メディアが選ぶ「ココのは間違いない! 」と思う人気のアニメ制作会社10選はこれだ

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名前:名無しさん投稿日:2015年11月08日
 

日本が世界に誇る「アニメ文化」。それを支えるのが、アニメーションを制作する「アニメスタジオ」です。
日本には数多くのアニメスタジオがありますが、
 
今回はその中から「クオリティーの高い作品を多く手掛けている」という人気のアニメスタジオをご紹介します。

●『京都アニメーション』

代表作:『涼宮ハルヒの憂鬱』『けいおん!』など

京都アニメーションが手掛けるアニメは、キャラクターの描写や背景、また小道具まで丁寧に描かれており、特に女性キャラのしぐさがかわいいことで有名です。原作付きの作品をアニメ化する際は、原作を忠実に再現しながらも、それ以上の魅力を引き出していることも特徴です。

●『P.A.ワークス』

代表作:『花咲くいろは』『SHIROBAKO』など

富山県に本拠地を置く制作会社。手掛ける作品は青春、SFなど多岐にわたりますが、近年特に評価されているのが「働く女性モノ」です。代表作の『花咲くいろは』と『SHIROBAKO』は高い評価を受けました。映像クオリティーだけでなく、オリジナルアニメにおける「泣かせる物語展開」も秀逸です。

●『ボンズ』

代表作:『鋼の錬金術師』『交響詩篇エウレカセブン』など

サンライズから独立したメンバーで立ち上げられたアニメスタジオ。アクション系、ロボット系の作品を多く手掛けています。ボンズの作品は、特にアクションシーンにおける作画が評価されています。テレビシリーズでも劇場版さながらのアクションシーンを見ることができます。

●『Production I.G』

代表作:『攻殻機動隊 S.A.C.』『BLOOD+』など

タツノコプロから独立したアニメスタジオです。『攻殻機動隊 S.A.C.』などのSF作品、そしてアクション作品におけるクオリティーが特に高く、テレビシリーズ・劇場版問わず緻密な作画になっています。その評判を聞いたハリウッドから、映画内アニメーションの製作を依頼されたこともありました。

●『マッドハウス』

代表作:『パプリカ』『寄生獣 セイの格率』など

1972年に創設されたアニメスタジオ。2000年代に故・今敏監督作品を幾つも手掛け、その作画クオリティーの高さが評判になりました。特に『千年女優』や『パプリカ』における映像は海外でも高い評価を受けています。テレビシリーズでは、2015年の秋アニメ『ワンパンマン』の緻密なアクションシーンの作画が話題になっています。

●『シャフト』

代表作:『魔法少女まどか☆マギカ』『さよなら絶望先生』など

個性的な演出をすることで知られる、新房昭之監督作品を多く手掛けるシャフト。その独特の演出に負けない作画も高い評価を得ています。最近では2015年放送の『幸腹グラフィティ』における「食べ物の作画」が高く評価され、「深夜の飯テロ」として恐れられたこともありました。

●『ufotable』

代表作:『Fate/stay night』『GOD EATER』など

2007年から制作を担当した『空の境界』7部作が、非常に高いクオリティーだったことで大きく注目され、その後も多くの話題作を手掛けています。作画のクオリティーが高いだけでなく、アクションシーンではキャラクターが細かく動きまくります。中でも『Fate』シリーズのアクションシーンは圧巻です。

●『MAPPA』

代表作:『残響のテロル』『パンチライン』など

マッドハウスの設立メンバーだった丸山正雄さんが2011年に設立したアニメスタジオです。設立からまだ4年ですが『残響のテロル』や『パンチライン』など、話題作を世に送り出しています。作画クオリティーも高く、『残響のテロル』の作画は特に高い評価を受けました。今後非常に楽しみなスタジオです。

●『地図』

代表作:『おおかみこどもの雨と雪』『バケモノの子』

マッドハウスから独立した齋藤優一郎さんが、アニメーターの細田守さんと共に設立したアニメスタジオ。これまでに手掛けた作品は、細田守監督の劇場アニメ『おおかみこどもの雨と雪』『バケモノの子』の2作だけですが、それぞれの作品の作画は丁寧かつ緻密。もしテレビシリーズを手掛けたらどんなすごい作品を送り出すのか、気になります。

●『動画工房』

代表作:『プラスティック・メモリーズ』『未確認で進行形』など

1973年創業の老舗アニメスタジオ。大ヒットした『風の谷のナウシカ』の作画を担当したこともあります。現在もその高い作画力は健在。手掛ける作品はどれも丁寧に作られており、「安心の動画工房クオリティー」とネットで評価されるほどです。近年手掛けた作品では日常系の作品が特に注目されています。

作画クオリティーが高いと評価されているアニメスタジオをピックアップしてご紹介しました。他にも人気のあるアニメスタジオが数多くあります。アニメを見る際は、こうしたアニメスタジオにも注目してみるといいですね。

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/23813/outline

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月08日
 
ジーベック
ARIAのとこ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月08日
 
ひと昔流行った制作会社は軒並み潰れてるな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月08日
 
どこも作品によって当たり外れ大きい
制作会社より監督や脚本家しだいなのかな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月08日
 
ここまでジブリなし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月08日
 
京アニ、PA、シャフト
大嫌いなアニメばかり生み出すゴミ会社

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月08日
 
ここ最近オレの中で評価がうなぎ登りのJC
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月08日
 
P.Aワークスの代表作はtrue tearsやろ!!!!
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月08日
 
・作画崩れを目立たせない
・円盤で、ここだけは直してくれ……というところがちゃんと修正される
こういうのが出来るのが良い制作会社

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月08日
 
会社の名前で判断すると失敗する
中の人死んでたり大企業に買収されたりいろいろあって
昔名作作った時とは全く別モノになったりしてるから
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月08日
 
シャフトの代表作ってまどマギはともかく絶望先生?物語シリーズだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月08日
 
アンパンマン、プリキュア、コナンやってるところがトップクラスなのかね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月08日
 
>>クオリティーの高い作品を多く手掛けている

シャフトは真逆では?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月08日
 
ブラック呼ばわりされてるが
A1の一話はとりあえずチェックする
今季はキャラデザでパスだったが

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月08日
 
上のほうはともかくMAPPAと動画工房は無理があるな
てかサンライズやタツノコやA-1がないのはどういうわけだよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月08日
 
タツノコはオリジナル作品が当たり外れというか好みが別れるところだと思う
あとマッドハウスはもうピーク過ぎたよね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月08日
 
京アニやらシャフトは作画崩壊・作画ミスしないだけ評価に値する
その分癖が強いけど
A1は綺麗っぽく見せといて結構ミス多いからな~
個人的にPAが好きなアニメは多いな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月08日
 
MAPPAってとこ駄作じゃん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月08日
 
会社で選ぶ奴は雑魚
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月08日
 
動画工房の代表作が酷い、月刊少女野崎くんか恋愛ラボか、せめて、うまるちゃんにしてくれ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月08日
 
whitefoxがないやり直し
JC死ね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月08日
 
キネマシトラスの安定感
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月08日
 
ポリゴンピクチュアズは?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月08日
 
監督か脚本家で判断すべきだと思うんだ。制作会社でなく。
 
 
 



 
 
   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \  MAPPAでちょっと笑ってしまったが、作画だけなら安定してるね
 |    ( ●)(●) でもどうも作品に恵まれないというか・・・
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ  ボンズも最近オリジナルやらしたらだめな気がする
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \
 
 
 
 
 
 
        ___    クオリティーの高いっていうけど、
        /     \   クオリティー高くでもつまらないアニメがどれだけあったことか・・・
     /   ⌒  ⌒ \  面白ければクオリティーあまり高くなくても売れるし
   /    (●)  (●) \     
    |   、” ゛)(__人__)”  )    _________
   \      。` ⌒゜:j´ ,/j゛~~| | |             |
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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 03:31:45返信する
    『動画工房』

    代表作:『プラスティック・メモリーズ』
    今期:『緋弾のアリアAA』

    「ココのは間違いない! 」←??????????????????????
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 03:32:54返信する
    ホワイトフォックスは入れるべきだろ
    まぁ制作会社なんかより監督で判断するほうが確実だよね
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 03:33:44返信する
    同じ制作会社でもスケジュールと予算で全然ちがうからなぁ
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 03:33:44返信する
    また会社ネタか
    作品の出来の判断基準にはならないってのが結論だろ
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 03:34:41返信する
    PAとufoは今年株爆sageやろ

    特にufoとか
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 03:35:49返信する
    動画工房は最近評判悪いよな

    アリアも作画悪いし
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 03:36:16返信する
    ufotableは過大評価
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 03:38:12返信する
    6
    作画はいいよ
    ただ全然動かない無能
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 03:38:39返信する
    間違いない制作会社とか10社もないだろ
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 03:38:49返信する
    いかにフリーの腕のいいアニメーターを集められるか
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 03:39:01返信する
    他はまぁ名が知れてるけどまっぱてなんや
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 03:39:29返信する
    こいつネットで記事書いてるただの個人じゃん
    何を以ってメディアとする
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 03:39:49返信する
    未確認で進行形のOPやった凄腕アニメーターはごちうさ二期やってないんか?
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 03:40:04返信する
    映画ポシャったアレはどこ制作だっけ?
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 03:40:50返信する
    アクションシーンではキャラクターが細かく動きまくります。中でも『Fate』シリーズのアクションシーンは圧巻です。

    は?アニメーション的な作画のアイディアの凄さではなく単調な作画が多いよね?
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 03:41:17返信する
    ジブリは?
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 03:43:02返信する
    全体的に代表作古すぎ
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 03:43:33返信する
    今年の円盤売上ならA-1が1位なんかね
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 03:45:06返信する
    シャフトはクオリティの低さを売りにしてるからなw
    アニメなんか見るの止めて、小説読めば?ってアニメ制作会社
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 03:45:13返信する
    『ゆゆゆ』のスタジオ五組
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 03:46:26返信する
    結局、監督の方がウェイト重いような
    有能な制作が居るってことなんか
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 03:46:27返信する
    >シャフトは作画崩壊・作画ミスしないだけ評価に値する

    ???
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 03:47:50返信する
    動画工房なんて
    未確認と野崎の頃に急にニワカが持ち上げはじめただけだろうに
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 03:49:06返信する
    は? サンライズは?
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 03:49:09返信する
    シャフトの作画とか
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 03:49:32返信する
    東映、サンライズ、TMS東京ムービー、シンエイ動画
    、OLM
    俺なら大手選ぶわ

    タツノコ?知らんな
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 03:50:32返信する
    アリアのとこ(ハルフィルムメーカー)は倒産しただろ
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 03:50:45返信する
    どこの制作会社が良いって話題にわか好きだよな
    俺もだけど
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 03:50:45返信する
    MAPPAをクオリティ高いって言っていいのかどうか
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 03:50:45返信する
    人気の基準て売り上げやろやり直し
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 03:51:03返信する
    >サンライズやタツノコやA-1がないのはどういうわけだよ


    制作ラインの多い大手とかは作品のクオリティに差があるのは仕方ない

    こういうのは中堅アニメ制作会社とかの方が強い
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 03:51:17返信する
    ufotable挙げるとかトチ狂ってるな
    金でも貰ってんのか
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 03:51:53返信する
    バンナムの下っ端のサンライズ入れないとかやらかんバンビジュ広報に怒られるぞ
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 03:51:58返信する
    ディオメディアを入れて差し上げろwwwwww
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 03:52:16返信する
    PAはだいたい爆死だろ
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 03:52:27返信する
    MAPPAは今期の牙狼2期ひどすぎだぞ
    前作と映像が違いすぎる
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 03:52:39返信する
    20
    五組は今期アニメでやらかしてるからなぁ
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 03:53:02返信する
    制作会社の信者とかアンチってやってて疲れない?
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 03:54:16返信する
    どこもやらかしてんな
    ジブリ入れてないのは未来ないからか
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 03:54:35返信する
    草不可避
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 03:55:35返信する
    質の悪い記事なのは確か
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 03:57:21返信する
    動画工房に期待するのはやめたわ
    テラテラした塗りも好きじゃないし
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 03:57:43返信する
    PA グラスリ
    シャフト 幸福
    動画工房 ミカグラ
    この制作会社は間違いないですね
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 03:58:03返信する
    金かければどこでも質はあがるんじゃね?
    試しにアームスに大金を握らせてみよう
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 03:58:04返信する
    29
    絵は高いよ
    絵は
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 03:59:59返信する
    動画工房の代表作にプラメモとか嫌がらせだな
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 04:01:49返信する
    27
    倒産でなくてTYOに吸収合併された
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 04:01:50返信する
    動画工房って未確認&野崎君の二連コンボで急ににわかが持ち上げ始めただけで、元々全然安定してない会社じゃん・・・
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 04:01:53返信する
    昨日の記事
    アニメ制作に関するツッコミの中に出てきた
    資本金や従業員のやり取りの方が有意義だと思った
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 04:03:23返信する
    ちなみに動画工房はプラメモで赤崎キャラの指を6本にしてる場面があった
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 04:03:59返信する
    48
    今期のアリア見てあの時持ち上げてた連中は何を思っているのだろうか
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 04:04:15返信する
    出来がいいなら売れる
    円盤売り上げで決めよう
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 04:04:57返信する
    シャフトが作画崩壊しないとな
    そんなこと言われる時代なのか
    歳食ったな俺も
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 04:06:46返信する
    ufo映像だけで面白くないからな
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 04:07:34返信する
    52
    ジブリ>カラー>サンライズだな
    まあ国外まで視野に入れたらディズニーに駆逐されるな
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 04:08:21返信する
    こいつらが個々のアニメーターやPに注目するようになるのはいつ頃?
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 04:09:04返信する
    54
    映像がいいなら制作会社としての信頼は高いじゃん
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 04:09:06返信する
    宮崎細田新房庵野など監督固定なら個性も出るさ、飽きられもするが
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 04:10:00返信する
    56
    そこまで行かないまま消える
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 04:13:43返信する
    (2009) 78,671 化物語
    (2011) 52,133 Fate/Zero
    (2009) 43,883 けいおん!
    (2003) 36,511 鋼の錬金術師
    (2010) 34,108 Angel Beats!
    (2012) 24,459 黒子のバスケ
    (1998) 19,418 カードキャプターさくら
    (2014) 10,322 月刊少女野崎くん
    (2013) *2,904 てーきゅう 2期
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 04:13:57返信する
    間違いだらけの記事を晒していくスタイルは評価します
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 04:15:15返信する
    そんな会社無い
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 04:19:12返信する
    完全新作オリジナル映画で当てられたらアニメ制作会社としては本物と思ってる
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 04:19:53返信する
    60
    ボンさんがハガレン越えがないのが悲しいのはしょうがないとして
    IGは黒子がテレビシリーズ最高なのかよ、腐は強いなぁ
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 04:21:17返信する
    マイナビってしょうもない記事ばっかりだな
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 04:21:41返信する
    バカは下請けに流してるとか思わんからな。
    今時一社だけで作ってるとでも思ってんのかよ
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 04:21:53返信する
    会社による傾向はあるよ
    少年兵が人殺しをするあにめは作らないとか4コマ原作はやらないとか腐に媚びないとか
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 04:22:05返信する
    シャフトはイヌカレーを発掘した点で評価できる
    その先駆けとなった絶望先生はファンに支えられたいい作品だ。3期はつまらなかったが
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 04:22:44返信する
    てーきゅうで草
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 04:24:23返信する
    IG系ならWITの進撃がある
    どのくらい独立性があるのか素人にはよくわからん
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 04:24:32返信する
    絶対正義サンライズに任せるわ
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 04:25:02返信する
    ついこの前も似たような記事あったな
    制作会社で対立煽ろうって意図が透けてるぜ管理人
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 04:25:48返信する
    マッパだけでもバハから牙狼2期までクオリティの落差あるくらいだからな

    一時期持ち上げられまくってた動画工房が日常系以外の作画カロリー必要なアニメやって評価下げたり

    ジェットコースターよねお前らの評価もクオリティも
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 04:30:43返信する
    68
    シャフトには絶望完結だけじゃなくぱにぽにひだまりもやってもらいたいんだけど
    藤吉メディア吉野屋が…
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 04:31:17返信する
    ○MAPPA TVアニメ売上一覧
    (2012) *2,253 坂道のアポロン
    (2012) *2,595 てーきゅう
    (2013) *2,904 てーきゅう 2期
    (2013) *2,547 てーきゅう 3期
    (2013) **,260 はじめの一歩 Rising
    (2014) *1,346 残響のテロル
    (2014) *2,422 神撃のバハムート GENESIS
    (2014) **,288 牙狼 -炎の刻印-
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 04:33:39返信する
    糞管理人の売上脳には頭が下がる
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 04:34:44返信する
    73
    それはむしろよく見てるんだろう
    監督メインスタッフが変わればクオリティーだって変わる
    社員の進行原画動画がいくら頑張っても作品全体は管理できないから作品ごとに評価は変わるさ
    京アニやシャフトが例外
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 04:36:50返信する
    サンライズはロボやってコケるという悪いイメージが定着してる
    ロボとかガンダムとか聞くだけでアレルギーが出る
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 04:38:41返信する
    てーきゅう3作全部バハ超えてるじゃねーか草生えるわ
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 04:40:16返信する
    地図?無名過ぎだろw
    京アニさえ抑えておけばアニメ初心者でも大体通用する
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 04:41:30返信する
    JCは当たりはずれが激しい
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 04:44:07返信する
    クオリティだけでいくなら京アニ、サンライズ、OLM
    内容はともかく高クオリティで安定してる
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 04:48:07返信する
    (2011) 71,056 魔法少女まどか☆マギカ
    (2010) 34,108 Angel Beats!
    (2009) 12,152 DARKER THAN BLACK -流星の双子-
    (2013) *8,936 翠星のガルガンティア
    (2003) *4,901 ストラトス・フォー
    (2013) *3,684 たまこまーけっと
    (2005) *2,178 フタコイ オルタナティブ
    (2015) *1,644 プラスティック・メモリーズ (5巻/7巻)
    (2014) *1,346 残響のテロル
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 04:52:17返信する
    JC×ジェンコなら固い
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 04:53:11返信する
    >>60
    >>83
    さすシャフ
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 04:59:51返信する
    お前らが推してる制作ってどこよ
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 05:05:49返信する
    ディオメディアのコスパの良さは異常
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 05:09:17返信する
    マッドハウス嫌いじゃないけどやる気ある時とない時の差が酷い印象
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 05:11:58返信する
    「クオリティーの高い作品を多く手掛けている」

    なんでサンライズねえんだよ
    そんなにめんどくさかった?
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 05:12:50返信する
    JCは脚本の原作レイプが最大の問題点だったからな
    それがなければ~というのはあった
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 05:18:09返信する
    おおかみとバケモノは映画だろう
    テレビシリーズがを主に手掛けるスタジオと同列に扱うなよ
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 05:19:00返信する
    おおかみとバケモノは映画だろう
    テレビシリーズを主に手掛けるスタジオと同列に扱うなよ
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 05:20:25返信する
    動画工房って最近のイメージ強かったけど歴史あったんだな
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 05:20:51返信する
    海外ドラマ丸パクリして指摘されてもだんまりの隠蔽体質じゃぁねぇ
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 05:25:14返信する
    エロゲのアニメ化やってた頃は京アニも動画工房もまじめに丁寧な仕事をしてたのに
    ちょっと売れるとすぐダメになる
    ハルヒ以降の京アニとゆるゆり以降の動画工房は見る価値ないだろ
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 05:26:39返信する
    95
    ufoも型月だけなんだよな
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 05:27:44返信する
    今どき制作会社選べるならシャフト選ぶ奴いねーだろw
    何回やらかしてると思ってんだ
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 05:31:50返信する
    97
    そうだよなぁ
    講談社アニプレはさっさと物語シリーズをA-1に移した方がいい
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 05:34:36返信する
    ゆるゆりはなんで制作変わったん
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 05:36:55返信する
    SILVER LINK.には是非エロアニメを制作してもらいたい!
    と、今期になって無性に感じるようになったw
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 05:37:47返信する
    シャフトはやる気ないとき酷い
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 05:39:59返信する
    シャフトの持ち味からして
    だがしかしはやらせて欲しかった
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 05:40:51返信する
    売上で判断しろよ
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 05:41:40返信する
    誰でも書けそうな記事だなあ、
    こんなこと今さら言われてもねえ、
    プロならもっとつっこんだ内容書け
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 05:42:59返信する
    真面目に弟子育ててるの新房くらいだから
    そのうち新房スクール出身者ばっかりになるぞ
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 05:45:05返信する
    ホワイトフォックスの過小評価は目に余る
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 05:46:15返信する
    105
    ジブリが人材育成が全然出来なかったのは痛かったな
    京アニ出身も山本高雄だしなぁ
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 05:49:13返信する
    >動画工房の代表作が酷い、月刊少女野崎くんか恋愛ラボか、せめて、うまるちゃんにしてくれ
    最高ににわか
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 05:49:23返信する
    最近の動画工房ほんとすこ

    102
    あー
    確かにそれはそれで見たかったかも
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 05:54:17返信する
    >大嫌いなアニメばかり生み出すゴミ会社

    こいつアホか?w
    見なきゃいいだけだろw
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 05:55:09返信する
    シャフトに絡んでる奴って円盤観たことないんだろなあ
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 05:56:00返信する
    82
    クロスアンジュやラブライブ、Gのレコンギスタって作画安定してたっけ?
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 05:57:28返信する
    むしろ下請グロス請が好評な韓国制作会社をピックアップしたほうが参考になる
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 05:57:53返信する
    まぁサンライズは入るやろね
    制作に大卒しか入れない会社は殆ど無いから
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 05:58:34返信する
    アニメーションのクオリティが良くても
    肝心の内容がゴミだとお話にならんからなぁ
    真面目にまともな監督と脚本が不足しすぎ
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 05:58:49返信する
    シャフトはやる時とダメな時とかなり落差がある希ガス
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 05:59:53返信する
    いまの深夜アニメは円盤の宣伝でしかないってまだ理解してないのが多いよね
    完成品見たけりゃ円盤買って見ろ
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 06:00:14返信する
    言い方アレだけどシャフトは動きの少ない描写とセリフで伝わるものがある
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 06:01:20返信する
    漫画原作ファンからするとシャフトはかなり安心できるんだがな
    ハルヒみたいに目が離れてたりするキャラデザとか最悪じゃん
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 06:01:57返信する
    サンライズなんて今じゃA-1と同じで一つの会社として語る意味はない
    バンダイの完全子会社になった時点でただの広告屋さんになったんだよ
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 06:05:02返信する
    119
    ラノベじゃなくて?
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 06:07:06返信する
    119
    池田晶子さんって京アニ最古参の取締役さんだけど技術的には若手に劣るんだよね
    でもそこは一族経営の年功序列だから仕方ないんだよ
    嫌なら辞めればいいんだし実際そうしてるし
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 06:10:29返信する
    アニメが面白いかどうかは、どこが作ってるかを考えても仕方ないけど
    アニメーション制作の技術に関してはこういうところになってくると思う
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 06:11:00返信する
    まりほりやそれ町はほんと良かったよ
    まどかの前後で個人的にはまどかと同等の面白さだと思っていたのに
    同じ監督同じ会社でここまで差が出るのかと不思議な思いだった
    生徒会長やジョゼフィーヌをまた聞きたいよ
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 06:11:42返信する
    素材を生かしきれる所で作ってもらえればいいわな
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 06:14:26返信する
    毎回思うんだけどさ
    完全に身内だけで作ってる京アニ、演出家チームが揃ってるシャフト、あと机置いてる監督がいる制作、
    そのあたりは会社単位で語る要素あるんだろうけど
    他の会社ってそこらへんどうなのよ?そもそもメンバーはかなり流動してるんじゃないの?
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 06:15:22返信する
    クオリティーは予算次第だけど実績が無くちゃ予算はつかない
    化まどの前と後では雲泥の違いだよ
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 06:16:10返信する
    120
    シャフトはパチンコ朝鮮企業の広告屋だよなw
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 06:18:14返信する
    127
    予算よりスケジュールだと思う
    デレステと、ろこどる
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 06:19:53返信する
    126
    組んでる会社がコロコロ変わる水島努みたいのはむしろ珍しい方で
    だいたいなじみは決まってる
    新しいとことやるにしてもPが移ったとか独立したとかの縁続き
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 06:21:33返信する
    130
    A1は?
    あそこは引き抜き組みって聞いたけど
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 06:21:46返信する
    ⭕❌❌

    やっぱりアニプレバックが基本なんだなこういう記事は


  133. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 06:23:57返信する
    129
    予算があっても悪くなることは多々あるよね
    予算がなくても面白くすることはできるけど作画クオリティーまでは手が回らないだろう
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 06:27:27返信する
    133
    ワンパンマンは悪くないと思う
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 06:28:31返信する
    128
    まあそこは三共傘下のサテライトが筆頭なんだが
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 06:29:47返信する
    京アニが原作に忠実って笑うところ?
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 06:29:49返信する
    ワンパンマンの凄いのはクレジット見るとほとんどが三文字さんなんだよな
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 06:32:06返信する
    136
    それは鍵作品をやってた頃の評価なんだが
    当時他社ではアニメ用に改変するのが当たり前だったんだ
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 06:34:58返信する
    ジブリは制作部解体したからもう短編以外まともに作る体制ない
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 06:37:56返信する
    ぶっちゃけ京アニとPA以外は結構下だよね
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 06:41:36返信する
    PAは自分で作品の幅を狭めてしまっているけど
    地方自治体の援助を得たり地元商工会と関係したりしてると
    あんまり酷いものは作れないのかな
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 06:46:09返信する
    136
    フルメタに関しては評価高いぞ
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 06:47:02返信する
    同じ会社でも時間がたつと変わるよね
    ufoはドッコイダーやまなびの頃は作画はあれでも面白いものを作ろうという熱意が感じられたが
    型月原作でヒットはしたものの死んだような目をしたキャラばっかりになってしまった
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 06:50:19返信する
    フルメタは双子を女に改変してシャワーシーンを挟んだりレズレズにしてたけど
    原作通り男同士でホモホモしてた方が良かったと思う
    ガウルンxカシムを掘り下げてたらもっと良かったと思う
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 06:54:53返信する
    滑ってるわ
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 06:56:50返信する
    スタッフが死んだ魚の目みたいな目をしてるんだろう
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 07:00:42返信する
    他にも、マッドハウスから独立したところって、あるの?
    大丈夫なのかな?経営者が地雷なの?
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 07:00:44返信する
    作画(アニメーター)は基本外人部隊で傭兵
    凄腕アニメーターを集められる人脈を持つ監督か制作進行がいるかが問題
    原作付きなら監督の原作理解度が大事
    オリジナルは元ネタを誰が提供しているのか
    それを膨らませる腕のある脚本家(これも基本傭兵)を用意できるのかが問題
    重要なのは監督の才能と人脈なんだよ
    監督に才能があれば人は勝手に集まるけどね
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 07:03:55返信する
    新人に監督やらせる時は総監督がいた方がいいのか?
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 07:04:33返信する
    whitefoxって単価もクオリティも高いのに知名度はそんなに高くないよね
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 07:14:27返信する
    基本外人部隊ってwww
    それグロス受けしてるような会社のことだろ。
    元請けはそんなことはないよ。よっぽどスケが狂わない限り
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 07:15:54返信する
    >面白ければクオリティーあまり高くなくても売れるし

    嘘だろ。もしくはその「面白さ」の中にクオリティーが含まれているってこと?

    例えるなら、「数学の点数は重要じゃない、数学を含む総合点が大事なのであって数学自体には特に見るべき所はない」ってこと?
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 07:15:57返信する
    白狐なあ
    刀語はべらぼうに評価高いしシュタゲは大ヒットやしヨルムンガンドも売れはしなかったがめちゃめちゃ面白かったし最近でもごちうさをスマッシュヒットさせたやろ
    間違いなく「間違いない」と言える数少ない会社なんやけどな
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 07:16:29返信する
    制作会社とか何でもいいだろ。
    見て面白いか面白くないかだ。

    お前ら実写の番組も制作請負を参考にしてんのか
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 07:34:04返信する
    何でWHITEFOXが入ってない。
    当たり外れの大きいシャフトホワイトフォックスなら納得
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 07:34:55返信する
    メディアが選ぶ、って言うからどこかと思ったらマイナビニュースか。
    こないだの個人による格付けと比べると、良く言えば納得の安定感、悪く言えば無難、
    っていったところか。確かに最近は制作会社そのものより、監督や脚本家などの人材、
    そして原作力に左右される部分も大きいから、何とも言えないけどな。
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 07:35:44返信する
    グラスリ・・・うっ、頭が・・
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 07:40:51返信する
    ゆゆ式のキネマシトラスが無いぞ
    やり直し
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 07:46:59返信する
    A1が入ってなくてよかった
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 07:47:43返信する
    クオリティや売り上げがそこそこ安定してるGohandsがないな
    個人的にはwitに期待してるけど最近不調だね
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 07:47:45返信する
    京アニ、シャフト
    マッドハウス、動画工房も
    みんな虫プロ系な

    元をたどれば
    手塚治虫にたどりつくなw
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 07:48:40返信する
    作画の安定って意味では、制作会社は重要だけど、アニメのおもしろさという意味では、別にどこでもいい。
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 07:50:20返信する
    監督とスタジオの組み合わせかな
    稲垣隆行監督とマイナーラノベの組み合わせとか最高じゃんw
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 07:53:15返信する
    タツノコはワキガで見切った
    監督のせいなのだろうけどあんだけ低クオリティの作品を容認する会社ということがわかったから
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 08:01:14返信する
    監督が作った作品を手足でしかない制作会社が容認するもしないもねーだろ
    放送落とせとでも言うのかよ
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 08:13:47返信する
    シャフトで物語シリーズでなくあえて絶望先生を挙げるのは分かってる感出したいだけのような気が
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 08:21:58返信する
    PAの代表作は「いろは」と「SHIROBAKO」であってる
    両方とも俺が唯一最後まで見た作品だからだ
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 08:22:52返信する
    どこのメディアが選んでるんだwディオメディアか?ww
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 08:25:29返信する
    ボンズが一番
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 08:29:45返信する
    いや、京アニが一番だと思う
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 08:39:28返信する
    本気を出した(新房が機能してる)時のシャフトがこの中だと一番いいと思う
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 08:48:39返信する
    動画工房が良いのは日常アニメ限定だけどな
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 08:57:48返信する
    168

    クソワロタwwww
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 09:07:56返信する
    最近俺の中でシルリンの評価が上がっている
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 09:16:14返信する
    紙芝居アニメ会社のシャフトは入れるな
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 09:24:02返信する
    どこの制作会社でも当たり外れはある
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 09:24:53返信する
    シャフトはあの中じゃ最下位の底辺だろww
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 09:26:25返信する
    制作会社で選ぶ奴はにわか
    監督、シリーズ構成、脚本もチェックしろ
    特に駄作しか生み出せない監督は原作力が高くても危険
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 09:26:30返信する
    サンライズが入ってなくてシャフトが上位にある時点でお察しくださいww
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 09:27:01返信する
    まあこの選ばれたアニメ会社が作るアニメなら、作画クオリティはある程度保証できるし、話題にもなる
    ネームバリューが違うな
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 09:31:28返信する
    シャフトは3回に2回外してるが
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 09:31:48返信する
    話題性が高いという意味では京アニとPA
    とりあえず信者もアンチも一話だけは絶対に見るだろ
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 09:33:26返信する
    京アニはかつての勢いはもうないとはいえ上位はキープしてるから流石だな
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 09:37:20返信する
    ステマがウザい所なら間違いなく

    ・京アニ、シャフト、トリガー、ufo、動画工房

    ってトコかな
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 09:39:28返信する
    京アニはアニメ養成学校を経営していて人材育成にも熱心で、最近では藤田春香などすごい人材が出てくるんだけど、京アニ出身者がいざ独立するとそれほどでもないんだよなぁ
    坂本一也とか氷菓の演出でスゲーって思ったけど、ライデンフィルムに移って山田くんと7人の魔女見ると「何これ(-_-)」状態で、監督やスタッフを含めた会社自体の制作システムって重要だなぁと思ったわ
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 09:43:14返信する
    という、※184によるA-1のステマでした
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 09:44:26返信する
    ろこどるの出来よかったからだがしかしにはちょっと期待してる
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 09:49:52返信する
    MAPPAと動画工房は地雷だろ
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 09:51:33返信する
    京アニは作画クオリティは高いけど作劇能力の無さが足を引っ張ってるイメージ。
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 09:58:22返信する
    A1が入っていないからある程度信頼できるランキングに思える
    あそこはすべてが胡散臭く、またアニメを青田買いしている
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 09:59:12返信する
    189
    京アニは脚本だけは自社で育てられないな
    しかも花田大先生ばかり使ってるし
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 09:59:30返信する
    185
    全部自社で回してるからスケジュールに余裕ができてるんだと思う
    今のアニメってほとんど時間が足りてなさそうって見てても思っちゃう
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 09:59:39返信する
    会社とかそこま関係あんの?
    アクタスが京アニを負かすことだってある位だぞ
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 09:59:47返信する
    動画工房はハズレ率のが遙かに高く無いか?
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 10:02:53返信する
    A-1の提灯かなと思ったら違ったw
    さすがにデレマスであれだけの大失態やってage記事なんか書いたらやばいわな
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 10:11:01返信する
    193
    タイトルよく見ろ
    「ココのは間違いない! 」って言うのはつまり確率の話だぞ
    アクタスなんてガルパンだけじゃん
    まぁほとんど元請してないカス会社だけど
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 10:16:09返信する
    シャフトの飯テロ?なかったよそんなもん


    だいたいシャフトが頑張るのは沢山予算を出してもらった時だけだろ
    任天堂と組んでパルテナのショートアニメ作った時も評判良かったしな
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 10:24:50返信する
    185
    例えは悪いが
    一つの歯車(スタッフ)が、どんな機械(チーム)にもぴったりハマるかなって話だな
    ちゃんとハマればパフォーマンスを発揮できるんだろうが
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 10:27:02返信する
    MADと動画工房の代表作載せるモン間違ってるぞ
    あとufoで唯一良かったのはfatezeroだけだろバカ
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 10:32:40返信する
    強いて言うならサンライズは富野だな
    よくよく考えてみればμ'sなんてネーミングセンス
    かなりガンダムっぽい
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 10:40:15返信する
    まぁ、今回のテーマ(確率的にハズレが出にくい会社)は ※192, 198 の通りで京アニが鉄板なんだろうな
    他はアタリハズレが極端すぎるわ
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 10:42:29返信する
    ufotableは毎年2万超えで円盤が売れるから順当じゃね
    あとPAの代表作はtruetearsだよね
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 10:42:42返信する
    どこの会社なのかも重要だけど
    誰がプロデューサー、監督、メインライター、キャラデザ総作監なのかも同じくらい重要で
    結局会社名だけでは判断できない
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 10:44:51返信する
    アニメを語るなよ、にわかのくせに
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 10:53:17返信する
    ニセコイはシャフトよかA-1の方が良かった気がする。あれ作者がリクエストしたんでしょ?各制作会社は各々の色があるからそれに合った作品ならいいんだけどね
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 10:54:09返信する
    189
    オリジナルなんてあの体たらくだしな
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 10:55:42返信する
    サンライズ=ガンダム、富野て何年前の話
    この数年で言えばラブライブ、コードギアス、TIGER & BUNNY
    アイカツ、男子高校生の日常、アクセル・ワールド辺りが稼ぎ頭で
    迷い猫オーバーラン、みつどもえ、放浪息子、宇宙戦艦ヤマト2199
    ハヤテのごとく、惡の華、憑物語の製作協力を考えると
    ガンダム、富野作品は無理に作らなくても良いけど
    バンナム、創通の要望があるから作ってるだけだと思うよ
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 10:55:52返信する
    × メディアが選ぶ
    ○ 記者個人が選ぶ

    ついでに、「中田ボンペ」で検索すると、出るわ出るわ、過去の記事のいい加減な
    内容に対する批難の嵐w
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 11:03:02返信する
    ※202
    ufoはfateのおかげで
    実力はアルドノアを見ればわかるし・・
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 11:04:01返信する
    ※197
    予算があればどこの会社も動くんだろうな
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 11:06:01返信する
    A1が入っていないから信頼があがる
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 11:06:12返信する
    今年はどこの会社もあんまり変わらないイメージなんだが
    今は作画はどこもレベル高いし
    制作会社よりは制作スタッフで評価が変わると思う
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 11:07:22返信する
    209
    アルドノアはA-1だろ

    ちなみに俺はufoはフタコイまでだったと思ってる
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 11:09:12返信する
    210
    >予算があればどこの会社も動くんだろうな
    WUG、甘ブリ、デレマス
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 11:09:24返信する
    JCとサンジゲンかな
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 11:10:42返信する
    214
    艦コレも入れよう
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 11:11:35返信する
    ボンズ…

     


    ないないw
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 11:11:51返信する
    動画工房はないなー
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 11:12:22返信する
    217
    ボンズは動けばいいの典型
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 11:13:34返信する
    シャフトはいかに手抜きをしているのにしてないように見せるかに力を入れてる会社です
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 11:15:09返信する
    220
    京アニもね
    ただ、手抜きに見えない限りはそれは肯定的に評価されるべきだと思う

    手抜きに見えない限りはね
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 11:16:10返信する
    マッドハウスやボンズが入ってる時点でお察し
    どうせまた金を貰ってるランキングなんでしょ
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 11:18:02返信する
    ボンズのオリジナルアニメのつまらなさを
    知らない奴が書いてるとしか思えないな
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 11:19:03返信する
    222
    A-1を外したのだけは評価する
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 11:19:41返信する
    221
    京アニ「ほ~れホモが首カクカク体クネクネさせてるぞ~」

    工作員「さすが京アニ!劇場クオリティ!」

    うん、ステマに手抜きはないね・・・
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 11:19:44返信する
    ボンズは原作アニメも微妙
    好きな作品が酷いことになったからな
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 11:19:47返信する
    >メディアが選ぶ

    ガッチャマンとかハクション大魔王を今更「当たる!」って実写化するような連中があてになるかよwwwww
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 11:20:00返信する
    222
    金は貰ってないと思うよ
    記者の名前で検索すると、金貰う先がないような記事でもいい加減なこと書いて叩かれまくってるから
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 11:21:23返信する
    A-1はさすがに無いだろ
    デレマスでエロゲライターに書かせて作画崩壊させまくりで紙芝居ばっかりのライブをやり
    ファンからの評価は散々で市場規模にしては大爆死だったじゃねーか
    大勢を敵に回してんのにのうのうとランキング入ってたら笑うわ
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 11:26:04返信する
    マッドハウスは魔法戦争で評価ガタ落ち
    最近は頑張ってるが
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 11:27:08返信する
    デレマスは本当に酷かった
    制作予算とかたくさんあったはずだろうにな
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 11:29:26返信する
    214
    予算一緒で同じ物を作らせたらいい
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 11:33:54返信する
    プラメモとグラスリップは間違いなかったのか
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 11:35:10返信する
    209
    アルドノアはA-1とTROYCAの共同制作やろ
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 11:42:05返信する
    ufoは型月の人気に助けられているだけ
    UBWの出来とか見るとな
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 11:45:56返信する
    サンライズはガンダムでおっさんラブライブで若者と
    完璧な制作会社だと思うんだがなぁ
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 11:46:15返信する
    184
    A-1の方がうざいです
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 11:47:22返信する
    236
    サンライズは大手の強みだな

    作画とか下位なくらい酷い時もあるのになぜか絶賛されるのは大手だからか
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 11:49:56返信する
    以前のufoは予算がないなりに一生懸命面白いものを作ろうとしていたイメージが
    あるけど、今のufoは絵がいいだけのオサレアニメ量産機に成り下がったなぁ
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 11:53:13返信する
    ※236
    たぶんお金が1番あるはずなのに小さいアニメ制作会社よりも手抜きが多すぎるので

    もっともっとクオリティを上げて欲しい
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 12:02:52返信する
    233
    ムントプラスで。
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 12:05:19返信する
    235
    fate√を知らないと楽しめないのもあるができは良かったと思う
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 12:18:26返信する
    239
    いや、ufoは昔から絵がいいだけの意識高い系オサレアニメ会社だったろ
    フタコイとか酷かったじゃん
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 12:19:30返信する
    242
    原作の時点で面白いからそりゃあね

    ufoから型月作品抜いたらヒット作無いだろ
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 12:20:40返信する
    原作信者から叩かれまくっていたけどな
    ufoは絵だけでそれ以外が酷い
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 12:40:19返信する
    243
    その傾向はフタコイからだろ
    個人的にはフタコイがギリギリありかな
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 12:48:39返信する
    音速丸「ニニンがシノブ伝は絵がよくて音速丸がダンディないいだけの意識高い系オサレアニメなのよ」
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 12:56:09返信する
    マッドハウスには楽しい思いもさせてもらったが
    原作つきアニメで殺意にも近いものが
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 12:57:34返信する
    サンライズはどこまで行ってもガンダムの、としか見られんな
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 13:06:40返信する
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 13:41:03返信する
    ゴミはお前だろ
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 13:46:39返信する
    ボンズってゴミしか作ってないと思うのだが
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 13:57:44返信する
    キネマはもう・・・
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 14:18:26返信する
    京アニっていうだけで注目度上がるからね
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 14:25:14返信する
    A1が入っておらずufoが入ってるとかゴミかよww
    あんなのエフェクトと演出で誤魔化してるだけじゃねえかwww
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 14:28:17返信する
    255
    だなwwwwすべての制作会社はA1に道を譲れwwww
    こんな感じでいいすかwwwww
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 14:39:15返信する
    255
    A-1は数打ちゃ当たるで当たらないのが多すぎ
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 14:52:24返信する
    255
    まあでもこれ真実だよな
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 15:09:27返信する
    ボンズのアニメは好きなモノが多い ハガレン、エウレカ、ザムド、ソウルイーター
    ジブリでさえ評価しない人間がいるわけだし、誰もが認めるわけではないだろうが
    好きな人は好きなアニメ製作会社。
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 15:19:14返信する
    A-1はアニマス産み出したからなその実績だけでも十分
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 15:52:20返信する
    ディオメディアが入ってないぞ
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 15:57:36返信する
    自社スタッフで動画班とCG班、撮影班が充実しているところかな。
    原画メーターや監督、脚本は都度契約な場合が多いから、アニメ制作会社とは関係ない。このあたりはデスクやPの人脈になるけど、反面、平岡化してスタジオタイタニックなんかを呼び込んで、演出と作画監督や動画検査らをパニックにさせるリスクも高い。今期のアリアAAの各話の出来のバラツキを見ると分かると思うよ
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 16:02:19返信する
    PAと動画工房消して、

    WHITE FOXとStudio五組入れたらだいたい納得。
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 16:03:51返信する
    次のマングローブ候補はボンズ辺りかな
  265. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 16:05:42返信する
    マジレスすればアニメの面白さに制作会社はほとんど関係ない
    監督のほうが大事
  266. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 16:52:52返信する
    255の言ってる事は正しい
    アニマス最高だった
  267. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 17:00:04返信する
    例によってただの知名度ランキングでつね
  268. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 18:14:38返信する
    255
    エフェクトで誤魔化せるだけ有能なんだけどね
  269. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 18:16:07返信する
    ●『MAPPA』

    代表作:『残響のテロル』『パンチライン』など

    マッドハウスの設立メンバーだった丸山正雄さんが2011年に設立したアニメスタジオです。設立からまだ4年ですが『残響のテロル』や『パンチライン』など、話題作を世に送り出しています。作画クオリティーも高く、『残響のテロル』の作画は特に高い評価を受けました。今後非常に楽しみなスタジオです。
  270. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 18:34:57返信する
    シャフトはねーよ
  271. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 18:40:34返信する
    ブラック&スケジュール崩壊A-1が人気の制作会社に入ってないのは評価できる
    ただサンライズは入れておけ
  272. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 19:18:40返信する
    なんで誰もトリガーの話してないのん?
  273. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 22:42:36返信する
    俺たちのディオメディアが入ってないやり直し
  274. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 23:10:21返信する
    根性で動かさないシャフトさんが入ってるとは
  275. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-08 23:24:57返信する
    ボンズより京アニアニメの方がずっとつまらん
  276. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-09 00:04:06返信する
    まあシャフトは実績最強だからね(深夜原作・オリジナル両方最強)
  277. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-09 00:39:58返信する
    マ○グローブを持ち上げてた10年前の記事そっくりwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  278. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-09 08:28:44返信する
    ヤマカスのOh! Dead!が当然のごとく入っていない
  279. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-09 17:35:15返信する
    ●『P.A.ワークス』
    映像クオリティーだけでなく、オリジナルアニメにおける「泣かせる物語展開」も秀逸です。

    この記事書いた奴本気で言ってんの?
  280. 名前:名無しさん 投稿日:2015-11-10 11:59:41返信する
    8bit
    ヤマノススメで監督、スタッフの良いものやりたいことがモロに出た
    1期は5分アニメとして脅威の完成度
    2期は15分でアニメらしい見せる演出(コンテ完成度)で30分ものに匹敵する内容
    音楽も劇場版クラスで作ってしまったという
    山が題材なだけに背景も手抜きなし
    監督、スタッフが楽しいんで実力が出せるのは会社がよい証拠なのです
    しかし、30分ものの納品力は力不足は感じるが
    キレた時の動画工房と同じ期待がもてる

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