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メディアが選ぶ「ココのは間違いない! 」と思う人気のアニメ制作会社10選はこれだ

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名前:名無しさん投稿日:2015年11月08日
 

日本が世界に誇る「アニメ文化」。それを支えるのが、アニメーションを制作する「アニメスタジオ」です。
日本には数多くのアニメスタジオがありますが、
 
今回はその中から「クオリティーの高い作品を多く手掛けている」という人気のアニメスタジオをご紹介します。

●『京都アニメーション』

代表作:『涼宮ハルヒの憂鬱』『けいおん!』など

京都アニメーションが手掛けるアニメは、キャラクターの描写や背景、また小道具まで丁寧に描かれており、特に女性キャラのしぐさがかわいいことで有名です。原作付きの作品をアニメ化する際は、原作を忠実に再現しながらも、それ以上の魅力を引き出していることも特徴です。

●『P.A.ワークス』

代表作:『花咲くいろは』『SHIROBAKO』など

富山県に本拠地を置く制作会社。手掛ける作品は青春、SFなど多岐にわたりますが、近年特に評価されているのが「働く女性モノ」です。代表作の『花咲くいろは』と『SHIROBAKO』は高い評価を受けました。映像クオリティーだけでなく、オリジナルアニメにおける「泣かせる物語展開」も秀逸です。

●『ボンズ』

代表作:『鋼の錬金術師』『交響詩篇エウレカセブン』など

サンライズから独立したメンバーで立ち上げられたアニメスタジオ。アクション系、ロボット系の作品を多く手掛けています。ボンズの作品は、特にアクションシーンにおける作画が評価されています。テレビシリーズでも劇場版さながらのアクションシーンを見ることができます。

●『Production I.G』

代表作:『攻殻機動隊 S.A.C.』『BLOOD+』など

タツノコプロから独立したアニメスタジオです。『攻殻機動隊 S.A.C.』などのSF作品、そしてアクション作品におけるクオリティーが特に高く、テレビシリーズ・劇場版問わず緻密な作画になっています。その評判を聞いたハリウッドから、映画内アニメーションの製作を依頼されたこともありました。

●『マッドハウス』

代表作:『パプリカ』『寄生獣 セイの格率』など

1972年に創設されたアニメスタジオ。2000年代に故・今敏監督作品を幾つも手掛け、その作画クオリティーの高さが評判になりました。特に『千年女優』や『パプリカ』における映像は海外でも高い評価を受けています。テレビシリーズでは、2015年の秋アニメ『ワンパンマン』の緻密なアクションシーンの作画が話題になっています。

●『シャフト』

代表作:『魔法少女まどか☆マギカ』『さよなら絶望先生』など

個性的な演出をすることで知られる、新房昭之監督作品を多く手掛けるシャフト。その独特の演出に負けない作画も高い評価を得ています。最近では2015年放送の『幸腹グラフィティ』における「食べ物の作画」が高く評価され、「深夜の飯テロ」として恐れられたこともありました。

●『ufotable』

代表作:『Fate/stay night』『GOD EATER』など

2007年から制作を担当した『空の境界』7部作が、非常に高いクオリティーだったことで大きく注目され、その後も多くの話題作を手掛けています。作画のクオリティーが高いだけでなく、アクションシーンではキャラクターが細かく動きまくります。中でも『Fate』シリーズのアクションシーンは圧巻です。

●『MAPPA』

代表作:『残響のテロル』『パンチライン』など

マッドハウスの設立メンバーだった丸山正雄さんが2011年に設立したアニメスタジオです。設立からまだ4年ですが『残響のテロル』や『パンチライン』など、話題作を世に送り出しています。作画クオリティーも高く、『残響のテロル』の作画は特に高い評価を受けました。今後非常に楽しみなスタジオです。

●『地図』

代表作:『おおかみこどもの雨と雪』『バケモノの子』

マッドハウスから独立した齋藤優一郎さんが、アニメーターの細田守さんと共に設立したアニメスタジオ。これまでに手掛けた作品は、細田守監督の劇場アニメ『おおかみこどもの雨と雪』『バケモノの子』の2作だけですが、それぞれの作品の作画は丁寧かつ緻密。もしテレビシリーズを手掛けたらどんなすごい作品を送り出すのか、気になります。

●『動画工房』

代表作:『プラスティック・メモリーズ』『未確認で進行形』など

1973年創業の老舗アニメスタジオ。大ヒットした『風の谷のナウシカ』の作画を担当したこともあります。現在もその高い作画力は健在。手掛ける作品はどれも丁寧に作られており、「安心の動画工房クオリティー」とネットで評価されるほどです。近年手掛けた作品では日常系の作品が特に注目されています。

作画クオリティーが高いと評価されているアニメスタジオをピックアップしてご紹介しました。他にも人気のあるアニメスタジオが数多くあります。アニメを見る際は、こうしたアニメスタジオにも注目してみるといいですね。

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/23813/outline

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月08日
 
ジーベック
ARIAのとこ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月08日
 
ひと昔流行った制作会社は軒並み潰れてるな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月08日
 
どこも作品によって当たり外れ大きい
制作会社より監督や脚本家しだいなのかな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月08日
 
ここまでジブリなし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月08日
 
京アニ、PA、シャフト
大嫌いなアニメばかり生み出すゴミ会社

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月08日
 
ここ最近オレの中で評価がうなぎ登りのJC
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月08日
 
P.Aワークスの代表作はtrue tearsやろ!!!!
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月08日
 
・作画崩れを目立たせない
・円盤で、ここだけは直してくれ……というところがちゃんと修正される
こういうのが出来るのが良い制作会社

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月08日
 
会社の名前で判断すると失敗する
中の人死んでたり大企業に買収されたりいろいろあって
昔名作作った時とは全く別モノになったりしてるから
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月08日
 
シャフトの代表作ってまどマギはともかく絶望先生?物語シリーズだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月08日
 
アンパンマン、プリキュア、コナンやってるところがトップクラスなのかね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月08日
 
>>クオリティーの高い作品を多く手掛けている

シャフトは真逆では?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月08日
 
ブラック呼ばわりされてるが
A1の一話はとりあえずチェックする
今季はキャラデザでパスだったが

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月08日
 
上のほうはともかくMAPPAと動画工房は無理があるな
てかサンライズやタツノコやA-1がないのはどういうわけだよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月08日
 
タツノコはオリジナル作品が当たり外れというか好みが別れるところだと思う
あとマッドハウスはもうピーク過ぎたよね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月08日
 
京アニやらシャフトは作画崩壊・作画ミスしないだけ評価に値する
その分癖が強いけど
A1は綺麗っぽく見せといて結構ミス多いからな~
個人的にPAが好きなアニメは多いな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月08日
 
MAPPAってとこ駄作じゃん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月08日
 
会社で選ぶ奴は雑魚
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月08日
 
動画工房の代表作が酷い、月刊少女野崎くんか恋愛ラボか、せめて、うまるちゃんにしてくれ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月08日
 
whitefoxがないやり直し
JC死ね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月08日
 
キネマシトラスの安定感
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月08日
 
ポリゴンピクチュアズは?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月08日
 
監督か脚本家で判断すべきだと思うんだ。制作会社でなく。
 
 
 



 
 
   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \  MAPPAでちょっと笑ってしまったが、作画だけなら安定してるね
 |    ( ●)(●) でもどうも作品に恵まれないというか・・・
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ  ボンズも最近オリジナルやらしたらだめな気がする
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \
 
 
 
 
 
 
        ___    クオリティーの高いっていうけど、
        /     \   クオリティー高くでもつまらないアニメがどれだけあったことか・・・
     /   ⌒  ⌒ \  面白ければクオリティーあまり高くなくても売れるし
   /    (●)  (●) \     
    |   、” ゛)(__人__)”  )    _________
   \      。` ⌒゜:j´ ,/j゛~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
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 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_
 
 

 
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  1. 『動画工房』

    代表作:『プラスティック・メモリーズ』
    今期:『緋弾のアリアAA』

    「ココのは間違いない! 」←??????????????????????

  2. ホワイトフォックスは入れるべきだろ
    まぁ制作会社なんかより監督で判断するほうが確実だよね

  3. 同じ制作会社でもスケジュールと予算で全然ちがうからなぁ

  4. また会社ネタか
    作品の出来の判断基準にはならないってのが結論だろ

  5. PAとufoは今年株爆sageやろ

    特にufoとか

  6. 動画工房は最近評判悪いよな

    アリアも作画悪いし

  7. ufotableは過大評価

  8. 6
    作画はいいよ
    ただ全然動かない無能

  9. 間違いない制作会社とか10社もないだろ

  10. いかにフリーの腕のいいアニメーターを集められるか

  11. 他はまぁ名が知れてるけどまっぱてなんや

  12. こいつネットで記事書いてるただの個人じゃん
    何を以ってメディアとする

  13. 未確認で進行形のOPやった凄腕アニメーターはごちうさ二期やってないんか?

  14. 映画ポシャったアレはどこ制作だっけ?

  15. アクションシーンではキャラクターが細かく動きまくります。中でも『Fate』シリーズのアクションシーンは圧巻です。

    は?アニメーション的な作画のアイディアの凄さではなく単調な作画が多いよね?

  16. ジブリは?

  17. 全体的に代表作古すぎ

  18. 今年の円盤売上ならA-1が1位なんかね

  19. シャフトはクオリティの低さを売りにしてるからなw
    アニメなんか見るの止めて、小説読めば?ってアニメ制作会社

  20. 『ゆゆゆ』のスタジオ五組

  21. 結局、監督の方がウェイト重いような
    有能な制作が居るってことなんか

  22. >シャフトは作画崩壊・作画ミスしないだけ評価に値する

    ???

  23. 動画工房なんて
    未確認と野崎の頃に急にニワカが持ち上げはじめただけだろうに

  24. は? サンライズは?

  25. シャフトの作画とか

  26. 東映、サンライズ、TMS東京ムービー、シンエイ動画
    、OLM
    俺なら大手選ぶわ

    タツノコ?知らんな

  27. アリアのとこ(ハルフィルムメーカー)は倒産しただろ

  28. どこの制作会社が良いって話題にわか好きだよな
    俺もだけど

  29. MAPPAをクオリティ高いって言っていいのかどうか

  30. 人気の基準て売り上げやろやり直し

  31. >サンライズやタツノコやA-1がないのはどういうわけだよ


    制作ラインの多い大手とかは作品のクオリティに差があるのは仕方ない

    こういうのは中堅アニメ制作会社とかの方が強い

  32. ufotable挙げるとかトチ狂ってるな
    金でも貰ってんのか

  33. バンナムの下っ端のサンライズ入れないとかやらかんバンビジュ広報に怒られるぞ

  34. ディオメディアを入れて差し上げろwwwwww

  35. PAはだいたい爆死だろ

  36. MAPPAは今期の牙狼2期ひどすぎだぞ
    前作と映像が違いすぎる

  37. 20
    五組は今期アニメでやらかしてるからなぁ

  38. 制作会社の信者とかアンチってやってて疲れない?

  39. どこもやらかしてんな
    ジブリ入れてないのは未来ないからか

  40. 草不可避

  41. 質の悪い記事なのは確か

  42. 動画工房に期待するのはやめたわ
    テラテラした塗りも好きじゃないし

  43. PA グラスリ
    シャフト 幸福
    動画工房 ミカグラ
    この制作会社は間違いないですね

  44. 金かければどこでも質はあがるんじゃね?
    試しにアームスに大金を握らせてみよう

  45. 29
    絵は高いよ
    絵は

  46. 動画工房の代表作にプラメモとか嫌がらせだな

  47. 27
    倒産でなくてTYOに吸収合併された

  48. 動画工房って未確認&野崎君の二連コンボで急ににわかが持ち上げ始めただけで、元々全然安定してない会社じゃん・・・

  49. 昨日の記事
    アニメ制作に関するツッコミの中に出てきた
    資本金や従業員のやり取りの方が有意義だと思った

  50. ちなみに動画工房はプラメモで赤崎キャラの指を6本にしてる場面があった

  51. 48
    今期のアリア見てあの時持ち上げてた連中は何を思っているのだろうか

  52. 出来がいいなら売れる
    円盤売り上げで決めよう

  53. シャフトが作画崩壊しないとな
    そんなこと言われる時代なのか
    歳食ったな俺も

  54. ufo映像だけで面白くないからな

  55. 52
    ジブリ>カラー>サンライズだな
    まあ国外まで視野に入れたらディズニーに駆逐されるな

  56. こいつらが個々のアニメーターやPに注目するようになるのはいつ頃?

  57. 54
    映像がいいなら制作会社としての信頼は高いじゃん

  58. 宮崎細田新房庵野など監督固定なら個性も出るさ、飽きられもするが

  59. 56
    そこまで行かないまま消える

  60. (2009) 78,671 化物語
    (2011) 52,133 Fate/Zero
    (2009) 43,883 けいおん!
    (2003) 36,511 鋼の錬金術師
    (2010) 34,108 Angel Beats!
    (2012) 24,459 黒子のバスケ
    (1998) 19,418 カードキャプターさくら
    (2014) 10,322 月刊少女野崎くん
    (2013) *2,904 てーきゅう 2期

  61. 間違いだらけの記事を晒していくスタイルは評価します

  62. そんな会社無い

  63. 完全新作オリジナル映画で当てられたらアニメ制作会社としては本物と思ってる

  64. 60
    ボンさんがハガレン越えがないのが悲しいのはしょうがないとして
    IGは黒子がテレビシリーズ最高なのかよ、腐は強いなぁ

  65. マイナビってしょうもない記事ばっかりだな

  66. バカは下請けに流してるとか思わんからな。
    今時一社だけで作ってるとでも思ってんのかよ

  67. 会社による傾向はあるよ
    少年兵が人殺しをするあにめは作らないとか4コマ原作はやらないとか腐に媚びないとか

  68. シャフトはイヌカレーを発掘した点で評価できる
    その先駆けとなった絶望先生はファンに支えられたいい作品だ。3期はつまらなかったが

  69. てーきゅうで草

  70. IG系ならWITの進撃がある
    どのくらい独立性があるのか素人にはよくわからん

  71. 絶対正義サンライズに任せるわ

  72. ついこの前も似たような記事あったな
    制作会社で対立煽ろうって意図が透けてるぜ管理人

  73. マッパだけでもバハから牙狼2期までクオリティの落差あるくらいだからな

    一時期持ち上げられまくってた動画工房が日常系以外の作画カロリー必要なアニメやって評価下げたり

    ジェットコースターよねお前らの評価もクオリティも

  74. 68
    シャフトには絶望完結だけじゃなくぱにぽにひだまりもやってもらいたいんだけど
    藤吉メディア吉野屋が…

  75. ○MAPPA TVアニメ売上一覧
    (2012) *2,253 坂道のアポロン
    (2012) *2,595 てーきゅう
    (2013) *2,904 てーきゅう 2期
    (2013) *2,547 てーきゅう 3期
    (2013) **,260 はじめの一歩 Rising
    (2014) *1,346 残響のテロル
    (2014) *2,422 神撃のバハムート GENESIS
    (2014) **,288 牙狼 -炎の刻印-

  76. 糞管理人の売上脳には頭が下がる

  77. 73
    それはむしろよく見てるんだろう
    監督メインスタッフが変わればクオリティーだって変わる
    社員の進行原画動画がいくら頑張っても作品全体は管理できないから作品ごとに評価は変わるさ
    京アニやシャフトが例外

  78. サンライズはロボやってコケるという悪いイメージが定着してる
    ロボとかガンダムとか聞くだけでアレルギーが出る

  79. てーきゅう3作全部バハ超えてるじゃねーか草生えるわ

  80. 地図?無名過ぎだろw
    京アニさえ抑えておけばアニメ初心者でも大体通用する

  81. JCは当たりはずれが激しい

  82. クオリティだけでいくなら京アニ、サンライズ、OLM
    内容はともかく高クオリティで安定してる

  83. (2011) 71,056 魔法少女まどか☆マギカ
    (2010) 34,108 Angel Beats!
    (2009) 12,152 DARKER THAN BLACK -流星の双子-
    (2013) *8,936 翠星のガルガンティア
    (2003) *4,901 ストラトス・フォー
    (2013) *3,684 たまこまーけっと
    (2005) *2,178 フタコイ オルタナティブ
    (2015) *1,644 プラスティック・メモリーズ (5巻/7巻)
    (2014) *1,346 残響のテロル

  84. JC×ジェンコなら固い

  85. >>60
    >>83
    さすシャフ

  86. お前らが推してる制作ってどこよ

  87. ディオメディアのコスパの良さは異常

  88. マッドハウス嫌いじゃないけどやる気ある時とない時の差が酷い印象

  89. 「クオリティーの高い作品を多く手掛けている」

    なんでサンライズねえんだよ
    そんなにめんどくさかった?

  90. JCは脚本の原作レイプが最大の問題点だったからな
    それがなければ~というのはあった

  91. おおかみとバケモノは映画だろう
    テレビシリーズがを主に手掛けるスタジオと同列に扱うなよ

  92. おおかみとバケモノは映画だろう
    テレビシリーズを主に手掛けるスタジオと同列に扱うなよ

  93. 動画工房って最近のイメージ強かったけど歴史あったんだな

  94. 海外ドラマ丸パクリして指摘されてもだんまりの隠蔽体質じゃぁねぇ

  95. エロゲのアニメ化やってた頃は京アニも動画工房もまじめに丁寧な仕事をしてたのに
    ちょっと売れるとすぐダメになる
    ハルヒ以降の京アニとゆるゆり以降の動画工房は見る価値ないだろ

  96. 95
    ufoも型月だけなんだよな

  97. 今どき制作会社選べるならシャフト選ぶ奴いねーだろw
    何回やらかしてると思ってんだ

  98. 97
    そうだよなぁ
    講談社アニプレはさっさと物語シリーズをA-1に移した方がいい

  99. ゆるゆりはなんで制作変わったん

  100. SILVER LINK.には是非エロアニメを制作してもらいたい!
    と、今期になって無性に感じるようになったw

  101. シャフトはやる気ないとき酷い

  102. シャフトの持ち味からして
    だがしかしはやらせて欲しかった

  103. 売上で判断しろよ

  104. 誰でも書けそうな記事だなあ、
    こんなこと今さら言われてもねえ、
    プロならもっとつっこんだ内容書け

  105. 真面目に弟子育ててるの新房くらいだから
    そのうち新房スクール出身者ばっかりになるぞ

  106. ホワイトフォックスの過小評価は目に余る

  107. 105
    ジブリが人材育成が全然出来なかったのは痛かったな
    京アニ出身も山本高雄だしなぁ

  108. >動画工房の代表作が酷い、月刊少女野崎くんか恋愛ラボか、せめて、うまるちゃんにしてくれ
    最高ににわか

  109. 最近の動画工房ほんとすこ

    102
    あー
    確かにそれはそれで見たかったかも

  110. >大嫌いなアニメばかり生み出すゴミ会社

    こいつアホか?w
    見なきゃいいだけだろw

  111. シャフトに絡んでる奴って円盤観たことないんだろなあ

  112. 82
    クロスアンジュやラブライブ、Gのレコンギスタって作画安定してたっけ?

  113. むしろ下請グロス請が好評な韓国制作会社をピックアップしたほうが参考になる

  114. まぁサンライズは入るやろね
    制作に大卒しか入れない会社は殆ど無いから

  115. アニメーションのクオリティが良くても
    肝心の内容がゴミだとお話にならんからなぁ
    真面目にまともな監督と脚本が不足しすぎ

  116. シャフトはやる時とダメな時とかなり落差がある希ガス

  117. いまの深夜アニメは円盤の宣伝でしかないってまだ理解してないのが多いよね
    完成品見たけりゃ円盤買って見ろ

  118. 言い方アレだけどシャフトは動きの少ない描写とセリフで伝わるものがある

  119. 漫画原作ファンからするとシャフトはかなり安心できるんだがな
    ハルヒみたいに目が離れてたりするキャラデザとか最悪じゃん

  120. サンライズなんて今じゃA-1と同じで一つの会社として語る意味はない
    バンダイの完全子会社になった時点でただの広告屋さんになったんだよ

  121. 119
    ラノベじゃなくて?

  122. 119
    池田晶子さんって京アニ最古参の取締役さんだけど技術的には若手に劣るんだよね
    でもそこは一族経営の年功序列だから仕方ないんだよ
    嫌なら辞めればいいんだし実際そうしてるし

  123. アニメが面白いかどうかは、どこが作ってるかを考えても仕方ないけど
    アニメーション制作の技術に関してはこういうところになってくると思う

  124. まりほりやそれ町はほんと良かったよ
    まどかの前後で個人的にはまどかと同等の面白さだと思っていたのに
    同じ監督同じ会社でここまで差が出るのかと不思議な思いだった
    生徒会長やジョゼフィーヌをまた聞きたいよ

  125. 素材を生かしきれる所で作ってもらえればいいわな

  126. 毎回思うんだけどさ
    完全に身内だけで作ってる京アニ、演出家チームが揃ってるシャフト、あと机置いてる監督がいる制作、
    そのあたりは会社単位で語る要素あるんだろうけど
    他の会社ってそこらへんどうなのよ?そもそもメンバーはかなり流動してるんじゃないの?

  127. クオリティーは予算次第だけど実績が無くちゃ予算はつかない
    化まどの前と後では雲泥の違いだよ

  128. 120
    シャフトはパチンコ朝鮮企業の広告屋だよなw

  129. 127
    予算よりスケジュールだと思う
    デレステと、ろこどる

  130. 126
    組んでる会社がコロコロ変わる水島努みたいのはむしろ珍しい方で
    だいたいなじみは決まってる
    新しいとことやるにしてもPが移ったとか独立したとかの縁続き

  131. 130
    A1は?
    あそこは引き抜き組みって聞いたけど

  132. ⭕❌❌

    やっぱりアニプレバックが基本なんだなこういう記事は


  133. 129
    予算があっても悪くなることは多々あるよね
    予算がなくても面白くすることはできるけど作画クオリティーまでは手が回らないだろう

  134. 133
    ワンパンマンは悪くないと思う

  135. 128
    まあそこは三共傘下のサテライトが筆頭なんだが

  136. 京アニが原作に忠実って笑うところ?

  137. ワンパンマンの凄いのはクレジット見るとほとんどが三文字さんなんだよな

  138. 136
    それは鍵作品をやってた頃の評価なんだが
    当時他社ではアニメ用に改変するのが当たり前だったんだ

  139. ジブリは制作部解体したからもう短編以外まともに作る体制ない

  140. ぶっちゃけ京アニとPA以外は結構下だよね

  141. PAは自分で作品の幅を狭めてしまっているけど
    地方自治体の援助を得たり地元商工会と関係したりしてると
    あんまり酷いものは作れないのかな

  142. 136
    フルメタに関しては評価高いぞ

  143. 同じ会社でも時間がたつと変わるよね
    ufoはドッコイダーやまなびの頃は作画はあれでも面白いものを作ろうという熱意が感じられたが
    型月原作でヒットはしたものの死んだような目をしたキャラばっかりになってしまった

  144. フルメタは双子を女に改変してシャワーシーンを挟んだりレズレズにしてたけど
    原作通り男同士でホモホモしてた方が良かったと思う
    ガウルンxカシムを掘り下げてたらもっと良かったと思う

  145. 滑ってるわ

  146. スタッフが死んだ魚の目みたいな目をしてるんだろう

  147. 他にも、マッドハウスから独立したところって、あるの?
    大丈夫なのかな?経営者が地雷なの?

  148. 作画(アニメーター)は基本外人部隊で傭兵
    凄腕アニメーターを集められる人脈を持つ監督か制作進行がいるかが問題
    原作付きなら監督の原作理解度が大事
    オリジナルは元ネタを誰が提供しているのか
    それを膨らませる腕のある脚本家(これも基本傭兵)を用意できるのかが問題
    重要なのは監督の才能と人脈なんだよ
    監督に才能があれば人は勝手に集まるけどね

  149. 新人に監督やらせる時は総監督がいた方がいいのか?

  150. whitefoxって単価もクオリティも高いのに知名度はそんなに高くないよね

  151. 基本外人部隊ってwww
    それグロス受けしてるような会社のことだろ。
    元請けはそんなことはないよ。よっぽどスケが狂わない限り

  152. >面白ければクオリティーあまり高くなくても売れるし

    嘘だろ。もしくはその「面白さ」の中にクオリティーが含まれているってこと?

    例えるなら、「数学の点数は重要じゃない、数学を含む総合点が大事なのであって数学自体には特に見るべき所はない」ってこと?

  153. 白狐なあ
    刀語はべらぼうに評価高いしシュタゲは大ヒットやしヨルムンガンドも売れはしなかったがめちゃめちゃ面白かったし最近でもごちうさをスマッシュヒットさせたやろ
    間違いなく「間違いない」と言える数少ない会社なんやけどな

  154. 制作会社とか何でもいいだろ。
    見て面白いか面白くないかだ。

    お前ら実写の番組も制作請負を参考にしてんのか

  155. 何でWHITEFOXが入ってない。
    当たり外れの大きいシャフトホワイトフォックスなら納得

  156. メディアが選ぶ、って言うからどこかと思ったらマイナビニュースか。
    こないだの個人による格付けと比べると、良く言えば納得の安定感、悪く言えば無難、
    っていったところか。確かに最近は制作会社そのものより、監督や脚本家などの人材、
    そして原作力に左右される部分も大きいから、何とも言えないけどな。

  157. グラスリ・・・うっ、頭が・・

  158. ゆゆ式のキネマシトラスが無いぞ
    やり直し

  159. A1が入ってなくてよかった

  160. クオリティや売り上げがそこそこ安定してるGohandsがないな
    個人的にはwitに期待してるけど最近不調だね

  161. 京アニ、シャフト
    マッドハウス、動画工房も
    みんな虫プロ系な

    元をたどれば
    手塚治虫にたどりつくなw

  162. 作画の安定って意味では、制作会社は重要だけど、アニメのおもしろさという意味では、別にどこでもいい。

  163. 監督とスタジオの組み合わせかな
    稲垣隆行監督とマイナーラノベの組み合わせとか最高じゃんw

  164. タツノコはワキガで見切った
    監督のせいなのだろうけどあんだけ低クオリティの作品を容認する会社ということがわかったから

  165. 監督が作った作品を手足でしかない制作会社が容認するもしないもねーだろ
    放送落とせとでも言うのかよ

  166. シャフトで物語シリーズでなくあえて絶望先生を挙げるのは分かってる感出したいだけのような気が

  167. PAの代表作は「いろは」と「SHIROBAKO」であってる
    両方とも俺が唯一最後まで見た作品だからだ

  168. どこのメディアが選んでるんだwディオメディアか?ww

  169. ボンズが一番

  170. いや、京アニが一番だと思う

  171. 本気を出した(新房が機能してる)時のシャフトがこの中だと一番いいと思う

  172. 動画工房が良いのは日常アニメ限定だけどな

  173. 168

    クソワロタwwww

  174. 最近俺の中でシルリンの評価が上がっている

  175. 紙芝居アニメ会社のシャフトは入れるな

  176. どこの制作会社でも当たり外れはある

  177. シャフトはあの中じゃ最下位の底辺だろww

  178. 制作会社で選ぶ奴はにわか
    監督、シリーズ構成、脚本もチェックしろ
    特に駄作しか生み出せない監督は原作力が高くても危険

  179. サンライズが入ってなくてシャフトが上位にある時点でお察しくださいww

  180. まあこの選ばれたアニメ会社が作るアニメなら、作画クオリティはある程度保証できるし、話題にもなる
    ネームバリューが違うな

  181. シャフトは3回に2回外してるが

  182. 話題性が高いという意味では京アニとPA
    とりあえず信者もアンチも一話だけは絶対に見るだろ

  183. 京アニはかつての勢いはもうないとはいえ上位はキープしてるから流石だな

  184. ステマがウザい所なら間違いなく

    ・京アニ、シャフト、トリガー、ufo、動画工房

    ってトコかな

  185. 京アニはアニメ養成学校を経営していて人材育成にも熱心で、最近では藤田春香などすごい人材が出てくるんだけど、京アニ出身者がいざ独立するとそれほどでもないんだよなぁ
    坂本一也とか氷菓の演出でスゲーって思ったけど、ライデンフィルムに移って山田くんと7人の魔女見ると「何これ(-_-)」状態で、監督やスタッフを含めた会社自体の制作システムって重要だなぁと思ったわ

  186. という、※184によるA-1のステマでした

  187. ろこどるの出来よかったからだがしかしにはちょっと期待してる

  188. MAPPAと動画工房は地雷だろ

  189. 京アニは作画クオリティは高いけど作劇能力の無さが足を引っ張ってるイメージ。

  190. A1が入っていないからある程度信頼できるランキングに思える
    あそこはすべてが胡散臭く、またアニメを青田買いしている

  191. 189
    京アニは脚本だけは自社で育てられないな
    しかも花田大先生ばかり使ってるし

  192. 185
    全部自社で回してるからスケジュールに余裕ができてるんだと思う
    今のアニメってほとんど時間が足りてなさそうって見てても思っちゃう

  193. 会社とかそこま関係あんの?
    アクタスが京アニを負かすことだってある位だぞ

  194. 動画工房はハズレ率のが遙かに高く無いか?

  195. A-1の提灯かなと思ったら違ったw
    さすがにデレマスであれだけの大失態やってage記事なんか書いたらやばいわな

  196. 193
    タイトルよく見ろ
    「ココのは間違いない! 」って言うのはつまり確率の話だぞ
    アクタスなんてガルパンだけじゃん
    まぁほとんど元請してないカス会社だけど

  197. シャフトの飯テロ?なかったよそんなもん


    だいたいシャフトが頑張るのは沢山予算を出してもらった時だけだろ
    任天堂と組んでパルテナのショートアニメ作った時も評判良かったしな

  198. 185
    例えは悪いが
    一つの歯車(スタッフ)が、どんな機械(チーム)にもぴったりハマるかなって話だな
    ちゃんとハマればパフォーマンスを発揮できるんだろうが

  199. MADと動画工房の代表作載せるモン間違ってるぞ
    あとufoで唯一良かったのはfatezeroだけだろバカ

  200. 強いて言うならサンライズは富野だな
    よくよく考えてみればμ'sなんてネーミングセンス
    かなりガンダムっぽい

  201. まぁ、今回のテーマ(確率的にハズレが出にくい会社)は ※192, 198 の通りで京アニが鉄板なんだろうな
    他はアタリハズレが極端すぎるわ

  202. ufotableは毎年2万超えで円盤が売れるから順当じゃね
    あとPAの代表作はtruetearsだよね

  203. どこの会社なのかも重要だけど
    誰がプロデューサー、監督、メインライター、キャラデザ総作監なのかも同じくらい重要で
    結局会社名だけでは判断できない

  204. アニメを語るなよ、にわかのくせに

  205. ニセコイはシャフトよかA-1の方が良かった気がする。あれ作者がリクエストしたんでしょ?各制作会社は各々の色があるからそれに合った作品ならいいんだけどね

  206. 189
    オリジナルなんてあの体たらくだしな

  207. サンライズ=ガンダム、富野て何年前の話
    この数年で言えばラブライブ、コードギアス、TIGER & BUNNY
    アイカツ、男子高校生の日常、アクセル・ワールド辺りが稼ぎ頭で
    迷い猫オーバーラン、みつどもえ、放浪息子、宇宙戦艦ヤマト2199
    ハヤテのごとく、惡の華、憑物語の製作協力を考えると
    ガンダム、富野作品は無理に作らなくても良いけど
    バンナム、創通の要望があるから作ってるだけだと思うよ

  208. × メディアが選ぶ
    ○ 記者個人が選ぶ

    ついでに、「中田ボンペ」で検索すると、出るわ出るわ、過去の記事のいい加減な
    内容に対する批難の嵐w

  209. ※202
    ufoはfateのおかげで
    実力はアルドノアを見ればわかるし・・

  210. ※197
    予算があればどこの会社も動くんだろうな

  211. A1が入っていないから信頼があがる

  212. 今年はどこの会社もあんまり変わらないイメージなんだが
    今は作画はどこもレベル高いし
    制作会社よりは制作スタッフで評価が変わると思う

  213. 209
    アルドノアはA-1だろ

    ちなみに俺はufoはフタコイまでだったと思ってる

  214. 210
    >予算があればどこの会社も動くんだろうな
    WUG、甘ブリ、デレマス

  215. JCとサンジゲンかな

  216. 214
    艦コレも入れよう

  217. ボンズ…

     


    ないないw

  218. 動画工房はないなー

  219. 217
    ボンズは動けばいいの典型

  220. シャフトはいかに手抜きをしているのにしてないように見せるかに力を入れてる会社です

  221. 220
    京アニもね
    ただ、手抜きに見えない限りはそれは肯定的に評価されるべきだと思う

    手抜きに見えない限りはね

  222. マッドハウスやボンズが入ってる時点でお察し
    どうせまた金を貰ってるランキングなんでしょ

  223. ボンズのオリジナルアニメのつまらなさを
    知らない奴が書いてるとしか思えないな

  224. 222
    A-1を外したのだけは評価する

  225. 221
    京アニ「ほ~れホモが首カクカク体クネクネさせてるぞ~」

    工作員「さすが京アニ!劇場クオリティ!」

    うん、ステマに手抜きはないね・・・

  226. ボンズは原作アニメも微妙
    好きな作品が酷いことになったからな

  227. >メディアが選ぶ

    ガッチャマンとかハクション大魔王を今更「当たる!」って実写化するような連中があてになるかよwwwww

  228. 222
    金は貰ってないと思うよ
    記者の名前で検索すると、金貰う先がないような記事でもいい加減なこと書いて叩かれまくってるから

  229. A-1はさすがに無いだろ
    デレマスでエロゲライターに書かせて作画崩壊させまくりで紙芝居ばっかりのライブをやり
    ファンからの評価は散々で市場規模にしては大爆死だったじゃねーか
    大勢を敵に回してんのにのうのうとランキング入ってたら笑うわ

  230. マッドハウスは魔法戦争で評価ガタ落ち
    最近は頑張ってるが

  231. デレマスは本当に酷かった
    制作予算とかたくさんあったはずだろうにな

  232. 214
    予算一緒で同じ物を作らせたらいい

  233. プラメモとグラスリップは間違いなかったのか

  234. 209
    アルドノアはA-1とTROYCAの共同制作やろ

  235. ufoは型月の人気に助けられているだけ
    UBWの出来とか見るとな

  236. サンライズはガンダムでおっさんラブライブで若者と
    完璧な制作会社だと思うんだがなぁ

  237. 184
    A-1の方がうざいです

  238. 236
    サンライズは大手の強みだな

    作画とか下位なくらい酷い時もあるのになぜか絶賛されるのは大手だからか

  239. 以前のufoは予算がないなりに一生懸命面白いものを作ろうとしていたイメージが
    あるけど、今のufoは絵がいいだけのオサレアニメ量産機に成り下がったなぁ

  240. ※236
    たぶんお金が1番あるはずなのに小さいアニメ制作会社よりも手抜きが多すぎるので

    もっともっとクオリティを上げて欲しい

  241. 233
    ムントプラスで。

  242. 235
    fate√を知らないと楽しめないのもあるができは良かったと思う

  243. 239
    いや、ufoは昔から絵がいいだけの意識高い系オサレアニメ会社だったろ
    フタコイとか酷かったじゃん

  244. 242
    原作の時点で面白いからそりゃあね

    ufoから型月作品抜いたらヒット作無いだろ

  245. 原作信者から叩かれまくっていたけどな
    ufoは絵だけでそれ以外が酷い

  246. 243
    その傾向はフタコイからだろ
    個人的にはフタコイがギリギリありかな

  247. 音速丸「ニニンがシノブ伝は絵がよくて音速丸がダンディないいだけの意識高い系オサレアニメなのよ」

  248. マッドハウスには楽しい思いもさせてもらったが
    原作つきアニメで殺意にも近いものが

  249. サンライズはどこまで行ってもガンダムの、としか見られんな

  250. ゴミはお前だろ

  251. ボンズってゴミしか作ってないと思うのだが

  252. キネマはもう・・・

  253. 京アニっていうだけで注目度上がるからね

  254. A1が入っておらずufoが入ってるとかゴミかよww
    あんなのエフェクトと演出で誤魔化してるだけじゃねえかwww

  255. 255
    だなwwwwすべての制作会社はA1に道を譲れwwww
    こんな感じでいいすかwwwww

  256. 255
    A-1は数打ちゃ当たるで当たらないのが多すぎ

  257. 255
    まあでもこれ真実だよな

  258. ボンズのアニメは好きなモノが多い ハガレン、エウレカ、ザムド、ソウルイーター
    ジブリでさえ評価しない人間がいるわけだし、誰もが認めるわけではないだろうが
    好きな人は好きなアニメ製作会社。

  259. A-1はアニマス産み出したからなその実績だけでも十分

  260. ディオメディアが入ってないぞ

  261. 自社スタッフで動画班とCG班、撮影班が充実しているところかな。
    原画メーターや監督、脚本は都度契約な場合が多いから、アニメ制作会社とは関係ない。このあたりはデスクやPの人脈になるけど、反面、平岡化してスタジオタイタニックなんかを呼び込んで、演出と作画監督や動画検査らをパニックにさせるリスクも高い。今期のアリアAAの各話の出来のバラツキを見ると分かると思うよ

  262. PAと動画工房消して、

    WHITE FOXとStudio五組入れたらだいたい納得。

  263. 次のマングローブ候補はボンズ辺りかな

  264. マジレスすればアニメの面白さに制作会社はほとんど関係ない
    監督のほうが大事

  265. 255の言ってる事は正しい
    アニマス最高だった

  266. 例によってただの知名度ランキングでつね

  267. 255
    エフェクトで誤魔化せるだけ有能なんだけどね

  268. ●『MAPPA』

    代表作:『残響のテロル』『パンチライン』など

    マッドハウスの設立メンバーだった丸山正雄さんが2011年に設立したアニメスタジオです。設立からまだ4年ですが『残響のテロル』や『パンチライン』など、話題作を世に送り出しています。作画クオリティーも高く、『残響のテロル』の作画は特に高い評価を受けました。今後非常に楽しみなスタジオです。

  269. シャフトはねーよ

  270. ブラック&スケジュール崩壊A-1が人気の制作会社に入ってないのは評価できる
    ただサンライズは入れておけ

  271. なんで誰もトリガーの話してないのん?

  272. 俺たちのディオメディアが入ってないやり直し

  273. 根性で動かさないシャフトさんが入ってるとは

  274. ボンズより京アニアニメの方がずっとつまらん

  275. まあシャフトは実績最強だからね(深夜原作・オリジナル両方最強)

  276. マ○グローブを持ち上げてた10年前の記事そっくりwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  277. ヤマカスのOh! Dead!が当然のごとく入っていない

  278. ●『P.A.ワークス』
    映像クオリティーだけでなく、オリジナルアニメにおける「泣かせる物語展開」も秀逸です。

    この記事書いた奴本気で言ってんの?

  279. 8bit
    ヤマノススメで監督、スタッフの良いものやりたいことがモロに出た
    1期は5分アニメとして脅威の完成度
    2期は15分でアニメらしい見せる演出(コンテ完成度)で30分ものに匹敵する内容
    音楽も劇場版クラスで作ってしまったという
    山が題材なだけに背景も手抜きなし
    監督、スタッフが楽しいんで実力が出せるのは会社がよい証拠なのです
    しかし、30分ものの納品力は力不足は感じるが
    キレた時の動画工房と同じ期待がもてる

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