『FF16』もアクションRPGで「FFおじさん」から悲しみの声「ターン制バトルにしてくれええええ」
6月3日、大作RPG『FINAL FANTASY XVI』(FF16)の最新トレーラー『DOMINANCE』が公開されたのだが、戦闘システムに不安を感じる人が続出。どうやらアクション要素が強めの戦闘になるようで、時代についていけない古のFFファンが嘆いているようだ。
FFおじさんはアクションについていけない?
自由度が高い戦闘システムを歓迎する声はもちろん多いが、その一方でFFがアクションRPGになってしまうことに抵抗を感じるファンも。SNSなどでは
《ターン制バトルをもっと洗練させて欲しかったな》
《ゴリゴリのアクション戦闘なら私はパスするかも》
《ファンとしてはアクションに振られてもウーンって感じなんですね》
《エルデンリングとかウケてるかもれないが みんながみんなああいうのを楽しめると思うなよ》
《個人的にはコマンドRPGが好きだけど時代じゃないのよね》
といった声が上がっていた。
たしかに最近のAAAタイトルは、国内外を問わずアクションが主流。「オープンワールド」の流行も相まって、より自由度の高いゲーム体験を追及する方向に、ゲーム業界全体が舵を切っている印象だ。インディーズゲームなどは別として。
しかし「自由度の高さ」が「面白さ」とイコールではないことを、そろそろ一般のゲーマーも気付いてきた頃合い。実際に天下の『スクウェア・エニックス』にとっても、面白いアクションRPGを作ることは難しいようで、「FF15」も『FINAL FANTASY零式』も、アクション要素が評価されているとは言い難い。
「FF16」の制作陣には、『DEVIL MAY CRY 5』などでお馴染みの鈴木良太氏がコンバットディレクターとして参加している。スタイリッシュなアクションRPGとしての質は間違いなさそうだが、古参ファンはどれほどついてくるだろうか。
ペルソナ5くらいかな売れてたのは
龍が如く7はそれなりに売れたやろ
ポケモンはターン制RPGでは?
ブレイブリーデフォルト
オクトパストラベラー
後者はともかく前者はここ数年の括りでええんか…?
ATBアクティブにするのって単なる縛りプレイやろ
でもおっちゃんピクセルリマスター買ってくれなかったじゃん
地味なおっさんとかずっと使いたくない
吉田がプレイアブルって言ってた
まだ詳細は分からんけどプレイアブルな部分ではあるらしい
そんなんAI操作でええやん
あれじゃあかんのか
戦闘とかよりストーリーとパーティメンバーが異常やからな
長距離からシフトブレイクするのは気持ちよくてちょっと好き
後半の敵の攻撃うざすぎてずっとパリィ待ちでゴリラに必殺技ブッパさせるゲームや
アプデ入った今なら普通に楽しめる出来だし…
ストーリーはアプデじゃどうにもできないんや
むしろストーリーがアプデで一番いじられたぞ?
肝心の本筋の劣化10要素がそのままだけど?
FF15は敵がスーパーアーマー持ってるのがクソすぎるけどそれ以外はまぁええわ
しいて言えばアラネア戦のずっとシフト続けられる戦闘をデフォルトにするべきやった
制約多すぎて爽快感皆無やから
いつもの田端のボタン押しっぱなしアクション嫌い
最初の体験版はキングダムハーツみたいなアクションだったのに改悪しすぎや
ちゃんとRPGって理解してる人ならマジで面白い
自分が操作してるっていう没入感もないし
発売してるよな?
おもろかったで
ストーリーも序盤は退屈やけど最後は感動できる
それこそガンビットのシステム自体は14の一部AIに生かされてるらしいから今後その辺使うことあるかもな
ゼノブレイドがそれちゃうの?
何かFF12の影響受けてるって聞いた気がする
ゼノブレイドは11
ガンビットみたいな要素はほぼないで
まあストーリーとボリュームが酷すぎたからしゃーないんやが
むしろあれが評価されてしまったから15が産まれたんだろ
携帯機ゲームと据え置きゲームの違いを考慮しないで「あ、これでいいんだw」と田畑が思ってしまった
ボリューム結構あるだろ?
ペルソナみたいに80時間とか遊べるようなのじゃないけど
あれでボリュームない扱いなのかクライシスコアとかどうなるんや
あれがATBの終着点やろな
後半とか雑魚戦に滅茶苦茶時間かかってめんどくさかったわ
歯応えがあるというかただ長くてウザい
完成したプログラムがちゃんと動くか眺めるような感覚ちゃう?
マクロ使って周回するソシャゲみたいなもんやろ
ワイはそういうのを面白いとは到底思えん
売りのガンビットがまともに機能するまでが長すぎるしなあ
金出してパーツ買わせるのはクソやとは思ってた
買うか迷ったけどクソゲーなん?
めちゃくちゃ大味なゲームや
シンプルで大味なゲームに不親切って要素を付け足してる感じやな
それとも7リメイクで久々に戻ってきて内容は好きだけど戦闘のアクションには馴染めないという層が多かったのか?
FFとかFEはもうやってないのに「最新作はクソゲー、昔のはやばかった」みたいに愚痴ってるやつばっかでしょ
あれダサくね
ちゃんとキャラの個性出ててある程度派手な技があれば
それ眺めて納得するもん
ドラクエとかターン制でも何とかなってたろ
FF16ってアクションにした上にパーティ居ないのがやべえわ
FFじゃないよもう
ワイはやってないけどライトニングリターンズはパーティひとりなのに戦闘面白いって評判やぞ
FF足らしめてるものってパーティーバトルなんか?
ATB導入したり、アビリティ、魔石、マテリア、G.F.だのやってきたのがFFやろ
もうイフリートだのバハムートだの出てくればそれはFFや
シド
ポーション・エリクサー・フェックスの尾
チョコボ
モーグリ
ビックスウェッジ
召喚獣
このあたりやろ最近の恒例的に
15は流石にひどいけどな
コンボとか狙えるのがよかった
もっと複雑やろ
なんなら無駄に複雑すぎる
積みとサイクルと対面のじゃんけんやぞ
FF7Rと同じシステムで全く別のキャラだったら話題にもなってなさそう
10がウケてるってのはそういう事なんだろうな
ティファのおかげやね
やってないだけで
なんでドラクエFFは1ミリも変化を許さない人がいるの
任天やカプやバンナムなんて結構変わんのに
時間掛かるだけで結局慣れる
(´・ω・`)もうターン制バトルなんて人気でないだろ・・・
(´・ω・`)と、思ったけどドラクエはまだまだ人気だったわ
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ブタのうんこみたい??
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ターン制コマンドバトルやりたかったらインディーズで我慢すればええねん
今でも山ほど発売されてる -
いっそ死にゲーでええぞ
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ゲーム自体はすごく楽しみなんだけど戦闘中のUIがだせえ
気になってPVに集中できんくらいだったわ -
ドラクエやればいいやん
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>もうFFである必要のないことにみんな気づいとるだけやん
アクション云々以前の問題というね -
FF11を20年やってるFFおじさんだけど、もう11の頃からターン制なんてないから
そもそもスロウ、ヘイスト、攻撃感覚短縮とかのハブ効果がダイレクトに体感できるのがリアタイのアクションRPGだから
ターン制でシコシコやってんのなんて知能が子供のまんまのこどおじだけだよ
戦闘中にポーズボタンやリセットしてやり直しするタイプ -
FF7R面白かったからアクションのほうがいいよ
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アクションゲーなんて腐るほどあるし
差別化の意味でもターン制にして欲しかった
日本人はなんだかんだターン制で育ってきてるからね -
アクションはまあいい
でも14みたいなギミックやらされるならクソだわ -
7Rは結局クラシックモードで進めたな
-
興味ないね
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まいじつって普通にここと変わらんくらい悪質だよなぁ
アフィカスと連携してそうだし -
アクションは最初は楽しめても長い時間やって作業になるとキツイ
まだターン制の方がマシ -
ターン制なんて海外で馬鹿にされまくってる懐古システム
海外メインで売ってんのにそんなものにするわけない -
アクションは別にいいけど
なら新規タイトルにしろよ -
PSPのクライシスコアと零式で完全にFFはアクションの流れになったな
-
時代云々じゃなく層が違うからな…普通に需要はあると思う。原神のmiHoYoだって今度出す大型RPGはコマンド式だし…
なんでもかんでもアクションにしていったら、今度はアクションが飽きられるんじゃないかな… -
>>18
そうやって国内市場を捨てるからソシャゲに独占されんだよ -
PTバトルじゃないならDMCやんか
-
逆にアクションが良いならアクションゲームで良いでしょとは思う
-
-
エルデンでさんざんアクションRPGやったから、正直アクションやるのはソウルシリーズで十分
FFにアクションなんて求めてないし、アクションだとプレイヤーキャラ以外が完全モブ化して
存在感がゼロなんや、主人公キャラ以外は視界にすら入らないしな
キャラ全員を俯瞰して世界観に入り込める今まで通りのアクティブターンが一番 -
またまいじつか
-
>>25
ライターなんて名乗れる質じゃないやろ
5chのスレ立てレベルを名前晒してやってるだけ -
FF1発売が生まれる前の奴らが作るのだから諦めろ。
エンディングまで辿り着けるか?と有野の挑戦感覚で遊ぶしか無い。 -
>>16
やら管と兼任してると思われ -
いや、ガチガチのドラクエFF世代だけど
新しいゲームにターンバトルはいらんわ
ドラクエ3リメイクみたいなのは変わらんでいいけど -
ゲーム下手だからアクション嫌い
すげーイライラするし -
ソース見てまたこれか…となる三大糞ソース
まいじつ
はてな匿名ダイアリー
あと一つは? -
現代のグラでターン制されても違和感しか無いだろうに
-
一人旅=アクションRPGでいい
パーティ=ターン制の方がいい
これ。
ソウルシリーズみたいに孤独な一人旅ならアクションがいい
パーティバトルとアクションは致命的に相性が悪い -
シリーズ恒例のATBよりかはFF10のような実質的なターン制の方がいい
でも一番戦闘が楽しかったのはFF15
なのでフォースポークンには期待しかしてない -
-
>>35
それはNPCとの共闘感あるゲームを遊んでないからだ
ラストオブアスパート2とかいいぞ
まさか時々ある単独行動が不安になるなんて思いもしなかったくらいに -
何気に13の戦闘好きだった
-
-
>>33
日本語の怪しい記事タイトル -
>>35
テイルズはパーティ制アクションだろ
キャラを切り替えてコンボ繋ぐの好きだった -
>>38
そのタイトルは草 RPGじゃねえだろ -
ターン制って野球みたい。1番・2番・3番って打順が回っていく感じ。
やっぱ昭和のおじさんたちなんだよな。 -
まいじつの記事で真面目に語ってる奴とかいるんだな
-
FF4で既にアクティブタイムバトルで
ターンせいじゃない -
>>43
重要なのはバトルにおける味方AIが有能かどうかだ -
>>44
アレが合うゲームもある
SLGは基本的にターン制
リアルタイム制もあるけどさ -
ターン制は絶対くそ
完全にアクションが良いよ -
-
転載元の記事見たらそのまま○○おじさんだとか
時代についていけないとかそのまま書いてるんやなw
一般の記事でももうおじさん叩きは普通なのか -
ターン制好きな奴って今のにわかアニオタみたくアクション見下してターン制偉大視してるから嫌いだわ
こういった時代についていけない老害排除した方がいいからRPGもアクションで行ってくれFF16買うかは別だが -
アクションだと仲間が動かしづらくてなあ
全員を思い通りに動かせるならアクションでもいい -
テイルズは、自分の操作キャラ以外のゴミAIにいつもイラつく
これからデカい攻撃が来るのが確定しているにも関わらず
わざわざ敵に寄っていく仲間キャラのクソAI
案の定食らって、自分以外半壊
結局、決定打になるような回復やTP回復をマニュアルでやる始末
もうこれパーティである意味ねーだろといつも思う -
FFおじさんって13とか15でキレ散らかしてもう新作追う気ないだろ
永遠にピクセルリマスターやり込んどけよ -
「召喚獣合戦だ!」
つまりポケモンバトルか -
>>52
それはアクションRPGってジャンルなだけ
にわかなのはお前だよw -
大上賢一って元2chで育ったのかな?
-
FF7リメイクしかしたことないけど魔法打つ時に時止まるのテンポわりーなと思ったわ
あれ今思えばアクション苦手なジジババへの配慮やったんか
シナリオは先気になったから無印版買ったけどこっちはひたすらシステムゴミすぎて苦痛だった -
きついのよ
アクションは、おじさんには…
ターン性さいこう! -
ペルソナぐらい快適にやってくれるならターン制もありだが、普通はそんなの無理だからな
-
からめ手とか裏をかいたバトルをしたいならターン制だわな
アクション制もコンボ繋げたりと面白いポイントは違うな -
画面酔いするからFF9くらいのクオリティで頼むわ
-
アクションが苦手なおじさんのために課金アイテムを用意すれば良いのでは無いだろうか
-
-
聖剣4と思えばええやろ
-
ちゃんと戦略が生きるコマンド制は面白い
マナケミアとかグランディアXとか -
>>54
いつぐらいのタイトルの話か知らんが
テイルズは基本セミオートだからな
強くなればテキトーにオートでいいけど
敵が強い時は全体見てスパッと切り替えて
操作する必要があっただけ -
嫌ならやるな
-
それより宮下٩(*´︶`*)۶早紀の新作発表まだ?
-
アクションはいいけど仲間がAIで勝手に戦うのは好きじゃない
-
ターン制は3までだろ、何でアクティブタイムバトルじゃないかってことだけで話し合えばいい
-
>>65
そういうの気にすんのが逆にあちこち巡回してる奴なんだって事だぞw -
戦闘だけならFF13が1番
-
そもそもターン制だったのは任天堂ハードが低性能だったから仕方なくターン制にしたのであって
吉田Pはじめ、バトルディレクターの鈴木氏に至っては元カプコンなのでスタッフはアクションガチ勢揃いなんだけどな -
またまた男と召喚獣しかバトルキャラ居なくて買う気ゼロ
-
『FF16』もアクションRPGで「FFおじさん」から悲しみの声「ターン制バトルにしてくれええええ」
元記事も情報源を一切書かずにライターが妄想に近い記事書いてる時点で…
流石ま◯じつ -
>>68
いつも何も最新作のアライズだぞw
敵のデカい攻撃をパーティメンバーが全員アホみたいに食らうから
属性防御アクセサリで固めないと即死するバランス
端的に言って、AIがアホ
もっとも、AIが利口だったARPGの仲間キャラなんて見たことがないがな -
FF7RはクラシックモードあるからFFおじさんもニッコリや
FF16も選べるのがええな -
購買層はそろそろ老眼がやばいんじゃね?
-
デビルメイクライにしか見えんな
-
本家ドラクエみたいなターン制はもう懐古厨以外にはウケないよな
一定のアクション要素入ったタイプが今のRPGのスタンダードなのは時代の流れでしゃーない -
>>73
やらおんにしか居場所がない奴に草生やされても -
ターン制はアクションが技術的に実現できなかった時代に生まれた妥協の産物
RPGは本来、アクションであるべきだからね -
-
ターン制なんて有り得ない、作品を台無しにするだけだから絶対止めて欲しい
-
DMCのチームが加わってるんだからアクションにするやろ
-
>>38
シナリオ抜きに見たら操作性はすごい良くできてた
戦闘面でのストレスは全くなかったわ -
リアルな映像で、敵が自分の番を待ってるなんて滑稽でアホらしい
-
ターン性バトルやのにポケモンって今も人気あるやん
-
瞬時の判断もまた戦術だよね、予め段取り組んだりアクションの方が遥かに戦略的な思考の醍醐がある
-
ガンビット発展できなかったツケやろなぁ
-
-
こんなにリアルになっても棒立ちで敵と向かい合うってマジ⁈
-
新規なんていないから爺向けで良い
-
>>78
そっかーアライズはやってないけどグレイセスFはもっとお利口だったけどな
使うスキルや行動パターンはキャラ毎に設定出来てたからそういう事態にはならんかったが作る人が変わると劣化すんのかな -
ハイスペック要求されるのに自由に動かせないなんてナンセンス、位置取りの面白さが無くなるやろが
ターンなんてつまらん制約いらんわ -
>>95
新しいVtuberに新規のカオナシは来ない…
ってのと同義だが? -
アクション言うてもFF14みたいなクリックゲーじゃないの?
-
毎回戦闘システムが変わってるのに今更感
-
言うて7以降は10除いてターン制でもないじゃん
-
システムは何でもいいんだけど、
「また戦が始まるのね…」とかやる気のないコピペ台詞をPVに流すのやめてくれないかね -
ターンなんてややこしいの採用したら、絶対煩わしくて挫折する奴が大量に出てくるわ
シンプルで直感的で分かり易いアクションが絶対良い
ターンなんて見栄え良いの最初だけで見飽きる
ソシャゲみたいに戦闘シーンを飛ばして省略できるくらいしないとダメやろ -
ターン制じゃないとクリアできなくて つまらないからターン制にして欲しい。
-
メインのFFはどうでもいいよ。それじゃなく、FFを冠した懐古てきなRPG出してほしいよね。よくわからん別タイトルとか、社内研修のリマスター・リメイクではなく。
-
ポケモンは試合形式だからターン制バトルでも違和感が無い
ポケモンバトルには「一回づつ交互に行動する」というルールがある、という解釈が成立するからだ
他にも、昔のRPGなどデフォルメされた世界観とグラのゲームならターン制バトルも違和感無い
ターン制バトルはあくまで戦闘のイメージであって、実際はこんな戦い方はしていないという解釈が成立するからだ
問題はリアルなグラと世界観のゲームで、これでターン制バトルやると物凄く珍妙な光景になってしまう
リアルであるがゆえに解釈の余地が無く、実際にこんな変な戦い方してるんだという印象にしかならないせいだ -
>>101
ATBの事を言ってるなら4からだぞ -
RPGはアクションとターン制バトルを切り替えられる黎の軌跡みたいなのがベストだと思うな
2種類のバトルがあるならアクションおじさんもターン制おじさんも納得できるやろ? -
今の水準のゲーム映像とお見合いターン制のシステムが合わないというのはある
FF13はシナリオの評判はアレだがそこは上手くクリアしていた -
まいじつ
-
ターン制は選択肢の階層が深過ぎてクソ面倒だから嫌いだなぁ
ワンプッシュで発動させろよ
てか世の中AIが発達してんだから、人間並みの賢い行動させろよ
絵ばかりで全然進化を感じないわ -
>>109
リアル系のグラとターン制の組み合わせはどう見てもシュールな光景になってしまうからな…
ターン制やるならせめてドラクエレベルにデフォルメして欲しいところ -
いくら語ろうが10年コースは覚悟したほうがいいよな...
-
>>111
囲碁や将棋でもやってろよ
AIの強さを嫌ってほど実感できるぞ -
ターン制はテンポが遅過ぎて焦れったい
演出カットや戦闘シーンカット機能が欲しい -
ターン制は緊張感なくて眠くなるからやめろ
-
>>114
FFで遊びたいんだが? -
50になったがアクションでも全く問題ないぞ
年金貰うようになってもゲーム辞める気ないから老人に阿らないでくれ -
>>115
オート戦闘より戦闘のオートカット有ると良いよね -
FF7Rだって売れてるからもう戻らんだろう
EAZYモードでやれば苦手な人もちゃんとクリアできるように作られているから別にいいだろ -
-
今さらターン制なんてやりたいとも思わんな。古臭いし。13くらいのちょっと忙しい戦闘ならいいけど。零式以降やったやつなら、絶対今のシステムの方がいいだろ。どうせ昔の人達はやる時間もないから買わないよ
-
リアリティーを売りにするならイメージ通り、戦闘もプレイヤーの腕が試されるアクションが断然良いよ
決まった動きしかしないターン制は止めてくれ、ガッカリさせないで -
ターン制は日本でもおじさんってかお爺さんくらいしか支持してないだろ
海外なら猶更だよ -
ターン制なんてどんだけ技術無いんだよ
開発にはもうグラしかイジれない連中しか残ってないのか
あれは技術を持たないところが使う逃げだからな -
ターン制の方が面白い
たまに2回攻撃やエキストラターンとか戦略性がスゴいし 読みあいがいい
キャラを動かす系は攻撃が何度でも出来る分、敵が無駄に硬いし、仲間CPUはバカだし
それにボス級の敵が画面を覆い尽くすくらい沢山出たら無理ゲーと文句垂れるしお前ら
あと敵の攻撃が温いし キャラの攻撃があり得ん動きするし
ソシャゲもターン制多いから慣れてるわ キャラの動かす系は洋ゲーだけでいい -
戦闘システムよりBGMをなんとかしてほしい。13の閃光を最後に、耳に残るのなくなった
-
-
知恵遅れのお前らはリアルでもターン制じゃないと対処できない指示待ち人間だからなwwwwwwwww
-
ピクセルリマスターを買わなかったってあんなもの誰が買うのよ
追加要素もなければオリジナルというわけでもない
待望のドットFF3にしてもDS版の要素取り込んだりしてそれはないだろうと -
そもそもFFはターン制じゃない
アクティブタイムバトルやろ -
ターン制のRPGなんてインディーズに溢れかえってるだろうに
-
ターン制は直ぐコマンド順を最適化出来てしまい、皆同じ行動ばかりで戦略性の自由度に欠け飽きる
倒し方に幅が無くて嫌いなんだよなぁ
ターン制はセオリー通りっていう、つまらん要素ばかり -
FFスタッフはGOWを超リスペクトしてるもんな
でもスクエニのアクションはゴミだけど -
ターン制の方が詰まらない
アクションは連続攻撃のタイミングやエキストラアタックとか戦略性がスゴいし 読みあいがいい
ターン制は基本攻撃が何度でも繰り返す分、敵が無駄に硬いし、仲間CPUはバカだし
それに選択肢のメニュー画面を覆い尽くすくらい沢山出たら無理ゲーと文句垂れるしお前ら
あと敵の攻撃が温いし キャラの攻撃があり得ん動きするし
ソシャゲもアクション多いから慣れてるわ ターン制はファミコンだけでいい -
>>126
>>135
同じようなコメント投下してアホなの? -
いつまで成長しないこどおじ
ゲームは進化していつか変わるもの
同じターンなんてありえん。 -
大脳が退行して一つの物事を1秒以上考えられなくなってる呆けかけ初老には
小脳でアクションバトルするゲームしか楽しめないからね、仕方ないね -
じじいが多くなったということだな
-
まとめ御用達まいじつ
-
ターン制のFFは3までだっけ
4でATBになって敵が遅ければこっちが二回目の行動ができちゃうとかできたよな
グラをリアル寄りにするのと世界を止めてコマンド指定するターン制の相性が悪い -
-
ターン性がやりたいならグラブルでもやってろよおっさん
-
FFを「ターン制にしろ」って言ったら3まで戻るから
せめて「アクティブタイムバトル制にしろ」だよな -
RPGはドラクエとペルソナ、ポケモン以外はもう無理だったわ後は寝そうになる
-
ゲームなのにリアリティ求めんな
将棋をターン性は古いとか言って盤上で物理で戦わせるんかって話
しかもリアリティと言っても空ぴょんぴょん飛んでる滑稽なアクションだし -
キャラがリアルになってくるとシャドウボクシングみたいに体を揺らしながら
自分の行動順を待ってるターン制バトルがシュールに見えるんだよな……
ATB制も結局は自分の行動力が回復するまで待機する時間がシュール
アクションバトルだと武器のリーチや振りの速度、呪文詠唱の隙の扱い、
地の利を得ようとする移動など要素が多くて楽しめる -
本当にアンスレ並みに悪質なデマを吹聴するな、まいじつって
それを定期的に持ってくるまとめサイトもアレだけど -
アクションならフロムゲーみたいな感じが良かったな
DMCのアクションは疲れる -
ターン制()なんてソシャゲうざいくらいいくらでもあんだろアホか?
それでもダメなら一生独りでプレステ()やってろやWWWWWWWWWW
ってかアクションでも実はターン制だからな?キンハーとか -
ターン制を馬鹿にしてるやつ全員ポケモンをスルーするの草
-
-
ターン制は頭の悪い人には難しいから仕方ない。
-
>>151
ポケモン()なんて健常者だったら全員馬鹿にしてるに決まってるだろ?
遅障害児用のゲームだから話題に出すことすらしないだけ
それも分からないってその当事ガイジか? -
ターン制にしろって言ってる奴ら全然買わないじゃん
だからだぞ -
そもファイファンの話だろアホか?
任天ガイジは引っ込んでろ!! -
-
ターン制にしろ
話しはそれからだ -
>>155
ピクリマは全部買ってるわボゲ死ね -
>>150
アクションがめんどくさくて疲れるんや -
爽快感?
今FFで一番プレイされてるであろうff14はただひたすら120秒周期のスキル回しして大縄跳びするだけの戦闘で爽快感はないぞ? -
FF14のレイドを一人で全キャラ扱うようなもんだな
-
-
こんなん言うてるのFFファンやないいくつかのFFを昔遊んだことあるだけのジジイやろ
FFシリーズ大半やっとるけどATBバトルの作り込みは13~LR辺りが限界やわ
あれ以上にゲーム性上げるにはもうACTにするしかない -
>>143
あんなゴミお断りだわクソガキ -
>>163
ソシャゲ戦闘のメインはターン性ではなくオートだから -
軌跡シリーズでさえアクションとターン制混ぜたの出すくらい新しい試みしているんだけどね
まあボス戦を完全アクションにすればイースシリーズになる -
>>164
上げなくていいぞ
ターン制にしろ -
-
>>161
RPGって結局ストーリーやキャラクター、冒険が求められてるんだろうな
戦闘はおまけというか二の次 -
ほんま全部アクションにする必要あんの
くそジャップイエローモンキーと馬鹿にされてもいい
RPGがすきなんや! -
>>170
一般的にはそのようだ
俺は話しなんかどうでもいいから面白い戦闘システム派
SRPGとかが好み -
ターン制はいらんわ
-
7Rのアクションはキツかったけど
15のアクションはヌルめで良かったやろ
まあ15はシフトがあるから楽しめたけど、ないと単調やろね -
アクションて戦略性ほぼないよな
総合格闘技と同じで死ぬまでボコるだけ -
意識高くないFFを作ればいい
-
FF(ノムリッシュファンタジー)ファンは俺TUEEEEしたいんだから
アクションのほうが合ってるやろ
アドベントチルドレンのように空中戦が出来るとベスト -
-
ドラゴンズドグマが一番面白かったなー
続編でないかなー -
ターン制が好きならドラクエやっとけ
FFはもう海外メインの市場になってる -
ターン制やりたいならFF10でもやってろよ
-
ターン制以前にキャラとストーリーがまったく期待できない点がヤバイ
あのトレイラーで買いたくなるはずねーだろ -
ターン制はプレスターンで行き詰ってしまった
もう進化の袋小路だろう -
>>182
10でも言われてたなー -
肯定している人ほとんどいなくて草
-
>>151
ポケモンのブランドは褒めてる奴おってもシステム褒めてる奴はおらんやろ -
やらおんはまいじつと親和性高いな
むしろまいじつ= -
>>179
アリズンのこといってるの?
続編ってか新作はオンで出てるじゃん?(まだ査収してなければ)
一回オンってかソシャゲの旨味知ったらもうcsには帰ってこないだろうな
裏ボス10秒掛からずに会話中にぶっ殺すマラソン面白かった
ハリポタパクリみたいな死神も同じくらいで瞬殺もたくさんしたっけなぁ -
たたたたターン制wwwwwwwww
-
艦これでもやってろ
-
FFはとうの昔にターン制捨ててんだから
いい加減諦めろターン制とか今時マジでおもんない
龍が如く7だって戦闘褒めてるやつ見たことない
ありゃ春日のキャラで評価されたゲーム -
パーティメンバーの活躍を見るためにもターン制は有用だけどな
-
ホスト化してから買ってないしお好きにどうぞ
-
FEやってろ
-
アクションRPGは最終的にどれも似たりよったりでどのゲームやってても同じな気がしてきた
なんでもアクションにするんじゃなくて色々あった方が面白いと思う
個人的にはFFは他と差別化してATB路線で頑張って欲しかった -
面白ければ何でも良い、これが全てや
最近のFFはシナリオが微妙な上に、やり込んで理解しないと雑魚戦にも労力掛かるようなシステムばかり
ゲームに没入できず作業感だけがパない
例に挙がってるペルソナはここら辺巧い事誤魔化してストーリー追っ掛けさせるよな
ドラクエなんかは真逆で昔ながらのゲームシステムで勝負してる
FFもどちらか一方は押さえろよ -
ターン制が古いと言っても、こういう不自然なアクションも20年以上前からあるじゃん
最新ハードでなければ表現出来ないくらいリアルな挙動のバトルを目指せよ -
絵面がリアルにシリアスになればなるほど
ターン制バトルは絵面がダサくなるんや
鳥山絵かドット絵でもなきゃ今どきターン制バトルなんてやってられん
それすら理解せずにターン制望んでるのなんてただの思考停止した懐古でしかない -
ターン制コマンドバトルはドラクエとポケモンだけでいいよ
他のはいらん要素ゴチャゴチャ付け加えて不快な出来になってるのばかりだし -
>>151
アルセウス出たときはちゃめちゃに評価されてたじゃん
そういうことよ -
スクエニのアクションゲームはエフェクトにこだわり過ぎて肝心のゲーム画面が見づらくなるんだよな
-
>>201
バトルディレクターがDMCの人だからそこは期待してもいいんじゃない -
ターン制DRPGとか、萌えキャラのちょいエロCGがないと
今時やってらんないからな -
世界売上が問題だからねえ
なんだかんだff15は売れたし -
RPGで大事なのはキャラクタービルドとパーティービルドであってそれがちゃんと生きる戦闘であればターン制でもアクションでもどっちでもいい
-
もうFFとかシリーズじゃないからな、別物
-
>>1
まいじつガイジじゃねーか -
中途半端なアクションの方がつまんないだろ
操作求めるならどうやったって純粋なACTやFTGには劣るのだし
RPGにアクション要素がくっつく程度なんだったらターン制の方がよくないか -
新しいコマンド式ってどう進化したらいいんだろう?
【 】+【 】+【 】+【 】
状況に応じてアクションコンビネーションをセットして実行すると
ド派手なアクションが観賞できるとか
こんなアイデア考えたことがある以上俺の黒歴史ノートでした -
FF16イージータイプで解決
-
>>209
いやコマンド式はキンハーがとっくに最新型(10年以上前?)やってるやん
これはターン制の話やろ?
そしてターン制に関しては糞ソシャゲに溢れてるのに関わらずこんなファイファンファンにも総スカンク喰らう馬鹿なこといってるから馬鹿にされてるんだよイッチは? -
また何か印象の薄いFFだな
-
アクションだとかなんとかより
リアルっぽいキャラグラフィックなったらシナリオの子供っぽさに違和感覚えるようになった -
外国人にウケねーからじゃねーの?
-
>>209
それクロノトリガーとかロマサガシリーズの合体技じゃん。もはや古代のアイデア -
こういう馬鹿共に踊らされ右習えで同じものばかり作ってるのがfpsとソシャゲ界隈なwww
-
ターン制はAAAには向かない。古臭い扱いされるから
ペルソナみたいなニッチなゲームは問題なし -
ここまでFGOに勝てる要素一つも無しwww
-
>>209
ロックマンエグゼやそれ
毎ターンごとに特定のチップ(武器)を組み合わせて戦闘に移るとプログラムアドバンスという効果が発動して、チップが別の効果を持つ1枚に合体する -
>>217
ペルソナはUIや演出で古臭いと思われないように工夫してるよな -
で、原神に勝てるの?
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アクションRPG…
原神始めてみたけどこれ全然ガチャ石配布ねぇな
リセマラ解説にある冒険者ランク報酬の10連とかも無くなってるじゃん。今ランク14
でもまぁ暴れてるだけで楽しい部分はある。シナリオはなんか微妙。これから面白くなんのか? -
アクションRPGってアクション面白くないの多いよなあ
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これ無視していいよもう。。。老害すぎるよ。
今時ここまでゲームがリアルになってしまったのにターン制はあまりに不自然すぎる。ペルソナとか龍が如くとかあるだろ!とかいい出すと思うけど、アレとFFシリーズでは全く立場が違い過ぎる。 -
>>223
だいたいガチャプレイで攻略出来るバランスで作ってるからな
モンハンやフロムゲーみたいに上手くなって倒せなかった敵倒せるようになる楽しみがない。わざわざアクション入れるのにアクション部分のゲーム性あんまないっていうね -
リアルなグラでターン制なんて雰囲気ぶち壊すだけじゃん
ターン制とか言ってるガイジは無視でいいだろ -
ドラクエって日本や韓国の保守的なネトウヨにだけ好評って感じだよなwww
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ターン制でもff10みたいなアクティブですらないターン制がいいわ
疲れるんだよアクション -
>>19
これなんだよな
ディシディアとか零式みたいな派生のでアクションすればいい -
やっぱつれぇわとは違って
めっちゃ面白そうやん -
ドラクエの人気は日本だけだしなぁ
世界を見据えたらターン制は受けない -
FF14のアクティブユーザーが未だに150万もいるんだから
ターン制にする必要ないね -
>>84
チェス(ターン制)より野球(ターン制)
野球よりサッカーやバスケ(アクション) -
ターン制にしろって言ってんの極一部の知恵遅れだけだろ
そんなの無視すればいいんじゃないの -
ケムコのゲームやれよ
ターンバトルおじさんが好きそうなターン戦闘ができるぞ -
アクションRPGってあくしょんつまらないのが
ニーアみたいにアクションもある程度楽しめる作りならいいけど -
-
いっそ両方から選べるようにしたら?
ターン制はシンボルエンカウントにすればええやろ -
こういう連中はドラえもんの声も戻せとかいまだに言ってそうで怖いんだよな
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そもそも12以降ターン制じゃなくなっとるだろ
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ターン制とかいうニッチなシステムを世界で戦うつもりのゲームに使うわけないじゃん…
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ターン制にしろとか言ってる知恵遅れは無視でいいだろ
そんな知恵遅れ相手にしてたら会社潰れるわ -
7Rやれよ
アクションやれないおじさん向けにコマンドモード用意してるだろ -
ターン制だと棒立ちって叩かれるんだぜ
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年くうと変化を受け入れられずに古いものに固執するようになるからな
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ゼルダみたいなアクションなら楽しいけどさ
適当によけて攻撃するだけなら単に面倒なだけ
まだターン制の方がマシ -
FF7Rの戦闘システムは過去イチでダメだろ
アクションにもコマンドにもならない中途半端な仕様で、ポーション一つもろくに飲めない
ヘイトがプレイヤー操作キャラに集中するからキャラチェンジも意味をなさない
おまけに戦闘中にイベント挟まるからテンポも悪い -
ダンジョンエンカウンターズはクセあり超名作や
気が付いたら朝になってるゲーム
ただ、合わん奴はとことん合わん -
>>200
アルセウスは最初から最後まで信者以外高評価してないぞ -
FF10以降クソゲーなのが全てを語っているんだよなー
-
>>247
7Rのシステム理解してないだけやろ
キャラチェンジしてもヘイトこっち向かうのはむしろ助かるぞ
7Rは敵の攻撃ガードして行動増やすのが基本やで -
まあ、日本でRPGと言えばターン制だからな。
アクションRPGはアクションゲームにRPG要素足したまがい物。
普通にアクションゲームでもしとけ。 -
ドラクエおじさんはターン制バトルじゃないとついていけないからね
-
アクションよりRTS的な戦闘したいわ。
>>84
アクションが技術的に実現できなかった時代って何だ。ハイドライドとかの方がドラクエよりも古いじゃん。
ストーリー展開を含め、自由言語による行動指定が実現できなくて未だに有限の選択肢で妥協したりはしているが。 -
ゲーム内に両方のモード用意したらいいよ
ターン制なんて、金かからなさそうだし。
それか、ターン制版の方を少し安価にして出すとかかな -
>>255
ターン制だってゲームバランス調整には結構なマンパワーを要するぞ -
7Rは回避するのはガード不可の攻撃のみであとはなるべくガードした方が明らか得するシステムだぞ
ヘイトはこっちに向かってた方が得
だからガード強化のマテリアがあるし、主人公のクラウドには標準でガードカウンターするモード付けてたり、ぶっ壊れ技の反撃の構えまである -
いいおっさんがゲームそろそろ卒業しろよw
-
アクションの方が敷居高い印象
小学生くらい時にやったアクションゲームはほとんど途中で投げてたわ -
まあ今の時代ちょっとキツイかな
ドラクエもシナリオ書く人変わったら即終わる -
ターン性の面白さはアクション戦闘じゃ味わえんし逆もまた然りだが、ターン性はグラやモーションがリアルになればなるほど順番待ちの不自然さが際立つ結果になった事が敗因。
ロストオデッセイのオープニングムービーの乱戦からシームレスにコマンドが出現する様は、その自然な繋ぎの瞬間は凄いがムービー内容とプレイの落差も凄い事になってるんだよね…
俺はツッコミどころとしてそういうギャップも楽しめる人間なんで気にならないが、そう出来ない人間がターン性を時代遅れとしてアクション戦闘を求める気持ちも分からんではない。
ターン性が時代遅れというよりは、アクション戦闘がその良さを発揮出来る時代になったから。ハードパワーの無い時代にはアクションではまともなもん作れなかった代わりに生まれたターン性コマンドバトルは、お役御免かと言われればもう別ジャンルとして確立されとるし。 -
ターン制の覇権はホヨバースの崩壊スターレイルになるから
-
アクションゲームは苦手、ターン制RPGも苦手「ターン制じゃないRPGが良い!」
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>>250
クソだって言ってるの日本人だけで世界でヒットしてるんだよなぁ… -
>>250
一応聞きたいんだけどそれはFF10を含めてクソゲーだと言っている? -
少なくとも懐古はピクセルリマスター買ってないじゃんってほざくアホは論点そらし過ぎるだろ
懐古にすら買ってもらえないゴミを今更出す詐欺会社が無能なだけだろ -
(何番煎じのありがちアクションにするくらいなら)ターン制にしてくれ
-
どうしてもターン制が嫌ならFF14のCPUお供バージョンの戦闘でいいじゃん
オフゲーで体験して14もやってみたくなるかもしれないし
アクションRPGだしたきゃナンバリング外でシリーズ作れよ -
>>161
4人IDはミスった時こそ面白い -
FFは4からATBでプレイしてるから問題無い
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言うてATBもレベルを上げて物理で殴る脳筋プレイが有利なシステムだしなぁ
低レベルだと魔法(おまけに詠唱時間付き)とか調合なんか無理無理 -
>ここ何年かでターン制のRPGいくつか出たけどどれも売れてないじゃん
↑こういう自分の知らないものは流行ってないという馬鹿が事実を押し曲げるんだろうね
無知は氏ね -
アクションRPGに慣れちゃうと逆にターン制が退屈になる
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>>272
現実だろw
一部の伝統ゲー以外は新規でターン制なんてほぼどこもやってないし売れてもない
今時ターン制とか回顧厨の時代錯誤のアホしか求めてねえよ -
実際ドラクエ世代とか以外の若いやつらてターン制で遊んだことすらないんじゃないの?
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アクションだって結局同じことの繰り返しなのにな
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アニメとか動画でさえ早送りで見る世代にターン制とかウケるわけねえだろ
-
むしろアニメとか動画見ながらポチポチするターン制の方がウケたりして
-
>>273
アクションRPGに慣れちゃうと逆の意味がバグるらしいな -
ターン制というかコマンド制の駄作は
ゲームとしての遊び要素を入れる気が無いようなゲーム
アクションでも戦略性もなく俺強ぇみたいなだけのゲームって駄作だわ -
単純にアクションゲーム苦手だから嫌いなんだよな
ゼルダレベルなら下手でも楽しめるから許せるんだけどね -
-
アクションとり入れた結果逆に中盤あたりからテンポ悪くなった黎の軌跡みたいにならなければアクションでもかまなわない
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>>279
? -
開発されてるのならライザ3やペルソナ6のが普通に楽しみ、ターン制ってよりコマンド式がだけど
あとドラクエ12もコマンドは無くならないって言ってたし
完全アクション化するとRPGの何かが失われがちなんだよな -
箱のロストオデッセイ、おすすめやで
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>>19
いつ頃から完全アクションになったんやろな?
オンラインは除くとして、FF15か? -
>>285
ペルソナ5楽しかったからワイもペルソナ6楽しみや
何年やろなぁ待ち遠しいわ -
アクションにしてもいいけど難易度上げろ。温いアクションは要らない
100人に1人クリアできる程度でいい
温いアクションはターン制以下だ -
ターン制コマンドバトルは世界樹の迷宮が一番面白かったなぁ
-
>コマンド制って爽快感ないやろ
>自分が操作してるっていう没入感もないし
神となって複数のキャラクターを駒としてを操ってるという全能感がいいんよ
アクションはもう一人の自分でしかなく他人を操ってる感覚がない -
アクションRPGでいいけど、アクションが面白くないのがなあ
ベセスダのアクションRPGもアクションつまらないから仕方ないんだろうか -
名作扱いのウィッチャー3でさえアクション限定だとつまらないし
-
>>261
ターン制が不自然になったのは分かるけど、アクション戦闘ならファミコン時代だってできただろ。それどころかドラクエが出るまでアクションだらけだった。
目指しているのはテーブルトークの自由度であって、アクションの代用品じゃない。最初から別ジャンルとして作られてる。 -
スカイリム→アクション部分はマジのクソゲー
FO4→劣化FPS
ウィッチャー3→アクション部分はもっさりクソゲー
戦闘をアクションにしたRPGでアクション部分が面白かったRPGなど存在しないんだが? -
FF7Rはアクション要素があるってだけのコマンドバトルやろアレ
ターン制の雑魚戦とかのテンポを気にするやつは黎の軌跡みたいなシャードシステムとかいうやつが合うと思うからやってみればええ -
>>209
ド派手なアクションはともかくあらかじめセットしておく系のシステムってコンパイルハートのRPGがよくやってるイメージ -
そもそもFFは4の時代からATBを採用してターン制では無くなっている
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リソースが大変だが、FF7Rみたいに両対応にするしかないな。
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それならFFにしがみつくのを辞めてこれから出るターン制のゲームだけを買えばいいってだけの話
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で、アノス・ヴォルディゴードに勝てるの?