『ドラゴンクエスト』はなぜ、海外で人気出なかったのか? ガイジンにコマンドバトルは無理なのか?

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1:  2024/11/13(水) 23:01:22.48 ID:Fb9s+SWG0 BE:316257979-2BP(1000)
ドラクエは海外ではFFに比べて人気がないと言いますが、理由は何でしょうか?
日本人の僕からするとFFと同じくらい楽しく遊べますが……。

no title

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12306250607

5:  2024/11/13(水) 23:02:21.41 ID:r/QpqpAw0
退屈だからな

7:  2024/11/13(水) 23:02:40.14 ID:q6Q6J7ej0
エセヨーロッパファンタジーだから

8:  2024/11/13(水) 23:03:08.92 ID:aKg6fO7X0
面白くない

125:  2024/11/13(水) 23:24:06.35 ID:/9b9sgzK0
>>8
じゃあなんで大ヒットしたの?
面白いからでしょ

9:  2024/11/13(水) 23:03:15.72 ID:MZ3itk4c0
作業だもんな
敵が状況に応じて色々してくるわけでもなく
決まった行動してくるだけ

79:  2024/11/13(水) 23:15:31.84 ID:jW37Rz7N0
>>9
ウルティマもウィズもそうだろ

10:  2024/11/13(水) 23:03:17.67 ID:Uj6JDT2ur
ウィザードリィのパクリだから

11:  2024/11/13(水) 23:03:34.15 ID:+udQWqCF0
日本語じゃないと伝わらんだろ

15:  2024/11/13(水) 23:04:23.42 ID:tWjH4Raj0
そもそも日本でウケたのは堀井雄二のテキストありき

17:  2024/11/13(水) 23:04:33.46 ID:/gllHoTy0
鳥山絵のスライムは海外じゃ全く知られてないの?

47:  2024/11/13(水) 23:10:28.92 ID:d7slYC6G0
>>17
似たようなキャラでGooeyってのがいてそっちだと思ってしまいそう

21:  2024/11/13(水) 23:05:09.08 ID:fU3lzdxm0
モンスターズとかもやばい
あんなのできるのジャップくらい

30:  2024/11/13(水) 23:06:56.95 ID:cj/mYehl0
ほぼジャンプ全盛期に鳥山明がキャラデザしたって触れ込みのゲームやから日本で売れたんや
それが無かった海外では売れへんかったんやろ

38:  2024/11/13(水) 23:08:45.53 ID:ohYm1H/Gd
>>30
鳥山明は海外でも超人気なんだが

42:  2024/11/13(水) 23:09:24.66 ID:cj/mYehl0
>>38
ドラクエ1出た時に海外で有名やったか?

60:  2024/11/13(水) 23:12:48.16 ID:i1hRaU4B0
>>42
海外版パッケージ
no title

no title

no title

no title

326:  2024/11/14(木) 00:10:40.11 ID:O0pnD9FeH
>>60
当時はこんなもんばっかだったなローカライズ
結局は間違ってたって事だったのかも

35:  2024/11/13(水) 23:08:20.97 ID:EqYXgdDa0
これはちゃんと研究して答え出すべき

275:  2024/11/13(水) 23:52:56.52 ID:LSG64WD/0
>>35
なんとなく不人気だろなーとは分かるんだけど
明確にコレって答えがないんだよな

39:  2024/11/13(水) 23:08:46.14 ID:+udQWqCF0
フリーレンとかドラクエ知らずに楽しめるのかい?
なろう系で勇者だ魔王だやってんのもドラクエのパロディだし

142:  2024/11/13(水) 23:27:10.12 ID:595G/z770
>>39
むしろウルティマとウィザードリィがすべてのRPGの祖やろ

41:  2024/11/13(水) 23:08:54.28 ID:CDWJkE7G0
コマンドバトルはゲームじゃなくて作業なんだよ

83:  2024/11/13(水) 23:16:12.52 ID:OMBPCgWb0
世界観が中世ヨーロッパから失敗してんじゃね?

95:  2024/11/13(水) 23:18:16.73 ID:U9KERMVu0
実際に面白くはない
DQ6が初めてだったけどクソおもんなくて途中でやめた
クロノトリガーやマリオRPGは何度もやったけど

111:  2024/11/13(水) 23:21:22.98 ID:goBypd580
日本人も子供の頃から慣れ親しんだ安心感と思い入れで買ってるだけだぞ
それがない海外で通用する内容じゃない

115:  2024/11/13(水) 23:21:53.78 ID:ifRv5eUn0
7あたりから海外に売り出したからだろう
2とか3の時代に英語でバンバン宣伝かけて売ってたらM&Mくらいのブランドには
なってたと思われ
ドラクエ面白いの2-5までだし

122:  2024/11/13(水) 23:23:16.00 ID:4NSfOLn7H
なぜもくそもなくね
欧米のファンタジーのパロディみたいなものでしかないわけで
堀井脚本はジャップとして好きだが、これが海外に通用するのかと言えばね・・

131:  2024/11/13(水) 23:24:46.93 ID:ifRv5eUn0
個人的には魔物がどうとか魔王システムとか
独自性出してパクリ元のD&Dからどんどん離れていくにしたがって
つまらなくなってったと思う
D&Dの力を借りなくなるにつれて内容が浅くなっていった

133:  2024/11/13(水) 23:24:53.77 ID:7bjnECNf0
不人気はコマンドだからではないのはポケモンが証明してる

143:  2024/11/13(水) 23:27:13.46 ID:ymguXTtXH
FFみたいなリアル調のモンスターじゃないとウケないんじゃない

no title

144:  2024/11/13(水) 23:27:14.05 ID:xJcJhEgF0
土人みたいなモンスターとかあぶない水着やルーズソックスなどのアイテムとか海外に説明すんの面倒臭いから海外展開せず国内発売だけでいいよ

149:  2024/11/13(水) 23:28:23.83 ID:GNqqZ9i50
主人公喋らないから

151:  2024/11/13(水) 23:28:29.64 ID:ULt1DW3H0
ドラクエのバトルってさ
ルカニ、スクルト、バイキルト最近は強特技ぶっぱ
それだけじゃん
簡単すぎて頭の弱いジャップしか満足できないんだわ

153:  2024/11/13(水) 23:28:58.72 ID:WFp2BJeu0
同じ鳥山絵のクロノトリガーは海外でも大絶賛されてるのにな

194:  2024/11/13(水) 23:36:31.58 ID:r2cyxq6k0
なお外人が作ったガチ最新最先端で来年発売のコマンドRPG
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1799862944097804289/pu/vid/avc1/1920×1080/xh_QsZcyKWJMo4y0.mp4?tag=14

206:  2024/11/13(水) 23:38:46.66 ID:AgigwwYE0
>>194
最近のFFと変わらんな
ドラクエの方が上だわ

209:  2024/11/13(水) 23:39:11.55 ID:3eKO3uha0
>>194
UBIを退社したベテラン勢が作ってることからしても今後持ち上げられることは間違いない
マリオのRPG系と同じQTEアクションをコマンドバトルに持ち込むのはメタファーとは別アプローチだし

226:  2024/11/13(水) 23:41:56.96 ID:WiPwYF6D0
>>194
まぁFF系統だよね
いいんだけど目新しさはないな

362:  2024/11/14(木) 00:22:50.50 ID:0TorKR4J0
>>194
ポリコレになるんやろうね

199:  2024/11/13(水) 23:37:35.37 ID:WqsENhag0
ワクワク度が見事に無

244:  2024/11/13(水) 23:46:03.63 ID:BfCVq9Q50
海外でのファンタジー和ゲーの
最高傑作はこいつになるかもな。

https://m.youtube.com/watch?v=K6ZytPoy1qM#t=1m

248:  2024/11/13(水) 23:46:40.05 ID:06VdJA1k0
日本のゲームってだいたい海外で人気なのに

272:  2024/11/13(水) 23:52:34.37 ID:x/qVajuj0
中国でも全然人気ないの面白い
ほんとジャップ専用タイトル

413:  2024/11/14(木) 00:36:55.80 ID:XySI/AQJ0
スカイリムやエルデンリング系に進化すると思ったら3DHDに退化だもんなあ

終わってるスクエニ

416:  2024/11/14(木) 00:42:23.51 ID:8tYWw0rT0
まあ単純にタイミングやら運もあってウケなかったんだと思うわ
クロノトリガーはやたら海外評価高かったりするからな

no title

424:  2024/11/14(木) 00:46:29.52 ID:RORcegVJ0
>>416
ドラゴボも海外人気高いしな
やはり地味なのが問題なのかもしれんね
演出もハデではないし、敵味方入り混じって激しい動きするわけじゃないもんな

421:  2024/11/14(木) 00:45:12.69 ID:oTpIo0KV0
まあゼルダみたいなもんだよね
ゼルダは洋風の雰囲気あるから売れたんだろうけど

432:  2024/11/14(木) 00:54:14.40 ID:/RacWQtm0
ラピュタも海外ウケ悪いし、子供向け似非ヨーロッパっていうのが向こうには受け付けられないんじゃないの?

436:  2024/11/14(木) 00:55:22.79 ID:q5IyRCMh0
ドラクエが徹底的に日本人向けだからだろ
元々海外で流行ってたゲームの一部をパクって作ったものなんだから
基本的な部分が向こうで受けないわけではない




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:34:34返信する
    昭和生まれの老人向けだからしょうがない
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:35:39返信する
    なおドラクエ3HD-2Dリメイクは海外爆売れらしいぞ
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:36:00返信する
    >>2
    もちろん国内も爆売れ
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:36:47返信する
    インディーズゲームにコマンドバトルでガチガチのJRPG作ってる海外メーカーそれなりにいるんですが
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:38:26返信する
    言うほど日本では人気あるか?
    50歳超えたおじさんしかやってないと思うぞ
    若者は原神やゼルダしかやってない
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:39:13返信する
    >>4
    それらはゲームシステムが進化したコマンドRPGな
    中身がファミコンのころと同じな今作とは違う
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:39:26返信する
    スマブラもドラクエだけは海外の人?なりまくってて
    なんのゲームいわれてたし
    海外人気得るの無理なんだなになった
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:40:54返信する
    お遣いチュートリアルゲーム
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:41:04返信する
    何で外人にウケる必要があるんだよ
    日本人に人気があればそれだけで良いしもっと言えば自分が楽しければ他人の評価なんてどうでもいい
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:41:07返信する
    海外のパクリゲーなので軽蔑の対象だから
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:43:16返信する
    >>9
    海外でも売れないと最先端ゲーが作れないんだよ爺さん
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:43:51返信する
    日本でもいうほど人気か?正直11は期待はずれだったぞ
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:44:26返信する
    ドラクエ1~3のリメイク作り終わったらもうできることなさそう
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:45:02返信する
    年寄り以外やっていないだろもう
    DQに限らずスクエニ全般だけどね
    ぶっちゃけRPG今の若い子やらないし
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:45:49返信する
    11終わり3に繋げてリメイク版出して今以上の盛り上がりが来ることはもうない
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:46:27返信する
    ペルソナは人気ある
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:46:27返信する
    はいはい、序曲序曲。
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:47:14返信する
    5を超えるものはなかった
    なぜモンスターたくさん仲間になって普通にパーティに入れて使わせてくれないのか
    そんなにメガテンのパクリ言われて悔しかったのか
    あと転職もそう。なぜ錬金やテンションみたいなごみだけ必死に続けるのか
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:47:20返信する
    またこのネタするんだwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:48:34返信する
    でもドラクエにはビルダーズがあるから
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:48:47返信する
    どうせ大した隠し要素もないだろに3→1→2やらせるとか驕りがすぎる
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:49:38返信する
    そういえばHD2DのDQ1、2予定してたね
    発売日いつ?3年後?8年後?
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:49:42返信する
    えっ!あっ、はい・・・
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:49:49返信する
    もう「ドラクエっぽい音楽を作れる人」と「ドラクエっぽい絵を描ける人」が作る偽物感
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:52:04返信する
    最近人気になって来たからな
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:52:54返信する
    >>25
    有名になってるが人気になってないな
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:53:16返信する
    クロノトリガーってほどよくハッタリがきいた設定だよな
    こういうお話がいいのになんで最近のゲームはやれないんだ
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:55:37返信する
    RPGは物語が最重要
    日本のゲーム業界のストーリー作りが漫画業界と違ってゴミだからでしょ
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:56:23返信する
    おまえらには1mmも関係なくね?
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:57:35返信する
    日本ってキャラはいい
    物語の設定もまあまあ
    会話が冗長でひどすぎる
    社会意識に目覚めた中学生の論争じゃないんだから寒い会話はやめてくれ
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 02:57:38返信する
    なんつーか
    中華ってDQとFFに欠片ほどの興味を示さない時点で嗚呼中華にもわかる人はわかるんだなってなった
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 03:00:02返信する
    DQ3のリメイクが売れるかどうか、steamレビューがどうなるか、IGNの評価がどうなるかを見てから考えようじゃないか。
    ほとんどのレトロゲーは、勝手にファンが翻訳したパッチがあるから、外人のJRPG好きは以外とプレーしていたりするんだよな。
    LALのメガロマニアから、Undertaleのメガロバニアが生まれたみたいに。
    一部のマニアだけのものから、もう少しファンを広げられるかどうかかなあー。
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 03:00:21返信する
    独自進化してていいとは思うけど戦闘が大味すぎる
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 03:01:31返信する
    当時パソゲーやってた友人が真顔で何が面白いのかわからない、パソコンならこんなものは幾らでもあるのに、と言ってたな。
    まあ多分そうなんだろう。アクション、シューティングしか知らない当時のファミコンユーザーにRPGをなんとか広めようとしたゲームだから既にウルティマ、ウィザードリィをやってる人にはどうでもいいゲームだったのかもね。
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 03:03:26返信する
    海外のオタに刺さりそうな物語はFFの方が上手だった
    今は違うような気もするけど多分クリエイターが闇とか言うのかなりしょうもない話になりそうなんだよなー……
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 03:11:33返信する
    >>34
    確かに海外RPGのパクリなんだけど
    海外だってPCでそういうの遊んでる人なんて一握りだったはず
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 03:11:48返信する
    wizみたいに呪文1つ唱えるにもキーボード叩いて打ち間違えたら失敗するよりはラクなのに…
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 03:13:37返信する
    中.尾.断.二.さ.ん.お.じ.い.ち.ゃ.ん.中.尾.京.子.さ.ん.お.ば.あ.ゃ.ん.=.株..式.会.社.ゼ.ロ.役.員.中.尾.嘉.宏.さ.ん.株.式.会.社.ゼ.ロ.社.長.=.ち.き..ち.ー.た.=.F.O.X.=.夜.勤.=.せ.し.り.あ.等.中.尾.八.千.代.さ.ん.(奥やら。わ..さ.ん.)
    .中.尾.吏.りはりやらわならをやりわりわ美.ら、ゆ娘.).
    .中.尾.優.美.はほゆ子.さ.ん.前.の.奥.さ.ん.=.株.式.会.社.ゼ.ロ.役.員.中.尾.祐.太..さ.ん.(.息.子.).
    .札.幌.市.厚.別.区.も.、.み.じ.台.南.、.七.丁.目.5.番.1.0.号.自.宅.電.話..番.号. 0.1.1.-.8.9.7.-.7.0.
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 03:18:41返信する
    一番の原因はキャラデザインだろ
    いくらドラゴンボールの作者だとしても幼稚過ぎる
    次はストーリーが陳腐
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 03:22:52返信する
    鳥山明のモンスターデザインが受けなかったんだと思う
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 03:24:49返信する
    Switch版ドラクエ3のプレイ動画がついに公開される。Switch版のロード時間、フィールド6秒、戦闘後2秒。ルーラは15秒
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 03:25:45返信する
    オワコンクエストだから
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 03:27:19返信する
    まあ各国で色があるってことで…。
    アメリカとかドイツとか…はっきり色があるやん。
    まあみんなが同じのを同じように楽しむのも変な話よね。
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 03:27:20返信する
    純粋コマンドバトルの軌跡シリーズはライセンス販売が拡大しまくってるやろ
    社員60人なファルコムの内部留保100億円で大手並みに儲かってる
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 03:28:18返信する
    >>9
    ドラクエ信者が崇める堀井本人が海外に認められたい病だから
    それなのにスマブラ参戦の時も東京オリンピックの時もドラクエ出た時は海外しらけてて草だったわ
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 03:34:03返信する
    ドラクエとか陳腐な化石システムだから受けないんじゃね
    ターンベースでもポケモンやペルソナがウケてるんだしユーザーを楽しませようとする工夫が足りないんだろ
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 03:35:19返信する
    単純に絵でしょ
    ドットゲーム卒業して2Dに起こした時にあまりにも幼稚すぎる
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 03:36:20返信する
    子供向けだなって内容だからでしょ。日本の老人世代のノスタルジーには刺さるんだろうけど
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 03:39:44返信する
    11が海外でめっちゃ売れてるからな、バカは知らねーかw
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 03:41:06返信する
    リアル系が好きでデフォルメのかわいい敵キャラが受け入れられてない
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 03:44:43返信する
    幼稚でかわいいデザインのポケモンは受けてるんだから
    単純に鳥山のデザインが受けなかったんだよ
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 03:46:11返信する
    子どもの頃は楽しかったけど、大人になると地味
    鳥山絵もデジタルに移行して魅力がなくなった
    そもそもキャラクターや世界観も総じて薄い

    鳥山明のパッケージありきなのに海外ではそれを使ってないんやろ?
    そらそうよ、となる
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 03:48:44返信する
    鬼肉より売れてるぜw
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 03:49:23返信する
    プレイしたらどっちも面白いから
    やっぱビジュアル面かなって思う
    でもドラゴンボール人気やんってなるけど
    ゲームとアニメとではまた客層が違うんじゃないかなぁ
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 03:52:00返信する
    >>52
    鬼肉w
    ドラゴンボール総売上以下なの笑うw
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 03:57:17返信する
    ドラクエモンデザはモンスターらしく毒も入れてるデザインだから万人受けタイプじゃないからな
    ただかわいいだけじゃ個性もなくつまらんし、ただのゆるキャラだしな
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 04:00:20返信する
    海外で人気のドラゴンエイジやらバルダーズゲートが日本だとニッチな層にしか人気ないのと同じだろ、ドラクエがその国に根付かなかった、これだけ
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 04:02:19返信する
    8から売れてるよアホ
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 04:02:54返信する
    >>57
    ドラゴンエイジは新作が大爆死したばかりだな
    日本の売り上げだけのドラクエ未満だろ
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 04:03:42返信する
    >>54
    ドラゴンボール超の人気はありましたか・・・?
    結局外国人が好きなドラゴンボールも日本と同じ魔人ブウまでと同じなのが答え
    要するに幼稚なストーリーになるとウケない
    日本でドラクエがヒットしたのもゆうしゃ含め幼稚なデザインが日本人キッズが遊ぶファミコンと相性が良かったのが一番、子供も40年以上前はまだたくさんいたしな
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 04:07:07返信する
    >>60
    コマンドRPGも目新しくてドハマりする人が多かった
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 04:07:14返信する
    鳥山も椙山もいなくなってキャバクラ大好きすけべジジイしか残ってないからドラクエももうおしまいだろうなw
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 04:12:50返信する
    全然新作出ないから日本でもおっさん人気だけになっちゃったよ
    ドラクエ好きなのって1〜6の短期間で新作出てた頃の年齢層が多いやろ
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 04:13:32返信する
    >>36
    家庭用ゲーム機が普及したのなんて海外だと割と最近の話で当時はアメリカぐらいしか普及させてなかった
    そのアメリカに本家本元のコマンドRPG元祖のゲームが既にいる訳だからドラクエやFFが流行らないなんて当然の話
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 04:13:47返信する
    ドラクエは覇権漫画誌ジャンプとタッグして海外ゲームの劣化コピー品を鳥山明でコーティングし、
    さも面白いかのようにダイマしてブランド信仰の強い日本人に売れる土壌を作ったに過ぎない
    ジャンプの影響力がない海外ではないようで勝負せざるを得なくなって結果惨敗してるし、普通に内容がつまらないだけかと
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 04:14:50返信する
    ドラクエのコンセプトがそもそも「初めてRPGに触れるゲーム初心者でもクリアできる」だからなぁ
    ウルティマとかwizとかはゲーマー向けすぎてライト層向けではまったくなかった
    それらをRPGというジャンルすらしらない一般人でも楽しめるようにと作られたのがドラクエ
    でも、だからこそゲーマーしかゲームをやらない海外ではウケなかった
    逆に日本ではドラクエのおかげでライト層もゲームをやるようになった
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 04:14:57返信する
    >>64
    FFは流行ったんだよなあ
    流行らないのはドラクエだけ
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 04:19:55返信する
    スクエニはもうロマサガRSとFF14ぐらいしか資金源がない

    もうかなりやばい
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 04:21:13返信する
    >>67
    はいはい流行ったのは7からの話でしょ
    あれは当時まだ珍しかった3DRPGだったからウケたんだぞ
    6まで100万もいってなかったのが7でいきなり1000万本だからわかりやすい
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 04:22:23返信する
    中.尾.断.二.さ.ん.お.じ.い.ち.ゃ.ん.中.尾.京.子.さ.ん.お.ば.あ.ゃ.ん.=.株..式.会.社.ゼ.ロ.役.員.中.尾.嘉.宏.さ.ん.株.式.会.社.ゼ.ロ.社.長.=.ち.き..ち.ー.た.=.F.O.X.=.夜.勤.=.せ.し.り.あ.等.中.尾.八.千.代.さ.ん.(奥やら。わ..さ.ん.)
    .中.尾.吏.りははりりやらわならをやりわりわ美.ら、ゆ娘.).
    .中.尾.優.美.はほゆ子.さ.ん.前.の.奥.さ.ん.=.株.式.会.社.ゼ.ロ.役.員.中.尾.祐.太..さ.ん.(.息.子.).
    .札.幌.市.厚.別.区.も.、.み.じ.台.南.、.七.丁.目.5.番.1.0.号.自.宅.電.話..番.号. 0.1.1.-.8.9.7.-.7.0.
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 04:33:27返信する
    親が持ってたドラクエ1と2だけやったけど
    作業ゲー好きやからおもろかったよすぐ終わったし
    でも3はあったけどもうやる気起こらんかったな
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 04:39:46返信する
    >>49
    評判はよくないけどな
    FFみたいにすぐ中古が悲惨なことになったし
    おれはその時悟ったよDQもう駄目だって
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 04:43:41返信する
    ターン制RPGがつまらないからな
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 04:46:35返信する
    よくも悪くも鳥山テイストってデザインの割に
    凄い和風というか、中華料理とかデパートの洋食みたいな感じだからなぁ
    今でこそ人気だけど、外国人気だってドラゴボよりも最初はアキラみたいな
    あっちの人間が好きそうなサイバーパンクが先行してたし
    絵柄もいかにもって感じやん よく鳥山ワールドが外人に受けたなって関心する
    まー外人なんてバトルジャンキーでSSサイヤ人のどつきあいばかりで
    ドラゴボだってDQと共通する最初の時代劇じみた西遊記~冒険活劇って部分は
    外人受けはやっぱ弱いでしょ
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 04:52:34返信する
    何で流行ったの?なんて周り皆やってるっていう多数派になりたいって事でしょ
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 04:54:07返信する
    >>69
    それが意外なんだよな
    リアルタイム世代にとってはFF4あたりから圧倒的にFF>ドラクエだったんだが
    話題はもうFFでもちきりで、ドラクエなんて時代遅れでダサイまで言われてた
    だから4あたりからもうFFとドラクエの売り上げは逆転してると思ってたのに、実際に販売本数見てみたら6まではずっとドラクエのほうが売れてたんだよな
    7でようやくFFが上になった
    どうやらFFは超初動型なのに対しドラクエはジワ売れ型だったせいで、発売直後はFFの圧勝でも、数年かけてドラクエが逆転してたみたい
    だから当時の印象と最終的な販売実績がズレてる
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 04:58:22返信する
    根気の必要な日本のRPGなんかわざわざプレイしなくても他に楽しいゲームが沢山あるんだからDQが人気になるわけが無い
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 04:59:35返信する
    ドラクエ3めっちゃ売れてるな
    steamでも全世界ランキングTOP10に入ってるけどこれほとんど日本か?
    マリパより売れてるんじゃねえの
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 05:29:16返信する
    今の和性ゲームってデザインが統一されてるけど
    昔はイメージイラスト、広告、ゲーム、インストで全部絵柄が違うなんて
    当たり前だったからなぁ
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 05:34:04返信する
    海外版パッケージの【鳥山明色】皆無なのがそもそも失敗の始まりでその後も何故か日本を推さないで海外と似せよう似せようとしている。
    海外でPokémonがもし海外と絵を似せようとして絵柄を変えたら人気が出ただろうか?
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 05:37:54返信する
    ルカニスクルトバイキルトー
    とか言ってんのは4あたりで止まってんのか?
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 05:47:24返信する
    6以降からただのダメージインフレゲーだよな
    3や6や7の転職キャラの個性もほぼ無くなるし
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 05:50:50返信する
    想像力が欠落してるからどうしてもビジュアルに頼った戦闘に惹かれるんだよ
    日本人のように拙い絵でシコれるほどイマジナリーになれない哀れな人種
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 06:04:23返信する
    DQ人気がピークだった頃は外人どもはクソつまんないアクションゲームにしか興味が無かったので、そのタイミングの差だろ
    今のポケモン人気はゲームだけでなくアニメでガキの頃から洗脳してるから
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 06:05:50返信する
    日本人向けに作られてんだから海外で受ける必要がない
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 06:08:34返信する
    ぴーぴー言ってる連中は完全に放置されて
    世間はめっちゃ盛り上がってて草
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 06:13:06返信する
    >ウィザードリィのパクリだから
    何寝ぼけた事言っとんのや
    ウルティマのパクリやで
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 06:13:46返信する
    まだほとんどゲーム慣れしてない子供にRPGとはなんぞや、子供達にやってもらう様にするにはどうすればいいかって感じで作ったものなんだから今のゲーム感と比べる事態違うだろ
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 06:17:51返信する
    バルダーズゲート3を見たら答え出てるだろ
    JRPGはあまりに単純すぎるんだよ
    誰がやっても同じようなプレイになる塗り絵ゲーでしかない
    日本人向けの質の低いゲームは日本人しかやらない
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 06:25:13返信する
    発売した直後からネガキャンとか分かりやすいな
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 06:33:52返信する
    なぜのか
    なぜのか
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 06:37:12返信する
    何が「ガイジンにはコマンドバトルは~」だ
    海外作品パクってつくられてたのも知らんのか
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 06:41:19返信する
    wizとウルティマはコマンドバトルでは無かった!
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 06:47:11返信する
    ハイファンタジーの本場に子供向けにデチューンされた剣と魔法のRPGがヒット出せるわけないやろ
    日本はそもそもファンタジー文化が入ってなかったからそこがウケたんやけどな
    FFもSF要素が強めに入り出す7までは大して海外人気なかったで
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 06:49:07返信する
    >>80
    よくある勘違いなんだよ
    人気あるのは鳥山ではなくドラゴンボールだけ
    ほかの作品はまったく受けてない
    鳥山絵も海外のポップアートに殆ど影響を与えていない
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 06:53:46返信する
    >>85
    パクるのが精一杯でそんなこと考えてもいなかったと思うけどな
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 06:54:09返信する
    そもそも売る気が無かったろw
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 06:59:30返信する
    ドラクエのコマンドバトルが戦略性皆無だからだろ
    ただ殴るだけが最強だし
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:01:42返信する
    日本でも高齢弱者男性しか買わないやろ😅
    彼らはジジイやから難しいゲームは出来ないんやろ
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:05:40返信する
    ドラクエ8だけじゃね
    進化が見られたの
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:06:25返信する
    元々海外のウィザードリィってゲームを日本人向けに遊びやすいようにしたってコンセプトなんだから、海外でもマニアには受けてる

    ただ最近のキッズにはド派手にキャラが動かないとつまらんって言われるからな
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:06:55返信する
    シンプルで良いと思う
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:08:03返信する
    >>101
    まあ女神転生もそこからパクってるだけだが
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:09:09返信する
    まるでコマンド式RPGが日本独自の遅れた概念みたいな扱いしてるけど
    これは海外も流行ってたゲームが元だぞ
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:10:47返信する
    FFは今もうほぼアクションだしな
    あとドラクエ3に関してはさすがにグラしんどい
    普通に3Dリメイクきてくれ
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:12:20返信する
    >>105
    ドラクエ5からとっくにやってるのに123だけしょぼいの謎すぎる
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:13:47返信する
    >>86
    当時、発売日に学校休んでDQ3を買いに行ったおじさん達が喜んでるからな
    あれで初めてテレビがRPGとは何かって特集し出した
    DQ1、2ではまだそこまでの人気無かったからな
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:15:26返信する
    ペルソナ3R、メタファーや龍が如く8は速攻で100万本売れて海外人気あるから、シンプルにUIがダサいせい説ある
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:15:48返信する
    海外ではコマンドバトルが不評?

    ペルソナめっちゃ高評価だが
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:16:21返信する
    >>98
    龍が如くは位置ゲー、ペルソナやメタファーは弱点ついたり、バフ、デバフがボスにも効いて戦略性あるからな
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:17:02返信する
    メタファー人気あるやろ
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:17:19返信する
    結局総合的なもの

    数値を足す引きがあり基本そこにシナリオを積上げる
    それが面白いわけだし味付けは色々な本読むのと変わらない
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:18:02返信する
    >>110
    メタファーはペルソナの劣化品にしかみあんな
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:20:35返信する
    >>96
    1~3は日本でRPGを売るために相当計算して作ってるぞ
    ジャンプで堀井がゲーム記事のライターやってた関係で、発売前からドキュメント記事を載せて相当細かく遊び方を布教してたりな
    1は一人、2は三人、3は酒場で仲間を集めて、って徐々に出来る事増やしてったのも全部RPGっていう新しい遊びを浸透させるための物だったんやで
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:20:57返信する
    メガテン3とドラクエ8からなんもかわっとらんやろその2つは
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:21:47返信する
    >>113
    逆に外人は、日本のティーンエイジャーに感情移入できないから、メタファーのが好きってパターンもあるからなんとも

    恋愛要素オミットされてる代わりに、悪魔合体の複雑さ廃止して、ハイファンタジーで遊びやすくしたペルソナって感じ
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:22:58返信する
    龍が如くとか浸透し始めてるし、スターレイルとかもコマンドバトルだし
    別にコマンドバトル=不人気ってわけじゃないと思うけど
    オープンワールド主義といい、基本的になんでも自由にできるのバンザイが海外思考ではあると思う
    ただ今後は変わってくるんじゃないか?
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:24:10返信する
    >>113
    それに問題あるか?
    わかり易くしないとサガみたいになる(笑)
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:26:11返信する
    >>115
    変えなくていい
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:26:59返信する
    任天堂も売り上げ落ちまくってるしゲーム業界は頭打ちやろ
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:27:27返信する
    ドラクエは面白いのもあるけどセーブデータが消えるのが思い出として強く残ってる
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:27:58返信する
    勘違いしてる奴いるがRPGの元祖はD&D(ダンジョン&ドラゴン)なんだよな。ドラクエの元になったウルティマとWizardryはテーブルトークRPGとしだったD&Dをもとに作られたコンピータRPG。そのD&Dも指輪物語の世界で遊べるように作られたゲーム。つまりドラクエの元祖は指輪物語だってことやねw
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:32:55返信する
    ランダム要素とか鬼畜な詰むくらいのものがいいかな
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:34:06返信する
    海外が作る日本舞台の映画とかが日本人からすると違和感あるのといっしょやろ
    中国人や韓国人と区別つかないから役者のその辺起用したりするやん
    日本が作る中世ファンタジーって海外からすると↑に近い違和感あるんやろ
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:34:27返信する
    >>110
    つーかドラクエのボスがデバフ効かないなんて話し初めて聞いたんだけど
    アイツラって唯一効かないのは即死系(ニフラムなどの消滅攻撃含む)だけじゃなかったっけ
    いくらボスだからって何も効かない敵にしたら倒し方わかんなくなって作戦練る事も出来んしかえってつまらんだろ
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:34:29返信する
    >>121
    セーブできない
    とかいいかもな
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:37:15返信する
    >>125
    それでいい
    マザーとかな
    考えること大事
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:37:32返信する
    ドラクエはゲームできないアホ向けだからな
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:38:49返信する
    コマンドバトルってもの自体が40年以上前のゲームフォーマットで、未だにこんなことしてるのかって思われてるだけだと思うぞ
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:39:57返信する
    そもそもドラクエが最盛期だったのってSFC時代あたりまでだろ。
    その時代に海外にどこまで流通してたんだろ。FFも海外では7が実質1だし
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:40:23返信する
    さっそく中韓大好きやらおんのスクエニネガキャンが始まりましたw
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:40:24返信する
    >>121
    ファミコン、スーファミ、N64辺りの緩々カセット
    マジでプレイ中ずっと恐怖感でドキドキしてた
    いつゲーム画面が狂うか分からんし

    スーファミのドンキーコング2もある日起動したら画面全体が緑&紫&暗い色調の配色になるバグになってマジでゲーム内が狂気の世界になってた(見た目だけなので意外と普通に遊べた)
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:41:05返信する
    中国や韓国が日本風ファンタジーのアニメ作って日本でウケると思うか?
    ドラクエって欧米人にとってはそれと同じレベルじゃ?
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:41:47返信する
    >>9
    仮にカプコンが日本のカプコン総選挙1、2位の逆転裁判と大神の2シリーズを中心に展開してたらカプコンはもう滅びてたな
    今の時代日本のライトユーザー向けのゲームが求められてる意見なんて極小数だと思え
    日本以外の国で圧倒的支持を受けるDMCを楽しめない日本人こそが型遅れだから
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:42:49返信する
    >>76
    お前の認識が間違ってるだけ
    FF6まではドラクエのほうが上だった
    FF7からはドラクエを上回った
    それだけ
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:43:25返信する
    倒せないです
    じゃ耐えてみよう、逃げるとか

    交渉してみるとか
    それは原点
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:43:33返信する
    こういう>>114みたいなジジイババアしか遊んでないからなドラクエ
    あとは金儲けしたい配信者に消費されてるくらいか
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:47:04返信する
    ロマサガ2リメイクはめっちゃ楽しめたけど
    今回のドラクエ3はピクリともやる気が起きない

    どうせリメイクするならなぜ同じようにしなかったのか
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:47:56返信する
    >>125
    敵の弱点を熟知してるからこそあえてその弱点を突かず、単純な己の実力のみで敵を倒してみせるという縛りプレイをする猛者も世の中にはいる
    中には敵の得意属性でわざと攻撃してチマチマ体力を削っていく根気を見せるものまで
    でも後者の戦法は属性精霊系の敵みたいに得意属性の攻撃を受けると逆に回復するタイプの戦闘システムのゲームだったら詰むけどね
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:54:59返信する
    ウィザードリィやウルティマのゲーム性を日本向けに落とし込んだことに価値があったシリーズだし
    向こうからすれば既に通ってきた道の劣化版でしかない
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:55:25返信する
    >>139
    昔の古いアクションゲームとかだとむしろ弱点技使ったり弱点部位を突かないと絶対倒せない仕様のゲームが殆どだったけど
    これ結局作業ゲーになるだけだよね
    アクションゲームというジャンル名の割にRPGみたいに色んな戦法や作戦を練られるような自由度は無かったし
    でも今時はモンハン(厳密にはアクションRPGではなくハンティングアクション)とかもあるしRPG(この場合はターン制バトルやATBゲーなどの事)とのジャンル上の差別化感がむしろ若干薄くなった
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:55:54返信する
    コツコツと積み上げていく作業が性に合わないのだと思う
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:59:02返信する
    ドラクエはハッタショ専用ゲームだから
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:59:13返信する
    どうせ日本人にしかウケないんだからわざわざ外国向けなパリコレ仕様になんかしなくていいのにな
    日本向けに素直にもっと意識低めでいけばよかったのにもったいない
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 07:59:33返信する
    ハッタショってドラクエ大好きだよな
    英一郎もドラクエ大好きだったし
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 08:00:20返信する
    見た目がカートゥーン寄りだからじゃないかね
    ガイジンああ言うの好みじゃなさそうだし
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 08:01:08返信する
    日本一(企業名なので実際に日本一の企業なのかは分からん)のディスガイアってSPRGだっけ
    あのゲームってアホみたいな超多量桁数出てくるしそれに耐えうる大容量コンピュータ管理できる程企業も相当金持ってんだろうな
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 08:01:36返信する
    つーかまだロマサガ終わってねーんだわ
    それにロマサガまだまだ堪能できるし満足してるのにこのタイミングでドラクエ3出されてもなあ
    もっと発売スケジュールを計画的に考えるべきでなかったんかね
    ロマサガやったあとだとこのドラクエのリメイクへの期待度が下がりまくってまうし
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 08:03:23返信する
    >>138
    好みの違い…

    そんなもんだ
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 08:06:25返信する
    >>146
    そもそもカートゥーンにも見えない件
    やっぱりあれは日本人向けの絵柄だよ
    外人はむしろカートゥーン大好きだぞ、海外のエロサイトは極東の萌え絵とかとはとても程遠いイメージのカートゥーン風の絵だらけ
    しかもやたら汚い描写をエロ絵でもやり出すのもカートゥーンあるある
    なんでカートゥーンって公式イラストレーターから同人絵師まであんな生々しい描写を好むんだろうな
    エロ絵の中ですら日本の萌え絵みたいな綺麗な夢すら見させてくれないただただ汚い世界、ハッキリ言って抜かせる気ないだろ
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 08:13:25返信する
    ドラクエの元ネタのウルティマとウィザードリィもコマンドバトルだが
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 08:16:22返信する
    >>147
    俺はキャラがコミカルで好きなんや

    だからマールシリーズも好きだったな
    ディスガイアはあんまり好みじゃないかな

    太ももかな…あれが良い
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 08:19:09返信する
    日本人が糞つまんねーMARVEL見せられるのと同じだろ
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 08:24:26返信する
    海外で売れてないのに、ポリコレは海外に合わせてるんだろ?
    ただのバカやん
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 08:24:45返信する
    >>150
    kawaiiがまだ理解出来ないのかもな
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 08:26:02返信する
    海外レビューが高評価だったので下げてみました的な思いつきと安易さしか感じられない
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 08:26:08返信する
    ドラクエはもう日本向けにだけにしろよ
    そうすれば、おっぱい出し放題でもっと売れるよ
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 08:40:27返信する
    ハリポタオマージュ()のマッシュルは人気なん?
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 08:41:21返信する
    単純に海外向けに力入れてなかったから数あるゲームの一つで埋もれてた
    FF7とかと違ってね
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 08:45:11返信する
    DB海外大人気だからキャラデザの問題じゃないな
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 08:45:18返信する
    なんか馬鹿の一つ覚えみたいに海外人気がーって言ってる奴病気だよな
    別にお前ってスクエニ社員でもないだろうが
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 08:46:23返信する
    ペルソナ3、4、5はコマンドバトルだったけど海外で評価されてるぞ
    ドラクエの問題点は見た目だよ
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 08:51:03返信する
    >>135
    横からだが>>76の認識は結構正しいぞ

    FF4あたりからドラクエは古くてFFは挑戦的な新しいゲームになってた
    FF5で完全に逆転されてドラクエはグラフィック面でもシステム面でも置いてけぼりの古いゲームになってた

    FF4~5あたりでイケてたのはFFになってた
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 08:56:35返信する
    >>138
    ロマサガ2のリメイクを実際に制作したXeen(ジーン)とかいう大阪の会社が凄い
    あそこに制作してもらえば愛のある2Dを3Dにしたリメイクのゲームが出来上がる
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 09:01:03返信する
    当時海外の友人にきくと

    ・絵がダメ
    ・自分が行動するまで相手が待っているわけがない
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 09:10:55返信する
    ひたすら安牌を取ったクソ焼き直しリメイク
    こんな冒険心も無いゲームがドラゴンクエストってんだから大喜利のネタになるレヴェル
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 09:29:28返信する
    ウィザードリィのパクリの子供向けゲームって感じだったろうしな
    FFもロードオブザリングのパクリみたいなもんだけど
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 09:31:23返信する
    ゲームは好きじゃなくてもドラクエのエロ同人は好きそう
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 09:43:21返信する
    >>168
    んなの国内でも非ドラクエゲーマーや、ドラクエだけ知らん奴、そもそもゲームとかやらん奴でもみんなそうだぞ
    俺だって知らんアニメのエロ同人で抜いた経験めっちゃあるし、キャラ名すらわからん謎の女キャラ(そして元ネタググると大体正体は男)で抜いた事ありまくり
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 09:44:30返信する
    そもそもって話をするとさ
    今どきにほぼ当時の服装デザインのままキャラ持ってくるなって話よ
    思い出補正がある人にはいいけど、初めて見る人にとっては
    このキャラのデザインめっちゃ地味だろ
    魔法使いのじいさんなんてほぼ緑一色やん、この手抜きはありえんだろ
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 10:01:42返信する
    基本設計に変化がない
    だから退屈かもしれん
    そして買い支えてるのは我が国の中年以降
    客層が限定されてるのよ
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 10:11:11返信する
    見た目がダサいんだもの
    こんなんおじいさんしかしないでしょ
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 10:12:36返信する
    >>11
    最先端ってグラが綺麗になるだけやん
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 10:16:30返信する
    初週10万行かないゴミ
    ポケモンSVどころかダイパリメイクすら超えられなさそうですね
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 10:19:23返信する
    >>34
    昔のゲーマーはPCを持っていたかどうかで大分好みが変わる
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 10:25:25返信する
    外人が作るRPGってターン制だろうと無駄にアクション要素を入れるけど
    リアルタイムで常に何かしてないゲームは劣ってる作品って感じなんやろな
    映画で無音演出を嫌って無駄にBGMを流す的な
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 10:26:00返信する
    でもペルソナもポケモンも人気じゃん?
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 10:27:43返信する
    >>177
    ポケモンはゲームとしての評価は微妙やろ
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 10:27:47返信する
    ドラクエもFFも子供の頃から何が面白いのか分からなく
    周りに馬鹿にされ続けたメガテン派の俺
    ペルソナが売れて正しかったことが証明される
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 10:28:30返信する
    ゲームシステムはウルティマ + ウィザードリィだから問題無いはず
    シナリオっていうか英訳が上手く行ってないかそもそも人気ないのか…
    あるいは日本での売り上げが異常なだけかもしれない
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 10:29:06返信する
    ターン制自体は普通にあるしデザインじゃね
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 10:29:31返信する
    >>2
    売れて無いぞっと
    いつもの販売店の予約本数をリークするユーチューバーが
    低い予約の数字を発表している
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 10:29:40返信する
    そんな事よりロマサガ2の神リメイクやった後だとDQ3リメイクが何かごちゃっとしててあんま面白くない件
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 10:31:11返信する
    BG3やペルソナが高評価だからコマンドバトルだからダメという訳ではないんだろう
    ただドラクエやポケモンみたいな古臭くてテンポ悪いコマンドバトルがダメというだけ
    主語をでかくしすぎなんだよ
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2024-11-14 10:31:43返信する
    ドラクエシリーズと昭和時代の伝説のアクション系刑事ドラマと完全コラボすればほぼ確実に売れるんだけどなーw

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