最新記事

アニメ界で危惧される「オワコン化」 スーパーバイザー公野氏が解説! 「オリジナル作品の場合は放送終了と同時に何か手を打たないとオワコン化する」

__2015113020360142f.jpg  

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 

main_2015113020193294b.jpg

アニメ界で危惧される「オワコン化」リスク回避のための制作本数増加が原因か?
http://www.cinematoday.jp/page/N0078337

 「今、日本の映画産業に何が起きているのか?」と題したセミナーが27日に文京学院大学で行われ、同大学経営学部の教授で、株式会社白組のコンテンツ・スーパーバイザーを務める公野勉氏が現在の映画・アニメをめぐる状況を解説した。

 『鮫肌男と桃尻女』『レディ・ジョーカー』といった劇映画のプロデューサー経験を持つだけでなく、アニメ業界の現状にも詳しい公野教授は

アニメ業界をめぐる問題点について
「制作会社が1番リスクの高い流通システム」
「オンエア期間の短期化による1クール(3か月)作品の増加」
「制作本数の増加に対応できる大手制作会社が優先して受託」
「定額で受託する会社の増加。結果的にスタッフ数も増加し悪循環」
「声優のギャラの増大による映像制作費の圧縮」
「ビデオソフトの売り上げ減」
「原作者・クリエーター・声優の権利増大」

といった例を挙げて、アニメ業界の現状を解説。

そんな状況の中で公野教授が危惧するのは「アニメ作品のオワコン化」だという。

放送中にはどんなに話題を集めたアニメも、制作本数が多いために、放送終了後には視聴者の関心は次のアニメに移ってしまうこともしばしばだ。それによって固定のファンがつかず、マーケットが組成されない現状があるという。

公野教授は、その要因として「作品内容よりも声優人気に依存するケースが増えたため、効果的な集客はオンエア期間のみになってしまう傾向がある」と指摘する

さらに公野教授は、実際に放送されていたアニメ作品のツイッター投稿数を例にとり、「放送終了後の翌々週には、作品タイトルを含めたツイッター投稿数は半減。動きのなくなった作品の余韻に浸るユーザーは少ない」と説明。

「原作作品であれば原作人気でブームを保温できるものの
オリジナル作品の場合は放送終了と同時に何か手を打たないとオワコン化する」
と付け加えた。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
数打ちゃあたるみたいにとりあえず作ってみた!みたいなのが多すぎるんだよ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
原作者・クリエーター・声優の権利増大が悪いかのような言い方
今まで暴利貪ってたのは誰なんだ?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
日本のアニメの場合、萌えでキャラデザをするのはやめましょう。まずはそこからスタート。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
本数増加は、大体カドカワ系列が悪い。 ラノベを宣伝する為のアニメ増え過ぎ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
本数多すぎ 1クールしかやらない で 「固定ファン」は きついね (´・ω・`) おじさん 追いつかないよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
心に響かない駄作が増えた
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
アニメ終わっても忘れないでずっとファンがいる作品もあるよ
「ラブライブ」「魔法少女まどか☆マギカ」とか
「ガールズ&パンツァー」とか。せまい視点から物を見すぎ。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
変にひねりすぎてしまい、鬱エンドやら不条理エンドやらで「この終わり方、お前ら驚いただろ?」
みたいなことしてるからオワコンにもなるわな。すっきり王道って最近見ない気がするな。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
だって昔みたいに玩具メーカースポンサーの一年番組やってくんないから
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
その点「ラブライブ!」は凄いよなぁ。一期終了の翌年には二期。
そして、二期終了の翌年には劇場版まで作られてこの興行成績なんだから。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
私はヤマト・999・マクロスなどから、現在のラブライブ!・アイカツ!・ごちうさ??くらいまで観て来ているけれど。例えば昭和末期~平成初期のアニメ作品なんて殆どオワコン化しているのではないかな。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
つまりオリジナルのアニメ作品で3期までやって
適合者がいつまでも熱いシンフォギアは成功した作品ってことだなッ!
4期も首を長くして待ってるぜッ!!

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
購買層の可処分所得はある程度決まっている以上、どう分配するかの話でしかない。
政策本数が増えればそれだけ過当競争が激化するのは当たり前。最終的には耐えられなくなった所から再編と言う動きになる。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
声優だとか監督だとか、そういう”裏方”で見る作品は選んでないですね。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
強制的に起こしたブームは
その対象を最終的に焦土にしてしまう可能性が高い オリジナルアニメもほぼなくなってしまった
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
確かに乱立し過ぎというのと、作品よりも声優人気に頼ってるのは感じる。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
アニメ産業は、短期消費業界に成り果ててるから
もう来年で崩壊しても不思議じゃない。 制作会社が「全社倒産」しても、驚かない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
リスク回避せざるを得なくなったのはテレビ業界が暴利貪った結果。だからアニメ界は外さない無難な作品までしか作れなくなっている。そして無難な作品が溢れ返って飽和状態となり印象に残らない駄作として消えていく。冒険したくてもできんのよ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
…原作の読者が想像世界で遊ぶ余白を近年のアニメ化が剥奪したからだと思う。
俳優やアイドルの配役起用は慎重であるべき。
また、声優自身もキャラ化して、自分が役者である事を忘れたのも一因。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
最終回でウテナもみんなに忘れ去られていくもんね。アニメなんか所詮、消費物。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
アニメ業界はあんま詳しくないが一時的に消費者が求めるものが変わってきて乗り遅れた会社が倒産しましたってだけでは?
そんなもんどこの業界もあるし「オワコン化」とか大げさな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月30日
 
まずDVDの売り上げで給料って考えを辞めて ほとんどのアニメを月額千円 ネットで有料放送してみてはどうだろうか?
人気作品には集まった月額料金の多めの取り分ってしたら 上手く回ると思うのだがな……
 
 
 



 
 
        / ̄ ̄\ 
      /      \                    
      |::::::       |                   
     . |::::::::::: U   |        ____       
       |::::::::::::::    |       /     \  原作ものはともかく、オリジナルは本当に話題なくなるよね・・・
     .  |::::::::::::::    }     / ⌒   ⌒   \  もうお前らシャーロットとかプラメモとか忘れてるだろw
     .  ヽ::::::::::::::    }     /  (ー) (ー) /^ヽ   今年やった完全オリジナルアニメとかいくつ覚えてるよw
        ヽ::::::::::  ノ     |   (__人__)( /   〉|   俺なんかこの記事書いてるとき思い出してみたけど
        /:::::::::::: く     \   ` ⌒´   〈 / ⌒^ヽ  8割くらい忘れたわ
-―――――|:::::::::::::::: \――――――――― \ _ _ _ )
 
(´・ω・`)てか声優人気依存って書いてあるけど、それが通用するのって女向けだけだろ
(´・ω・`)まぁ男向けは脚本がー構成がー・・・だけどw
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 無職の評論家が

       ↓

  2. ついにこの時が・・・・

  3. 男向けも声豚人気依存だろ今は

  4. 櫻子かと思った

  5. >作品内容よりも声優人気に依存するケースが増えたため

    これはないでしょ、声優人気で売れる作品なんてない

  6. >アニメ終わっても忘れないでずっとファンがいる作品もあるよ
    「ラブライブ」「魔法少女まどか☆マギカ」とか
    「ガールズ&パンツァー」とか。せまい視点から物を見すぎ。

    ラブライブ以外閉じコンオワコンじゃんw

  7. 6
    そのラブライブも今年映画やったばっかでアニメ終わって大して時間たってないんですが

  8. 6
    まどかは新作あるし
    解散したラブライブがオワコンやでw

  9. まど語展東京完売だっけ
    超人気だな

  10. お粗末さんのことか

  11. 問題点ばっか列挙してるがね、ぶっちゃけアニメ業界の未来は明るい

    今後海外配信によって日本から世界に一気に市場が広がる
    毎年海外の売上がこれからどんどん増えていくよ・・・

  12. のんのんとか酷かったな今のオタは薄情すぎる

  13. 9
    確か声優トークショーで豚を釣ってたね

  14. とりあえずパチ化しときゃええねん

  15. 確かに次から次へと毎クール違うアニメ出てくるからそっちに移行するのは仕方ない

  16. 映画化までしたのにKの2期とか見事にコケたな

  17. アニオタもひつつの作品に愛情持ってるんじゃなくてみんなと盛り上がる作品によってくるだけ
    別に好きじゃないけどワイワイしたい終わったらまた別の新作に行く

  18. タイバニは劇場版より二期制作しとけばオワコンにならなかった

  19. 放送中に注目してもらえたなら
    終わった後はオワコンになっていいだろ
    次の放送中しっかり観てもらえる作品を作ればいい
    一つのコンテンツでいつまでも甘い汁すすろうとする姿勢やめろ

  20. そもそもオワコンならないのガンダムだけだから気にしないでいいだろ

  21. そもそもアニメ自体がオワコン

    時代はソシャゲ

  22. オワコン化前提で話をしているこいつら自信がオワコン化を誘導してるいつものパターン
    まとめでもありがち

  23. まどかはTV公開2年後やった映画が大ヒット
    今年ここ10年で1番面白い作品に選ばれるし終わらないコンテンツになりつつある

    ラブライブガルパンはまだその域に達してない
    中身が評価されたアニメってのは長寿になる

  24. シャーロットとかプラメモは口に出すのもおこがましい恥コン

  25. 原作は一回売れれば安いし持続力があるからなあ

  26. ⭕⭕

    チンポギアはもう武道館での大量のアイドル声優目当ての

    揃え1日2日複数買とテンバイヤーブースト

    だったってバレてるよ?ww

  27. シリーズものはだいたい閉じたコンテンツになる。特にロボット系。

  28. 素人がうだうだ言うな

    売れる作品は一応出てるんだ

    素直に年取って飽きてきたと言えばいい

    そしてアニメに関わるな老害共

  29. コンテンツ・スーパーバイザー()

  30. ガルパンって映画コケてるしw

  31. 作品より声優人気に頼ってる作品より


    なにチンポギアなんですかねぇ
    おそ松とかもだろうが

  32. 13
    まどかに出てる声優って客を釣れるようなアイドル声優はいないだろ

  33. オリジナル作品は放送終わるとすぐに忘れられるけど、今でも心に残ってたりファンがいたりとかするものがたまにあったりするけどね
    最近だとSHIROBAKO

  34. 有料放送オンリーなんて事になったら、
    金を払って迄わざわざ『アニオタ』なんていうレッテルを得ようとする、
    筋金入りの糞を産み出す事になるぞ?
    難しく考えずに、本数を減らしてくれ。
    加えて、文科省なりなんなりが、アニオタ御用達の専門学校を潰してやれよ。

  35. 2010年から14年の売り上げだと12年が一番低かったから本数増やしてもたせてる感じがあるな

  36. ネットで有料配信とか正気?ニコニコで2話以降視聴者がた落ちしたのをわすれたのか?
    ネットオンリーにしたら今以上の格差業界になるぞ

  37. >>23
    ラブライブ28.0億(絶賛公開中!)

    Mどか20.8億w

  38. シーズン毎に累積していったら大変な数になりそう

  39. 32
    そもそも
    一世代前メインで

    若手枠はユウキと田村だしな
    ユウキはまどかでアイドル声優路線固めたようなもんだし

  40. 欝アニメとお涙頂戴系がへりすぎ
    戦闘系と俺つええはあきた
    オジナルで戦闘系と俺つええはみないな

  41. 30
    はぇ^~それじゃジャニの映画もこけてるんすねぇ

  42. けいおん とかな
    タイトルに◯◯おんとか付けてハズいわwww

  43. 19
    ビジネスってのは甘い汁をどれだけ吸えるかでしょ。
    同人ですらそんな絵空事言わんわw

  44. Mどか20.8億

    ラブライブ28.0億(絶賛公開中!)

  45. オワコンという言葉自体がもう…

  46. 37
    特典配布週
    ラブライブ 25週(笑)
    まどか 10週

    しつこすぎる特典で抜いただけw
    一ヶ月経ってもまどかに負けてたし

  47. 声優が豪華だからといってそのアニメが人気になるとは限らないと思うけどなあ。
    声優人気に依存してるのかな?

  48. 31
    シンフォギアは声優じゃなくて
    CDのおかげやで…Elements Gardenさまさま

  49. 36
    どっちかというと有料配信を先にしてテレビ放送は1週間後くらいの方がいいと思う

  50. 声優頼みで売れたアニメって何?シンフォギア?
    声優頼みは売れなかったアニメばかリな印象だけど方針間違ってない?

  51. まどかはきらマギが続いている
    俺の勝手な予想では去年末で終わって連載ものは他のまんがタイムに移籍…と思ってたんだけど
    そんな心配は無用だった

  52. 初動1.28億
    土(8000万)56283 ガールズ&パンツァー 劇場版
    日(4800万)22536 ガールズ&パンツァー 劇場版
    平日(3500万)
    (土)13407 ガールズ&パンツァー 劇場版
    (日)10763 ガールズ&パンツァー 劇場版
    週末5000万くらいでは?

    初動だけだったようです

  53. シロバコも露骨な欝回避があってあきたな

  54. 長持ちしても売れる付けるわけじゃないしどんどん移る方が助かるだろw

  55. けいおんは話題にすら出なくなったし、完全にオワコン感ある。

  56. 46
    ラブライブはまどか超えるの10週もかかってないけどw

  57. チンポギアや狂犬(犬日々)とかな



    配給は同じ
    犬日々間を開けすぎたからチンポで急いでる感じはあるな

  58. オリジナル作品なんか元々博打なんだし
    余裕があるときにだけ作ってりゃいいだろ
    そうすればアニメの本数も減って万々歳

  59. 男向けだと
    チンポギアとか狂犬だな声優頼み(ライブベチケ頼み)

    犬日々は間を開けすぎたから
    チンポで急いでる感じはあるな

  60. 47
    声優が豪華でも爆死した作品なんていくらでもある。
    逆に出演したら必ず作品がヒットするなんて声優はいないだろう。

  61. 萌えキャラ出さないと金払ってもらえないよ
    男向けも女向けも

  62. シンフォギアを声優人気にしたい奴いるけど
    どう考えても微妙な声優ばっかりやんけ

  63. ラブライブ
    4.00→8.3→11.9→14.8→16.5→18.5→20.7→

    まどか
    4.00→8.6→12.3→14.9→16.7→17.8→18.4→19.3→??.?→20.2→??.?→20.6(最終20.8億)

    ラブライブは7週目でまどかマギカ(最終20.8億)と並んでます

  64. ガルパン()
    ラブライブまどかと肩を並べるなら劇場版の興収20億くらいないとなぁ

  65. オワコンなのは深夜アニメの方なんだわ

    ラノベは話題なくなるとすぐオワコン化するから
    会社が押そうとしてる作品は

    どんな手を使ってでも燃料投入する

    二期やらOVAやらやらせこのラノやら

  66. そうならないように、練りに練って作り上げるってことが出来てないのが大半だろ
    それが出来てる作品のみが放送終了後まで生き残ってる

  67. 「機動戦士ガンダム」のことかー。打ち切り作品だもんなあ。

  68. まどかはもうだいぶオワコン閉じコンになったよね
    当時の勢いからは比べ物にならないくらい沈静化してるし
    続編の情報で盛り上がったのも一瞬だったよね

  69. スーパーバイザー()よりのら犬の方が有意義な情報を得られる

  70. ラブライブ
    4.00→8.3→11.9→14.8→16.5→18.5(19.0)→20.7→22.1→

    まどか
    4.00→8.6→12.3→14.9→16.7→17.8→18.4→19.3→??.?→20.2→??.?→20.6(最終20.8億)

  71. まどマギもラブライブもガルパンも
    一部の声でかい奴が未練タラタラ語ってるだけで
    誰も覚えてねーっつーのw

  72. けいおんはまさにいってることに当てはまってるじゃないか
    原作物でそれをやるのはどうかと思うわ

  73. 人気が出たら次を考えるくらいの方がいいんじゃね
    最初から息の長い作品にしようとして
    最終回がグダグダですっきりしない物になるの多いし

  74. 放送終了したら終わるのが当たり前だろ
    何言ってんだ

  75. 声優が豪華で通用するのは女性向けだけだろ

    だからうたプリお粗末みたいに中堅人気声優集めたアニメを作ろう(提案)

  76. 外からグダグダ言う奴の意見ほど無意味なものはない

  77. けいおん!は立派に役目を果たし終えただろ?
    蛇足はあったけど、きちんとみんなの心の養分になったよ。

  78. オリジナル書けない脚本家ばかりで3流ラノベ作家様の改変ばかりやってれば面白くもないし
    キャラで売ってくしかないわな

  79. リアルでだって女はとっかえひっかえするのが一般常識なのに
    3年も4年も同じアニメを好きでいるとか脳に以上があるとしかww

  80. ラブライブは心配したほうがいいな今年終わったらやることないんだろ話題性ゼロのオワクア以外ww

  81. 要するにこのおっさんエヴァ級のアニメが欲しいんだろ?

    当分無理だろ

  82. ※62
    最初こそ微妙かもしれんが
    イベチケ面子として考えろよ水樹みたいな中堅から
    井口やら悠木みたいな若手

    売り上げ延びた前はイベチケ人気の茅野
    今年は水瀬いのり
    かなりイベチケ人気考慮した人選 がその為に
    無駄にキャラをを増やしてシナリオが散漫になってるけどね

  83. けいおん!はアニメより先に原作者が根を上げた稀なやつじゃん

  84. ラブライブ
    4.00→8.3→11.9→14.8→16.5→18.5(19.0)→20.7→22.1→

    まどか
    4.00→8.6→12.3→14.9→16.7→17.8→18.4→19.3→不明w

  85. 引き延ばせたり、二期三期と続く事が成功だと考える側の人間なんだろ。

  86. 80
    昨日ここが記事にしなかっただけで一応話題にはなってただろ

  87. エヴァすごいっても今の10代20代はじめはあんまり知らないんじゃね
    下手したら髭剃ってるマダオが出てくるような

  88. 今の日本10億20億のハシた金の動きに振り回される
    2流アニメばっかじゃねーのw
    映画ならジブリ級が基準だよあれより下は恥

  89. >日本のアニメの場合、萌えでキャラデザをするのはやめましょう。まずはそこからスタート。

    まず売れないんですよね

  90. さすラブ

  91. 余程ロクなアニメを作ってこなかったって言ってるようなモンだな。

  92. 初動1.28億
    土(8000万)56283 ガールズ&パンツァー 劇場版
    日(4800万)22536 ガールズ&パンツァー 劇場版

    (土)13407 ガールズ&パンツァー 劇場版
    (日)10763 ガールズ&パンツァー 劇場版
    週末5000万

  93. アニメが終わる前にデレステをリリースしたアイマスの手腕を見習え

  94. シンフォ一期はイベチケとしては
    半端だから売り上げも半端だけど

    アイドルアニメとして
    アイドル声優どんどん増やしてから
    やっぱり少なくともライブチケ巻の売り上げは飛躍的に増えたよな

    今回に至っては田村ゆかりともコラボするから
    転売屋や複数買いが大量に釣れたし

  95. ゲーム原作のアイマスはこういう時強いわな

  96. 87
    そのための新ヱヴァですわ
    おかげで10代でも知ってる人は並にいるで

    なお庵野が匙投げたせいで止まってる模様

  97. >日本のアニメの場合、萌えでキャラデザをするのはやめましょう。まずはそこからスタート。

    もしまどマギやけいおんがイノセンスみたいなキャラデザだったら
    売上何分の1になりますかね・・・

  98. どうせ
    みんな
    おわこんになる

  99. ラブライブはアニメ終わってすぐにスクフェス始まって
    直に手を打ったケースじゃん

  100. 自分で自分の首を絞めてるだけの業界だから早晩潰れるよ
    ハッカドールの監督がニコ生でギャーギャー言ってたが全くわかってない
    ブラック業界にいるとブラック差がわからないのも仕方ないが

  101. まどマギはホームベースデザインのおかげで女性人気もでたよな
    まぁ設定のせいで一般人には受けなかったけど

  102. 昨今のオリジナルアニメはバーター感がする

  103. 原作付きだと1クールでキレイに終わる作品がないからな
    オリジナルでも稀
    2クールでもちゃんとまとまらないし中途半端な作品ばっかし
    人気が出たら2期とか劇場とか卑しい考えで作るからダメなんだよ

  104. >原作者・クリエーター・声優の権利増大が悪いかのような言い方
    >今まで暴利貪ってたのは誰なんだ?


    別に今でも中抜きしとるで^^
    原作者や作り手に利益が回るのを嫌がるとしたらそいつらやで
    取り分が減るからな

  105. ラブライブはストーリーを適当に作っても済む分今後の展開はまどかより有利だな

  106. ジブリが完全に斜陽だからな

    アニメがオワコンというより閉じコンなのは間違いない

  107. ガルパンは11/12話放送延期が期待を高まらせたからだろ
    それだけの作品なのは事実でもあるが

    98
    どうしてそんな事書いた!言え!

  108. 的外れだなあ
    俺が講義したほうがマシ

  109. 面白くて人気あったなら放送終わった後もあれこれ展開するからオワコンにはならない
    つまらなくて人気無かったら、放送後に何かしようという気にならないので急速にオワコン化する

    それだけの話

  110. 「オワコン」って息長いな

  111. 声優人気にあやかったイベチケ・ライブチケ商法が蔓延しているからな

    元から売れてる人気声優に、適当に歌わせただけの作品もあるし(どの作品とは言わないが)

  112. 公野 勉って誰だよ。経歴見ると3,4年でころころ勤めた会社変わってるから、ぱよちんみたいに仕事出来ない人なんじゃないか?

  113. なんでもすぐ飽きてなんでも批判する
    おまえらの頭がオワコンだなw

  114. オワコン=終わったコンテンツ を最初に使ったのは
    KADOKAWAのエライ人だっけか

  115. 話題()にならなかったらオワコンだろ

  116. アニメ終わっても忘れないでずっとファンがいる作品もあるよ
    「ラブライブ」「魔法少女まどか☆マギカ」とか
    「ガールズ&パンツァー」とか。せまい視点から物を見すぎ。

    だからそれらはシリーズ終わってからも何かやってるからだろ

  117. エバーの認知度は若者よりジジババやドカタのほうが高いだろ

  118. ラブライブはTV1期最終回→2期あるよー
    2期最終回→映画だよー
    って陸続きだろ

  119. そもそもラブライブは完全なオリジナルアニメじゃ無いじゃん…
    雑誌企画、アニメ化前のCD展開とか完全無視っすか?

  120. 何当たり前のこといってんの?時間はどんどん過ぎていく、二度と戻っては来ないのにオワコンにならない作品なんてあるわけない。それでも離れずにずっと根強いファンがいる作品こそが本物。何がとは言わないが。

  121. ガルパンなんて終わってしばらく何のアナウンスもなかったけど未だに人気あるのに何言ってんのこいつ???

  122. やらおんがオワコンていう自虐か?

  123. 娯楽は新陳代謝が早くないと閉じコンになるからなぁ

  124. >声優のギャラの増大による映像制作費の圧縮

    これアレだろ、ハーレムものでもアイドルものでも
    安い新人女声優を1話で10人も20人も大量に出すからギャラが増えちまうんだろ。
    完全に企画側の安易さが原因じゃん。
    声優が不当に儲けてるような誘導はやめろや。

  125. スーパーバイザーとかいう役に立たない人に払うお金があるなら他に使え

  126. ガル豚は屠○所へいけ

  127. 稼げない産業が終わるだけの話
    アニメなんて無くても他に娯楽はいくらでもあるわ

  128. まず大前提として後を引くくらい面白いのが早々ない
    しかも仮に良い出来の部分があったとしても音楽、演出、シナリオ
    声優それぞれでどっか汚点があるとその時点で作品として微妙になるのに
    バーターとか事務所パワーでごり押しされてるのか
    良原作ほどちょっかいがかかって結果としてだめになる
    これじゃ長いブームなんて作れねぇ
    そもそも1クールアニメが普通になってる時点で
    作ってる側もそういう方向性で行きたいと思ってるんだが
    オワコンにしたくないなら一年くらいの長編傑作アニメを作ってみろ

  129. ガル糞はゴミ

  130. まどかとかオワコン感しかないけど

  131. 花咲くいろはは手を打ったからなんとかなってるのか

    一般人でも許容できるような作品じゃないと厳しいね
    オタクは終わったらだいたい次のアニメに乗り換えるから、男女ともに

  132. 萌え・日常系以降アニメ自体が閉じコン化して、
    そこにリア充オタが居座り始めたのが原因。wwww

  133. オワコンと思ってないのは円盤買ったようなやつだけで
    新しいアニメ始まったらそっちにいくのは当たり前のこと
    それの何が問題なの?

  134. ※121
     しばらくつっても一年も二年もほったらかしだったワケじゃないじゃん。
     大洗が話題つくってたからな、熱が冷めきらないだけの燃料はあったろう。

     でもまぁ、やっぱ求心力あるアニメでなきゃ長持ちはしないわな。
     終わったあとでも燻らせるだけの質。もっと見たいと思わせるだけのパワー。
     投下する燃料の質も大事だろうし。

  135. 原作ものは原作が売れればアニメが爆死しようが一定の成果を残せたと言えるけど
    オリジナルはアニメの出来が全てを決めるからな
    面白くない爆死アニメが放送終了後何か展開しても惨めなだけだろ、それこそ時間をかけてストーリーを考えないとダメなんだよ

  136. 新しいアニメ始まってんのに古いアニメのグッズばっか買ってる奴のほうが問題じゃね?

  137. >アニメ終わっても忘れないでずっとファンがいる作品もあるよ
    >「ラブライブ」「魔法少女まどか☆マギカ」とか
    >「ガールズ&パンツァー」とか。せまい視点から物を見すぎ。

    いや、だからラブライブはゲームがあるし、まどかやガルパンはコミカライズとかで教授が言ってる延命の一手を打ってるじゃん

  138. アニメ配信売上高 アニメのビデオソフトの合計売上金額 配信とビデオソフトの合計売上
    2010年 149億円        836億9000万円        985億9000万円
    2011年 160億円        819億4700万円        979億4700万円
    2012年 272億円        800億7500万円        1072億7500万円
    2013年 340億円        868億6600万円        1208億6600万円

    配信込みだと売り上げ伸ばしてるんだな

  139. プラメモはやらかんが散々ネタ漁ってる某所では、いまでもスレ立ってたような・・・

  140. オワコンは話題にもならないから○○はオワコンって言われるのはまだ終わってない

  141. まずオワコンという言葉が終わっている

  142. 男の声豚は人気有名声優よりきゃわいくて若い新人声優のほうがいいからな
    雌はやっぱり初物ですぞwwww

  143. コンテンツの消費速度が速くなりすぎてんだよな。だから同人がほぼゲーム原作に偏るようになった
    艦これプラモ出してるメーカーが「ゲーム原作だと人気が長く持続するから商品開発しやすい」って言ってた

  144. アイマス、死亡確認。

  145. コードギアス反逆のルルーシュは8年前に終わった作品なのに今でもときどき語られる名作


    シャーロットやプラメモに同じことができるか?

  146. ガンダム種という偉業
    今でも2万越えてるプラモが予約10分もたない人気アニメよ

  147. 声優人気に依存したアニメなんて女向けでも無いわ
    内容が駄目ならどんだけ腐女子用声優集めてもコケる

  148. 昔でも展開完全に終わってすぐに忘れられない作品なんかあったか?
    漫画なりグッズなり展開して話題持たせてたと思うんだが

  149. アニメがクソ過ぎて原作ごとオワコン化する物もあるけどな。

  150. 時代は配信サービス

  151. 作品なんかどうでもいい、ブームに乗れて盛り上がったら勝ち
    という自称オタクが多すぎ
    それって流行ファッション等を追う自称一般人と変わらん

  152. 声優人気って元々売上0のものをイベチケつけて何とか500にしてるだけだろ
    作品がつまらなきゃ0は0なんだよ

  153. いつまでもダラダラ惰性で続けるより
    きれいに完結する名作の方が好きなんだけど・・・

    お前ら漫画だと『20巻以上は蛇足』とかすぐ言うし【作品性】をかなり尊重してるみたいだけど何でアニメだと『続編ないオワコンWw』って感じで【商品性】ばっかり意識してるの?
    お前らがそんなんだから商業チックでかつ作家性、作品性の欠片もないゴミばかり作られるんだが
    もっと作品的なものがみたい

  154. 文京学院大学の教授ってこんなこと教授してんのかw

  155. 148
    なんか名作アニメ探したりしてスレ覗くと、今でもシュタゲとかギアスとかクラナドとかガングレイヴとかプラネテスとかカレスタとかとらドラとかまどかとかの名前が挙がるけど、
    今年の春や夏とか、終わったばかりのラノベアニメとかは微塵もそういう時語られないよ

  156. 環境さえ整えば、たとえ放送から8年たとうがなんだろうが映画化決まるARIAみたいなのが名作

  157. そうか~延べ声優人数が増えるもんな同時制作するとw
    そりゃギャラも倍々になるわw

  158. 74
    4クールならそれでいいんだが1クール2クールものはまた話が違う
    売れなくてオワコンなら仕方ないけど売れたのに次の手が打てずにオワコン化
    させたらもったいないじゃないか
    SHIROBAKOとか

  159. むしろ始まってすらいない作品が多すぎるのが問題だわ

  160. きれいに終わった作品に対しても
    オワコンって言ってる奴がチラホラいるのが・・・

    ダラダラ続けて糞になられる方がいいと思ってるんかね?w

  161. ギアスって映画コケてるけど

  162. けいおん続編はよ・・

  163. ラブライブは放送終了後スクフェス出せたのが大きかったと思う

  164. 続編を期待させるようなモノじゃなく綺麗にまとまってるアニメはそりゃ放送終了後オワコンで当たり前だろうよ。
    製作陣だって視聴者の心に残って欲しいだろうがその作品でしばらく稼げるとか思ってなだろ、きっと。

  165. わけのわからん延命をするよりスッパリ終わる作品の方が魅力的だわ

  166. 安定と信頼の売り上厨(ライバー)湧いてんなぁ!

  167. >定額で受託する会社の増加

    これが問題
    酷すぎるアニメが減る代わりに気合入れて製作した上質アニメも減ってしまってる

    特に感じるのが原作力あって話題性もあったのに中質低質アニメになって貴重な良原作使い捨てるタイプ

    力入れるべき所に力出せなくなって粗製濫造してたらそら潰れて当たり前としか思えない

  168. 161
    監督違う番外編だぞ
    本編はとっくに完結してる

  169. オリジナルのワキガは
    後編映画(OVA)上演前に学研から角川に乗り換えたマンガが連載打ち切りになって
    オワコンまっしぐらです

  170. オワコーン!

  171. ダラダラと長く続けても大抵の作品は企業にとって利益にならない事がほとんどだから仕方ない

  172. 168
    コードギアス 亡国のアキト

    コードギアス...

  173. […] 続きを読む […]

  174. ガルパンはオワコンにならないように
    パチンコに身売りしたり
    J2水戸のスポンサーになったりしてる
    何もしてなかったわけじゃない

    J2水戸のスポンサーは今期限りで終了濃厚

  175. 公野てんてーかと思ったら小汚いおっさんだった

  176. WUGはまだ始まってない
    これからだ
    大金を注ぎ込め

  177. マジレスすると、けいおんに関しては京アニブームとともにそのブランド形成への貢献や(良くも悪くも)オタクと一般人の垣根を破壊したという点で、アニメ史において確実に語られる存在だろうからいわば殿堂入り、完全にオワコン化することは永久にないだろうな

  178. つまり要約するとシンフォギア大勝利!ってことだな

  179. 172
    おりこマギカが話題にならないのを見て、まどかマギカはオワコンって言ってるようなもん

  180. アキトって3万枚くらい売れてるだろ
    そこらのアニメ蹴散らす力くらいなら今でも十分ある

  181. 176
    キービジュアルと監督発表の瞬間から始まる前から終わってるので・・・

  182. おわらない作品があるのはわかるが、終わる率のほうが高い

  183. おそ松さんは枯れた技術の水平思考な活用というか
    声優や顧客需要であんなに注目されるとは思わなかったぜ
    だってギャグ漫画界のオワコンを超越する化石を掘り起こして復元を通り越して進化させてるんだぜwww

  184. ここみたいな糞ブログが売り上げ思想
    布教して ただの視聴者が面白さより
    売り上げガー 利益率ガーとか
    ゲハみたく騒ぎ始めた時点で
    面白いアニメが作られる土壌なんてない

  185. 100
    げそいくお何言ってたの?

  186. リピーターしかいねえから劇場円盤まどかに負けるんだよ、バカw

    劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(通常版) [Blu-ray]
    最終予測累積ポイント Blu-ray:8858pt(残り日数0)

    ラブライブ! The School Idol Movie [Blu-ray]
    最終予測累積ポイント Blu-ray:4362pt(残り日数14)

  187. 185
    チョイスおかしい

  188. どの業界もそんなもんなんだけど制作会社の取り分がおかしいんじゃね

  189. 63
    正確にはまどかの特典が無い6週目と7週目でラブライブが特典攻勢して追いついただけ
    ラブライブはずーっと特典あるんだよw
    25週ずっとww

  190. ※184
    単にみんなと違う意見になるのがいやってだけだぞ
    面白いと思った作品が実は人気及び売上でも酷いと
    自分の感性とか疑いたくなるから指標として売上が
    上位イコール大多数に支持されたもんだからそこに
    属していれば安心できるってだけ。

  191. ラブライヴなんかまんま声豚一本釣りやんけ。

  192. そもそも一つの作品で長期にわたって搾取ってほうがリスク高いんじゃねえの
    オタは飽きやすいし数撃ちゃ当たる方式のほうがマシじゃん

  193. 大体こんな短いサイクルで原作つきを刈り尽くすのも
    媒体側の婉曲な悪意を感じるんだが

  194. そりゃ創作物なんだからいつか終わるよ

  195. 16
    コケてねーよ、ボケッ!

  196. すぐ飽きるやつに合わせなくていいんじゃないか
    そんな連中どうせすぐアニメから離れるでしょ

  197. >「声優のギャラの増大による映像制作費の圧縮」
    ほらみろ。ヤクザ糞芸能界が、寄生して碌な事になってねーだろうが

  198. コードギアス 亡国のアキト

    コードギアス...

    大コケ

  199. 一つの作品を演出を変えて何度も繰り返しているとそこから成熟した文化が育つんだよ

    シャーロックホームズ、ルパン三世、スターウォーズ、スタートレック、宇宙戦艦ヤマト
    ガンダム、スーパーマン、バットマンがいい例

  200. 172
    アキトは蛇足になっちゃったよな
    1章が4年前って考えると時間がかかりすぎてるしまだ完結してないし
    2年くらいで終わらせとけばよかったと思う

  201. >アニメ終わっても忘れないでずっとファンがいる作品もあるよ
    >「ラブライブ」「魔法少女まどか☆マギカ」とか
    >「ガールズ&パンツァー」とか。せまい視点から物を見すぎ。

    こいつが一番視野が狭くてわろたww
    そんなごく一部の大ヒット作を出されても

  202. こういう底辺のインテリは本当に頭が悪い
    大昔からテレビで放送されたほとんどのアニメは放送終了後にはオワコン

  203. 199
    ルパン三世、宇宙戦艦ヤマトとコケてるしw

  204. まどマギとか言ってるアホなんなの?真のオワコンはクロスアンジュ()みたいな話題にすら挙がらないゴミアニメ

  205. オタクの人口を正確に割り出してオタク層と一般層の比率を
    元に作品戦略立てないからアニメは負けっぱなしなんだよ。
    あと景気の如何で円盤の売り上げは大増減するんだから金融政策に注目することだな。景気良ければ円盤なんてアホほど売れる。そんときは1クールものより2クールものの方が売れるんだけどな。円盤売れてほしいやつはアベノミクス支持するしかねえんじゃね?

  206. 淘汰に抗える延命工作とな?
    だいたいオワコン上等で短期集中型で稼ぐこと考えてるように見えるんだが?

  207. >>177
    けいおんはとっくにオワコン化してる

  208. キャラのイメージを背負ってる声優が
    私生活でやらかすと続編の望みが絶たれる場合も。

  209. マジレスすると、二期を狙うとかじゃなければオワコン化して問題ないやろ

  210. 2年も空いててアレなシンフォギアは公式も信者も頭おかしい

  211. 二次創作が勝手に盛り上がるような奴だと定期的にちょっと燃料やるだけでいいんだけどね

  212. 声優頼みはねーだろ
    声優揃えても爆死してるのなんていくらでもある
    単純につまらんものしか作れないアニメ会社が悪い
    あと原作がもともと糞過ぎてどうにもならん

  213. 声優のギャラが増大したみたいな書き方してるけど
    宣伝(ラジオ、歌、イベントなど)に使うことでギャラ払う回数が増えただけで
    単価は上がってないんだよなぁ・・・

  214. 「声優のギャラの増大による映像制作費の圧縮」
    ⇓⇓⇓
    「ビデオソフトの売り上げ減」

    原因わかってるやん
    最近とくにひどいわー

  215. どんなマンガでもアニメ化する時点でオワコン化するでしょ!何を今更言ってんの?アニメ自体が消耗品だし、商業的な意図がある以上、話を終わらせるか俺達の戦いはこれからだENDにしないといけないし…展開をグダグダにして何をしたいのかわからなくなるより、スパッと終わらせた方が後々伏線回収等面倒にならないし…長くなれば長くなる程、話に矛盾が出やすくなり、読者もついてこれなくなるし…

  216. ※121
     上映館数が少なく、ろくに宣伝してない映画版を必死こいて叩いてる時点で、ただ単にガルパンが憎い
    だけなんだろうね。

  217. 最近のラノベ原作するにしてもはしょり過ぎて急ぎ足だからアニメから入った層は専門用語とかいつの間にか出てる登場人物の人間関係置いてけぼりなんだよなぁ

  218. なんでラブライバーっていちいち攻撃してくるんだ?
    行く先々で同じことばかりやってて正直うっとおしいんだが

  219. いいことじゃねえの
    どんな形であろうと裾野が広がれば頂点も上がる
    原作者・クリエーター・声優の権利増大というけど
    今までが異常すぎただけ
    増大してもひどいもんだし
    だいたいテレビ局の利権がでかすぎるのが一番の問題なんだよ
    電波だけで飯食ってるくせに、あほほどかっぱいで行く
    そして残ったケーキをその他が食い合う
    このシステムを変えないかぎり、いつまでたっても業界は生かさず殺さず状態が続いていくだけ

  220. ラブライブはコンテンツが終了して時が経ってからアニメファンからギアスやまどかみたいに語られることってあるんだろうかね
    アニメとしては大した特徴のない普通の作品だし、下手すればガルパンより語られなさそう

  221. ギアスや化物語みたいに1作目がしっかりしてれば続編の出来が芳しくなくても一目置かれ続けるよやっぱ
    アギトも偽物語や今やってる終物語はイマイチでもね

  222. 旧作がオワコン化しなければ新作が空気化するんだが

  223. 222
    どういうこと?w

  224. 下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる、って方針が名言されたか。
    加えて、アニメよりもアイドル声優を売るためのツール、ってのも遂に認めたな。
    昭和末期のアイドルの本業は歌手だったけど、今のアイドルの本業は声優。
    ざっくり言ってしまえばそんな感じなのかも知れない。某集団アイドルは別として。
    あと、おそ松さんは何だかんだで腐声優御用達だからこその人気だろうな…

  225. 最近は声優オタクでなくても、声優重視になってるアニメが増えてる気が確かに感じられる。

  226. だから本数多すぎなんだって。まず5分アニメなくせ。
    本数も一期20本まで減らせ。
    でないと共倒れが続く。

  227. 旬な人気声優並べてイベチケつけて、数百枚とかザラじゃん

  228. まーせめて2クールはやってくれないと語ることもないよな
    けいおんとか色々名前上がってるけど、それらはコンテンツが完結してるのに名前出る分凄い作品の方だろ。問題なのは名前すら出てこない、誰も語らない覚えてない、オワコンにすらならない作品が多すぎることかと

  229. それまでいい感じだったのにアニメ化が墓標みたいな作品多いよな。

  230. まあアニメとして成功したというよりはイベチケ付けても数百枚もザラの声優ビジネスのツールとして、そちらの分野での成功というイメージが強いかな

  231. この手の金を出さずあれこれ口出しするアニメファンの存在がアニメ界を1番廃れさせているような

  232. >オリジナル作品の場合は放送終了と同時に何か手を打たないとオワコン化する」と付け加えた。
    手を打っているのにコミカライズの連載休止などオワコン化が止まらない
    というか、始まりでコケたワキガはどうしたら良いんだ?

  233. 終わった後のキャラの生活が気になるようなアニメがないんだよなー

  234. > オリジナル作品の場合は放送終了と同時に何か手を打たないとオワコン化する

    見当違いも甚だしい。
    放送終了後に手を打ったって大した意味はないよ。
    放送された作品自体に大きな魅力が無けりゃあとから何やっても無駄。
    良作さえ作れば、ファンが勝手に持ち上げ続けてくれるよ。
    1年でも2年でもファンが待ち続けれる作品でなければ何をやろうがオワコン化する。
    こんなことは昔から同じだよ。作っては消えの繰り返し。

  235. 再放送がしにくい現状もオワコン化を促進してる一因はあるよね
    ルパンもヤマトも元は打ち切り作品だけどしつこいぐらい再放送されてきたから広い世代に認知されるコンテンツになったし

  236. >原作者・クリエーター・声優の権利増大
    声優はちょっとおいておくとして、原作者やクリエイターなどの「本来の生みの親」をないがしろにしないことの方が大切じゃないの。
    昭和時代とか80年代90年代の原作付アニメの原作や原作者の扱いの酷さを考えると、
    平成以降の今の方がよっぽどまともだよ。
    原作の広告と割り切って好き勝手やっててコンテンツを駄目にした例なんていくらでもあるじゃん。原作者が筆折ったりとか。

    オリジナル頑張れとは勿論思うけど、元発言はとても教授って言われる人が言えるレベルとは思えない物言いばかりで、なんかこの人の言う通りやってると絶対コケそうとしか。

  237. まどかはそろそろ手打つべき
    エヴァはそろそろ終われ

  238. ほとんどのオリジナルアニメ作品は、1クール完結、または2クール完結でシリーズ構成されている。それに基づいて各話の脚本が書かれて、演出がなされている。
    当然、放送終了時に完結することになる。プロジェクトってそういうもんだ。
    この無名教授が言っていることは、アメリカンドラマのようにぶつ切りクリフハンガーで構成しろってこと。こんなのを雇っている白組も金の無駄だよ。経営学の人が会社経営に役立った例は古来から皆無なのに

  239. エヴァは別キャラで新シリーズ作った方が・・・オリジナル作品に手を打つ意味が分からない
    ラブライブは歌って踊ってたからAKBみたいに新しいCD出せばなんとかなっただけで
    すべてがオワコンになる。残ってると言われるのはアニメが初めからなくても存在してるもの
    タッチでいうと甲子園みたいなもの つまり、アニメが便乗してるだけということだ

  240. Anime Japan2016 って有るの?

  241. いや放送終了前に手を打てよ・・・

  242. 進撃中学校みたいにギャグでもなんでも
    ユーザーを冷まさぬよう発信し続けることが重要てか

  243. >作品内容よりも声優人気に依存するケースが増えたため

    これはないでしょ、声優人気で売れる作品なんてない。

  244. 四期やった後にオリジナルストーリーの円盤二作出せてる、一騎当千を忘れないでくれ
    テレビシリーズも四期目はオリジナルストーリーよ

    閉じコンなのは認める
    一期以外「新しさ」が無いのも認める

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。