アニメーター・ふくだのりゆき氏「誰かさんが“動画マンは 時給120円”とかいってるのは全く参考にしなくていい、新人動画マンを募集しているのは大手が多く、大体そういう所は出来高+α」
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
どっちが正しいんだ
誰かさんが「動画マンは 時給120円」とかいってるのは全く参考にしなくていいです。 新人動画マンを募集しているのは大手が多く、大体そういうところは出来高+α(単価200~250、固定50000~80000)だし、大体一時間に2枚以上描けない人を動画マンとして採用してはいけない。
— ふくだのりゆき@ゆるく頑張る(^^) (@fukudanoriyuki) 2015, 2月 22
動画を始めたその日から作業内容の「重い」カットを割り振る会社も論外、全く育てる気がない。そういう会社が「時給120円」なわけで、ちゃんと育てる気がある会社は、新人向けに止め口パクなど枚数稼げるカットを振り分けてあげているはずです。 止め口パクは4枚、一時間で作業可能ですよ。
— ふくだのりゆき@ゆるく頑張る(^^) (@fukudanoriyuki) 2015, 2月 22
僕の同期のほとんどがこの基準に当てはまらない形で動画になってたので、実際には最初は時給120円より悪いと言っても間違いではないと思われ・・・。そこから篩にかけられるって事なんですがね・・・
— 柵檻 (@SAKUOLI) 2015, 2月 22
SHIROBAKOに出てくるような弱小グロススタジオも新人動画を採用している。大概がとりあえず採ってみて出来る奴だけが生き残る。そういうスタジオの方がむしろ多いと思われる
— 柵檻 (@SAKUOLI) 2015, 2月 22
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
大手に入社できる人はまあまあの収入で
入社できないフリーは時給120円以下ってことなんでしょうな
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
一時期アニメーターについて調べてたけど会社によって違う
GINAXとかは新人なら出来高+月6万円の手当が出るよ
中小は知らん、出ないとこもあるだろうな
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
出来高+αって変な書き方するなら
固定+出来高でいいじゃん
::::::… ..丶
:::::::…. …\
:::.’ ──-.. \ あ、やっぱり固定で5万~はもらえるんだ・・・
:::::::… ⌒__丶 \ よかった・・・そりゃそうだよね・・・時給120円とか暮していけないよね・・・
:::::::::…. .’::. ).ヽ .ヽ
:::::::::::…. __ ..丿 ヽ
:::::::::::… ヽ .ヽ
:::::.._ ノ ヽ.____丿 .丶
::::::::::::::…. ..::ノ .)
:::::::::::.. ../ .ノ
:::::::::.⌒ “ ..ノ
:::::::::::::::::…. ….::::::../
:::::::::::::::::::::.. ……::::./
じゃー昨日のメーターさんがいってたのは・・・・
. ./ ̄ ̄\
_ノ ヽ、 \
(○)(○ ) | .___
(__人__) u . |/ー ー .\ そういう会社も実際あるってことなんじゃね?
ヽ`⌒ ´ /(○ )) (○ ))\
{ / (__人__)) \
ヽ | )r┬リ u. . |
ン \ ` ⌒ ´ /
i´ . ン \
| . /
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:26:00返信する大変だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:27:00返信する自分が知ってる範囲だけが常識と勘違いするのが低能の特徴
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:27:00返信するそりゃそうだろ
まず生活できねーじゃんw
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:28:00返信する5〜8万はいくだろ。まぁ全然足りないのは間違いないけど。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:28:00返信する大体一時間に2枚以上描けない人を動画マンとして採用してはいけない。
速筆やね
一時間二枚?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:29:00返信する固定50000~80000でも生活できんだろw
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:29:00返信するそれでもクソ業界なのは変わらない
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:30:00返信する固定で5万~ってのがまずおかしい
その金額だったら寮住まいで食事も出せよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:30:00返信する大手でもAICは大張に未払いのまま倒産してるし
会社次第でしょーー
牛丼でも吉野家は時給だが、すき屋は請負ノルマ式だし
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:30:00返信するちくしょう!騙された!
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:30:00返信する.
橋下市長 、カジノは 「やった後で 問題なら 考えればいい」
橋下徹は いつも そう言うが 、公募校長も 公募区長も 中学給食も
中原徹 教育長も 問題があっても 認めないし 修正しない
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:31:00返信する生活できねー
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:31:00返信するまず時給120エン君はどうやって生活してるのか教えてくれや
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:31:00返信する完全出来高の会社も多いよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:32:00返信するアニメーターは実家暮らしじゃないとキツイな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:32:00返信する昨日のメーターさんがいってたのがウソの可能性もあるってことだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:32:00返信するアニメーターの中でも最下層の無能が賃金安い自慢してただけだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:32:00返信する採用情報とか見ればわかるけど固定給あるとこは少ないよ…
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:33:00返信する中間搾取が元凶
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:34:00返信する固定五万て
今時それで人が来る事にまず驚くわ
扱いが良くわかんねー
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:34:00返信する>>16
昨日のアニメーターさんの言ってるような
中小のスタジオの方が多い
固定給が出るのは大手の一部だけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:35:00返信する普通に考えて120円はないだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:35:00返信する17
神村さんはガンダムUCのキャラデザクラス
その人が最後にやってたのがUCなわけでサンライズの新人が時給120円換算だったんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:36:00返信する出来高なのはいいとして
時給で雇ってる会社全く見つからないんだけど
アルバイトじゃないのそれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:36:00返信するお前ら踊らされてばっかだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:38:00返信する会社によるってこったろ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:38:00返信する24
時給ってのは歩合でやってる人が残業ふくめて自分のスコアをつけるために
時給換算って意味でよく使う言葉
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:38:00返信する新人アニメーター=未経験
と思ってるんじゃないだろうな 違うからw
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:39:00返信するみゃーもりの立場だとどれくらいもらってんだ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:39:00返信するこんな煽りサイトを見てるアニメーターwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:39:00返信する1時間2枚・1日8時間勤務・月20日出勤として
200*2*8*20+50000=114000円/月
地方ならなんとか生きていけそうだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:39:00返信する>>16
昔からの方式の会社だったら普通にある話だし
あのメーターさんは作監クラスのベテランだから嘘をつく理由もない
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:39:00返信するそりゃ会社によって格差はあるでしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:39:00返信する時給換算て考えれば分かるだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:40:00返信するだからその固定が出る会社は元請けで制作費出せる体力があるから出来る
大抵の下請け会社の動画にはそんなものは出ない
後、最近の動画単価は一枚200円前後なので時給換算一枚なら200円だが
その一枚が大判止めモブみっしりとか大判メカ鬼描き込みとかなら
まず1時間で上がらないので200円を掛かった時間で割る破目になる
4時間なら時給50円だwwwwww
これもおまえらが求めるクオリティとやらの犠牲と心に留めてやってくれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:40:00返信する一部上場企業に就職すれば20代でも年収500万円以上は稼げるのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:40:00返信する国外の話だったんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:41:00返信する200円だから(ドヤ!
おいおい120円と何が違うんだ?w
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:41:00返信するそりゃそうだ いくらなんでも盛りすぎ
信じたやつなんているの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:41:00返信する24
時給換算だっての
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:41:00返信する全く参考にしなくていい(ただし保障はしない)
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:41:00返信する固定給が貰えるアニメ会社の方がはるかに少ないだろ…
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:41:00返信するまーた 適当な事言ってる奴がいて草
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:42:00返信するガイナはたいして大きくないのに結構頑張って新人育ててたけど、
全部出て行っちゃったしもう駄目なんだろうな・・・
この業界真面目に新人育てても、すぐ独立しちゃうのがねぇ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:42:00返信するそんな会社一割にも満たないだろ……
てか大手は給料いい、だからアニメーターは稼げないは嘘だというのならほかの職種も全部同じこといえるんだけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:43:00返信する2
あれ・・・?それ、お前の事じゃね?w
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:43:00返信する120円とか言ってる奴がいたのかよw
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:43:00返信する制作進行くろみちゃんでも動画マンは月収3万で食っていけないって話が出てたが
会社によるとしか
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:43:00返信する全部が出来高+固定くれるなら参考にしなくてもいいけどさ、
大手はそうだが、そうじゃないとこもあるってことなんだろ?
じゃあ、一応参考にはしておくべきやん。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:43:00返信する29
みゃーもりはそもそもアニメーターじゃなくて制作進行だ
制作進行はフツーに固定給で社員(バイト)扱い
だから最低賃金はちゃんと保証されてる
アニメーターは契約外注の自営業扱いだから、最低賃金は適用されないんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:43:00返信する口パクならたしかに枚数稼げるわな
光線とか
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:43:00返信する>大概がとりあえず採ってみて出来る奴だけが生き残る。
結局は才能の無い出来ない奴が給料安いって愚痴ってるだけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:43:00返信する>>35が正しい
実際には時給換算したら120円にも届かないア新人アニメーターはたくさんいる
一枚四時間はかかりすぎだが、一枚二時間かかってしまうような作品は多い
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:43:00返信する訳わからん書き方しないで実際の数字を語れよなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:44:00返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:44:00返信するメーターは個人事業主なんだから
組合をつくってストしろよ
ハリウッドに学べ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:44:00返信するマジでおまえら適当なラフでもいいからアニメのシーン模写して早描きしてみろ絶対1時間に最低時給分の4枚もかけねーぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:44:00返信する大手と中小で格差ができてるってことかね
中にいる人で認識の違いがあるみたいだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:44:00返信する38
固定給があるかないかの違いでしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:45:00返信するttp://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/4/4/473934/1/841x338xa95f4f8d6a924549c1240131.jpg
糞杉
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:45:00返信するまた俺たちの業界底辺自慢か・・・白箱厨が大喜びだなwwwwwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:45:00返信する固定で出すとサボって仕事しなくなるのが糞メーター。やらおん様にはもっと糞メーターを叩いてもらわないとね
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:45:00返信する反論するのに「〜のはず」ってアカンやろw
大半が待遇悪くて大手や優良な中小の一部が
まだ待遇が良いって事やろ・・どっちにしても
酷いけどなwこれで日本人は仕事しない~って
言われるんやから若手は減る一方やで・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:45:00返信するあのメーターが構ってちゃんなだけだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:45:00返信するアニメ会社にもブラックとそうでないのがあるってだけじゃね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:46:00返信する17
キャラデやってるやつが無能ならニートのお前はなんなんだよw gmkzじゃねぇかwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:46:00返信する個人事業主だから+消費税だろ
年収2千万以下だから消費税分は丸儲けと
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:46:00返信するジブリみたいに作品を普遍的なものにして
きちんと宣伝戦略を立てればもっとアニメ業界は潤う
現状一部の人向けな方向へ突き進んでいるから儲けようがない
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:47:00返信する52
才能あってできる奴でも給料安いって愚痴ってるぞ
だから皆、作画監督や監督や演出やキャラデザとかに上がりたがるんだ
原画や動画やってるよりずっと給料良くなるからな
アニメーター出身のくせに脚本まで自分で書きたがる奴が多いのも、その方が金になるから
監督・脚本・演出の3つかけもちしたらかなり稼げるからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:47:00返信するSHIROBAKOのせいですね
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:47:00返信するタイタニック
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:47:00返信するどっちにしろブラックだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:48:00返信するブラックじゃないアニメ会社なんて、ほとんど無いけどなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:48:00返信するアニメーターはある意味役者でもあるからな。作監クラスだと収入凄いぞ
種の平井クラスだとキャラデザ作品を年に1本やるだけで金持ち
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:49:00返信する68
そうは言うがな、普遍的な物にするって事は、ディズニーやピクサーと競争するって事なんだよ
あいつらとマトモに戦って勝てるわきゃねーだろ
かけてる金のケタが違う
ディズニーやピクサーと戦っても勝てないからこそ、あれらが決してやらないようなニッチな需要に向けてアニメを作るしかないんだよ、日本のアニメ業界は
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:49:00返信する大手に入社できる人はまあまあの収入で
入社できないフリーは時給120円以下ってことなんでしょうな
入社できないフリーって・・・w新人の動画マンがフリーでやれるわけねぇだろw何も知らねぇくせになに知った風な事言ってんだw
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:50:00返信するメカニック・アクション界の“ムッシュ”・吉田徹が語る地方アニメ業界の魅力と苦悩
ttp://otapol.jp/2015/02/post-2505.html
ーー早速不躾な質問ですが……そもそも、アニメーターって儲かりますか?
吉田 徹(以下、吉田) いやいや、周知の通り、儲からないよ。基本的には、原画やその見習いの動画ってのは歩合給だからね。描いた分しかもらえない。
ーーじゃあ、描くのが遅いと全然食っていけないんですね。
吉田 うん、昔より多少単価は上がっていたとしても、1枚あたりのクオリティも全然上がっているからね。当然時間も掛かるし、若い間はなかなか苦労すると思うよ。
ーーちなみに……東京と大阪のスタジオでは、給与平均も違ったりするんでしょうか?
吉田 いや、基本的には歩合の世界なんで、どこにいても関係ないですね。それよりも、なんの仕事をするかの違いかな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:50:00返信する73
国内にはブラックじゃないアニメ会社は無いな
ディズニーやピクサーみたいに海外のアニメ会社じゃないと
そのかわり、日本で作監できるレベルの実力の人ですら入るの難しいぐらい求められるレベル高いけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:50:00返信するお前らキモオタはSHIROBAKOに影響されて
やたらアニメ制作を語り出すようになったなw
詳しい事は何も知らないksのくせになw
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:51:00返信する火消しかな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:51:00返信するというか重要を俺らに合わせるんじゃなくて一般、外国人向けに作ったほうがいいんじゃないでしょうか
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:51:00返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:52:00返信するリリカルなのはのアニメーターさんは結局実家帰って金になる同人誌メインになっちまったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:52:00返信する今は固定給あるんだ
超優遇じゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:52:00返信するまた白箱のステマ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:52:00返信する新人動画マンの絵見せてもらえば
お前らも「ああこれは5万だわ」ってなるから
トップアニメーターがせいぜい年収1000万円という夢の無さの方が良くない
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:52:00返信する74
収入凄いたって億にはとどかんわけで
その業界でトップの人が数千万円ってほかじゃ考えられんよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:53:00返信するクリエイター職なんだから
才能ある奴が生き残り
才能無い奴は稼げなくて辞めて行くって
当たり前のことだろう
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:54:00返信するA「24時間働かせるなんてブラック企業じゃないか!」
B「それは底辺ブラック企業の話。成果を出して早く帰れば3時間は寝られる。十分生きていける」
みたいな感じか。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:54:00返信する81
一般向け、外国人向けに作るって事は、ディズニーやピクサーと競争するって事だぞ
それじゃ勝てないから、オタク向けに特化するしかなかったのが日本のアニメ業界だぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:54:00返信するふくださんは、一人作監+一人原画やれば十分稼げるとか無茶言う人だからな
今時、一人作監だけでも結構な高いハードルだってのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:55:00返信するバクマンが流行った時もジャンプの順位が~とかやたらうざい奴が増えたな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:56:00返信するどの業種でもピンキリあるって事なのに
それをこの二人は「自分の会社はこうだから」「知人の会社はこうだから」「聞いた話によるとこうらしい」って騒いでる
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:56:00返信する大手のほうが糞みたいな待遇が多いぞ特に昔からある大手は
1番まともな待遇は比較的新しい制作会社で中小クラスの元請会社
あの辺りの会社はちょっとでも業界を変えようと行動してる
老舗大手制作会社は今も昔もほとんどかわらない
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:56:00返信する楽して稼ぎたいか
好きなことをして稼ぎたいか
それしか出来ないからそれで稼ぐか
選択肢があるようにみえて無能にとっては一切無い
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:57:00返信する>>81
そのやり方でやってたのが局製作スポンサー主導の90年代アニメ
このやり方は視聴率どれだけ取れても玩具が売れないと打ち切りになる<美神やサイバー
最大の問題はこのやり方はヒットしてもスタジオには最初の予算しか入らない
だから円盤収入はいるアニメばかりになった
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:57:00返信する同じ業種でも会社が違えば自分の会社の水準で想像するしかないもんな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:57:00返信するアニメーターの名前10人も言えないアニオタが99%な現状
アニメーターのトップが漫画家で言えば鳥山みたいに名前だけで誰からも注目される状況ができればその内末端の待遇も良くなるよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:59:00返信するお前ら俺ツインテールのヤシガニSS撮ってそのカットに120円払えるか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:59:00返信する※90
結果貧乏な状態が続いているんですが・・・
「我々は常に映画の観客からオタクと呼ばれる人たちを排除してきた」
by宮崎駿
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:59:00返信する>>93
他の多数のアニメーターもリツイートして意見してるが
固定給が無いと言うスタジオの方が多かったぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 15:59:00返信する88
問題は、その残った有能な奴ですら満足に稼げないって点の方にあるんだけどな
日本一のアニメーターの年収がその辺のサラリーマンと大して変わらん程度だぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:01:00返信するなんにしてもアニメの世界はこういう情報が出てくるだけ健全かもね
局絡みの映像制作会社なんて俺が知ってる20年前からずっとブラックだもの どこがいいとか悪いとかの情報一つ出てこない
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:02:00返信する50
なるほどなるほど。
じゃあディーゼルさんみたいなバイト?も安いん?
あと、えまたその横に居る重鎮、杉江御大クラスだと高いのかね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:03:00返信するあったとして、一般論みたいに言うのは間違ってるってだけだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:03:00返信するごめん
これふくだの言うことがちっとも反論になってないだろw
出来高+αで結果的に時給120円かそれ以下ってことだろ?
馬鹿なのかな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:03:00返信する100
貧乏でも絶滅しなかっただけマシ
宮崎駿レベルの才能が無いと、ディズニーやピクサーに挑んでも返り討ちにあって爆死するだけ
ジブリは宮崎駿がいたから、ディズニーやピクサーと渡り合う事ができただけ
宮崎駿クラスの天才が、あと5人ぐらいいれば、そりゃ日本のアニメ業界も一般向け海外向けに作ってディズニーやピクサーと戦う事もできただろうさ
でも、あのレベルの天才がいない以上、身の丈にあったレベルで戦うしかない
持っていないカードで勝負する事はできない。自分の持っているカードで戦うしかないんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:04:00返信する105
一般論で言って何がおかしいのかわからんのだけど・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:04:00返信する偽装請負の分際で何言い訳してんだよクソ業界
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:05:00返信する>>104
杉江さんみたいな人も単価は変わらないが
子供向けのシンプルな絵柄の作品のみで新人の数倍の仕事をこなしてるから稼げてるし
だから今時の作品にはなるべく関わらないんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:06:00返信するアニメーターは確かに辛いけど
動画クラスは原画の描いた絵をトレスしながら割るのが主な仕事だから
何も考えないで作業するだけだから歯車になる人には向いてるんだよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:06:00返信するやらおんのトップ絵を同じクオリティで一枚5万で描いてくれるアニメーターと、2万で書いてくれるアニメーター、どっちに頼むよ? って話です。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:06:00返信する102
スーパーアニメーターと呼ばれる有名どころの
「個人的な美味しい仕事」を除いた純粋なアニメ制作における平均収入聞いたら多分引くと思うぞ?
それくらい儲からない
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:06:00返信する一言にアニメーターって言ってもたくさんあるじゃん
駿だって庵野だってアニメーター
会社員だってOLみたいにコピーとってお茶出してっていう小間使いみたいな人もいる
ひたすら絵を描かされる小間使いのアニメーターも山ほどいるってこと
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:06:00返信する96
いや深夜アニメもゴールデンも製作委員会に参加して出資しなきゃ
もらえるのは最初の制作費のみですよ
制作費のみもらって薄利多売すれば赤字には絶対ならんからね
出資して収支が赤字だと出資金は戻らない
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:07:00返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:08:00返信するどっちも正しいんじゃないの
大手で働いてる方はもうちょっともらってるよって言うし。下請けの弱小ならもらってない
大手が弱小の事なんて気にもしないし知らないだろうから、逆もしかり。
どちらも嘘ではないんじゃないの
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:08:00返信する104
ディーゼルさんは設定制作
あれも固定給。制作進行と同じかそれ以上ぐらいの給料は貰ってるハズ
あと、アニメーターは新人だろうが重鎮だろうが歩合制なのは変わらん
1枚200円なら、新人が描いてもベテランが描いても1枚200円
ただ、ベテランは描くのが速く、新人が1枚に1時間かかるところを15分で描いたりするから、時給換算するなら新人より沢山稼いでいる
ただ、杉江さんは既にロートルで、全盛期より描くスピードもかなり落ちているという話だから、いまはそんなに稼げていないと思われる
なお、全盛期の頃でもせいぜい一般サラリーマン程度の年収
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:08:00返信する出来高なんだから下手くそは辞めてくれなきゃ
そりゃ時給換算したら酷いことになるの当然だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:08:00返信する社員待遇で入れて育てる会社もあれば
フリーで低収入のやつもいるだけ
会社によって違うのに一人が貧乏ならみな貧乏とか
思うのもね
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:09:00返信する作ヲタ的には神村とふくだってどっちが格が上なの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:09:00返信する「作画@wiki」 で検索してね
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:09:00返信する69
ペーペーの原画マンより安定するとはいえ
キャラデ総作画監督の拘束料ってそんなに割がいいとも思えないんだけどな
あれの作業量って年々かなりハードになってるだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:10:00返信するソシャゲ絵描きもイラストレーターもどんどん単価下げててバカみたいな事になってる
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:10:00返信する固定で5,6万もらえて+出来高だったとしても拘束時間から逆算すると、やっぱり時給120円相当になっちゃうんじゃね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:11:00返信する111
ただ、歯車になりたがるような人はアニメーターにならないんだよなぁ
自分で何かを作りたい!って人がアニメーターになるんだから、フツーに動画の単純作業は苦痛でしかない
ていうか単純作業で稼ぐなら、工場にでも勤めてた方がよっぽど金になる
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:11:00返信する制作進行とかとごっちゃにしてる人がいるんじゃねーの?
制作進行は腐っても社員(派遣や契約、正社員で固定給。)
バイトもいるけどその場合は時給。ヤバいとこはタダ働きもありそうだが
メーターは出来高なとこが多い(社員で固定給のとこも少しはある)
ただ大手だと下手なリーマンより給料高い人もいる
俺の同級生は某会社で原画やってたけど20歳で家賃10万のとこに住んでた
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:12:00返信する>>117
日本全体で中小企業が多いように
アニメ会社も中小の方が多いし新人募集もしてる
新人募集が大手ばかりってのは違うだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:13:00返信する123
それでも原画オンリーや動画オンリーより遥かに稼げる
原画オンリーや動画オンリーじゃ、独身ならともかく、家族を養ってくなんて無理だぞ
人並みの暮らしをしようと思ったら、作監やら演出やらキャラデザやらもせざるを得ない
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:14:00返信するこの大手とやらも時給換算なら労働基準法の最低賃金の半分くらいだろ
時給120円は盛りすぎだ250円だとか低レベルすぎて反論になっていない
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:14:00返信するこのふくだっていうヤツの感覚が世間一般からかけ離れてイカれているのというはよくわかった
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:15:00返信する多分、「時給換算で120円」と「1枚120円」を混同してるんだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:16:00返信するそうなのかー
じゃあ大丈夫だよね
とはならないかな
安いのは確かだし
でも記事が間違っているのも確か
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:17:00返信するそもそも出来高だからって時給換算で120円までってのは加減しろ馬鹿って
ベテランが業界を憂いてる話なのに
出来高+αだからこいつの言ってることは間違い!(キリっ
って何が言いたいんだこのアニメーターは
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:17:00返信するふくだのりゆきってやつはただの世間知らずのアホ
もしくはメーターのイメージ悪くさせないためにわかった上で演じてる
いきなり大手なんてよっぽど上手いやつじゃないと最初からなんてなかなか入れない
たいていは弱小会社で経験積んで、地力つけてからカラーとか自分がやりたいとこを受ける
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:18:00返信するメーターが新車のマイカー買って通勤してるのは東映くらいって聞いた事はある
どんな業界だよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:19:00返信するふくださんはアニメーターでも稼げるってのが持論だが
並のアニメーターじゃ無理な事を言うんだよな
アニメは集団作業なんだから一部の優秀な人間だけでは成り立たないわけで
特殊な人間を基準に語っちゃいけないんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:19:00返信する123
総作監は手が空いてると原画もやらされて
DVD修正でも追加のギャラは発生しないからなけっこうハードだよね
それで電波女の時ASA姉がシャフトに文句たれてたっけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:20:00返信するスケジュールに圧されて新人に重いカットやらせまくってるから
時折すげーカットがOAされてんじゃないですかね?
その新人を育てる気がある会社ってのがどれだけあるのか聞きたい
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:21:00返信するニコニコで「やらおん」検索
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:22:00返信するだからそれを時給換算したら120円になるっつう話だろがw
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:22:00返信する137
その通り
こういう話をする時に能力がある人間をデフォにおいては
話にならないんだけどどうもこういう職人的業界だと
マッチョ思考で語りたがる人が多いんだよ
いや言い分はわかるんだけどね、筋は悪いよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:24:00返信するこういう上の方にいるベテランですらまともに金勘定ができないから、クッソ安い賃金で奴隷のようにこきつかわれちゃうんだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:25:00返信する時給換算でってことだよ時間給でってことじゃないんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:25:00返信する136
それ、東映の中でも作監クラスのメーターだけだろ。
実働部隊というか他のメーターの扱い、待遇は大手のくせに酷かったはず。
有能なアニメーターが東映からどんどん逃げるのはそれが原因。
ワンピやらプリキュアでボロ儲けしてるバンダイが、もっと東映に金払ってやればいいのにな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:25:00返信する130
そーじゃなくて2時間で1枚しか描けないから時給にすると120円に反論して
1時間4枚は描ける楽な仕事を新人には優先して回すから時給なら1000円
だと言ってんだろw
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:25:00返信する136
東映の場合は長期放送のアニメが多くて
だいたいそういうアニメは固定メンバーでまわしてるから
1人がもらう給料は多いよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:26:00返信する会社で寝泊りして社長のつくるうどんで生活すれば時給120円でも余裕だ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:26:00返信するそりゃ口パク動画は時給800円にもできるけどさ
こんだけチキンレース気味にカロリーアップしてしまったアニメで
重いカットなんてざらにあるわけで
件の話ってそういう現状もあって新人辛くね?ってお話でしょ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:29:00返信するアニメ業界のツイート見てると、「誰かさんが~」みたいな嫌らしい物言いする人多いなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:30:00返信するふくだ某ってのいくらなんでも頭が悪すぎるだろこれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:31:00返信する137
給料が少ないとかほざくなら社員なんか辞めて全員企業しろ!
とかいうのと同じくらい乱暴な議論だよな
そりゃ経営者として成功する人もいるだろうけど、実際はそんな才能ある奴は極わずか
だいたいが無能な弱者なわけだから
ピケティが受けてるのもそういう能力の劣った弱者が大半を占めてるからなわけだし
そういう弱者をどのレベルまで持っていくのかが問題
前回の記事の人みたいな「ど新人を全員固定給10万で雇え!」ってのは現実的に厳しいと思うけどね
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:31:00返信するこめ86が心理やで、、、、、、
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:31:00返信する時給120円っていうのは収入÷拘束時間で計算すると120円ってことじゃないの?
>148
低収入だと精神的に病むから無理だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:32:00返信するオタとかウヨって割合にかかわらず「(都合のよい)綺麗な事実」を一般化して話すよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:32:00返信する大手で取る奴なんて、専門で一番上手いとか、はじめからメチャクチャ上手いやつなん
でねw零細は、はっきりいって線引ければとりあえず取って自然淘汰って感じかなw
環境が違うだけで、どっちが言ってることも本当だよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:33:00返信する>大体そういうところは出来高+α(単価200~250、固定50000~80000)だし
>大体一時間に2枚以上描けない人を動画マンとして採用してはいけない
これでもたいした額じゃないよね。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:35:00返信する今週デュララx2の動画崩壊の話か?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:36:00返信するグダグダ言わずに給与明細UP
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:37:00返信するA-1社員って家に帰る時間あるのかな?
シャフトやサンライズもブラックみたいな話聞くし
これで高卒初任給くらいかそれ以下なんでしょ?酷すぎ・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:38:00返信する152
週6×8時間労働で月10万無理ってのもすごい話だ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:38:00返信する156
ふくださん本人はそんなつもりなかったんだろうけど
やっぱ作画エリートさん基準によってるよね・・・
そういう奴しか生き残れないって話するなら良いけど
今回の話って本人も言ってるように新人の生活や育成の話なんだからなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:38:00返信する153
アニメの専門学校の学生の絵なんてほんとヤバいのばっかだからなw
メーター目指す奴は美術の成績が10段階で4とか5の奴大勢いる
デッサンの基本やパースの基本がわかってないのも多い
その絵でよくメーター目指す気になったな、みたいなのいっぱいいる
背景美術目指す人は基礎は出来てる人多いけどメーターはやばい
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:38:00返信するPAでこれだからな
●研修費 40,000円/月 2ヶ月間支給 (研修中も本番動画 作業に伴い、出来高プラス可)
●給食 採用後1年間昼食支給
●寮 ワンルーム・KBT付き。月額15,000円+共益費・光熱費別
●保険 傷害保険加入
地方スタジオだから寮が安く使えるのが利点
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:40:00返信する161
固定だったら週5じゃね?
残業代は出なさそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:40:00返信する160
それって制作進行の話じゃね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:40:00返信するつかここに何回も書いてるからおまえら学習してくれ
動画は一枚単価180〜220
劇場でだいたい400〜だ
んでどんなもの描いても一枚は一枚だからそこで「時給」に差が出る
一日に何枚納品できるか月に何枚納品できるかを制作と相談して調整して月給に繋げるんだよ
500枚行く頃には原画の話しが来るけどね
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:41:00返信する動画マンは板前の世界でいったら皿洗いみたいなものなんだから
どんなに頑張ったって給料が数万円なのは当然だろ
職人の世界はそこから這い上がれるかどうかで決まる
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:41:00返信する161
実際の拘束時間は12~14時間×週6日で10万いかないぐらいよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:42:00返信する簡単なカットでも情報密度高い時間がかかるカットでも同じ値段ってのはなあ
情報量に応じた値段つけられればまだ少し増しになるんじゃないの
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:42:00返信する固定額は0がマジョリティだけど
20000〜70000くらいが相場
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:42:00返信する何?またやらかん釣られたの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:42:00返信する163
目指すのは自由だけどそんなレベルの採用するの?
採用したとして、そんなのでも数こなせば上達すんの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:43:00返信するSHIROBAKOが罪なアニメすぎる…
完成度が高すぎて同じクールに放送してる他のアニメが産業廃棄物に見えるし
アニメ業界知ったか厨を大量に生み出してしまった
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:43:00返信する林 静一氏の「赤色エレジー」知らないでアニメーターの価値を論じてる奴ばっかで草不可避wwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:43:00返信する168
固定給ないのに板前を例えに出されても困るし
がんばって這い上がれ!って話じゃないからねw
お前も頭悪いね
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:43:00返信する上から下までピンキリなのは何もアニメ業界、クリエイターに限ったことじゃないだろうに
事務だろうが営業マンだろうがエンジニアだろうが、ホワイト企業があればブラック企業もある
愚痴愚痴言うのは待遇に満足できないブラック層だからそういうのが目立つだけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:44:00返信する161
メーターは技量の差が激しいから
普通の工場のラインや接客は個人差がそこまで出ないようマニュアル化したり工夫できるけど、メーターは個人のスキルの差がもろに出る
ど新人だったら10万払っても一つも使えんとかいうヤバい絵を上げる人もいっぱいいそう
1年後の成熟度も個人での差が如実に出るし
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:46:00返信する176
どう見てもお前の方が頭が悪いが・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:46:00返信する設定や原画のコピー持ち出してオクで売っても黙認されるわけだ
そうでもしないと命がヤヴァイこの環境じゃな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:47:00返信する170
原画はPAとか1部の会社は絵の重たさによって単価変えてるところもあるよ
同一の単価のところは重いカットをしてもらうかわりに
軽いカットも一緒にやってもらうことで調整はしているけどね
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:47:00返信するまー日本のアニメに将来はないわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:50:00返信するピンキリなのはそうだが
ピンの方が少ないのも、どの業界も同じだからな
だいたい平均レベルというのは待遇が悪いもんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:51:00返信する6万+出来高でもかなりきついとは思う。
あとは何時間働くのかも。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:52:00返信するどっちにしろ安いのは変わらんと思うけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:52:00返信する173
上のコメにもあるじゃん
線が引ければ採用するとこあるって
そして成長できないダメな奴は自然淘汰されるって
日本はよく社会主義の国とか揶揄されるけど、アニメーターに関してはガチの殴り合いする完全な市場原理社会だよな
だからこれだけアニメ分野が成長したわけだけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:52:00返信する大手でしかも一部だろ
ほとんどの会社がやってない事をあげて否定するとかバカじゃないの
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:54:00返信するどっちも正しいだろ
会社で違うだけって幼稚園児が考えてもわかる
どこの会社も給料が同じとかありえないわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:54:00返信する実際どうなのかは知らないが、直接本人に向けて反論せずに
「誰かさんが〜」とか当てこすりみたいなツイートしてる時点でクズ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:54:00返信するアニメが儲からないからしゃーないだろ、そんな待遇改善にしてたら制作会社なんて端から潰れてくよw ジブリですら制作部門投げ捨てるぐらいなんだからw
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:56:00返信するよかったそれなりにもらってるなら堂々と批判を書けるね
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:57:00返信する艦コレみて分かったけど3Dにとってかわられるのは時間の問題だからな
単純に物と物が接触した時の肌の動きとか技術自体はやろうと思えばできてあとはそれを処理できるPCが普及されるのを待ってる状態
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:57:00返信する絵で金がもらえるだけで幸せと思わないと
海外だとこんな環境なかなかない
芸術家なんてそれこそ底辺は絵の仕事では無一文
同人だって売れなきゃ大量の在庫と赤字を背負うことになる
描けば金もらえるだけまだマシ
クリエイターとバイトや社員比べるのが間違い。時給や固定給は甘え
クリエイターは出来高で勝負してなんぼ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:59:00返信する>>189
記事の二人は相互フォローだからお互いのツイート見えとるで
フォロワーに見えるようにリプライしないでやり取りしてるだけだろう
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 16:59:00返信する残念ながら固定給プラス出来高じゃないんだよねー
そういう会社もあるかもだが、たとえば10万円分描いても
もらえるのは5万(固定給)プラス10万(出来高)で15万ではなく
10万だけなんだよなー
固定給プラス出来高になんねーかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 17:05:00返信する白箱の功罪いろいろだけど、少なくとも、こうしてネットで得られる真偽入り混じった情報が増えてきたことは良いことかな。たとえ嘘情報でもネットで広まれば、修正情報が出てくるし、それが呼び水になって待遇改善の機運も出やすくなる。で、実際に待遇を改善した企業には、良い人材が集まりやすくなるし
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 17:07:00返信するけどこういうのって現場で働く人の意見であって
アニメに出資している企業からしたらどうも感じないでしょ
もうちょいましにならんかとは思うけど出資企業が「アニメーターの賃金をもっと上げるべきだ!」なんて声を上げるとは思えない
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 17:09:00返信する195
それは規定枚数以上描いてもピンはねされるだけってことなの?
ひでえな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 17:10:00返信する>>191
しかし、俺ツイみたいな酷い作画崩壊ってのはだいたい海外原画で、
何で海外原画に頼むかって言えば、
国内アニメーターは貧乏で辞める人間が多く、人手が足りないからだからなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 17:10:00返信する詳しい数字を出すと不味いアニメ会社も多そうだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 17:12:00返信する時給120円云々のほうは白箱でいうところの「自称・原画マン」みたいな人たちだよ
本人たちは一生懸命頑張ってるのに薄給で辛い、でも好きだから頑張ってるみたいに言うけど
実際にはもっと前からもっと頑張ってる人たちがそれなりの給料で食ってる世界なだけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 17:13:00返信する193
ん~、動画マンをクリエイターと言っていいものか…
まあアニメーターは自営業の請負だから、
自営業なら自己責任って意味ではそのとおりなんだけどさ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 17:14:00返信する会社に寝泊りし半分寮みたいなもんだなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 17:14:00返信する大手はって時点で認めてるようなもんじゃねーか
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 17:16:00返信するいくらアニメーターが単価を上げろと叫んでも少ない予算でやりくりしてる
制作会社は要望に応えるのは難しいのだろうな
かといって制作会社が製作会社に予算を増やせと言っても
それなら違う会社に仕事をふるだけだからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 17:17:00返信する201
原画マンの話ではなく動画マンの話では?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 17:19:00返信する>>201
自称であっても、アニメーターは一本の作品ですら数十人は必要だから
昔から頑張ってる人達だけでは作れんわけでな
それに大ベテランほど雑な仕事で若い作画監督に大幅修正させて楽してたりもするしなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 17:19:00返信する俺の場合最低保障5万、それを超えたら出来高だったな
劇場班に放り込まれたから5万超える事はほとんどなかった
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 17:20:00返信する198
勘違いするように書いてしまったが5万は保証されるからたとえ0枚しか描けなくても
5万はもらえるってこと。10万かけるならじゃあ保証はいらないよねってなる
だから10万円分描けたら保証分5万はなくなる。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 17:24:00返信する現職のわいからいわせってもらえば
動画固定給なし3割
3万固定が1割
5万以上固定が1割
机 代 毎 月 マイナス2万前後 が 5割
現実はグロイ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 17:29:00返信する>>210
それ単価から1割天引きで2万って意味ですよねw
単純に固定給が出ない完全出来高が一番多いようなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 17:33:00返信する自営業を時給換算で考えることがそもそもオカシイのでは?(自営業40歳男性)
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 17:41:00返信するこのクソサイトに張り付いてるアニメーター多すぎw
しょーもないコメ書いてる暇があったら仕事しろw
メーターって忙しいって言ってる割にはやたらツィッターのつぶやき多かったりするよな
ツィッターやってると仕事増えたりするんだろうか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 17:42:00返信する仕事を時給で考えるのはバイトの感覚だよね
正社員や自営業が時給で考えてたら、結果として仕事効率も収入もアップしないぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 17:43:00返信する>>212
形式的には自営業だけど
ほとんどのアニメーターが会社に入って会社の出す業務をやらされてるから
時給とか給料という発想なんだよね
そうじゃないアニメーターはフリーと呼ばれる
自営業にフリーとそう呼ばれない人間がいる事自体が本当はおかしいんだけどねw
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 17:45:00返信する213
お前も仕事してろよw
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 17:47:00返信する動画も背景もすべて海外に発注するようになんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 17:49:00返信するまあ例にするとガンダム100枚描くのとドラえもん100枚描いても
単価変わらないから新人にはできるだけドラえもんのほうを描かせるってことで
なんとか解決してんのかな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 17:50:00返信する対立煽りお疲れ様でーす
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 17:51:00返信する>>217
背景は国内が多いけど、動画はほとんどが海外発注だね。だから安い
ただ国内動画を育てないと動検や原画マン、作画監督の育成も出来ないので
国内動画がいなくて良いという事にはならないね
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 17:52:00返信する安ーくアニメを制作する技法をあみだした日本の自業自得・・・かな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 17:54:00返信するこれから地方に会社つくって新人育ててくるんじゃね
P.Aとか最近はガイナとかか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 18:01:00返信する222
IGも新潟スタジオ持ってるし
WHITEFOXも地方に新スタジオ作るらしい
単価は上げるの難しいからせめて地方で安い生活費で
ちょっとでも食っていけるようにする方向になると思うよ
あと地方にスタジオ作ることで将来の原画マンを囲い込むことができる
東京だとすぐにフリーになる人が多いから
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 18:01:00返信するどの業界だろうと暮らしていけない様な金額しか出さない会社は
どんどん潰していくべき
そして働いていた従業員を守るべきだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 18:02:00返信するスタジオタイタニック並みの底辺スタジオの話を管理人が取り上げて
アニメ業界の作画リソース不足に悪影響を与えただけだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 18:02:00返信する動画なんて原画マンになるまでの養成期間みたいなものだろ?
授業料払って養成所に行かなければならない声優よりはまだ良心的じゃね??
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 18:03:00返信する実際ジブリや京アニは固定給しっかりもらえるし入社難易度高いだろ
作品のクオリティーも他よりはやっぱ高いよ
他の会社も固定給にして高いクオリティーにできるとは思わないがw
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 18:05:00返信する216
アニメーター以外は休日は休むもんなのw
メーターは今が一番忙しい時期だろ
休みなし、睡眠時間3時間で仕事すべし
作画崩壊したらBD買ってやらんぞ
必死こいて作画頑張れ。いいもの作ったら金は出してやるからw
(作画良くても話がクソだったら買わないんだけどね・・・)
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 18:06:00返信する227
京アニは今や京都アニメーション塾っていうところに入らないと
専門学校からじゃ入社するのは不可能になってきた
あとあそこはノルマが厳しい
それでも固定給なのはやっぱ大きいけどね
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 18:08:00返信する217
その前に3DCGに2、3年したらかなり仕事奪われると思うw
楽園追放のアンジェラは可愛かった
10年後、今のアニメーターはどうなってるんだろうな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 18:10:00返信するパイは限られているのでアニメーターの待遇を良くするにはアニメの制作本数を絞るしか無い
アニメーターになれる人はめちゃくちゃ減るけど待遇が良くなればいいよね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 18:11:00返信するまぁ俺はそうでもなかったけどSHIROBAKOの放送前からここの住人は十分アニメ業界のことについて詳しかったよね。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 18:13:00返信する>>226
一応、動画はアニメーションを完成させる上での必須工程なので
単なる訓練である声優のレッスンと同列には出来ない
あと、海外の酷い動画をリテイク時に直すのも国内動画の人達だしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 18:15:00返信するメーターは仕事なくなったらどうすんだろ?
タクシー運転手とか接客は無理そうだよな。こみゅ力なさそうだし
免許持ってるならトラック運転手とかがいいかもな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 18:15:00返信する229
他社の作画監督レベルとか現場15年以上だったら中途も取るんじゃなかったっけ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 18:17:00返信する230
すでにディズニーが辿った道だからな
アニメーターの多くはクビになって残った優秀なアニメーターの給料が上がる
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 18:17:00返信する230
お前、アンジェラの画像がどう作られているのかCGワールドでも見て勉強した方が良い
作画マンが不要とか情弱過ぎて哀しくなるね
これからの時代2.5次元化するだけで作画リソースは必要だよ、楽になるだけだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 18:18:00返信する>>234
実はゲームCGの動きを作る仕事に転職するアニメーターがそこそこいる
動きの基本が分かってると応用が効くらしい
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 18:20:00返信する228
お前がBD買ったところでアニメーター関係ないけどなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 18:22:00返信する231
制作本数を絞ると出資も減る
メーターの数は減らない、余る→価格競争が発生→個々のメーターの取り分が減る
ついでに制作会社自体も少ない仕事の取り合いになって安い金額で仕事を奪い合うようになるからな
それ以前に共産主義じゃないんだから参入規制とかアホのやること
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 18:24:00返信する>>231
最近作品数増えてるけど
作品数が増えた方が、良いアニメーターを囲いこもうとするから待遇は良くなる
これは失業率が下がって人手不足になるとバイトの時給が上がったりするのと同じだなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 18:25:00返信するまあ究極的な話
時給なんぼのやっすい人間が
辞めてくれれば平均はガンガン上がるんですけどね
むしろ人が減った分一人あたりも上がらざるを得ないかもしれない
なんでやめないかって?つぶしが効かないからさ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 18:27:00返信するコンピュータに奪われるのは、コンピュータができる仕事だけです。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 18:27:00返信する239
関係はある
BDが売れなくなりゃ結果的に業界は縮小してアニメーターはある程度お払い箱になる
ついこの間も円盤が収益の8割って数字出てたし
一人ならさして影響はないだろうけどねwでも積み重なっての数字だから
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 18:30:00返信する大手スタジオに入ってもやっぱ食っていけなくて開花するかもしれなかった才能を
潰してしまったこともあるんだろうなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 18:32:00返信する>>242
アニメーターの離職率は高いよ
入った人間の8割位は辞める
単価が上がりにくいのは需要増加を海外に投げられるから。
だから作品数が増える時期はクソ作画が増えるんだがw
そういうのを嫌がるスタジオは固定給で上手い人間を囲いこむ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 18:34:00返信する237
不要とはどこにも書いてないじゃんw
かなり仕事奪われるんじゃね?って書いてあるだけ
自分の都合のいいように曲解すんなよ、あほ
手描きアニメも残ると思うし、楽園追放みたいに手描きメーターが描いた絵を参考にして3Dを動かすって形もある
でも手描きメーターの仕事の絶対数は数年後間違いなく減る
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 18:37:00返信する242
お前資本主義の基本がなんもわかってないな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 18:37:00返信する244
けどたとえヒット作連発しても結局アニメーターにはボーナスがでるわけでわないし
なんかかわいそうだな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 18:41:00返信する249
一応メーターでもボーナスでるところはあるよ
ちゃんとそこの制作会社の社員なら
ただ自分が好きでフリーになってる人って多いんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 18:42:00返信する249
それが嫌なら起業して社長になるか漫画家にでもなって権利者になれって話だな
雇われなんだから当然
そのかわり漫画家として稼げるようになるよりはるかに簡単になれるわけだし
メーターなんてよっぽどでない限り誰でもなれる
続けられるかどうかは別問題だが
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 18:43:00返信する仮にそうじゃないにしてもやっぱ安すぎる気が
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 18:45:00返信するガイナとかは最初の数ヶ月4、5万固定で貰えるんだっけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 18:46:00返信する拘束アニメーターだと固定費が出る場合もあるが
割に合わない大変な作品でも逃げ難い
フリーだと待遇の良い作品を選べるんで
良し悪しあるね
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 18:46:00返信するギャラが安くても好きでやる人が多い業界はどうしても低賃金になります
ギャラを気にするなら入ってはいけない業界があるのです
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 18:47:00返信するどっちにしても生活できんな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 18:49:00返信する254
拘束アニメーターになると人によっては
月50万越え下手したら100万近く出る人もいるからね
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 18:52:00返信する>>255
そうだけど、よく知らないで入って来ちゃう人も多いんだよね
固定給が出るなんて本当に大手の一部で
ほとんどが安い単価で出来高制だからね
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 18:56:00返信する253
2ヶ月はでるっぽいけどたった2ヶ月じゃ無理だなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 18:59:00返信する人生一発大逆転を狙える職業ではないなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 19:05:00返信する待て、その止メ口パクカット120円じゃん…
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 19:09:00返信する
当たり前だろw あの話が本当ならだれもメーターなんかやらんわwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 19:12:00返信する3Dはキャラ多い作品で膨大なコストかかる
そして特に安くなるわけでもなくむしろ手書きより高くつく
アニメーターと違って仕事ないとき個別に食いつなげないのでしっかり給料払わないとスタッフの水準維持できないので高コスト
いまもって普及してないのは残当
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 19:13:00返信する最初は時給換算120円位というのは嘘じゃない
そこから生産性を上げても時給400円位が並みの動画マンの限界だが
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 19:13:00返信する固定50000~80000+αでも全然低いだろw
このふくだとかいうバカは何を言ってるんだw
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 19:15:00返信する業界の中でも著名で、しかもアニメーター互助団体に関わっている人に対して「誰かさん」呼ばわり。
反論するわりに、具体的な数字は出さず、自分の体感と噂のみw
半世紀以上生きた人間のやることとは思えないw
もうね、これだけ見ても「どちらが信用できるか」というのは明らかw
ま、そういう幼稚な人間でも、デカイ顔できちゃうのがアニメ業界のいいとことよねw
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 19:15:00返信するアニメーターで救わないといけないのは
きちんと仕事が分かってて戦力になるんだけど遅筆な人
こういう人たちが食えずに辞めてしまうのはもったいない
下手だけど手だけが早いやつが生き残る業界ではいかんと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 19:19:00返信するだから歩合だと無能は安いってだけの話だろ
それに歩合なのにブラック言ってるやつはアホなの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 19:21:00返信する新人募集してるの大手だけって
その何倍もある下請け・孫受け会社はみんなそこから流れて来た
とでも言うんですかねぇ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 19:24:00返信するその気の毒な友人のためにしてやることは実態をツイートすることじゃないけどね
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 19:24:00返信する268
下手でも手が早けりゃ食えるって業界がおかしいんですよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 19:25:00返信するその、新人募集は大手が多いって辺りが違うんですよね
名前が知られてないだけで、大手よりも中小のスタジオの新人募集の方が全体では多い
これは専門学校にある求人募集表を見たことある人ならわかるはず
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 19:27:00返信するホリプロみたいに固定給のタレント事務所もあれば、吉本興業のような歩合制の事務所もある
アニメーターと言っても、固定給か出来高制かは会社との契約次第だろう
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 19:31:00返信する丁寧な仕事しても単価は変わらないなら
手抜き仕事で数こなそうとして作画崩壊させる奴が出てくるのも当然なんだよなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 19:36:00返信する固定50000~80000もくれる会社ってどこだよw
元請けで働いてるけど出来高+10000
2年目からは完全出来高なんだが
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 19:46:00返信するふくださんはアニメーターは稼げないみたいな話が嫌いな人なんだよw
こういう意見を言う人は業界では稀だよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 19:48:00返信する作監になってももうからないし、時給120円も嘘じゃないよ
固定なんか出して教えてくれるとこも数社だけ
口パクも4枚じゃなくて今は3枚だし やらせるけど口パクとか簡単なものだけ描いてうまくなるわけないってのはわかるよな? ふくだは自分がいいように解釈してそれがすべてと思う、周りのことは考えられないばか。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 20:42:00返信する某社の新人アニメーター採用条件に 一人立ちできるまで
食費と住居費は親が仕送りしてくれる事 っていうのが
有ったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 21:21:00返信する>>9
請負ノルマってなんだそれ。立地・メニュー次第でバイト店員ががんばって客増えるわけじゃあるまい。
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 22:05:00返信する大手以下が120円
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 22:21:00返信する何が真実なのか、これもうわかんねぇな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 22:22:00返信する固定給+出来高を出してるスタジオと
「うちは机貸してるだけです」って体裁で
アニメーターには固定給も福利厚生も保険も一切ないスタジオ
どっちの数が多いかといわれたら
前者は両手の指の本数より少なく、あとは後者だと思うよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 22:35:00返信する281
いや、ここのコメ欄見れば明白じゃんw
ってかメーター沸きすぎ
どんだけやらおん好きなんだよw
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 22:48:00返信するいやこれくらいメーターじゃなくても分かるだろw
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 23:02:00返信するアニメーターは安過ぎなんだよ
トップクラスか中堅クラスにならないと
生活できないって
もう機械開発してロボットに描かせよw
あと外国に委託な
作監や一部だけ日本にしろw
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 23:08:00返信する283
大体は俺の自演なんだけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 23:13:00返信する285
そのうち作監もシナリオも海外発注になるだろうな
日本でやるのは企画だけ
いまの機会製造業と一緒の道よ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 23:18:00返信するそのうち韓国旗がでできて大騒ぎするも、嫌ならてめぇでなおせよ、なおせるんならなwwって言われる未来がくる
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 23:21:00返信する固定でくれる所とか一握りの大手だけじゃんw
こう言ったら大手入れない実力が〜とか言うんだろうが、
大手だけで捌けなくて中小にも頼りまくってるくせに中小スタジオ馬鹿にすんなよ
しかも大手が止め口パクの美味しいの取るから
キツい仕事ばっかり外に撒いてんじゃねーか
神村さんが言ってるのは業界全体の事だろうが
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 23:22:00返信するこの前起きたバイオスマホの後回し事件、アニメでもおきるのかねぇ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 23:32:00返信するそもそも動画1枚120円というのがおかしい
相場は150円~200円位のはず
そして描いてみれば分かるが、最近の緻密な絵を一時間で二枚ペースはなかなか厳しい
口パクなら楽だけど、クズ会社だとそういうカットをクズが先に奪っていく
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 23:37:00返信する291
事実上ピンハネ分合わせて時給は100円切る計算やね
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-22 23:55:00返信するこの人、絵上手いけど
前にも一人原画やるべき
とか言っちゃうからなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-23 00:47:00返信するこのひとたしか、なんかの会合で我と同席したな。
By最終日本黒幕XX7SP1
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-23 01:44:00返信するちょっと待って欲しい
5万でも生活無理だろうwww
120円を聞いた後だと多く感じるマジックや
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-23 01:51:00返信する一枚じゃなくて 時給換算百120円だろ 頭大丈夫?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-23 03:18:00返信する本当は、一度アニメーターなり制作会社がストライキでも起こせばいいんだが
実際は、一度止めたら再度構築が難しい技術であり、経験であり文化なんだよね
だから、誰かソフトランディングできるような、商売を構築してくれないと
この文化滅ぶな、国もコンテンツをどうこうするんじゃなくて、
金を回すような何か、アニメを作る資金を集めやすいか、失敗した際のリスクを軽減
そういうアニメの新しい仕組みを作ろうとする、会社、団体の動きを促し助ける方向で
お願いしたい
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-23 07:08:00返信する時給120円って言った奴は誰なんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-23 09:52:00返信する298
何度も言われてるが「時給」じゃなくて「時給換算」な
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-23 10:05:00返信するどっちにしてもまともに生活できねえよw
299
それだけ働かされてるって事だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-23 10:13:00返信するこれ逆効果じゃね
どう見てもこれ儲けてる部類の人の意見だろ
どの業界でも大手と呼ばれている会社は本当にごく一部なのだから
そういう業界の上の方の人がこういう事言うとなんかこっちを騙しにかかってるんじゃないかといろいろ勘ぐりたくなるな・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-23 14:13:00返信するアニメーターに月18万くらい払えない会社は普通に潰れてほしいと思う
アニメ見てる連中はこの人らにお金払ってるって事を忘れるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-23 16:23:00返信するレベル的にはレジ打ちや客と会話もできないような奴がコンビニバイトやりたがるようなもんなんだから
そんな奴に最初から時給払ってたら会社が潰れるわっての
嫌なら金払って専門入り直して上手くなってから来いと
上手い人が安いのは全く同意するが
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-23 17:35:00返信するスタジオジブリで働いてる奴って十分な金額貰えてんの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-23 20:09:00返信するほんと一度ストでもおこせば良いのにな。
まぁ「ストなんか起こしてる暇ねぇんだよ!」なんて的外れな事言い出すアホが出てきそうだけど。そういう問題じゃねえだろと…。
新人だとか業界の事考えず、とりあえず自分の事しか考えられないヤツが過半数な業界じゃあなぁ…。
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.