ラノベ作家「もうラノベはなろうしか売れないし売られないんだから、新人賞を廃止して各レーベルでドラフト会議を開けばいい」

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名前:名無しさん投稿日:2016年12月14日
 

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月14日
 
じゃあなろうで書け定期
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月14日
 
いいんじゃね
現在進行形で衰退してるままよりはマシだろ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月14日
 
バカ臭い物書きをしとるな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月14日
 
大賞とってもすぐ打ち切りあるじゃん
リングラとか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月14日
 
なろうが売れる最大の要因はなろうで試し読みができるから、ってのが大きいんだろうね実際
ラノベレーベルがアホみたいに増えて毎月発行されるラノベの数が大量になれば内容がわからない新規作品、新人作家の作品には手を出しにくいからな
結果的になろうで試し読みして自分に合ってるなら買おう、となるわけだ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月14日
 
新人賞だろうが十数年前の電撃大賞よりあらゆる面で劣ってるだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月14日
 
ラノベが売れないなら僕明日の人みたいに普通の売れっ子小説家を目指せばいいじゃないか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月14日
 
知らんかったがそんなことになってるのか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月14日
 
好きになったゲームがラノベ化→購入→文章力がなく絶望
あれだけの人気ゲームでなぜまともな作家に書かせないのかと憤慨。
自分だけじゃないよね?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月14日
 
一番の原因は電撃文庫の大賞が糞つまらないってこと
あれをなろうでやっても誰も見ない
新人賞は選んでる奴らをどうにかしないともう無理
読者の視点ってのを全く分かってない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月14日
 
このすばとかネット掲載時と随分違ってるからな
今はもうネットの時になかったオリジナル展開だよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月14日
 
なろう作品で書籍化されても、打ち切られる悲しい作品もあるんだぞ
なろうの良作で期待してたのに(涙)
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月14日
 
新人賞を取りデビューしても数年で消える作家もいるしな
ってか、なろう系の作品って審査員に忌避されてそう
重要なのはビジネスになるか否かなんだが

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月14日
 
なろう系は多分50~100作位読んだけど
なんだろうな、MF文庫を100冊読んだ頃のあの感じに似てる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月14日
 
江川みたいな疑惑のドラフトが起きるのかw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月14日
 
それは結局編集が無能と言うことでは?
流行りものだからって同じようなのばかり書かせるからこういうことになる。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月14日
 
出版社もなろうで一発屋を探してるだけだろ。
長く生きる作家を育てるより一発屋を探し続けるほうが商売的には楽。
アイドル志望が勝手に集まって来る芸能界と同じだな。

 
 
 


 
(‘ω’`)新人賞とかとって作品出しても売れない事多いからなぁ
(‘ω’`)公式もHPで専用記事だすくらいだし
(‘ω’`)やっぱなろうでただで読める方強いわ
 
 
 




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 21:56:32返信する
    知らんけどこいつは指名漏れだろ
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 21:57:44返信する
    編集が無能で客が読みたいものわかってないだけ。
    だから元々いたプロもネットで書き始めてる
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 21:57:52返信する
    出版社の編集が無能なのは確かにそうだな。
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 21:58:02返信する
    ラノベ作家
    アニメーター
    漫画家

    社会を学ばずに子供みたいな発想のまま一生を終える障害者の一種
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 21:59:17返信する
    じゃあアンタは戦力外通知で
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 21:59:37返信する
    試し読みできる機会がないとな。自身があるならなろうで自分が連載モテばいいだろ
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 21:59:44返信する
    なろう産じゃなくても売れている作品はあるっちゃあるけどなろう産がめちゃくちゃ増えたのは事実だよなぁ・・・悲しいなぁ
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 21:59:52返信する
    売られない、なんて書いている時点でなぁ……
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:00:16返信する
    つまり編集無能という事になるが
    出版社に喧嘩売って大丈夫なのかラノベ作家
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:00:38返信する
    元々ラノベなんてイラストが売れる原因の比率高いだろ
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:01:27返信する
    じゃあリゼロとこのすばと落第騎士はうちがもらっていきますね
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:01:41返信する
    編集者をどうにかしないとな。
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:02:24返信する
    2
    それが最近のジャンプである。
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:02:35返信する
    つまり電撃一強の時代が続くんやね…
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:03:05返信する
    で、なろうブームが終わったらどうする気なんだよ
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:03:29返信する
    作家がなろうで書いてそれが書籍化ってこともあるし足を運ばないで試し読みできるところが欲しいのかね
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:03:45返信する
    実際ここ1年くらいで刊行開始した新作だと「りゅうおうのおしごと」くらいしか面白いラノベないんだよなぁ
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:03:57返信する
    まあリゼロの作者みたいに新人賞とっても本が売れずに
    首切られてなろうで売れたみたいな人もいるからな
    あのままダッシュ文庫にいたら今の成功はなかったろうな
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:04:07返信する
    なろうに勝ってる新作ほとんど無いからな
    新人賞でも3000部とかだし
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:04:17返信する
    10
    絵は良かったのに売れなかった作品の悪口やめて
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:04:33返信する
    まあ、買う奴も馬鹿なんだけどな。
    馬鹿な読者の割合が増えている。
    これは編集者の責任。
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:05:13返信する
    10
    イラストで売れるのは1巻だけ
    2巻以降は内容次第だよ
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:06:24返信する
    「なろうだけしか~」とは言うけど、なろうが独占してるんじゃなくて
    他が生き残る体力なくて淘汰されてるだけっていうね
    なろうだってワンパターンの異世界転生のオレツエー系とか
    百番煎じのメシネタとかで吹けば飛ぶような危うい立ち位置なんだし
    なろうを吹き飛ばすような気概持てない時点で何やっても成功せんわそんなもん
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:06:52返信する
    「ヒット新作」なんて呼べるのは年に数作品しか生まれないのは
    何も変わってないけどな
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:07:32返信する
    未アニメ化で売れてるのはほぼなろうしかないな
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:08:02返信する
    なろうで書いて一定以上の信者がつけば
    編集も安心して本を出版できるからな

    今後、無名ラノベ作家はハードルが高くなると思うわ
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:08:43返信する
    そもそもラノベが大したことないものばかりだからなあ
    レベルがぜーんぜん上がっていかないんだからそりゃなろうと比べられる
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:09:12返信する
    折角抱えてる作家を上手く使えない出版社が悪いのよ
    企画弾いて書かせない、本出させないだと廃業する奴も多くなる
    いきなり単行本とか雑誌掲載が無理でも、今の時代なら自社レーベルからネットに上げてただ読み出来るようにしてやればいいのに

    それで人気が出たら単行本化の道もあるようにすれば、編集だけの判断で企画通すよりずっといい
    今の時代だと、企画弾かれてはいお終いにされるなら、それをなろうにアップする奴どんどん出てくる
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:09:23返信する
    ちょっと前の芥川賞の火花とか
    もう少し前の伊藤計劃のSF作品群とか
    最近なら君の名は(のノベライズ)とかといった
    平均以上の評価を受ける文芸が、なろうラノベなんぞから生まれる訳ないだろ。
    読むものは選ばないと時間の無駄だぞ。
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:09:27返信する
    好きになったゲームがラノベ化→購入→文章力がなく絶望
    真女神転生の外伝か何かの小説であったなあ、何だよ魔神マハラギオンって
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:09:41返信する
    んで「なろう産しか売れない」って言って

    このすば新刊が8万4千部
    リゼロ新刊が6万4千部
    だぜ

    そもそもラノベ界自体にもう夢が無い
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:10:15返信する
    イラストレーターも大概ゴミばっかだけどな
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:10:52返信する
    どうせラノベ業界は角川系なんだから
    ネット小説サイトでラノベ連載をジャンプ方式で人気投票して
    上位を製本化していけば良いんじゃない?
    それで無能な編集がリストラされそうだが
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:11:36返信する
    何言ってんだかよくわかんない
    どこの出版社もなろうから引き抜きしてんじゃん
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:11:52返信する
    リスク取れない日本人には試し読みできるなろう形式が大正解
    なろう上位作品に劣ってるレーベル大賞作品なんて買ってもらえるわけないじゃん
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:12:32返信する
    養殖の糞ラノベよりこのすばリゼロが人気出るのは当然
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:12:46返信する
    とりあえず転生させとけって流れはどうかと思う
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:13:22返信する
    十年くらい前から、平気でパクり新作を発売しだしている気がする。
    電撃の『F』は空の境界のパクり。
    ファンタジア文庫もベルセルクからパクった復讐物が出ていたし。
    極めつけは、大出版社の講談社が新人デビュー二作目の大事な作品に、
    同人ゲームのパクりを許した事が衝撃的だったわ。
    ピンキリレベルを問わず、編集者の質が下がっているのが問題だわ。
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:13:44返信する
    素人コンテンツは基本、人気作真似た似たようなものが氾濫し、それ以外評価されなくなり、一極化してクソ化する。
    ケータイ小説もボカロも、みんなその道を歩んできた
    なろうも今まさに同じルートだよ。事前に読めるのが魅力といっても、読んでもらえるのは売れ線媚び媚びで「転生したら〇〇な件!」みたいなクソタイトルつけてる二番煎じ作品だけ
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:15:02返信する
    ドラフト会議だけ見たい
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:15:05返信する
    夢ない言っても1万部だと文庫で60万、大判なら120万の印税
    副業としてはでかいよ
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:15:18返信する
    日本でまともな読み物書ける人間なんて10人もいない
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:15:52返信する
    まぁ編集者が必要ないとまでは言わないけど、
    重要性はほぼ皆無になってきたと思うわ。
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:16:05返信する
    昔のラノベの方が優れてる何てことはない。読み直してみれば分かる。大差ない
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:17:43返信する
    というかラノベに文章力求めてないし
    なろうみたいにアホみたいな俺TUEEE主人公が気楽に戦ってくれた方が読みやすいし
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:22:30返信する
    かつて歩んできた道だよ
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:22:43返信する
    昔のラノベの強みは内容よりも、作者と自分が好きな物とを共有出来た事なんだよ。
    フォーチュンクエストやスレイヤーズは、DQやFF等のRPGをダイレクトに連想させてくれた。
    読者はRPGが大好きだったからな。
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:23:31返信する
    一般で大ヒットするには花田先生の弟子になることだな
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:23:46返信する
    そんなにラノベって読みたいか?
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:25:25返信する
    プッシュされるほど面白い作品を書けばええんやで
    こんなん才能ない奴の戯言ですわ
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:25:32返信する
    なろうブームなんてエロゲ業界の同人ショックと似たようなもんだろとしか思ってないわ
    なろう作品でもちょっと手の込んだ作品=月姫やひぐらし
    なろうのテンプレ俺tueeeもの=同人の安いヌキゲー
    こういうことだろ?
    手の込んだ作品の方はこれから先細りしていく可能性あるから商業の方はこちらで踏ん張って欲しい(エロゲ業界はシナリオゲー死滅してるしたぶんラノベ業界もたぶん無理だろうけど…)
    テンプレ系作品はヌキゲーと同じなんでこれからも一定需要あるから売れ続けるよ
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:26:44返信する
    どっかの記事にあるweb漫画公開したほうが単行本売れるじゃないけど
    やっぱ内容分らないと手は出せないわな
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:26:44返信する
    なぜウケてるのか編集者がどう考えてもわからないので
    素材の味をそのまま生かして手を加えずに出版した
    とんスキがバカ売れしてるしなぁ…。

    編集者っていらなくない?
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:27:05返信する
    49
    低コストで長い時間読める点でラノベは漫画よりコスパいいからな
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:29:40返信する
    掘りに行け。
    良い古着やレコードを探すのと同じ感覚なのだと知れよ。
    古本屋で新潮、ハヤカワ、東京創元あたりの海外小説を掘り出してこい。
    コナンザバーバリアン、ファファード&グレイマウザー、ガラスの短剣とか、まだあるだろ。
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:30:04返信する
    ソーシャルネット時代に買わないと見れないってのは相当不利だわ
    ジャンププラスみたいに自サイトで無料公開したほうが良いんじゃないの
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:31:21返信する
    なろう作家を蹴とばしたヒーロー文庫はどうするの?
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:32:35返信する
    本なんてワンピで十分
    他の作品は原稿の無駄
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:33:49返信する
    何レーベル競合って煽りは面白いw
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:33:57返信する
    エロ漫画業界と同じようなことになってるんだな
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:34:45返信する
    そんな貴方に『なろう・オブ・ザ・デッド』(⌒‐⌒)(ダイマ)
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:35:46返信する
    過去百年より前からの小説が今でも読めるんだから、読者が成長しないと。
    ラノベ作家や編集者が成長するのを待っているよりも、
    その方がよっぽど建設的だよ。
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:37:04返信する
    新人賞はハードルが高いからな
    その分大賞には金が払われるわけだが落選したら二度とその作品は日の目をみる機会がなくなるからリスクはでかい。
    タダとはいえ、誰でも閲覧できるなろうなら賞なら一次審査通過どまりのものでも日の目はみられるわけでこうなるのは自然と思えるな

    結局ラノベですら狭き門すぎるのが人を敬遠させ過疎化するんだよな
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:37:19返信する
    なろうは暇つぶしに読めるから重宝してるわ。
    やる気になれば自分でふざけた文章投稿して遊べるしな。ピュッピュ
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:38:27返信する
    今の編集なんて見る目がないからそれでいいんじゃね
    なろう云々はともかくWEBにでも出して読者に選ばせるのはアリなんじゃね
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:38:41返信する
    漫画一巻が十分で読み終わるのも、かなり異常な事なんだよな。
    子供の頃はもっと時間が掛かった気がするんだが……
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:41:43返信する
    ラノベとかなろうとかに限らず
    「今は○○しかウケないんだから全部○○にしてしまえばいい」
    「みんなで○○やっちゃおうぜwww」
    って極端な事言い出すのは
    後先考えない馬鹿やで
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:42:04返信する
    出版社側も焼き畑したいだけだしいいんじゃない?
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:43:40返信する
    なろう産でも普通に思ったより売れないことあるからなあ
    この「思ったより」ってのがわりと商売上は致命的で
    絶対数で言えば売れてるんだけど初版強気すぎて損益やばめみたいな
    かと言って絞りすぎるとよそに持っていかれたりするし
    もちろん差別化や多様性出す意味もあるけど、確実に自社で出せる新人賞は維持しときたい
    なろうもだいたい刈り尽くされた感あるし
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:45:45返信する
    68
    ツールの発展によって
    選考方法が代わっていくのも当たり前じゃね?
    一昔前なんて「ラノベ」の投稿場所すら無かったんだし
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:46:22返信する
    長く生きる作家とかラノベで育つわけないやろ
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:47:42返信する
    今年の電撃大賞受賞作は素晴らしい出来だったが
    文学的素養のない人間じゃ分からんか
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:47:47返信する
    でもなろうはジャンルが偏りきってる点が問題なんだよなぁ
    異世界モノ一色
    もっと色んなジャンルが充実してればこのやり方でもいいと思うんだけど

    まぁ異世界モノに限定するなら新人賞なんてやらずになろうから適当に選べばいいってのには同意かな
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:48:37返信する
    この人、定期的に痛い発言するな
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:51:48返信する
    58
    極論を言えばそうなるな
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:52:07返信する
    てかなろうもそこまで大したことないだろ
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:52:21返信する
    そもそも本が売れないからって、しょうもない本を出し過ぎ
    その繰り返しで、ますます本が売れなくなる
    出版業界のサイクルはもう行き詰ってるから、編集者にもいい人材は集まらないし、みんながネットで個人的に好きにやる時代が来るだろうね
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:53:44返信する
    ※69
    業界の人?

    思った通り売れる作品と思ったより売れない作品の違いは何だろう
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:56:19返信する
    お兄様作者の別作品のコケ具合といい
    一発屋集団なんだろうなとは思う
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:57:12返信する
    電撃の大賞はまあ昔からそんなに受けてはいないし
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:58:12返信する
    実際面白いかもな
    なろうじゃなくても
    全ラノベレーベルで共同ラノベ新人賞を作って
    最終的にニコ生かなんかでドラフト会議するっての
    売れなくなった新人への宣伝効果にはなるだろ
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:58:17返信する
    これいいんじゃないかな。
    ラノベに限らず、漫画家でも萌絵描きでもミュージシャンでも。
    今もう会社が育成に金と手間をかけなくなってて、実力のあるアマチュアを見つけてくるだけになってるし。
    プロ契約したい人が手を上げて、複数社が条件を競えば、実力に応じて待遇も良くなるんじゃないだろうか。
    「pixivドラフト」とか実装したら面白そう。
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:58:30返信する
    ちかりこのおやつ
    @mizuki146312251
    〜μ'sic forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪〜   μ's/Aqours/SPYAIR/銀魂/#スクフェス Rank.194/ボカロ/アニメ/声優  ちかりこはいいぞ??  1/15 SPYAIR真冬の大サーカス参戦 変なアカウント以外フォローします お友達⇨[@hk____cmk]

    記事はよ
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:59:04返信する
    67
    仕事でやってる奴に限ってそんなんばっかじゃん
    中途半端なマーケティングと当てなきゃならないプレッシャーで遊び心を失ってる
    本人が楽しんでやってるものは他人が見ても面白いという真理
    スラムダンクも当初は編集にバスケ漫画はウケない言われてボツりかけたのに作者のバスケ好きが読者に伝わった
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 23:00:24返信する
    パン屋の小説好きだから買ってるぞ、なろう系も買うけど悲しい事を言うなよ
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 23:00:30返信する
    電撃って最初のデビュー作しかヒットしない一発屋芸人みたいな作家多いよな
    鎌池とか川原とかな
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 23:01:36返信する
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 23:05:55返信する
    86
    川原にはAWがあるじゃん
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 23:07:28返信する
    まず消費者が幼稚なんだから生産者がそれ引き摺られて幼稚なモンばっか世に出すのは当たり前
    まずはオタクが変わらなきゃ何も変わらんだろうな
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 23:07:37返信する
    なろうはエロゲみたいなモン
    エロゲでループやセカイ系が多用され近年まどマギや君の名はで応用されたように
    なろうの異世界転生も数年したらメジャーで真似するのが出てくるよ
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 23:09:22返信する
    何いってんのこいつW
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 23:10:38返信する
    アイギスの小説書いてるひびきって奴は態度もでかいしな
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 23:12:19返信する
    なろう作家が強いのではない
    ラノベ作家がカスなだけ
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 23:12:21返信する
    みんな電撃指名だから無理!
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 23:13:08返信する
    なろう産も結局同じようなものばかりだしなあ。キーワードでみんな探すから結局同じような話ばっかりになる。
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 23:15:21返信する
    揃いも揃って、出涸らした世界観、キャラ像でしか物語書けないんなら、一度淘汰されるのも止むなしだろ
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 23:18:18返信する
    同じよな話ばかりの中で人気が出るのは何かしら魅力があるんじゃないの?
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 23:21:27返信する
    こんな名前も聞いたことない書き手が、ラノベ作家に対して失礼にもほどがあるわ。
    なろうで100万部越えてるのなんて、まだ数えるほどしかないだろうに。
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 23:21:45返信する
    最近絵のおかげで売れるようになっただけなのに自分に才能があると勝手に思い込んで上から目線でものを言ってくるラノベ作家が多くてなぁ、、、
    編集部にいいように使われてかわいそうだわ
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 23:22:23返信する
    ドラフトって人身売買だぞ
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 23:25:25返信する
    大部分の弱小ラノベはぱっと出の君の名は。スピンオフに蹴散らされたよね
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 23:30:51返信する
    出版社側が何が売れるかわからないので、なろうを見て人気のあるのを
    ピックアップして販売かよ。
    業界も同人素人丸出しだね
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 23:31:48返信する
    パッ!とさいでりあ
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 23:33:55返信する
    お情けで賞取れてる作品もあるのにドラフトとか
    大賞は数年に一回とかの時代に戻せよ
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 23:35:34返信する
    育成枠でもいらないなこのゴミ
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 23:42:50返信する
    賞とか無意味だと思うわ
    選んだ人間の価値観によっていくらでも変わる
    審査員を評価してこの人が選ぶ作品なら信用できるって観点で見るなら分かるけど
    流行語大賞!ってだけで評価するよりそれを選んだ人間が誰かって方が重要でしょう
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 23:44:05返信する
    実際ステマ小説持ってこられても面白くないから売れないし、最先端小説のなろうから引っ張るしかないと思うし、儲けるならそうするしかないかもね、本格的に原作が枯渇してる訳だから
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 23:45:02返信する
    なろうが売れてるっていうのも幻想だけどな。
    数千部しか売れずに続巻が出てない作品なんてザラにあるし
    9~10月の間に作者から打ち切りの決定の報告があったのが少なくとも3本はある。
    何だったら今月すでに1作品の打ち切りが決まってる。
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 23:45:37返信する
    確かになあ〜
    大賞作品が3巻打ち切りとかザラだよね
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 23:46:17返信する
    ラノベの粗製乱造をやめて真剣に書ける環境を与えるようにしろ
    無能揃いの出版社の編集を教育する所から始めないと良い作品は生まれない
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 23:46:52返信する
    てか、そもそもさ、出版社やら何やらが、自分達の週刊誌やら月刊誌に載せる原作を選ぶ時点で失敗してんだから、選考してる連中左遷するかクビにしないと改善しない気もする
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 23:48:50返信する
    編集者に売れる作品を選別したり作家を育てる力がないってことだろ
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 23:50:02返信する
    そらなろうで全編無料で公開してみんなから評価受けた人気作だけ書籍化されるのと
    今までの新人賞で賞獲ろうが無能レーベルの無能編集が勝手に選んだ量産品じゃ誰も見向きもせんわな。


    これも淘汰された新しい流れだよ
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 23:50:59返信する
    なろうの作者達もなあ。。。
    ポイントが上がっていくところまでの作風を読者が認めてくれたんだから
    その作風を続ければいいのに、なぜかポイントが上がるとそれまでと違って
    妙に冗長になったり作風を変えてしまい、そうなったら本になっても売れたり
    売ってくれるのは作風を変えるまでの部分っていうのはホントよくあるよねえ
    やっぱり自分がその立場になるとわからなくなるもんなんだろいうか
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 23:52:17返信する
    編集っていう仕事の敗北宣言だわなこれやったら
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 23:53:40返信する
    113
    せやな
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 23:54:26返信する
    出版社にとって、なろうが手出しやすいのは本来労基に勧告受けるレベルのことまでお試しで無料で
    やらせて、そこからどうするのか決められるから。

    要するにまんま、ブラック企業の方がホワイトより効率がいいという話。

    こんなこと続けてたら確実にラノベ産業そのものが崩壊する。
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 23:58:44返信する
    ヒット作品選別機能は、なろうに取られたからな
    今後は、編集者の能力が本当に試されるし、きちんとした編集者を生み出す仕組みを持ってるか、出版社が試される時代だよ
    娯楽大衆受けはなろうでやって作者を取り合い、ニッチで良質な作品で如何に土壌を豊かにするかってのが編集者・出版社の役割
    ガキで頭来る作家どもだからって仕返しでふんぞり返って新人いじめをやってる余裕はねえぞ。出版社と編集者
    リスクは作者に押しつけて、才能無いのに安泰な身分なんだからな。おまえらも実力が厳しく問われる時代だ
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 00:00:43返信する
    これ皮肉だよ
    賞でデビューさせても全く宣伝費かけないし刷ろうともしない
    やる気あんのってこと
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 00:02:23返信する
    昔の編集は自社の本に合うポリシーのある作品を出版していたが、
    今は何でもいいなら出版社なんていらなよね、
    なろうで出版社を通さないで独自に出版してもいいのでは?
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 00:02:42返信する
    もう~~した方がいい、っていう私見を
    誰に聞かせたいんだろう
    逆張りで言い逃げとか楽すぎて素人でも出来ますわ
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 00:11:26返信する
    読者目線で語るとなろう読むくらいならガガガとか電撃の異世界系じゃない新作読むわ。ドラフトとかヒーローとかアルファみたいなゴミだけでやってろ。
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 00:11:42返信する
    なろうならうってレーベルで決める客も客だがな
    こんなヴァカ共を相手にする売り方とすっぱり割り切った方がいいかもな
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 00:12:56返信する
    漫画もこうなってくかもな
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 00:14:10返信する
    ネット会社は何でもするw
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 00:21:03返信する
    なろう作品が人気あるんじゃなくてさ
    なろうのランキングで上位になる作品が面白いんであって、順番が違う
    なろうにも底辺とかあるんやで
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 00:25:30返信する
    >>127
    その認識は違う、上位に居るから面白いじゃなくて上位に居るから取り合えず読める(週は)ってLV。
    月~四半期は比較的安定、日ランキングは当てにならない。
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 00:25:37返信する
    いや、面白ければ
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 00:25:57返信する
    今日のなろう系の隆盛を鑑みると出版社の編集が癌だったんだろ
    編集からいらん口出されないWEB小説が人気なのがそれを裏付けてる
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 00:29:00返信する
    ランキング上位でもVR系は酷いな~物語りも進まず停滞感が酷すぎる。
    漠然とした目的・延々と繰り返されるステータス表記と戦闘の繰り返しって奴が多い
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 00:29:00返信する
    なろうは異世界ブームが終わったら衰退するだろうな
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 00:29:40返信する
    130
    そうか?一時的には勝ってるかもしれないけど、編集に口出されてたことで有名な俺妹とかに遠く及ばないじゃん。禁書とかSAOみたいな爆発的ヒットもないし
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 00:29:59返信する
    それをカクヨムがやってるんだけどな。
    複数のレーベルが集まってのネットコンテスト。
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 00:30:05返信する
    なろうはダークファンタジーが突出してると思う
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 00:31:45返信する
    そりゃなろうは読者の感想を取り入れてるから不満が出る作品にはならないんじゃね?
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 00:31:54返信する
    SAOはWEB小説出身だろ
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 00:32:04返信する
    なろうって面白いから売れてるんじゃなくて
    流行ってるから売れてるだけだろ
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 00:33:26返信する
    なろうは上位が異世界ばっかり
    後何年もつのかね
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 00:33:44返信する
    136
    編集はこれは読者にウケるウケないってのを想像してる
    なろうは実際に読者に評価させてる、という違い
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 00:33:51返信する
    >>133
    SAOや劣等性の作者はweb出身だしこのすばも
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 00:34:58返信する
    >>135
    表現の規制がないからな。
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 00:36:26返信する
    なろうってレイプもの多いよね
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 00:36:50返信する
    web出身作家の作品SAO・劣等性・このすば・オバロ・ナイツマがアニメ化されてるな。
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 00:37:42返信する
    141
    SAOはどのくらい違うか知らないけど、劣等生はなろうの展開の先行ってるし、このすばはマイルドにした方がいいと言う判断で色々変更されてる。オバロも追加キャラとかいるし、変わってないのリゼロくらいじゃね?それ考えると編集は必要だろ。
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 00:41:05返信する
    >>145
    編集は必要でしょ、ぶっちゃけwebでも編集程ではないと思うけど読者が矛盾点や流れなど指摘しないと話が進むにつれおかしくなっていく作品もあるしな。
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 00:42:03返信する
    146
    え?
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 00:42:26返信する
    編集は無能。これ常識
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 00:43:13返信する
    145
    それは作品として面白いかというより
    スポンサーウケがいいかとか政治的な配慮でしょ
    商業的に成功するかの判断ではプラスだろうけど作品にとって良いかと言われると微妙
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 00:44:12返信する
    148
    人によって違うわボケ。三木とかステマステマ言われてるけど少なくとも大量の作品をヒットさせたことは事実だからな
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 00:47:44返信する
    149
    なに言ってるんだこいつ。売るために編集が必要かどうかの議論なんだが
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 00:49:14返信する
    編集は何故あんなに偉そうにしてるのか、むしろ原作者に食わせてもらってる立場だろう
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 00:53:51返信する
    152
    世の中そんなもんだろ。税金で食わせてもらってる政治家が汚職しまくってる時代だし
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 00:54:09返信する
    出版社の編集はいらないです
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 00:56:39返信する
    むしろ喜ぶべきだろ
    マーケティングして何がウケるか調査する手間が省けたんだから
    現にウケてる作品をブラッシュアップして売り出すだけで良い
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 01:26:59返信する
    なろうが強いのは出版と繋がってないからだよ
    出版に便宜を図ればクソみたいな奴が群がってくる

    作者の自由ですって逃げてるのにこんな事認めるわけない
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 01:27:52返信する
    日常的になろうを掘ってるとむしろ編集って必要なんだなあと痛感するものだが
    エア読者が多いな
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 01:39:50返信する
    ラノベ作家「なろうで書いたら負けかなと思ってる」
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 01:40:27返信する
    大判売上めっちゃ増えたからなぁ
    大判は大部分がなろう書籍の売上
    信者が元から多くいるから、1200円でも結構売れるんだよね
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 01:45:15返信する
    最近のラノベで一番売れてる川原は大賞作家やん
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 01:49:16返信する
    よし、なろうになろう!
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 01:52:16返信する
    書籍化→web活動が疎かになる→売れなくて書籍終了→webも音沙汰なし
    までがテンプレ
    あんだけ数撃って、成功してんのってほんのごく僅かじゃん
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 01:53:03返信する
    160
    あれは複雑だな
    理想郷に載せていたAWが大賞受賞
    →ついでに自サイトに掲載していたSAOを書籍化したら大ヒット
    ダンまちも理想郷となろう掲載から大賞受賞の流れ
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 01:57:26返信する
    1 上から目線の編集が下に見てる新人や売れてない作家に僕の考えた最強のラノベを書かせる
       ↓
    2 そんなものもちろん売れないので上司に責任を問われる
       ↓
    3 書いた作家が切られるも編集は作家のせいにして責任を逃れる
       ↓
    再び 1 に続く

    ラノベ系の出版社は作家より自分の方が偉いと思ってる編集多すぎ
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 01:58:18返信する
    出版社の編集部で何が起こってるかというと、なろうから作家引っ張ってきてヒット出した編集者が評価されて出世する。だから作家を1から育てて~なんて面倒な事をしなくなったの。数年後にこのツケが出てくるよ。
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 01:58:37返信する
    ここ5年くらいの各レーベルの新人賞(銀賞、佳作とかも含めて)
    獲ったやつで、巻数がんがん出せてるヤツがいったいどれだけ
    いるというのか

    だれかまとめてみてくれよ、たぶん悲惨な状態だぞ
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 01:59:01返信する
    作家として成功する人間の種類が、昔と比べて変わったわけではない
    一昔前なら大賞作家でいけただろう人材が、なろう等に生息してることがあるだけだ
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 01:59:13返信する
    審査員や編集者に見る目がないだけじゃないのかな
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 02:02:12返信する
    そもそも応募数がダダ下がりなんだから賞の質も落ちるわ
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 02:04:30返信する
    売れない作家の愚痴
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 02:04:43返信する
    166
    ダンまち
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 02:08:20返信する
    プロ作家になれる文章力なら、なろうで人気とるなんて余裕だぞ
    だからなろうで書け
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 02:09:20返信する
    ラノベの編集って尽く無能だらけの印象
    レーベル乱立しすぎて人手も足りないんじゃないの
    ラノベ作家志望も多いってのもあるとは思うけど
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 02:09:36返信する
    たしか電撃は、大賞はもともと審査員賞みたいなもんで
    文芸よりの作品が獲ることが多くて
    編集部が売りたい作家は金、銀で世に出すんだったよね
    (10年前、全作買ってたころの知識)
    ちゃんとそれ今も機能してんのかいな
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 02:10:21返信する
    俺の書いたラノベが売れないのは若者の活字離れの所為
    俺の書いたラノベが売れないのはなろうの所為 ←new!
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 02:10:39返信する
    出版社の売り上げが減るのは編集者の能力不足
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 02:35:40返信する
    ラノベは殆ど小説家になれない素人レベルの集団だからな、ゴミを逐一本にできないよ
    なろうもゴミだろうが同じようなストーリー、キャラ配置、ハーレム、設定の組み合わせで乱立
    なんかよくわからんが人気出た→書籍化の流れから失敗は少なそう
    素人文章は修正して、ストーリー等々反応の良し悪しで書籍は内容も修正
    まぁ結局どちらも実力は無いから直ぐにボロだす
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 03:11:06返信する
    リゼロが売れすぎたから当然だな
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 03:31:07返信する
    素人に頼るしかないのに
    今更プロ面しても遅い
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 03:40:50返信する
    最近のプロってなろうで書いて信者付けようとしてるのいっぱいいるだろ
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 03:45:05返信する
    確かプロだって告白してるのは20人くらいいたな
    なろう関係なくアニメ化してるのは十文字青と新木と境界の彼方の人と、ついでに魔法戦争の誰かとあともう1人くらいいた
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 03:49:37返信する
    そもそも編集者や出版社が必要なのかっていう
    もうちょっとしたら完全に紙と電書が逆転する
    そうなった後作家が自分で直接売れるようなシステムをアマゾン辺りが構築したら
    出版社は一気に死滅する可能性がある
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 03:55:03返信する
    なろうの良かった点は編集が無能で無力だってことを目に見える形ではっきり示したところだね
    編集の眼力なんて編集者自身が作った虚像でしかない

    稀にキバヤシとか本当に眼力のある化物編集もいるけどそういうのは極わずか
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 04:03:03返信する
    リゼロの場合は編集が良かったからこそあそこまで圧縮できたんだろう
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 04:05:28返信する
    他人の作品で儲けるのが奴ら出版の仕事だからな
    ネット整備された現代には不要
    さっさと淘汰されるといい
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 05:34:42返信する
    たいして面白くない記事だった
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 05:53:39返信する
    >もうちょっとしたら完全に紙と電書が逆転する

    10年前からそう言われて、いまだに書籍における電子の売上は
    紙の10%程度なんだけどな
    プラットフォームの問題なんだか、ちっとも伸びやしない
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 06:25:25返信する
    さぁ水曜後半参りましょう、後半しゅっぱぁーつ。
    それにしてもずいぶん多いな…。
    なろうについてはweb展開という形式上、ダイレクトに意見が反映されるから、意地悪な
    言い方するなら、内容的に読者に媚びやすいのも強みだな。
    加えて現在では既に内容を知っていてハズレの少ない、商品として無難なものが売れる
    傾向が、あらゆる分野であるという。そんな時代のニーズに乗っかったんだろう。
    一発屋については芸能界のそれと同じ。お笑いにしてもアイドル声優にしても、ギャラ
    の査定が上がった途端に仕事が無くなる的な。人件費が常に経営を圧迫するって事か。
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 06:27:14返信する
    カクヨミは勿論、なろうや理想郷にも既に売れそうな弾が無い事について
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 06:29:44返信する
    188
    さりげに海外も雑誌と新聞除けば、3割だしな
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 06:40:21返信する
    編集不要って言っている人は全部自分でやれるのかね?
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 06:44:35返信する
    スマホも数年前までアーリーアダプターしか使ってなかったのに
    いまやお婆さんがスマホでLINEするのも珍しくない状態になっちまったからな
    日本は出足は遅いけど良くも悪くも右にならえなのである境を超えたら一瞬で広がりそう

    ほんとはそれまでに日本が独自のプラットフォームを作れてたら良かったんだけどね~
    今の状態を見る限り外国に持ってかれちゃいそう
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 06:51:33返信する
    編集はただのサラリーマンだよ
    大学時代新人賞に応募してカスリもしなかった作家としての才能皆無な人間ばかり
    たま~に天才もいるけどね
    日本人の編集者でフリーでやってける人(作家から求められる人)って1%以下じゃね?
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 06:53:41返信する
    ファファード&グレイマウザーなんて久しぶりに見たわ
    なろうは読者からしたら試し読みができるのが大きいが
    作者からしたらとにかく最初は自由に書かせてくれるのが大事なんだろうな
    下手に出版社からデビューしても馬の合わない編集と
    無理矢理二人三脚で作品作るなんて苦行以外の何物でもないぞ
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 07:28:37返信する
    これって出版社及び編集部には持ち込み新人を見抜く力もないってことでもあるよな

    まあ実際そのとおりだと思うけど
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 07:58:20返信する
    88
    川原はメジャーデビューがAWでSAOの方が刊行は遅いからな
    (まあ、最初からSAO狙いっぽくてAW自体は出来レースっぽかったけど)
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 08:04:51返信する
    なんかここエア読者ばっかりやな。そもそもなろう産なんて大した売り上げじゃねーだろ。ただ一部の累計上位が目立ってるだけで他は爆死の連発。電撃とかがそんなゴミ欲しいと思うはずないんだよなぁ
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 08:06:30返信する
    どうでもいいけどアニメ化が決まってるなろうアニメより四月のすかすかとかゼロ書のが楽しみってことだけは言える
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 08:46:03返信する
    なろうからの書籍化作品でも、売れてない作品もある
    というか、売れてる方が極一部なのは
    新人賞取ってヒット作だするのと割合的に変わらない

    あと、なろう産が増えて問題がある部分として
    新人賞を取ってデビューした作家と比べて、文章力のない作者が多いこと
    なろうはホント読み難いのが多い
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 08:57:28返信する
    181
    十文字は元々プロだったのに、なろうをバカにして、
    ランキング上位目指して名前隠して書いといて、
    逆にバカにされて逃走したなんちゃって様じゃねえかw
    でもアニメ化されたのってなろう産のグリムガルだけじゃね?
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 08:58:21返信する
    以前、タダで公開してる漫画の方が売れやすいって記事があったな
    まあ、ほぼ内容がわからない状態で600円払うのは、ハードル高いからな
    アニメ化されて、面白ければってなりがちで、それまで不利なのは当然と思う
    なろうは気になればタダでチェックできるけど
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 08:58:54返信する
    なろう発の当たり品だけかじって判った気になってる奴のなんと多いことか
    自分でスコップしてみろよ
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 09:10:25返信する
    主人公TUEEE、主人公SUGEEE、主人公モテモテ、主人公マンセー、チート
    で、周りを徹底的に下げて、主人公の引き立て役にすれば
    人気なろう作品の出来上がりじゃんw
    なろうみたいに売りたければ、プライド捨てて読者に徹底的に媚びればいいw
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 09:10:47返信する
    202
    でもネット小説って書籍化する時には大幅な書き直しや加筆が為されて、
    たいていネット時代と結構変わっちゃったりしてね?
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 09:15:17返信する
    204
    そんなん昔の英雄譚とか人類史レベルでの伝統やんか
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 09:28:14返信する
    新人賞に落ちた作品をなろうで晒して人気がでたり
    プロがなろうで書いてたりするしな
    よほど編集が無能で、自由に書かせてもらえないんだろう
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 09:29:30返信する
    電撃で大賞だか取って三木にケモナーになっちゃうかも!まで言わせて消えた人もいたけど

    どこ行っちゃったの?
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 09:30:45返信する
    204
    少年漫画の伝統やんか
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 09:33:53返信する
    なろう以下の作品しかかけない奴も多い
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 11:07:15返信する
    ばっかだなぁ
    椅子に座って王子様を待つような方式だと益々正当な評価はされないぞ
    絶対親が金を積んだりするのが出るし女なら枕も出るだろ
    買ってくださいと下の立場が言い始めた生産者は奴隷にしかならんぞ
    売ってくださいと向こうから来るからまだマシなんじゃねーか
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 11:15:50返信する
    このすばに関してはストーリーなんてどうでもいいからな
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 11:16:42返信する
    まあ現場はともかく出版社はそうしたいかもしれんな 平の編集ごっそり切って人件費抑制できるし
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 11:17:27返信する
    喧嘩稼業の十兵衛みたいなヤツが上に行くようになるやろな
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 11:22:21返信する
    誰だって最初は素人なわけで、編集の色眼鏡が入ってないなろうに面白い物があるのは当たり前だろ
    新人賞なんて応募者の学歴や年齢ではねたりもするんだぞ
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 12:33:33返信する
    明日、昨日のきみとデートする は 
    梶尾 真治 時尼に関する覚え書(短編)のストーリーがモロパクリでしたよ。
    才能ない人はパクリなさいってことか?
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 14:36:00返信する
    212
    あんなんでもちゃんと伏線張ってて
    Web版はきちんと回収して
    ラストだけシリアスバトルでカズマが魔王をタイマンで倒して綺麗に終わってんだぜ
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 17:25:20返信する
    198
    なろうは売り上げ的には打ち切られない程度に安定(4000~10000部観測)してるのがめちゃくちゃ多い
    今年のラノベ売上トップ30の合計冊数の1/3がなろう産なんだけど、それより下に行くとなろう産がうじゃうじゃといる
    そのお陰で文庫の倍の値段の大判は市場規模が爆発的に増えてはいるんだけど……
    各レーベル(特に最近新人賞爆死させ続けてる電撃)が新人賞に対する意識を変えなきゃこのまま全体的に破滅しそう
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 17:32:56返信する
    新興・弱小(特にネット小説専門レーベル)が伸びて大御所が弱くなってる状態
    来年か再来年にアニメ化ラッシュが始まると思われる
    それが終われば新興レーベルは一気に勢いが無くなるだろうから次に売れる作品達を早めに見つけなければならない
    りゅうおうみたいにしつこく全力で推していこう
    既存作品で有力なのはロクでなしとジャンヌダルクかな
    ロクでなしは嫌いだからあまり売れてほしくはないけど
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 17:40:34返信する
    ちなみに次にアニメ化が決まりそうなのは妹さえいればいい
    ちょっとマニアックすぎて一般受けはしづらい
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 18:49:23返信する
    編集者に面白いものが何なのか、売れるものが何かなんてわかるわけないんだよ
    外資系企業みたいに成功したら報酬アップ
    そのかわり失敗したら責任も取らせるとかしないと必死になって努力しないから
    日本の編集者は地方公務員とたいして変わらん
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 19:54:55返信する
    なろう作家は2作目出させてもらえないから、新人賞と違って作家発掘になってないんだよね
    新人賞なら2作目3作目が当たるってことがあるけど(ないレーベルもあるが……)
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 20:44:39返信する
    それただの編集の無能さだからね
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-15 21:40:42返信する
    天下のスクエニ様がなろう以下の世界観で困ってらっしゃるぞ
    ラノベ作家はスクエニに持ち込んでゲーム化したらいいよ

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