

  303. ガラパゴスの話されてもな・・・
    英語できるなら海外ゲームで面白い作品いっぱいあるし
    そもそも若い世代が金ない時間無いって先進国だと日本くらいだし

  304. >>314
    資本主義は自由競争を認めるもので
    儲かったものが正しいとか客が認めてるなんて保証するものじゃないけど
    民主主義なんだから数の多い意見の方が主流として扱うべきだろ

  305. 話題性だよ
    ソシャゲは誰でも持ってるスマホが媒体だから誰でも気軽にできる
    ゆえに流行らせることさえできればタダだし内容だけでも見てみようって気になる
    内容を知ればツイッター等で話すから興味を持つ人も雪だるま式に増える
    みんながコンシューマーやってた時代と媒体が変わっただけ
    みんながやってるゲームでプレイスキルを上げてドヤるか課金パワーでドヤるかの違い
    ニコニコ動画の実況プレイってコンシューマ最後の砦だったんじゃないかと今になって思う

  306. 手軽さだろうな
    みんなスマホもってるから
    ゲームハードを買うところから始まる差は大きい

  307. 無料でおためし可能だから
    これは漫画やアニメ、二次創作の建前と同じ論理でファンが増える

  308. 1番大きいのは起動時間だな
    指1つチョンと押すだけで遊べるのは大きい

  309. MMOとかもだけどレア要素はいつの時代も魅力的

  310. 1年前なら納得するネタだけど今はスイッチが有るからな、負けているなら何故買えないw

  311. FGOはサービス開始からやってたがプリヤイベで熱が冷めた。
    最終章開放直前だったがどうでもよくなったからシナリオに惹かれてなかったんだろう。
    その後はシノアリス、マギレコ、ぶつ森とやったが一ヶ月でどれも飽きた。
    PS4やPCのAAAゲームにも興味なかったが、たまたま出かけたヤマダで売ってたスイッチを買ったら久々にゲーマー魂に火がついたな。
    ソシャゲはやっぱりゲームじゃないわ。
    面白くないもん。

  312. 要はスマホを作れってことw

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