【悲報】第8回京都アニメーション大賞!今回も大賞作品無し! しかし3年ぶりに奨励賞が出る
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
総評
この度は「第8回京都アニメーション大賞」にたくさんの作品をご応募いただき、誠にありがとうございます。
今回も非常に多くの応募作品が事務局へと届けられました。その一つひとつが皆様の中にある『最高の面白い』を表現したものであり、審査員一同例年にも増して入念に審査を進めてまいりました。
その結果、第5回以来3年ぶりに奨励賞作品が選出されることとなりました。
これまでのKAエスマ文庫作品、および京アニ大賞応募作品の作風とは一味違った作品ではありましたが、作品の持つ熱意と独自性、そして審査員の強い推薦もあり受賞の運びとなりました。
今回の受賞はまさに、型にとらわれない自分だけの『最高の面白い』が迷いなく表現された結果でした。
これから私たちもまた、私たちの持つ『最高の面白い』を日本中へ、そして世界へ届けられるよう日々精進してまいります。
それでは引き続き「京都アニメーション大賞」をよろしくお願い致します。
●長編小説部門
大賞 該当作品無し
アニメーションDo特別賞 該当作品無し
奨励賞 「二十世紀電気目録」 結城弘
●短編小説部門
大賞 該当作品無し
アニメーションDo特別賞 該当作品無し
奨励賞 該当作品無し
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
それでも大賞にしない京アニwwwww
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
異世界転生ばかり送られてきたんやろうな
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
この前とか1人も出さなかったんだから優秀な年なんだろ
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
この賞ってどういうジャンルなんや
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
エヴァ庭のライン上げてくか
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
3年ぶりとか
どんだけケチくせぇんだよ
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
該当作なしばっかやな
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
ケチくせえくせに該当者無さ過ぎなんだよ
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
大賞とってもすきに改変されてアニメ化されるんだろwww
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
送って大賞とりゃ京アニでアニメ化が約束されてるからハードル高いんだろ
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
有能なのが来ないから弾く、審査スタッフは有能
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
大手レーベルの新人賞落選作ばっかり送られてきそう
完全に自業自得やけど
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
京アニレーベルから出たラノベって本屋におかれてない事が多いから
作者にとって旨みなさそう
名前:名無しさん投稿日:2017年05月27日
アニメ化前提だから
京アニがこれは売れるわwwと思わないと無理だな
/ ̄ ̄\ いまだに大賞無しとかどんだけつまんねー作品送ってるんだよお前ら・・・
/ _ノ ヽ、\
| (●)(●)|
. | (__人__) | / ̄ ̄ ̄\ そもそも応募数少なさそう
| ` ⌒´ノ :| /━ ━ \
. | } / (●) (●) \
. ヽ :} | (__人__) |
_/⌒ヽ ィ \ ` ⌒´ /
i’⌒゙l | l`ー-一´\ / ̄,,  ̄ ̄)____
| |. | | }\ / / ⌒ ト/ / 〃;;;⌒l
| | ( ” ̄⌒ヽ、 )” ̄ ̄⌒ヽ、 __ /⌒\/ }し’ i i;;;;;;;;;;;|
|.  ̄ ̄ ̄ ̄|ソ,),) ̄`ヽ ̄⌒ヽ|,),)ソ .l’⌒゙l ( ゙̄^ ゝ、 /⌒ l _ノ 〃⌒r;;;;;;;;;;|
| l .| y |_ィ | .| | |──=`────/ /‐──‐i i;;;;;;;;;;;;;|
| | .|.| | | | | | | ノ_ / | |;;;;;;;;;;;;;|
| | |___| |__| | | | iヘ__ソ | |;;;;;;;;;;;;;|
|_______.|___(__゙)__{___゙)_| |__|_______ ̄______.|_..|;;;;;;;;;;;;;|
(´・ω・`)電撃に送るか、なろうで人気出るまで書き続けるかどっちかの方がいいね
-
-
つまり
本物が欲しい
と? -
京アニも末期だなあとしみじみ・・・
-
京アニショップで300万冊くらい売れるのかな?
-
「賢者の孫」を京アニが作ったら世界とれそう
-
ラノベなら、入賞→出版→当たればアニメ化ってコースなのに
出版部分をすっとばしちゃうからな
いざ採用となれば社運かかるから慎重になるのもわかるけど、ちょっと出版業ナメすぎだわ -
流行りものの異世界ネタでも、京アニならそこそこ売れそうだけどな
少なくともファントムよりは売れるぞw -
京アニがオリジナルやろうとしても投稿してくる素人以下のものしかできないんだから仕方ない
-
ハードル高杉だろ
ヴァイオレットのハードルめっちゃ上がるな -
で、リゼロに勝てるの?
-
○KAエスマ文庫原作アニメ 売り上げ一覧
(2012) 15,466 中二病でも恋がしたい!
(2013) 29,033 Free!
(2013) *4,329 境界の彼方
(2014) *6,892 中二病でも恋がしたい!戀
(2014) 21,610 Free! -Eternal Summer-
(2016) *2,179 無彩限のファントム・ワールド
最近の爆死ばっかの電撃文庫より優秀じゃね -
大賞作ならあるぞ?
「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」っていう
唯一の存在がな -
受賞すればアニメ化は確約されるけどアニメの内容は京アニにこねくり回される
レーベルが弱小だから出版されても売り上げしょぼいしから印税も見込めない
だから優秀な作家志望者は応募しないんだよね -
12
ストーリーなんて関係ないホモが一番売れてるじゃねーか
ゴミっ! -
少なくともムント未満の作品しか送られて来てないってヤバイだろw
小学生しか投稿してないのかな? -
俺ならキリストのイボ痔に転生した織田信長がタイムマシーンで1999年に漂着して天下統一を目指してK1に出場するラノベ書いて送るわ
絶対ウケる! -
16
そもそもラノベなんてストーリーがないゴミばっかだろ
売れてるのはキャラがいいものだし -
ムントとか作った連中に評価されるのも
ギャグだよな -
京アニ=レッドタートル
-
15
ほんとに優秀な作家はラノベなんて書かないだろwwwww -
中二病も2期でやらかして
原作改変してブヒ要素ばかり強調したファントムは大爆死で
使えるのFreeしか残ってないからな
まぁそのFreeも原作通りの小学生編は大不評だっていう -
草
-
オッタマゲ~!
-
出来レースじゃなくてこっちの方が清いからいいと思うよ
-
こんな厳しい基準をクリアしたヴァイオレットなんたらは
どんだけ名作なんだよ・・・ -
アニメ化前提ならこんなもんだろう
-
アニメ化前提って時点で「地味だけど面白い」ってのは弾かれるからね
小説ってメディアの特性を勘違いしてる
シナリオ大賞にでもしたほうがマシ -
京アニはストーリーがクズなのに、公募して審査していることが草
しかも落選ばっかりって、やめちまえよ -
よほどの情弱かマゾ以外の作家志望はスルーだろこんなの
-
唯一の大賞ヴァイオレットはマジで期待できるな
-
逆に言えば、流行のストーリー設定ではダメってことは確定してるわけだよ
どうすれば売れるのかを考えて、作品よりも企画書として製作した方がいい。
ヒントは、京アニは常に異種ジャンルを製作してるという点。
大賞は取材力が明暗をわけるだろうね。 -
17
実際ほとんどの作品はそうだろうけどラノベとして求められてるハードルの高さとしてはロクアカとか上位アニメ化作品クラスだぞ
ムントみたいな爆死をしたくないからこそ優秀なアニメ化できる作品を募集してるんだし普通のラノベの部数でいうなら単巻5万超えは最低ライン
公募でそれを求めるっていうのも無謀だろうな -
自社作品ほんとにつまらないのばっかだから、アニメ化すんのやめてほしい
-
いいんじゃねえの?
無理やり駄作を大賞にするよりは正しい。 -
中二病くらいアニメが売れた作品なら
アニメ効果で原作も年間百万部くらいのバカ売れが期待できるけど
KAエスマじゃそんなの望めないし -
ユーフォニアムもマリーが書いたのかと思うほど
幼稚でヒステリックだったから、話は期待しないよ -
こんな狭い門よりなろうで好きな様に書いてた方がまだ可能性あるわ
-
京アニならSAOも劣等生も余裕で落選だろうな
-
どうせつまんないんだし勝手に魔改造するんだし絵だって
みんな同じけいおん顔になるんだから何やっても同じじゃん? -
こりゃ酷いな
上坂すみれがヒロインやってたっけか・・・
(2016) *2,179 無彩限のファントム・ワールド -
メイドラ2期作ってくれたほうがマシ
深夜アニメだからあのくらいがちょうどいい -
結局いままで一度も大賞って出てないんかな。
大賞出すときはこのコンテストが終わるときかもな。 -
今では余り知られてない昔の名作送ったらどうなるかな
それでも大賞無しにするんかな -
京アニは安易な異世界転生とかハーレムラブコメとか
そんなのは大賞に選ばなさそうなのはアニメ化した作品を見れば分かるだろ -
どうせモンドセレクションの選考方法と同じなんでしょ
-
アニメ化されても原案扱いじゃな
権利とかも京アニに持ってかれてうま味もないからまともな作家は寄り付かないだろ -
なろう系はコミック化でさらに売れるからな
-
アニメ化しても本は売れないんや!
-
ユーフォニアムはメインのほとんどが素っ頓狂な髪型だったよな
せっかく楽器や演奏その他リアルに書くんなら地味なくらい
普通にすればよかったのに -
草
-
これ今までの奨励賞もらった作品も
書籍化されてないのも多いしなぁ
本当になんつーか
作家側からは旨味がないところだよな -
腐女子ものだけ作っているのがお似合い
-
京アニは
なろう作品よりレベルが低いってことを自覚するところから始めたほうがいい -
47
えっ? -
作家に旨みがなさすぎる
-
自社で原作作らんのか
-
47
は? -
けちくせえとか思っちゃう奴って本当に頭悪そう、IQ的にも人間的にも
-
おもしろい脚本かけないわりに随分偉そうだなw
-
料理が下手な人の料理審査。しかも舌も馬鹿って感じかww
-
今ハルヒ送ったら落選しそう
-
この難関をくぐり抜けて出来たのがファントムワールドというのが笑える
-
究極のボランティア精神がなければ京アニステマ文庫は務まらない
-
今日アニは審査員を外部から招聘したほうがいいぞ
京アニのセンスじゃ駄作が大賞扱いになっちまう -
66
えっ? マジで? 京アニ、センスが終わっている………… -
自分たちの都合からだけで応募作を扱ってるから
他所の懸賞枠や扱い方を見た方がいいのでは -
ムントとか作ってる奴らが他人を評価出来る立場か?
-
著作権まで京アニに取られるんだもん
こんなのに送るなんてよっぽどの物好き -
72
批判するならお前が好きな制作会社教えて?
ただ批判するならお前民進党、共産党だぞ -
-
まだやってんのこの茶番?
-
賞取れても京アニに全部持ってかれるんだからな
作家側に旨みが無さ過ぎ -
作家側からしたら全然おいしくないよな
熱狂的な京アニファンじゃないと応募する理由がない -
>(´・ω・`)電撃に送るか、なろうで人気出るまで書き続けるかどっちかの方がいいね
「やらかんが京アニをディスった?」とびっくりしてたら長野で地震発生 -
KAエスマに唸らせるほど有能な作家が登場すれば
京アニの絵だけ綺麗だけど話がって問題は解決するんだろう
大賞作品に与えられる賞金が他の出版社を上回るくらいの額なら集まるんでね?
そういうとこはケチったらダメだと思うんだけど -
大賞取ったら逆に疑われるパターンじゃね?
-
まあ出版も京アニがやる訳だから規制の業界が鼻つまむのもわかるわ(^^)
普通に考えて中抜きがない分だけ作者の分け前多いやろ
分かっててディスる奴らが多いのもしゃーないが -
85
大賞=京アニが大ヒットすると皮算用した作品だからなぁ
ハードルは無駄に高くなるし見る目のなさは有名だから前評判は悪くなるって最悪の賞だな -
分け前多いどころか
著作権まで受賞者から取り上げるクズ大賞だからな
京アニが原作者の事をゴミ程度にしか考えていないのは明白 -
88
これが妄想だけで京アニ擁護しちゃう信者脳か -
まあ、なろうレベルのものを大賞にするほど落ちぶれちゃいないって事よ
-
×88間違い
86
これが妄想だけで京アニ擁護しちゃう信者脳か -
ホモ路線は有りだな
売れないBL同人小説でも送ってみればいいんじゃね -
角川の犬をやめて以降はハルヒのスピンオフすら回して貰えなくなっちまったし
ハズレしか掴めないのは分かってても自前で調達するしかないんやな -
大賞とったところで作家が儲からないんだから応募する価値ないよね
-
アニメで人気出ても取り扱い書店が少なすぎて金になんねえからな
ハードル高いほうがいいなら電撃行くわ
あっちは受賞作失敗しても数作面倒見てくれるし -
素人からネタ吸い取っていいとこ取りした自社作品作ってそう
-
京アニアニメ化前提が勝利の秘訣だろ。作品傾向で研究しろよ
なろうとは違うのだよ。異世界転生ものなんか送ってないだろうな? -
作者の取り分って
・コンテスト受賞金額
・文庫の売上
・アニメ化した際の原案料金(出るのかどうかすら不明)
だからなぁ
権利関係一切取られる上に作家名の露出も少ないから旨みゼロ
普通に考えても応募せずになろう等に出したほうがまだチャンスはある
応募総数いくつくらいなんだろ?相当少ないと思う -
下手に大賞にするとアニメ化という賭けに出ないといけないからな
話題性が目的だろうし良くわからない賞でお茶を濁してんだよ -
京アニ信者って京アニのどこが好きなんだ?
disるつもりはないがアニメ製作会社に信者がいるとか分からん -
小説家になろうと京アニ大賞って始まりは時期的に近いけど、当初は出版社から弾かれた奴らの受け皿だったよね
だけど、どんどん出版業界の原作が枯渇していって、今じゃなろうは出版業界に取り込まれて金なる木に様変わり
同じく金なる木を細々と育ててた京アニ大賞の立場は微妙になってしまったね -
奨励賞もらっても何もないからなここ。
そもそも、普通の書店には置かれないし…
まあ、まともな作家志望者は送らないだろうね。 -
まぁ他の出版社全部落ちてしょうがないからここにって感じなのかね
-
104
過去形だが、鍵作品とかけいおんとかやってた頃は
原作の良さを損なわず、アニメーションの良さを純増させることの出来た奇跡的な製作会社だったのさ
まあそれで自己を過信して、自社でシナリオ調達するようになって現在に至る -
さすが京都アニメーションだね
-
22
>ほんとに優秀な作家はラノベなんて書かないだろwwwww
芥川賞作家も直木賞作家も星雲賞作家も書いてるけどwwwww -
ちゃんと審査してるって事だろうな
どっかの賞と違って -
ぶっちゃけ、この弱小レーベルに応募する意味がわからん
確かに、京アニでアニメ化してもらえるのは、魅力的だろうけど
京アニは、円盤売りたいだけで、原作の販売は二の次じゃん -
86
>普通に考えて中抜きがない分だけ作者の分け前多いやろ
アホw
アニメ化のライセンス料なんてせいぜい百万弱だし、そもそも契約のシステム上
中抜きなんてねーぞ
作家にとってはアニメ化しないでも普通に2万部強売れる方が儲かる -
113
なろう系とか見ればわかるけど、ちゃんとしてる出版社は、書籍化する過程で
ものすごく修正入れてる。編集者が仕事して、受賞時点より遥かにブラッシュ
アップしてるんだよ。
ステマ文庫には、ブラッシュアップをできる人材がいない。だから審査段階で
「そのまま本にできるもん」を選ぶしかないのさ。 -
京アニは、アニメ化して円盤売るための弾が欲しいだけで
原作を売りたい訳じゃないからなあ -
116
まあそのへんもだけど、新人賞の受賞者なんかに話を聞くと、応募先選んだ理由は
「ちゃんと新人育てようとしてる編集部かどうか」であることが多いんだよな。
編集者自筆で丁寧な講評つけるようになってから応募が3倍になったとことかね。
その点ここのレーベルは…… -
京アニが求める作品の方向性が違うのかねえ
でもそれって募集要項に書けば良いんじゃあ -
119
例えばどこが獲ればれてるの? -
端的に言えば京アニ大賞が狙ってた畑まで大手出版社が下野して来たから完全にかち合ってるんやろ
大手と天秤にかければ京アニの重みはどれだけあるか、あとは円盤の収益が下がって来てる中で大手が仕掛けるアプリも含めたメディアミックスにどれだけ価値を見出すか…とか京アニには逆風だわ -
どうしても京アニでアニメ化してほしいとかでない限り、ここを選ぶメリットはない
ここは本を売りたい訳じゃないもの
他所のレーベルが、原作の宣伝を目的にアニメ化するけど
ここはアニメとグッズを売りたいだけ
原作はそのついで -
京アニの
ロボットアニメが見たいよ -
121
投稿数だけなら
電撃>>>MFJ>GA,富士見、ガガガ(小学館)っていう
レーベル系の賞で応募総数1000通超えはここらへんかね
MFJは締め切り年4回だけどそれでも結構多い
むしろ富士見ファンタジアが意外と少ない印象 -
12
普通、中二やFree!くらい円盤売れる作品の原作なら
10万部くらいは売れるはずなんだけどね
ほんと、京アニは原作売る気ないんだな -
125
ダテコーの遺作直球表題のリメイク頼むわ -
126
MFJといえば、わざわざ応募者の年齢晒してて
40歳の作者が、ここで笑いものにされてたっけ
あれなんの意味があって、わざわざ晒してんだろw -
作家になるなら今は電撃に送るか、なろうでのどちらかがいいのか
-
>投稿数だけなら
電撃>>>MFJ>GA,富士見、ガガガ(小学館)っていう
この中で顔出ししなくても良い所あるの? -
ウンコ京都アニメw
-
126
2017年の1~4月にかけての売り上げで
スニーカーが3位と好調だったらしいので
応募でも持ち直してるのかと思ったけど
全然そんな事ないのね -
大賞は出す・・・・・・!出すが・・・・・・今回 まだその時と場所の指定まではしていない そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい つまり・・・・我々がその気になれば大賞の選定は10年20年後ということも可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!
-
133
スニーカーは、このすばが売れてるから好調なだけで
レーベル自体には、人気も勢いもないかと -
昭和の時代は純文学者が別のペンネームで他のジャンルの小説を書いたりしてたらしい。能力があるのにお金が入ってこない無名の作家はたくさんいるだろうに。京アニに限らず、そういう有能な作家がライトノベルに手を出さないのはなぜなんやろね?
-
まあけもフレもそうだったけど既存業界の産業構造の外側からキラキラしたものが飛び出して来るのがサブカルチャーの醍醐味だからさ、京アニは頑張って原石見つけて来て欲しいもんだ
そういう余地がまだ残ってれば嬉しい -
136
純文学作家として有能だとしても、ラノベ作家として有能とは限らないから
レベルが高い低いの問題ではなく -
京アニは原石磨く気も無いし
探してるのはカットまで済んだ宝石だからな -
136
出してる作家もいるけど?
ただ、ラノベで売れたという話は聞かないな -
アニメ化がゴールと思ってるヤツ以外、京アニに応募しないでしょ
京アニは本売る気はないんだから -
会社なんだから自社の利益が出るように動くのは当然なんだが
何で批判が出るんだろな
自社コンテンツ以外のアニメ化なんて殆んど権利が取れずに
中抜きされて扱き使われるだけなんだけど -
花田十輝にも、打ち合わせ無しに「けいおんぐらいドカンと売れる感じでお願いします!」とか云ってそうwww
-
アニメ化前提なら、かなり採点は厳しくて当然。
本当に実力があるなら、この賞に落ちても他で芽が出るはずだ。しかしこんな好条件の企画になかなか大賞がでないなんて業界は人材不足だな。 -
しかし、境界とファントムはクッソゴミシナリオだったからな、そりゃあ売れないわ。
だから厳しくなってんだろうか。 -
どうせ書店で売ってないし、原作も京アニのやりたいようにアレンジされちゃうんだから、
もうシナリオだけ募集すればいいんじゃね? -
自分の作品がアニメ化されるなら京アニじゃないと嫌だ!
っていう人も少なからずいそうだからこれはこれで良いんじゃないかね -
せめてアニメ会社視点の評価シートでももらえるのならいいんだけどな
完全に作者にとって0か100かってコンテストに思えてならない -
けものフレンズが小説だとしたら
どこの出版社の賞でも2次選考くらいで落ちてそうだわ -
レベルの高い作品は理解できない&好き放題できないから弾かれるんやろ
-
136
宮部センセも筒井センセも、名前出してラノベ書いてるやん -
142
中抜き君w
いい加減知りもしないのにホラ話でステマ文庫擁護するのやめなって -
148
>せめてアニメ会社視点の評価シートでももらえるのならいいんだけどな
評価能力があったらムント様なんて作らないよ -
144
>こんな好条件の企画
捏造擁護乙 -
将来的に作品の販路が限られる京アニ大賞に優秀な人は集まりにくいだろうから、
該当者なしが多いのは仕方ないよな -
ストーリー作りがヘタな会社に審査されてもねぇ・・・
これ単なる安上がりの外注じゃね? -
大賞とっても書店に並ばないんじゃなんの意味も無いな
-
12
これは酷い
アニメ化してない作品でも、3万以上売れる作品は、そこそこあるというのに
京アニに本を売る気があれば、ここまで酷い数字にはならないはず -
他所が、本を売り出すために、公募するのに対して
京アニは、京アニの求める、アニメの企画書・脚本がほしいだけ
だから、ここの賞は人気がないし、ここから出る本は売れない -
自信のあるワナビなら、電撃とかの大手に応募する
自信がなければ、なように晒してワンチャン狙う
京アニに応募しても、すべて京アニに奪われて終わるよw
アニメがヒットしても京アニの手柄で、作者は全然注目もされないしw -
161
>アニメがヒットしても京アニの手柄で、作者は全然注目もされないしw
そもそも原作の原型をとどめてないからな。
ファントムワールドなんか、ファントムと仲良しこよしになったり、設定ブレブレにしちまったし。 -
花田や志茂程度の脚本家に好き勝手レイプされると分かって送ってくるとかどれだけマゾなんだろうな
エスマ文庫作品で原作通りアニメ化した例なんかないだろ -
京アニに応募するって、それもうアニメ化がゴールなんだよね
作者自身の作品をヒットさせるのが目的じゃなく -
中二病だって原作改変しまくりだからなあ
凸守とくみん先輩は原作にはいない -
テスト
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
堕ちたカリスマ