『FF16』もアクションRPGで「FFおじさん」から悲しみの声「ターン制バトルにしてくれええええ」
6月3日、大作RPG『FINAL FANTASY XVI』(FF16)の最新トレーラー『DOMINANCE』が公開されたのだが、戦闘システムに不安を感じる人が続出。どうやらアクション要素が強めの戦闘になるようで、時代についていけない古のFFファンが嘆いているようだ。
FFおじさんはアクションについていけない?
自由度が高い戦闘システムを歓迎する声はもちろん多いが、その一方でFFがアクションRPGになってしまうことに抵抗を感じるファンも。SNSなどでは
《ターン制バトルをもっと洗練させて欲しかったな》
《ゴリゴリのアクション戦闘なら私はパスするかも》
《ファンとしてはアクションに振られてもウーンって感じなんですね》
《エルデンリングとかウケてるかもれないが みんながみんなああいうのを楽しめると思うなよ》
《個人的にはコマンドRPGが好きだけど時代じゃないのよね》
といった声が上がっていた。
たしかに最近のAAAタイトルは、国内外を問わずアクションが主流。「オープンワールド」の流行も相まって、より自由度の高いゲーム体験を追及する方向に、ゲーム業界全体が舵を切っている印象だ。インディーズゲームなどは別として。
しかし「自由度の高さ」が「面白さ」とイコールではないことを、そろそろ一般のゲーマーも気付いてきた頃合い。実際に天下の『スクウェア・エニックス』にとっても、面白いアクションRPGを作ることは難しいようで、「FF15」も『FINAL FANTASY零式』も、アクション要素が評価されているとは言い難い。
「FF16」の制作陣には、『DEVIL MAY CRY 5』などでお馴染みの鈴木良太氏がコンバットディレクターとして参加している。スタイリッシュなアクションRPGとしての質は間違いなさそうだが、古参ファンはどれほどついてくるだろうか。
ペルソナ5くらいかな売れてたのは
龍が如く7はそれなりに売れたやろ
ポケモンはターン制RPGでは?
ブレイブリーデフォルト
オクトパストラベラー
後者はともかく前者はここ数年の括りでええんか…?
ATBアクティブにするのって単なる縛りプレイやろ
でもおっちゃんピクセルリマスター買ってくれなかったじゃん
地味なおっさんとかずっと使いたくない
吉田がプレイアブルって言ってた
まだ詳細は分からんけどプレイアブルな部分ではあるらしい
そんなんAI操作でええやん
あれじゃあかんのか
戦闘とかよりストーリーとパーティメンバーが異常やからな
長距離からシフトブレイクするのは気持ちよくてちょっと好き
後半の敵の攻撃うざすぎてずっとパリィ待ちでゴリラに必殺技ブッパさせるゲームや
アプデ入った今なら普通に楽しめる出来だし…
ストーリーはアプデじゃどうにもできないんや
むしろストーリーがアプデで一番いじられたぞ?
肝心の本筋の劣化10要素がそのままだけど?
FF15は敵がスーパーアーマー持ってるのがクソすぎるけどそれ以外はまぁええわ
しいて言えばアラネア戦のずっとシフト続けられる戦闘をデフォルトにするべきやった
制約多すぎて爽快感皆無やから
いつもの田端のボタン押しっぱなしアクション嫌い
最初の体験版はキングダムハーツみたいなアクションだったのに改悪しすぎや
ちゃんとRPGって理解してる人ならマジで面白い
自分が操作してるっていう没入感もないし
発売してるよな?
おもろかったで
ストーリーも序盤は退屈やけど最後は感動できる
それこそガンビットのシステム自体は14の一部AIに生かされてるらしいから今後その辺使うことあるかもな
ゼノブレイドがそれちゃうの?
何かFF12の影響受けてるって聞いた気がする
ゼノブレイドは11
ガンビットみたいな要素はほぼないで
まあストーリーとボリュームが酷すぎたからしゃーないんやが
むしろあれが評価されてしまったから15が産まれたんだろ
携帯機ゲームと据え置きゲームの違いを考慮しないで「あ、これでいいんだw」と田畑が思ってしまった
ボリューム結構あるだろ?
ペルソナみたいに80時間とか遊べるようなのじゃないけど
あれでボリュームない扱いなのかクライシスコアとかどうなるんや
あれがATBの終着点やろな
後半とか雑魚戦に滅茶苦茶時間かかってめんどくさかったわ
歯応えがあるというかただ長くてウザい
完成したプログラムがちゃんと動くか眺めるような感覚ちゃう?
マクロ使って周回するソシャゲみたいなもんやろ
ワイはそういうのを面白いとは到底思えん
売りのガンビットがまともに機能するまでが長すぎるしなあ
金出してパーツ買わせるのはクソやとは思ってた
買うか迷ったけどクソゲーなん?
めちゃくちゃ大味なゲームや
シンプルで大味なゲームに不親切って要素を付け足してる感じやな
それとも7リメイクで久々に戻ってきて内容は好きだけど戦闘のアクションには馴染めないという層が多かったのか?
FFとかFEはもうやってないのに「最新作はクソゲー、昔のはやばかった」みたいに愚痴ってるやつばっかでしょ
あれダサくね
ちゃんとキャラの個性出ててある程度派手な技があれば
それ眺めて納得するもん
ドラクエとかターン制でも何とかなってたろ
FF16ってアクションにした上にパーティ居ないのがやべえわ
FFじゃないよもう
ワイはやってないけどライトニングリターンズはパーティひとりなのに戦闘面白いって評判やぞ
FF足らしめてるものってパーティーバトルなんか?
ATB導入したり、アビリティ、魔石、マテリア、G.F.だのやってきたのがFFやろ
もうイフリートだのバハムートだの出てくればそれはFFや
シド
ポーション・エリクサー・フェックスの尾
チョコボ
モーグリ
ビックスウェッジ
召喚獣
このあたりやろ最近の恒例的に
15は流石にひどいけどな
コンボとか狙えるのがよかった
もっと複雑やろ
なんなら無駄に複雑すぎる
積みとサイクルと対面のじゃんけんやぞ
FF7Rと同じシステムで全く別のキャラだったら話題にもなってなさそう
10がウケてるってのはそういう事なんだろうな
ティファのおかげやね
やってないだけで
なんでドラクエFFは1ミリも変化を許さない人がいるの
任天やカプやバンナムなんて結構変わんのに
時間掛かるだけで結局慣れる
(´・ω・`)もうターン制バトルなんて人気でないだろ・・・
(´・ω・`)と、思ったけどドラクエはまだまだ人気だったわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:30:56返信するで、アノス・ヴォルディゴードに勝てるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:32:43返信するブタのうんこみたい??
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:33:44返信するターン制コマンドバトルやりたかったらインディーズで我慢すればええねん
今でも山ほど発売されてる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:34:47返信するいっそ死にゲーでええぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:36:12返信するゲーム自体はすごく楽しみなんだけど戦闘中のUIがだせえ
気になってPVに集中できんくらいだったわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:36:13返信するドラクエやればいいやん
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:37:00返信する>もうFFである必要のないことにみんな気づいとるだけやん
アクション云々以前の問題というね - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:37:08返信するFF11を20年やってるFFおじさんだけど、もう11の頃からターン制なんてないから
そもそもスロウ、ヘイスト、攻撃感覚短縮とかのハブ効果がダイレクトに体感できるのがリアタイのアクションRPGだから
ターン制でシコシコやってんのなんて知能が子供のまんまのこどおじだけだよ
戦闘中にポーズボタンやリセットしてやり直しするタイプ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:37:38返信するFF7R面白かったからアクションのほうがいいよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:38:27返信するゼノシリーズって元はFFの外伝みたいな企画だったんだっけ
ゼノブレイド2で野村がsaitomと一緒に絵師に起用されたのはそういう繋がりなんかな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:38:35返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:38:52返信するアクションゲーなんて腐るほどあるし
差別化の意味でもターン制にして欲しかった
日本人はなんだかんだターン制で育ってきてるからね - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:39:16返信するアクションはまあいい
でも14みたいなギミックやらされるならクソだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:39:16返信する7Rは結局クラシックモードで進めたな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:39:18返信する興味ないね
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:39:47返信するまいじつって普通にここと変わらんくらい悪質だよなぁ
アフィカスと連携してそうだし - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:40:00返信するアクションは最初は楽しめても長い時間やって作業になるとキツイ
まだターン制の方がマシ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:40:16返信するターン制なんて海外で馬鹿にされまくってる懐古システム
海外メインで売ってんのにそんなものにするわけない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:40:46返信するアクションは別にいいけど
なら新規タイトルにしろよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:40:55返信するPSPのクライシスコアと零式で完全にFFはアクションの流れになったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:41:03返信する時代云々じゃなく層が違うからな…普通に需要はあると思う。原神のmiHoYoだって今度出す大型RPGはコマンド式だし…
なんでもかんでもアクションにしていったら、今度はアクションが飽きられるんじゃないかな… - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:41:48返信する>>18
そうやって国内市場を捨てるからソシャゲに独占されんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:42:06返信するPTバトルじゃないならDMCやんか
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:42:16返信する逆にアクションが良いならアクションゲームで良いでしょとは思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:42:32返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:43:37返信するエルデンでさんざんアクションRPGやったから、正直アクションやるのはソウルシリーズで十分
FFにアクションなんて求めてないし、アクションだとプレイヤーキャラ以外が完全モブ化して
存在感がゼロなんや、主人公キャラ以外は視界にすら入らないしな
キャラ全員を俯瞰して世界観に入り込める今まで通りのアクティブターンが一番 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:44:12返信するまたまいじつか
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:44:15返信する>>25
ライターなんて名乗れる質じゃないやろ
5chのスレ立てレベルを名前晒してやってるだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:44:18返信するFF1発売が生まれる前の奴らが作るのだから諦めろ。
エンディングまで辿り着けるか?と有野の挑戦感覚で遊ぶしか無い。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:44:32返信する>>16
やら管と兼任してると思われ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:45:09返信するいや、ガチガチのドラクエFF世代だけど
新しいゲームにターンバトルはいらんわ
ドラクエ3リメイクみたいなのは変わらんでいいけど - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:47:05返信するゲーム下手だからアクション嫌い
すげーイライラするし - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:47:10返信するソース見てまたこれか…となる三大糞ソース
まいじつ
はてな匿名ダイアリー
あと一つは? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:47:13返信する現代のグラでターン制されても違和感しか無いだろうに
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:47:20返信する一人旅=アクションRPGでいい
パーティ=ターン制の方がいい
これ。
ソウルシリーズみたいに孤独な一人旅ならアクションがいい
パーティバトルとアクションは致命的に相性が悪い - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:47:25返信するシリーズ恒例のATBよりかはFF10のような実質的なターン制の方がいい
でも一番戦闘が楽しかったのはFF15
なのでフォースポークンには期待しかしてない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:49:43返信するライザのアトリエとかポケモンマスターズがちょうど中間くらいのバトルシステムだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:49:51返信する>>35
それはNPCとの共闘感あるゲームを遊んでないからだ
ラストオブアスパート2とかいいぞ
まさか時々ある単独行動が不安になるなんて思いもしなかったくらいに - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:49:59返信する何気に13の戦闘好きだった
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:51:16返信する>>37
と思ったらFFのATBがまんまそれなのか
PSPのヤツ以外エアだから知らなかった - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:51:26返信する>>33
日本語の怪しい記事タイトル - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:51:39返信する>>35
テイルズはパーティ制アクションだろ
キャラを切り替えてコンボ繋ぐの好きだった - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:52:45返信する>>38
そのタイトルは草 RPGじゃねえだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:52:47返信するターン制って野球みたい。1番・2番・3番って打順が回っていく感じ。
やっぱ昭和のおじさんたちなんだよな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:53:05返信するまいじつの記事で真面目に語ってる奴とかいるんだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:54:43返信するFF4で既にアクティブタイムバトルで
ターンせいじゃない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:54:46返信する>>43
重要なのはバトルにおける味方AIが有能かどうかだ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:55:00返信する>>44
アレが合うゲームもある
SLGは基本的にターン制
リアルタイム制もあるけどさ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:55:16返信するターン制は絶対くそ
完全にアクションが良いよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:55:19返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:55:29返信する転載元の記事見たらそのまま○○おじさんだとか
時代についていけないとかそのまま書いてるんやなw
一般の記事でももうおじさん叩きは普通なのか - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:55:36返信するターン制好きな奴って今のにわかアニオタみたくアクション見下してターン制偉大視してるから嫌いだわ
こういった時代についていけない老害排除した方がいいからRPGもアクションで行ってくれFF16買うかは別だが - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:56:14返信するアクションだと仲間が動かしづらくてなあ
全員を思い通りに動かせるならアクションでもいい - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:56:50返信するテイルズは、自分の操作キャラ以外のゴミAIにいつもイラつく
これからデカい攻撃が来るのが確定しているにも関わらず
わざわざ敵に寄っていく仲間キャラのクソAI
案の定食らって、自分以外半壊
結局、決定打になるような回復やTP回復をマニュアルでやる始末
もうこれパーティである意味ねーだろといつも思う - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:56:58返信するFFおじさんって13とか15でキレ散らかしてもう新作追う気ないだろ
永遠にピクセルリマスターやり込んどけよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:57:11返信する「召喚獣合戦だ!」
つまりポケモンバトルか - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:57:18返信する>>52
それはアクションRPGってジャンルなだけ
にわかなのはお前だよw - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:57:31返信する大上賢一って元2chで育ったのかな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:57:38返信するFF7リメイクしかしたことないけど魔法打つ時に時止まるのテンポわりーなと思ったわ
あれ今思えばアクション苦手なジジババへの配慮やったんか
シナリオは先気になったから無印版買ったけどこっちはひたすらシステムゴミすぎて苦痛だった - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:57:55返信するきついのよ
アクションは、おじさんには…
ターン性さいこう! - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:58:00返信するペルソナぐらい快適にやってくれるならターン制もありだが、普通はそんなの無理だからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:58:14返信するからめ手とか裏をかいたバトルをしたいならターン制だわな
アクション制もコンボ繋げたりと面白いポイントは違うな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:58:51返信する画面酔いするからFF9くらいのクオリティで頼むわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:59:01返信するアクションが苦手なおじさんのために課金アイテムを用意すれば良いのでは無いだろうか
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:59:16返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:59:17返信する聖剣4と思えばええやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-13 23:59:44返信するちゃんと戦略が生きるコマンド制は面白い
マナケミアとかグランディアXとか - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:00:05返信する>>54
いつぐらいのタイトルの話か知らんが
テイルズは基本セミオートだからな
強くなればテキトーにオートでいいけど
敵が強い時は全体見てスパッと切り替えて
操作する必要があっただけ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:01:51返信する嫌ならやるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:01:51返信するそれより宮下٩(*´︶`*)۶早紀の新作発表まだ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:01:57返信するアクションはいいけど仲間がAIで勝手に戦うのは好きじゃない
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:02:02返信するターン制は3までだろ、何でアクティブタイムバトルじゃないかってことだけで話し合えばいい
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:02:17返信する>>65
そういうの気にすんのが逆にあちこち巡回してる奴なんだって事だぞw - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:02:34返信する戦闘だけならFF13が1番
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:03:30返信するそもそもターン制だったのは任天堂ハードが低性能だったから仕方なくターン制にしたのであって
吉田Pはじめ、バトルディレクターの鈴木氏に至っては元カプコンなのでスタッフはアクションガチ勢揃いなんだけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:04:10返信するまたまた男と召喚獣しかバトルキャラ居なくて買う気ゼロ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:04:13返信する『FF16』もアクションRPGで「FFおじさん」から悲しみの声「ターン制バトルにしてくれええええ」
元記事も情報源を一切書かずにライターが妄想に近い記事書いてる時点で…
流石ま◯じつ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:04:15返信する>>68
いつも何も最新作のアライズだぞw
敵のデカい攻撃をパーティメンバーが全員アホみたいに食らうから
属性防御アクセサリで固めないと即死するバランス
端的に言って、AIがアホ
もっとも、AIが利口だったARPGの仲間キャラなんて見たことがないがな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:04:30返信するFF7RはクラシックモードあるからFFおじさんもニッコリや
FF16も選べるのがええな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:04:46返信する購買層はそろそろ老眼がやばいんじゃね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:04:48返信するデビルメイクライにしか見えんな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:05:10返信する本家ドラクエみたいなターン制はもう懐古厨以外にはウケないよな
一定のアクション要素入ったタイプが今のRPGのスタンダードなのは時代の流れでしゃーない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:05:17返信する>>73
やらおんにしか居場所がない奴に草生やされても - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:05:24返信するターン制はアクションが技術的に実現できなかった時代に生まれた妥協の産物
RPGは本来、アクションであるべきだからね - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:06:50返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:07:10返信するターン制なんて有り得ない、作品を台無しにするだけだから絶対止めて欲しい
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:07:50返信するDMCのチームが加わってるんだからアクションにするやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:07:55返信する>>38
シナリオ抜きに見たら操作性はすごい良くできてた
戦闘面でのストレスは全くなかったわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:08:59返信するリアルな映像で、敵が自分の番を待ってるなんて滑稽でアホらしい
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:09:16返信するターン性バトルやのにポケモンって今も人気あるやん
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:12:20返信する瞬時の判断もまた戦術だよね、予め段取り組んだりアクションの方が遥かに戦略的な思考の醍醐がある
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:12:49返信するガンビット発展できなかったツケやろなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:13:02返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:13:18返信するこんなにリアルになっても棒立ちで敵と向かい合うってマジ⁈
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:13:29返信する新規なんていないから爺向けで良い
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:14:50返信する>>78
そっかーアライズはやってないけどグレイセスFはもっとお利口だったけどな
使うスキルや行動パターンはキャラ毎に設定出来てたからそういう事態にはならんかったが作る人が変わると劣化すんのかな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:15:02返信するハイスペック要求されるのに自由に動かせないなんてナンセンス、位置取りの面白さが無くなるやろが
ターンなんてつまらん制約いらんわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:16:44返信する>>95
新しいVtuberに新規のカオナシは来ない…
ってのと同義だが? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:17:48返信するアクション言うてもFF14みたいなクリックゲーじゃないの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:18:35返信する毎回戦闘システムが変わってるのに今更感
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:18:39返信する言うて7以降は10除いてターン制でもないじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:18:52返信するシステムは何でもいいんだけど、
「また戦が始まるのね…」とかやる気のないコピペ台詞をPVに流すのやめてくれないかね - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:20:32返信するターンなんてややこしいの採用したら、絶対煩わしくて挫折する奴が大量に出てくるわ
シンプルで直感的で分かり易いアクションが絶対良い
ターンなんて見栄え良いの最初だけで見飽きる
ソシャゲみたいに戦闘シーンを飛ばして省略できるくらいしないとダメやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:21:00返信するターン制じゃないとクリアできなくて つまらないからターン制にして欲しい。
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:23:09返信するメインのFFはどうでもいいよ。それじゃなく、FFを冠した懐古てきなRPG出してほしいよね。よくわからん別タイトルとか、社内研修のリマスター・リメイクではなく。
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:23:27返信するポケモンは試合形式だからターン制バトルでも違和感が無い
ポケモンバトルには「一回づつ交互に行動する」というルールがある、という解釈が成立するからだ
他にも、昔のRPGなどデフォルメされた世界観とグラのゲームならターン制バトルも違和感無い
ターン制バトルはあくまで戦闘のイメージであって、実際はこんな戦い方はしていないという解釈が成立するからだ
問題はリアルなグラと世界観のゲームで、これでターン制バトルやると物凄く珍妙な光景になってしまう
リアルであるがゆえに解釈の余地が無く、実際にこんな変な戦い方してるんだという印象にしかならないせいだ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:24:32返信する>>101
ATBの事を言ってるなら4からだぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:25:56返信するRPGはアクションとターン制バトルを切り替えられる黎の軌跡みたいなのがベストだと思うな
2種類のバトルがあるならアクションおじさんもターン制おじさんも納得できるやろ? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:26:03返信する今の水準のゲーム映像とお見合いターン制のシステムが合わないというのはある
FF13はシナリオの評判はアレだがそこは上手くクリアしていた - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:26:14返信するまいじつ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:27:38返信するターン制は選択肢の階層が深過ぎてクソ面倒だから嫌いだなぁ
ワンプッシュで発動させろよ
てか世の中AIが発達してんだから、人間並みの賢い行動させろよ
絵ばかりで全然進化を感じないわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:28:20返信する>>109
リアル系のグラとターン制の組み合わせはどう見てもシュールな光景になってしまうからな…
ターン制やるならせめてドラクエレベルにデフォルメして欲しいところ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:28:51返信するいくら語ろうが10年コースは覚悟したほうがいいよな...
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:29:14返信する>>111
囲碁や将棋でもやってろよ
AIの強さを嫌ってほど実感できるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:30:56返信するターン制はテンポが遅過ぎて焦れったい
演出カットや戦闘シーンカット機能が欲しい - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:31:17返信するターン制は緊張感なくて眠くなるからやめろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:32:29返信する>>114
FFで遊びたいんだが? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:33:38返信する50になったがアクションでも全く問題ないぞ
年金貰うようになってもゲーム辞める気ないから老人に阿らないでくれ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:33:45返信する>>115
オート戦闘より戦闘のオートカット有ると良いよね - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:36:13返信するFF7Rだって売れてるからもう戻らんだろう
EAZYモードでやれば苦手な人もちゃんとクリアできるように作られているから別にいいだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:36:46返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:37:20返信する今さらターン制なんてやりたいとも思わんな。古臭いし。13くらいのちょっと忙しい戦闘ならいいけど。零式以降やったやつなら、絶対今のシステムの方がいいだろ。どうせ昔の人達はやる時間もないから買わないよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:37:40返信するリアリティーを売りにするならイメージ通り、戦闘もプレイヤーの腕が試されるアクションが断然良いよ
決まった動きしかしないターン制は止めてくれ、ガッカリさせないで - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:39:02返信するターン制は日本でもおじさんってかお爺さんくらいしか支持してないだろ
海外なら猶更だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:40:18返信するターン制なんてどんだけ技術無いんだよ
開発にはもうグラしかイジれない連中しか残ってないのか
あれは技術を持たないところが使う逃げだからな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:41:30返信するターン制の方が面白い
たまに2回攻撃やエキストラターンとか戦略性がスゴいし 読みあいがいい
キャラを動かす系は攻撃が何度でも出来る分、敵が無駄に硬いし、仲間CPUはバカだし
それにボス級の敵が画面を覆い尽くすくらい沢山出たら無理ゲーと文句垂れるしお前ら
あと敵の攻撃が温いし キャラの攻撃があり得ん動きするし
ソシャゲもターン制多いから慣れてるわ キャラの動かす系は洋ゲーだけでいい - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:41:37返信する戦闘システムよりBGMをなんとかしてほしい。13の閃光を最後に、耳に残るのなくなった
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:41:54返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:42:23返信する知恵遅れのお前らはリアルでもターン制じゃないと対処できない指示待ち人間だからなwwwwwwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:43:43返信するピクセルリマスターを買わなかったってあんなもの誰が買うのよ
追加要素もなければオリジナルというわけでもない
待望のドットFF3にしてもDS版の要素取り込んだりしてそれはないだろうと - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:45:50返信するそもそもFFはターン制じゃない
アクティブタイムバトルやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:47:49返信するターン制のRPGなんてインディーズに溢れかえってるだろうに
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:49:13返信するターン制は直ぐコマンド順を最適化出来てしまい、皆同じ行動ばかりで戦略性の自由度に欠け飽きる
倒し方に幅が無くて嫌いなんだよなぁ
ターン制はセオリー通りっていう、つまらん要素ばかり - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:51:32返信するFFスタッフはGOWを超リスペクトしてるもんな
でもスクエニのアクションはゴミだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 00:54:43返信するターン制の方が詰まらない
アクションは連続攻撃のタイミングやエキストラアタックとか戦略性がスゴいし 読みあいがいい
ターン制は基本攻撃が何度でも繰り返す分、敵が無駄に硬いし、仲間CPUはバカだし
それに選択肢のメニュー画面を覆い尽くすくらい沢山出たら無理ゲーと文句垂れるしお前ら
あと敵の攻撃が温いし キャラの攻撃があり得ん動きするし
ソシャゲもアクション多いから慣れてるわ ターン制はファミコンだけでいい - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 01:00:24返信する>>126
>>135
同じようなコメント投下してアホなの? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 01:03:12返信するいつまで成長しないこどおじ
ゲームは進化していつか変わるもの
同じターンなんてありえん。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 01:04:13返信する大脳が退行して一つの物事を1秒以上考えられなくなってる呆けかけ初老には
小脳でアクションバトルするゲームしか楽しめないからね、仕方ないね - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 01:04:35返信するじじいが多くなったということだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 01:05:50返信するまとめ御用達まいじつ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 01:07:09返信するターン制のFFは3までだっけ
4でATBになって敵が遅ければこっちが二回目の行動ができちゃうとかできたよな
グラをリアル寄りにするのと世界を止めてコマンド指定するターン制の相性が悪い - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 01:08:18返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 01:12:22返信するターン性がやりたいならグラブルでもやってろよおっさん
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 01:13:34返信するFFを「ターン制にしろ」って言ったら3まで戻るから
せめて「アクティブタイムバトル制にしろ」だよな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 01:14:35返信するRPGはドラクエとペルソナ、ポケモン以外はもう無理だったわ後は寝そうになる
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 01:22:01返信するゲームなのにリアリティ求めんな
将棋をターン性は古いとか言って盤上で物理で戦わせるんかって話
しかもリアリティと言っても空ぴょんぴょん飛んでる滑稽なアクションだし - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 01:24:59返信するキャラがリアルになってくるとシャドウボクシングみたいに体を揺らしながら
自分の行動順を待ってるターン制バトルがシュールに見えるんだよな……
ATB制も結局は自分の行動力が回復するまで待機する時間がシュール
アクションバトルだと武器のリーチや振りの速度、呪文詠唱の隙の扱い、
地の利を得ようとする移動など要素が多くて楽しめる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 01:27:37返信する本当にアンスレ並みに悪質なデマを吹聴するな、まいじつって
それを定期的に持ってくるまとめサイトもアレだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 01:37:06返信するアクションならフロムゲーみたいな感じが良かったな
DMCのアクションは疲れる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 01:39:10返信するターン制()なんてソシャゲうざいくらいいくらでもあんだろアホか?
それでもダメなら一生独りでプレステ()やってろやWWWWWWWWWW
ってかアクションでも実はターン制だからな?キンハーとか - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 01:41:32返信するターン制を馬鹿にしてるやつ全員ポケモンをスルーするの草
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 01:44:13返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 01:44:15返信するターン制は頭の悪い人には難しいから仕方ない。
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 01:45:57返信する>>151
ポケモン()なんて健常者だったら全員馬鹿にしてるに決まってるだろ?
遅障害児用のゲームだから話題に出すことすらしないだけ
それも分からないってその当事ガイジか? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 01:46:35返信するターン制にしろって言ってる奴ら全然買わないじゃん
だからだぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 01:46:41返信するそもファイファンの話だろアホか?
任天ガイジは引っ込んでろ!! - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 01:48:39返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 01:53:25返信するターン制にしろ
話しはそれからだ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 01:54:23返信する>>155
ピクリマは全部買ってるわボゲ死ね - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 01:55:52返信する>>150
アクションがめんどくさくて疲れるんや - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 01:56:20返信する爽快感?
今FFで一番プレイされてるであろうff14はただひたすら120秒周期のスキル回しして大縄跳びするだけの戦闘で爽快感はないぞ? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 01:57:45返信するFF14のレイドを一人で全キャラ扱うようなもんだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 01:57:46返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 01:58:11返信するこんなん言うてるのFFファンやないいくつかのFFを昔遊んだことあるだけのジジイやろ
FFシリーズ大半やっとるけどATBバトルの作り込みは13~LR辺りが限界やわ
あれ以上にゲーム性上げるにはもうACTにするしかない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 01:58:26返信する>>143
あんなゴミお断りだわクソガキ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 01:59:39返信する>>163
ソシャゲ戦闘のメインはターン性ではなくオートだから - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 01:59:47返信する軌跡シリーズでさえアクションとターン制混ぜたの出すくらい新しい試みしているんだけどね
まあボス戦を完全アクションにすればイースシリーズになる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 02:00:36返信する>>164
上げなくていいぞ
ターン制にしろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 02:00:56返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 02:01:29返信する>>161
RPGって結局ストーリーやキャラクター、冒険が求められてるんだろうな
戦闘はおまけというか二の次 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 02:03:51返信するほんま全部アクションにする必要あんの
くそジャップイエローモンキーと馬鹿にされてもいい
RPGがすきなんや! - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 02:04:33返信する>>170
一般的にはそのようだ
俺は話しなんかどうでもいいから面白い戦闘システム派
SRPGとかが好み - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 02:04:37返信するターン制はいらんわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 02:06:53返信する7Rのアクションはキツかったけど
15のアクションはヌルめで良かったやろ
まあ15はシフトがあるから楽しめたけど、ないと単調やろね - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 02:10:02返信するアクションて戦略性ほぼないよな
総合格闘技と同じで死ぬまでボコるだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 02:10:25返信する意識高くないFFを作ればいい
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 02:11:20返信するFF(ノムリッシュファンタジー)ファンは俺TUEEEEしたいんだから
アクションのほうが合ってるやろ
アドベントチルドレンのように空中戦が出来るとベスト - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 02:11:39返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 02:15:11返信するドラゴンズドグマが一番面白かったなー
続編でないかなー - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 02:16:56返信するターン制が好きならドラクエやっとけ
FFはもう海外メインの市場になってる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 02:16:59返信するターン制やりたいならFF10でもやってろよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 02:18:07返信するターン制以前にキャラとストーリーがまったく期待できない点がヤバイ
あのトレイラーで買いたくなるはずねーだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 02:18:53返信するターン制はプレスターンで行き詰ってしまった
もう進化の袋小路だろう - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 02:23:31返信する>>182
10でも言われてたなー - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 02:24:24返信する肯定している人ほとんどいなくて草
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 02:25:39返信する>>151
ポケモンのブランドは褒めてる奴おってもシステム褒めてる奴はおらんやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 02:29:22返信するやらおんはまいじつと親和性高いな
むしろまいじつ= - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 02:31:05返信する>>179
アリズンのこといってるの?
続編ってか新作はオンで出てるじゃん?(まだ査収してなければ)
一回オンってかソシャゲの旨味知ったらもうcsには帰ってこないだろうな
裏ボス10秒掛からずに会話中にぶっ殺すマラソン面白かった
ハリポタパクリみたいな死神も同じくらいで瞬殺もたくさんしたっけなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 02:39:21返信するたたたたターン制wwwwwwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 02:41:38返信する艦これでもやってろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 02:44:28返信するFFはとうの昔にターン制捨ててんだから
いい加減諦めろターン制とか今時マジでおもんない
龍が如く7だって戦闘褒めてるやつ見たことない
ありゃ春日のキャラで評価されたゲーム - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 02:51:56返信するパーティメンバーの活躍を見るためにもターン制は有用だけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 02:53:52返信するホスト化してから買ってないしお好きにどうぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 02:56:11返信するFEやってろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 02:56:37返信するアクションRPGは最終的にどれも似たりよったりでどのゲームやってても同じな気がしてきた
なんでもアクションにするんじゃなくて色々あった方が面白いと思う
個人的にはFFは他と差別化してATB路線で頑張って欲しかった - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 03:03:17返信する面白ければ何でも良い、これが全てや
最近のFFはシナリオが微妙な上に、やり込んで理解しないと雑魚戦にも労力掛かるようなシステムばかり
ゲームに没入できず作業感だけがパない
例に挙がってるペルソナはここら辺巧い事誤魔化してストーリー追っ掛けさせるよな
ドラクエなんかは真逆で昔ながらのゲームシステムで勝負してる
FFもどちらか一方は押さえろよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 03:04:21返信するターン制が古いと言っても、こういう不自然なアクションも20年以上前からあるじゃん
最新ハードでなければ表現出来ないくらいリアルな挙動のバトルを目指せよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 03:17:15返信する絵面がリアルにシリアスになればなるほど
ターン制バトルは絵面がダサくなるんや
鳥山絵かドット絵でもなきゃ今どきターン制バトルなんてやってられん
それすら理解せずにターン制望んでるのなんてただの思考停止した懐古でしかない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 03:20:55返信するターン制コマンドバトルはドラクエとポケモンだけでいいよ
他のはいらん要素ゴチャゴチャ付け加えて不快な出来になってるのばかりだし - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 03:22:06返信する>>151
アルセウス出たときはちゃめちゃに評価されてたじゃん
そういうことよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 03:23:47返信するスクエニのアクションゲームはエフェクトにこだわり過ぎて肝心のゲーム画面が見づらくなるんだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 03:27:21返信する>>201
バトルディレクターがDMCの人だからそこは期待してもいいんじゃない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 03:32:56返信するターン制DRPGとか、萌えキャラのちょいエロCGがないと
今時やってらんないからな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 03:42:44返信する世界売上が問題だからねえ
なんだかんだff15は売れたし - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 03:58:08返信するRPGで大事なのはキャラクタービルドとパーティービルドであってそれがちゃんと生きる戦闘であればターン制でもアクションでもどっちでもいい
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 04:04:11返信するもうFFとかシリーズじゃないからな、別物
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 04:05:35返信する>>1
まいじつガイジじゃねーか - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 04:15:19返信する中途半端なアクションの方がつまんないだろ
操作求めるならどうやったって純粋なACTやFTGには劣るのだし
RPGにアクション要素がくっつく程度なんだったらターン制の方がよくないか - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 04:15:35返信する新しいコマンド式ってどう進化したらいいんだろう?
【 】+【 】+【 】+【 】
状況に応じてアクションコンビネーションをセットして実行すると
ド派手なアクションが観賞できるとか
こんなアイデア考えたことがある以上俺の黒歴史ノートでした - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 04:19:03返信するFF16イージータイプで解決
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 04:33:37返信する>>209
いやコマンド式はキンハーがとっくに最新型(10年以上前?)やってるやん
これはターン制の話やろ?
そしてターン制に関しては糞ソシャゲに溢れてるのに関わらずこんなファイファンファンにも総スカンク喰らう馬鹿なこといってるから馬鹿にされてるんだよイッチは? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 04:36:07返信するまた何か印象の薄いFFだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 04:47:21返信するアクションだとかなんとかより
リアルっぽいキャラグラフィックなったらシナリオの子供っぽさに違和感覚えるようになった - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 04:49:10返信する外国人にウケねーからじゃねーの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 04:51:46返信する>>209
それクロノトリガーとかロマサガシリーズの合体技じゃん。もはや古代のアイデア - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 05:09:46返信するこういう馬鹿共に踊らされ右習えで同じものばかり作ってるのがfpsとソシャゲ界隈なwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 05:09:51返信するターン制はAAAには向かない。古臭い扱いされるから
ペルソナみたいなニッチなゲームは問題なし - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 05:21:23返信するここまでFGOに勝てる要素一つも無しwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 05:23:49返信する>>209
ロックマンエグゼやそれ
毎ターンごとに特定のチップ(武器)を組み合わせて戦闘に移るとプログラムアドバンスという効果が発動して、チップが別の効果を持つ1枚に合体する - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 05:24:31返信する>>217
ペルソナはUIや演出で古臭いと思われないように工夫してるよな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 05:25:03返信するで、原神に勝てるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 05:33:28返信するアクションRPG…
原神始めてみたけどこれ全然ガチャ石配布ねぇな
リセマラ解説にある冒険者ランク報酬の10連とかも無くなってるじゃん。今ランク14
でもまぁ暴れてるだけで楽しい部分はある。シナリオはなんか微妙。これから面白くなんのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 05:39:13返信するアクションRPGってアクション面白くないの多いよなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 05:39:56返信するこれ無視していいよもう。。。老害すぎるよ。
今時ここまでゲームがリアルになってしまったのにターン制はあまりに不自然すぎる。ペルソナとか龍が如くとかあるだろ!とかいい出すと思うけど、アレとFFシリーズでは全く立場が違い過ぎる。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 05:45:51返信する>>223
だいたいガチャプレイで攻略出来るバランスで作ってるからな
モンハンやフロムゲーみたいに上手くなって倒せなかった敵倒せるようになる楽しみがない。わざわざアクション入れるのにアクション部分のゲーム性あんまないっていうね - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 06:28:26返信するリアルなグラでターン制なんて雰囲気ぶち壊すだけじゃん
ターン制とか言ってるガイジは無視でいいだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 06:29:15返信するドラクエって日本や韓国の保守的なネトウヨにだけ好評って感じだよなwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 07:01:53返信するターン制でもff10みたいなアクティブですらないターン制がいいわ
疲れるんだよアクション - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 07:07:35返信する>>19
これなんだよな
ディシディアとか零式みたいな派生のでアクションすればいい - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 07:09:57返信するやっぱつれぇわとは違って
めっちゃ面白そうやん - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 07:13:31返信するドラクエの人気は日本だけだしなぁ
世界を見据えたらターン制は受けない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 07:28:30返信するFF14のアクティブユーザーが未だに150万もいるんだから
ターン制にする必要ないね - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 07:28:48返信する>>84
チェス(ターン制)より野球(ターン制)
野球よりサッカーやバスケ(アクション) - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 07:41:31返信するターン制にしろって言ってんの極一部の知恵遅れだけだろ
そんなの無視すればいいんじゃないの - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 07:43:17返信するケムコのゲームやれよ
ターンバトルおじさんが好きそうなターン戦闘ができるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 07:44:00返信するアクションRPGってあくしょんつまらないのが
ニーアみたいにアクションもある程度楽しめる作りならいいけど - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 07:50:33返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 07:52:45返信するいっそ両方から選べるようにしたら?
ターン制はシンボルエンカウントにすればええやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 07:53:24返信するこういう連中はドラえもんの声も戻せとかいまだに言ってそうで怖いんだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 07:58:17返信するそもそも12以降ターン制じゃなくなっとるだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 08:01:49返信するターン制とかいうニッチなシステムを世界で戦うつもりのゲームに使うわけないじゃん…
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 08:04:45返信するターン制にしろとか言ってる知恵遅れは無視でいいだろ
そんな知恵遅れ相手にしてたら会社潰れるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 08:05:01返信する7Rやれよ
アクションやれないおじさん向けにコマンドモード用意してるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 08:05:14返信するターン制だと棒立ちって叩かれるんだぜ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 08:06:21返信する年くうと変化を受け入れられずに古いものに固執するようになるからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 08:08:56返信するゼルダみたいなアクションなら楽しいけどさ
適当によけて攻撃するだけなら単に面倒なだけ
まだターン制の方がマシ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 08:11:02返信するFF7Rの戦闘システムは過去イチでダメだろ
アクションにもコマンドにもならない中途半端な仕様で、ポーション一つもろくに飲めない
ヘイトがプレイヤー操作キャラに集中するからキャラチェンジも意味をなさない
おまけに戦闘中にイベント挟まるからテンポも悪い - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 08:18:29返信するダンジョンエンカウンターズはクセあり超名作や
気が付いたら朝になってるゲーム
ただ、合わん奴はとことん合わん - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 08:20:15返信する>>200
アルセウスは最初から最後まで信者以外高評価してないぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 08:24:26返信するFF10以降クソゲーなのが全てを語っているんだよなー
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 08:27:01返信する>>247
7Rのシステム理解してないだけやろ
キャラチェンジしてもヘイトこっち向かうのはむしろ助かるぞ
7Rは敵の攻撃ガードして行動増やすのが基本やで - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 08:37:32返信するまあ、日本でRPGと言えばターン制だからな。
アクションRPGはアクションゲームにRPG要素足したまがい物。
普通にアクションゲームでもしとけ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 08:44:36返信するドラクエおじさんはターン制バトルじゃないとついていけないからね
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 08:54:51返信するアクションよりRTS的な戦闘したいわ。
>>84
アクションが技術的に実現できなかった時代って何だ。ハイドライドとかの方がドラクエよりも古いじゃん。
ストーリー展開を含め、自由言語による行動指定が実現できなくて未だに有限の選択肢で妥協したりはしているが。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 08:57:02返信するゲーム内に両方のモード用意したらいいよ
ターン制なんて、金かからなさそうだし。
それか、ターン制版の方を少し安価にして出すとかかな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 09:03:29返信する>>255
ターン制だってゲームバランス調整には結構なマンパワーを要するぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 09:09:11返信する7Rは回避するのはガード不可の攻撃のみであとはなるべくガードした方が明らか得するシステムだぞ
ヘイトはこっちに向かってた方が得
だからガード強化のマテリアがあるし、主人公のクラウドには標準でガードカウンターするモード付けてたり、ぶっ壊れ技の反撃の構えまである - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 09:21:56返信するいいおっさんがゲームそろそろ卒業しろよw
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 09:22:08返信するアクションの方が敷居高い印象
小学生くらい時にやったアクションゲームはほとんど途中で投げてたわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 09:35:51返信するまあ今の時代ちょっとキツイかな
ドラクエもシナリオ書く人変わったら即終わる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 09:39:20返信するターン性の面白さはアクション戦闘じゃ味わえんし逆もまた然りだが、ターン性はグラやモーションがリアルになればなるほど順番待ちの不自然さが際立つ結果になった事が敗因。
ロストオデッセイのオープニングムービーの乱戦からシームレスにコマンドが出現する様は、その自然な繋ぎの瞬間は凄いがムービー内容とプレイの落差も凄い事になってるんだよね…
俺はツッコミどころとしてそういうギャップも楽しめる人間なんで気にならないが、そう出来ない人間がターン性を時代遅れとしてアクション戦闘を求める気持ちも分からんではない。
ターン性が時代遅れというよりは、アクション戦闘がその良さを発揮出来る時代になったから。ハードパワーの無い時代にはアクションではまともなもん作れなかった代わりに生まれたターン性コマンドバトルは、お役御免かと言われればもう別ジャンルとして確立されとるし。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 09:40:11返信するターン制の覇権はホヨバースの崩壊スターレイルになるから
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 09:41:04返信するアクションゲームは苦手、ターン制RPGも苦手「ターン制じゃないRPGが良い!」
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 09:45:45返信する>>250
クソだって言ってるの日本人だけで世界でヒットしてるんだよなぁ… - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 09:46:43返信する>>250
一応聞きたいんだけどそれはFF10を含めてクソゲーだと言っている? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 09:49:48返信する少なくとも懐古はピクセルリマスター買ってないじゃんってほざくアホは論点そらし過ぎるだろ
懐古にすら買ってもらえないゴミを今更出す詐欺会社が無能なだけだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 09:58:29返信する(何番煎じのありがちアクションにするくらいなら)ターン制にしてくれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 10:05:10返信するどうしてもターン制が嫌ならFF14のCPUお供バージョンの戦闘でいいじゃん
オフゲーで体験して14もやってみたくなるかもしれないし
アクションRPGだしたきゃナンバリング外でシリーズ作れよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 10:19:24返信する>>161
4人IDはミスった時こそ面白い - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 10:35:32返信するFFは4からATBでプレイしてるから問題無い
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 10:50:05返信する言うてATBもレベルを上げて物理で殴る脳筋プレイが有利なシステムだしなぁ
低レベルだと魔法(おまけに詠唱時間付き)とか調合なんか無理無理 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 10:54:50返信する>ここ何年かでターン制のRPGいくつか出たけどどれも売れてないじゃん
↑こういう自分の知らないものは流行ってないという馬鹿が事実を押し曲げるんだろうね
無知は氏ね - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 11:27:47返信するアクションRPGに慣れちゃうと逆にターン制が退屈になる
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 11:31:01返信する>>272
現実だろw
一部の伝統ゲー以外は新規でターン制なんてほぼどこもやってないし売れてもない
今時ターン制とか回顧厨の時代錯誤のアホしか求めてねえよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 11:32:33返信する実際ドラクエ世代とか以外の若いやつらてターン制で遊んだことすらないんじゃないの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 11:35:00返信するアクションだって結局同じことの繰り返しなのにな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 11:35:32返信するアニメとか動画でさえ早送りで見る世代にターン制とかウケるわけねえだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 11:37:39返信するむしろアニメとか動画見ながらポチポチするターン制の方がウケたりして
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 11:39:20返信する>>273
アクションRPGに慣れちゃうと逆の意味がバグるらしいな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 11:47:56返信するターン制というかコマンド制の駄作は
ゲームとしての遊び要素を入れる気が無いようなゲーム
アクションでも戦略性もなく俺強ぇみたいなだけのゲームって駄作だわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 11:48:40返信する単純にアクションゲーム苦手だから嫌いなんだよな
ゼルダレベルなら下手でも楽しめるから許せるんだけどね - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 12:05:51返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 12:08:50返信するアクションとり入れた結果逆に中盤あたりからテンポ悪くなった黎の軌跡みたいにならなければアクションでもかまなわない
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 12:10:40返信する>>279
? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 12:16:34返信する開発されてるのならライザ3やペルソナ6のが普通に楽しみ、ターン制ってよりコマンド式がだけど
あとドラクエ12もコマンドは無くならないって言ってたし
完全アクション化するとRPGの何かが失われがちなんだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 12:51:09返信する箱のロストオデッセイ、おすすめやで
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 12:59:08返信する>>19
いつ頃から完全アクションになったんやろな?
オンラインは除くとして、FF15か? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 13:00:38返信する>>285
ペルソナ5楽しかったからワイもペルソナ6楽しみや
何年やろなぁ待ち遠しいわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 14:42:16返信するアクションにしてもいいけど難易度上げろ。温いアクションは要らない
100人に1人クリアできる程度でいい
温いアクションはターン制以下だ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:00:07返信するターン制コマンドバトルは世界樹の迷宮が一番面白かったなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:11:38返信する>コマンド制って爽快感ないやろ
>自分が操作してるっていう没入感もないし
神となって複数のキャラクターを駒としてを操ってるという全能感がいいんよ
アクションはもう一人の自分でしかなく他人を操ってる感覚がない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:23:49返信するアクションRPGでいいけど、アクションが面白くないのがなあ
ベセスダのアクションRPGもアクションつまらないから仕方ないんだろうか - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 15:35:34返信する名作扱いのウィッチャー3でさえアクション限定だとつまらないし
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 16:57:45返信する>>261
ターン制が不自然になったのは分かるけど、アクション戦闘ならファミコン時代だってできただろ。それどころかドラクエが出るまでアクションだらけだった。
目指しているのはテーブルトークの自由度であって、アクションの代用品じゃない。最初から別ジャンルとして作られてる。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 18:03:48返信するスカイリム→アクション部分はマジのクソゲー
FO4→劣化FPS
ウィッチャー3→アクション部分はもっさりクソゲー
戦闘をアクションにしたRPGでアクション部分が面白かったRPGなど存在しないんだが? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 18:28:49返信するFF7Rはアクション要素があるってだけのコマンドバトルやろアレ
ターン制の雑魚戦とかのテンポを気にするやつは黎の軌跡みたいなシャードシステムとかいうやつが合うと思うからやってみればええ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 18:40:56返信する>>209
ド派手なアクションはともかくあらかじめセットしておく系のシステムってコンパイルハートのRPGがよくやってるイメージ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 19:19:02返信するそもそもFFは4の時代からATBを採用してターン制では無くなっている
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 19:31:08返信するリソースが大変だが、FF7Rみたいに両対応にするしかないな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-14 22:10:51返信するそれならFFにしがみつくのを辞めてこれから出るターン制のゲームだけを買えばいいってだけの話
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