『鉄血のオルフェンズ』 の 作監 「目の中のスゲーごちゃごちゃした塗り分け・グラデーション用の色トレスとか、作業の大変さが画面に全く現れない物はいっそやめた方がいい」

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名前:名無しさん投稿日:2016年10月25日
 
鉄血の作監小谷杏子さん



 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月25日
 
正論だな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月25日
 
会社の言いなりになってるアニメーターさん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月25日
 
瞳こだわりすぎのアニメ多いよな
キラキラしてるのは好きじゃない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月25日
 
よくわからないけど
一期と二期の間に準備期間って無かったのかな?
MS動かす回が続くと人物の作画適当になるよな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月25日
 
瞳ごちゃごちゃってなんや
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月25日
 
京アニ絵は瞳がごちゃごちゃしてる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月25日
 
鉄血の瞳は普通だな

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―――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月25日
 
京アニ

543
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月25日
 
エヴァとかいうのがやばい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月25日
 
ホモ水泳で草
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月25日
 
日常がシンプルでよい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月25日
 
ヴァイオレットおかしい
こんなんでアニメやるとか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月25日
 
京アニ絵って全部同じ顔とか言われてるけど目だけ見ると結構違うんだな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月25日
 
グラデあるのは確かにやりたくねえな
気が狂いそう

 
 
 


 
 
       / ̄ ̄\  ラブライブも瞳がキラキラしてて大変そう  
     /   ヽ_   \
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)      |          /      \  めんどくさいよね・・・
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ やりたいって人は少ないだろうし
.     {         |      / (●)  (●)   \ 
      {       /      |    (__人__)  U   | 
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ 
     /       ^ヽ       /             \  
      |          |      |              |

 
(‘ω’`)実況とかで瞳の作画が~とか言ってる人見たことないわ
 
 





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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 13:49:41返信する
    逆に瞳の表現が過剰で気持ち悪かったりするしな
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 13:49:52返信する
    嫌なら勝手にやめろ


    俺も見るのやめるが
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 13:50:46返信する
    オナりながら、話す??

    話しながら、オナる??
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 13:52:05返信する
    らきすたが理想だな
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 13:52:13返信する
    まほいくとか相当瞳の作画凝ってるけど
    はっきりいって目キラッキラしててキモいし誰も得しないでしょ
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 13:52:13返信する
    目だけちゃんと描いてりゃ全然動いてなくても作画崩壊してない風に見えるんだよ
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 13:52:16返信する
    無理せず手を抜きなされ^^
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 13:52:31返信する
    じゃあ鉄血のメカ作画ももうちょっと線減らしてでも動かす努力をしろや
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 13:52:40返信する
    紫庭の瞳のクオリティおかしいやろwww
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 13:53:21返信する
    強アニは神
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 13:54:06返信する
    今のアニメってさ一昔前のOVA並みの映像なんだよな・・・作る方も大変だわ。
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 13:54:34返信する
    なんとかかんとかガーデンだけすごい綺麗だな・・・
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 13:54:38返信する
    無理せず手抜きはすればいい
    だがシャフトお前はちゃんと仕事しろ
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 13:54:58返信する
    ハルチカのちかちゃんの目は気持ち悪いって不評だったよね
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 13:55:37返信する
    種割れ演出とかいう手抜き出来てパワーアップ表現にもなる神演出
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 13:55:42返信する
    ラノベ系が原作絵意識して過剰な塗りになってるの多い
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 13:56:16返信する
    ヴァイオレットすげえけどw
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 13:56:26返信する
    15
    だからしょっちゅう覚醒してたのかw
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 13:56:33返信する
    でもアニメをダメにしたのはお前らキモオタだよねwww
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:00:14返信する
    勝ったなガハハハ
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:00:17返信する
    目の面積が大きいんだから力入れるのは仕方ないんじゃね
    じゃあ目の代わりに動かせるの?って言われたら出来ないんだし楽したいだけに聞こえる
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:00:30返信する
    つまり
    本物がほしい
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:00:33返信する
    ここぞって時のアップの瞳はこだわった方がいいと思う
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:00:43返信する
    京アニって塗りがいいよね
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:01:28返信する
    こういう奴文句あるなら会社辞めて自分で会社立ち上げればいいのにな。パヤオや庵野みたく
    それが出来ないから会社に勤めてるんだろ
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:02:10返信する
    photoshopでコピペで済むようなものを
    わざわざ手書きしているからな
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:02:47返信する
    ラブライブなんかはそれが売り、それが価値にダイレクトに繋がる、みたいなとこがあるし、やっても無駄ではないんだろうけど、そうでない作品で、無駄な手間なら省きましょう、ってのは、ありかもな。

    ただ、「そうでないアニメ」ってのは、言うほど数あるのかなあ、と…
    今の深夜アニメ系って、みんな性的魅力で円盤売ってるようなとこあるし、そうじゃない作品はあんまり売れないし。
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:03:01返信する
    ヴァイオレットやばw
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:03:08返信する
    これから アトラが 人◯すシーンが有れば名作
    (正当防衛的なのは除く)
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:03:18返信する
    てっきり最初バルバトスの目のことかと思った・・w
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:04:20返信する
    アニメキャラにコンタクト付ける描写て
    どうなるんだろw
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:04:57返信する
    別のところを文句いえよwww
    給料上げろとかさ
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:05:15返信する
    京アニだけガラパゴス化させておいて他の会社は
    見た目手抜きでも中身の面白さで勝負してくれ
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:06:16返信する
    大変なのはわかるけど高価格で円盤売るんだからそれなりのクオリティは必要だよね
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:06:58返信する
    面倒くさくないのかなと思って見てたけど
    やっぱ面倒なんだなw
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:09:00返信する
    全員レイプ目でええやろ
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:09:38返信する
    別にスゲジュールに余裕があるところは何やっても構わんだろ
    ユーフォニアムとか感情によって違いがわかるぐらい書き込まれてるし、そこまで表現できてるんだから全く問題ないよ
    感情の機微が大事な作品で視覚的にも表現できるぐらい凄いならばね

    意味のないところでやったり、できもしないのにやるならそれは間違いだろうしね
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:10:53返信する
    パキパキっと分かれてる方が好き
    凪あすとか双星みたいにキラキラしてデカいのキモすぎ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:12:32返信する
    こういうの3Dでやればいいのに
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:13:05返信する
    正直そこまで見てないわ
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:13:22返信する
    だからオルフェンズの女キャラは萌えないのか。
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:14:00返信する
    NEW GAMEが売れた要因は目の色彩豊かなグラデーションも有るやろ(萌豚感)
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:14:05返信する
    鉄血はバトルアニメとしての設計のほうが問題だと思う 三日月の勝ちパターン多すぎ、負けのパターンあってもいいのに
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:14:06返信する
    作画の費用対効果は考えなきゃだめだよな
    このすばとかいう低作画で売れたやつを見習うべき(あんなのばっかりでも嫌だけど)
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:14:13返信する
    あと原作絵に合わせるのもあるんだろう
    京アニのkey系のアニメは全部初戦で瞳の下半分にハの字型の光がある
    ハルヒとか他の作品にはない
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:14:20返信する
    例として京アニの画像挙げてるけど京アニは落としたことないんだなぁ
    キャラなんてぶっちゃけハイライト1個だけでいいと思うけどな
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:15:25返信する
    要は金だな
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:15:31返信する
    そりゃガンダムは他と違ってロボットの作画が大変だからそんなとこにこだわっててもしゃーないやろ
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:16:08返信する
    あんハピの描きこんだ気持ち悪い目は誰得だったな
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:16:09返信する
    まほいくもかなり瞳の表現こだわってるよな(感心)
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:16:51返信する
    あんハピ、ハルチカ、双星の陰陽師あたりは凝ってるけど人気は全く出なかった
    双星は作画崩壊してるしハルチカは目がキモいと敬遠されるし普通のアニメで凝るのは無駄
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:19:43返信する
    一番いやなのはキャラ原案(イラスト)の特徴を入れるために
    整合性無視して意味わからんハイライトとか髪に入れるのが無理だわ

    キャラ原案の人はシチュエーションによって塗り方に変化つけてるのに
    一番よくみられる塗りのパターンを作業的に入れるアニメとか本当無駄なことしてると思う
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:19:50返信する
    瞳の書き込みなんてアップ場面しか使わないだろ
    手の抜ける所は手を抜いとけ
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:19:58返信する
    まあアップの眼力必要なとき以外は普通でいいと思う
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:20:01返信する
    目をキラキラさせるとオタクっぽくなるから止めたほうがいいよ
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:20:29返信する
    このすばの瞳の作画は結構凝ってるぞ
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:20:34返信する
    一期4話でアトラの顔作画崩壊させた癖に何言ってんだ?w
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:21:44返信する
    いやならやめろw
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:21:48返信する
    25
    逆だよ、独立できないからこそ文句言うんだよ。
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:22:04返信する
    最近、寄生虫に蝕まれたカタツムリの触覚の様な目のアニメが増えたよね・・・
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:22:07返信する
    ヴァイオレットはまだCMレベルだから、ここまで描き込んだだけで、
    本当に30分アニメでやる時は流石にもう少し軽量化したデザイン採用すんだろうよ
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:22:51返信する
    >>37
    そのとおり
    京アニは感情や演出を大事にしているからあれでいいし、買う方も分かってる
    作る方も見る方もこだわってない作品はそうすればいいのに横から口出すなって感じだわ
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:23:02返信する
    てかこれ作画担当より仕上げ大変だよな
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:23:10返信する
    眼と言えば
    くまみこ のまちちゃん が凄かった
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:23:21返信する
    エヴァガーデンがヤバ過ぎるw
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:23:38返信する
    わかる

    瞳の書き込みはぶっちゃけらきすた程度で十分
    ていうか10年くらい前まではあの程度がフツーだった
    ここ数年で無駄にごちゃごちゃ書き込みすぎなんだよ
    鉄血も何だかんだで女キャラの瞳は10年前の作品より書き込み多い
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:23:38返信する
    この人は作品のイメージ落とす様なツイートして大丈夫なんかね?
    人間性にも問題ある様な
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:24:00返信する
    これは正論
    「知ったかぶりオタクの要求に答えるのは無駄」
    ってのはどの業界でも通じる話だからね
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:24:12返信する
    アニメファンがガリナンの作中PVを作画が悪いとか言ってる間はよくならない
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:24:14返信する
    目がアップの時とか目が演技するシーン以外は極力省略したほうがいいだろうけど
    それも結局誰かがコントロールしなきゃいけないわけなので
    一律にこれだけ書き込めっ!って指示すると上は楽なんですよきっと
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:24:19返信する
    でもアニメのキャラとか目ぐらいしか個性主張できる部分ないよな
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:24:26返信する
    このすばの作画低評価って本気か?目腐ってるな
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:24:30返信する
    32
    手数料安いのに、こんなチマい事やってられるか!って事だぞ、究極的には
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:25:10返信する
    前も瞳に戦艦描く波の労力かかるってツイートしてた奴いただろ
    現場ヤバいんじゃないの
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:26:01返信する
    SHIROBAKOの瞳の描きこみ好きだったけど
    そこまで手間かけんでも...とも思う。
    ハルチカとかあんハピは完全にやりすぎ。
    ヴァイオレットエヴァーガーデンて知らないけど
    これはそれ以上のやりすぎだな。
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:26:21返信する
    なかなか気づかないけど雰囲気出るしちゃんとやってくれ
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:26:54返信する
    顔アップならやらんとあかんけど、引いてる絵で瞳に凝っても意味無いしねぇ
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:27:26返信する
    鉄血はバルバトルの瞳が過剰だと思うんですが
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:27:28返信する
    72
    誰も低評価なんて言ってないだろ…
    むしろ無駄な書き込みせずいい作画してる
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:27:33返信する
    でも10年前の絵を見ると
    あきらかに古臭いんだよね
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:28:12返信する
    69
    あれはただの演出ミスなんだよなぁ

    「深夜のテンプレラノベアニメ」という設定のアニメのPVが、「子供向け劇場アニメ」のような作画で描かれてたら、「作画崩壊か?!」と思われても仕方ない。
    いくら作画のクオリティ高くても、テンプレラノベアニメと子供向けアニメじゃ絵が全然違うんだから。
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:28:17返信する
    常に特効かけてるような状態だろ
    キャラなんかはハッカドールくらいでいいと思うんだけどな
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:29:15返信する
    80
    それはない
    らきすたとか今でも十分通用するレベル
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:29:26返信する
    アニメーターは例外なく好きでやってるくせに贅沢を言うな
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:30:33返信する
    ガンダムはロボアニメじゃん
    萌えキャラアニメと違うやん
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:30:47返信する
    てかアップだけ設定準拠で引きの画は省略すればいいだけだろ
    アップが多いってなら、コンテの段階でそこら辺のカット割を工夫しろよと思う
    現場が大変なら知恵出し合ってなんとかするもんだ
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:31:32返信する
    コストカットが正しいわけではないが
    抜いていい手は抜いて必要なところに伸ばすことは正しいこと
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:32:44返信する
    なぁ・・ガンダムは0083位の目のでかさで良いと思うんだが・・・
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:33:14返信する
    85
    刹那「ガンダムは俺にとって萌えキャラだ!」
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:33:38返信する
    ヴァイオレット・エヴァーガーデンはテレビアニメかは分からないが京アニ史上最高の映像クオリティの作品になるかもな
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:34:55返信する
    業界全体が疲弊するくらいなら瞳の塗りなんて手抜いて全然構わんよなw
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:35:05返信する
    25
    この文句言ってる人は独立してフリーなんだが
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:35:31返信する
    関係ないけど
    3DCGのモブが後ろで歩き回るの本当嫌い
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:36:29返信する
    黒目部分なんてCGで作ればええんや
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:36:46返信する
    成功者は見えない所で努力をしてる、みたいな事をよく言うけど、今は何事に於いても
    結果こそ全て、一銭の銭にもならない事はやるだけ無駄ってのは正論ではあるな。
    誰かのせいで給料上がらないのに税金上がってるだけの生活になってる御時世なら尚の事。
    そういえばこれと似た様な話で、今のアニメは作画の線が多いから作業が大変、
    みたいな話を聞いた覚えがあるけど、動画ならともかく、絵の線そのものは簡略化されてるように見えるがなぁ。
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:38:43返信する
    でもNEWGAMEの瞳の綺麗さは見た目の印象にかなりプラスになってたと思う
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:38:50返信する
    京アニは自社でやってるからいいんじゃないか自分たちで拘って決めたんだろうし
    アニメーターもいい加減団結して賃金上昇を目指せよ
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:39:23返信する
    ヴァイオレットエヴァーガーデン、ほんとにこの作画でテレビアニメなのか・・・
    下手すりゃ声の形より作画凝ってるぞ。PV以外の情報分からないけど

    まあでも、これは京アニみたいなかごく少数のやたら画面作りに注力できる会社を除くアニメ会社に対して言ってるんだろうね
    アクタスとかアクタスとかアクタスみたいなところ
    出来るならとことんやってもらいたいが、無理にやって落としたりぷるぷるするよりマシ
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:39:34返信する
    タイトルだけ見てMSのアップ画のメインカメラのディテールの話かと思った
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:40:25返信する
    んまあ凝るのと凝らないのだったら凝って良いと思うけど
    他の作画が悪くなったりするリソースの割き方はしなくていいと思うわ
    通りすがりのモブサラリーマンおっさんを京アニレベルでぬるぬる動かしても評価は上がらないし
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:40:49返信する
    ラノベのイラストはイラストだから凝ったのが多いけどそれをそのまま動かすのは大変だよな、瞳に限らず
    ただラノベにおいては絵柄が重要な持ち味だから原作側としても譲れない線があるのも確か
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:42:20返信する
    鉄血は人物は簡素に、MSは線の多いのを手書きでちゃんと動かしてて好感が持てる
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:43:11返信する
    演出のメリハリだよ
    シャフトのように目のアップを多用するならそれなりのものが要求されるのも仕方ない
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:43:55返信する
    102
    どっちかというとアンチやけどせやね。
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:46:27返信する
    102
    戦闘シーンただでさえ少ないんだからやれて当たり前だと思うけどな
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:47:59返信する
    ハルチカの瞳はやりすぎだと思ったなぁ
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:48:14返信する
    オルフェンズのデザインは化石すぎて無理
    思考停止の極致
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:48:50返信する
    103
    アップ多様する化物語は書き込み少ないじゃん
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:48:58返信する
    作風とのバランスもあるからな
    らきすたとか日常みたいな絵で目だけキラキラしてたら変だし
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:49:13返信する
    エヴァはPVだから気合入れてんだろ
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:50:21返信する
    だから本数へらせって
    それで一件落着じゃん
    ちゃんと言ってる事を行動に映せよ
    自分は出来てるじゃなくて
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:51:18返信する
    基本的にハイライト入れまくるほどオタ向けっぽくなる
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:51:56返信する
    瞳の中の描き込みで何かが表現できると考えるのがマンガ脳というかアニメ脳だろう
    眼はそんな都合のいい記号じゃないっつーの
    そんなことよりも重力や感性や運動力保存則などの物理的なものや
    重心骨格筋肉などの生物学的なものをきちんと描いてほしい
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:53:25返信する
    これがほんとの、瞳の中の迷宮
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:54:08返信する
    86
    だから、この人はそういう”いい意味での”手抜きが出来ない作品の仕事は断ってるって呟いてるんでしょ?
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:55:18返信する
    神は細部に宿るんやで
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:55:18返信する
    113
    誤字だらけでごめんね
    感性→慣性
    運動力保存則→運動量保存則
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:55:53返信する
    眼の力は凄いぞ。
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:57:18返信する
    113
    だな
    京アニのからだはグニャグニャだしバトルはフワフワ
    力の入れ処を勘違いしている
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:58:05返信する
    「万策尽きたかw」とか「作画手抜きすぎw」とかこれは笑い事だろう

    シロバコでやってたことを三次元で起こしてるバカがマジでいるんだから
    これを無能といわずになんというか
    アニメ業界はむのうしか居ないから笑える
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:58:11返信する
    息抜きにアトラちゃんをかんたんちゃんにしてくれてもいいのよ
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 14:58:53返信する
    神は細部に宿るとかなんとか。
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 15:02:04返信する
    78
    00に比べたら全然だからへーきへーき
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 15:02:48返信する
    京アニは細部にこだわるんじゃなくキャラデザそのものを見直せよ
    明らかに等身がおかしかったり肩幅や腕の太さが男になってたりどういうつもりなんだぜ?
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 15:02:57返信する
    ガンダム0083に比べたら手抜き作画の癖に文句言うとか
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 15:04:15返信する
    バブル期に作られたOVAと比較してどうする
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 15:05:00返信する
    鉄血はキャラの瞳以前に担当声優にもツッコまれる髪形のボリュームどうにかしろよ
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 15:06:41返信する
    でも京アニ制作とかの高品質アニメと他の会社の普通品質アニメの違いってなんなのかと考えると、やっぱりそういう細かいこだわりの差なんだよね
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 15:06:47返信する
    127
    遊戯王に比べりゃ普通
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 15:08:11返信する
    昔から 目は口ほどに物を言う って言うから仕方ないね
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 15:09:26返信する
    113みたいのがリアルめくらなんだな
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 15:10:31返信する
    アニメ程、目が目立ったなかったらそのキャラ見る所ないじゃん
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 15:10:47返信する
    京アニはこれで一度天下を取ったからやめられない
    やめたら即手抜き言われるし
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 15:15:51返信する
    まどかは優しいな
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 15:16:44返信する
    質の神様は細部に宿るんだよ
    素人目で分かりにくい細やかなこだわりでも人間なら感覚で感じることができる
    口では説明しにくいけどなんか凄いのは分かる、というような感覚はまさにそれ
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 15:17:26返信する
    132
    そんな非科学的なことリアルでは言わない方がいいよ
    目で感情表現とかいうのは簡略化された線で複雑な表情が作れない漫画でのお約束に過ぎないでしょ
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 15:17:50返信する
    133
    そもそもやめたいとも思ってなさそう
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 15:20:00返信する
    京アニみたいにそれが武器になってるところは大変な事も拘る利点も知り抜いてやってるんだから別に良いでしょ
    駄目なのはよく判ってないクライアントが「京アニさんみたいにして」って注文してそれ受けちゃう会社
    って話でしょこれ
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 15:21:02返信する
    せやな
    その通りやな
    もっと別のところに力入れた方がいいな
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 15:23:07返信する
    アップの時だけでいいんじゃないかな
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 15:24:25返信する
    境界にしても甘ブリにしてもファントムが最たるものだけどそんなところじゃないんだよ
    視聴者はみんなそんなところよりもっと直してほしいところを知っている
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 15:25:40返信する
    アニメの事知らんけど、瞳の中なんてテンプレ作って
    はめ込めばいいんじゃないの?w
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 15:27:07返信する
    目だけキラキラしていて身体のデッサンがてんでダメなのって昔の少女漫画でしょwww
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 15:28:51返信する
    ハルチカが真っ先に思い当たった。
    京アニはあれくらいやって当たり前だと思っている。
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 15:29:18返信する
    こういうのってなぜか京アニが基準に持ち出されるけど
    そこらのゴミ制作が京アニと同じことをやるなんて無理に決まってるんだよな
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 15:29:54返信する
    目の描きこみに限らずロボのディティールもバカバカしいというか滑稽なものばかりだからな
    そういう非現実的なヲタ独自の感性がロボ衰退の一因でもあるだろう
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 15:29:58返信する
    細かいとこいい加減にやる奴は結局理由付けて他も手を抜くからなあ
    楽したいならアニメーター辞めりゃいい
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 15:35:12返信する
    原作の漫画や挿絵があるのならある程度は仕方ないけど
    オリジナルでそんなことするのは制作単価の釣り上げでしかないだろう
    まあメータが正社員を餌に奴隷のように働かされる環境なら話は別なのかもしれないが
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 15:35:30返信する
    キャラの作画一番適当にしてる鉄血の作監が言っても説得力無い
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 15:35:48返信する
    パソコンでワンボタンでできるようにしてるんじゃないの?
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 15:37:43返信する
    反対にガンダムはコックピットの簡素さを何とかしてほしい
    あんなんじゃ一発くらったらパイロット即死しちゃうよ
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 15:38:15返信する
    『引きの絵では線減らせばいい』と思うのは当然だけど

    アニメーターのツイッター見てると「拡大作画して引きでも線を減らすな」と言われることも多々あるらしいんだよな
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 15:39:45返信する
    ハルチカは凄かったな
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 15:41:07返信する
    これは原画の話だろ?
    まさか半島動画の中割をいちいちチェックして修正しているわけじゃないよな
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 15:41:57返信する
    もしかしてレガリアって目のゴチャゴチャを直してたのか
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 15:41:59返信する
    AIRは当時の作画厨を黙らせただけあるな…
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 15:42:43返信する
    幸腹とかめっちゃ頑張ってたのに全然売れんかった模様
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 15:43:00返信する
    線が多いと豪華っていう考えがまず成金的で嫌だわ
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 15:45:09返信する
    嫌なら海外発注にするだけ
    日本人が優れているというのはすでに時代遅れな幻想
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 15:45:45返信する
    京アニはメーターが優秀だから落とす心配ないとは言え、ヴァイオレットの瞳の描き込みはちょっと異常すぎるよな

    実際のアニメは氷菓くらいまで抑えると思う
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 15:46:23返信する
    目の描き込みしていて楽しいと感じるアニメータは稀だろうからな
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 15:46:30返信する
    159
    安心してくれ
    GHQ教育のおかげで戦後の日本人は骨抜き卑屈揃いだから
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 15:48:55返信する
    単価が同じというのが文句の出る理由だろう
    線の量に応じて高くなるなら対して不満も出ない
    そういう新しい料金基準が取り入れられるように努力すべき
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 15:49:33返信する
    >>152
    それは地上波デジタル+大画面テレビの弊害だな
    ニコ動とかの小さい画面で見る分には何ら気にならないけど、40インチオーバーのテレビで見ると引きの手抜き具合が結構目立つから
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 15:51:44返信する
    絵コンテ演出レイアウトのほうが重要なのは当たり前だがそういうところで突出したものが作れないから細部がどうこう言いだすんだぜ
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 15:54:21返信する
    164
    4k対応アニメというのは別枠で作らんと割に合わないのか
    アナログ絵を撮り込んでいる分には大して手間は変わらないのか
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 15:56:53返信する
    みんな目はそんなに気にしてないよな
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 15:57:22返信する
    ハルチカなんか原作のイラストとは似ても似つかないもんに改変されてたもんな
    PAとしてはアサ姐のほうが深夜アニメとして適しているという判断だったんだろうな
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 15:59:11返信する
    わかるわ
    目がギラギラして気味が悪いもんな
    特に京アニ

    まぁ目が大きい萌えアニメほど目を描き込まないと平べったい顔になるからしょうがないねw
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 16:00:56返信する
    ガンダムなんて日5で視聴率1%という特殊な層しか見ていないアニメなんだからロボだけ描いときゃいいんだろ
    そういう人が何を言っても説得力がないわ
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 16:01:32返信する
    君の名は。は瞳孔(黒)、虹彩(明暗二色)、ハイライト(白)の四色だねビジュアルガイドの情報だけど
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 16:03:01返信する
    そりゃぁ鉄血はいくら目を描きこんだところでシンプルなサザエさんに勝てないんだからモチベが保てないんだろうさ
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 16:04:26返信する
    嫌ならコナンやアンパンマンでもやっとけ
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 16:05:08返信する
    顔のアップを多用して手抜きを誤魔化してる作品は
    目くらい描き込まないと見てもらえないからね
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 16:05:58返信する
    ヴァイオレットなんとか~ってのさ

    逆に目がキモイレベルになってるんだが?
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 16:07:57返信する
    175
    人形の目だから
    わざと線多いんだと思う、知らんけど
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 16:09:23返信する
    絵柄には流行り廃れがあるからそのうち変わるさ
    もっと長い目で物事を見ようぜ
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 16:13:39返信する
    京アニが凋落しているからそういう絵は古臭いと感じられる
    どうしていつまでもバカの一つ覚えのように同じことを続けるんだろうな
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 16:14:47返信する
    ハルチカの巫山戯たアレは酷かったな。
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 16:18:49返信する
    なぜ今時手描きなのか
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 16:20:09返信する
    おれもハルチカ思い出したわ
    手間暇かけて作品の評判を落とすという2重苦だよね
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 16:22:10返信する
    鉄血の問題点はキャラではなく、敵メカがかっこよくないこと。特徴がないこと。
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 16:23:00返信する
    メカCGや背景が特化して外注になったようにキャラ表情特化のスタジオを作って専門にやらせればいい
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 16:24:12返信する
    人間の目と感覚ってスゴいからな
    ハッキリ認識できなくても感覚で違いが分かるからね
    例えばディスプレイの解像度の話だけど人間の目では画素密度300~400ppi程度までしか画素の点を認識できないらしい
    これはスマホのフルHDディスプレイ以上なら超えてる
    しかし人間の目は恐ろしいもので画素の粒々が見えなくてもフルHDスマホと4kスマホの写す画像の細かさの差を見比べれば分かるんだよこれが
    つまり細かいこだわりも無駄ではないということだ
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 16:27:17返信する
    人間の習性として、人物を見るときは無意識にその人の顔、目に視線を集めるものだからね。相手により親愛の感情を抱かせるには目の魅力は大きい
    だから二次の萌え系では自然と凝るようになったし、実際視線を集めやすいそこを凝るってのは、キャラ重視作画重視の作品的には間違いではない。京アニも考え無しでやってるわけではない
    ただハルチカとかはやり過ぎで本当に逆効果だったな
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 16:29:03返信する
    最近で思いつくのはガルガン、ハルチカとかかな
    虹彩の色を非現実で明るい色にするのはやめてほしい
    目が光っているように見える
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 16:29:18返信する
    自分がそういう仕事を受けないのは勝手だけど
    頑張って仕事を取ってきている制作会社を口汚く罵るのはどうなのだろう
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 16:29:57返信する
    どうやって、「見た目の」作画レベルに影響を与えずに、手を抜くかっていうのはおおいに研究してもらいたいよね、そんな所の作画よくしても
    たいしてわからんってのは極力削ってかないと、延命は難しいよね
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 16:30:26返信する
    女の子の可愛さが売りのアニメはおめめキラキラさせないとだけど
    質アニメみたいなのはシンプルな絵柄がいいな
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 16:32:07返信する
    ラブライブだろ
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 16:33:27返信する
    鉄血関係なかった
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 16:33:43返信する
    でも京アニは作画崩壊無しで定時退社なんだから他の会社も出来るだろ
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 16:34:52返信する
    まぁ、確かに最近の過剰な瞳の描写はあんまり好きじゃ無いなぁ。
    京アニだけじゃなく、PAもそう言うのが好きだよね。
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 16:35:44返信する
    CGみたいにローモデルとハイエンドモデルみたいに分ければいいんじゃ?
    目のアップとかはそこで感情の流れだったり読み解けるところがあるから細かく。
    バストアップより小さい場合はローモデルみたいな。
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 16:37:07返信する
    実在しない想像上の眼の細部構造を描けても男女の骨格の違いも描き分けられないようなメータを育てていたら本末転倒も甚だしいだろ
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 16:39:41返信する
    昔と比べて描く線は増えまくってるのに賃金はほとんど増えてないんだろ
    ブラック過ぎる
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 16:40:48返信する
    いや普通に効果は感じるけど
    まったく現れないとか勝手に判断するなよ
    あと鉄血はロボ作画まで手抜くなよ
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 16:41:11返信する
    183
    楽園追放で顔だけ貼り付けてた
    フルCGではまだ表情が難しいから過渡的段階の妥協案としては現実的なんだろう
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 16:42:50返信する
    そのうちCGでどうにかなりそう
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 16:43:35返信する
    京アニだってすべての動画でそういう描き込みをしているわけではないってwww
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 16:45:29返信する
    分業にして顔の細部は2原に回すとかすればいいのかもしれないけどそういうのを嫌がる人も多いんだろうな
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 16:45:59返信する
    ロボアニメと女の子動物園を一緒くたに語られても
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 16:46:32返信する
    (● ノ ヽ ●) 瞳なんて黒い丸でいいと思う
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 16:47:39返信する
    鉄血は中距離や遠景でロボの線をいかに少なくするかみたいなのメーターがドヤ顔で語ってたけど
    実際アニメ見てたら普通に目立つしやめてほしい
    すぐかんたんバルバトスになりやがる
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 16:48:24返信する
    作品によるとしか
    リアル寄りのアニメで少女漫画みたいなキラキラお目々は場違いだけど
    深夜アニメはずっと萌え系全盛だったからな
    今後腐向けが順調に隆盛を続ければ事情は変わってくるんじゃないか
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 16:49:09返信する
    203
    それは別のものですよね
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 16:51:20返信する
    予算とスケジュールに応じたキャラデザインで対処することできないのかね?
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 16:51:21返信する
    たぶんこの作監さんは目がどうこうというより萌アニメの仕事がしたくないんだろう
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 16:52:18返信する
    207
    初めに立てた机上のスケジュールなど何の役にも立たない業界
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 16:53:27返信する
    単価と作業時間は変わらずで作業量は爆増なのが今のアニメ業界
    いかに動きを減らして客に質高いと思わせるかが重要となる

    ワンパンマンみたいに手を抜けるトコ抜けばちゃんと動かせるのにね
    どいつもこいつも止絵の綺麗さ追求でアニメーションとしては終わっとる
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 16:55:23返信する
    少しの違いだから分からないと思って省略化すると意外と目立つもんだよ
    視聴者はよく見てる
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 16:57:45返信する
    207
    発注者側が強いから最初から無理ですって言ったら切られるだけ
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 16:57:59返信する
    だってラブライブなら10万枚売れるんだぜ
    どこだって模倣するさ
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 16:59:01返信する
    手抜いても鉄血の女の子が美少女人気としてトップ取ったんならわかるけど全然そうじゃないだろ
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 16:59:26返信する
    京アニは普段からシネマサイズの作画用紙使ってるんじゃなかったっけ?
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 17:00:09返信する
    ガリナンでもやってたじゃんw
    原作サイドが難を示すようなアニメキャラデザでものらりくらりと逃げてそれで通してしまうのが有能なPなのよw
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 17:01:49返信する
    215
    そんなことしたら上下黒ベタか左右カットだよ
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 17:03:38返信する
    たくさんのアニメータが頑張って作画しているものをバカにして
    やらない自分が賢いと主張する性格
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 17:07:59返信する
    瞳が凝ってると「スゲー!!」ってなるけど、それで中盤にもならない内から作画が崩れ始めるようなら、そこまで凝らなくて大丈夫ですよ

    というか瞳や髪を凝り始めると全身も凝らないとバランス悪くなるし、キャラの全身凝ると背景とかも凝らないとバランスが悪くなる

    安定して普通かそこそこ良作画で、円盤で戦闘シーンやクライマックスシーンが良作画や一部神作画とかでいんじゃないかなぁ…
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 17:08:12返信する
    目なんてどアップの時だけ力入れて、パストアップ以下は手抜いてええんやで
    もしくはギャグ顔でごまかすとか(ここは演出の仕事だが)
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 17:08:47返信する
    そもそも鉄血って夕方アニメなりのクオリティというか
    深夜アニメと事情がちゃうやん
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 17:10:31返信する
    ピンポイントな売りの作品はそのままでいいんじゃない?
    オルフェンズはそれ以外に力を入れるべきところがあるわけだし
    美少女だけ売りな作品はそういうところが見せるポイントだからやるしかないけど
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 17:11:42返信する
    作画厨・設定厨・売上厨その他もろもろなんもかんも厨が悪い
    実務経験もろくにない門外漢のクセに五月蠅いだけ
    耳を傾ける必要なし
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 17:14:47返信する
    これ見る限りモブサイコとか凄く良かったんだろうな
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 17:14:48返信する
    223
    まあ実際売り上げに差が無いんなら好きにやめたらいいと思うけど
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 17:15:16返信する
    必要かどうかの取捨選択をしてない感じ?
    必要なアニメなら、やればいいけど、作業量と効果の妥協を考えないと駄目だよね
    目にこだわる必要性がない系統のアニメなら、やらない方が良いよね
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 17:18:36返信する
    このキラッキラしてる目を動画で動かすんやで?
    頭おかしい(褒め言葉)
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 17:21:35返信する
    各話作監で吠えていてもしょうがない
    自分がキャラデザになったとき断固として断ってみればいい
    降ろされるだけだろうけど
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 17:21:45返信する
    前に瞳の作画はヤマトの操舵室より面倒とか言ってる人いたよな
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 17:23:28返信する
    70年代の劇画調の頃も線いっぱいやし80年代のマクロスとかだってテッカテカでキラッキラやぞ
    描けないは甘え
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 17:28:21返信する
    8
    線少なくして動かす工夫する人は白箱で揉めて降りたよ
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 17:30:53返信する
    じゃあ鉄血の絵でガンダムって看板もなく
    美少女動物園やって売れるかどうかっていう
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 17:35:07返信する
    これは解る。 原作があるなら再現度の話になるけどやっぱキャラは目、だよな
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 17:39:07返信する
    いやいや、レ○プ目とか言うだろ
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 17:40:29返信する
    そこらへんてPCで自動化できないもんなんだろか
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 17:45:17返信する
    手塗りじゃあるまいしグラデーションに何の手間があるんだよ
    むしろ楽になってるだろ
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 17:46:05返信する
    京アニの瞳キラキラはやり過ぎだと思うけど落としたことないからね

    落としたのはほとんど2話くらいからすでに作画崩れ出している

    中韓に丸投げするほど最初から時間も金も足りてない
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 17:47:03返信する
    ごちうさはあの瞳の仕上げが無かったらオーラ半減してたと思う
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 17:48:53返信する
    227
    楕円形のどこがどれだけ動くんだ?
    円自体の移動じゃないぞ
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 17:55:28返信する
    こういう記事で初めて瞳の処理に気が付くにわかのお前らキモヲタ

    お前らゴミは本当に何も知らないカスなのに
    上から目線で語るのだけは大好きだもんな
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 18:09:20返信する
    SEEDを越えるガンダムは無理だな
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 18:10:18返信する
    なお話の面白さには一切寄与しない模様
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 18:11:55返信する
    じゃぁやめて黒で塗りつぶせばいい^^
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 18:13:47返信する
    自分だけが大変という女性特有のダブスタwwww
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 18:15:30返信する
    つか、クライアントが最初から「瞳の書き込みはこのくらいやれ!」って要望したわけでもなかろうし
    最初は京アニかどっかがやって、キャラが映えるからってそれを皆が真似ていっただけでしょ
    自分達の責任なのに他人(発注先)を悪者にして勝手にやめようとか戦えとか
    アニメクリエーターのそういう発想がどうしてもダメ
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 18:17:01返信する
    あと瞳の書き込みしないキャラ案を絵で出さないとこもなんかな
    「瞳の書き込みしない場合、同じキャラでもこうなります」ってサンプル提示しないと
    どう代わるか実物がないことにはなんとも言いようがない
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 18:22:13返信する
    ごちうさの瞳は最初驚いたなあ。
    静止画ならいいけどアニメは面倒だよね
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 18:22:52返信する
    236
    1枚にかかる(彩色の)時間は減った。
    しかし1枚にかけられる時間もかなり減った。
    スピード勝負だ。
    1枚で数分のロスが数十枚になった時、数時間にロスが膨れ上がる。
    深夜アニメなんか特に時間が無い事が多いから
    そんな時の数時間は貴重だぞ。
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 18:28:23返信する
    でも京アニは全話一括納品じゃん。
    他のスタジオの管理が甘いだけ
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 18:40:22返信する
    ほんと京アニってスケジュール管理どうなってんだろっていつも思う・・・制作が優秀なんか?
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 18:43:14返信する
    らきすたの割切感w
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 18:51:59返信する
    平岡「首から上がちゃんと描けてれば、客は満足なんだよ。いくら作画が気合入れようが入れまいが変わらねぇっつぅの」

    絵麻「違うよね。見てる人にわかんないなんて事は無いよ。綺麗事かも知れないけど、熱意とかやる気とか努力とか絶対映像に現れると思う」
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 18:53:10返信する
    嫌ならサングラスでも掛けろよ
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 19:04:28返信する
    瞳のハイライトは1~2個
    状況でちょっと変えるぐらいの方が
    演出のメリハリが出そうだよな
    通常とレイプ目ぐらいの違いでいいだろ
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 19:05:36返信する
    ユーフォって一期と二期では瞳の描き込み変わったよね?
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 19:07:43返信する
    ヴァイオレットエヴァガーデンの瞳ってこれ止め絵の時だけだよね?
    これで動かしてたら頭がどうかしてるわ
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 19:11:41返信する
    鉄血キャラの瞳はともかく、クーデリアのバサバサ睫毛は面倒臭そう
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 19:15:32返信する
    一期のアトラのアレみたいに手抜きがはっきり画面に出る方がみっともないと思うよ
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 19:17:26返信する
    鉄血は作画崩壊してるような作画がデフォだろ!いい加減にしろ!
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 19:19:25返信する
    なんちゃらガーデンはCMからして頭おかしいレベル
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 19:21:33返信する
    確かに京アニの瞳は気持ち悪い
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 19:34:31返信する
    >作業の大変さが画面に全く現れない物はいっそやめた方が良いよね。

    これ言い出したら何でも手抜きにならない?
    はっきり言ってほとんどの視聴者はキャラの顔をぼんやり眺めてるだけなわけで、背景の建築物をテキトーに描いても気づかれない。
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 19:53:32返信する
    これってひょっとしてモビスーの目玉の話じゃね?
    燈いてる。消えてる。潰れてるに光ってるがあれば充分じゃねって
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 20:08:55返信する
    イヤな仕事を突っぱねる
    こういうネゴシエーションやれる人になりたい
    マジメ系クズには絶対ムリなんだよな
    なおこれが出来るのはどの業界でも食いっぱぐれないし中間職までは高確率で行けるんだよなあ
  265. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 20:11:47返信する
    瞳細かく描くのはスケジュールと予算のある京アニだけでいいよ
  266. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 20:12:34返信する
    アイマスPみたいな手を抜いてもありがたがって喜んで買ってくれる顧客を増やすべき
  267. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 20:14:31返信する
    10万枚売れたおそ松をみてみろ
    瞳もくそもないだろ?
    結局は腐女子に受けるかどうかなんだよ
  268. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 20:15:08返信する
    そんなに大変なんだ
    知らなかった
    じゃあ辞めれば?
  269. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 21:12:11返信する
    目よりもゴテゴテした服の無駄な装飾とかの方が面倒、特にヘッドドレスとか髪飾り
  270. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 21:18:14返信する
    あ?
    鉄血の主人公の目が真四角なのやめて?
    ねぇ?
    やめて?
    聞いてる?
    わかってる?
    ん?ん?んぁ???
  271. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 21:47:15返信する
    けいおんとか日常みたいなのでいいんだよなぁ
  272. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 22:23:34返信する
    瞳はそろそろCGに置き換わるよ。グラデ処理も撮影班で自動処理してるし
  273. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 22:25:45返信する
    ごちうさは大変そうやなぁ…ってずっと思ってたわ
  274. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 22:34:02返信する
    266
    アレは宗教だから最底辺層を引っ張り出されてね
    アイマスと書いてあれば何でもマンセーやり出す家畜として飼われているだけの存在は
    単純にバンナムの質を落とし続ける癌でしかないからな

    氷菓くらいが丁度良い
    何か気になる度に目の色変わるからはっきりしているし
  275. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 22:36:06返信する
    266&274
    あわれよのうwww
  276. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 23:04:51返信する
    以前にも瞳だけレイヤー数が多すぎて時間かかりすぎ、割に合わないって愚痴がメーターさんから出てたね
    チキンレースみたいに会社の体力が尽きるまでクオリティ競争するのかなぁ
  277. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-25 23:17:46返信する
    キラキラしてとても眩しい
  278. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-26 00:11:27返信する
    瞳だけCGでいいじゃん
  279. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-26 01:21:52返信する
    278
    却って手間かかるわww
  280. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-26 01:22:18返信する
    らきすた程度でいいよ、らきすた程度で
  281. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-26 01:37:28返信する
    今期一番酷いのがアイドルメモリーズ
    数えたら10色使ってた
  282. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-26 02:33:09返信する
    FHDだしなぁ・・・実写も女優が化粧を変え、ゲームもテクスチャの密度上げ
    アニメもやらざるを得なかったんだろうな
    昔と同じような物だとスッカスカで見てられないってのはわかる 削るとこ削って予算上げるしかないわな
  283. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-26 03:55:09返信する
    279
    そんなんだからいつまでもアニメ業界は土人の集まりって言われるんだよ
    CGを使ってコストダウン、納期前倒しの企業努力をすべき
  284. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-26 04:59:49返信する
    ザブングルみたいにしてもいいんだよ
  285. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-26 07:31:49返信する
    目なんかもっと簡単でいいや。それより顔が崩れたほうがだめやろ
  286. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-26 08:53:11返信する
    べつに目のせい作画遅れたわけでもないだろうに
  287. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-26 09:55:48返信する
    目塗りつぶした絵描いてみろ
    わかるから
  288. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-26 11:32:54返信する
    メンドイのはCGに任せましょ
    瞳のハイライトなんか仕上げの人が適当に塗れば良いじゃん
    それはそれでアニメーターは嫌なんだろうけどね
    だけど美少女物は瞳の絵書き込みは重要だと思うぜ
  289. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-26 11:41:30返信する
    >>283
    同意するよ
    そんなんだからインディーズ上がりの新海に追い越されちゃうんだよな
  290. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-26 12:39:28返信する
    なら自己責任でやめればいいw

    もしクライアントからの依頼や指示があるなら
    一社会人としてツイッターでこんな発言をするのはやめたほうがいい
  291. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-26 18:50:12返信する
    […] 『鉄血のオルフェンズ』 の 作監 「目の中のスゲーごちゃごちゃした塗り分け・グラデーション用の色トレスとか、作業の大変さが画面に全く現れない物はいっそやめた方がいい」 […]
  292. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-27 23:24:34返信する
    クレジットが後世まで残る「作品」だからこそ手を抜けない作り手の心情を理解した上で無茶を言ってくる
    クライアント、会社、視聴者・・
  293. 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-29 22:03:08返信する
    ハイキューのボール見つめてる作画は感心する
  294. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-04 18:23:42返信する
    メカ作画の線を減らして動かせと言ったのを実行したのがガンダムAGE…
    プラモのデザインも必然シンプルになるけど、それは買われるのかどうか
  295. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-04 18:31:49返信する
    268
    思考が短絡的過ぎてウケるw頭悪いでしょ君www

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