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アニメーター・ふくだのりゆき氏「誰かさんが“動画マンは 時給120円”とかいってるのは全く参考にしなくていい、新人動画マンを募集しているのは大手が多く、大体そういう所は出来高+α」

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名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日

どっちが正しいんだ

名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日

大手に入社できる人はまあまあの収入で
入社できないフリーは時給120円以下ってことなんでしょうな

名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日

一時期アニメーターについて調べてたけど会社によって違う
GINAXとかは新人なら出来高+月6万円の手当が出るよ
中小は知らん、出ないとこもあるだろうな

名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日

出来高+αって変な書き方するなら
固定+出来高でいいじゃん


::::::… ..丶
:::::::…. …\
:::.’ ──-.. \ あ、やっぱり固定で5万~はもらえるんだ・・・
:::::::… ⌒__丶 \  よかった・・・そりゃそうだよね・・・時給120円とか暮していけないよね・・・
:::::::::…. .’::. ).ヽ  .ヽ
:::::::::::…. __ ..丿   ヽ      
:::::::::::…    ヽ   .ヽ
:::::.._ ノ ヽ.____丿   .丶    
::::::::::::::…. ..::ノ      .)
:::::::::::..   ../       .ノ    
:::::::::.⌒ “       ..ノ
:::::::::::::::::….    ….::::::../
:::::::::::::::::::::.. ……::::./

じゃー昨日のメーターさんがいってたのは・・・・

.     ./ ̄ ̄\
    _ノ  ヽ、  \
   (○)(○ )   |  .___
   (__人__)  u . |/ー  ー .\  そういう会社も実際あるってことなんじゃね?
     ヽ`⌒ ´    /(○ )) (○ ))\ 
     {      /  (__人__))    \
      ヽ    |     )r┬リ u. .  |
        ン   \   ` ⌒ ´     /
      i´    . ン          \
      |   . /

 
コメントを書く
  1. 大変だな


  2. 自分が知ってる範囲だけが常識と勘違いするのが低能の特徴


  3. そりゃそうだろ

    まず生活できねーじゃんw


  4. 5〜8万はいくだろ。まぁ全然足りないのは間違いないけど。


  5. 大体一時間に2枚以上描けない人を動画マンとして採用してはいけない。

    速筆やね

    一時間二枚?


  6. 固定50000~80000でも生活できんだろw


  7. それでもクソ業界なのは変わらない


  8. 固定で5万~ってのがまずおかしい

    その金額だったら寮住まいで食事も出せよ


  9. 大手でもAICは大張に未払いのまま倒産してるし

    会社次第でしょーー

    牛丼でも吉野家は時給だが、すき屋は請負ノルマ式だし


  10. ちくしょう!騙された!


  11. .

    橋下市長 、カジノは 「やった後で 問題なら 考えればいい」



    橋下徹は いつも そう言うが 、公募校長も 公募区長も 中学給食も



    中原徹 教育長も 問題があっても 認めないし 修正しない


  12. 生活できねー


  13. まず時給120エン君はどうやって生活してるのか教えてくれや


  14. 完全出来高の会社も多いよ


  15. アニメーターは実家暮らしじゃないとキツイな


  16. 昨日のメーターさんがいってたのがウソの可能性もあるってことだろ


  17. アニメーターの中でも最下層の無能が賃金安い自慢してただけだろ


  18. 採用情報とか見ればわかるけど固定給あるとこは少ないよ…


  19. 中間搾取が元凶


  20. 固定五万て

    今時それで人が来る事にまず驚くわ

    扱いが良くわかんねー


  21. >>16

    昨日のアニメーターさんの言ってるような

    中小のスタジオの方が多い

    固定給が出るのは大手の一部だけ


  22. 普通に考えて120円はないだろ


  23. 17

    神村さんはガンダムUCのキャラデザクラス

    その人が最後にやってたのがUCなわけでサンライズの新人が時給120円換算だったんだろ


  24. 出来高なのはいいとして

    時給で雇ってる会社全く見つからないんだけど

    アルバイトじゃないのそれ


  25. お前ら踊らされてばっかだな


  26. 会社によるってこったろ。


  27. 24

    時給ってのは歩合でやってる人が残業ふくめて自分のスコアをつけるために

    時給換算って意味でよく使う言葉


  28. 新人アニメーター=未経験

    と思ってるんじゃないだろうな 違うからw


  29. みゃーもりの立場だとどれくらいもらってんだ?


  30. こんな煽りサイトを見てるアニメーターwwww


  31. 1時間2枚・1日8時間勤務・月20日出勤として

    200*2*8*20+50000=114000円/月



    地方ならなんとか生きていけそうだな


  32. >>16

    昔からの方式の会社だったら普通にある話だし

    あのメーターさんは作監クラスのベテランだから嘘をつく理由もない


  33. そりゃ会社によって格差はあるでしょ 


  34. 時給換算て考えれば分かるだろ


  35. だからその固定が出る会社は元請けで制作費出せる体力があるから出来る

    大抵の下請け会社の動画にはそんなものは出ない



    後、最近の動画単価は一枚200円前後なので時給換算一枚なら200円だが

    その一枚が大判止めモブみっしりとか大判メカ鬼描き込みとかなら

    まず1時間で上がらないので200円を掛かった時間で割る破目になる

    4時間なら時給50円だwwwwww

    これもおまえらが求めるクオリティとやらの犠牲と心に留めてやってくれ


  36. 一部上場企業に就職すれば20代でも年収500万円以上は稼げるのに


  37. 国外の話だったんだろ


  38. 200円だから(ドヤ!

    おいおい120円と何が違うんだ?w


  39. そりゃそうだ いくらなんでも盛りすぎ

    信じたやつなんているの?


  40. 24

    時給換算だっての


  41. 全く参考にしなくていい(ただし保障はしない)


  42. 固定給が貰えるアニメ会社の方がはるかに少ないだろ…


  43. まーた 適当な事言ってる奴がいて草


  44. ガイナはたいして大きくないのに結構頑張って新人育ててたけど、

    全部出て行っちゃったしもう駄目なんだろうな・・・



    この業界真面目に新人育てても、すぐ独立しちゃうのがねぇ


  45. そんな会社一割にも満たないだろ……

    てか大手は給料いい、だからアニメーターは稼げないは嘘だというのならほかの職種も全部同じこといえるんだけど


  46. 2

    あれ・・・?それ、お前の事じゃね?w


  47. 120円とか言ってる奴がいたのかよw


  48. 制作進行くろみちゃんでも動画マンは月収3万で食っていけないって話が出てたが

    会社によるとしか


  49. 全部が出来高+固定くれるなら参考にしなくてもいいけどさ、

    大手はそうだが、そうじゃないとこもあるってことなんだろ?

    じゃあ、一応参考にはしておくべきやん。


  50. 29

    みゃーもりはそもそもアニメーターじゃなくて制作進行だ

    制作進行はフツーに固定給で社員(バイト)扱い

    だから最低賃金はちゃんと保証されてる



    アニメーターは契約外注の自営業扱いだから、最低賃金は適用されないんだよ


  51. 口パクならたしかに枚数稼げるわな

    光線とか


  52. >大概がとりあえず採ってみて出来る奴だけが生き残る。



    結局は才能の無い出来ない奴が給料安いって愚痴ってるだけ


  53. >>35が正しい

    実際には時給換算したら120円にも届かないア新人アニメーターはたくさんいる

    一枚四時間はかかりすぎだが、一枚二時間かかってしまうような作品は多い


  54. 訳わからん書き方しないで実際の数字を語れよなあ


  55. メーターは個人事業主なんだから

    組合をつくってストしろよ

    ハリウッドに学べ


  56. マジでおまえら適当なラフでもいいからアニメのシーン模写して早描きしてみろ絶対1時間に最低時給分の4枚もかけねーぞ


  57. 大手と中小で格差ができてるってことかね

    中にいる人で認識の違いがあるみたいだな


  58. 38

    固定給があるかないかの違いでしょ


  59. ttp://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/4/4/473934/1/841x338xa95f4f8d6a924549c1240131.jpg



    糞杉


  60. また俺たちの業界底辺自慢か・・・白箱厨が大喜びだなwwwwwwww


  61. 固定で出すとサボって仕事しなくなるのが糞メーター。やらおん様にはもっと糞メーターを叩いてもらわないとね


  62. 反論するのに「〜のはず」ってアカンやろw

    大半が待遇悪くて大手や優良な中小の一部が

    まだ待遇が良いって事やろ・・どっちにしても

    酷いけどなwこれで日本人は仕事しない~って

    言われるんやから若手は減る一方やで・・


  63. あのメーターが構ってちゃんなだけだろ


  64. アニメ会社にもブラックとそうでないのがあるってだけじゃね?


  65. 17

    キャラデやってるやつが無能ならニートのお前はなんなんだよw gmkzじゃねぇかwww


  66. 個人事業主だから+消費税だろ

    年収2千万以下だから消費税分は丸儲けと


  67. ジブリみたいに作品を普遍的なものにして

    きちんと宣伝戦略を立てればもっとアニメ業界は潤う

    現状一部の人向けな方向へ突き進んでいるから儲けようがない


  68. 52

    才能あってできる奴でも給料安いって愚痴ってるぞ

    だから皆、作画監督や監督や演出やキャラデザとかに上がりたがるんだ

    原画や動画やってるよりずっと給料良くなるからな

    アニメーター出身のくせに脚本まで自分で書きたがる奴が多いのも、その方が金になるから

    監督・脚本・演出の3つかけもちしたらかなり稼げるからな


  69. SHIROBAKOのせいですね


  70. タイタニック


  71. どっちにしろブラックだよな


  72. ブラックじゃないアニメ会社なんて、ほとんど無いけどなw


  73. アニメーターはある意味役者でもあるからな。作監クラスだと収入凄いぞ

    種の平井クラスだとキャラデザ作品を年に1本やるだけで金持ち


  74. 68

    そうは言うがな、普遍的な物にするって事は、ディズニーやピクサーと競争するって事なんだよ

    あいつらとマトモに戦って勝てるわきゃねーだろ

    かけてる金のケタが違う



    ディズニーやピクサーと戦っても勝てないからこそ、あれらが決してやらないようなニッチな需要に向けてアニメを作るしかないんだよ、日本のアニメ業界は


  75. 大手に入社できる人はまあまあの収入で

    入社できないフリーは時給120円以下ってことなんでしょうな



    入社できないフリーって・・・w新人の動画マンがフリーでやれるわけねぇだろw何も知らねぇくせになに知った風な事言ってんだw


  76. メカニック・アクション界の“ムッシュ”・吉田徹が語る地方アニメ業界の魅力と苦悩

    ttp://otapol.jp/2015/02/post-2505.html

    ーー早速不躾な質問ですが……そもそも、アニメーターって儲かりますか?

    吉田 徹(以下、吉田) いやいや、周知の通り、儲からないよ。基本的には、原画やその見習いの動画ってのは歩合給だからね。描いた分しかもらえない。

    ーーじゃあ、描くのが遅いと全然食っていけないんですね。

    吉田 うん、昔より多少単価は上がっていたとしても、1枚あたりのクオリティも全然上がっているからね。当然時間も掛かるし、若い間はなかなか苦労すると思うよ。

    ーーちなみに……東京と大阪のスタジオでは、給与平均も違ったりするんでしょうか?

    吉田 いや、基本的には歩合の世界なんで、どこにいても関係ないですね。それよりも、なんの仕事をするかの違いかな。


  77. 73

    国内にはブラックじゃないアニメ会社は無いな

    ディズニーやピクサーみたいに海外のアニメ会社じゃないと

    そのかわり、日本で作監できるレベルの実力の人ですら入るの難しいぐらい求められるレベル高いけど


  78. お前らキモオタはSHIROBAKOに影響されて

    やたらアニメ制作を語り出すようになったなw

    詳しい事は何も知らないksのくせになw


  79. 火消しかな?


  80. というか重要を俺らに合わせるんじゃなくて一般、外国人向けに作ったほうがいいんじゃないでしょうか


  81. リリカルなのはのアニメーターさんは結局実家帰って金になる同人誌メインになっちまったな


  82. 今は固定給あるんだ

    超優遇じゃん


  83. また白箱のステマ


  84. 新人動画マンの絵見せてもらえば

    お前らも「ああこれは5万だわ」ってなるから

    トップアニメーターがせいぜい年収1000万円という夢の無さの方が良くない


  85. 74

    収入凄いたって億にはとどかんわけで

    その業界でトップの人が数千万円ってほかじゃ考えられんよ




  86. クリエイター職なんだから

    才能ある奴が生き残り

    才能無い奴は稼げなくて辞めて行くって

    当たり前のことだろう


  87. A「24時間働かせるなんてブラック企業じゃないか!」

    B「それは底辺ブラック企業の話。成果を出して早く帰れば3時間は寝られる。十分生きていける」



    みたいな感じか。




  88. 81

    一般向け、外国人向けに作るって事は、ディズニーやピクサーと競争するって事だぞ

    それじゃ勝てないから、オタク向けに特化するしかなかったのが日本のアニメ業界だぞ


  89. ふくださんは、一人作監+一人原画やれば十分稼げるとか無茶言う人だからな

    今時、一人作監だけでも結構な高いハードルだってのに


  90. バクマンが流行った時もジャンプの順位が~とかやたらうざい奴が増えたな


  91. どの業種でもピンキリあるって事なのに

    それをこの二人は「自分の会社はこうだから」「知人の会社はこうだから」「聞いた話によるとこうらしい」って騒いでる


  92. 大手のほうが糞みたいな待遇が多いぞ特に昔からある大手は

    1番まともな待遇は比較的新しい制作会社で中小クラスの元請会社



    あの辺りの会社はちょっとでも業界を変えようと行動してる

    老舗大手制作会社は今も昔もほとんどかわらない


  93. 楽して稼ぎたいか

    好きなことをして稼ぎたいか

    それしか出来ないからそれで稼ぐか

    選択肢があるようにみえて無能にとっては一切無い


  94. >>81

    そのやり方でやってたのが局製作スポンサー主導の90年代アニメ

    このやり方は視聴率どれだけ取れても玩具が売れないと打ち切りになる<美神やサイバー



    最大の問題はこのやり方はヒットしてもスタジオには最初の予算しか入らない

    だから円盤収入はいるアニメばかりになった


  95. 同じ業種でも会社が違えば自分の会社の水準で想像するしかないもんな


  96. アニメーターの名前10人も言えないアニオタが99%な現状

    アニメーターのトップが漫画家で言えば鳥山みたいに名前だけで誰からも注目される状況ができればその内末端の待遇も良くなるよ




  97. お前ら俺ツインテールのヤシガニSS撮ってそのカットに120円払えるか?


  98. ※90

    結果貧乏な状態が続いているんですが・・・



    「我々は常に映画の観客からオタクと呼ばれる人たちを排除してきた」

    by宮崎駿


  99. >>93

    他の多数のアニメーターもリツイートして意見してるが

    固定給が無いと言うスタジオの方が多かったぞ




  100. 88

    問題は、その残った有能な奴ですら満足に稼げないって点の方にあるんだけどな

    日本一のアニメーターの年収がその辺のサラリーマンと大して変わらん程度だぞ


  101. なんにしてもアニメの世界はこういう情報が出てくるだけ健全かもね

    局絡みの映像制作会社なんて俺が知ってる20年前からずっとブラックだもの どこがいいとか悪いとかの情報一つ出てこない


  102. 50

    なるほどなるほど。

    じゃあディーゼルさんみたいなバイト?も安いん?

    あと、えまたその横に居る重鎮、杉江御大クラスだと高いのかね?


  103. あったとして、一般論みたいに言うのは間違ってるってだけだろ


  104. ごめん

    これふくだの言うことがちっとも反論になってないだろw

    出来高+αで結果的に時給120円かそれ以下ってことだろ?

    馬鹿なのかな?


  105. 100

    貧乏でも絶滅しなかっただけマシ

    宮崎駿レベルの才能が無いと、ディズニーやピクサーに挑んでも返り討ちにあって爆死するだけ

    ジブリは宮崎駿がいたから、ディズニーやピクサーと渡り合う事ができただけ



    宮崎駿クラスの天才が、あと5人ぐらいいれば、そりゃ日本のアニメ業界も一般向け海外向けに作ってディズニーやピクサーと戦う事もできただろうさ

    でも、あのレベルの天才がいない以上、身の丈にあったレベルで戦うしかない

    持っていないカードで勝負する事はできない。自分の持っているカードで戦うしかないんだよ


  106. 105

    一般論で言って何がおかしいのかわからんのだけど・・・


  107. 偽装請負の分際で何言い訳してんだよクソ業界


  108. >>104

    杉江さんみたいな人も単価は変わらないが

    子供向けのシンプルな絵柄の作品のみで新人の数倍の仕事をこなしてるから稼げてるし

    だから今時の作品にはなるべく関わらないんだよ


  109. アニメーターは確かに辛いけど

    動画クラスは原画の描いた絵をトレスしながら割るのが主な仕事だから

    何も考えないで作業するだけだから歯車になる人には向いてるんだよね


  110. やらおんのトップ絵を同じクオリティで一枚5万で描いてくれるアニメーターと、2万で書いてくれるアニメーター、どっちに頼むよ? って話です。


  111. 102

    スーパーアニメーターと呼ばれる有名どころの

    「個人的な美味しい仕事」を除いた純粋なアニメ制作における平均収入聞いたら多分引くと思うぞ?

    それくらい儲からない


  112. 一言にアニメーターって言ってもたくさんあるじゃん

    駿だって庵野だってアニメーター

    会社員だってOLみたいにコピーとってお茶出してっていう小間使いみたいな人もいる

    ひたすら絵を描かされる小間使いのアニメーターも山ほどいるってこと




  113. 96

    いや深夜アニメもゴールデンも製作委員会に参加して出資しなきゃ

    もらえるのは最初の制作費のみですよ

    制作費のみもらって薄利多売すれば赤字には絶対ならんからね

    出資して収支が赤字だと出資金は戻らない






  114. どっちも正しいんじゃないの

    大手で働いてる方はもうちょっともらってるよって言うし。下請けの弱小ならもらってない

    大手が弱小の事なんて気にもしないし知らないだろうから、逆もしかり。

    どちらも嘘ではないんじゃないの


  115. 104

    ディーゼルさんは設定制作

    あれも固定給。制作進行と同じかそれ以上ぐらいの給料は貰ってるハズ



    あと、アニメーターは新人だろうが重鎮だろうが歩合制なのは変わらん

    1枚200円なら、新人が描いてもベテランが描いても1枚200円

    ただ、ベテランは描くのが速く、新人が1枚に1時間かかるところを15分で描いたりするから、時給換算するなら新人より沢山稼いでいる

    ただ、杉江さんは既にロートルで、全盛期より描くスピードもかなり落ちているという話だから、いまはそんなに稼げていないと思われる

    なお、全盛期の頃でもせいぜい一般サラリーマン程度の年収


  116. 出来高なんだから下手くそは辞めてくれなきゃ

    そりゃ時給換算したら酷いことになるの当然だろ


  117. 社員待遇で入れて育てる会社もあれば

    フリーで低収入のやつもいるだけ

    会社によって違うのに一人が貧乏ならみな貧乏とか

    思うのもね


  118. 作ヲタ的には神村とふくだってどっちが格が上なの?








  119. 「作画@wiki」 で検索してね


  120. 69

    ペーペーの原画マンより安定するとはいえ

    キャラデ総作画監督の拘束料ってそんなに割がいいとも思えないんだけどな

    あれの作業量って年々かなりハードになってるだろ


  121. ソシャゲ絵描きもイラストレーターもどんどん単価下げててバカみたいな事になってる


  122. 固定で5,6万もらえて+出来高だったとしても拘束時間から逆算すると、やっぱり時給120円相当になっちゃうんじゃね?


  123. 111

    ただ、歯車になりたがるような人はアニメーターにならないんだよなぁ

    自分で何かを作りたい!って人がアニメーターになるんだから、フツーに動画の単純作業は苦痛でしかない

    ていうか単純作業で稼ぐなら、工場にでも勤めてた方がよっぽど金になる


  124. 制作進行とかとごっちゃにしてる人がいるんじゃねーの?

    制作進行は腐っても社員(派遣や契約、正社員で固定給。)

    バイトもいるけどその場合は時給。ヤバいとこはタダ働きもありそうだが



    メーターは出来高なとこが多い(社員で固定給のとこも少しはある)

    ただ大手だと下手なリーマンより給料高い人もいる

    俺の同級生は某会社で原画やってたけど20歳で家賃10万のとこに住んでた


  125. >>117

    日本全体で中小企業が多いように

    アニメ会社も中小の方が多いし新人募集もしてる

    新人募集が大手ばかりってのは違うだろうな


  126. 123

    それでも原画オンリーや動画オンリーより遥かに稼げる

    原画オンリーや動画オンリーじゃ、独身ならともかく、家族を養ってくなんて無理だぞ



    人並みの暮らしをしようと思ったら、作監やら演出やらキャラデザやらもせざるを得ない


  127. この大手とやらも時給換算なら労働基準法の最低賃金の半分くらいだろ

    時給120円は盛りすぎだ250円だとか低レベルすぎて反論になっていない


  128. このふくだっていうヤツの感覚が世間一般からかけ離れてイカれているのというはよくわかった


  129. 多分、「時給換算で120円」と「1枚120円」を混同してるんだろうな


  130. そうなのかー

    じゃあ大丈夫だよね



    とはならないかな

    安いのは確かだし



    でも記事が間違っているのも確か


  131. そもそも出来高だからって時給換算で120円までってのは加減しろ馬鹿って

    ベテランが業界を憂いてる話なのに

    出来高+αだからこいつの言ってることは間違い!(キリっ

    って何が言いたいんだこのアニメーターは


  132. ふくだのりゆきってやつはただの世間知らずのアホ

    もしくはメーターのイメージ悪くさせないためにわかった上で演じてる



    いきなり大手なんてよっぽど上手いやつじゃないと最初からなんてなかなか入れない

    たいていは弱小会社で経験積んで、地力つけてからカラーとか自分がやりたいとこを受ける


  133. メーターが新車のマイカー買って通勤してるのは東映くらいって聞いた事はある

    どんな業界だよ


  134. ふくださんはアニメーターでも稼げるってのが持論だが

    並のアニメーターじゃ無理な事を言うんだよな



    アニメは集団作業なんだから一部の優秀な人間だけでは成り立たないわけで

    特殊な人間を基準に語っちゃいけないんだよ


  135. 123

    総作監は手が空いてると原画もやらされて

    DVD修正でも追加のギャラは発生しないからなけっこうハードだよね

    それで電波女の時ASA姉がシャフトに文句たれてたっけ


  136. スケジュールに圧されて新人に重いカットやらせまくってるから

    時折すげーカットがOAされてんじゃないですかね?

    その新人を育てる気がある会社ってのがどれだけあるのか聞きたい


  137. ニコニコで「やらおん」検索


  138. だからそれを時給換算したら120円になるっつう話だろがw


  139. 137

    その通り

    こういう話をする時に能力がある人間をデフォにおいては

    話にならないんだけどどうもこういう職人的業界だと

    マッチョ思考で語りたがる人が多いんだよ

    いや言い分はわかるんだけどね、筋は悪いよね


  140. こういう上の方にいるベテランですらまともに金勘定ができないから、クッソ安い賃金で奴隷のようにこきつかわれちゃうんだろうな


  141. 時給換算でってことだよ時間給でってことじゃないんだよ


  142. 136

    それ、東映の中でも作監クラスのメーターだけだろ。

    実働部隊というか他のメーターの扱い、待遇は大手のくせに酷かったはず。

    有能なアニメーターが東映からどんどん逃げるのはそれが原因。

    ワンピやらプリキュアでボロ儲けしてるバンダイが、もっと東映に金払ってやればいいのにな。


  143. 130

    そーじゃなくて2時間で1枚しか描けないから時給にすると120円に反論して

    1時間4枚は描ける楽な仕事を新人には優先して回すから時給なら1000円

    だと言ってんだろw


  144. 136

    東映の場合は長期放送のアニメが多くて

    だいたいそういうアニメは固定メンバーでまわしてるから

    1人がもらう給料は多いよ


  145. 会社で寝泊りして社長のつくるうどんで生活すれば時給120円でも余裕だ


  146. そりゃ口パク動画は時給800円にもできるけどさ

    こんだけチキンレース気味にカロリーアップしてしまったアニメで

    重いカットなんてざらにあるわけで

    件の話ってそういう現状もあって新人辛くね?ってお話でしょ?


  147. アニメ業界のツイート見てると、「誰かさんが~」みたいな嫌らしい物言いする人多いなあ


  148. ふくだ某ってのいくらなんでも頭が悪すぎるだろこれ


  149. 137

    給料が少ないとかほざくなら社員なんか辞めて全員企業しろ!

    とかいうのと同じくらい乱暴な議論だよな

    そりゃ経営者として成功する人もいるだろうけど、実際はそんな才能ある奴は極わずか

    だいたいが無能な弱者なわけだから



    ピケティが受けてるのもそういう能力の劣った弱者が大半を占めてるからなわけだし

    そういう弱者をどのレベルまで持っていくのかが問題

    前回の記事の人みたいな「ど新人を全員固定給10万で雇え!」ってのは現実的に厳しいと思うけどね


  150. こめ86が心理やで、、、、、、


  151. 時給120円っていうのは収入÷拘束時間で計算すると120円ってことじゃないの?



    >148

    低収入だと精神的に病むから無理だろ


  152. オタとかウヨって割合にかかわらず「(都合のよい)綺麗な事実」を一般化して話すよね


  153. 大手で取る奴なんて、専門で一番上手いとか、はじめからメチャクチャ上手いやつなん

    でねw零細は、はっきりいって線引ければとりあえず取って自然淘汰って感じかなw

    環境が違うだけで、どっちが言ってることも本当だよ


  154. >大体そういうところは出来高+α(単価200~250、固定50000~80000)だし

    >大体一時間に2枚以上描けない人を動画マンとして採用してはいけない

    これでもたいした額じゃないよね。


  155. 今週デュララx2の動画崩壊の話か?


  156. グダグダ言わずに給与明細UP


  157. A-1社員って家に帰る時間あるのかな?

    シャフトやサンライズもブラックみたいな話聞くし

    これで高卒初任給くらいかそれ以下なんでしょ?酷すぎ・・




  158. 152

    週6×8時間労働で月10万無理ってのもすごい話だ


  159. 156

    ふくださん本人はそんなつもりなかったんだろうけど

    やっぱ作画エリートさん基準によってるよね・・・

    そういう奴しか生き残れないって話するなら良いけど

    今回の話って本人も言ってるように新人の生活や育成の話なんだからなぁ


  160. 153

    アニメの専門学校の学生の絵なんてほんとヤバいのばっかだからなw

    メーター目指す奴は美術の成績が10段階で4とか5の奴大勢いる

    デッサンの基本やパースの基本がわかってないのも多い

    その絵でよくメーター目指す気になったな、みたいなのいっぱいいる



    背景美術目指す人は基礎は出来てる人多いけどメーターはやばい


  161. PAでこれだからな

    ●研修費 40,000円/月 2ヶ月間支給 (研修中も本番動画 作業に伴い、出来高プラス可)

    ●給食 採用後1年間昼食支給

    ●寮 ワンルーム・KBT付き。月額15,000円+共益費・光熱費別

    ●保険 傷害保険加入

    地方スタジオだから寮が安く使えるのが利点


  162. 161

    固定だったら週5じゃね?

    残業代は出なさそう


  163. 160

    それって制作進行の話じゃね?


  164. つかここに何回も書いてるからおまえら学習してくれ



    動画は一枚単価180〜220

    劇場でだいたい400〜だ



    んでどんなもの描いても一枚は一枚だからそこで「時給」に差が出る

    一日に何枚納品できるか月に何枚納品できるかを制作と相談して調整して月給に繋げるんだよ

    500枚行く頃には原画の話しが来るけどね


  165. 動画マンは板前の世界でいったら皿洗いみたいなものなんだから

    どんなに頑張ったって給料が数万円なのは当然だろ



    職人の世界はそこから這い上がれるかどうかで決まる


  166. 161

    実際の拘束時間は12~14時間×週6日で10万いかないぐらいよ


  167. 簡単なカットでも情報密度高い時間がかかるカットでも同じ値段ってのはなあ

    情報量に応じた値段つけられればまだ少し増しになるんじゃないの


  168. 固定額は0がマジョリティだけど

    20000〜70000くらいが相場


  169. 何?またやらかん釣られたの?


  170. 163

    目指すのは自由だけどそんなレベルの採用するの?

    採用したとして、そんなのでも数こなせば上達すんの?


  171. SHIROBAKOが罪なアニメすぎる…

    完成度が高すぎて同じクールに放送してる他のアニメが産業廃棄物に見えるし

    アニメ業界知ったか厨を大量に生み出してしまった


  172. 林 静一氏の「赤色エレジー」知らないでアニメーターの価値を論じてる奴ばっかで草不可避wwwww


  173. 168

    固定給ないのに板前を例えに出されても困るし

    がんばって這い上がれ!って話じゃないからねw

    お前も頭悪いね


  174. 上から下までピンキリなのは何もアニメ業界、クリエイターに限ったことじゃないだろうに



    事務だろうが営業マンだろうがエンジニアだろうが、ホワイト企業があればブラック企業もある

    愚痴愚痴言うのは待遇に満足できないブラック層だからそういうのが目立つだけ


  175. 161

    メーターは技量の差が激しいから

    普通の工場のラインや接客は個人差がそこまで出ないようマニュアル化したり工夫できるけど、メーターは個人のスキルの差がもろに出る

    ど新人だったら10万払っても一つも使えんとかいうヤバい絵を上げる人もいっぱいいそう

    1年後の成熟度も個人での差が如実に出るし


  176. 176

    どう見てもお前の方が頭が悪いが・・・


  177. 設定や原画のコピー持ち出してオクで売っても黙認されるわけだ

    そうでもしないと命がヤヴァイこの環境じゃな


  178. 170

    原画はPAとか1部の会社は絵の重たさによって単価変えてるところもあるよ

    同一の単価のところは重いカットをしてもらうかわりに

    軽いカットも一緒にやってもらうことで調整はしているけどね


  179. まー日本のアニメに将来はないわ


  180. ピンキリなのはそうだが

    ピンの方が少ないのも、どの業界も同じだからな

    だいたい平均レベルというのは待遇が悪いもんだろ


  181. 6万+出来高でもかなりきついとは思う。

    あとは何時間働くのかも。


  182. どっちにしろ安いのは変わらんと思うけど






  183. 173

    上のコメにもあるじゃん

    線が引ければ採用するとこあるって

    そして成長できないダメな奴は自然淘汰されるって



    日本はよく社会主義の国とか揶揄されるけど、アニメーターに関してはガチの殴り合いする完全な市場原理社会だよな

    だからこれだけアニメ分野が成長したわけだけど


  184. 大手でしかも一部だろ

    ほとんどの会社がやってない事をあげて否定するとかバカじゃないの


  185. どっちも正しいだろ

    会社で違うだけって幼稚園児が考えてもわかる

    どこの会社も給料が同じとかありえないわ


  186. 実際どうなのかは知らないが、直接本人に向けて反論せずに

    「誰かさんが〜」とか当てこすりみたいなツイートしてる時点でクズ


  187. アニメが儲からないからしゃーないだろ、そんな待遇改善にしてたら制作会社なんて端から潰れてくよw ジブリですら制作部門投げ捨てるぐらいなんだからw


  188. よかったそれなりにもらってるなら堂々と批判を書けるね


  189. 艦コレみて分かったけど3Dにとってかわられるのは時間の問題だからな

    単純に物と物が接触した時の肌の動きとか技術自体はやろうと思えばできてあとはそれを処理できるPCが普及されるのを待ってる状態




  190. 絵で金がもらえるだけで幸せと思わないと

    海外だとこんな環境なかなかない



    芸術家なんてそれこそ底辺は絵の仕事では無一文

    同人だって売れなきゃ大量の在庫と赤字を背負うことになる

    描けば金もらえるだけまだマシ

    クリエイターとバイトや社員比べるのが間違い。時給や固定給は甘え

    クリエイターは出来高で勝負してなんぼ


  191. >>189

    記事の二人は相互フォローだからお互いのツイート見えとるで

    フォロワーに見えるようにリプライしないでやり取りしてるだけだろう


  192. 残念ながら固定給プラス出来高じゃないんだよねー

    そういう会社もあるかもだが、たとえば10万円分描いても

    もらえるのは5万(固定給)プラス10万(出来高)で15万ではなく

    10万だけなんだよなー

    固定給プラス出来高になんねーかな


  193. 白箱の功罪いろいろだけど、少なくとも、こうしてネットで得られる真偽入り混じった情報が増えてきたことは良いことかな。たとえ嘘情報でもネットで広まれば、修正情報が出てくるし、それが呼び水になって待遇改善の機運も出やすくなる。で、実際に待遇を改善した企業には、良い人材が集まりやすくなるし


  194. けどこういうのって現場で働く人の意見であって

    アニメに出資している企業からしたらどうも感じないでしょ

    もうちょいましにならんかとは思うけど出資企業が「アニメーターの賃金をもっと上げるべきだ!」なんて声を上げるとは思えない


  195. 195

    それは規定枚数以上描いてもピンはねされるだけってことなの?

    ひでえな


  196. >>191

    しかし、俺ツイみたいな酷い作画崩壊ってのはだいたい海外原画で、

    何で海外原画に頼むかって言えば、

    国内アニメーターは貧乏で辞める人間が多く、人手が足りないからだからなw


  197. 詳しい数字を出すと不味いアニメ会社も多そうだな


  198. 時給120円云々のほうは白箱でいうところの「自称・原画マン」みたいな人たちだよ

    本人たちは一生懸命頑張ってるのに薄給で辛い、でも好きだから頑張ってるみたいに言うけど

    実際にはもっと前からもっと頑張ってる人たちがそれなりの給料で食ってる世界なだけ


  199. 193

    ん~、動画マンをクリエイターと言っていいものか…



    まあアニメーターは自営業の請負だから、

    自営業なら自己責任って意味ではそのとおりなんだけどさ




  200. 会社に寝泊りし半分寮みたいなもんだなw


  201. 大手はって時点で認めてるようなもんじゃねーか


  202. いくらアニメーターが単価を上げろと叫んでも少ない予算でやりくりしてる

    制作会社は要望に応えるのは難しいのだろうな

    かといって制作会社が製作会社に予算を増やせと言っても

    それなら違う会社に仕事をふるだけだからな


  203. 201

    原画マンの話ではなく動画マンの話では?


  204. >>201

    自称であっても、アニメーターは一本の作品ですら数十人は必要だから

    昔から頑張ってる人達だけでは作れんわけでな



    それに大ベテランほど雑な仕事で若い作画監督に大幅修正させて楽してたりもするしなw




  205. 俺の場合最低保障5万、それを超えたら出来高だったな

    劇場班に放り込まれたから5万超える事はほとんどなかった


  206. 198

    勘違いするように書いてしまったが5万は保証されるからたとえ0枚しか描けなくても

    5万はもらえるってこと。10万かけるならじゃあ保証はいらないよねってなる

    だから10万円分描けたら保証分5万はなくなる。


  207. 現職のわいからいわせってもらえば

    動画固定給なし3割

      3万固定が1割

      5万以上固定が1割

      机 代 毎 月 マイナス2万前後 が 5割

    現実はグロイ


  208. >>210

    それ単価から1割天引きで2万って意味ですよねw

    単純に固定給が出ない完全出来高が一番多いようなw




  209. 自営業を時給換算で考えることがそもそもオカシイのでは?(自営業40歳男性)


  210. このクソサイトに張り付いてるアニメーター多すぎw

    しょーもないコメ書いてる暇があったら仕事しろw



    メーターって忙しいって言ってる割にはやたらツィッターのつぶやき多かったりするよな

    ツィッターやってると仕事増えたりするんだろうか?


  211. 仕事を時給で考えるのはバイトの感覚だよね

    正社員や自営業が時給で考えてたら、結果として仕事効率も収入もアップしないぞ


  212. >>212

    形式的には自営業だけど

    ほとんどのアニメーターが会社に入って会社の出す業務をやらされてるから

    時給とか給料という発想なんだよね

    そうじゃないアニメーターはフリーと呼ばれる

    自営業にフリーとそう呼ばれない人間がいる事自体が本当はおかしいんだけどねw


  213. 213

    お前も仕事してろよw


  214. 動画も背景もすべて海外に発注するようになんだろ




  215. まあ例にするとガンダム100枚描くのとドラえもん100枚描いても

    単価変わらないから新人にはできるだけドラえもんのほうを描かせるってことで

    なんとか解決してんのかな?


  216. 対立煽りお疲れ様でーす


  217. >>217

    背景は国内が多いけど、動画はほとんどが海外発注だね。だから安い

    ただ国内動画を育てないと動検や原画マン、作画監督の育成も出来ないので

    国内動画がいなくて良いという事にはならないね




  218. 安ーくアニメを制作する技法をあみだした日本の自業自得・・・かな


  219. これから地方に会社つくって新人育ててくるんじゃね

    P.Aとか最近はガイナとかか?


  220. 222

    IGも新潟スタジオ持ってるし

    WHITEFOXも地方に新スタジオ作るらしい



    単価は上げるの難しいからせめて地方で安い生活費で

    ちょっとでも食っていけるようにする方向になると思うよ



    あと地方にスタジオ作ることで将来の原画マンを囲い込むことができる

    東京だとすぐにフリーになる人が多いから


  221. どの業界だろうと暮らしていけない様な金額しか出さない会社は

    どんどん潰していくべき

    そして働いていた従業員を守るべきだ


  222. スタジオタイタニック並みの底辺スタジオの話を管理人が取り上げて

    アニメ業界の作画リソース不足に悪影響を与えただけだろ


  223. 動画なんて原画マンになるまでの養成期間みたいなものだろ?

    授業料払って養成所に行かなければならない声優よりはまだ良心的じゃね??


  224. 実際ジブリや京アニは固定給しっかりもらえるし入社難易度高いだろ

    作品のクオリティーも他よりはやっぱ高いよ

    他の会社も固定給にして高いクオリティーにできるとは思わないがw


  225. 216

    アニメーター以外は休日は休むもんなのw

    メーターは今が一番忙しい時期だろ

    休みなし、睡眠時間3時間で仕事すべし

    作画崩壊したらBD買ってやらんぞ



    必死こいて作画頑張れ。いいもの作ったら金は出してやるからw

    (作画良くても話がクソだったら買わないんだけどね・・・)


  226. 227

    京アニは今や京都アニメーション塾っていうところに入らないと

    専門学校からじゃ入社するのは不可能になってきた

    あとあそこはノルマが厳しい

    それでも固定給なのはやっぱ大きいけどね






  227. 217

    その前に3DCGに2、3年したらかなり仕事奪われると思うw

    楽園追放のアンジェラは可愛かった



    10年後、今のアニメーターはどうなってるんだろうな?


  228. パイは限られているのでアニメーターの待遇を良くするにはアニメの制作本数を絞るしか無い

    アニメーターになれる人はめちゃくちゃ減るけど待遇が良くなればいいよね?


  229. まぁ俺はそうでもなかったけどSHIROBAKOの放送前からここの住人は十分アニメ業界のことについて詳しかったよね。


  230. >>226

    一応、動画はアニメーションを完成させる上での必須工程なので

    単なる訓練である声優のレッスンと同列には出来ない

    あと、海外の酷い動画をリテイク時に直すのも国内動画の人達だしな


  231. メーターは仕事なくなったらどうすんだろ?

    タクシー運転手とか接客は無理そうだよな。こみゅ力なさそうだし



    免許持ってるならトラック運転手とかがいいかもな


  232. 229

    他社の作画監督レベルとか現場15年以上だったら中途も取るんじゃなかったっけ?


  233. 230

    すでにディズニーが辿った道だからな

    アニメーターの多くはクビになって残った優秀なアニメーターの給料が上がる


  234. 230

    お前、アンジェラの画像がどう作られているのかCGワールドでも見て勉強した方が良い

    作画マンが不要とか情弱過ぎて哀しくなるね



    これからの時代2.5次元化するだけで作画リソースは必要だよ、楽になるだけだ


  235. >>234

    実はゲームCGの動きを作る仕事に転職するアニメーターがそこそこいる

    動きの基本が分かってると応用が効くらしい


  236. 228

    お前がBD買ったところでアニメーター関係ないけどなw




  237. 231

    制作本数を絞ると出資も減る

    メーターの数は減らない、余る→価格競争が発生→個々のメーターの取り分が減る

    ついでに制作会社自体も少ない仕事の取り合いになって安い金額で仕事を奪い合うようになるからな

    それ以前に共産主義じゃないんだから参入規制とかアホのやること


  238. >>231

    最近作品数増えてるけど

    作品数が増えた方が、良いアニメーターを囲いこもうとするから待遇は良くなる

    これは失業率が下がって人手不足になるとバイトの時給が上がったりするのと同じだなw


  239. まあ究極的な話

    時給なんぼのやっすい人間が

    辞めてくれれば平均はガンガン上がるんですけどね

    むしろ人が減った分一人あたりも上がらざるを得ないかもしれない

    なんでやめないかって?つぶしが効かないからさ


  240. コンピュータに奪われるのは、コンピュータができる仕事だけです。


  241. 239

    関係はある

    BDが売れなくなりゃ結果的に業界は縮小してアニメーターはある程度お払い箱になる

    ついこの間も円盤が収益の8割って数字出てたし



    一人ならさして影響はないだろうけどねwでも積み重なっての数字だから


  242. 大手スタジオに入ってもやっぱ食っていけなくて開花するかもしれなかった才能を

    潰してしまったこともあるんだろうなあ




  243. >>242

    アニメーターの離職率は高いよ

    入った人間の8割位は辞める



    単価が上がりにくいのは需要増加を海外に投げられるから。

    だから作品数が増える時期はクソ作画が増えるんだがw

    そういうのを嫌がるスタジオは固定給で上手い人間を囲いこむ


  244. 237

    不要とはどこにも書いてないじゃんw

    かなり仕事奪われるんじゃね?って書いてあるだけ

    自分の都合のいいように曲解すんなよ、あほ



    手描きアニメも残ると思うし、楽園追放みたいに手描きメーターが描いた絵を参考にして3Dを動かすって形もある

    でも手描きメーターの仕事の絶対数は数年後間違いなく減る


  245. 242

    お前資本主義の基本がなんもわかってないな


  246. 244

    けどたとえヒット作連発しても結局アニメーターにはボーナスがでるわけでわないし

    なんかかわいそうだな。




  247. 249

    一応メーターでもボーナスでるところはあるよ

    ちゃんとそこの制作会社の社員なら

    ただ自分が好きでフリーになってる人って多いんだよ




  248. 249

    それが嫌なら起業して社長になるか漫画家にでもなって権利者になれって話だな

    雇われなんだから当然

    そのかわり漫画家として稼げるようになるよりはるかに簡単になれるわけだし

    メーターなんてよっぽどでない限り誰でもなれる



    続けられるかどうかは別問題だが


  249. 仮にそうじゃないにしてもやっぱ安すぎる気が


  250. ガイナとかは最初の数ヶ月4、5万固定で貰えるんだっけ


  251. 拘束アニメーターだと固定費が出る場合もあるが

    割に合わない大変な作品でも逃げ難い

    フリーだと待遇の良い作品を選べるんで

    良し悪しあるね


  252. ギャラが安くても好きでやる人が多い業界はどうしても低賃金になります

    ギャラを気にするなら入ってはいけない業界があるのです


  253. どっちにしても生活できんな


  254. 254

    拘束アニメーターになると人によっては

    月50万越え下手したら100万近く出る人もいるからね


  255. >>255

    そうだけど、よく知らないで入って来ちゃう人も多いんだよね

    固定給が出るなんて本当に大手の一部で

    ほとんどが安い単価で出来高制だからね


  256. 253

    2ヶ月はでるっぽいけどたった2ヶ月じゃ無理だなw


  257. 人生一発大逆転を狙える職業ではないなw


  258. 待て、その止メ口パクカット120円じゃん…












  259. 当たり前だろw あの話が本当ならだれもメーターなんかやらんわwwww








  260. 3Dはキャラ多い作品で膨大なコストかかる

    そして特に安くなるわけでもなくむしろ手書きより高くつく

    アニメーターと違って仕事ないとき個別に食いつなげないのでしっかり給料払わないとスタッフの水準維持できないので高コスト

    いまもって普及してないのは残当


  261. 最初は時給換算120円位というのは嘘じゃない

    そこから生産性を上げても時給400円位が並みの動画マンの限界だが


  262. 固定50000~80000+αでも全然低いだろw

    このふくだとかいうバカは何を言ってるんだw


  263. 業界の中でも著名で、しかもアニメーター互助団体に関わっている人に対して「誰かさん」呼ばわり。

    反論するわりに、具体的な数字は出さず、自分の体感と噂のみw

    半世紀以上生きた人間のやることとは思えないw

    もうね、これだけ見ても「どちらが信用できるか」というのは明らかw

    ま、そういう幼稚な人間でも、デカイ顔できちゃうのがアニメ業界のいいとことよねw


  264. アニメーターで救わないといけないのは

    きちんと仕事が分かってて戦力になるんだけど遅筆な人

    こういう人たちが食えずに辞めてしまうのはもったいない

    下手だけど手だけが早いやつが生き残る業界ではいかんと思う


  265. だから歩合だと無能は安いってだけの話だろ

    それに歩合なのにブラック言ってるやつはアホなの?


  266. 新人募集してるの大手だけって

    その何倍もある下請け・孫受け会社はみんなそこから流れて来た

    とでも言うんですかねぇ


  267. その気の毒な友人のためにしてやることは実態をツイートすることじゃないけどね


  268. 268

    下手でも手が早けりゃ食えるって業界がおかしいんですよ


  269. その、新人募集は大手が多いって辺りが違うんですよね

    名前が知られてないだけで、大手よりも中小のスタジオの新人募集の方が全体では多い

    これは専門学校にある求人募集表を見たことある人ならわかるはず


  270. ホリプロみたいに固定給のタレント事務所もあれば、吉本興業のような歩合制の事務所もある

    アニメーターと言っても、固定給か出来高制かは会社との契約次第だろう


  271. 丁寧な仕事しても単価は変わらないなら

    手抜き仕事で数こなそうとして作画崩壊させる奴が出てくるのも当然なんだよなw


  272. 固定50000~80000もくれる会社ってどこだよw

    元請けで働いてるけど出来高+10000

    2年目からは完全出来高なんだが


  273. ふくださんはアニメーターは稼げないみたいな話が嫌いな人なんだよw

    こういう意見を言う人は業界では稀だよ


  274. 作監になってももうからないし、時給120円も嘘じゃないよ

    固定なんか出して教えてくれるとこも数社だけ

    口パクも4枚じゃなくて今は3枚だし やらせるけど口パクとか簡単なものだけ描いてうまくなるわけないってのはわかるよな? ふくだは自分がいいように解釈してそれがすべてと思う、周りのことは考えられないばか。




  275.  某社の新人アニメーター採用条件に 一人立ちできるまで

    食費と住居費は親が仕送りしてくれる事 っていうのが

    有ったな


  276. >>9

    請負ノルマってなんだそれ。立地・メニュー次第でバイト店員ががんばって客増えるわけじゃあるまい。


  277. 大手以下が120円


  278. 何が真実なのか、これもうわかんねぇな


  279. 固定給+出来高を出してるスタジオと



    「うちは机貸してるだけです」って体裁で

    アニメーターには固定給も福利厚生も保険も一切ないスタジオ



    どっちの数が多いかといわれたら

    前者は両手の指の本数より少なく、あとは後者だと思うよ




  280. 281

    いや、ここのコメ欄見れば明白じゃんw

    ってかメーター沸きすぎ

    どんだけやらおん好きなんだよw


  281. いやこれくらいメーターじゃなくても分かるだろw


  282. アニメーターは安過ぎなんだよ

    トップクラスか中堅クラスにならないと

    生活できないって

    もう機械開発してロボットに描かせよw

    あと外国に委託な

    作監や一部だけ日本にしろw


  283. 283

    大体は俺の自演なんだけどな


  284. 285

    そのうち作監もシナリオも海外発注になるだろうな

    日本でやるのは企画だけ

    いまの機会製造業と一緒の道よ


  285. そのうち韓国旗がでできて大騒ぎするも、嫌ならてめぇでなおせよ、なおせるんならなwwって言われる未来がくる


  286. 固定でくれる所とか一握りの大手だけじゃんw

    こう言ったら大手入れない実力が〜とか言うんだろうが、

    大手だけで捌けなくて中小にも頼りまくってるくせに中小スタジオ馬鹿にすんなよ

    しかも大手が止め口パクの美味しいの取るから

    キツい仕事ばっかり外に撒いてんじゃねーか

    神村さんが言ってるのは業界全体の事だろうが


  287. この前起きたバイオスマホの後回し事件、アニメでもおきるのかねぇ


  288. そもそも動画1枚120円というのがおかしい

    相場は150円~200円位のはず

    そして描いてみれば分かるが、最近の緻密な絵を一時間で二枚ペースはなかなか厳しい

    口パクなら楽だけど、クズ会社だとそういうカットをクズが先に奪っていく


  289. 291

    事実上ピンハネ分合わせて時給は100円切る計算やね


  290. この人、絵上手いけど

    前にも一人原画やるべき

    とか言っちゃうからなぁ


  291. このひとたしか、なんかの会合で我と同席したな。



    By最終日本黒幕XX7SP1


  292. ちょっと待って欲しい

    5万でも生活無理だろうwww

    120円を聞いた後だと多く感じるマジックや


  293. 一枚じゃなくて 時給換算百120円だろ 頭大丈夫?


  294. 本当は、一度アニメーターなり制作会社がストライキでも起こせばいいんだが

    実際は、一度止めたら再度構築が難しい技術であり、経験であり文化なんだよね

    だから、誰かソフトランディングできるような、商売を構築してくれないと

    この文化滅ぶな、国もコンテンツをどうこうするんじゃなくて、

    金を回すような何か、アニメを作る資金を集めやすいか、失敗した際のリスクを軽減

    そういうアニメの新しい仕組みを作ろうとする、会社、団体の動きを促し助ける方向で

    お願いしたい




  295. 時給120円って言った奴は誰なんだよ


  296. 298

    何度も言われてるが「時給」じゃなくて「時給換算」な


  297. どっちにしてもまともに生活できねえよw



    299

    それだけ働かされてるって事だな


  298. これ逆効果じゃね

    どう見てもこれ儲けてる部類の人の意見だろ

    どの業界でも大手と呼ばれている会社は本当にごく一部なのだから

    そういう業界の上の方の人がこういう事言うとなんかこっちを騙しにかかってるんじゃないかといろいろ勘ぐりたくなるな・・・


  299. アニメーターに月18万くらい払えない会社は普通に潰れてほしいと思う

    アニメ見てる連中はこの人らにお金払ってるって事を忘れるな


  300. レベル的にはレジ打ちや客と会話もできないような奴がコンビニバイトやりたがるようなもんなんだから

    そんな奴に最初から時給払ってたら会社が潰れるわっての

    嫌なら金払って専門入り直して上手くなってから来いと

    上手い人が安いのは全く同意するが


  301. スタジオジブリで働いてる奴って十分な金額貰えてんの?


  302. ほんと一度ストでもおこせば良いのにな。

    まぁ「ストなんか起こしてる暇ねぇんだよ!」なんて的外れな事言い出すアホが出てきそうだけど。そういう問題じゃねえだろと…。



    新人だとか業界の事考えず、とりあえず自分の事しか考えられないヤツが過半数な業界じゃあなぁ…。


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