【悲報】第8回京都アニメーション大賞!今回も大賞作品無し! しかし3年ぶりに奨励賞が出る

kyoaniAwardMainVisualBg8th.jpg



 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
 

第8回京都アニメーション大賞 選考結果・総評

総評

この度は「第8回京都アニメーション大賞」にたくさんの作品をご応募いただき、誠にありがとうございます。

今回も非常に多くの応募作品が事務局へと届けられました。その一つひとつが皆様の中にある『最高の面白い』を表現したものであり、審査員一同例年にも増して入念に審査を進めてまいりました。

その結果、第5回以来3年ぶりに奨励賞作品が選出されることとなりました。

これまでのKAエスマ文庫作品、および京アニ大賞応募作品の作風とは一味違った作品ではありましたが、作品の持つ熱意と独自性、そして審査員の強い推薦もあり受賞の運びとなりました。

今回の受賞はまさに、型にとらわれない自分だけの『最高の面白い』が迷いなく表現された結果でした。

これから私たちもまた、私たちの持つ『最高の面白い』を日本中へ、そして世界へ届けられるよう日々精進してまいります。

それでは引き続き「京都アニメーション大賞」をよろしくお願い致します。

●長編小説部門
大賞 該当作品無し
アニメーションDo特別賞 該当作品無し
奨励賞 「二十世紀電気目録」 結城弘

●短編小説部門
大賞 該当作品無し
アニメーションDo特別賞 該当作品無し
奨励賞 該当作品無し

http://www.kyotoanimation.co.jp/kyoani_award/8th/


 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
 
それでも大賞にしない京アニwwwww
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
 
異世界転生ばかり送られてきたんやろうな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
 
この前とか1人も出さなかったんだから優秀な年なんだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
 
この賞ってどういうジャンルなんや
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
 
エヴァ庭のライン上げてくか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
 
3年ぶりとか
どんだけケチくせぇんだよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
 
該当作なしばっかやな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
 
ケチくせえくせに該当者無さ過ぎなんだよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
 
大賞とってもすきに改変されてアニメ化されるんだろwww
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
 
送って大賞とりゃ京アニでアニメ化が約束されてるからハードル高いんだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
 
有能なのが来ないから弾く、審査スタッフは有能
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
 
大手レーベルの新人賞落選作ばっかり送られてきそう
完全に自業自得やけど

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
 
京アニレーベルから出たラノベって本屋におかれてない事が多いから
作者にとって旨みなさそう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
 
アニメ化前提だから
京アニがこれは売れるわwwと思わないと無理だな

 
 
 


 
 
      / ̄ ̄\  いまだに大賞無しとかどんだけつまんねー作品送ってるんだよお前ら・・・
    /  _ノ ヽ、\
    |   (●)(●)|
   . |   (__人__) |                           / ̄ ̄ ̄\ そもそも応募数少なさそう
      |    ` ⌒´ノ :|                           /━    ━  \ 
.     |        }                          / (●)  (●)   \
   .  ヽ        :}                           |    (__人__)      |
   _/⌒ヽ      ィ                          \   ` ⌒´    /
 i’⌒゙l |   l`ー-一´\                          / ̄,,         ̄ ̄)____
 |  |. |   |       }\                      / /   ⌒     ト/ / 〃;;;⌒l
 |  | ( ” ̄⌒ヽ、  )” ̄ ̄⌒ヽ、        __ /⌒\/           }し’  i i;;;;;;;;;;;|
 |.   ̄ ̄ ̄ ̄|ソ,),) ̄`ヽ ̄⌒ヽ|,),)ソ       .l’⌒゙l  ( ゙̄^  ゝ、     /⌒ l _ノ  〃⌒r;;;;;;;;;;|
 |        l  .| y  |_ィ   |  .|      |  |──=`────/  /‐──‐i  i;;;;;;;;;;;;;|
 |        |  .|.|   |  |  |   |      |  |           ノ_  /     |  |;;;;;;;;;;;;;|
 |        |   |___|  |__|  |      |  |          iヘ__ソ       |  |;;;;;;;;;;;;;|
 |_______.|___(__゙)__{___゙)_|       |__|_______ ̄______.|_..|;;;;;;;;;;;;;|
 
(´・ω・`)電撃に送るか、なろうで人気出るまで書き続けるかどっちかの方がいいね
 
 
 




この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:17:26返信する
    堕ちたカリスマ
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:18:41返信する
    つまり

    本物が欲しい

    と?
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:19:10返信する
    京アニも末期だなあとしみじみ・・・
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:19:16返信する
    京アニショップで300万冊くらい売れるのかな?
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:19:39返信する
    「賢者の孫」を京アニが作ったら世界とれそう
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:19:47返信する
    ラノベなら、入賞→出版→当たればアニメ化ってコースなのに
    出版部分をすっとばしちゃうからな

    いざ採用となれば社運かかるから慎重になるのもわかるけど、ちょっと出版業ナメすぎだわ
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:20:10返信する
    流行りものの異世界ネタでも、京アニならそこそこ売れそうだけどな

    少なくともファントムよりは売れるぞw
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:20:50返信する
    京アニがオリジナルやろうとしても投稿してくる素人以下のものしかできないんだから仕方ない
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:21:41返信する
    ハードル高杉だろ
    ヴァイオレットのハードルめっちゃ上がるな
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:23:36返信する
    で、リゼロに勝てるの?
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:23:56返信する
    ○KAエスマ文庫原作アニメ 売り上げ一覧
    (2012) 15,466 中二病でも恋がしたい!
    (2013) 29,033 Free!
    (2013) *4,329 境界の彼方
    (2014) *6,892 中二病でも恋がしたい!戀
    (2014) 21,610 Free! -Eternal Summer-
    (2016) *2,179 無彩限のファントム・ワールド

    最近の爆死ばっかの電撃文庫より優秀じゃね
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:24:04返信する
    大賞作ならあるぞ?
    「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」っていう
    唯一の存在がな
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:24:27返信する
    受賞すればアニメ化は確約されるけどアニメの内容は京アニにこねくり回される

    レーベルが弱小だから出版されても売り上げしょぼいしから印税も見込めない

    だから優秀な作家志望者は応募しないんだよね
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:24:37返信する
    12
    ストーリーなんて関係ないホモが一番売れてるじゃねーか

    ゴミっ!
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:25:19返信する
    少なくともムント未満の作品しか送られて来てないってヤバイだろw
    小学生しか投稿してないのかな?
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:25:55返信する
    俺ならキリストのイボ痔に転生した織田信長がタイムマシーンで1999年に漂着して天下統一を目指してK1に出場するラノベ書いて送るわ

    絶対ウケる!
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:26:40返信する
    16

    そもそもラノベなんてストーリーがないゴミばっかだろ

    売れてるのはキャラがいいものだし
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:27:04返信する
    ムントとか作った連中に評価されるのも
    ギャグだよな
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:27:22返信する
    京アニ=レッドタートル
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:28:29返信する
    15

    ほんとに優秀な作家はラノベなんて書かないだろwwwww
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:30:17返信する
    中二病も2期でやらかして
    原作改変してブヒ要素ばかり強調したファントムは大爆死で
    使えるのFreeしか残ってないからな
    まぁそのFreeも原作通りの小学生編は大不評だっていう
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:30:34返信する
    アンチは叩きまくってるのに、何で会社の利益は上がり続けるの??
    PAとか死んでるのに
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:30:50返信する
    オッタマゲ~!
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:31:15返信する
    出来レースじゃなくてこっちの方が清いからいいと思うよ
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:32:27返信する
    こんな厳しい基準をクリアしたヴァイオレットなんたらは
    どんだけ名作なんだよ・・・
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:32:33返信する
    アニメ化前提ならこんなもんだろう
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:32:38返信する
    アニメ化前提って時点で「地味だけど面白い」ってのは弾かれるからね
    小説ってメディアの特性を勘違いしてる
    シナリオ大賞にでもしたほうがマシ
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:35:02返信する
    京アニはストーリーがクズなのに、公募して審査していることが草
    しかも落選ばっかりって、やめちまえよ
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:35:13返信する
    よほどの情弱かマゾ以外の作家志望はスルーだろこんなの
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:35:18返信する
    唯一の大賞ヴァイオレットはマジで期待できるな
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:36:01返信する
    逆に言えば、流行のストーリー設定ではダメってことは確定してるわけだよ

    どうすれば売れるのかを考えて、作品よりも企画書として製作した方がいい。

    ヒントは、京アニは常に異種ジャンルを製作してるという点。

    大賞は取材力が明暗をわけるだろうね。
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:36:08返信する
    17
    実際ほとんどの作品はそうだろうけどラノベとして求められてるハードルの高さとしてはロクアカとか上位アニメ化作品クラスだぞ
    ムントみたいな爆死をしたくないからこそ優秀なアニメ化できる作品を募集してるんだし普通のラノベの部数でいうなら単巻5万超えは最低ライン
    公募でそれを求めるっていうのも無謀だろうな
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:36:11返信する
    自社作品ほんとにつまらないのばっかだから、アニメ化すんのやめてほしい
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:36:16返信する
    いいんじゃねえの?
    無理やり駄作を大賞にするよりは正しい。
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:36:26返信する
    中二病くらいアニメが売れた作品なら
    アニメ効果で原作も年間百万部くらいのバカ売れが期待できるけど
    KAエスマじゃそんなの望めないし
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:37:00返信する
    ユーフォニアムもマリーが書いたのかと思うほど
    幼稚でヒステリックだったから、話は期待しないよ
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:39:58返信する
    こんな狭い門よりなろうで好きな様に書いてた方がまだ可能性あるわ
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:40:28返信する
    京アニならSAOも劣等生も余裕で落選だろうな
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:40:52返信する
    どうせつまんないんだし勝手に魔改造するんだし絵だって
    みんな同じけいおん顔になるんだから何やっても同じじゃん?
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:41:15返信する
    こりゃ酷いな
    上坂すみれがヒロインやってたっけか・・・

    (2016) *2,179 無彩限のファントム・ワールド
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:41:30返信する
    メイドラ2期作ってくれたほうがマシ
    深夜アニメだからあのくらいがちょうどいい
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:41:43返信する
    結局いままで一度も大賞って出てないんかな。
    大賞出すときはこのコンテストが終わるときかもな。
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:41:44返信する
    今では余り知られてない昔の名作送ったらどうなるかな
    それでも大賞無しにするんかな
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:42:27返信する
    京アニは安易な異世界転生とかハーレムラブコメとか
    そんなのは大賞に選ばなさそうなのはアニメ化した作品を見れば分かるだろ
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:42:32返信する
    どうせモンドセレクションの選考方法と同じなんでしょ
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:43:40返信する
    アニメ化されても原案扱いじゃな
    権利とかも京アニに持ってかれてうま味もないからまともな作家は寄り付かないだろ
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:43:47返信する
    なろう系はコミック化でさらに売れるからな
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:44:38返信する
    アニメ化しても本は売れないんや!
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:44:43返信する
    ユーフォニアムはメインのほとんどが素っ頓狂な髪型だったよな
    せっかく楽器や演奏その他リアルに書くんなら地味なくらい
    普通にすればよかったのに
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:44:50返信する
    もう廃止しろよこの存在価値のないコンテスト
    奨励賞が出たから何だと言うんだ?まだやり続けると言うのか?
    奨励賞が出たとかただの命拾いにしか見えないしこれでコンテストの存在価値があると主張するなら死んだ方がいいよ
    大賞堕ちた京アニ死ね
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:45:07返信する
    これ今までの奨励賞もらった作品も
    書籍化されてないのも多いしなぁ
    本当になんつーか
    作家側からは旨味がないところだよな
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:46:12返信する
    腐女子ものだけ作っているのがお似合い
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:46:22返信する
    京アニは
    なろう作品よりレベルが低いってことを自覚するところから始めたほうがいい
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:46:36返信する
    47
    えっ?
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:47:18返信する
    作家に旨みがなさすぎる
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:48:22返信する
    自社で原作作らんのか
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:48:27返信する
    47
    は?
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:49:57返信する
    けちくせえとか思っちゃう奴って本当に頭悪そう、IQ的にも人間的にも
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:50:01返信する
    おもしろい脚本かけないわりに随分偉そうだなw
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:50:17返信する
    料理が下手な人の料理審査。しかも舌も馬鹿って感じかww
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:50:32返信する
    今ハルヒ送ったら落選しそう
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:50:34返信する
    この難関をくぐり抜けて出来たのがファントムワールドというのが笑える
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:50:35返信する
    究極のボランティア精神がなければ京アニステマ文庫は務まらない
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:52:27返信する
    今日アニは審査員を外部から招聘したほうがいいぞ
    京アニのセンスじゃ駄作が大賞扱いになっちまう
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:54:16返信する
    66
    えっ? マジで? 京アニ、センスが終わっている…………
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:57:46返信する
    自分たちの都合からだけで応募作を扱ってるから
    他所の懸賞枠や扱い方を見た方がいいのでは
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 20:59:29返信する
    ムントとか作ってる奴らが他人を評価出来る立場か?
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 21:01:11返信する
    著作権まで京アニに取られるんだもん
    こんなのに送るなんてよっぽどの物好き
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 21:02:21返信する
    72
    批判するならお前が好きな制作会社教えて?
    ただ批判するならお前民進党、共産党だぞ
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 21:06:12返信する
    51
    もちろん大賞は伝家の宝刀だから無理して抜く必要はない
    他の出版社も大賞はなかなかださないしね
    でも賞の運営的な話をするとある程度下位の賞はバンバンださないと人が寄り付かない
    難易度が高い賞にしたら才能のある人が集まってくるってことはほとんどない
    どんなに素晴らしい作品を書ける人も応募する段階ではアマチュアだから自信がないんだよ
    難易度が高いと逃げる人が多い
    現にSF系でかなりハードルを高く自称している賞があるけど(大賞はもう何年もでてない)
    クズ作品しか集まってこないから審査員がよく愚痴ってる
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 21:13:49返信する
    まだやってんのこの茶番?
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 21:14:42返信する
    賞取れても京アニに全部持ってかれるんだからな
    作家側に旨みが無さ過ぎ
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 21:16:07返信する
    作家側からしたら全然おいしくないよな
    熱狂的な京アニファンじゃないと応募する理由がない
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 21:16:59返信する
    >(´・ω・`)電撃に送るか、なろうで人気出るまで書き続けるかどっちかの方がいいね
    「やらかんが京アニをディスった?」とびっくりしてたら長野で地震発生
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 21:18:46返信する
    KAエスマに唸らせるほど有能な作家が登場すれば
    京アニの絵だけ綺麗だけど話がって問題は解決するんだろう
    大賞作品に与えられる賞金が他の出版社を上回るくらいの額なら集まるんでね?
    そういうとこはケチったらダメだと思うんだけど
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 21:19:45返信する
    大賞取ったら逆に疑われるパターンじゃね?
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 21:26:27返信する
    まあ出版も京アニがやる訳だから規制の業界が鼻つまむのもわかるわ(^^)

    普通に考えて中抜きがない分だけ作者の分け前多いやろ
    分かっててディスる奴らが多いのもしゃーないが
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 21:27:09返信する
    85
    大賞=京アニが大ヒットすると皮算用した作品だからなぁ
    ハードルは無駄に高くなるし見る目のなさは有名だから前評判は悪くなるって最悪の賞だな
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 21:28:13返信する
    分け前多いどころか
    著作権まで受賞者から取り上げるクズ大賞だからな
    京アニが原作者の事をゴミ程度にしか考えていないのは明白
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 21:30:21返信する
    88
    これが妄想だけで京アニ擁護しちゃう信者脳か
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 21:30:53返信する
    まあ、なろうレベルのものを大賞にするほど落ちぶれちゃいないって事よ
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 21:32:34返信する
    ×88間違い
    86
    これが妄想だけで京アニ擁護しちゃう信者脳か
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 21:33:58返信する
    ホモ路線は有りだな
    売れないBL同人小説でも送ってみればいいんじゃね
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 21:43:46返信する
    角川の犬をやめて以降はハルヒのスピンオフすら回して貰えなくなっちまったし
    ハズレしか掴めないのは分かってても自前で調達するしかないんやな
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 21:45:37返信する
    大賞とったところで作家が儲からないんだから応募する価値ないよね
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 21:46:16返信する
    アニメで人気出ても取り扱い書店が少なすぎて金になんねえからな
    ハードル高いほうがいいなら電撃行くわ
    あっちは受賞作失敗しても数作面倒見てくれるし
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 21:47:28返信する
    素人からネタ吸い取っていいとこ取りした自社作品作ってそう
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 21:51:41返信する
    京アニアニメ化前提が勝利の秘訣だろ。作品傾向で研究しろよ
    なろうとは違うのだよ。異世界転生ものなんか送ってないだろうな?
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 22:01:25返信する
    作者の取り分って
    ・コンテスト受賞金額
    ・文庫の売上
    ・アニメ化した際の原案料金(出るのかどうかすら不明)
    だからなぁ
    権利関係一切取られる上に作家名の露出も少ないから旨みゼロ
    普通に考えても応募せずになろう等に出したほうがまだチャンスはある
    応募総数いくつくらいなんだろ?相当少ないと思う
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 22:11:51返信する
    下手に大賞にするとアニメ化という賭けに出ないといけないからな
    話題性が目的だろうし良くわからない賞でお茶を濁してんだよ
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 22:13:20返信する
    京アニ信者って京アニのどこが好きなんだ?
    disるつもりはないがアニメ製作会社に信者がいるとか分からん
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 22:15:58返信する
    小説家になろうと京アニ大賞って始まりは時期的に近いけど、当初は出版社から弾かれた奴らの受け皿だったよね

    だけど、どんどん出版業界の原作が枯渇していって、今じゃなろうは出版業界に取り込まれて金なる木に様変わり

    同じく金なる木を細々と育ててた京アニ大賞の立場は微妙になってしまったね
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 22:22:11返信する
    奨励賞もらっても何もないからなここ。
    そもそも、普通の書店には置かれないし…
    まあ、まともな作家志望者は送らないだろうね。
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 22:26:02返信する
    まぁ他の出版社全部落ちてしょうがないからここにって感じなのかね
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 22:40:22返信する
    104
    過去形だが、鍵作品とかけいおんとかやってた頃は
    原作の良さを損なわず、アニメーションの良さを純増させることの出来た奇跡的な製作会社だったのさ

    まあそれで自己を過信して、自社でシナリオ調達するようになって現在に至る
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 22:42:32返信する
    さすが京都アニメーションだね
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 22:45:20返信する
    22
    >ほんとに優秀な作家はラノベなんて書かないだろwwwww
    芥川賞作家も直木賞作家も星雲賞作家も書いてるけどwwwww
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 22:50:46返信する
    ちゃんと審査してるって事だろうな
    どっかの賞と違って
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 22:52:05返信する
    ぶっちゃけ、この弱小レーベルに応募する意味がわからん
    確かに、京アニでアニメ化してもらえるのは、魅力的だろうけど
    京アニは、円盤売りたいだけで、原作の販売は二の次じゃん
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 22:53:35返信する
    86
    >普通に考えて中抜きがない分だけ作者の分け前多いやろ
    アホw
    アニメ化のライセンス料なんてせいぜい百万弱だし、そもそも契約のシステム上
    中抜きなんてねーぞ
    作家にとってはアニメ化しないでも普通に2万部強売れる方が儲かる
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 23:00:22返信する
    113
    なろう系とか見ればわかるけど、ちゃんとしてる出版社は、書籍化する過程で
    ものすごく修正入れてる。編集者が仕事して、受賞時点より遥かにブラッシュ
    アップしてるんだよ。

    ステマ文庫には、ブラッシュアップをできる人材がいない。だから審査段階で
    「そのまま本にできるもん」を選ぶしかないのさ。
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 23:02:58返信する
    京アニは、アニメ化して円盤売るための弾が欲しいだけで
    原作を売りたい訳じゃないからなあ
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 23:11:03返信する
    116
    まあそのへんもだけど、新人賞の受賞者なんかに話を聞くと、応募先選んだ理由は
    「ちゃんと新人育てようとしてる編集部かどうか」であることが多いんだよな。
    編集者自筆で丁寧な講評つけるようになってから応募が3倍になったとことかね。

    その点ここのレーベルは……
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 23:17:05返信する
    京アニが求める作品の方向性が違うのかねえ
    でもそれって募集要項に書けば良いんじゃあ
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 23:18:18返信する
    119
    例えばどこが獲ればれてるの?
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 23:24:23返信する
    端的に言えば京アニ大賞が狙ってた畑まで大手出版社が下野して来たから完全にかち合ってるんやろ

    大手と天秤にかければ京アニの重みはどれだけあるか、あとは円盤の収益が下がって来てる中で大手が仕掛けるアプリも含めたメディアミックスにどれだけ価値を見出すか…とか京アニには逆風だわ
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 23:30:27返信する
    どうしても京アニでアニメ化してほしいとかでない限り、ここを選ぶメリットはない
    ここは本を売りたい訳じゃないもの
    他所のレーベルが、原作の宣伝を目的にアニメ化するけど
    ここはアニメとグッズを売りたいだけ
    原作はそのついで
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 23:37:36返信する
    京アニの
    ロボットアニメが見たいよ
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 23:41:28返信する
    121
    投稿数だけなら
    電撃>>>MFJ>GA,富士見、ガガガ(小学館)っていう

    レーベル系の賞で応募総数1000通超えはここらへんかね
    MFJは締め切り年4回だけどそれでも結構多い
    むしろ富士見ファンタジアが意外と少ない印象
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 23:42:28返信する
    12
    普通、中二やFree!くらい円盤売れる作品の原作なら
    10万部くらいは売れるはずなんだけどね
    ほんと、京アニは原作売る気ないんだな
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 23:42:39返信する
    125
    ダテコーの遺作直球表題のリメイク頼むわ
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 23:48:47返信する
    126
    MFJといえば、わざわざ応募者の年齢晒してて
    40歳の作者が、ここで笑いものにされてたっけ
    あれなんの意味があって、わざわざ晒してんだろw
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-27 23:56:15返信する
    作家になるなら今は電撃に送るか、なろうでのどちらかがいいのか
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-28 00:06:44返信する
    >投稿数だけなら
    電撃>>>MFJ>GA,富士見、ガガガ(小学館)っていう


    この中で顔出ししなくても良い所あるの?
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-28 00:06:46返信する
    ウンコ京都アニメw
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-28 00:13:45返信する
    126
    2017年の1~4月にかけての売り上げで
    スニーカーが3位と好調だったらしいので
    応募でも持ち直してるのかと思ったけど
    全然そんな事ないのね
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-28 00:16:04返信する
    大賞は出す・・・・・・!出すが・・・・・・今回 まだその時と場所の指定まではしていない そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい つまり・・・・我々がその気になれば大賞の選定は10年20年後ということも可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-28 00:20:41返信する
    133
    スニーカーは、このすばが売れてるから好調なだけで
    レーベル自体には、人気も勢いもないかと
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-28 00:23:40返信する
    昭和の時代は純文学者が別のペンネームで他のジャンルの小説を書いたりしてたらしい。能力があるのにお金が入ってこない無名の作家はたくさんいるだろうに。京アニに限らず、そういう有能な作家がライトノベルに手を出さないのはなぜなんやろね?
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-28 00:23:56返信する
    まあけもフレもそうだったけど既存業界の産業構造の外側からキラキラしたものが飛び出して来るのがサブカルチャーの醍醐味だからさ、京アニは頑張って原石見つけて来て欲しいもんだ

    そういう余地がまだ残ってれば嬉しい
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-28 00:31:02返信する
    136
    純文学作家として有能だとしても、ラノベ作家として有能とは限らないから

    レベルが高い低いの問題ではなく
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-28 00:32:33返信する
    京アニは原石磨く気も無いし
    探してるのはカットまで済んだ宝石だからな
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-28 00:35:41返信する
    136
    出してる作家もいるけど?
    ただ、ラノベで売れたという話は聞かないな
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-28 00:38:13返信する
    アニメ化がゴールと思ってるヤツ以外、京アニに応募しないでしょ
    京アニは本売る気はないんだから
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-28 00:44:13返信する
    会社なんだから自社の利益が出るように動くのは当然なんだが
    何で批判が出るんだろな
    自社コンテンツ以外のアニメ化なんて殆んど権利が取れずに
    中抜きされて扱き使われるだけなんだけど
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-28 00:44:36返信する
    花田十輝にも、打ち合わせ無しに「けいおんぐらいドカンと売れる感じでお願いします!」とか云ってそうwww
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-28 00:46:49返信する
    アニメ化前提なら、かなり採点は厳しくて当然。
    本当に実力があるなら、この賞に落ちても他で芽が出るはずだ。しかしこんな好条件の企画になかなか大賞がでないなんて業界は人材不足だな。
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-28 00:54:14返信する
    しかし、境界とファントムはクッソゴミシナリオだったからな、そりゃあ売れないわ。
    だから厳しくなってんだろうか。
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-28 01:10:51返信する
    どうせ書店で売ってないし、原作も京アニのやりたいようにアレンジされちゃうんだから、
    もうシナリオだけ募集すればいいんじゃね?
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-28 01:24:37返信する
    自分の作品がアニメ化されるなら京アニじゃないと嫌だ!
    っていう人も少なからずいそうだからこれはこれで良いんじゃないかね
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-28 01:39:26返信する
    せめてアニメ会社視点の評価シートでももらえるのならいいんだけどな
    完全に作者にとって0か100かってコンテストに思えてならない
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-28 01:45:29返信する
    けものフレンズが小説だとしたら
    どこの出版社の賞でも2次選考くらいで落ちてそうだわ
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-28 02:02:42返信する
    レベルの高い作品は理解できない&好き放題できないから弾かれるんやろ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-28 02:06:27返信する
    136
    宮部センセも筒井センセも、名前出してラノベ書いてるやん
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-28 02:09:04返信する
    142
    中抜き君w
    いい加減知りもしないのにホラ話でステマ文庫擁護するのやめなって
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-28 02:11:25返信する
    148
    >せめてアニメ会社視点の評価シートでももらえるのならいいんだけどな
    評価能力があったらムント様なんて作らないよ
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-28 02:12:16返信する
    144
    >こんな好条件の企画
    捏造擁護乙
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-28 02:15:37返信する
    将来的に作品の販路が限られる京アニ大賞に優秀な人は集まりにくいだろうから、
    該当者なしが多いのは仕方ないよな
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-28 05:25:24返信する
    ストーリー作りがヘタな会社に審査されてもねぇ・・・
    これ単なる安上がりの外注じゃね?
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-28 06:20:34返信する
    大賞とっても書店に並ばないんじゃなんの意味も無いな
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-28 09:22:10返信する
    12
    これは酷い
    アニメ化してない作品でも、3万以上売れる作品は、そこそこあるというのに
    京アニに本を売る気があれば、ここまで酷い数字にはならないはず
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-28 10:10:04返信する
    他所が、本を売り出すために、公募するのに対して
    京アニは、京アニの求める、アニメの企画書・脚本がほしいだけ
    だから、ここの賞は人気がないし、ここから出る本は売れない
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-28 10:37:20返信する
    自信のあるワナビなら、電撃とかの大手に応募する
    自信がなければ、なように晒してワンチャン狙う
    京アニに応募しても、すべて京アニに奪われて終わるよw
    アニメがヒットしても京アニの手柄で、作者は全然注目もされないしw
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-28 10:56:31返信する
    161
    >アニメがヒットしても京アニの手柄で、作者は全然注目もされないしw
    そもそも原作の原型をとどめてないからな。
    ファントムワールドなんか、ファントムと仲良しこよしになったり、設定ブレブレにしちまったし。
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-28 14:54:52返信する
    花田や志茂程度の脚本家に好き勝手レイプされると分かって送ってくるとかどれだけマゾなんだろうな
    エスマ文庫作品で原作通りアニメ化した例なんかないだろ
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-28 15:28:42返信する
    京アニに応募するって、それもうアニメ化がゴールなんだよね
    作者自身の作品をヒットさせるのが目的じゃなく
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-28 21:30:31返信する
    中二病だって原作改変しまくりだからなあ
    凸守とくみん先輩は原作にはいない
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-01 08:57:16返信する
    テスト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。