アニメ界で危惧される「オワコン化」 スーパーバイザー公野氏が解説! 「オリジナル作品の場合は放送終了と同時に何か手を打たないとオワコン化する」

__2015113020360142f.jpg
 



 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 

main_2015113020193294b.jpg

アニメ界で危惧される「オワコン化」リスク回避のための制作本数増加が原因か?
http://www.cinematoday.jp/page/N0078337

 「今、日本の映画産業に何が起きているのか?」と題したセミナーが27日に文京学院大学で行われ、同大学経営学部の教授で、株式会社白組のコンテンツ・スーパーバイザーを務める公野勉氏が現在の映画・アニメをめぐる状況を解説した。

 『鮫肌男と桃尻女』『レディ・ジョーカー』といった劇映画のプロデューサー経験を持つだけでなく、アニメ業界の現状にも詳しい公野教授は

アニメ業界をめぐる問題点について
「制作会社が1番リスクの高い流通システム」
「オンエア期間の短期化による1クール(3か月)作品の増加」
「制作本数の増加に対応できる大手制作会社が優先して受託」
「定額で受託する会社の増加。結果的にスタッフ数も増加し悪循環」
「声優のギャラの増大による映像制作費の圧縮」
「ビデオソフトの売り上げ減」
「原作者・クリエーター・声優の権利増大」

といった例を挙げて、アニメ業界の現状を解説。

そんな状況の中で公野教授が危惧するのは「アニメ作品のオワコン化」だという。

放送中にはどんなに話題を集めたアニメも、制作本数が多いために、放送終了後には視聴者の関心は次のアニメに移ってしまうこともしばしばだ。それによって固定のファンがつかず、マーケットが組成されない現状があるという。

公野教授は、その要因として「作品内容よりも声優人気に依存するケースが増えたため、効果的な集客はオンエア期間のみになってしまう傾向がある」と指摘する

さらに公野教授は、実際に放送されていたアニメ作品のツイッター投稿数を例にとり、「放送終了後の翌々週には、作品タイトルを含めたツイッター投稿数は半減。動きのなくなった作品の余韻に浸るユーザーは少ない」と説明。

「原作作品であれば原作人気でブームを保温できるものの
オリジナル作品の場合は放送終了と同時に何か手を打たないとオワコン化する」
と付け加えた。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
数打ちゃあたるみたいにとりあえず作ってみた!みたいなのが多すぎるんだよ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
原作者・クリエーター・声優の権利増大が悪いかのような言い方
今まで暴利貪ってたのは誰なんだ?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
日本のアニメの場合、萌えでキャラデザをするのはやめましょう。まずはそこからスタート。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
本数増加は、大体カドカワ系列が悪い。 ラノベを宣伝する為のアニメ増え過ぎ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
本数多すぎ 1クールしかやらない で 「固定ファン」は きついね (´・ω・`) おじさん 追いつかないよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
心に響かない駄作が増えた
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
アニメ終わっても忘れないでずっとファンがいる作品もあるよ
「ラブライブ」「魔法少女まどか☆マギカ」とか
「ガールズ&パンツァー」とか。せまい視点から物を見すぎ。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
変にひねりすぎてしまい、鬱エンドやら不条理エンドやらで「この終わり方、お前ら驚いただろ?」
みたいなことしてるからオワコンにもなるわな。すっきり王道って最近見ない気がするな。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
だって昔みたいに玩具メーカースポンサーの一年番組やってくんないから
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
その点「ラブライブ!」は凄いよなぁ。一期終了の翌年には二期。
そして、二期終了の翌年には劇場版まで作られてこの興行成績なんだから。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
私はヤマト・999・マクロスなどから、現在のラブライブ!・アイカツ!・ごちうさ??くらいまで観て来ているけれど。例えば昭和末期~平成初期のアニメ作品なんて殆どオワコン化しているのではないかな。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
つまりオリジナルのアニメ作品で3期までやって
適合者がいつまでも熱いシンフォギアは成功した作品ってことだなッ!
4期も首を長くして待ってるぜッ!!

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
購買層の可処分所得はある程度決まっている以上、どう分配するかの話でしかない。
政策本数が増えればそれだけ過当競争が激化するのは当たり前。最終的には耐えられなくなった所から再編と言う動きになる。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
声優だとか監督だとか、そういう”裏方”で見る作品は選んでないですね。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
強制的に起こしたブームは
その対象を最終的に焦土にしてしまう可能性が高い オリジナルアニメもほぼなくなってしまった
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
確かに乱立し過ぎというのと、作品よりも声優人気に頼ってるのは感じる。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
アニメ産業は、短期消費業界に成り果ててるから
もう来年で崩壊しても不思議じゃない。 制作会社が「全社倒産」しても、驚かない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
リスク回避せざるを得なくなったのはテレビ業界が暴利貪った結果。だからアニメ界は外さない無難な作品までしか作れなくなっている。そして無難な作品が溢れ返って飽和状態となり印象に残らない駄作として消えていく。冒険したくてもできんのよ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
…原作の読者が想像世界で遊ぶ余白を近年のアニメ化が剥奪したからだと思う。
俳優やアイドルの配役起用は慎重であるべき。
また、声優自身もキャラ化して、自分が役者である事を忘れたのも一因。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
最終回でウテナもみんなに忘れ去られていくもんね。アニメなんか所詮、消費物。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
アニメ業界はあんま詳しくないが一時的に消費者が求めるものが変わってきて乗り遅れた会社が倒産しましたってだけでは?
そんなもんどこの業界もあるし「オワコン化」とか大げさな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
まずDVDの売り上げで給料って考えを辞めて ほとんどのアニメを月額千円 ネットで有料放送してみてはどうだろうか?
人気作品には集まった月額料金の多めの取り分ってしたら 上手く回ると思うのだがな……
 
 
 



 
 
        / ̄ ̄\ 
      /      \                    
      |::::::       |                   
     . |::::::::::: U   |        ____       
       |::::::::::::::    |       /     \  原作ものはともかく、オリジナルは本当に話題なくなるよね・・・
     .  |::::::::::::::    }     / ⌒   ⌒   \  もうお前らシャーロットとかプラメモとか忘れてるだろw
     .  ヽ::::::::::::::    }     /  (ー) (ー) /^ヽ   今年やった完全オリジナルアニメとかいくつ覚えてるよw
        ヽ::::::::::  ノ     |   (__人__)( /   〉|   俺なんかこの記事書いてるとき思い出してみたけど
        /:::::::::::: く     \   ` ⌒´   〈 / ⌒^ヽ  8割くらい忘れたわ
-―――――|:::::::::::::::: \――――――――― \ _ _ _ )
 
(´・ω・`)てか声優人気依存って書いてあるけど、それが通用するのって女向けだけだろ
(´・ω・`)まぁ男向けは脚本がー構成がー・・・だけどw
 
 
 




この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:39:51返信する
    無職の評論家が

       ↓
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:39:58返信する
    ついにこの時が・・・・
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:40:11返信する
    男向けも声豚人気依存だろ今は
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:40:34返信する
    櫻子かと思った
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:41:40返信する
    >作品内容よりも声優人気に依存するケースが増えたため

    これはないでしょ、声優人気で売れる作品なんてない
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:41:56返信する
    >アニメ終わっても忘れないでずっとファンがいる作品もあるよ
    「ラブライブ」「魔法少女まどか☆マギカ」とか
    「ガールズ&パンツァー」とか。せまい視点から物を見すぎ。

    ラブライブ以外閉じコンオワコンじゃんw
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:43:32返信する
    6
    そのラブライブも今年映画やったばっかでアニメ終わって大して時間たってないんですが
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:43:50返信する
    6
    まどかは新作あるし
    解散したラブライブがオワコンやでw
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:44:23返信する
    まど語展東京完売だっけ
    超人気だな
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:44:58返信する
    お粗末さんのことか
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:45:08返信する
    問題点ばっか列挙してるがね、ぶっちゃけアニメ業界の未来は明るい

    今後海外配信によって日本から世界に一気に市場が広がる
    毎年海外の売上がこれからどんどん増えていくよ・・・
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:45:35返信する
    のんのんとか酷かったな今のオタは薄情すぎる
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:45:40返信する
    9
    確か声優トークショーで豚を釣ってたね
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:45:52返信する
    とりあえずパチ化しときゃええねん
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:46:58返信する
    確かに次から次へと毎クール違うアニメ出てくるからそっちに移行するのは仕方ない
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:47:16返信する
    映画化までしたのにKの2期とか見事にコケたな
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:47:17返信する
    アニオタもひつつの作品に愛情持ってるんじゃなくてみんなと盛り上がる作品によってくるだけ
    別に好きじゃないけどワイワイしたい終わったらまた別の新作に行く
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:47:18返信する
    タイバニは劇場版より二期制作しとけばオワコンにならなかった
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:47:26返信する
    放送中に注目してもらえたなら
    終わった後はオワコンになっていいだろ
    次の放送中しっかり観てもらえる作品を作ればいい
    一つのコンテンツでいつまでも甘い汁すすろうとする姿勢やめろ
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:47:57返信する
    そもそもオワコンならないのガンダムだけだから気にしないでいいだろ
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:47:59返信する
    そもそもアニメ自体がオワコン

    時代はソシャゲ
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:48:21返信する
    オワコン化前提で話をしているこいつら自信がオワコン化を誘導してるいつものパターン
    まとめでもありがち
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:48:24返信する
    まどかはTV公開2年後やった映画が大ヒット
    今年ここ10年で1番面白い作品に選ばれるし終わらないコンテンツになりつつある

    ラブライブガルパンはまだその域に達してない
    中身が評価されたアニメってのは長寿になる
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:48:25返信する
    シャーロットとかプラメモは口に出すのもおこがましい恥コン
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:48:54返信する
    原作は一回売れれば安いし持続力があるからなあ
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:49:01返信する
    ⭕⭕

    チンポギアはもう武道館での大量のアイドル声優目当ての

    揃え1日2日複数買とテンバイヤーブースト

    だったってバレてるよ?ww
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:49:09返信する
    シリーズものはだいたい閉じたコンテンツになる。特にロボット系。
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:49:11返信する
    素人がうだうだ言うな

    売れる作品は一応出てるんだ

    素直に年取って飽きてきたと言えばいい

    そしてアニメに関わるな老害共
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:50:15返信する
    コンテンツ・スーパーバイザー()
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:50:19返信する
    ガルパンって映画コケてるしw
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:50:29返信する
    作品より声優人気に頼ってる作品より


    なにチンポギアなんですかねぇ
    おそ松とかもだろうが
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:51:02返信する
    13
    まどかに出てる声優って客を釣れるようなアイドル声優はいないだろ
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:51:17返信する
    オリジナル作品は放送終わるとすぐに忘れられるけど、今でも心に残ってたりファンがいたりとかするものがたまにあったりするけどね
    最近だとSHIROBAKO
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:51:20返信する
    有料放送オンリーなんて事になったら、
    金を払って迄わざわざ『アニオタ』なんていうレッテルを得ようとする、
    筋金入りの糞を産み出す事になるぞ?
    難しく考えずに、本数を減らしてくれ。
    加えて、文科省なりなんなりが、アニオタ御用達の専門学校を潰してやれよ。
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:51:29返信する
    2010年から14年の売り上げだと12年が一番低かったから本数増やしてもたせてる感じがあるな
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:51:43返信する
    ネットで有料配信とか正気?ニコニコで2話以降視聴者がた落ちしたのをわすれたのか?
    ネットオンリーにしたら今以上の格差業界になるぞ
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:52:03返信する
    >>23
    ラブライブ28.0億(絶賛公開中!)

    Mどか20.8億w
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:52:25返信する
    シーズン毎に累積していったら大変な数になりそう
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:52:34返信する
    32
    そもそも
    一世代前メインで

    若手枠はユウキと田村だしな
    ユウキはまどかでアイドル声優路線固めたようなもんだし
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:52:35返信する
    欝アニメとお涙頂戴系がへりすぎ
    戦闘系と俺つええはあきた
    オジナルで戦闘系と俺つええはみないな
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:52:36返信する
    30
    はぇ^~それじゃジャニの映画もこけてるんすねぇ
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:53:30返信する
    けいおん とかな
    タイトルに◯◯おんとか付けてハズいわwww
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:53:32返信する
    19
    ビジネスってのは甘い汁をどれだけ吸えるかでしょ。
    同人ですらそんな絵空事言わんわw
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:53:44返信する
    Mどか20.8億

    ラブライブ28.0億(絶賛公開中!)
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:54:07返信する
    オワコンという言葉自体がもう…
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:54:08返信する
    37
    特典配布週
    ラブライブ 25週(笑)
    まどか 10週

    しつこすぎる特典で抜いただけw
    一ヶ月経ってもまどかに負けてたし
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:54:11返信する
    声優が豪華だからといってそのアニメが人気になるとは限らないと思うけどなあ。
    声優人気に依存してるのかな?
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:54:24返信する
    31
    シンフォギアは声優じゃなくて
    CDのおかげやで…Elements Gardenさまさま
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:54:28返信する
    36
    どっちかというと有料配信を先にしてテレビ放送は1週間後くらいの方がいいと思う
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:54:37返信する
    声優頼みで売れたアニメって何?シンフォギア?
    声優頼みは売れなかったアニメばかリな印象だけど方針間違ってない?
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:54:56返信する
    まどかはきらマギが続いている
    俺の勝手な予想では去年末で終わって連載ものは他のまんがタイムに移籍…と思ってたんだけど
    そんな心配は無用だった
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:55:03返信する
    初動1.28億
    土(8000万)56283 ガールズ&パンツァー 劇場版
    日(4800万)22536 ガールズ&パンツァー 劇場版
    平日(3500万)
    (土)13407 ガールズ&パンツァー 劇場版
    (日)10763 ガールズ&パンツァー 劇場版
    週末5000万くらいでは?

    初動だけだったようです
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:55:07返信する
    シロバコも露骨な欝回避があってあきたな
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:55:16返信する
    長持ちしても売れる付けるわけじゃないしどんどん移る方が助かるだろw
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:56:28返信する
    けいおんは話題にすら出なくなったし、完全にオワコン感ある。
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:56:33返信する
    46
    ラブライブはまどか超えるの10週もかかってないけどw
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:56:34返信する
    チンポギアや狂犬(犬日々)とかな



    配給は同じ
    犬日々間を開けすぎたからチンポで急いでる感じはあるな
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:57:04返信する
    オリジナル作品なんか元々博打なんだし
    余裕があるときにだけ作ってりゃいいだろ
    そうすればアニメの本数も減って万々歳
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:57:50返信する
    男向けだと
    チンポギアとか狂犬だな声優頼み(ライブベチケ頼み)

    犬日々は間を開けすぎたから
    チンポで急いでる感じはあるな
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:57:56返信する
    47
    声優が豪華でも爆死した作品なんていくらでもある。
    逆に出演したら必ず作品がヒットするなんて声優はいないだろう。
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:58:34返信する
    萌えキャラ出さないと金払ってもらえないよ
    男向けも女向けも
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:58:50返信する
    シンフォギアを声優人気にしたい奴いるけど
    どう考えても微妙な声優ばっかりやんけ
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:59:07返信する
    ラブライブ
    4.00→8.3→11.9→14.8→16.5→18.5→20.7→

    まどか
    4.00→8.6→12.3→14.9→16.7→17.8→18.4→19.3→??.?→20.2→??.?→20.6(最終20.8億)

    ラブライブは7週目でまどかマギカ(最終20.8億)と並んでます
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:59:30返信する
    ガルパン()
    ラブライブまどかと肩を並べるなら劇場版の興収20億くらいないとなぁ
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:59:33返信する
    オワコンなのは深夜アニメの方なんだわ

    ラノベは話題なくなるとすぐオワコン化するから
    会社が押そうとしてる作品は

    どんな手を使ってでも燃料投入する

    二期やらOVAやらやらせこのラノやら
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:59:36返信する
    そうならないように、練りに練って作り上げるってことが出来てないのが大半だろ
    それが出来てる作品のみが放送終了後まで生き残ってる
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:59:42返信する
    「機動戦士ガンダム」のことかー。打ち切り作品だもんなあ。
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:59:48返信する
    まどかはもうだいぶオワコン閉じコンになったよね
    当時の勢いからは比べ物にならないくらい沈静化してるし
    続編の情報で盛り上がったのも一瞬だったよね
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:59:49返信する
    スーパーバイザー()よりのら犬の方が有意義な情報を得られる
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 20:59:59返信する
    ラブライブ
    4.00→8.3→11.9→14.8→16.5→18.5(19.0)→20.7→22.1→

    まどか
    4.00→8.6→12.3→14.9→16.7→17.8→18.4→19.3→??.?→20.2→??.?→20.6(最終20.8億)
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:00:01返信する
    まどマギもラブライブもガルパンも
    一部の声でかい奴が未練タラタラ語ってるだけで
    誰も覚えてねーっつーのw
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:00:02返信する
    けいおんはまさにいってることに当てはまってるじゃないか
    原作物でそれをやるのはどうかと思うわ
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:00:11返信する
    人気が出たら次を考えるくらいの方がいいんじゃね
    最初から息の長い作品にしようとして
    最終回がグダグダですっきりしない物になるの多いし
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:00:49返信する
    放送終了したら終わるのが当たり前だろ
    何言ってんだ
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:01:07返信する
    声優が豪華で通用するのは女性向けだけだろ

    だからうたプリお粗末みたいに中堅人気声優集めたアニメを作ろう(提案)
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:01:32返信する
    外からグダグダ言う奴の意見ほど無意味なものはない
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:02:02返信する
    けいおん!は立派に役目を果たし終えただろ?
    蛇足はあったけど、きちんとみんなの心の養分になったよ。
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:02:47返信する
    オリジナル書けない脚本家ばかりで3流ラノベ作家様の改変ばかりやってれば面白くもないし
    キャラで売ってくしかないわな
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:03:14返信する
    リアルでだって女はとっかえひっかえするのが一般常識なのに
    3年も4年も同じアニメを好きでいるとか脳に以上があるとしかww
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:03:25返信する
    ラブライブは心配したほうがいいな今年終わったらやることないんだろ話題性ゼロのオワクア以外ww
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:03:40返信する
    要するにこのおっさんエヴァ級のアニメが欲しいんだろ?

    当分無理だろ
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:04:23返信する
    ※62
    最初こそ微妙かもしれんが
    イベチケ面子として考えろよ水樹みたいな中堅から
    井口やら悠木みたいな若手

    売り上げ延びた前はイベチケ人気の茅野
    今年は水瀬いのり
    かなりイベチケ人気考慮した人選 がその為に
    無駄にキャラをを増やしてシナリオが散漫になってるけどね
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:04:23返信する
    けいおん!はアニメより先に原作者が根を上げた稀なやつじゃん
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:04:46返信する
    ラブライブ
    4.00→8.3→11.9→14.8→16.5→18.5(19.0)→20.7→22.1→

    まどか
    4.00→8.6→12.3→14.9→16.7→17.8→18.4→19.3→不明w
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:04:53返信する
    引き延ばせたり、二期三期と続く事が成功だと考える側の人間なんだろ。
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:05:17返信する
    80
    昨日ここが記事にしなかっただけで一応話題にはなってただろ
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:05:39返信する
    エヴァすごいっても今の10代20代はじめはあんまり知らないんじゃね
    下手したら髭剃ってるマダオが出てくるような
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:06:19返信する
    今の日本10億20億のハシた金の動きに振り回される
    2流アニメばっかじゃねーのw
    映画ならジブリ級が基準だよあれより下は恥
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:06:21返信する
    >日本のアニメの場合、萌えでキャラデザをするのはやめましょう。まずはそこからスタート。

    まず売れないんですよね
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:06:57返信する
    さすラブ
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:06:58返信する
    余程ロクなアニメを作ってこなかったって言ってるようなモンだな。
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:07:01返信する
    初動1.28億
    土(8000万)56283 ガールズ&パンツァー 劇場版
    日(4800万)22536 ガールズ&パンツァー 劇場版

    (土)13407 ガールズ&パンツァー 劇場版
    (日)10763 ガールズ&パンツァー 劇場版
    週末5000万
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:07:04返信する
    アニメが終わる前にデレステをリリースしたアイマスの手腕を見習え
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:07:17返信する
    シンフォ一期はイベチケとしては
    半端だから売り上げも半端だけど

    アイドルアニメとして
    アイドル声優どんどん増やしてから
    やっぱり少なくともライブチケ巻の売り上げは飛躍的に増えたよな

    今回に至っては田村ゆかりともコラボするから
    転売屋や複数買いが大量に釣れたし
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:07:57返信する
    ゲーム原作のアイマスはこういう時強いわな
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:08:12返信する
    87
    そのための新ヱヴァですわ
    おかげで10代でも知ってる人は並にいるで

    なお庵野が匙投げたせいで止まってる模様
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:08:28返信する
    >日本のアニメの場合、萌えでキャラデザをするのはやめましょう。まずはそこからスタート。

    もしまどマギやけいおんがイノセンスみたいなキャラデザだったら
    売上何分の1になりますかね・・・
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:08:58返信する
    どうせ
    みんな
    おわこんになる
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:09:57返信する
    ラブライブはアニメ終わってすぐにスクフェス始まって
    直に手を打ったケースじゃん
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:10:04返信する
    自分で自分の首を絞めてるだけの業界だから早晩潰れるよ
    ハッカドールの監督がニコ生でギャーギャー言ってたが全くわかってない
    ブラック業界にいるとブラック差がわからないのも仕方ないが
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:11:03返信する
    まどマギはホームベースデザインのおかげで女性人気もでたよな
    まぁ設定のせいで一般人には受けなかったけど
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:12:13返信する
    昨今のオリジナルアニメはバーター感がする
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:12:58返信する
    原作付きだと1クールでキレイに終わる作品がないからな
    オリジナルでも稀
    2クールでもちゃんとまとまらないし中途半端な作品ばっかし
    人気が出たら2期とか劇場とか卑しい考えで作るからダメなんだよ
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:13:24返信する
    >原作者・クリエーター・声優の権利増大が悪いかのような言い方
    >今まで暴利貪ってたのは誰なんだ?


    別に今でも中抜きしとるで^^
    原作者や作り手に利益が回るのを嫌がるとしたらそいつらやで
    取り分が減るからな
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:13:50返信する
    ラブライブはストーリーを適当に作っても済む分今後の展開はまどかより有利だな
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:13:52返信する
    ジブリが完全に斜陽だからな

    アニメがオワコンというより閉じコンなのは間違いない
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:14:52返信する
    ガルパンは11/12話放送延期が期待を高まらせたからだろ
    それだけの作品なのは事実でもあるが

    98
    どうしてそんな事書いた!言え!
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:16:57返信する
    的外れだなあ
    俺が講義したほうがマシ
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:17:07返信する
    面白くて人気あったなら放送終わった後もあれこれ展開するからオワコンにはならない
    つまらなくて人気無かったら、放送後に何かしようという気にならないので急速にオワコン化する

    それだけの話
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:18:34返信する
    「オワコン」って息長いな
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:18:50返信する
    声優人気にあやかったイベチケ・ライブチケ商法が蔓延しているからな

    元から売れてる人気声優に、適当に歌わせただけの作品もあるし(どの作品とは言わないが)
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:19:49返信する
    公野 勉って誰だよ。経歴見ると3,4年でころころ勤めた会社変わってるから、ぱよちんみたいに仕事出来ない人なんじゃないか?
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:20:02返信する
    なんでもすぐ飽きてなんでも批判する
    おまえらの頭がオワコンだなw
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:20:07返信する
    オワコン=終わったコンテンツ を最初に使ったのは
    KADOKAWAのエライ人だっけか
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:21:43返信する
    話題()にならなかったらオワコンだろ
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:23:46返信する
    アニメ終わっても忘れないでずっとファンがいる作品もあるよ
    「ラブライブ」「魔法少女まどか☆マギカ」とか
    「ガールズ&パンツァー」とか。せまい視点から物を見すぎ。

    だからそれらはシリーズ終わってからも何かやってるからだろ
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:25:37返信する
    エバーの認知度は若者よりジジババやドカタのほうが高いだろ
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:26:40返信する
    ラブライブはTV1期最終回→2期あるよー
    2期最終回→映画だよー
    って陸続きだろ
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:27:14返信する
    そもそもラブライブは完全なオリジナルアニメじゃ無いじゃん…
    雑誌企画、アニメ化前のCD展開とか完全無視っすか?
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:28:24返信する
    何当たり前のこといってんの?時間はどんどん過ぎていく、二度と戻っては来ないのにオワコンにならない作品なんてあるわけない。それでも離れずにずっと根強いファンがいる作品こそが本物。何がとは言わないが。
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:29:07返信する
    ガルパンなんて終わってしばらく何のアナウンスもなかったけど未だに人気あるのに何言ってんのこいつ???
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:29:37返信する
    やらおんがオワコンていう自虐か?
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:32:43返信する
    娯楽は新陳代謝が早くないと閉じコンになるからなぁ
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:35:30返信する
    >声優のギャラの増大による映像制作費の圧縮

    これアレだろ、ハーレムものでもアイドルものでも
    安い新人女声優を1話で10人も20人も大量に出すからギャラが増えちまうんだろ。
    完全に企画側の安易さが原因じゃん。
    声優が不当に儲けてるような誘導はやめろや。
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:36:33返信する
    スーパーバイザーとかいう役に立たない人に払うお金があるなら他に使え
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:36:35返信する
    ガル豚は屠○所へいけ
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:37:48返信する
    稼げない産業が終わるだけの話
    アニメなんて無くても他に娯楽はいくらでもあるわ
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:37:50返信する
    まず大前提として後を引くくらい面白いのが早々ない
    しかも仮に良い出来の部分があったとしても音楽、演出、シナリオ
    声優それぞれでどっか汚点があるとその時点で作品として微妙になるのに
    バーターとか事務所パワーでごり押しされてるのか
    良原作ほどちょっかいがかかって結果としてだめになる
    これじゃ長いブームなんて作れねぇ
    そもそも1クールアニメが普通になってる時点で
    作ってる側もそういう方向性で行きたいと思ってるんだが
    オワコンにしたくないなら一年くらいの長編傑作アニメを作ってみろ
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:38:37返信する
    ガル糞はゴミ
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:39:38返信する
    まどかとかオワコン感しかないけど
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:40:18返信する
    花咲くいろはは手を打ったからなんとかなってるのか

    一般人でも許容できるような作品じゃないと厳しいね
    オタクは終わったらだいたい次のアニメに乗り換えるから、男女ともに
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:40:33返信する
    萌え・日常系以降アニメ自体が閉じコン化して、
    そこにリア充オタが居座り始めたのが原因。wwww
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:41:48返信する
    オワコンと思ってないのは円盤買ったようなやつだけで
    新しいアニメ始まったらそっちにいくのは当たり前のこと
    それの何が問題なの?
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:41:50返信する
    ※121
     しばらくつっても一年も二年もほったらかしだったワケじゃないじゃん。
     大洗が話題つくってたからな、熱が冷めきらないだけの燃料はあったろう。

     でもまぁ、やっぱ求心力あるアニメでなきゃ長持ちはしないわな。
     終わったあとでも燻らせるだけの質。もっと見たいと思わせるだけのパワー。
     投下する燃料の質も大事だろうし。
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:42:54返信する
    原作ものは原作が売れればアニメが爆死しようが一定の成果を残せたと言えるけど
    オリジナルはアニメの出来が全てを決めるからな
    面白くない爆死アニメが放送終了後何か展開しても惨めなだけだろ、それこそ時間をかけてストーリーを考えないとダメなんだよ
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:44:17返信する
    新しいアニメ始まってんのに古いアニメのグッズばっか買ってる奴のほうが問題じゃね?
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:45:24返信する
    >アニメ終わっても忘れないでずっとファンがいる作品もあるよ
    >「ラブライブ」「魔法少女まどか☆マギカ」とか
    >「ガールズ&パンツァー」とか。せまい視点から物を見すぎ。

    いや、だからラブライブはゲームがあるし、まどかやガルパンはコミカライズとかで教授が言ってる延命の一手を打ってるじゃん
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:46:33返信する
    アニメ配信売上高 アニメのビデオソフトの合計売上金額 配信とビデオソフトの合計売上
    2010年 149億円        836億9000万円        985億9000万円
    2011年 160億円        819億4700万円        979億4700万円
    2012年 272億円        800億7500万円        1072億7500万円
    2013年 340億円        868億6600万円        1208億6600万円

    配信込みだと売り上げ伸ばしてるんだな
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:46:43返信する
    プラメモはやらかんが散々ネタ漁ってる某所では、いまでもスレ立ってたような・・・
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:47:25返信する
    オワコンは話題にもならないから○○はオワコンって言われるのはまだ終わってない
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:47:55返信する
    まずオワコンという言葉が終わっている
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:50:04返信する
    男の声豚は人気有名声優よりきゃわいくて若い新人声優のほうがいいからな
    雌はやっぱり初物ですぞwwww
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:51:19返信する
    コンテンツの消費速度が速くなりすぎてんだよな。だから同人がほぼゲーム原作に偏るようになった
    艦これプラモ出してるメーカーが「ゲーム原作だと人気が長く持続するから商品開発しやすい」って言ってた
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:51:49返信する
    アイマス、死亡確認。
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:51:52返信する
    コードギアス反逆のルルーシュは8年前に終わった作品なのに今でもときどき語られる名作


    シャーロットやプラメモに同じことができるか?
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:51:53返信する
    ガンダム種という偉業
    今でも2万越えてるプラモが予約10分もたない人気アニメよ
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:51:57返信する
    声優人気に依存したアニメなんて女向けでも無いわ
    内容が駄目ならどんだけ腐女子用声優集めてもコケる
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:52:15返信する
    昔でも展開完全に終わってすぐに忘れられない作品なんかあったか?
    漫画なりグッズなり展開して話題持たせてたと思うんだが
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:53:40返信する
    アニメがクソ過ぎて原作ごとオワコン化する物もあるけどな。
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:53:45返信する
    時代は配信サービス
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:53:48返信する
    作品なんかどうでもいい、ブームに乗れて盛り上がったら勝ち
    という自称オタクが多すぎ
    それって流行ファッション等を追う自称一般人と変わらん
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:57:12返信する
    声優人気って元々売上0のものをイベチケつけて何とか500にしてるだけだろ
    作品がつまらなきゃ0は0なんだよ
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:57:34返信する
    いつまでもダラダラ惰性で続けるより
    きれいに完結する名作の方が好きなんだけど・・・

    お前ら漫画だと『20巻以上は蛇足』とかすぐ言うし【作品性】をかなり尊重してるみたいだけど何でアニメだと『続編ないオワコンWw』って感じで【商品性】ばっかり意識してるの?
    お前らがそんなんだから商業チックでかつ作家性、作品性の欠片もないゴミばかり作られるんだが
    もっと作品的なものがみたい
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 21:58:08返信する
    文京学院大学の教授ってこんなこと教授してんのかw
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 22:00:43返信する
    148
    なんか名作アニメ探したりしてスレ覗くと、今でもシュタゲとかギアスとかクラナドとかガングレイヴとかプラネテスとかカレスタとかとらドラとかまどかとかの名前が挙がるけど、
    今年の春や夏とか、終わったばかりのラノベアニメとかは微塵もそういう時語られないよ
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 22:03:10返信する
    環境さえ整えば、たとえ放送から8年たとうがなんだろうが映画化決まるARIAみたいなのが名作
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 22:05:47返信する
    そうか~延べ声優人数が増えるもんな同時制作するとw
    そりゃギャラも倍々になるわw
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 22:06:22返信する
    74
    4クールならそれでいいんだが1クール2クールものはまた話が違う
    売れなくてオワコンなら仕方ないけど売れたのに次の手が打てずにオワコン化
    させたらもったいないじゃないか
    SHIROBAKOとか
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 22:07:10返信する
    むしろ始まってすらいない作品が多すぎるのが問題だわ
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 22:07:10返信する
    きれいに終わった作品に対しても
    オワコンって言ってる奴がチラホラいるのが・・・

    ダラダラ続けて糞になられる方がいいと思ってるんかね?w
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 22:10:58返信する
    ギアスって映画コケてるけど
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 22:11:37返信する
    けいおん続編はよ・・
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 22:16:02返信する
    ラブライブは放送終了後スクフェス出せたのが大きかったと思う
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 22:17:46返信する
    続編を期待させるようなモノじゃなく綺麗にまとまってるアニメはそりゃ放送終了後オワコンで当たり前だろうよ。
    製作陣だって視聴者の心に残って欲しいだろうがその作品でしばらく稼げるとか思ってなだろ、きっと。
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 22:19:47返信する
    わけのわからん延命をするよりスッパリ終わる作品の方が魅力的だわ
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 22:28:52返信する
    安定と信頼の売り上厨(ライバー)湧いてんなぁ!
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 22:35:38返信する
    >定額で受託する会社の増加

    これが問題
    酷すぎるアニメが減る代わりに気合入れて製作した上質アニメも減ってしまってる

    特に感じるのが原作力あって話題性もあったのに中質低質アニメになって貴重な良原作使い捨てるタイプ

    力入れるべき所に力出せなくなって粗製濫造してたらそら潰れて当たり前としか思えない
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 22:36:22返信する
    161
    監督違う番外編だぞ
    本編はとっくに完結してる
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 22:36:40返信する
    オリジナルのワキガは
    後編映画(OVA)上演前に学研から角川に乗り換えたマンガが連載打ち切りになって
    オワコンまっしぐらです
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 22:36:59返信する
    オワコーン!
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 22:37:56返信する
    ダラダラと長く続けても大抵の作品は企業にとって利益にならない事がほとんどだから仕方ない
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 22:39:55返信する
    168
    コードギアス 亡国のアキト

    コードギアス...
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 22:40:51返信する
    […] 続きを読む […]
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 22:42:26返信する
    ガルパンはオワコンにならないように
    パチンコに身売りしたり
    J2水戸のスポンサーになったりしてる
    何もしてなかったわけじゃない

    J2水戸のスポンサーは今期限りで終了濃厚
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 22:44:24返信する
    公野てんてーかと思ったら小汚いおっさんだった
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 22:46:39返信する
    WUGはまだ始まってない
    これからだ
    大金を注ぎ込め
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 22:48:54返信する
    マジレスすると、けいおんに関しては京アニブームとともにそのブランド形成への貢献や(良くも悪くも)オタクと一般人の垣根を破壊したという点で、アニメ史において確実に語られる存在だろうからいわば殿堂入り、完全にオワコン化することは永久にないだろうな
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 22:50:06返信する
    つまり要約するとシンフォギア大勝利!ってことだな
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 22:55:34返信する
    172
    おりこマギカが話題にならないのを見て、まどかマギカはオワコンって言ってるようなもん
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 22:57:04返信する
    アキトって3万枚くらい売れてるだろ
    そこらのアニメ蹴散らす力くらいなら今でも十分ある
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 22:57:46返信する
    176
    キービジュアルと監督発表の瞬間から始まる前から終わってるので・・・
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 23:06:15返信する
    おわらない作品があるのはわかるが、終わる率のほうが高い
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 23:07:51返信する
    おそ松さんは枯れた技術の水平思考な活用というか
    声優や顧客需要であんなに注目されるとは思わなかったぜ
    だってギャグ漫画界のオワコンを超越する化石を掘り起こして復元を通り越して進化させてるんだぜwww
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 23:07:54返信する
    ここみたいな糞ブログが売り上げ思想
    布教して ただの視聴者が面白さより
    売り上げガー 利益率ガーとか
    ゲハみたく騒ぎ始めた時点で
    面白いアニメが作られる土壌なんてない
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 23:10:17返信する
    100
    げそいくお何言ってたの?
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 23:12:51返信する
    リピーターしかいねえから劇場円盤まどかに負けるんだよ、バカw

    劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(通常版) [Blu-ray]
    最終予測累積ポイント Blu-ray:8858pt(残り日数0)

    ラブライブ! The School Idol Movie [Blu-ray]
    最終予測累積ポイント Blu-ray:4362pt(残り日数14)
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 23:15:44返信する
    185
    チョイスおかしい
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 23:17:32返信する
    どの業界もそんなもんなんだけど制作会社の取り分がおかしいんじゃね
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 23:17:45返信する
    63
    正確にはまどかの特典が無い6週目と7週目でラブライブが特典攻勢して追いついただけ
    ラブライブはずーっと特典あるんだよw
    25週ずっとww
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 23:23:03返信する
    ※184
    単にみんなと違う意見になるのがいやってだけだぞ
    面白いと思った作品が実は人気及び売上でも酷いと
    自分の感性とか疑いたくなるから指標として売上が
    上位イコール大多数に支持されたもんだからそこに
    属していれば安心できるってだけ。
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 23:30:59返信する
    ラブライヴなんかまんま声豚一本釣りやんけ。
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 23:44:26返信する
    そもそも一つの作品で長期にわたって搾取ってほうがリスク高いんじゃねえの
    オタは飽きやすいし数撃ちゃ当たる方式のほうがマシじゃん
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 23:47:07返信する
    大体こんな短いサイクルで原作つきを刈り尽くすのも
    媒体側の婉曲な悪意を感じるんだが
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 23:48:11返信する
    そりゃ創作物なんだからいつか終わるよ
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 23:49:05返信する
    16
    コケてねーよ、ボケッ!
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-30 23:51:18返信する
    すぐ飽きるやつに合わせなくていいんじゃないか
    そんな連中どうせすぐアニメから離れるでしょ
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2015-12-01 00:02:35返信する
    >「声優のギャラの増大による映像制作費の圧縮」
    ほらみろ。ヤクザ糞芸能界が、寄生して碌な事になってねーだろうが
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2015-12-01 00:09:47返信する
    コードギアス 亡国のアキト

    コードギアス...

    大コケ
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2015-12-01 00:10:03返信する
    一つの作品を演出を変えて何度も繰り返しているとそこから成熟した文化が育つんだよ

    シャーロックホームズ、ルパン三世、スターウォーズ、スタートレック、宇宙戦艦ヤマト
    ガンダム、スーパーマン、バットマンがいい例
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2015-12-01 00:19:37返信する
    172
    アキトは蛇足になっちゃったよな
    1章が4年前って考えると時間がかかりすぎてるしまだ完結してないし
    2年くらいで終わらせとけばよかったと思う
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2015-12-01 00:25:36返信する
    >アニメ終わっても忘れないでずっとファンがいる作品もあるよ
    >「ラブライブ」「魔法少女まどか☆マギカ」とか
    >「ガールズ&パンツァー」とか。せまい視点から物を見すぎ。

    こいつが一番視野が狭くてわろたww
    そんなごく一部の大ヒット作を出されても
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2015-12-01 00:31:56返信する
    こういう底辺のインテリは本当に頭が悪い
    大昔からテレビで放送されたほとんどのアニメは放送終了後にはオワコン
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2015-12-01 00:34:02返信する
    199
    ルパン三世、宇宙戦艦ヤマトとコケてるしw
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2015-12-01 00:43:57返信する
    まどマギとか言ってるアホなんなの?真のオワコンはクロスアンジュ()みたいな話題にすら挙がらないゴミアニメ
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2015-12-01 00:59:20返信する
    オタクの人口を正確に割り出してオタク層と一般層の比率を
    元に作品戦略立てないからアニメは負けっぱなしなんだよ。
    あと景気の如何で円盤の売り上げは大増減するんだから金融政策に注目することだな。景気良ければ円盤なんてアホほど売れる。そんときは1クールものより2クールものの方が売れるんだけどな。円盤売れてほしいやつはアベノミクス支持するしかねえんじゃね?
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2015-12-01 01:14:40返信する
    淘汰に抗える延命工作とな?
    だいたいオワコン上等で短期集中型で稼ぐこと考えてるように見えるんだが?
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2015-12-01 01:27:04返信する
    >>177
    けいおんはとっくにオワコン化してる
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2015-12-01 01:33:29返信する
    キャラのイメージを背負ってる声優が
    私生活でやらかすと続編の望みが絶たれる場合も。
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2015-12-01 01:43:47返信する
    マジレスすると、二期を狙うとかじゃなければオワコン化して問題ないやろ
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2015-12-01 01:52:06返信する
    2年も空いててアレなシンフォギアは公式も信者も頭おかしい
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2015-12-01 01:54:57返信する
    二次創作が勝手に盛り上がるような奴だと定期的にちょっと燃料やるだけでいいんだけどね
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2015-12-01 02:07:44返信する
    声優頼みはねーだろ
    声優揃えても爆死してるのなんていくらでもある
    単純につまらんものしか作れないアニメ会社が悪い
    あと原作がもともと糞過ぎてどうにもならん
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2015-12-01 02:15:43返信する
    声優のギャラが増大したみたいな書き方してるけど
    宣伝(ラジオ、歌、イベントなど)に使うことでギャラ払う回数が増えただけで
    単価は上がってないんだよなぁ・・・
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2015-12-01 02:36:40返信する
    「声優のギャラの増大による映像制作費の圧縮」
    ⇓⇓⇓
    「ビデオソフトの売り上げ減」

    原因わかってるやん
    最近とくにひどいわー
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2015-12-01 02:39:06返信する
    どんなマンガでもアニメ化する時点でオワコン化するでしょ!何を今更言ってんの?アニメ自体が消耗品だし、商業的な意図がある以上、話を終わらせるか俺達の戦いはこれからだENDにしないといけないし…展開をグダグダにして何をしたいのかわからなくなるより、スパッと終わらせた方が後々伏線回収等面倒にならないし…長くなれば長くなる程、話に矛盾が出やすくなり、読者もついてこれなくなるし…
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2015-12-01 02:43:27返信する
    ※121
     上映館数が少なく、ろくに宣伝してない映画版を必死こいて叩いてる時点で、ただ単にガルパンが憎い
    だけなんだろうね。
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2015-12-01 03:02:45返信する
    最近のラノベ原作するにしてもはしょり過ぎて急ぎ足だからアニメから入った層は専門用語とかいつの間にか出てる登場人物の人間関係置いてけぼりなんだよなぁ
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2015-12-01 03:45:48返信する
    なんでラブライバーっていちいち攻撃してくるんだ?
    行く先々で同じことばかりやってて正直うっとおしいんだが
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2015-12-01 03:59:53返信する
    いいことじゃねえの
    どんな形であろうと裾野が広がれば頂点も上がる
    原作者・クリエーター・声優の権利増大というけど
    今までが異常すぎただけ
    増大してもひどいもんだし
    だいたいテレビ局の利権がでかすぎるのが一番の問題なんだよ
    電波だけで飯食ってるくせに、あほほどかっぱいで行く
    そして残ったケーキをその他が食い合う
    このシステムを変えないかぎり、いつまでたっても業界は生かさず殺さず状態が続いていくだけ
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2015-12-01 04:00:27返信する
    ラブライブはコンテンツが終了して時が経ってからアニメファンからギアスやまどかみたいに語られることってあるんだろうかね
    アニメとしては大した特徴のない普通の作品だし、下手すればガルパンより語られなさそう
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2015-12-01 04:11:28返信する
    218
    人かんたんに殺す奴らだぞ 攻撃的なのは当たり前だろw
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2015-12-01 04:27:59返信する
    ギアスや化物語みたいに1作目がしっかりしてれば続編の出来が芳しくなくても一目置かれ続けるよやっぱ
    アギトも偽物語や今やってる終物語はイマイチでもね
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2015-12-01 05:23:52返信する
    旧作がオワコン化しなければ新作が空気化するんだが
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2015-12-01 05:27:20返信する
    222
    どういうこと?w
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2015-12-01 06:12:14返信する
    下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる、って方針が名言されたか。
    加えて、アニメよりもアイドル声優を売るためのツール、ってのも遂に認めたな。
    昭和末期のアイドルの本業は歌手だったけど、今のアイドルの本業は声優。
    ざっくり言ってしまえばそんな感じなのかも知れない。某集団アイドルは別として。
    あと、おそ松さんは何だかんだで腐声優御用達だからこその人気だろうな…
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2015-12-01 06:15:19返信する
    最近は声優オタクでなくても、声優重視になってるアニメが増えてる気が確かに感じられる。
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2015-12-01 06:51:17返信する
    だから本数多すぎなんだって。まず5分アニメなくせ。
    本数も一期20本まで減らせ。
    でないと共倒れが続く。
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2015-12-01 06:52:30返信する
    旬な人気声優並べてイベチケつけて、数百枚とかザラじゃん
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2015-12-01 07:18:27返信する
    まーせめて2クールはやってくれないと語ることもないよな
    けいおんとか色々名前上がってるけど、それらはコンテンツが完結してるのに名前出る分凄い作品の方だろ。問題なのは名前すら出てこない、誰も語らない覚えてない、オワコンにすらならない作品が多すぎることかと
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2015-12-01 08:30:59返信する
    それまでいい感じだったのにアニメ化が墓標みたいな作品多いよな。
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2015-12-01 09:18:47返信する
    まあアニメとして成功したというよりはイベチケ付けても数百枚もザラの声優ビジネスのツールとして、そちらの分野での成功というイメージが強いかな
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2015-12-01 09:40:50返信する
    この手の金を出さずあれこれ口出しするアニメファンの存在がアニメ界を1番廃れさせているような
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2015-12-01 10:27:30返信する
    >オリジナル作品の場合は放送終了と同時に何か手を打たないとオワコン化する」と付け加えた。
    手を打っているのにコミカライズの連載休止などオワコン化が止まらない
    というか、始まりでコケたワキガはどうしたら良いんだ?
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2015-12-01 10:45:28返信する
    終わった後のキャラの生活が気になるようなアニメがないんだよなー
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2015-12-01 11:26:19返信する
    > オリジナル作品の場合は放送終了と同時に何か手を打たないとオワコン化する

    見当違いも甚だしい。
    放送終了後に手を打ったって大した意味はないよ。
    放送された作品自体に大きな魅力が無けりゃあとから何やっても無駄。
    良作さえ作れば、ファンが勝手に持ち上げ続けてくれるよ。
    1年でも2年でもファンが待ち続けれる作品でなければ何をやろうがオワコン化する。
    こんなことは昔から同じだよ。作っては消えの繰り返し。
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2015-12-01 12:50:32返信する
    再放送がしにくい現状もオワコン化を促進してる一因はあるよね
    ルパンもヤマトも元は打ち切り作品だけどしつこいぐらい再放送されてきたから広い世代に認知されるコンテンツになったし
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2015-12-01 13:05:12返信する
    >原作者・クリエーター・声優の権利増大
    声優はちょっとおいておくとして、原作者やクリエイターなどの「本来の生みの親」をないがしろにしないことの方が大切じゃないの。
    昭和時代とか80年代90年代の原作付アニメの原作や原作者の扱いの酷さを考えると、
    平成以降の今の方がよっぽどまともだよ。
    原作の広告と割り切って好き勝手やっててコンテンツを駄目にした例なんていくらでもあるじゃん。原作者が筆折ったりとか。

    オリジナル頑張れとは勿論思うけど、元発言はとても教授って言われる人が言えるレベルとは思えない物言いばかりで、なんかこの人の言う通りやってると絶対コケそうとしか。
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2015-12-01 15:14:11返信する
    まどかはそろそろ手打つべき
    エヴァはそろそろ終われ
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2015-12-01 15:16:26返信する
    ほとんどのオリジナルアニメ作品は、1クール完結、または2クール完結でシリーズ構成されている。それに基づいて各話の脚本が書かれて、演出がなされている。
    当然、放送終了時に完結することになる。プロジェクトってそういうもんだ。
    この無名教授が言っていることは、アメリカンドラマのようにぶつ切りクリフハンガーで構成しろってこと。こんなのを雇っている白組も金の無駄だよ。経営学の人が会社経営に役立った例は古来から皆無なのに
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2015-12-01 16:03:24返信する
    エヴァは別キャラで新シリーズ作った方が・・・オリジナル作品に手を打つ意味が分からない
    ラブライブは歌って踊ってたからAKBみたいに新しいCD出せばなんとかなっただけで
    すべてがオワコンになる。残ってると言われるのはアニメが初めからなくても存在してるもの
    タッチでいうと甲子園みたいなもの つまり、アニメが便乗してるだけということだ
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2015-12-01 18:16:42返信する
    Anime Japan2016 って有るの?
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2015-12-01 19:01:13返信する
    いや放送終了前に手を打てよ・・・
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2015-12-01 19:54:56返信する
    進撃中学校みたいにギャグでもなんでも
    ユーザーを冷まさぬよう発信し続けることが重要てか
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2015-12-01 21:36:41返信する
    >作品内容よりも声優人気に依存するケースが増えたため

    これはないでしょ、声優人気で売れる作品なんてない。
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2016-02-23 09:57:33返信する
    四期やった後にオリジナルストーリーの円盤二作出せてる、一騎当千を忘れないでくれ
    テレビシリーズも四期目はオリジナルストーリーよ

    閉じコンなのは認める
    一期以外「新しさ」が無いのも認める

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。